恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

男が教えるモテる女の恋愛技法

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

メルマガサポート用記事(2025年11月)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

2025年11月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。

 

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

 

配信記録

  • ちょっとリニューアルしようかな(笑)

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (39)

    • ノブちゃん
    • 2025年 11月 13日 10:10:42

    誰でもがやってしまう意味づけ

    >多くの人は、意味づけに感情を連動させています。
    事実 → 意味づけ → 感情の発動
    これをワンセットにしているんです。
    ネガティブな意味を付けている場合、当然ですがネガティブな感情が自動的に発動します。
    それを普通のことだと思って生きているわけです。

    ↑わぁ、、ほんと、得に昔は、ネガティブ感情をよく発動させてましたね。。
    ただ、今現在は、かなり冷静に物事を見れるようになれているという実感はあるんです。
    このような流れの意味付けはかなり少なくなってきてて、もし、湧き起こったとしても、これは普通のことではないということが、頭の中で冷静に気付くことはできてるんです。
    だから、普通のことではないというのは、理解はできてるんですけど、まだまだ、完全にこの域に居られてるとはいえないです。

    >これをやめることができたらどうなると思いますか(^^
    ぜひ想像してみてください。

    ↑これは、私、少し、わかるかも!(*´▽`*)
    真っ先に思い浮かぶのは、物事に動じなくなる、だと思います。
    そして、常にこうであれば、とてもとても生きやすくなれるとも思ってます。

    事実 → 意味づけ → 感情の発動というのが湧き起こる前に、というか、こういう流れにも、まずならないし、物事を冷静に分析、判断しようということへ、意識が真っ先に向くと思います。
    物事が自分にとって、明るく良いように見えるのならそのままで見える。(←これはこのままでいい。)
    物事に、動じることがないと、落ち着けてて、冷静な目で判断しようとすることができ、ネガティブのようなものにたとえ見えたとしても、ネガティブ感情を発動させることなく、片方からの一面からしか見ることもなく、多角的な視点から、あれこれ、自然と見ることができるのだと思います。

    だから、こういう感覚で物事をとられえられると、ネガティブなものも、ネガティブに見えてこなくなるので、世界は、優しいものしかない!優しいもので溢れてる!と、多いに実感することもできるのだと思います。
    かなり減ってるとはいえ、まだまだ、うっかり、私は感情を連動させて、ネガティブ発動してしまうことがありますので、ここの域には、常には居られていません。
    ただ、私が、ずっとずっと前から、見たいと思ってきてた景色や世界観は、ここの域です。

    認知の歪みシリーズで、ココの域に常に居られ続けるヒントと、これを体得できたら、もっともっと、今以上、なにごとにも、動じない自分になれると思ってますし、もっともっと生きやすくもなれるとも思ってるので、多いなる期待の感情が湧いてきていますヾ(*´∀`*)ノ

    ですので、今回も多いに回答編を楽しみにしてますし、多いに血肉にしていきますね!ヾ(*´∀`*)ノ

    • まき
    • 2025年 11月 13日 10:33:09

    意味付け

    意味付けって、不安な時にも見いだしちゃうかなぁ?と。

    わたしも不安というか弱ってると意味付けしちゃってました。

    そうだった、たとえばわたしが他チームの服と話してたらマズイんじゃないか?っていうのも。こないだ単なる思い込みだった!と認識したばっかりなのに、また思い込みしてたところも。

    まぁ、今回わたしは単に話す余裕がなかったんだけど、でもその前にそういう雰囲気?を感じてたのはありましたね。でもたぶん周りはそんなことを思ってもない。だって現にフツーに喋ってた事実がある。

    あー。
    一度の成功?体験じゃ拭いきれない何か?もあるのかも。

    そして。
    意味付けを悪いようにしなくなったら。

    もっと状況を正解に把握できる、かな?
    思い込みが強いからこそ、変に閉塞感が強くなってどうにも出来なく感じて自爆に繋がるような。

    • きゅんきゅん
    • 2025年 11月 13日 12:26:19

     kouさん
     こんにちは
     
     きゅんきゅんです
     殴り書きですが、このまま送ります。
     読みにくかったらごめんなさい。

     kouさん、私の手紙読んでください!
     
     
     誰でもがやってしまう意味づけ
     
     私が思う、私の認知の歪みとは。
     
     自責の私と他責の彼
     ”自分の行動の責任は自分で取る”、これを身につけようとしてきた私。「きゅんきゅんが言ったからやった」、「オレがやりたいことではない」と言う彼。
     
     特にこの2.3年は、2人の間に起きた殆どのことを、私の責任だと捉えてきました。それに加え、彼は注意はするけど私のことは認めてくれてはいないと、私の中で決めつけてしまっていました。認めてくれているのを知ってはいるのに、どうしても目の前で起きることばかりに注視してしまっていました。
     目の前で起きていることの1つは、彼の言動の激しさ、荒さです。普通に言えば解ることだと伝えても、彼にとってはそうではなく普通に言わないときがあります。それは相手が私だから。彼もそれを自覚しているようですが、どうしても私には出してしまいます。
     そういうのを繰り返していくうちに、彼を信じたり、信じられなくなったり、コロコロと私の感情が変わっていました。
     感情が右往左往する、アタフタする、落ち着かない、不安になる。それに影響されるかどうかは自分の判断だから、受け入れなければ済むこと。それが解っていても、良くないと思いながらも、跳ね除けることも離れることもしないできました。

     呪いのループに自ら巻き込まれた。
     郷に入っては郷に従うのか、郷を変えようとするのか、合わない郷からは逃げるのか。
     
     ここに来て間もないころに、彼とのことを相談しました。離れるのか、ナタを振り下ろすつもりで彼を変える(私がナタは振り下ろす人に変わる)のか、そうkouさんにアドバイスをしてもらいました。
     kouさんに教えてもらってきたことや、私なりに勉強してきたことを理解し、脳内で繋がり始めていた。それなのに素直に行動に移せなかった。
     
     真っ白すぎて、素直すぎて、私が眩しいときがある。彼のこの発言の意味が、やっと解りました。
     
     皇帝にしたのは私
     ステキな男性に変えようとした私
     それに気がついてからは、彼に嫌なことを伝えられるようになった。
     だけど彼の思いと私の思いが違いすぎて、彼からの反発に負けてしまった私。
     
     ステキな男性になろうとし始めた彼
     変わろうと考えだし、変わり始めた彼を今の私は待てない、信じられない…信じたいし待ちたいけど、気持ちが諦めかけている。
     それを見て彼が私のことを呆れている。
     私の中で行動したし、今から変わろうとしてももう遅い。だから待てない。
     悪いのは待てないあんただと言う彼を受け入れたくないのに、受け入れてしまった。
     
     気が病んでいることを、私自身がやっと受け入れた。彼の発言を聞き泣く、おかしい。
     泣かれるからイライラする彼。
     彼の雑な言動は、彼の我慢の無さゆえだと言ってはず。だけどそれも私の起こした行動だと、私自身を責める。正しくもあるし、そうでないこともあるのに、ゼロか100。
     目の前の行動だけを見て、コロコロ気持ちが変わる。行動の奥にあるものを知ろうとしなかった。もう遅い、許してあげない。
     やさしい彼から離れないでいよう。
     雑な彼からは、離れた方がいい。
     日々、この思考ばかりを繰り返した。
     結果、疲れた。
     だけど現状を変えよう。
     
     

    • あんどうさん
    • 2025年 11月 13日 12:46:45

    誰もがやってしまう意味づけ

    まさに娘の彼氏がネガティブスパイラルで、娘の一挙手一投足に俺が無理させてる、俺は重いと思われてる、疎まがられてる、と考えた挙句、スネ夫になっちゃいます。
    娘初めての彼氏なのにすごい手を焼いていて疲れてて気の毒です。

    逆転の発想、知りたいです。土曜日に答えが聞けたらすぐ娘の彼氏くんに教えてあげますね!

    • piyupiu
    • 2025年 11月 13日 12:48:38

    誰でもがやってしまう意味づけ

    数何年の話です。
    喋ったこともない(一緒に働いたこともない)職場の女性と、廊下で、目が合いました。
    そこにいたから、見ちゃっただけです。
    すると、その女性の形相が、みるみる変わっていきました。
    その時私は、(私のこと馬鹿にしてる)とか、何だか受けとられてしまったんだろうなと思いました。

    その後は、なるべくその女性と目が合わないように、気をつけました。

    • 浪花の女
    • 2025年 11月 13日 22:38:14

    意外なスグレモノです

    まだ変わらないけど、その内ですかね。
    彼との付き合いは思い込みを捨てるところからが本番でした。
    今は自分のことで精一杯過ぎて、彼のこと思い出しはするけどかまいにもいけません。

    秘密のメッセージ
    俺のもの感がいいのかなと思います。
    こちらの方がより相手を好きだから出てくる発想かも。
    好きな男に大切にされるのがいいですよね。

    • きゅんきゅん
    • 2025年 11月 14日 2:19:07

     kouさん
     こんばんは
     
     きゅんきゅんです
     
     
     呪いのループとは
     
     彼の現実は、本当にギリギリまで寝たい?彼だって、先に準備しておくくらいがいいと分かっているけど、また遅れてくるよねみたいな、逆の期待をされてしまっているから、その通りにしてしまう。
     
     私の現実は、私だってギリギリまで寝たいけど、それよりも遅れたくない。ちゃんと時間を守る人、約束を守れる人でありたいです。ちゃんとする人で通っているから、それを貫きたい。裏切りたくない。人が見ていないところでもちゃんとしていると言いたいから、ひとりのときもちゃんとするようにしている。
     
     彼も私も、周りから期待されているように動くようになる。周りからのお膳立てには抗いにくい。
     
     彼にとっての難しいこととは、自分の本心に素直になることなんでしょうか?
     
     
     以前、こんなことを彼が言ってました。
     ありえないけど、ありえる話しなのかな。
     だけど、こんな悲しいことさせてしまってた?
    彼 きゅんきゅんがちゃんとしていられるように、
      オレが悪者を演じてる。悪者がいるから善人に
      なれるけど、悪者がいなかったらただの人。
    私 そんなふうに思わないで。ちゃんとできる人
      なんだから、やった方がいい。やりたくない
      役はやらなくていい。
    彼 いやいや、やらなあかんやろう。
    私 どうして?
    彼 …。
     
     こんな呪いのループから彼を解放してあげられたら、私は本物の女神になれそう。私が本気になって取り組むべきことは、こういうことなのかな、と。
     眩しい光を放ち続けて、彼の闇を取っ払う。
     私がネガティブになってる場合じゃない。
     
     違うかな?
     

    • きゅんきゅん
    • 2025年 11月 14日 11:05:20

     kouさん
     こんにちは
     
     きゅんきゅんです
     
     
     誰でもがやってしまう意味づけ
     
     今を生きよう
     目の前のことに取り組もう
     
     良いことに意味をつけると、「期待されても困る」と言われることがあります。悪いことだと、「まだオレが昔のままやと言うのか、何も変わってないと思っているのか」、と。
     良い方にも悪い方にも期待されると困るんだな。
     できたときの喜びよりも、できなかったときの不安感や、できなかったらどうしようというプレッシャーを背負わせてしまう。
     
     ふと感じたことをちょっと置いてみる、考えてしまい、一歩目が遅れる。一歩遅かったことを後悔して、また遅れる。
     ”そのとき”って、とっても大事なんだな。
     
     過去の経験から今後を予想してみて、勝手に期待してしまうし不安にもなる。
     過去を省み、未来を不安視する。
     反省して今後に役立てる。
     
     そこらへんもおおらかに、でいいのかもね。
     
     だけど、「何にも考えてないやろー」とか「いつも適当やなー」なんて言わせてしまう。
     それこそ、今を生きる。
     感情がコロコロと変わらないように、信じると決めたことを信じ続ける。

    • もちふわ
    • 2025年 11月 14日 11:13:14

    彼の現実とは何か?
    ギリギリまで寝たいんや

    彼のスケジュール管理の甘さに頭にきたことがあります。
    予定が決まった時点で書き込むだけ、分かっているけどでもできない。自信があるわけでもない記憶力頼み…なぜ。

    色んな人に迷惑かけて、私ともけんかして、それで何とかなっていると思っているの?
    見捨てなかったことで、「今回も何とかなった」を強化してしまった?


    よくはないと分かっていても、自分の中の現実(認知)がズレているために、直そうと思ってもなかなか直せないんですね。

    よくはないと分かっていることと、自分の現実がズレていることを認識できていることは別物です。
    前者はできても、後者はかなり難しいです。

    彼も思い込んでいるんだなぁ。
    そして直そうとすら思っていないのかもしれない、と過去の色々から想像するのは私の勝手な思い込みか。
    私の現実と彼の現実が違う、それを知っているだけで見え方が変わりますね。

    • みおみお
    • 2025年 11月 14日 15:14:37

    愛されてはいけない理由を探すのはやめよう

    何となく思ったことですが……男性が女性を見る時って最初は必ず「大切にされてきたんだろうな」と、事実と関係なく、勝手に思ってるんですかね。

    「今まで散々な目に遭ったからこれからは大切にされたい」と思うのか、
    「今まで散々な目に遭ったからこれからもそれが続く」と思うのかで、こちらの出方も相手からの対応も変わってくるのかなって思いました。

    思考の転換は一朝一夕にはいかないのでしょうけど、気付けたらあとは自分次第と思えるようになりますよね。
    Kouさんは女性に対して「大切にされる経験をたくさん積んでほしい」と本気で願ってるから、真剣に向き合い続けられるんだろうな。

    昔は「私のことはいいからみんなはお幸せに」と思ってましたが、
    (時には「お前らが私を幸せにしろ」「そうしてもらえない私は無価値」ぐらい他人任せでした)、
    少しずつ「誰になんと言われても私は幸せになる」と思えるようになってきました。

    それに加えて、彼に対しては「私が引きずりあげてやる」ぐらい強気な時もあります。
    私が愛されて良いように、彼にも幸せを噛み締めて生きていってほしいんです。
    他人の幸せの形は私が決めるものでもないですけど。

    >信念なので、自分でそれを強く信じて抱き締めているわけです。
    >周りがそれを捨てろと言っても、決して捨てません。
    >自分にとって大事なものだからです。

    今は自分を苦しめてる価値観や思い込みだとしても、当初はそれによって救われてたのかもしれませんね。
    周りを嫌いにならないために自分を悪者にするなんてのもよく耳にします。
    役立ってた時期があると捨てづらくなるのは物も思い込みも一緒なのかなー。

    今年に入ってからここでの勉強を再開しましたが、あの時の私には見えてなかった世界が見えるようにもなりました。
    続けていったらいまは見えてないものもいつか見えるようになると思うとワクワクします(*^^*)

    • もちふわ
    • 2025年 11月 14日 15:17:40

    誰でもがやってしまう意味づけ

    またそそる限定記事のタイトルですね。笑
    楽しみです!

    意味付けに感情を連動・・・させちゃってます。

    基本的にはポジティブな感情を連動させていました。というか、素直に受け取っていただけ。
    彼がしてくれたちょっとしたこと→良い風に解釈→嬉しい(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+。

    さすがにこれは……という時には
    こんなことが起きた→すごく楽しみにしてたのに、、その程度だったんだ→がっかり

    とか。
    楽しみにしてたのにまでは良いとして、
    その程度だったんだは負の決めつけだからいらないか。

    つい最近だと
    ハプニング→今はまだ早いっていうことか、、あ〜失敗した〜(実際は失敗でも何でもない)、、とあたかも神のお告げでも得たかのように。
    自分で気付いて、んなわけあるかい!と突っ込んでました。前にもkouさんがこんな感じの話をしてくれていたのが瞬間的によぎったんですよね。どこだったかな。

    ネガティブな意味付け、ネガティブな感情の発動をやめられたら安定・平穏が待っているかな(^^)
    自爆も防げそう。タフでいられる?
    いいことづくめ。

    • ノブちゃん
    • 2025年 11月 14日 22:58:26

    『ぎりぎりまで寝たいんや』

    >この突破口を、今回の「認知の歪み」シリーズで見つけてもらいたいと思っています。
    きゅんきゅんさんのように、相手の歪みを正したいと思っている女性もかなりいるんじゃないかと思います。

    ↑相手(母)の歪み(思い込みが凝り固まり過ぎており、強すぎて気付けてすらいない状態)も、とれるといいのになぁとは勿論、思ってますが、どちらかというと、母を先にというより、私がすでに自覚できてる、私の認知の歪みのほうを、先に、正したいと思いっきり、思ってます。

    だから、突破口、知りたいですし、見つけたいですし、見つけます!!

    『秘密』
    、、私宛てではないと思いますが、、( ;∀;)
    これまで、自分を後回しにしまくってきてしまってた日々だったので、なんか、物凄く、癒されるメッセージでした、、( ;∀;)
    今まで自分をいたわってあげられなかったことがとてもとても多かったから、これからは、多いに、他の誰よりも、まず、自分のことを第一にいたわってあげたいですし、優しくしてあげたいです。

    • たむたむりん
    • 2025年 11月 15日 8:47:11

    ギリギリまで寝たいんや

    【よくはないと分かっていることと、自分の現実がズレていることを認識できていることは別物です。
    前者はできても、後者はかなり難しいです。】

    あ〜、これは確かにちょっとわかるかも。
    きっと誰にでも起こり得る事な気がします:( ;´꒳`;):
    反射的に「ムリ!」って突っぱねられてしまうとどうしても衝突が起きる。
    子どもとよくあったなぁ(何なら離れた今も)、という記憶ですが、
    その現状を受け止めて、困ってる事実に本人が目を向ける様促して、後は一緒に対策を考える、ってやったりしています。

    困ってるのも、それで損(?)をするのも本人なんだよなぁって。

    代わってあげることはできないので、どうにか自分で切り抜けてもらうしかないんですよね。
    なのでひたすら話を聞いて受け止めるようにしています(;´∀`)

    あ、巣立ちの練習みたいなものなんだな。
    ↑独り言です(*ノω・*)テヘ

    • たむたむりん
    • 2025年 11月 15日 9:01:42

    誰でもがやってしまう意味づけ

    【だから、何かの事実を見るたびに、瞬間的に感情が変わります。
    コロコロ変わるんです。】

    それはとっても疲れてしまいそう……:( ;´꒳`;):
    そういう時って、そこだけに集中してピンポイントで見てしまってる時に起きやすそう。

    かつてかなりメンタルが疲弊して追い詰められていた時に、自分で

    これはだめだ!
    頭をそこから切り離して考えない時間を作らないと自分が潰れる!

    と感じたので必死にそう出来るものを探してその時間を作った事があります。
    意味付けをしていた、という状態とはちょっと違いますが、かなり色々と考えてしまっていましたね。
    そしてそれは自分自身を本当に疲弊させる。

    なので切り離す意識付け、大事だなぁって思ってます。

    <あなたへの秘密のメッセージ>

    うん、本当ですよね。
    いくら私が考えたところで私はその人じゃない。
    だったら聞くか、気にしないようにするか。
    考えたってどうしようもない!と思うようにしています。

    • goodgirl
    • 2025年 11月 15日 12:17:24

    誰でもがやってしまう意味づけ

    もう…認知のゆがみなのですかね、これは。
    意味づけしてるから、なんだこれになってるんですかね。

    カモです。

    映画を探すと言っていたから、もう片手間でいいと思って、返事をしたい気分ではなかったので、そのままにしていたら、

    また、デートの詳細を決める話ではなく、

    映画じゃだめだったのか?
    予定は決めたつもりでしたが。

    とかメールが来ました。
    なんだろ、この人。自分でさがすっていってて…

    誘導してないから、こうなるのかな。
    いや、前回、おしゃれな映画館で観たいとリクエストしたけど、話が進まなかったから、もういいですって言ったんだ。

    やっぱり、決める気がないってことか。
    うーん、どうしようか…

    今日はkouさんのメルマガ来るから、それ読んてからにするか。

    はぁ…なんだかなぁ。わたしが理想を描きすぎてるのかな。

    • ペルシャねこ
    • 2025年 11月 15日 14:58:19

    認知バイアスはあってもいいかなと思います。
    生きる知恵でもあるから。
    ただ俯瞰して、自分にはこう言うバイアスがあるなと自覚しておくことですよね。
    気づきってほんとに得難い。
    人に気づきをどうやって与えるか。
    子供を育てていると本当にこれが悩みます。
    子供にwatarrrr!!体験させたいんですよ。
    真摯に向き合う気持ちと笑いを添えて軽やかに。
    これは恋愛でも通じますね。

    秘密の
    爆発しなくなりました〜
    ほんとにね、勿体無いですよね
    発散したりガス抜きが上手くなったのかも
    自分の扱いがやっと上手になってきた笑

    • 浪花の女
    • 2025年 11月 15日 23:34:36

    愛されてはいけない理由を探すのはやめよう

    生まれた家のことは自分ではどうすることも出来ないので、自分でどうにか出来ることをどれだけあがくかだと思って生きてきました。
    幸い学校は行かせてもらえたので、踏ん張りました。

    自分の人生をどう生きるかは自分で決められるから、カッコよく生きると決めるだけのような気がします。

    失敗していい理由を探すのは、失敗がカッコ悪いことだという思い込み?刷り込みがあるからだと私は思います。
    でも、失敗した人を見てカッコ悪いと思うときと失敗してもなおカッコいいと思うときがあります。
    それは失敗の前に努力をしてたかどうかとか
    失敗した後の言動がどうだったかとか
    それによって判断してるように思います。

    失敗するのは全部悪という思い込みを外せたら
    失敗していい理由、失敗すべき理由なんて探すのがアホらしくなるのではないでしょうか。
    失敗したときにこそ見えるその人の真価みたいなものもあると思います。

    • 浪花の女
    • 2025年 11月 16日 11:17:29

    世界がおかしいと思うとき

    そこまで大きな認知の歪みはないと思っていますが、世界がおかしいと思うことはあります。
    私自身の仕事の職業倫理についてです。
    自分自身を犠牲にしてまで仕事をすることはないというのは理解可能です。
    でも、出来る限りは仕事をしようよ、仕事の時間は仕事に集中しようよ、と思っています。
    それすらしてなくてふんぞり返ってる後輩を見ると「世界はおかしい」と感じます。

    この私の認知が歪んでるのなら、歪んだままでいいです。
    そういう環境に馴染みたくありません。

    • ペルシャねこ
    • 2025年 11月 16日 12:15:07

    ギリギリまで寝たいんや

    わっわたしも同感 笑。
    話せば分かり合えると思ってたんです。
    分かり合えないのは彼が心を閉ざすからだと思い込んでました。
    でも自分のこともわたしはわからないのに、
    わかってなんて随分な要求をしてしまったなぁと気がつき、ひたすら自己理解。
    自分の気持ちを紐解いたりしてました。
    わたし伊達に思い悩んでないんですよ、kouさんっ
    自分で自分のことわかってくると大丈夫になってきました。雑な説明ですけど。
    そうすると、彼にわたしの取説説明しやすくなるし、
    わからないって言われても、
    そっかーまぁ伝えたからいいやで終わらせます。
    aiみたいに、
    答えを出さなくていいのが人間の便利なところ。
    わからないとか、グレーとか、曖昧って
    優しさにもなりますよね〜
    余白なんだと思いました。

    • ペルシャねこ
    • 2025年 11月 16日 12:17:06

    上のコメントの同感したのは、
    ギリギリまで寝たいのに同感したんです。
    主語省く癖、なおしたいです٩( ᐛ )و

    • みおみお
    • 2025年 11月 16日 13:12:03

    今日公開します

    Kouさん、お疲れ様です。
    病気や怪我じゃなかったようでひとまず安心しました(*^^*)

    不都合なのにいつまでも大事に抱えてる解釈を少しずつ紐解いていきたいです。
    楽しみに待ってまーす♪

    <秘密のメッセージ>

    >「認知の歪み」シリーズは、小さくていいので何らかのきっかけにしてほしいと思っています。
    >現状を変えるためのきっかけです。

    とても良いきっかけになってます。
    これによって気付きも得られましたが、「日常での気付きの得方」みたいな感覚でも読んでます。

    >正義の味方は何をやってもいいと思ってしまうところまで行くから、おかしな行動が生まれたりもします。

    これは本当に恐ろしい。
    かくいう私もこの思考癖にはどっぷり浸ってました。
    自分を正義にしたいから悪者が必要だったんです。
    逆に、周りを正義に仕立て上げるために自分を悪者にもしていました。

    Kouさん直々に「被害者からは抜け出せていると思う」と言ってもらえた時は本当に嬉しかった〜(*^^*)

    これに慢心することなく、周囲へ思うことがあった時はまずは自分のことを見直すように心がけていこうと思います。

    • 浪花の女
    • 2025年 11月 16日 15:24:08

    ギリギリまで寝たいんや

    遅刻もその一つですけど、約束の反古とかは
    それらしい理由を聞いてもやっぱり受け入れがたいものはあります。
    尊重されてないと感じる。
    そういう人と一緒にいると自尊心を傷つけられる。
    相手はそんなつもりでやってる訳じゃないとは思っても「私は大切にされてない」「尊重されていない」ことと結び付きます。

    それが私の認知の歪みなんですかね。
    「歪み」って言われると受け入れがたいかな。
    「その相手となんとかやっていくには捨てた方がいい考え」ならまだ受け入れられるかも。

    歪みって言われると「間違い」って言われてるみたい。
    別に間違ってはないと思うけど?ってなります。

    きゅんきゅんさんの考えが正しくて、ギリギリまで寝てたいが高じて遅刻までしてしまってる彼の考えは間違ってるんだけど、
    ギリギリまで寝ててもなんとかなってるという理由で行動を改めない人がいるのは分かる。
    私もやめた方がいいと分かっていてもやめられない癖があるから。

    私と彼にもあるなぁ。
    多少の夜更かしなんて平気な私と
    翌日仕事なら夜更かしは絶対したくない彼。
    彼の方が正しいんだけどそしたらデートの日程とかやることとか限られてきて楽しくないんです。
    私はやらなきゃいけないことより楽しいことやりたいことを優先する人だから。

    前はKouさん「こういうのはコミュニケーションでまるっと解決!」って言ってたと思います。

    認知の歪みからの解決法とコミュニケーションからの解決法、両方からのアプローチが知りたいです。

    • まき
    • 2025年 11月 16日 16:44:34

    今日公開します

    昨日じゃなかった笑。
    こうさん、大変だったんですね。ありがと。

    最近読み直した本にも同じこと書いてありました。

    わたしが最近おかしいと思ったのも、まぁおかしいとは思うけど、自分は色眼鏡で見ている自覚を今一度持つようにしようと、ちょうど感じてたところでした。

    一方で、嫌だなと思ったことを自然と主張できて、安心させてくれたことは良かったかも。

    人のことを悪く思っていると、本当に拍車が掛かります。でも相手を変えよう変えようとしても上手く行くわけがないのは明白。

    相手をどう思って接しているか?は、伝わるものですよね。

    • さくら子✿
    • 2025年 11月 16日 17:07:28

    ◆今日公開します

    \キャー/今日夜勤なのにぃー!

    意味づけは自分との関係性、
    意味づけに関してkouさんがどんな解説してくるかとっても楽しみです(((o(*゚▽゚*)o)))

    〈ひみつ〉

    偏ってる自分、というのはわたし的に理想の自分じゃないから嫌だと思ってます。
    なのでなるべく公平で決めつけずにいるように しています。
    それと私の大好きで大尊敬するお友達が、全然偏ってないから見習っています。

    仮に「あの人はおかしい」って人がいたとしたら、私ならできるだけ逃げるように頑張りますε”(ノ* •ω• )ノ

    • ユイ
    • 2025年 11月 16日 18:00:22

    ◇「今日公開します」

    え?Kouさん、大変ですよね?大丈夫ですか?
    そういう事情の時は、いいのではないかと
    私は思います。
    むしろ私はまだ解答出てなくてラッキーと
    思いながら、日付越えて回答しました。

    昨日、ちょうど回答する前にまた少し
    弾けたというか繋がったことがあって面白かったです。

    解答記事はのんびり待っています🦥

    • ノブちゃん
    • 2025年 11月 16日 18:28:05

    今日公開します

    kouさん、法事だったんですか。それは、お忙しかったことでしょうね。。
    ですが、ほっともされておられるのではないでしょうか。おつかれさまでした。

    >物事に意味をつけないと、消化できないからです。
    消化するためには意味を付けないといけません。
    何の意味もないものを受け入れられないんです。
    ほとんどの人は、この意味づけをしています。

    ↑あぁ、、確かに。物事に意味を付けてますね。
    意味をつけないと、目の前の物事を消化できないというのは、この通りだと思います。

    >ちなみに意味づけとは、自分との関係性だと思ってください。
    自分にとってはそれは何なのかということです。

    ↑おぉ、、(゚д゚)!自分との関係性なんですね(゚д゚)!わかりやすいです!
    ひと昔前の私は、人と関わり、その相手へ、ネガティブな感情が起こってしまった時は、怒りが湧いてきてたのが、大半でした。
    けれど、ここずっと、この、怒りというものは、無くなってきてるなぁと、ふと、気付いてこれてたんです。
    変化後は、どうなってるかというと、可哀そうだなぁのような、哀れみの感情が大半となってきてました。
    さらには、その後、どう、この先、その人と、関わっていけばいいのか?や、どう対応していけばいいのか?などなど、このあたりまでも、先が見えてくるといいますか、先のことまでを考える心の余裕がある、ということにまでも、気付けてきていました。

    >これが辛さを生む原因になったりしています。
    知れば知るほど面白くなりそうですよね(^^

    ↑ほんとう、知れば、知るほど、面白くなりそうです!
    というか、面白くなってきてますよ!(^^)!
    だから、ひと昔前まで、味わってしまってた『辛さ』のようなものなんかは、今は、ほとんどというか、まるで湧いてこなくもなってて、ほぼ、湧き起こってこないんですよね。。
    物事に、動じなくもなっており、いろいろと平気になってこれてるのかもと、自分では、思ったりしています。

    ずっと昔から、私は、ことあるごとに、強くなりたいと願い続けてきてました。
    昔のコメントにも、結構、これは、書いてて、kouさんへの直接のメールにも、書いて送ってた記憶があるくらいで。
    これは、実感で、嬉しいことに、かなり、叶ってきてるかもしれないと思っているんです。
    ひと昔前は、私は、自分のことを、とても弱すぎる人間だと思ってきてたから、嬉しい変化だなぁと感じられています(∩´∀`)∩

    回答編、読めるのを、楽しみにしていますね(∩´∀`)∩

    • 浪花の女
    • 2025年 11月 16日 19:30:50

    誰でもがやってしまう意味づけ

    すごーーく難しいです。
    Kouさんの言うように、意味付けには悪い面ばかりじゃないって思うのもありますし。

    意味付けが上手な人=気配り上手なイメージです。
    正確には「人はこういうことに意味付けして喜ぶ(悲しむ、腹を立てる)」って分かってる人は気配り上手だと思います。
    人に揉まれて来た人はよく気が利く印象がありますが、女性は特別人に揉まれてきたという経験がなくても気が利く人が多いように思います。
    それは周りをよく見てるというだけじゃなく
    意味付けの経験があるというのも理由なんじゃないかなぁ、なんて。

    感情が揺れて苦しいときに「私は今余計な意味付けしてないかな?」と振り返るぐらいでもよいのかしら?

    秘密のメッセージ
    意味不明な行動は彼は相変わらずしてるように思うのですが、気にしないことに決めてからは気にならなくなってきました。
    まさに、彼の方は大した考えもなしにやってるのになんで私ばっかりこんなに気にしなくちゃいけないのよってバカらしくなったんです。

    • ななわり
    • 2025年 11月 16日 21:04:54

    今日公開します

    自分が正しくない、歪んでいるって認めるの、凄く辛くて、今は出来てません。
    私が間違ってるのに、なぜ私は直せないんでしょう?ゆっくり考えます。

    • たむたむりん
    • 2025年 11月 16日 21:46:46

    今日公開します

    法事ですか、Kouさん色々と大変でしたね。
    お忙しい中かえってありがとうございます。

    自分にとっての意味……確かにそうかも(;・∀・)
    どんな回答記事が公開されるのか、楽しみにしてますね( ´∀`)bグッ!

    • 安石榴色
    • 2025年 11月 16日 21:49:34

    今日公開します

    こんばんは。
    Kouさん、法事だったのですね。
    ゆっくり休んでくださいー。

    「認知の歪み」シリーズが始まってから、面白いもので、意識がそちらに向いているからか、
    今日も、あ!今、意味づけした、ということがたくさんありました。

    その内のひとつは、私は時々ふいに思い浮かんできた曲を鼻歌で歌っているのですが(今日は仕事中、誰もいなかった準備中の時)、
    その曲が今日は「Change the World」で、この曲の歌詞はどんなだろう、何か私へのメッセージかな、何のメッセージだろう、→あ!意味づけした、

    また別のひとつは、彼にメッセージを送り、すぐに配信済みにならなかったのですが、
    (過去の苦い経験から)うわっ!もしかして今度は着信拒否された!?、それとも一時的に着信拒否してるのかな??、→あ!意味づけした、

    しばらくしてまた見てみると、配信済みになってて、うーん、電源切ってたのかな、それともゴルフしてて、電波状態の悪いところにいるのかしら、そうだわ、今の感じで着信拒否されるなんてことはないだろうから、おそらく何かの理由でだったんだわ、→あ!また意味づけした、

    って思っていました。

    なので最近は、分からないことや疑問に思ったことは直接聞くようにしています。
    と言いつつ、今回のことは聞かないかもですが。。

    それと同時に私の思いや考えも伝えるようにしています(これは前からかも‥)。だけど伝える内容や伝え方は若干変えたかなぁ。いや、同じかな。。
    (前回の1.で、私の捉え方等々が変わった、というのはありそうです)
    とは言うものの、人間同士ですから、またそこで解釈のズレも出てくるのかもしれません。


    >ちなみに意味づけとは、自分との関係性だと思ってください。
    >自分にとってはそれは何なのかということです。

    自分との関係性。
    そうですね、自分にとって何なのかという意味を勝手に考えて解釈していますね。

    ほんとです。
    知れば知るほど面白くなりそうです。

    ゆっくりお待ちしていますね!

    • 浪花の女
    • 2025年 11月 16日 22:12:27

    今日公開します

    法事お疲れ様でした。
    私は不調だったので昨日までならじっくり読めなかったけど、治ってきた今日ならバッチこいです。

    意味付けしますよ。
    未消化でも気にせずいられればいいんですけどねー。

    秘密のメッセージ
    私のコメントかな。
    ありがとうございます。
    正義の味方でありたいとはずっと思ってきたんです。
    気持ちだけじゃなくて技量も伴い始めてて、それは仕事をする上でうれしいことの一つです。

    「正義の味方は何をやってもいい」
    これは、今の職場に来て当初はそんな感じでしたが、早々に打ち砕かれたので、大丈夫かと思います。
    が、引き続き気を付けていきます。

    職場で大きな不正というか今でいうとコンプライアンス上の問題?がありました。
    自分が仕事したくないために、他の部署のせいで仕事が滞ってると嘘をついていた人がいまして。
    何度せっついてもその理由だったので、
    その部署の知人に様子うかがいに行ったことで発覚しました。
    私が待たされたのは1ヶ月くらい、他に待たされていた人も多くいたようで最大10ヶ月くらい。
    大騒ぎになり、遅れてる理由をなすりつけられてた部署の人たちからははからずも正義の味方みたいに扱われるようになってしまいました。
    滞っていた仕事はあっちゅうまにスムーズに進みました。

    これも含めて「世界はおかしい」ってやっぱり思っちゃうんです。

    嘘ついてた人は悪いには悪いんだけど、確かにキャパオーバーな仕事を任されてる感はあるんです。
    だから、出来ない人に出来ない量の仕事をさせてるのもよくないよねって思えてるんです。

    おかしいと思うのはその人じゃなくて、他の担当者たち。
    担当の仕事が進まなくて本当に困るのは担当者じゃなくてお客さんなので、「お客さんのために」って思ったらせっついたりするものだと思うんですけど、みんなそれすらしないのかと思ったら、「職業倫理って…」って考えちゃったんです。

    ……えっ!?
    ひょっとしてその人たちもみんな揃ってキャパオーバーなのか!?

    • goodgirl
    • 2025年 11月 16日 23:43:54

    今日公開します

    あれ、メルマガ来てないな、めずらしいなって思ってました。ご用事がおありだったんですね。

    秘密のメッセージ

    接する人に対して、なんだかなーって思いつつも、仕方ないか、と思いながら、受け入れてしまっていたから、
    おかしい、と意識して、違和感をのみ込まないようにしているところ。

    だから、おかしくない?って、角度から見ちゃうけど、違う視点もあるわけで、
    この人だめな人、おかしな人、とレッテルを貼ったら、そうにしかならないのかな、と思ったり。

    いろんな角度から、上から全体を見るを意識したいと思います。

    • goodgirl
    • 2025年 11月 17日 0:05:49

    それは歪んでいるのかどうか

    どちらが正しいかを分からせる。

    うん…
    浄化させる価値があったり、自信があったり、ね。

    なるほどぉ…
    世の中、みんな違うから、ズレますものね。

    • プロテイン娘
    • 2025年 11月 17日 9:50:25

    1.彼との最中のとき、彼がよく言うのが
    「こんなキレイな(時にはかわいい)女性とこんなことかできるなんて」
    みたいな、私のことを「女性」と、言うとこ。だいぶ聞き慣れてきたけど、最初は彼のエゴみたいなものがあるのか違和感に感じた、なぜ客観的に見るような言い方をするのか 気になる。

    2.高市総理の外交でのスキンシップを一部のメディアが近すぎだの、揚げ足をとるような書き方をしていた、外国ではスキンシップは挨拶の中では当たり前なのに、総理といえど女性というだけでつけ込むメディアに嫌気を感じる。
    高市さんを応援してます

    • まき
    • 2025年 11月 17日 11:50:32

    それは正しいことなのか

    職場の風土、慣習、空気みたいなのはほんとそれぞれありますね。
    一長一短ではなく、どこの職場でも何かしら抱えている問題のように思います。

    どこの場所も、もしかしたらその場にいる人にとってはそれが正解であって、でもわたしにはおかしいと思える、ということはあるな、と。

    何もかも自分の思い通りに行く、ことはないしいろんなことは起こるけど、自分の姿勢は貫きたいです。

    • みおみお
    • 2025年 11月 17日 12:46:07

    まずは知っているだけでも違いがあります

    感情に対する認識が、「自然に発生するもの」なのか「トリガー(意味づけ)がある」のか、それだけで全然違いますよね!
    前者は振り回されるし、後者は完全とは言わずともコントロールできる。
    すぐにはできなくてもコントロールできそうと思えるのが私にとっては大きな救いです(*^^*)

    意味づけにしても、誰が間違いとか正しいとかじゃなくて、ただ人それぞれ違うだけとフラットに感じられるようになりたいです。
    気持ちのどこかで「間違えたくない」「正しくありたい」と思ってるので、「そうじゃなくて」と言われるだけで“宣戦布告”にまで感じて構えてることがあります。

    この流れに乗れたのは自動を手動に切り替えていくチャンスなのかも〜(*^^*)

    <秘密のメッセージ>

    >実は何かやり方が間違っているだけで、本当は結構できるんじゃないかと思いながら再挑戦してみたらいいです(^^
    >「やったらできる」と思いながらやる人は、ほとんど何でもできてしまいます。

    感情のコントロールもそうですね!
    今までは意味づけの意識がなかったので、感情や物事をどうにかしようとしていました。
    それで爆発して、自分のダメさに悲観して。

    嫌な気持ちにとらわれた時、思わず爆発しそうになった時、「私はどんな意味づけをして苦しんでるのか?」と向き合ってみようと思います(*^^*)
    これで少しは冷静になれるといいな〜。

    • ノブちゃん
    • 2025年 11月 17日 13:17:14

    まずは知っているだけでも違いがあります

    ほんと、解答編、早速読みましたが有料級のとてもいい内容でした!
    より、心の安定の地盤が強固になれたっていう実感をも得られました。
    この、認知の歪みシリーズ、弱者の戦略でも、恋愛ことはじめでも、対話の技法でも、どのコンテンツに入っててもまったくおかしくなく、違和感ないくらいの内容だと、個人的に思ってます。

    『秘密』
    >「やったらできる」と思いながらやる人は、ほとんど何でもできてしまいます。

    ↑(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪ほんと、この通りですね!

    • goodgirl
    • 2025年 11月 17日 14:14:01

    まずは知っているだけでも違いがあります

    感情が生まれる前には、こういうことだといういみづけがある。

    その構造を知っているだけでも、だいぶ変わってきそうですね。
    少なくとも、立ち止まるし。

    秘密のメッセージ

    実はかつて、ヘビースモーカーだったわたし。
    禁煙するとき、わたしはうまれたときから、タバコを吸ったことなんてない、と本当に思い込んでやってました(笑)

    おかげですんなりやめて、いまもそう思い込んでいます。

    • きゅんきゅん
    • 2025年 11月 17日 14:33:45

     kouさん
     こんにちは
     
     きゅんきゅんです
     
     
     それは歪んでいるのかどうか
     
     ここの世界がおかしいと思ったとき
     
     困った人を助けるのではなく、困らない社会にすることを考えた方がいい。
     以前kouさんから、そのような課題をもらいました。
     
     私の世界ではどう考えてもおかしいことですが、ここだけでなく他の世界の大半が、私の方をおかしいと捉えるかもしれない。
     しばらく悩みました。
     何日悩んでも、辿り着く答えは同じでした。
     
     「残りの人生を正しく丁寧に生きていくんじゃないの?そうするって私が決めたんでしょう」、そう思ったら、伝える選択しかありませんでした。
     
     その場所を浄化できる自信があったり
      ↓
     自信なんてありません。抹殺と自滅覚悟で。
     
     浄化する価値がある場所だと思えたら
      ↓
     子どもたちを守るにはやるしかない。

     
     上から2番目(副)の方に伝えました。
     感受性が高いのよね、でした。
     ここの世界が変わるのか、分かりません。
     私の思う歪みは、ここでは真っ直ぐなのかも。
     
     それでもね、こそっとだけど、声をかけてくれる方が数人いました。
     「きゅんきゅん先生がんばって」
     「先生が自分で決めてやったことは
      間違ってない。私も優しくしないとね。
      私も誇りを持ってやってきましたよ」
     「きゅんきゅん先生大丈夫ですか?
      いつでも遊びに来てくださいね。
      私は話を聞かないけど、〇〇先生だったら
      ちゃんと聞いてくれますよ。」
     「先生が何か言ったんだってね。すごいね。
      私は後がないから、自分の立場を守るために
      言わないけど、先生は言ったんだよね。
      ここはずっと変えないけどね。正しい方が
      辞めてっているよね。でもあの先生の
      態度が変わってたから、びっくりしてて。
      何かあった?って探ったら、先生だった。
      変わるのかもね、まだ分からないけどね。」
     
     怖いなと思いながらも、働き続けています。
     変わることを望んでいる方が他にもいました。
     よかった…染まらずに済みました…恐ろしい。
     
     
     だけどね
     私の課題は、彼の言う私の真っ白さと眩しさ。
     揺るぎない私の現実でだけの正義感と正しさ。
     それに不安がる彼からそれを取り除くには、彼の(相手)現実に配慮し、その歪みを認識し、彼(相手の方)を尊重することをいちばん大切なことに据えて、取り組んでいく必要があります。 
     まずは私の歪みを直してから!
     それから周りの歪みに取り掛かろう!

↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント