恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

男が教えるモテる女の恋愛技法

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

緊急登場です!

しかし、今すぐ必ず読んでください。

頼む・・・間に合ってくれ(^^;

 

こちらの記事で、嫌なことはちゃんと伝えようという話をしました。

好き、好き、キライ!!

そしたらなんと、sunflowerさんからまたまたこんなコメントをもらってしまいました。

sunflowerさんより:

Kouさん

今日もアドバイスありがとうございます!

〉「もう彼女の話はしたくない」

〉はっきり言えばいいんです。

ハッキリさせます!!!

彼のようになかなか会ってくれない人は、次に会うのは3ヶ月後の10月かもしれません。

私は我慢できませんから、メールでこの件を書いて、彼に次も聞いてくるなら、もう会わないとお伝えしようと思います。

彼は、きっとその女性が独身だと勘違いしているんだと思います。彼女も既婚者なんですが。。

でも、毎回私に聞くくらいだから、余程気になっているとしか思えません。

彼って、私との関係を諦めたくないくせに、進展させたくもないようなんです。

私のことは飽きた?と思ってしまうくらい、彼は私に全然興味ない素振りをするんですよ。

私から誘われるから会うし、私からメールがくるから返信するけど、俺からはメールも送らなくて良さそうだし、ましてや誘わなくてもいいかな、みたいな。

一度、焼け野原にして、関係をリセットした方が良さそうですね。

やっぱりきちんと謝罪してもらわないと、次はもう会わない、というべきかもしれませんね。。。

まさかもうメールを書いて彼に送りつけたりしていないでしょうね(^^;

 

なぜか、こういうときだけ異様に行動が早いんです。

僕に相談を持ってきておいて、僕の回答待つ前に速攻で行動を起こしてしまってさらに事態をひどくしてしまう女性はたくさんいます。

もうちょっと落ち着きましょう。

 

というわけで、メールは送らないでください。

もう送っちゃいました・・・という場合は仕方がありませんが、まだ送っていないのなら、踏み止まってください。

送るのを待つというより、送らないようにしてください。

 

これも恋愛の勉強で散々言ってきていることです。

蒸し返しは、最悪の結末を迎えます。

これは、蒸し返しに該当します。

 

デートで嫌なことがあってそのときは言わなかったのに、後になって「あのときのアレは許せなかった」みたいなことを言うのは、反則です。

いいですか。

反則なんです。

絶対にやってはいけません。

 

やってしまったら、「妖怪:蒸し返し女」の称号をもらうことになってしまいます。

絶対にやらないようにしてください。

 

もうね、本当に何一ついいことがないんですよ。

後になって「あのときのアレは・・・」というのは、男性にされてもかなりムカつくと思うんです。

はあ、そのときに言えよ!!今になって言われても過去は変えられないからどうにもできないんだよ!!

と言いたくなるんです。

 

さらにメールで言うのだから、もっとダメです(^^;

後に残りますからね。

返事に困るわけです。

対面や電話で言われても反応に困るのだから、メールやLINEで言われたら、返事ができなくてスルーという結果になってしまいます。

 

謝るしかないわけです。

謝ってと言われて謝るときほど抵抗があることはありません。

謝ってと言われて謝っても、ちゃんと謝られた感じがしなかったりするんですよね(^^;

 

ずぐ白黒つけたくなるのかもしれませんが、待ってください。

「待て」ができるようにならないといけません。

「弱者の戦略」に参加している女性の場合、このことは骨身に染みて理解できていると思います。

可能性があるものを自分で潰していたら何にもなりません。

 

「弱者の戦略」に参加していなくても、こちらの記事でちょっとだけ読めます。

弱者のための戦略:負けは自爆から始まる

本当にこれなんです。

自分から終わらせにかからないようにしましょう。

変な蒸し返しで自分から不利になりにいくのは本当にもったいないことです。

しかも悪しきレッテルまで貼られてしまうのだとしたら嫌ですよね。

 

蒸し返していいのは、嬉しかったことだけです(^^

あのときのアレは・・・

で言っていいのは、嬉しかったことだけです。

嬉しかったことは、何万回蒸し返してもいいです。

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (32)

    • sunflower
    • 2025年 7月 10日 0:45:40

    Kouさん、

    ごめんなさい。

    もうメールを送ってしまいました。

    私が辛くて限界に達してしまい、もう彼の顔も見たくなくなってしまっていたからです。

    彼に謝ってもらわなくてもいいです。

    ずっと辛くて、その女性の笑い声を聞くたびに心が痛くて張り裂けそうでした。それも3月から4ヶ月間です。

    もう辛くてしんどいので、彼との関係を終わらせても良いと思って書きました。今日も仕事中ずっと彼女の高笑いが遠くから聞こえて、苦しんでました。

    あと1週間で職場が夏休みに入ります。

    そしたら、次の出勤日は一ヶ月後。

    その間、彼は私を忘れてくれると思います。

    本当は彼とお付き合いしたかったけど、私の心が壊れてしまい、限界でした。。。

    • さくら子✿
    • 2025年 7月 10日 0:48:43

    なになになにーーー!! ヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノ !!
    びっくりしたぁ~
    ちょうど寝るところでした\(^o^)/

    これが蒸し返しになるんですかΣ(º▵º*)

    だとしたら私も何日か前にやっちゃいました。
    でも怒りじゃなくて、あの時(彼があっちに行っちゃって私1人になった)ほんとは寂しかったんだよねー、って感じの言い方なんですけど。
    責めてないからギリギリ大丈夫だといいなぁ。

    でもこれからは嬉しかった事だけに限定するよう気をつけます。

    さてと(ノ ‘ω’)ノ[▓▓]ファサッ

    • ぽぽちゃん
    • 2025年 7月 10日 1:12:52

    私は焼け野原になりそうな思いを抱えているときは
    メールを書きます

    蒸し返しから恨みつらみ思いの丈を全て、ホレッ、これでもか!ってぐらい。
    長いです。我ながら読み返すだけで一苦労
    それに『ああ、あれも言っとかな。これもあった。追加追加!』
    で、文章はどんどん長くなっていきます。まるで底なし沼の如く
    2時間3時間はあっという間に過ぎます。長々しいこと、もはや小説の如し。
    一冊も売れんでしょうけども(笑)
    そして推敲して文章変えて直して読み直し。
    『これはさっきも同じ事書いたな。これは言い回しが変だな。これは長いからここで区切ろう』

    『よし(๑•̀ㅂ•́)و✧完成や!言いたいことぜーんぶ書いたった。思い残す事はないで!』
    と満足したらもう深夜
    私は充実感と共に眠りにつきます

    朝になって見返すと『ああ〜っ!こんなもん送らなくて良かった』と安堵し、
    そこで消すんですけどね

    自分は書いて完成した段階で解決した気になってスッキリしているんです
    だから目の前に彼が居て、ぶつけるつもりでとにかく書きます
    送信はしませんが本気で送るつもりで書くんです
    ただ、書いてるうちに内面が整理されて自分の非も見つかったり冷静になれる利点はあります

    • 希望
    • 2025年 7月 10日 1:20:53

    Kouさん
    いつもありがとうございます。

    嬉しかったことは、
    何万回蒸し返してもいいですね。

    嬉しかったこといっぱいあるので
    いっぱい蒸し返します☆ミ

    • むささび
    • 2025年 7月 10日 2:14:25

    kouさん、

    >デートで嫌なことがあってそのときは言わなかったのに、後になって「あのときのアレは許せなかった」みたいなことを言うのは、反則です。
    >いいですか。
    >反則なんです。
    >絶対にやってはいけません。

    嫌なことの蒸し返しはだめなんですね。
    嫌なことや失敗をぐちぐち言われたら確かにいい気分にはなりません。
    脳裏に叩き込みましたw

    >嬉しかったことは、何万回蒸し返してもいいです。

    承知いたしました❤

    • sunflower
    • 2025年 7月 10日 2:34:54

    Kouさん、

    やっと気持ちが落ち着いてきました。

    あのメール送ってごめんなさい、ってお詫びのメールを彼に送ろうと思います。朝、もう一度見直してから送る予定です。

    蒸し返しを反省しました。

    まぁ、きっと私は彼に愛されている自信がないんでしょうね。

    だから、不安になるのかもしれません。

    まぁ、ダメな自分も受け入れて頑張ります。

    まさかKouさんがこんなにフォローしてくれるとは、思ってなかったんですよ。このまま上手くいけば、彼とお付き合いできるから、諦めたらダメだよ、と言ってくださってるように理解しました。

    Kouさん、いつもありがとう!

    • rariio
    • 2025年 7月 10日 6:49:55

    その時に咄嗟に言えなくて(言い返せなくて)、もやもやして、
    やっと言語化出来た時には「あの時のあれは」なことが多いです。

    • 志づ鹿
    • 2025年 7月 10日 7:07:10

    『逮捕は現行犯が原則です!』
    https://blog.novelin.net/9227

    過去に私も取り上げられた、この記事を思い出しました!

    その場で伝えるのって、なかなか難しいですよね(´・ω・`)感情はモヤモヤ、イライラ。そんな時になんて言えば良いか、感情任せに言うと言い過ぎちゃいそうだし、言うのもなんか悔しい時もあったりするし……

    でも蒸し返しは良くないみたいなんで、次回、いつでも現行犯逮捕出来るように、下準備しておく事が大切なのかも。

    今は、女性の話題で嫌な気分になったら、こんな風に伝えよう、ってシミュレーションしてます。男性はサカナ頭だと元夫で実感しましたので、いつか彼にもその時が来るまで、いつでも逮捕出来るよう、腕を磨いております(`´)

    そして嬉しい事の蒸し返しは、こちらからいつでも出来るよう、意識しておきたいです(*^^*)

    • シンシビス
    • 2025年 7月 10日 9:28:50

    魚頭…鶏どころか魚…

    kouさんってスーパーヒーローのようだわ。
    ♬疾風のように現れて 疾風のように去って行く ♪月光か(以下省略)

    他の女性と仲良くしているのは、わざと嫉妬させて反応を見ようとしているのか、本当に何も考えていないのか、どちらなんでしょうね?
    仮想敵の話をして、防衛線を張る必要があるんでしょうね。

    太古の昔から、
    男性は狩猟・戦闘タイプで臨機応変・ケースバイケースの判断←まあ、個人差はあるようですが
    女性は採取・育児タイプで経験・記憶情報を基に判断、危機を事前に察知し回避
    だそうですね。
    ちょうど昨日、私も色々以前のことを思い出していたところでした。私は、なんであんなにつまらないことで主人に怒ったんだろう? 私が困っていること、言われたらいやだということをはっきり言って怒ったにもかかわらず、暫く経ってから主人がまたそのことを話題にしたときに、私は爆発してしまいました。

    理由は、
    「私が言ったことを覚えていなかった=私の存在を重要視していない」(恐怖の公式(笑))
    「今までさんざん私の立場や思いをないがしろにしてきて、その上にまた小さな我慢を強いるのか」 
    という発想だったようです。

    ダメですねぇ、我慢。言わないと通じなかったのに。自分の足で自分の人生を歩むのではなく、相手に合わせることが正しいと思ってしまっていたので、自分さえ我慢すれば…と言う発想になっていました。でも我慢は続きませんね。それと、”恐怖の連結”。繋げちゃうんですよね。前に○○だったから、これも××なんでしょ! 嫌だって言ったのに! 何回言ったらわかるの! 記憶連結からの爆発。
    相手は脳筋単細胞だとわかっていたのに、うまく転がせなかったのでした。(遠い目)
    それと、怒り、というよりは蔑ろにされたという哀しさ、悔しさの方が大きかったように思います。

    もっと早くkouさんのことを知りたかったわ。

    • らりるれろ
    • 2025年 7月 10日 9:30:48

    #緊急登場

    恋愛ではないけど、逆を
    ある人にされています。

    どうも5年前の私のある言動で傷ついて
    不満に思っていたらしく、

    でも、この5年間でふつうに一緒に出かけたり、
    物をもらったりあげたりしていて、

    それが先日、風邪をうつす事があって
    それをきっかけに向こうの不満が爆発して、

    私の事を、性格がひねくれてぐちゃぐちゃになってしまっている、
    と言っていました。
    なぜそう思うのか聞いたら、
    5年前の事を言い出しました。

    5年前の私の言動については、
    不快な思いにさせたとしたら申し訳ない、
    というのは伝えたけれど…

    もっと早く言ってって!
    何で言わないの?
    言われないと分からないし!!

    と思いました。

    傷ついた直後は無理だったとしても、
    その日のうちとか、数日のうちとか。

    5年もたってから言われても、
    私も自分の意図とか忘れているし。

    そして、
    この5年間、例えば、お菓子を買ってくれて
    それをもらって喜んだ私とか、喜んだ息子とか、
    そういう楽しい事がいくつもあっだけど、

    何だったわけ?

    素直に喜んだ私達の気持ちは何だったわけ?
    と、非常に憤慨しています。

    たとえ、5年前は私が悪かったとしても。
    (もちろん私なりの「良かれと思ってやったこと」だったはずですが)

    もう関わりたくないそうなので、
    それを尊重する意味でも、
    こちらも不愉快に思っているという意味でも、
    どう解決したらいいか分からないという意味でも、
    放置してあります。

    問題の根幹は、

    不満は我慢せずにタイムリーに相手に伝えていい、伝えなければいけない、
    それをしないのは、自分自身を大切しない事になる
    自分のために、伝えなければいけない

    というのが一つ、それと、

    人の、
    言動と、
    なぜその言動をとったかという意図と、
    性格
    はそれぞれ区別して考えたほうがいい。

    そうすると、
    言動が気に入らなくても、
    「良かれと思ってやってくれたのかな」とか、
    意図は、分けて受け入れる事ができる。
    そして性格はまた別物。
    悪い言動=悪い性格というのは大雑把すぎ。
    これは自分にも当てはまるから、
    自分は悪い言動をする=自分は性格が悪い
    では 決して、ない!

    要するに、多分、自己肯定感が低いのが問題になっているのかなと思っています。

    自分の気持ちを大切にして、
    タイムリーに相手に伝える

    自分の言動が間違っても、それで性格が否定されるようなことはない、言動を正せばそれでいい

    そのあたりに気づく事と、実践して、自分で自分を認めることができるようになれば、
    その人の人生は変わるのかなと思うのですが、

    私は私の人生の事で忙しいので、
    どこまでその人に関わるかはわかりません。

    • 豆苗大好き
    • 2025年 7月 10日 12:11:22

    あ~、その場で言うの、苦手だわ。

    彼がしきりに言うんですよ、「後から言うのは反則だ」って。「言うならその時に言え」って。

    でも!私はとっさに出ないんですよ!思ってることとか、言いたいこととか!すぐに言語化できないんですよ!!
    言われて頭の中でぐるぐる考えて、ようやく考えがまとまるってくらい、すぐに出ないんです。

    さすがにそれは私のような人種からしたら、あまりにも不利だと伝えたら、「じゃあ、今考えてるから待って!」って言えばいいやん、ですって!!

    ムキー!!( ゚皿゚)#
    そんなのありかよ!そんなのありなのかよ!!

    それこそ反則じゃないの!?と伝えたら
    「反則じゃないやん、その場で提案してるんやから。少し時間くれない?とか。こちらがいいよと言えばありだよ。ダメならそこで終わり。後出しは卑怯やで」
    と返ってきました。

    まあまあまあ、、、そうかもしれないけど!!

    すぐに言えない私からすると、彼が有利な方向にもっていってるように感じて、なんだかモヤモヤする話でした。
    でも筋は通っているなと思い「そうだね……」と言うしかありませんでした。(´Д` )

    終。

    • よよ
    • 2025年 7月 10日 12:50:30

    Kouさん、お別れの作法ってあるんでしょうか?

    傷付くこと(女性の影)があったタイミングで、「もう苦しい、こんな自分が嫌だ」と伝えました。
    心のどこかで離れる機会を探していて、逆手に取ったようにも思います。

    関係継続を望むのであれば会って話し合うのが最善と思います。
    ただ、彼に変化を求めるつもりも立場でもない以上、話し合いでどうにかなるものではないと思い、あくまで私の問題だと、彼には感謝を伝えてラインのやり取りで終わりました。
    彼からは責められました。独りよがりだと。

    Kouさんや皆さんのサポートのおかげで納得いくまでできたと思っているので、別れたこと自体に後悔はありませんが、正直やり方が最善だったとは思っていません。一方で、ある程度勢いに任せなければ脱せられなかったとも思います。

    男性から別れを告げられた場合の記事はありますが、女性からお別れしたい場合の心構えについては見当たらなかったので、聞いてみたいと思いました。

    • りら
    • 2025年 7月 10日 13:52:41

    コメントを読んでると、
    彼は~だと思います、
    〜としか思えません、
    ~なようなんです、
    などの推測が多いなあと感じました。

    そうやって推測していると
    怒りがどんどん増幅してしまうのではと
    私は思ってしまうんですが、
    これもまた勝手な推測ですね…笑

    変な蒸し返をしない。
    そのためにはそもそも我慢しない。
    気をつけます。

    • かなたん2511
    • 2025年 7月 10日 14:02:13

    ついさいきん この溜め込まないを教訓にして
    おこってます( º言º)と 本人に伝えたことがありました
    もちろんその場の出来事でです
    ヤッタ\( ‘ω’)/ヤッタできた! 語彙力の低さも気になりましたが
    もちこさない
    を意識してみました
    が 周りがびっくりしてました((((;゚Д゚))))
    課題が残る形になりましたが 1歩前進です!

    • elica
    • 2025年 7月 10日 17:00:33

    やっぱりその場で言わないと、ですよね。
    「蒸し返し禁止」でした!

    • たむたむりん
    • 2025年 7月 10日 20:29:45

    (*˙꒫˙* )オォ!!
    緊急登場だ、Kouさん。
    道理でヘリのプロペラの大きな音と風圧が…εε≡≡≡((\(+♢+;\)アアッ
    ロープで降りてきました?

    「妖怪:蒸し返し女」
    うわー、新種?の妖怪が。
    蒸し返しは良いこと、嬉しかったことに限る( ー̀ωー́)⁾⁾ウンウンわかります。
    自分が言われると確かに

    だったらその時に言ってくれたら……

    とどうしたって思う気持ちは拭えない。
    相手だってきっとそうだろうな、と思うのでこれからも気を付けていきたいと思います。

    • ゆいねこなっしー
    • 2025年 7月 10日 23:08:37

    蒸し返し、しないに越したことはない。でも
    上手に伝えるならその限りではないと思いたい。
    繰り返さないためとか気持ちを知ってほしいとか
    建設的なら、アイメッセージでうまいこと伝え
    られたら、お互いの為になりそう。
    溜め込んでお互いしんどいくらいなら
    ジャブ打ちで浸透させるのもいいのかもなんて
    思ったりもする(*´艸`)
    治る程度の怪我を何度かして
    強度を高めるようなイメージ★

    嬉しかったことの蒸し返し。
    過去の12時間レッスン、バイブル編参加者には
    公開してもらえたことかなぁ(*´∀`*)
    節目節目の米のときに秘密メッセージもらえた
    こととか(*^-^*)
    普通の米を褒めてもらったり、病んでいるときに
    メールのお返事くれたり☆
    姫様方より温かいお言葉をいただいたりとかも♡
    蒸し蒸し蒸し♪
    この素敵な蒸気で点心作ったる~(人*´∀`)飲茶

