恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

男が教えるモテる女の恋愛技法

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

メルマガサポート用記事(2024年7月)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

2024年7月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。

 

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

 

配信記録

  1. 2024/07/01 カッコイイ彼はどこですか?
  2. 2024/07/03 後悔してください(^^
  3. 2024/07/05 驚いて見せましょう
  4. 2024/07/05(2) 髪が薄いのが悩みです・・・
  5. 2024/07/08 AI彼氏
  6. 2024/07/12 満腹になりたいですか?
  7. 2024/07/13 ハードルが高いなら
  8. 2024/07/14 失敗してもいいです
  9. 2024/07/14(2) ちょっと難しすぎました(^^;
  10. 2024/07/16 誘導は難しい
  11. 2024/07/17 発掘しまくってください
  12. 2024/07/19 いい誘導、悪い誘導
  13. 2024/07/20 柔らかくなっています(^^
  14. 2024/07/22 自分と対等に扱うとは?
  15. 2024/07/23 彼に何を食べさせるか
  16. 2024/07/23(2) ブログを練習場所にしてください
  17. 2024/07/23(3) 彼が会ってくれません
  18. 2024/07/24 境界線の話
  19. 2024/07/29 僕は何にブチ切れているのか?
  20. 2024/07/30 グイグイ
  21. 2024/07/30(2) うーさぎ、うさぎ
  22. 2024/07/30(3) 続・ウサギ論
  23. 2024/07/31 茶色いウサギ
  24. 2024/07/31(2) 作文は好きですか?

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (50)

    • goodgirl
    • 2024年 7月 17日 9:49:16

    AI彼氏

    してよ、をAIにしてもらうとしたら、AIが理解するように言わないといけない。

    してよ、だけじゃ伝わらない。

    これは人間も一緒だ。
    人だと思うと、相手の察する能力や理解度に頼ってしまうところがある。

    わかるでしょ?って。

    いや、わからないんです(笑)

    AIだと思えば、動かそうと思って、的確なオーダーをするだろうから、人も同じと思ってすると良さそう!

    • goodgirl
    • 2024年 7月 17日 11:01:02

    満腹になりたいですか?

    言いたいまで言っていない、か…
    そうなのですね。

    まぁ、わかる気はします。
    ちょっと語弊があるかもしれないけれど、そこまで本気になってないというか…

    気づいてほしい、というところ。
    大いにありますね、そういうとき。
    まだちゃんと好きになっていないときは、遠慮しちゃうところがあるのかな。

    言葉を使わないなら、行動で伝えのかな?

    どちらも本心を隠していると、疲れますし、楽しめなくなる。上手くいくものも上手くいかなくなる。

    嫌かもしれないけれど、食事を残して、

    もうごはんは、お腹いっぱいになっちゃった。
    でも、デザートを後で食べたいな。と伝えるとか、

    頼む時に、少なめにオーダーするようにして
    こんなに食べられないと思うと伝えるとか。

    こういうすり合わせができていくかでも、付き合いが続くかどうか、気持ちが動くかどうか、決まりますよね。

    楽しいデートができるようになるといいですね。

    • まきふみ
    • 2024年 7月 17日 12:43:49

    発掘しまくってください

    Kouさんありがとうございます!*⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝*

    新しい方もいらっしゃるから、定期的に使い方アナウンス必要と思っていました(* . .)))

    人間だから付け間違えちゃう事も、知らなくて使い方間違える事もあると思うんです
    私も打ち間違いとかあります:( ;´꒳`;):

    タグはこのブログに来ている数千人の方全員が見ることが出来るものです
    例えば、自分のコメントした記事にブックマーク代わりにタグを付けていくということは、このブログのタグの目的とは違います

    どの記事に自分がコメントしたかの記録を見たい場合は

    ・お気に入りに追加する(=ブックマーク)を押す→「メニュー」から「お気に入りコメント」で見れます
    ・「コメント投稿者検索」→自分の名前を「投稿者」に入れて検索

    このどちらかでいけます
    ご検討下さい*⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝*

    何のためにタグを付けているのか
    何故読んでいる側が付けられるようになっているのか
    ブログの機能をみんなが使いやすくする為にタグを付けているのであって、ここは自分のブログやツイッター(X)ではないこと

    などをみんなが理解して、ここにいるみんながよりブログが使いやすくなるよう願っています*⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝*
    Kouさんこれからもよろしくお願い致します(* . .)))

    • りら
    • 2024年 7月 17日 14:39:28

    誘導は難しい

    「あなた好みの女になりたい♪」って
    歌があったなぁと思って
    歌詞を検索したらヤバすぎました。。
    ここで言われてることと、
    完全に真逆な女性ですね。
    「恋の奴隷」というタイトルがまた秀逸です。

    あと思ったのですが、今回取り上げて
    いただいた記事では「カスタマイズ」と
    言っていますが、これって「彼の教育」と
    同義語ですよね。

    「むふふ…( *´艸`) 嫌だ嫌だと
    言いながら、すでにお主もやっておるでは
    ないか。」とニヤリとしているKouさんが
    頭に浮かびましたよ。
    すっかりやられましたー笑ꉂ(ˊᗜˋ*)

    • ゆいねこなっしー
    • 2024年 7月 17日 17:01:28

    『誘導は難しい』

    自分の言動全てが誘導なのではないかと
    思ってしまいます。

    好みを共有したり、嫌なことを意思表示したり。

    もちろん周りの人全てに効果(?)
    があるわけではないけど。

    私の好みを伝えたら一瞬で覚えてくれる人も
    いれば、まるで興味がない人もいる。

    嫌なことを意思表示したら、誠実に対応して
    くれる人もいれば、頭よろしおすな対応を
    してくる人もいる。

    同じ人でも濃淡は発生する。

    私自身もきっとそう。
    大事な夫の事でも忘れることもあるし。
    どうでもいいハズの人のデータを何故か
    覚えていることも。

    意識すると難しいけど、
    マンガに出てくるような超能力みたいで…。
    無意識だと知らない間にカスタマイズされて
    しまっているような、そんな気がします。

    どちらにせよ人様をコントロールすることなんて
    出来ないし、そもそもしたくないし。
    その人がその人自身の意思を尊重したまま、
    私の好き嫌いを覚えてくれて尊重してくれたら、
    めっちゃ嬉しいなと思います。

    先日、また夫が出張先から
    “今帰路&お土産選び中コール”をくれて、
    四択をくれて「どれがいい?」と。
    全部私の好みだったので、ダメ元で「全部♡」
    とお願いしたらすんなりOKでした。
    普段から好きなものを伝え続けていたから、
    ドンピシャセレクトをしてくれたのかな。
    おかげさまで冷凍庫がパンパンです☆
    ちなみに甘いものではありません(*´艸`)
    ついでにもう一品追加お願いしたら
    これもOKでした♪

    これが誘導なら、
    ずーっとしていることになりますね。

    ~秘密~

    素敵に変身できる人、尊敬します*

    • ゆいねこなっしー
    • 2024年 7月 17日 17:21:35

    『発掘しまくってください』

    タグ、私はセンスないので
    怒られる自信があります(^-^)ドヤ
    見守り専門です◎

    みなさんすごいなぁ賢いなぁありがたいなぁ
    と思って甘い汁だけ頂いております☆

    でもお勉強をやる気がないわけではなく
    コメントは毎度真剣です。

    ~秘密~

    心の痛みもそうかな。
    生きてる証拠。

    • goodgirl
    • 2024年 7月 17日 21:38:59

    ハードルが高いなら

    国語の授業で、言われましたね。
    想像力。

    色々なことが必要だけど、やり続けていけばなんとかなっていきますよね。

    タイミングとかも、もうとにかく場数踏むしかない。

    秘密メッセージ

    やらけーの(笑)

    • goodgirl
    • 2024年 7月 17日 21:53:56

    失敗してもいいです

    相手の立場だったらどんな気持ちだろう、と想像する。
    でも、どんなに推し量っても、あくまでも想像でしかない。

    本当の気持ちは本人しかわからない。

    だから、相手の気持ちが想像と違っていたとしても、相手へ配慮していることにはなるのですよね。

    • goodgirl
    • 2024年 7月 17日 21:58:31

    ちょっと難しすぎました(^^;

    お、レベルアップしてるかも(笑)

    相手の気持ちを当てることが目的ではなく、
    常に相手の立場になって考えられるか、ということですね。

    • goodgirl
    • 2024年 7月 17日 22:46:04

    誘導は難しい

    ウデ足りないですね。
    でも、難しくない?

    • ユイ
    • 2024年 7月 17日 23:56:01

    ◇「発掘しまくってください」

    「昨日のメルマガでタグ付けの話に少し触れましたが、せっかくなのでタグ付けについて少し振り返っておくことにしますね。」

    タグ付けの話に触れたメルマガ、
    私はもらっていない気がします。
    どのメルマガでしょうか?

    この「発掘しまくってください」は
    7/17 3:00に届いています。

    正しい日付感覚での「昨日」のメルマガなら、
    7/16に届いたものは「誘導は難しい」のみで、
    私の元に届いた内容には、タグ付けの話は出て来ません。

    私がよくやる寝るまでの日付感覚での「昨日」なら
    7/15ですが、私は7/15にメルマガを受信していません。

    ん?7/15の記事「彼をカスタマイズしよう(笑)」のことですか?

    • ユイ
    • 2024年 7月 18日 0:04:35

    こういう事書くと、
    「バリカタユイちゃんは、やらかくなりましょうね(^^」
    とか言われるんだろうか。

    来てないメルマガがあるなら、もれなく欲しくて、
    一揆寸前なだけです(ゆくゆ)

    • goodgirl
    • 2024年 7月 18日 0:07:25

    発掘しまくってください

    タグの件、まだよくわかってない…
    やらないからなんだろうけど。

    人手不足ですか!
    ちょっとのぞいてみようか…

    • まりけい
    • 2024年 7月 18日 8:17:05

    全然関係ない話でスミマセン。

    うちの娘の反抗期がつらい。

    進路の相談されて、先生に聞かなきゃわからない事を私に聞いて

    『先生に聞いたら?後はあなたの考えだよ』っていうと拒否る。

    先生と話したくないのかな?

    そのうち、わたしも口調が強くなる。そうすると

    『そうやって、強く言うから、話たくなくなるんだ』って。

    なら

    『もう何も相談すんな』って言うと、それも拒否る。

    あ〜~~
    めんどくさい!

    親は、優しく思い通りの発言するだけの人間ではない。

    • まりけい
    • 2024年 7月 18日 8:32:47

    もう、知らな〜い。

    何もかも、知らな〜い。

    恋愛のことも、知らんぷりしようかな。

    でも、私は結局気にしちゃうんだろーなあ。

    過保護だよなあ。

    さっき、ゴメンネLINEきた。気づくの遅いんじゃ。

    • りら(まりけいさん)
    • 2024年 7月 18日 9:28:41

    上にも書いてありますが、
    メルマガサポート用記事は
    基本的にメルマガに関連するコメントを
    書くためのページなのです。

    メルマガに関係ないことを思いっきり
    書きたい時は、読者サロンという
    素敵な場所があるのでぜひどうぞ。

    • まりけい
    • 2024年 7月 18日 11:11:56

    なんだろな~。

    私のコメントが、書く場所を間違えてる?

    申し訳ないです。気をつけますね。

    • まき
    • 2024年 7月 18日 14:04:28

    誘導は難しい

    カスタマイズ、という訳ではなくてもですが。

    素敵な宿があって、そこに行くといつも感激するんです。

    私仕様、という訳じゃないんだけど、「こうして欲しいなぁ」「これがあると嬉しいなぁ」が叶えてもらえるんです。

    たしか前に、お部屋をエレベーター近くにしてほしいと要望したけど今回はそんなお願いをしなかったのに、今回もめちゃくちゃエレベーターの近くになってました。けっこう広い宿なので、助かりました。

    ほんとに些細な事でも嬉しいんですよね。

    食事の時、何が食べたい?と聞いたり
    コーヒーじゃなくて紅茶だったよね?とか

    食の好みからでも。。。

    • なつの子
    • 2024年 7月 18日 19:33:50

    『誘導は難しい』

    おそらく・・・常々誘導しやすい言葉選び、タイミング選びをしている気がします。

    直接的な言葉で言ってもなかなか聞いてもらえない人がほとんどなので、
    その場では相手に共感しつつ、「でも、もしかしてこういう考え方だったら、こうなるのかな?」とか、
    時に独り言のように言ったり、時に「こう考えられたら楽なんだろうなと思うことがある」みたいに自分の問題のことのように言ったり
    「私はこうだったら嬉しい!って思うけど、現実的には難しいんだろうねぇ〜」なんて言い方してみたりして、
    相手に刷り込んでいく・・・みたいなことをするのですが、

    男女間での誘導も、こう言うことでしょうか・・・?

    ・・・
    全然関係ないかもしれないのですが、私は大勢の飲み会がとにかく苦手なのですが、その理由って、
    人によって、反応の好みや言葉選びの好みが違うので、大勢の中でみんなに共通の「好まれる反応」を選ぶことって不可能だから・・・なのかもしれないと今急に思いました。

    普段私は、「嫌われない」ように言動を選んでいるのです。どんな人にも好かれるって言うのは難しいけど、嫌われないに越したことはないって思って過ごしています。
    いざと言う時に自分に不利になってしまうようなことや状況は、極力避けるようにしているので、できるだけ「嫌われないように」だけはしようと思っていて。

    こうやって言葉にすると、めちゃくちゃ打算的で嫌な感じですね・・・

    でも、様々な場面でこう言う立ち位置を選んできたが故に、
    私が本気で心を許せる人がほぼいない・・・と言うことになってしまっている気がします。

    ・・・それとこれとは、関係なのだろうか・・・?

    でもこういうことばかり考えているから、深い関係を築く方法がわからなくなって、
    自分の本当の主張ができなくなっているのかもしれないですね。

    バランス、難しいなぁ。

    • このうえそら
    • 2024年 7月 18日 20:27:36

    【良い兆し】
    仕事の帰り道の途中でした。
    バスのターミナルのお手洗いに立ち寄り
    すれ違った女性がオシャレで素敵だなぁと
    思いながら歩いていました。

    自分が乗車する予定の乗り場でバスを
    待っていたら
    先ほどすれ違ったオシャレな女性から
    笑顔で声をかけられました。

    トイレに傘が忘れていたのでもしかしたら
    と思ってわざわざお声がけしてくださった
    そうです。

    なんだか最近、見ず知らずの方が
    親切にしてくださる機会が増えました^_^

    • きゅんきゅん
    • 2024年 7月 19日 3:20:08

     kouさん
     こんばんは

     きゅんきゅんです

     発掘しまくってください
     秘密のメッセージ

     お腹が空くのはいいこと
     生きている証拠
     生きているからこそ

     ひとりでもお腹は空きますが、誰かといっしょに食べたいと思える、おいしいねって話せることが、私にとってはとても嬉しいことです。
     痛みを感じるから、対処しようと思える。
     逃げるのではなく解決するために対処する、諦めないで取り組もうとする。

     寝られないからって、夜中に勉強してね。
     なんだかまじめに生きています。手を抜いているようでも、それなりに必死にやっています。悩み過ぎになることもありますが、もうそれが私だから、いいんじゃないかなって。その分がね、自分自身や誰かに何かができるんじゃないかと思います。

     おやすみなさい、kouさん♡
     
     

    • XxmanaminxX
    • 2024年 7月 19日 14:14:49

    いい誘導、悪い誘導

    前に策士のお話でこんなようなコメントしたの思い出しました!
    そう、いるんです。
    自分では悪気はないんだろうけど、自分で動かない。
    誰かにやらせようとする。
    なので、そう言われても私は動きません(笑)
    頑固おばちゃんかのように(笑)

    言い方悪いけど、使われたくありませんから(^▽^)/

    • XxmanaminxX
    • 2024年 7月 19日 14:17:06

    あ、でも策士は戦略立ててすることだから
    悪気ないのだとしたら策士ではないですね。

    だとしても嫌ですけど(笑)

    • naoppy
    • 2024年 7月 19日 15:44:19

    秘密のことば ありがとうございます。

    会いすぎてました、雑になりましたお互い。
    付き合ってる状態で毎日会うのはやはり
    雑になりますね。土日もデートせず
    家でゲームしたりゴロゴロしたり

    土日だけ会うなればデートしたり、外でご飯したり
    したんだろうな。

    • りりみぃ
    • 2024年 7月 19日 15:52:23

    いい誘導、悪い誘導

    エアコンの件に関しては、他の人も暑いのかな?
    これ以上温度を下げたら寒く感じてしまうかな?と、
    温度を下げても不快に感じる人がいないかの確認のためだと
    感じました。

    会社だと、自分が暑いからって、
    勝手にエアコンをピッピしたら、
    睨まれてしまう可能性があったり。。(笑)

    それで、スイッチの近くにいる人が
    「付けようか!」って動いてくれるのが当たり前になり、
    その気遣いに感謝の態度もなくなれば、
    いい気持ちはしなくなりそう。

    誘導って、過去記事のヒントの達人になろう!
    ってことかしら♡

    最近、気になった男性に、「何か飲みます?」と
    声をかけてくださったのですが、
    その時全く喉乾いていなくて、今は大丈夫です!と
    お断りしました。
    買ってくれるの嬉しいけど、ちょっと肌寒くて、
    あんまりおいしそうに飲める自信がなかった(^-^;

    けど、少し経ったらものすごく喉が渇いてしまって、、

    「なんか、いまものすごい喉が渇いてきちゃいました!
    さっきの場所、もう一回つれてってもらえませんか?(>_<)」
    と、行き方がよく分からない場所だったので、
    そこまで再び連れていってもらい、

    「あ、俺が買いますよ」って、買ってもらえました♫
    久しぶりのことなので、小声でぎこちない「ありがとう」に
    なってしまったけど、男性は満足そうだった( *´艸`)

    きっとジュースを受け取った時の私の表情は、
    可愛い女の子の表情をしていたのでしょう。

    • アラココア
    • 2024年 7月 19日 16:17:04

    Kouさん、申し訳ありません。

    私が付けた「1日1コメ」のタグが
    タグ荒らしになっていたんですね。

    既に51記事につけてしまいました。
    コメは自分で削除出来なかったですよね?

    大変お手数おかけしますが
    出来るなら全コメ削除をお願いします。

    しばらくコメを控えます。
    他の方へもご迷惑おかけして
    本当に申し訳ありませんでした。

    • 浪花の女
    • 2024年 7月 19日 17:20:45

    いい誘導、悪い誘導

    私もあいりすさんと感じることがあると思って読んでました。
    男性相手のときと女性相手のときで
    女性の動き方って違いますよね。
    私だけ?
    女性がいる場の方がフットワークが軽くて
    機動力が高いです。
    同じ女性同士だと平等感が大事ですからね。
    相手ばかり動く、相手ばかり気を遣うという状況はご法度です。
    嫌われます。

    私は気が利かないので、
    やってもらったときの「ありがとう!」だったり
    相手の女性を「気を利かせる」以外の方法(笑わせるとか困ってるときにすすんで助けにいくとか)で
    多少気が利かなくても笑って許してもらえるようにカバーしてるつもりです。

    Kouさん、女同士は大変なのよー?

    で、メルマガの彼と彼女との会話は女性同士だと
    女性①「喉渇いてない?」
    女性②「あっ、どっかカフェ入る?」

    女性①「喉渇いてない?」
    女性②「お茶冷やしてあるよ。飲む?」
    (と席を立つ)

    という会話になるんじゃないかな。

    あいりすさんが「操作されてる」と感じるのは
    誘導の大切さを感じていないというわけではなく
    【エアコンの例じゃなくても、色んな場面で「〇〇して」とお願いするわけでもなく、かと言ってその本人が動くわけでもなく、本人は一切何もしないんです。】

    これが普段から目につくからなんじゃないかと思います。

    別に男性の思考だとは感じなかったです。

    • 浪花の女→アラココアさん
    • 2024年 7月 19日 17:41:38

    やっちまった~(ノД`)ノ
    って落ち込んじゃってるかもしれませんが、
    荒らしだなんて誰も思ってやしませんよ~。
    コメント是非続けてください。
    新着コメント欄からお宝記事に出会えたりもするので。
    コメントつけるときにみんなが検索に使えそうなタグをつけていただけるとさらにありがたいです。

    私も何やらやらかすことがあるかもしれません。
    そのときは是非お声かけください(。-人-。)

    • あいりす
    • 2024年 7月 19日 17:49:55

    いい誘導、悪い誘導

    kouさん教えてもらえて良かったです!
    コメントを取り上げていただけると、皆さんの感想が聞けて嬉しいですね。
    私と同じだったり、真逆だったり。
    『へー、そっかー、そう思うのか』とたくさん気付かせてもらえるのでそれが嬉しいのです。
    だからコメント書くの楽しいですね!
    コメントで私も、やっちまった〜と思う時あります。
    皆さんのコメント読むと自分のコメント、ピントがずれてるなって。
    最大のやっちまったは、kouの問題の答えをコメントに書いちゃった時。
    出入り禁止かと焦りましたが何とか削除してもらったので、それに比べれば問題ない!です。

    本題に。
    私は男性には「喉乾いた!」って言っちゃいます。
    「喉乾かない?」は女性に対して使ってるかも。相手の女性の意思を確認してから「お茶しよ」って言いますね。

    男性とのやり取り振り返ってみると…
    彼が運転してる車内が暑い時、「暑い!」って何だか言えなくって。
    彼の車に乗せてもらって、彼は適温にしてくれているのに、何だか悪いなって思ってしまう。
    こういう時に言えばいいのですね。
    「〇〇君、暑くなーい?」
    それで「俺は暑くないよ」というダメ男のパターンだったら…
    その時に「私は暑いな」と誘導すればいいのですね。

    色々応用できそう。
    「お腹すかない?」もいける。

    【これはできないといけないテクニックです。
    これに抵抗を持つ必要はありません。】
    難しいと思うのは抵抗感があるからで、kouさんが
    【上手に使えるようになることを目指してください。】と言ってくれたから抵抗感ないかも!
    私、単純だ〜

    楽しみながら誘導して、愛される女性になりたいですね。

    • はじめはるか
    • 2024年 7月 19日 18:17:53

    いい誘導、悪い誘導

    誰かに問いかけるように、もしくは独り言のように発する人

    いますねぇ。。。
    さらに、それで思う通りにならないと、不機嫌になる人が嫌です。

    女性はできないといけないんですね!
    不機嫌になる人がお手本のようになってたから、やりたくないと思ってました〜(・_・;

    • piyupiu
    • 2024年 7月 19日 18:20:48

    私も、アラココアさんが荒しなんて、思ってないです。
    つい間違えちゃったってこと、人間なら、あると思います(私も間違えたことあります)。
    なので、コメント自体を控える必要はないのでは?
    と、思いました。

    • piyupiu
    • 2024年 7月 19日 18:52:38

    いい誘導、悪い誘導

    女性ばかりの職場に入ってしまったという男性が、言ってました。
    「女性の言う言葉は、その通りに受け取ってはいけない。変換する事が必要なんだ」と言ってましたよ(^-^)
    まさに、「喉が渇かない?」と聞かれたら、「俺は渇いてない。ではなく、女性が今、喉を潤したいと言っているんだ。」というふうに。
    で、色々な女性のセリフを変換出来るようになって、女性達にかわいがられるようになったという話。
    特に言葉で教えられなくても、自力変換できるようになったんだそうです。
    →「貴方は、エライ!」と思いましたよ(^-^)

    私は、以前の話ですが、誘導もしてないのに、わざわざ冷房を入れに来てくれた人がいました(そして去っていった)。
    その事に、もっと反応すればよかったなぁ、過去の私、意地張ってないで。
    …でも、こういうのを糧にして、より良い先に進んでいけばいいですよね。

    〈秘密〉
    価値ある存在から、鬱陶しく思われるように変わってしまうんですね。
    それ程までに、頻度のコントロールは大切なんですね。
    ありふれた存在にならないってことなんでしょうね。
    (こういうお話、ウニとかイクラの話で考えてしまいます)

    • ノブちゃん
    • 2024年 7月 19日 19:35:06

    「いい誘導、悪い誘導」

    あぁ、、これは、旦那さんや、息子や、親友には、こんな感じはやってきてたかも。。

    良い誘導だったのですね。だったら、良かったです。

    心を許せてる人には、やってきていたように思いますね。

    ただ、心や気を許せていない人や、周りのみんながみんな、全ての人へまではしてきていないようには(自分では)思っています。

    アラココアさん。(お目に留まりましたら。。!)

    ・・しばらくコメを控えるだなんて・・(> <)!
    せっかく、コメント書き込みでお勉強がんばっていらしたのに、もったいない!!
    誰も、迷惑だなんて思ってないと思います!
    心が、落ち着かれましたら、、いつでも、再開できると良いなぁと思っています。

    • ちゃいらて
    • 2024年 7月 19日 19:54:39

    いい誘導、悪い誘導

    あ〜これは考えさせられる。

    男女間では必要だし、良いことなのかもしれないけれど。おなじことを女性同士でやるから、誘導されている側はだんだん操作されている気持ちになるのわかります。女性相手に女を見せられている感じ(自分は男役?)なんじゃないでしょうか…。

    私の場合ですが、誘導する姿を見ていやだいやだと言うのは自分がそうなれていない、羨ましいっていう思いもちょっとあるのかなーと思います。

    みんなが動かない状況に耐えられないので、やっぱり動いちゃいそうですけどね笑。

    • WingsOfFire
    • 2024年 7月 19日 20:44:27

    いい誘導、悪い誘導

    昔の自分はこういうタイプの人確かに嫌でした、なんかズルい気がしちゃいますよね
    今は特に気にならないのですが、それは多分自分が誘導する側の人間になったからかもしれないです
    ぶりっ子もそうですね、昔はそういう人を見て痛々しいなと思ってましたが、今何も思わないのは自分もその素養を取り入れられるようになったからだと思います
    昔嫌悪感を持ってた理由って、自分が出来ないから出来ている(美味しいところを頂いてるように見える)人を羨ましく思ってたからというのもあったんでしょうね

    • 安石榴色
    • 2024年 7月 19日 20:57:28

    いい誘導、悪い誘導

    >メルマガサポート記事は、できるだけメルマガの内容に即したコメントを書くようにしてください。

    はい、私もその時に頭に浮かんできたことや個人的な独り言を書いてしまうことがあったり、トンチンカンなことを書いてしまったりしていたので反省しています。気を付けますね!

    >最近のメルマガの話題と言えば、「誘導」です。
    >誘導自体は決して悪い行為ではないので、忌避するのではなく上手に使えるようになることを目指してください。
    操作されているように感じられないようにするんです(笑)。

    難しいですねー。
    私も男性に、とある時に「喉乾いた!」とダイレクトに伝えてしまっていました。。
    ですが、その後、そのとある時には飲みものを用意してくれるようになりました。もちろん、ありがとう!助かる!嬉しい!と喜んでいただいています。

    話が逸れたり、ズレてたりするかもしれませんが、デートに誘ってと誘うことはできるようになりました。

    今日は、デートに誘ってと誘っていませんでしたが、お誘いの連絡があり、短時間のカフェデートでしたが嬉しくなりました。

    ・・また話がズレちゃいました、、(・・;)

    内容に即したコメントを書くことって、私の中では結構高度なことなのかもしれません。脱線したり、ついつい余計なことまで書いてしまいます。
    こちらも難しいですね〜ですけれど、書いて練習しますね!

    最近、恋愛の勉強やコメントを書くこともサボり気味でしたので、最近のメルマガや、たくさんのブログ記事、皆さんのコメントを読み返して、暑い夏の夜、勉強に励みます(⁎•ᴗ•⁎ )ノ

    • らりるれろ
    • 2024年 7月 19日 23:18:36

    >メルマガサポート記事は、できるだけメルマガの内容に即したコメントを書くようにしてください。

    ごめんなさい。
    私が書いているのは、メルマガの内容に関係したコメントですが、内容に即したコメントではありません。

    しかし…

    なんか、もじゃもじゃした気分です。

    いろんなかたの私信も独り言もコメントに彩りを添えてくれますし、自分に関係ないとか不快とかと思うなら、私が主体的に読み飛ばせばいいのだし。(全部読むKouさんは大変でしょうけど…。)
    サポートページ上部に注意書きがあり、コメントはそれを踏まえて書いてあるものとして、受け入れてはいけないんでしょうか。

    タグについては、
    例えば、コメント記入欄の「名前」には、その場に説明と名前を調べるリンクがありますが、
    これと同じような仕掛けをしてはどうでしょうか。

    コメント記入でタグをつける仕掛けなのなら、
    コメント記入に近い時点で、タグの役割の説明や、タグをつける方法が確認できたら、勘違いを防げるのではないかと思います。

    これがベストかはわかりませんが、何か、ミスしないための仕組みがないと、誰でも同じことをしてしまう可能性があるので。

    日々コメントを重ねて頑張っていた人が、がっかりしてコメントをやめてしまうなんて事は、とても悲しい。そんなことは誰も望んでいないはず。
    何か、良い対策があればと思います。

    • ともり提督
    • 2024年 7月 19日 23:32:00

    >いい誘導、悪い誘導

    うーん、暑いならエアコンの温度を下げるタイプなのでこの誘導の仕方は苦手です…
    『暗いと言う前に進んで明かりをつけましょう』みたいな標語があった気がしますが、そんな感じです。

    あいりすさんのおっしゃるように操作されてる気になってしまいますし、自ら行動しないのって自己責任の意識が欠けてるな〜と感じてしまいます。
    女性らしくない、穏やかじゃないってKouさんに言われちゃうかな〜笑

    • ai2020
    • 2024年 7月 19日 23:47:18

    いい誘導、悪い誘導

    これ自然にできているときもありますね。
    例えば「他の人たちも暑いかも」とか、「私は喉が渇いたけど、相手はどうだろう」とか、察して欲しいからではなく、確認のために聞いてみたら、相手が気を利かせて希望を叶えてくれるような場合。

    だけど、こういった誘導をして、相手が自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなる人、本当に嫌。
    彼・彼女らの不機嫌な空気を感じるのが嫌で、こちらは渋々動いているのに、そういう人は、自分が人をうまく動かせている気になっている。
    こっちは心底うんざりしながらやっているのに。

    でもこうやって書いてみて、相手の不機嫌を避けるために自分が我慢する、という私自身の行動パターンが問題かも、と思えてきました。
    お互いに気を遣い合える関係ならともかく、そうじゃないなら相手の不機嫌は自分に関係ないのだから放っておけばいい。

    こういう誘導はできる方がいい、というのは確かにその通りなんでしょうけど、されたくないし、したくない。こんなんだから、人付き合いが苦手になってしまうんでしょうけど。

    • 志づ鹿
    • 2024年 7月 20日 0:19:43

    いい誘導、悪い誘導

    私の職場にも暑がりの人はいますが、その人はとても気遣い屋さんです。

    「暑くないですか?すみません、私だけかな……皆は大丈夫ですか?」など、周りの人達の体感はどうなのか、を確認する意味で言われます。

    そうすると周りが「確かに暑いですよね~、温度下げましょうか」とか「(私は気にならないけど貴女が暑いのだから)温度下げても大丈夫ですよ!」とか言って、その時その時で、本人、もしくは席を立ちたい誰かが、ついでにエアコンスイッチへ向かいます。

    本人以外が動いたりもするので、確かに誘導にはなりますが、私含め、おそらく誰も彼女に不満は持ってないです。

    メルマガの例のような言い方だと確かに受け取り方によっては操作されてるように感じますが、言い方一つで違うものなのかな?

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    私もこのブログに辿り着いてしばらくは、利用の仕方や暗黙のルール?みたいなものがわかってなかったです。

    お手紙機能も、お気に入りも、タグも、リアルタイムで経験していなければ、なかなか気付けなくて当たり前ですもんね(*´-`)

    恐縮する必要もないですし、その都度気付きながら、皆がここでの利用を楽しんでいけたら良いですね。

    そして、らりるれろさんのご意見、いいなぁと思いました♪

    そうですね、仰るとおり、コメント欄にタグの説明などの仕掛け……あと、お手紙機能の説明もあると、わかりやすいかもです。

    • 安石榴色
    • 2024年 7月 20日 0:38:10

    いい誘導、悪い誘導

    早速、約束を破ってしまいますが、、
    コメントをし、どなたも気にされていないだろうとは思いましたが、急に自分の中で気になってきてしまった事があり、追記いたしました。

    コメントで書いた、とある時に、というのは、私の仕事帰りにクルマで迎えに来てくれた時のことです。

    (私は現在、自分の身体を使ってお客様に接する仕事をしており、水分補給をしながら仕事をしているものの、持参しているハーブティーとお水も飲み干してしまい、仕事終わりに喉がカラカラの日も多々あります。

    そんな日に一度、「喉乾いた!」と心の中で思っていた事を声に出して言っちゃったんです。そうしたら、次から飲みものを用意してくれるようになりました。ありがたいです。)

    文章がさらに長くなっちゃうかもと思い、このような意味深な書き方をしてしまいました。

    自分の中でどうしても気になり、またメルマガに関係ないこと、書いちゃいました(><)
    失礼いたしましたー。

    ***

    <あなたへの秘密のメッセージ>
    何事も〜すぎに注意ですね!

    • りら
    • 2024年 7月 20日 0:53:51

    いい誘導、悪い誘導

    コメントの書き方については、
    「絶対してはいけない」というような
    ことはなくて、以前からずっと
    「出来るだけそうして欲しい」という
    スタンスで、そこがこのブログの
    良いところだなぁと思っています。

    そして、コメントをピンクにするには
    どうしたらいいのか?などが
    わからない人に、知っている人が
    教えてあげたりするのも、
    コミュニケーションのひとつとして
    良いなぁと思っています。

    書き方を間違えたからといって
    誰も責めるわけではないし、
    コメントを控える必要もないんですよね。
    そのあたりも柔らかくとらえられると
    良いんじゃないかなぁと思いました。

    肝心のメルマガの内容はまた別に書きます。

    • レタス
    • 2024年 7月 20日 1:29:52

    いい誘導と悪い誘導

    まず読んだ感想は、

    そんなあざとい問答はできないししない主義です!

    だったんですけど、それじゃぁ学びがないなーと思い直しました笑

    よく読むと、ソフトランディングのための手法ってことかなぁと思えてきました。
    なるべく正面衝突せずに同じ方向向くために…
    ただ自分の要望通すためだけに使うと、なんか嫌な感じになっちゃうんだろな
    やってほしい、じゃなくて、まずは気持ちを知って欲しいっていうニュアンス?
    知った上で、どういう関わり方するかは相手に委ねるけど、ヒントは出すみたいな…

    • 安石榴色(りらさん)
    • 2024年 7月 20日 6:35:27

    おはようございます。
    アドバイスをありがとうございます。

    そうですね、柔らかく、柔らかくですね♪
    気付きをありがとうございました(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠) ✧⁠*⁠。

    • 雨宿り
    • 2024年 7月 20日 11:14:14

    いい誘導 悪い誘導

    浪花の女さんのおっしゃるように、男の人に対してと、女の人に対してで使い分けますよね。

    職場等では、気遣い上手な女性ばかり動いちゃったりするから、疲れちゃうだろうから声かけるし、自分がやったり手伝ったりしませんか?

    あとはプライベートか、職場や公共かで使い分ける。
    職場は立場があるから、部下や取引先の前でこういうのやりすぎると、暗黙の命令になりますし怖い人になるかなぁと。

    言い方、気遣い、やっぱり信頼関係次第と思います。相手にとってその誘導が良いこと(報酬であり、共感であり、反応が本当にいい)であれば私はするし、逆に悪いのは、相手が搾取されたとか利用されたとか、と思うかもしれないことは、誘導しないかな。

    だから相手のことわかってないと!ですし、私も言ってもいい、あと相手も断ってもいいっていう関係性は必要。

    男の人に対しては、誘導は、甘えるとか、頼る、相手の見せ場作る、場合によっては気遣いの教育(笑)っていうコミュケーションだと思うので、それは意図的にやってるなぁと思います。嬉しそうにしてれば。

    ただ言葉だけじゃないから、ノンバーバルコミュニケーション(笑顔とかボディータッチとか優しい声とか)は、返したらいいんだろうなって。

    ***
    コメント、どんどん広がったり、読み違えてたりしても、好きなこと書いてた…。ごめんなさい。気をつけます。

    みなさんのコメントは、いつも読んでて、所感や解釈も違ったりして学ぶことが多いし、具体的な例やリファレンスついててさらに知識も広がるし、感情や状況を適切に表現する文章力にも圧倒されています。

    お手紙機能?コメントをピンク色にするやり方、お時間ある時に教えていただきたいです!

    • まきふみ→雨宿りさま
    • 2024年 7月 20日 12:07:36

    雨宿りさん

    こんにちは、まきふみと申します(* . .)))

    コメントをピンクにするやり方は
    名前欄のところに
    自分の名前のあとにスペースや矢印→括弧(で宛先の名前を入れます

    こちらを参考にどうぞ!

    「コメントを書いてくれる方へ」
    https://blog.novelin.net/8111

    今後ともどうぞよろしくお願い致します(* . .)))

    • 浪花の女→雨宿りさん
    • 2024年 7月 20日 12:39:13

    反応いただき、ありがとうございます!
    そんな記事あったよね
    と思って探してたら

    リーダーシップを取らせよう
    https://blog.novelin.net/8878

    わ、私のコメントが取り上げられてる記事でした( ´;゚;∀;゚;)
    手前味噌のようでなんだか申し訳ありませんが
    よかったら( ・∀・)っ旦ドゾー

    • ペルシャねこ
    • 2024年 7月 20日 12:39:28

    いい誘導、悪い誘導

    エアコンの例え、わかります。

    「他人を使役する」をする人も、その意図を感じるのも嫌かな。ああ、でも意図を感じてもいいよやってあげるって思う人もいるんですよね。
    その違いってなんでしょうか、
    感謝の気持ちがある、とか頼りにされてる、とか、
    あなたならできるやってくれてると信頼があるから、かな〜

    Kouさんのいうことわかると思う。
    男性って、あれ?なんであれこれやってるだけんだ??って顔して何かしてる時あります笑
    周りの女性たちは、ありがとう〜とか仕事っぷりを褒めたりさまざま。
    「なんで俺の役割になったからわからないけど、、」なんて言いながらしてくれる男性たくさんいますよね。
    なんで俺がお会計を???
    ま、まあいいけど、、、とか。
    上手かどうかは別として女性って無自覚無意識にこれしてます。

    うーん、無自覚無意識がポイント?
    操作されてると感じさせない、嫌味なくできること。
    いや加減が難しい!!

    やっぱり勉強きっちりしておいて、
    無意識無自覚にやってる方が、うまくいくし相手も自分も悪感情が生まれにくい気がする。狡さは悪戯心みたいなのはいいんだけど、狡猾!支配されそう感なんてだしたら、男性は逃げていくし。
    彼と接してる時は何も考えない方で流れに任せる方がうまく行く気もします。
    (流れっていうのは、彼の意向にそうこととは違って、その場その場の判断は自分の心で決めるかんじ?)

    あ、むずかしい、、勉強さぼりたくなってきた笑

    • ペルシャねこ
    • 2024年 7月 20日 12:56:08

    いい誘導、悪い誘導の
    秘密の

    自分に言われていると思うときーーー
    それは心当たりがあるってことなのかなーーー!!
    (心当たりはメルサポコメントのこと、ここはやってたらごめんなさい、以後気をつけます。あとひみつの自爆のくだりです)

    お返事もらっておいて図々しいのですが、
    Kouさんの言葉をすんなり受け入れられなかったり、
    何難しい言い方するの!?
    わかんない、いじわる!って思うことあります。

    焦ってるからあうの?
    会いたくて会いたいんですよ、、、
    焦って会うってなんですか、、、
    適当に会ってはいけないってこと?

    頻繁に会うって頻繁って、人によるし状況によるし。
    学生で自分の時間がたくさんある時と、社会人になって独り身の時と結婚しても子供の有無もあるし、色々色々!
    遠距離だって国内から海外か、だから人それぞれ。
    頻繁にあってる自覚なければ、雑になっているわけじゃなければいいのですか??
    それとも、雑になっていて、それは頻繁に会いすぎなんだぞ?っていうご指摘?なんでしょうか。

    いやでもなぁ、鬱陶しいって思ってる人と会う??
    それはたしかにおかしな話ですよ。
    時間をその人のために使うって、会うって、気持ちがないとしなくないですか。大人になればなるほど、好きでもない人に時間は割けないです。

    なんかつっかかった言い方しちゃう。
    反抗期のペ。ψ(`∇´)ψ

    • ペルシャねこ
    • 2024年 7月 20日 18:27:10

    柔らかくなっています(^^

    そうそう、あまりにルールを設けても制限してしまうのはつまらない。加減ですよね、大人のルールって思いやりだと思っています。

    あとわたし、とんちんかんなコメント書いて、何度も皆さんに教えていただいいてます。
    サポートをしていただいてとても助かります。
    自治の精神すごいと思います。
    そうやって、コミュニティの文化?空気が育って行く感じ、素敵だと思います。
    柔らかくて、優しいです。

    コメントジャックは歓迎なんですか。
    じゃあお言葉に甘えて、、♡

    秘密の
    えっ嬉しい。
    それはゴロゴロにゃんです。(o^^o)
    わたしもここに出会えて良かったと思っています。

    手がかかるけど、愛らしい
    大事に飼われるペルシャねこみたいな女(ひと)になりたいのです。

1 3 4 5 6 7 12
↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント