恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

男が教えるモテる女の恋愛技法

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

言ってもいい人、言ってもいいこと

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

嫌なことは言えと言いました。

言っていいんです。

 

ただし。

好き、好き、キライ!!

舞花マシュロンさんより:

やっぱりわからないです。
ほんとに言っていいのか。
女性は許されるのですか?

お付き合いしている彼が、デートの場などで他の女性の話をしてきたら、ハッキリ言えばいいってことはわかります。
でも、会社の気になる人とただバスに同乗しているような状況で、彼が他の女性の話をしてきた時でも言ってもいいのでしょうか?
ただの危ない人とか思われない?
聞きたくないなら話題を変える程度で正解なのではと思ってしまいます。
こういう場合でも嫌なら言うべきなのですか?
順番が逆で、主張するからこそ特別な女性になっていくのでしょうか?
わからんです。

ダメに決まっています(笑)。

そんなのダメに決まっていますよね。

分からないのなら、今日分かるようになってください。

 

当然状況次第なところはあります。

気になる人とただバスに一緒に乗っているだけ、まだ何の関係性もない。

つまり何も始まっていない。

そういう序盤にもなっていないような状況で、「他の女性の話をしないで」と言ったら、さすがにヤバい奴になってしまいます。

 

このくらいのバランス感覚は、持とうと思えば今すぐ持てるようになるはずです。

疑問を持っているのだから、ちゃんと分かるようになると思いますよ。

自分の判断能力を信じてください。

分からないと思い込んでいるだけです。

 

こういうのは、本当にバランス感覚の問題だと思うんです。

バランス感覚がないのなら、養うまでです。

平均台に乗って、端から端まで歩き渡るのは、練習すればできるようになります。

最初は何度も落ちるかもしれません。でも必ずできるようになります。

右に傾きすぎていれば左に身体を傾けて軌道修正し、左に落っこちそうになったら右に身体を寄せたり手で空気をかいたりしてどうにか体勢を保とうとするんです。

 

同じことだと思いますよ。

どこまでやったら行きすぎか。

どこまで行かないとやらなさすぎか。

そういうのをちょっと考えればいいだけです。

 

この場合の具体例は、彼が「他の女の話をする」のを嫌と感じることですね。

これを嫌だからやめてほしいと伝えて、それが期待通りに機能するかどうかは関係性次第です。

わずかでも男女の意識のし合いが始まっていると感じられる状況になっているのなら、言ってもいいです。

別に付き合っていなくてもいいです。

 

しかし、言い方は変える必要があります。

これだってバランスですよね。

ごく初期のまだ小競り合いとか出方を窺っているような状況で、

他の女性の話をしないで!

と言えば、かなり独りよがりな女性に見えてしまいそうですよね。

ここにいない人の話はあんまりしたくないから違う話しよ

私、彼女にそんなに興味ないよ

みたいな柔らかい言い方で話題を切り替えて行けばいいです。

 

具体例でも色々あります。

たとえば下ネタなど、あなたが拒絶反応を起こしそうな話題を彼が仕掛けてくる場合、もっと強めに出てもいいですね。

それ、女性の前で話す話題じゃないから

と、少し強めに意思表示してもいいです。

超序盤でも、まだ人間関係がほとんどできていない状況でも関係ありませんし、交際しているような関係ならもちろんもっと強く拒否してもいいくらいです。

 

デリカシー問題と言っても、具体例によって結構違いがありますよね。

女性の前の他の女性の話をすることは、しない方がいいことですが、してはいけない話題ではありません。

女性の前で下ネタを話すことは、しない方がいいことですし、してはいけない類の話題です。

女性に対して見た目や年齢などの属性に対してあれこれ言及するのは、しない方がいいことですし、女性の機嫌を損ねてコキュートスの氷地獄に落とされても文句は言えない話題です。

 

許すべき話題、ある程度は許容していい話題、絶対許せない話題と色々あります。

ある程度許容していい話題でも、状況によってどこまでなら許容するかを変えないといけません。

そういうものですよね。

文章で読むとかなり難しそうに感じると思いますが、実際はそんなに難しくはありません。

本当にバランス感覚だけです。

 

日頃から少しくらいは考えるようにしておくといいですね。

今はここまでなら言っても大丈夫だよね

今はまだ彼と関係性が育っていないから、頭ごなしに拒否したら逆に神経を疑われるよね

自分の中で問答をしながらバランス感覚をつけていくんです。

ちゃんとつきますから大丈夫です。

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (26)

    • 浪花の女
    • 2025年 7月 11日 19:19:25

    他の女性の話題を嫌だと思うのは
    私が相手を男性として意識してるときと、
    その女性の女性として優れていることを
    私への配慮なくいつまでも繰り広げ続けられるときぐらいです。
    相手の女性ばかり褒められてたら私が貶められてるような気がしそうです。

    お互いの心の距離や相手の気持ちのベクトルがどこへ向かっているかについては
    距離を縮めたいと思っている相手だからこそ
    よーく考えているもののように思います。
    それをしててら分かるでしょ、ってことかな。
    以前の私なら「分かりっこないわよ!」って思ってたと思います。
    「付き合ってるんだからこのぐらい配慮して当たり前」という考え方だったので。
    今は、付き合ってようが何だろうが
    相手との距離や相手の気持ちはじっくり見定めようと思っているので、その辺りは慎重になってきたかも~。

    • りら
    • 2025年 7月 11日 19:21:49

    これを書くと、また批評家になるなとか
    言われちゃうんだろうなぁ。。
    嫌だなぁ。。と思いつつ書きますー。

    私はむっちゃ舞花マシュロンさんが
    言っていることがわかりました。

    嫌なものは嫌と言え→わかる。

    一緒にいる時に他の女性の話はイヤ
    →わかる。私だってイヤだ。

    取り上げられた方とお相手の関係性で
    それを言っていいのか→??
    (私にはまだおふたりはお付き合いも
    されてないように見えたので)

    舞花マシュロンさんはまた別の
    感じ方をされたのかもしれませんが、
    私は、該当の記事を読んだ時に
    記事の内容と取り上げられた方の状況が
    ちぐはぐに感じました。

    • かなたん2511
    • 2025年 7月 11日 19:31:37

    失敗だったかなぁ やりすぎたのかな
    ガマンしてたのも良くなかった気がします
    伝えるさじ加減って ほんとみんな悩むんじゃないかなと思いますよ
    わたしもキンキュトウジョウの時に立ち止まりましたが
    振り切りました…
    私が息苦しかったのと 伝えるべきと思ったからです
    こうさんに相談でも良かったかもしれませんね
    最近スマホを変えたので
    連絡先も変更した方がいいかもしれません

    できない人が多いんですもんね
    できるようになりましょう✨天才(▭-▭)✧✨

    • りら
    • 2025年 7月 11日 19:55:10

    > これを書くと、また批評家になるなとか
    言われちゃうんだろうなぁ。。

    ヤバっ!( ꒪Д꒪)
    もはやこれが蒸し返しかも!

    だけどなぁ…批評家になるなとか
    犬のしつけとかさ、
    言われたことは忘れられないです。
    そんなつもりで書いてないのにって。

    でもKouさんもそう思ってるのかもね。

    • さくら子✿
    • 2025年 7月 11日 20:00:49

    そうですね、バランス感覚だと思いました⸌⍤⃝⸍
    この場合はこうする、みたいな明確な基準はないから本当に感覚で。

    • メメントモリ
    • 2025年 7月 11日 20:31:07

    これは…

    この状況で彼氏にいうようにガチトーンで
    他の女性の話しないで!は言ったら駄目ですね。

    でも序盤に乗せるために使えるシーンかなとも思いました。

    『〇〇さんが他の女性の話してるの、なんかジェラシー笑』

    ってかわいく言ったら向こうが『え?』となる
    いいきっかけになりませんかね(^_^*)

    完全に話逸れてますが笑

    • 火花
    • 2025年 7月 11日 20:35:59

    コキュートス!✨
    オーバーロードですか?ドラクエ?神話からかしら?
    もしオバロだったら嬉しいなあ
    私、アルベドに似てるって夫に良く言われるんです、中身じゃなくて、腰のラインが?( › ·̮ ‹ )笑

    蒸し返し禁止、肝に銘じます。。
    やってしまったこと、正直あるし
    されて嫌だったこともある。
    確かに、ずっと思ってた。って怖いです
    あの時も?って思っちゃう。
    ただ、咄嗟に反応出来ないのも、すごくよく分かります。
    え?って思ってる間に会話が流れてしまったり。
    理知的に、咄嗟の発言にも反応できる力をつけたいです
    悪、即、斬!笑

    蒸し返しはもうしません。
    男女関係なく、人と人として、ですね

    • かなたん2511
    • 2025年 7月 11日 20:49:33

    むしかえしって
    もしかして逆にあぶない人に思われるってこと!?
    じぶん こわい

    • ともり提督
    • 2025年 7月 11日 21:00:51

    付き合ってないからこそ、他の女性の話をされた時は可愛く怒って、相手に『もしかして俺って好かれてる…?』って思わせたら、それはもう勝ちじゃないでしょうか笑

    対人関係のバランス感覚ってとにかく色んな人と関わってみて、数をこなすしかないと思ってます。
    別に好きな人やパートナーとじゃなくても、新しく会社に入ってきた人とかで練習したらいいと思います。
    少し話してみて、この人は話しやすいからここまでの質問しても大丈夫かなとか、この人はあんまり積極的に雑談したくなさそうだなとか。

    言いたかったから言ったではあまりに無謀で無配慮ですし、言うのは簡単でも言ったことには元に戻らないので、練習あるのみだと思いました。

    • elica
    • 2025年 7月 11日 22:02:15

    白か黒で意思表示するのではなく、柔らかい言い方で言えばいいですね。
    でもあまり柔らかいと真意が伝わらない可能性も。
    その人との関係性を見て、判断します。

    好きな人に他の女性の話をされたらムッとしますが、言いにくいうちは言わない方が良いと思います。
    言ってしまったら、元には戻らないのだ。

    • 舞花マシュロン
    • 2025年 7月 11日 23:39:44

    ダメに決まってる?
    あはは(^_^;)そうなんですね。
    でも、ホッとしました笑
    納得しました。

    私も、りらさんと同じように思ってしまって。
    sunflowerさんが書かれた状況から、(勝手に)まだ関係性が薄いと思い込んでしまったのが原因かもしれません。
    「自分だけを見てほしいという気持ちは、今はまだ抑える時」等と言われた方がすんなり読めた感覚のところが、言っていいという話だったので、え?言っていいの?言うべきなの??と分からなくなってしまって。
    何回も言わないとわからないという話と関係性の話をごちゃごちゃにしていたのだと思います。

    kouさんは、関係性にはスポットを当てておられないから、それは状況次第だし、言い方も状況次第で変えるということだったのですね。
    そしてバランス感覚。
    まだまだ自信ないけど、磨いていきます!

    かみ砕いて分かりやすく説明してもらって、やっとスーッと入ってきました。スッキリしました笑
    フォローしていただきありがとうございます!

    • むささび
    • 2025年 7月 11日 23:48:47

    kouさん、

    おはようございます。
    3連休もラストとなり明日からまた週末土日、2連勤務です。
    しっかりリチャージして明日からまた頑張る!

    何も始まっていない序盤では
    言っていいことと、言うべきじゃないことがある。
    逆の立場で考えてみたらわかると思いました。
    もしただの異性の同僚から
    「他の男の話をしないで」
    って言われたら
    はぁ?こいつ何言っちゃってんの?
    ってなると思います。

    >わずかでも男女の意識のし合いが始まっていると感じられる状況になっているのなら、言ってもいいです。
    >別に付き合っていなくてもいいです。
    >しかし、言い方は変える必要があります。

    「最近、あの男の話ばっかりするけどどうして?仲いいの?」
    くらいの言われ方だったら逆に
    あれ?なになに?ヤキモチ?
    くらいに思えて可愛いかもしれません。

    >自分の判断能力を信じてください。
    >分からないと思い込んでいるだけです。
    >こういうのは、本当にバランス感覚の問題だと思うんです。
    >バランス感覚がないのなら、養うまでです。
    >平均台に乗って、端から端まで歩き渡るのは、練習すればできるようになります。
    >最初は何度も落ちるかもしれません。でも必ずできるようになります。
    >右に傾きすぎていれば左に身体を傾けて軌道修正し、左に落っこちそうになったら右に身体を寄せたり手で空気をかいたりしてどうにか体勢を保とうとするんです。

    自分の判断力を信じる。
    判断力とか
    本能的な直感とか
    軽視せず大切にしたほうがいいですよね。
    あれ?と思ったら
    立ち止まって
    すぐ行動に起こさない。
    すぐ行動に起こしたほうが良い場合もあるかもしれないけど
    これもバランス感覚で培われるもので
    自然とわかるようになってくるのかな。

    明日のお仕事、J君と会って話せますように!

    • たむたむりん
    • 2025年 7月 12日 7:11:49

    あっ*⸜(✽´ᗜ‪`✽)⸝* ヤッター

    Kouさんこれに答えてくれるかな、きっと拾ってくれるだろな、と思ってたお二人のコメント!!

    関係性がある?ない?微妙だなぁとは思ってましたが何かしらはあった前提で捉えてKouさんのお話読んでました(;´∀`)
    でも「ただバスに同乗」程度の状態だとしたら……うん、アウトで良かったε-(´∀`*)ホッ

    【言い方は変える必要があります】

    関係性によって言い方を変えるのはそうですよね。
    どんな伝え方がより効果的なのか。
    なんでそんなこと言われなくちゃなんないの?なんて思われるようなら言うべきじゃない。

    【自分の中で問答をしながらバランス感覚をつけていくんです。】

    あ、これやりますよね。
    置き換えて客観視して考えたりします。
    ある程度シミュレーションしたとしても違うことも往々にしてあるので、やっぱり相手をよく見ることも大切だなぁって思います。

    • goodgirl
    • 2025年 7月 12日 9:13:59

    自分のあたまで、考えることが必要ですね。
    うん。

    そういうバランスはあるけど、
    Kouさんの赤字のセリフ例題が、とっても勉強になります。

    言いまわしって、すごく大事だから。

    それと、マッチングアプリをしていて、
    下ネタというか、容姿などの話題をしてきた人のこと、デリカシー問題ですね、どうなんだろうと考えていたので、

    許してもいいもの、許してはいけないもの、

    この感覚を、自分の中にしっかり持っていないといけないな、と思いました。

    許しちゃいけないものを、許してしまうから、あとで嫌だったと言うことになる。

    その判断がついていれぱ、その場で嫌だ、ということができるようになりますものね。

    • りら
    • 2025年 7月 12日 13:03:12

    そういえば、このバランス感覚の話って
    以前、年末年始特別タイムで
    わがままについて質問した時に
    同じことを言われましたね。

    > どこまではOKかというのは、ちゃんと見ていれば100%分かるようになります。
    むしろ分かるようにならないとダメです。
    一か八かではなく、まず間違いなく大丈夫だろうと思えるかどうかで判断するくらいでちょうどいいんです。

    > 相手のことをよく見て、今の私と彼との関係性だったら、この辺までなら大丈夫なんじゃないかと思うラインって見えると思うんです。
    それを見出せるように努力してください。

    > これもコミュニケーション能力です。

    この言葉はとても大切だと思うので
    たまに読み返していますよ。

    あとは、自分がどうしたいか。
    主軸は彼じゃなくて自分で。

    • ペルシャねこ
    • 2025年 7月 13日 10:17:40

    こういう掘り下げとってもわかりやすくて理解が深まります。
    Kouさんのこういうところ優しいって思う。

    ブログを読んで居て、バランス感覚が大切なんだなと思います。賢さが必要なことですね。
    女性は本来みんな待ち合わせてるんだけど、悲しいことに見失っちゃったりすることもあるんですよね。

    他の女性の話を出すのは、揉めたなぁ(遠い目)
    関係性によって言ってもいいことはありますね、
    言うことで関係性が進むこともある気がするけど、、、
    今回の場合は、「他の女性の話題を出す」ことに対してなんて言うかってところ、例がわかりやすかったです。

    バランス感覚は感情的になると崩れたりするから要注意〜
    戒め。笑

    • かほ
    • 2025年 7月 14日 21:14:35

    ここに血で刻んだ誓いとして残しておきます。

    必ずあの女を追い出します。
    なぜなら、存在が有害で人の足を引っ張っているからです。それを選んでるのは本人だろと言うのは外野の自由ですが、あっそって感じです。私から見れば、彼の人の良さに漬け込んだ怠慢女でしかないので、マジで、絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対いなくなってもらった方がいいと、断言しておきます。

    綺麗な言葉が並ぶ、このブログにはふさわしくないと思うので、そっと独り言として置いていきます。

    何もかも間違っている。

    彼にふさわしくない人間には、絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対去ってもらいます。

    まともな人生を絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対取り戻してもらいます。

    そのために私がまともな精神を保ち、まともな行動だけを取り続けます。

    まともでい続けます。

    それでダメなら死ぬなら逃亡するなりすればいいと思っています。自分に対して。

    今さまざまな仕事で限界なのですが、それでもやりきります。死ぬならやってから死のうと思います。

    指で打ち込んでいるにすぎませんが、気持ちとしては自分の体を掻っ切って、血で書いているくらいの気持ちで書いてます。

    このくらいの精神と覚悟を持たなければ、頭のおかしい人間と関われません。

    • かほ
    • 2025年 7月 14日 21:19:47

    他の女についての話、という題材で言うならば、私はされまくっています。

    と言っても積極的にされるわけではなく
    愚痴として言ってきたり
    現状報告のつもりで言ってきた話が

    結果、愚痴になっているような感じです。

    最近の私はそれを止めずに、黙ってひたすら聞いています。
    バカだなぁ、と思っています。
    それで彼はスッキリして、エネルギーを取り戻しています。
    バカだなぁ、と思います。

    バカの連鎖ですね。

    • かほ
    • 2025年 7月 14日 21:29:49

    まずは私がまともにならないといけないので

    すでに一定はまともなつもりではいるのですが
    もう一度しっかり、足元と基礎的な生活を見直して
    彼や仕事に依存せず
    でもしごとは頑張って

    というハードルの高いことをこなさなければいけないと感じました。

    まあそれでダメなら、彼ごと全部捨てて新しい環境でやり直せばいっかな!と思います。
    本当はやってみたい仕事が他にもあったし。

    とりあえず今日まで頑張ったかな、と思いますよ。
    自分で言っちゃいますけど。

    どんなに理不尽なことをされても、耐えて、同じ土俵には降りずに相手の立場を尊重して、人間として扱うよう努力してきましたから。

    でもその上で、愚かしい行動を繰り返してきたのはもうここまで来ると全部、あっちの問題ですから。

    私には十分、彼からも
    その周りの人からも、
    信頼してもらってお仕事もらうところまでいけましたから。

    だから後はいかに今の安定した足場を自ら壊さずにいられるか
    それだけの真人間でいられるか

    それだけですね。ほんとに。
    彼の方が大好きですけど
    私だけを大事にするという人が出てきて、その人を私が好きになれそうなら

    躊躇なく見限って乗り換える
    そのくらいの図太さはあっていいと、今の自分に思っています

    それくらいの働きをしました。

    • かほ
    • 2025年 7月 14日 21:32:40

    最後のコメント

    彼の方が大好きですけど→彼のことが大好きですけど

    の間違いやったわ

    • まき
    • 2025年 7月 15日 17:39:38

    ほかの女性の話は、デート中とか、お互いに意識し合ってるような関係では、嫌ですよね。

    一方、下ネタはわたしも好きじゃないです。

    職場でわたしが、かなり久しぶりに仕事の事で聞いたら、まさかのトイレ行きたくなった(書かないけど、もっとはっきり言ったんですよね。。。)

    思わず、え?と思ったし
    付き合い切れない。

    何ていうか、仲良くなりたいから仕事の話なんてしたくない みたいなノリなのは、見ていて分からなくはないけど、やっぱり嫌でした。まして服くれた後で、、。

    飲み会の席とかで、下ネタになるのも、度が過ぎる事が多くて、やっぱりあんまり好きじゃないです。

    そこは 嫌、で良いですよね。

    • 天気のこりす
    • 2025年 7月 16日 21:59:39

    バランス感覚、大事ですよね。

    私は、このブログにきた最初の頃はバランス感覚全然なかったと思います。

    でも、それが大事だと教わり、意識して生活するうちにだんだんと備わってきました。

    だから、いつからでもバランス感覚って習得できるのかなと思います。

    これからも磨いていきたいです。

    • グルグル
    • 2025年 7月 26日 0:38:47

    これちょっと違うかもしれないんですけど
    私がちゃんと伝えたほうがいいのか
    私が変わって反省すべきなのか
    わからないのでここに書きます。

    彼は自分の中で答えを決めていて
    それを私に「報告」してきているんです。
    でも彼の口から最初に出る言葉は
    「相談なんだけど…」
    なんです。
    「うんうん、そうなのね」と聞いていると
    自分で答えを出して
    「いや、どう?やっぱこっちにしようかな、その方がいいと思うんだよね、そうするわー」
    って自己完結するんです。

    まぁそれはいいんですけど。

    この間も同じような話の流れになって彼が自分で話しながら答えを見つけてたんです。
    私は彼が私の意見は求めてないなーと思いつつも話が終わってから「こうなったら私は嫌だな」と伝えてこう言えばいいじゃん!ってことを軽めに伝えたんです。

    そしたら彼が
    「そんな攻撃的な言い方じゃなくても」
    って言ったんです。

    私はそれに対して違和感を感じました。

    正直、そういうことを言えるなんて期待してないし
    言うわけないと思ってたので軽く冗談のように伝えたつもりが、そんな風に言われるなんてと。
    それに自分の中では攻撃的ではなく、「できませんとハッキリ言ったら?」くらいの感覚で伝えたつもりなのに。
    その後から全く会話が噛み合わないのです。
    まるで私の言葉を拒否るように聞いてないんです。
    私「私がもし、同じことをしたら、私になんて言う?」
    彼「いやそもそも俺そんなことしてないし」
    私「してないのは知ってるけど、もししたらって話だよ」
    彼「してないからいいじゃん」

    会話になってないんですよね。
    残念でした。でもそれは普段私が攻撃的な言い方や否定をしていると彼が捉えているからかなとか思って。

    自分がしている話を否定されたくなくて
    否定されるのが嫌でそう言ったのかなと。

    でもその一方で、私も普段から
    「相談」じゃなくて「報告」を聞いているので
    「結局自分で決めるじゃん、決めたことに文句言われたくないんでしょう」って思っている自分もいるんです。
    だから言いたくなくなるんです、自分の意見を。
    聞かないし会話にならないから。

    でもこの間メルマガで蒸し返しはダメ!絶対!って教わったのでもうこの話題については触れたくないなと思って。
    「あなたっていつもこうだよね」と責めるとまた心閉ざすかなと思って。

    だから出来る限り、否定しないように
    「そうなんだ、いいじゃん」とか「いいと思うよ」「思うようにしたらいいんじゃない」とか自分では言ってるつもりなんですけど。

    態度に否定が出てしまってるんですかね。

    これは私が直して成長して彼を教育したほうがいいのか。

    ちなみに彼は結構誰に対しても同じです。
    人の話をあまり聞かず、自分で決めたことをやる人です。

    • おたまちゃん
    • 2025年 7月 26日 19:32:47

    こんばんはー。

    許すべき話題と許容してはいけない話題について、恋愛だけでなく
    家族間でも、会社の社員との話でも悩むことはあります。

    特に、下ネタってきわどくて、男性が多い会社なので、本当に扱いが困ります。
    こちらは、男性陣はあまり主体的には言わない人が多く、そこは紳士的かなあ・・と
    感じております。
    あと、恋愛の話。これについても男女間や個人間の感じ方や考え方があるので、
    聞くだけならぜんぜんOKだけど、自分のことはあまり話したくはありません。

    私がいる環境下がどうしても家族経営の会社で、家族の一人が必ず一緒にいるので、
    あまり恋愛に関する話題自体を広げられない側面もあります・・。
    過去に自分に何があるのかとか体験はしてはいるのですが(本当は)、軽く話せる
    場合とそうでない場合とがあり、悩むところではあります・・。

    私も伝えていいものとまだ、言ってしまうと神経を疑われかねないバランスが
    わからないので、養っていければいいなあと思います。

    • sunflower
    • 2025年 8月 03日 12:45:25

    Kouさん、皆さん

    コメントありがとうございます。

    私も、関係性の薄い職場の男性と帰りのバスで一緒になって話している時に、他の女性の話題が出てきても「他の女性の話をしないで」とは言わないかな。

    たとえ、その男性と私がお付き合いしていたとして、その男性が他の女性の話題を出したとしても、バスでは「他の女性の話はしないで」とは言わないですね。

    ちょっと補足させてください。

    私は既婚者です。独身の彼と私は、お互い、職場でこの関係を内緒にしたまま2人でメールのやり取りをしていました。彼が忙しくてなかなか会えないので、小さなデートと称して、今回は彼のバスに同乗した感じでした。

    彼は対面で会うと、私に愛情表現を一切しない人でした。メールでは、会いたい、みたいなことを書いてくるのですが。苦笑

    それに、結婚している私と独身の彼が「付き合う」って、意味不明ですよね。お互い愛情表現していいのかよく分からない関係性でしたし、私はモヤモヤしてました。

    私が昨年末に交通事故に遭い、このまま死んだら後悔すると思い、思い切って私から彼に連絡を取ってこの関係を始めました。でも、彼の煮え切らない態度が嫌になり、彼が進めたいのか、それとも終わらせたいのか、ハッキリさせたくてメールしました。

    メールして良かったと思います。

    私は信頼関係を構築したいと彼に書いたけど、彼にはその気が無かった事が分かって、スッキリしました。

    そんなところです。

    • モッツァレラ
    • 2025年 8月 08日 12:36:59

    Kouさん

    ひとつのものを爪楊枝か何かでシェアして食べることは序盤ではしないほうがいいですか?

    もちろん相手次第ではあると思うのですが食べようよなんて言わないほうがいいのかな…。

最近のコメント