恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

簡単に謝らないでください。簡単に謝り続けないでください。

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

緊急です。

緊急登場です。

 

もう、このときに言わないと忘れてしまうんです。僕は忘れっぽいんです。

ということで、ちょっとばかり付き合ってもらうことにします。

覚悟してください。

 

夫婦喧嘩を含め、彼とのケンカ、友達との言い争い。この手の経験をしたことはあなたにもあると思います。

ある女性から、こんなメールをもらいました。

 

随分前に彼の携帯を見たことがバレました。今またそのことをダシにして責められています。

 

彼女はそのときに謝っていて、今回また疑惑を持たれたのだそうです。

もちろん現在は覗き見たり一切していないのですが、過去の一件があったために、「疑われてもやむなし」と思っているのです。

どうですか。

 

ここで瞬間的に、「これはおかしい」と思ったあなたは、、、

 

正解です。

 

実はこの手の話は、僕のところには毎週、毎月、もう当たり前のように入ってきます。

 

昔、彼に買ってもらったブレスレットを海でなくしました。彼はことあるごとにその話を持ち出してきて、私を責めます

私のせいで彼は仕事をダメにしました。私はそのせいで、ずっと彼に頭が上がりません

ちょうどいい機会なので、あなたももし思い当たる経験がある場合は、ここでちゃんと考えてください。

 

あのですね。

日本人は、何でも簡単に謝りすぎなんです。

謝りすぎです。

 

悪くないと思ったことは、謝らないでください。決して謝らないでください。

もっと言えば、女性の場合、相手が男性なら、自分が悪くても謝らなくていいんです。

なんでそんなにすぐ謝りたがるんですか。

 

あなたに非がないことでいちいち謝っていると、死ぬまで謝り続けないといけなくなります。

そのうち、謝りキノコ呼ばわりされるようになるかもしれません。

まず、女性は謝らなくていい存在だと言うことに気づいてください。

 

Kouさん、なんとむちゃくちゃなことを言うんですか!そんなことをしたら、私は最低の人間になってしまいます

と思うかもしれません。

甘いです。

甘い。

 

全然分かっていません。

あなたが、心の底から本当に悪いと思っていることは、謝らないといけません。それは当たり前です。

でも彼の機嫌を損ねたからという、いかにもわけの分からない理由で、平生から謝ったりしていませんか。

 

彼の機嫌を損ねたことなんか、あなたが謝る理由のかけらにすらなりません。

まさにどうでもいい理由なのです。

彼が機嫌を損ねようが何をしようが、女性のあなたには何の関係もないことです。

 

そして、ここからが大事です。

ものすごく大事です。

 

あなたが、過去に重大な過失をしてしまったとします。

  • 浮気をした
  • 目に見える詮索をした
  • 彼に傷をつけた(肉体的、精神的に)
  • 彼のものをなくした、壊した

まあ色々ありますよね。

これは、そのときに謝ることは大事です。

殺人のような犯罪行為でもない限り、彼と話し合って、謝罪して和解すれば、それで解決なのです。

それはもう、過去のことなのです。

 

ところが、何かことあるごとに、その「過去のこと」を引っ張り出してきて、あなたを責めてくる場合があるのです。

これは誰が悪いのでしょうか。あなたが悪いのでしょうか。

 

しっかりしてください。

これは、あなたが悪いわけではありません。

ここで、簡単に謝らないでください。

というより、もう決して謝らないでください。過去に謝罪した同じことについて、何度も謝らないでください。

 

いいですか。

謝ってはいけないのです。

謝ったら、あなたは彼に対して、「私は今でも責められる側にあります」と自分で宣言していることになるのです。

 

もう、それは過去のことなのです。

過去のことは変えられないのです。これからあなたがどれだけ謝ろうと、それは戻りません。

永遠に謝り続けるのでしょうか。

 

どうですか。イヤじゃないですか。

過去にちゃんと謝って解決したことを、何度も蒸し返されては、非難される・・・

おかしいですよね。

これは、明らかにおかしいです。

 

むしろ解決したことを蒸し返して責める材料にしている人の方に大きな問題があるといわざるを得ません。

これ、どこかの国のある戦法にそっくりですよね(^^;

 

今日、ここに誓ってください。

過去に解決した問題を、二度と謝らないと誓ってください。

もう解決したことなのです。新たに謝罪を求められるいわれはないのです。

 

はっきり言います。

過去のことをダシにして、ことあるごとにそれを振りかざしては得意げに他人を責めること。

これは、ダサいです。

精神的に未熟な人間がすることなのです。

 

決して謝らないと誓い、決して謝らないという姿勢を貫いてください。

あなたがこれを貫いてみせることで、相手は謝罪を求めてこなくなります。

 

それでもしつこくねちねちと攻撃してくるのだとしたら、それはもうあなたが付き合うに値する相手ではないということです。

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (23)

    • まゆきち
    • 2017年 4月 23日 0:16:41

    今日、喧嘩をしました。
    付き合ってから全然誘ってくれない不満を吐き出しました。

    最終的に「ごめんな」って謝ってくれたから
    「うん。いいよ」って許しました。
    「前もって誘ってほしい」ということも約束してもらいました。

    謝ってもらった瞬間に
    ふっと私の中から不満の気持ちが消えて
    その後は言いたいことを言いながら何故かお互い笑っていました。

    寝る前に「まゆきちちゃん、好きやで。おやすみ」ってメールを送ってくれました。

    不の気持ちを無理矢理押さえつけずに
    イヤなものはイヤだと貫いて良かったです✨

    • ゆみやん
    • 2017年 5月 02日 23:20:44

    ちょっと論点ずれてたら、ごめんなさい。

    最近出会った男性、2人。

    私がちょっとしたことで謝ったら、2人共、

    『謝らなくて良いよ』って言います。

    2人の接点は全くなく、
    私が謝った事柄も全く別の事なのですが、

    Aさん『そんなことで怒る男いる?』

    Bさん『そんなことで謝らなくて良いよ』
    って言ってくれました。

    でもAさんは、女性がいつも優位にいることを『不公平に感じる』けど『しょうがない』らしいです。
    怒れないし、許せちゃうと言ってました。

    なんかKOUさんが言ってた通りだって感心しちゃいました。

    あと私は女性として見て貰えたみたいで、めちゃ嬉しかったです!

    • hangry*
    • 2017年 5月 06日 12:01:04

    私は今の彼氏とお付き合いしていて二人の関係がよくなるために、自分から謝るのかいいか、彼に謝らせるのがいいか全くわかりません。
    記事を理解して読めてないですよね、、、

    喧嘩は必要だし無くすことは不可能だとは思っています。それは彼も言ってます。
    でも毎回喧嘩のあと話し合いをするけど、いつも私はモヤモヤが残るんです。
    毎回違うお題で喧嘩しても着地する(最終的に揉める)所は同じ。
    彼は話の内容が大事。私は伝え方が大事。
    私は喧嘩の内容なんてなんでもいいから、とにかく私という人間を理解してほしいだけ。
    これがそもそもずれてるんですかね、、、

    彼氏は自信があって、自分の意見や主張が正しいと思っているタイプの人。THE論破系男子です。
    口癖は、『察しては無し』『話し方よりは無しの内容が大事』です(笑)
    ちなみに、彼氏に過去とんでもなく怒られた経験があり、少しトラウマ(;^_^A

    私は、喧嘩の最初は自分の考え方や言いたいことがあるのに、相手に正論ばかりぶつけられると、だんだんに私が間違ってるのかなとか、考え方がおかしかったかなと自信をなくします。
    話し方も少し高圧的なので怖いのもあって。
    最終的に言われることは、『常識的に~』とか『当たり前でしょ』とか『人としてどうなの?』とか。これを言われると私は本当に傷ついて凹んでしまいます。
    すぐに凹んだり落ち込む私も、極端だし言われても『は?』と思えるくらい強くならなきゃとは思うのですが、やはり簡単には難しいです。
    だから、前から自分が傷つくことは何か伝えてるし、彼の言い分も理解できるから”察して”の前に言いづらいことも伝える努力をしています。

    喧嘩や話し合いのあと、大体は私が弱るのでそれを見た彼氏がすぐに『言い過ぎた、ごめんね』と謝ってくれます。
    それは有り難いことなのですが、こんなに傷つけられて自信をなくさせた相手にすぐに言い過ぎた、何て言われても、そんなの言うくらいなら最初から言わないでと思ってしまいますし、喧嘩の時のあの怖い彼と、今目の前で謝る彼氏が同じ人物だと思えなくて少しの不信感が芽生えます。

    私が相手を理解できないように、相手から理解して欲しいは無理なことなのでしょうか。。。
    正論はもちろん正しいけど、人を傷つけることもあると思う私は甘いでしょうか。。。

    • ♡arico♡
    • 2017年 5月 25日 0:50:05

    私結構頑固だから、ケンカした時は彼氏には謝りません。
    でも、いつの間にか追いかけてた時は、不安とか焦りとかで些細なことですぐ謝ってたかも…やっぱり心の余裕がないとダメだなと改めて感じました。

    • kaori
    • 2017年 5月 25日 2:17:23

    >「Kouさん、なんとむちゃくちゃなことを言うんですか!そんなことをしたら、私は最低の人間になってしまいます」

    私も思いました笑
    甘かった笑

    • リプトン
    • 2017年 6月 03日 2:44:15

    嫌だと思った事を嫌だ!と意思表示する事は、知恵袋を読んでいて凄く学びました。
    なので、タイミングもあって、積もり積もった直してほしい事を伝えてみました。
    案の定、私も柔らかく言う事は出来なかったし、
    彼は、嫌いになった!とか、他の人〜だとか、リプトンの感じ方の問題だ〜とか、お喋りなのがいつもの2倍お喋りになり、感情露わに声を荒げるしで笑。
    全部無視、「私は嫌だと思ってる」と一貫して伝えられました*(^o^)/*

    私達喧嘩はあまりしない方ですが、お互いの事知れてよかったなって。

    彼は俺も悪いけどリプトンも悪い所があると言うし笑、自分を非難されると感情的になるけど、どんな時でも言葉に気を付け、真面目に聞いて考えてくれます。直す所は直す。

    私、意外と冷静で喧嘩嫌いなんだなあって感想。

    最後には、分かってくれる人、「勇気出して言ってよかった!」と思わせてくれる人だなあって(●´ω`●)

    「それ私的にはありえない!」と価値観の違いを見つけたけど、「教えあって2人でゆっくり歩み寄っていこう」となり、最後には「俺が直すよ」となりました笑*(^o^)/*

    失敗ばかりでも、彼と向き合って、ゆっくり歩いて行きたいです。
    電話する前の彼より、電話した後の彼の方が沢山好きです。意思表示って大切だなあって思いました。

    ついでに、私が怒った時の謝り方もレクチャー。
    返事が来なかったら怒っているから、即電話するかして、即謝って!と言ったら、「はい、分かりました」と。それで謝ってもまたそれで怒るから、何回でも話を聞いて謝って!と言ったら、笑いながら分かりました。って笑。
    我儘だな。でもかわいいなあって彼。

    理不尽がいいんだそう。キューン♡としたから、その時は飴ちゃんあげます(●´ω`●)

    またついでに、ボディローションを定期購入してプレゼントしてもらうことになりました*(^o^)/*
    会えないからAmazonで買って、私の家に送ってくれるんだそう!わーい♡
    「時々は自分で買ってね」ってさらっと言われ、はーいといいましたが、その時は来ないでしょう。

    畳み込むようにやりたい放題してきました。「喜ばせたい、好きになってもらいたい」と言ってくれるのだから、飴ちゃんあげつつこれ以上やりたい放題やってもいいんだなあって、思わせてくれる彼との電話でした。

    女性はお姫様って言葉がぴったりですね。

    • 紫のゆかり
    • 2017年 7月 02日 11:28:47

    決して謝らない、決して謝らない。
    私がやってきた事が、全て美化されるのを待つ。
    それには、まだまだ時間が必要。
    謝ってサッサとスッキリしたい気持ちもある。
    だがたいていの事は、時間が解決する。
    そう思えば、今の状況も意味があるように思える。

    • なもも
    • 2017年 7月 02日 11:40:57

    この記事でおっしゃっていることは、
    「自分が悪いわけではないのに、関係を悪化させたくないがために謝るのをやめなさい」ということだとおもう。

    だから、わたしは今回謝りました。
    故意でないとはいえ、自分の都合でデートのさなか、急遽帰ってしまったから。

    「そんなの謝らなくていい!ほんとに気にしないで。仕方ないんだから」
    と言ってくれる彼に、
    「こんなときくらいしか謝らないんだから、たまにはいいじゃん。」
    なんて言ったら、笑ってましたわ。

    • 紫のゆかり
    • 2017年 7月 02日 12:25:08

    心から悪いと思ってるか、それとも関係を良くしたいからか
    私はどっちなんだろう。分からない。
    謝るにしてもタイミングって大切だな。
    今更、蒸し返して記憶を蘇らすのも怖いし。
    やっぱり時間を味方に付けて、なかったことにするべきか。

    • デビル夫人
    • 2017年 7月 18日 18:12:19

    kouさん

    6月初めのデートで、今までの彼の傲慢な態度と、割り勘を止める約束を、いとも簡単に破られ、

    最大級に私、怒りました。

    でもその後、他の仕事的な約束もあったので、喧嘩?の件とは別に、メールもしましたが、、

    音信不通や無視が続きました。

    逃げ癖のある人とは、無理だな。

    終りよければ全て、良し。なのに、
    お別れも出来ないなんて、サヨナラだな。

    と、自然消滅で別れたつもりでいました。

    ところがっ、

    先日、突然恐ろしい(笑)メールが来ました。

    「あなたのバカさには呆れました。謝罪し、清算しなければ修復は無理です」と。

    私、修復したいなんて言っていないし、

    逆ギレして人前で、私を怒鳴って嗜められたのは彼です。

    (このメール、そっくり彼に返したいです)

    彼が本当に修復したくないなら、このままで良いのに。

    しかも、無視をしておきながら、私に謝罪しろだと?

    舐めた真似を、と深刻に怒りを覚えましたが、

    これは、簡単に言うと例の「ノコノコ」ですね!

    今までの私でしたら「誤解がある様ですので、御電話を頂きたいと思います」

    と、律儀にも!(-_-;)メールしていました。

    今は、馬鹿馬鹿しくなりました。ヽ( ゚∀゚)ノ

    「俺に謝罪しろ。そうでなければ、俺とは修復不可能だ」

    意味不明な上、思い上がり過ぎ。

    でも、今までいちいち彼の言葉を真に受けて、誤解を解こうとした私の真面目?な態度が、彼を傲慢にしたのですね。

    引っかけメールには、もう引っかかりません。

    恐い言葉と感じていたのは、昔の事。

    どう返信したものか、と考えましたが、無視で行きます。

    このまま別れても、特に不便はないし。

    ご機嫌伺いのメールは元より、絶対に謝罪要求には応じません。そう、死んでも、です。

    今までの私と思うなよ。

    (# ゜Д゜)ナメルナ コノヤロウ‼

    • sa
    • 2017年 8月 09日 23:48:23

    自分から誘って彼の都合がつかなかったら
    「ごめん!忙しかったよね^_^;」

    会話中勝手な解釈で焦ったら
    「ごめん!そういう意味じゃないよ^_^;」

    結局会えたときも
    「ごめん!ありがとう♡」

    無意識に ご め ん
    何も悪くないのに ご め ん

    これもヤメます宣言です 笑!!

    • 亜優美
    • 2017年 8月 24日 21:33:22

    昔はしょっちゅう私が謝っていました
    ここで勉強しだしてから、全く謝る事が無くなりました(笑)
    これ、きっと男女が逆ならまかり通りそうな気がする(笑)
    本当に女性は有利だ

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2017年 8月 25日 10:14:24

    友達との喧嘩ではいつも謝ってますね…
    喧嘩の時間が勿体なく感じるし
    友達だと思っている人たちのことは大好きなので
    失いたくないという気持ちが大きいからだと思います。
    でも友人には、悪いと思ってから謝れと怒られました。
    全くその通りですよね

    元彼との喧嘩は、嫌われたくなくて
    でもムカつくから1人で逆ギレしてました。浮気したの私なのに。
    これだけ聞くと私は最低ですが
    互いに浮気し合ってたというオチでした(笑)
    元彼子供なので、
    修羅場時に浮気相手にコロネあげるよ。って言ってて
    あげる?は?と思っても心の中で激怒
    なーんにも言えませんでしたが
    代わりに浮気相手の彼がコロネは物じゃないよって
    言ってくれてスマートな対応すぎて驚き
    やっぱり謝るとつけあがるから簡単に誤っちゃいけませんね。

    わー今思えばいい人だったな
    元彼大好きだったけど、お互いに浮気したのに
    さんざん責めるとか、なんで相手にしてたのか。

    今の本命カモくんには
    ちゃんともう謝ったので2度目はありません
    ダサいこと言わないでね

    • リプトン
    • 2017年 11月 29日 10:27:31

    彼が謝りまくってます。
    電話でも、ごめん。電話切って少ししたら謝罪メール、今日の朝も「いつも通りメールしてもいいかな?」と謝罪メール。すぐ謝りまくる彼です。
    私そんな怒り散らかしたかしら、、こっちが罪悪感です。

    遅くなったことを詫びてちゃんと電話をかけてきてくれたし、
    電話中「ちゃんとわかってるかな~?伝わってるかな」と思ったけれど、まさか長文でメールが来るなんて思ってませんでした。思わず嬉しくて顔がほころびました。

    「リプトンからのメールがとてもうれしくて、もっとリプトンの事知りたいと思ったし~」云々。
    私はあなたを大切に思ってますの気持ちは時々彼のどこかに響いて温かい気持ちになるのかな。。

    ちゃんと気持ちを伝えれば、ちゃんとわかってくれて反省してくれるから、私は彼のそばにいます。
    女心が分かってないけど、こういう誠実というか真面目といか真っ直ぐな所でまた惚れ直すというか、、。はあ。

    長所は短所の裏返し?だったりするなあと。

    正直放っておいて欲しいですけど、今回の事は許すしメールしてくることを許可します。多分数日無視です。

    私が彼をもっといい男にしたいなあ。
    伝え方は、絶対に怒りを落ち着かせてから、ふんわり可愛くがいいです。でも、私がどう感じたかをちゃんと話の筋道を通して分かり易く伝えること!

    伝える事でぶつける事じゃない。
    「悲しい思いにさせてしまった。変わると約束する!」とやる気を出してくれたから、彼を信じて伝えるだけでいい。

    二回目はありません(笑)有無を言わさずダンマリが待ってます。

    私、永遠にこの摩擦が続くと思うと怖いんだと思います。
    主張はちゃんとしなきゃなあ。

    • まゆまゆ
    • 2017年 12月 07日 19:03:20

    「なんで私が謝るのっ??」
    私、悪いことなんてしてないよね??
    女のあたしが謝るのおかしくない??

    と、ふと思い
    ブログを開いてみたら
    答えが見つかったー\(^o^)/

    • リプトン
    • 2017年 12月 25日 17:21:46

    私がメールも電話も沢山欲しいと初期に言ったことずっと覚えていてくれていて、どれだけ忙しくても何時に帰ってきても、メールをくれます。離れていてもいつもリプトンの事を思ってると。
    でも私がメールを返さないと「忙しいの?」と聞いてきます。遠まわしに、俺は忙しくてもメール返してるのに。と言いたい感じです。

    メールしてくれるのはとても嬉しいし、いつも欲しいし、彼の気持ちもとても嬉しい。でも彼が嫌な想いをしたのは事実なので、そのまま終わってしまう感じだった話を、ちゃんと話題の中心に持ってきて、彼にごめんねといいました^^
    分かってくれて嬉しい、ありがとう。のパーと明るい表情(笑)

    私謝らない!より、「嫌な事はしない」で、ちゃんと謝ると男性の中で気持ちがグイン!と上がるのを感じます。
    今の彼はストレスを貯めやすいですし。

    言って来たら必要に応じて謝るけど、でもやっぱり気が向かないのに連絡は取らないのは変わりません(笑)本意と違う事はしません。
    無理に連絡をとりたいなら、彼にあの手この手でどうにかしてもらうつもりです。

    • 月見
    • 2018年 3月 03日 11:48:55

    わぁぁ( ; ; )この記事だ!
    私が今とても悩んでいることの答え、Kouさん書いてくれていたんだ!!
    やっと見つけられました。゚(゚´ω`゚)゚。

    私の彼氏は精神的に未熟なんですね
    解決したはずのことを、これは僕の性格だから納得するまでまた聞くから!って、
    彼、ダサすぎだったんですね

    謝っても謝っても、その時許してくれるのに、また同じことで責める。。

    私が言うべきは、ごめんねじゃなくて、
    だっさいね!!だったのかぁ!(^O^)

    Kouさんに感謝です!!( ; ; )
    「前を向いてくれないならもういい」じゃパンチ足りなかったんだ。この言い方じゃ相手も素直に聞いてくれないだろうし。

    ドンピシャの記事に今巡り会えて本当にスッキリしています!!Kouさんありがとう!!!
    とても心が楽になりました。゚(゚´ω`゚)゚。♡

    • リカ
    • 2018年 5月 09日 0:59:17

    彼と喧嘩中です。
    元同僚にスピーチのテーマについて話をしたら、成長していて結果が出せてる人がいうなら説得力あるけど、、自信ある?と言われてプライドが傷ついた話を彼にしたら、別にひどいとは思わないし、そんな意見もあるんだって思えると言われて、納得いかないし、共感してもらえないことにもやもやしています。
    説明しても理解できないと言われます。
    私からしたら相当失礼な発言だと思うのに彼は何も共感できないなんて、彼氏としてなんのためにいるのかわからなくなってきました。なんの慰めにもならない。むしろ共感してくれないことにイライラする。

    • スイカ
    • 2018年 7月 21日 14:51:09

    せっかくのデートの後に、車の中で甘えたのを拒否されて拗ねてしまった私。

    拗ねてゴメン、拒絶されたみたいで悲しかった。

    私ごめんと謝ったけど、彼はダンマリ。

    それから全く連絡ないので、いつものように、おはようって連絡しちゃった。
    もちろん何の連絡ないけど。

    体調悪いのに無理にデートしてくれてるだけで感謝しなきゃなのかな。

    そんな状態のときは拗ねたり不満なんて言っちゃだめだったのかな、人として。

    でも悲しかったんだもん。

    でも彼もそんなに怒るってことは、もともと不満があったのかな。

    私がいけなかったのか、そんなことで彼さん拗ねるなんて器ちっちゃ、なのか。

    やっぱり無理やり付き合ってくれてるから、私が合わせなきゃなのかな。

    二人とも無理してたのかな。

    でも、私が不満とか言うと、いつも拗ねて怒るよね。
    話し合い出来ないや。

    こういう時に本性が見えるのかな。

    • ヤギ飼いたい
    • 2018年 8月 28日 13:57:44

    むしろ解決したことを蒸し返して責める材料にしている人の方に大きな問題があるといわざるを得ません。

    ・・・・・・・・・・・これを、私がいつもしてしまいます。
    彼に対して怒り狂ってしまいます。

    • きよめぐ
    • 2018年 10月 08日 1:25:01

    いやー。絶賛喧嘩中?ですが、どこからどうみても私は悪くないと思います。
    デートの日程決め、遠距離恋愛のおかげで時間を考えて話し合いますが、忙しい私の貴重な休日をあげようというのに、カレの提案する帰りの時間が遅い…。

    「流石にその時間は…夕方がいいな」

    「えー!たまの会えるときなんだから長く一緒にいたいじゃん」

    「気持ちは嬉しいけど(^_^)(何言ってんだよ、忙しいって言ってんじゃん)」

    このやりとりを数回繰り返し。

    「じゃあ会わないほうがいいね( ´ー`)」
    と言い放ちその場は終わり。

    そして後日、私はもう行きたくない気持ちで一杯で、行きなくなくなったと彼に伝えました。

    そうしたら不機嫌になって、なんでそんな悪びれてないの?と。

    いや、私悪くないやん。みたいなことを伝えるけどこっちだってバスの予約とかどーのこーの。

    「バス、予約したの?」って聞いたら、「してないけど…」

    じゃあ問題ないじゃん(笑)
    お前は何様だよ(笑)

    は?なにいってんの(゚⊿゚)?ですよ。

    私はお前のご機嫌取りじゃねー!

    って思ったらムカついて「面倒くさい…」と言ってプッチンしました。

    はー、ひどい女╭( ๐_๐)╮

    • チーズケーキ
    • 2018年 10月 08日 10:55:41

    彼との喧嘩の話ではないのですが…

    親友とのことで。
    私は中学生の頃から、ずっと仲が良い親友と呼べる友達がいました。私は彼女のことが大好きで、何するのも一緒でした。彼女が違う友達と仲良くしているのを見ると少し嫉妬してしまうぐらい…でした(^◇^;)その頃は私も精神的に幼かったと思います。彼女は私だけのものではないのに。

    さて、高校を卒業して、大学はお互いに離れた場所になり。それでも私は、時々はお互い直接会って、話をし、交流を持っていたいと考えていました。彼女は医療系の学部で、私は文系学部。忙しさの違いは一目瞭然のはず…だったのですが当時の私にはあまりその忙しさがわからず(u_u)
    彼女に連絡をするのはいつも私から。私がいつも予定を彼女に合わせていて…LINEが3日4日帰ってことないことが普通でした。私は、いくら忙しくたって一日中忙しいわけがない。と思って、だんだん自分から連絡をしなくなりました。
    ところが、私が連絡をしなくなったら、どうしたことやら。彼女からの連絡が増えました。笑
    多分、その時期が彼女的にも余裕があったのでしょう。私も彼女からの自発的な連絡が嬉しくて、会ったりしていました。
    私が留学行く2ヶ月前、また彼女から
    留学行く前に会おう と言う旨の連絡を頂き、私はそれに合わせて地元に帰省。会う予定当日。彼女はその場に現れませんでした。連絡しても返ってこない。電話しても出ない。でもインスタのストーリーは上げている、と違う友達から。(わたしはインスタはやっていません。
    流石にもう耐えられませんでした。
    三時間後、彼女からの連絡。
    会う日、明日だと思ってた!本当に自分のバカ!本当にごめん。と。
    彼女はその日も学校に行っていて、授業を受けていたそうなんですが。
    私ナメられてる。私のこと軽く思われてる。
    と、怒りがフツフツ。笑
    今までだって、私がいつも彼女に合わせて、彼女のしたいようにさせてきた。嫌なことがあっても怒ったりしなかった。なのに彼女はこんなにも軽く私のことを裏切るんだ…と、悲しくなりました。いつもの私だったら、こんなことされても許して、笑顔で いいよ、忙しいもんね。って言って許していたと思う。だけど、ここのブログで勉強して、私の価値。私の尊厳。これを傷付ける事は断じて許したくない。と決めました。だから今回のことは私簡単に謝らなかった。
    彼女からはそれから1つも連絡はないです。それもそれで悲しかった。彼女の私への想いはその程度だったのかって。だけど、それはそれでいいんです。私は自分の中の尊厳を守った。自分を大事にできたから!^_^♡
    わたしにはこれから先、もっと素敵な友達が出来ると思う。
    彼女のことを毛嫌いしてるわけではなく、受け止めて、わたしは先の世界へ進みます!という気持ちでいます。この話ももう半年以上前の話ですけど( ´ ▽ ` )
    私がレベルアップしたから、彼女はわたしには相応しくない友達になった。ってね(´-`).

    昔はどれだけいい人なの?レベルで簡単に謝り続けていました。喧嘩するのが嫌なんです。嫌われたくなかったんです。友達と喧嘩したことなんて一度もなかった。親とも喧嘩しても、わたしが悪くなくても、すぐに謝っていた。とりあえず謝ればいいと思っていた。そしたら相手も私も嫌な気分でいる時間が減るから。

    でもそれは違う。

    わたしはわたしの尊厳があり、価値がある。

    それに気づいてから、わたしは簡単に謝らなくなりました!!笑
    親にも友達にも恋人にも。
    もちろん、悪かったと思えば、謝ります。それは信頼・信用に繋がりますからね。笑

    このブログに出会って、1年が経ちました!

    わたしは、一年分以上大きく変わりました!もっとレベルの高い女になります。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    • かなぽん
    • 2018年 11月 05日 22:15:29

    前にはよくコメントしていたのだけど、久々に。
    今は結婚して大きな悩みもなく生活してます。

    喧嘩ネタで会社の人と盛り上がったのですが、
    旦那が謝らない人多数でびっくり、、
    わたしはあまり喧嘩しないですが、いつも謝ってもらってます。
    謝ったことないと言ったら、えー、と若手男性陣からブーイングがありました。
    唯一部長さんだけは、俺がいつも謝ると。

    母親もいつも父親に謝ってもらってたので、これが普通の感覚でした。
    でもブーイングを浴びて、自信なくしました。
    謝ることで、手のひらで転がしてるっていう女の人もいて、さらに謎が深まりました、、

    わたしはこのままでいいですよね?!

1 4 5 6
↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント