1Jun


Kouです。
2024年5月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。
コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。
メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。
また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。
メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。
メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。
配信記録
- 2024/06/01 フェーズって何ですか?
- 2024/06/01(2) ボディタッチも色々あります
- 2024/06/03 変な誘いを撲滅する方法
- 2024/06/04 変な誘いを撲滅する方法(答え)
- 2024/06/05 フェーズの読み間違いについて
- 2024/06/06 姫を救い出したい男性心理
- 2024/06/07 硬さを何とかしましょう
- 2024/06/11 硬すぎクン
- 2024/06/12 勝手に決めつけないでもらえますか?
- 2024/06/13 ヒーローはそこら辺にいます(笑)
- 2024/06/13(2) 相手をよりよく見る方法
- 2024/06/15 話を聞かない男、気持ちを読めない女
- 2024/06/17 気持ちが読めないのではなく・・・
- 2024/06/17(2) 深い話とは?
- 2024/06/18 深いと深刻は違います(笑)
- 2024/06/20 心を開くのは難しいです、・・・が!
- 2024/06/20(2) バランスはもっと大事です
- 2024/06/21 ミステリアスとは?
- 2024/06/21(2) 穏やかでいるために
- 2024/06/25 分からないのが普通です
- 2024/06/25(2) 気持ちの伝え方
- 2024/06/27 汚されたから愛されない
- 2024/06/30 外野なんて気にしなくていいです
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (50)
ミステリアスとは?
聞かれてもないことをいきなり自分から喋るのは抑えてますね〜
話の流れで話すことはあるけど…
今のところ、興味あると言いつつ彼がほぼ喋ってるので楽です。
多分ね、心開く人が少ないみたいなので今爆発してます(笑)
たっぷり話を聞いた後、私の話もゆっくり聞いてもらおうと思います。
ミステリアスとは?
ギャップって意識して作ろうと思うと変な感じになりますよね。
ギャップは意識して作るものではない。
考えても作れない。
それなら全部開けっぴろげに見せなければ男性が勝手に見つけてくれる。
私のギャップて何だろう。
今度彼に聞いてみよっと。
穏やかでいるために
穏やかな女性が主張をするからこそインパクトがあるんだと思います。
この女性を怒らせてはいけない。
この女性が主張することはちゃんと聞かなきやいけない。
気まぐれな女性と気分屋な女性の違いかな。
気分屋な女性って急に機嫌が悪くなったり、理由もわからずつまらなそうにするイメージ。
それが男性にとって精神が安定してないように見えてしまうのかな。
気まぐれな女性は可愛いけど、気分屋な女性を相手にすると、いつも女性の機嫌を伺ってビクビクしないといけない。
そんなの楽しくない。
精神が安定している女性を相手にする男性は心置きなく男性を発揮できそう。
バランスはもっと大事です
そりゃあ、そうですよ。
雑談しちゃダメ、雑談には意味はない
なんて言われたら困っちゃう。
彼との雑談は
それはそれで面白いから( ´∀`)
私と彼は深刻な話はしませんが
二人とも仕事が好きなので
仕事の話をするのはとても楽しいですよ。
あとは、本当に雑学的な話も盛り上がります。
「そういえば」
彼とグンッと仲良くなったきっかけは
南の海の珍しい魚の名前や生態を
私が話題に出したことでした。
彼もその魚のことをよく知っていて。
それから毎日の雑談タイムが生まれることになったのでした。
雑談でも何でも
他人と話せる内容の知識や考えがあるというのは
強みですよ。
「そういえば」
今日は一回り以上若く見られた上に
「めちゃくちゃ格好いいです!」
と仕事ぶりを褒められました(*゚∀゚)ゞエヘヘ~
「そういえば」ってめっちゃ便利な言葉~(´艸`)
ミステリアスとは?
『心を開かない人は、そもそも人を魅了したりはできないでしょうからね。』
うっ!た、確かに、好きな人ほど意地はっちゃって心を開けないから、相手を魅了できるわけもなく・・・(T-T)
コンプレックスと嫉妬深いのと、意地っぱり、本気で改善しなくちゃです(>_<)
「穏やかでいるために」
女性らしく振る舞っていれば、そもそも失礼な対応や嫌なことをされる、という事自体無くせるので、穏やかでいられるんだと私は理解しています(^^)
リテラシーの話にも繋がってくると思います。つくづく思いますこのブログは深い。
ミステリアスとは?
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
ミステリアスと心を開かないは別ですね。
魅惑的な女性とは………ですか(; ・`д・´)
どうなったらなれるか??
………。
…………………。
…………………………。
言いなりにならない、笑顔で。
自分の意志を持って行動する。
自分でやってそうなことはこのくらいかも:( ;´꒳`;):
皆さんのコメントよも〜っと。
秘密のメッセージ
ヽ(=´▽`=)ノ
Kou殿に褒められたでござる♫
わーい出来てる〜♬(なにが?)
穏やかでいるために
なんか 忘れていたものを思い出したような
出来なかったことが
出来るようになるのか、、、とか
そんなことを考えました
いったいどうしちゃったんだろうと ちょっと怒った理由はあっても 自分に頭を抱えます( ˆ꒳ˆ; )
こうさんありがとうございます
ミステリアスとは?
「今何処にいるんですか?」
「今日は何してたんですか?」
とか会話の導入として聞かれがちです
聞かれたら素直に答えようとは思うのですが、ただちに脱線して気がつくと結局答えていない自動ミステリアス発生装置まきふみです( * ॑꒳ ॑*)マ、イッカ
私「今日ね!時間が分からなくて幅がありそうだったから、どうなっても大丈夫なように、出来るだけ近くで一番早い時間に合わせて待機しておこうと思って」⇜言わないと密かに頑張ったの伝わらないので言う*⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝*
彼「すみません(*´ω`*)」
私「それで昼間すっごい暑かったでしょ?」
彼「暑かったですね〜」
私「生脚で居たらエアコンあるところでずっといたら冷えちゃってこんなこともあろうかとのタイツ履きました!ほら!\(*ˊᗜˋ*)/テッテレー!」
⇜ほら、話ズレたし……( ˙꒳˙ )
でもこれ今では自然に出来ますけど、長年の詮索ゼロ距離人間対策の結果(成果?)なんです
基本現在何処にいるのか、現在何してるかは人に知られたくないんです
過去になってからならOKなんですけど…
だからFBもインスタも含めて一切やらない!
なんで世界に所在地発信しなきゃならないの意味わかんないバァン_(・ω・_三_・ω・)_バァン⇜あっ
友達とか知り合いに写真とか送るのでも、その場を離れてから更に時間をズラしています
ひみつ
一瞬私かと思ったけど時間的に雨宿りさんかな( *´艸`)
穏やかでいるために
ペルシャねこさんのおっしゃる「主張」は特に問題なく「穏やか」の範囲内だなぁって読んでました。
【訳の分からない気分の乱高下】
Σ( ˙꒳˙ )
だいぶ激しいですね。
そこまで感情に走ったことはないですが。
先日はちょっとカチンと来たので
「いじけてやる」
と返して黙り込んだら、次の日から様子伺いをしているような彼が周辺に頻繁に出没始めてました(;´∀`)コノヒトハ……
怒り切れません、困ったもんです。
穏やかでいるために
>手のひらコロコロ返しまくる人
ちょっと自覚あります〜…。
自分の中では正当性があったんですけどね…。
感情の流れにまかせて物事を考えているからか、昨日と今日で考えることが違うことが確かにありました。
コメントにも表れていたと思います。
この場所ならきっと受け止めてくれるだろうという安心感、もしくは甘え?で自分の感情に任せていろんなコメントをしていましたが、客観的にみたらちょっとヤバい女だったよなぁ…と、反省しました。
まきふみさんの
【基本現在何処にいるのか、現在何してるかは人に知られたくないんです
過去になってからならOKなんですけど…
だからFBもインスタも含めて一切やらない!】
わかるーーーーーーっっ!!!
とヘドバンしておりました(;^ω^)
心を開くのは難しいです、・・・が!
あけすけに話さない、というのを意識し出してから、だいぶ年月が経っているから、踏み込めてなかったとのろがあるのだと思う。
そんなこんなでにっちもさっちも、なんかかわいいな、この言葉(笑)
そんな状況だったから、やる気ないでしょって伝えてみたけど、結局止まったままだ。
バランスはもっと大事です
相手のことを聞いたり、自分のことを話したりなどなど、何でもバランスですね。
さじかげん?
これを身につけるには、経験しかない。
あ、だからマッチングアプリで千本ノックですね。
秘密のメッセージ
感情が高まることはあります。
けれどそれを出しすぎるというか、周りの人に配慮できてきないと、そういう人として判断される。
穏やかであろうとする、それが大事なことだと思う。
そのうち、身についていくはずだから。
ミステリアスとは?
そうそう、ミステリアス問題(笑)
恋愛のことは、そういうプライベートな話は、ぜーんぶ見せない、みたいな感じになってたかも。
ちょい見せしたほうが、ライバル心が燃えて、火が付くってものですよね〜
穏やかでいるために
感情がコロコロ変わるの、そういうところ、あるなって思いました(;´∀`)
そういうのって、私の場合、結局信じて傷つくのが怖くて、相手を信じられてない時。
恐れ、不安、孤独感に支配されてる時。
愛されてる実感がない時に、発動しちゃいますね。
信じたい、けど、信じて裏切られて傷ついたらどうしようって、心が不安定な時、彼を信じる日もあれば、やっぱり信じてはいけないかもしれない!って思ってしまって、心の不安定さから、感情が安定せずコロコロ変わったり。。
自分でもヤバイ奴だなー。と思ったことあります。
こういう感情にいつもなるかといえば、そういうわけでもなくて、安心をくれる彼がいた時は、心が安定してましたね。いつも心穏やかでいられたし。
結局、彼を信じる、と決めた自分を信じるしかないのかな。覚悟が足りないから感情がフラフラしちゃうのかも。最悪、騙されてもいいって思えるくらい、彼を信じた自分を信じる。
相手じゃなくて、自分を信じる。
そうすると、自分軸になるからあんまり不安に思わなくなる。
あとは、なんとかなる!なんとかなる!なんとかなる!って心が安定するまでその言葉で頭をいっぱいにする。これ、かなり効く(笑)しかも良い結果に繋がる(笑)
仕事中に、キレて穏やかでいられないのは、なんか漠然とした不安があるんだろうな。
誰も私のこと責めてないのに。自分が責めてるんだなぁ。
常に穏やかなひと、尊敬する。
他者との線引き、ちゃんと認識しないとな。
秘密の。。
『私は私、他人は他人です(笑)』
kouさん。。(笑)そうですよね(笑)
そう思えない時もあるけど(笑)
穏やかでいるために
その時の状況とか立場とかで、物事を判断しているとそうなるのかしら。引き起こされる感情もあるし。
人としての本質をみていないのかな。
まぁ、自分を振り返ると…
基本的には穏やかなタイプかと思うけど、どうかしら。
ミステリアスとは?
ミステリアスだなんて
私は誰からも思われてないな(^_^;)
でも、「底知れない」とは思われてるみたいです。
ミステリアスって、わざわざ演出するものでもないような気がしてますが…。
演出してるのがバレたら、寒い。
こっちが自由にしてたら
あちらが勝手に想像力を掻き立てるものなんじゃないでしょうか。
その想像の範疇を超えたときに
あちらは新たな一面を知る喜びを得る。
ギャップですね。
相手に自分を開示するのはサービスの一環。
だって、みんなそれを見て大喜びしてくれるんだもん。
そのためにはしっかりと自分の中身を充実させることじゃないでしょうか。
自己開示したときに「浅っ!」って思われたら
やだー。
秘密のメッセージ
こういうポジティブなのはすかさずキャッチ!
最近の記事&メルマガ、すごいですね。
さすがのあいりすさんのコメント…!
ミステリアスって、もっと謎の多い人のイメージでした。そして心を開かないのはミステリアスとは違う。
わかって良かったです(^^)
「ミステリアスとは?」
>「なんか気になる人」
っていますよね。
なんかよく分からないけど気になるんです。
魅惑的な人です。
↑あぁ~、いますね~。
だけど、なんで、どこが、どうして、気になってくるのだろう?(考えてみます!)
☆普段、傍からよくわからない生態をされてて、決してフルオープンな感じはしてこない。
聴いてみたとしても、のらり、くらり、上手い具合にかわされてしまう。
☆どこかに、所属(異性)している感じもなくって、自由奔放に、ふらふらしている感じ、孤高な一匹オオカミ風。
☆だけど、いったん、口を開けると、しっかり、自分の意見は持ってて、心の軸も芯もしっかり有り、周りに左右されない強さを持たれているご様子が有る。
☆こんなタイプの人が、自分(私)だけに、心の内の中の部分などを見せてくる瞬間が、突然、あったりすると、「なんか、気になる人」「魅惑的な人」に見えはじめてくる。
☆ただし、たとえ、その人のこういう一面も知ったとしても、いつまでも、よく、わからない部分が、まだまだ、わんさかあるなぁって人のことのように、いま、感じてきています。
>心を開かない人は、そもそも人を魅了したりはできないでしょうからね。
↑ミステリアスでよくわからない人だとはいえ、こうは、思ってるから、いっけん、周りからは、よくわからないように見えてる人の、素の部分の顔を、正直に素直に、自分だけに見せられると、その方のギャップを感じてきて、心にぐっ!とくることが起こるように思います。
女性の私でもこう思うのだから、男性からだと、もっと、こうなるのではないでしょうか?
>ギャップですね。
知らないところ、予測できないところが見つかるたびに、もっと見たくなります。
↑そうそう、ギャップ、ですよね。
ギャップを見てしまうと、なんか気になる人、魅惑的に見えてくるようになるのだと思います。
穏やかでいるために
DV男の例はとても分かりやすかったです。
彼と喧嘩しまくってたとき
私はDV男側でした。
私だけじゃなくて彼もだったと思うけど
そんなのどうでもいいんです。
私がどうだったか。
気付いたとき、カッコ悪すぎて
「やめよ!」
素直に思えました。
それとはまた違う
「訳の分からない気分の乱降下」がなぜ起きるか。
浪花の女は知っている。
ダバダ~~ダ~ダ~ダバダ~~ダバダ~~♪
それはズバリ
自分の考えがないから。
だから、今日はこう思ったけど明日にはこう思ってる。
下手したら5分前と違うこと考えてる。
誰かに何か言われたらそんな気がしてくるし
決めつけられたらそんなことないって思うし。
子供やん。
ちょっと前の私やわ。
自分というものに自信がない
軸、芯がないからなんじゃないかなと思う。
もう、背筋をピーーーン!ってさせるしかない。
私は女性。
美しく、気高くいよう。
ダバダ~~ダ~~♪
深い話
深イイ話ってありましたよね。(初っ端から脱線)
思ったことをいいたくて我慢できません、我慢する気もないからいいのか。でも発言には気をつけた方がいいかな。
で、今熱い話題の深い話ですが、
そういう話題を相手は避けているように感じます。
それは、わかってほしくないんだからね!の恐れもあるし、
状況、性格あるんだと思う。
でも彼も恋愛したいんですよね
なのに進めることを避けてるように感じる。
それこそ数だけこなしたのに恋愛自体はしたことないように見える。なのにロマンチストで愛を求めてるんです。
なのにkouさんのいう深い話(=互いの気持ちを育てる会話、互いの気持ちを伝える会話かなと解釈してます)を避けている感じがする。
恋愛の話をしたかったのに、またやっちまいましたよ。
わたしも意図を持ってしまったりかれの気持ちに影響したいとか欲が出たのもあります。伝えるときって本音がストレートに響くんですよね。なのに勿体無いことした。
最近もったいないばかりいってる。
次のコメントでも言う予定笑
そんなわけで、
シンプルでいいのに墓穴をほって帰ってきました。
レアメタルのニュースを見て。
はぐれメタルを思い出しました(*^^*)
どちらも、なんかすごそう。
「ミステリアスとは?」
うわぁ〜、私2つ間違ったところにコメントしちゃってました〜(-^〇^-;)スミマセン
ミステリアスと心を開かないことはイコールではありません。
↑↑↑(❁*ᵕᴗᵕ )ウンウン
でもどちらも個人情報はあまり話さないイメージがあります。
あと、私の周りではどちらも褒め言葉じゃないふうに使われてるなぁと思います。
なので私はどっちも言われたり思われたりしたくないですけど…
魅惑的っていう言葉も普段あまり使わないし聞かないので、魅力的の方がピンと来ます(^▽^笑)
もしかして語彙力の問題?(´-ω-`)マサカ
「穏やかでいるために」
昨日と今日で全然違う、手のひらコロコロ返しまくる人。
えー、えー、そんな人いるんですか〜!
それはヤバい〜 wwwꉂꉂ(ˊᗜˋ*)
私の周りいるかなー、いるとしたらあの人かなぁ!
気にしやすいと厳しくてダメ出しが増えると思うので、色々気づいちゃって気になってもまいっかができれば表面的には穏やかに見えると思います。
根っから鈍感な人は穏やかでいられると思います。
気が利かないとか何とか言われちゃうけど(¯꒳¯٥)
穏やかでいるために
かつてわたしは、メンタルdv女だったと思います。
仕方ない怒りに震えているのだから。
怒らせるお前が悪いんだと感情をぶつけた。
もちろんそれはよくないとわかる。
そこで抑える、我慢する方法をとったけど爆発(自爆)してきました。
ここで大事なのは、まず自分の感情を否定しない。
怒りを感じたのはなぜ?
→思うように行かないから。
→どうしたかった?
→仲良くしたかった、もっとわたしを好きになって欲しかった
なんで好きになってほしい?好きになったらどうなる?
てかんじでもっと自分の感情を掘り下げてみようと思います。
でもまだわかりません。
相手に腹が立った時、何かいいたくなった時、こころで怒りを感じるのはいいけど、それを出してはいけないということでしょうか。それだと主張ではない?
怒りといっても淡々伝えても結局文句や責めてるように伝わる。それならダンマリの方が賢いのか。
たしかに余裕がある女性は怒ってもださずにできそうなイメージ。でも、余裕がある女性に「なろう」とするのも違う気がします。
穏やかに「なろう」っての違うきがする。
穏やかで「いる」っていってますもんね。
わたしが誰か理想の女性像になるとかじゃなくて本来ある自分を捉え直すみたいな、、うまく言えない。
kouさんが、女性の恋愛は楽しいものですっていうけど、
楽しいには敵わないんですよね。
ゲームでも楽しんでる人が強い。
スポーツもそう。
全力で楽しむ。
あーなんかわかりそう。
また本題とずれてきた。きります。
穏やかでいるために
の追撃コメ。
手のひら返しまくる、、、
え、わたしのこと言ってますか?
きついです。
しかし刺さるってことは自覚があるんですよね。
でもさーでもさー!!
もうわたしなので言いますが、気分乱高下(そこまでじゃないと思いたい)してるのには理由があるし、主張したいんです。
なのになんなの。
でも結局DV男理論と同じか〜
いいたいことあるんや、いわせろや。
ですもんね。
むしゃくしゃする、のび太殴らせろ。
わたしジャイアンだったのか。
はーー。
ショック大きくてすぐ切り替えられない。
別のこと考えよ。
Kouさんも書かれていますが
2つの話がごっちゃになってしまって
いるのかなと思いました。
最初にKouさんが秘密のメッセージで
書かれているのは、
その日の気分でコロコロと態度を
変えるようなことはやめようという
一貫性についてですよね。
できる限り平熱で保つと書いてありますが
ニュートラルでいるという意味の穏やかさ。
感情に振り回されることなく、
自分でコントロール出来ないと
ヤバい人認定されてしまうよと。
ペルシャ猫さんが言っているのは、
嫌なことをされた時など、
瞬間的に心が揺れ動いた時のことなので
普段ニュートラルでいても
起こることですよね。
それに対して、主張はしても良いけど
怒りに任せてする行動は自然じゃないよ。
というのがKouさんの回答。
たしかに、怒りに任せてする言動って
「あー、感情的になってるんだなぁ」としか
相手に受け取られないですもんね。
なので、主張の仕方は大切だと思います。
怒りは二次的な感情で、怒りの陰に
本当の気持ち(悲しみ、寂しさなど)があり、そちらを相手に伝えることが大切なのだと
いうのを聞いたことがあります。
あと、人は怒りたくて怒るのだとも
言いますね。嫌われる勇気に書いて
あったんだっけかな?
何にせよ、自分との対話や感情のコントロール
というところなのかなと思いました。
なーんて書いておきながら、
私もたまにやらかすので
偉そうに言えないのですが。。
りらさん、
理路整然、、!
わかりやすい、、、
そうですね、ごっちゃになっていました。
思考のお片付け手伝っていただきありがとうございます♡
何にせよ、自分との対話や感情のコントロール
というところなのかなと思いました。>>
そうなんです。
結局そこなんですよね。
土日に自分のことを考える時間があるので(幸せなことですよね)しっかり考えたいと思います。
嫌われる勇気、読んだはずなのに、お前の顔を気にしてるのはお前だけだったかな、それだけ残ってます笑
読み返したらまた違う感想がありそうです。
穏やかでいるために
工夫が必要だなぁと思いました(´-`).。oO
感情に任せてってほんとよくないですよね
今日はいじっぱり炸裂しました ちょっといじけてもいました
最後優しく声をかけてくれて ありがとうってかんじで、、、
ぽやぽやしたまま 一日が終わりそうです。
穏やかとぽやぽやは違いますよね
ひみつ
人生変わるなぁと思うと いつも逃げてしまって
今ここにいます
スローなのかなぁ
「穏やかでいるために」
>もちろん可能です。
主張はしてもいいです。というより、した方がいいです。
でも、主張の仕方と穏やかさはあまり関係がない気がします。
ダンマリだって立派な主張ですしね。
↑(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
心底、本当に腹が立つようなことが起こったら(よほどのことでないと、怒りまでは沸いてこないけど)人間で有り、感情を持ってる生き物だから、素直に、正直に、怒ったり、そのまま主張して、ぜんぜんいいのだと思います。
だんまりだって、傍から見てたら、怒っていますもんね。
>DV男と変わらない発想で生きているということです。
↑う~~ん。。これは、胸が痛いです。。
私は、昔から、コレだったという自覚があって(自分へかなり良く言ってあげたとしても、超・メンヘラだった)、いまもなお、この片鱗がほんの少し残っているかもしれないかもって感じる時があるから、穏やかな女性と遭遇すると、とっても憧れますし、そう、心底なれるといいなぁって思わされてはきていました。
ただ、私は、怒りながら、泣いてしまうことが、そうしたくてそうなってるわけではないのに、昔からよくあったのですが、これが、もう、かなり減ってきてるんです。
泣かなければ、いいってわけでもないでしょうし、泣きたくないってわけでもなかったし、また、怒りと同時に別に泣いたっていいと思うんですけど、腹が立つ、悔しい、といういらだちが出た時に、昔より、落ち着いて、穏やかに、対応できるようにはなれてきてるんです。
年を重ねてきてるからこうなれてきてるというのもあるのかもしれませんが、若い頃より、大幅に、変われてきてると感じられてます。
ついこうなってしまう対象は、大半は、旦那さんだったんだけど、旦那さん以外でも、割と心を許せてた人へは、このようにはなってきていました。
そして、心をぶつけてきてて、だんだんと、ぶつけ方が穏やかになれてきてるというか、ぶつけてきてたからこそ、心の古傷が癒されてきてたようで、それらの、古傷の解消をゆっくりゆっくりとしてこれてきていたのだと、いまとなっては、感じられています。
だから、私にとっては、旦那さんは勿論のことだけど、私から怒りをぶつけられてしまってとばっちりをくらわせてしまった可愛そうな人たちは(苦・笑)私を、いまの状況へと、成長させてくださった、有難い方たちだとは思ってはいるんです。(もう、今は縁が切れてしまってて、お礼も言えなくて、申し訳ない方が大半なんですが。。)
ですので、ここ数年くらいは、人と対峙するとき、涙が出来ることはほとんど無くなってきましたし、自分の心と折り合いがつけるようになってきているようで、人へ対して、怒りとか、腹立ちも、薄くなってきてるようで、無くなってきつつあります。
もし、ひょっとして、私が、昔のように、目の前の相手へ怒りが強く沸いていることが起こっているとしたら、今現在は、それは、悲しみに変換されてるように感じられてますし、きっと、そうなんだろうなぁと思ってます。
今の、私の、怒りは、怒り=悲しみ、となってるように感じられてるんです。
だから、悲しいは悲しいけど、穏やかな感情ではいられてて、心の中は、そんなに、ざわざわすることもなく対処できるようになってきています。
まぁ、この感情も、父が亡くなってから、あまり起こってはいないのですが。。(;・∀・)
自分の心が穏やかに、急速になれてきてるのは、父との亡き別れがあったともとても思っています。
父との別れで、かなり心が整理されたなぁと思っています。
だから稀に、人と対峙してる時、泣けてくるってことがあったとしたら、それはそれで、私の、まだまだ解決できていない、無意識下に何かがあるのかも?と、何が自分を泣かせているのか?って、自分の心に深く問いかけるようにし続けていますし、これから先も、し続けていこうと思っています。
お役に立てて良かったです。
こんなふうにお礼のコメントを書ける
ペルシャ猫さんは、決して
ジャイアンなんかじゃないと思いますよ。
自分のことを考える、自分と向き合う時間が
あるのは幸せなことだと私も思いますが、
あまり根をつめ過ぎないように
してくださいね。
怒りについて書いてあるのは、
嫌われる勇気だったかは、
ちょっと定かじゃなくて…( ^_^ 😉
違ってたらごめんなさい。
お前の顔を気にしてるのはお前だけ、
それもまたスゴい言葉ですよね笑
私もまた読んでみようかな。
お名前の「猫」は漢字ではなく
ひらがなでしたね。
間違えたまま、お話ししていてごめんなさい。
一貫性。
可能な範囲で少しずつ綴らせて頂きます。
私の一貫性?として?は
10年間、彼以外の男性には指一本、触れられたくございません。
10年前に、kouさんに出逢い…仕事の関係も含めて紆余曲折あり、
そして戻らせていただきました☆
もう自分の名前も全く記憶になく、申し込み履歴から、kouさんが、このbという名前を探し出してくれました(泣)
この紐づきと、軌跡の記録こそが、まさに一貫した学びの場ですね。
いろいろ断ち切ろうとか新たな出逢いしなくちゃとか、
いやぁ、この10年、、、いえ、新型コロナ前までは、
かなり能動的に生きてたつもりでした。
が、コロナ禍でリモートワーク中心になってしまった事から
まるで、モグラ!の様な生物(笑)になってしまい。
10年前にKouさんの教えの通り実行し、
彼(彼氏、パートナー、グレーな男性、会社の同僚、、、など何者かは長くなるので一旦、控えますが)
はマンマと網に引っかかってくれた魚なのですが、
モグラの私の感覚と致しましては
網ではなく一本釣り。の様な感覚になってしまっています。
網。でなくてはね。
以上、拙い進捗状況でございました。←拙い。とは綴らずに、
これが私!
と致します~☆
同じような時期に、AくんとBくんに助けられて。
同じような時期に、仲良くなるきっかけがあって。
でも、なぜかAくんが気になる。
なんでだろう?
恋って不思議ですよね。
さっきコメント投稿するときのメッセージ、なんかレアなやつみたかも!ニクい演出!面白いkouさん!
いろんなとこで工夫してるんですね〜
スムージーは朝飲むからなにも食べません( ˘ω˘ )
☆ミステリアスとは
フルオープン女子、、チラリズムですよね。
わかります。見えそで見えない、捕まえられそうで捕まえられないそれが魅力的なオ・ン・ナ
(深夜てんしょんでお送りします)
魅力的なひと!!自分で考えてみなさいと。
でた。kouさんの得意なやつ。
自分てものをわかって、理解できたら自然と魅力をつかえるようになるかな、テンプテーションですね。
魔法を使いたいです。
あっ!一昨日ショート動画で幼児の男児がおでこぶつけたら、女児がおでこにちゅってして、男児キョトン(痛み飛んでる)ってのを見ました。魔法をみました。
幼児からでも魔法をつかうんですね。女子ってすごい。
秘密の
YDK!YDK!少しずつできてる
わたしもできてる、あるものをみます。
幸せな脳みそをつくります。なるようになる。
流れに任せるってなんとなく思ってたけど、人事を尽くして天命を待つ。そういうことなのか。
急にまじめ。
おやすみなさい
りらさんへ
わあ返事ありがとうございます
そうですね、お風呂好きなのでしずかちゃん味もあるはずです笑
根詰めないようにだなんてどうしてわかるんですか!?
優しさ沁みました。
本もブログもさらっとよんで染み込んだ言葉が少しなかったらいいのかもしれないですね。
自然と必要なものが残るのかもしれません。
またお話ししてくださいね、楽しいです、ありがとう。
「心を開くのは〜 (^•~•^)ムズ 」
コメント2回目珍しい〜♪
勇気を持たずにずっと程よい関係でいたいと思っていたら、相手は寂しくなるわけです。
↑↑↑
相手にちょっと不満なポイントあるけれども、
いちいち言うのもなぁー、ちょこっとだから我慢しとこうかなって我慢するのは、ケンカや衝突を避けるためだから、
それは程よい関係でいたいってことなのかなぁーと思いました。どうなんだろう!
穏やかでいるために
女性は気まぐれなほうがいい?
のようにいつも教えていただいてたと思うのですが、
態度?や怒りなどには穏やかで
一貫性があったほうがいいということ?
でしょうか。
わたしは、めちゃくちゃ一貫性がないほうです。
ジェットコースターのように起伏があって
普段は誰よりも優しく見られるほどですが、
怒るとありえないぐらいの悪女になります。
実際、いまちょっと意識してる相手にも
文句言ったとき、
相手が何か話そうとしたら
「あっそぅ!」といって
「私は優しそうに見えるけどめちゃくちゃ性格悪いんです!」と宣言しました。
先日は、義母さんが大きな病院に入院してるので旦那といったとき、
すたすたと離れて歩くので
イラっとして、
「私たちみたいに、他人のように離れて歩いてる人なんていないよ、周りからみたら別行動じゃん!
家族じゃないじゃん」
といって、もうお見舞いいきたくなくなってきた
わたし、車で待っとこうかな…
など言って不機嫌になりました。
だってケンカしながら病人の前に現れるとか良くないですしね。
そしたら旦那は
「はいはい、今度から俺が後ろを歩きます」
のように、また皮肉をいったので
またイラっとしましたが
そうよね、執事のように後ろを歩けばいいよの、
私の護衛をしろ!
と思って
「あたりまえたい」
と小声でつぶやき、堂々と前を歩き、気分が晴れました笑
だいたい、女性は三歩下がってあるくとか、
誰がそんなのをかんがえたのやら!
レディーファストは実は 女性を盾にするためだったとか、
そんなのを言うのもホントにだから何?
って思います!
私は後ろをかえりみずに歩く男のほうがきらいです(>_<)
なんか、話がそれましたが
一貫性って難しいと思います
でも、一貫性がない人って苦手です、同性でも。
穏やかでいるために
訳の分からない気分の乱高下、
ケンカなど特にきっかけとなる出来事もないのにってことでしょうか?
それなら混乱しますね、、
精神を安定させて一貫性のある姿勢を見せる
これカモさんがピカ一で、私が素敵だなと思っていることの1つです。
そして穏やかにちゃんと主張してる、、身近にお手本がいました(゚д゚)!
私もなります!
秘密のメッセージ
そっか。ゆっくりゆっくり。
私たちはこれで良いんですね(*^^*)
穏やかでいるために
気圧は乱高下してますね。今突然とんでもない雨が降ってきました。今年は全然降らないので干からびてた稲さんたちが喜んでるだろうな。
心が乱高下するのって、物事を短絡的に考えてしまっているときなんじゃないかなと思います。
恋愛で言うと、
彼が〇〇をしてくれる=大事にされてる
彼が××をしてくれない=雑に扱われてる
彼が⭐︎⭐︎をしている=浮気してる
こんな感じ。なんでもイコールで結びつけてしまうんだろうと思います。私です。
最近はトータルで見ることを大切にするようにしてみました。枝葉ではなくて彼と一緒にいるときのこと全体を見ます。
今日もしとしと雨。雨宿りは雨宿りをしております。そろそろ出かけないと。
最近のコメントを見ると、過去の記事に皆さんコメントされているんですね。
関連する記事にアクセス&コメントされてて勉強になります。ありがとうございます。
浪花の女さんのおっしゃる通りです。
自分がないから一喜一憂して乱高下するんでしょうね。感情的に反応するだけ。
(ダバダー♪に笑ってしまいました。最高です)
浪花の女さんを追って過去のエントリーを見て、ドタキャンwがあったので、読みました(笑)
私自身が、仕事以外(平日の業務時間外も含め)は、時間に追われるのが嫌なのと、いろんな相手に反応しすぎて、なぁなぁになりがちだったと反省しました。
彼の名誉のために言うと(そういうの気にするタイプかなとwここ見るわけじゃないけどw)、このあいだのは彼のせいではなかったのと(笑)、仕事関係で知り合っているのですが、彼は切り上げるのもタイムマネジメントも上手な印象なんですよね。
ただ、、見極めが何より大切。本当に過去のエントリーにもあったように、
「人間を相手にしてください」ですよね。
その際に私の軸がなければ、人間以外を相手にした上に、振り回されて乱高下しちゃいますから。
まだまだ見極める時期です。私が恋愛するに値する相手かどうか。
思っていたよりも、会えなかったことに落ち込んだ自分にびっくりして、真面目だから考え込んでしまって、怖くなってしまいました。
相手の存在が思っていたよりも大きくなっている。
なのにすごく繊細で脆いから、何かの拍子に壊れてしまいそうで。お互いにそう思っていそうで、慎重になりすぎてしまう。
なので、見極める時期。
バランスが大切。
自分は自分、他人は他人。
深呼吸です。
晴れてきました!
唯一無二の存在にはなれてる。
だけどそれが
唯一無二の男女の友情になってしまったら、どうしようと思う。
うちの娘、女性らしいですが。
まわりのコ達みたく、韓流っぽくはないんですよね。
今の男性って、韓流っぽく、髪は巻き髪、化粧キラキラ、露出多めのファッション好きですか?
うちの娘は、顔は違うけど
髪型とスタイルは、まんま『あ◯ちゃん』ぽいです。身長も、一センチくらいの差かな。
だから、最近私は『あ◯ちゃん』に、親しみを感じる。
男性的にはどうなんだろ?
ボーイッシュカワイイキャラか、韓流アイドルか。
うちの娘は、韓流やったら、少し無理があるなあ。
深いと深刻は違います(笑)
根が人見知りで外見コンプレックスだった私。
間が読めないから複数人と話すのは今だに苦手だけど、タイマンなら怖くない。笑
なんでかなって自分でも良くわかってなかったけど、多分「相手がどんな人なのか知ってみたい、何か話して得るものがあるといいな」「男性って不思議で面白い」ってスタンスがあるので好まれるのと、深い話ならどれだけでもできるって自信があって誰とでも話し続けることができてきた経験からかと思います。
この基礎は父親をはじめ、育った家庭のおかげです。
雑談だけでなく、時事ネタや社会問題など、色々な話を父親としていました。
ユーモアや男性の立て方、甘え方は母親から学びました。
家族とは倫理観を日常的に語り合うこともしていました。
ずっと年上の人でも高学歴の人でも、話していて面白いと言われたりするのはこのベースがあるからかなと。今になって段々とありがたみに気付かされています。
今はこのベースに恋愛技法が乗っかったので怖いものなしです。相手をどこまで近付かせるかはこちら次第で、恋愛トークの量と内容で調整できるのだから、女性であるってなんて楽なんだと思います。
穏やかでいるために
いました、言う事がコロコロ変わる女性…。
私は、(どっちなんだ?)と、混乱しました。
付き合うと疲れるので、連絡は返しませんでした。
〈秘密〉
私は私、なんだろうな。
他人のようにはなれない。
また他人も、私にはなれない。
ミステリアスとは?
心を閉ざしている人は、魅力的ではないでしょうね。
あ、かつての私かな?
オープンマインドがいいのかな。
でも、何でもあけすけに話せばいいんじゃない。
ギャップの記事にとんでいきたくなりました(*^-^*)
バランスはもっと大事です
雑談が話せる土壌って大事なんでしょうね。
それがないと、何もない。
心を開くのは難しいです、···が!
そうですね、私も、寂しくなっちゃいます。
仲良くなりたいと思っているのは、私だけなのかなと感じると。
〈秘密〉
私って、いいもの持ってるって、勝手に思っちゃいます。
ヒーローはそこら辺にいます
ヒーロー、欲しています。
…今日のヒーローは、私が開けられるドアを、わざわざ開けてくれた人、物品を用意してくれた人にしますね。