恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

男が教えるモテる女の恋愛技法

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

メルマガサポート用記事(2025年8月)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

2025年8月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。

 

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

 

そして、なんと!!

久しぶりにもりかわカレンダーを頂きました(^^

デカいサメぬいを持っているようです。このくらいのサイズのやつって抱き心地がいいんですよねー。

デートは困ったら水族館です(笑)。

 

配信記録

    1. 2025/08/01 希望が見えるドキドキ
    2. 2025/08/01(2) よくそんなに頑張れるね
    3. 2025/08/01(3) わたしゃトイレットペーパーじゃないんだよ
    4. 2025/08/03 えっ、そういうこと?!

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (44)

    • はじめはるか
    • 2025年 8月 30日 14:45:35

    そのふきん、いつから使ってますか?

    あるある。
    そんなに私も人のこと言える程じゃないけど、
    そのバスタオルいつから使ってますか?
    って。

    人によって違うのはわかるから今は何も言わない。
    もし結婚して一緒に住むようになったら、
    毎日洗濯してやる〜!

    (秘密)
    笑顔は最強の武器!
    強力だから嫌いな人には使っちゃダメ。
    思い知りました(笑)

    • さくら子✿
    • 2025年 8月 30日 17:02:59

    ◆ナイナイナイ

    自信がないのも可愛いです(*^^*)
    私は女性だからか?そう思います。
    男性は違うのですか(* ᐕ)?
    ずっといつもないとか、ずっといつもあるとか、だと魅力的には見えなくて、でもそういう人は少なめと思います。
    私も波があります( ~・ω・)~

    • まき
    • 2025年 8月 30日 17:20:16

    どうせ戻ってくる話

    はい、わたしは今、割と本気でそう思ってます。
    特にそういう感じでは、今の状況ではないけど。

    わたしの良さがわからない人に用はない。きゃー笑

    強気とかじゃなく、静かにそう思ってる感じ、かな。

    女性上司に対しての不信感が最近あります。嫉妬なのかな?と思った部分もあったけど、もうちょっと根本的なこともあったな。

    うちのチームが幹部会で問題としているのに、まさか女性上司はわたしにそれを承知で何とかやってもらえないか?と来てたんです。ランチご馳走するから、みたいな。

    いやいやいやいや。

    そんな賄賂ランチ要らん笑

    結局、マトモには引き受けず合法的なやり方で対応したものの、なんと後で知ったらそのこと自体がボツになったんだとか。でも上司からも誰からもその事実は知らされず。

    わたしがなにげに労ったサポートの人から、実はねと教えてもらってもう唖然呆然でした。

    なんかそんなこともあって、服とごっちゃになって上司への不信感になってたんだな、と冷静に分かりました。

    あと、なんか服と女性上司が同じ休みだなぁとおぼろげに感じてたのも、服は前から目上の人と一緒の休みを取ってたなぁと思い当たり、前は別の人だったんだけど状況が変わって女性上司が取って代わったみたい。

    そういう癖?習慣?ポリシー?って変わらない。

    いろいろ色眼鏡で見て、ごちゃごちゃになりかけてたものも、ほんの少しクリアに、磨りガラス位にはなってきた?笑

    • シンシビス
    • 2025年 8月 30日 18:46:49

    ナイナイナイ、ナイナイナナイ

    英国から来たうら若き才女なる令嬢に私の好きな英国ロックバンドの話をしたら、
    「分かるわ。クラッシックね。」と言われました。当時は、
    「ええ、おこちゃまなあなたにはわからないわね(#^ω^)」と思いましたが、自分が本当にその素晴らしさをわかっていれば、揶揄されようが実はなんとも思わないんですよね。その良さをわからない人が何を言おうがどうでもいいことです。そして、別に彼女は、からかったわけでもないのかもしれないと最近になって思いました。自分の劣等感を相手に映して、悪い方に受け取ってしまったのかな、と思います。

    >自分が本物だと思うのなら、必ず相手は戻ってきます。
    >絶対の自信という感じじゃなくていいです。

    これもミステリアスのひとつ条件らしいですね。なんで追ってこないの?になるとか。
    我こそは唯一無二、そして自分の人生を楽しむことですね!!

    • goodgirl
    • 2025年 8月 30日 20:21:21

    ナイナイナイ、ナイナイナナイ

    お店で働いていたので、ほか見てきますね、というのはよくあります。

    そして、ここで笑顔で、色々見てきてください、と心から言えるかどうか。

    ゆとりがないと、余裕がないと、売れないものなんです。ほんとに。

    人間関係も、同じですね。

    秘密のメッセージ

    えっと、まだ溜まってないなぁ(笑)

    • まき
    • 2025年 8月 31日 21:16:15

    わー、メルマガメルマガ!

    ペースに合わせてくれるかどうかって、今までどっちかと言うと相手のペースに合わせようとして、わたしの準備がまだなのに見切り発車してた頃がありました。

    こちらに合わせてくれるって、なかなかできないなと思う。

    スピード勝負の人はまず無理。だってわたしのペースっと遅いから笑。

    たとえば母の歩くスピードは恐ろしく遅いです。もう、電車なんて余程じゃないと間に合わないんです。

    暑い時なんて、その電車ひとつ見送るだけで結構な損害です。

    でも待つんです。
    待つってすごくストレスです。

    それを待ってくれる人は、信じられそう。

    • mamo mamo
    • 2025年 8月 31日 21:47:32

    そんなにぎゃふんと言わせたいですか

    これは、相手が女性だけに言えますか?
    例えば、趣味に時間を費やすようになって
    彼女より趣味活動の時間の方が主軸になったり。。

    これもマイナス思考ですよね

    • ふゆかりんか
    • 2025年 8月 31日 22:15:35

    【その感覚、正しいです】

    わーい、久しぶりのメルマガ!

    『分かりやすく言えば、彼のことを信じられるようになったときです。
    あ、なんかこの人いいなと思い始めてから、彼が信用するに値する人物だという確信に至ったあと、彼も私と一緒に進みたいように見えると分かるまでです。』

    ここ、いつも躓くところなんです。
    信用できる、信頼できる、心を開ける人物だという確信が持てない。
    この人いいなと思い始めても、信頼に値する人物だという確信に至らず、でも彼は好きだ付き合いたい次はこんな所に出かけたいと一人で盛り上がっている。
    一緒に進みたい。同じ気持ちになってみたい。

    • ノブちゃん
    • 2025年 8月 31日 22:21:18

    「その感覚、正しいです」

    秘密のメッセージ

    数日前に送らせていただいたメールのお返事かしら。。

    ようやく、少しずつ動こうか、動けるかも、動きたいのかも・・と、ようやく、心が動き出し、思えてるところではあるんです。

    私のこれまでの人生の中に、幾度か、このようなことあったなぁと、思い出されてもいます。

    さまざまなことが今年になってから起こり過ぎ、心がついてく暇なく、とにかく、起こる事象にどうにかついていこうとするのが、精いっぱいで。。

    今年に入ってから、起こった、極端な山、極端な谷があった事、いまも、この先も、時間はかかるかもしれませんが、これらを、どうにか、しっかりとひとつひとつ受け容れようと思ってるところです。

    人生、ほんとうに、信じられないような、思いもしないこと、良くも、悪くも、起こるものですね。。

    これまでの私の人生、いまのところ、振り返ると、±0って感じかも。。

    世の中のひとたちはどうなんでしょうか。。

    とにかく、ここで、学び続けてきてて、ほんとうによかった。

    kouさん、ありがとうございます。

    • ララ
    • 2025年 8月 31日 22:30:26

    その感覚、正しいです

    これって序盤にしか当てはまらないということではないと思うんですが、ちょうど昨夜、彼とそんな話をしました。

    考えて決めなきゃいけないことがあって、何日たっても彼の方は考えてる気配が感じられなかったので、どんな具合か聞いてみました。
    私の質問は「あれから○○のこと考えてみた?」です。
    家で夕飯を食べているタイミングで聞いたのに、それっきり彼は無言…
    「考えたか考えてないか、それを聞いてるだけなんだけど」と、私が言うと、彼は「考えてるけど迷ってる」と。
    「それなら、そう言えばいいのに」
    「だって、結論が出てないから」
    「今こういうふうに考えたりしてるんだけど、迷うところもあって結論は出てないけど、どう思う?とか。そういう途中経過を私に話してくれたら…」
    「え!!相談するのありなの?結論を提示するんじゃなくて?」

    意味がわかりません。
    ふたりで考えて決めることなのに、なんで勝手に結論を出そうとするのか。
    その割には「でもさ〜、俺があれこれ考えたって、どうせ却下するでしょ?」と言い始め。
    「あなたが勝手に決めるから却下されるのであって、ふたりで話し合って相談して決めればいいでしょ」
    「うわー、相談って一番苦手だ。それなら、もうララのペースに合わせる!そっちの思うように決めて!って俺はなるな〜」
    「あ、じゃあ、私の意見だけで決めちゃっていいのね」
    「いや、それはちょっと違うかも」

    どないやねん。
    心の中だけで呟きました。
    文字だけだと軽〜い調子で話してるように見えますが、実際の彼は低いテンションでボソボソ話してます。だから、突っ込めなかった笑

    結局、その迷ってるとかいう考え中の話も聞かせてくれることはなく。
    これは私が彼のペースに合わせたというより、彼のペースに飲まれてしまっている。すごくイヤだ!

    • goodgirl
    • 2025年 8月 31日 22:31:24

    その感覚、正しいです

    メルマガきた♡

    女性の感覚は基本的に正しい、か。

    相手を信頼出来ないと、やっぱり人間関係は成り立たない、ですね。
    いくら他の条件がよくても、足元がぐらつくわけで。

    彼のことを信じられるようになったら。

    そういうのを作ろうと、お互いにできるかどうか、なんだろうなぁ。

    • 浪花の女
    • 2025年 8月 31日 23:32:52

    その感覚、正しいです

    ええ、ええ!
    待ってましたとも!

    おたまちゃんさん、言語化とてもお上手ですね。
    すごく分かりやすかったです。
    近い将来(今度~~食べに行こ)なら受け入れられても遠い将来(君と結婚したら~~)は、無理(ヾノ・∀・`)
    体に触れる話は…
    出た時点で私お得意の
    「へ~、この人そういう人だったんだ~」って
    遠い目で観察する対象になっちゃうかも。

    【心から信じられない男性を相手に恋愛をしていると、ものすごく疲れるんです。】
    うんうん、そうだと思います。
    恋愛対象として信じられるかどうかの前に
    人として信じられるかどうかがあると思うんです。
    私が彼を見初めたのはそう思えたからです。
    超序盤に彼を信じられなくなる事態があったのですが、しんどくてしんどくて私は3日でギブ。
    「こういうヤツだって早く分かってよかった」と開き直ったところで彼が私のその気持ちに勘づいたようで謝ってきました。
    信じられなくなったら疲れるというか、続けられないです。

    思い起こせば彼って変な男だったなぁ。
    ずいぶんまともになったもんだ。

    牛歩について。
    私は一足飛びポンポン派(・∀・)ノ
    彼は途中ついてこれず。
    「あなたのペースに合わせるよ」と話したら
    大層喜んでおられました。

    うん。思い出してきた。色々あったなぁ( ゚ェ゚)

    秘密のメッセージ
    そして元気がないときは眠れない派です。
    ソワソワしちゃうの。

    • きゅんきゅん
    • 2025年 9月 01日 0:00:04

     kouさん  
     こんばんは

     きゅんきゅんです

     秘密のメッセージ
     散歩でもしにいけばいいですね。

     お散歩ついでにお花を買う
     よければ、おすすめです。
     
     kouさん
     おやすみなさい
     
     

    • ipse
    • 2025年 9月 01日 0:42:30

    私、旦那さんとの序盤の時、逆にこの「ちょっとだげ味見(よそ見)」をしてた頃があります(笑)
    だからね、何が言いたいかよく分かる。

    浮気とかじゃなく、お付き合いして直ぐの頃って、種まきしてたその他の人達からもまだ連絡来てたんですよね。そんな人達とのやりとり。

    ホント付き合ったばかりの、旦那さんと何も作り上げて無かった時の、超序盤。

    なんというか、あの時の感覚を思い出すと、付き合ってすぐとかって、旦那さんをちゃんと認識してなくて、まだ他人に近かったと思う。

    今はもう旦那さんは私の一部みたいな感じですけど(笑)

    この序盤の時でさえ、他の人とのやり取りしてて「やっぱ旦那さんがいいわ。」と再認識したのを思い出しました(^^)

    序盤の頃で大事なのって、「お付き合いしてる」って形式なんじゃないかと思いました。

    お付き合いの序盤だろうがなんだろうが、「付き合う」と決めた自分の事は忘れてないんですよね。

    序盤なんて確かに自分の一部と言えるほど大事には思えてないけど、この「お付き合い」というカタチを自分がちゃんと縛ってるんだと思う。

    会社、クラブ、役員、夫婦、恋人関係、なんでもそうですが、カタチや形式って意外と簡単には裏切れない壊せない約束事みたいなもんなんだろうと思います。

    だから最初はその形式に頼り、時を重ね2人で関係を作っていき、相手を他人には見えない関係が生まれ、「お付き合い」の形式に強い拘りが必要ない関係になるんじゃないかなぁと思いました(^^)

    関係って、育てるんだと思う。

    ドンと構えるって、今目の前の事で右往左往するより、こうゆう未来の終着点を見据え、目の前で起こってる事が些細な事だと知り、自分を振り回されないようにすることなんだと思いました。

    ホント、kouさんのメルマガは何を読んでも飽きない!
    例え過去経験したお話しであってもその時の自分を思い出し、現在の自分と繋げて話しを聞く事が出来る!(^^)
    読んでて楽しいです!

    • さくら子✿
    • 2025年 9月 01日 1:14:19

    ◆その感覚、正しいです

    感覚ばかりに頼っていてあまり頭を使ってません(¯―¯٥)

    付き合っていくうちに色々わかってくるし、新しく見つける一面も出てくるから、相手を信じるまではそこそこの時間はかかるなぁと思いました。
    でもその過程も楽しいです。
    はぁ!?と思ってたことが私の勘違いだったってわかったりとか。
    このまえはお仕事の話をしてくれて、社長というのは厳しくておっかない一面もあるなと思いました。私の前では常に穏やかなので、本当の彼をまだ知らないからまだ信用しない方がいいかもしれないですよね|ω・)ジーッ

    • Mirai
    • 2025年 9月 01日 1:24:58

    その感覚、正しいです

    「序盤は軌道に乗るまで」について、
    明文化していただきありがとうございます
    感覚で生きすぎていて、全てがふわっとしてる自分ですが、
    正解のない人間関係の一つの指針になりました。

    思えば、こういう序盤をしっかり見定めないまま勢いで結婚してしまったことが、今の話し合いができない夫婦関係に繋がっているんだなとおもいました。
    (信頼しきれていないので)相手に対して深い話ができない)
    離婚するにも話し合いが必要なのでしんどいなと思う今日この頃。

    すみません、愚痴も入ってます。

    • むささび
    • 2025年 9月 01日 4:29:30

    kouさん、

    「その感覚、正しいです」

    >僕はいつも、女性の感覚は基本的に正しいと言っています。
    >全部が正しいわけではありませんが、迷ったら自分の感覚を信じてみる方がいいかなと思います。
    >少なくとも誰かの入れ知恵に従うよりは納得できます。

    自分の本能的な感覚って
    案外正しいんですよね。
    自分の感覚を信じて行動すれば
    結果はどうであれ納得できるし。
    自分の感覚を研ぎ澄ませて自分のペースで行きたいです。

    <あなたへの秘密のメッセージ>
    >元気がないときほど、動いてください。
    >動かないとますます元気がなくなります。
    >体調が悪くてどうしようもないときにまで無理に動く必要はありませんが、ただ無気力なだけなら、寝るのはお勧めできません。
    >寝れば寝るだけ、どんどん無気力になっていきます。
    >散歩でもしにいけばいいですね。

    行くまでは面倒くさくても
    家を出て
    車に乗って
    ヨガに行って
    体を動かしたあとは
    あー行ってよかった!
    ってなるんです。
    バーンアウトして
    全てを放り投げ中ですが
    ヨガと恋のお勉強は
    放り投げてませんw

    これからヨガ行ってきます!

    • オーロラ姫
    • 2025年 9月 01日 14:38:08

    『その感覚、正しいです』

    上手く言えないですけど、アプリのお土産の人がそんな感じです。まだ会って4回目。季節一周もしていないのに、、、。

    究極のヤ〇モクさん以外、殆どの男の人がそうじゃなかろうか?と思い始めた今日この頃。

    人の話なんぞ、ほとんどが上の空、、、のように見え、、、こちらに質問もたいして来ない状況。雑談らしい雑談もあまりなく、なかなか会話が広げにくい。人となりを知りたいので、当たり障りのなさそうな範囲で、私は〇〇だったけど、あなたは?と始終会話をリードするパターンが繰り返されます。。。

    そしてなんの脈略もなく、お泊まり(セックス)はまだ?カラオケ(密室)は?と、、、その質問はするんかーいと思いながら、、、まだまだだだねぇーと、苦笑いで伝えます。。。まぁ本気で思ってはいなのでしょうけど、それが本心なんだろうなぁと。

    これをいかにして引き延ばすか、、、なのですが、私自身コミュニケーションが得意とはいえないので、、、あまり長時間いたくないという。。。

    イメージとしては、おやつは?エサはまだ?と言って、じゃれつこうとしている雄犬に、まずは遊びながら躾して、、、と思っている飼い主の図に近いのかもしれません。

    私より10歳年上。役者を目指してかなり長い間フリーターだったということもあり、一見すると将来性と計画性はないんですよね。今の仕事に対する情熱もあまり感じない人。

    ただ、大学、働きながら通信で自力で資格をとったそうです。他の国家資格も働きながら。そう考えると根気はありそうな気がするものの、、、

    今の所はお付き合いしたいと思える感じではないのですが、、、どれも大して変わらないのなら、もう少しの間、同じ相手と練習した方がいいのかなぁとも思いつつも、、、5回目会うの迷っています、、、。

    多分、根気と道徳感はある。話し合いもお互いに練習すれば大丈夫な人な気がします。

    • メメントモリ
    • 2025年 9月 01日 21:46:07

    『その感覚、正しいです』

    kouさんからやっとメールがきた笑

    違和感感じる人が大半なんですが( ´ ▽ ` )!!
    違和感感じない人が光ってみえます。

    ペースを合わせてくれるって大事な指標ですね。。
    なんとかペースを崩そうと必死にされるのも嫌です。
    今の人は私のペースをとても尊重してくれます。
    私の好きなものを大事にしてくれます。
    彼には一度も違和感を感じたことがない。

    • みんこ
    • 2025年 9月 02日 3:28:45

    その感覚、正しいです

    牛歩がいいんだろうけれど、ポンポン進まないと不安だからどんどん進めなきゃってしてしまいます。

    ただ、無理やり進めてみたけど、無理に進めても信頼関係はできないしお先真っ暗なだけなんですよね。

    この人といると永遠に私は苦しいんだろうなと思うけど、ここでやめたら、またダメだった経験を積み重ねるのも苦しいからすぐにやめられず…

    相手は私のこと何とも思ってないんだろうなと感じながら、他にいないし誘えば会えるから頑張ろうかと3回食事に行きました。

    初回だけはアプリでのやり取りだったから誘われたけど、実際会ってからは、相手からは一度も誘われたことがありません。
    連絡も私がしなきゃなにもないです。

    次の約束も半ば強制的に取り付けたけど、一ヶ月近く先の予定で何するかも決めてません。

    多分、私が何も連絡しなければ確認もなく流れると思います。でも、このままフェードアウトの方が傷つかなくていいかなと何も連絡できずにいます。

    ただもう1週間以上連絡もしてないので、とっくに終わってるのかもしれないです。

    どうせブロックでも音信不通でもされるなら敢えて傷付きに行くようなことやめるべきなのかな。
    こんなの軌道にのるわけないっていう感覚は正しいのかもしれないですね。

    でも、やめたらそれはそれで後悔しそうな気もするし、また振り出しに戻るのももう嫌で、無理してでも頑張らなきゃと思ったり…

    序盤の無限ループやめたいのにずっとこんなんです。
    もう序盤を抜け出せたら、例えすぐお別れでも私は満足できるんじゃないかとさえ思えてきました。

    進むスピードが早いとか、そんなことを悩める人が羨ましいです。

    • 志づ鹿
    • 2025年 9月 02日 8:47:55

    夫婦喧嘩のきっかけ

    浪花の女さんの
    『大いなる抵抗感を持ちながらもなんとか彼の目線で物事を考えてみようとすること』って大切だなぁと思いました。特に、大いなる抵抗感を持ちながらも、って所!

    私は自分が譲れない部分以外は、相手を理解するために、確かにそうだよなぁと思いがちです。理解してるつもりが、一歩間違えば迎合になっちゃう。

    尊重し尊重され合う関係性って、自分の感覚を大切にしつつ、相手を理解しようとする姿勢が必要なんだと思います。私も相手も、どちらも大切!

    • 志づ鹿
    • 2025年 9月 02日 9:10:30

    なんで分かってあげないといけないの?

    あの記事の皆さんのコメントは、すごく勉強になりました!

    あえてそういう場に行かないのも、男性を立てていい彼女&奥さんムーブするのも、どちらも良いなぁと。そして男のメンツがあるように、女のプライドもあるように感じます。

    男のメンツを理解したくない時、理解して合わせる時、理解しつつもあえてスルーする時。私はたぶん、その時の状況や気持ち次第で対応が変わると思います。それでも、なぜその選択をしたのか、自分のプライドを持った上で判断したいと思いました。

    • 志づ鹿
    • 2025年 9月 02日 9:45:08

    人の行動を変える方法

    困ってない人に困ってもらうと違って、怯えてる人に安心してもらうパターンなのですが、私の身内は疑心暗鬼が強すぎて私にまで制限が及んで支障が出ていました。石橋を叩く前から怯えて、他人も渡らせないタイプなのです。

    なので私は、相手の見てないうちに石橋を渡って、「大丈夫だったよー」と安心させてます。ずっと詮索され制限されの繰り返しでしたが、積み重ねでようやくここまで来ました(^^;)

    本当は納得して貰うのが一番なんですけど、なかなか通じなくて制限がエスカレートする事が多かったので。
    ただ、石橋渡って「大丈夫だったよ」報告したらしたで、「なんで言うこと聞かなかったの?信じてなかったのね!」と逆上パターンもあったので、一概には言えませんが、、、。まぁ、まだまだ私も模索中です。

    • 志づ鹿
    • 2025年 9月 02日 10:06:23

    それだけが正解じゃないという話

    そうですね。誰かの言う事すべてが正解じゃないし、それは捉えるその人次第。そしてその人もまた日々変化してゆくもので、その時次第。これを頭だけでなく感覚までも受け入れられるようになったら、自分自身も楽になるかと思います。

    私の事を好きな苦手な人、受け入れる人受け入れられない人、どれもいて当たり前だと思いますし。とはいえ私が受け入れられなかった時、ショックではありますが(^^;)内省はしつつも、仕方ないよなぁと思えるようになりたいです。

    『ただし僕は、記事に書いていることは自信を持っているので、今は使えなくてもそのうち状況が変わって使える局面が来るということも見込んでいたりします(^^』

    ↑はい!まさにKouさんの記事は、今は私に必要なくてもいつか使えるかも!と思いながら読んでます。血肉になれ〜⊂((・x・))⊃

    • 志づ鹿
    • 2025年 9月 02日 10:26:51

    序盤っていつまでですか?

    序盤なら、私がまだ相手に気持ちが入ってない段階なので、仮に味見に気付いてもスルー出来るかも、、?

    でも晴れて好きな人と付き合えた場合だと、きっとモヤモヤしちゃうかもしれませんね。あと別に好きじゃなくても、他の人見ちゃうの?ってプライドが許せないとか。あ、そうですね。これなら確かにわかるかも、、。

    『泳がせとけばいいんです。

    こういうのは、縛れば縛るほど、どんどん逃げます。』

    ↑序盤ならこの考え一択ですね!
    ただ序盤を抜けると、脇見させない、というのも大切になってくるのかな?どのフェーズにせよ縛るのだけは悪手でしょうけどね。脇見させない、釘を刺す、の方が、私は苦手分野です(^^;)

    • 志づ鹿
    • 2025年 9月 02日 11:13:35

    そんなにギャフンと言わせたいですか?

    言わせたいです笑
    正確には、「別れを決意した場合なら」ですが。縛った事はありませんが、泳がせてこっそり証拠掴んでギャフンと言わせて元夫と別れてやりましたよー

    別れた後も元夫が激しく後悔して泣きじゃくって、何度も私を理解しようと試みたり感謝したり後悔したり、、、そんな連絡が1年近く続きましたが、軽い返事であやしてました。失って気付く大切さ、もう二度と返らないという後悔。それを感じてもらえただけで、スッキリしました。あの時別れたおかげで、私は今とっても幸せです(*^_^*)

    ただ、フェーズや味見の程度によっては、余裕で泳がせておくのが一番なんでしょうね。どんな時でも自信をもって、余裕で構えておく。そんな気持ちでいたいです。

    ちなみに詮索すればするほど、縛れば縛るほど〜は、私は身内から散々されたので、身内対策が私の最重要事項となっております。嘘をつく以上に、余計な情報を与えないというのが必須になってくるので、これがもし恋愛だとしたら、一見穏やかな関係に見えても、パートナーとの信頼関係は薄くなってしまうと思います。なので関係性を築く上でも、縛るのはやっぱり悪手だろうなぁと感じています。

    • 志づ鹿
    • 2025年 9月 02日 11:30:16

    そーゆーとこなの

    リスク回避の観点では負の側面を見る事も大切ですし、どんな物事もあらゆる視点から見るに越したことはないと思います。でもその上で、私は私のために、この立ち位置から見る!と決める事が大切なのかなぁと思います。

    〜秘密の〜
    そうなんです。ちょっとやったら飽きて辞めてしまうのが私の弱点です(T-T)私の場合はむしろここが、「そーゆーとこなの!」です、、、。せめて人並みに継続出来るようになりたいです、、、。でもKouさんの所にコメントを書くのだけは、私にしては異例の長さで継続出来ているんです。小休止もしたりしますが、これはずっと続けていきたいです(*^_^*)

    • 志づ鹿
    • 2025年 9月 02日 12:34:31

    ナイナイナイ、ナイナイナナイ

    うーん、私やっぱりプライド高すぎるのかも(^^;)相手がちょっと他も見てきます、と私に分からせた時点で、内心、あらあら残念だわ、、って思っちゃいます。

    結婚式場選びの際に、初めての式場見学で契約したら特典をつける、というのがありました。他の所を見学しちゃうと、最終的に選んで契約しても、特典はつかないんですよね。感覚としては、これに近いです。戻ってきても良いけど、残念。よそ見しなければ、もっと良かったのにね?って感じです。

    でもこういう感覚、変えた方が良いのかな?
    脇目も振らず最初から貴女に決めてました!は確かに嬉しいけれど、後から他を知って後悔されるよりは、色々吟味した上で、やっぱり貴女が一番だとわかりました!の方が嬉しいのかな、、、

    、、、いや、これって状況によりけりですね。そもそもそういう事を考えるのが良くないのかも。

    たぶん自分の置かれた状況によって、一番自分が自信を持っていられる見方を適用する事が、大切なんでしょうね。どういう考えが正解か、じゃなくて、どう考えたら私が余裕で自信を持っていられるか。それを軸にしていきたいです。

    • 志づ鹿
    • 2025年 9月 02日 13:00:27

    その感覚、正しいです

    あれ?私は彼との恋愛、牛歩じゃない!とずっと思っていたけれど、よく考えると信頼関係をしっかり作ってから着々と段階を踏んでいったので、大きな躓きや停滞がなかっただけで、一足飛びやポンポンという感覚ではなかったです。安心感はすごかったです。確かに牛歩ではなかったのかもしれないけれど、ゴムで引き延ばさず、逆にぎゅっと濃縮させた感じでした。

    『もうちょっと段階を踏んで関係性を進めたいと思っている女性の方が多いんじゃないかなと思います。
    その自分の気持ちに従うのがいいですね。』

    これは激しく同意です!そうだ、私、この手順を守らない人が、好きになれないんだ。さっき別記事を読んで、私の「トリセツ」ってなんだろう、、、と思ってましたが、私にとって大切な事、ちゃんと自覚出来てました(*^_^*)彼にも早い段階からこの事は伝えていました。ちゃんと出来てた!(*´-`)

    〜秘密の〜
    Kouさん。このメッセージ大好きです!
    無気力な時、元気がない時ほど、動かなきゃですね。動けば元気は出てきますよね。よしっ!

    • ゆいねこなっしー
    • 2025年 9月 02日 22:02:44

    『なんで分かってあげないといけないの?』

    >すごく極端な例ですが、職場にいるのに度々奥さんから電話がかかってきて、その都度その電話に出るために仕事を中断して外に出て行ってしまうような人のことを想像してもらうと分かりやすいと思います。

    メンチカツ潰しやぁ(°▽°)
    奥様の謎ルールのおかげで仕事に支障が出て
    なんならこちらにまで余波が来るものとか
    ゲンナリします(´д`|||)
    知らんがな、仕事しろ&させてくれ、です
    o(*`ω´*)o

    • ゆいねこなっしー
    • 2025年 9月 02日 22:16:56

    『それだけが正解じゃないという話』

    >この話がどうもしっくり来ないという人がちらほら見つかるので、もう少し補足しようと思います。

    私やね( ・∀・)ジーッ
    こういうときこそ色んなものが透けて見えて本心が浮き彫りになりますね(*´艸`)
    勉強になります♡

    >ちなみに僕は、記事やメルマガに関して言えば、書いているときは絶対の自信を持って書いています(^^

    かっこいぃ~(≧∀≦*)キャー

    私の為じゃないかもしれないけど(爆)
    私の為に決め台詞シャキンありがとうございます
    .+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.

    仔猫さん vs Kouさんタイトルマッチ!!
    S席チケット購入希望です*。・+(人*´∀`)+・。*
    仔猫さま頑張れ~(((o(*゚∀゚*)o)))ポンポン

    奇しくも私の色んなわがままが叶ったぜ♪
    ヽ(*´∀`)ノ ヒャッハー

    • ゆいねこなっしー
    • 2025年 9月 02日 22:33:31

    『そんなにギャフンと言わせたいですか?』
    ~秘密~
    音信不通を躾か何かと勘違いしていたあやつら。
    地球追放*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*バイバーイ

    • ゆいねこなっしー
    • 2025年 9月 02日 23:12:19

    『そーゆーとこなの』

    視点移動はすんなりできたらそれに越したことはないけど、無理にしようとすると逆にしんどいときもあったり。
    自分が掛けているメガネが今何色なのか認識できるだけでも強みになりますよね。
    普段自分のことは視野が狭くなるので( ´∀`)

    むささびさんレポだ☆
    モーマンタイ以上に見えまする♡
    きっとJさんハラペコさんなのですよ(*´艸`)

    • とろろ。
    • 2025年 9月 04日 0:59:00

    Kouさん、こんばんは

    『ナイナイナイ、ナイナイナナイ』

    コメント取り上げていただきありがとうございます。

    頂いたメルマガ読んでいて、少し前にブランド品屋さんで、商品の説明を聞いた時のことを思い出しました。

    すごく沢山説明してもらって、ほとんどそれに心を決めている状態。
    でも他のものを確認しておきたくて、、
    お時間を頂いたのに話を折るのが申し訳なく、気分を害されるかと思いながら、「すみません、少し他のを見て考えてもいいですか?」と店員さんにお伝えしました。
    でもさすがブランド屋さんなのか、凄くにっこりして「もちろんです!また来てくださいね☺️」と言われました。

    それから数店舗回ってそのお店に戻ったとき、まるで分かっていたかのように、「おかえりなさい帰ってきてくれて嬉しいです。」って言われました。

    あのとき、きっと店員さんはわかってたんですね、戻ってくるって。
    話を聞いてる私が、商品の価値を分かっていると確信していたのかな。

    Kouさんの言う、戻ってこない少数の人は、その商品の価値をわからない人も含まれているのかな、と思いました。
    価値をわからない人に売れなくとも、「あ〜この人はわかってないな。この価値が分からないだなんて残念。」くらいですもんね。

    きっと男性もそうですね。
    自分自身が相手のことを見極めることはもちろんだけれど、相手が私の価値を理解できているのかどうか。
    目の前の価値あるものに対して、相応の評価が出来る人なのか。
    出来ないのなら、きっとそのレベルでは無いということ、極端に言えば、相手をする必要が無いということ。
    分からない人に、分かろうともしない人に、その価値を説いても時間の無駄ですもんね。(言い過ぎですが。)

    逆に、分かっている相手なら、他のお店に行こうが、他の商品と比べようが、ちょっと妥協して他のを買って使ってみようが、やっぱあの時のアレがベストだな〜って心に残り続けそう。
    それで最終的にはやっぱアレがいい!って2日後には買いに来そうです。

    悩んでなんぼ、比較してなんぼなんですね。
    『好きなだけ見て好きなだけ比較しておいで、私の良さが改めて分かるだけよ。』
    そんな気持ちでいたいな。ブログ読んでメルマガ読んでしっかり勉強します。

    • はじめはるか
    • 2025年 9月 05日 20:31:58

    なんで分かってあげないといけないの?

    彼は完全に彼女優先なんですが、仕事もきっちりします。

    全力で仕事して、誰よりも早く終わらせて、電話かメールがきます。


    改めて思うけれど、すごい人だー!

    • はじめはるか
    • 2025年 9月 06日 7:01:26

    そーゆーとこなの

    戻って来ないなら、
    「見る目ないねー」でいいのかも。

    • はじめはるか
    • 2025年 9月 06日 7:30:04

    ナイナイナイ、ナイナイナナイ

    どうせ戻って来るでしょ

    って、ノコノコを待つ時の心構えにもなるかも?
    (待たなくていいけど、どうしても待っちゃう時)

    決定的に拒否しなければ、
    何回もノコノコ来てたもんなー
    なんなら決定的に拒否したと思ってだけど、
    ばったり会った時に挨拶もしなかったのに、
    その後メールノコノコ来たもんなぁ。。。

    どうせ戻ってきます(笑)

    • はじめはるか
    • 2025年 9月 06日 7:54:14

    その感覚、正しいです

    kouさんがブログで言っていることは正しいと思っているけど、何か引っ掛かるなら自分の感覚も信じて納得できるところで進むことにしています。

    以前は、言う通りにしなきゃ上手く行かない!できてない!
    と苦しく思うこともあったけれど…
    自分の責任でどうするか選び取って、自分で選んだのだから上手く行かなくてもkouさんのせいにしません(笑)

    自分の人生の舵取りを自分でするってことだな〜

    付き合う前から、その女性としたいこととか話す人。
    多分夢の話なんだろうけど、誰でも良さそう…
    ちょっと気に入った人誰にでも言ってそう。
    ましてや、付き合ってもないのに体に触れる話??
    それってセクハラ…怖いし。気持ち悪いなー。

    • よしか 
    • 2025年 9月 06日 8:30:35

    メルマガほしいです!もうおなかすきました!!

    • ゆいねこなっしー
    • 2025年 9月 07日 12:22:39

    『ナイナイナイ、ナイナイナナイ』

    余所で時間労力お金を使うよりも
    我妻に使った方が楽しいでしょ?
    って思っています。:+((*´艸`))+:。

    余所で味見をする機会があれば
    私の良さを再確認するのだろうな
    とも思っています.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.

    お気に入りの憧れブランドさんのマネを
    ちょこっとしております♡

    • ゆいねこなっしー
    • 2025年 9月 07日 12:36:48

    『その感覚、正しいです』

    >あ、なんかこの人いいなと思い始めてから、彼が信用するに値する人物だという確信に至ったあと、彼も私と一緒に進みたいように見えると分かるまでです。

    メンタルDV鴨ら
    なんかいいなと思って、あれって思ってもスルーして、突き進めばなんとかなると思って、結果ズタボロ。


    信用に値すると確信してだいぶしてから、ん?いいかもと思い始めて、エスコートしてもらって、現在二人三脚。

    ~秘密~

    季節を愛でるお散歩いいですよね♪

    • もちふわ
    • 2025年 9月 10日 15:30:00

    そんなにギャフンと言わせたいですか?

    男性は、縛ると逃げます。
    手を放すと近寄ってきます(笑)。
    あなたが逃げると追っかけてきます。

    ふふ、習性。

    本物のよさに気づいたかしら。
    (私も気付いてるのは秘密!)
    決して嬉しくない出来事だったけれど、長期の視点で見るならばこれも悪くはないのかも。
    最後に勝つならどうでもいいし、

    少しずつkouさん節がよみがえってきました。
    あ〜今回は長かった…

    ギャフンと…は別の記事の
    相手をせず、自分の人生から抹殺すること(意訳)を思い出しました。
    そのときにはね。

    • もちふわ
    • 2025年 9月 11日 19:36:34

    そーゆーとこなの

    もともと見ていた角度でうまくいっていたのに、
    嬉しくない出来事が起きたのをきっかけに
    慎重に正確に色々と見ようとした結果、迷走しています。。

    状況を把握して打開策を見つけたいのに、いくつものパターンを挙げて結局は自分を悩ませ苦しめているだけ…?
    かえってダメなんじゃ、と感じています。
    これなら偏っていようともとの角度で見ていた方がマシかも。

    結果がよりよくなる角度から見るようにしてみる、ですね。

    • らりるれろ
    • 2025年 11月 06日 11:38:33

    もりかわさんのカレンダー、
    率直に、美しいなと思いました。

    自分のことを信じられなくても、
    自分の絵を信じてみるのはいかがでしょうか?

    自分の、目と心と手が作り出した、美しい絵。

    美しい絵を生み出せたということは
    自分の目と心と手に、
    すでにちゃんと美しさが居る、ということ。

    自分で思っている以上に
    自分の目も心も手も美しいということ。

    自分が生み出した
    美しい絵を、信じてみてはどうでしょうか。

1 8 9 10
↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント