12Apr
Kouです。
休憩タイムではありません。おやつタイムです(笑)。
「Kouさん、一体何のことなんですか・・・?説明せい!!」
と言いたくなるかもしれませんが、読めば分かります。
春の集中コースが久しぶりに始まりました。
何年ぶりかは分かりませんが、とにかく久しぶりです。
この春の集中コースに参加する場合は、メルマガにも必ず登録してください。
メルマガの読者になっておかないと、このコースの半分も吸収できないかもしれません。
それはなぜでしょうか。
メルマガでこの集中コースについて度々触れているからです(^^
たとえば昨日は「病気になる理由」というタイトルで、この集中コースについて少し触れました。
メルマガでは「仕事が楽しくて仕方がないと言っているような人は病気にはならない」という話をしました。
そうすると、メルマガに対するコメントでまたまたこういう素晴らしいコメントが来るんです。
あんどうさんより:
【病気になる理由】
Kouさんに恋愛の比率の話を聞き始めてから、病むからくりが何となく分かってきてるような気になってます。
今やってることを仕事にする前、物心ついた時からとにかく毎日がそれに縛られて、生活のほとんどの時間を取られてるのが当たり前だったし、その事に気づいてもいなかった時期が長くありました。
モチベもなくゴールもなく、意味もわからず靄の中をただひたすらに歩き続けるしかないような、そんな息苦しい日々。
恋愛というのはまさにそこから逃げることでした。
その対象とされた男性は不快だっただろな〜
逃げる必要があったから、手当たり次第、誰でもよかったわけですから。今は恋愛は逃げる場所でも方法でもなく、おやつタイムです。
長いこと辛かったのは事実だけど、それは私が決めて進んだ道だと、
やってきたことを仕事に繋げて、ありがたい事に上手くいってます。またおやつのおかげで、仕事に戻るとリフレッシュしたからより一層がんばれる。
そんなおやつの存在でしかない恋愛のことをたくさん考えるんじゃなくて、比率は10%?15%?にしときなよってKouさんが教えてくれてます。
その理由となる男性心理を教えてくれてるのも本当に懇切丁寧な方だなぁと思います。ありがとうKouさん。
話がズレズレですみません。
素晴らしい!!
そうなんです、まさにそういうことなんです。
僕が大昔から問題にしていることの一つが、これです。
恋愛を人生の駆け込み寺にしてはいけないということです。
しかしものすごく多いです。
私の人生こんなもん、でも恋愛でうまく行けばすべて逆転できる・・・と思っている女性が多いんです。
その最も分かりやすい例が、これです。
恋愛を逃げる場所にしているような女性は、女性の本来の楽しい恋愛なんかできないんです。
自分の人生の不足を、恋愛で埋めようとしてはいけないということです。
このおやつタイムってすごくいいですね(^^
気に入りました。
そうです。恋愛はただのおやつです。おやつタイムです。
メインじゃないんです。
逃げる場所でもありません。現実逃避しても何もいいことはありません。
自分の人生は自分で充実させ、その傍らで「ちょっと彼とも遊んでやろか」でいいんです(笑)。
「犬みたいですね」
と言われそうですが、犬みたいなものかもしれません。
四六時中相手してやらなくていいんです。
というより、四六時中相手してはいけないんです。
四六時中相手をするのは、犬にとっても自分にとってもよくありません。
恋愛も四六時中やっていたらダメです。
他にすることがなくなってしまいますから。
「仕事が楽しくて仕方がない」
言ってみたくないですか(笑)。
「仕事が楽しすぎて、恋愛どころじゃない」
でもいいです。
今回の集中コースは、バリバリ働くためのマインドを作る内容ではありません。そんなことは他の人がいくらでも教えてくれるので、僕が改めてコースを作る必要のないことです。
僕があなたに伝えたいのは、仕事は捉え方次第で全くもって楽しいものに置き換わってしまうということです。
仕事で無茶苦茶稼ぐことがいいわけではありません。
仕事が楽しいと感じられるようになったら、他のことも全部楽しく感じられるようになるんです。
ご飯も美味しくなるかもしれません。
「私は今でもご飯が美味しいです」
甘い。
そんなもんじゃないです。
今あなたが感じているおいしさの5倍か10倍くらいは美味しくなります(笑)。
「疲れたらそりゃ美味しくもなりますよね」
と思うかもしれませんが、それも違います。
運動会で頑張った後のお昼ご飯はめちゃくちゃ美味しかったはずです。
同じ運動会でも、イマイチ成績が振るわなかったときのお昼ご飯は美味しくないんです。
充実感の問題です。
嫌々仕事をしてほとんど同じ毎日を繰り返す生活をしていたら、今までにたくさん味わえていたかもしれない美味しいご飯の体験をほとんどせずに生きていくことになるかもしれないということです。
こんな悲しいことはないと思うんです。
おやつタイムである恋愛を、感動の味にするためにはおやつの質だけを求めても意味がありません。
まず自分が充実しないと始まらないということです。
春の集中コース、ぜひ参加してください。まだ間に合います(^^
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (24)
Kouさん、この記事元気が出ますね!
仕事を終えた後のプシュッ!
「今日も私頑張ったー!おつかれー♪」
プハー(*>∀<*)が美味しいんですよねぇ。
タイトルを見て、
「はい、おやつ配りますよ(すくす)」
っていうことかと思い、
うきうきしておやつ待ち列に並んだら違いました(´•ω•`)
「春の集中コースが久しぶりに始まりました。
何年ぶりかは分かりませんが、とにかく久しぶりです。」
9年ぶりです。
「恋愛を人生の駆け込み寺にしてはいけないということです。
しかしものすごく多いです。
私の人生こんなもん、でも恋愛でうまく行けばすべて逆転できる・・・と思っている女性が多いんです。
その最も分かりやすい例が、これです。」
目が痛い(´•ω•`)
何でなんでしょうね。
結局、女性だから、仕事よりも結婚、
みたな昔からの風潮の刷り込みが原因なんでしょうか。
「恋愛を逃げる場所にしているような女性は、女性の本来の楽しい恋愛なんかできないんです。
自分の人生の不足を、恋愛で埋めようとしてはいけないということです。」
はい(´•ω•`)
「『私は今でもご飯が美味しいです』
甘い。
そんなもんじゃないです。
今あなたが感じているおいしさの5倍か10倍くらいは美味しくなります(笑)。」
私も、今でもご飯、おいしいです。
本当かなぁ。
「充実感の問題です。
嫌々仕事をしてほとんど同じ毎日を繰り返す生活をしていたら、今までにたくさん味わえていたかもしれない美味しいご飯の体験をほとんどせずに生きていくことになるかもしれないということです。
こんな悲しいことはないと思うんです。
おやつタイムである恋愛を、感動の味にするためにはおやつの質だけを求めても意味がありません。
まず自分が充実しないと始まらないということです。」
ふむー。
私、充実してないのかなぁ(´•ω•`)
今の私にとってすっごく大事な記事でした。
自分は仕事大好き人間ですが、やっぱり恋愛うまくいかなくなると仕事も比例して崩れ去るようにダメになります。
ダメになるというか、手がつけられなくなります。
この現象はやっぱり客観的に見ても、むちゃくちゃに言語道断すぎて、自分でも嫌になります。。
生きていくうえで「仕事」って自分の手でどうにでも作り上げられるもので、その成果が収入であって、私の生活基盤の大きい柱です。それを邪魔するのが恋愛ではダメですよね。
この数日間、それをひしひしと感じるので、しっかり仕事に集中しときたいです。。。
「おやつタイム」ってすごくわかりやすいです!
恋愛を逃げる場所にしているような女性は、女性の本来の楽しい恋愛なんかできないんです。
自分の人生の不足を、恋愛で埋めようとしてはいけないということです。
逃げ場にしてなくても、知らず知らずに恋愛の比重が重くなってたりします。気をつけたいと思います。新たな仕事に向けて勉強してます。その分野で一生懸命学ばないといけないのです。私の岐路が変わる大事な時期だから集中しなきゃ!
なるほど、だからタイトルがおやつタイムだったんですね!
リアル食事の話ですが、子供の頃は三食ケーキ等のおやつで済ます事に憧れていました笑
しかし大人になっていざやってみると、最初は良くてもどんどん心身共にダルくなっていきましたし、何より飽きてきて感動がなくなってしまいましたね
鬱っぽくなって落ち込んでる時はおやつが主食になりがちなんですが、やはりそれではなかなか悪循環から抜け出せませんでした
恋愛でもこの法則がピッタリ当てはめられる事に驚きです
恋愛で思い通りにいかない事があったら“これはおやつタイムだ!”と言い聞かせますね
サポート記事であんどうさんのコメントを読んだときから気になっていたので、再度、記事で読めて嬉しいです。
前の職場は人間関係がとっても悪かったんですが、人間関係の悪さ << 仕事の楽しさ だったので、メンタルをすり減らすことなくやれていましたが、逆転してしまった頃から辛くなり、今の部署にうつらせてもらいました。ただ、そんな今の方が、
「モチベもなくゴールもなく、意味もわからず靄の中をただひたすらに歩き続けるしかないような、そんな息苦しい日々」
に近くて、その方が私にとっては辛いなと。いい人間関係で、気持ちは楽なのでこの環境で仕事が楽しくなれば、と思います。
前の職場での無理がたたっている面もあるので(トラウマとは言いたくない!)、ややメンタル不調です。周りのサポートを受けつつ、楽しいと思えるようになりたいです。
捉え方次第、つまりは、思い込みや先入観に気づかされていくのでしょうか。靄から抜け出すきっかけにしたいです。
読みました!よし!!
おやつタイム分かりますパク(*゚~゚*)モグ モグ
恋愛ってお金持ちでも貧乏でも何人でも何歳でも楽しめる娯楽だと思います
別に無くてもいいんだけど、あると美味しいよ!
男性必要ですか?と同じで
別に居なくてもいいんだけど、いると楽しいよ!
みたいな
ただ、仕事とか自分の人生に全力掛けている時には邪魔です
自分に余裕ないと、おやつ食べてるヒマなんてないんですよね
メインでおなかいっぱいだったらリアルでもおやつは要らないし…
楽しくなくなったらそんなのに時間使うの勿体ないから終わってもいいかなって思います
恋愛と仕事は全然別の世界なので、どっちかが悪いからと言って引っ張られるとかはないです
逆にこっちが悪くてもこっちは普通に絶好調とかあるあるなので、私の場合は関係無いです( ˙꒳˙ )
#おやつタイム #恋愛の比率
脳科学者の茂木健一郎さんの講演会に行った時に茂木さんが話していました。
何億ものお金を稼ぎ出すIT企業の社長が仕事終わりに飲むビールと道路工事現場で汗水流して働いた人が仕事終わりに飲むビール、この時に脳から分泌される物質は全く同じものだと。
脳はその仕事内容じゃなくて達成感で判断すると。
その話を聞いた時、ちょうど悩んでいました。
当時の仕事は人から見たらいい仕事かもしれない。だけど満足していませんでした。
そんな時に恩師から推薦してもらった仕事をすることになりました。
他人から見たら何で?と思われる仕事だったし、私はその仕事は自分に向いていないと思っていました。
だけど『どこで働くか』よりも『どう働くか』が大事だと腑に落ちて、今も自信を持ってその仕事をしています。
今の仕事があるおかげで男性に依存しない女性でいられます。
そして自立しているからこそ男性に頼ることができると分かりました。
自立しているけど男性に甘えたり頼ったりする女性と、
男性に甘えたり頼ったりする自立していない女性。
どちらの女性を男性は愛したいでしょうか。
その答えは恋愛の勉強をしているのですぐに分かります。
kouさん、質問です。時間のあるときに、メルマガの材料にでもしていただければ。
関係の薄い、年上の独身男性から、少し待たされ
「遅いよ〜」と言ったら、「ごめんごめん」と、少しお高めなお菓子を頂くってのは、
ただのお詫びでしょうか?
それとも、少しは投資行動に入るのですかね?
うちの娘に、教えてあげたいので。
お詫びなら、単純に受け取れるのですが...。
男性心理、を知れば、気になる人と幸せになる準備ができる。
なら、なんとも思っていない人の、好意を受け取らなければ、期待をさせないでトラブル防止にもなるかなって。
あれ?でも、逃げたら男性は追いたくなるんでしたっけ。
好きな人なら、嬉しいのですけどね(^^)
そうかオヤツなんですね
最近お仕事の幅を広げようか考えていて
前より恋愛のこと考える時間減っていました
ずっと居心地の悪い自分だなと思っていたので
ここを突破したいです
色々叶わなくても
なんか変な自分では居たくないので
心を入れ替えて頑張ろうと思っていました
オヤツタイムと休憩時間ありがとうございます♪
順調だった頃とか
正しく見る目とか(メルマガの話になっちゃう)
少しずつ落とし込めてきたかなぁ
今頃だけど とも思っています
このコメントを目にしたとき、
私もこのようになりたいと思いながら読んでました。
元々の恋愛スタンスは、「自分1人で生きていけるけど、彼といるともっと楽しい!」でしたが、いつのまにか「彼がいないと楽しくない」になってました。
彼はアウトドアな趣味が多く、初体験がたくさんあったし、彼から受ける刺激に夢中になりすぎてしまいました。
生活の比率で考えた時、今思えば、仕事5彼4私1くらいだったかも。
仕事中は仕事のことを考えてるけど、
家に帰ったら彼はまだかな〜まだかな〜って、ずっと気にしながら生活して、物音にもすごく敏感でした。
会社の都合や彼の都合に合わせて、
とにかく自分のことは後回し。
自分にかわいそうなことをしてたなぁ。
それでも前よりは良くなってきたと思います。
自分との約束も守れるようになってきたし、
やりたいことを少しずつやれるようになってるし、、
ていうか前の私って、相当やばくないか…。
彼はなんで私のことを好きでいてくれてたのかなぁ
そうですね……今の私は、好きなお店に入って出された料理を食べてる感じかもしれません。ごはんはそれなりに美味しいですが、Kouさんに言わせれば「甘い。」のでしょうね。
「あの料理美味しかったな。私はこういう料理が好きみたい。よし!作ろう!」となって、自分で材料探し回って、レシピを試行錯誤のうえ出来上がった自分好みの料理は、5倍も10倍も美味しそうです。
もっと能動的に、肯定的に、お仕事楽しみたいです。
やっほーい!!取り上げられて嬉しい!
自信でます〜
「仕事で無茶苦茶稼ぐことがいいことではありません」
ってのも安心しました!
稼がなきゃモードに入っちゃうとまた逃げたくなります。
仕事は好きですが楽しくて仕方ないと言えたことはないので、そこを目指したいです。
ごはんをもっと美味しく感じたいから(笑)
恋愛はおやつ
とてもしっくりくる言葉です!
なくてもいいけど、あったら嬉しい♪
食べ過ぎには注意して、楽しむ‼︎
「仕事が楽しくて仕方がない」
言ってみたいですね〜(^^)
仕事に使命みたいのが欲しいんですよね…
kouさん、こんにちは
恋愛が人生の駆け込み寺になる人多いですよね。
そうなってしまうのは、
結婚出産しないと一人前とされない世間の風潮が
根底にはあると思います。
ぼんやりと形もみえない世間というものと、
ごく身近な周りの人に、女性としてダメという
レッテルを貼られたくない。
だからとりあえず恋愛して結婚して出産しなきゃって、
それにとらわれてる人が多いよなぁとは思います。
そのレッテルって自分が勝手に作り上げて
自分が自分に貼ってるだけなんですけどね。
この感覚はよく分かります
彼がめちゃくちゃ追いかけてくれてた2年前、私は仕事が忙しくて楽しくて、まさに『ちょっと彼とも遊んでやろか』くらいの気持ちでした
ごはん屋さんの候補をたくさん出してくれる彼に対して、返信を半日くらい放置してみたり…私に悪気はなかったけど、彼はその間生きた心地がしなかったらしいです 笑
思い返すと、恋愛が上手くいってるときはいつだって恋愛の優先順位が低いとき。
分かってるのに、意識すると彼のこと恋愛のことばかり考えてしまってます。
私、暇なのかな…笑
でも、去年私が仕事で忙しくしてる間に彼は彼女と距離を縮めてたと思うと嫌になります
あーーーヤダヤダ!笑
おやついいなー。
嫌々仕事していたことってないなぁ。
楽しいことだけじゃない、苦しかったり悲しかったり色々あるけれども。
それはどこにいてもあるし、良いときもあれば、悪いときもあるもの。
自分自身を充実させること、ですよね。
仕事も人間関係も、捉え方次第なんでしょうね。
人生の駆け込み寺みたいなもの、私にはないなぁ。
一つのものに依存せずに、自分を充実させるものは、いくつもあった方がいいですね。
とにかく自分を潤しておく、と。
充実感かあ。それだなあ。
自分の人生の、自分の充実感。
仕事は自分の人生の充実をつくるものですね。
そして、恋愛はおやつだと。
子供との時間はどうでしょうか?
充実を作る側面があると思いつつ、そこに人生の充実を賭けるのは一般的に違うと言われそう。巣立った後自分に何も残らないし(本当にそうか?の議論はあります。そこで得たスキルを仕事に繋げている人もいますね)
会社員と母親を兼業していると、子供との時間は
おやつ的要素もあります。
今1日の時間の50%くらいが仕事。40%くらいが家事育児。
充実感を得られるほど会社員として働けていない実感。かといって、子供との時間や家事の時間からスキルを得て仕事にする程、子供との時間で何かを磨いている実感もない。
1日40%も使っているのに、ただおやつとして時間を貪っているのでしょうか。自分の充実感のなさはここなのでしょうか。
時間配分的に極めて中途半端でありつつ、仕事で見出す充実、家事育児で見出す充実を考えたら良いのでしょうか。。。。。わからん。。。。
子供は4歳と2歳で、まだどちらかに振り切れる状況ではありません。
恋愛はおやつ。
そう思えたら幸せですね。
そう思えてるときって
恋愛に満足してるときだと思います。
はたから見て羨ましいほどの愛されようでも
本人がそう思えていなくて悶々としてたら
おやつとは思えないかも。
逆もありますよね。
付き合ってるのにそんな扱い?
と人によっては思うかもしれないお付き合いをしてても
本人同士はそんなことで愛情をはからずに楽しんでる。
後者の人にとっての恋愛は
至福のおやつタイムですよね。
仕事と言いつつ仕事の質を上げるための勉強をしてるからかもしれませんが
私は今仕事が楽しくて楽しくて。
のめり込みすぎると体調崩しそうだからと
ある程度セーブして帰ることにしてます。
恋愛は…
悶々としてましたが吹っ切れました。
仕事が充実してても恋愛に悩むことはあると思います。
おやつとはいえ私にとっては大事な要素です。
ユイ様はけーん(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)
>「Kouさん、一体何のことなんですか・・・?説明せい!!」
wwwうけるwじわるwまさかの洗濯大名ktkr!!
まさかのきくふうの洗濯大名あげぽよw
以上です(きりッ
おやつと恋愛の関係性。。。
このテーマなにげに面白いですね。