恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

男が教えるモテる女の恋愛技法

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

メルマガサポート用記事(2025年10月)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

2025年10月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。

 

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

 

配信記録

  • 2025/10/01 シブいのが人気です

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (50)

    • goodgirl
    • 2025年 10月 15日 21:55:19

    時間がないから会えない・・・

    ひぃーーーまたも、アメとムチ。

    頑張れないのは、誘引が弱いからってのもあるよ、って?

    強力な誘引?

    もっと楽しいことできると思ったのに、かしら。
    さじ加減が…わかっとらんのかしらねぇ。

    秘密のメッセージ

    そういう女性になりたいのだけどね。むぅ…

    • みおみお
    • 2025年 10月 15日 22:51:38

    時間がないから会えない・・・

    メルマガだ!メルマガだ!(੭˙꒳˙)੭
    コメント検索も復活!!
    ……あれ?変わってない…?
    反映までに時間がかかるのでしょうか、また時間を置いて覗いてみます。

    「ふざけんな」と突くだけではない、強力な誘引…?
    会わないデメリットではなく会うメリットを感じさせる必要があるということ?

    私は「長い目で見て会うべきか会わないべきか考えて」と彼に投げました。
    それも「答えは待たない、いま決めろ」でした。

    そこで「じゃあ会わない」と言うならそこまで。そんな人に割く時間は無い。
    で、ここで彼が「会わない」を選べないこともうっすら分かってました。
    だから返事に詰まった時点で「じゃあ会えるように一緒に考えていこうよ」という方向に持っていきました。

    意地の悪いことしたなぁ…( ¯ᵕ¯ )

    これも誘引だったのですか?

    • みおみお
    • 2025年 10月 15日 22:53:57

    あ、ごめんなさい!
    ページの一番下にコメント検索が置いてあることを見逃してました(;;)

    • さくら子✿
    • 2025年 10月 15日 22:55:55

    ◆時間がないから会えない

    会おうと思うだけの気力がないって、そんなことあるんですね。そういう男性ヤですね(^^;
    なんでそんなことになるんだろう。付き合っててそんなことになるってどういうフェーズなんだろうと思います。
    誘引しながら付き合っていくのって、ギリギリスレスレ繋げてる感じがして、女性の楽しい恋愛とは程遠くて疲れる恋愛な気がします。(・・?)

    • ふゆかりんか
    • 2025年 10月 15日 23:08:18

    【時間がないから会えない】

    男性からしてみたら会って話せるだけでありがたいのが女性という存在だと思います。
    それでも会えないとなると、女性として自由に動けていないか自分の価値を下げているか……。
    そういうときは、自由に動けるようになるために少し時間を置きます。
    彼のことはしばし忘れて自分が楽しめることや心が満たされることをします。
    そうしていると、ふと「今の私なら誘導できそう、彼はきっとそれに乗るはず」みたいな感覚になる瞬間がきます。
    そうすると上手くいくことが多いです。
    実際に会ったら、次からは向こうが誘ってくれるようになっていって。
    女性としての価値を自分で自覚しているときは良い方向にいくんだと思います。

    • ふゆかりんか
    • 2025年 10月 15日 23:13:05

    【時間がないから会えない】

    女性としての価値を自覚しているときと、女性としての動き方ができているときですね。

    • 浪花の女
    • 2025年 10月 15日 23:46:39

    時間がないから会えない・・・

    私もコメント検索時々使ってます。
    新着コメントから飛んだ記事、後でじっくり読もうと思ってる間にコメントが増えて消えちゃってるときとか。
    記事の名前は忘れててもコメント書いてる女性のお名前は覚えてるんですよね。
    顔が見えないけど、仲間だからかな。
    ちゃんとそれぞれの方を認識できてると思います。

    私の彼はこういうふざけたカレーでしたからね。
    強力な誘引、弱者の戦略首っ引きで頭から湯気出しながら考えまくったものです。
    で、私なりの答えを出してその通りにしてまともな彼に戻ったんでした。

    それがのう(´・ω・)
    その答えが何じゃったか、忘れてしもたんじゃ。
    次の課題が出てくるからのう。
    そっちについて考えてる内にところてんのように押し出されてしもたんじゃ。

    う~~ん。

    私には価値があると強く自覚すること
    だったような。

    どうして私と彼は歯車がまた回るようになったんでしたっけ?
    そう、突っぱねるだけじゃダメなのよ。

    あー。
    彼と接する度に私と一緒にいたら楽しいということをしっかりと焼き付けていったんでした。
    そしたら「俺、お休みはこの子とお出かけするんだ」という彼に仕上がりました。

    ふむ、そうじゃった、そうじゃった。

    秘密のメッセージ
    俺は出不精なんだそうです。
    友達と会うのとか飲みに行くのとか
    すごくめんどくさいのだそうです。
    誘われたら「ゲーッ」て思うのだそうです。
    実際会ってみれば楽しいんだけどって言ってました。
    「友達と会うときのことですよ」って何度も念押ししてました。
    というわけで、私と会うのは楽しみにしてるようです。
    回りくどいやっちゃで~。

    • ちゃいらて
    • 2025年 10月 16日 2:21:09

    時間がないから会えない・・・

    だーよーねーと思いながら読みました。
    でも強力な誘引ができるか…できないな…。

    今の彼、時間やお金がないって聞いたことないな。
    どっちも有り余ってる??そんなまさか。でも私に融通利かせすぎなので、この人は仕事してるのか?って思ったときもありますが、そうしたらお金はなくなりますね…笑。

    彼は私を美化しすぎなきらいがあるけど…自由に動いていこうと思います。

    コメント検索復活させてくださりありがとうございます⭐︎

    • 志づ鹿
    • 2025年 10月 16日 7:11:46

    時間がないから会えない・・・

    そうなんですよね、相手が会う意欲が落ちているのは、私の責任でもあると考えた方が、色々立ち回りが上手く出来そうです。

    でも私プライド高いから、こういうのにちょっと抵抗あるんですよね(^_^;)そんな風だと私も冷めて、見かぎりたくなっちゃう。キツネの酸っぱい葡萄?みたいな合理化?

    あちらがまた会いたくなったとしても、貴方はこれからどんなに頑張っても、私の本命にはなれないのよ?再登場の入り口は、もはや別の入口なのよ?(`_´)って感じです。

    誘引かぁー。実験みたいな感覚で臨めば、プライドの高い私でも抵抗ないかも?

    それとKouさん、コメント検索の復活ありがとうございます!(*^_^*)

    • 匿名
    • 2025年 10月 16日 9:46:25

    時間がないから会えない・・・

    なんか、色々コメントしながら、急にヒラメキが降りてきました(笑)

    やっぱり、このメルマガなのか?

    仕事が落ち着きました、会いたいです。
    肌寒くなりましたね、体調気をつけてください。
    仕事とはいえ、予定を変更してと申し訳なかった。
    もう会えないですか?

    と、薄氷が割れないか、確認しながら?1日1文みたいなポツポツメールを送ってくる彼。

    ノコノコ出てこれず、頭を出してはひっこめ…

    前にノコノコの頭が出てきたとき、お茶でも出して、穴から引きずり出すべし、とのアドバイスをいただいたのだけど、

    やっぱり今回もそういうこと?

    楽しいところに行きたい、とか送ればいいのか!と急に気づきました(笑)

    いや、わたしが望んでんのは、そういうことだよね。
    プンスカ怒っていたいわけじゃない。

    デートの段取りを組んで、連れて行ってほしいのだ。

    彼が、今度どこか行きませんか?とちゃんとデートに誘ってもらいたから、デートに誘わんかい!と思っていたけど、
    デートに誘って断られたら死ぬから、様子をうかがってるんですよね。

    というとこは、どこか連れてって的なことをわたしもつぶやけば、動き出す可能性があるってことですかね。

    つぶやくだけ…
    これが、強力な誘引?

    • goodgirl
    • 2025年 10月 16日 9:51:02


    わたしです。

    • ノブちゃん
    • 2025年 10月 16日 10:37:46

    時間がないから会えない・・・

    >誘引が必要です(^^
    強力な誘引です。
    持ってるでしょ。

    ↑私は自分では出不精といいますか、家にどんだけ居ててもまったく問題が起こらない人間なので、外へ張り切って行きたい!とか、人と会いたい!とまでなる状態になるというのは、相当な理由になってるように自分では感じられてるんです。

    家に居てるほうが楽に決まってるのに、お金を支払ってでも、労力かかってでも行きたい!人に会いたい!となる理由って、、やっぱり、そこへ行くと、楽しいに決まってる!というワクワク感が湧いてたり、そこへ行けば自分にとって良いことがあるに決まってる!とか、、行かないと機会損失してしまいそう!とかの危機感も湧いてたりだとか、、これらの確信がある程度持てていて、これらの感情が高まっている時のように思います。

    このへんは、男性も似たようなものなんじゃないかなぁと。。

    女性側からの強力な誘引としたら、、人は、喜びも、怒りも、哀しみも、楽しいも、、どの感情も持ってるものだと思うから、喜怒哀楽のあるままでいたらいいのでは、、とは思いました。

    喜びや楽しみでいっぱいな時ならば、男性とも同じ明るい時間を過ごせるだろうし、怒りや悲しみがある時ならば、男性が、どうにかして解決しようとしてくれるだろうとも思うので、、そのときそのときの、自然体の自分でいられたらいいように思います。

    • むささび
    • 2025年 10月 17日 10:11:25

    kouさん、

    水曜日、1日だけシフトでwまた2連休で週末から恐怖の3連勤です!

    「時間がないから会えない…」

    >お金がない、時間がないから会えないというのは、会う気がないというか、そこまでして頑張って会おうと思うだけの気力が湧かないということです。

    時間がないから会えない…
    って好きの熱量が低いとか、そこまでして会いたくない=面倒くさい
    ってことなのかなって思ってました。

    >それは必ずしも彼だけに責任があることじゃないかもしれません。
    >「おや、これはちょっとまずいぞ?」
    >と思いながら、自分でできることを考えてほしいんです。
    >彼を「ふざけんな」と言いながら突くことだけができることではありません。
    >誘引が必要です(^^
    >強力な誘引です。
    >持ってるでしょ。

    え〜?
    どんな誘引でしょうか?
    知りたい!

    • まき
    • 2025年 10月 18日 7:22:30

    時間とお金がない話

    会えないというか、先がないよ(何もしないなら仲良くはできない)、という感じです。今。

    誘引?とかじゃないけど、仲良くなれば楽しいんです。お互いに。

    女性上司は、メンバー(唯一の理解者?だったわたしも)から不信感を抱かれてるみたいなので、自分の意のままに動かせる?筈の直属部下に近寄ることが、チームを動かす手段になっちゃってるような。それが服。

    ましてうちのチームの問題をわたしがオープンに直訴したので、後ろめたいのか?服には電話とか部屋に呼び出すとかコソコソやるようになってて。。。苦笑
    ちゃんとした理由があるなら堂々とすれば良いのに、、。

    結局、二人きりの会議に呼ばれる服の方が、他のメンバーを呼んだりして。

    わたしが開催する上司の立場でそれやられたら、嫌かも。

    恋愛じゃなくても(多少そういう気は無くはないけど)、会社で必要とされるメンバーとして認識されれば、何とかしなきゃ!と思うかも。

    • さくら子✿
    • 2025年 10月 19日 21:48:58

    ◆尊重するということ

    これは彼から感じとれます。
    たぶん彼は私に一生懸命愛情を注いで尊重して守って、ってやり続けていたらいつか報われると思っていそうだなぁと。
    出し惜しみせず全力でやってダメだったら、それは仕方ないって。

    しばらく尊重について勉強してきたけど、
    ドタキャン、会えない、割り勘etc…恋愛の悩みの根底は尊重されてないって事なのかも…って思います。

    • ふゆかりんか
    • 2025年 10月 19日 23:01:21

    【尊重するということ】

    メルマガの内容とは少しずれてしまいますが。
    尊重するということを過去に何度か父に話してきました。

    「相手が感じたことを否定する、自分の意見を押し通す、相手の考え方を相容れないとはね除ける。それだと私は尊重されてないと感じるよ」と伝えると、
    「それは◯◯(私の名前)の尊重の仕方と僕の尊重の仕方が違うのであって、僕が◯◯を尊重していないわけではない」と言われてしまいました。
    尊重の仕方って人によってそこまで違うものではないと思うのですが。

    相手が感じたことを尊重する、相手の意見を尊重する、相手の考え方を尊重する、相手の行動を尊重する。
    お互いにそれが出来る人同士だと良い関係を築けるのかなと感じます。
    そういう尊重ができて温かい関係を築ける人を大事にしていきたいですね。

    • 志づ鹿
    • 2025年 10月 20日 7:37:16

    尊重するということ

    注意や意識を向け続けていると、それが次第に大きくなっていき、最終的に報われる。いいですね、この法則(*^^*)

    尊重し続けているから報われるとも言える、という事はつまり、尊重とは、注意や意識を向け続ける事が土台にある、という事ですよね?

    確かにそうだなぁと思います。
    こちらが働きかけた時だけ反応するのなら、それはただ単に優しく無難な反応をされただけであって、ずっと私の事を気にかけてくれてたわけじゃないよね?と思っちゃいます(`_´)

    いつも相手を気にかけるというのは、尊重や愛情の土台として必要な事なんでしょうね。

    • きゅんきゅん
    • 2025年 10月 20日 8:15:33

     kouさん
     おはようございます
     
     きゅんきゅんです
     
     
     尊重するということ
     
     昨日の朝、女性の承認を読んだあと、急にこちらへ来れなくなりました。今まであったものが消えたり、kouさんは送ってくれているのに私には届かない、いろいろと起きますね。
     今あるもの、いっしょにいてくださる方、してくださることを大切にしたいと思いました。
     
     これから先、いつ何が起こるのか、どうなってしまうのか分からないな。残りの人生をどう過ごそうかな。こうやって考えることが多くなりました。欲張って全部取りしたいし、大切にできるところの線引きはどこまでにするのか、ちゃんと考えようと。
     
     私の意見を尊重したいな、と。そうすれば、相手のことも尊重できるのかな、と。
     まわりにいてくれる方の、限りある時間を奪うようなことをしない。誰と過ごすのか、さじ加減、誘い方、断り方、コミュニケーションの仕方、大切にしたいことがいろいろとあります。
     
     
     秘密のメッセージ
     相手は私と同じではない。同じ基準を当てはめない。
     尊重するとは、よく考えてみます。
     尊重することができたら、無駄な争いを起こさなくてすみそうです。誰だってされたいこと、されたくないことは同じですね。
     改めて、考えてみます。

     ちゃんと成長したい、聡明な女性になりたいです。
     
     
     
     

    • 志づ鹿
    • 2025年 10月 20日 8:29:51

    尊重するということ

    尊重。意識を向け続ける。
    尊重されていない人に愛情はあげられない。
    これらのキーワードで、ふと思った事が。

    彼が私の好きな所を挙げる時、「俺を好きな事」という事がよく挙がります。ずっと不思議だったんです。だって最初から人を、恋愛的な意味で好きになれるわけなんてない。

    私が彼を好きになったのは、彼がずっと私に愛情や情熱を常に誠実に表現し続けてきてくれたからなんです。尊重も含まれてると思う。

    でも彼は、私が彼を好きだというのが実感出来たから、意識を向け続けて、愛情を表現出来たのかもしれないなぁ、と。

    私が彼を好きと実感出来たから、彼は愛情を表現出来たのか?
    彼が愛情を表現し続けたから、私は彼を好きになったのか?
    鶏が先か?卵が先か?

    たぶん最初は単なる、女性が振り撒く好意のかけらとか、男性の性的興味からくる熱量とか、そういうものだったと思うんです。

    そういうライトなボールをキャッチボールしているうちに、次第にお互い、愛情とか尊重とかを混ぜ込んでいって、いつの間にか本物のボールをキャッチボールしていったのかな?って。

    ちょっと記事の内容から逸れましたが、なんか色々繋がったかも?

    キャッチボール中に、こちらが相応の好意を混ぜ込んでいるのに、いつまで経っても相手がそれに見合った尊重や愛情を混ぜ込んでこなければ、私もそれ以上の愛情を混ぜ込めないから、ライトなキャッチボールしか続けられない。私から投げるのを中断するのだって自由。

    ……繋がった!と思って意気込んで書いてみたけど、なんか普通に当たり前の事だった(^_^;)

    • まき
    • 2025年 10月 20日 12:08:34

    尊重するということ

    ほんとに。
    仕事や義務みたいなことでも、やっぱりプラスアルファが私から欲しかったら、それなりの努力が必要だと思います。

    そこにちゃんと自分がむむむと思うことが、ポイントかなぁ。思わなかったら気付けないかも。

    • シンシビス
    • 2025年 10月 20日 13:31:40

    温度差

    また…そのうち…いつか…
    大学時代(すなわち、ネットなんてものがない時代)、サークルの友人が、同じくメンバーの男性に気があり”○○君が『そのうち二人で映画に見に行こう』って言ってから結構経つんだけど、全然誘ってくれない。シンシビスは学部同じだし、話しやすいでしょ?それとなく聞いてほしい”と言って来たので、その彼にそれとなーく誘導尋問したら…彼は『焦らしていた』のだそうで。

    その彼は純情そうに見えてなかなかにやり手でしたね。
    「シンシビスに突っ込まれて、なんで知ってんのって思ったー(赤面笑)」
    ちょっと相談に乗れば、
    「こういうこと話せるのって、シンシビスしかいないんだよな…」

    1ミリも好みではなかったので全く心が動きませんでしたが、都会っ子は違うなーと思いましたが。焦らし攻撃なんて今どきしませんかしら?
    あ、フェーズが違いますか。友人のケースはまだ付き合っていなかったわけで。

    ☆★☆★
    浪花の女さん
    >私の彼はこういうふざけたカレーでしたからね。
    ☆★☆★

    思わず”好き!”と叫んでしまった10月の昼下がり。
    夜はカレーにしようかな。そしてことこと(ふつふつ?ぐつぐつ??)あったかーいシチューの季節到来ですね(笑)( ´∀` )クリスマスも近い!
    まずはハロウィンでTrick or Treatする姫たちはどんな作戦をお持ちなのかすら?

    • 弁天
    • 2025年 10月 20日 14:50:48

    Kouさんメルマガありがとうございます

    そうなの?

    今度遊びに行こう!を社交辞令で言うタイプの人間なので、逆に言われても『まぁ、実現はせんじゃろ…』と思って『行こう行こう!』と言ったあと、すっかり忘れてしまう(^-^;

    そのあと本当に実現する事の方が少ないかも( ´~`)
    両方が実現させるつもりがないと、難しいから。

    あちさんのように、遅くなってからお誘いが本当にある事の方がちょっと驚く。
    時間がたてばたつほど、誘うのが難しくなったり、テンションが下がってしまうけどなぁ。
    もしかしたら、「ありがと、行きましょ!」の返事が相手に本当に行きたい!と思わせてるのかも。

    前のめりでもなく、凄く好印象なのかもしれないですね。

    私の行こう!行こう!の返事には【えーー…】っていうなんとも言えない雰囲気が少し入ってる可能性あるもん。返事してるときの顔にちょっと出てるかもしれない(´∀`;)

    こういうの瞬時によんでる気がする。
    私も相手の返事してるときの目とか口元とかで瞬時に判断してるときある。【相手は男女関係なく。】

    だから、遅くなってから実現させる気がわいてきて、行動してくることが本当に相手は会いたかったんじゃないかと思うけど。そうさせられる女性だということなのでは?と思って読んだけど…

    兎に角尻が重い私からしたら、時間がかかっても実現させてるお互いがすごい。最近実現した会食の約束は、一年前の人と、半年前の人です。
    しかも何年も、今度ランチ行こうね!とお互いいい続けて、ようやく今年実現ね。

    • あっちょんぶりけ
    • 2025年 10月 20日 14:54:27

    【温度差】

    「遊びに行こう」
    「ご飯に行こう」

    と言われて、私にその気がある時は即

    「いつにする?いつが良いの?」

    と聞きます。これでお相手の温度が分かるからです。
    とても簡単だと思うので、お試し頂ければと。

    追伸:つい最近、「遊ぶ金がなくてさ」「カラオケの延長が勿体無い」と、宣った友達以上恋人未満の自己愛さんとの関係を解消しました。2週間から3週間に一度だけ「寒いね」とかこちらを気遣う気持ち全くなしの「ただ安全に都合よく自分の承認欲求を満たしたいだけ」だと感じたので、ハッキリとは言ってませんが1ヶ月以上既読スルーしてます。

    でも、こういう人に限って忘れた頃に「最近どうよ」みたいに連絡寄越すんです笑
    それもスルーしてますが、次回はさすがに「彼が出来たからもう連絡しないでね」と言うつもりです。

    皆さん、尊厳をゴリゴリ削ってくるような男は捨ててしまいましょー!笑笑

    • テラリウム
    • 2025年 10月 20日 17:04:04

    温度差

    そこまで言ってくるのであれば、ねぇねぇ、そういえばこの間言ってたお出掛け、いつくらいにするのー?って私は聞きます
    アバウトでもいつくらいって分かれば、また予定見て連絡するね!と言って、都合の良い2日くらいこちらから提案します
    お出掛けするんでしょ?私ここに興味ある!ここ行きたーい!どこか気になる所や興味ある所あるの?って相手がしたい事も取り入れて、相手が調べたりプラン練って、お伺いして来て最終判断が私ってパターンです
    リードしてる俺、カッコいいと言われてニコニコ
    リードしてもらってしたい事出来て私もニコニコ
    ニコニコしてる私を見てニコニコ
    最初はそんなんじゃなかったけど、ちゃんと人として向き合って居たら理想の男性になってました♪

    • あち
    • 2025年 10月 20日 18:10:25

    温度差

    kouさんこんばんは。
    質問を取り上げていただきありがとうございます!!
    嬉しいです!

    男性からお誘いを受けて、ん、会おう。と思うのは楽しみ感が勝っているからで、なのでまあ楽しみなんですね笑。
    だからその時のわたしの気持ちは少し前のめりなのかもしれません。
    でもあまり先の日程、もしくは予定立たずだとノリが変わってしまったりと、気まぐれが発動します。

    また楽しみなくせにちょっと気取って「了解です。日程あえばよろしくお願いします。」などと抑えたトーンで返事しがちなのですが、これも相手からしたら、あっそうか、ではいつかでいいか、、となるのかもしれませんね。
    気持ちの伝え方、難しいです。
    素直に喜べばいいのかな、、でもそれはそれでガツガツしてるなと思われるかななどとかいちいち考えたりします。

    • あち
    • 2025年 10月 20日 18:16:29

    またまた追記です。

    温度差について、皆さんのコメントめちゃくちゃ参考になりますね!!!
    見て下さってて嬉しいです、、!!

    • メメントモリ
    • 2025年 10月 20日 20:16:03

    『温度差』

    温度差って、お誘いから会う日程までの間隔で測る
    というよりも、具体的な日時を決めたがるのが
    早いかどうかがポイントな気がします。

    熱があって前のめりな男性は
    約束の日程を早く決めたがります。
    でも忙しい男性は(私もですが)
    直近は埋まっていることも多いので
    実際に会うのが2、3週間先になることはよくあります。
    大事なのは少し先になっても
    予定を早めに抑えたがることなのかなぁと。

    逆に、今週空いてる?明日会える?
    とか近い日程で誘ってくる男性の方が
    色んな意味で軽い印象かなぁ。
    今週来週なんてだいたい予定埋まってます。

    • まき
    • 2025年 10月 20日 21:18:40

    温度差

    嫌いではないとは思うのと、
    男性の時間感覚というか、仕事もあるし忙しいから、行けたら良いね 位なのかな?

    確かに前に、ランチご馳走してくれる、と言われてそれからずいぶん日にち経った事ありました。

    まだ2、3回目のランチだったしそれからその話出てなかったからもう忘れてるかな?と思って本人に「ランチの話ってまだ生きてる?」聞いたら、「そういうのは忘れない」と言ってた。

    こっちも軽い気持ちで構えてれば、そのうちあるかも?位の感覚なのかな。

    ちょっと食事に行く話をしたら、めちゃくちゃコーフンしちゃうような感じだと、そんなに?と軽く引いたけど。

    2人で食事に行くって、ちょっとは恋愛の匂いがするから、すごく軽く考えてる人(慣れてる?)と、舞い上がっちゃう人(笑)と、分かれるイメージです。

    正直そんなに恋愛対象と思わなくても、わたしは食事に行こうと思うけど。

    男性にとっては、そうではないと思う人が多いような。

    食事ってひとつ、いろいろ反応の個性が出て、面白いなと思います。

    • たむたむりん
    • 2025年 10月 20日 22:52:43

    尊重するということ

    尊重かぁ。
    してくれてるんだとは思いますが、いかんせん時間のない人なのでまとまった時間がとれるまで待てません(ヾノ・ ・)イヤ、マタナイ
    ちょっとした時間ならひねり出しては会いに来るんですけどね。

    そしてひねり出したタイミングで私に先約ありで却下されてます。
    お断りされると
    「俺も行きたい、連れてって」
    と呟いてくるので
    今度一緒に行こうねー(*˙︶˙*)ノ゙
    と私に流されてます。
    ホントに行きたきゃ時間作れ。

    • たむたむりん
    • 2025年 10月 20日 23:43:32

    温度差

    私この間空くのって、男性側が頑張ってリサーチしてるからなのかな?って勝手に思ってました。
    そうじゃないなら社交辞令くらいに受け取って話は進んでないような気がするんですよね( ˙꒳​˙ )

    なので後からでもあちさんが誘われるのは、

    OKしてもらえた!嬉しい!
         ↓
    喜ばれそうなお店どこかないかな!?
         ↓
    やっと見つけた!じゃあ改めまして………

    が3週間の間に暗に進んでいるんじゃないかと(*´艸`*)
    勝手に思ってましたー♬

    • むささび
    • 2025年 10月 21日 5:14:12

    kouさん、

    「温度差」

    >「今度遊びに行こうよ」
    >というやつです。
    >まだ見込みも何も立っていません。
    >でもとりあえず軽く誘いだけ入れておこうという感じです。
    >彼の中では、今すぐ行きたいというかんじではないだけです。
    >こういうことはよくあります。
    誘っておいてタイミングを見ているという場合もありますが、大半のケースではただ温度感が違うだけだろうなと思います。
    >できるだけ早く会いたいと思っていたり、逃したくないと思っていれば、少々強引にでも早い日を決めに来るはずですね。

    誘っておいて
    強引に日程を決めないのは
    それほど会いたいわけじゃないけど
    そのうち会いたいね
    っていう友達みたいな感覚なの?

    kouさん、

    先週はJ君とシフトが全然合わず。
    週末シフトは一緒になることが多いけど
    今回は土曜日も仕事に来てなかったんです。

    どうしたのかな。
    もしかしてバケーション?
    そういえば去年の10月はバケーションで台湾行ったって言ってたし…
    柴犬のキーホルダーも台湾のだって言ってたし…
    もしかして彼女、台湾人で一緒に台湾旅行とか…
    負の妄想は発動し始めると歯止めが効かなくなるので厄介です。

    最近プライベートな事でもトラブルがあったり
    その上、J君は彼女と台湾旅行なんじゃないかと根拠のない妄想しちゃって
    日曜日はいつもよりちょっと元気なく仕事してたら
    親友に「目に輝きを失ってる」って言いたい放題言われましたw

    でもお昼すぎ。
    バケーションかと思いこんでいたJ君が
    患者をCTスキャンに連れていくのかベッドを押してるじゃないですか!!!
    遠くでベッド押してるJ君を見つけて嬉しくて手をふると
    J君もこっちに気がついJ君も振りかえしてくれました。

    夕方トイレから出るとちょうどJ君も男子トイレから出て来て(!!!)
    J君!全然会わなかったけど、バケーションだったの?
    そう聞くと
    違うよ。僕1週間に1日か2日しか休みないんだよ。
    って、バケーションではなかったようです。
    J君が病院以外にクリニックでも働いているから忙しいのは知っています。

    私:でも昨日の土曜日仕事来てなかったでしょ?
    J君:うん。休みだった。
    私:何してたの?
    J君:何もしてないよ。家で休んでた。

    そんな会話をトイレの前でしていて
    J君はICUへ私はステップダウンへ戻ろうとした時
    J君が戻ってきて
    「オムライス知ってる?」
    って聞いてきました。
    そこからオムライスの話で盛り上がったんです。

    トーランス市にオムライスのお店があるんだよ。ってJ君が教えてくれて
    そのお店、日本のレストランなのに私は行ったこともなければ聞いたこともないお店で
    J君がそのお店の説明してくれるのをフンフン聞いてたら
    最後に「Let’s go together.」って言ったんです!!!!!!!!
    一緒に行こう、って!!!!!!!!!!!

    ただJ君、Let’s go togetherって言いながら歩いてICUに戻っていってしまうので
    どんどん遠ざかっていくJ君に私もLet’s goしか言えなくて
    そのまま放置された気分です…。

    一緒に行こうよ。
    じゃぁいつ行く?
    ってならないの? 涙

    >できるだけ早く会いたいと思っていたり、逃したくないと思っていれば、少々強引にでも早い日を決めに来るはずですね。

    kouさんの言う、これがないんです。
    日にち決めよう!とはならない。
    一緒に行こう、ってただ言ってみただけ?

    でも私はJ君の事が好きだから
    そんな事言われたら嬉しくなってしまいます。
    J君と病院以外で会えたらいいなってずっと思ってたから。

    kouさん、
    私J君と一緒にオムライスが食べたいんです。
    今度会ったときに
    「この間教えてくれたred rockのメニュー見たら美味しそうだね。一緒に行きたい!」
    って言ってもいいのかな?

    • piyupiu
    • 2025年 10月 21日 8:20:06

    尊重するということ

    ずっと注意や意識を向け続けているものは、次第に大きくなって、最終的にはそれから報われる…。
    わぁ、いいですね!
    心に留めておこう~(^^)

    〈秘密〉
    同一化はしない方がいいですよね。
    違う人間だから。

    • さくら子✿
    • 2025年 10月 21日 13:43:01

    ◆温度差

    温度差、ドンピシャな表現って思いました〜!
    たしかに温度差ってありますね。
    社交辞令っていうか口先だけっていうか、でも行きたくないわけじゃなくて。
    同性友達間でもよくあることと思いました。

    • 弁天(むささびさん)
    • 2025年 10月 21日 15:11:07

    むささびさんヽ(〃´∀`〃)ノ

    オムライス!!

    >「この間教えてくれたred rockのメニュー見たら美味しそうだね。一緒に行きたい!」
    って言ってもいいのかな?

    いい!その感じで話題出して、連絡先も交換できそうですよ!日程を決めるのに必要だし。

    確か、プライベートでの連絡先の交換まだしてないのですよね?

    むささびさんとJ氏の場合、もう、もう、すぐにでも行けそうなのよなぁ。

    ツンツン
     ⋀,,⋀  ⋀,,⋀
    (  ・ω)σ)・ω・)
    ( つ旦 ノ ( つ旦O)
    と_)_) と_)_)
    オムライスオムライスオムライス!

    • 仔猫ちゃん
    • 2025年 10月 21日 18:57:30

    私、商品券がいい!!!

    • みおみお
    • 2025年 10月 21日 19:51:59

    結果と過程

    今ならすごくわかります!!

    昨日、UFOキャッチャーに私の好きなキャラがいて「あ!〇〇いる!」って通り過ぎた時、彼は「〇〇はええねん」って言ってたんですけど私がお手洗いに行ってる間に挑戦してたみたいです(笑)
    でも「アームが弱すぎるから取れんかった」と。
    そのあと私が反応した別のやつを「これならいける」と言いながら、思ったほど上手くいかずそれなりにかけて取ってくれました。

    その他にも、ちょっと良いな〜可愛いな〜と思って「見てこれ」と言っただけで買ってくれたり。

    こういう時に「え!いいの?やった〜」と喜べる私になれてたのも嬉しかったですけど(*^^*)

    会う前から私が欲しがってたものが入手できなくて彼の方がへこんでたと思います。
    その埋め合わせもあったのかな?
    ちょっとズレたものだとしてもそうやって考えてくれるのが本当に嬉しいんですよね!

    男性の方が物足りなくなってくるというのも感覚として少し分かりました。

    <秘密のメッセージ>

    改めて彼のこと良いなと思いました。
    でも、付き合うまではまだ考えられない。
    この熱が落ち着きすぎる前に次会うことがあったら進んでくのかなって感じです。

    「恋愛はふたりでするもの」を実感中!

    そんな気持ちも尊かったら嬉しいな〜*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*

    • piyupiu
    • 2025年 10月 21日 20:04:21

    結果と過程

    おぉ、私のコメントが…!!

    さすがKouさんです、よく分かってらっしゃる。
    女性の気持ちを。
    そうなんです。
    まず聞いてほしいんです、私の話を。
    そして、考えてほしいんです、私のことを。
    それから、私のために行動してほしいんです。
    体をつかって。

    男性は、結果を求めているんですね!
    そうかぁ。
    オチ…。
    女性の私でも、失礼ながら、「Iさん(♀)の話にはオチがない。」と話してて、ゲンナリすることがあります。
    だから私、なるべく男性との会話の時は、ゲンナリさせないようには、気を配っているつもりなんですよ!
    私は、際限なく話すタイプではないですし、男性を、会話で疲れさせないようにしているつもりではいるんですよ(^.^)
    だからこそ、耳を傾けてほしいんだよなぁ。
    それが、私にとっての愛情なんだろうな♡

    〈秘密〉
    強気?に出る女性も、カワイイ。

    • ふゆかりんか
    • 2025年 10月 21日 20:06:33

    【結果と過程】

    〈秘密のメッセージ〉
    女性の好意は尊い……。
    「私が好意を持っているのだからありがたく思え」
    当然です!

    • piyupiu
    • 2025年 10月 21日 20:46:30

    もう一回。

    「お金出そうか?」
    「箇条書きにしてくれない?」
    と、もしも、私が言われたとしたら。
    ショックで、相手からの愛情を、信じられなくなりそうだと思ってしまいました。
    しかし。
    もしも、言った相手が、それを愛情のつもりで言っていたのだとしたら?
    それは、私の望む愛情表現ではないですが、早急に、私が心を閉ざす必要もない。
    …ということなんでしょうかね。

    • はじめはるか
    • 2025年 10月 21日 21:14:01

    結果と過程

    このメルマガを読んで思い出しました。

    これは私の父だ!

    25年前のお話し。
    高校入学のお祝いに、
    何か欲しいものをくれると言ってくれた父。

    父は常に上から目線で話すし、すぐに怒るし怖かったので全く好きではなかったです。
    これまでプレゼントなどくれたことはなかったので、
    今回の話は少し嬉しかった!

    けれど、私は定期入れが欲しいと言ったのに、
    「わかんないから…」
    とぽいっと裸のまま1万円渡されました。
    ガッカリでした。
    しばらくしてからもどんなの買った?という会話もなく、
    本当にお金を渡されただけ。

    娘だけどかわいがられてないなー
    大切にされてないなー
    ま、かわいくない娘だからしょうがないかー
    (本当に愛想のない子でした。愛想を振りまいたり、感情を表に出すことは恥でした。ありがとうとか言うのでさえ苦手でした。)

    と、心の奥で思ってたのですが、
    このブログで、
    「父親にとって無条件で娘はかわいいもの」と学び、
    そうなのかと思いつつ父の行動や言動を見ると、
    ただなんも分かってない不器用の人なのかも?
    と思うところまで来ました。

    それからしばらく経って、
    本当に最近、
    「かわいい娘なんだから心配するに決まってるだろう」
    と父から怒られました。
    (離婚して収入が不安定な娘にお金を渡そうとしたのに、私が要らんと言って厚意を無碍にしたから。)
    私は内心「40手前にして父から初めてかわいいとか言われたよ!?」と嬉しく思ったのでした。

    「娘はかわいい」は本当だったんだなぁ〜。。。
    本当は愛されていたんだな〜
    父にとっては、だからこそ!の「お金」で。

    なんの話かわからなくなったけど…(笑)

    「結果思考な男」は、分かってない、不器用、または勘違いな男でまだ伸びしろがあるのかもしれない!
    と、父を思い出して思ったのでした。

    • たむたむりん
    • 2025年 10月 21日 21:44:16

    結果と過程

    過程も結果もどちらも欲しい欲張りです(*ノ∇<*)テヘ
    だって彼が一生懸命選んでくれるなら尚更に私が喜べる、大切にできるものを欲しいので(๑•̀ㅂ•́)و✧
    せっかくもらったのにそこに引っかかりがあったりするのは嫌です:( ;´꒳`;):

    そう考えるとやっぱり、お互いに相手の考えていることをすり合わせていく必要があるんだろうなぁ。

    • ノブちゃん
    • 2025年 10月 21日 21:46:58

    結果と過程

    あぁ、コレは、私もpiyupiuさんと同じで、ビジネスみたいってコメントをしてたので、追加のフォロー記事が出てて、嬉しい!

    >男性は女性の話をちゃんと聞けません。
    ほとんどの男性がそうです。
    >それができる男性は、なかなかいません(^^;

    ↑知ってます。なかなかいないですよね。。だから、コレできるだけでも、男性は自然と女性から必要とされ、重宝されるというのに、、ほんとう、もったいないなぁ・・と思うこと今まで起こってきてました。

    >「してほしいことを箇条書きにして出してくれ」
    コメントの彼はそこまでは考えていないでしょうが、そう受け取れてしまうということです。
    特に女性脳にはそう映ります
    聞いてほしいんです。
    考えてほしいんです。
    考えてほしくないですか。

    ↑重要なのは、まさに、ここですね!

    この男性からの対応の仕方を聞いて瞬時に湧き起こるのは、、、目の前に大きな壁をどーんと出されたような感覚なんです。。

    聞いてほしいのを瞬時に絶たれてしまった。
    考えてほしいのを瞬時に絶たれてしまった。。です。

    私は女性脳がひょっとしたら強いほうかもしれないから、余計、こう、はっきりと受け取っていまうのかもしれません。

    男性からの、自分への対応をしてもらえてたであろう時間、お互いの本来ならあったであろう言葉でのやりとり、お互いに生身で向きあえてたはずの時間(コミュニケーション)の放棄をされたかのようにも映ってしまいます。

    お互いの意見の食い違いがあるのなら、なおさらのことで、ここは、生身の言葉と言葉でのコミュニケーション、はしょるところじゃないのになぁ・・と思ってしまいます。

    そして、ここで、すぐ簡単に、そう安易に解決しなくても、すぐに丸くおさまらなくてもいいとも思うんですよね。。

    本来ならぶつかり合いは無いほうがいいんでしょうけれど、お互いの仲が深まる為に、それが、必要なプロセスだったのであれば、言い合いになっても、喧嘩になっても、ぶつかり合ってもぜんぜんいいとも思うんです。

    未来から今を振り返ってみたとき、それをふたりで乗り越えられてれば、ふたりのとっての重大なイベントにものちのちなるし、これこそが、生身の人と人との、本来のコミュニケーションの形なんじゃないかなと思ってます。

    kouさん、長く、旦那のことを詳しくまでは報告してなかったのですけれど、、せっかくの今回の内容で旦那のことを深く振り返られましたので突然ですが、ご報告を!(笑) 
    旦那は、まだ、私の納得のいく男性像までには至っておりませんが(笑) 話も聞けないような人かと絶望しまくってた、あの頃がまるで嘘みたいにはなってますが。。いま現在は、私の心のことまでも自然としっかり聞いてくれるようにもなっていて、気遣いの言葉がけまでも自然とくれるようにまでなりました!(*’▽’)

    >重要なのはプロセスです

    ↑過去からを振り返ると、重要なのはプロセスだったっていうこと、とてもとても身に染みているんです。
    話、逸れるかもですが、、他にもいろいろと実現させたいことがありまして、今できることを、やはり、これまで通り、丁寧に愚直にやり続けていきたいなぁと、このメルマガを読みまして、改めて強く思っています(*’▽’)

    kouさんありがとうございました(*´▽`*)

    • むささび→弁天さん
    • 2025年 10月 21日 22:28:38

    弁天さん〜、

    >確か、プライベートでの連絡先の交換まだしてないのですよね?

    まだ連絡先聞けてないし聞かれてないんです。

    一緒に行こう!
    って言われた時がチャンスだったと思うんだけど
    J君、言いながら、その場を離れて歩いて行っちゃうので
    私、ドキドキ一人その場に取り残されて
    え!?
    一緒に行こうって言っておいて放置?
    日程は決めないの!?
    と連絡先を聞く間もありませんでした。

    >いい!その感じで話題出して、連絡先も交換できそうですよ!日程を決めるのに必要だし。

    次会った時に勇気を出してオムライスの話題出してみます!!!
    弁天さんのツンツンオムライス猫ちゃん達のようになりたいです♡

    • むささび
    • 2025年 10月 21日 22:43:49

    kouさん、

    「結果と過程」

    >男性は女性の話をちゃんと聞けません。
    >ほとんどの男性がそうです。
    >なぜなら、彼らは結果だけを見ているからです。
    >結果にしか興味がないという感じです。

    なるほど〜。
    男性は結果。
    女性は過程。

    確かに何か話をする時
    そこ(結果)に行き着くまで
    あーで、こーで
    説明しながら会話するので
    女友達との話は長いですね 笑

    >聞いてほしいんです。
    >考えてほしいんです。
    >考えてほしくないですか。

    聞いてほしいし考えてほしいし
    聞いてるときも余所見しながらテキトーに聞くんじゃなくて
    私のことを見ながらちゃんと聞いてほしいw

    >プレゼントがなぜ嬉しいのかというと、彼があなたのことを考えながら選んだものを渡されるか>ら嬉しいんですよね。
    >もの自体も嬉しいでしょうが、もっと重要なのはプロセスです。

    女性は過程重視、私もそうだと思います。
    結果ももちろん大事だけど
    そこに行き着くまでの過程がどうであったか
    が私にとっては大切なんです。

    • クリスマスローズ
    • 2025年 10月 22日 0:34:53

    結果と過程

    秘密のメッセージが刺さりました

    いつもブログで勉強しているはずなのに
    あれこれ考え過ぎて忘れてしまう…

    なんか元気になれそうです!

    • 安石榴色
    • 2025年 10月 22日 3:45:31

    結果と過程

    こんばんは。
    深夜に目が覚めてしまいました(*σω-*)。o゚

    このメルマガを読んで、ブログ記事の内容から逸れてしまいますが、そうだった!と、頭に浮かんできたことがありました。

    6月、私が仕事で結果(売上)に意識が向きすぎていて、視野が狭くなってしまっていた時期があったんです。

    その時期、彼に結果(売上)の話をしていた際、彼から「(仕事で)もっと自分を輝かせることを考えた方がいい」と言われました。

    そして、プロセスが大事だとも言っていたんです。

    私はその言葉の意味を自分なりに色々考えて、それを日々、積み重ねていくことをしていきました。

    そうしたら、8月、9月は、結果的に結果はついてきましたが、今また結果に目が向きすぎていたかも!と、このメルマガを読んで気づきました。

    あと今ふと思いましたが、短期で見るんじゃなくて、長い目でも見ていくことも大事だと思いました。

    プロセスを大事にしながら、とりあえず1年でどう変化させていけるか、こうありたいというイメージを持って、それを行動に移して日々、積み重ねていってみます。

    記事の内容と逸れてしまってごめんなさい。
    Kouさん、気づきをありがとうございます✧⁠*⁠。

    • きゅんきゅん
    • 2025年 10月 22日 6:34:58

     kouさん
     おはようございます
      
     きゅんきゅんです
     
     
     結果と過程
     
     オチは?、言われたことあります。
     
     物→結果
     過程→真心
      
     女性と男性、カップルの、温度差があるにせよ。
     
     お金じゃ買えない、お金が無くてもてもできる。
     結果に至る(見える)、がんばりが見たい。
     
     心を奪われたい♡
     
     
     

    • piyupiu
    • 2025年 10月 22日 6:55:58

    結果と過程

    私も、父の事で、思い出した事があります。
    あの時のお金や、あの時の物は、愛情だったんだなって。
    あの時の私は、そのような物より、過程が欲しかったんだな…。
    もちろん、ありがたいけど。

    今日は、父を偲びます。

    • さくら子✿
    • 2025年 10月 22日 7:48:45

    ◆結果と過程

    そういえば私は彼に欲しい物リストは見せてないです!
    「こんど見せてあげよっか?」「見たい!」「ないしょー」という会話したことありました。
    それを見せたら全部買ってくれると思うけど、そうじゃないなんか違うって気がしていたからです。だってお財布の人みたいです!

    彼からのプレゼントは本当にどれも可愛くて私好みで、とてもよく考えてくれてるから嬉しいって思います。
    この前は初めてもう少し大人っぽいのが良かった……とビミョーだったけどw(あまりにもプリティ過ぎなので)たくさん探してこれが絶対似合う!!と自信を思って選んでくれたのでやっぱり嬉しいです。

    「あなたが好きなのを自分で選んで教えて。僕はそれを買ってくるから」

    ネタ切れ?なのか、これに近いことを言われたこともあるけど、断りました。
    選んでくれたものが欲しいからって言いました!

    男性も正解を出したいんだと思いました。

    • みおみお
    • 2025年 10月 22日 9:20:16

    さくら子✿さんのコメントの
    >男性も正解を出したいんだと思いました。
    で、確かにっと思いました。

    失敗したら終わりって思考が強くなりすぎると「欲しいものを教えて」と聞いてしまうこともあるのかな…。
    自分なりに考えて買ったものが「それは違う、嫌、いらない」と言われたらグッサリきますよね^^;

    めんどくさくて結果だけを追求してるのか、経験からそうせざるを得ないと思い込んでしまったのか、その男性を見てたら分かってくると思います。
    Kouさんもおっしゃってたように、最初からそんな男ならそもそも対象外なわけですし…(*^^*)

    そこも考えてみた上で切るか教育するか選べばよいのでしょうね〜。

↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント