恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

男が教えるモテる女の恋愛技法

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

今回は、僕のブログの中でも密かに極めて人気の高いジャンルの話です。

この内容は、胸を貫かれて出血多量になってしまうくらいにぶっ刺さる女性もいるんじゃないかと思います。

しかし僕はこの話をしないといけないわけです。

 

なぜか。

あるコメントをもらってしまったからです。

非常に奥深いコメントです。そして、素朴な疑問も入っている感じです。

この手の疑問を持っている女性も、少なからずいるんじゃないかと思います。

これが原因で、恋愛ができなくなっている女性も僕は知っています。

それで満たされているのならいいんです。

しかし現実はどうでしょうかね。

 

ではいきます。

まず、コメントを読んでみてください。

 

彼にキレてしまう癖をやめよう

したさんより:

Kouさん、こんにちは。
コミュニケーションの問題は根気がいりますよね。
でも、納得できる結果が得られた時とてもうれしいですし、成長を感じます(*^^*)
最近、恋愛の勉強つまり、自分の価値を上げる(思い出す)考え方はすごく好きなのですが、
そう考えた時に、
自分の体や心を男性に魅せることが
もったいなく感じるんです。
男性ってあくまでも子どもを産み出すための「手段」に過ぎないのならば、
わたしはきれいな女性と一緒にいたほうが癒されるし、きれいなものをもらえる感じがしてきたんです。
恋愛の勉強をしてきたからこそ?、
男性の価値が分からなくなってしまい、
最近男性を雑に扱ってしまっています。
もちろん男性は力持ちだし、高いところにあるものを取ってくれたり、わたしの気持ちを物質的に実際叶えてくれます。
でもそれは、自分の中の男性性(男性的な部分)を育てていけば、それでいいのではないか、と。。
今の若者が恋愛しなくなったという話も、
女性が男性の必要性を見出だせないから、なのではないか?と感じてきました。
女性が社会進出をして、中性的な女性が増えたり。
わたし自身、以前は男性と一緒にいるのは好きでしたが、
女性同士のほうが
分かり合えるし
精神的つながりが強くて
体もきれいだし
癒される、
女性と一緒にいたい、と思うようになってしまいました。
こちらで女性の価値を学びまくったこと、
わたしの家庭環境(虐待認知件数がうなぎ登りになった世代の生まれ)、
そして同性同士のパートナーが認められるようになってきたこと等、、、と無関係ではないと思います。
時代の流れ的に
こうさんはどう思いますか?
男性は必要でしょうか?

来ました。

来るんです。

定期的にこういうコメントが来るんです。

定期的にこういうメールが来るんです。

僕のところには、定期的にこういう質問が来ます。

 

男性を好きだと思えなくなりました

男性はいなくてもいいんじゃないですか?

男嫌いですが、何か?

まず最初に断っておきますが、僕はこのコメントを吊し上げるつもりでピックアップしたのではありません。

むしろよく書いてくれたと思っています(^^

題材としてはもちろん、この手の疑問を持って悶々としている女性が実は結構たくさんいるんです。それがなかなか表に出てこないから、問題にもできないんですよね。

 

恋愛のノウハウやテクニックを教えているサイトや動画はネットに無数にあります。

探せばすぐに見つかります。

大量にあります。

しかしその大量の情報源の中に、この手の問題はなかなか出てきません。

見つからないんです。

 

ところで、誤解を解いておきたいことがあるんです。

それは、

恋愛の勉強をしたおかげで、男性を好きになれなくなりました

などという妙なことを言ってくる女性がいることです(^^;

全くもってけしからん(笑)。

とんでもないことです。

 

僕は、男性を嫌ってもらうためにここでブログを書き続けているわけではありません。

本来逆になると思うんですよね。

恋愛の勉強をしていたら、男性のことが好きになるはずなんです(^^

この記事の最初で、「極めて人気の高いジャンル」と言いました。

男性の恋愛感情をナメていませんか

たとえばこの記事は、このブログの中でも最も人気のある記事と言っていいと思います。定期的にこの記事を読み返しに来る女性もいます。

恋愛の勉強をしていくことによって、最終的に男性のことが好きになれるようになります(^^

一時的に嫌いになるということはあるかもしれませんが、それはほんの一時期だけです。

というより、女性の価値を自覚しないことによって男性に簡単に惚れてしまうのがなくなった結果、好きになれる男性が見つからなくなったというだけのことです。

好きになれる男性というのが、今までの基準だと「ただ優しくされた」とかいう極めてどうでもいい理由しかなかったから見つかっていただけです。

 

で、本題です。

僕はどう思うかということなので、答えます。

もちろん必要だと思っています(^^

それは僕が男性だから・・・ではありません。

僕が仮に女性だとしても、男性を求めると思います。

 

同性愛を否定はしませんが、相手が異性じゃないとできないことって、本当に数限りなくあるんですよね。

できないことの多さは、AIと人間の差くらいあります。

AIでも人間の代替手段として使える領域は既に相当広くなっていますし、これからもっと広くなるでしょう。

でもどこまで行ってもAIが人間と同じになることはないわけです。

 

相手が男性だからこそ感じられる恋愛の感動ってたくさんあるんですよ。

僕はそれをあなたに知ってもらいたいと思っています。

それを伝えるためにこのブログを書き続けていると言ってもいいかもしれません。

女性の恋愛の相手が女性だったら、相手が男性のときと同じ体験や感動を得ることは、残念ながらまず無理です。

 

もしかするとあなたも、コメントを書いてくれたしたさんのような感覚になっていたりするかもしれません。

安心してください。

それは、一過性の感覚でしかありませんから。

 

言ってみれば、それは小学生の感覚みたいなものだと思うんです。

僕が小学生の頃は、女子は女子だけでつるんでいる子がたくさんいました。男子は完全に邪魔者です。害虫扱いです。そういう世界です(笑)。

男子には話しかけられたくもないんですよね。気持ち悪い存在だと思っているんです。

女子はきれいだからいいという感覚です。

 

それと同じだと思えばいいです。

小学生の頃のそれは、ずっとそのままではありません。いずれなくなる感覚です。

なぜその感覚がなくなっていくんでしょうね。

 

僕はそれを正確には教えられませんが、おそらく自分とは異なるものを無意識に求めるようにで来ているからなのではないかと思っています。

女性はどこまで行っても女性です。

あなたと同じ女性なんです。

女性の中ではちょっと違って見えるかもしれませんが、思考回路も感覚も身体の造りも、基本的にはそう変わらないんです。

 

しかし男性は違います。

人種が違うという以上に大きな差があります。

自分とは大きな違いがあるから面白いんです。

自分が知っている人たち、自分が何も考えなくても分かり合えてしまう人たちとは全く異なる存在であるから面白いんです。

 

自分とは明らかに異なる種類の人がいるから、自分の立ち位置が際立つようにもなります。

自分が何者なのかが分かるようにもなるわけです。

「女性の承認」ではいつも遠慮なく書いていることですが、僕は女性が最も欲している感覚の一つは、女性らしさをはっきりと自覚できることだと思っています。

それを分からせてくれる存在が男性だと思うんです。

 

これはぜひ色んな女性の意見を聞いてみたいですね(^^

さて、あなたはどう思いますか。

男性は必要でしょうか。それとも、必要ないでしょうか。

ぜひコメントに書いてみてほしいと思います。

やはり要らないんじゃないか、やっぱり好きにはなれないというコメントがあっていいと思います。

あなたが思っていることを出してもらうことで、そこからテーマが膨らんで面白くもなります(^^

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (50)

    • ペルシャねこ
    • 2024年 3月 06日 7:33:03

    女性の方が体も綺麗だし鑑賞するにもいいんだけど、男性いらないとまでは思ったこともないし、男が彼氏いないと無理みたいにもなったことはありません。
    それぞれのコミュニケーションで得られるものはやっぱり違うから。
    そして、男の子を産んで、性差というものをすごく感じました。考えが宇宙人のように思えたり、女性は友達と喧嘩したらそのまま縁をきりがちだけど、男の子同士は殴り合いして喧嘩したのに仲良くなっているが成立するのかと目の当たりにしました。
    色々忘れて腹が立つこともあるけど、忘れられる優しさもあるんだよねと思いました。
    どっちの性が優れてるとかじゃなくて、違うから面白くてだから得られるものがあるよねお互い必要よねという感覚です。
    ここへ辿り着く前から悩み始めてその頃は男性を嫌うどころか蔑んでいたかもしれません。
    結局男なんてと期待もしないで諦めてるつもりで。
    ただそれはすごく寂しかった。
    1人でも平気だけど、やっぱり相手がいた方が楽しいしどうしたらわたしの相手と楽しくできるんだろうって。
    ここへきてよかった。相手のせいにして相手に任せてたらいつまでもぼやいてたかも。
    色々思い悩んで苦しい時期があったけど、自分の舵取りすることに気づけた今の状態は悪くないんです。

    • なつさとまり
    • 2024年 3月 06日 9:20:43

    付き合っていませんでしたが、まだあの彼女を好きだったころは、100%男性はいらず、女性だけの単為生殖、無性生殖でしょうか、それだけで繁殖して生きていければいいのにと、わりと本気で思っていました。
    わざわざ一行追加で書くのもあれですが、男性しか持っていないもの、体の方ですね、とても強い拒絶感がありました。あんなのなければいいのにって。
    その15年の彼女への思いに割り込んできたのが、これもまた付き合っていない、彼でした。
    今は男性、50%くらい、居てくれてもいいかなと、思えています。
    数字で半減しましたので、これでも大きな進歩と思っています。

    たまに思いますが、猛獣などの外敵がいなくて、お金も少し稼げてお金で何か雇ったりできますし、カギのかかる頑丈な家に住んでいるので、女性一人でも安全を守られ、男性いらないなどと言っていられるのだと思います。
    これらの安全も、女性や子供を守るために、男性がつくってきたものですし。
    やはり男性も、必要なのでしょう。私の男性不要論も、安全環境によって、コロッと言うことが変わってきます。

    • コロネちゃん
    • 2024年 3月 06日 9:35:30

    ペルシャねこさんのコメントめちゃくちゃ素敵…
    忘れられる優しさ。私には無い視点でした。確かにそうかも。

    どちらが優れているなんてものはない。
    性別なんて特徴のひとつですよね。

    ぐっときました。彼のこと大切にしないとなぁ

    • ちびっく@カズ
    • 2024年 3月 06日 12:19:52

    男性は必要か?

    私にとっては必要です。
    私が魅力的な女性であることを実感させてくれる存在だから。
    私は壊れ物のように大切に扱うべき存在だと思わせてくれる存在だから。

    ただし、恋愛相手としては、いてもいなくても、どちらでも良いです。
    愛せる相手としては、性別不問、人間でなくてもOKだと思っています。

    • メメントモリ
    • 2024年 3月 06日 15:12:58

    kouさん、こんにちは

    男性は必要か?
    私にとっては必要です!
    恋愛はもちろん、恋愛以外の男友達、仕事仲間。
    女性は女性の良さがあって、男性には男性の良さや
    魅力に溢れています。
    私も自分にないものを持つ方に惹かれます。

    男性は???ということも多いですし
    嫌な気持ちにさせられることも多々あるけれど
    それでも男性は魅力的ですしなくてはならない存在です。

    • あんどうさん
    • 2024年 3月 06日 15:33:23

    私もこれはたまに思います。
    過去に突き詰めて考えたところ、最終的には性行為をする相手として必要と結論づけてここまで生きてきました。
    その相手は女性でもいいっちゃいいのかもしれないけど、逆にその機会に巡り合ったことはなかったように思います。

    でも男性は性行為をする相手として必要だけど、今の彼は頼りがいないしお金もないし家も遠いし…
    マイナス要素がいっぱいなのに、最近はランチだけのためにわざわざ会ったりもします。
    性行為なしです!笑
    だったら同性の友達と一緒なのかっていったらぜんぜんそうじゃない不思議。

    やはり相手がニコニコ私を見たり、求められたり、優しくされたりして、私の心がやわらかくなる
    それは女友達からは得られない感覚です。けっこう極上の感覚。
    Kouさんのいう女性と思わせてくれるところが、必要なのかもしれないですねー

    • 村上ちひろ
    • 2024年 3月 06日 16:50:44

    男性は必要ですね。
    男性のいない社会、、、女性同士のコミュニティが苦手な私にとって地獄でしかありません!涙
    男性がいない時の女性のえげつない事。。。
    恐ろしくて気の休む間もありません。
    だから、男性のちょっと子供なとこ気の利かないとこ、だから私が多少気が利かなくても許容してくれるとこ。めちゃくちゃ安心します。

    • 見習いタグ職人
    • 2024年 3月 06日 19:29:50

    寒い日があるから、温かい日に感動するように
    暗い夜があるから、眩しい朝に感動するように
    硬い石があるから、柔らかさに感動するように
    男の人がいるから、女性であることに感動する
    のだと思うので、男性は必要だと思います。

    #ユニセックス

    • まき
    • 2024年 3月 06日 21:06:46

    そうですねぇ。

    正直言って、今は恋愛相手として男性を渇望してないし、あんまり必要だとは思ってないかもです。

    それは楽しい恋愛をして来なかったから、楽しみを知らないから、でもあるとは思うんだけど。

    男性が居るか?というのも、どっちかというと頼りにしたい、という気持ちがあるけど、実際には頼りにならないから、んーと思ってしまうところもあるのかも知れないです。

    世の中に男性は絶対に必要ですよ。女性ばかりではお互いの良さも悪さも見えてしまう分、ギスギスしてしまうこともあるけど、男性が居てくれるお陰で良くも悪くも視界が広がる感じ?はします。

    ふむ。
    単に恋愛したいと思えてない、ということなのかな。

    • バンビ子
    • 2024年 3月 06日 21:33:29

    私は生活する上では男性は必要ないです。必要なのは経済力なので自分で稼いで子供育てられれば男性が家にいても邪魔です笑
    けど、オシャレしてお出掛けするとか、美味しいご飯食べに行くのは男性に声掛けて連れて行ってもらうのが楽しいです。かわいいねー。綺麗だねー。って褒めてもらってチヤホヤしてもらって、ご馳走してもらって、どーでも良い話をいっぱい聞いてもらって、ニコニコしてると男性も満足して帰っていきます。
    女性とは、オシャレしてお出かけしても、褒めてはくれるけど、なんか違う(社交辞令的な)し、どーでも良い話も聞いてもらうより、聞く方が多いので、楽しいけど、楽しいの種類が違うと思うんです。
    家では息子に甘えて、面倒な事押し付けますが、文句言いながらもやってくれてるし。
    仕事は男性ばかりの仕事なので、チヤホヤされるし若い子もおじいちゃんも皆んな優しいです。少々のキツイ口調でも指示をしても「しようがないなぁ笑」ってやってくれるし、女性よりやり易いです。仕事でも女性にはすごく気を使います。
    見た目は女性の方が綺麗な人が多いので好きです。

    • elica
    • 2024年 3月 06日 21:46:25

    恋愛の勉強をして「女性の価値」を自覚し始めたころ、私もそう思ったことがありました。
    でも女性ばかりのコミュニティって、案外女性らしく居られないなと思います。

    今の職場がほぼ全員女性なのですが、トップが男性です。
    居る時と居ない時では空気が全然違います。

    男性は女性の価値を引き出してくれる存在です。

    • りっちゃん
    • 2024年 3月 06日 21:57:12

    >男性の場合、自分のことを無条件に受け入れてくれると分かりさえすれば、どこまででも素直になれると思うんです。

    これは…今になって本当に良く思います。
    私は片親で、母からの愛情しか受けなかったので、男性の心理や男性らしさというのが分かりませんでした。
    今でも分からないことの方が多いです。

    10代の時、3歳年上の男性にものすごく尽くしてもらったことがあります。
    何故この人を選ばなかったのか、すごく後悔することがあるくらいです。
    私が障害者の上に基礎疾患があることに負い目があって…
    良く考えればそこを気にする人であるなら、最初から尽くしてくれるはずなんてないのに…
    まさに無条件に受け入れてくれる存在でした。
    他人なのに、これが本物の男性の愛情なんだなぁって。
    今良いなと思い始めている人はどうなのかな?というところですが、少しずつ距離が近づいているので、お願いしたいことは素直にお願いしてみようかなと思いました。
    それで断られるなら、そこまでの人だな、って。
    kou兄さんのおかげで、少し強くなれたかも。

    • りん
    • 2024年 3月 06日 22:42:46

    女性といて嬉しくなるのは、感情の共有ができるから。

    男性といて嬉しくなるのは、自分が女性であると感じられるから。

    私はあまり自分と近い人と距離を縮めたいとは思えません。具体的には、ママ友とか。勿論、子どものことを思えばママ友を作ったり交友を深めた方が良いんでしょうけど、自分と近い人に興味を持てなくてどうしようもないのです。それにどこか比べてしまうのが嫌なんです。

    男性は自分と明らかに違うので、たくさん悩まされることもあるけど、面白いです。それに、自分を認めて尊重してくれることが実感できるし、自分がいつもオンリーワンでいられるから。

    同じ男性でも人によって素でいられたり見栄を張ってしまう相手もいるけど、それはそれで自分の色んな面があっていいと思っています。前者は安らぎになるし、後者は成長に繋がるのかなと。無理をしないことは大事だと思いますが。

    • elica
    • 2024年 3月 06日 23:08:27

    あなたが素直でいられる相手

    男性と一緒にいる方が素直でいられます(^^)
    受け止めてくれそうだと、心を許している人だけですが。
    だから男性には包容力を求めます。

    彼が何かモニョモニョ言ってきたので、翻訳したらお花見の誘いでした。
    お昼間と夜桜と、どっちもリクエストしました。
    私はよくばりです!

    • みんこ
    • 2024年 3月 06日 23:34:35

    今は必要ないとは思わないけど、必要ないと思ってたことはありました。

    学生の頃はずっと思ってたかも…
    嫌いだったし、目障りだったし、アレと付き合って何が楽しいのかさっぱりわからないと思ってたので、友達がする恋愛の話が何も理解できなかったんです。

    何も知らなければ、嫌なとこしか目につかないからかもしれません。

    ぱっと見で女の子は魅力を感じるし、話せば楽しいし、仲良くなりたいってすぐに思えるけど、男性はそうはいかなくて。

    ちょっと話したら話はつまんないし、コミュ力低くて気を使うし、空気読めないし、可愛くもきれいでもないし、下手したらくさいし、汚いし、たまにやばいのも紛れてるからリスクもある。

    …みたいに拒絶反応がすごくて。

    でもここで勉強してから、見方が変わったように感じてます。

    男性と普通に関われるようになったのはブログやメルマガを読み始めてからです。

    恋愛云々の前にそれまで男友達もいなくて、女性の中だけで生きていたので、今普通に男友達がいたり、趣味の活動で男性の中に女子一人とかでも平気になったのは、昔の自分からしたら考えられないです。

    ここで男性とはどんな生き物なのかを初めてちゃんと知ったからかもしれません。
    それまでは同じ人間なのに違和感しかなくて、苦手で怖くて理解し難い存在だったので、、

    やっと得体の知れないだけの生き物じゃなくなってきました。

    良いところを見られるようになったのかなと思います。
    女性と違うから頼れたり、やっぱり恋愛するなら男性だなって思ったり。

    頼るってことも、女性にするより違和感なくお願いできるんですよね。
    女性には相応にお返ししなくちゃとか、やってもらって申し訳ないって気持ちになります。
    一方で、対男性にはしてはその場でありがとーって笑顔で言えたらOKかなって思ったり、してもらったことを素直に喜べます。

    それでもまだまだ意味わかんない!ってイライラすることは多いけどね。

    でも要らないとは思えなくなってて、女性だけの世界じゃわからなかった楽しさとかをもっと知るために、イライラするだけではなく、違いを理解して、うまく動いてもらえるように立ち回れたらいいなと思います。

    • 天気のこりす
    • 2024年 3月 07日 8:06:51

    うーん、自分の中ではあまり明確な答えは出ません。

    でも、高校のときの友達で、世界に男はいらない、ということを言う子がいて、そういう考え方もあるんだな、と高校生ながら思った覚えがあります。

    これは私の実体験ですが、男性に女性として大事に扱われることに対して感動を覚えたことがあります。
    ああ、女に生まれて良かった、と思いました。そういった感動は男と女でないと味わえないのかな、と思います。

    • だいすき
    • 2024年 3月 07日 8:27:05

    男性は必要です。

    異性だから、こそなんていうんでしょう 一線引いてる距離感があるでしょう?よく分からない女性だからこそ 俯瞰で見てる一線、緊張感がある一線。尊重してる一線みたいなもの。わたしもそうです。

    毎日のように男性女性老若男女
    色々と接することが多いんですけど、同性はいきなり距離感を無視してくる率が多いです。

    勝手知ったる女性でしょ?と。
    あれこれ聞いてきたり。よく知らない人にあれこれ教える意味も分からない。

    男性でもそうだと思いますけど わたしは女性のねほりんぱほりん、ズケズケと踏み込んでくるのは本当に嫌で。男性でも距離感がない人は仕事ならそれまで、もう個人的なお付き合いをご免こうむりたい。

    恋愛でいうとやる気がないの?距離感詰めたほうが良いじゃん!って言われるのかも知れないですけど。わたしはね、ゴリゴリ押されても簡単には揺れないんです。だからかな?うっすら人間面倒くさ!となる。たまに人間嫌いなのかもしれない。

    けど時代が追いついてきてる。心地よくなってきてるんですよね最近は。同性も異性も距離感を持った人が増えてきて嬉しい限りです。

    過ごしやすくなればなるほどこちらから恋愛するかな!って気にもなります。冬から春の時期みたいなもの。そう感じ始めるのは大事で。そうなるときに欲する本能は男性ですね。男性の大きな体ですね。わたしは男性が自分に発揮してくれる優しさ、大好きです。

    • kami
    • 2024年 3月 07日 11:02:50

    私は男いないと生きていけないです。笑
    男性というか、男!
    体が満たされるから。そして、体が満たされることで心も満たされるのだと最近気がつきました。笑
    自分が死ぬほどお金持ちで生きていくことに困っていなかったとしても必要な存在です。

    職業的にも自分の趣味的にも周りにはゲイやバイの方も沢山います。
    彼らとは異性愛者と同じように恋バナ出来ます。
    色々な考え方があって良いと思っています。自分はたまたま異性が好きなだけ。

    男性性、女性性、確かにあるかもしれません。
    例えばゲイの男性なら、どちらもザ・男ってペアに私はお会いしたことがありません。

    何が言いたいのかよくわからなくなってしまいますが、やはり異なるっていうことがポイントなのかなと思います。
    自分とは違うから惹かれる。

    そして、男性が必要かどうかの話で、家族としての話になると、女性自身が高収入でワンオペで子育てしている友人はことごとく離婚しています。
    同じく高収入でも育児家事に積極的に参加して(程度は家庭による)ちゃんと男女の関係がある夫婦は仲良しです。
    主婦の女友達って全然いないのですが、奥さんが主婦な男友達(大抵浮気してます)は沢山います。

    「妻が家族になっちゃって〜」って言ってる男性って終わってるなって思ってしまいます。
    「妻を女として見るかどうかの前に、妻が女になりたいと思うような行動や努力を自分はしているのか?」と問いたいです。笑
    上から目線。笑

    でも、この考え方はKouさんのところで勉強して来たからこそ、より強く思うのだなと思いました(ーー;)

    浮気している既婚男性は、奥さんは自分から離れていかないという根拠のない自信がある人が多いです。
    あとバレてないって思ってて、アホかって聞くたびに思います。笑
    尊重が足りなすぎ!

    そして、離婚した人は男性が不必要なわけではなくて、お荷物なだけの男性ならいらないっていう考え方の人が多いです←そりゃそうだ!
    1人でも食べていけるけれど、私の周りの友人は+αを感じられる人を求めている女性多いです。

    • はるるるるる
    • 2024年 3月 07日 11:14:00

    Kouさんこんにちは
    すっごく久しぶりにコメントさせていただきました
    バタバタしすぎでなかなかゆっくり読めなくて、モヤモヤしてました

    私は既婚者ですが、ずっとずっと、モヤモヤし続けてること、見てみない振りをしてきた自分の気持ちのこと。
    最近は子育てにも少し区切りがついてきて、少しずつこのままでいいのか?と向き合うようになりました。

    私は夫の前ではありのままの自分というのを出せてません
    着飾るとかそういうものではなくて、自分の今やりたいことや、言いたいこと、テレビ見てて1人だけ笑うとか、そういうのを夫の前で素直に出せません
    いつから?なんで?と思うのですが、どんどん自分が殻に綴じ込もっていくようで…
    私はもともとおしゃべり好きですし、何でも楽しいと思える感覚を持っていました
    でも夫との恋愛から結婚までKouさんの恋愛勉強なんてしてなかったし、自分の価値なんて考えたことなくて。
    気付けば夫のペース。意見が合う時はとことん話が合うのですが、少しでも食い違えば言い負かされてしまう。争いや、言い合いが嫌いな私に対して、強めの言葉で言ってくる夫。何か相談や悩みを話したところで、考えが違えば遠慮なく否定してくる夫。ただ同調して欲しい時だってあるのに。
    そういうのを何年も繰り返すうちに、気付けば夫に何も言わなくなりました。相談なんてもってほか、今日あった出来事も、体調が悪くても気にもしない夫には熱が出たり、目に見えてわかる症状じゃないと言っても同じ。そして何より、私が大事にしている親に優しさを見せることない夫には会わせたくないので、実家には夫を出来るだけ連れていきません。というか自分から行こうともしてくれませんが。。
    子供の手が少しずつ離れていくにつれ、このままでいいのか?と考えてたところに、男って必要ですか?を読みました。
    私も最近仕事で女性の方にドキドキしたことがあります
    初めてのことで、女性もありなのかも、とか考えたり。。
    けど、それよりなにより、自分を素直に出せるのってすごくいいなって思って、ドラマとか漫画とか好きで見たりしますが、互いを思いやること、お互いを求め合うこと、そういう自然に出てくる感情ってやっぱり素敵だなぁと。
    私は、正直、恋愛をやり直したいと思いました。年齢とか気になることは多々ありますが、、でも、感情が出せない夫とのこれからの人生なんて何が楽しいんだろうと。完全に子供が離れたら、ゼロからやり直したいと考えてしまいます。

    • piyupiu
    • 2024年 3月 07日 21:44:28

    女性と過ごす時の喜びってあります。
    共感し合って、楽しくお話しして。
    同性だからこその安心感、体の感覚(生理とか)とかも、当たり前に共有出来る。
    個人差はありますけどね。
    個人差はあれど、同質なんです。同質だからこその、安心感、共有できる喜びが、どこまでも直進していく感じ。
    そして、触ったら気持ちいいんだろうな、と思う、人にもよりますが。

    男性には、同性のようなものを、求めてはないですね。
    女性にはないものを求めます。
    女性である私の立ち位置を際立たせるとか、女性であるという感覚を感じたいとか、それを分からせてくれる存在が男性だと思うとかは、その通りです…!
    男性にしか、男性でしか、満たせない領域があるんです。
    「女の私」は、男性にしか満たせない。
    女性から得られる喜びとは、質が違うんですよね…!
    自分にないもの、求めていると思います。
    ちなみに、胸板の厚い男性を見ると、(オォ)って思います(笑)
    女としての私が幸せになるのなら、男性は必要です。

    男性がこの世からいなくなれば、戦争とか、破壊活動とかは、なくなるだろうと思っちゃいます。
    この世が男性だけだったら、破滅の方向に向かってしまうって。
    でも女性だけの世になったとしても、滅びちゃうんじゃないかな?
    自分達を守りきれなくて。
    男性と女性、半々くらいの比率でいるのが、世界がうまくまわるんじゃないかな?
    と、想像してます。

    • まりけい
    • 2024年 3月 07日 23:16:57

    男性は、必要です。

    違う性だから、もっと知りたい。
    ずっとプログみて、勉強してるのですが(^o^)

    餌が足りない(^_^;)

    自爆しないで、効果的な餌ってなんだろう。
    わたしが考える餌は、下手したら自爆するものしか、まだ思いつかない(-_-;)

    想像力...。

    足りません(T_T)

    • まりけい
    • 2024年 3月 07日 23:19:18

    失礼しました。

    ちょい、老眼で(汗)

    先ほどのコメント、ブログをプログっていれてました^^;

    • まりけい
    • 2024年 3月 07日 23:43:07

    あとひとつだけ、コメントさせてください。

    kouさんのブログ読む前なら、恋愛に進展ないと、相手にされてないと、自爆、諦めの道しかありませんでした。

    ブログ読んで、点と点が線でつながると、今まで見えなかったものが、見えてきました。

    すごく勉強になります。生きていくヒントと、不安になりすぎない心構えを持てて、少し、余裕で考えられるようになりました。

    • えりまきこなつ
    • 2024年 3月 08日 2:57:48

    女性が多ければ多いほど、自分の立ち位置を気にしないといけない印象があって、男性ばっかりの時は気楽に好き勝手やっています。
    比べられることもないし。

    女性がたくさんだと合わせないといけないことがたくさんある…疲れちゃうんですよね。
    男性の集まりの時は好きな格好していってるんですけど、女性の集まりの時は服もメイクもちゃんとしなきゃって思います。

    個人的にはパートナーは男性、親友は女性、知り合いやみんなで会う友達は男性、他人なら女性。
    が付き合いやすいなぁと思います。
    道でぶつかってくる人、通りすがりに値踏みしてくる人、変なナンパしてくる人。見知らぬ男性は結構怖いですからね。

    学校や会社で関わってきた男性は私が何してても文句言わないし、優しいなと思います。
    男性には男性同士のしがらみがあるんでしょうけど。

    いきなり恋愛しなくても、そういうなんとなく優しくしてくれる男性、みたいな人がいると、
    男性がいてくれて助かるわぁってなるんじゃないかな。

    ただ、主人のことは個として大事だけど、男性として意識する機会が減っているかもしれません。
    男性が必要か、という問いで先にでてきたのは会社の人とか大学時代の友人とかだったので。

    男性だから大事にしてくれる、男性だから頼れるっていうのをもう少し意識してみようかなと思います。

    • えりまきこなつ
    • 2024年 3月 08日 3:19:05

    最新まで読み終わって連続投稿です。
    生理前ってなんか寝れなくなっちゃうみたいなんですよね。今日はもう諦めてお勉強。

    相手が男性だと好き勝手できる。自分でそう書いていましたね。
    誰より私の気持ちを伝えられるのが主人だと思います。
    そういう意味ではやっぱり唯一の男性ですね。

    力持ちで、背が高いところも安心感があります。
    私も免許を持っているけど、主人がいつも車の運転をしてくれます。
    2個買ってきたおやつを先に私が1個食べてしまって、その後主人が食べる時に半分もらったりします。笑
    漠然と、パートナーが女性だったらこういう私ではない気がします。
    線を越えて甘えるようなことは難しくなる気がするし、逆に相手にも同じ負担を求めてしまうと思う。
    同じ生き物だから。

    女性同士自立したカップルも素敵だと思うけれど。
    だいぶ主人に頼って生きてると実感しました。

    • なつぽん
    • 2024年 3月 08日 7:31:37

    男性と女性はどこまで行ってもあるものと無いものがはっきりしてますよね。(体の作りとか、、)

    自分に無いものを求めるのが本能なのでしょうか?
    だから男性は必要だと思うのかなと、、
    でも、女性は共感能力を男性に求める事もありますし、そこだけを見ると必要ないって思いそうです。

    ただやっぱり生物的に男性、女性として分かれて生まれてくるのは、お互いの特徴がパズルのように組み合わせられるようになっているのかな?笑

    人間として成長する為には自分とは合わない(ように思いがちな)相手が必要なのかなって思います。
    私は女性だけで物事がうまく行く世界があまり想像できないです(´・ω・`)

    • ふーみん
    • 2024年 3月 08日 8:00:03

    男性は必要です。
    だって私が女だと言うことを、これでもかって意識させてくれるから。
    言い換えるならば、私の中にある私特有の女性らしさを
    男性は教えてくれます。
    私は自分のことはある程度分かってるつもりですが、
    やっぱり分かりにくい側面があるんです。そして、その側面は私の長所なんです。
    私の良さなんですね。
    それを男性はごく自然に教えてくれます笑
    (教えるのが下手な人は「女ってもんは、、、ガクガクシカジカ(文句調)」で表現しますが、
    上手な男性は「ああ、その理論(私の筋の通らない感覚的な話)よく分からんわ笑(でも何だか居心地いいわー)ニコニコ」となります。

    彼の心中は
    「私の話を受け流す器があるんだよな俺はー」みたいに自分の中の男を無意識に感じて喜んでる感じ。

    なので男性が女性を求めるのも同じ理由なんじゃないかな。^_^

    • たまみ*.○。たまゆら
    • 2024年 3月 08日 10:40:29

    私にとって男性は必要 or 必要でないかを考える以前に、いて当たり前って感じです。

    陰と陽、プラスとマイナス、表と裏、凹と凸などが二つで一つであるように、男女そろって完成形だから♪

    だからってずっと離れずに一緒にいたいかというと、まったくそうではなくて、なんだったら普段は存在を忘れてます。
    むしろ私がご機嫌に一人遊びしてる間は、来なくていい(笑)

    ただ寂しくなった時、月経前で体がウズウズする時、話を聞いて欲しい時など、そういう時は私にしっかりと向き合って、心と体を安心・満足させてほしい。
    自分が守られるべき大切な女性であることを実感させてほしい。

    以上、私はこんな感じです(*^^*)
    ここのコメントはめちゃくちゃ勉強になって面白いです!
    みんなのコメント全部読みたい!と思えた記事で、そんな風に思えたのは初めてです。
    kouさん、記事のアップありがとうございま~す!♡

    • 清顕と聡子
    • 2024年 3月 08日 13:47:18

    私には殿方は必要です。
    割とよく頑張るタイプの私は、辛い状況でも周りから「●●ちゃんなら大丈夫だよね〜」と言われますが、そういう辛い状況で私を心配して、甘やかしてくれるのは殿方だけだからです。
    私は殿方にしか甘えられないし、殿方にしか癒されません。
    どんなに仲のいいご婦人でも、必ず警戒していて、相手を脅かさないように細心の注意を払っているため、ご婦人との間に楽しいことはあっても、癒されはしないのです。

    • キャサリン。きき
    • 2024年 3月 08日 17:32:31

    男性は必要か?

    いなくても大丈夫だけど、姫のように大切に大切にされたい!
    女性だとなんとなく感覚が同じだから分かるんです。

    それをされるなら男性がいいです。

    ごめんなさい。いまいち分からないけど
    私が女性で相手が男性お互い
    大切に仕方が違うから満たされる感じ
    利害が一致してるんじゃないかな?って思います。
    どちらも好きなので、どちらも必要ですけどね(^^)

    • ピアスとゆびわ
    • 2024年 3月 08日 20:11:36

    男性は必要か

    必要です。性格の相性は人によりますけど、
    全般的に男性の良いところは素直なところと思います。
    嬉しいときの男性の反応はとても正直だし、魅かれます。あとは、優しさが見えたとき。
    女性は色々勘がするどいけど、男性の不器用なピュアさがいいと思います。女性同士は楽しいけど、よくわかってしまうゆえにやりづらくなったりするから。
    やっぱりお互いがちゃんと自分の性を大事にして、違うところがいいんだと思います!!!

    私は、彼と会うと自分でも恥ずかしいほど女がでます!(笑)絶対に変な姿はみせられないっていう意地が出てくるし、急に話さなくなるし、しおらしくなります!キレイにしようというモチベーションも自分のためだけど、彼に可愛くない姿は見られたくないからです。今のところ、彼の前だけそう思うから不思議です。

    • 蜜入りりんご
    • 2024年 3月 09日 1:31:17

    なんとなーくこのコメント書いた方の気持ちが私も分かります。
    自分も長らく男性に対して複雑な想いを持っていたし、自分の1番の親友は男嫌い寄りのビアンでした。

    男性の性欲に支配されてる時の顔に
    引く時は今でもあります苦笑

    でも女ばかりも大変だなと今の職場にいると思います。無言の察してちゃんに同調圧力苦笑。

    私は私の心地よさを追求してるため、普段から好きな格好、女性らしい服装や立ち振る舞いをしています。

    それが目障りに思われるのか、
    女社長から鬼の首を取ったように、あなたは挨拶しないというクレームが社内で出たと言われ、…ここは小学校か?!…苦笑。

    因みに誰かを無視したりとかしてません苦笑。
    仕事しに来てるんだからそんなことはしない、
    もしかしたら考え込んでいて気づかなかっただけかもしれない、なんなら自分が挨拶しても返してもらえない時もありますけど考え中かな?と思うし、お互い様だと思ってますよと返事しましたけど。

    …レベルが低いんじゃ〜!!
    これが男性の社長ならそんなふうには言わないだろうな〜って思います。いい意味でなぁなぁができるのは男性が上にいる会社だなと思います。女ばかりの会社は基本否定的でピリッピリしてますよ。

    あと何より、たとえ女に男は必要なかったとしても、男に女は必要みたいです笑。

    今付き合っている人、大病を患ったせいでこの10年ほど誰ともお付き合いしてなかった&
    大病が発覚した時、死ぬだろうと思われて周りの女たちが自分の元から去ったのを裏切られたと思っていたらしく、プライベートで女性とまったく絡むこともなかったようです。しかもすごく慎重派なので風俗も使わなかったみたい(役員なのでお金はあると思うんですが)

    私に対して出会った頃からデレッデレなのに、
    ご飯今度行こうって自分から言うくせに約束はしてこないし私から誘ったら身構えるし、なんなんこの人?!って最初困ってましたが付き合ってみるとそれなりの理由の結果の鉄壁だったんだなーと思います。

    多趣味で1人上手で、長らく女無し生活だったので
    彼自身女は要らんと思ってたっぽいですけど、
    私と付き合い出してから刺々しさが無くなったと社内で言われたみたいです。顔つきも穏やかになってます。

    相変わらず私に対して駆け引きしてくるところがどうかな〜と思いつつ、彼なりに私を大切にしてくれるようになりました。やっぱり男に女は必要みたいです。

    • sonoko3
    • 2024年 3月 09日 13:56:43

    ここに書き込んでいい内容かわからないけど、すみません。
    ちょっと気持ちの整理のために書かせてください。

    夫と20年近くセックスレスで、
    それは彼が病気で立たなくなったせいもあるのですが、
    最後までできなくてもいいんだよ、
    裸で抱き合うだけでいいんだよと何度も言い
    添い寝したり、手でちょっと触ってみたりもしたのですが
    まったくよい雰囲気にならず。
    「途中で俺がダメになったら怒るでしょ!」と言われたこともあります。
    (そんなこと言ったこともないのに。。。被害者意識??)

    立たなくなったことが男としてプライドが傷ついたことは理解できますが、
    私とのスキンシップをまったく投げ出すのはちがうんじゃないでしょうか。
    そうして私との関係より、自分のプライドを守るため殻に閉じこもったようにしか思えないのです。

    手をつないだりキスしたりもなくなり
    私もしょんぼりしてしまって
    こんなに月日が経ってしまいました。

    夫への気持ちも冷めて、
    小さなことでケンカが絶えず
    二人でいてもいいことないから離婚しようと伝えました。

    昨日の話し合いで、セックスレスになったことを
    「オレだけの責任なの? お前が裸で誘ってくれてもよかったのに」と言われました、、、
    (近いことはしたことあります)
    そんなことを言う夫がますます嫌いになりましたが、、、

    彼は「家族になったから女として見れない」「結婚して何年もたったらこれがふつう」
    だそうです。

    私は、年をとっても手をつないでニコニコ歩けるようなパートナーがほしいので、
    だったら夫とこれ以上いても無駄かなあという考えになりました。
    彼にはスキンシップしたいという気持ちもないそうです。

    ちなみに、離婚を考えたのは他にも理由あります。
    自分の夢のために私にローン組ませようとしたり、、、ほんと呆れます。

    つきあい始めの数年は幸せだったし、「彼を育てていこう」と思ったけど
    見る目なかったんだろうな。。。

    私のことが大好きな男性に見つめられて、
    「きれいだねかわいいね」って言ってくれて
    私もニコニコして楽しくデートして、
    みたいな恋愛がしたいです。
    彼がいてくれるから私はかわいくいられてパワーも出る、
    彼も私からパワーを得ている、という関係はきっとある。

    おかげさまでやっと、恋愛像がイメージできました。

    • Londoner
    • 2024年 3月 09日 20:38:07

    男女は、明らかに違うんだな、と最近思います。
    女子高、女子大だったため、男女同権と信じていました。未だ男性に頼るのがあまり上手ではないのかもです。最近、やはり体力が歴然と違うし、コミュニケーションも女性は共感を求めるただ聞いて尊重して欲しくて、男性は常にあまりおしゃべりでストレス解消するのではなく、いつも解に繋がるようなコミュニケーションだなあと思います。

    男性と同じに疲弊したくないし、子供を産む機会に出会えませんでしたが、身体の作りは確実に違うから、
    自分の身体を大切にし、女性であることを楽しみたいと思っています。
    男性は女性を輝かせるため、あれこれ努力してくれるのだと思い、我々が女性性を楽しむためにはその存在は必要なのだと思います。補色のように。
    もう素直に、少し甘えられたら色々楽だと思うのですが、どうしたら甘えられるんでしょうか。。。

    • れい
    • 2024年 3月 10日 2:48:03

    彼にキレてしまう癖をやめよう

    これを読んで、私は逆で彼にはキレないのに女友達にキレてしまいました。

    遠方からうちに泊まりに来ていた10年来の女友達が、(←どうしても泊まりたいというので渋々泊めた私も悪いが) 私の家を無料のホテルのように使い、お礼もなく(雑貨お菓子はもらったが、正直要らない) 夜中うるさい上に食事&タクシー代は私持ちでイライラ&寝不足だったので翌日は、マンション住民の家族友人用に予約ができる共用施設のゲストルームで寝てもらいました。

    やったーようやく今日はゆっくり寝れる〜安堵したかと思ったら、夜中3時に部屋に戻ってきて、そこから朝方までずーっとガサガサ音を立ててなにやらしており、疲れているのに一睡もできず、ついに堪忍袋の緒が切れて、文字通りキレました。友達には出て行ってもらいました。

    しかも大学の同窓会が目的なので、私に会うことがそもそも目的ではなかったし。2泊くらいならいいよと言ったにも関わらず勝手にフライト延期して、延泊する気満々だったが、あまりの良識のなさに家から追い出しました。

    いま東京のホテルは高いんですよね、コロナ禍の2倍3倍になってます。アパホテルでも1泊2万もするので、お金を節約したかったんでしょう。

    これを私の好きな男性だったら〜と置き換えてみました。
    同じことされてもキレないですね笑
    何故ならその男性が必要だからです。やはり男性を求めているから。 けれど、あくまで自分が好きな男性の場合に限る。それ以外の男性だったらキレます笑

    • れい→sonoko3さん
    • 2024年 3月 10日 3:19:01

    よく20年も耐えてきましたね。。
    読んでいて、涙が出そうになってきました。
    sonoko3さんは何にも悪くないし、100%共感しました。

    卒婚してもおかしくないです。
    旦那さんとこんな状況で、仮に精神的にも肉体的にもケアしてくれて繋がれる相手が現れてしまったら、、、もう進んでいいのではないでしょうか。

    いろいろ考えさせられました。
    ありがとうございます。

    幸せな世界が待っていますように。

    • Pooh
    • 2024年 3月 11日 1:42:15

    男性がいることによって、自分の女性らしさを感じることができます。

    Kouさん、年下彼に、ようやくお見送りをしてもらいました。

    といっても自宅の距離が非常に近いのですが…

    これまでに食事にいったうち3回ほどは、放置して帰られてしまい、うち2回ほどは、放置とまではいかずともお見送りされた感はない状態でした。

    お見送りしてほしいと言い続けて、
    してくれないなら電話にでないと言い
    ついに、お見送りしてもらいました。

    終わりよければすべてよしと言いますよね。
    そうなのです、お見送りしてもらっただけで、彼と過ごした時間が楽しかったなぁという余韻を味わうことができるのです。

    • 楽しい恋愛がしたいりんご
    • 2024年 3月 11日 12:06:30

    kouさん、体調は大丈夫ですか?
    無理せず休んでくださいね(>_<)

    恋愛で傷付いて、もう男なんかキライ!やだ!と思っていてもやっぱりまた恋愛します 笑
    それはきっと男性の包容力とか、一緒に過ごして満たされる感じ、なんか幸せだな~って思える感情?
    何なんだろう
    友達と過ごしてすごく楽しい!明日からまた頑張ろう!とか満たされた気持ちになるけど、それとはまた違う種類の気持ち
    女性と過ごしても現れない、何だかほかほかした気持ちが男性と過ごすと出てきます
    女性として扱ってくれてるって感じられる事がそういう気持ちを作るのかな

    奥の席を通してくれたり、相合傘は彼が私の方が濡れないようにさしてくれたり、重いものは持ってくれたり、私の基準は低くてそんな単純なところなんですけど 笑

    男性は私にとって、不安にさせられる悩まされる存在でもありますが、それとは正反対に心を温かい気持ちにさせれくれる癒し系でもある気がします 笑
    うまく言葉に出来ないですが、男性は必要です(*^^*)

    • ちょこぱん
    • 2024年 3月 11日 12:46:51

    なんだか同じ人が沢山なことにホッとしました(^^;)
    私は女性といるのが苦手です。昔はそうでもなかったし、同性は感覚が似ているから、仲のいい方といるのは楽しいし、すごく気持ちが明るくなります。私も女性はきれいだと思うし、かっこいい男性を見ているより、きれいな女性や可愛い女性を見ている方が実は好きです(笑)
    だけど女性は怖いし気を遣うし、今ここで仲良く話していても、本当はどう思っているのかなどとすごく考えて落ち着きません。どんなに楽しくても、会ったあとには必ず自己嫌悪&後悔の一人反省会(^^;)

    だけど男性といてもそうならないんですよね。不思議。男性といるときは言いたいこと言えるし心から楽しめるからあとで一人反省会開くこともあまりない気が。「もっと優しくしよう」とかは思いますが(^^;)
    自分と考えが違うし不器用だからイライラすることも多いですが、それでもいてくれないと人生が楽しくなくなってしまうだろうなと思います。
    男性も女性もいるから人生楽しいんだと思います☆

    • sonoko3→れいさん
    • 2024年 3月 12日 21:13:54

    コメントありがとうございます。うれしいです。
    「卒婚」という言葉いいですね。
    離婚より前向きな感じ。

    女性に共感できるのは女性だけだと思います。
    共感からしか得られないものがあります。
    だけど、それだけだと満足しないから男性を求めるんでしょうね…

    • 世界一幸福なまゆみん
    • 2024年 3月 13日 19:48:46

    男性は必要だよーーー!
    こんな自分が女性なんだと感じさせてくれる存在は男性しかないですよ。型にはまったらほんとに楽しいと思います。私はまだそこまでいってないけど、かすかに感じ始めてる。そこに男性が不要なんて微塵も感じない。男性がいるから自分らしくいられる気がします。

    • レタス
    • 2024年 3月 15日 23:20:34

    この記事と関連メルマガと、ずっと読んでますがなかなか難しいです。
    私は個人的に、皆さんが仰る深い愛情みたいなものを感じたことがないので、今のところあまり恩恵を感じないです。
    女子校歴も長いですし、女性社会で演じると生きやすい役みたいなのを担うのは得意です。周りに恵まれたからか、女性社会でもそんなにやりにくい人に出会わなかったのもあり、苦手意識そんなにないです。
    むしろ男性もいる社会だと、女性としての優劣がつけられた感じがしてやりにくかったです。まぁ私が劣の方だったからかもしれませんが。

    子どもは男女みんな可愛いしなんなら男子の方が可愛くて面白いまであると思うんですけどねー。

    本当は、必要ですと即答できるくらいになりたいですけどねぇ。
    なんでこんな分かりにくい人たちを分かる努力しなきゃ行けないのか、まだ納得いかないところもあります。

    • レタス
    • 2024年 3月 16日 0:08:26

    かといって、女性とパートナーシップ結ぶのはなんか違うんですよねー。

    友達と会うにしても、女性同士で一対一はなんとなく難しい。3人以上じゃないとなんかバランスが悪くてしっくりこないです。
    2人だと、分かりすぎてしまうような、入り込みすぎてしまうような、そんな感じがします。
    2人でいて大丈夫な女性は母だけかも。

    でも単に誰かと一対一で接するのが苦手なだけかもしれません。笑

    仕事面では男性を尊敬することが多いです。仕事に対する覚悟が違うなと思います。私は集中力が続かないタイプだし、すぐに嫌だな、分かんない、逃げたい、助けて〜が来ちゃうので。

    • しらたまあんず
    • 2024年 3月 17日 21:43:44

    男性は必要です。
    もちろん困ったり、嫌な目もあります。
    それでも頼りがいやりたいこと、甘えたり、深読み?しなくていい。
    同性だと触れちゃダメな話(年齢とか)や、甘やかしてくれたりはしないので。
    共感や慰めは同性にされると、すごく嬉しいし楽しい。

    性格的に誰にでも多少甘えん坊ですが、
    やはり異性に甘えるのはなんか本音で言えるし…
    相手の頼られて嬉しそうな感じが特に好きです。

    そして男として、女のしらたまあんずが好きって言われたことがあって、
    それがめっちゃ嬉しかったです。
    私は頑張って女の子のフリをしなくちゃと思いこんでましたが、女性として生きたかったんだなーと。
    大事な女性になりたいんだなって素直に思います。

    男性の嫌な面をみちゃうと、もう近寄りたくもないって思うこともあるんですけど。
    変なのはいるし?
    気をつけていかないとなって思います。
    でも本当に素敵な人もいるし、違うから特に楽しいですね。

    • 京極北都
    • 2024年 3月 21日 18:26:18

    私にとって、男性は必要です。

    女性が安心して素直に女性らしさを発揮できるのは、男性といるときではないかと思います。

    女性同士だと独特の力関係もあるし、男性的な役割を担う必要があることもあって、いろいろ気を遣ってしまうので…。中性的になってしまうイメージです。

    この記事を読んで、「私はかわいいお嫁さんになりたかったのだな、主人がそれをかなえてくれたのだな」と思いました。

    本人に言ったら不思議そうにしていました。

    • 豆苗大好き
    • 2024年 3月 22日 20:25:29

    そういえば、男性は必要か?というテーマと似たようなことを彼が言ってました。

    「女性はひとりでも生きていけるけど、男性はひとりでは生きていけない。男性は女性には勝てない」

    男性のあんたがそれ言うんかーい!(/–)/
    と思ったけど、それを素直に言える彼ってすごいなあと思いました。
    私はそんなこと考えた事もなくて、びっくりしちゃって。
    女性が男性を産まないと男性は生き残れないから、女性の方が強いって意味なんだろうなと話してて思いました。
    あとは、奥さんが亡くなると旦那はがっくりくるけど、旦那を亡くした奥さんは一瞬泣いたり落ち込んだりしてもその後元気に暮らしてる、みたいなのも含まれているのかな~とも思いました。

    男性は女性には勝てないって、とても勇気が出る言葉だなあと感じました(*´-`)

    • おたまちゃん
    • 2024年 3月 23日 23:18:39

    こんばんはー。
    そうですね・・。
    お付き合いした経験がないので、どうなんだろう・・。
    本当に考えたことがなかったー!

    という私も、全部はしていないけど、体の関係直前まで頑張れた人がいました。
    最後まではしていません。kouさんのサイトに出会ってから何年か経過してからですが。
    私も焦っていて、イザとなると怖くてできませんでしたよー。
    (本来ここで報告すればよかったかもです・・)
    怖さと、それがゴールみたいで相手には言えませんが、「気持ちが萎えた」というのが
    適切だと思います。

    kouさんのいう関係性ができてから、深い関係になりましょうよって・・そういうことだと
    思います。
    短い期間のお付き合いみたいな感じだけど、心の中では、「この人多分カラダ目当てだな・・」
    と思っていたので、深い傷を負うことなく終わったんですけどね。

    それを経験してからは焦りがなくなりましたね、処女をどうするかについて。
    年を重ねるにつれて、妊娠や出産といったことを相手がいない私は深く考えないと
    いけない立場ですが、私は子供を持ちたいとは思っていません。
    子供というより、まず自分の面倒をやっとまともにみれるようになったばかりなので、
    子供までは、考えにくいです。

    ただ、彼氏という存在を経験していない私には、一度は彼氏という存在に出会いたいなと
    思います。
    私の悪い癖は、彼氏を探そう・・作ろう・・と深刻に考えちゃうので、そこが不安材料です。
    最近は、既婚者がアプローチしてくるのと、好きになったときにすでに既婚だったとか。
    とにかく既婚者に高確率であたるので、もー嫌だああという感じです。

    性とかそういったことを入れたとしても、男性を不要とは思いません。
    彼氏っていう存在がいることを私は、経験してみたいです!

    • ふーみん23
    • 2024年 3月 27日 20:10:54

    「私(女性)にとって男性は必要か?」

    この問いかけについて、しばらく考えていました。

    過去の私は「もう恋愛なんて面倒くさい。こりごり」って思ってた時期もあったので
    その時期は「男性は必要ないわ。」って思ってました。

    また、
    とっても可愛い女の子から告白されることもありましたので(30代のころ)笑
    「女の子と恋愛もいいかも…」
    とフラフラと同性愛への興味をかき立てられたこともあります(今のところ、女性との恋愛はしたことはありませんが)

    今は「やっぱり男性との恋愛がいいな」って思うんです。
    私にとって男性は必要です。

    私自身の中でも、
    男性が必要じゃなかった時期があり、男性が必要と思う時期があるんです。

    なので、ここにコメントされているお姫様達の様々な意見を拝見して
    どの意見も自分ごとのように感じてます。

    Kouさんからの問いかけによって、

    一人の女性として自分が、男性をどう感じているのか、どう考えているのか、
    今までぼんやりとしか感じていなかったことが、より鮮明に感じ取れることになり
    今までよりも男性に対する接し方が変化してきています。
    そして、女性に対しても接し方が変化している気がします。

    恋愛って究極の人間関係だって思う(時々そう思うの)ので

    面倒くさいなーって正直思うこともあるんですが

    面倒くさいと思うからこそ、がんばってみる甲斐は十分にあると思っています^^)

    どこまで人間関係を深めていくことができるのか挑戦したいなって思っています

    Kouさん、お姫様方これからもよろしくお願いします♪^^)

    • 菖蒲
    • 2024年 3月 28日 18:54:05

    出遅れましたが、首を突っ込んでコメントします。

    私も男性は必要だと思います。

    恋愛対象としてというのもありますが、

    女性のみのコミュニティには争いがおきがちなので
    男性がいてくれた方が女同士の関係も良好に保たれるなあ、と経験上思うからです。

    あとは、
    男性といるときの方が本来の自分(女性らしい自分)でいられるし、それによって心が満たされるからです(^^)

    • 宇禰
    • 2024年 4月 08日 6:00:00

    2016年にブログを読み始めたときは、今とは別の人とお付き合いをしていて、
    その人とは別れ、2年ほど恋愛ナシでブログを読み続け、
    今の彼と付き合い始めて5年です。

    恋愛無しで読み続けた2年間が、もっともブログから吸収できた時期だったと思います。
    このブログは、恋愛していない時ほど読むといいブログだと思う。

    それはさておいて、男性は必要かどうかというと、必要です。ですが、

    私は、同性愛の経験がないからわからないけれど、同性愛だと女性であることを認識できないのかな?それはちょっとわからない。それと、男性と対峙してその対照として女性性を認識することの居心地の悪さは、ときどきあるかもしれない。

    男性が、というか、彼がいてくれて良かったと思うのは、彼は、私から決して離れていかない人だと信じられるからです。彼にとっての私も、そういう存在だと思います。

    苦しいなと思う時に、そういう人がいてくれるのは嬉しい。実際に何かをしてくれなくても、そばにいてくれて話を聞いてくれるのは嬉しい。(実際は遠距離ですが)

    今回のテーマとは論点がズレてしまってますが、男性が、というか彼って必要ですか?かも?

    作家の絲山秋子さんの著書で印象的だったことに、自認性を大切にする、というメンタルケアがあったと思います。自認性が女性の方は、男性を必要とすることで、無意識下で、アイデンティティを保護してるのかもなと。

    必ずしも、男性を必要としなくてもいいけれど、その必要性というのは、コメントのようなロジカルに導かれる解ではなく、もっと根源的な欲求としてであり、アイデンティティと結びつくような強いものだと思うので、男性が必要かどうかは、割とわかりやすいんじゃないかなと思います。

↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント