恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

男が教えるモテる女の恋愛技法

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

私が教育してやる!!彼を(笑)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

観念の一致というのは大事なことです。

彼と「観」とつくものが一致しないとかなり苦しくなりますね。

価値観は多少違ってもいいですが、大きな隔たりがあると大変です。

恋愛事始め:1. 序盤でしなければならないこと

 

メルマガでもこれについて触れました。

後になってから修正するのはかなり難しいです。

だったら最初のうちから、早めに合わせておく方がいいですよね。

 

ここに来て、最強レベルのコメントが出てきました。

これは絶対読んでください(^^

ちょっと長いので、読み切れなければ太字の部分だけでもいいと思います。

メルマガサポート用記事(2024年5月)

浪花の女さんより:

道徳観の不一致問題

ホントに女性の影響というのは甚大なもので
男を生かすも殺すも女性次第な気がしてます。
女性が頼りなくてナヨナヨしてると
男性が勘違いしてオラついてます。
女性が意地悪だと
男性も仲良く意地悪か、不仲です。
女性がしっかりしてると
男性は楽しそう。
私の見方のバイアスもあるのかもしれませんが
周りはそんな感じです。

【特に結婚した後とか、子供ができたり家庭生活が固まってしまったあとになって軌道修正するのはほとんど不可能に近いんじゃないかと思います。】

そ、そうなんですね(;`Д´)
結婚して一緒に暮らし始めたら
子供が出来て大変な日々が始まったら
方向性の違いに気付きやすくなるのかなと
思いました。
それほどまでの生活の変化ではなくても
いくつもイベントをこなすことで
彼の人間性を見極め、擦り合わせていけば
よいのでしょうか?

Kouさん、私も男の教育なんてしたくありませんでした。
そりゃそうでしょう。
女性を気持ちよくリードしてくれる男性、
色んな価値観が似ていてストレスのない男性、
せっせと尽くしてくれる男性。
他にも男はいるのに
なんで私の彼はこうなんだ!!
って、腹が立つようなやるせないような
情けない気持ちでいっぱいで。
「なんで私が彼の教育なんかしなくちゃいけないの?」って思ってました。

彼に教鞭を振るって数年経ち、思うこと。
多分あの頃の私は自信がなかったんだと思います。
男性を教育するなんて大変なこと
私には出来っこないって思ってたからこそ
「なんでそんなことをわざわざ私がしなくちゃいけないの?」って言ってたのでした。

やってみれば、どうってことない。
渋るほどのことではない。

自分が付き合ってる男の教育を渋るのは
女が廃るとすら思います。

彼を教育する中で大変だったのは、
「やってもらって当たり前」という
私の考えを正すことの方でした。
私の教育というか、成長、変身。
そちらの方が痛みを伴ったなぁ。

ここまで来るんです。

誰だって男性の教育なんかしたくないわけです。

私はアンタのママじゃないンだよ!!

と言いたくなるんです(笑)。

 

でも、やったら案外できるんです(^^

そんなに大変じゃないんです。

というか、女性ならほとんど誰でもやっていることなんですよね。

誰でもです。

 

わたしゃ彼の教育なんか一切しとりまへん

という女性は、嘘つきです。

天下の大嘘つきです。

自分で分かっていないだけです。

 

自分では教育しているつもりがないんです。

しかし、教育したことになっているということです。

気がついたら彼が勝手に教育されているんです。

知らないうちに彼が私好みの男に変わっていたというパターンです(笑)。

 

無意識でここまで行けばいいですが、そういうパターンばかりではありません。

意識的に教育したっていいんですよ。

そして、教育したら意外と何とかなるんです。

その結果、ここまでできるということを浪花の女さんがいい感じに示してくれています。

 

コメントで特に重要なのが、赤文字の部分です。

やっていくうちにこれが分かるんです。

彼に対して、

何でできないの?私の気持ちをもっと察してよ!

と思っているとき、私の気持ちを察しない彼はおかしいと考えてしまっています。

この感覚はあっていいんですが、それだけになっていると大変なことをになります。

 

やってもらって当たり前じゃないんです。

彼に能動的な行動を起こしてもらいたければ、マイナスからゼロに戻す行為を強いるのはやめないといけません。

やってもらって当たり前という発想は、できていないことをできるようにせよ、ちゃんとやれよと言っているようなものなんですよね。

「ちゃんとやれよ」と言われて、能動的に動こうと思う人はまずいません。

仕方なくやるんです。

怒られるのが嫌だから、仕方なく動きます。

仕方なく動く人がする行動は、最低限です。

言われたことを最低限やって終わります。やっつけ仕事みたいなものです。

そのやっつけ仕事をやった後で彼はこう言うんです。

これで満足?

これで満足で言われたら、女性はさらにムカつくんです(^^;

負のスパイラルが始まりそうですよね。

 

上手に教育したらいいんですよ。

転がすんです(笑)。

男性が女性を転がすのは結構大変ですが、女性が男性を転がすのはすぐできます。コツを掴めばすぐできます。

顎の下を撫でながら「すごいすごい」みたいなことを言うだけでも効果があるくらいです。

やったらできると思いますよ。

彼の教育をしながら、自分の中にある考えを正していくこともできるようになるといいですね。

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (39)

    • サクラチューリップ
    • 2024年 5月 25日 22:34:11

    わ、浪花の女さんさすがだなぁ!

    特に【彼を教育する中で大変だったのは、
    「やってもらって当たり前」という
    私の考えを正すことの方でした。
    私の教育というか、成長、変身。
    そちらの方が痛みを伴ったなぁ。】って文にグッと来ました。

    自分自身も教育されるなら彼の教育ってメリットしか無いんじゃないの!?ってなりました。

    前の記事の事ですが、バッサリ捨てるか教育するかの二択です。っていうのずっと考えてました。
    時間は有限だから捨てるのもありだけど、教育してみることで自分の成長に繋げる。そうしたら良い事づくめなのでは!?修羅の道を歩む事になるだろうけれど・・

    教育方法は新プログラムで学べるんですよね?今回は覚悟決めて参加してみようかな・・勇気の一歩!

    • よよ
    • 2024年 5月 25日 22:38:45

    >彼を教育する中で大変だったのは、「やってもらって当たり前」という私の考えを正すことの方でした。
    私の教育というか、成長、変身。そちらの方が痛みを伴ったなぁ。

    とてもとてもわかります…!!

    自分の価値観や大切にしているものって曖昧で、
    痛みを伴って初めて見えてくるものがありますね。

    実はそんなにこだわる必要ないんじゃないかとか、
    それでもこれは譲れない、とか。

    成長ってこういうことなんだなぁと思います。。

    • 豆苗大好き
    • 2024年 5月 25日 22:41:49

    女が廃る、か…。

    私そんな自信ないです…
    教育なんかできません…そんなに人間できてないです…。

    映画館で上映中ぼそぼそしゃべるとか書き順めちゃくちゃとか危ない運転の時とかはさすがにたしなめるけど…自分好みに教育なんて、どうすればできるんだろう。

    嫌な言い方してケンカになるイメージしかない…険悪な雰囲気になるの怖いよ~( ̄▽ ̄;)

    • ぱよ
    • 2024年 5月 25日 23:01:20

    こんばんは☆Kouさん\(^-^)/

    他の記事で思いっきり愚痴っていたら、逆に楽しくなって来ました(大変失礼)
    もう、元気です╰(*´︶`*)╯♡
    しゃーない、なるようになる、筈

    それよりも
    浪花の女さん\(^-^)/
    とても素敵です╰(*´︶`*)╯♡

    大人の女性
    という感じがします( ̄^ ̄)ゞ

    私もいつか…
    恋愛出来るようになったら
    相手の男性を上手にコロコロコロコロ

    ゴロンゴロン
    あ!私が転がされてた(笑)

    上手に教育してみたいです☆
    頑張りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

    • ユイ
    • 2024年 5月 25日 23:09:11

    「誰だって男性の教育なんかしたくないわけです。」

    うーん。
    私、得意なんです。
    「ユイちゃんは、首に縄つけて誘導するの上手だよね」
    と先輩に昔言われたことがあります(笑)
    仕事において、なんですが。

    「というか、女性ならほとんど誰でもやっていることなんですよね。
     誰でもです。」

    そうですよね。
    Kouさんもよくこちらのコメントに教育されてますよね(笑)

    • 浪花の女
    • 2024年 5月 25日 23:25:46

    ヒィヤァァァァーーー(゚ロ゚ノ)ノ
    私のコメントが!
    しかも自分語りしてる超絶長いやつ!!
    長くてすみません!!

    あぁ~~、でも、
    Nageeeeeeeeeeeeeee!!!
    もらえるかな~( ゚∀゚)ワクワク

    彼の教育、楽しいですよ(*^^*)

    ・彼はなぜ私と会うのか
    →二人の関係が進展させたいから。
     二人の関係が進展していくのが楽しいから。

    ・あなたはなぜ彼の教育を買って出るのか
    →彼が変わっていくのが楽しいから。
     新しい自分に出会えた彼は教育係の私のことを下にも置かない扱いをしてくれるのが楽しいから。

    教育するのが嫌すぎて
    Kouさんとこにしばらく預けたいと思ってたほどなのですが(それこそ犬のしつけみたいですね)考えが変わりました。

    私が目を付けた男です。
    他の誰にも育てさせたくないです。

    「やってもらって当たり前」に関しては
    結構本気で考えないと難しいと思います。
    私は「やってもらって当たり前」なんて
    自分が考えてる自覚はありませんでしたから。
    男性に限らず誰かに何かやってもらったら
    喜んでたし、ありがとうと言っていたし。
    それで相手もニコニコしてたし。
    でも、それってやってくれる相手に対しての思いなんですよね。

    やってくれない相手に対して
    怒りや悲しみなどの強い感情がわいてくるということは
    「やってくれて当たり前」って
    思ってるってことなんだと思います。
    そのやってくれないことが
    例えば恋人同士なら普通だよねって
    世間一般に思われてるようなことであれ、です。

    そこを飲み下して
    彼の言い分とやらを聞いてみようじゃないかと思えたら
    なんか彼が柔らかくなって
    優しくなった感じです。
    相変わらず不器用な人ですが、
    あなたは私のおじいちゃんですか?
    と言いたくなるくらい
    餌付けしてくれたり
    行きたいとこに付いてきてくれたりします。
    ほほえましくて私の笑顔も増えて
    さらに彼も優しくなるスパイラルに入った模様。

    • たむたむりん
    • 2024年 5月 25日 23:42:57

    カッコいい(*´ω`*)

    【「やってもらって当たり前」を正す】

    確かに!と深く頷いてしまいました。
    何処かに自分自身持ってしまっている感覚、あるなぁって。
    当たり前だと思ってそこを基準に接してしまえば、そりゃあお互いにマイナスの感情ばかりが積み重なっていく。
    「対話の技法」にも通じるなぁって思いました。
    相手に合わせる必要はないけれど、相手がなぜそうするのか、そう感じるのか、そう言ってくるのか。
    そこを受け入れることって、大事なんだなぁって。

    教育だという認識はしていなかったけれど、もしかしたらしていたかも……。

    それはイヤ。
    それは嬉しい。

    それを伝えていくだけでも、教育しているのことになってるんでしょうね、きっと。

    • ノブちゃん
    • 2024年 5月 25日 23:56:43

    私も、基本は、男性を教育はしたくないです。

    ただ、自分に着いてこれる男性なら、とことん、関わろうかな、とは思えています。

    もともと、ひと昔前までは、男性を今よりいい男に、教育できるのものなら、(自分が様子をみつつ今より変わりそうであれば) 少しかんばってても教育しようとは思っていました。ですが、もう、今は、教育するなど、こだわらなくなりました。

    kouさんが、どこかのブログ記事で、できあがってる男性は面白くないんです、などのように書かれてたと、おぼろげですが、あったように記憶してるんですが。

    だけど、今の、私は、(勿論、男性へ、完璧は求めてないですし、完璧ないい男なんていませんし、そんなの無理だと思ってますが)ある程度はできあがってる男性のほうが圧倒的に良いと感じられてます。

    お仕事で関わってきてた男性ではあるんですが、出来上がってなさすぎの男性を、あまりにも多く昔から関わり過ぎてきてしまってて、むしろ、そういう男性と積極的に関わろうとしてきてたんですが、個人的に、嫌な目にあったり(最終的に、男性から責められたり、目の前で泣かれてしまったり)、さんざんな経験をしてきたことがあったので、これらの男性たちと長年関わり続けてきてて、苦労してきていたというのもありまして、余計に、男性を教育したくないと、強く、思ってしまってるに至ってるのかもしれないです。

    そして、こういう経験を多々経てきてて、今の私の男性へ関わる感覚としてましては、ひょっとしたら偉そうかもしれないけど、私が男性へ積極的に教育したいというのは頭に無くて、いまの私のレベル(考え方)に着いてこれるのならどうぞ好きについてきていいですよ、そうできそうであればお相手できるかもですよ、という感覚であります。

    だから、私の考えやレベルについてこれないのなら、それならそれでぜんぜんいいですし、無理に私に合わせてきてくれなくてもいいですって思えてて、私に合わせるなんかしなくていいし、合わせて欲しいとも思ってないし、さらには、こっちも、貴方(目の前の男性を)教育するなんておこがましいことはしないし、しようとも思わないし、それが不服だったり、難しいようなら、縁がきれてもそれでぜんぜんいいですよって思っていつつ、男性と関わっています。

    >自分では教育しているつもりがないんです。
    しかし、教育したことになっているということです。
    気がついたら彼が勝手に教育されているんです。
    知らないうちに彼が私好みの男に変わっていたというパターンです(笑)。

    ↑経験的に、教育なんかしてたら面倒くさいし、しんどいし、どうして、自分ががんばらないといけないんだろう?と気付いたころから、もう、そういう男性へは、放置のままでいいと、想い始めてたころから、自然と、自分についてこれる男性のみだけが、身の周りに残るようになってきてて、自然とザルでふるいにかけられてるようになってて、関わり続けられてるようになってきてました。

    これでいいのだと思っています。

    • なつきんぐ
    • 2024年 5月 25日 23:57:24

    浪花さま〜〜〜〜(号泣)さすがです。。

    男性の教育が上手でテクニックに長けてて、男性心理も理解がある、私たちの気持ちの共感もしてくださる、本当にすごいお方なんですよね、浪花さん!
    男性を正すまでに浪花さんもかなりの困難があったとよくコメントでも聞きますから、それでもなんとかしてきた浪花さんは私にとって憧れの存在なんです。(告白)(きゃっ)

    いつも私もサロンでお世話になりながら、他の方のコメントもジロッと拝見するとタメになることばかりでいつも感心します。。

    良い記事でした、何度でも読み返したいです。
    このコメント欄の浪花さんのコメントも勉強になりました。無意識のうちにそうは思ってなくても、強制してたのかもしれないんですね。。
    自分を見つめ直そうと思いました…!

    • goodgirl
    • 2024年 5月 26日 0:00:54

    こんなことあったなぁ…

    こんなこともできないの? わたしでもやってるよ、みたいに思うことは多かったと思います。
    上から下に見にられてる、その構図がよくないことになるんですよね。

    まぁ、結局女だから上からなんだけど(笑)
    でも、なんていうか、かわいげ? 余裕?
    きちんと全体が見えていて、理解したうえで選択している。

    手のひらコロコロ。
    それは尊厳がある、コロコロなんです。

    • 2024年 5月 26日 0:09:37

    素敵なお話です。ありがとうございます。とある本に、女性が成長すると、パートナーの男性は、必ず同じ速度で追いついてくる、とありました。本当にそうだと思います。食らいついてきます。最近、また一段、彼との親密さのステージが上がったことと、私も成長していることで、彼は変化を強いられ、不安定で、混乱しています。あなたに合わせて変わっていくのが怖い、と言います。成長は、慣れ親しんだ自分の一部が死ぬことだから、怖いし、痛いことですね。今、これまでにないしつこい反発を受けており、疲れますが、大変革の前の嵐だと思い、静かに、楽しみに見守ります。

    • 志づ鹿
    • 2024年 5月 26日 0:37:22

    浪花の女さんからは、希望をもらえます(*´-`)

    教育というのは、自分好みに変わってもらうということなのかな?

    やってもらって当たり前じゃない。
    彼に能動的な行動を起こしてもらう。マイナスからゼロに戻そうとしない。ええとつまり、「すごいすごい」と転がすような感じなのですね。

    普段、あまり負の感情を出す事がないと、珍しく不満がある時に、こういう時こそぶつかり合いのチャンスだ!と思ってしまいます。

    しかしこういう時こそ、負の感情を出さずにころころ転がすのが良いのですね!いつか機会があったら試してみます。

    しかしそうなると、パートナーに負の感情をぶつける機会ってあるのかな?浮気とか道を踏み外しかけた時とか、よほどアウトな時くらい?

    負の感情をぶつけるのって、ないに越した事はないのかな?それともイベント的には必要なのかしら?必要だとしたら、どういう時が望ましいのでしょう(゜゜)

    • さくら子✿
    • 2024年 5月 26日 1:01:06

    さすが浪花さん
    私、もう本当に感動しています ⁝(ᵒ̴̶̷᷄ᾥ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝

    と同時に自分のこと反省です(´・×・`)
    私、自分のことばっかり考えてて彼への愛が足りないので(๑_๑;)
    もっと優しくしようと思いました。

    彼はあまり教育しなくて大丈夫なんですけど、
    私も無意識にしてるのかなぁ。
    自覚ありません。。。

    • あいりす
    • 2024年 5月 26日 6:05:10

    『やってみれば、どうってことない。
    渋るほどのことではない。』

    言ってみたいですね!

    『自分が付き合ってる男の教育を渋るのは
    女が廃るとすら思います。』

    パートナーの愚痴を言っている世の女性たちへのメッセージ!

    『彼を教育する中で大変だったのは、
    「やってもらって当たり前」という
    私の考えを正すことの方でした。』

    これ、以外に気が付かないですね。
    「やってもらって当たり前」って男性に伝わりますね。
    これは恋愛に限らず人間関係で大事なことですよね。
    男性だってひとりの人間。
    拗ねますね。
    せっかく彼が変わったのに女性の
    「やってもらって当たり前」がまた男性をもとに戻してしまうのでしょう。

    • 浪花の女
    • 2024年 5月 26日 7:20:19

    わ、わ、わ( *゚A゚)
    皆様過分なお褒めのお言葉、ありがとうございます。

    心意気はそんな感じなんですけど、
    そんなに上手に転がせてる
    という訳ではないんですよ(;´-`)
    私は別に完璧な対応をしてきた訳ではないですし
    彼が嫌な思いをすることもままあったと思うんです。

    私が完璧じゃなくても
    ある程度彼が受け容れてくれて
    ここまで進んでこれたのだと思います。

    男性の教育って、
    時には彼に厳しいことを突きつけなきゃいけない場面もありますし
    勇気が出ない方もいらっしゃるかもしれませんが
    やっぱり言わなきゃ始まらないこともあるので。

    うまく立ち回らないと
    と考えると足がすくんでしまいますが
    男性側は意外と寛容でキャパ大きめです。
    そんな簡単に縁は切れないから大丈夫です(^^)d

    • きゅんきゅん
    • 2024年 5月 26日 7:24:46

     kouさん
     おはようございます

     きゅんきゅんです

     できていないと思い込んでいました。
     ぜんぜんできていないって、焦っていました。
     いつも考えすぎて、人からの評価に右往左往して、
     地に足がついていませんでした。
     
     できていることを見ました。
     自分を信じられる根拠が、ちゃんとあります。
     彼がしてくれるのは、彼が男性だからです。
     私が女性だから、彼が男性でいられるんです。
     
     自信を持ちます。私が私を信じてあげなきゃ、
     彼が不安になります。
     私に自信が戻れば、彼がより穏やかになります。
     彼が言葉にしてくれたことを信じます。
     行動で見せてくれてきたことがすべてです。

     私は彼が大好き、それでいいです。

    • きゅんきゅん 浪花の女さま♡
    • 2024年 5月 26日 7:34:35

     浪花の女さま♡
     おはようございます
     ありがとうございました
     振り返りました

     きゅんきゅんです

     できないことばかりに注視していました。
     できていることをちゃんと確認できました。
     できていることばかりでした。

     でももっと良くなりたい♡
     もっと女性であることを楽しみます。
     欲張ります。
     私は女性のしあわせを全部取りします♡

     
     
     

    • りら
    • 2024年 5月 26日 8:22:32

    スゴイなぁと思いながら
    浪花の女さんのコメント読んでました。

    そんな私は、育てることは
    正直したくありません(笑)

    ある程度のレベルまで下地が出来ていれば
    良いですが、ほんとにイチからは…
    やっぱりイヤなんですよねぇ。

    察してとか、やってもらって当たり前とかは
    ないので、そこは大丈夫かなと思う。うん。

    • くろもも
    • 2024年 5月 26日 9:49:13

    日曜の朝なので、この場をお借りして思いついたことをズラズラ書いてみます。
    男の教育?なんであたしがそんな面倒を!という気持ちもありますが、「そんなんだったら1人で完結できるようになった方が、まだ楽だし早いわ」という気持ちもあります。
    というか、私の場合「男を手のひらで転がす」ということにモヤモヤ感があるのです。
    自分は何もしなくても望み通りに男を動かすための手段、気分良く動いてもらうための算段…
    楽していい思いしたい女の狡賢さ…
    男は汗して女のために駆けずり回り、一方で女はせんべいかじりながら「男ってバカよね」とうそぶく…そんな世界と思っていました。(←ここまで私の勝手なひねくれ妄想ワールド。実に歪んでますね(笑))
    今なら転がす境地に至るまでどれだけの努力と時間がかかっていることか、そして男女互いにとってウィンウィンの美しい世界が広がっていることを理解しましたが!

    しかしなんというか、私の中ではそんな世界線は許されないのです。男の人が喜んでやってくれるはずがない!まずは自分でなんとかすべき!期待する方が悪い!と思ってしまうのです。子供の時に、父親に「親を頼るな!」となかなかのパワーワードで怒鳴られてからずっと根にもってます。お父さんに分かりやすく可愛がられている子がうらやましかった。

    男の人を育てるって、期待、見込みがなければできないと思うんです。どんな男でも育てようと思える訳じゃないし、見込んだ男だからできることかと。
    だから男全般に対してはじめから期待できない、してはいけない、と思ったら自分でやるわ、になっちゃうんです。他の方のコメントで、レベルの上がった女性に男が頑張ってついて来るとか、ついて来れない男は振り落とされるってありましたけど、こちらの考えはシビれました…!
    見込みのあるヤツは手をかけてやってもいいが、それ以外は顔洗って出直してきな!みたいな、カッコイイ!

    ただ、ほんとはやっぱり何かと自分で頑張るのすごい疲れるし、男の人にいろいろ気を利かせたり世話焼いてほしいんですよね。自分で頑張るエネルギーを、育てる方に転換させればいいんでしょうね。ただ意地張ってるの自分でわかってるんです。大事にかわいがられたいんです(泣)

    はあ、言語化してすっきりさせていだきました。

    • ゆいねこなっしー
    • 2024年 5月 26日 11:03:56

    そっか、私天下の大嘘つきか(笑)

    教育というか、“それ相応の立場に立たせたら
    それに見合う振る舞いになる”。
    みたいなのは意識していたかもしれません。

    あとは浪花の女さんが仰るように
    当たり前とは思わず、感謝の気持ちを忘れない
    そしてそれを伝えるようにする
    というのは心掛けておりました◎

    ものすごく大切なことを再認識できました♡
    ありがとうございます(*^-^*)

    • ともり提督
    • 2024年 5月 26日 11:47:17

    多分私に一番欠けていて、そして最も苦手としている事が男性の教育だと思います。

    今の彼は人間性や道徳感は申し分ないので、もっと男女としてのやり取りをしたり、2人で進むためのすり合わせをしないといけないと改めて思いました。
    分かってはいるのに私が行動できないのはただの弱虫なのと、リスクを取りたくないからです。

    昨日も一日この男性を教育する事について考えてみましたが、私だったら浪花の女さん程の領域に達するまでより膨大な時間がかかるなと思ってしまい、逃げ出したくなってしまいました…

    彼と知り合って一年経ち、今が一番弱気になっている時期でもあり、でも彼に言う事は言わないといけないと感じていて、なんだか今本当に考える事がたくさんで辛いです笑

    私もこんな風に強くなれるのだろうか…
    考えれば考えるほど自分の無力感がしんどくって、明るい私でいれなくて、ちょっと恋愛の勉強お休みしてもいいのかなとも思っています。

    • シンシビス
    • 2024年 5月 26日 11:53:14

    最近、恋愛って何だろうな、と思います。

    男性は、特別な女性ができると確実に変わると思います。基本的に優しくマメになります。
    ただ、それが良い状態で持続するのか、飽きが来るのか、あるいはストーカーじみてくるのかかなと思います。

    男と女は、他の星の住人同士とも言えるほど違うと何かに書いてありましたが、本当にそう思います。異文化交流しているくらいの意識でいた方がいいんでしょうね。だから、お互いに「気付かれない気遣い」や「自分の常識の押し付け合い」をして腹を立ててしまいます。

    「なんでわかってくれないの! 何回言ったらわかるの!」私もやってましたね…(滝汗;)
    今になって、「いやいや、分かられたら逆に不気味だわ」と思います。何でも気付かれていたら、こちらの奥の手まで読まれてしまいますので。

    さて。人生の午後、おやつタイムを楽しみに勉強頑張ります。
    マイフェアレディ逆バージョン?
    よろしくお願いします。

    あっ!匿名さんになってました。慌てないでいかないと。

    • オーロラ姫
    • 2024年 5月 26日 12:25:57

    教育すると言われると拒否反応がσ^_^;
    なんでだろうーなんでだろ。

    あ、そか。
    調教するならイケるかも(笑)
    餌抜きね!みたいな。。。

    男はみんな調教されたいんでしょ?そうなんでしょ?(シャランラー♪by金スマの音声で再生して下さい、笑)

    • ☆ナスカ☆
    • 2024年 5月 26日 18:09:12

    確かに、察して欲しいと思ってるうちは
    動いてくれないですね。

    嬉しかったことを伝えてまたやってもらおうと←
    あれこれ思い出してたんですが
    よく考えたら最近はこういうこと伝えてなかったなあと
    旦那に伝えたら喜んでたし
    「あ、そうだったの?」って、

    そっか 言わないと分かんないか
    これも教育の一環なのかな

    • ノブちゃん
    • 2024年 5月 26日 19:39:03

    追記です。

    男性の教育なんかしたくない=面倒くさい、って感じはほぼほぼ基本的に思ってるんです。

    なにかしら言うや伝えるに値することを見込める男性だと感じられてる場合は、アクション(言葉がけや、関わり続ける)は積極的にしようとすることは勿論起こしてきてましたし、いまも、起こし続けてます。

    頭から、男性のことを面倒くさいなどとは思ってません。

    まだ、言葉を与えるだけでも、男性側からすると、マシのように思えてるというか、(私からは決して見放されてなくて)救われてるだろうとすら思ってます。

    何かしら女性から、とやかくのようなものも含めて、言われてるだけで「マシ」だろうに、とは思ってます。

    なんにも、いわれなくなったら、本当に、おしまいだぞと思っています。

    私は、この域に居る男性と関わってきてたことは、長くこれまではあったのですが、結構、こまめにアクションしてきてて、対応してたんです。

    だけどいまはもう、経験的にこれらの域の男性へは、とても疲れ果ててきてたのもあったので、ここの域におられる男性の大半はすっとばして、ここ最近というか数年は、「男性の教育なんかしたくない=面倒くさい」と自然となってきてたから、男性を教育しようという域は、ひと昔より、大幅に、意図的に削ってきていますし、関わらない存在として大半を見るようにしてきてます。

    ただ、こういう男性層に対しては、放っておく、さらに悪く言うと、だんまり、のようなものという対応になってるので、ある意味、まだ引き続き様子見となってる状態だと思ってますから、100%までは見捨ててはいないと感じられてます。

    ここ数年や最近は、もう面倒だと感じられたら、放置、だんまり、言葉をかけない、というのが大半となってます。

    ただ、私のなかでは、これらの男性のことも、ある意味、教育という認識になっていましたし、いまもなり続けてます。

    私からすると、まだ、なにかしら、女性から言葉がけをされてるだけでも、その男性は、多いに救われてる男性で決して見放されていないように感じられています。

    私は、優しくないし、男性へは得に厳しく見てますから(笑)放置や、言葉がけ無し対応が多いですね。

    そして、ひとことくらいは言葉がけはするとしても、それを、何度もはすることは決してしないです。

    これで気が付かないようだったら、頭が悪いのかもと思えて、もう、見切ることに迷いはありません。

    はっきり言うと、女性に対して、傲慢で、動きもしてこない男性とは関わる必要は無いと判断するから、私の大事な生きてて関わる大切な時間が多いにもったいないからです。

    優秀で頭の良い男性はこの世に、たぁんといるのは知れてきているので、こういう男性へ時間を
    多いにかけていきたいです。それは、多いに自分の為に、であります。

    • はじめはるか
    • 2024年 5月 26日 20:06:49

    察しないのが男性。
    だけど能動的に動きたい。

    それをよーく頭に叩き込んで、転がしていきたいです。
    恋人は…いないんだけど…

    お菓子の差し入れをくれるおじさん。
    「ありがとうございます」って受け取るけれど、自分の好みのものだった時には分かりやすく喜びます(笑)
    そしてさらに後からも「あれ、めっちゃおいしかったですー!」って言ったら、次からは喜んでそれを差し入れてくれますね。
    少しズレてたら、ちょっとだけ言う。
    「これも美味しいけど、特に○○味が好きなんですよ〜」って。

    教育おもしろい(笑)
    ワンコを飼ったことがないから違うかもだけど、似てる気がします。

    • ぴかそ
    • 2024年 5月 26日 20:35:31

    (コメント部分は読んでません)

    「マイナスからゼロに戻す行為を強いる」

    ってなに?

    バカでも理解できるように説明してください

    • のんぴ
    • 2024年 5月 27日 4:50:09

    これすごーくわかります!
    この間でそれに近い感覚というか、そうなってるなって分かっていながらも、なかなか抜け出せずに彼の行動次第でわたしの機嫌も変わるみたいな。
    けど、もうそれやめたんですよね。
    完璧に辞めれたかはわからないですけど、私の中では変わってきてるんじゃないかなって。
    圧を感じさせたら彼は何にもしなくなるし、私は腹がたつし笑
    私がご機嫌でいるために 彼ありき。 はやめたというか。
    この記事で、もう一度考えることができました。
    もう一回読み直して、落とし込もーう。

    • のんぴ
    • 2024年 5月 27日 4:59:46

    こういう内容って今までならめちゃめちゃマイナスに捉えて「結局は私が悪いんでしょ」「わたしはダメ人間だぁ」「わたしは出来ない子だ。一生無理なんだぁ。」「女として出来てないんだ」って落ちてましたけど、今は前向きに捉えられますねえ〜!

    そこさえ直せば、そこさえ気付けば、自分自身が楽になるし、気持ちもブレずに揺さぶられずにいられて、彼ともわらいが増えるなあとか!楽しくいれるなあとか!
    自分がいい方向に変化して成長できるなあって。

    転がせるようになれば、最高やなあ。笑

    • XxmanaminxX
    • 2024年 5月 27日 14:08:20

    彼の教育の最中です。

    彼氏は次男なので、なんでもかんでも【やってやってマン】です。
    これやって?ってさ、今あなたがすぐにできることを何で私がやらないといけないのか?
    あなたができない理由と、私がした方がいい理由を述べなさい。っていつも心の中で思ってます。
    「自分でやりなさい」というと
    「優しくない」と言われる始末です。

    たまにお皿洗ってくれたり、私を思ってしてくれることはちょこちょこあります。
    ありがとうと感謝の気持ちは毎回伝えるようにしてます。
    私もさらっとやってあげるべきなのか。
    それとも、自分でやってもらうことこそが彼への教育になるのか。

    うーーーん。難しい。

    • さわわ
    • 2024年 5月 27日 15:37:15

    教育。今までの恋愛でけっこうできてたかもです。しかも楽しかった。
    教育って、生活の細部にごちゃごちゃ言うことではないんですよね。それじゃお母さんになっちゃいます。
    私は女、あなたは男。っていうことを基盤にしたコミュニケーションというか。
    例えば飲食店に行ったら、小皿やお箸を取ってもらって、私に先に渡してもらう。そしてありがとう♡と言う。次もやってもらう。の繰り返しのような。

    今は私は離婚して、次の相手は年下。
    またいちから教育を始めさせていただきます。

    • グルグル
    • 2024年 5月 27日 15:46:29

    褒めて伸ばしてみようかな。
    やってもらって当たり前と言う考えを捨てて
    してくれたことに感謝をして
    当たり前にしないようにしよう。

    求めてくれることにストライクで応えてくれた時だけ
    喜ぶ。

    あとはスルー。
    そして模索しない。
    彼の行動をいちいち気にしない。

    これに尽きる。

    私の彼はそんなモテない。
    わたしの目ん玉のフィルターを取り外そう。

    • まき
    • 2024年 5月 27日 20:58:55

    わたしはけっこう、やってもらって当たり前、感が染み付いちゃってる気がします。

    距離感の問題なのか、直ぐに自分はやらなくなって相手に求める、というか。

    意外と、自分で思ってたより、ビシッと言わないと駄目だなと思う事もあり、男性の教育って、正直どうやって行ったら良いのか、分からないんです。

    正解があるわけじゃないことは分かる。お互いに擦り寄せ合いながら成長していく感じなのかな?と何となくイメージだけはしてます。

    • なつみんと
    • 2024年 5月 28日 15:51:16

    「私が何をされるのが好きで、嬉しいのか」

    「何をされたら不快だったり嫌な気持ちになるのか」

    教育っていう言葉は好きじゃないけど、私のトリセツを理解して、覚えてもらうための関わり方ならずっとしてきました^_^

    初めからあらゆる相性が100%合う相手なんていないと思うんです。
    というか初めから100%でなんの不満もなかったら、何の変化もないし、フェーズも進まないしつまらない!

    時折、すれちがったり、喧嘩もしたり、切ない思いもしながら、それでもちゃんと向き合って、お互いを求め合って、相性を合わせていくのが楽しいんじゃないかな。
    関係を進展させていくことが恋愛の醍醐味なんですもんね。

    してもらって嬉しいことは、笑顔で素直に反応してみせたり、褒めたり感謝して、覚えてもらいます。
    そうすると、どんどんやってくれるようなります。笑

    直してほしい部分や嫌な発言は、あまり我慢して溜め込みすぎずに伝える・話し合っていくことが大事だと思います。
    伝え方やタイミングはよく考えながら。

    「彼の教育をしながら、自分の中にある考えを正していくこともできるようになるといいですね。」
    ☆☆☆
    そうですね、自分の中にある考え方のクセに気付かされることも多いです。
    それは彼の言葉のおかげだったり、自分自身で反省して気づいたり。
    彼だけじゃなく、私も成長できてるといいな^_^

    • そよ風
    • 2024年 5月 29日 23:36:33

    ◯◯してくれてありがとう、嬉しい
    喧嘩した後は時間置いてから話がしたい
    ちょっと伝えるだけで理解してくれるから
    こういう言葉にすることの積み重ねを意識的に続けたいです♡(。・・。)

    • 月見
    • 2024年 5月 30日 21:30:51

    彼を教育すること、私は言葉にするのが下手だなとつくづく思いました。

    苦手なりに、ちゃんと頭を使って何をされたら嬉しいのか嫌なのか、ありがとうとか愛していることとか、伝えられたら良かったな。

    連絡すらつかない好きな人のことを思うと後悔やらがものすごくて、私はそんなに彼にとって避けたい女になってしまったんだなと、伝え方が下手だったなと思います。

    大切にされたい気持ちが強すぎて、そうしないことに腹を立てて。
    私は大切に扱われるべき女性だという思いが強いのはそれとして、大切にしたいと思わせる努力が足りなかった。

    楽しい思い出も、私が自分で台無しにしちゃったのかな。
    察してマンだったから今の私なのに。家族に対しても同じ。よっぽど優しい人しか、私とは友だちになれないです…

    もっと大人になりたい、いい女になりたい。
    楽しさばかりを求めているけれど、愛を求めてばかりだけど、当たり前とかって期待してしまうから、すぐ相手に期待してしまうから。
    今の私にとっての「期待しない」は、相手がしてくれることを諦めていること。悲しいやつだ。

    ネガティブより明るく!努めてるけど寂しさが内包しているから空元気に近い。
    食べ物のこと考えて料理動画を見て気分を上げて、楽しい女性でいることが今は精一杯だな。

    まだ感情のコントロールができていない時はあるんだけど、自分の心と対話して、自分に向き合うようにしています。
    彼を教育する、だけに留まらず、人との関わりで自分を知ること、気付かされることの多いこと。

    ある程度人間形成ができてから他人に指摘されると、比較して否定されているみたいでものすごく抵抗感が強い。素直じゃない。
    あんな風にできない自分を自分で否定したくないから、自分を肯定したいから、言ってくれる人はせっかくの成長のチャンスをくれているのに避けたくなってしまう。

    でも私は、彼にとってそんな存在になってしまったのかな。
    硬くならずに、お互いが自分の気持ちを話し合える関係性が作れたら幸せだ。
    親に対してもそうなんだけどね。我慢飲みこんでしまうからな。
    長女で親の顔色見る性格だったから、今も変わらないけど、もっと自分に優しくしてあげたい。

    • WingsOfFire
    • 2024年 6月 15日 21:10:42

    赤文字の部分、深いですね
    相手を育てる事で実は自分の成長にも繋がっている感じですね
    私も教育なんかしなくとも最初から出来ている男性の方がいいです笑
    教育の大切さを学んだ今でも、少なくとも7~8割は最初から備わっていて欲しいと思っています
    それと、間違いばかりを犯す不器用な自分には教育は無理だと思い込んでいましたが、ここで勉強していくうちにそんな難しいものではないことに気付きました
    コメントで仰っている“やってみれば、どうってことない”その通りですね!

    • かなたん2511
    • 2024年 8月 07日 17:52:18

    教育が必要だと思われるタイプです
    道徳観 なんか必ず躓く気がしています
    自分がどうしたらいいのか 成長が無くて
    悲しいです

    まずは相手探しなのかな
    友達もほしい たぶん
    私に付き合ってくれる 心の広い方っているのかな?

    ぐるぐるしてしまいます。

    • ぴかそ
    • 2024年 8月 15日 17:30:51

    コツ!!掴みたい!!

    ねえねえ、こうさんこうさん!!
    わたしにも出来るかな!?
    できそうだよね!きっとおそらくたぶん!
    出来るよね?!
    ね!ね!!ね!!!

    ーーーーーーーーーー
    彼を教育する中で大変だったのは、
    「やってもらって当たり前」という
    私の考えを正すことの方でした。
    私の教育というか、成長、変身。
    そちらの方が痛みを伴ったなぁ。
    ーーーーーーーーーー

    これが本当にすごいんです!!
    これが出来たことがすごいんです!!

    わたしもいま少しずつやってるんだけど……
    めちゃくちゃ痛い……笑
    わたしも、もがいて苦しんで
    痛い痛いと、暇さえあれば泣き言を言ってます。

    でも1日0.1ミリ!少しずつ変わる!
    泣いたっていいんだ!
    なんとかなるし!なんとかするんだ!
    いけるぞ!わたし!
    できるぞ!わたし!

    変わりたいって思ってる今がチャンスなの!
    逃さないぞ!!今だっ!!!

最近のコメント