恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

男が教えるモテる女の恋愛技法

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

ラッシュです。

金メダルラッシュです・・・と言いたいところですが、そういうラッシュではありません。

では何のラッシュでしょうか。

ノロケ報告ラッシュです(^^

めちゃくちゃ来ます。

最近、立て続けにやってきます。

たとえばこちらの記事には、こんなノロケ報告が来ています。

ロマンスって何ですか?

アリシア*さんより:

kouさん、お久しぶりです。
去年から付き合っている彼と結婚が決まりました。
彼は遠距離だったのですが付き合ってすぐに私の住んでいる地域への転職を考え始めてくれて、今は同棲しながらこちらで仕事をしています。
入籍予定日まであと2ヶ月ほどで、両親の顔合わせが今月、来月は結婚指輪を選びに行って…と予定が立ってきてはいるのですが、一緒に暮らし始めてから色々変わってきて不安が出てきたところに今回の記事はタイムリーでした!

夜の…が回数減って雑になってきたな、とか、彼から丁寧に扱われなくなってきたなと感じることが時々あって。
一緒に暮らすと慣れてときめかなくなるんだろうし仕方ないのかな、でもこのまま色々諦めていくのはしんどいな、と思ったいたのですが。
ロマンス…!私も忘れていたかもしれません。
結婚準備って、スケジュール調整や手続き、お金のことなど現実的な部分が多くて、つい事務的な話をする時間が多くなっていました。
もちろんそれは必要な話だししないわけにはいかないのですが、それ以外の時間でしっかりロマンスを育てられるように意識するだけでも変わってくるのかもしれないとこの記事を読んで思いました。
とりあえず彼を単にパートナーではなく、一生恋をする相手なのだと意識するところから始めようと思います。

いいですねぇ。

ここからが本番です。

 

そしてすでに問題点が浮き彫りになっていることも分かってきていますね。

自分で気づけているだけでも相当に救いがあります(^^

どんなことでも手を打つなら早い方がいいわけです。

 

まあもう既にしてしまっているのだから今さら色々言っても仕方がないことではあるのですが、やっぱり同棲はいろんな問題を引き起こしますね。

諸悪の根源と言ってしまってもいいかもしれません。

本当に難しいんです。

同じ部屋に一緒に住んでいたりすると、どうしても配慮が足りなくなっていきます。

家族かが進めば進むほど、自分と相手が少しずつ限りなく近づいてしまい、同化してしまいます。

同化すると無遠慮になっていきます。

 

無遠慮って、特に意識的には尊重しないこととほぼ同じだと思うんです。

彼から雑に扱われていると感じます

という女性のほとんどは、彼と距離が近すぎるんです。

同棲していなくても同じです。

頻繁に会っていたり、いつも同じことをしていたら同棲しているのとあまり変わらなくなっていきます。

家デートとかいう意味不明なデートも同じです。

 

人間はありふれたものには価値を感じにくくなる生き物です。

これはどんな人でもそうです。

いつも身近にあって、いつでも好きなときに手に取れるようなものには価値を感じにくいわけです。

最初に苦労して手に入れたものであっても、自分のものになっていつでもアクセス可能な状態になったら、以前ほどの情熱を向けられなくなります。

 

これは彼もそうだし、あなたも同じであるということに気づくことが大事です。

アリシア*さんのコメントがすごくいいのは、自分でこれに気づいたことです(^^

「ロマンス…!私も忘れていたかもしれません。」

そうなんです。

忘れているんです。

距離が近くなりすぎたことによって、ロマンスよりも別の(重要な)ことに目を向けることが多くなってしまったということです。

 

これって、ものすごく分かりやすい例だと思うんです。

結婚後が既に見えるということです。

結婚後にもいろんな雑事が舞い込んできます。

そして子供やら家やら生活とかお金、親戚関係の話が出てくると、もう恋愛どころではなくなってしまったりします。

 

自然に任せていると、そうなるということです。

自然に任せている人は沢山います。

自然に任せている人は、相手にも同じことを求めます。

私が家事や育児で大変で恋愛どころではなくなっているのだから、彼にもそれを求めてしまうんです。

彼がロマンスの要求をしてきたら、

アンタ何言ってんの?そんな状況じゃないでしょ?もっと真面目に今のことに励みなさいよ!

みたいな反発感情まで出てきたりします。

 

今気がついてよかったですね(^^

今気づいたということは、将来こんな状況にまでなることを今からの動き次第で未然に防げるということです。

 

彼から尊重されたい、尊重され続けたいと思うのであれば、彼とのゼロ距離生活をやめる決意をしてください。

一緒に暮らしていたら、ゼロ距離生活をやめるのは無理だと思うかもしれません。

しかし、できます。

できないと思うのは、自然に任せることが当たり前だと思っているからです。

 

前の記事でも言いましたが、自然に任せていてはダメです。

どうしてもこれが分からないのなら、ムダ毛の処理のことでもイメージしたらいいと思います。

人間が意識的に手入れしようと思わないと、大変なことになるわけです(笑)。

 

彼との距離感を適切にコントロールしていくことで、尊重は間違いなく保たれます。

既に始めてしまっている同棲をいきなり解消することはできないでしょうが、同棲中にでもできる距離の取り方はあります。

距離の取り方は、物理的な距離だけを考えないでください。

彼の時間を大事にする意識を持つことも、一定の距離を保つことに繋がります。

 

結婚や同棲をしていない、それこそまだ付き合ってもいないような時期であっても、彼の時間を尊重していない女性はたくさんいます。

勝手に自分と同化していたりするわけです。

常に彼のすることや時間をチェックしていて、それを自分に向けてくれないことに腹を立てたりするんです。

 

彼には彼の都合があります。

そして彼には彼の気分があり、予定もあり、人間関係もあります。

そういうのを意識することができているかと自分に問い直すことで分かることもあるかもしれません。

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (30)

    • フェイ
    • 2024年 8月 10日 18:32:31

    >勝手に自分と同化していたりするわけです。
    常に彼のすることや時間をチェックしていて、それを自分に向けてくれないことに腹を立てたりするんです。

    >彼には彼の都合があります。
    そして彼には彼の気分があり、予定もあり、人間関係もあります。

    うう、耳が痛いです(^^;;

    >そういうのを意識することができているかと自分に問い直すことで分かることもあるかもしれません。

    はい、今日から意識します!
    常に意識するって大事(๑•̀ㅂ•́)و✧
    そして、ここのコメントでアウトプットを行うのもすごくタメになります。
    なぜならコメントすることで意識できるから(^^)

    • piyupiu
    • 2024年 8月 10日 19:01:04

    人は、ありふれたものには、価値を感じにくい生き物。
    じゃあ、稀少価値な存在を目指さなくちゃ。

    自然に任せていたらダメです。
    ムダ毛かぁ。
    毛だって、意味もなく生えているわけではないと思うんですけどね(笑)
    …私は、ヒゲや、「巣」と言われる状態の髪で、イメージしてみましたよ。

    本当、自然任せじゃダメですね。
    お手入れ、お手入れ。

    私、同化だけはしません(宣言)!
    尊重の記事に行きたくなりました(^-^)

    ロマンスの記事には、行ってましたよ。

    • かずかず
    • 2024年 8月 10日 19:59:11

    もっと早くkouさんに出会いたかったです!

    私も同棲してから結婚しましたが、結婚した時にはすでに倦怠期でしたね笑 ゼロ距離になってました!
    私はずーっと一緒にいたかったので、彼には鬱陶しがられてましたね(^_^;) 喧嘩ばっかりしてました。

    恋愛の勉強をしていたら違った今があったんでしょうね!後悔してます!

    • かなたん2511
    • 2024年 8月 10日 21:51:20

    タイムリーです
    でも、ずっと前から同じパターンがあるかも
    実践したいですね 成長です( ˆ꒳​ˆ; )できるかなぁ

    頭の中を過ぎるんです
    これは〜と
    どうかなぁ?

    • 菖蒲
    • 2024年 8月 10日 22:07:12

    アリシア*さん、おめでとうございます(^^)♡

    「彼を単にパートナーではなく、一生恋をする相手なのだと意識するところから始めようと思います。」

    一生恋する相手!
    この意識がとても素敵です!陰ながら応援しています!

    私は長いこと独り身ですが、
    彼と距離が近くなって雑になって…という感覚や、なんとかしたいけど今更どうしろと…という感覚はトラウマのように覚えています(^^;)

    私は辛うじて序盤といえる相手が数人…というくらいですが…
    彼には彼の気分や時間や都合があるということは肝に銘じて!
    ちょっと返信遅いくらいでモヤッとはせず、いつでも余裕をもっていたい&まずは自分のことにきちんと集中したい!と思いました(*_*)

    • ノブちゃん
    • 2024年 8月 10日 22:45:20

    のろけ報告が多いんですか! 私は、のろけ報告や、がんばり体験、成功体験、喜ばしいお話を聞くことは大好物です♪ 

    >自分で気づけているだけでも相当に救いがあります(^^
    >今気がついてよかったですね(^^
    今気づいたということは、将来こんな状況にまでなることを今からの動き次第で未然に防げるということです。

    ↑そうです。私はかなり救いがあったと思えてたんです。過去の私は、完全にまでではなかったけど、少なからずこのことには、気付けていました。ロマンスは何ですか?の記事を読んで。
    だから、これから結婚されて、子供を生む女性は先に知ってて決して損は無い、有料級並みの内容だとも思ってました。

    男性心理(長年の旦那さんの私を常に、母となった後も、一女性とみてくれてたことと、そしていまでも変わらず、私と恋愛をずっとし続けてたかったんだなぁということ)に改めて気付けたから、旦那さんのこれまでのありかた、ありように答え合わせすることができてました。
    そして、私は、昔(母性増大してた子育ての頃、得に)、これを少なからず受け取ることができてて、それに、いまもひきつづき受け取れてきてたので、多いに救われてたのだと思えて、ほんとうによかったなぁって思えてたんです。

    仕事のお客様で、何十年も暮らされてる奥様とはもう家族になってしまったとか、とっくに大昔からレスになってます、、などなど、いっけん、少し寂し気なように見える男性と関わることもありました。
    彼らは、このように話されてましたけど、もともと本当は、奥様といつまでも恋愛し続けたかったんだろうなぁって感じてたんです。そして、ひとりの男性へだけひょっとしたら、奥様と本当は上手くいきたいんじゃないですか?と聞いてみたことがあったんです。
    ですが、その男性は、その時、言葉を発することはありませんでした。何も答えず無言になってしまってました。そのあと、びたっと、私の目の前からいなくなり消えてしまいました。いま、振り返ると、おそらく、図星だったんじゃないかなぁと思います。

    だけど、それは、おそらく、こうなってしまったというのは、どちらかがどうってことではなくて、どちらが悪いとかそういう判断するとこでもなくて、男女という関係に、ただ単に、上手く機能しなくなってしまったのかもしれないです。
    だけど、こういうこと言われる男性たちとしてはまだまだ異性を求めたいというのは現役のようだから、前回の記事にも書かれてたように、男性は、いつまでもロマンス(女性との恋愛)をもとてめてる生き物とも書かれてましたからこの通りなんだなぁとも改めて思ってました。

    よそや外で、魅力的に見える女性がいたり、現れてしまったら、心はそりゃあ動いてしまうでしょうし、踊ってしまうこともありうるでしょうし、そうなってしまうのも、ある意味当然のことでもあり、仕方のないことなんだろうなぁとは思えます。(男性心理としては。)

    ただ、私の女性側、奥さん側で居る意見としては、やはり、こうなってしまったというのは、男性のがんばりや女性へ諦めるのが少しばかり早すぎたところもあったんじゃないか?などなど、、こういうのは正直、思うところもあったりはします。

    男性は、やはり、付き合ってる途中もでしようし、結婚してからももちろんですし、愛する女性を口説きつづけることをしつづけないと、女性の心はつなぎとめることはいつまでもは、やはり、難しい局面は出てくることもあると思いますし、そういう力の見えない、持ててないとみなされた男性のことは、男性として、異性として、見続ける事は女性側としては難しくなってくることもありうるのは普通のことのように思えます。

    女性は前回の記事でも多くはリアリストだとのことですし、そして、さらには、母親にもなったら、余計に、子供以外は二の次の存在になってしまいがち(のほうの女性側が多いとわたしは思ってます)だとも思いますから。

    そこは、私の旦那さんは結構、かなりダメダメなところが多すぎた側の男性ですが、それなりにガッツやど根性で私に食らいついてきてくれてて、がんばってきてくれてたなぁというのは多いに実感してこれてはいたので、そこは多いに受け入れられてたところだったから、女性から見る男性の目は、世の男性へのことは、こんな風に見えてるんじゃないかなぁと、おおかたこう感じられています。

    そして、いま、旦那さんのことも、私のことも、お互いに尊重できてて、私は私の時間、旦那さんは旦那さんの時間と、自由に動き合えてて、そこを理解し合えてることはとてもありがたいことだなぁって、いま現在、多いに思えてるところです。

    これが理解できない人とは、一緒に住んでいようが、住んでいまいが、関係なくて、共に寄り添っていけるパートナーとして、ここまでなれないと思うので、距離の取り方は、重要で大事なところだって思えてます。

    • WingsOfFire
    • 2024年 8月 10日 22:49:00

    アリシアさん、おめでとうございます!
    読めば読むほど、自分はロマンスと現実を両立出来るのかな?とハードルの高さを感じてしまいます笑
    けど理想ではありますね、それにKouさんからそれが可能であると言ってもらえただけでも気が楽になります
    もし何かあった場合今の二人の状況に何が足りないのかを冷静に判断出来る、余裕のある人間になりたいです

    • まきふみ #
    • 2024年 8月 10日 23:43:01

    #希少性 #ゼロ距離 #尊重 #問題は女性の側

    • さくら子✿
    • 2024年 8月 11日 0:20:22

    距離の取り方は、物理的な距離だけを考えないでください。

    ↑↑↑えーっ、そうなんだ!

    常に彼のすることや時間をチェックしていて、それを自分に向けてくれないことに腹を立てたりするんです。

    ↑↑↑チェック…ってほどじゃないけど、気になって、ひとりお家でプリプリすることあります。

    てっきり会う頻度やメールやLINE、電話の頻度を抑えるだけで良いのかと思っていました。
    デートは月2くらいで多くないので、安心しちゃってました。

    私、いつの間にか自分と彼を同化し始めていたかもって思いました…

    自然に任せてはいけないんですね、ちゃんと距離をとらないとです(๑*ㅁ* )トホホ
    とても勉強になりました!

    • さくら子✿
    • 2024年 8月 11日 0:44:48

    尊重され続ける女性でいたい❢❢ってすっごく理想だし、目標です。
    もしそうなったら、自分のこと相手のこと両方誇りに思うと思います。
    だからこの記事が読めて良かった️♡
    今すぐから意識します

    • あいりす
    • 2024年 8月 11日 7:18:11

    お盆にお付き合いしている男性とハイキングに行きます。
    汗をかくだろうから帰りに日帰り温泉に入って帰ります。
    汗をたくさんくので湯船に浸かるだけ、というのは厳しいので頭も洗ってメイクも落とします。
    1年半お付き合いして初めてです。
    お風呂上がりは簡単に髪をセットしてナチュラルだけどメイクはしようと思いますが素の私に近い姿なので彼に「素顔じゃないけどいつもよりナチュラルだから見られるの恥ずかしい」と伝えました。
    お風呂入るからいいよねと、気を緩めないようにしなきゃです。

    お盆中の会わない時や普段も、彼の予定は彼から話さない限り私から聞きません。
    「用事がある」と言われても「何の用事?」とは聞きません。
    「用事がある」って言う時はわざわざ話したくたい時なんだろうから私も突っ込みません。

    彼は私の予定を聞いてくる時もあるけど、私もだいたい「予定がある」とだけしか答えないです。
    彼は会ってない日は私が何してるか分からないから気になる時もあるようですが、私が突っ込んで聞かないので彼も詮索しません。
    男性と会ってたのかと感じた時は「誰と?」って聞いてくるけどそれ以外は私の予定は何も知らないのです。

    会ってない時の距離感大事だと思う。
    彼が聞いてこなきても私に関心がないとかって思わないし、予定を把握するのは聞く方も聞かれる方も窮屈です。
    適度に聞きつつ、詮索しないことが尊重していることになるからそれは結婚しても続けていこうと思ってます。
    お互いのスケジュールをどういう距離感で把握するのか、気を付けなきゃいけないポイントだと思う。

    • よよ
    • 2024年 8月 11日 7:27:17

    好きな記事です(*^^*)

    #世界を分ける

    • らりるれろ
    • 2024年 8月 11日 8:53:57

    結婚報告などなどコメント書かれた皆様
    おめでとうございます!
    (⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

    「結婚式の準備で、一番最初の夫婦喧嘩をする」
    と聞いていたので、心して取り組みました。
    式に向けての細かい打ち合わせがあれこれと必要で、でもまだ別に住んでいたから、ちょっとした確認とかなかなかできず行き違いがあったりして、大変でした。大きな失敗や喧嘩はなくて済みましたが、相手の仕事レベルが垣間見えて、結婚生活が思いやられる出来事でした。
    共有できるToDoリストのアプリを使ったりしていました。

    その次の、新婚旅行も、一人暮らしが長かったので、一週間以上も24時間人と一緒にいるなんて、どうなることやら、彼には「成田離婚(死語?)って知ってる?」と、冗談半分に前振りをしておきました。
    でも、喧嘩は一回だけで、あとは思った以上に楽しく過ごせて、これなら結婚生活も意外となんとかなるかなと思えました。

    新婚生活も、最初は帰って来たら靴下を脱いでそのへんにポイポイ〜な夫でしたが(゜o゜;
    今では手が空いた時には家事も進んでやってくれて、休みにはお出かけに連れてってくれたり、色々ありながらも楽しく続いています。

    • たむたむりん
    • 2024年 8月 11日 9:07:23

    ムダ毛の処理!
    その他諸々!!
    (*゚Д゚)(*。_。)ウンウン!
    嫌です、絶対見せたくない。

    お風呂上がりはお風呂上がりでやることいっぱいあるんですよ。
    ホントそこは見なくていいし見せたくない。
    セルフメンテナンスは私だけの時間なんです、お泊りだろうと同棲だろうと、はたまた結婚したとしても立入禁止で行きたいですね。

    • なつさとまり
    • 2024年 8月 11日 11:36:29

    彼の都合、気分、人間関係、時間
    これは何か相手にあったら、わがままに見える気がしていました。
    何で私に合わせてくれないの、もっと与えてもらえないのと。
    これを与え合うのが男女の恋愛?と思っていた箸もありますが、どうもこれは、時たま見かけました、恋愛とは違うもの、楽しくないもの、苦しいもの、のようです。

    今までかつて女性に深く相手にされていなかったかもしれない障害。
    あと他にいないんですね。分かりました。
    確かにもう失敗出来ないんですね。
    この前また美人な女性とまた何か一緒にしてたみたいなので、再度嫌な気持ちになったのですが、その方も前に何かの駒に使ってるのか、と思ったこともあったりしたので。
    性格悪いのか。必死なのか。何だかなぁと。

    私にも都合ありますし、選ぶのは女性ということに、今はしときます。
    何か周りの男性皆んな、大小ロマンスしたがっているように見えてきました。
    こちら方面で気をつけてたのですが、狭義の性的興味ばかりでもないのですね。

    • 浪花の女
    • 2024年 8月 11日 12:01:11

    ご結婚報告コメントされた皆さま、
    おめでとうございま~す゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
    このブログがついてたら
    幸せな結婚生活になること間違いなしですね!

    自然に任せるものだと思ってました。
    家事や育児、お互いの家族との交流やお金の話、ホントにキリがないですね。
    生活のことだけでも
    洗濯、掃除、食事の準備、後片付け、物の収納と
    それぞれタイミングややり方など
    合わせていかなきゃいけない。

    意識がそこだけに向いてしまうと
    ロマンスを差し挟む余地がなくなってしまいますね。
    意識して手入れしないと。

    【常に彼のすることや時間をチェックしていて、それを自分に向けてくれないことに腹を立てたりするんです。】
    あるある(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)
    自分のことしか考えられなくなってるんですよね。
    実はたくさんもらってるのに
    「もっともっと」ってなったり。

    あ、Kouさんの更新は別です(・ω・)
    好物なので浴びるほどあるとうれしいです。

    • まき
    • 2024年 8月 11日 15:24:36

    そうそう。

    付き合いだすと、時間があるなら私に使え、という謎の欲求をさも当然のように思いがちなんです。

    彼にも都合があるし、気分もあるし、考えもあるに、、。そんなのはないものかのように相手には求めたりしちゃうんですよね。

    ほんと、付き合うっていう言葉の意味を、ずっと一緒にいて私のためだけに何かしてくれることだ、なんて頭のどこかで思ってたけど。

    それこそが自分勝手であり、相手を相手として見てないんだなぁと改めて思う今日このごろ。

    • 雨宿り
    • 2024年 8月 11日 18:41:07

    「彼との距離感を適切にコントロールしていくことで、尊重は間違いなく保たれます」

    結婚制度でのロマンスの維持は、相当の努力必要ですよね。制度はロマンス目的に作られてないから当たり前で。

    そういうことがわかってから、形式上の結婚に興味が持てなくなっている私もいます。
    ちゃんと尊重する、手入れするを大前提としても。
    一緒に住むことで起きる労力を、ロマンスそのものに使いたい。

    通い婚、ナニー制度。
    あと拡大家族やご近所みんなで子供育てる意識。良いと思う。

    制度としてではなくて、結婚=相思相愛=恋愛関係、信頼関係を築いているお二人という意味で、私は言葉を使っているかな。だから結婚のご報告はもちろん嬉しいし、励みになっています♡

    ※※※
    付き合ってなくても距離感。

    ちょっと距離つめてみようかな、としたら、うまくいかなかった?やり方間違えた?本当のところは良くわからない、ので、また今の距離から仕切り直しですが、私も疲れたので休憩です。

    小出しに、コトコト、ゆっくりいかないとですね。いきなり火力あげたら焦げるってやつです。今回の火力強くないけれど、自分の自覚なかっただけの可能性も否定できない。

    おかげさまでフラットになれて、うーんただの男の人だったなと思ったり。思えば、おんなじようなこと、過去に私が彼にも体験させてた気がします。似たもの同士?(汗)

    せっかく楽しかったのに。
    こうなると、私、いつも冷めてしまう。開いた扉が閉まりかかってます。だから怖くてプッシュしちゃうんでしょうね。自然に任せてると、恋愛ではなくなる上に、自分の恋心も消沈するのかな?

    えーっと恋愛だったのかな?相手してくれて、反応があったから楽しかったのかな?

    他にやることはあるんです。それもやってて充実してるんですけれど。

    会いすぎてもダメ、会わなすぎてもダメ。
    尊重はいつでもする。でも遠慮して何も行動しないってことじゃない。

    お互いに夢から一度覚めて、私は今の自分が、そして彼が、未来の私にふさわしいのかなって、またいろいろ経験して、問い直したらよろしいのでしょうか。

    • のんぴ
    • 2024年 8月 11日 18:41:15

    これ!!!
    わたし、これ考えてました!!!
    一緒に住んで結婚もそろそろなんですが、ゼロ距離のこともそうだし、彼は彼の時間があってたいせ出にしないとなって!
    ゼロ距離をどうすれば解消できるか考えてて、彼の時間も大切にと考えてて、それと同時に自分の時間も大切だと考えてました!
    これ何回も読み直そう!

    • 天気のこりす
    • 2024年 8月 11日 22:06:20

    まずは、アリシア*さん、ご結婚おめでとうございます。

    このブログで結婚報告を聞けるのってすごく嬉しいことだなと思います。

    >彼から尊重されたい、尊重され続けたいと思うのであれば、彼とのゼロ距離生活をやめる決意をしてください。

    一緒に暮らしたりしたら、ゼロ距離生活は不可避なのかなと思っていました。

    でも、自然に任せていたらできないだけで、意識してやろうと思えばできるのですね。

    >彼との距離感を適切にコントロールしていくことで、尊重は間違いなく保たれます。

    >彼の時間を大事にする意識を持つことも、一定の距離を保つことに繋がります。

    相手の時間を大事にしたりするのも、一定の距離を保つことに繋がるのですね。

    たしかに、付き合っていてももっと私に時間使ってよ!とか、趣味にそんなに時間使ってないでもっと会ってほしいとか、色々な欲求が出てくるなと思います。

    相手は自分と同じではなく、他人なのだという意識を持って尊重し続けられれば、相手からも尊重してもらえて、いい距離感を保っていけるのかなと思いました。

    • myao
    • 2024年 8月 11日 22:35:25

    物理的にはゼロ距離です
    仕事も一緒にしてるので365日24時間ほぼ一緒に過ごしてます。
    お風呂も一緒だし、寝るのも一緒なので別々なのはトイレくらいです。
    でもロマンスはあります。
    何でかな?と思ったとき
    (最近わかりまだ診断は受けてないですが)
    夫はASD傾向が強いのもあり
    本当に分かり合えないことばかりなんです。
    でも、理解はしあえる。
    だから、自分と同化して考えにくいというか
    ちゃんと境界線はあり続けてます

    それに、自分の考えはちゃんと伝えます
    同じ経験をしてるから同じように考えてる
    と思い込んだり決めつけたりしない。(ようにしてる)

    手に入れよう、心の持ちよう
    だとつくづく思います

    • elica
    • 2024年 8月 11日 23:55:10

    アリシア*さん、おめでとうございます(*^^*)
    トントン拍子に運ばれたご様子うらやましいです。

    ロマンスをキープするためには、ゼロ距離生活禁止。
    自分からフルオープンにしないのはもちろん、彼の領域に踏み入らないことも大事ですね。

    > 常に彼のすることや時間をチェックしていて、それを自分に向けてくれないことに腹を立てたりするんです。

    わかるなー(^^;
    「友達とはしょっちゅう飲みに行ってるのに、なんでデートは全然誘ってくれないのよ!」って思ったりしてました。

    • グルグル
    • 2024年 8月 14日 0:10:43

    まさにです。

    この間から、物理的に距離ができました。
    といっても遠距離じゃないです。

    そしたら、まぁ、なんでしょう。
    会う時に傷害がひとつなくなったのもあります
    (堂々といちゃつけるようになった)
    が、彼からイチャイチャしてくる回数と
    私を甘やかす回数が明らかに増えました。

    ・一緒に食事をするとき、彼が取り分けてくれて
     そのままアーンしてくれた(はじめて!)
    ・わたしの飲みかけコーヒーを飲む(間接ちゅー!)
    ・わたしへ毎度小さいプレゼントをくれる(かならず甘いもの)
    ・服装やネイルを変えたことにすぐ気づく
    ・よく触られる(指も腕も肩も顔も)

    ほらほら、こんなにあるんです。
    おトクですね。
    距離を保つっていうのは。
    あとは、距離感コントロールをわたしが握れれば本物ですよね。

    今はまだ8割、彼がコントロールしているので。

    わたしからは基本、連絡しない、電話しないです。
    我慢にならないように
    「会ったら話そうメモ」に記録しておきます笑

    弱者の戦略を読んでから
    「リアルタイムの共有」は諦めました。
    それは友達とやることにして
    彼と会った時だけに話すようにします。

    電話でも詳しく話さないように。
    できる限り、会ってから。

    会わないと私のこと知れないけど?笑
    という気持ちになりながら。

    そんな余裕はないけど考えて考えて行動しています。

    • もちふわ
    • 2024年 8月 14日 0:30:31

    一生恋をする相手、素敵です(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡

    距離の取り方は、物理的な距離だけを考えないでください。
    彼の時間を大事にする意識を持つことも、一定の距離を保つことに繋がります。

    距離の取り方。
    これ、てっきりフルオープンにならないとか、一辺倒にならないとか、自分の時間を充実させる、自由に過ごす、比率を下げる等の話になるのかと思いきや…。
    自分も大事に、相手も大事にですね。

    興味関心を持ちながらも距離を保つ。
    関心がなければ簡単なのにな。笑

    ずっと尊重され続けたいもの、気をつけます!

    • とりっぴー
    • 2024年 8月 15日 12:25:26

    彼の時間を大事にする意識を持つことも、一定の距離を保つことに繋がります。
    彼には彼の都合があります。
    そして彼には彼の気分があり、予定もあり、人間関係もあります。
    そういうのを意識することができているかと自分に問い直すことで分かることもあるかもしれません。

    ———–

    夫と一緒に住んでいても別行動が多かったり、休みが合う日もお互い別のことしてることが多いし、お昼過ぎまでずっと寝てる夫を放置して1人で出かけたり、夫が職場の人と飲み会で帰りが遅くても私は私で外食したり先に寝てたり、寝る部屋はいつも別だったり(隣で寝返りをうたれると私が眠れないので最初からそうしている)

    そのことを職場の人に話したりすると、「夫婦と言うよりもルームシェアしてるみたいだね」なんて言われていて、まだ新婚ホヤホヤなほうなのにこんな調子で良いのかな?って思ったりしたのですが、これはこれで夫の時間を尊重してあげられていたということになるんでしょうかね。

    お互いが気が向いた時に、一緒にゴロゴロくっついたりはしているので、自分のことに集中しすぎてレス問題にならないように気を付けつつ、そういう所でバランスがとれていればいいんですかね。

    • なつみんと
    • 2024年 8月 15日 12:37:52

    「彼との距離感を適切にコントロールしていくことで、尊重は間違いなく保たれます。

    ・・・

    距離の取り方は、物理的な距離だけを考えないでください。

    彼の時間を大事にする意識を持つことも、一定の距離を保つことに繋がります。」

    「常に彼のすることや時間をチェックしていて、それを自分に向けてくれないことに腹を立てたりするんです。

    彼には彼の都合があります。

    そして彼には彼の気分があり、予定もあり、人間関係もあります。」

    ☆☆☆
    物理的な距離感が近いほど、心理的な距離感まで引っ張られがちですよね(^-^;
    かなり耳が痛いです。

    自分に向けてくれないことに腹を立てる…わかります。泣 子どもが生まれた後はそう思う事が多かったかな。
    普通、男女逆な気もするんですけどね(・_・;

    結婚してもうすぐ6年になります。
    距離感が近づき過ぎたり、少し離れたり。
    長い結婚生活、最初から100点満点でうまくできる必要はないと思って気楽に恋愛のお勉強を続けていきたいと思います。
    うまくコントロールしてお互いにとって心地よい夫婦関係を維持していきたいです^_^

    • アリシア*
    • 2024年 8月 16日 20:11:19

    お祝いの言葉をくださった皆様、ありがとうございます!

    彼との距離感、大切にします。
    今は独身時代最後のお盆休みということで、ひとりで実家に帰ってきています。
    両親と何日もゆっくり過ごせる機会も結婚したらなかなかないかもしれないし、と彼に話したら、ゆっくりしておいで、僕も久しぶりに実家に顔を出そうかな、と言ってくれました。
    結婚に向けての親との相談もあるけど、「両親の娘」という存在でだけいられる最後の期間、大切に過ごしたいなと思います。

    いつもなら彼と離れている日はまめにラインを送ったりしますが、それはゼロ距離な行動だな…と思ったので、今回は最低限の連絡のみ。
    今後の生活に向けての雑事や決め事などいろいろあるので彼とは毎日のようにその話をしていましたが、それもしばらくお休み。

    実家に帰ってきて3日目ですが、彼からは早く会いたいとラインが来ていました。
    会いたいなんて言ってもらえるの、いつぶりだろう。
    会いたいなんて思う暇もないくらい一緒にいられることはもちろん幸せではあったけど…、少し離れて、相手のことを大切に想う時間があるって素敵だなと思いました。

    結婚したらなかなか物理的に離れる時間は持てないだろうけど、相手と同化しないという言葉を胸に刻んでお互い尊重し合える良い関係を築けるよう頑張っていきたいです。

    • あんこ
    • 2024年 8月 20日 1:51:15

    kouさんこんばんは。
    今日は初めて(イベント参加以外で)コメントしてみました。

    なぜなら、この記事にピッタリだったからです。笑

    わたしの彼がこの度独立しまして、更にはでっかい夢もお持ちです。付き合う前から知っていたので、「こんな大事な時に大丈夫かな?」と思ってました。
    わたしが5つ年上ということもあって、早々に結婚宣言もされ、余計に心配でした。
    起業のタイミングや、夢を追う上で、わたしの存在が邪魔にならないのかな。わたしが若い女の子なら、落ち着いたタイミングで結婚とか考えられただろうに。など。

    で、ラブラブ期を経て、大喧嘩期も経て、わたしの家でなし崩しに同棲が始まりました。
    狭い家で、生活費は全部わたし持ちで(外出時は全部彼負担)、どんな生活になるのかわからないまま。

    お互い無理をして、核心に触れないような生活が1ヶ月。
    彼は少しでもわたしと一緒にいようと
    わたしは彼に少しでも癒しをと
    当たり前ですが、起業したての彼はどんどん疲弊して、口数が減っていきました。
    わたしのためにと住んでいるものの、わたしに割く脳の容量なんて残っていないので、めちゃくちゃ無理をしていたんです。

    わたしは当初から懸念していた通りの状態に陥り、彼がいっぱいいっぱいになっていることをわかっていたものの、実家に戻ったら、とはなんだか言い出せずにいました。

    やっぱりわたしの存在自体が負担なんじゃ?
    わたしのために「いてくれる」って、なに?
    こんな風に疲弊して、好きだの愛だの考える余裕もない彼に、なにを求めるの?

    わたしの中で、今は一緒に住むべきタイミングじゃない、という思考が生まれたとき
    彼から同棲がしんどい、解消したいと申し出がありました。

    仕事のことで頭がいっぱいで、脳みそパンクしそうで、あんこが悪いわけじゃなくて
    このままやといずれ取り返しのつかない喧嘩をしてしまいそう
    という内容でした。
    信じられない長さのLINEを何通か、心境を送ってくれました。

    わたしはやっぱりショックではありましたが
    快諾して、無理させてたことを謝りました。

    その後サラッと過ぎ去りそうだったんですが
    いや、彼の心境は聞いたけど、わたしのいろいろ考えてたこと言えてないなと思い、「わたしもいろいろ考えてたから聞いてくれる?」と結構勇気を出して言ってみました。

    すぐ電話をくれて、うまく説明できないわたしでしたが、考えてたことを全部話すことができました。
    お互い無理して、このままだと架空の関係になってしまいそうで怖かったこと
    生活費をわたしが全額負担してるような同棲は、気持ちよく暮らせない一つの要因だと思ってたこと
    疲弊していってるのを感じていたこと
    一緒にいてあげてる、そんな気持ちで一緒にいてもらっても嬉しくないこと
    帰って癒される家(人)にしたかったこと

    その他もろもろ…
    わたしに気を使って、一緒にいるのが当たり前な生活をしなければと思わせて、彼もなにも言えずただ疲弊していってしまったんですよね。

    このまま別れたいのかな、と不安な気持ちもよぎりましたが
    それなら別れたいと言える人です。
    そうじゃなくて、一旦同棲解消したいと言った彼の気持ちを感じています。

    1時間半ほど電話でお互いの心境を話して
    やっと本音の本音で向き合えたと
    不安やさみしさよりも、ホッとした気持ちでした。

    彼も、話せてよかった、今までも同じようなこと何度もあったけど(元カノたち)、今回が1番正解に向かってる。こんな恋愛は初めて、と言ってました。

    わたしのどこまでいっても本音でぶつかる精神は、良くも悪くもありますが
    お互い同じ方向を向けて、本当に良かったと思いました。

    起業のタイミングなど他要素もありましたが
    同棲をひたすらNOと言い続けるkouさんの意見、身をもって体感しましたね。笑

    結局のところ、
    余裕がなくて気を使えなくなるのももちろん大きな要因で、多分このままだったら別れを選んでたでしょうし
    男性が仕事に一直線で疲弊してるときって、ほんとにアイダノコイダノの入る余地がないんですよね。
    切羽詰まって、好きとかわからなくなってしまうというか。

    同棲してたらなおさら、飽きや切迫感も相まって
    わたしを大切にするとかからどんどん遠ざかってしまうんですよね。
    毎日いますからね、わたしが。笑

    知らず知らずのうちに、本質的な話し合いから遠ざかって、コミュニケーションが足りてなかったよな、ということで
    これからは仕事な話も、精神的なことも、未来のこともも密に話していこうとなれたのが、すごく大きかったです。

    付き合い初めに思った「今付き合って大丈夫なのかな?」は、ある種「がんばるのはあなた」という、彼に委ねた考え方だったなと思いました。
    そんだけの男と付き合うなら、わたしにも覚悟が必要でした。

    正直、普通のサラリーマンと、普通の恋愛してる方が今のわたしには幸せだと思います。笑
    でも彼といると、見たことない景色を見れるんですよね。
    楽しいだけじゃなくて、成長できるんです。
    お互いないものを持ってて、補い合える。
    真逆な人間なので、分かり合えないこともありますが、話し合って理解できる。

    彼の言うように、わたしもこんな恋愛は初めてなんです。
    多分かつてのわたしならここで決定打となるメンヘラかまして、振られてましたね。笑

    いつになったら仕事落ち着くの?
    いつになったら一緒に暮らせるの?
    本当はこのまま別れたいんじゃ?
    仕事仕事で、もっとわたしのことを忘れていってしまうんじゃ?
    同棲はやめても、会えるんだよね?

    こんな不安が、ないわけではないんですよ
    でも、これが嫌なんですよね。笑
    これが怖くて、1番疲弊させるんです。

    だからコミュニケーションが必要で
    わかってくれる、みたいなのでお互いの伝えるを疎かにすると、すれ違っちゃうんですよね。

    ヘトヘトのところ、向き合って話をしてくれた彼に、愛を感じることができたのが、わたしの大きな成長だったかもしれません。
    ここで愛を感じれたから、不安にならずに済んだんだと思います。

    まあそんなわけで、あとはわたしが自分の精神的なところと向き合って、1人で幸せに生きれるようになるだけですね。
    正直結構辛いこともあるとは思いますが、もう同じような依存で潰す恋愛は懲り懲りですし、なにより自分もそうなりたいです。

    恋愛のお勉強もですが、わたしは自分の確立からです。笑
    めちゃくちゃめちゃくちゃ長くなりましたが、初コメントできてよかったです。

    • goodgirl
    • 2024年 8月 22日 11:02:56

    ロマンスは男女の違いが大きい。
    男性はずっと求めるのに対して、女性は現実的になってしまう。
    夢から覚めてしまうのは、女性なのですね。

    距離感は、すべてに当てはまるな、と思っています。

    いつもコストもなく手に入ったら、ありがたみはなくなる。そして、同一化も起きてきて、配慮に欠く。

    今、起きていることが、これだな、と思って読んでいます。

    • かほ
    • 2024年 10月 02日 5:42:53

    写経その②

    >距離の取り方は、物理的な距離だけを考えないでください。

    彼の時間を大事にする意識を持つことも、一定の距離を保つことに繋がります。

    結婚や同棲をしていない、それこそまだ付き合ってもいないような時期であっても、彼の時間を尊重していない女性はたくさんいます。

    勝手に自分と同化していたりするわけです。

    常に彼のすることや時間をチェックしていて、それを自分に向けてくれないことに腹を立てたりするんです。

    彼には彼の都合があります。

    そして彼には彼の気分があり、予定もあり、人間関係もあります。

    そういうのを意識することができているかと自分に問い直すことで分かることもあるかもしれません。

    ↑この記事を読み直して、今グッときたのはこの部分。
    やっぱりいいですネェェェェ!

最近のコメント