恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

男が教えるモテる女の恋愛技法

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

メルマガサポート用記事(2024年7月)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

2024年7月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。

 

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

 

配信記録

    1. 2024/07/01 カッコイイ彼はどこですか?

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (33)

    • さくら子✿
    • 2024年 7月 20日 19:31:40

    「柔らかくなっています」

    最近、この柔らかいっていう言葉が好きになりました(*-v-)ⳣ₹

    ほぼ毎日、過去のブログか承認を読んでいますが、コメントは書いていませんでした〜

    今ダイエット中でお米を控えてます
    (*¯ч¯*)” ŧ‹”ŧ‹”
    あと1.3㌔!!
    夏になっちゃったー
    うぅー二の腕!

    • lost kitten仔猫ちゃん
    • 2024年 7月 20日 20:15:44

    ガチで油断してますたw油断しまくりで
    落ち込んでいますた実は(´;ω;`)ブワッ
    (はたから見れば仔猫ちゃんハーレム乙なんですけど)
    ショックといいますか、なんかね。
    私イミフな事で餅込むのでこんな米スマソ。
    今日キターが出ないw
    アンパンマンみたいですね、
    だってkou様のメルマガの
    >ねえ、仔猫ちゃん。
    にホロッとしてしまいました泣
    今日なら仔猫ちゃん落とせるんじゃね?そんなかんじですw
    明日には元気になているので心配茄子ですが
    こんな仔猫ちゃんもタイムリーミレニアムで置いておきま。

    • 雨宿り→まきふみさま
    • 2024年 7月 20日 20:38:04

    まきふみさま

    ご返信の仕方教えてくださってありがとうございます。ちゃんとできていますか?

    ご返信いただいて嬉しくて、返信をお気に入りに登録しました♪

    引き続きよろしくお願いします。

    • 雨宿り→浪花の女さま
    • 2024年 7月 20日 21:01:30

    浪花の女さま

    ご返信ありがとうございます。嬉しくて、お気に入りに登録しました♪

    男女の自然な、門の立たない役割、ありますよね。

    「女性が男の役をやってしまうから、彼が育たないんです」
    「リードさせるように仕向けているんですが、彼は「俺が能動的に動いた」と思っていい気分になるんです」

    その通りです…。
    そして今、リードさせるように仕向けた結果、失敗して、困ってます。

    以下駄文です。

    途中までリード、つまり誘導したけど、せっかくのデートなのに、ドライブの予定が、卓球やろうとか、、、やったら楽しいんでしょうけど、いい大人が色気がないし、ないです。

    場所も決まってなくて、カフェバー併設ならともかく、ネカフェとかだったら尚更ない、むしろ行ったことないですし…。能動的に動く方向が間違ってます。カスタマイズもあったものじゃない。というかただの友だち?

    でも私は最初にドライブだってリクエストしたし、昨日までちょっと落ち込んで相談乗ってもらっていたのに、スポーツで元気出せってことですか?(笑)自分がやりたいだけでは…。

    可笑しい。難しいですねぇ。

    • 浪花の女
    • 2024年 7月 20日 21:20:39

    柔らかくなっています(^^

    私も、らりるれろさんのこのコメント、頷きながら読んでました。

    コメントの快、不快については
    自分のコンディションによっては気にならないこともあるけど今は気になってしまう、
    他の人達には気にならないようだけど自分は気になってしまうときと
    一般的に人から嫌われる内容であるときとがあると思います。

    私は落ち込んでるときは
    コメントに限らず幸せそうな人を見ると
    余計に落ち込むことがあります。
    きっと無意識に比較してるんですよね。
    そういうメンタルに気付いたら、他を見ない。
    コメントなら読み飛ばすのがいいですよね。

    コメントジャック、最近してないなぁ。
    またやらねばなるまい。

    Kouさん、
    我らが仔猫ちゃんが落ち込んでるとのこと、
    元気の出るメルマガを至急、要請いたします!

    • 浪花の女→雨宿りさん
    • 2024年 7月 20日 21:26:01

    お返事ありがとうございます!

    雨宿りさん、こういった内容を書き込むのに使えるのがまさにサロンでございます( ≧∀≦)ノデデーン
    メルマガ読者サロン
    https://blog.novelin.net/mailmag/ml_salon2
    秘密のメッセージの上に書かれているパスワードを入力して入ります。

    私、ここ数日離れている身ですが、
    是非ともご利用くださいませ~(*´・∀・)ノ

    • まきふみ→雨宿りさま
    • 2024年 7月 20日 21:37:35

    雨宿りさん

    出来てます!完璧です!☆*。
    浪花の女さんがご紹介してくださってますが、よろしかったらサロンでもお話出来たら嬉しいです、今後ともよろしくお願いしまーすヾ(* ॑꒳ ॑* )フリフリ♡

    • ノブちゃん
    • 2024年 7月 21日 1:37:10

    「柔らかくなっています(^^」

    らりるれろさんのコメントされておられました、

    > なんか、もじゃもじゃした気分です。
    > いろんなかたの私信も独り言もコメントに彩りを添えてくれますし、自分に関係ないとか不快とかと思うなら、私が主体的に読み飛ばせばいいのだし。

    ↑に多いに共感してました。

    そして、ここの管理人であるkouさんの、

    >先に補足しておくと、メルサポのページはいくつもあるコメントの話題に対して意見を書ける唯一の場所なので、できる限りメルマガの話題に関係のあるコメントにしてほしいというだけです。
    厳密にそれを守らないといけないわけではありませんし、規則でもありません。

    ↑にも、多いに共感していますし、この通りだなって、私もずっと思ってきてました。

    私自身、最初にブログに来てから数年間は、コメントはまったくしておらず、個人的にkouさんへ一方的に、メールをしまくってました。

    そして、そんな中、見たくない記事が出てきたり、読むのが嫌だなぁと感じてた時期は、ブログは一切読まなくなって離れていましたし、なんだったら、メルマガも解除していました。

    ですので、自分で、「読みたくないもの」「目に入れたくないもの」っていうのは、自分でコントロールできると思ってます。

    今の私は、辛そうだとか、悲しそうだという方のコメントも、楽しそうとか、幸せそうなコメントもどちらとも、自然と受け容れられます。

    受け容れられてるというか、「受け容れられるようになった、なれている」、のだと思ってます。読んだとしても、心はさほど動かず、動じないようになれました。

    ですので、この、メルマガの題名の通り! 昔よりは、柔らかくなれたのかなぁ!(^^)!

    • たむたむりん
    • 2024年 7月 21日 6:09:05

    柔らかくなっています(^^

    (*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
    私も基本らりるれろさんと同じです。
    全く関係のない内容……うーん、続くようなら

    もっと他に適した良いとこありますよ?
    そっちで一緒にお話しませんか?

    っていう感じで声かける、という状態なのかなって受け止めてました。

    そして1日1コメ、全く気にしても気付いてもなかった………Σ(´∀`;)
    なので特に気にされなくもいいと思ってます( ˙꒳​˙ )ウン←勝手に決めてる
    だって毎日コメント、素敵じゃないですか。
    Kouさん大歓迎Welcomeですよ。
    鼻血出るくらい喜んでると思います。

    • テイク2仔猫ちゃん
    • 2024年 7月 21日 8:13:40

    (柔らかくなっています(^^  )
    なんでよ。柔らかくなたらダメでそw
    >ねえ、仔猫ちゃん。
    キタ━━━━。゚+❀(≝∀(≝∀≝)∀≝)。゚+.❀━━━━!!!
    最後に仔猫ちゃんキタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━!!!!
    kou様ダメでそ。こんな書き方したら。
    惚れてまうやろおおおおw一番好きなタイプやんw
    もう!だめだめーwこんなのまじでやばいからー (///ω///)
    って私、まだ日和ってるんですか?
    私。だっせeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!!!
    昔ゆき様米で「じぶんのきげんはじぶんでとるのれす」(平仮名乙可愛いかよ)があって
    今でもその米を思い出します。本人がしいそで。見てないでしょうけどw
    リスペクト不変(´◔౪◔)۶ヨッシャ!
    浪花の女様。ありがとうとか思ってないんだからね!

    • りら
    • 2024年 7月 21日 8:34:10

    柔らかくなっています(^^

    「自分に関係ないとか不快とかと思うなら、私が主体的に読み飛ばせばいい」

    そっかぁ…私は自分が不快だと思うから
    注意したと思われたのかなぁ。
    そういうことじゃないんだけどなぁ。。
    とちょっと凹みかけましたが、
    もしそう思われていたとしても、
    まぁ別にいいかなって思いました。
    (私も基本的には読み飛ばします)

    それこそ、人によっていろんな感じ方や
    受け取り方がありますし、
    それを表現出来るのが
    コメントのいいところなので。

    だからといって、
    なんでもアリになってしまうのも
    やっぱりちょっと違うんじゃないかなと
    思うので、これからも気になった時は
    たまにお節介することがあると思います。

    • 晴天女神
    • 2024年 7月 21日 10:38:39

    ▼柔らかくなっています

    関係ないことは読み飛ばす。
    心が荒む時は、耳を傾けないようにしています。
    シャットアウト。私を守れるのは私。

    もうね〜kouさん〜
    きいてください〜

    夏を楽しむべく、4人目となるアプリの人と会ってみたんですが、共通の女の子を知っていたんです。
    そしたら、解散して数時間後に、その子から「〇〇さんと会ってたの?」と連絡が来ました。
    なんで知っているのか聞いたら、アプリの人が他の人に話したらしく、その人からその子に連絡がいったらしいです。

    もうー。萎えます。
    口が硬い人がいい。べらべら話す人はいやです。
    アプリしてることを隠してそうだったから、まさか初対面のその日のうちに話すとは思わなかったです。
    「とりあえず内緒にしときましょ?」って念押ししとけばよかったな。
    「可愛いって言ってたって!」って言われても嬉しくないよ〜
    何か聞いても、何か知っていても、秘密にしておいて欲しいことってたくさんあります。
    だから、私はべらべら話さないけど、格好良かった〜優しかった〜って話したほうが良かったのかな。

    やっぱり、間に人を入れずに、信頼関係つくりたいなぁ。

    • ゆいねこなっしー
    • 2024年 7月 21日 12:19:45

    アラココアさま☆
    これからもコメして下さい♡
    お控えなさるなんてさみしいです(*T^T)

    +*。+*。+*。+*。+*。

    『いい誘導、悪い誘導』

    お知らせをくれる方々も
    お知らせを受取る側の方々も、
    むしろ教えて下さりありがとうございます
    と思います☆

    出禁レベルのものなんて、
    到達するほうが難しいと思います。
    人を傷つけて無かったことにしてしまうような
    ことでもない限り★
    恋愛以前の問題になっちゃいますしね(((^_^;)

    あいりすさんのコメントの例を読んで、
    もし私ならあの人にあんな言い方されたら
    きっと同じように思いそう
    (゜_゜)(。_。)(゜_゜)(。_。)
    と思いました。

    あとは、別の人に別の言い方をされたら、
    私の意思を確認した上で次の一手を打とう
    としている、尊重してもらっているなと
    受取るかもなと思いました。

    透けて見える発信者の意思や
    そのときの状況&言い方、
    積み重なった相手の人間性の情報とかで
    色々変わりそうと思いました
    (*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)

    • ゆいねこなっしー
    • 2024年 7月 21日 12:54:40

    『柔らかくなっています(^^』

    自治が回っているということですか。
    以前も褒めてくれましたよね。
    秘密のメッセージで。ほんとにね。

    らりるれろさん、
    素敵な事を仰るなと思っていました◎

    好むとか好まないとか関係あるとかないとか、
    本当に人それぞれだと思うで、それが難しい
    ポイントでもあり魅力のあるポイントでもある
    と思います。

    関係あるコメントの究極系ってただの要約のみ
    だと思うのですが、みんなで同じことをしても
    コメント欄の意味が無くなりそう。
    なんだかメルマガの宣伝の為にコメントしている
    みたいになりそう。誰得。きっとKouさんも
    そんなの本意じゃなさそう。。

    私が思うここでのコメントの意義は、
    メルサポならメルマガを受けて
    自分なりの考えをまとめたり、
    過去から教訓を得たり、現状の確認をしたり、
    未来に向けてこうしていきたいなと宣言して
    みたり、そうすることで自分の理想的な恋愛
    (その他諸々も)に繋げていったり深みを出して
    いくことなのかなと思っています。
    誰かの宝物をわざわざディスのも違うし。

    もし、私が一生懸命考えてコメントをしていて…
    のに、それは関係ないとか非公開場所に書いて
    とかKouさんに個人的にメールしてとか言われ
    たらなんでそう思うのかきいてみたいかな。
    あまりに揉めたら、どちらかが“それってあなた
    のルールですよね”になってしまっていないか
    公平にジャッジを受けたい(笑)

    自分の事は案外自分では気が付けないので
    もし私がルールを外れていたら教えてもらえたら
    大変ありがたいと思う。
    教える方もリスクを背負いながら
    勇気ある行動をしないといけないので、
    正直私にはできないかも。
    だって、何か不思議なことが起きて
    冤罪で悪者になってしまったら。。
    そんなこと発生する方が
    難しいのかもしれないけど。

    だから、教えてくれる人って本当に貴重です。

    +*。+*。+*。

    りらさんのお知らせ、
    あたたかいものとして受け取りましたよ♡
    ご自分の為(という表現で良いのかな…?)
    だなんて思いもしませんでした☆
    お知らせの文面を見てもそうだし、
    そもそもりらさんがそんなことするわけない
    と思います(*´艸`)
    わざわざこんなこと書くのもおこがましいな私
    と思ってしまうくらい(つд⊂)
    お知らせを受けたお姫様も、
    コメント欄の活用法のバリエーションが増えて
    今後益々のご活躍をなさるのだろうな(*^-^*)
    と思います♪
    私も参考になりましたm(_ _)m

    • WingsOfFire
    • 2024年 7月 21日 14:57:57

    柔らかくなっています

    タグの付け方とか役割、私もよくわかっていないかもです
    タグ機能が出たばかりの頃、ちょっと作ってみましたがあれで良かったのかどうか…
    記事やメルマガに関係があるのかどうかも、判断が難しいですよね…私はここに書かれている=何かしら関係があるのだと思い込んで読んでるので…
    一見関係なさそうでも、あのメルマガのこの一部分に関して話してるのかな?と勝手に脳内補完するので、恋愛や人間関係や仕事に関しての話だったら全部関連の話題だと思って読んでいます笑
    色んな味の米が食べられるのもここの良いところですよね

    • 浪花の女
    • 2024年 7月 21日 17:05:39

    柔らかくなっています(^^

    う~ん。
    Kouさんの文章を私の目で解釈すると
    今回のらりるれろさんの「自分に関係ないとか不快とかと思うなら、私が主体的に読み飛ばせばいい」というのは誰か特定の人に向けての言葉ではなく、Kouさんもそんなつもりで引用してないと思いました。

    ただ、私信とかメルマガの内容と違う内容のコメントで埋め尽くされてしまったときにコメントからも勉強したいって思ってる女性の中には気になる人も出てくるかも。
    そんなときに「そういう内容は読みたくない」とは言い出しづらいだろうなと思いますし、
    仮に言い出せたとして
    何なら書いてよくて何はダメとかそんな議論をする場になってしまったら本末転倒。
    このKouさんのブログにあるわずかなルールは
    そんな状況を未然に防ぐために使えばいいと考えてます。
    「ルールがあるんだよ」という注意喚起は
    不快だから発したというより
    この場を愛するからこその発言だと思ってますよ。

    あと、これは個人的な宣言ですが、
    「自分に関係ないとか不快とかと思うなら、私が主体的に読み飛ばせばいい」
    というのは読む側の心構えであって
    書く側が「自分に関係ないとか不快とかと思うなら、読む側が主体的に読み飛ばせばいい」と考えるものではないと思います。
    悪意を込めてコメントなんてしないけど
    そのままの形で伝わらないこともある。
    人と人とが集まってるのだから
    誤解は生まれ得るものだけど、
    とりあえずは読む人がいるという意識を忘れずにコメントを書いていこうと改めて感じました。

    • ノブちゃん
    • 2024年 7月 21日 18:09:36

    「柔らかくなっています(^^」

    の追記をさせていたたきたいと思いましたm(__)m 何度もすいませんm(__)m 

    >「自分に関係ないとか不快とかと思うなら、私が主体的に読み飛ばせばいい」
    その通りなんです(^^
    この考え方ができるようになったら、ほとんどのことは気にもならなくなります。

    ↑今の私は、気にならなりません。

    >先に補足しておくと、メルサポのページはいくつもあるコメントの話題に対して意見を書ける唯一の場所なので、できる限りメルマガの話題に関係のあるコメントにしてほしいというだけです。
    厳密にそれを守らないといけないわけではありませんし、規則でもありません。

    ↑管理人である、kouさんが、こうまでおっしゃられておられるというのは、基本、これに沿うのが、読者である身としては、筋のように思えましたし、こう、感じられてます。

    ↑これらに、kouさんの、ここでのブログの在り方といいますか、お考えが、全て、答えが集約されてるよなぁと思いました。

    おそらくなのですが、、kouさんは、ほとんど女性から書かれてるコメントを、それが、たとえ、どこに書かれておられようが、フラットにとらえられておられてて、あまりというか、まったく、気にすることもされてなく(真人間だから(笑)?)、読まれておられるんだろうなぁって感じてましたし、これまでも、おそらくそうだったんじゃないかなぁ?ぁって思ったんです、私は。

    ですので、ある程度は、kouさんはほとんどのことに許容されておられるように見えてたので、もし、kouさんが、もう、これは、黙って見てられない!!というほど、動かねばならないような事態が出たときなどは、よほどの時なんじゃないかなぁ?って思ってもいたので、個人、個人に、裏で(個人のメールを使ったりしてや、緊急のメルマガや、ブログなどで)対応されるんじゃないかなぁ?って私は思ったりはしてました。

    ですので、これに対して、普段、気になられておられたり、ここ(メルマガサポート)に書くのはおかしいんじゃないの?って動かれる女性のことも、きっと勿論承認されておられてて、どちらの意見であっても、在り方も、承認されておられるのだろうなぁって思っています。

    ですので、、言いたい方はどんどんそのまま、個人、個人へ言って伝えればいいし、別に、自分の考え、思いをどこに書いてもいいやんって女性がおられたとしたら、そしてそれをそのまま有りだと思う女性もおられるわけだから、それはそれで、書き込む女性も(天然なのか、意図的なのかはさておき)おられるのは、事実なので、そういうの、全部、ひっくるめて、

    今回の、メルマガの、題名、kouさんの目線からは、らりるれろさんは、「柔らかくなっています(^^」と思われていらっしゃってて、このような内容の、メルマガを書かれたのではないかなぁ?と、私は、思いました。

    結局、何が言いたいのかというと、、ここに書くのはおかしいと、正したい方はそのまま思うまま正そうと動けばいいことなだけでしょうし、別に、そこまで正す必要ないんじゃない?って女性も、勿論、ここにはおられるわけですから(私は、こっち側です)、正そうという事はここでは言う必要も無いので、こういうそれぞれの違う意見を、全て、ひっくるめて、kouさんは、全員へ、承認してくださってるように、私は、思いました。

    ですので、今回のメルマガもだし、普段届くメルマガでも、kouさんから、届く、ありがたいメッセージの根本的な意図はなんなんだろう?っていうのを、個人、個人で問えばいいだけのことであって、そのうえで、自分がこれでいいわ!っていうのが、その人の、それぞれの、答えなんじゃないかなぁって、私は思っています。

    同じメルマガ、同じブログが届いててもみなさん、kouさんの思惑とは違ってたり、女性であっても、同じ意見、同じ思いは出ることは決して、無いのでしょうし、、。

    ただ、これは、普通なことであるとは、思っています。みんな、置かれてる状況や、これまでの経験や、環境がまったく違うでしょうから、、。

    そして、誰が正解で、誰が正しいとかっていうのも、そういうのも、判断することもできないでしょうし、正しい答えなんぞ、無いと思っています。

    それぞれの女性が、それぞれ出した考えや、答えが、その人の、一番の、正解なんだと、私は思ってるからです。

    だから、kouさんの声や考えを聴き、今、自分が、一番、これか良い!正しい!って思うことを、行動へ移すなり、考えていったらいいんじゃないかなぁって思ってます。

    kouさんは、とてつもなく、、どこまでも、どのような女性へ対しても、寛容な男性だなぁ・・(n*´ω`*n)

    だから、女性の承認というようなものも、生み出されたのかなぁって、思ったりもします(n*´ω`*n)

    • 解き卵仔猫ちゃん
    • 2024年 7月 21日 18:12:10

    誤解乙されたら、かわゆなおにゃにょこ様方に失礼極まり茄子だし
    異次元フリーダムわいへーのゆき様にも申し訳ないので
    解き卵にきましたwうざくてスマソ。
    >昔ゆき様米で「じぶんのきげんはじぶんでとるのれす」
    これは昨日、はやーく眠った私の事です。
    ちなみに。自分の機嫌をもっともっと。とるために米ではなく
    大好きなパン食べたし!(๑◔‿◔๑)(どや
    アイスもチョコも食べたし!沢山食べたし!

    一応メルマガの事についてカキコすると
    何があったのかkwsk知らないのですが
    サロンも楽しいけどメルサポ米もおいひいいって事でおkです
    ねぇ、kou様(ハート)

    • なつさとまり
    • 2024年 7月 21日 22:08:40

    いい誘導、悪い誘導
    女性はかなりの人がこれを自然に繰り出してくる、とのことなのですが。
    去年よく書いた彼が、誘導をしまくります。(前に何度か書きました、あの人にこんなことさせてる、など)
    それで、このメルマガで気づけました。
    これ(誘導)は、女性の仕事なのではないかと。
    よく考えると、男性が誘導するイメージって、あまりありません。
    道路工事で車の通行の誘導するくらいで。

    もう考察も以前の20分の1くらいしかしなくなったのですが、彼が周りの人にしている誘導に関して
    (私にはたぶんして来ない。あとされている本人はメリット多発につき誘導に気づかない。)
    ・彼自身が誘導の天才(・・・)で、自分の技量でしているのだと思っていたのですが、
    ・外圧さん(女性)による誘導指導が彼にあったり、また外圧さんが彼に誘導をかけていて(〜するといいわよ、とか)彼自身がそう動いているように私から見えている(けど実態はそれほどでもなかったりとか)

    あたりを考えました。
    誘導、やはり女性の仕事、(仕業?)のようです。
    なんかすごく頭よくないと、できない気がしています。
    しかし、ちょっとしたことでもいいのかもしれません。相手をみて、物をこちらに持ってきてもらう、買ってきてもらうとかの程度で。

    ・・・少し脱線ですが、女々しい男性は最近少し嫌になってきたので、誘導する男性は少しやめたくなってきました。
    男らしい人がいいですね。こちらの皆様のお相手を見ていると。
    相手の男性が男らしいと、自然と悩みも減りそうです。

    • らりるれろ
    • 2024年 7月 22日 0:37:00

    コメントを取り上げていただいて、
    ありがとうございます。
    自己解説でございます。

    〜〜〜
    >メルマガの話題について何かコメントを書きたいと思っている女性が唯一コメントを書けるのがメルサポです。

    とメルマガにありましたが、そう言われると、脱線コメントを書くことの多い私としては「ごめんなさい。」としか言いようがないのです。そしてこの時点では、この件について「もっと主題に沿ったコメントを書くようにします!」という素直な意見しかメルサポになかったのです。

    でも、

    これまでに私が読んで「あはは、面白い」と笑っていた、主題からちょっと外れたあんなコメントやこんなコメントや私信が、今後ぜーんぶ無くなったら……少なくとも私は「メルサポ、堅苦しくてつまんない場所になっちゃったな〜」と思うだろうと考えました。

    それで、ちょっと控えめに、そのことを訴えてみたのです。私は読みたいし、書きたいな、「読みたくない人は、とばしてくれれば読まなくて済むよ?」という提案つきで。(一応、「私」主語で。)

    それと、コメントやタグについての注意喚起で、誰かが◯で誰かが✕、みたいことにならないのがいいなと思いました。
    注意された人が「私、✕って言われた」とショックを受けたり、逆に注意喚起した側の人がそうなったり。そういうことは避けたい。
    みんなそれぞれに良いと思うことをやっているはずなので、みんなそれぞれ◯、となればいいなと思いながら書きました。

    〜〜〜

    ということで、ワタクシは、
    甚だしく迷惑にならない程度に、
    これからも脱線します(宣言)

    さて、
    私のコメントを全文引用したのに、
    タグの件にKouさんは一切触れていませんが…
    これはつまり、何か、素晴らしい仕掛けを用意してくださるということですかね
    (*°∀°) ハードル↑

    じゃあ、先に喜んでおいちゃおう

    えー、すっごい、さすが〜!!
    こんな短期間でこんな仕掛けを実装できるなんて、みんなすっごい喜んじゃうよー!
    (*°∀°) ハードル↑↑

    でも、ご自愛下さいね。

    • 安石榴色
    • 2024年 7月 22日 0:54:54

    柔らかくなっています(^^

    朝の出勤時、メルサポ記事にコメント書こー!と考えながら歩いていたら、派手に転んじゃいましたー。
    興味をそそられるブログ記事もアップされてて嬉しいです♪

    ***

    そう言えば、ある記事の設問に、
    「このブログを読んで驚いたことがあれば教えてください。特になければ感想でも(^^;」
    と、あったな〜と思い出し、自分のコメントを読み返してみました。

    一部ちょっぴり追記しますが、

    ブログを読んで驚いたことは、
    ブログとメルマガが連動していること。

    メルマガではひとつのブログ記事に対して解説など数回書いて頂いているので、それによってより理解が深まったり、別の視点で見られるようになったりする事が多く、ありがたいです。

    あと、ブログとコメント、メルマガも連動していて、たくさんの女性の考え方や思いを知れる場にもなっていること。

    そこから刺激されたり、勉強になることも多いです。
    あと、ひとつの記事に対してのコメントが、わ〜っと盛り上がっていて楽しそうだったり、だけど淡々と自分のことを毎日楽しみながらされている方もいたり、タグ付けしてくださる方もいたり、
    思わず笑ってしまうような米のおもしろいやり取りもあったりで、素敵だな〜と思います。

    それぞれの活用方法があり、自由で色んな場になっていて興味深いです(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠

    と書いていました。

    私はまだKouさんのブログに辿り着いて4ヶ月ほどですが、メルサポ記事のコメントやブログ記事のコメントを読んで思ったことがあります。

    それは個性豊かで魅力的な女性が集まってる場所なんだな、ということです。

    なぜだか急に伝えたくなってしまいました!
    (また長くなってもーた!)
    これからもブログ記事やコメントを読み、勉強させていただきますね٩꒰。•◡•。꒱۶

    Kouさん、皆さま、ありがとうございます♪

    • goodgirl
    • 2024年 7月 22日 2:12:37

    いい誘導、悪い誘導

    さじ加減だ〜

    これは、もう、そこに潜む気持ちによって、良いにも悪にもなるのかな、と思う。

    下心というのかしら。思いが透けるというか。

    男性に対しては、やってほしいなの気持ちで、できるようになりたいものだ。

    本当にして欲しいことにこだわって。

    • あいりす
    • 2024年 7月 22日 7:59:24

    自分と対等に扱うとは?

    人間扱いとは…
    やはり、尊重ですね。

    今、お付き合いしている人と3ヶ月目くらいの時に私は彼に対して尊重できていないと思ったことがありました。
    カフェでランチしている時の会話で彼に「持病はあるの?」と聞きました。
    私は将来のことを考えて聞いておきたいとか、この人持病がありそう、とかそう思ったわけではなく、ただ会話の一つとして聞いたんです。
    そしたら持病があったんです。何も考えずに、無いだろうと思って聞いたのに。
    命に関わることではないし、見た目で分かるようなものでは無く、普通に生活できるのですが定期的に通院はしていて経過を観察しているとのこと。

    私、超序盤なのにこんな会話をしてしまったのです。
    彼は嫌な顔してなかったし、普通に会話してたけど、いい気はしなかったと思う。
    そういう話は将来を考えられるようになってからする話だし。タイミングってものがある。

    だから後日、彼に「あんなこと急に聞いてごめんなさい。しかもカフェで。私はあなたを尊重していなかった。尊重していたらあんなこと聞けるはずがないよね」と。
    彼は「ありがとう。気にしてないし、いつか話そうと思ってたから」と言ってくれました。
    彼の方がよっぽど私を尊重してくれてる。
    私は、もしこの恋愛が終わるとしたら、その時は私が彼を尊重しなくなった時だ、と思えました。

    そんなことがあって、『尊重する』とはどういうことなのかが分かった出来事でした。
    自分が相手にしてほしいように、自分も相手に接する。
    相手の立場になって考えるですね。

    • はじめはるか
    • 2024年 7月 22日 8:52:54

    自分と対等に扱うとは?

    kouさん、ありがとうございます!

    対等に扱うのは、蔑みも崇めもしないということ。

    うんうん。
    そうだなと思います。

    自分のことを大切にして、自分のことを自分で蔑んだり崇めたりしないことでもあるんだと思いました。

    自分を大切にできる人は、自然に相手のことも大切にできて対等に付き合えるのではと。

    私がやってしまいがちなのは、自分のことをちょっと蔑むこと。
    ちょっとだからまだいいけれど、気をつけないと相手を崇めてしまって、苦しい関係になってしまうことに繋がるなと思います。

    • さくら子✿
    • 2024年 7月 22日 9:05:30

    「自分と対等に扱うとは?」

    崇めるじゃなく、蔑むじゃなく。ですね( ˘ω˘ )

    全然崇めてないし、もちろん蔑んでもなく、ふつうにその中間って感じで、「対等」の意識はしっかりとは持てていませんでした。
    こうして言ってもらわないと気付けなかったです。
    尊敬はするけど崇めちゃダメだから、
    さじ加減とバランス感覚が必要かな?と思いました。

    • まき
    • 2024年 7月 22日 11:52:23

    良い誘導、悪い誘導

    何となく、わたしは自分で動く方なので、人を動かしてばかりいる人には反撥しがち、かもしれません苦笑。むしろやってもらうと、悪いなぁなんて感じることもあります。

    ちょっとはやってるところもあると思うけど、もう少し上手になりたい分野です。

    • ゆいねこなっしー
    • 2024年 7月 22日 13:52:24

    『自分と対等に扱うとは?』

    >> 干渉ばかりしてくるのって女神ぽくないですもんね。

    過干渉ってドリームキラーですよね。
    あれだめこれだめ。
    そんなことしてたって意味ない。
    でもその残念なアドバイスをきいた先には
    “あなた”が完成するのかと思うと余計に
    げんなりします(|||´Д`)ダッテナリタクナイモン

    ペルシャねこさんの
    >> 相手の人格を尊重すること。
    >> ゆったり、微笑んで見守る感じ、女神っぽい。

    大ヒットしまくりました☆

    女神を名乗る資格って何かなと
    考えさせられました*

    ~秘密~

    事なかれ主義って一見ノーリスクハイリターン
    ですけど、静かに心の友を失いますよね。
    人間関係を諦めた職場とかでは
    一番平和で一番賢いのかなと思います。
    水面上はキラキラなままでいられるから。
    でも、水面下の犠牲の上に成り立つそれって
    気持ち悪いんですよね。。
    水面下に押し込めらたときに、
    周りのみんなに平然と涼しい顔をして
    スルーされたら、心が北極になりそう。

    更に、無実なのに風評被害で二次災害とか、ね。
    個人がどう思うとか割りとどうでもいいんですが
    周りを巻き込んで「ねぇ?あなたも酷いと思う
    よね?」みたいなのは一番勘弁してほしい案件
    です。冤罪って“つい,うっかり”じゃ済まない。

    それこそ、人様は人様、自分は自分。
    一人では自信持って出張出来ないなら
    黙っているべき案件なんじゃないかな。
    反対に一人ででも自信持って出張出来るなら
    堂々と発表すればいい案件と思います。

    色んな人の想いが尊重される世界で
    ありますように☆ミ

    • ともり提督
    • 2024年 7月 22日 15:11:32

    >自分と対等に扱うとは?

    私はこう言う話になると考えすぎて、気を遣いすぎて、何も言えなくなって逆にから回っては、そんなことが言いたかったんじゃない…って言葉を発してしまうタイプだと自負しているので、ペルシャねこさんのような考え方をしてしまうと墓穴掘って危ないんですよね…笑

    自分と対等に扱うこと=私はこう思うけどあなたはどう思う?と問いかけられる関係性のことだと感じましたが、どうでしょうか?
    私も相手もお互いに意見を伝えても大丈夫だと信頼出来ている関係であることが重要かなと思っています。

    でも人間扱いされている実感って何だろう…難しいですね…
    もうちょっと深く考えてみます笑

    • ノブちゃん
    • 2024年 7月 22日 15:36:19

    「自分と対等に扱うには?」

    >対等というと、上とか下のことを考えてしまいがちですが、そうじゃありません。
    崇めないんです。
    そして当然ながら、蔑むこともダメです。

    ↑うーん、、「対等」のことを、上とか下とかなどとは、そういう考え方は、まったく、無かったです。
    崇めないとか、蔑むこともダメ。
    (*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪ だから、これも、勿論、こう思います。

    >自分と同じ一人の人間としてちゃんと存在を見るということです。
    人間扱いするということですね。

    >さて、人間扱いするにはどうしたらいいんでしょうね(^^

    ↑人間扱いすることとは、、「尊重」するというのが、まずすぐに、頭に思い浮かびました。

    (みなさんのコメントを気に読ませて頂いて、私がこのメルマガを読んですぐに思ったことを、はじめはるかさんがすでに書かれておられました!(^^)!)

    目の前の相手を人間扱いするには。。

    まず、最初は、自分を大事に大切に扱うことなんじゃないかなぁって思ったのです。

    これがまず土台に無いことには、目の前の相手を、「人間扱いすること」って、なかなか、いきなり、難しいことではないかなと、、思うんです。

    だから、自分を大事に大切にできてる土台にあると、自然と、目の前の相手の事も、尊重しようとか、尊重したいって思えてくるし、そして、自分へ出来ている事とまるで同じように、目の前の相手を、大事に、大切にしたいって、能動的に、沸きあがってくるものではないかな?と、思うんです。

    そしたら、目の前の相手は、自然と、自分とはまったく違う、別の「人」「人間」だって、理解でるると、わかるから、それが、そのまま人間扱いすることかできる、、になるのではないでしょうか。。

    ここまで感じとることができると、今回のペルシャねこさんの言われてらっしゃったような。。

    > 対等だから、上でも下でもない。
    > 崇めず、相手の人格を尊重する。
    >人を縛ろうとしないこと。
    >子供もそうだけど、愛してその人の思うようにさせてあげる、見守るだけで口出ししない。
    >ゆったり、微笑んで見守る。

    ↑・・などなどと、網羅されておられたような事が、自然の在りようとなるのではないかなぁと思いました。

    • りりみぃ
    • 2024年 7月 22日 16:04:08

    自分と対等に扱うとは?

    崇める、、そんなことしていないと思いつつも、
    相手を恐れる心があれば崇めているということに、
    なっていそうですね。
    蔑むのも、無意識のうちに人を
    下に見ているということは、
    日々ありそうです。

    これを0にすることは無理かもしれないけど、
    気づいたら意識して変わるようにしていきたいです。

    私なりに人間扱いすることは、
    興味、関心を持つこと。
    思い、考えを知ろうとすること。

    人間はひとりひとり違うから、
    相手を尊重して、どう思っているのか?と、
    その人の心を知ろうとすること。

    人間は基本的に自己中心的な生き物
    だと思うのですが、そんな人間が、
    自分のことのように他人を大切にしようと
    することが、自分と対等に扱うということ
    だと思いました。

    • goodgirl
    • 2024年 7月 22日 16:32:26

    柔らかくなっています(^^

    ある程度のルールの中で、コメントも存在してると思います。

    Kouさんがおっしゃっている、ネットの世界も現実と同じ、というのが印象に残っています。

    だから、ここでの振る舞いは、自分の振る舞いと何ら変わりない。

    そんな気持ちでここにもおります。

    • goodgirl
    • 2024年 7月 22日 16:41:45

    自分と対等に扱うとは?

    一人の人として、個として見ていないと、そうはならないのかな、と思います。

    イメージを女神として捉えるだけでも、どういうものがふさわしいのか、考えるきっかけになりますね。

    • ノブちゃん
    • 2024年 7月 22日 18:50:44

    「自分と対等に扱うには?」

    追記させて頂きますm(__)m

    kouさん! もの凄い、気付きが、今私に、お昼にコメントした後に、起こってたんです。

    自分を大事に大切にできているだけで、たとえ、どんなに、自分にとって、ありえないように感じる人であったり、又、ちっとも共感できないような人が目の前に現れたとしても、余裕の心を持つことができるし、動じることもありませんし、さらには、その方へ対して、尊重することまでも、容易く、できるんですね!

    これが、自分にいま、備わっていたんだ・・という気付きを得られたこと、、とっても、とっても、嬉しく思います( ;∀;)

    ここ最近の、kouさんの、ブログ&メルマガから、アハ体験をしまくりで、とっても嬉しいです♪

1 4 5 6
↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント