恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

主体性を発揮する人と駄々っ子の決定的な違い

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

今日のメルマガで、「会いたい」という感覚が恋愛感情なのかどうかについて話しました。

なんとその反応がものすごいです(^^;

久しぶりにメルマガではかなり厳しい内容を書いたのですが、どうもまだまだ受けたいような人がいてびっくりしています。

このメルマガは、7日に出した、「2014/07/07(2) 会いたい、電話したい、という欲求の裏側」の続きです。このメールも厳しめの内容だったのですが、

 「もっと怒られたいです!!」

というとんでもないタイトルのメールまで来る始末。

どこまでMなんですか(^^;

 

サポート記事のコメントを読んでいると、案の定極端に考えている人がいるようなので、ちゃんと説明しておきましょう。

 

まず、メルマガに書いた内容のおさらいです。

会いたい、電話したい、声が聞きたい

この手の欲求は、僕に来る相談の中にも頻繁に登場します。

でも、実はこれらの感情は、その出所を探ると、必ずしも恋愛感情によるものではないことに気づきます。

 

じゃあ何なのか。

その答えは、「寂しさ」です。多くの女性は、この寂しさを紛らせるために「会いたい」と思ってしまうのです。これは僕に言われてはっとする人もいれば、自分で何となく感じていて、言われて改めて認識する人もいると思います。

メルマガでも言いましたが、これはもう病気だと思います(^^;

何しろ、この「会いたい」欲求を満たすために会ったところで、満足するのはその一時に過ぎないからです。

会いたい、会いたい」とうわごとのように言っている場合、実際に彼と会った後にその幸福感を1週間持続できる人は一人もいないでしょう。

 

1週間なんてもつわけがありませんよ

と思ったりしませんでしたか(^^

甘いです。

彼と会った幸福感が1週間ももたないようであれば、もはやそれは恋愛感情ではありません。はっきり断言してしまいます。

1ヶ月もってもいいくらいです。

 

多くの人が勘違いしているのです。会っているときだけが恋愛じゃありません。会っていないときが恋愛なのです。会っていないときに満足できていない関係は、まだかなり未熟な恋愛関係と言わざるを得ません。どこかで常に我慢していて、どこかで常に疑っている状態なのです。

どうでしょうか。思い当たるところがあるかもしれませんね。

 

「会いたい」と思うのは問題ないのです。

でも、なぜ「会いたい」のか、そしてその「会いたい」という欲求はどこから来るものなのかを、時々でもいいから確認してほしいのです。恋愛がものすごくうまくいっている人でも、単に寂しいからという理由で「会いたい」と思う場合はあります。

寂しさを紛らせるために会うのはいいことですか。

たまにはいいかもしれません。

でも、いつもいつもそれだとまずいのです。

 

逆の立場でも同じですよね。

彼があなたに会いたい理由が「寂しい」から。

こんな失礼な話はありません。

あなたは彼のお守り役ではありません。

 

メルマガではこういう話をしました。

寂しいから会いたいというのは、会うことの理由が自分の欲求を満たすためであるということ。

これに対して、恋愛感情による「会いたい」は、自分の欲求が主体ではありません。

彼に会って彼をどうしたいかを考えているわけです。頭の中ではっきり考えていなかったとしても、恋愛感情から来ている場合は、何となくでも彼にどういう体験をさせたいか、どう自分を感じてもらおうかと考えているのです。

そこに自分の欲求を単純に満たすという理由は出てきません。

 

僕はいつも、ブログで主体性について話をしています。

今回のメルマガの話を受けて、相手に配慮したり相手を優先する必要があると受け取っている人がいました。そして、これまで僕が言っていた主体性の発揮や自己主張がまずいと捉えてしまっている人もいるようでした。

 

そうではないのです。

主体性は、自分の短期的な欲求を主張することではありません。

この話は過去に具体的に話したことがないので混乱するかもしれませんが、ものすごく重要な話です。

説明はしますが、多分あなたはもう分かっていると思いますよ(^^

 

今回の話は、自己主張をしてはいけないと言っているわけではありませんし、相手を優先するとか、相手を主体として行動しようというわけでもありません。主体はあくまでも自分です。 

自己主張はしてもいいのです。というより、むしろ自己主張はし続けないといけません。

彼にどう思われたいかではなく、彼がどうしたいかに委ねるわけでもなく、あなたが本当にしたいことをしたいからするのです。

 

あなたが本当に「会いたい」と思うのであれば、会えばいいのです。

その「会いたい」という気持ちが、今の満足を得たいためだけにある欲求なのか、将来の幸福を得るためのステップなのかを見極める必要があるということです。

僕はこれを短期的な欲求と言っています。

 

短期的な欲求というのは、消費と似ています。

消費したそのときは気持ちがいいのです。欲求が満たされ、満足感を得ます。でも、その満足感は、まさに短期的であり、持続しません。そして持続しないばかりか、そこで得た満足感は将来の何の足しにもなりません。

ちょっと気がついてきた人もいるんじゃないでしょうか(^^;

 

長い間頻繁に会っていたり、ほとんど毎晩のように電話していたりするのに、彼との関係が一向に進展しないという人がいますよね。

会っているときは満足感があるのです。でも、トータルで見ると全然進展しているように見えません。何となく危機感がありながらも、短期的には幸福感があるために、それが消費止まりなのか投資なのか分からないのです。

一瞬とはいえ大きな満足感はあるので、それを繰り返すことで何となく進展しているような気になってしまうのです。

 

これは怖いですよね。

 

僕が言う自己主張や主体性の発揮というのは、短期的な欲求を主張することではありません。

あなたが求めている幸福を得るためにしたいことを、あなたの意思で主張していくことです。

本当に会いたいときは、「会いたい」と言えばいいのです。それは正当な自己主張です。

でも欲求不満を解消するため、短期的な快楽を得るために「会いたい」というのは、ただの駄々っ子なのです。これも少しくらいならしてもいいですが、そればかりの女性は到底魅力的には見えません。

 

女性は本来、男性よりも遠い先を見ることができるようにできています。

本当の恋愛感情による幸福感は、恐ろしいほど長い時間持続します。

 

短期的な欲求に囚われるのをやめて、本当の恋愛感情による幸福感を得るために、恋愛の勉強をしませんか。

 

あなたはこのブログですでに恋愛の勉強をしています。

これだけ恋愛の勉強をしているのですから、実はちょっと本気を出せば、十分「本当の恋愛感情による幸福感」を得ることはできるはずなのです。

もうかなり蓄積されていますから、これから短期的な欲求に惑わされないようにしながら、少しずつあなた主導の恋愛を進めていきましょう。

 

(ああ、夜中なのにヒートアップして長くなってしまった・・・)

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (25)

    • とりっぴー
    • 2017年 7月 08日 10:34:37

    『自己主張はしてもいいのです。というより、むしろ自己主張はし続けないといけません。
    彼にどう思われたいかではなく、彼がどうしたいかに委ねるわけでもなく、あなたが本当にしたいことをしたいからするのです。
    あなたが本当に「会いたい」と思うのであれば、会えばいいのです。
    その「会いたい」という気持ちが、今の満足を得たいためだけにある欲求なのか、将来の幸福を得るためのステップなのかを見極める必要があるということです。』

    自分がどうしたいのか、考えてみました。

    あの人と花火を見に行きたい。私の浴衣姿を見て、綺麗だなってドキドキしてもらいたい。
    いつもみんなで会ってることが多いから、たまには二人っきりで会う時間が欲しい。たぶん手に入らない人だと思われているかもしれないから、好意的に思っていることを伝えたい。手に入れられる可能性をもう少し見せたい。最終的には彼からの告白で彼とお付き合いして、幸せになりたい。

    だから、花火大会に行きたいと思っているということ、その人だからこそ行きたいと私が思っていることをぼかさずにきちんと伝えたい。今までどことなく彼に委ねていた部分があったからこそ、お互いがどこまでもハッキリしなかったんだろうなって思う。でもこれは、今すぐ白黒つけたくて誘っている訳ではない。彼からの告白で彼と付き合いたいから、付き合える可能性を見せたいから、彼に告白させる勇気をもってもらいたいから、花火に彼と行きたいと、ハッキリ伝えるんです。

    • テラリウム
    • 2017年 7月 13日 21:57:04

    1ヶ月以上連絡とってなかった彼に、
    寝る前に

    会えないとちょっと寂しいかも

    とだけメールしました。
    いつもは意地はって彼からメール来るまで放置してたし、

    GWは何処か行ってきたの?と聞かれたので、
    短文で聞かれた事に答えるだけ。

    短文なので、意味なく回数増えるし、絵文字使わないし、内容も恋愛に関係ない感じで、なんかつまらないんですよね。
    会う日も決まってたけど、前日も当日もメールしない。
    私がそういう反応だからなのか、確認のメールも来ないし、なんかしっくりこなくて。
    なんだか恋してる気持ちも薄れそうって思ったり。
    恋愛の勉強して実行してるつもりだけどこんなやり取りでいいのか、分かりませんでした。

    会った時はそんな事忘れて物凄く濃い時間にはなりましたが(^^;

    今回は、自分の思いも入れて、1ヶ月以上たってるしこのくらいなら、たまにはいいかな?と思いメール。

    次の日の朝、
    彼からの久しぶりのメール来てました。

    俺もだよ!
    から始まって、なんやかんやと彼にしては長文。

    2日間ぐらいですが、ラリーが続き、といっても、数は少ないですが(^^;最後には本当に心から幸せになれるような言葉をいただく事ができました。

    連絡とってなくても、彼の私への気持ちは変わってませんでした。

    彼は、会いたくても直ぐに会えないと分かってるから、例えモンモンしても笑メールは基本我慢と言ってました。

    分かった事は、自分に素直になれば、彼も素直に自分の気持ちを伝えてくれる。

    元々頻繁じゃないから、 素直になる事も必要だったんだ。久しぶりのメールがただの日常会話で終わったら、別にそれは彼じゃなくてもいいし、やり取りする意味がないですよね。

    これからも沢山思い出は作れるよ!
    そうも言ってくれました。

    本当の恋愛感情なのかどうかは自分ではまだ分かりませんが、数回のやり取りでとてもお腹いっぱいになったので、また1ヶ月なくても平気かなって思ってます(o^^o)

    • 香坂たまき
    • 2017年 7月 29日 2:03:39

    この記事を読んで、私は今の好きな人のことが、やっぱり好きなんだと思いました。

    メールのラリーをしていた時期は、相手も私も、半分は寂しさや不安からだったと思います。

    ウサギにされるところだったので、自分からのメールを一切止めて数ヵ月。
    とりあえずウサギ認識の消去はできたっぽいです。
    そしたら、彼と話せた後の楽しさが、すごく持続します。
    彼といると、何でだか安心するのですが、その安心感も持続するようになりました。

    一緒にいて安心するのが好きだから。
    尊敬できるところが好きだから。
    不安になるような扱いは構わなくていいんだってわかりました。

    そんなふうに感じた日に、彼からメールが来ました。
    ただの様子伺いですけどね。

    私に投資させる理由を作れば、もう一歩進めるのかな。
    彼が投資行動を取る理由を作ってあげる必要がありそうです。
    今、彼に相談に乗ってほしいことはあるのですか、
    どう持ってったら乗ってくれるかなぁ。

    • megumi
    • 2017年 7月 29日 10:11:01

    kouさんは常々、問題提起してくださっているように思う。自分の頭で考えなさいってことじゃないかな?

    答えを教えてほしい気持ちはわからなくもないけど、自分で答えを探す力がないなら、常に答えを誰かからもらわなきゃならない人になってしまいます。

    私は、自分の人生における問題の答えを探すため、このブログにはヒントがあるのではないか?と思ってお邪魔しています。

    答えは自分で探すものだから、答えを求めてはいません。

    気紛れなので、いつ来なくなるのかも、分かりません。

    …..

    主体性。

    ……

    騙される、詐欺???

    ……

    主体性あったら

    騙された

    という思考回路にはならないのでは?

    私は

    騙されません

    詐欺にもあいません

    めちゃくちゃ奔放に好き勝手やってますが、、、騙されたことないんです

    だって、騙されたとは思わないから、私は騙されないのです。誰も私のことを騙すことなんて、できない。

    夜の蝶だった頃、お姉さんに、ホストクラブとか、アングラな○○ノとか連れていってもらったことは度々あります。それらはお金を巻き上げる場所なのです。

    要は、人を騙して金を巻き上げようとする輩がウジャウジャいるところ。カモがくるのを手薬煉ひいて待ってるんです。

    まぁ普通に魅力的な雰囲気をつくってますよ。あの箱のなかで。

    非現実なんです。

    それを知ってるから私は常に白けていました。

    率先して、そういった場にはいきません。アフターなどで連れて行かれたり、お姉さんのお供だったり、いろいろですが、、、

    まぁ面白いところではあります。

    ホストクラブなんて、モテたことない女性からしたらパラダイス。足を踏み入れた途端にモテモテになってしまいます。(物は試し。経験として行ってみるのも悪くはない)

    現実世界では出会ったこともないようなイケメンから求愛されてしまいます。(色恋営業されます)

    初回で店に入ると、ナンバーワンやらなんやらから、たくさん名刺をもらいます。うまい口説きにほだされて連絡先を交換したが最後、、、

    次の日から、毎日のようにラブコール、ラブメッセが飛んできます。イケメンからの求愛です。(非現実ですね)

    毎日のラブコールは、あたりまえですが彼らの営業です。

    「声を聞きたくてかけちゃった。忙しかった?ごめんね。声を聞くだけで癒されるよ。ありがとう。今日も暑いけど水分補給してね。バテそうなら教えて、俺がラブ注入しにいくから」

    ひっきりなしにコールがきます。

    しかも、ナンバーワンとナンバーツーが両方ともアタックしてきます。(そうゆう設定)

    店にいくと、自分のことを取り合いするんです。

    彼らは、私にはお金を使わせません。店のボトルを持ってきます。

    会いたいから会いにきて。お金は俺が自腹を切るから大丈夫。

    (これを育て期間という)

    毎日のラブコールに有頂天になってはなりません。

    営業なのです。

    「営業電話ごくろうさん。もういいよ、うざいから」

    と、育て期間中に、いえなきゃダメ。

    ホスト通いも、育て期間で卒業してナンボ。

    「会いたい」

    と、イケメンに言われても、、、

    「あなたに会いにいくお金ない」

    と言えなきゃ、風呂に沈められますよ

    ホストのためにシャンパンとかオーダーしたことないです。でも、たった一人だけ、お気に入りになった担当がいました。彼は私には店ボトルしか出したことないんです。だから私の会計は常に数千円。それを見兼ねた上役が私の席にきて高価なブランデーボトルを勝手にあけました。

    その瞬間、席を立って、、、

    「私はそんなのオーダーしてない」

    と、ハッキリ伝えました。

    ボッタくりと称される店であっても、そうさせない意思があったらボッタくられはしません。

    線引きが大切です。

    自分から支払っといて、、、騙された、、、とか、どんだけカッコ悪いんだという話なんですよ。

    財布は自分で開くものじゃないんですか?他人が勝手に開いたら、それこそ窃盗罪ですよ???

    (お気に入りだった担当とはラインで今でも繋がってます。今は焼肉屋を経営して、2人の子持ち。奥さんを大切にしてるみたい。私の見る目に狂いはありませんでした)

    詐欺ってなんなんだ?詐欺られる人がいなきゃ詐欺は成り立ちませんね?

    ん?

    なぞですね。

    ヒヨコが先か?卵が先か?

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2017年 7月 30日 1:39:25

    昨日まではちゃんと幸せが続いてたんです
    でも今は寂しいです 寂しすぎます

    会いたいし声を聞きたい
    短期的欲求に負けてしまいそう。

    でも主体性を大事にして
    欲求することも大事なんですよね。

    この欲求は主張しないでいい欲求だなぁ

    ここに書こう笑

    いま会いたいの今声を聞きたいの
    キスもハグもしたいの もう離れたくないな。

    会いたくなってきたーって
    明日も思うなら 少し匂わせてみよう。

    今日は眠れそうにない(´-ω-`)

    • 2017年 8月 02日 18:39:58

    あーやっぱりキツイなー。

    がんばれない(/–)/

    端から見たらなんの問題がないのはわかるけど、なんだろう不安で仕方ない。

    kouさんのブログ読んでも読んでも不安が消えない

    • 琴梨
    • 2017年 8月 05日 21:24:08

    毎日職場で会ってたけど、その時は楽しかったけど、

    寂しいって毎日思ってた。

    • みうごろう
    • 2017年 8月 10日 22:27:14

    付き合い始めてから1年ちょっと。
    コンスタントに1週間に1回から2回会っています。

    彼は1週間超えるのはちょっと嫌みたいです。
    私も1週間に1回はちょうど良いです。

    そろそろ会いたいなーって思う頃なので。

    半年くらい前に、あなたのおかげで私はいつも幸せだーって伝えたら、
    彼は、俺も会っているときは幸せです。って。

    え、会ってる時だけ?って思ったのですが、
    恋愛感情が未熟ってことになるんでしょうか。

    1週間に一度って、頻繁な方なのかな。
    だいたい1週間に1回会うってカップルが世の中には多いのかなーとは思いますが。
    忙しい方はそうはいきませんよね。

    ちょうど良い期間って、きっと人それぞれ、カップルそれぞれですよね。
    今の彼と1週間以上会わなかったら、どんな気持ちになるんだろう。
    彼はどんな気持ちになるんだろうなー。
    やむおえなく、会えない時期が続いて上手くいかなくなったら、それは未熟だったってことなんでしょうね(o’ー’o)

    • ハッピーココ。
    • 2017年 8月 27日 23:14:25

    私、今、2人の男性を夢中にさせてしまってるようです。

    恋愛のお勉強してからだいぶん経ちますが、、
    やっとこさ、自然に出来るよーになり、
    後で、あーーコレ勉強したコトやわーと分かるよーになりました。

    B氏は愛をコトバにしない人。自分からは絶対誘わない人でしたが、「お腹すいた。○◯食べたいな。◯◯行きたいなー」と私が言えば連れてってくれ、しばらく続けて 言うの面倒になり、
    言わなくなったら あっちから誘って来てくれるようになりました。もちろん!
    私は行動しましたよ。喜ぶの大袈裟にし、(自動販売機の前でクルクル回りましたよ!)
    いつも綺麗にし、香りも纏いました。
    おしゃべりし出した思えば、お腹空いたと機嫌悪くなり、お腹いっぱいになれば寝てしまうし。
    毎日連絡取り合わないし、詮索もしない。
    私が何やってるかなんて言わないし、あっちのスケジュール覚えられないからいちいち聞かないし。昨日なんて久々に私が「今、お仕事終わった!お腹すいた!お肉食べたいな!」言うたら
    すぐに段取りして焼肉連れてってくれました。
    そしたら、デートバイバイして、家に着いたら
    「今日は付き合ってくれてありがとう!楽しかったよ」
    しかも聞いてないのに 「ずっと側にいるからね!」言うてました笑

    いやぁ、女性は自由で恋愛は楽しいもんですって実感してます。ほんま楽しい。

    A氏な話はまた次回にします(笑)

    • みやび
    • 2017年 9月 10日 13:32:04

    短期欲求は満たされてもエンドレスにその欲求が生まれますね。

    最後にデートした日の事、まだ覚えています。
    揚げナスが噛みきれなくて苦労したから…じゃなくデート中ずっと、彼はニコニコしてたから。

    彼は好物を食べてるわけじゃなく、むしろ彼は食べられないメニューばかりの寿司屋で、私がひたすら好きな物を好きなだけ食べていただけなんだけど、私のその様子を見てニコニコしてた。

    彼は本当は食事するならステーキとかラーメンとかの方がいいんだよね。
    でも私に合わせる。
    それで私が楽しそうで、笑顔で居たら、彼にとっては目の前の食べ物が好物であるかどうかなんて関係ないんだと思う。

    2人で過ごす時間は特別な時間で、あっという間に過ぎてしまうけれど、その瞬間瞬間が宝物のように思える。

    私と過ごす時間は、心のアルバムに全部しまってあるんだって。

    私の為だけにスタバに寄ってフラペチーノを買って、私が見たいイルミネーションを見にドライブした事も忘れていないよ。

    私も、心の中に焼き付いているから…
    頻繁に会わなくても大丈夫。

    職場が変わって、会えなくなったからこそ、過去の2人きりの時間が愛おしくて、そんな思い出があるから、信じていたいと思えるのかもしれない。

    • みやび
    • 2017年 9月 29日 19:40:43

    久々に彼と会って、いろいろ話したりじゃれたりして、すごく楽しかったから、当分会わなくても大丈夫ですね( ^∀^)

    寂しい…ってあんまり思わないなぁ。

    元彼の時はしょっちゅう寂しいって思っていたけど、今はあの頃より何かと忙しかったり、何もしなくても愛されてるの分かってるから、寂しいと思う必要性を感じないとでもいうのかな?

    付き合ったら、週に1回は会いたいとか言ってきそうだし、会うか会わないかは別として今のうちにやりたい事ややっとかなきゃならない事はやり尽くさないと。

    何か独身生活もあと2年位で終わるんだと思うと、実家暮らし満喫、家族との時間満喫、趣味満喫、勉強満喫、いましか出来ない事はたくさんあるからやっておかないと。
    結婚したら仕事だ家事だで絶対今より自由に使える時間減るから。
    2年後出来る事をわざわざ今やる必要ないわʕ•ᴥ•ʔ

    • ほうれん草
    • 2017年 9月 30日 0:06:53

    おさらいのはずが、読めば読むほど混乱(°▽°)

    いつもバイバイの時
    私『時間作って逢ってくれてありがとう』
    彼『俺が逢いたいから逢いに来てるだけ笑』
    電話切るときも
    私『電話するの大変なのに嬉しいョ』
    彼『俺が声聞きたいからしてるだけ笑』
    私が弱気になると
    彼『俺が選んだ彼女なんだから自信持て笑』

    このブログ見てんじゃな~い(((((゜゜;)
    って位のセリフが次々と…

    私は彼のその気持ちと行動を引き出し続ける事が
    出きるか…
    私の主体性とは何か…
    さ迷ってさ迷って…

    逢う事も電話も難しい状況の2人
    私が逢いたいと思っても
    結局は彼が平気な時に合わせるしかない今、
    もぅその言葉は眠っているけど
    私が逢いたいっていう日に都合
    合わせてくれる様に
    逢いたいッて言うのも
    私の主体性のひとつなのかな

    『逢いたいッて言ったから
    時間作れる様にしたんだ』ッて言葉も
    たまには聞いてみたかったりして…

    • ちゃいらて
    • 2017年 10月 01日 20:56:33

    あー駄々っ子なのかなあ・・
    比較的普通のことを言ってると思うけど、表現の仕方がいまいち下手だなとは思う。
    自分の気持ちがしっかりしてるときは大丈夫だから、ぼろが出るときの落差が激しい・・。

    「本当の恋愛感情による幸福感」、得られるようになりたいですね。

    • ラブアクチュアリー♡
    • 2017年 10月 05日 1:23:48

    勉強メモ♡
    彼が私に会いたい理由が、
    彼が私を誘う理由が、

    さみしいから
    抱きたいから
    癒されたいから
    ごはん作って欲しいから

    こんな「会いたい」に、私は応えたくない。
    そうか、逆もそうだ。
    これが短期的な欲求というものですね。

    彼には、この前こんな面白い事があってね、って一緒に笑いたい
    あなたがいてくれて私は本当に幸せだよと伝えたい。
    あなたって本当に素敵な人なんだよって、伝えたい。
    そういう自己主張していきたい。

    …そんな彼に出会えますように。笑
    勉強勉強!

    • もちもちベーグル
    • 2017年 10月 08日 19:32:38

    会いたいって言う言葉自体にドキッとなるくらい、出会ってからずーっとお互い言ってた…
    まぁ、向こうは会いたい=ホテル行きたい、だったのかもしれないけど(笑)
    私も、会いたいの意味なんて考えずに…会えなくて寂しい、寂しいから会いたい。
    たまにはいいけどいつもそれじゃダメなんだ!(◎_◎;)ナルホド
    会って、彼をどうしたいのか…と問われた時に、楽しい気分にさせてあげたいな、って瞬間的に思った。
    ドキドキさせたい。
    会ってる時は幸せだから、その幸せを彼にも感じて欲しい…

    うおお、考えたことなかった今までこんなこと!
    私こんな風に思ってたんだ(*´Д`*)

    うん。
    会いたいなーーー(●´ω`●)
    会えるよね。勇気を持って、落ち着いて、待ってみよう。うん。近いうちに絶対会えると信じよう!

    • かほ
    • 2017年 10月 12日 0:44:42

    今までの感覚間違ってたのか
    半年連絡なしでもなんとも支障なかったのに

    • かほ
    • 2017年 10月 12日 0:45:14

    だだっ子にすらならない

    • 可憐ちゃん♡
    • 2017年 10月 14日 16:31:25

    【あなたが求めている幸福を得るためにしたいことを、あなたの意思で主張していくことです。】

    はい、わたしがんばりました☻
    わたしの望んでるものを提示して、
    だからいまの状態なら無理と言いつづけました。
    それでもあわよくばで来るので、
    きらい、いらない
    まで言いました。
    そしてやっと止みました。

    彼の会いたいは
    寂しいからだと思います。
    言われる方は道具のようにされてる気になりますね。

    なので。
    しあわせな時間を与えたい、
    と双方が思い合える関係を
    わたしは求めています。

    彼にはそれができると思っているのですが、
    いまはまだ気が付きたくないのだと感じ、
    温かく見守り、応援しています。
    心の中で☻

    いま手を差し伸べても、
    寂しさにかまけてまた道具にされるだけ。
    そこはきちんと線を引きたいのです、私は。

    そして私はしあわせな時間を
    与え合えるようなひとになるべく、
    自分の人生を生きて行きたいと思っています☻
    相手が彼でも彼じゃなくても。
    自分の望む未来を歩きたいから♡

    • まいまい10
    • 2017年 10月 14日 17:53:38

    >>>寂しいから会いたいというのは、会うことの理由が自分の欲求を満たすためであるということ。

    >>>これに対して、恋愛感情による「会いたい」は、自分の欲求が主体ではありません。

    >>>彼に会って彼をどうしたいかを考えているわけです。頭の中ではっきり考えていなかったとしても、恋愛感情から来ている場合は、何となくでも彼にどういう体験をさせたいか、どう自分を感じてもらおうかと考えているのです。

    ラブアクチュアリーさんのコメントがヒントになりました。

    >>彼が私に会いたい理由が、
    彼が私を誘う理由が、
    さみしいから
    抱きたいから
    癒されたいから
    ごはん作って欲しいから
    こんな「会いたい」に、私は応えたくない。

    そう、これはその本人主体の短期的欲求。

    例えば彼に、会うことで「喜ばせたい、喜んでもらたい」「喜ぶ笑顔がみたい」「心から楽しんでもらいたい、楽しませたい」だから会いたいしデートしたい!って言われたら、会ってもいいかな、と嬉しくなりますよね(^^)

    逆もおなじ。

    そしたらこれは、餌にもなにか役立つのでは?

    もしも、あの彼から連絡がきて「会おうよ」って言われたら
    わたしも、聞いてみよう。
    それによって、会うかどうか決めたい(笑)

    • yummy
    • 2017年 10月 16日 21:28:55

    1年以上2人で会ってない状態です。
    今日彼に会いたいと伝えました。
    あなたとふれあいたいと。
    私の意思は伝えました、あとは彼にまかせます。

    • anncyan
    • 2017年 10月 16日 22:00:38

    はっ!!
    としました。

    私の場合、会いたい理由が大抵かまって貰いたい、彼に特別扱いされたい、sexしたい等だからです。
    ダメですね~kouさんに凄く大切なことを教わってる気がします。

    「本当の恋愛感情による幸福感は、恐ろしいほど長い時間持続します」長く続く幸福感をいつか経験してみたいです。こんなことは今まで誰も教えてはくれなかったから・・♥

    • なのちい
    • 2017年 10月 17日 1:39:49

    はい♡彼とデートした日からもう一週間も経っちゃった!!
    でも幸福感はまだまだ続きそうです♡

    次は水族館!♡
    彼と一緒に行きたいところはまだまだたくさんあって時間をかけてそれを全部叶えてもらおうと勝手に思ってます╰(*´︶`*)╯♡

    連絡の有無もどうでもよくなりました(笑)あれだけ連絡ほしいって嘆いてた自分が嘘みたい。
    次は来月会えたらいいな〜って感じだし。彼が私に投資したいって思ってくれてるのが一昨日電話した時にも伝わってきたから(*˘︶˘*).。.:*♡
    私がすることは彼のどれだけ小さな投資や思いやりの気持ちでもしっかりそれを見落とさず感謝と幸福を感じること。それを大袈裟なくらい表現すること。

    私にもっと釘付けになってもらわなきゃ!

    • みえみえ
    • 2017年 10月 18日 22:57:38

    難しい…(。>д<)

    • キウイ似
    • 2017年 11月 04日 20:22:25

    本当の恋愛感情による幸福感は、恐ろしいほど長続きします

    とてもわかる気がします。
    あの彼に会えた時、あった日のことは一生忘れたくないし、幸せだった。会って話してるだけで、黙っていても幸せだった。
    彼もそうだったと思う。浮かれていたって言っていたし。会っていなくても、毎日仕事してて幸せだった。

    今、寂しさを感じているけど、これは短期的だなぁ。
    幸福な恋愛感情を、一つ持ってる。
    それだけで、すごく幸せなんだな。
    この記事を読んで、気が付けました。
    ありがとう(*^-^*)

    • 星の王子さま*
    • 2017年 11月 08日 22:41:38

    はぁ。kouさんさすがですね。
    ちょっと前まで彼のことが純粋に好きで、すれ違えたことに喜んでた。好きなんだなぁって思ってた。
    この1.2ヶ月が勝負だと決めつけて勝手に焦ってる。
    ダメだと言われてるのに返事が来なくてへこんでる。短期的な欲求を求めている。
    どうしたら好きになってくれるかばかり考えてる。
    今のわたしは全然素敵じゃないし、恋愛できるような女性なんかじゃない。
    だってだってって、kouさんの話を聞こうとしていないみたい。
    わたしはまだまだ未熟者でした。

    いったん彼のことを考えるのをやめて、自分をしっかり定めなきゃ。どうしてぶれちゃったのなぁ

1 14 15 16
↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント