10Aug

←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
いい感じに暑いです。
夏はこうじゃないといけません。
しかし昨日の暑さはさすがに堪えました。
このくらい暑いと、アイスクリームの売れ方にも影響が出そうですね。
なんとアイスクリームには賞味期限がないそうです。
僕は、この事実を今知りました。
オフィスの冷蔵庫には去年の夏に買ったアイスクリームが鎮座していて、いつ処分しようかと気を揉んでいたのです。
重い腰を上げてアイスクリームを処分しようと思って賞味期限を調べたら、書いてありません。
あなたはこれ、知っていましたか。
なんかメルマガの冒頭みたいになってしまいましたが、たまにはいいですよね。
アイスクリームは、恋愛の勉強では一つのキーワードなのです。
アイスクリームを買ってもらって喜べない人は、投資をしてもらっても喜べませんし、アイスクリームを買わせることで彼の罪を水に流せない人は、度量が狭い女に成り下がっていくと思うんです。
なももさんより:
Kouさん。
直近のブログのコメントを見て、わたしは、男性というものがまた分からなくなりました。
というより、否定的に見てしまう気持ちが復活してしまったようです。ここで毎日勉強なさっているお嬢さまがた相手でも、こっそりウサギを連れたままでいたりする。
男性が余所見をする生き物だというのもわかっています。
詮索はしてはいけないことも。
彼と自分以外は関係ないということも。でも…別記事のコメントを読んでいると、男性というものは、どんなに魅力的な女性と相対していても、余所見を続けられる生き物にみえるのです。
なぜウサギを振り払ってこないのでしょうか。
ばれなければいいのでしょうか。
そんなことをして何が楽しいのでしょうか。ウサギを振り払わせるには、もっともっと勉強しなくてはいけないのですか。Kouさんは女性は努力なんてしなくていいとおっしゃいますが、相手の不貞を見て見ぬ振りをすること、これは努力に等しいのではないですか。
詮索してはいけないのは、自分が不幸になるから。
しかし、そこに不貞の事実があったとして、それを女性が知らないままでいること…それは幸福なのでしょうか。女性は、男性を恋愛対象とする限り、男性の余所見を受け入れ続けなければいけないのですか。
今回のことで、わたしの彼を疑いの目で見るわけではありません。彼を信用しているので。
ただ、あまりにやるせなく感じました。
昂ぶっています。書きなぐりで申し訳ありません。
このコメントも面白いです。
非常に面白いです。
このくらいの鋭さが必要です。
最近こっそり書いたコメントが非常に受けている、この記事の内容とも近いですね。
恋愛の勉強をし続けていると、時々、
「なぜ女性の私だけが頑張り続けないといけないの?」
という疑問に駆られることがあります。
「男ばっかり楽してずるい!!」
はよく聞きます(^^;
「恋愛の勉強で頑張る女性を作り出して男どもに楽をさせるのがKouさんの真の狙いに違いない!!」
さすがにこれは聞いたことがないですが、自分だけが頑張らないといけないという考えがエスカレートして、ここまでに行き着いてしまう人が出てくる・・・ことは多分ないと信じます。
僕はこのブログで一貫して同じことを言っていて、女性は楽に構えていたらいいと思うんです。
ずっとそれを言い続けています。
恋愛相談でも、とりあえず楽に構えるように言っています。
何かを達成するために頑張るのは、筋トレと勉強だけで十分なんです。
恋愛や、男女の人間関係に限って言えば、女性があれこれ頑張ることなんてほとんどないんですよね。
僕が女性に頑張ってほしいのは、欲求を抑えることです。
もうちょっと正確に言うと、短期的な欲求を抑えることですね。
このブログで人気のあるテーマの一つに同棲があります。
同棲って、それだけを見るといいですよね。
すでに交際中の女性で、彼と一緒に住むということだけを見て、それを嫌がる人はほとんどいません。
むしろ女性の方が、彼と早く一緒に生活したいと思っているんです。
できることなら、とにかくずっと一緒にいたいんです。
同棲がイメージしづらいのであれば、お泊まりでもいいですよ。
好きな彼と泊まりでずっと一緒にいられるというシチュエーションを喜ばない女性はやはりほとんどいません。
でも分かりますよね。
したいのはしたいわけです。
したいけど、それをしない。
欲求としては、それをしたいと思っているんです。
しかし、あえてその欲求を満たす行動を取らない女性がいるわけです。
そして僕もそれを推奨しています。
同棲したらどんなに楽しいか、お泊まりで一緒にいたらどれだけ幸せな気分になれるか。
それは想像するだけでも、ヨダレものなんです(笑)。
それでもやらない。
なぜなら、それは短期的欲求だからです。
短期的欲求というのは、欲しい未来に繋がるものではないので、その場その場で欲求を満たし続けていると、欲しい未来には永遠に近づかないんです。
だから僕は、短期的欲求を抑えることについて、頑張ってほしいと思っています。
もっと、超簡単な言い方に変えましょうか。
短期的欲求を抑えるというのは、あなたが本来欲しいと思っている未来だけに集中するということです。
つまり、何を頑張ればいいのかと言うと、欲しくてたまらない未来に志向することを頑張ればいいんです。
もうこれ以上ないくらいに簡単な言い方にしました。
この思考回路に立って考えると、今回のコメントの疑問はすべて解消できます。
「男性というものは、どんなに魅力的な女性と相対していても、余所見を続けられる生き物にみえるのです。」
よそ見はできます。
彼らは複数の女性を同時に見られるので。そういう生物だと理解した上で相対した方がいいです。
ただし!
ただし、悲観することはありません。
魅力的な女性であることはもちろんですが、一旦夢中になり出したら、もはやよそ見をしているヒマはなくなります。
男というのは、複数の女性を同時に見ることができるといいながら、並列思考ができるわけじゃありません。
女性と違って、本当にシングルタスクなのです。
つまり、本気で夢中になったら、他のウサギはもはや獲物ですらなく、邪魔な存在でしかなくなります。
道路を全速力で横切ろうとしている猫と同じです。
猫には目的地一点しか見えておらず、側面からダンプカーが来てもそれが分からないのです。
ウサギをまだ見させているうちは、夢中にさせ切れていないということです。
これを脇が甘いと言っています。
「ウサギを振り払わせるには、もっともっと勉強しなくてはいけないのですか。Kouさんは女性は努力なんてしなくていいとおっしゃいますが、相手の不貞を見て見ぬ振りをすること、これは努力に等しいのではないですか。」
いい質問です(^^
ウサギを振り払わせるには、もっともっと勉強しなくてはいけないか。
はい、勉強しまくってください。
ただし、楽しく。
いつしか忘れてしまっている人もいるみたいですが、恋愛の勉強って本来楽しいことなんです。
女性の恋愛というものが楽しいことなので、その楽しいことについての勉強が楽しくないはずがありません。
恋愛の勉強が苦行になっている場合は、やめたほうがいいです。
ウサギを振り払わせるためにしないといけないのは、勉強はもちろんですが、楽に構えることです。
そして、彼を夢中にさせればいいんです。
男が夢中になる女性なんて、パターンが決まっているんです。
「そのパターンを教えてください!」
というコメントが来そうなので先手を打っておきます(^^;
そのパターンは、もうブログに大量に載せています。
ここまで読んで、思い当たるパターンを、指を折って数えている女性が何人もいると思います。
それから、不貞行為についてはまた別の問題として捉えた方がいいと思いますが、ここで一つ説明しておくとすれば、やはり楽に構えることだと思うんですよね。
知らない方がいいこともあります。
事実というものをどう捉えるかです。
自分の知らないことが事実として起きていたとして、それを知らないうちはあなたにとっては事実ではないと思うのです。
何を重視するかです。
客観的な事実を重視するのであれば、それはそれでいいと思います。
客観的な事実を重視する場合、自分が知り得ない事実すらも常に把握しておきたいわけです。
そうなると、とにかくありとあらゆる手を使って、裏取りをし続けないといけません。
仮に彼があなたのまるで知らないところで別の女性に手を出していたとして、それを常に把握しておく必要性がどれだけあるか、ということですよね。
はるか昔の記事でも散々この手の話はしました。
浮気をした男性にとって、最も怖いのは、女性にバレて責められることではありません。
その女性が自分を信じてくれていたことに気づくことによって、自ら罪悪感に苦しむことになることです。
僕はこっそり、こういうコメントを書きました。
前後関係を知りたい場合は、記事のコメントを遡ってみてください。
Kouより:
> だって。いつもそうおもう。
> なんで、自由な存在のはずなのに、自由に好きとか言っちゃいけないの?
> 安心したらすぐ慢心するの?
> 冷たくしたり、考えないといけないのでしょう。これはですね。
自由に好きとか言っていいです。全然いいです。言いたければ。
しかしそれは、本当の欲求じゃないはずなんですよね。
女性の中にはよく、「私は彼が好きすぎて、とりあえず愛しているということだけ伝えたいです」とか、「私の気持ちは彼よりもはるかに強いです」とかいうことを平気で言う人がいるんですが、それはどう考えても本心じゃありません。単なる欲求不満から来るものです。
ウソは、休み休み言わないといけないと思うんです。
僕が知っている女性というのは、
・私は彼が好きすぎるけど、私を愛していると「彼に言ってもらいたい」
・私の気持ちより、彼の気持ちが勝っている方がいいに決まっている(少なくとも形の上ではそうありたい。そうじゃないと気が済まない)という考え方をしている人です。
これに全く当てはまらない女性って、本当にいると思いますか。
ちゃんと考えた方がいいんじゃないかなと、いつも思います。本当に当てはまらないのなら、そもそもこのブログには来ていないと思います。
これに倣って今回の質問に答えるとすれば、
「相手の不貞を見て見ぬ振りをすること、これは努力に等しいのではないですか。」
僕が知っている女性は、相手が別の女性に入れ込んでいるという事実を知ったその時点で、その彼を自分の候補から外します。
発想が逆なんですよね。
女性は、いつも選ぶ側なんです。
知って損をする事実をあえて知ろうとしないこと。
その上で、知ってしまったことが事実であった場合、自分には相応しくない相手だと考えることです。
これは努力して云々ではなく、自然とそうなるものだと思うんです。
交際を続けるのに必要な信頼関係を崩す事実を得てしまったのに、まだ関係を続けようとすることこそ、苦行ですよね。
女性がしてはいけない行動だと思います。
関係の修復は、男性の仕事だと思いますよ。
ということで、メチャクチャ長くなりましたが、楽に構えてください(^^
楽に構えて、本来ありたい女性として生きていればいいと思いますよ。
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (2)
詮索?というか。
時に見てしまうこと、まぁやっちゃってるなと自分で思う。
なんですけど。
会議は常に女性上司からの提案で、長めに取ってあるんです。もう一人の部下の約、倍。
それだけ見ると、ずいぶん話すことあるんだ、と。
でも実際は、
予定の時間にきっかり始まらない(なんか服が遅れて参加)
予定の時間の半分で終了する
。
もう一人の部下とは、すんなり笑。時間も予定通り。
むしろ部下からのミーティング依頼が多い
で、服に会議を提案してるのは、毎回女性上司。
そしてその会議招集もできてなかったりして、すんなり始まった試しが無い。
わたしが見ちゃうのは良くないのは分かってるんだけど。でもむしろ、外見だけに囚われると、上手くいってるかのように見える笑。
偶然間近でその状況を見てしまって、わたしの想像とまるで違った(長い時間、ちゃんと話している、とか)ので、むしろびっくりしちゃって。
まぁ、報告しない部下だから、いちいち気になって確認してるのかも、だけど。
むしろもう一人の部下の方が、説明が丁寧だから、時間掛かる。
なんか、手こずってるのを必死に隠そうとして、仲良しアピールしてるのかも!?
と。
相手にしてない相手のことを気にしてた。。。
駄目だけど、駄目でも思ってることをここに残します。
服の行動が変わりました。
かなり久しぶりにわたしに個別にチャットしてきたのにもびっくりだったけど。
とにかく女性上司との接触機会を減らした感じ。
うちの会社はリモートもある程度許されてます。
でも、中には会社によく来る人も居て、ちょっと前までは女性上司と服がそうでした。
そして他のメンバーはリモート主体。
なので、必然的に女性上司と服がチームで2人だけの出社してることが多く、休みも女性上司に合わせてた。
服は、前からそういう考えで、前は別の人に対して同じことをしてただけなんだけど
。やっぱり近寄ってくる人は嬉しいんでしょうね。
でもわたしはそんな上司にブチ切れてるし、手伝ってもくれない行動もしない服にも軽くダンマリしてたんです。
急に、服のリモートが増えました。しかも女性上司の来ない日(但し他のメンバーは全員出社)にしか出社せず。
女性上司の出社の日には、結局誰も出社しないという。
一度なんて、服が開催した会議で会議室も指定してたから女性上司は予定変更して出社したのに、本人はリモートにしてました。
まぁ、よくあることなんだけど、服にしては珍しいことでした。
別にだからって、わたしに夢中とかでもないと思うけど。
わたしのお願いを断った理由が 忙しいから だったから、ちゃんと忙しくなかったら困るのかも!?笑。
なんか私には、これからは質問します!とか訳わかんないこと言ってました。何を?