恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

男が教えるモテる女の恋愛技法

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

リーダーシップを取らせよう

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

男なんて要らない!!

男性は必要です。いないと私が引き立たない!!

さあ、男性は必要なのか、必要じゃないのか。

どっちなんだいッ!!

 

・・・という激論が交わされているのがこちらの記事です(笑)。

男性って必要ですか?

色んな意見があって面白いですよね。

こういう話題にもぜひ首を突っ込んでみてください。それによって気づくことがたくさん出てくると思います。

色んなコメントがあります。

記事と全く関係のないコメントを書いてくる女性もいます(^^;

まあ、そういうのも含めて意見ですね。

 

その中で非常に参考になるエピソードを見つけました。男性が必要かもしれないというものすごく分かりやすい例でもあります。

浪花の女さんより:

女性同士でいると居心地がいい。
そうばかりとは限らない経験を
まさに今日したので
ちょっと書いてみます。

いつも数人で集まって運動をしています。
男女ないまぜ、世代もまちまち、仲のいい人もいればそこでしか会わない人もいます。
毎回のメンバーもそれぞれの都合に合わせて不定期です。
男性の中から、年長の人や古株の人を優先にその場の仕切りを任せることが多いですが、
男性が一人ならなんとなくその男性が仕切ります。
今日は女性しか参加していませんでした。
誰かが仕切らないと場が動かない。
しかし誰も仕切りたがらない。
年長で古株の女性にお願いしたけど
なんだか自信なさげに「これでいいかしら?」など確認を取りながら仕切っている。
本人も周りも遠慮がちな空気になりました。
女性は女性しかいない環境だと
リーダー役を譲り合うような気がします。
上手に連携を取りながらチームを引っ張っていける女性もいますが、
みんな平等、横並びという暗黙のルールを破りたがらない傾向が女性にはあるように感じました。

こういう、なんとなくムズムズした空気の時に
遅れて参加しに来てくれた男性がいて、
女性はみんな声を合わせて
「ここから先はよろしく~」となり
なんとなく淀んでいた流れがスムーズに動き出しました。

男性がいて良かった(^-^)
と思った瞬間でした。

逆に女性がいて良かった瞬間にもたくさん立ち会ってますけどね。

長々とすみませんでした(;゚∇゚)

ありそう(^^;

めちゃくちゃありそうなパターンです。

そしてすごく分かりやすいエピソードですよね。

情景がイメージできると思うんです。

 

そうです。

女性同士だと、誰かがリーダーになって引っ張るというのが意外と難しかったりします。

最初から上司や部下、先輩や後輩のように関係性ができているのならいいと思うんです。

そうじゃない場合が問題です。

女性社会には女性のルールがあります。はっきりした組織ではなかったとしても、暗黙の何かは確実にありますね(^^;

それを感じて維持しようとすることが、生き延びる戦略でもあるのかもしれません。

 

ちなみに僕はこの遅れてきた男性の役をやったことがあります。

男が自分一人だと、自ずとそうなっちゃうんですよね。

しかも拒否不可能だったりするんです。

 

このコメントが特に分かりやすいと思うのは、男性の役を女性がやることはできないということです。

できなくはないです。しかし、やりにくいのは確かです。

男性がいたら、男性にやってもらった方が楽なんですよね。

角も立ちませんし。

よほどリーダーシップを取るのが好きな女性ならいいのかもしれませんが、仕切るのって基本面倒くさいんです(^^;

仕切るの面倒くさい。じゃあ男性がやってよ

こういう感覚です(笑)。

 

話は少し変わりますが、このことは1対1のデートでも成り立ちます。

あとはよろしく

と言いながら、彼に色々決めさせることを日頃からやったらいいんです。

男性に男性の役をちゃんとやらせるということですね。

 

育っていない男性は、決定ができません。

いいんです。最初はできなくても。

やらせているうちにできるようになります。

 

そもそも自分しか男がいなかったら、彼は自分から動くようになるんですよ。

女性が男の役をやってしまうから、彼が育たないんです。

女性はリードしてもらう方が基本的には楽しいのだから、リードさせるように仕向ける方がいいですよね。

リードさせるように仕向けているんですが、彼は「俺が能動的に動いた」と思っていい気分になります。

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (23)

    • コロネちゃん
    • 2024年 3月 21日 13:30:09

    男性なんて!とは思ってないけど
    やっぱり、彼に対してモヤモヤしてるから
    彼は私の人生にいらない!って即切りしたくなりますね。

    別れる、別れない、
    続ける、続けない。
    距離を置くとかね。

    決断が面倒なら、今は決められないと言うとか。
    連絡ができないなら、今は余裕がないと言うとか。

    彼は私の安心や私よりも自分のプライドの方が
    大切なようなので、もう決める決めないの部分ではないのかなと思ったりしています。

    いつかは結婚、子供も欲しいです。

    3年付き合って、別れて、付き合って、別れて
    繰り返した結果35歳独身になっていそう。
    (それはそれで独り身最高だぜ!ってなってそうだからいいけど笑)

    周りから結婚1回はするべきとか。
    子供のいない女も男も 未熟であるとか。
    ずーっと聞かされていると
    もう結婚だけ手に入れたくなるものですね。

    相手なんてどうでもよくなる。
    別居婚なら顔見合せることもないだろうし。
    子供作る時だけが、なんか苦痛そうだけど。
    できたら、別れればいいかな。

    こんなことを言っていたら
    友達の彼氏に お前はだからだよwwって言われました。
    極端すぎるから落ち着けって笑。あははー。

    でも、絶対みんな思うもん。
    今は、今は、の繰り返しで気づけば、なのかな?

    あーあ、せっかく3年も付き合ってきたのにな。
    好きだったのにな。

    • かなたん2511
    • 2024年 3月 21日 13:48:01

    つきささりました…
    自分が!自分で!ガンバる!
    と言って何度台風を起こしたことか……

    その都度何かが崩れていたんだとおもいます。
    なんか 頑張っちゃうんですよね
    過程を意識するべきでしょうが 時すでにお寿司

    • ピュレグミ
    • 2024年 3月 21日 14:53:17

    彼はいつも能動的に動いてくれます。
    デートプランから、ご飯から全てにおいて!
    私がポロッと言った
    ・これ美味しそう&食べてみたい
    ・ここ行ってみたい
    ぜーーんぶ覚えてくれてます(逆に私が言った事を忘れている事が多いかも笑)
    お付き合いして3年ですが、いまだにそれは変わってないので彼の性格なんだと思います!
    あと嬉しかった事は、私はGoogleマップ上でですが、行った事がある都道府県に印を付けてるんです。
    それをいつか話したんでしょうね笑(忘れてます笑)
    彼が、行った事ない都道府県に旅行へ行った際
    【Googleマップに印つけれるね】と言ってきたんです!
    一瞬【?】でしたが、もしかしたら自分と行った思い出を増やすためにも遠くても連れてってくれたのかな?と思ったらとても嬉しい気持ちになりました♩
    これからも沢山色々連れてってもらえるように私も私なりに努力します^_^

    • まいまい10
    • 2024年 3月 21日 16:30:34

    引きずりますが、去年、一昨年と散々な目にあい、

    それは自分の問題でもあったし、

    彼の問題でもあったけど、

    自分が変われば、彼も変わるんだと、散々言い聞かせ、、状況が悪くなりそうなときも、踏ん張って、
    わたしの対応(メールの内容や反応)を変えた。

    あまり、良くはないのかもしれないけど、
    わたしがわたしの意思でガツガツいっても、
    いいことはなかったので、
    今年は逆をしてみようと思って、3ヶ月…

    わたしは自分のことをして、彼に決めてもらおうと、
    わたしは動かないことを決めました。

    そしたら、”序盤のころのように〜”までとはいかないけれど、少なくとも彼のほうが、今は押せ押せになってきた気がします。

    わたしが誘いに断っても、断っても、
    次の日を諦めずに決めようとしてくる。

    わたしは、執着を手放して、不確実性を楽しんでいると思います。

    彼がどういう反応しようとも、彼となかなか会えなくても、落ち込むことはなくなりました。

    どうしたらわたしのしたい方向に動いてくれるだろうか、と考えることはありますが、それは彼に悪いこととして伝わってしまうので、『コントロール』しようとしてしまってはいないか悩むときもあります。

    彼に考えてもらうべく、
    わたしは余計なことを口に出さず、彼の決めたことに、イエスかノーかを言うだけを心がけてます。

    実験です。

    kouさんに言われた
    『会いたいと思ったら会えばいい』『会いたいと思わなければ会わなくていい』
    それだけを考えてます。
    今のわたしはどう思っているのか、
    本当に会いたいと思っているのか、
    会わなくていいのか、
    自分の心によーーーーーく聞いて、
    判断している状態です。

    疑うことはせずに、彼の意思や決断を信じて、ゆったり待っている感じです。

    今はそんな感じ。

    kouさんにメール送った件も、一件落着しております。

    • オーロラ姫
    • 2024年 3月 21日 18:04:16

    > 育っていない男性は、決定ができません。

    えー!そうなんですか!!!
    考えた事なかった。。。
    そう言われれば思い当たるふしアルアルな気がします。

    • あいりす
    • 2024年 3月 21日 19:11:08

    リーダーシップを取ってくれる男性
    そんな男性なら必要です。

    女性は男性にリードしてもらいたい
    男性は女性をリードしたい

    女性にとってリードしてもらえることがどれだけ満たされることなのか。
    女性はそれをたくさん経験して女性としての喜びを知る。

    デートのお誘いは男性から。
    予定は男性にたててもらう。
    何時に待ちあわせしてどこへ行くか。
    どんなレストランで食事をするのか。

    私たちのデートはお開きの合図も彼がします。
    いい頃合いで「そろそろ行こっか」
    これがお開きの合図です。
    最後までリードしてもらいます。
    最初だけじゃなく最後まで男性がリードする。
    これが私たちのデートの流れです。

    • まき
    • 2024年 3月 21日 21:16:02

    そうそう。

    女性ばかりだと、なかなかしゃしゃり出てるようでリーダーシップを取りにくいですよね。

    でも何等か競争というか、誰が主導権を握るか、水面下で動いているように感じるのは、自分だけがそう思ってるのかな。

    男性が入るだけでそのあたりが急にやんわり回りだすのはすごく分かります。

    一方、わたしならちょっと呆れてしまう程ケースごとに他人にやってもらおうとする女性にも、遅くなりながらも応えようとしてるのを見ると、うわすごいなと思って見てます。

    他の男性から見ても、その男性は優しい、そうで その人が特殊かどうかはわからないけど。

    そもそも、お互いに時間がない中、なんとか応えようとしてることからして、やっぱり女性に頼られてるから、なのかなぁ?なんて思う事があります。

    • 浪花の女
    • 2024年 3月 21日 22:13:42

    わぁ!取り上げてもらってる!
    と出張先で驚きました~。

    そうです。
    男性にリーダーをやってもらった方が楽なんです。
    仕事では私も「長」を仰せつかっていて
    男性がやるよりうまくいってると自負している面もあります。
    なので、女性はリーダー役が出来るかどうか
    という能力の問題というよりは
    自らリーダー役を買って出た場合に同じ女性から「でしゃばってる」という目で見られる可能性があることを認識しているから
    その場に男性がいたら
    男性にリーダーを任せたくなるんです。

    【仕切るのって基本面倒くさいんです(^^;】

    ただ仕切ることの面倒くささをモチベーションや能力でクリアできたとしても
    他の女性からの目という面倒くささが上乗せになります。
    【よほどリーダーシップを取るのが好きな女性】
    レベルのかなり強い意思が求められるような気がします。
    女性の中に一人いる男性がリーダー役をしても
    「リーダーシップを取るのが好きねぇ」なんて
    思われずどちらかというと
    「頼りになる」と思われ、
    リーダー役をするのが女性だと
    「あの女性はリーダーシップを取るのが好きねぇ」と同じ女性から思われるような気がします。
    単なる責任感やみんなへのサービスで
    リーダー役をやってたら
    「好きでやってるんちゃうわ!!」と感じちゃいそうです。

    男性に任せること。
    彼には任せてきてます。
    「これ、よろしく」という任せ方ではなく、
    やらなきゃいけないことに気づいても彼が気づくまで少し待ってみるという任せ方です。
    すくすく育ってきている気がします。

    最後に、せっかくこのコメントを取り上げていただきましたので、前から気になってたお話を掘り下げてほしいなというお願いでございます。

    2023/4/12元彼の定義
    というメルマガで
    【それから、一般的に男性は女性の公平感をあまりちゃんと理解していない人がかなりたくさんいます。
    その場にお友達と二人いるのに、自分にだけ何かを持ってこられたり、お友達だけに何かを持ってくるということを平気でやってしまいます。
    それは特に悪意があるわけではなく、女性の公平に関する感覚を理解していないだけです。
    もしこの手の話に興味があるようであれば、また新たにしたいと思います。】

    Kouさん、丸々引用しちゃってすみません。
    ここのとこです。

    Kouさんはもうこの公平感について理解できたからこのように書いてると思います。
    いつどうやって理解されたんですか?
    きっかけとなるようなエピソードなどあればお聞きしたいです。

    日常で特別扱いを受けていると感じる場面があり、こんな私でも少々他の女性の目が気になることもあります。
    コッソリやってくれる気のきく男性もいますが、
    その辺が良く分かってない男性もいるんです(;^_^A

    あー、また長いコメントになってしまいました(;゚∇゚)

    • さくら子✿
    • 2024年 3月 21日 23:25:22

    仕切るの大っ嫌い!本当に苦手です

    先輩(女)は真逆で
    「私、頼られるの好き」と言っていて
    私が困ってるとすぐ「どした?」と聞いて助けてくれます。完全にリーダータイプです。

    女性だらけの所に男の人ポンって入ってリーダーシップとってくれると色々スムーズだなぁと思います。男性本人は照れたり嫌じゃないのかな??と思うけど。

    彼氏に関しては
    私と1対1なので、もちろん圧倒的にリーダーシップは彼です。
    私がほとんど何もやらないから(^^;
    決定権は私だけど。

    • ユイ
    • 2024年 3月 22日 0:46:09

    「そしてすごく分かりやすいエピソードですよね。
     情景がイメージできると思うんです。」

    この浪花の女さんのコメント、
    めっちゃ分かりやすいなぁと思っていました。
    本当、情景がありありと浮かぶ。

    「ちなみに僕はこの遅れてきた男性の役をやったことがあります。
     男が自分一人だと、自ずとそうなっちゃうんですよね。
     しかも拒否不可能だったりするんです。」

    え?女性複数の中に、Kouさん一人ですか?
    またモテ自慢なの?←

    「『あとはよろしく』
     と言いながら、彼に色々決めさせることを日頃からやったらいいんです。
     男性に男性の役をちゃんとやらせるということですね。
     育っていない男性は、決定ができません。
     いいんです。最初はできなくても。
     やらせているうちにできるようになります。」

    へぇ~φ(•ω• )

    女友達のグループ内に始まり、はたまた同期メンバー内など
    男性数名いても、まとまりにくいせいなのか、
    なぜか「あとはよろしく」ボールが私に回ってくるので、
    無意識にやってしまっているかもしれません…。

    そもそも、浪花の女さんのコメントにもある、
    女性同士の譲り合って、全く進まない空気感に
    苛立ちが止まらなくなる私です(笑)
    でも、そういう序列のない場にはいたことがないかも。

    それにしても、Kouさん、いつを生きてます?
    私とだいぶ時間間隔のずれがあるようです。

    • まりけい
    • 2024年 3月 22日 7:22:43

    kouさん、いつもメルマガありがとうございます。

    叱咤したり、はげましたり、心に寄り添ってくれたり。

    だめなんじゃないかってことを、否定しないで受け容れてくれたり。 

    すてきなお兄さん(もしかしたら、わたしのほうが年上だったり(^_^;))

    ですね。

    • りら
    • 2024年 3月 22日 7:50:32

    > みんな平等、横並びという暗黙のルールを破りたがらない傾向が女性にはあるように感じました。

    とてもわかります。
    だから、なんかの形でそれを破る人
    (破っているように見える人)がいると
    目の敵にされることがあります。

    それが自分とは比較にならない対象なら
    なにも感じないのでしょうが、
    いちばん厄介なのは、頭ひとつくらい
    抜きん出てる(ように見える)人ですね。

    なんであの人が?あの人だけ?みたいな
    ものを言動から感じたりするんですよね。

    そこに鈍感な男性が絡むと、
    もう最悪な状況になるわけです…。

    それで孤立したこと何度かあります。

    • メメントモリ
    • 2024年 3月 22日 12:08:40

    kouさん、こんにちは!
    花粉症大丈夫ですか?

    これすごいわかります(╹◡╹)
    私はもともと大家族の長女でしっかりしなさい
    と長的ポジションで育てられました。
    本来の気質もあってか学生時代は嫌なのに
    クラスの委員長や部活のキャプテンを任され
    社会人になってからは周りよりもいちはやく
    リーダーやマネージャーポジションを任されるタイプでした。

    なので、グループの中でリーダーシップをとって
    統率していくみたいなことはスキルとしては
    得意ではありますが本音ではそんなことやりたくない!笑
    仕事は仕方ないのでよいですが
    プライベートでは率先して男性に丸投げしてます。
    だから男性がいてくれる方がすごく楽。。
    女性だけだとどうしても私がリーダー役になっちゃう。
    リーダー、しきり役は男性に任せるが楽で正解。
    ※もちろん有能な男子に限りですが(^ ^)

    • WingsOfFire
    • 2024年 3月 22日 13:10:58

    確かにそうですね、私が仲良くなる男性達はどちらかというと引っ込み思案で率先してリーダーを名乗り出るタイプではないのですが、どんな男性も男性ですからね
    自分が女性だという立場を自覚して、これからは男性にどんどん頼みたいと思います
    ちなみに私はリーダータイプにはどこか憧れを抱いていて、率先してやりたい気持ちはあるんですが、いかんせん抜けているので“自分からやりたいと言い出した割には失敗ばかりで役に立たない”と思われた事が何度会ったことか汗
    出しゃばったらアカンタイプの人間です
    上手く周りに頼る事を学ぼうと思いました

    • まきふみ
    • 2024年 3月 22日 13:48:08

    ピュレグミさんのGoogleマップ!のコメントで、あ!私も!と思いましたが、ちょっと違いました

    私は行きたいところとか事前に調べまくるの好きで、お店とか場所をマップに印付けておくんです
    デートの時に2人でマップ確認する時は、スマホ作業が得意で速い私と、周辺視認が得意で速い彼のコンビネーションで彼にリードしてもらう形になるので、その日のデートの範囲とか、前に行ったところとかがマップ上で点で埋め尽くされてるのを彼が見て

    「俺のために…(*´ω`*)」

    とかめちゃくちゃ嬉しそうな顔をしてました

    あ、あなたのためだけじゃないし!私が行きたいところだし!(*˘^˘*,,)

    ピュレグミさんの彼さんは会いに行く記事の彼さんですねヽ(*´∀`*)ノ
    あの記事があったので、私も別件のついでに旅行感覚で彼の近くまで行ってデートしてきました

    記事の内容については…
    コメント下書き途中で説明するの面倒くさくなって戦線離脱してたんですが、りらさんのコメント、そうそうそんな感じ!*⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝*
    鈍感な男性なら居ない方が100倍マシです

    そして仕事の能力低い男は百害あって一利なし
    より階級の上の男性に力で完全に潰して貰って黙らせる手間がかかる上に逆恨みされます
    自然界なら能力低かったらメスにも選ばれないし自然淘汰されるのに現代日本だと無駄に生きてるからほんと迷惑
    能力低い男は自分よりも上の能力を測る能力もないので、理解出来るのが男階級社会のヒエラルキーだけなんですよね
    私が仕事出来ない男を心底嫌う理由です(自然界のメスなのかも…

    • らぶりーもんきー
    • 2024年 3月 22日 14:27:17

    わたしはこういうムズムズした空気が嫌いで、仕切る側になってしまいます。
    小さい頃からそうです。
    学級委員長を任されたり、生徒会に入ってくれないかと言われたり。
    実際、バラバラの意見が出てしまうような話し合いをまとめるのは上手だったと思います。

    でも、今の職場ではそれを出さないようにしてしまいます。出しゃばらないようにって意識しています。
    だけど、本当は自分の中にはあれをこうしてこういうふうにしたらいいんじゃないのっていう案は色々あったりして、それを飲み込んで過ごしています。
    ほとんどが男性の職場だし、わたしはまだまだ下っ端だし、と思って、しょうがないよ、自分にできることだけやっとこ、って言い聞かせてます。

    だけど男性でも仕切り役やリーダー役ができる人なんて同年代では特に少ない印象です…みんな顔色伺いながらグダグダしてるだけで仕事としてはぜんぜんスマートじゃないです。

    わたしみたいなリーダー気質の女って、女じゃないと思われてしまうんですか?
    昔から女社会に馴染むのが苦手で、ひとりでいる、あるいは男子と遊ぶことが多かったです。

    仕切るの別にめんどくさくないです、仕事がスムーズに進んでみんなの気持ちもすっきりして団結力も上がるし、物事がいい方向に向かうことのほうが多いので。

    こういう、わたしがもともと持ってる性質ってもっと出してもいいんですかね?
    今の職場ではだいぶ色々任される立場になってきたし、もうちょっとイニシアチブ取ってもいいのかもって最近思い始めてるけど仕事しないくせに裏で文句言うめんどくさい先輩とかいるしどうしたらいいんだろうって悩んでます…

    いつからか忘れたけどたぶん色んな場面で自分を抑え込むことを覚えてしまったみたいで、しかもその抑え込むことに慣れてきてしまっているのが怖い。
    でもたぶん本心では、もっと楽に生きたい。
    周りを気にしすぎて合わせてるのやめたい。

    人って勝手ですよね。
    そのままのわたしでいたらいたで文句言うくせに、もっとありのままでいいんだよとか言ってみたり。
    なんやねん!

    こんなことで、まだまだ捻くれた考えしかできないわたしです…

    男の人と一対一のやりとりのときも、何かを決めるのはぜんぜん嫌じゃないです。
    任されっぱなしは嫌だしリードしてほしい場面ももちろんあります。(恥ずかしがりなので夜は特に…(。-_-。)

    アイディアはいくらでも出てくるから一緒に考えるのを楽しんでくれる人だったら理想だなぁって思います。

    たしかに、男らしいねぇ、かっこいいねぇとか言われちゃうけど、もうそれでもなんでもいいから気楽に生きたいんですけど、やっぱり男っぽい部分は隠さなきゃダメですか??

    • コロネパンは美味しい!! らぶりーもんきーさん
    • 2024年 3月 22日 14:44:38

    はじめまして、コロネです(*´༥`*)♡
    ※自己満足コメントなところあるので返信は大丈夫です※

    コメントを拝見して
    どーしてもコメントがしたくなりました、、、、!

    自分がこうでありたいと思う姿があるのに
    周りを気にしちゃう自分もいてモヤモヤする気持ちとてもわかります。

    私はらぶりーもんきーさんみたいなイニシアチブをとる行為がとっても苦手で。逆にそこからこぼれそうな人のフォローや縁の下の力持ちポジションの方が自分やってる感があるんですよね。だから、らぶりーもんきーさんみたいな人ずっと憧れてて。 だから、こそ? 笑

    私みたいな人間のために力を発揮して貰えると嬉しいし
    他人の主体的な動きがきっかけで輝ける人間もいるってことを知ってもらいたいなと思いました( . .)”♡

    ちなみに私にはらぶりーもんきーさんと同じく
    男っぽいと言われている乙女な先輩(ENTP)がいるのですが
    同じ思考性の彼と仲良くやってるみたいなので
    論理的思考力が高くて自由を尊重してくれる方が
    相性いいのかなーなんて勝手に妄想してました、、、
    すみません笑。。

    らぶりーもんきーさんが
    自分を隠さずにお互いに歩み寄れるパートナーさんと出会えるように祈っております♡

    • まりけい
    • 2024年 3月 22日 17:13:27

    恐ろしい娘!

    うちの娘、kouさんのブログと比較すると、かなりのモテ要素満載の女子です。

    頼る、ツンデレ、好意の餌まき、押し引き...。

    自然にやってる!惑わされる男子、多いだろうなぁ。

    わたしと逆!!同じ遺伝子なんですけどね。

    • 志づ鹿
    • 2024年 3月 22日 20:57:47

    気になる彼は、幸いにも仕事やプライベートの活動の関係上、能動性やリーダーシップがあるのでありがたいです。

    お誘いやデートの提案は基本的に彼からしてくれますが、私が行きたい所がある時は、ある程度調べて私から提案する事もあります。

    ◯◯にこういう目的で行きたくて、この時間帯に行きたくて、その後はこの時間帯に☆☆に行きたいなぁ・・・なんて浮かんだら、そのまま提案しちゃうんです。

    そういう時、大枠は私が提案するとしても、具体的なところは彼に相談して、一緒に話し合いながら彼に考えてもらったり、私が迷ってるポイントを彼を決めてもらったりしています。

    そんな時でも、彼がリードしたって感覚になるものなのかしら?(゜.゜)

    あとたまにデート中、気まぐれに「ここ行きたい!」と思い付く事があって、私が道案内しながら彼に連れて行ってもらった事があります。

    人前では抑えてますが、急に気が変わる事、よくあるんですよね・・・素直に自分を出したら、私が振り回してリードしてる事になっちゃうかな (^^;

    • レタス
    • 2024年 3月 22日 23:42:15

    私は結構仕切り屋かもしれません。
    みんなが納得する案を企画して調整するみたいなことは得意な方かもしれません。

    家族で旅行に行くと、私が行きたいと言い出した旅行先でなくても、なぜか私が全て細かい目的地と回る順序とお店を決めなきゃいけない流れになり、なぜか決めてないと怒られるので、よく決めさせられました。笑

    え、なんで決めてないん?と思ったし、なんで私が行きたいと言ったから来たになってんのか、解せなかったけど、親が2人とも末っ子だし弟も末っ子だからしょうがないかと思ってます笑 ちがうか。

    リーダーシップほんとにない人、結構いますよね…
    学生の頃の、男子どもの段取り力のなさや手分けの配分力のなさに愕然とした記憶が蘇ります。

    趣味コミュニティにもいます。実力はあるんですが、練習の段取りを任せるとてんでダメなA氏が…
    初心者多めの時に、何も解説せずにいきなり応用をやらせたときは、この人の頭の中どうなってるんだろうと心底思いました。
    その時はより上の男性(兄貴肌)が途中で介入してくれたのでまあなんとかなりましたが、あと少しで私が口出しするところでした。でも年下の女が口出したら角が立ちまくるじゃないですか…それでも言う時はあるけど…

    私は、自分のそういう上から目線でお節介なところが、男女から嫌われるポイントなんだろうなと思います。

    A氏には、もっと頼らせてくれれば、安心して着いていけるのになぁと思います。
    でも安心できない…任せられない。何考えてるかわからないから。せめてなんか言葉で伝えようとしてほしいんですけど、口数が少なすぎて分からないんですよね…

    • らぶりーもんきー コロネパンは美味しい!!さん
    • 2024年 3月 23日 20:33:37

    コロネパンさん!!
    コメントありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡
    とってもあったかい気持ちになれました♡

    実は初めましてじゃないんですよ?笑
    もう6年くらい前の話なんですが、わたしが初めて彼氏ができたのと同じ頃に国際遠距離で初めての彼とお付き合い始めたってコメントくれました。

    今はどうですか?素敵なパートナーさんと巡り会えましたか?(´∀`*)

    みんなそれぞれ役割があるものなんですね、わたしがわたしの持てるものを発揮することで輝けるようになる人もいるなんて考え方、できませんでした…!!

    わたしみたいなのは鬱陶しがられるばかりかと勝手に思い込んでました…憧れてくれるような人もいるなんて感激です!

    それから先輩の例を教えていただいてありがとうございます!希望を持てます!わたしも職場の人たちに乙女だよね〜って言われます笑

    たしかに、論理的思考力が高くて自由を尊重してくれる人って、理想的です!

    実は最近仲良くなりかけていた人はそういうタイプの人だったんですけど、彼にとってはまだ誰かと付き合うとか向き合うっていうのができるタイミングではなかったっぽくて、バイバイしようと決めたところです。(^^;

    これからもいろんな人と出会ったり別れたりするかもしれないけど、自分を隠さずに素直にいられて歩み寄れるパートナーと巡り合えると信じながら、わたしらしいわたしになれるように少しずつ変えていこうと思います♪

    • ちいさ
    • 2024年 3月 27日 18:40:26

    男性の行動力やリーダーシップはいつも感謝してます。
    女性だと遠慮する部分が男性にはないですよね。

    それでイラってすることもあるけど
    やっぱり頼もしいなって思います。
    色々決めてくれたり悩んでる時に後押ししてくれたり。

    わたしはいつもやりたいことや食べたいものがあるので、たくさんリクエストします。
    あそこ行きたいこれ食べたいなど。
    でも、行こう!○時に○○に集合しよ!とは言わないようにしています。

    わたしがしたいことをまとめてくれて、じゃあ今日は○○行ってそのあと○○行こう!ときめてくれるのが男性だと思ってます。

    その方が引っ張ってもらってる感じで好きだし、しっくりくるような気がします。

    • 世界一幸福なまゆみん
    • 2024年 3月 31日 14:30:17

    男性に男性の役をちゃんとやらせるということですね。

    育っていない男性は、決定ができません。

    いいんです。最初はできなくても。

    やらせているうちにできるようになります。

    そもそも自分しか男がいなかったら、彼は自分から動くようになるんですよ。

    頼ったら良いんでしょうね。
    私は頼るの好きです。最初は出来なくても長い目で見て育ってもらつたら良いのでしょうねぇ。

最近のコメント