3Aug
Kouです。
定期的にこういう話題が出てきます(笑)。
仕方がないんです。
そうなってしまいがちな女性にとっては、悩みの種なんです。
直したいとは思っているんです。
でもなかなか直せない。
癖とはそういうものです。
直したいと思っているのに直せないから、さらに自分のことを責めてしまったりします。
よしかさんより:
お前さ、何回同じとこで躓いてんの?
いつになったらまともになんの?
バカなん?
そんなんだから人に嫌われるんだよ。
お前がいたら自分も他人も不幸になるよ。
生きてる価値ないよ。
はよ死ねば?こんなこと何か失敗した友達に言うだろうか。
言わないです。
友達はおろか他人でも、嫌いな人でも言いません。でも自分には言ってる。
調子のいいときはそうでもないけど、何かうまくいかなくなると意識的でも無意識でも繰り返し繰り返し言い聞かせてる。機嫌がいい時は何も言わないのにちょっと嫌なことがあるとパートナーにこういうことを言い続けるやつがいたらやばいですよね。でも自分にはやっている、、
やめたいです。
これではいつまでも前を向けなくなってしまう。
進めなくなる。対症療法にしかならないけど、余計な思考が入らないように別のことを考えるとか、音楽を聞くとか好きなものを食べるとかそういうふうにしてみようかな。
ひいぃぃぃぃぃぃ(^^;
ものすごい言葉の数々。これは刺さりますね。
誰かに言われたら、熱中症じゃなくて出血多量で病院に担ぎ込まれそうです。
そうなんです。
自分でも友達には決して言わないような言葉を、自分自身には平気で浴びせ続けたりしているんです。
浴びせ続けるというのがポイントです。
1回じゃないんです。
ずっとです。
毎日毎日、ブラック企業の上司のように貶めてくるんです。
どうしたらこの癖を直すことができるでしょうか。
一番いいのは、あなたのことをほとんど無条件に認めてくれる人と会って話を聞き続けることです(^^
これは何よりも効果があります。
重症の場合はすぐには効果は出ないかもしれませんが、根気強く言われ続けていればやがて鎧が剥がれ落ちていきます。
鎧が剥がれ落ちるというより、少しずつ呪いが解けていくと言った方がわかりやすいかもしれません。
根気がいるんですよね。
ガンコな汚れを落とすのに、一撃で何とかできる強烈な刺激のある薬剤を使う必要はありません。
ゆっくり少しずつ落とせばいいんです。
無条件に認めてくれる人というのは、一過性ではダメです。
ずっとあなたの良さを教えてくれる人である必要があります。
自分を責める癖がある人は、生まれた時からその癖があるわけじゃないんです。
子供の頃から長い時間をかけて少しずつ積み重なったものがベースになって癖になってしまっているんですよね。
そんな筋金入りのものを、あっちゅーまに解消する方法はほとんどないと思ってもらった方がいいです。
でも難しいことでもないと思うんです。
同じことをやればいいわけです。
今まで長い時間をかけて、自分を責める癖を育ててきた方法を使って、今度は自分を認めていく癖を育てることに応用したらいいんです。
同じだけの時間が必要かと言うと、そうでもないと思います。
浴びる量の問題ですから。
大人になった今は、浴びるものを意識的に選択することもできます。
自分の意思で決められるんです。
対症療法にしかならないけど、余計な思考が入らないように別のことを考えるとか、音楽を聞くとか好きなものを食べるとかそういうふうにしてみようかな。
それもいいですが、もっといい方法があります(^^
恋愛の勉強をすることです。
「あー、またそれかい」
と思ったかもしれませんが、はい、それなんです。
これで本当に変わった女性がたくさんいるから言っているんです。
「女性の承認」に参加している場合は、そのメールも毎日じっくり浴びてください。
少しずつ作用して、いずれは自分の土台が完全に書き変わることを狙って毎日メールを書いています。
自分を責める癖が育った原因は、自分のことをけなす言葉を浴び続けてきたことです。
肯定的なメッセージを浴び続けることで、間違いなく変わっていきます。
ブログのコメントでも同じです。
最近、このブログでは声かけの良さが出てきています(^^
別の誰から、肯定的なメッセージをもらうこともできるわけです。
積極的に受け取っていってください。
本当に変わりますから。
対症療法じゃありません(笑)。
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (10)
私もありますー。重症化すると心にナイフをグサグサ刺しちゃう感じです。そこまでいくとなかなか起き上がれないで困ってました。
辛いし時間も勿体ないので、元気な時に、どんな時にそうなりやすいかを考えました。
私の場合、体調がとても関係していると思ったので、睡眠をきちんと取るとかウォーキングなど体をなるべく動かす、等々気をつけています。それが高じて最近パーソナルトレーニングを始めました。同じポーズでも何ミリ何センチのズレで効果が劇的に変わるんですね。筋肉痛が気持ち良いです♪
努力の甲斐あって重症化は今のところ免れています。^^)
わかる、すごく。
その癖から、離れることの難しさがあるということ。
わたしの友人がそうです。
ぐさぐさ、誰がって、自分が自分を刺してる。
痛めつける。
そんなことないよ、って他人が言ったって、
ケアするそばから、包帯外して、またナイフで刺す。
きりがない…(笑)
リストカットと同じだと思う。
痛みを感じることで、自分を痛めつけたことで、
出来事をチャラにするというか、懺悔したということで、バランスを取ろうとする。
自分を罰する、ことで、自分の悪いところ(と本人が思っている)と相殺する。
そうしないと、自分が保てない。
なぜって…
自分の悪いところを、認められてないから、なのかな、と思います。
自分の悪いところというのは、自分が作り出した理想の自分との相違点。
理想の自分じゃない、リアルな自分を受け入れられないから、それが苦しいから、痛めつける。
裁くんです。
裁いたから、良しとなるんです。
これは、たぶん、他人にもやってしまいます。
自分にやっていたら、習慣になって、他人も裁くことになっていくと思います。
口に出すかは、わかりませんが…
だから、自分を大切にしなくちゃ、始まらないのです。
そのままの、ありのままの自分を認めたくないのは、
他の誰でもない、自分なんです。
すごくお久しぶりにコメント書きます。
大好きな彼と上手くいかず本当にドン底まで落ちて
自分否定は止まらないし
過去の自分の言動を掘り起こしては
あれがダメだったのか?
ここの判断間違ったのか?
と後悔してばかりいました。
本当に消えたかったです。
あまりに苦しくこのままではいけないと自分と向き合い、また否定してんなーって気づいてもそれごとこれが私だからしゃーないって思えるようになってきました。
ネガティブな自分を否定するんじゃなくそれも諦めたらすとんと楽になりました。
治そう、やめよう、そう思っても出来なかったけれどこれも自分なんだって思って、仕方ないよねー、苦しいよねー、悲しいし不安だし自分のせいにして安心したくなっちゃうんだねーって自分の気持ちを肯定できるようになってきました。
ずっと自分を変えなきゃ!こんな自分ではダメだって思って、鞭打ってきたけれど、そこまで受け入れたらやっと変わってきてる気がします。
自分に優しくするってこういうことなんだって初めて分かりました。
自分に優しくしたらやっと女性の価値、自分に価値があるって信じられる気がします。
自分が価値を感じれない自分を人には大切にしろって無理やんって思えるようになりました。
苦しかったし諦めてはないんだけれどそれだけでも彼と出会ったことにも素晴らしい価値があると思えます。
私が幸せにしてあげるし、こんなあなたを愛してくれる女は他にいないからな!って言ってやりたいです。
これ、なかなか止められないですよね…
昔に比べるとポジティブにはなりましたが、それでもふとした時に無意識のうちに自分を責めだしている事が結構あります
対処療法的なものも大事かなと思います、まずは何か美味しいもの食べたり好きな動画を見たりして英気を養う
それでちょっとエネルギーを充填してから恋愛の勉強に取り組むって感じですかね
恋愛の勉強も、あまりにも自分を責めすぎてる時や疲れ過ぎてる時は内容が頭に入ってこないですからね
あとはちゃんと休めているかどうか、生活習慣を見直したり、人間関係を見直したり
自分をもっと労ってあげようと思いました
昨日読んだ川島隆太さんの本に
「バカ」「頭が悪い」「ダメな人間だ」などの侮蔑的な言葉をかけると、「顔面平手打ち」をしたのと同程度のダメージを脳に与えることがわかっています。
と書いてありました。
ひょえ〜〜〜〜〜(゚A゚;)
私は子供の頃からそういうのがあったように思うんです。
よく頭ゴンゴン殴ったり、死ねって言ってしまいます。
親も問題はあるかもだけど、特に父はかなり無条件で認めてくれてたように思うし、祖母なども含め家族全体で、なにしても無条件に正当化されたりしました。
それもどうかという部分もあるかもしれないけれど、ただ自己肯定感が無いとか、こどもの頃は誰しも自己肯定感あったとかいうのを見るとなんとなく違和感や、自分に合わない感じを感じます。
もしかしたら生まれつきの問題もあるような気がするし、肯定的なメッセージも傲慢さに変えてしまうのではないかと思ったりします。
なんとか幸せになりたくて外に救いを求めるけど、自分に合うのかな…って、ここでも、それ以外のところでも感じることがよくあります。
今日は、大嫌いな業務を一日中やることになって、ずっと発狂しそうでした。
でもその仕事を真面目にやろうとする方がバカなんですって。同僚に言われました。
確かに、一理あります。全く意味のない余計な業務なんだから、言われた通りにとりあえずやっとけばよかったんです。それを自分なりに工夫しようとか思って時間を浪費する方が間違ってる。確かにその通り過ぎて。
何で私はこんなに要領が悪いんだろう。
承認受け取ってるけど、承認浴びるより多くネガティブホロウを自分で浴びせてるから、トータルマイナスな日々。マイナスの積み立てが溜まってる…
最近、恋愛の勉強はすればするほど
「こうあらねば愛されない」
「こうでない私は愛されない」
「条件に当てはまらない私はダメ」
「もっと努力しろ」
「とにかく今の自分はダメ、ダメ、ダメ」
みたいな感覚が強くなってしまいます。
承認のメールだけはなんとか読めるかな、、
よしかさま
こんにちは
きゅんきゅんです
私も「女性の承認」だけのときがあります。
あったかい飲み物を入れて、ゆっくりほっこり。
好みの入浴剤を入れて、おふろでのんびり。
けっこう効くのが、朝起きてすぐに髪の手入れ。
気持ちが上がるんです。
うんうん、分かります。
間違ったりやらかしたりした時、一番辛辣なことを言うのって自分自身なんですよね。
もはや悪習慣になってる。
自分はボロクソに言われても仕方のない人間だと盲信している状態でした。
なので、この思い込みから脱却するまでが大変でした。
ホントここまで来るの長かった…。
「女性の承認」で毎日毎日肯定され続けていても、5年ぐらいかかったような気がします。
今でも落ち込むことはありますけど、まあすぐ浮上しますね。笑
もう自分を『このクソ女!』って罵ることもなくなりました。
ちゃんと『頑張ったね』と今なら言ってあげられます。