恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

男が教えるモテる女の恋愛技法

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

メルマガサポート用記事(2025年10月)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

2025年10月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。

 

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

 

配信記録

  • 2025/10/01 シブいのが人気です

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (50)

    • まりけい(浪花の女さま)
    • 2025年 10月 06日 23:37:21

    メルサポにお手紙書きました(*^^*)

    よければ、読んでもらえると嬉しいです。

    ほんのりとした事しか、書いてませんが(^_^)v

    • むささび
    • 2025年 10月 07日 2:12:40

    kouさん、

    週末2連勤を終えて3連休です。
    今回のお休みもkouさんのブログでお勉強しますよ〜。

    kouさん、
    今回のシフトはJ君と土日一緒でした!
    でも最近のJ君はずっと患者ケアでなかなか会える機会も話す機会もありません。

    土曜日の朝。
    J君がドクター達と一緒に患者さんを手術室に連れて行く時
    すれ違いざまにバイバイと手を小さくふるとJ君もピースしてくれました。

    患者ケアの時のJ君はICUに入り浸りで
    患者を手術室に連れて行ったりCTスキャンに連れて行く以外、ほとんど出てこないから
    今日は会えるのこれっきりかな、と思っていました。

    そしたら、
    お昼ごろに私の同僚の患者が急変してRRTを呼んで
    自分の患者ではないけれど
    ドクタやらなーす達でごったがえしたRRT患者の部屋の外で
    サポートできればしようと待機してたら
    隣に誰かが来て、見たらJ君!!!!

    「J君!」
    って喜ぶとw
    J君も「むささび」って私の名前を言ってくれました。

    J君が
    RRTの患者、君の患者?
    と聞くので
    違うよ。でもサポートしようと思って。
    と言うと
    いいね。僕もサポート必要なんだけど。
    ってJ君、可愛いこと言うから
    いいよ!じゃぁJ君の患者のヘルプしてあげるから行こう。
    とふざけてRRTを抜け出してw
    ホールウェイの隅っこで少しだけお話できました。

    以前、J君が見たと教えてくれたアニメを私も見たので
    「J君、この間話してたアニメ見たよ。」
    と伝えたんです。
    冴えない大学生の男の子の所に来た女神さまと、その男子学生が一緒に暮らすことになる
    っていうストーリーなんですけど
    「あのアニメ昔のだよ?それにあれって女の子のアニメだと思ってた。」
    と私が言ったら

    古いけど、好きなんだ。
    僕もいつもかわいい日本人の女の子が
    僕のところに来てくれたらいいなって空想してたから。

    って言うんです。

    J君…
    それって、どういう意味なの!!!???
    J君、彼女か奥さん、いるんじゃないの???
    それなのに可愛い日本人の女の子が来たらいいなって思っちゃうの???

    それとも本当はシングルなの?
    だったら
    私、もう可愛い女の子って歳じゃないんですけど…
    J君の側に居たいんです!!!!
    と思いました。
    言えないけど…。
    言えないよ!
    病院で、しかも仕事中にこんなこと言えない。

    そのあと
    J君もICUに戻らないとで
    じゃぁ、今度またJ君の空想について話そうね。(←今思うと、私もなんでこんな事言ったんだろ)
    ってバイバイしたんだけど
    日本人の可愛い女の子が僕の所に来てくれたらいいな
    が頭から離れません。

    J君はどうしてこんな事言うんだろう。
    何も考えなしにただ出た言葉?
    でも私の気持ち知っていて、こんな事言っちゃうの?
    そんな事言われたら、立候補したくなっちゃうよ?
    でも誰かパートナーいると思ってたんだけど?

    もうまたグルグルしはじめたら止まりません。
    落ち着くために
    今日もヨガに行って
    友達とランチして来ます。
    落ち着けるかな?

    • みおみお
    • 2025年 10月 07日 4:17:06

    無理に当てはめようとしなくていいです

    まず、ブログが無事に復旧したこと、ありがとうございます(*^^*)♡
    そのことをこうしてご報告してくださるのも助かります。
    お疲れ様でしたm(*_ _)m

    本題のほうですが、何を自分の状況に当てはめるかという取捨選択は私も苦手でした。
    自分から見て上手くいってなければいってないほど「これが原因?」と当てはめてしまう気がします。
    だから過去の言動を悔やんでみたり、必要のない打開策を打ってむしろこじれたり、自分の手で良くない方向に持っていっていました。

    >多分、今の関係はできあがっていませんよね。

    きっとこれが全てで、関係ができたということはそこに至るまでに大きな失敗はしてないってことですね。

    相手の懐にスッと入り込めるコミュニケーション能力は必要だと思います!
    「ナメられないように」が前に出て行動が固くなると相手からしても違和感や不信感に繋がりますよね…。
    手放しの猪突猛進よりマシだとは思いますが、女性らしい柔らかさは取り戻していきたいです。

    • まいまい10
    • 2025年 10月 07日 6:48:23

    kouさんおはようございます。

    kouさんは秋花粉ないんでしょうか?

    そうそう、昨日お風呂あがりに弱者の戦略の記事を読もうとしたら、「ページが見つかりません」と出て…

    なんだろ?わたしの携帯の不具合かな?と思って、重ねて出してたページを削除してみたり、電源消して再起動させてみたりしたけど、それでもだめだったので、補習コースの記事を読もうと思ってそちらへいきました。

    kouさん側の不具合だったのね、良かった(笑)

    夜中のメルマガ、ありがとうございます♡

    >まいまいさんの場合、彼との共通点を見出してそれを話題にすることでハードルを下げたんですよね。
    それはコミュニケーション能力です(^^

    ↑こんなふうに言って頂けて嬉しいです!

    彼とはずーっと、嫉妬問題をきっかけに、些細なことでぶつかるようになりました。

    イラッとして、感情をぶつけてしまって、
    「もう連絡こなくてもいいや」と思えるほどだったんですが、やっぱり時間がたつにつれて、
    「わたしはなにがしたいんだろう」「なんでこうなっちゃったの」「誰も悪くないし2人とも悪いよね」と思ったり…

    気持ちがすれ違ってばかりで…

    なんて言いつつも、なんだかんだ結局連絡はつくし、結局は月1では会えてるんですけど…(笑)

    なんで?(笑)
    わたし矛盾してますか?(笑)

    でもわたしは前のような関係に戻りたいんです。
    関係が始まって、2年くらいのときの関係に…

    素直にそれを伝えてもいいのかな。
    それってわたしが負けたことにはならないですよね?

    今日は、わたしのほうが県内出張で、彼がいる自店舗とは離れたところで仕事をしてきます。

    彼はどう感じるのかな。
    彼からの返事はこないけど、メールしてもいいのかな…。

    • まりけい(むささびさん)
    • 2025年 10月 07日 6:53:15

    うわあ、たまんない(*´ω`*)うふふ。

    そういう、やりとりいいなあ。

    Jくんパートナーいるかも?説は、まだまだわかりませんが(?_?)

    お二人の距離が近づきつつありますね。

    どんどん、Jくんの空想にのっちゃいましょう。好みとかリサーチできるしね。

    わたしは、そういう期間こそが、一番楽しい時期だと思いますよ〜。

    • たむたむりん
    • 2025年 10月 07日 11:59:38

    無理に当てはめようとしなくていいです

    このメルマガの内容とは別ですが、タイトルを見てふと思ったこと。
    上手く行ってない時やこじつけてでもそこにとどまりたいと自分に無理をさせようとする時ほど、心理的に無理に当てはめたりこじつけをしたりして自分を納得させようとする傾向があるように思います。
    きっとこうなはず!とかこうに違いない!って思ってしまう時ほど自分を振り返って見つめ直すことが必要なのかもなー。

    うん、私もその共感は相手との心理的距離を縮めるための一歩だったんだと思います。

    【周りの男性が狙ってる(アプローチされそうな)状態(?)】

    これは防御リテラシーの話とはまた別かな?と思ってました。
    今回のは無下にしちゃいけないと感じさせるための後ろ盾のような存在ってことかな、と私なりには感じていたので。

    <あなたへの秘密のメッセージ>
    夜中に捗ると食欲まで捗っちゃう( ´;゚;∀;゚;)でもやめられない止まらない

    • 志づ鹿
    • 2025年 10月 07日 14:51:24

    無理に当てはめようとしなくていいです

    防御リテラシーのお話は、悪い意味で狙ってくる輩を跳ね除けるのが第一で、ついでにまともな男性もふるいにかけられるという嬉しいオマケあり、ぐらいの感覚で捉えてます。

    自分がこの人に打ち明けたいと思えたのなら、それは自分にとって、信頼関係を築いても良いと思えるほどの相手でしょうしね(^^)

    『バランスを考えたときに、コミュニケーションの方が大事だと思えばそちらを優先していいんです。』

    ↑とはいえ、私もここの判断はまだ未熟で。
    ムッとした時や喧嘩の時に、女性として自由に振る舞うか、対等にごめんねを良い合うかでちょっと悩みます。まだまだ女性らしい理不尽な我を通す事に躊躇しがちです(^^;)

    • goodgirl
    • 2025年 10月 07日 22:36:41

    無理に当てはめようとしなくていいです

    昨晩、不具合ありましたね。きっとKouさんが奮闘してくださってる、と思っていました。
    もとに戻って、よかったです。

    あんまり厳密にだめだ、とか考えないように、ゆるめにやってるつもり…

    • さくら子✿
    • 2025年 10月 07日 22:54:56

    ◆無理に当てはめようとしなくていいです

    まいまいさんの場合、彼との共通点を見出してそれを話題にすることでハードルを下げたんですよね。
    それはコミュニケーション能力です(^^

    ↑↑なるほど~
    これはコミュニケーション能力なんですね~!
    いいなぁ、私が欲しい能力のひとつです‪(´•ᴗ• ก )‬՞ ՞

    • むささび→まりけいさん
    • 2025年 10月 08日 5:31:24

    まりけいさん、こんにちわ!

    >どんどん、Jくんの空想にのっちゃいましょう。好みとかリサーチできるしね。

    確かに!
    J君の好きなタイプとか聞けそうですね♡

    仲良く慣れてきて
    J君も私にちょっと心を開いてくれてる気がします。
    もっと仲良くなってJ君にとって特別な人になりたいです。

    • むささび
    • 2025年 10月 08日 6:02:05

    kouさん、

    「無理に当てはめようとしなくていいです」

    >しっかりこの感覚を身につけてください。
    >しかし、あまりカチコチになりすぎないことも大事です。

    何事も型にはめすぎず自由に動いていいんですよね。
    kouさんの言葉は重みがあって信用してるけど
    そこだけに全てを頼るんじゃなくて
    自分でちゃんと見極めて考えて行動することを心がけたいです。

    自分にしかわからないことや状況もあるんだから
    自分を信じて進みます。

    • piyupiu
    • 2025年 10月 09日 14:44:15

    恋愛での普通の考え方

    これは…。
    対話の技法的な意味での、ストライクゾーン、ですかね。
    人は、何に感動するのか。
    とか。

    その、多くの人が好ましく思うゾーンから、とても離れてしまっているゾーンにいる人を、人は好まない。
    という考え方でしょうかね。

    〈秘密〉
    はい!
    このメッセージは、あの記事、あの本に繋がっています。

    • ちゃいらて
    • 2025年 10月 09日 19:04:25

    無理に当てはめようとしなくていいです

    なんでも画一的に考えるとよくないですね。
    今のフェーズの私たちに必要なことを話せるといいなぁと思います。

    • ララ
    • 2025年 10月 10日 23:38:57

    女様と言われても…

    私は「彼に尊重されていない」と感じるのが何より嫌いです!

    私と彼には解決しなくちゃいけない課題があり、それがまだ解決していないという認識はあるものの、日々の生活に流されています。
    一緒に暮らしているので話し合う時間はたくさんありますが、外でデートしよう!とか、家で一緒に映画観よう!とか、とにかく彼は暇さえあれば楽しい時間を過ごそうと計画してきます。
    それが悪いことだとはもちろん思いません。
    一緒に暮らしているにも関わらず、kouさん用語の「ゼロ距離」になっていない自負はあります。

    でも、解決したい課題については、私の方から話を振らないと話題にものぼりません。
    楽しくデートする余裕があるなら、もう少しこの課題にも時間を割いて欲しいんです。
    なので、時々、私が小爆発を起こします。焼け野原にはならない程度の爆発に留めていますが、なんで私がそこまでしなきゃいけないのかと、余計にモヤモヤするんです。

    一体なぜこんなにモヤモヤするのかと考えてみると、課題を先送りにされている、考えている気配もない、私は尊重されていない!!
    というところにモヤモヤするのだとわかりました。
    それで彼に、「嘘でもいいから考えているフリをして欲しい」と言いました。
    そんなのどうやってやるの?となったので、嘘でもいいから「今日さ〜良い案は思い浮かばなかったけど、自分なりにちょっと考えたよ〜」って言ってくれ!と、彼にお願いしました。
    理由も説明したら「毎日どのタイミングで言おうかな〜、なかなか難しいな」とか言っていて、今日も意味不明なタイミングでしたが、言ってくれました。

    タイミングに悩むということは、彼はイヤでも毎日そのことを考えるわけです。
    実際には課題に対する解決策を考えなくても、毎日毎日「まだ解決していない課題がある」ということを彼は意識せざるを得ない。

    女様なんだから、課題が解決するまでデートしない!と言うことはできます。
    でも、それじゃあどこにも行き着かないよな〜と思い、考えてるフリを要求しました。
    これじゃ女様にはなれていないのかもしれませんが、「考えてるフリ」のおかけで、モヤモヤはしなくなりました♡

    • オーロラ姫
    • 2025年 10月 11日 0:17:34

    『女様と言われても・・・』

    自分で「女様」と思える秋服を買っちゃいました。ボディーラインが出るので、試着してかなり悩みましたが、、、。普段からお手入れしているんだから、見せなきゃ損じゃない?って、、、なんか思ってしまったんです。私、セクシーですが、何か文句ある?( ̄▽ ̄)
    しばらくは、女様ごっこ。

    <あなたへの秘密のメッセージ>
    ただいまYYCで練習中。

    • きゅんきゅん
    • 2025年 10月 11日 0:18:17

     kouさん
     こんばんは
     
     きゅんきゅんです
     
     
     女様と言われても・・・
     秘密のメッセージ
     
     あなたが反応しないといけない人と、反応してはいけない人がいます。

     反応してはいけない人にばかり時間を使わないようにしてください。
     もっと相手をすべき大事な人がたくさんいるはずです。
      
     
     私には、すごくまじめに考え続けている想いがあります。そのためにやってきたことが、世の中の正解なのかは分かりません。でもね、自分を信じてやります。
     それを伝えるために、これからもその想いを込めて子どもさんたちに接していきます。
      
     新しい環境にはたくさんの人がいて、今まさにその人たちからいろんなことを学んでいます。もっと相手をすべき大事な人のために、がんばって食いしばって学びます。
     反応しないといけない人に、いつも学べるわけではありません。だからこそ、この機会に恵まれたときに、全力で学びます。

    • さくら子✿
    • 2025年 10月 11日 1:03:34

    ◆女様と言われても…

    傲慢になりました〜(`・ω・´)ゞ

    なので元の自分に戻しつつ、価値は考えて、男は安心慢心…とか思ってるからぐちゃぐちゃな私になってきました!たぶん私、変な人かも!

    〈ひみつ〉

    大事な人との時間のほうが楽しいです

    • piyupiu
    • 2025年 10月 11日 6:20:58

    女様と言われても・・・

    「女様」というのは、一つの表現、なんでしょうね(^-^)
    どこの世界でも、、女性というのは、大事にしてもらいたいと思う生き物。
    そう思うと、女性って健気だなぁ。
    …大事にしてくれない人なんて、相手にしなければいいのに。
    なんて思ってしまいました。

    〈秘密〉
    私が、反応する人、反応しない人を選べるっていう事ですよね。
    相手にしたい人が減ってしまったのは、悲しいですが。
    私にとって大事な人を、相手にする。
    じゃあ、ある腹立たしい事について、もうめんどくさいから反応はやめた方がいいですね。

    • りら
    • 2025年 10月 11日 6:58:24

    女様と言われても・・・

    なんでストンと落ちないのかなぁと
    昨日から考えていたんですが、
    私は別に傲慢だと思ったわけじゃなくて
    どちらかというと逆に虚勢を張っている
    ような印象を受けたんです。

    いくつか前の記事で、普通にしていましょう
    というものがありましたが、
    私は下記のように解釈してストンと落ちました。

    変に好かれようとか、女性はこうしなきゃとか
    そういうことを何も考えず力が抜けた感じが
    自然で良かったんじゃないでしょうか。

    女は女であるだけで十分魅力的なのに、
    わざわざ様をつけることで
    「私は女様なんだからね!」と
    すごく肩に力が入っているようで、
    もっと力を抜いて楽にしていいのになーと
    思ったんですよね。

    女性はよく猫に例えられますが、
    猫様と下僕的なものってありますよね。

    でも、猫様って別に猫が自分で言ってる
    わけではなくて、こちらが愛情をもって
    勝手にそう言ってるだけで、
    猫はそんなのどうでもいいし、
    猫が猫であるだけなんですよね。
    そして、そこにまた魅了されるわけで。

    なんかうまくまとまらないのですが、
    横でくてーんと寝ている猫を見ながら
    そんなふうに思ったのでした。

    • たむたむりん
    • 2025年 10月 11日 7:50:20

    女様と言われても・・・

    面白い。
    やっぱり人によって、または読むタイミングによって同じ記事を読んでも自分が注目するポイントって変わるものですね。

    みおみおさんの自由な感じとご自身のブレない軸がステキだなぁとは思ったのですが、(スミマセン)Kouさんのタイトルにある『女様』の言葉は、今振り返って考えるとほぼスルーしてました( ´;゚;∀;゚;)

    自分の価値を見誤らない。
    簡単な様な難しいような(;´∀`)
    変に力を入れてしまってる内はまだまだなのかもなぁ。
    力を抜いて自然にそう出来るようになれば、女性らしく自由にいられるのかもですね。
    まだまだ

    ん?
    なんか引っかかる気がする( ˙꒳​˙ )

    と思うこともあったりはするので、よく自問自答は繰り返すのですが…色々なポイントを相対的にみて消去法で取り除いていくと、自分の意外なところにたどり着いたりします。

    <あなたへの秘密のメッセージ>

    そうですね、それは確かに。
    人だけでなく、反応すべきこと、反応してはいけないことにも気をつけていこう。
    一応選べている方ではあるとは思うんですけどね(;´∀`)
    でもまだまだ見極めが足りないことも。
    そう考えると、周りの人にたくさん助けられて生きてることに感謝です。

    • りら
    • 2025年 10月 11日 8:38:43

    私は女様という言葉や、女様的な感じが
    好きじゃないんだろうと思います。

    振り返ると、言葉じゃなくても
    女様的なニュアンスが含まれる記事は
    今までも好きじゃなかったかも ꉂ(´꒳` )w

    だからといって控えめに…なんてことも
    考えたことはないですけどねー

    柔よく剛を制す、が好きです

    • まりけい
    • 2025年 10月 11日 9:22:14

    女様→結構直接的ね。
    女王様→趣味よね。
    王女様→そこまではね~、ちょっとね〜。
    姫様→こそばゆいね〜。
    Girl?→ビジュアル系の男性が言うのかな。

    日本では、難しいかな?しっくりこさせるの?

    そもそも、レディファーストじゃないじゃない?この国。亭主関白ってゆーの?

    外国のレディファーストって感覚は好きですね。

    • goodgirl
    • 2025年 10月 11日 9:26:51

    女様と言われても・・・

    傲慢なのかしら、と思うことはあります(笑)

    女様という言葉は、誇張表現とあるように、あんまりしっくりこないけど、姫体質と言われたときは、そんなふうに思いました。

    女性であることを、意識していないとそう見えてしまうこともあると思います。

    姫体質は、悪いと思ってないし、意外とそこまで姫でもないし(笑)、むしろ好き。

    女様というと、おらおら系(笑)ぽく思うけど、きっとそういうことじゃないんだと思う。

    丁寧に扱われたい。大切に大事にされたい。

    先日、マンションのエレベーターで、学生さんかな?お若い青年と乗り合わせたのですが、マンションの外扉を開けて待っててくださいました。

    おお、ジェントルマン!!
    うれしいのです、こういうことが。

    男性にとって、女性って価値のかたまり。

    はい、会う会う詐欺の彼へのスタンスも、わたしは彼にとって貴重な女性という存在だ、と思いながら過ごしてます。

    いま、マジで、わたしを逃したら後はないよ?(笑)

    とか思ってます。でも、わたしも思ってるだけじゃだめで、そういう行動になってないといけませんね。

    ちゃんと女性として扱われるように、自分が女であることを意識したら、たぶん余裕が生まれて、すんごく女神的な存在になれると思う。

    • みおみお
    • 2025年 10月 11日 10:24:35

    女様と言われても・・・

    「どうせ私なんて」と思う癖がある女性が「私は女様なんだから」と思ってみることで本当は嫌と思ってることを跳ね除けられるのかもしれないですね。

    確かに「女様」ってきつく聞こえるけど、ちょっとしたおまじないのような言葉として見たら面白いかも〜と思いました(*^^*)
    主張したいけど怖くて勇気が出ない時や、中庸に立ち戻るためのおまじない。

    普段から女性をきちんと女性扱いしてる男性にはわざわざ思う必要のないことだと思います。

    ドラクエのニフラムみたい…とも思いましたが、場合によっては経験値(自信)に繋がるのでちょっと違うかも(笑)

    • 志づ鹿
    • 2025年 10月 11日 10:43:04

    女様と言われても・・・

    振る舞いはどうあれ、女性として丁寧に扱ってほしい、という感覚があるという事ですかね。

    私は振る舞いこそまだ未熟ですが、この女様の感覚は持っていると思います。大切に丁寧に、というのもありますが、内心、女性に対して緊張感を持っていてほしいな、とまで思っています。

    すでにパートナーとして馴れ合う関係なら、別に普段から表に出さなくても良いんですけど、悲しませたくない、困らせたくない、どうしたら笑顔でいてくれるかな、と思っていてほしいんです。ガラス細工に触れるのを一瞬躊躇ってしまうような、そういう緊張感をどこかに持っていてほしいな、って思います。

    勿論それを言葉で男性に求める事はありませんが、そういうのが感じられない男性は最初から眼中にないのかも?今まで接してきた男性の中にもいたのかもしれませんが、私が深入りしたいと思わなかったんでしょうね。

    唯一もと好きな人は、私が好きになって恋愛的な関係が深まってきた頃にそういう片鱗が見えてきたので、泣く泣く見限ったなぁ。。自分を優位に立たせようという駆け引きが随所に見えたし、そのうち本気の目をしてきたので、嫌になりました。彼から目を背けてみれば、女性を大切に扱ってくれて彼以上に魅力的な男性は普通にいたので、問題ナシでした(╹◡╹)

    女様の感覚は、女性を大切に扱ってくれる男性を、自然とふるいにかけてくれていたのかな。

    • elica
    • 2025年 10月 11日 10:47:29

    女様と言われても・・・

    「女様」という表現はなかなか強気だと思いますが、男性から見たら「女様」なのだという意識はしています。

    「女性」という言葉に、既に「女様」の意味が含まれているイメージです。

    「女様かよ」と不満を漏らす男性を遠ざけ、「女様だ!」とハッとさせる女性でありたいです。

    • ちゃいらて
    • 2025年 10月 11日 13:00:26

    女様と言われても・・・

    良いですね!皆さんのコメント読んでいますが、こうやって自由に発言できる場というのがいいと思います。

    メルマガのコメントは改めて書くとして…ここ数日、コメント検索画面出てこなくないですか…?行方不明になっていますが私だけかな…?

    • 浪花の女
    • 2025年 10月 11日 17:13:48

    無理に当てはめようとしなくていいです

    うまくいってないなと思うときに
    「こうすればこうなる」みたいなのを聞くと
    そこに原因を求めてしまうんですよね。
    「私はこうしなかったから(orこうしてしまったから)今の状況に陥ってるんだ」って。
    もうちょっと大きく捉えるといいのかも。

    • 浪花の女
    • 2025年 10月 11日 17:43:15

    女様と言われても・・・

    尊重されなくて疲れ果ててました(ヽ´ω`)

    【すべての男性にとって、女性は価値の塊に見えている】
    それなのに彼は私になんか価値がないように振る舞うから「じゃあ他に行くけど?」ってなるんですよね。

    女様とまでは突き抜けられてませんが
    「はぁー、女でよかったラッキー!」
    とはよく思ってます。

    秘密のメッセージ
    そうなんだけど、なんとなくうまくまとめられそうな気がしてきてます。
    自分の心を取り戻せてきたのかも。
    Kouさん、見ててね。

    • みおみお
    • 2025年 10月 11日 20:40:59

    ちゃいらてさまも仰ってるように、コメント検索が行方不明ですよね…?

    他の記事のコメント欄でも触れていましたが、名前入力欄下部の
    “心配なので名前を調べてみる”
    から、コメント検索ページに飛べる人と飛べない人もいるようですし。

    Kou様…どうしてしまったのかしら…( :3ꇤ )ニ

    • piyupiu
    • 2025年 10月 11日 20:52:25

    女様と言われても・・・

    ブログの方にコメントしたんですが、こっちの方がよかったかな?
    「女様」とは言われてないし、「女様よ」とも言ってはいませんが。

    今日、たまたま聞こえてきた、おじさん達の会話。
    「女の人が元気なのが一番だよ。」
    「そうだよ、女性が元気なのが、一番いい。」
    「男が元気でもしょうがないよなぁ。」
    複数人のおじさん達が、このような会話をしていたんです!
    このような男性の声を、「生で」聞いたのって、初めてかも…。
    何か、それだけで、まだ胸がいっぱいなんですけど 笑

    もう、分かりました。
    そのように思ってもらえるのが女性、なんですね。
    そのように思ってもらえる女性でありたいな♪

    女性って健気だなぁと思いましたが、男性だって健気。

    • かなたん2511
    • 2025年 10月 11日 20:55:16

    女様と言われても・・・
    女さまじぶんは違うなと思いますが
    この人はそうだ、、、!という人はいます
    勉強させて頂いてます

    ひみつ
    時間を使うことを考えないと( ・᷄-・᷅ )
    事柄? 冷静になりたいです

    • ノブちゃん
    • 2025年 10月 11日 21:03:57

    女様と言われても・・・

    >「女様」というのは、ただの表現です。

    ↑そうですね、わかります。「女様」とは、kouさんがここでずっと長年、発信され続けてこられてる、モテる女性の在りようの中の、ただひとつの表現として、使われただけなのですよね。

    最近の記事でしたら、普通にしてしていましょうの女性の在りようと、なにもどこも、変わらないとも思いました。

    ですので、今回取り上げられてらした、みこみこさんは、kouさんがここの恋愛技法ブログで長年、伝え続けてきてこられてる、「女様な女性」もあてはまってるおられるし、「普通でもある女性」にも、両方、当てはまっておられるのだと思います。
    いっけん、表現や内容は違うように見えるかもしれませんが、中身はまるで同じモテる女性の在りようであると思います。
    なんだったら、もっと以前から、kouさんが書かれてこられている記事の、モテる女性の在りようにも当てはまっておられるとも思います。

    >女様というのは、誇張表現です(^^
    時々はこのくらい思ってもいいということです。

    ↑私は、男性(旦那、父、仕事で出会ってきた男性がた)に、これまで、しんどい思いや、悲しい思いをしてきたことが多々、起こってきていましたので、kouさんから今回の記事のように、女性は、「女様」であるくらいであっていいと、女性は強気でこれくらいでもいいと、伝えてくださる内容を多いに好ましく感じられており、このような内容の方が、心の中にすんすんと、女性の価値が入りこみやすいと感じられてます。

    そして、これをおおかたですが、克服もできているとも実感できているので、「女様」関連の内容を読むことがあると、今の自分で、そのままで良いですよと、kouさんから、多いに太鼓判を押されているようにまで感じられるから、余計、女様関連の内容は、ふと突然、読むことができると多いに嬉しいなぁと感じられています。

    kouさんが、手を変え、品を変え、表現を変え、ここにいらっしゃる、いろいろなタイプの女性へ(ここの女性は、年齢も、経験も、これまで関わってきている男性像もそもそもまったく違うでしょうから)、いろいろな角度から、女性の価値をアプローチしてくださっておられるのだなぁと思っています。

    ですので、今回も、女性の価値について、多いに理解が深まったことを感じることができておりとても嬉しく思っています。

    • たむたむりん
    • 2025年 10月 11日 22:04:14

    皆さんのコメント読んで改めて。

    日本語表記だからその違いを表現するために敢えてある意味過激に表記しているんだろうな、と思ってます。
    ただこの言葉に慣れ親しんできたからこそ感じる言葉の強みが受け止め方としてその人それぞれに現れるんだろうなぁ( ー̀ωー́)⁾⁾ウンウン
    言葉って、面白いし深いなぁって思います。

    あっ。
    ちなみに私は他にも書いてた方いましたけど『レディファースト』などで表される様な尊重されるべき女性『レディ』として受け取ってました(*˙︶˙*)ノ

    • elica
    • 2025年 10月 11日 22:37:33

    なるほど、レディですね!

    先ほど「女性」という言葉に既に「女様」の意味が含まれているイメージ、と書いたのですが

    「私、女性なんだけど。」
    「ここは女性が使う場所なので…」

    という時は女様を含んでいると思います。

    「私、レディなんだけど。」
    「ここはレディが使う場所なので…」

    に言い換えると、そのニュアンスが出てきますね。

    • まりけい
    • 2025年 10月 11日 23:48:51

    たむたむりんさん、elicaさんへ。

    最近、レディファーストって聞かないですよね〜?

    男女平等をアピールしているからかな?でも、良く考えると、男女平等で良いのかなって思います。

    税金、とりたいだけじゃないのかなあ、男女平等に(T_T)

    男女平等プラス、レディファーストが必要ですよね(^^)

    一度kouさんに『レディ様』って言ってもらいたいなあ(*^^*)

    なかなか良い響きですね。

    • むささび
    • 2025年 10月 12日 0:51:12

    kouさん、

    木金と2連勤を終えて4連休です。
    せっかく週末を挟んでの4連休なのに
    なーんの予定も入ってないのでkouさんの所で恋愛のお勉強です!

    「女様と言われても……」

    女様ねぇ。
    言葉にすると
    ちょっと強い感じかなw
    でも別にいいと思います。

    >でも、自分の価値を落としてはいけません。
    >女性の恋愛が楽しくないと感じる最大の原因は、自分のことを大切に扱ってくれない男性をずっと追いかける羽目になるからですよね。
    >自分のことを大切に扱ってくれないとはどういうことですか。
    >女性として接してもらえないということです。
    >どこの世界でも、女性は基本的に女性として扱われたいと思っています。
    >ほとんど全員がそう思っているということです。

    表面的に女性として扱ってほしいわけじゃないんです。
    別に車のドアを開けてほしいわけじゃないし
    レストランで椅子に座るとき椅子を引いてほしいわけじゃないんです。
    そんなの自分でも出来るし
    大和撫子な私はw
    そんなのちょっとキザな男に思えちゃうんです。

    そういうのは求めていないんだけど
    心のなかには女性として見てもらって扱ってほしい
    という気持ちはあって
    それが何なのかって考えたとき
    やっぱり彼にリードしてもらいたいんです。

    困ってる私を見たら助けてほしいし
    私が何か求めたらそれにちゃんと反応してほしいし
    彼の男性らしさを見たいし感じたいんです。
    そこにはちゃんと彼の意志で動いてもらいたくて
    彼の意思で私のために行動してもらいたいんです。
    そしてそれを感じたときは
    とっても嬉しいし
    女性でよかったと思えるし
    彼の前でもっと可愛い女性でありたいって思う。

    • むささび
    • 2025年 10月 12日 1:59:27

    kouさん、

    木金と出勤でしたが木曜日はJ君とシフトが一緒でした!

    最近いつも患者ケアで全然話せなかったけど
    木曜日のJ君は急変のRRTナースだったので
    私のいるステップダウンに来てくれて話す時間もたくさんありました。

    J君、会うたびに「なにか手伝おうか?」って聞いてくれて
    入院準備で部屋のベッドを入れ替えようとしていた時も
    「むささび、大丈夫?」と入ってきたので
    だめ。大丈夫じゃない。手伝って。
    ってw本当は自分一人でもできるのに
    一緒に手伝ってもらいました。

    私は忙しくてフロアをバタバタ走り回ってましたが
    その日は緊急RRTのアナウンスが一度も鳴ることなく
    RRTのJ君は時間に余裕があるのか私のフロアにちょこちょこ現れるんです。

    忙しいけどwJ君とは話したいので
    会うたびにフロアで一緒に話してると
    親友でもある同僚に言われました。
    (彼女は私の気持ちを知っているので)

    見るたびにいつも二人で話してる。
    そのうち他の同僚に気づかれるよ。

    確かに何も私の思いをしらない同僚達からも
    あのICUナース(J君)といつも一緒に話してるけど、なんかあるの?
    とひやかしの野次馬っぽく聞かれたことはあるんです。
    私は「別に」とかわすけど…。
    実際何もないし…。

    患者ケアじゃない、RRTやブレイカーの時のJ君は私のいるステップダウンに来てくれる。
    J君が私のフロアを歩いているのを見つけて
    J君!って近寄って一緒にフロアのすみっこで話したり
    私の患者さんの部屋にJ君が入ってきて
    何か手伝おうか?って聞いてきてくれたり。
    患者さんの部屋を出て部屋の前でおしゃべりしたり。

    最初の頃、別に私に会いに来てくれてる、なんて思いもしなかったけど
    少しはJ君も私と話したい、っていう気持ちがあるから来てくれるのかな。
    今回のシフトでそう思いました。
    そうだったら嬉しい。

    仕事中だけどw
    J君と話せると
    嬉しくて楽しくて
    色々なことを聞きたくて知りたくて
    いつもたわいない事しか話してないのに
    そんな会話でも嬉しいんです。

    J君に
    お弁当作るの?どんなのか見せて?って言われて
    休憩室にあるから見せられないよ。
    って言って笑い合ったり
    日本語教えてくれないじゃん。って言うから
    J君教えてもすぐ忘れちゃうからもう教えないよ。
    と言ってふざけたり
    笑いながらJ君が私の肩にポンって触れてきたり
    高校生なの?っていうレベルの会話だけど
    それでも私は嬉しいし
    J君も同じように感じてくれたらいいなって思うんです。

    同時にJ君のパートナーの事も考えてしまうと
    やっぱり私は友達としか見てもらえてないよね、って思い知らされて
    自分の感情がコロコログルグル動いて忙しいのです。
    やっぱり友達としてじゃなくて女性として見てもらいたい。

    • りら
    • 2025年 10月 12日 7:08:39

    むぅ(⑉・̆н・̆⑉)…気のせいかな…

    • 安石榴色
    • 2025年 10月 12日 8:56:24

    女様と言われても・・・

    たむたむりんさんのコメントを読んで思い出したことがありました。

    そう言えば私、随分と昔に、
    「だってレディだもん」とか、「私、レディだから(お願い)」とか、冗談混じりに言っていたような記憶があります。

    荷物を持っている時とか、だったかなぁ。
    その後、私が何も言わずとも持ってくれるようになりました。

    Kouさんのブログに辿り着く前の話です。
    私、できてたんだ〜と、自分で自分を褒めてあげたいです。


    時が流れて、今の私はレディだからと言うことはなくなりましたが、女性であるということは以前より認識しています。

    だって、Kouさんに叩き込まれているんですもの。

    彼も私を女性として扱ってくれますし(ˊ˘ˋ* )♡

    >すべての男性にとって、女性は価値の塊に見えているということです。
    >本来女性があれこれ頑張らなくても、男性が勝手に求めてくる構図になりやすいということです。

    だからなのですね。
    なんか私、女性の価値を実感できてるのかも!

    やっぱり「女性の承認」を毎日浴びまくって、女性の感覚を取り戻しながら、恋愛の勉強の土台を作っていること、
    ブログ等で勉強を継続しているのが大きそうです。

    Kouさん、ありがとうございます✧⁠*⁠。

    とは言え、軸がブレてしまうこともあるから(だから毎日、女性の承認を届けてくれるのかな)、これからも勉強を続けていきますね♪

    また「そうです、私が女様です」も読み返しにいきますね。

    何かを掴みかけている時に、その時間を中断するのがもったいないと思ってしまうのですが(今から仕事です)、また深掘りしてみます!

    • たむたむりん
    • 2025年 10月 12日 9:01:51

    りらさーん\(o・∇・o)ノシ

    言葉の受け取りはそれぞれですもん、気にしなくていいと思ってます!
    受け入れ難い、引っかかると思う場合って、そこに自分なりの体験に基づく何かがあるんだと思うんです。
    そこに共感できない思う時、私は敢えて触れなかったりします(;´∀`)コメントが出てこないから……。

    ちなみに私は『序盤』『性的興味』『信じるということ』に多分ずーーーーーっと躓いてます( ´;゚;∀;゚;)

    • goodgirl
    • 2025年 10月 12日 10:51:45

    女様と言われても・・・

    女性は価値のかたまり。
    本来女性があれこれ頑張らなくても、男性が勝手に求めてくる構図になりやすい。

    呪文のように、よむ…(笑)

    朝 起きたら、
    おはよう、今日も天気が悪いね、と彼からメールが来ていた。

    お天気お知らせメールを登録した覚えはないけど?
    ヤフー天気で間に合ってるけど?

    前のIT社長の 今日の俺日記 もそうだけど、
    なんなんですか?あれ。

    俺には、メッセージを送る女性がいるってことで、
    俺ってこんなに忙しくてイケてる、そんなおれのこと好きでしょ? って本気で思ってるのか??

    • りら(たむたむりんさん)
    • 2025年 10月 12日 12:22:20

    たむたむりんさん、ありがと〜(* ˊ꒳ˋ*)

    私も受け取り方は人それぞれと
    思っているのですが…汗
    なーんか変なニュアンスを
    勝手に感じ取ってしまったのよねぇ笑

    『序盤』『性的興味』『信じるということ』
    それって、ある地点に到達したら
    はいクリア!となるわけじゃないもんね。

    自分の中での納得感とか、
    あとは相手との関係性や距離感とか。。

    でも、逆にそこがすっきりしたら
    かなりスコーンと突き抜けられるのかも。

    声をかけてくれてありがとう。
    おかげでちょっと立ち止まることが出来ました。

    • みおみお
    • 2025年 10月 12日 12:50:01

    コメント検索に関することでひとつ発見しましたので、場違いかもしれませんが共有させてくださいm(_ _)m

    Chromeのブラウザでブログを開き、コメントの名前記入欄下部の「心配なので名前を調べてみる」をタップしたところ、真っ白な画面とは別に新しいタブでコメント検索ページが開かれていました!

    ブログがタブ①、真っ白画面がタブ②(タップ後はここが表示される)、コメントの検索ページがタブ③といった具合でした。

    もし同様の現象で困ってる方がいましたら参考までに。

    メルマガとは関係の無いことで申し訳ありません。
    Kouさんも…お騒がせしてすみませんでした^^;

    • piyupiu
    • 2025年 10月 12日 14:33:40

    みおみおさん、共有をありがとうございます!!

    おかげさまで、私もできましたー\(^-^)/

    • たむたむりん(りらさん)
    • 2025年 10月 13日 12:37:57

    りらさーん(*≧∇≦)ノシ♪

    立ち止まることができた、と言っていただけて何よりです(*´꒳`*)‬

    やっぱりそうですよね、クリアできるラインとかあるわけじゃないので、こればっかりは自分で自分と向き合っていくしかないんだろうなぁと思ってます。
    ありがとうございます。

    • ふゆかりんか
    • 2025年 10月 13日 14:16:44

    Kouさん、メルマガ・ブログ不足状態です。
    身体がメルマガ・ブログを欲しています。どうかどうか……。

    • goodgirl
    • 2025年 10月 15日 8:22:14

    恋愛での普通の考え方

    わたしにとって、普通の人間関係は、今の彼との状態じゃないかも。

    女性として、人としても、なんかおかしい…と感じるときは、その感覚を大事にしようと思う。

    秘密のメッセージ

    これ、わたしずっとやってた…
    この考えは、理解してたけど、わたしの面倒事はこれで起こっていたんだと、ふと実感した。

    今の彼も、同じことだと思う。

    そんな相手に合わせた行動をとってしまっていたから、そっちの世界に入ってしまって、巻き込まれている。

    すべて自分で選んでいると意識すると、自分が近づいて行っていることが、客観的に見えてきますね。 

    自分の人生にいらない人、すごいわかりやすい。

    わたしを大事に扱ってくれない人、いらないです。
    わたしを悩ませる人、いらないです。

    バサバサと切ってばかりじゃ、関係性は育たないけど、相手に合わせていては、自分にとっての おかしいよね?と思っていることを伝えることはできない。

    おかしいと思ったら、伝えて、反応しないというか、できないから、それでいいんだなぁ。

    無理に行動しない!

    冷静にみることは、すごく大事ですね。

    • オーロラ姫
    • 2025年 10月 15日 21:52:57

    『時間がないから会えない・・・』
    <秘密のメッセージ>
    ここへのコメントとか、、、( ̄▽ ̄)

    • piyupiu
    • 2025年 10月 15日 21:54:58

    おぉ!
    祝☆コメント検索復活♪

↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント