恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

彼の投資にお返しをしてはいけない

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

久しぶりにお金や投資の話題です。

 

男性の行動を促すために

nanakoさんより:

投資してくれたことににたいする御礼(報酬)について疑問があります。メッセージカードが有効というのは分かりましたが、お金という投資に対してお金で御礼する場合の金額については、どう考えたらいいでしょうか。

例えば、この記事本文の例で、仮に、同額のお金とメッセージカードを渡しているとしたら、結果として、男性は金銭的には投資していないのと同じことになるように見えます。

それで構わないのでしょうか。それとも、金額は同額でなくてもよく、少な目でカードをつければ十分という考えでいいのでしょうか。あるいは、相手の経済状況によって臨機応変にすべきなのでしょうか。

コメントありがとうございます。

ちはなさんもフォローしてくれていますね(^^

 

nanakoさんに限らず、ちょっと記事の趣旨を誤解しているところがありそうなので、あえて記事として書いておきます。

まず、男性から何らかの投資行為を受けたと感じた時、それに対するお返しとしてのお礼は一切する必要はありません。

 

というより、してはいけません。

 

えっ、でも記事では報酬のことを書いていましたよね!?

 

と言われてしまいそうですが、報酬とお返しというのは完全に別物です。

投資に対する報酬は与える必要がありますが、それは投資に対する報酬ということが簡単には分からないようにすることが大切なのです。

 

これは男性に限らず、プレゼント心理としては誰でも持っているもので、「○○をしてあげたから、お返しに▲▲をしてくれた」というのは、多くの人が嫌います。

私は違和感がありませんという人もいるかもしれませんが、その「お返し」と分かる行為を受けて本当に感動するでしょうか。

 

このブログを読んでいる人は、大方理解できていると思いますが、まだ今ひとつピンとこない場合は、「男性へのプレゼントの選び方」シリーズを読み返してみてください。このシリーズでは、男性が何に喜ぶかという、非常に興味をソソる内容をテーマにしつつ、プレゼント心理の原則を理解してもらうために用意したものです。

男性へのプレゼントの選び方1

 

今も回答コメントを書いてくれる人が続いているので、まだ回答していない場合はいい機会だと思ってぜひやってみてください。

 

男性に何かをしてもらったとき、褒めてもらったとき、何らかの投資行為を受けたとき、大いに喜んでありがたく受け取ってください。これが受け取りの絶対法則です。間違ってもお返しをしたり、相手を褒めたりしてはいけないのです。

うっかりお返しをしたりすると、「面白くない女」になってしまうのです。

 

男性の行動を促すために」の記事でのデート代というのは、「半分持つよ」という非常に上手いやり方の例なのです。

nanakoさんもコメントで書いてくれている通りで、男性の投資額の全額に相当するお返しをするというのは投資量を打ち消してしまう最もやってはいけない行為です。一部だけを持つということで「お返し」になることを防ぐ必要があるのです。

 

せっかくなので、もう一度復習しておきましょう。

男性の投資に対する最大の報酬は、その場で大いに喜ぶことです。これに尽きます。

 

あなたが彼のしてくれたことに素直に喜ぶことで、彼自身が報われるのです。

これに気づく必要があります。

 

彼がしてくれたことに対する感謝の気持ちを持つことはすごく大事です。

普段からぜひ意識しておいてください。意識にあるだけで、素直に喜べるようになっていきます。

ただし、その感謝の気持ちを彼への返礼に変えないことです。

 

どうしてもお返しがしたかったら、投資に対するお返しだとはすぐには分からないタイミングで堂々とやることです。

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (22)

    • さゆみん
    • 2016年 10月 15日 16:38:26

    これは男性に限ったことじゃないかも。
    女性が女性にされても嬉しい気がする。

    • かったん
    • 2016年 10月 18日 13:01:47

    彼に限らず、周りの人からもらったモノ、言葉、気遣いなどは素直に喜んで受け入れるべきですね!!
    断りをいれると可愛くないですもん!
    にっこりお礼を言えるような女性になりたいです。

    • かおり
    • 2016年 11月 06日 0:45:16

    半分払うことと、お返しは違うのですね。

    私はお会計を見ないので、言われた金額を払うのですが、それでも払ってくれる男性には魅力を感じます^ ^

    それは、男性それぞれで違うから、特に何を言うつもりもないですが。

    • ハナミズキ
    • 2016年 11月 09日 19:40:49

    Kouさんの言う通り、お返しはNGなんだと実感しました。

    出張に行く度に個人的にお土産を買ってきてくれる意中の男性と今日ゆっくりと話す機会がありました。何回も買ってきてくれたお土産のお返しをしようと思い、「明日の朝、私のコーヒーと一緒に◯◯さんにもコーヒー買ってきますけど、何がいいですか?いつもお土産もらってばかりだから、たまにはお返し」と提案したのですが、拒否されちゃいました。

    彼としては、せっかく積み重ねている彼の投資を相殺するような私の行為が嫌だったんですね。「何で拒否するの?」と不思議だったのですが、この記事を読んで納得しました。

    来週、彼と夕ご飯を食べに行くのですか、「俺がお店探すね」と言っていました。やはり、彼は投資する方が好きなみたい。

    危うく「面白くない女」になる所でした。彼の投資活動を邪魔するところでした。
    拒否してくれた彼に感謝!

    • ぱーぱ
    • 2016年 11月 09日 22:37:30

    投資に対する報酬。
    投資をされたら、大いに喜ぶ。
    これが男にとっての最大の報酬なんですね。
    彼自身が『報われる』。
    この言葉が妙に胸にストンと落ちました。
    報われる、か。
    投資したのに、変にお返ししたりそれを受け取らなかったりすると、彼が報われないんだと思うと、なんだかそっちの方がかわいそうというか申し訳ない気分になっちゃいますね。

    きっと、投資したのになにもお返しをしないなんて、なんて女だ‼なんて思ってる男性は、まだ男としてのスイッチがオフになってるというか、オンにさせてない女に問題があるのかな、と思えてきました。
    オンにさせられる女になりたいなー。

    • 浮舟
    • 2016年 11月 13日 16:00:55

    面白くない女。

    Kouさんの記事やメルマガにはちょいちょい出てきた言葉ですが、どうすれば面白くない女にならないか。

    女性として楽しめることを、素直に楽しんで受け取っておくことかな。
    彼や周りにかわいいと言われ、褒めてもらうこと。
    彼がお金を払ってくれたとき、がんばって会いに来てくれたとき。
    上司にお酒をすすめられたとき。
    下ネタのかわしかた。
    美味しいものを食べたとき、美味しいと喜べるか。
    楽しいことがあったとき、素直に笑えるか。

    私は、正直な心を封印してきたと思うから、少しずつ取り戻したいです。

    • 浮舟
    • 2016年 11月 13日 16:03:44

    コメント欄の一番上にいるあおいろさん、おとこの人?

    Kouさんは、投資を受けて当たり前なうちはまだまだなんだって、別記事でいっていますよ。
    そして、相手の投資の負担を感じ、感謝できる心持ちは何にもまして大事です。っていってますよ。

    このコメントも、Kouさんが見ればそう思うのかな。

    • 弁天
    • 2016年 11月 13日 17:47:15

    浮舟さん~(ФωФ)ハッケン♪

    わー!!(`ロ´;)本当だ!!
    男性かな…

    でも勉強になるね。

    この人が男性だとすると、
    投資をする際に何に期待してるのか…
    なぜ投資をするのか…
    少しわかる気がする。

    しかも、彼女ではなく、まだ落とせてない女性に対しての気持ちの吐露のようにも思う…

    お返しは求めていない。
    でも、それをしない人はガッカリする!!ってことだよねきっと。

    何かを期待はしているということよね。
    気持ちがかえってくることかな?

    みんな同じで個性がない~については、
    その期待にこたえてくれない女性ばかりってことかな…って。
    ただただ搾り取られてる感覚になっているのかも。

    で、も、このあおいろさんも女性にしっかり投資していると見た。

    やはり投資は…重要なのか~(´-ω-`)

    Kouさんはコメントどう思ったのだろう(´・c_・`)

    • にゃー
    • 2016年 12月 21日 22:06:39

    彼がしてくれたことに対する感謝の気持ちを持つことはすごく大事です。
    普段からぜひ意識しておいてください。意識にあるだけで、素直に喜べるようになっていきます。
    ただし、その感謝の気持ちを彼への返礼に変えないことです。
    どうしてもお返しがしたかったら、投資に対するお返しだとはすぐには分からないタイミングで堂々とやることです。

    お返しは彼がそれとなく私にして欲しいことがある時は要求してくるのでそれには答えるようにしています。
    それ以外は基本的に喜ぶことだけです。
    でも、要求に答えるのは都合のいい女になってしまっているのかなあってちょっと今後考え改めた方がいいのかなと悩み中です…。

    • ルルヴェ
    • 2017年 1月 01日 11:49:54

    してくれたことに対して素直に喜ぶようにしています。
    たまに会う、他の男性にはできるのに。
    彼から電話もない、そもそも3ヶ月くらい会ってない、投資すらされていない今、どうすればいいんだろう(>_<)
    もう一度、彼から熱烈に愛されたいです。
    そもそも投資行動を引き出さないといけないですね!

    • 青色
    • 2017年 1月 29日 10:22:07

    してもらったことに大喜びすること。

    報酬は、投資のお返しととられないタイミングで。

    たまに手作りのケーキ&メッセージ付き
    みたいなのがいいのかな。

    いつも喜ばせてくれてありがとう、って。

    • あきこ♪
    • 2017年 2月 12日 9:20:29

    あれ?お返ししちゃったかな?
    こないだはありがとうございましたってお返しになるのかな??(´д`|||)
    嫌いじゃないよって意味だったんだけど。
    うわー!そっか。そっかーー(´д`|||)

    • みつばちれもん
    • 2017年 2月 12日 11:05:30

    kouさん、私はつまらない女でした~(;o;)
    むっちゃお返ししてました、、、
    振り返ってみると、お返しをして彼に喜んでほしいという気持ちもありましたが、それ以上にしてくれた投資に対して、嬉しい < 申し訳ない という気持ちがあったので、お返しすることによって自分が安心してました。
    自分のためにお返ししてたことに気づきました。

    お返しをして彼に喜んでほしい
    →喜ばない。投資を台無しにしてしまう

    嬉しい < 申し訳ない
    →こんな気持ちになる必要はない。素直に大喜びして受けとることが大切。

    なんかもう全部マイナスの方向に行ってました。
    気づけてよかったです(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)
    ゲームオーバーはないです!
    ちょっと会ってない間に確実にパワーアップしてやる~!!( ☆∀☆)

    • りさりー
    • 2017年 2月 14日 1:27:54

    こういう、「半分もつよ」みたいな
    自分の分くらい出すよ〜
    みたいなのをたまに言ってみるんですけれど、
    彼は本当に「内心ラッキー」みたいな感じで
    あ、いいの?じゃ、お言葉に甘えて…照
    と受け取ります。

    私も自分から言っておきながら、
    男のくせにって思っちゃって、なんか不満。。笑

    私の態度や普段の振る舞いで、彼は現在
    そうしてもいい相手だ
    と私のことを認識してるんだなっと思うので
    やっぱりこういう記事をみるたび
    自分は今だめだな〜って寂しい気持ちになってしまいます。

    できてるときは出来てたのに。
    何が違うんだろ〜。

    • みさみさこ
    • 2017年 3月 06日 0:43:32

    これね。
    長女気質の私はまだまだ上手ではないかもしれません。

    受け取り上手のかわいい女性になりたいな。
    そして、助けてもらいっぱなし、面倒見てもらいっぱなしの(それが当たり前に思っているような)末っ子甘えたちゃんではなく、男性がしてくれたことはちゃんと覚えていて、どこかで違う形でも素敵にお返し?恩返し?お互いに助け合い?(それが彼のさらなる投資を引き出すことにつながるような)できるような大人の女性になりたいな。

    • うさぴょん
    • 2017年 3月 08日 12:54:23

    わかりました!
    全然違うタイミングで堂々とやります!

    • にゃんぽよ
    • 2017年 3月 19日 23:54:37

    なるほど〜!

    これもよ〜くわかりました。実感してます。

    男友達がある時、私の分の飲み代を全額払ってくれたんです。
    (全員で4人、私とその友人以外の2人は夫婦)

    その夜、「旦那さんがいなかったらアタックしてたな。」とLINEが来ました。
    「ありがとう♫」と返事して、

    1カ月後くらいに微々たるお返しの品物を買って、その時のお返しをしたのですが、
    「え?なんのこと?」風な感じに加えて、全く嬉しそうじゃなかったのです。
    合点行きました。

    もう一人は彼の私物を私に使って欲しかったようで
    最初は「安くするから買う?」と聞かれねだったつもりはなかったのですが、結局、くれたのです。

    3万円近くするものだったので、後日、「バレンタインに何かお返しのプレゼントします。何がいいですか?」って聞いたら「気持ちだけでいらない」と返事が。

    きっとこれもお返しはNGってことなんですね〜。

    >男性に何かをしてもらったとき、褒めてもらったとき、何らかの投資行為を受けたとき、大いに>喜んでありがたく受け取ってください。これが受け取りの絶対法則です。間違ってもお返しをし>たり、相手を褒めたりしてはいけないのです。

    >うっかりお返しをしたりすると、「面白くない女」になってしまうのです。

    うわ〜、褒めてもらった時もお返ししたり、相手を褒めたりしちゃだめなんですか!

    最近は「きれい」など色々褒められたときに
    「ありがとうございま〜す♫でも何も出ませんよ〜」って言うのに飽きてきて、
    あめちゃんをあげる大阪のおばちゃん風に
    チョコを常に用意しておいて、「ありがとう♫何も出ませんよ〜、うそ〜、チョコあげます^^」みたいに一粒あげるというのを我ながらいいかも〜♫と
    悦に入ってやっていたのですが、
    これもだめってことなんでしょうか??

    恋愛関係にある人にはいけないってことですよね?
    知り合いレベルの人ならオッケーですか?

    • 一佳
    • 2017年 3月 21日 7:12:44

    あ、これ使いたいです。
    私はよく人に褒められるのですが、それに対して何とかお返しをしたい、でもどう返せばいいか悩んでいるところでした。
    私は褒められることが大好きで、もちろん、やってることは好きで続けていることなんですけど、褒められると本当に毎回泣きたくなるくらい嬉しくて、その人の感性に触るものを生み出せたんだってもっともっと良いものを!と努力の熱源にもなっています。
    そういうのを沢山与えてくれて、感謝の気持ちで一杯で、それを伝えるのはその場での「ありがとう」なんですけど、それに加えて、この貰った熱を、本当に嬉しかったから、お返ししたかったんです。
    その場で返さなくても良いんですね。その場は感謝を伝えるだけで十分で、お返しはもっと効果的なタイミングでします。すぐに返したくなりますけど、ちょっと胸の中で暖めておきます。

    • 青色
    • 2017年 4月 17日 23:15:43

    彼は「気持ち」をあげているのに
    それをお返しされたらまるで気持ちを突っ返された気分になるでしょうね。

    彼がしてくれることは全部受け取ること。
    そして喜ぶ!

    受け取るというか、彼の気持ちを受け入れること、なんですね。
    受け入れてほしいもの(してあげたい気持ち)を返されたら
    しゅるるる~って彼のしてあげたい気持ちがしぼんでいきそう。

    • あえか
    • 2017年 4月 18日 3:05:47

    この前、また店長に「今日は何もなくてゴメンね」と言われたのですが、後からお菓子をそっと手渡されて、何かもわからないのに瞬間的に「あっ❤(*゚∀゚)」って嬉しそうに反応してました。

    自分で気付いて笑いそうになっちゃった(笑)

    もう条件反射(笑)

    • しんたん
    • 2017年 4月 18日 10:07:42

    投資してもらった時、私ができること。

    LINEしてくれた時→特にないな。会話する。
    電話してくれた時→声がかっこいいから、ドキドキする。
    会いに来た時→会うたびに前よりキレイになること。彼がドキドキするように。
    ご馳走になる時→ご飯を堪能する。美味しく頂いて、感想も伝えて、心からご馳走様でしたを言う。
    ドライブの時→彼と二人きりの空間を喜ぶ。もしかして信号待ちの時にチュウしてくれるかもってワクワクする。いつもタクシーなのにわざわざ車出してくれたことに、心から感謝する。
    プレゼントの時→ご主人を迎えるワンコのように、キャンキャンワンワン大はしゃぎ。
    旅行に連れて行ってもらう時→公共の場では静かにいつもより密着。離れたくないをボディタッチと視線でお届け。色っぽいを全面に。

    あーーー、会いたくなっちゃった。
    ウサギの件、もういいかな。許しちゃいそう。
    それでも好きなの的な。

    • normary
    • 2017年 5月 21日 19:16:59

    むずかしい。ふくざつです。
    よろこぶことは自然にできるから、
    +αしたいときは、とりあえず、お返しという言葉はつかわずに、やっていこう。
    彼にとって、ごほうびになりそうなことを考えよう。
    あー。反省したけど、ふくざつです。

↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント