恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

恋愛の勉強は、ただ気づくこと

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

殿堂入りしたと言ってもよさそうなこちらの記事、またまたすごくいいコメントを頂きました。

男性の恋愛スイッチ

maruさんより:

どこかのタイミングで遊びに誘われるので、「わぁ~行きたいですね~。でも今忙しくて…。また誘って下さいね♪」と、行きたいんですけど~残念です~という感じのニュアンスで断ると、何度も何度も誘ってきますね。それでデートに行って、ニコニコと無邪気に可愛らしく接して、「楽しかったです。ありがとうございます♪」と別れて、次のデートの約束を聞かれても「うーん、ちょっとわからいけど、また今度…」とか言って別れて。別れ際ににっこり。その後メールもせずにほったらかしにしてると、何かしつこく連絡が来るようになって、優しく応対しながらのらりくらりかわしていると、何か理由をつけるか、真剣な様子で呼び出されて、告白されます。
…全然興味の無い相手に。
好きな人には真逆の行動をしてしまってます・・・。

コメントを書いてみて、好きな人に対して「恋愛スイッチをオフにする」行動をしていたことに気づきました(^_^;)

すごいですね!

ここまで気づくことができたら、少し冷静になりつつ、好きな相手に対しても同じ行動を取るだけでいいということが分かるようになります。

頭では分かっていても、実際その局面になるとどうしても逆の行動をしてしまうということはあると思います。

 

不安になるからです。

好きな男性も、好きじゃない男性も、思考回路は同じなのです。

でも、好きな男性は違う思考回路を持っていると思ってしまう。

「好きな彼は、私のことは嫌いに違いない」と思ってしまう。

 

こういう思考に陥らないようにするために必要なのが、恋愛の勉強です。

ブログでもできるだけハードルが低く見えるように書いています。実際にそう難しくはないのです。

 

何か血の滲むような訓練をする必要もありません。

大量の本を読む必要もありません。

何人もの男性を相手に場数を踏む必要もないのです。

 

ほんの少し男性心理を理解して、恋愛の勉強をしていくだけで少しずつ「勝手に」変わります。

変に駆け引きとかを考えだすとうまくいきません。

 

自分が男性にとっては非常に価値がある女性であるということを少しでも認識できると、

「彼は私になんか興味ない」

という思考から、

「彼も私に興味があるみたい」

と、自然に感じられるようになります。

単に思い込むと勘違いになりかねませんが、感覚的に分かるようになります。

 

恋愛の勉強をしていくことで、それまでまったく気付かなかった彼の色々な行動の意味が分かるようになってくるのです。

ここまで来ると、maruさんのコメントにある、「全然興味の無い相手」と「好きな男性」は全く同じになりますね。

 

「ぜひコメントを書いてください」といつも推奨していますが、コメントを書くという行為だけでここまで連想できる人がいることにも驚きました。

やっぱり嬉しいですね。

 

あなたも停滞していたり、何かを変えたいと思っていたりするのであれば、ぜひ気になった記事に対してコメントを書いてみてください。わずかな行動が変化をもたらしてくれると思います。

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (23)

    • 春風ぱるる
    • 2017年 2月 24日 22:17:06

    私もmaruさんのコメントと同じような経験あります‼︎彼氏だから、好きだから、という気持ちがあると普段通りの気持ちではいられなくなってしまい余計な心配をしてしまうので^_^;
    もう少し気を張らず自然体でいたいと思いました…

    恋愛の勉強をしていくうちに自然に出来るようになって行けばいいなーと思って気長に頑張ります。ちょっとずつでも変わりたい‼︎

    • ipse
    • 2017年 2月 24日 23:20:55

    最近は、女は女で生まれただけでも、男性にとっては価値あるものだと強く思います。

    男性にとって女とは追いかけるもの。なのかもしれない。もしかして、男性社会にとってはむしろコレが当たり前なのかも。

    だから、女性が追いかけ始めると、男性にとっては女性に見えなくなってくるのかな?
    女って追いかけるものという常識が覆されちゃうから。

    少し、男性からのアプローチや投資行動が減ったら自分の行動を落ち着いて思い返してみようと最近は思います。
    kouさんが仰った「引くとは、今ある行動を減らすこと」をよくよく自分の行動の中で考えて、それを減らしてみようかなぁと思います。

    女性は男性と違い、関係を持つと不思議とドンドン想いが増えていってしまうように思えます。
    それを制御するところや行動を起こすところ。どちらも自分をよく見て行動しようと思います〜(^-^)

    • ♡☆ミ
    • 2017年 2月 25日 11:51:53

    今まで好きなひとには好かれず、興味ないひとには好かれて、おかしなことになっていました。
    ここでお勉強をはじめてから、少しずつですが自分でも良くなっていると思っています。
    毎日、気になった記事をランダムに読ませてもらっています。
    これで良かった♪って思ったり、次はこうしよう♪って考えたり。たのしいです(*^-^*)
    ここにきたら必ず本当の私になれます。
    ここに来なくても良くなれるようになりたいなぁ

    いつも助けてくれてありがとうございます♡

    • ピンキーリング
    • 2017年 3月 06日 17:19:47

    コメントを残すと浸透力が増しますね。
    今では記事を拝読するのと同じように、コメントを残すことが楽しくなっています(*´∀`)♪

    • せな
    • 2017年 3月 07日 20:31:03

    今回の記事を見て、何か腑に落ちました。
    今好きな男性と、私が興味のない男性、全く同じ男性だとようやく理解しました。

    彼は特別ではないという記事が、ようやく理解出来た気がします。

    興味のない男性に、やんわり断っても、食いついてくることが多くしんどいなぁって思ってました。

    私は、酔いの勢いで、彼に誘ってメールを送りましたが、うまくかわされました。

    でも、彼を、全く興味のない男性と同じだと思うと、
    え?彼女はどういうつもりで送ってきたの?
    ただ、酔って送ってきたのかな?
    俺のこと好きなの?って心揺さぶられるかなぁと想像します。

    少なからず、私を考える投資の時間になったし、私を前より意識するかなぁって思います。

    不安になった時、自分の好きな人は、その他多勢の男性と同じだと考えると恋愛は楽しいですね。

    しつこく言い寄ってきた男性を当時は、うざいと思ってました。でも、今は、少しでも自分に興味を持ってくれたこと。リスクを犯しても誘ってくれたことにすごく感謝しています。
    彼らがいたからこそ、今の彼にも、冷静になれるのだなぁと思います。ありがたい。

    • のりさん
    • 2017年 3月 07日 21:02:21

    男性は男性で、女性は女性なんですよね。
    もっと自分の感覚を信じていいはず。
    「この人は私のこと好きなんだなぁ。。。」って思うと愛らしく感じます。

    素直に好きだって思えなくて、分かんなくて、分かりたくなくて、ジタバタしてるけど、愛情は注いでくれて。
    会いに来て!なんて言えなくて、好きにすればいいんじゃないですか。ってぷいっと横を向いたり。
    心配してるのを悟られないように怒ってみたり。
    友達の割には寝る時ぎゅーってしてきたり、手を握ってきたり。
    記憶にございません。って毎回嘘ついてみたり。
    私の話したこと、くだらない事まで覚えててくれたり。

    私は貴方のこと気づいてるよ。
    知ってるよ。信じてるよ。
    こんなに仕事バカな貴方を理解してあげてるの、私だけだと思うんですけど?(笑)
    はやくしないとどっか行っちゃうよ。

    • うさぴょん
    • 2017年 3月 08日 12:28:01

    私も大好きな彼に対して自由に振る舞うのが難しかったです。
    こうしたら嫌われてしまうとか、彼は素敵だから私じゃ相手にしてもらえないとか思ってしまっていました。
    自分の価値をわかっていませんでしたよ。
    でも、自分の気持ちに素直になって、私が女性でいるだけで、彼のためにもなるんですねぇ。
    今まで、何かしないと、何かできないと、人より可愛くないと、優れてないと、愛されないと思っていました。
    そんな世界じゃなかったことに最近気づきましたよ。

    • はねのきおく
    • 2017年 3月 20日 21:30:12

    好きな男性も、好きじゃない男性も、思考回路は同じなのです。
    でも、好きな男性は違う思考回路を持っていると思ってしまう。

    >好きだからいっぱいいっぱいで何でも相手のこと知りたくてだから質問たくさんしたりして、連絡こっちからして、本来の私は本当は連絡不精でどちらかと言うと冷めてて私らしくない私だった。恋愛すると、本来の私がわからなくなる、どれも私なんでしょうけどね。
    恋愛スイッチOFFにする行動ばかり…。

    みんな男性の思考回路が一緒って考えたらやっぱり女性からいい匂いのする餌を匂わせてあとは何もしないのが1番。私も残念がって、また誘ってねが1番追いかけてくれるパターンでした。
    手に入りそうで手に入らないものが好きなんですもんね。

    • ローラ
    • 2017年 3月 21日 9:24:10

    意中の人と何とも思っていない人、意識的に態度を変えてしまっていた。
    きっと何とも思っていない人と居る方が余裕がある私。自分らしい私。
    そして意中の彼が心癒される私なんだろうな。
    男性からは、何とも思っていない人と接してる時の私が実は魅力的に見えてるのかも・・
    大好きな彼の前ではどうしても余裕がなくて、顔色を伺って、ヘマしないように言葉を選び‥表情も固くなっちゃう‥。
    好きな彼だからこそ、焦らずにのらりくらり、やってみよう。

    • はねのきおく
    • 2017年 3月 26日 0:48:07

    自分が男性にとっては非常に価値がある女性であるということを少しでも認識できると、「彼は私になんか興味ない」という思考から、「彼も私に興味があるみたい」と、自然に感じられるようになります。

    >やっぱり私彼にとって価値のある女性だった。意味不明に見えた彼の行動の意味わかってきた。いかに私の行動が彼からしたら理解不能で振り回されていたかもわかった(笑)
    実は振り回されていたのは私じゃなくて彼だったんだと思ってきた。
    彼は彼なりに私を大切にしてくれていたんだとわかりました。
    彼のことどこかで疑ってた、信じてくれてるかどうか彼にも伝わってた。疑われてるのに信じて欲しいなんてそんなの無理だよね。
    私こうなってしまった理由を彼のせいにしてたのかも…、また彼が主体。
    こうなってしまったのには理由は自分にある。

    • きこ
    • 2017年 3月 26日 21:53:01

    maruさんのコメント、めちゃくちゃ共感します!
    なんとも思ってない人からは好かれるのに、好きな人とは上手くいかないな~
    っていうのは、半分くらい女性側の行動に理由があるのかもしれませんね。

    • 由美
    • 2017年 3月 29日 9:07:29

    私にとって「流されない」ことは大事なポイントであることを、今回の恋愛で痛いほど学びました!

    柔らかさのなかにも芯が通っているイメージ。

    恋愛熱の火加減と
    本心が煮えすぎないようにすること。
    「ほど」を身に付けるための勉強です。

    • ナウシカ
    • 2017年 4月 01日 21:17:27

    確かに自分が男性としてみれない友人からの連絡は申し訳ないですが放置してしまったり(笑)

    そうすると何かしら返信してほしいようで向こうから再度アクションがきます。

    用があって連絡して返事がしばらく来なくても気にならない。

    不思議~(笑)

    彼に対してだけ過敏に反応してビクビクして。

    >恋愛の勉強をしていくことで、それまでまったく気付かなかった彼の色々な行動の意味が分かるようになってくるのです。

    わかったら本当に楽しいと思います。

    「恋愛は楽しいもの」って実感したいです!

    • せな
    • 2017年 4月 10日 11:24:43

    興味のない男性とも、その場を楽しみたい!
    と思って、
    素の自分で、かなりノリ良く会話してます。
    好みのタイプは?とか普通に聞いてます。

    きっと、その男性を意識してないから、好みのタイプは?過去の恋愛は?
    とか、相手の男性が『自分に好意があるの?』と思わせる餌撒きを自然にしてしまってるんですね。

    また、彼らからお誘いメールが来ても、気が向いた時に返信。

    もう、会いたくない人には、『察して欲しい』メールをしますが、また食い付いてきます。

    その場合、
    さすがに『こう返信したら諦めてくれるよね!』
    という興味ないメールをすれば女性経験がある程度ある男性であれば察してくれます。

    ただ、ほとんど女性経験がない男性は、察してくれず最悪、メールを無視して意思表示してきました。

    これが、男性の性格に合わせたさじ加減かな?
    とも気付きました。

    どちらにせよ、男友達として仲良くしてた男性の場合、会えない期間が続いて、

    メールもこちらからしない放置(興味がないので自然とそうなる)期間がある程度あって、何かしらアプローチしてくる。

    合コンで1度会って一回メールのやり取りした2,3ヶ月に、あけましておめでとうメールを送ってくる。(私は、もう誰だか忘れてる)

    元彼の場合も、メール交換して、メールを私からしないで1ヶ月後にお誘いメールがきました。
    (実際には2週間後くらいにsnsで私を見つけてメールしたけど私がsnsを見てなくて返信してなかったのが火をつけた?)

    どちらにせよ、男性には『素敵な勘違い』をさせて『放置する』ことが、どれだけ大切か?

    過去、私に興味を持ってくれた男性のおかげとkouさんのブログのおかげで気付かせてもらいました。

    好きな人になると、意識するから素敵な勘違いをさせられない。
    彼が、自分より上だからと、心の余裕がなくなるからうまくいかないのかな?

    好きな人には『好意』を匂わせてます。
    そして、今、会えない時間を作ってます。

    ただ、彼はサークルのような仲間的存在なので、
    『そのうち、会えるだろう。』
    と思ってるんだと思います。

    今まで、アプローチしてきてくれた男性は、定期的に会えない関係。どちらか連絡しないと縁が切れる男性でした。だから危機感がある。

    彼が、行動してくる日はくるのか?疑問ですが、彼の男性性を信じたいと思います。

    • ゆいねこなっしー
    • 2017年 4月 10日 20:39:00

    んー。
    わかったようなわからないような。
    好きになるような人はそもそも誘ってくるようなシチュエーションにならない。
    誘って来るような人は捕まる女なら誰でもいいみたいな人、もしくは完全なる友達くらい。

    でも、どうでもいい人には愛想良くできるもんな…。
    万が一かわされたとしても平気やし、好きってバレたらどうしようとか、それで避けられるようになったらシヌとか考えないし。
    むしろ喜ばれる前提というか喜ばれて当たり前って思ってるというか。
    もしかしたらこういう普通のことが男性側から見たら思わせぶりなことになってたりするのかもですね。
    だから距離を縮めて来ようとする何かしらのアクションが起きる。

    好きな人には、変に意地張って、どうでもいいハズのことが気になったり、ちょっとしたことでヤキモチやいたり、いつの間にか笑ってたまるかみたいな感じになったり。
    愛想良くすることが怖かったり。
    ちょっとでも冷たいような素振りがあったらもうそりゃ大騒動ですよ私の中で。
    他の人には優しいのに私だけ除け者にしようとしてる!!!とか、やっぱり好きってバレてて迷惑がられて避けられてるんや!!!みたいな。

    どうでもいい人なら気にならないのに、あぁ今はそういうタイミングなのね。てもどーせ私のこと好きなんでしょ?ってな感じで余裕かまして、むしろ明らかな悪意ある攻撃があったら初めて気になるくらいかも。
    それでもなんかあったのかなー大丈夫かなーくらいかもですが。

    好きな人にどうでもいい人対応したら何か変化するんかな。。。
    逆に、どうでもいい人に好きな人対応したらこれも何か変化するんかな。。。

    • mimoza
    • 2017年 4月 14日 9:46:21

    まあKouさん、それはいけません。
    お大事にして、ゆっくりなさってくださいね。
    私も昨夜はちょっとイライラしたので、ゆっくり過ごしています(笑)。

    恋愛は、少しお休み傾向。
    トロ火ぐらいにしかならない…。
    そういう時期なのかも。

    元夫に、昨日のことを相談したら、仕事を休んであげようかと言ってくれた。
    女性だけだよりも、安心できそう。
    男性を採用することを真剣に考えよう。
    とは言っても、すぐには無理。

    奴がエージェントのように、誘ってくる男性からの防波堤になっているのは、本当にありがたいことだと思った。
    私は押せ押せは苦手。
    たぶん普通の人が平気なレベルでもダメ。
    控えめな人が好き。
    なんでだろう。

    引いたら追ってくるのは、難しい…。
    押せ押せで撃退しようか…。

    • 青色
    • 2017年 4月 17日 21:53:12

    勉強してたくさん気がつきました。
    記事を読むたびに気がつくことばかり。
    勉強になってるんですね。
    やっぱりがんばろうっと。

    • 匿名
    • 2017年 4月 18日 0:40:46

    彼と別れるか別れないかあやふやな状態で会ってから2週間
    電話で別れ話した後日会って、その日はその話に触れずいつも通りにたわいもない話をした。

    彼の仕事の時間が近づいて、このまま離れるのは嫌で、
    別れ際に「わたしはやっぱりあなたが好きだから」って言った
    別れたくない!とは縋りたくなかった、けど会った時の自分の気持ちは伝えときたかったから。

    その場でそれに対する返事はなく、笑顔で(うまく笑えてたかわからないけど)ありがとうと言ってバイバイした。

    直後、彼から電話がかかってきて「俺も好きやで、それだけ」って。

    やっぱりこのままでいようとか、その気持ちには応えられないとか関係性をどうするかの話はなく、互いの気持ちだけ伝えあった感じ。

    悪者になりたくない優しさ?これが俗にいうグレーってやつか。

    その日の夜普通にLINEでただいまーって。
    毎日LINEしてた頃のように。

    このまま元通りに戻れるのかな?とも思ったけど
    そこからパッタリと連絡なし。こちらからもせず。

    ここのブログご無沙汰だったけどまた読み漁って、短期的欲求の話とかすごく勉強になって。

    さみしくて連絡したくなるけど、これはただ自分が手持ち無沙汰で繋がってたいだけの欲求だからやめとこうって抑えられてる。

    やっぱり彼から連絡してくれたほうが嬉しいし。

    いろいろ勉強してまずは自分のことちゃんとしようって思ってしばらく放置しよう、ていう思考に一旦は落ち着くんだけど気持ちがブレて葛藤しての繰り返し。

    暇なのがいけないんだよなー、ここから脱却したい。

    • Mina
    • 2017年 4月 27日 15:49:25

    なぜどうでもいい人には好かれて、自分の好きな人とはうまくいかないのか?よくわかりました!

    もう会えないかもしれない、これが最後のチャンスかもしれない、私に繋ぎ止めておかないとどこかに行っちゃうかも、私を見て!見捨てないで!
    こんな不安だらけの心理状態で彼に接していました。

    でも、もうこういうのは辞めました(・∀・)
    私には女性としての価値があるし、最終的にはうまくいくんです。うまくいくんだけど、その後も、付き合った後も結婚した後もずっと自分が女性して幸せでいるために、このブログと出会ったのだと思います。
    女性としての価値と男性心理を学ぶと自分だけじゃなくて彼のことも最高に幸せな気分にしてあげられますね♡

    • まるき
    • 2017年 5月 06日 20:45:20

    せっかくいい感じに学べていると思ったのに…
    ちょっと出しすぎてしまいました。
    私の日常を教えてしまいました。
    おやすみ、のメッセージにも返信なし。まぁ明日会うからいいのですが…
    やりとり以外の時間がいかに忙しかったか、話から透けて見えるように伝えてみよう。
    私は暇じゃない!!

    • NICO NICO
    • 2017年 5月 07日 9:14:24

    恋愛の勉強、楽しいですね~(^-^)
    気づくことだらけです、、

    • うぃるきんそん
    • 2017年 5月 10日 18:51:37

    もし彼が「私に対する好意は感じるけど、その好意に応えるかどうかはちょっとわかんないなー。まあそのとき考えればいいか」と思える相手だったら、今は何もしないでしょうね笑

    そして、好意のかけらを自然と見せることもできそうな気がするし、細かなことなんて気にならないだろうな。

    そういうとき、この恋愛のあるなしで私は変わることはないって、信じられているんですね。

    • 海音 笑顔週間9週目中(^-^)/
    • 2017年 5月 28日 15:03:57

    ●彼なりの愛情に気づき
    笑顔でてのひらに転がされてみる(^-^)/●

    こんな記事ありましたっけ!(笑)
    この記事すごいですね!!!!!

    今まで、彼と上手くいきたくて
    彼とお互いに幸せになれるようにって…
    恋愛の勉強をしてきました。

    よく、緊張して思った行動取れなかった…
    と思うことも

    >頭では分かっていても、実際その局面になるとどうしても逆の行動をしてしまうということはあると思います。不安になるからです。

    緊張の正体は、不安だったんですね。

    >「好きな彼は、私のことは嫌いに違いない」と思ってしまう。
    >こういう思考に陥らないようにするために必要なのが、恋愛の勉強です。

    本当に、そう思っていました。

    だから、冷たい態度なんだとか
    メールも返ってこないんだ、
    会ってくれないんだと…。

    >恋愛の勉強をしていくことで、それまでまったく気付かなかった彼の色々な行動の意味が分かるようになってくるのです。

    彼の悪い行動もいいことも
    ここに来れたおかげでしれました。

    何より、
    彼をきちんと見れていなかったことに
    気づいたのも恋愛の勉強でした。

    >自分が男性にとっては非常に価値がある女性であるということを少しでも認識できると

    >ほんの少し男性心理を理解して、恋愛の勉強をしていくだけで少しずつ「勝手に」変わります。

    これが、女性だな、と
    最近分かるようになりました。

    ううん、Kouさんが言われるように
    知っていたんですね。

    彼にその行動を取った時、
    思ったんです、『前の私だ!』って。

    だから勝手に変わっていくんですね(^-^)☆

1 4 5 6
↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント