恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

男が教えるモテる女の恋愛技法

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

乳離れ

女性が男性にやめてほしいことのトップ10に入るものがあります。

それが、実家問題です。

実家に帰っちゃう問題です。

 

僕ちゃん、実家に帰らせて頂きます!!

と高らかに宣言する彼なら笑い飛ばせるかもしれませんが、まあ多いですね。

ことあるごとに帰っちゃいます。

何なら実家が寝床になっています。自分の家があるのに。

 

実家を手伝いに行っているのなら分かると思うんです。

親の手助けをするために行っているのならいいと思います。

しかしそうじゃありません。

 

実家大好き男がいる理由

まみむめもこさんより:

気持ち悪い、という表現、私の最近のモヤモヤにピッタリです!結婚を考えている彼がいますが、一人暮らしを始めたものの頻繁に実家に帰ります。
例えば、翌日の予定が実家の方が近かったり、近くで飲むことが多いなど、便利なのはわかるんです。
でもなんか、気持ち悪いなあ…と思ってしまいます。結婚してからも同じだったら嫌だし、それは寂しいとかじゃなくて単純に「気持ち悪い」、「おまえいつまでママの子どもでいる気だ?」という感じです。

以前はもっと酷く、実家で寝ることの方が多いくらいでした。「だったら実家住まいで貯金してた方がまだマシ。そんな自立してない人とは結婚できない」と言い渡してから、頻度はましになりました。
ただ、彼にとっては「実家を出た」という感じではなく、「家が2つある」くらいの感覚なのでしょう。私は一人暮らし歴が長く、実家は「両親の家」という感じです。また、夜遅く帰るのは両親に申し訳ない、という気持ちもあります。
だからこそ、彼の行動は親への甘えに思えてならないのです。(だいたい、その置き去りにした服を誰が洗うと思ってるんだよ?お母さんだろうが!とか思い…)

ただ、以前を考えると彼なりに努力はしているんだと思います。彼に文句を言ってばかりの自分も嫌で、どう伝えるべきか、あるいは見守るべきなのか、考えあぐねています。彼の頑張りを認めつつ、もう少し自立した大人になってもらうには、どう伝えたらいいんでしょうか。
それとも私は求めすぎ?とも思いましたが、このコメントを書いているうちにやっぱり気持ち悪いわ、という意思が強くなってきました。笑

これは、本当に悩ましい問題ではあると思うんです。

無理矢理分からせることはできないんです。

難しいんですよね。

 

なぜ難しいのか。

彼は、それが悪いことだとか、恥ずかしいことだという感覚がないからです。

そもそも実家に帰ったら、ほとんどの場合、歓迎されます。

実家家族の問題でもあるということです。

 

度々帰っていると、帰るのが普通になってしまいます。

そしてちょっと実家に寄らなくなると、実家から連絡が来て様子を聞かれたりするわけです。

 

女性でも大人になってもお母さんと一緒に病院に行くという人がいます。

それが普通になっているので、一人で行こうとかいう発想にならないんです。

それと似たようなものです。

 

どうしたらこの状況を変えられるか。

どうしたらこの気持ち悪い状況を是正できるんでしょうか。

どんなことにでも言えますが、ヤメロと言われたらやめたくなくなります。

というより、ヤメロと言われたら余計にやめられなくなるんですよね。

ヤメロと言われたこと(つまり実家に帰ること)をさらに意識してしまうからです。

 

前の記事と全く同じ話になってしまいそうですが、基本ヒマなんですよね。

やることがないんです。

一人暮らしの部屋で一人でいてもすることがないわけです。

だから、ヒマやさみしさを埋めるために、頻繁に実家に帰ってしまいます。

実家に帰って一人で部屋に籠もって悶々としているわけがありません。

実家に帰ったら、誰かしら声をかけてくれます。話をする時間も増えます。

 

大人になったら一人の時間が大量に欲しいものです。

することがあるからです。

しないといけないことがあるからです。

自分の人生のミッションがあるわけです。実家に帰って家族と喋っていたら、満足に自分のことができなくなります。

そういうものがないから、わずかな充実感を求めて実家に帰ってしまいます。

充実感をもたらすものを色々教えてあげられたらいいですね。

 

そしてもう一つヒントを出すとすれば、新しい価値観を与えることで変わる可能性があります。

人間は自分で悪いと思っていないことを自ら改めたりはしません。

たとえば、「女の子をいじめてはいけない」ということを男子にいくら教えたところで、「女の子をいじめる」ことが自分の中では悪いことだと認識できないと、ずっといじめ続けます。

女の子を度々いじめていた男子でも、女の子をいじめるのをやめるときがきます。

「女の子は守らないといけない」存在だと分かったときです。

どこかで気づくんですよね。守る方がかっこよくて、いじめるのはダサい行為だと自分の中で認識するときが来るんです。

他人に言われてもなかなか分からないものです。

 

他人がやっている行為を見てダサいと思ったら、自分でも次第にそれをやらなくなります。

逆にカッコイイと思ったら、自分でも次第にそれをするようになります。

男はいたって単純です(笑)。

 

何がかっこよくて、何がダサいのかを少しずつ教えてやると勝手に変わってくれそうです。

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (18)

    • 浪花の女
    • 2024年 3月 20日 1:17:02

    わぁ~~(´Д`)
    そう、ダサいこと。恥ずかしいこと。
    それって今の時代なかなか教えてもらえないことなのかもしれませんね。
    男友達の輪というものの中で自然と身に付けてきたであろう価値観だと思いますが、
    最近は多様性を認める時代だからなのでしょうか?

    一口に実家に帰ると言っても
    地元の友達と遊ぶためというのと
    暇で行くところもないけど帰ったら親が喜ぶから
    というのとでは雲泥の差がありますよね。
    大人になったのに親以外の世界が広がっていかないのは恥ずかしいことだったんだけどなぁ。
    親としてもしょっちゅう子供が帰ってきたら
    心配しそうなものだけど。

    • あんどうさん
    • 2024年 3月 20日 1:54:25

    彼がダサいと思うかどうか…
    彼のLINEの書き方がダサいというか、配慮がないのは子供っぽいし、ちゃんと大人の女性を相手にした対応にして欲しいんだけど…

    折に触れて私が「この言い方は悲しくなる、(笑)の使いどころがバカにしてるみたいで気になった、それは失礼な言い方だよ」とか色んなパターンの失言をいちいち伝えてきました。
    かなり良くはなったけど、彼からしたら、私が次々と新しいネタを探しては、重箱のすみをつつくようにイチャモンつける、って感じてるようです。

    そして今日言われました。
    俺がそれを言わなければいいんでしょ。できるよ。
    俺がね。
    で、あなたは?
    一つずつ気に入らないところを探して俺に言うの?
    って言われました。

    彼の言い分もわかる。
    けど彼の文章の拙さとか、言い回しとか、お礼言わないとか、私は我慢しきれるのか自信ないです…

    私からやめてというからやめたくなくなるって感じより、彼が鈍感無神経で、ノンデリなので無理でしょうか。。

    • たまみ*.○。たまゆら
    • 2024年 3月 20日 8:42:14

    kouさんのブログに出会う前は、ダサい男なんて興味なし。目もくれなかったです。
    仕上がってる男性が好きでした。

    でも一年ほど経った今、ダサい男なんていなくて、ダサい行動をする男性がいるだけっていう考えに変わってる自分がいます。

    ダサい行動=磨く余地がある。伸び代たくさん。そこを磨き育んでいくのが女性の仕事だという認識に変わりました。

    どうしよう~kouさん、また勘違いする男性が増えちゃうかもです(笑)

    • ゆうきこりん
    • 2024年 3月 20日 11:37:16

    実家暮らしって、ダサいんですか?
    私は実家暮らしです。
    一人暮らしをしていたこともありますが、今は実家で暮らしています。
    親離れできていない、親に甘えている…そう言われればそうかも知れません。
    親が亡くなってしまったら、パートナーがいない私はひとりぼっちで年老いていく寂しさに耐えられないかも知れないので、実家暮らしは精神面の弱さは鍛えられないとは思いますが。
    でも、ダサいは酷すぎです(T ^ T)

    • ぽぽちゃん
    • 2024年 3月 20日 12:36:25

    教育しがいはあるのでしょうけれど
    私なら…冷めます(笑)
    今はそれでいいかもですが将来結婚した時にも何かと実家実家になるのが見えそうで。
    だいたいそういう実家大好き男って総じて母親の事も大好きだから
    結婚しても母親のかたを持ちそう『お前ももっと母さんと上手くやってくれよ』
    『母さんなら◯◯なのに』『母さんなら◯◯だよ』
    あと一番困るのはそういう実家寄りの男って自分の実家が大好き過ぎて
    嫁(自分)の実家にはあまり興味なく、大事なのは自分の実家で、
    結婚したからといって嫁の実家を自分の親同様に公平に大切にしてくれない恐れがあること。
    結婚して子供など出来ると不平不満あってもおいそれと離婚出来ませんから
    逆に交際中の今、そういう問題に気付いた事を不幸中の幸いと考えると思います
    結婚したらマシになる、結婚して子供出来たらまともになる、なんてことはまずないので。

    実家大好き自立出来ないマザコン男を、自立した一人前の気概を持った男に教育するという
    およそ普通の女性ならしなくていい苦労をしなきゃいけない時点でナシです
    どうせ教育するなら浮気症だった彼を自分に夢中にさせるようなワクワク楽しい方向に尽力したい。
    百歩譲って実家離れ出来たとしても今度は嫁が母親の代わりになるだけ
    母親に身の回りのお世話してもらって『実家サイコー!』は山田裕貴のCMだけで充分です(笑)

    そんな無駄な時間は

    • WingsOfFire
    • 2024年 3月 20日 13:44:45

    歴代の彼達の事でダサい事と言えば、聞いていないのに元カノや他の女性の話をしてくることでしたね
    その当時はそういう話も寛容に聞き入れる事がイイオンナだと思っていましたが、今考えるとこの私が目の前にいるのに失礼にも程がある!クソダサの極みではないか!と思いました
    ダサい行動を促してしまった私にも責任があるので、今の彼には気を付けています
    彼もたまに元カノの話をポロっとすることがありますが、フーンと反応を小さめにして“その話はあまり嬉しくない”という態度を暗に示しています
    本当は彼の元カノさん達がどんな人だったのか気になりますが、ここで愛想よく聞いてしまうと相手が調子に乗ってしまう事は過去の恋愛からしっかり学びました笑

    • よよ
    • 2024年 3月 20日 14:02:03

    今回はたまたま実家がテーマですが、いわゆる価値観の違いでしょうか。

    最近のブログも「会えないことだけに注目せずに彼がしてくれた他のことにも目を向けよう」という内容でしたが、
    彼には他に素敵なところがあるから、まみむめもこさんが結婚を考えるほどの関係になっているのですよね。

    他が問題ないからこそ、相違が際立ってしまうのでしょうか。
    自分では当然だと思っていることが、他人から見ればそうではないこと、私自身にもあると思います。いや、あります。

    面と向かって異を唱えることで相手を変えるの難しいけれど、こんな風に彼と関係ない場で吐き出しながら、落とし所を見つけられたらいいですね(*^^*)

    ちなみに私も実家大好きでしょっちゅう帰ってましたが、自分の家ができてからめったに帰らなくなりました。

    #実家問題 #価値観

    • よよ
    • 2024年 3月 20日 14:10:46

    #親離れ #子離れ

    • WingsOfFire(ゆうきこりんさんへ)
    • 2024年 3月 20日 14:32:10

    私も彼も実家に頼りまくっている人間なので、この記事を読んだ時は“ああやっぱりこういう風に感じる方は多いんだろうな~”とグッサリ来ました(^-^;
    ただこの方も他の皆様も、いろんな状況があることをわかっている上で一個人の意見を述べているのだと思いますので、生き方に正解も不正解も無いのだと思います
    他の方も仰っていますが、価値観の違いなので人それぞれですね
    実家暮らし出来ているという事は、それだけご家族との仲が良好ということでしょうから、それはそれで素晴らしい事だと思いますよ
    親御さんも側にいてもらえて安心でしょうし
    これからもどうかご家族の皆様を大切になさってください(^-^)

    • あいりす
    • 2024年 3月 20日 14:56:33

    『充実感をもたらすもの』
    まずは家事や身の回りのことですね。
    それを自分がやるべきことと思えばヒマにはなりません。
    結婚したら男性にお仕事をたくさん与えて感謝と役に立っているという充実感を持ってもらえればいい。
    そうすれば実家より居心地がいいはず。
    男性のひとり暮らしだと自分のためだけだから充実感がないのかも。
    とにかく男性の居場所と役割を与える。

    『新しい価値観を与えること』
    女性が自立することですね。
    自立した女性を見て男性も自立します。
    身内は困った時に助け合えばいい。
    男性がそれくらいのスタンスになれば実家のこともいつの間にか忘れてしまってるかも。

    他人とのコミュニケーションをとるのが苦手だから拠り所が家族になるのでしょうか。
    一人でいると孤独でさみしいから。

    もっと外のことに目が向けば実家が気にならなくなりそうです。
    家族以外と関わることの喜びを実感してほしいですね。

    • ゆうきこりん(WingsOfFireさんへ)
    • 2024年 3月 20日 19:29:08

    ありがとうございます(^-^)
    実家暮らしに限らず、親との距離が近いと、総じて良い目では見られないことが多いですね。なんで?って感じます。
    WingsOfFireさんの仰るように、価値観は人それぞれなので、私は実家最高〜!でもいいかなと思います。

    WingsOfFireさんの親御さんも、頼られて嬉しく感じられてるだろうなと思います。
    甘えるのも親孝行だったりします^ – ^

    • WingsOfFire(ゆうきりんこさんへ)
    • 2024年 3月 20日 23:06:18

    お返事ありがとうございます(^-^)
    外部から結構“いい年して実家暮らしなのは…”みたいなネガティブ情報が流れてきたりしますから、どうしても気になってしまいますよね
    けどKouさんがメルマガでも補足していた通り、単純に一人暮らし=エライ、実家暮らし=甘えてるという事ではないですし、お互いが納得しているならいいと思うんですよね
    私も後ろめたく思っていましたが、あまり現状をマイナスに考えすぎないようにしようと思いました
    感謝を忘れずに、与えられた環境を大事に、私も出来る親孝行をしたいと思います
    大事な事を気付かせてくれてありがとうございます♪

    • まきふみ
    • 2024年 3月 20日 23:50:45

    なんて書こうか悩んでいたのですが、ゆうきこりんさんとWingOfFireさんのコメントを拝見したので書きます*⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝*
    と下書きしてる間にメルマガ来て…( ´△`)

    Kouさんも
    【実家を手伝いに行っているのなら分かる】
    と書いているので、単純に実家に住んでる=ダサいという訳では無いと私は解釈してました

    …彼も私も実家の跡継ぎです
    彼は基本家に居ないので普段はほぼほぼ一人暮らしと同じです
    「この家を今後維持していくのは俺だから…」
    と言っており、そして私も彼と同じ立場です

    乳離れとかは私達には関係ないです
    同居・一人暮らし関係なく、手伝いしてるどころか既に自分が担っており、今後もそれぞれ親も家も背負っていかなくてはなりません
    彼は彼のお金で実家リフォームしました
    私も今後実家の水周りリフォームしないといけないです

    そもそも小泉純一郎とか長嶋監督のような大金持ちを見たら、親の不動産が子供にも価値ある場合(職場に近いとか資産価値高いとか)は、相続税対策で家族と同居する方がメリットがあります
    住民票同じ不動産の相続税は8割減です
    親と仲が良かろうと悪かろうと相続税を払うのは法律上は子供です

    不動産を親の代から継ぐ人間は結果、責任と義務も発生するもので、この記事でKouさんが描写する「実家に「目的なく」ふらふら立ち寄るダサいヒマ男性」はまだ同じ世界ではないので、この記事は別の話ですよね*⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝*

    ただ、この記事のダサいと言われてる彼が実家に入り浸るのが快適なのは親が元気な間だけです
    今はまだボクちゃんの立場で、「親の手助けをするために行って」なくても、そんな簡単に行ける距離なら将来的には手助けするか担う側になる可能性は高いです
    その時その手助けをするのは彼でしょうか?それともまみむめもこさんでしょうか?
    今の彼のままならまみむめもこさんの可能性があるのではないかと感じます

    そんな便利なところに彼実家があるのならば、結婚を考えている女性が考えておくべきことは、今の彼の「実家に入り浸るダサさ」よりも、将来的に
    「彼の実家に同居」
    「自分の子供を預ける先」
    「彼の御両親をお世話する」
    などの数々の可能性とそれに対する対策についてではないかと思いました*⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝*

    今は世界中で不動産価格が上がり過ぎて、逆に不動産不況が起きて次々と不動産会社が倒産したり、 不動産に融資した金融機関が債務不履行になっている訳です

    今の時代、便利な立地の家が無借金で利用・相続出来るのならそれはアドバンテージであり、結婚してもしなくても今後のお金の事を考えるのならばメリットと私は思います
    実家での同居を嫌がる傾向は短期的視野であり、これからの時代は経済的自立の為のマネーリテラシーの選択肢のひとつと考えています

    • まき
    • 2024年 3月 21日 12:06:26

    メルマガを受けて。

    最近見かけるCMで、独り暮らしをしようと部屋を探し始めるけど実家の近くばかり探してる男、をイメージしてしまいました。

    そうですね。
    男性の場合は、父親代わり、とかにでもならない限り、あんまり家の役に立つために実家に入り浸る、ということはなさそうですね。

    知り合いの男性は、独り暮らしの高齢の親をみまって週に何度か様子見に行ってるそうで、こういうのは気持ち悪くならない方の、た実家入りびたり、なんですかね。

    わたしも、独り暮らしの経験はあるけど実家に戻ってきていて、今では介護に近い状態になってます。

    読み違えって、やはり自分が一番痛いところをついて来るように見えて反応しちゃう、、、

    んー。
    それこそ耳が痛いです。。。

    • sakura
    • 2024年 3月 21日 16:18:06

    ブログ更新有難うございます(^^)

    実家、楽ですもんね。
    私自身も結婚するまでは実家暮らし、結婚してからは出産の時かな、実家に久々に帰ったのは。
    育児だけに専念できる環境を整えてくれたことに感謝しましたし、あー、楽だぁー。なんて思ってました 笑

    でも甘えっぱなしはダメですよね。
    姫様達の場合は、男性も頻度が以前よりもマシになったっておっしゃられてるから、これから変わってくれそう。

    母に時々、ご飯を作って持って行くのですが、浜田チャーハンの差し入れを今度、サプライズで持って行こうと思ってます(*^^*)
    美味しいのかしら。
    気になって予約しました♬

    多くの超一流芸能人が間違えた浜田チャーハン。
    大鍋をふるって作ってた浜ちゃん特製の浜田チャーハン。
    数量限定みたいです。楽しみ(^^)

    あら。いつのまにかチャーハンの話になってしまいました 笑

    • みんこ
    • 2024年 3月 21日 20:31:22

    実家によく帰るのは女性の方が多いかなと思ってたのですが、男性も最近はたまに聞くようになりました。

    不仲で全く興味もなさそうなのも怖いので、仲がいいのはいいことですが、大人になったらたまに帰る程度にしておいてほしいですね。

    自分自身は実家暮らしなので、大きなこと言えませんが、実家暮らしには実家暮らしの大変さもあるので、一人暮らししつつ、ちょくちょく実家に入り浸るのは一番いいとこ取りで、ちょっとズルいなという感じがします。

    実家の不便さとか面倒とかそういうのからは逃げられて、暇になったり寂しい時は紛らわしに帰れて、それでいて対外的には一人暮らししてる!って顔できる。

    私はそろそろ年齢的に実家暮らしは肩身が狭いので、そろそろ出ていかないとと思いつつ、金銭的に厳しくそのままいさせてもらってます。

    いわゆる一般職という雇用契約で就職してしまったので、長く働いてもお給料は安く手当もなく、今のまま一人暮らしするなら今より通勤時間が倍になり、生活費も倍以上の支出になります。

    今の仕事は好きだし、人間関係も良好でストレスも少なく働けているので本当は変えたくないけれど、とにかくお給料が少ない…

    比較的大きな会社で体質が古く、副業は全面的に禁止。
    投資とか資産運用とかも原資がそもそも少ないので微々たるものです。

    でも、自立を考えたら年相応にお金が稼げないのに、現状を変えようとしないのは甘えてるってことに他ならないし、さっさと転職でもして家を出ていくべきなのかもです。

    そういう甘えの自覚があるから、色んなことに自信持てなかったりもするし、自立して一人でちゃんと生きていけるって状態になれば気持ちも安定したりするのかなぁ、、

    • おたまちゃん
    • 2024年 3月 23日 10:35:59

    こんにちは。

    そうですね・・。
    私は、実家を離れた経験がないもので、周りからは相当冷ややかな目で
    みられることもあります。
    私も、それをしていないのか、男性とは関係を持つことはできていません。
    kouさんのおっしゃることは、コレなんじゃないのかな・・と思うんですけど。
    実家にいると、自分でご飯を作ったり、好きな時間に好きなことができるという
    利点はあります。
    ただ、そのためにデートに行くときとか理由をつけるのが大変だったりします汗
    あと出会いはありますが、発展させるのが大変!・・だったりします。

    私が一人でいるのを確認してから口説いてくるような、ほかの会社の営業さんがいましたが。
    母がいつも一緒なので(母も高齢で、体の調子が悪くなる機会が増えてきた)、
    それもあり、男性はなかなか近づいてきません。
    仕事も忙しいし、稼がないと将来自分が困るし・・。

    今は、おとなしくメイクの勉強しながら将来をどうするか、模索中です。
    私に弟が二人いますが、どちらも乳離れはできていますよー。
    一人は実家にいますが、自分の世界をもっていて、なんでも家族頼みではないので
    助かります。
    この問題は、男性だけではないとおもいます。

    • ゆーのん
    • 2024年 3月 25日 23:12:58

    私の彼氏さんも実家が大好きで、デートや他の用事がない限りほぼ毎週実家に帰っています。
    付き合った当初はそのことについて、あまり気にしていなかったし、私自身も母とはよく連絡をとるので普通のことと思っていました。
    ただ最近になって、彼が一緒に作った料理の写真を私が居るにもかかわらず母親にLINEで送ったり、デートで食べにいった料理の写真をその場で母親に送ったりしています。
    そのときは、私といる時は他の人にLINEしてほしくないと言いましたが、あまり効果がなく、度々そのようなことがあります。
    そのことについて、最近彼に対して気持ち悪いという感情を抱くようになってしまいました。
    でも、客観的にみれば「たかがこれくらいのこと」で済むようなことのようにも思いますし、そもそも彼のことが本当に好きであればマザコンだろうが、なんだろうが気にならないのでは?本気で好きじゃないのではと感じてきました。

    禁止すると余計にやりたくなるから、彼にLINEしないでとも言えないし、帰るなとも言えないけど、彼が事あるごとに母親に連絡している姿をみると本当に気持ち悪くなってしまう。
    嫌になりたくないのにどんどん嫌になってしまう。

最近のコメント