恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

男が教えるモテる女の恋愛技法

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

もうタイトルだけでこの後の展開がどうなるか想像できているかもしれませんが、その通りの展開になります(笑)。

 

そして何と2連続です。

グルグルさん2連続です。

そこにロマンスはあるンか?

グルグルさんより:

今、皆様のコメント読んでましたけど
やはり「男性も寂しいとか不安って感じるんか!」
って思っていたようで安心しました笑

Kouさん、血も涙もない鬼畜!までは
言い過ぎかもしれませんが
(言ってないか笑)

でも男性はその「寂しい」とか「不安」とか
出さないですよね〜

そう思うなら
もっとメールしてこいや!
電話してこいや!
って思っちゃいます\\\٩(๑`^´๑)۶////

寂しいって言えや!って笑

なぜ言わないんでしょ笑
こちらが寂しい?と聞いても
いや、そんなことないよとはぐらかし
くそぅ!と思います。

男心ってなんなんでしょ笑

はい、出ました。男心。

もうずっと言い続けて来ていることですが、まだまだ言い続けます。

その口から「男心」とかいうわけの分からない言葉が一切出ないようになるまで読み込んでください。

 

男心というのはありません。

ないんです。

男心とかいうものを説明しているネット記事を見たら、全部偽物だと思うくらいでちょうどいいです。

存在自体を無視してください。

 

男性が考えていることはもちろんあります。

でもそれを男心とかいうつまらない言葉で定義する必要はありませんし、そして何より女性がそれに理解を示す必要性は1ミリもないんです。

理解しようとしないでください。

ないので(笑)。

ないものを理解することは不可能です。

 

男心とかいうものは、存在しないと思えば理解しようとする必要もなくなります。

理解しようとしていること自体が滑稽なことになっていきます。

「男心を分かってよ」とのたまう男の話も一切聞いてはいけません。

そういうのは相手にしてはいけないタイプの男です。

 

何回もずっと同じことを言っていますが、余計なことを気にしないようにしてほしいんです。

人間の気持ちを理解することは大事ですよ。

彼もまた人間です。

あなたと同じ人間です。

人間扱いしてあげることは極めて重要です。

 

でも、ありもしない男心とかいうものまで理解しようとする必要はありません。

あなたが理解しないといけないのは、男性心理です。

男性心理を知りたいからこのブログに来ているようなものだと思うんです。

男心とかいういい加減なものを知りたいのなら、それをそれらしく語っているブログや本、動画がいくらでも転がっているので漁ってみるといいですね。

あんまりお勧めはしません。

そんなものを見続けていれば、どんどん男性に気を遣うだけのウサギに成り下がっていくからです。

 

ちなみに、なぜ彼らは寂しいのに寂しいと言わないのか教えましょうか。

これも男性心理です。

分かった簡単です。

そして男性心理というのは共通の思考回路なので、これに当てはまらない男性がいるとしたら恋愛の相手としては不向きだということも分かります。

ものすごく使いやすい基準ですよね(^^

 

なぜ彼らは寂しいときに寂しいと素直に言えないのか。

なぜ泣かないのか。

言えば負けだと思っているからです。

 

そういうのは、全部弱音扱いになるわけです。

女性にはこの発想はないと思います。

今までそれが許されて生きているので。

男性はそうはいかないわけです。

 

男性は女性になったら、女性の痛みには決して耐えられないという話がよくあります。

実際そうだと思います。

それと同じようなことで、女性は男性になったとしたら、1時間も耐えらそうにないことがあります。

それは、男子だと言うだけで不当とも言える無理を強いられることです(笑)。

これは身近にいる男性に聞いたら、いくらでもエピソードが出てくると思います。

 

時代の変化で多少は緩くなっていますが、それでもいまだにありますね。

弱さを見せてかばってもらえるのは小さな子供の頃だけです。

驚くことに、現代は女性でもこの感覚を持っている人が出てきているくらいです。

弱さを見せたら負けだと思っているから、素直に感情を出せなかったり、甘えられなかったりするんですよね。

 

ああ、これの方がイメージしやすいかもしれません。

今の時代は、人に甘えることに抵抗がある女性というのがいます。

それに近い思考回路を男性は全員持っているということです。

 

大した理由もないのに寂しいと言えば、軟弱だと言われるわけです。

そういう風に育ってきているのです。

恋人に対してですら、寂しいと言えば「男らしくない」と思われるという恐怖心を持っています。

言いたくても言えないという状態です。

 

男の子を育てたことがあったり、兄弟に男子がいる場合は経験があるかもしれません。

男の子でも小さいときは、ごく小さい傷や注射でものすごく泣きます。

でもあるときから、泣かなくなります。厳密に言うと、泣けなくなるんです。

これは男子がどう考えるかというより、男子の社会の文化によるところが大きい気がします。

泣くより、やせ我慢している方が褒められるんです。

素直に泣いたら、失格だと言われるわけです。

 

どうですか。

この感覚が分かるでしょうか。

男心なんか知らなくていいですが、この手の文化や思考回路の形成理由は知っておいてもいいかなと思います。

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (46)

    • ペルシャねこ
    • 2024年 9月 09日 12:50:24

    すごい記事きた

    心理の一つがわかったかも。
    事件がおきたのですが、彼の嘘を暴いても仕方ないので、
    追求はせず、なかったことにしている行動をダサいとけなしました。
    だって彼はしてないというのだから言い訳できません。
    黙ってダサいといわれるしかありません。
    少しいじめてやってもバチは当たりませんよね
    ( ˘ω˘ )ウンウン

    悪いことしたらいやなことが起きる。
    (わたしに)いいことしたら、お得なことが起きる。
    教育の仕方がひとつわかりました。
    この方法、特に男子に良く効くんじゃないかな。

    今週も神記事とメルマガお待ちしています。
    えいえいおー!

    • たむたむりん
    • 2024年 9月 09日 13:00:36

    男心と来た時点で

    「そんなものはないんです」

    と来るだろうなーと思ってました(*´∀`*)
    そして弱音を吐けない男性心理、これわかるなーって思ってました。
    なんでなんでしょ?
    強くありたいんでしょうね、そう見られたいんでしょうね。
    大変だなあと思うのと同時に、かわいいなとも思ってしまいます(*´艸`*)

    【ごく小さい傷や注射でものすごく泣きます。】
    これ!!私は息子と娘2人育ててるのでその違いも目の当たりにしてきました。
    痛みには女性の方が強い。
    注射の針すら見たくないと言ってビビりまくっていた息子と、そんな兄を冷静に見つめる妹。
    その後兄よりも肝のすわった様子で予防接種を受ける娘。
    なかねかシュールな光景でしたよー‪ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)‬
    それでも今はなんだかんだと私と妹を気遣って荷物持ったり作業したりとしてくれるようになり、妹はブラコンになってしまいましたが:( ;´꒳`;):ソレハソレデ…ウ~ン…

    • naoppy
    • 2024年 9月 09日 13:12:27

    寂しいと男性は浮気しますか?
    他の女性を求めるのだろうか。
    旅行ばかり行って彼を少しほっといたり、
    自分からあまり連絡をしなかったら
    他の構ってくれる女性のとこにいきました
    寂しい要因として何人もキープしてたみたい
    私もただのうさぎだってたんかな

    • かず
    • 2024年 9月 09日 13:38:43

    Kouさん、いつもありがとうございます(*^^*)

    知りたいです!!
    男心じゃなかった、
    男性心理ですね。

    なるほど!
    負けだと思うンですね。

    Kouさんが以前、
    男性の隣には座わらないという
    お話しがありましたが、

    本当に無意識に
    そういう感情があったと
    気付きまくりです。

    レジに並んでいても
    男性のレジになったら
    少し「あぁ」とテンションが下がったり、

    短パン男性が電車に乗ってきたら、
    隣に座らないでほしいなと思ったり、
    短パン女性には思わないんですけど。

    男性というだけで不当な扱い・・
    自分でしておいてなんですが、
    可哀想に思えてきました。

    男性の思考回路の形成理由を知っておくと、
    男性の発言や行動も理解しやすくなりますね(*^^*)

    • piyupiu
    • 2024年 9月 09日 14:15:53

    思い出しました。
    小さい子供の頃、予防注射?
    前の人の注射も普通に見てたのに、いざ自分が注射された時、「ピーッ!」と思い切り泣いたこと。
    あの頃は素直だった。
    それなのに、いつの間にか、(弱みを見せたら負け)のような思考になってました。
    だから私は、モテなかったのかな。
    …最近はそういう思考、意識的に手放そうとはしています。

    • らりるれろ
    • 2024年 9月 09日 14:37:52

    弱音を吐いてはいけない、分かります。
    物心ついてから高校生くらいまでは
    人前で弱音を吐いたり涙を見せたりしたことはなかったです。
    自分がしっかりしなければ、カッコ悪いところなんて見せられない、いつも冷静で感情に振り回されず、頼りになる人間でいたい。
    誰かにそう求められたわけではないけど、
    そんなふうに思い込んでいました。苦しかった。

    でも、高校くらいで爆発して、うえーん、て泣いて、同情してもらって、あれ?泣いてもいいのかな?と気づき、人前で感情を出すのに少しずつ慣れていきました。女性の特権?

    自分が、そういう頑張っていた時期があったこともあり、弱音ばっかり言ってる男の人を見ると、お尻をはたいてやりたくなります
    ٩(๑`^´๑)۶
    ……そして我慢できなくなって、喝をいれてやると、あとから結構感謝されたりして…(-.-;)

    • カク嬢
    • 2024年 9月 09日 14:37:52

    Kouさんこんにちは。

    >男の子を育てたことがあったり、兄弟に男子がいる場合は経験があるかもしれません。

    男の子でも小さいときは、ごく小さい傷や注射でものすごく泣きます。

    でもあるときから、泣かなくなります。厳密に言うと、泣けなくなるんです。

    長男のことを思い出しました。

    アメリカに住む父親(私の元旦那様)を暮らすため、数年前にアメリカに一人飛び立った長男。
    小さい時はそれはまぁすぐに泣く男の子でした。
    大きくなるにつれ長男の泣き顔を見る機会も減っていき、中学生になってからは長男の悔し泣きさえも目にすることはなくなっていました。

    渡米の日。
    アメリカの田舎町に元旦那様は住んでおり、乗り換えも2回あり、
    待ち時間を含むと約23時間の旅。
    心配性な長男の性格を知っている私は成田でのターミナルまでの行き方や、アメリカの空港での国内線ターミナルへの行き方等、万が一何か起きた時のためにありとあらゆる情報を箇条書きにして長男に渡しました。

    心配しなくても大丈夫だよ

    と、ひとりで海外に行ったことがないのに自信あり気に言う長男に、ほんとは不安じゃないのかな?とも思いましたが本人が大丈夫だと言っているから大丈夫なんだろう。それよりも逞しくなったなぁとそれ以上は何も言わず長男を見送りました。
    (ちなみに当時16歳)

    で、アメリカでの再スタートから暫く経った頃、長男に聞いてみたんです。

    「渡米する時、大丈夫って笑顔で言ってたけど、ほんとは不安だったんじゃない?」

    と。

    そしたら返ってきた言葉が、

    「不安だったし、寂しくなるなと思ってたけど、なんか、素直に言えなかった。普通は言わないと思う、そういうこと」

    でした。

    思春期ということもあり、尚更本心を口にすることができなかったのかもしれないですね。
    今年中学に進学した次男も絶対に弱音を口にしないんですけど、こういう時って本当の気持ちを言っていいんだよ、弱音を吐いてもいいんだよと教えるべきなんでしょうか?
    それともあえて何も言わず男性心理というものを理解してあげ見守っていればいいんでしょうか?

    あれ?子育ての相談になっちゃった(;^_^A

    • ともり提督
    • 2024年 9月 09日 15:07:12

    おおー!いい記事ですね!!

    先日彼と会った時に、なかなか会えない時期(彼の海外出張中)に連絡が遅くて私がひどく落ち込んで連絡をたくさんしてしまったことを謝りました。

    「後から見ると我ながら重いな…と思ったけど、もう会えないのかなと思って寂しかった」と伝えてみても
    「たまたまレスポンス出来なかっただけでちゃんと連絡はしてるからそれはないよ〜」と彼は笑うだけで、頑なに寂しいの言葉は出ませんでした笑

    弱音を吐いていないだけで彼も会いたかったのは行動や態度で伝わっていたので、特に引っ掛かりはしませんでしたが、kouさんのブログで確信を得られたのですっきり!笑

    >なぜ彼らは寂しいときに寂しいと素直に言えないのか。
    なぜ泣かないのか。
    言えば負けだと思っているからです。

    度々男女の性別についての生きづらさなどがネットで話題になっていますが、男性の生きづらさって凄まじいですよね…
    私は本当に女性に生まれて良かったと思うと同時に、時々はよく頑張ってるね!えらいね!って男性を褒めないとな〜と思いました。

    • シンシビス
    • 2024年 9月 09日 15:09:00

    男性社会で女性やっていくのは大変ですが。

    男性は小さいうちから大変なんですものね。
    最近はあまり言われなくなりつつありますが、昭和ならそれこそ「男のくせに」と言われ続け、根性なしと言われて泣くことも許されず、それが当たり前の時代でした。必死に「耐えねば」と思いながら男性は成長するのですね。

    災害時の救助や配給も、「女・子供と年寄り優先」男性は?後回しですね。
    腕力も体力もあるのだから、まず働け!ですよね。
    リーダーや責任者もできて当たり前、女子に負けるな!みたいな有形無形のプレッシャーと戦っているんですね。
    (男性社会で女性が昇進する難しさは、こういったところにもきっとありますね。俺らの何がわかる!みたいな感情はあるでしょうね。それを超えられた男性がまたかっこいいわけですが)

    最近はなかなかgirlyな男性が増えてヘアピンやら花柄の服やら、脛毛もなくきれいな男の子が結構いますが、女性化?しているのでしょうか。しっかり男性でいるのは実は大変なことなのね、と最近思います。

    こういう”しんどい男の立ち位置”を理解して、労ってくれたり喝を入れてくれたりする飲み屋のママさんはモテるわけですな。

    • シンシビス
    • 2024年 9月 09日 15:20:06

    ということは。

    弱みを見せて女性に近づくというのは、意外性を見せて相手の気を引く作戦、ということでしょうかね?
    やれやれ。

    • ノブちゃん
    • 2024年 9月 09日 15:54:02

    >男心というのはありません。
    >理解しようとしないでください。

    ↑コレ、kouさん、以前、昔、どこかの記事かメルマガで言われていましたよね。

    >なぜ彼らは寂しいときに寂しいと素直に言えないのか。
    なぜ泣かないのか。
    言えば負けだと思っているからです。

    ↑これは、長年、旦那さんと息子を見てきてたから、多いに理解できると、自分では思っています。
    旦那さんと、息子は、こういうのは、口に出して、言ってこない人です。
    また、世の多くの男性がたは、そう簡単に、寂しいとか、または、不安であるというようなことも、口にだすようなこと、言ってこないように思います。(私がこれまで関わってきてて、見てきた男性がたですけれど。ただ、稀にですが、寂しいとか、不安であると口にはっきりと出してきくる方もいたりはします。)

    だから、私は、もともとは、男性のことをよくわかっていなかったとき、傍から見てた時、強い生き物だと思いこんでました。

    それは、本当の、本来の、男性をおそらく知らなかった時のことや、頃のことです。

    だけど、親身に長く付き合ってきてた男性である、旦那さんや息子、または、もうこの世にはいませんが、父を思い起こすと、心に隠してて、寂しい想いだったり、不安なこともあったりもするのでしょうし、このような在りようは持ってるんだなぁとはいまは思えてます。
    所詮、女性と同じ、人間なんですもんね。。男、女、ここは、変わらず、感情のある生き物なのだと思っています。

    ただ、私は、旦那さんであったり、息子であったり、亡き父であったり、本当に本人たちに、こういう寂しいだったり、不安だったりの、場面が起こってるであろう時に、彼らから、こういう感情が伝わってくるものだったり、実際に、旦那さんや父であると、目の前で泣かれたことが数回あって、これはこれで、本人の素を私へさらけ出してきていたというか、出さざるをえなかったというか、kouさんの言葉を借りるとすると、たとえ、女性(私)の前で負けたくないとたとえ常日頃、思ってたとしても、うっかりうかつについ出てしまってたというか、感情を隠しきることができなかったんだろうなぁというのを、ひしひしと物凄く感じたことは何度かは起こってはきてました。

    こういうのは、基本女性へは、出したくなくても、心をさらけ出せてる相手(女性)へは、自然と、勝手に、思いもよらない状況や状態で、自然と、勝手に、出てしまうんだろうなぁと、感じてました。

    だから、私から見える男性というのは、本来は、女性より、物凄く繊細で、心はか弱い生き物のようにも感じられてました。

    男性のほうが、傍から見ると、力は有るし強いけど、本当は、女性がいなくては生きていけない生き物なんだろうなぁというのは物凄く感じられてます。

    よくちまたで聞く、奥様が先に先だたれたら、残されたご主人は、物凄く元気がなくなってしまうとか、、こういうのでも明らかだと思うんですよね。。

    現に、私は、男性がもしこの世にいなかったとしても、ひとりでも大丈夫のように思えてて、ひとりでも、生きていけるわよという風にすら感じられてる方かもしれないです。

    だから、女性のほうが、精神は、圧倒的に強いんじゃないかなぁと思ってます。

    今回の男性のことを、内容を理解しようとはしてきてはいなかったけれど、男性というのは、こういう生き物なんだなぁというのは、頭の中では理解はしてるなぁって、そんな感じは持ってきてたようには思うんです。

    男性の在りようは理解はできるんだけど、ただ、ここまではできるけど、その男性・貴方の思いに、同情まではすることまでは(アレ、コレ、世話をしてあげるようなことなどまでは)決してしないし、できないですよ!って、私は、このような思いや感じで居続けてきてたなぁと、この記事を読んで、改めてこう思いました。

    注射のことですが、、息子は幼児の頃、物凄く怖がってました、、毎回、おびえて泣いてもいました(;’∀’)

    だけど、妹である娘は毎回、びつくりするくらい(笑)平気のようで泣いてたとこを見たことなかったです、、(;^ω^)強っ! 泣かれも、おびえもしなかったので、楽、でありました。

    息子は、注射に限らず、幼少期の頃からとてもとても泣き虫でした。だけど、それをしっかりと包み込むように、愛してて、こういうのを邪見にすることはせず、育ててきたつもりです。

    ですので、今は、大人になりましたが、息子が、ある程度の大人になってからは、泣くようなところをまったく見たことありません。ただ、苦しそうや辛そうなところは見てましたけれどもね。。
    ですので、大人になってもうっかり、泣くような、そんな姿が突然かいまみえるような男性というのは、幼少期の頃に母性が、母親の愛情が足りてなかったのかなぁ・・とは思ったりはしますね。。

    旦那さんや、亡き父は、まさにこうだったんだろうなぁって、私は思えてました。

    • 宇禰
    • 2024年 9月 09日 16:06:31

    > 驚くことに、現代は女性でもこの感覚を持っている人が出てきているくらいです。
    > 弱さを見せたら負けと思っているから、素直に感情を出せなかったり、甘えられなかったりするんですよね。

    男性心理の説明の合間に、最近の女性が抱える重要な課題が紛れ込んでますね。
    女性が弱さを見せるのは、負けではないし、恥ずべきことでもないし、悪でもないですよね。

    • ノブちゃん
    • 2024年 9月 09日 16:41:58

    追記します。

    旦那さんや、亡き父が、私へ、本来ならば、今回kouさんが、書かれておりました、女性へ「言えば負けだと思っているからです」という男性心理があるにも関わらず、本人(旦那さんや、亡き父)は、泣くことなんて、私へはおそらく、こんなぶざまな姿は見せたくなかっただろうし、泣くなんぞ、したくなかったはずだと思うんです。

    ですが、泣くというところまで、弱音を私へさらけだしてきてきたというのは、私が、先に、弱音をさらけだしてたのと、心をオープンで居られてたのと、また、踏み込んで関わろうって、ずっと思い続けて行動してきてたことが、じわじわと、本人たちへ、伝わってたからだろうなぁという風に、いまでは、こう、思っています。

    • くろもも
    • 2024年 9月 09日 17:18:40

    ・男心:男性心理にかこつけて自分に都合の良い解釈をさせたい男の屁理屈
    ・男性心理:男性に共通の思考回路
    ということでよろしいでしょうか。
    だとすれば、男心なんて理解しなくていいですね。

    弱音を吐いたら負け、泣いたら負け。やせ我慢してナンボというのは、確かに男性の間ではシビアだと思います。
    女性も、泣きたいなら泣けばいいとか愚痴ればいいとか簡単に思ってるわけじゃないけど、その縛りはこちらの想像以上なのでしょう。
    だからこそ、そこを越えてさみしさや会いたい気持ちを表現してくれる男性だと、余裕と強さを感じますね。

    • リク
    • 2024年 9月 09日 17:54:44

    常に勝ち負けで生きていたら、疲れそうだな~。

    だからポケーっとテレビを見ることで、頭を現実から切りはなそうとするのかな?

    寂しいどころか、「嬉しい」「楽しい」とか、言葉でその時の感情を言うこと自体、レアな気がします。

    顔を見ていれば、何となくわかるんですけどね。

    • 天気のこりす
    • 2024年 9月 09日 18:09:53

    うん、私もグルグルさんと同じように、寂しいなら寂しいと言ってほしいと思ってました。

    なんだか、自分だけが寂しさを感じている感じがして。

    でも、男子には寂しいと言えない事情があるんですね。

    言ったら弱音だと思われる。

    男らしくないと思われるかもしれない。

    男子は男子で大変なんですね。

    • 価値ある女性でありたい
    • 2024年 9月 09日 18:13:04

    おぉ…これは久々にグッとくる神回でした
    私は男性性が強いという自覚があって
    弱音を吐いたり甘えたりしたらダメ、負けだ。
    と思ってしまいます。
    なので、男性のこの心理はすごく共感できるなぁと。

    理解できるのなら利用できるのかもなって
    思ったり思わなかったり…笑

    • piyupiu
    • 2024年 9月 09日 19:19:43

    そういえば私って、よく泣く子供だった。
    夜眠れなければ、「眠れないの」とシクシク。
    暑くて熱もあった日、「お母さん熱いよ」とシクシク(これは、記憶では一回だけです)。
    「お姉ちゃんにいじめられた」とシクシク。
    ガラスで指を切った時も、「ピーッ!」と思い切り泣いてた。
    …私って変わったんだなぁ。
    いつの間にか、男のようになってたのかな。
    ずっと女ばかりの世界に身を置いているのに。
    ちょっとショック…。
    でもでも、こんな私だからこその強み?を生かして行くしかない。

    本当の私は、可愛いんです。
    (だって、一昨日、二人の人に「可愛い」って言われました(^.^))
    …と、自分を励まそう。

    • よよ
    • 2024年 9月 09日 19:23:28

    グルグルさんのコメント、私も共感して気になってたのでありがたいです!

    感想は後でゆっくり、取り急ぎタグ付けときます♡

    #男性心理 #男心 #寂しいと言わない

    • よよ
    • 2024年 9月 09日 19:26:51

    男性心理のタグには記事がたくさんあったけど、男心はタグさえありませんでした!

    やはり存在しないということなのですね。

    • まきふみ
    • 2024年 9月 09日 20:08:29

    週3日とか毎週会ってて「寂しい?」って聞かれたら、私だって
    「別に(全然)寂しくないけど?( ˙꒳​˙ )」
    って答えます
    なんなら「寂しい?」って聞かれたらそれだけで答えたくない( ˙꒳​˙ )
    男心とか関係ないような…
    頻度多過ぎたら寂しくないのが本音じゃないですか?

    確かに彼も「寂しい」とは言いません
    でも寂しいと思ってる時は態度に出てます
    お別れする電車の中で「次会えるのはいつになるんでしょうね」と呟きつつひたすら私の髪の毛撫でてる時とか(次会えたの5ヶ月後!)
    終電の人気のないホームで何も言わずに全身で私に張り付いて、手をすりすり撫でてる時とか(次会えたの半年後!)
    非言語での彼の「寂しい」が聞こえる気がします
    非言語だから死体化すると全然分からないですけど(ノ∀`)

    【泣いたら負け】
    というか、勝つためには泣いてはいけない、です
    感情に引っ張られてたら冷静に戦えなくなるからです
    小学校位でそれを知り、高校で戦いの時でなければ感動したことに素直に泣いても大丈夫なんだ!と発見し目うろこでした*⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝*

    私は曾祖父に江戸時代を仕込まれた母に育てられて脳みそ江戸時代なので、「男のくせに」「女性なのに」は山のようにあります

    女性が男性をカッコ悪いと思う時、それは男らしくない時ですよね
    母方の祖母が、私の父の仕事を「これぞ男の仕事」と言い、尊敬していたので、父は母方の祖母の事が大好きでした(笑)
    男として認められてたからですね
    男性を男らしくするのは女性です
    あと所属する男社会がダメダメだと仕立て損ないのただの性別オスになります

    「男のくせにグジグジするな!ビシッとせんか!」
    「女は度胸!」
    の両方を日々思います
    私、江戸時代なんで(。+・`ω・´)キリッ

    #彼も人間である #意味が分からない行動は完全無視 #寂しさ #職場は戦場

    • かずかず
    • 2024年 9月 09日 20:30:38

    寂しいときもあるんですね。ちょっとびっくりですけど笑

    先日好きな彼に、「もう会う機会があまりなくなるので、寂しいですよね」って言ったら、「でも完全に会わなくなる訳じゃないので」って感じで言われました。寂しいのは私だけかあ。と悲しく思ってたんですが、別れ際に「いつでも飲みに誘ってください、月1ぐらいなら全然大丈夫なので」と言ってくれたのでちょっとは寂しいと思ってくれたんですかね??

    寂しくなって誘って来るまで放置してみようかなあ(-.-;)y-~~~

    • なつさとまり
    • 2024年 9月 09日 20:52:00

    男心、という文字をみただけで、けっこう、ざわっと来るものがあります。
    そんなのない、が、わりと身についているのかもしれません。
    この記事に、すでにタグがたくさんついているのですが、「男心」のタグが、この記事だけみたいです・笑
    こちらの皆さまの記憶にも、きっと、男心という言葉は、存在しないんだろうな、と考えたら、少しおかしたったです^^。

    男性の習性、男女の思考や嗜好、反応のちがいなどは、知りたいと思います。
    男の心?の方はいいかな。相手の人間の方の心は、知るのはいいのではないかと思います。あくまで、人間だったら、ですね。

    • グルグル
    • 2024年 9月 09日 21:47:05

    まさかの2連続Σ(・ω・ノ)ノ

    ビックリしました…!
    と、同時にメルマガ配信のタイトルを見て
    すぐ開きました笑

    Kouさんの思うツボです笑

    恋愛の勉強をしているのにも関わらず
    失礼しました(*´ー`*)

    そうでしたね、男心なんてものは
    存在しないんでした!

    男性心理、勉強し直してきます!笑

    そして
    男の人にはなりたくないなって思いました。
    女性に生まれてよかったぁ(ृ  ु•͈ω•͈)ु・*♡

    私、嫌ですもん、そんな意地はるなんて笑

    でも、男性心理として
    そういうこともあるんですね。

    なんだか可愛く思えてきました笑

    • グルグル
    • 2024年 9月 09日 21:51:00

    「寂しいと言ったら男らしくない」

    これ、思い当たる節ありました!

    ずーっと彼に言い続けてましたわ、わたし笑

    「私は男らしい人が好き」と。笑

    だからかぁ(꒪⌓꒪)

    確かに、えんえん泣いたり
    ネチネチしてたら嫌かも笑

    男性も男性で大変ですね

    とりあえず、男性心理、学び直します!

    • 素敵ladyへ
    • 2024年 9月 09日 21:57:23

    負けですか。

    そーくるとは!
    納得!
    スーッと入ってきました。

    彼もよく言っています。
    「勝つまでやったら負けへん」と、、。

    だから、負けた事ももちろんあるようですが彼の言い分では「負けた事はない」と言っています^_^

    ダサいことや、弱い男が嫌いな彼なので
    きっと彼から「寂しいな、」とか言う不安を聞ける日は訪れないでしょうね。

    仕方ないか!男性心理なら^_^

    男らしい男でいて欲しいので
    この記事を読んで、それを求めるのは諦めようと思いました^_^

    • よよ
    • 2024年 9月 09日 21:58:10

    コメントの伸びから、皆さんの関心の高さがうかがえますね!

    寂しいだったり甘える類の発言を私がすると、彼から「可愛い」と反応されることが多くて。
    「私だけ寂しいんかい!『俺も』って言えや!」ってモヤッとしてました(笑)

    ただ、会ったときの別れ際は彼のほうが寂しそうで、毎回両手を広げて無言のビッグハグです。

    別の時は「(ある男性に)嫉妬した」とも言われたので、寂しさや不安の感情は間違いなく持ち合わせているんだろうとは思っていましたが…

    言わないんじゃなくて、言えないんですね……!!
    キャワイソウ……(´;ω;`) 

    この前もたくさん甘えさせてあげたけど、さらに優しくなれそうです(*^^*)

    • elica
    • 2024年 9月 09日 21:58:22

    男性は大変そうだけど、やっぱり男らしさを求めてしまいます。
    だってかっこいい。
    中身が男らしい人が好きです。

    虫をひるまず退治してくれるのも、奮い立たせて立ち向かってくれてるんですね。

    私は女性でよかった♡

    • さくら子✿
    • 2024年 9月 09日 22:07:32

    えー、かわいそうー!!
    こっちは言えば負けなんて思ってないのにぃ~
    もちろん弱音なんて思わないし〜。

    けどそれが男性なのですね!
    男の人は大変だぁ(> <。)

    • 浪花の女
    • 2024年 9月 09日 22:26:05

    言えない、言えない、絶対言えない( *´艸`)
    愛情表現豊かな男性でも「寂しい」は言わないんじゃないですか?
    前の話を蒸し返すようですが、
    寂しさを見て見ぬふりして
    感じないように生きてきてるはずだから
    何が寂しさなのかも分かってないと思うんですよね~( ゚ェ゚)
    「そのモヤモヤ、それが『寂しさ』というものですよ」って頭の中を覗いて教えてあげたいぐらいです。

    あ、どうでもいい話ですが、
    彼がメニューにある軟骨唐揚げを指差し
    「これは女が頼む食べ物。なのに○○(男)は頼みよる」って言ってました。
    「男も頼むでしょ!」ってツッコみながら
    爆笑しましたが、
    そういうしょうもないことに限らず
    「男たるもの~~しない」みたいなのはあるみたいですよね。
    「ハイハイ( *´艸`)」って受け止めてます。
    今度代わりに頼んであげようかな。

    男心は、ないんでしたよね。
    あと、惚れるには理由が必要で、
    尊敬出来ること、道徳観が合うことが大事。
    それから、恋愛の比率は10%までカットして、
    彼のことばかり考えない。
    どうしても考えちゃうときは「カモ」「ゴマ」で検索( ´∀`)σポチッ
    投資を重ねさせて恋愛感情を認識させる。

    いくらでも出てきます~♪ヾ(*・∀・)ノ

    • 志づ鹿
    • 2024年 9月 09日 23:28:30

    Kouさんの所にたどり着くまでは、男心も男性心理も、同じように考えてました。くろももさんが、わかりやすく書き分けてくださってる!

    やせ我慢している方が褒められる男社会……男性って、かわいそう(>_<)

    確かに、彼は表出を躊躇ったり葛藤したりする時があります。「こんな事言う俺……恥ずかしい……男らしくない……」みたいな、自分に負けたようで悔しそうです。後で「あの時はごめん」と謝られる事も。

    でもその男らしさの基準が高すぎて、私としては、どこが男らしくないの?と思う事も多いです。

    いつもは私の前で男らしくあろうとしてくれますが、たまには葛藤しながら、甘えとか弱音を絞り出すように吐かれると、つい嬉しいと感じちゃう私は、女性としてどうなのかしら……(^^;
    この感覚、まっとうな女性の感覚ですか?

    • りん
    • 2024年 9月 09日 23:34:01

    言えば負け、そんな節があるのは私もなんとなく気付くようになってきたけど、その傾向があまりに強く変わったりすると、傍目から見ると不自然で変だなあと思ったりします。

    それがほんのり崩れて弱さが垣間見れると、可愛気があるというか本音を見せてくれて嬉しいと感じてしまいます。

    でもだだ漏れだと女性的に見えて、うっとおしく感じます。笑

    • ペルシャねこ
    • 2024年 9月 10日 8:14:28

    1米目が、記事内容とずれてたかな。
    男性心理でピーんときたのアウトプットしたくて書きました。

    寂しいと言えない。
    会いたいとも言えないんですよ。

    ○日空いてる?→会いたい
    映画みたいのあるんだよね→会いたい
    この店おいしかったよ○好き?→会いたい

    大体こんな感じですか?
    矢印の向こうは作文?
    男性の言えないほんとの気持ちをわたしたちは、どうしてあげたらいいのかな。

    • ふーみん23
    • 2024年 9月 10日 8:47:44

    このタイトル読んだ瞬間、クスッと笑ってしまいました
    「男心?そんなん知らんわ。」
    と、心の中で一蹴しました笑

    この記事を読むメリットは
    男心と男性心理の違いが今まで以上に明確になったことです。
    ╰(*´︶`*)╯

    男性心理を知るのも、
    恋愛や結婚生活において女性が有利になるためであり
    決して彼に尽くすためではないですしね

    • b
    • 2024年 9月 10日 11:43:41

    男心など無い&無視。の件

    仰せの通り彼は
    ・鋼鉄、岩の様に頑なに絶対に弱音を見せません。(てことは人一倍、弱いのかも。?)
    ・端的にはプロフィール上、相手にしてはいけないタイプ!です。
    ・自分のタイミングを死守、自分から連絡してきたことは恐らく過去1回だけ(笑)

    ただ、そんな相手が今のところ長年、1番なので
    (もちろん私がマーケティングを、尽く狭めて(新たな出逢いの場を求めるのをサボって)
    いるだけ、でもあるのですが
    …。

    • まき
    • 2024年 9月 10日 11:54:40

    うーむ。

    わたしは負けたくない派かもしれませんね。。。

    寂しいなら寂しいって言いなよって思っちゃってます。

    時に素直になる時もあるにはあるけど、負けず嫌いというかなんというか。かわいくないのかも。

    • かなたん2511
    • 2024年 9月 10日 20:48:25

    男性の人生はハードモードなのかな
    なんか わかる気がしちゃって
    だから私甘えべたなのかな
    我慢できた!偉い!みたいな?
    ちょっと違うかもしれないけど

    素直に気持ちをいつもそのまま伝えられない
    伝わる時もあるんですけど、、、

    最近は 気になる人がセンセイかな?と思っちゃう時もあってお手本でもあるからなのかな
    なんか タイミング的に悲しむことが続いてしまって
    私は そのあとスッキリしてるんですけど

    彼はどうだったかなぁ( ‘ω’)? 意外と気にしてたかもしれません笑 スパルタしすぎたかな?とかね
    かわいいですね だとしたらですけど(*´艸`)

    • 月見
    • 2024年 9月 10日 22:30:09

    私もすごい分かる…
    甘えたいけど甘えられないときは、素直に感情を出してもそれを受け止めてもらえなかったらと、不安になっています。

    〉弱さを見せたら負けだと思っているから、素直に感情を出せなかったり、甘えられなかったりするんですよね。

    それを見せてもいいと思われることは、いいことなのかどうか、よく分からなくなってきました。

    泣きたかったけど泣くのを必死で我慢した、
    だとか、
    子どもの頃はそれでよく泣いてました、
    とか、
    孤独感にしんみりしてた時があった
    など、私はそれを聞いてむしろギュっと心を掴まれてしまうのですが、想像すると、人間らしくて、もうかわいくてかわいくてたまらないのですが。

    それを聞いて「男らしい」という言葉とは結びつかないかもしれませんが…
    女性として見られていないから、男性として意識されたいと思っていないから、そんな弱音に近いものを打ち明けてくれるのでしょうかね。

    ネガティブにもいくらでも考えられるけれど、悪い方には考えないようにしよう。
    寂しいとは、言ってくれないけれど、寂しくないのかな、私が好意を持っていることが、何となく感じられているから、話さなくても寂しくないのかな。

    完全に自分のものになったと、思われたい訳ではなくて、やっぱりいつまでも、誰よりも特別な存在でありたいし、大切にされたいから。
    バランスですけど、彼が諦めて、私を手放さないように、手放せないくらい私も魅力的で夢中にさせたいです。

    ある意味、追わせてくれることも、私にとっては楽しさですから、ありがたいです。
    でも、やっぱり好きな人からは追いかけてもらいたい。

    • きゅんきゅん
    • 2024年 9月 11日 0:12:47

     kouさん
     こんばんは

     きゅんきゅんです

     男性心理と女心♡

     彼がしてくれてきたことを思うとね♡
     男性は大変です。
     何をしたら喜んでくれるのかをいつもいつも考えていて、機を待ち、やってくれます。私からの反応がよかったものは何度もやり続けます。失敗は許されない。
     私は楽です。
     彼のしてくれたことに反応してみせるだけ。ときにちょっとおおげさにね。お返しはその反応でいいなんて、なんて楽なの!
     
     そうしてくれる彼に、大変だとかめんどうだと思わせないように、私は私にできることを楽しくやります。
     笑わせてくれるから、楽しくて笑っちゃう。
     デートが楽しいから、勝手に楽しくなっちゃう。
     いっしょだから、おいしいの。
     

     彼は強いです。強いフリもしています。
     かっこいいって私が言うから、かっこつけておかないとね。頼れるって言うから、頼れる男子でいるしかない。
     彼が辛そうなときでも心配するのではなく、いつも通り、そばでゆったりのんびりしていたらいいかな。彼からイライラや不安な様子が伝わってきても、同調しないようにしています。
     つかれた〜って帰ってきたら、ヨシヨシして、ちょっと休憩させてあげて、背中を押したら、また狩に出るはずです。
     
     

    • 雨宿り
    • 2024年 9月 11日 1:01:21

    弱さを見せたら負けって思ってました。人には寂しいとも言わなかった。のは、私です。自立しすぎていたので、涙も弱さも、外では見せなかったし、甘えられなかった。

    幼少期からの思い込みの積み重ねも、留学時代の誰にも頼れなかった環境も、社会人になってからの厳しい先輩や上司と、裁量や役職とともにのしかかる業務量と責任の重さと孤独も、全てあいまって。

    一人で泣いていました。今もそう。ただ、悔しくて、悲しくて泣くより、ほっとした時にこそ、涙が込み上がってくるんですけれど。

    男性の方が、ヒエラルキーの中で、男性心理も働いて、より逃げ場がないように思うのですが、私は男性と同じように働いて、同じように自立して、さまざまな立場、役職を経験させてもらえて、良かったなと思います。

    全く同じとはいかなくても、少しでも、男性や頑張っている全ての人の、社会の中で弱さを見せられない苦しさを、リアルに共感も想像もできるようになれたから。

    私は歴史や観劇(ドラマ)が好きですが、それは全て、自分や時や場所を越えて、その時代背景とともにその登場人物が感じている、見ている、聞こえるものを追体験でき、それが感動的だから。

    私は、私以外の人の気持ちを、できる限り理解したり、分かち合ったりしたい。遠回りしているような私の生きてきた道も全ての経験も、そのためにあったと思えるなら、うーん、とってもいいじゃないと思います。

    今は結構、ゆるゆるです。

    話が反れました。うーん、みんな頑張ってる!休憩必要ですねぇ。

    • naoppy
    • 2024年 9月 11日 1:01:57

    男性心理 何度も読み直してます

    男らしさとか、男として見て欲しいとか
    そうゆう部分て素敵です。

    女性は守るものだ、優しくするものだ
    これも男性心理のひとつなのかな
    5歳の甥っ子は、女の子にとても優しいです
    小さい頃からあるものなんだなとびっくりしました。

    浮気をして別れた彼氏が
    最後に、結婚の話をしてきました
    私はいま?は?ってなりその話を流しましたが。
    その後詳しく聞いたら、その時はそうだった
    いまはそうじゃないと。お前の結婚とか誠実さとか
    そんなちっぽけなものなのか!

    彼に
    誠実に責任を感じてるなら
    責任をとるくらいの男性かを最後に知りたかった

    と、言ったら、ムカつく言葉と言われました

    男なら男らしく土下座して謝れー!
    一緒幸せにするからと言いやがれ!

    失格!

    • piyupiu
    • 2024年 9月 11日 1:36:13

    何かこの記事、何度も読んじゃう。

    女性は気持ちを共感してほしいって思うから、相手が気持ちを出してくれないと、寂しく思うことがある。
    父のことを思い返したりしてました。
    今関わりのある男性のことも。
    男って、かわいそう。
    …なんて思ったりもしました。
    でも、気持ちを共感してほしい、とは思ってはないんですよね?
    そして、自分は男でかわいそう、とも思ってないんですよね?
    父はもういないけど、(じゃあ、歩み寄ってあげよう♡)とも思いました。
    もちろん、歩み寄ってもいいと思える人に限ります。

    • 安石榴色
    • 2024年 9月 11日 3:03:25

    この記事を読んで、そう言えば‥と思い出した事がありました。

    以前の恋愛で当時の彼が一度だけ、「疲れた」と弱音を吐いたことがあったんです。

    その時は本当に激務だと私も感じたので、
    ちょっと微笑んで「よく頑張ってる」とだけ言って、ハグを少しの間してあげていました。
    その時に私ができることはそれくらいしか思い浮かばなかったんです。

    仕事に対して真面目で責任感も強く、一生懸命な人だったので、弱音を聞いたのは意外でしたが、きっと、
    >男子だと言うだけで不当とも言える無理を強いられる
    状況で、限界寸前だったのだと思います。

    男性と女性では身体的な能力の差もありますが、私なら到底耐えられないなと思いました。

    ***
    また別の話で、
    以前、会社勤めをしていた頃、どういう状況だったか忘れてしまいましたが、きっと、Kouさんが言われる「男子の社会の文化によるところ」が垣間見えたと感じたことがあって、男性って大変だなーと思ったこともありました。

    私は‥ 女性に生まれてきて良かったです。
    泣くのを我慢するなんてできませんし、素直に泣きます。甘えます。

    >男心なんか知らなくていいですが、この手の文化や思考回路の形成理由は知っておいてもいいかなと思います。

    そうですね、そう思います。
    男性心理、教えていただけて嬉しいです。

    話が逸れるかもですが、男性の役割、女性の役割もあると思うので、私も女性らしく、過ごしていきたいです (⁎•ᴗ•⁎ )ノ

    • じんべいざめ
    • 2024年 9月 11日 23:04:21

    これあったのよ。

    ちょっと事情があって、半年ほど隣の市くらいの中距離恋愛になったことがあって。

    それまでと同じ感覚では会えないから私は寂しくて、がんばらなきゃと思ってるのに彼は全然平気だよーって言う。
    しまいには私に限界がきちゃって、彼くんはちっとも寂しがってくれない私がいないのになんでそんなに平気なの?そんなに私気持ちないんだ、って泣いちゃって。そしたら、男はさみしいとか言ってたら情けないからそんなこと言えないだけ、くだらないこと考えないでと怒られたんですよねー。

    男の人はちょっとくらい寂しくてもいわないんだ、って学びました。ちゃんと向き合ってくれる彼には感謝してます。

    • もりかわ
    • 2024年 9月 12日 4:14:06

    男性心理、文化の違い…

    めっ…

    ちゃんっ…

    こっっッ!!

    面白ぅござりまするぅ(*⁰口⁰*)ぅわぁぁぁ!!!

    オモシロイオモシロイオモシロイ(* ;∀;*)オモシロイオモシロイオモシロイ

    https://blog.novelin.net/8531

    「心配」の違いの時も思いましたけれども、「寂しい」もそうなのでござりまするな!

    同じ言葉なのに、感じ方、使い方が男女で逆といふのは、実に面白ぅござりまする!

    女性は…
    「寂しい」→「恋しい」
    「心配される」→「大事に思われている」

    と、良い意味で遣う文化があり

    男性は…
    「寂しい」→「女々しい」
    「心配される」→「信頼されてない」

    と、ネガティブに遣う文化がある

    といふことにござりまするな!はぁぁぁ〜!
    ˚⁎⁺˳✧༚オモシロイオモシロイ(*`・ω・´*)オモシロイオモシロイ˚⁎⁺˳✧༚

    もっとこういう文化の違いを知りとぅござりまするぅ(*≧∀≦*)ぅぅぅ!!!

    「心配」「寂しい」の他に何かもっとないのかのぅ(*゚∀゚*)!?知りたいのぅ!!

    後で過去記事の探検にも行ってまいりまする≡(=ノ*´∀`*)ノ

    といふか、毎度のことすぎてアレがアレでござりまするけれども、この違いを文化の違いだとわかりやすく説明さるるKou殿の言語化能力はやはり流石!痺れまするΣ\((// °ω° //))/シビビ

    あっ…!そういえば、文化といへば、ポジティブな意味を込めて親指を立ててグッっとするハンドサインも、(*`・ω・´)bグッ

    ところ変われば「くそくらえ」といふネガティブな意味に受け取られて命の危険に発展してしまう可能性がなきにしもあらずなため、海外に行く時は事前にその国のハンドサインの文化についても学習して気をつけること!といふのを何かで読んだ記憶がありまする(・口・)ポカーン

    (*`・ω・´)bクソクラエ!←何故そうなる。笑。

    しかし、それと似たようなことが、男女の違いというだけで、同じ言葉を話す同じ国の中で起きているといふのが、もう、まっこと面白ぅござりまする☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    男性心理、男性文化を知って、全ての殿方を籠絡しとぅござりまするな〜(*゚∀゚*)(危険思想?)笑

    では、ちなみに…

    寂しいと思っていても言えない男性が、彼女に対し「君を恋しく思っている」というのを伝える時、何という言葉を使うのでござりましょうか(`・ω・`)…?

    それさえ分かれば、「寂しい(=恋しい)と言ってくれない」といふ女性の不安や不満がこの世から消し飛ぶ気がいたしまする(*⁰▿⁰*)!

    Kou殿、教えてたもれ〜(*´∀`*人)

    #文化の違い

    • sunflower
    • 2024年 9月 16日 9:51:02

    【なぜ彼らは寂しいときに寂しいと素直に言えないのか。なぜ泣かないのか。言えば負けだと思っているからです。】

    男性って勝ち負けで判断する思考がありますよね。

    『負け』るのが嫌だから、寂しさを見せない。

    でも、そう言った寂しさ、悲しみや怒りの感情を態度で表現したりする。言葉じゃなくて。

    そっけなくしたり、不機嫌になったり、無視したりする。

    それは、本心では、自分から折れるのが嫌だ、あなたから愛してほしいと言っているようなものです。

    多くの男性は『あまのじゃく』だなぁと思います。

    女性から行動したらコロっと変わるんでしょうね。

    素直な男性って、今まで会ったことがないですね。

最近のコメント