恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

男が教えるモテる女の恋愛技法

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

メルマガサポート用記事(2024年10月)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

2024年10月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。

 

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

 

配信記録

    1. 2024/10/02 犬のしつけ
    2. 2024/10/02(2) 女性の方が有利だという話
    3. 2024/10/02(3) ご飯抜きの弊害
    4. 2024/10/03 どうしたら安心できますか?
    5. 2024/10/04 そうです、まぶしいんです
    6. 2024/10/04(2) 餌はただのきっかけです
    7. 2024/10/04(3) 放任主義は禁止です
    8. 2024/10/05 光って見える話
    9. 2024/10/05(2) 私は彼女より劣っていたと思いたいですか?
    10. 2024/10/06 放任主義の話
    11. 2024/10/07 彼の心に棲むとは?
    12. 2024/10/07(2) お見通しだよ!!
    13. 2024/10/09 ヒントが、ヒントが欲しいです
    14. 2024/10/13 どうでもいいことと、どうでもよくないこと
    15. 2024/10/14 かなり難しいです
    16. 2024/10/16 読んで読んで読みまくろう(笑)
    17. 2024/10/17 意見は、大歓迎です(^^
    18. 2024/10/18 リスクを理解すること – 1 個のコピー
    19. 2024/10/18(2) 世紀の大発見に繋がりました(笑)
    20. 2024/10/19 希望
    21. 2024/10/21 どうとでもなります
    22. 2024/10/24 彼は優しいんです
    23. 2024/10/25 ブログ、荒らします(笑)
    24. 2024/10/25 ミッション駆動型
    25. 2024/10/26 職場恋愛のキーワード!
    26. 2024/10/26(2) 分かりづらいのよぉ~
    27. 2024/10/27 休憩したいんです
    28. 2024/10/28 ○○○○が下がる
    29. 2024/10/29 なんで女性ばっかり
    30. 2024/10/30 職場恋愛問題を考える意味
    31. 2024/10/30(2) ○○○○○○じゃなくなる

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (50)

    • piyupiu
    • 2024年 10月 06日 4:08:55

    光って見える話

    じゃあ私も、光って見えてると想う…!
    私、自分を貶めたりしないし、愚痴や悪口も言わないし(*´▽`)v

    • piyupiu
    • 2024年 10月 06日 4:19:02

    どうしたら安心できますか?

    気にかけてもらえたら、嬉しいだろうなぁ。
    「ご飯抜き」とか、「これをやったら、○○をあげるから」とかは、イヤですね。

    〈秘密〉
    私がどうなったら、かぁ。
    意識してみます。

    • はじめはるか
    • 2024年 10月 06日 7:30:21

    放任主義は禁止です

    肝に銘じます。

    一度これで失敗しているから生かそう!とも。
    そう。勝手には育たないんですよね〜

    • MARCH
    • 2024年 10月 06日 7:38:54

    【そうです、まぶしいんです。】

    男性から見ると、女性は光って見えてるんですね!
    サングラスかけないと光線がまぶしいのかな^^

    Kouさん、
    男性であれば、既婚も未婚も年齢もその他諸々関係ないのかもしれませんが、私の場合は、既婚男性から追いかけられる(声をかけられる)ことが多く…嬉しいような、正直なんか複雑です。

    どんな花をパッーと咲かせてるのか、自分でも分からないけど^^;寄ってきます。

    最近寄ってきたのは、3人の既婚者。
    一緒にいると元気もらえます!や、一緒にいて楽しいです!と言われ、連絡先を聞かれたので、今連絡をとってます。

    たとえ既婚者であっても、そういう風に言われると嬉しいし、ちょーっとだけ自信が出てきました。

    が、気になるのは、既婚者の男性から言われた場合でも、私は光って見えてる女性(魅力的な女性)と、自信を持っていいのかなー?と。

    もし勘違いだったら、Kouさん、即「勘違いです」と教えてください!

    • ゆいねこなっしー
    • 2024年 10月 06日 8:34:09

    『光って見える話』

    「自信満々には見えない」って
    悪い意味や言葉ではないと思いました。
    「自信があるようには見えない」
    とは違いますし。

    +*。

    こなんのもみじちゃんは自信満々に見える。
    かずはちゃんは自信満々か?といえば
    どうだろう、的な。
    だからと言って劣っているわけでは決してなく
    むしろ勝ちゲー。

    自信満々だからこそ好きっていう人もいる
    だろうし、柔らかい雰囲気も含めてそれが
    丸ごと好きという人もいるし。
    自信満々キャラも踏み込んでみたら意外と
    自信の無い一面も見えたりして。
    それぞれみんな素敵。

    +*。

    彼さんは本当にさくら子さんが大好きで
    よく見ているのだろうなというのが
    透けて見える素敵なお話と思いました。

    えー、でも直接きいたらダメなのKouさん。

    >そして、冗談でわざと書いていると言い切ってほしいのですが、メルマガに書いた「変な虫やカビがくる」というのはもちろん例え話です。

    私が暗黒史書いたからご注意?
    だって本当だもん、そういう状態あるもん
    o(*`ω´*)oプンスカ
    市場に出たら迷惑でしかないときって
    あると思います。

    例えば
    誤解して罪なき誰かを悪者に仕立て上げても
    ごめんなさいすら言えない夫とかだったら
    嫌やし、反対にそんな私になってしまっても
    叱りもしない夫とかだったら嫌です。

    それで綺麗なお花のフリしてたら
    余計にタチが悪い。
    カビが取れてから市場に出て欲しい。
    でもそれを見極める力があるかないかが
    自己責任なのかな…。

    汚点を無かったことにする人は信用できません。きちんと認める人ほど信頼感が増します。
    それをちゃんと見れるようにしたいです(^-^)b

    ~秘密~

    お茶どうぞ(*^ー^)つ旦~~

    • 浪花の女
    • 2024年 10月 06日 8:39:51

    私は彼女より劣っていたと思いたいですか?

    しまっちゃうおじさんにしまわれるのを考えると涙が出てきますね(;ω;)

    いくら女性は選ぶ側だといっても
    選ばれるものとして彼の前に立ったら
    選ばれるのを待つことになるのかもしれないですね。
    なんというか、そのときの受け止め方が違ってくるというか。

    例えば、「他に好きな子が出来た」場合だと
    私と比べてあの子の方が素敵だから
    私は選ばれずあの子が選ばれたと考えるか、
    私が彼を夢中にさせ続けていなかった隙に
    他の女性によそ見してしまったと考えるか。

    彼がよそ見をした理由を
    彼女と比べて私が至らなかったから
    に帰結させてしまうと
    私は人類最強の女性を目指さなきゃいけない。

    んなわけない。

    彼の心に棲む。
    弱者の戦略、穴が空くほど読んだことを思い出しました。

    秘密のメッセージ
    いいな(*^-^*)

    • 志づ鹿
    • 2024年 10月 06日 9:05:12

    私は彼女より劣っていたと思いたいですか?

    「しまっちゃうおじさん」って何だろう?と軽く調べたら、ぼのぼのネタじゃないですか 笑
    これ子どもの頃、漫画読んでましたーー(ノ´∀`*)懐かしーー!なんでKouさん、そんなニッチなネタ持ってくるの 笑 ・・・・いぢめる?

    男性が比較するのって、あくまでも他の男性と、なんですよね。女性はむしろ、皆魅力的で、選べない!笑

    確かに私がいったん一人の女性というのを離れ、神目線で漫画を読む時、どの子にもその子なりの魅力があって、チャンスがあるならあわよくば・・・!の気持ち、ちょっとわかるかも。

    どれも良すぎて選べないとき、客観的なスペックではなく、自分の中で印象深いものは?なぜか心に棲みついて離れないものは?が基準になります。

    これってすごく感覚的なものだから、ある意味では仕方ないなって素直に受け入れられるとも言えるし、長い目で見れば私がいつの間にか棲みついてることもあるかも?とも思えるし、私の魅力や価値自体は自信があるのだから、私が棲みついて離れないという人は他にいるだろうから、これからも自信を持っていい、と思えるのがベスト、なのかな?

    どうしたら彼の中で大きな存在になるかな?シンプルにここを目指して、勉強頑張ります!

    ~秘密の~
    ふふっ、都合良く、私宛てだと思っておこう♪土台、出来てるかな?私はマインドだけは、無敵です(*^^*)あ、いえ。マインド、も!

    • 志づ鹿
    • 2024年 10月 06日 9:06:48

    光って見える話

    さくら子さんが自信満々でなくても、彼さんがさくら子さんを総合的に見て好き、わかる気がします。あと別のメルマガであったように、彼さんの心にはさくら子さんがしっかりと棲みついて離れないんだと思います (*´-`)

    光って見えるか?いつか機会があれば、きいてみようかな。

    ~秘密の~
    私、Kouさんのこういうとこ、好きです。女性の承認を読んでいると、Kouさんはどんな事にもこのマインドである事がわかります。私も見倣いたいです。

    • goodgirl
    • 2024年 10月 06日 9:39:13

    私は彼女より劣っていたと思いたいですか?

    思いたくないです。だから思わない(笑)

    気持ちはわかります。わかるから、思わないようにしてますから。
     
    でも、目からウロコ。
    比較してないんだ、そうやって選んでないんだ。
    どちらも魅力的、うん、そうね。

    ドラマで、クラスの女子全員好きでしたってやってたけれど、そういうことなんですよね。きっと。

    そのなかで、存在感か…
    たしかに、これはみんな、そうなんだろうなぁ。

    • ゆいねこなっしー
    • 2024年 10月 06日 9:54:26

    『私は彼女より劣っていたと思いたいですか?』

    ペルシャねこさんのコメント
    とても心にヒットしました。
    とても素敵で大好きな人が別の人の所へ
    行ってしまったら、落ち込みますね。

    そこで女性の価値が云々だから平気!
    ってなれるのは理想とは思いますけど。
    そんなアンドロイドバリの状態になるのが
    本当に自分の希望なのかなと思うと
    考えさせられます。
    人間味溢れるこの今の自分も
    ヨシとしてあげたいです。

    相手の心に棲むと考えると
    よく分からなくなりそうですが、
    自分の心に棲んでいる相手の事や
    自分の心に棲んでいる自分自身の事を
    改めて眺めてみると温かい気持ちになります*

    うまく言葉では表せないけど
    きっとこういうことなんでしょうね。

    ~秘密~

    この景色を見ると決めていましたから。
    雨が降ろうが槍が降ろうが
    北風が吹こうが意地悪されようが(笑)
    幸せで居続ける事が何よりのご褒美です♡
    復讐の為ではありません(*´艸`)鯖ッ×

    • goodgirl
    • 2024年 10月 06日 11:21:45

    光って見える話

    すこーい、そんな感じで光ってるのか…。
    なんか、心強いお話。

    • goodgirl
    • 2024年 10月 06日 11:43:19

    放任主義は禁止です

    冷めるな危険、これですね。

    火にかけた鍋の火加減を見てないと、料理がうまくできあがらない。
    なんなら、火にかけないとってことだわ。

    秘密のメッセージ

    同格に見る男は、相手にしない。
    なんなら、下に見てくる男性もいますからね。

    みみっちい男(笑)

    • ノブちゃん
    • 2024年 10月 06日 13:46:06

    【餌はただのきっかけです】

    >餌と言うのはただのきっかけです。
    きっかけを与えるのは女性の役割だと割り切ればいいですね。

    ↑う~~ん、、確かに、餌を与えればいいっていうのは、100も承知のことで、頭ではわかってはいるのですが。。

    だけど、私は、餌というきっかけを使うのは好きでないというか、好ましいと思っていないんですよね。。

    面倒くさいというか、、そう! 面倒くさい、これだわ! 餌をまくのが、面倒くさい、が一番の理由かもしれないです。。(;^_^A

    ですので、今回の内容のような、こういう餌をさほどまかなくても、kouさんが書かれてました、「want to」したいから動く、で能動的に動いてくる男性のことを基本的に多いに好ましいなぁと思っているんだなぁと、こう感じられてます。

    ここ最近、恋愛ことはじめなどでもアウトプットしてきてて、気付きがありまして、よくわかってきてたところだったんですけど、。
    旦那さんは、もともと、能動的によく動くタイプの男性だったんだと、だから、餌をまくのが好きでない私とも、ちょうどうまくかみあうことができてて、恋愛にまで、発展してきてたのかもしれないなぁ・・とこういう風に感じられていたんです。

    ですが、男性はこんなタイプばかりでないというのは知ってます。
    男性によっては、ただ女性へ対して動くのが怖いとか、人見知りがちだとか、積極的になれないとか、奥手だとか、性格がおとなしいとか、、いろいろと、いらっしゃるのだと思っていますし、そういうタイプの男性がおられるというのは知っているからわかってます。

    そういう、男性の性格とかもよく見つつ知りつつ理解しつつ、女性がリードというか、餌をタイミングよく上手く与えてあげて、誘導するのは、場合によっては、必要なことなんだろうなぁと思いましたし、いろいろと考えさせられた内容でありました。

    • さくら子✿
    • 2024年 10月 06日 14:30:09

    『私は彼女より劣っていたと思いたいですか?』

    とりあえずいいえです~( ~・ᢦ・)~

    男性は比較する生き物、それは自分と他の男をの比較する意味だったんですねっ

    女性のことは選ぶ対象ではないけど、
    選ぶ決断をする時の決め手は存在感!
    投資ですね〈( ^.^)ノ
    単純に時間ではなくて、投資の総量だってことは自分の経験からもすごーく実感しています。

    彼に選ばれなかった私と彼に選ばれた彼女との違いは何なのかとか、考えるだけ無駄です。
    そんなことを考えるヒマがあったら、恋愛の勉強をしまくってください。

    ↑↑↑本当ですね。
    kouさん優しい~

    〈ひみつ〉

    私もそう思います。凄いですよね。
    いつも応援しています(୨୧´ ˘ `)

    • ノブちゃん
    • 2024年 10月 06日 14:32:27

    【放任主義は禁止です】

    >どうでもいいことが、まさにどうでもいいことで終わります。
    気にもならないんです。

    なぜ気にもならないのか。
    愛しているからです。

    尊重できているからです。
    相手の存在が尊いので、ちょっとしたミスはかわいいもので終わります。

    ↑ここ、凄い、男女のありかたで、素敵だなぁと思いました!

    気にならないのは、愛しているからってとこ、得にです♪

    旦那さんへ対して、まぁ、若干、もやもやすることは稀に起こってきてますが、よくよく考えたら、さほど気になるほどのことでは無いです。

    何十年も一緒にいると、愛するっていう感情の実感がどうしても湧きにくかったんですが、、好き好きーって感じにはどうしてもならないから、、(;^_^A 。

    だけど、このように、はっきりと、愛するということを言語化していただけると、より簡単に理解することができましたヾ(*´∀`*)ノ

    >恋愛感情は勝手に育ったりしませんし、勝手に維持されたりしません。
    努力が必要です。

    ↑そうですね。愛情の維持は、努力は多いに必要だと思っています。

    私の身の周りで、長く、ご夫婦されてる方は漏れなく、コレ! お互いに努力されておられるなぁって多いに感じられてるんです。尊敬してます。

    さきほどのコメントにも書いたけど、もともと、私は、つい面倒くさいって思ってしまいがちなので、得に、一般の人以上に、心得ておかねばいけないことだなぁと感じられています。

    • ペルシャねこ 私信かも
    • 2024年 10月 06日 14:54:40

    しまっちゃうおじさん検索してきました笑

    自分でこもるのはいいけど、しまわれちゃうのは怖い。

    ぼのぼの作者さんのインタビューに、
    このキャラが生まれた話があり、
    色々考えすぎると幸せを逃してしまう、と聞いて、、とありました。確かに考えすぎというか思いつめちゃうからなぁ。
    幸せってもっとなんだか油断していて簡単に手に入って当たり前なものなのかなぁとかおもうんですが。

    今を楽しむことが大事にすることでもあるのかなぁ、なんですぐ考え込んでしまうんだろう、、、余計なこと考えない、何が余計で何が必要なのそんなのわかんないじゃーん。
    (あっしまっちゃうおじさんの足音が聞こえる、、、
    逃げろー! =3)

    • まりけい(ペルシャねこさん)
    • 2024年 10月 06日 15:02:37

    しまっちゃうおじさん、わたしも調べた。

    絵本のキャラ!

    話はまだ知らないけど、実在(してないけど)いるんだね。

    kouさん、かわいい♪と思ってしまった。

    わたし、リアルに、ホラーな事件性のある、おじさん想像してたの(^^)

    • 志づ鹿
    • 2024年 10月 06日 15:31:59

    ペルシャねこさんが「しまっちゃうおじさん」が生まれた話まで調べてくださっている!ありがたいです(ノ´∀`*)

    「色々考えすぎると幸せを逃してしまう」……かぁ。なるほど~そこからあのキャラが生まれたわけですか!

    そういえば「ぼのぼの」の主人公って、「しまっちゃうおじさん」の想像に限らず、一見のほほんと見えて、いったん考え込むと想像しすぎて怖くなって涙が出ちゃう、というキャラなんですよね。漫画でそういうシーンが何度かあって、子どもながらに印象的で覚えてました。

    本当、自分で悪い風に思い込んで怖い想像しすぎるのは、気を付けなくちゃ…(ToT)

    さっきのメルマガでKouさんが言いたい事にも繋がるなぁと、今さらながら気付きました!

    • よよ
    • 2024年 10月 06日 17:42:34

    あぁ!この方がしまっちゃうおじさんでしたか!
    見たことあります!

    キャンペーンとかグッズとか大人気ですね。

    教えてくださった皆さまありがとうございます(*^^*)

    • Anne
    • 2024年 10月 06日 18:02:57

    餌は報酬への誘い水。
    それなら、餌に無反応=報酬に興味ない?
    この等式が浮かんで、こんなことなら餌なんて撒かなきゃ良かったって。ネガティヴに…

    慎重なだけかもしれない。
    警戒もありそう。
    どうして?って気になっちゃうけど、
    放置する。
    もしも反応がなくても彼を責めない。
    自分の気持ちを素直に伝えただけだから
    そのままでいい。
    わたしは女性だから自由に動いていい。
    餌なんてこれからいくらでも撒けるから平気
    彼の心に棲みつく努力をしながら
    きっかけは、与え続けよう

    やっと落ち着きました。

    • ペルシャねこ
    • 2024年 10月 06日 19:29:21

    志づ鹿さんがはじめコメントに検索しました〜って書かれてて、そうか調べよ!って見てみたんです。
    こちらこそありがとうです^ ^
    昨日はやさぐれて寝ましたが、今日はしまっちゃうおじさんと、ゴミ(でか文字)記事に笑って元気です。

    まりけいさん、
    ホラーだったら笑えない怖さかも笑
    でもアニメにしてはシュールでしたね、絵本は見れてないですが絵本って結構シュールなもの多いですよね。

    今月は記事もメルマガもハイペースだなぁ、
    kouさん、わたし誕生月なんです。
    プレゼントは、メルマガと記事たくさんでお願いします♪

    • らりるれろ
    • 2024年 10月 06日 21:01:22

    私は彼女より劣っていたと思いたいですか?

    どの女性にするかという
    決断の要因は
    彼の心の中での、その女性の存在の大きさ

    なるほど〜。そう考えると腑に落ちます。

    逆にいうと、存在の大きさを保つことができれば、職場に美人のなんとかさんがいても、
    問題行動にまで走ることはないのかな。
    鼻の下くらいはのびたとしても…(-.-)

    • もちふわ
    • 2024年 10月 06日 22:13:18

    どうしたら安心できますか?

    この頃すごいメルマガ連発で嬉しいです!
    こちらもそう!そうなの!!って頷きまくりでした。

    考慮してもらった時ですよね。
    カモさんは繁忙期や大きな仕事の時、少し期間が空きそうな時など予定を事前にお話してくれます。
    でも決して忙しさを言い訳にしません。
    どうやったら出来るかを考えて、後回しにせずにちゃんとスケジュールを組んでいてくれます。
    そして本当にどうしようもない期間が終われば最速で戻ってきます。
    その時に出来る精一杯のことをしてもらえている、ちゃんと考えてくれている、その実感があるから安心して待っていられます(^^)

    秘密のメッセージ
    これはね、本当に本当に申し込んで良かったです!
    何回も読みます〜

    • オーロラ姫
    • 2024年 10月 06日 22:36:34

    【私は彼女より劣っていたと思いたいですか?】

    しまっちゃうおじさん、ぼのぼのでしたか。。。

    それにしても、ずいぶんと贅沢な悩みをお持ちなんですね(笑)
    まぁ正直言うと、その程度の男なら(゚⊿゚)イラネ

    • オーロラ姫
    • 2024年 10月 06日 23:08:43

    男が悩んで選んだ程度で女とセックスできると思うなよ。女の性はそこまで安くないです。

    • ノブちゃん
    • 2024年 10月 06日 23:29:14

    【私は彼女より劣っていたと思いたいですか?】

    こちらの内容の、男性心理が、凄く深いし面白い!と感じられました。
    そして、女性が男性を選ぶ流れとは、やはり、まったく違うんだなとも思いました。

    >決断の要因になるのは何かと言うと、自分の中の存在感です。
    主人公の彼の心に、どのくらいの存在感を示しているかどうかで決まります。

    ↑得にココ。決断の要因は「存在感」だというところ!

    以前、お話したことがあった方ですが、昔の話として伺ったのですが、婚外恋愛の女性と奥様とで、ひとりへ絞る決断がきてた時、まさに、まるで、今回のkouさんの内容の通り、このようなことを言われてたんです。

    この男性の中で、その当時、存在感が大きかった女性のほうを選ばれて、結果、決断を下されてました。

    >彼の中で大きな存在になることだけを考えてください。

    ↑存在感を持つことというのは、男性にとっては、その女性への想いへ、のちのち、物凄い効果や威力を発揮することになるんだなと、改めて感じられてました。

    • もちふわ
    • 2024年 10月 07日 3:07:04

    そうです、まぶしいんです

    電球頭Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

    全てですって…!!!けしからん。
    けれどそういう生物だから仕方がないですね。
    私がドンドン明るさを増せばいいだけです。
    もうピッカピカのキラキラで相当まぶしすぎるはずだから目が開けられないんじゃないかしら。笑

    秘密のメッセージ
    はい!あの人は大丈夫です♡

    • はじめはるか
    • 2024年 10月 07日 5:54:14

    放任主義の話

    1.険悪なまま食べる

    4、黙り込む
    は似てるかなと思って少し考えました。

    1は、食事の後でたぶん話し合ったり、彼に察してもらったり問題をそのままにしないという感じがしますね。

    4は、その場をとりもつとか、何もなかったような感じでスルー(放任)してる感じ。
    自分の気持ちを伝えないで我慢してますもんね。
    そりゃ冷める!!

    ちなみに2の水ぶっかけは、そのまま別れるかもしれないし、逆に良い関係になるかもしれない!と思いました。

    あ。
    4は現状維持しようとして、下がっていくやつ。だ。

    • 志づ鹿
    • 2024年 10月 07日 9:43:06

    放任主義の話

    そっか、Kouさんのいう「放任」とは、自分の恋愛感情を育てる事を自然のままに任せて放っておくこと、の意味なのですね。

    私はてっきり、子どもが育つのを自然に任せる放任主義になぞらえて、彼が納得いく態度や行動を取るまで自然に任せる、という意味なのかな?と勘違いしてました(゜゜) これはKouさんの言うところの「放置」にあたるのですね。

    今回Kouさんが出された食事の例は、「放任」ではなく「放置」の例えの方って事かな?

    つまり私が最初に勘違いしていた、「彼が納得いく態度や行動を取るまで自然に任せる」の方を、今回は説明してくれた、という事ですよね。

    確かにこの食事の例、「4. 黙り込む」だけは自分から何もアクションを起こしておらず、彼の行動も自分の気持ちも自然に任せて待っているだけですね。

    私、食事の例ではさすがに目の前に相手がいるので何かしらの働きかけはするかもしれませんが、普段のコミュニケーションでは、彼からの連絡を待って、その出方次第で自分の気持ちや態度を考えようとしてしまうので、ここは気を付けていきたいです。

    • あくら
    • 2024年 10月 07日 11:22:15

    【放任主義は禁止です】

    このメルマガ好きです。
    何回も読み直しています。

    これまでに努力しなければ崩壊する様を、この目で何度も見てきました。
    私自身は“育てる”ということを大して意識してこなかった。
    どちらかというと放任主義です。

    でも理想は大好きな人とずっと仲良くしたいし、お互いに尊重し合う関係でいたい。
    そのための努力なら、したいです。

    …その前に「愛すべき他人」を見つけないとダメですが。笑

    • まき
    • 2024年 10月 07日 11:30:29

    犬の躾

    ふーん。
    余計な一言を言わなければ勝手に動き出す、という感じなんですかね。

    父にはまさに犬の躾みたいなこと言っちゃってます。。。

    一方で、職場の兄貴分には、甘い発言に反応せず(単に疲れていて反応できなかっただけ)に居たら、どうも自分で実際の状況を把握しに行き、新しい人が早く仕事に取り掛かれるよう交渉してくれた(頼んでないけど)、、、のかな。早かった私自身の開通時よりも更に早く開通したので、そうなのかも。

    んー。
    まだあんまりわたしが回復できてないし、正直まだ完全に許せる訳じゃないけど、、。

    • もちふわ
    • 2024年 10月 07日 11:47:34

    餌はただのきっかけです

    んんん…餌。
    kouさん曰く本当は分かっているはずの餌。。
    これを読むと、あれ?私無意識で出来てるっぽい?なんて……気のせいかしら(?_?)
    この秋の復習テーマにしようかな。

    きっかけは確かに作ってるし、行動もしてくれている。
    けど報酬らしき報酬あげたかな(´ε`;)ウーン…
    ものすごく喜んでしまうけれど、それ?

    赤ちゃんの例え分かりやすいですね!

    • キャサリン。きき
    • 2024年 10月 07日 13:59:37

    黙り込むよくやってたかも。
    色々自信なくて、放置して無関心をつらぬこうとしてた気がする!

    今は色々考えるようになってきて
    自分の気持ちを言葉にできるようにも
    なったので、育てていけるのが楽しみです(^^)

    • もちふわ
    • 2024年 10月 07日 14:14:12

    放任主義は禁止です

    Σ(゚Д゚)なんと!
    低くて良いのだと思っていました。汗
    下がっているから無視できないという部分も納得です。
    そういうことだったのか〜。

    冷めちゃったのだからまた段階的に薪をくべて適温になるよう上げていかなくちゃ・・・
    そして上がりすぎているなら少し火が小さくなるようくべるペース抑えなきゃ・・・
    なんですが問題はこの焚き火台を復活させたいと積極的に思えないこと、かなぁ。

    • ゆいねこなっしー
    • 2024年 10月 07日 16:27:46

    『放任主義の話』

    デカ文字はスカッとしました(≧∀≦*)

    気にしなくていいことは気にしない。
    私の大きな課題だなと再認識しました。

    コメント欄の“暇”というパワーワードが
    私にクリティカルヒットしまして☆

    そっか、私暇なのかって(笑)
    ただ、暇ということは良く言えば
    時間に余裕があるということで(爆)
    悩んだり自分と向き合ったりすことで
    沢山の気付きがあったりするので、せっかくなら
    前向きにじっくりと考えてみたいと思いました。

    そして少し考えてみました。
    自分の精神状態によって効果あるものって
    違ってくるなと。

    誰でも少し疲れたり風邪をひいてしまうときが
    あるけど、

    ①少し疲れているけど栄養ドリンクの力を
     借りたらとりあえず乗りきれそう。
    ②市販薬飲んで一晩寝たらなんとかなりそう。
    ③自力では無理そうなのでお医者さんに診て
     もらってガチのお薬を飲んでしばらく静養、
     きっと数日後には良くなると思う。
    ④一旦入院して、点滴生活を経て、いつ治るか
     わからないけど、今はとにかく休養…。

    みたいな感じでレベルが違う。

    今回私は“暇”というワードが良い方向に作用
    したけど、たまたま①とかせいぜい②の状態
    だから効いただけで、
    例えば③とか④の状態であれば余計に落ち込んで
    一時的には逆効果だったのかもしれない。

    少し前の秘密のメッセージで
    “いつかわかってくれればそれでいい”
    というのがありましたけど、
    (全然違うかもしれないけど)
    こういう事にも繋がるのかなと思いました。

    例えばお友達が疲れていて、私は栄養ドリンクを
    渡しながら「元気出して頑張ってね」とか言って
    イイコトしたつもりでいても。
    相手が“プロの力を借りないと状態”の時で
    あればただ傷付けたことになるかもしれない。
    そして例えば給湯室とかで「ゆいねこなっしーに
    栄養ドリンク渡されて頑張れとか言われたけど、
    潰す気かよ(´д`|||)」
    なんてことになると全員が悲劇。

    こちらからするとプロじゃないから傍目ではわからないから…(心の状態は特に)
    栄養ドリンク渡したときに、③④状態だから
    頑張れなんて言わないでって相手から教えて
    もらえればごめんねも言えるけど。
    向こうからしたら、なんでただのいらん
    おせっかいにそこまでしたらなあかんねん
    と思うのかもしれない。

    人間関係って難しい。
    すべて諦めたくなるときもある。
    人からしたらそんなこともわからないのか
    ってレベルなのかもしれないけど。

    どれだけ気を付けていても
    善意を悪意に取られることもあるし。
    自分自身への舞妓なのに
    人様が刺さってしまうこともあったり。

    やましいことは何もないから、生きていたら
    そういう事はある程度しょうがないから、
    気にするべきではないことは気にせず
    堂々としているのが一番。
    ってするしかないのかな。

    でも③④になったときの最適解って
    未だに見つからない。
    たぶんそういうときに例えばKouさんに舞妓
    されても嫌われてるからやっつけられたとか
    思ってしまうかも。ごめんなさい(つд⊂)
    Kouさんは絶対にそんなことしないって
    わかってるつもりなのに。

    人間同士だから誤解をゼロにすることは難しい
    けど、コミュニケーションを諦めないように
    したいなと思いました。

    +*。

    レストランでの選択肢。
    場面は違えどちゃんと3番の[和解してから
    ゴハン]を選べていたなと思いました♪
    4番の[無視]を選びたくなっても、
    本当の本当にダンマリ案件でなければ
    選ばないよう心がけています。

    相手のコミュに不足があったり的外れだったり
    とかでも、真剣に向き合おうとしてくれている
    のにそれを無視して放置するって、私の中では
    されて一番嫌な事(失礼かつ卑怯と思う)だし、
    夫はその私がされて一番嫌な事は決してしない人
    なので、その誠意には応えたいという気持ちが
    あります。
    それに、せっかくのゴハンは二人でニコニコ
    食べたいです゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚

    ~秘密~

    過去の関連記事が良きタイミングで出てくると、
    感謝の気持ちでいっぱいになります。
    最近でいうと餌開発部とかカモの処方箋とか。
    あの頃真剣に取り組んで大切なお守りにしていて
    それが今に繋がっている。
    私の大切な大切な宝物です(*^-^*)

    • naoppy
    • 2024年 10月 07日 16:35:00

    kouさんありがとうございます。

    もっと深く大きな何か。
    わかってました、たぶん私には勝てない
    何かがあったのかもしれない。
    その女性もきっと積み上げてきた何かが

    いまの状態が答えなのかなと。

    その彼には他にもその女性より前から
    何十年体の関係がある既婚者の女性がいて、
    その方とも積み上げてきた何かがあるのかな

    2人とも既婚者って。
    私も誰か相手がいて、2番目?たまに1番目
    くらいの気持ちで相手に接すればよかったのかな。

    一途はよくないですね。
    余裕がないと既婚者には勝てないなー
    同じ土俵にたつきもないけど。
    普通に辛かったです。
    何かがあるのかな。

    • オーロラ姫
    • 2024年 10月 07日 17:03:45

    【放任主義の話】

    へー、、、3が男の理想なんですね。。。
    残念なことに3のパターンは、私が最も性欲が落ちる状況です。。。諦めの境地というか人間愛に変化していまうというか。。。相手からは触れられたくない感覚、、、性的に無理な対象にどんどん変わってくるんです。

    仕事柄、人に触れることが普通なので、、、女性としてのセンサーが若干狂っているのかな^^;

    上部の笑顔はいくらでも繕えるし、折り合いもつけられるからこそ、そういう部分のジャッジはシビアなのかもです。

    • ペルシャねこ
    • 2024年 10月 07日 17:20:46

    放任主義の話

    kouせんせー、この話わかりやすかったです。
    笑ったあとだからすんなり入ったのかもしれません。

    そしていま自分が放任主義していることに気がつきました。
    餌のやりかた?何かが間違えて、かけちがえてずれています。
    かなり頑張ってきたと思うけど、
    思っていた食いつきがなくて、
    わたしもう餌やりをやる気がおきません。
    気力がつきてきた。
    あげすぎている気になります。


    まさにあげすぎなの??

    原因はそれかもしれませんが、
    気持ちが冷めるというか、萎えているのです、
    これは冷めるな危険なのかなぁ、、
    そして放任にしてしまっているのかな
    でもあげすぎなら、どうしたら??
    ここからどうしたらいいかわからなくなりました。

    ひみつの
    自分のものにできたら忘れないんだけどな。

    基本全部忘れてしまう。
    楽しいこともかなしいことも。

    • まき
    • 2024年 10月 07日 17:41:54

    どうしたら安心できますか?

    父には、夕食時にどんどん独りで飲み始めて食べ始めるので、「まだわたし食べ始めてないんだけど」と言っています。

    これも、ご飯作ってる私にちゃんと気を遣ってよ、という意味です。

    食べるな!ではなく、
    待ってて欲しいから。

    こういうのでも良いのかなぁ。

    • 天気のこりす
    • 2024年 10月 07日 17:56:16

    彼の心に棲むとは?

    どうしたら、彼の心にすめるのか。

    その男性の中に、大きな存在感を示すこと。

    そのためには、少しずつ彼の周囲に登場する回数を増やしたりしていかなければですね。

    ヒットアンドアウェイとか、頼み事をしたりとか。

    色々と方法はあるのかなと思います。

    • 天気のこりす
    • 2024年 10月 07日 18:01:39

    放任主義の話 

    食事のときに、彼がつまらないことを言って、食べる気がしなくなってしまったら。

    たしかに、3の何とかして話し合い、和解を試みる(それまでは食べない)が理想的ですね。

    私の過去の行動を振り返ってみると、4黙る、をしてしまっていたのかなと思います。

    ただ、彼が謝ってきたりとか、状況がよくなるのを黙って願っていただけでした。

    自分が何に対して不満を持って、どうして欲しいのか、ちゃんと言葉にして言わなきゃいけなかったんだな。
    話し合いをしなきゃいけなかったんだ。

    次に生かします。

    • 弁天
    • 2024年 10月 07日 18:04:32

    Kouさんメルマガありがとうございます

      ∧,,∧
     ( `・ω・) ウーン
     /. ∽ )
     しーJ

    なんというか、ぞっこんでもない気がする…

    >その彼女が「選ばれた」わけではない
    その男性が選んだのはその彼女ではなく、その状態なのでは?

    • オーロラ姫
    • 2024年 10月 07日 18:29:36

    【彼の心に棲むとは?】

    おーとこには男の世界がある、例えるなら、、、

    シュチュエーション萌、行動という投資で本気になる生物( ゚∀゚)・∵ブハッ!!

    「いやぁ、浪漫って本当にいいもんですね」
    (by水野晴郎)

    • Ms-マリ
    • 2024年 10月 07日 18:44:15

    【彼の心に棲むとは?】

    naoppyさんに共感というか、過去の経験で、未だに私も理解出来ない経験があります。
    自分勝手にやっても彼が呆れずに離れることなく、一緒にいることを止められない。

    結局恋愛は、メンヘラが勝つ。
    そしてメンヘラに振り回されて一緒になって参ってる事が生を感じて楽しいんだろうなって思ってます。

    泣いて本心曝け出して、自分の為に行動してくれたら心から感動して。
    感情の上下が中毒になるのではないでしょうか。

    本心曝け出せることは羨ましいなって思うけど、でも私のしたい恋愛ってそうじゃない。とも思います。

    • まいまい10
    • 2024年 10月 07日 18:44:21

    わたしにはなんとなく、その女性と、その女性に魅入っていた男性の気持ちがわかります。

    その男性は、その彼女の前では「俺は男」でいられたんでしょうね。

    それが弱者の戦略で勉強していて分かってたはずなのに、わたしはそれが出来ていなかった…

    ちなみに、まだ元夫と調停中(別居中)だったとき、
    心が弱くなっていて彼にとても頼りたくなって、会ったときに、その話題で彼に頼りながら初めて泣きました。

    あとから彼が話してくれたことがあって、
    上記の件でわたしが泣いたときに、”グッときて落ちた”と言ってました。

    素直に弱さを見せたり、頼って甘えてみたり、
    信頼してるからこそ心を開いていることが分かっていて、それが男性にとっては「男」でいられる材料になるんでしょうね。ヒーロー感というか、”俺がいないと…”という思考になってしまうというか…

    わたしももっと殻を破りたい。
    ガチガチの鎧を脱ぎたい。
    もっと素直に甘えればよかった。
    彼にはそれを受け止められる包容力があったのに。
    見込んでいたから好きになったはずなのに。

    kouさん、今からでも遅くはないのかな。
    連絡つかないけど、会社では会えるんだけど、
    今からなんとでもなりますか?

    • piyupiu
    • 2024年 10月 07日 18:51:39

    私は彼女より劣っていたと思いたいですか?

    (私は、○○さんに、負けたんだ負けたんだ負けたんだ…)って、頭の中でエンドレスに繰り返していたことがあります。
    (私のどこが、○○さんに劣っていたのだろう?)って、エンドレスに考えていました。
    でも、答えは分からないんです。
    今は、男性は、能力で女性を選んでいないって、分かります。
    でも、魅力でもないのですか(*・д・)
    心の中に棲む、かぁ。
    じゃあ、ポッと出の?私は、その彼との歴史もないし、思い出も積み重なってないし、心の中に棲んでるわけもなかったんですね。
    当時は、(選ばれなかった私には、魅力がないんだ)と、そのような気持ちでいっぱいでした。
    魅力でもないには、ちょっと驚いています。
    でも、心に棲んでる女性には、かなうはずがなかったですね。
    じゃあ、彼の心に棲む方法って何?
    って思っちゃいました。
    大きな存在になる、これは、二人の歴史がないと、なれませんよね。

    • コスタリカ
    • 2024年 10月 07日 19:09:57

    彼の心に棲む

    弱さを見せたから、というよりも、
    素直な心を見せたから?
    不幸話にグッときたというよりは、
    俺だけに話してくれた、というところ??

    kouさん答えくださーーい!

    • piyupiu
    • 2024年 10月 07日 19:11:24

    彼の心に棲むとは?

    見えているのは、氷山の一角、ですか。
    そんな大きな存在感になれるって、すごい。
    私はまだ、そんな存在感をしめす女性になったことはなかったです。
    …私が参加しているプログラムに、復習しにいってきます。

    • y
    • 2024年 10月 07日 19:32:42

    【放任主義の話】

    デカ文字は…外で読むの恥ずかしいです…笑

    それだけでなく、文字ばっかりというのが、今時、よそに無い、いいとこなんですが…たまにならインパクトありますねー!

    内容、わかりやすいです。
    kouさんは3が無理なら、2をしろって言われてたのかと思ってたので、意外でした。

    私なら1をしがちかも…。

    1でも、文句言いながら食べるのか、
    無言で不満ためながら食べるのかで違うんでしょうね。

    けんかになっても、文句でもいいからなんか言ってみるって大事なのかもしれませんね。
    なにかは起こるでしょうし、ちゃんと思いを口から出したら、自分に世界との繋がりができますしね。

    「どうせわかってなんかもらえない」と、孤立しないですみますね。

    【彼の心に棲むとは】

    頂き女子りりちゃん、好きです。
    刑務所で手紙書いて、応援者が誠実に投稿してあげてる、りりちゃんのxを読んでます。
    今ですら、賛否両論ありながら、ファンがどんどん増えてて、人たらしっているんよな…と思います。
    私は少し人を裏切るのも嘘をつくのも、なんなら人の上に立ったり優位にたつだけでも、半端ない罪悪感や抵抗感やもうしわけなさがあるし、誠実を超えたようなバカ正直にしないと怖いという強迫観念的なものがありますが、
    りりちゃんみたいに、あれほど自由でも、魅力さえ感じたら人は人を好きになってしまうというのは、私にとっては何かでした。

    私の場合は、その怖さは、無責任さの表れで、ただ私は責任なんてとれないと思ってるだけかもしれませんが、それだって思い込みだったかもしれないし。

    奥深くがみれるようになりたいです。

    • かなたん2511
    • 2024年 10月 07日 19:37:16

    彼の心に棲むとは?

    いただき女子ですか 私は逆バージョン
    頂いてみたいです(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

    住み込みで働くとかですかね

↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント