恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

男が教えるモテる女の恋愛技法

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

春の集中コースが終わりました。

まだやっていない場合は、ぜひやってみてくださいね。

2024春の集中コース

 

ちょっと気になるコメントを見つけたので、フォローしたいと思います。

メルマガサポート用記事(2024年5月)

XxmanaminxXさんより:

Kouさんおはようございます。

”表面的なことに惑わされないように注意してほしいなと思います。”
”ネットの記事でも動画でも全部そうで、年々上っ面しか見ていない人が増えている印象があります。”

この一文を読んで、最近考えてることがありKouさんの意見も聞いてみたいと思いました。
それは、最近?よく聞く
【こんな時代に産むのは子どもがかわいそう】という反出生主義の言葉。

私は最近、妊娠しました。
今、妊娠3カ月目です。
そんな中この言葉を最近耳にするんです。

・現代の日本で子どもを産んでも、生まれてきた子どもがかわいそうだな

・ボロボロになって稼いだお金が、社会保険料として徴収され、収入自体も今よりも更に少なくなる可能性もある。

・そんな少ない収入から、更に社会保険料として徴収されてしまうので、
本当に少ない収入で生活していかなければならなくなる。
・今まで以上に格差社会が広がっていく
・自分自身も、自分の元に生まれてくる子どもも、どちらも不幸になってしまう
・日本に希望はない
・日本の政治は無茶苦茶。これから生まれる子たちの未来は超少子高齢化で住みにくい国

なんて色々言われてますよね。
私は悲しくなりました。
もちろんこの事実を知らなかったわけじゃないです。
でも、こんなことを言われている世の中で、今子供がお腹にいるお母さんたちは、何に希望をもって子供を育てていけばいいんだろう。
ひどいこと言われ過ぎて、前向きに育児なんてできるんだろうか。
すごく不安になってきました。

美味しいご飯を食べて、たくさん寝て、十分暮らせるお家と心休まる家族が友達がいる。
そんなこと言ってるだけじゃダメなんですかね?
20年後.30年後のことを今考えても分からなくないですか??
今の私たちに何ができるんでしょうか??

kouさんの意見を聞きたいです。

ありますよね、こういうの(^^;

ネットを見ていると、本当に目に付くんです。

自分で探したわけでもないのに、どこからともなく流れてくるんです。だから見てしまうんです。

 

もしかするとリアルでも聞こえてくることがあるかもしれません。

「余計なお世話なんだよ!!」

あなたの代わりに僕が言うことにしました(笑)。

 

いや、でも本当にそうだと思うんです。

本当に余計なお世話なんです。

そんなことは知っているわけです。

それでも子供を生みたいと思っているんです。

ほっといてほしいんですよね。

 

しかし、人間は影響される生き物です。

将来は不幸だ、未来は明るくない、子供がかわいそう・・・

みたいなネガティブな言葉を聞けば聞くほど、それに影響されていきます。

耳を閉じるわけには行きませんし、ネットを全く見ないように山に籠もることもできません。

 

そこでとっておきの対処法を伝授します(^^

子供の件に限らず、余計なことを言ってくる人はいますね。

そういう人たちの対処法です。

 

ものすごく簡単です。

事実については後でフォローするので、まず先に対処法を身につけてください。

では、対処法です。

 

それは、ズバリ!!

将来の心配をするような余計な言葉を言ってくる人たちは、例外なく持っていない人たちだと知ることです。

ようするにやっかみで言っているだけだということです。

考えてみればすぐ分かることだと思います。

たとえば産婦人科とかで話すようになったお友達がいるとします。

お友達も当然妊婦さんです。

そういう女性が、「子供がかわいそうだよ」と言うでしょうかね(笑)。

絶対言いませんよ。

絶対言わないんです。

先が楽しみで仕方がないんです(^^

 

もしかするとやっかみで言っているというのは言いすぎかもしれませんが、半分以上は当てはまっているはずです。

持っている人は言わないんです。

お金持ちに文句を言う人も、ほとんどがお金を持っていない人です。

自分が持っていると、持っている人のことを悪くは言いませんし、変なアドバイスもしないんです。

 

そもそもおかしいんですよね。

持っていない人が、持っている人にアドバイスすること自体があり得ないわけです。

 

生んだことがある女性もやはり同じで、「子供がかわいそう」などという言葉はまず言わないでしょうね。

「この時代は子育てが大変ね」くらいは言うかもしれませんが、不幸だとかやめておいた方がいいなどとは決して言いません。

 

ここまで読んでみて、

あれ?何かこれ、恋愛の勉強で見たことあるかも

と思ったあなたは優等生です(笑)。

そうです。

以前にも話しているんです。

それも何度となく話しています。

 

これって、ドリームキラーの話そのままなんです。

やめておいた方がいい

と言う人たちは、全員ドリームキラーです。

そして、持っていない人たちです。

 

何を持っていないのか。

経験でしょうか。

違います。

失敗の経験を持っている人たちもいますから。

私は失敗した。だからあなたもやめといた方がいいわよ

余計なお世話なんです。

私はあなたとは違うんです(笑)。

 

そう言いたくなるでしょ(^^;

 

聞きたくないんです。

失敗した人のアドバイスなんて。

心配もされたくないんです。

そういう歌も流行りましたよね。

 

ちなみに子供の立場からも見ても同じことが言えます。

余計なお世話なんです。

生まれてきた子供は、「変な時代に生みやがって」みたいなことは考えないんです。

親に自分の将来を心配されることほど鬱陶しいことはありません。

将来は自分で決めるからほっといてほしいんですよね(^^

子供はそう思って生きています。

 

まあ、これが答えです。

楽になるでしょ。

ネットを見るのもほどほどにと言いたいところですが、見るものは見てしまいます。

だったら見方を知ればいいです。

今のSNSは特にひどすぎますね。

娯楽と思って眺めるくらいでちょうどいいです。

コロナのときからそうでしたが、専門家でもないくせにアナリストみたいにあれこれご高説を展開する人たちが無数にいますよね。

全部見る必要はないです。

なぜなら持っていない人の作り話みたいなものだからです。

何だかそれらしく聞こえるから困るんです。

 

で、最後に事実のフォローもしておきます。

日本の先行きがどうのこうのというのは、僕はあまり気にしなくていいことだと思っています。

なぜならどこの国も似たようなものだからです(^^;

高齢化はどこの国でも起きていますし、政治がおかしいのもやはりどこの国でも少なからずあることです。

そして幸せの感覚って時代で変わるんですよね。

50年前の日本人が描く幸せと、今の日本人の描く幸せは別物です。

50年後の日本人が描く幸せもまた別物です。

 

僕の意見が聞きたいと言うことなので、僕の意見も少し書いておきます。

子供の未来は、子供が自分で作るものです。

子供たちの未来のために社会を変えないといけないみたいなことがよく言われるんですが、別に頑張って変えなくていいと思っています。

本当に必要なら子供たちが変えますから。

何というか、過保護すぎるんですよね。

親の世代が余計なことをしすぎるから、おかしくなるだけだと思うんです。

政治がおかしいとすれば、それは古い人たちがずっと居座り続けていることが原因でしょう。

やっぱり余計なことをしすぎているんです。

 

もっと楽に考えていいと思いますよ(^^

子供が生まれてきたら、子供との楽しい生活が待っています。

それをどれだけ充実した時間にするかだけを考えたらいいと思うんです。

未来は心配しなくていいです。

というより、心配するのは迷惑行為だと思えばいいです。

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (37)

    • 浪花の女
    • 2024年 5月 06日 13:36:27

    痛快です(^-^)ニコニコ

    まさにドリームキラーの話でしたね。

    耳を傾けるべき話と傾けるべきではない話は
    ある。

    他人からとやかく言われたときは
    とにかくツッコミが大切です。

    余計なお世話や
    どの口で言うとんねん
    いっぺん鏡見てこい
    ええ教育受けてきたんやなぁ
    自分は正しいみたいに言うけど言われた方の身になってみぃ

    ツッコミが甘いとダメージをフルで喰らうこともあるので要注意。
    ツッコミが笑えないとただの悪口になって
    自分で自分が嫌になることもあるので
    これまた要注意。
    何事にも笑いは大切だと思います。

    • サクラチューリップ
    • 2024年 5月 06日 13:51:28

    うんうん。周りが〜じゃなくて自分が〜どうしたいか、他人軸じゃなく自分軸。

    やはりココでも軸は常に自分に!って事に繋がりました(^-^)

    コメント主さん、母子共に無事に産まれてきますように!産むも産まないもどう育てるのかも全部その人次第で、周りがとやかく言うことでは無い!!!ってハッキリ分かりましたね。

    否定ではなく尊重が大切。
    これは恋愛においても同じ事だと感じました。

    つい否定の言葉を言ってしまうけれど尊重しよう。そういう考え方もあるんだね、見守っているね(^-^)って

    • おたまちゃん
    • 2024年 5月 06日 13:53:49

    こんにちは!
    そうですね・・。
    私は、まだ結婚とかの予定がないし、子供までは、考えていません。
    人によって立場とかフェーズが違うし、今は、多様性の生き方が徐々に重要視されつつ
    あるので、気を遣うことも必要だと思います。
    理想だと、成功したというべきか、理想の人ならヒントをもらうとかほかに
    自分の悩みと向き合っていくすべはあると思うんですよね・・。
    けど、つらくて苦しい気持ちも吐き出さないとで、私のように壊れます笑
    子供については、自分の年齢とか環境で考えると、自分で育てる自信がない・・というのが
    本音です。
    ただ、恋愛はしたいんですよね。

    だけど、私も形にばかりこだわり、恋愛のチャンスを逃してきた人間でもあります・・。
    いままで正論とか理想論にこだわったけど、いろんな自分の中の制約とかを
    そろそろ外したりして、相手と合意ができればいいのかなあ(お付き合いとか)と
    思います。
    ただ、結婚とかの形を最初から私はこだわるとあまりうまくいかないので、なんというか
    とにかく好きな人と仲良くすごせればそれでいいのかもしれません。
    ご飯食べたり、遊んだりとか、、。

    自分の生活の中に彼がいるような状態であればいいのかもしれないかなー。
    ベタベタずっというのがどうも苦手な人間なので、恋愛としてはいかがなものではありますが、
    私は、つかずはなれずなカップルになれれば、めざしたい。

    • ペルシャねこ
    • 2024年 5月 06日 14:11:12

    ああ、これはわたしわかります。
    持っていない人たちは、無い世界しか見れない人たちです。
    無い世界に住んでしまうと有る世界と行き来することもできないと思うんです。
    世界は繋がってるのに自分でとじこもる。
    無い世界にいるメリットもあるのかも。

    コップに半分水があって、みずが半分しかないと思う人、水がある!って思う人の話がありますが、物の見方なんだろうなと思います。わたしは、優しい綺麗な世界に目を向けたいし、見たいと思ってます。

    ただ、そういう世界観の方はいますね。
    余計なお世話だわって言いたいところですが、相手にしたくないし無い世界に引きずられるのはまっぴらなので、
    ご心配くださってありがとう。大丈夫ですよ^ ^
    が対処法です。
    子どもがそういうのって価値観のおしつけだよねって余計なお世話をされたときにいってました。
    うちの子かしこいでしょ??笑
    みんなその時代の中でたくましく生きてくと思います。

    ドリームキラー、初めて目にした言葉かも。
    いますね、父親がかつてドリームキラーでした。
    ちょっとこの言葉に合ってるかはわからないけど、人に助言とか「良かれと思って」否定的なことをいう人は、他人の人生に責任なんて取れないのに(親ですら)よくそんなこと言えるなと思います。自分だったらそういう発言する時心配からだとしても慎重になるなぁ。安易に人のこと否定するのこわいです。そして大抵、わたしの人生になんの責任も関係もない人に限って言ってくるんですよね笑笑
    だから、基本そんな言葉には耳を貸す必要ないですね、世間とかマスコミなんて誰かでもないものには本当に耳を貸さなくていい。

    長くなりましたが、
    XxmanaminxXさん安心して元気なお子さん産んでくださいね。かげながらお祈りしてます。

    • キラキラ光る
    • 2024年 5月 06日 14:14:36

    Kouさん

    こういうのが「ドリームキラー」だと納得したり、
    恋愛の勉強はすごいと改めて思いました。

    子供の未来のお話、私も聞けてよかったです。
    なんて頼もしいと思いました。

    優しくて心強い記事で、最高でした。
    ありがとうございました。

    • Pooh
    • 2024年 5月 06日 14:25:03

    いやいや、それは考えてほしい。

    大人が若い世代のことを考えていないから、現状の日本になったのだと思っています。

    教育にたくさんのお金が費やされていて、それにお世話になって大人になったのだから、大人は、次の世代のことを考えるべきでしょう。

    多くの国において高齢化といっても、日本ほどの高齢者の割合は、世界に類をみないです。

    お母さんは、
    少子化のなかで子供を産んだんだから世の中に貢献してる、と思うといいと思います。

    そうやって、他人のことや社会のことや日本のことをみんな考えよう。

    • Pooh
    • 2024年 5月 06日 14:28:07

    いやいや、それは考えてほしい。

    大人が若い世代のことを考えていないから、現状の日本になったのだと思っています。

    教育にたくさんのお金が費やされていて、それにお世話になって大人になったのだから、大人は、次の世代のことを考えるべきでしょう。

    多くの国において高齢化といっても、日本ほどの高齢者の割合は、世界に類をみないです。

    お母さんは、
    少子化のなかで子供を産んだんだから世の中に貢献してる、と思うといいと思います。

    若者が少ないんだから、生きているだけでちやほやされるんですよ?!
    現に、子育て世帯には色々補助あってうらやましいです。

    • まりけい
    • 2024年 5月 06日 14:57:55

    わたしもありますよ。パターンは違いますがまだ小さい娘と出かけている時に

    知らないオバサンに、『兄弟つくらないと、かわいそうよ』と、さんざんいわれたのを。

    わたし、娘を産む時に、高血圧症を発症して大変だったのです。 

    実家の親にも頼れないから、旦那さんが一人で娘を見られるように、成長するまで待っていたのです。

    7年開けて、やっとの思いで弟を産んであげられました。
    わたしは、自分の命をかけました。ただでさえ、出産は命がけです。
    まして、高血圧症のわたしには、恐怖しかありませんでした。

    しかし、周産期母子医療センターのある病院で出産し、わたしと息子は無事に退院できました。

    ただし、息子は予定日より2ヶ月も早く産まれ、超低体重児。わたしが退院しても、2ヶ月は入院していました。

    毎日、祈りました。

    退院したあとも、成長は遅いです。それをみて、まわりはまた言うのです。
    『母乳じゃないの』『まだ歩かないの』『オムツまだ取れないの』

    他人は勝手です。価値観を押し付けてきます。わたしは、かなり苦しみました。
    『健康なおかあさんじゃなくてゴメンネ』

    いまは、無事に小学校に通うまでに成長しました。

    他人は勝手なんです。

    わたしが、悩みまくっていたころ、妄想でしょうが未来の自分の声が聞こえました。

    『大丈夫だから、今はただ、子供を愛してあげて』と。

    そうしたら、気持ちが少しだけ軽くなったのです。

    子育ては、地獄モードも多々あります。メンタルやられまくります。

    でも、お母さんにしかできない事があります。

    『ただ、子供を愛すること』これがあれば大丈夫。苦しい時も多いけど。

    今は、たまに心のなかで過去のわたしにメッセージ送る時あります。

    『大丈夫だから、ただ愛してあげて』と。

    伝わるかどうかは、かなり怪しいですけどね。

    要するに、他人の落とす不幸爆弾なんて、親の愛には、イチコロで負けますよ。

    • piyupiu
    • 2024年 5月 06日 14:59:08

    不安を煽るだけの人には、「引っ込んでおれ。」
    と、言いたいです。

    いつの世も、子供を産む人がいてくれるからこそ、です。

    私は、お母さんという人を、応援したいです。

    • きゅんきゅん XxmanaminxXさま♡
    • 2024年 5月 06日 15:22:56

     XxmanaminxXさま♡
     こんにちは

     きゅんきゅんです

     おめでとうございます!
     ご懐妊♡
     やった〜私がうれしいです!

     生まれてきてくれたら、もちろんかわいい♡
     お腹にいるときからすごーくかわいい♡
     お腹にいるときって、とってもおもしろい!
     出てくるときも、すっごくすっごいいですよ!
     楽しんでくださいねっ!

     子どもさんをほしいと思ってくださって、
     とっても嬉しいです。ありがとうございます。
     実際に妊娠してくださったことに
     感謝と敬意を、です。
     いいですよ、子どもがいるって。しあわせ♡

     子どもさんがいるだけで、まわりが明るく
     なります。
     子どもさんが、人の輪を作ります。
     人の輪ができたら、話がはずみ、笑い声で
     溢れます。
     その笑い声を聞いて、さらに人が集まります。
     もっともっとたくさんの笑い声が溢れます。

     人の輪を作るのは子どもさんたちです。
     大人がそこに寄せてもらい、力をいただきます。
     子どもさんたちからいただく力が、
     私たちの活きていく原動力となります。

     子どもさんたちに生きていくパワーを
     これまでずっといただいてきました。
     子どもさんの持つ陽のパワーってすごいです。

     悩みながら、泣きながら、社会に反発しながら、
     悩みに悩んで、逃げて。でも戻りたいと嘆いて。
     そうしながら、自ら決めて、前を向きますよ!
     だから、そばでそっと見ていてくださいね。
     見ていてくれたら、勝手に自分のタイミングで
     とてつもなく飛躍していきます。
     そのあと、ひと息つきに戻ってきますから、
     そのときまで待っていてあげてください。
     たっくさんおみやげ話を持って帰ってきます!
     
     子育てって、とってもおもしろい!
     子育て最高よ!
     私はしあわせだもん!子どもがいて!

     私が中学生や高校生のころから、ただすれ違う
     だけの子どもさんであっても、パワーをもらい 
     ました。元気にしてもらってきました。
     自分の子どもからはもちろんですが、
     よそのお子さんからもたくさんいただきました。

     そろそろ、まだまだだけど。
     孫に会う楽しみが待っています。
     私のしあわせは、まだまだ続いていきます。

     では、またね♡

     
     
     

    • 晴天女神
    • 2024年 5月 06日 16:19:27

    【どれだけ充実した時間にするかだけを考えたらいいです。
    未来は心配しなくていいです。
    というより、心配するのは迷惑行為だと思えばいいです。】

    妊娠おめでとうございます!羨ましいです(*^^*)
    赤ちゃんは、お腹にいるときから、声や音を聞いているそうですよ。親しげな声には落ち着き、怒号にはビクッとすることもあるそうです。
    悩みは尽きないかと思いますが、たくさん愛してください(*^^*)
    目の前のお母さんが笑顔であれば、抱きしめてくれれば、子どもは幸せです。世界なんて世間なんて関係ないです。

    私も、これから日本はどうなるのかな…って思います。
    でも、私にできることをすればいいだけ。後悔が少ないように生きるだけ(*^^*)
    そして、人の未来を心配しない。応援する。

    • リク
    • 2024年 5月 06日 16:31:36

    ご懐妊おめでとうございます!
    お身体に気を付けて、これからのママ活楽しんで欲しいです。

    言いたい人には言わせておきましょう 笑。
    この人はこう思うのね~ってそれだけ。
    それなら私はこう思うからこうします~って感じかな。

    何でも受け止める必要はない。
    私はスルーしたい時はひたすら「そうなんですね~」の連呼で流します。
    嫌われてもいいから、わざと流してるのがわかるようにする。

    大変ですね、そこまで冷静に考えられてあなたすごいですねなんて、絶対迎合しません。
    そう言われたいの、わかってるんだから。
    上から目線のかまってちゃんがいるな、くらいでいい。
    愚痴と一緒です。
    聞いてもらえないとわかれば勝手に離れてくれるので、ニッコリ笑顔でかわしましょう。

    • らりるれろ
    • 2024年 5月 06日 16:47:32

    妊娠中、色々心配事がありましたが
    「案ずるより産むが易し」
    まさに、その言葉どおり!と思います。今では。
    子供の生きようとする力、成長しようとする力には圧倒されます!

    妊娠おめでとうございます(^^)
    がんばって下さいね!

    ドリームキラーは…
    自分も余計なお世話で人に嫌な思いをさせることはあると思います。でも、いろんな人がいていろんな意見を持っているのがこの世の中というものなので…

    私だったら、自分の心がざわざわする意見があったら、まずその意見がちゃんとまともな意見なのか確認します(根拠とか、その業界での通説なのかとか、学術的に研究されたものなのかとか)。
    それと、私の心がざわざわしたということは、その意見の真偽は置いといて、何か私の心の琴線に触れたということなので、私は何に反応したのだろう?というのを考えます。そうすると自分の、もうちょっと深い心に気づく場合があります。

    しかし、昔から私はちょっと変わっていると言われていたし、集中コースをやって、やっぱり独自路線を行っていると思いました。そんなわけで「私だったら」という但し書きつき。そして人の意見やアドバイスが、自分の希望する方向と全然違うことはよくあって…まあ、話半分に聞いちゃってます^^;

    • WingsOfFire
    • 2024年 5月 06日 16:52:22

    XxmanaminxXさん、おめでとうございます!
    お子さんが元気に生まれてきますように

    SNS等によって色んな意見が可視化されるようになって、今の自分の立場を否定されたような気分になる事が多くなってきたんでしょうね
    その反出生主義の人が誕生したのも、よく言われてきた“結婚して子供を持ってこそ一人前の人間”“いい歳して恋愛の経験がないのは恥ずかしい”みたいな意見に対して、所謂持っていない人達が自分を守るために言い始めたことなのかなと考えてしまいました
    今のネットは自身の立場の正当化合戦が繰り広げられている事が多いような気がします
    どこまで行っても個人の一意見なんですよね…某ひろゆき氏が言うような“それってあなたの感想ですよね”しか言いようがないです
    あなたはそうなんですね~と聞き流して自分は自分の人生を精一杯生きたいです

    • ユイ
    • 2024年 5月 06日 17:08:13

    XxmanaminxXさんのこのコメントは読んでいて、
    そんなことを言う人達がいるのか…と
    ぽかーんとしていました。

    何で不幸になる前提なんでしょうね。
    勝ち組のくせに文句言うな
    を思い出しました。

    美味しいご飯を食べて、たくさん寝て、十分暮らせるお家と心休まる家族が友達がいる。

    それで良いのでは、と私は思います。

    「将来の心配をするような余計な言葉を言ってくる人たちは、例外なく持っていない人たちだと知ることです。
     ようするにやっかみで言っているだけだということです。
     考えてみればすぐ分かることだと思います。」

    あー、まぁそうか。

    「コロナのときからそうでしたが、専門家でもないくせにアナリストみたいにあれこれご高説を展開する人たちが無数にいますよね。」

    (笑)
    本当、不思議です。

    「子供の未来は、子供が自分で作るものです。
     子供たちの未来のために社会を変えないといけないみたいなことがよく言われるんですが、別に頑張って変えなくていいと思っています。
     本当に必要なら子供たちが変えますから。
     何というか、過保護すぎるんですよね。」

    過保護、Kouさんならそう言うと思っていました。
    うん、なるようになりますよね。

    • オーロラ姫
    • 2024年 5月 06日 17:28:06

    > 50年前の日本人が描く幸せと、今の日本人の描く幸せは別物です。
    50年後の日本人が描く幸せもまた別物です。

    確かにそうですよね。
    ご年配の話も面白いのですが、若い世代の話も色々聞いてみたいなぁって最近思います。

    良い意味でジェネレーションショック受けるんだろうなぁ(笑)

    • オーロラ姫
    • 2024年 5月 06日 17:41:57

    XxmanaminxXさんへ

    > 美味しいご飯を食べて、たくさん寝て、十分暮らせるお家と心休まる家族が友達がいる。
    そんなこと言ってるだけじゃダメなんですかね?

    全然、良いと思いますよ♪
    むしろコレが人生の最重要ポイントだと個人的には思います。

    なにはともあれ、ご懐妊おめでとうございます(^^)/

    • 志づ鹿
    • 2024年 5月 06日 18:22:42

    XxmanaminxXさん、ご懐妊おめでとうございます(*^^*)

    ネットや周りの意見は、カタログ感覚で、自分にしっくりくるものを選べば良いと思います♪

    今回の意見は、妊娠されている人や子どものいる人にとっては余計なお世話!ですもんね。
    逆に子どもが出来なくて悩まれている立場の人にとっては、その意見がお守りになる人もいるかもしれません。

    皆、自分の立場に安心したいのだと思います。だから様々な意見があるし、どの意見も、誰かにとっては薬になれば、毒にもなる。そういうものなのかなぁと。見たいものを見て、信じたいものを信じれば良いと思います(*´-`)

    • しお
    • 2024年 5月 06日 18:34:33

    私は反出生主義的な思考を持っていますが、それは自身に対して実行しているだけで、産みたい人はジャンジャン子供産んで欲しいなと思っています。子供は宝ですし、いるだけで明るくなります。
    出産に関する否定的な考えはあくまで個人の自由な意見なので、気にせずのびのび育ててください♪

    • goodgirl
    • 2024年 5月 06日 20:22:23

    XxmanaminxXさん
    おめでとうございます♪

    色々と不安になってしまいますよね。
    でも、Kouさんのおっしゃるとおり、幸せなこと、それ以外のなにものでもないです。

    みんな眩しいんです、それが。
    未来ですから。

    どうぞ健やかにお過ごしなって、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

    • elica
    • 2024年 5月 06日 20:39:19

    そっか、ドリームキラーですね!
    持っていない人でもあり、ヒマな人なのではと思います。
    自分のことに集中できていないから、周りに気が散っていて、他人に干渉してくる。
    せっかくならポジティブなことを言えばいいのに、なぜかネガティブなことしか言わないんですよね。

    「あなたのためよ」と思いやりっぽいことも言うので、聞き流すのがつらくなりますが、所詮は他人。
    自分の人生は、自分しか生きられないのだから。

    • ノブちゃん
    • 2024年 5月 06日 22:27:48

    ご懐妊おめでとうございます!
    妊娠、出産は、神秘的であり、そして女性にしかなしえないこと、喜ばしいことですよね。
    子は宝だと思います。世の中、み~んなで育てしていったらいいように思います。
    街中で妊婦さんや、小さな子供ちゃんを見ると、ふっと、忘れかけてた母性愛が一気に増します^^
    無事に元気な赤ちゃんがお生まれになりますように。。

    4歳になる孫がいますが、この子が将来おじさんになる頃、私はもうこの世にはいないでしょうが、この子は将来この眼でどんな世界を見ているんだろうなぁってふと思ったりすることが関わってる時によく沸き起こることがあります。

    昭和時代に子供だった私は、今の令和時代と違う景色を見ていました。

    平成の子供達とも、似たようなところもありましたが、同じではなく、また、違ってました。

    だけど、どの時代に生きてたとしても、親や周りの人たちから愛情をいっぱい注いであげることができるのはどの時代も同じことだと思うから、私は、今は孫ちゃんに、いっぱい愛情を注ぎまくって愛しています。

    きっと、その受け取ってもらえた愛情は、次の私の知ることのない、もっと未来の世代へと受け継がれていくのだろうと思っています。

    私は妊婦の時と、子供が乳幼児の時も、有難いことに外で、他人(知らない方)に何度か、良くして頂けたり、助けて頂けた事があったんです。

    いまは、その方がた(当時、高齢の方でした)にして頂けたように、私も、街でみかけた妊婦さんや、乳幼児お連れのママさんが困ってたりしてたら、率先して手を差し伸べてあげたいです。

    優しい世界は間違いなく存在しているから、そこに溺れられたら、子供達の未来は、kouさんの書かれてたように、何も、心配することはないように思います。

    • 翡翠
    • 2024年 5月 06日 23:04:12

    不可逆のコメントで拝見していました。
    そんなこと気にしなくてもいいのにと思っていました。

    好きな人と結婚できて子どもに恵まれて、これ以上の幸せってあるんでしょうか。ただその幸せを噛みしめていればいいのにと思っていました。
    持っていない私からすれば、ただ羨ましいだけです。

    持っている人は持っている人なりの悩みがあるんだなー
    という感じです。

    結婚したから、子どもがいるから必ずしも幸せというわけではないのは分かっているのですが、いまの私には何もないので、こういうのを見ると複雑な気持ちになります。

    • はじめはるか
    • 2024年 5月 07日 5:39:15

    確かに確かに。

    言っているのは持ってない人でした。
    そしてそういう人の話は聞いちゃいけないんでした。

    最近の私はどうかな…
    他の人に振り回されてないかな?
    また、自分が誰かのドリームキラーになっていないかな?
    ちょっとドキリとしたのでした。

    • なつみんと
    • 2024年 5月 07日 6:56:59

    気にしてたらキリがないですよね^_^

    ふーん、そうなんだ。そういう意見もありますよね。で華麗にスルーです。笑

    否定やネガティブな言葉は反応しなければ、言った本人にそのまま返っていくらしいです。
    持ってない人たちの言葉なんかに惑わされないで。

    「子供の未来は、子供が自分で作るものです。」

    「もっと楽に考えていいと思いますよ(^^

    子供が生まれてきたら、子供との楽しい生活が待っています。

    それをどれだけ充実した時間にするかだけを考えたらいいと思うんです。

    未来は心配しなくていいです。

    というより、心配するのは迷惑行為だと思えばいいです。」

    ☆☆☆
    これからの日本については、私も時々考えることがあり、Kouさんの意見を聞いてみたいと思ってました。

    確かに厳しい状況になっていくかもしれないけど、そんな世界を生き抜いていく強さと賢さを持った子に育てていきたいと思っています。

    そして、本当に子どもとの時間は幸せで楽しいものです☆
    GWでちょうど帰省していましたが、私や主人だけでなく、おじいちゃんおばあちゃんまで、みんなを明るく照らし幸せにしてくれる光のような存在です^_^

    • 豆苗大好き
    • 2024年 5月 07日 8:03:55

    この方のコメント見かけて気になっていたので、kouさんのお返事が見られてよかったです!将来の心配は迷惑だなんて思いもしなかったです!勉強になります!(*^^*)

    • まりぃ
    • 2024年 5月 07日 9:10:16

    乳児を育てています。
    SNSでの言論を見て将来を案ずることはありますね。
    そういう話題が多いです。
    確かに、「子どもを産むのはかわいそう」とは
    子どもがいる人はあまり言わないのかもなと思いました。

    SNSは娯楽だと思って付き合っていかないといけませんね。

    • まろんポンみかん
    • 2024年 5月 07日 11:17:59

    私の祖母はかなりの心配性で本人は全く悪気なく、何なら良かれと思って色々なことを発言しますが
    周りはネガティブなことばかり言われるので付き合うのがしんどくなってしまいます。

    私もそれでよく嫌な思いをしていますが、80代の祖母にそれを説明しても理解するのは難しいようなので
    右から左に受け流すようにしたり、うまく話をそらしたりと自分が変わるように努力している途中です。
    もちろんダメージを受けてしまう日もありますが、離れて暮らすようになって少し楽になりました。

    祖母は確かに自分が持ってないものにフォーカスして話していることが多いです。
    昔の人なので祖母自身、我慢しなければならないことが多い時代を生きてきたのかもしれないなと思います。

    ただ、私昨日ドリームキラーをしてしまいました。友達が新しいことに挑戦しようとしていてそれを止めてしまいました。
    以前同じことに私が挑戦して上手くいかず体調を崩して辞めてしまったので、その友達にも同じ思いをしてほしくないと思ってしまいました…。

    あまり心配性すぎるのは良くないですね( ; ; )
    自分の人生を決めるのはその人自身だと、改めて思い直しました。
    タイムリーな記事をありがとうございます!

    • anna
    • 2024年 5月 07日 12:35:26

    ご懐妊おめでとうございます‼︎
    とってもおめでたいことですね(^^)
    私の知人もできないと言っていた方が最近ご懐妊されたみたいで、人のことですがとても嬉しいてす。
    子どもは存在だけで未来の希望だなと思います。

    でも私の個人的なことなので、人様に押し付けたりはしないし、むしろ子どもが居てうらやましいなと思うのですが、私はいろいろ考えて産まないという選択をすることになりそう。将来、後悔することになるのかな…?
    これも後悔するとかってネットで見たりしますが、今の私が産む選択をできない、しない(どうしても欲しかったらする)のだから、これが私にとっての正解なのかなと思います。

    私の場合、高齢出産にあたる年齢、夫婦の経済状況、共働き夫婦の生活で精一杯でここに子どもが増える・子ども中心の生活になることが想像できない、でも一番はたぶん今の仕事が好きで辞めたくない、という理由で、結婚前は彼氏いらないから子供だけでも欲しいとか思っていましたが(笑)、結局子どもは作らないままいくことになりそう。

    後々後悔するのかな?夫が先立ったら一人ぼっちになって後悔するのかな?などと悶々と考えますが、答えが出るようなものでもなく。。。
    子どもは大好き(子どもをみる仕事してます)なのですが、今の仕事をする限り自分の子どもにかけれる時間はないだろうなと思います。

    • 志づ鹿 → annaさん
    • 2024年 5月 07日 22:38:47

    私もannaさんと同じで、子どもは好きだけれど産む選択をできない、しない、という状況でした。

    私はそのうち離婚したので(産まない選択が離婚理由ではないです)、このままだと私は将来天涯孤独ですが 笑、結婚してもしなくても、一人で楽しく過ごせるような私になる事を目標にしています!

    それに現代はシングルの方も増えているようですし、一人でも安心して楽しく過ごせる社会に私達がしていけば良いですもんね。

    ↑……まぁ、私に社会を変えるほどの力と情熱があるかというと、他力本願ではありますが 笑
    (いや、頑張る可能性もなきにしもあらず…)

    お互い、子どもがいても、いなくても、自分が納得出来る生き方を考えて、未来を明るくしていきましょうね(*^^*)

    • メリー家の執事
    • 2024年 5月 08日 0:08:26

    XxmanaminxX様、おめでとうございます。
    私には子供はいませんが、拝読しているだけで嬉しく、希望がお腹の底から湧いてきます。
    産まれてきてくれる赤ちゃん達のために、私達 大人は頑張れますから。
    それが自分の子でも他の人の子でも同じです。

    もしも、今が暮らし難い時代なら、私達が暮らし易い時代にすればいいんです。
    政治がおかしいのなら、投票に行って政治を変えればいいんです。
    身近で簡単な事から、みんなで始めればいいんです。

    夢を壊す事しかできない人達の言葉を信じないでくださいね。
    夢はみんなで叶えるものですから。

    • 世界一幸福なまゆみん
    • 2024年 5月 08日 19:48:18

    未来は心配しなくていいです。

    というより、心配するのは迷惑行為だと思えばいいです。

    私は持病があり年齢的にも子供を産むことは出来ませんが、私も未来は心配しなくていいよ!と言いたいです。ある偉い方が言ってました。少子化になることで、一人一人の子供たちをより焦点を当てて大切に教育できるようになると。成熟社会?だったかな?になると言われてたと思います。ほんとお子さんを身籠った方には希望しかない状態でいてほしいです。私は子供を産めない代わりに、仕事を通して社会で貢献できる人になろうと決意してます。

    • たむたむりん
    • 2024年 5月 08日 23:07:35

    XxmanaminxXさん、ご懐妊おめでとうございます(*´∀`*)

    ところで。
    当事者でもない人間が、勝手に当の本人の気持ちを無視して「可哀想」と言うことがすごく嫌です。
    なぜあなたに勝手に憐れまれなくちゃいけないの?
    幸せかどうかはその当事者が決めることでしょう?
    そんなことを横から好き勝手に言ってくるような人の言葉は、Kouさんがおっしゃるとおり聞く必要ありません。

    なんで、あるものを見ようとしないんですかね?
    ドリームキラー、確かにそうだなって思いました。

    • なつきんぐ
    • 2024年 5月 11日 13:49:07

    ドリームキラーの話!!ありましたね!
    復習したくなりました!

    ないものねだりな話かなあと思いましたけど。。本当に余計なお世話ですよね。。あなたには関係ない!って感じ。

    • ゆいねこなっしー
    • 2024年 5月 15日 20:29:53

    XxmanaminxXさん♪
    ご懐妊おめでとうございます♡
    生まれてくる赤ちゃんに会えるの楽しみですね
    (*^-^*)
    お身体大事にして、穏やかにお過ごし下さい☆

    的外れな言い掛かりをつけてくる人は
    持っていない人。本当にそうですね。
    ただ羨ましいだけ。相手にしなくてもいい、
    自分の世界には必要のない人。

    だって、ロールモデルさんたちが余計なお世話
    言うとか想像つかないですし☆

    • sakura
    • 2024年 5月 17日 1:53:58

    XxmanaminxXさん、ご懐妊おめでとうございます(^^)

    そういう意見もあるよね。くらいの他人事のように聞き流すので良いと思いますよ。

    拝読しているだけでも、赤ちゃんのことをこんなに考えてくれるお母様のところに来れて、赤ちゃんが幸せなのが分かります(^^)

    妊娠中はつわりとか色々と大変なこともあると思うので、ご自身のお体優先で休める時にゆっくりして、お体お大事になさってくださいね(^^)

    • ☆ナスカ☆
    • 2024年 5月 21日 17:55:03

    kouさんすてき~

    まじで余計なお世話です
    申し訳ないけど、そりゃ毎日大変だけど
    この子の未来は無限大と思えますよ

    なんにだってなれる

    憐れまれる言われがない気がします。
    実際憐れまれるより、可愛がられますよ散歩してたら(笑)

    子供が生まれてきたら、子供との楽しい生活が待っています。

    それをどれだけ充実した時間にするかだけを考えたらいいと思うんです。

    ↑ほんとこれです。
    今を楽しみたいです。
    息子の出来ることがふえているさまを見ていたいです。
    たくさん楽しんで、息子は息子らしく大人になって、子どものときも大人のときも楽しんで欲しい。

    私が小さい頃にも、将来大変だ年金問題だと色々騒がれてましたけど
    大人になった今幸せだし楽しいし
    きっとひとりひとりの未来はキラキラ明るいはず!

最近のコメント