    • 浪花の女
    • 2025年 7月 11日 0:21:39

    気になっていました…(;´・ω・`)
    さすがKouさん、緊急登場!
    その後もフォローあったようで少し安心しました(*´-`)

    かく言う私もかつて思いっきり蒸し返して彼と大喧嘩しました(^_^;)

    弱者の戦略、私にとっては孫子の兵法です。

    • anna
    • 2025年 7月 11日 1:57:16

    妖怪蒸し返し(笑)

    tabaco辞めたって言ったから一緒になったのに、嘘ついてたことと、働いてなかった期間のせいで貯金飛ばしたことは、思い出すたびに怒りが込み上げてくるのでたぶん一生ことあるごとに蒸し返すなぁ…( ´ ▽ ` )笑

    • えりまきこなつ
    • 2025年 7月 11日 10:22:50

    イライラして、蒸し返して、メールで終わりにしたくなる気持ち、すごくわかります。
    夫婦なので何かあっても、少なくとも面と向かってにはなるかなとは思いますが。

    未だに思い出しただけでイライラすることありますもん。笑

    若い頃、相手の気持ちを動かしたくって、感謝してみたり、脅してみたりいろいろしたけれど、
    向こうからしたら一貫性のない人に見えていたことでしょう。
    デート中はイライラしていたのに、お礼と感謝のメールが来る、その2-3日後にやっぱりあれは嫌だった。とメールが来る。その後何日かして謝罪のメールが来る。
    この間に彼からの返事はほとんどない状態で。今となっては怖い話です。
    私は毎日たくさん考えて自分の気持ちを伝えたのに返事が来なくて不安になる、またずっと同じ事を考えて不安とイライラが募る。
    向こうからしたら、面倒なりに返信しなければという気持ちはあるけどなんと言っていいかわからない。と思っているうちに全然違うテンションのメールが来てしまって訳が分からない。
    ペースが違い過ぎました。

    その場でうまく言葉にできないし、すぐ泣いてしまう質なので、当時はメールが冷静に話せていいと思っていたんだけれど⋯
    もっと面と向かって泣いてやれば良かったな。

    • まきふみ #
    • 2025年 7月 11日 13:57:43

    #蒸し返し #危険な女性 #後出し禁止 #主体性に従って突き進むと無茶苦茶になる可能性 #白黒付けたくなった時に読む記事 #メール #LINE #面倒くさい人 #焼け野原 #不可逆 #ジェットコースター #現行犯逮捕 #同じことが起きるか起きそうだと思ったときに警告24 #弱者の戦略 #問題は女性の側 #ゲームオーバー #意思表示 #負けは自爆から始まる #勝つためにはまず負けないことが大事 #自爆 #負けとは欲しい恋愛を失うこと

    • メメントモリ
    • 2025年 7月 11日 14:08:06

    私は昔、元カレとの最後のお別れ騒動で
    頭に来すぎて怒りの長文メールを作り
    送る一歩手前でそのメールをkouさんに送ることで
    ぐっとこらえ踏みとどまりましたσ(^_^;)

    kouさんに送ったあと、
    kouさんから返信こないかな〜って待って、
    その結果次第でどうしても彼にも送りたくなったら
    彼に送りつけよあと決めて、
    kouさんからは返信はなかったのですが笑
    『やめなさい』という声が聞こえてきて
    結果踏みとどまりました笑

    あの時踏みとどまっておいて本気でよかった、、
    たいまでも思っています(^_^*)

    これからも相手誰であれ恋愛でカーッとなったら
    一度kouさんにメールを送ると決めてます笑

    怒りをその場で都度伝えるのって難しいです。。
    私も元カレがやたら他の女性の話をしてくるのが
    当時本当に嫌だったしトラウマです。。
    やめてといってもやめてくれませんでした。

    ノンデリ男性はほんと駄目ですね泣

    • sunflower→よよさま
    • 2025年 7月 11日 16:36:21

    〉関係継続を望むのであれば会って話し合うのが最善と思います。
    〉ただ、彼に変化を求めるつもりも立場でもない以上、話し合いでどうにかなるものではないと思い、あくまで私の問題だと、彼には感謝を伝えてラインのやり取りで終わりました。

    よよさま

    そのお気持ち分かります。

    私も話し合いでどうにかならないのですよ。

    ・会う頻度は、彼都合(3ヶ月待ち)
    ・会う時間は、毎回20〜30分

    で、限られた時間の中で話すことといえば、

    私は彼の仕事を聞く

    彼は私の仕事を聞いてくるかと思ったら、他の女性の事を聞き出そうとする

    彼は本当に私と関係性を深める気持ちがあるのか疑問です。

    夫とは何度も喧嘩しながら仲良くなりました。
    今でもたまに大喧嘩します。

    だから、今回、彼に軽くジャブを打ってみました。
    本当に嫌だったので。他の女性に気持ちがありながら、目の前の女性に会う男性のデリカシーのなさに嫌気がします。

    • よよ→sunflowerさま
    • 2025年 7月 11日 18:47:42

    sunflowerさん、取り留めのない独り言にお手紙いただけて嬉しいです!ありがとうございます。

    ただでさえ貴重な時間に会えているのに、他の人の話をされたら、嫌な気持ちになりますよね…

    私がsunflowerさんのお立場だったとしたら、もしも不満が今回の件だけだったら、蒸し返したりしていない(不問にしてた)のでは?と思いました。

    日々の見たくない場面だったりが積もり積もって、その時々では不問にしていた諸々が、思わず溢れてしまったのかなと…。

    というのも、彼にぶつけてこそいませんが、私は終盤そんな感じでした(笑)不満の原因て一つじゃないですよね。

    蒸し返しNGも理屈ではわかるのですが、そうせざるを得ないほどに傷ついてしまったsunflowerさんの心が救われてほしいと思いました。

    • goodgirl
    • 2025年 7月 12日 8:59:41

    Kouさん、緊急出動!

    あとで言っちゃだめか…
    メールはもっとだめか…

    焼け野原メールとかはしないけど、言っちゃってたりしてるな。
    かくれ蒸し返し?

    対面で言えてない。対面でいえるようにしていかないと。
    男性に限らず。人間関係だから。

    メールは、あとに残るし、返事に困るし、謝るしかない、か。

    • ペルシャねこ
    • 2025年 7月 13日 9:46:38

    やっと、やーーーっと、これをしないで済むようになりました。

    異様に行動が早いんです。

    そうなの〜笑笑
    早いんですよね〜
    緊迫感ある記事なのに思わず笑ってしまった。
    散々自分が通ってきた道だから、わかる笑

    彼にぶつけるをしてきたから、その結果どうなるかをわたしは知ってます。リカバリが大変だし、相手を傷つけて自分も楽しくない行為になる。(それでも私から離れないで居てくれるのも感謝と信頼?のような気持ちがあるけど、しない方がいい)ぶつけるのじゃなくて伝える、

    一回で伝えるわかってもらうができなくても諦めない。わたしはしつこいんです笑

    だんまりは咄嗟の対応に便利だけどそれだけだとなんで怒ってるのか何が嫌だったのかわかってもらうのは難しいんですよね。

    ほんとは彼と楽しく話して2人で会う約束するのが願いなのに他の女性の話出してきてムカつく!
    思い通りに行かなくてムカつくんです。

    車の運転してて、するする周りが走ってくれて予定より5分早く到着したいんです。でも遅い車が二車線塞いでどうにも抜かせないんです笑
    自分以外の物事は思い通りに行かないの。
    だから10分早く家を出ます。

    わたしは彼と楽しい時間を過ごしたいんです。
    だから、、、って考えると自分が何をして何を言うか、変わってきました。もちろん一回で変わらないし、長文送りたくなったりもする。でもその都度率直に自分のこと伝える努力したかな?10分早く家出る努力した?って考えるようにしてる。
    そうできるようになったのは、わたしの頑張りもあるけど笑、このブログのおかげです。

    • らりるれろ
    • 2025年 7月 13日 11:18:59

    自分のコメントについて、追記。

    相手とは年に数回接することがある関係なので
    一体どうしたらいいものか
    と思いあぐねていたのですが。

    相手の中の良いものを信じて
    そこに向かって呼びかけるのが
    一番いいかなと思うに至りました。

    こじらせた部分とか、傲慢な部分とか
    余計なものと関わるとややこしくなるので、

    「衆生、本来 仏なり」の、
    相手の中にはやっぱりちゃんと仏様がいるから、
    その仏様を信じて、
    その、相手の中の良い本性と関わろうとするのが
    私が一番すべき事かなと思いました。

    私のは恋愛じゃないので、
    恋愛だとまた対処が違うでしょうけど。

    どうしても関わる機会はある。
    避けるのもわざとらしくて無理がかかる。
    かと言って、積極的に関わる気にもなれない。
    これ以上私の話を聞く気は無さそうで、
    私の言葉は多分届かない。

    そんな今の私にできる事は、
    相手の動き(私を避けるとか)は
    相手に任せてそれには関与せず、
    ただ、相手ともし接する機会があれば
    その時は相手の中の良い部分を信じて、
    そこに向かってのみコミュニケーションをとる。
    これが私にできるベストな対応かなと思います。

    畑で無心に草むしりしていたら
    悟りが開けましたよ!?(*^^*)
    (熱中症に注意)

    • まき
    • 2025年 7月 14日 17:52:04

    えー、これが蒸し返し?
    全然そうは思わなかったけど。

    うーん。
    こないだ、わたしはその場?、次にそのことを聞いて来た時には、一応反応しました。(あんまり分かってなかったみたいだったけど)

    そこから口きいてないから、蒸し返しではないと思う、たぶん。

    あと、やっちゃいがちだな〜と分かっていても、メールで言いたくなっちゃう時、あります。

    冷静に考えると、メールやラインだとその場の反応が分からないまま、相手は反応するなら謝るしかなくて、それでも謝れと言われているから謝りたくない天邪鬼だから、そのまま無視されて終わっちゃう可能性高いですかね。

    きっかけぐらいはあげても良いのかも?

    • 天気のこりす
    • 2025年 7月 15日 22:41:54

    緊急登場!

    蒸し返しはダメなんですね。

    後から、あれが嫌だったというのは、ダメ。

    蒸し返すなら、嬉しかったことだけですね。

    • まき
    • 2025年 7月 20日 13:31:24

    メルマガを受けて

    好きになりに行ってる可能性あるなー。。。避けてる理由が変わってきてる

    服くれたけど、
    もう1人の男性と女性上司と3人で月1飲みに行ってたし
    最近は女性上司のご機嫌取りに余念がないので
    勝手にすれば?という気持ちがあることに気付きました。

    ただ、結婚してる友達に昨日話したら、敢えてサイズが決まった服をくれる事で、贔屓だといって他の人に渡すことができないようにしたのでは?と言われて、わたしもちょっとそう思ってたなと。

    女性上司は、ランチご馳走してくれるけど(彼女からいつも誘われるけど)、どことなく日頃の会話では急にシャッター下ろすというか、入り込ませない何かを感じるようになって。

    女性上司と進めているプロジェクトでは、ようやく進み始めたと思ったら前に聞いていた話と違う方向に変わっていて、説明もなく、途端に話が見えなくなるし。

    そう、ときどき垣間見える、お前はそこまで知らなくて良い、的なところと、
    知りたいとも思わないのにわたしにやたらと情報や上司がさらなる上司に虐められてるとか、いろいろ話してくる感じ。

    何だろう?!
    なんかいや。

    • かなたん2511
    • 2025年 8月 04日 13:31:44

    自爆 よくしてました
    いまは小爆してます (´-` )ちょっと良くなった?
    懐かしいけど 私のよくないくせだなと思います
    でも なってしまう気持ちもわかりすぎて
    自爆癖のない乙女の思考回路が知りたいです笑

    • まきふみ #
    • 2025年 9月 11日 0:24:30

    #負けを確定させる

最近のコメント