恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

男が教えるモテる女の恋愛技法

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

【2024年版】今から始めるバレンタインデー企画・解答(5)番外編

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

そして番外編です。

あなたが大嫌い・・・かもしれない、駆け引きの話です。

 

【2024年版】今から始めるバレンタインデー企画

youyou.comさんより:

途中経過: 緊急事態宣言です!
コメントを取り上げていただきありがとうございます。
今年はKouさんを知ってしまいましたからね、
パワーアップしたyouyou.com…と、言いたいとこですが。

「明日チョコを渡したいんだけど、、」って連絡しました、〝もっと仲良くしてください“のメッセージ付きのチョコも用意して。

そしたら
「俺、チョコ食べない人なんよ。」と、彼から返信がありました。

ワタシはアルコール派で甘いものをほとんど食べないので、スイーツの話題をしたことはなく、まだ知り合って間もないことを言い訳にしたいとこですが、相手への情報収集の甘さでしようか。

あーこんなもんだったんだなぁ、ワタシのオトコ観察眼って、、、と反省しつつ、どうしたもんかと思い、
「そっか」とだけ返すと、「すまん」と返信がありましたがLINE未読状態で放置してます。

以下、ワタシの本心を述べます。。

明日バレンタインで用意しちゃってることくらい想像できないの?とりあえず会ってもらっておいて、可愛く「ごめんね、代わりに食べてくれない?」とか言えないの?
会いたくないわけ???

こんなことを思いつつ、きっと何もせずに明日を迎えます。
この気持ちと、こうなった状況の対処方法をぜひ教えてくださいっ!!

ワタシが想像するに
ワタシと同じくらい恋愛ベタな人じゃないかと思います。
ここに呼んで勉強させたいくらいです(笑)。

よろしくお願いします。

あっさりしすぎ(^^;

 

あっさり引き下がりすぎです。

なんでそんなにあっさりしているのか。

 

そもそも、聞いちゃダメなんです。

事前に聞かなくていいんです。

食べるか食べないかなんて、聞かなくていいです(笑)。

男性に拒否権はないと思えばいいです。実際ないです。

 

2月の上旬、中旬に会うということは、そういうことが起き得ることを誰でも想像するわけです。

いちいち言わなくていいんです。

騙し討ちみたいな感じがあるかもしれませんが、騙し討ちです。

騙し討ちでいいんです(笑)。

 

こういうのは、どうにかして拒否させないように仕向けることが大事です。

用意していて、なおかつ目の前に持ってきていたら、断りづらくなります。

断ったらそのチョコはダメになります。

ダメにした責任は誰にあるのか。作り手なのか。

違いますよね。

彼です(笑)。

 

何回も同じことを言っていますが、バレンタインデーというのは女性はやりたい放題です。

勝手にチョコレートを用意して、勝手に持ってきて、勝手に渡して、彼が食べられないと言ったら「どーしてくれるの?」と言えるんです。

このくらい強気になってください。

 

もうチョコは難しくなったので、だったらチョコが入っていないクッキーとか別のものでも何でもいいと思うんです。

チョコがダメだと言うから、あんこにしといたわ

でいいんです(笑)。

 

まだまだやれます。

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (42)

    • youyou.com
    • 2024年 2月 14日 16:38:05

    今日も取り上げていただき感謝です!
     m(__)m

    今朝もコメントさせていただきましたが
    このブログのKouさんのお言葉で
    リアルに自分というものが見えてきました。

    先月からブログを読んで、弱者読んで、
    色々 頭ではわかった気になっていましたが、
    まだまだ女性としての本当の能力を使えていない感じですね。

    世間体だの周囲の眼だのにがんじがらめで
    全く機能していないじゃないですか、ワタシ!!

    でも今年のバレンタインは気付きが多くて大収穫です!

    まだ今日一日、時間はありますから、伸び伸びと行動してみます。

    また結果をご報告します!
    これからもよろしくお願いします!!

     HAPPY VALENTINE!!!!

    • WingsOfFire
    • 2024年 2月 14日 16:44:17

    チョコがダメだからあんこにしといたわ、面白いですね
    確かにお相手はチョコは食べないとしか言ってないですからね
    甘いもの食べないと言われたら煎餅に、おやつは食べないと言われたらおにぎりに…折れるまでいけますね

    けどこの方が不安になってしまう気持ちもよくわかります
    私は付き合っている相手ですら尻込みしてしまっていたので…
    実は皆様のバレンタイン報告を読んでいたら羨ましくなってしまって、今年は渡すのを諦めていたのですが、体調が少し上向いてきたので手作りチョコを作って渡せました!
    急な呼び出しだったし遠距離なので会ってくれるか不安がありましたが、彼は飛んできてくれました
    あと私としては急だったので、ちょっとの時間会えればそれでいいよと伝えたのですが、しっかり長い時間いてもらえていろいろ連れていってもらえて嬉しかったです

    ちょっとデート中納得いかない部分もありましたが、これからはもっと強気に要求していこうと思いました
    こちらが有利であることを忘れてはなりませんね

    • あいりす
    • 2024年 2月 14日 17:36:25

    ここは男性の立場になって考えてみました。
    まだ男性の恋愛感情が育っていない状態で
    「チョコ渡したい…」て言われると男性は少し重く感じたり、尻込みしちゃうのかもしれないですね。
    「君のこと好きかどうか分からない!まだ答えなんて出せないよ〜」って。
    そんな時は「チョコを渡す」のキーワードは出さず、
    「もうすぐバレンタインデーだね。一緒にチョコレートパフェでも食べに行こうよ!」

    これでだまし討ち成功です。
    「これも食べて〜」もうお店でチョコ渡しちゃう。
    ロマンティックな雰囲気を期待して帰り際に渡したいけどここはぐっとこらえて。
    さすがに断われないでしょう!

    • ましゅまろん
    • 2024年 2月 14日 17:40:34

    バレンタイン記事
    ずっと興味深く読ませていただいています。

    女性には価値がある。
    バレンタインは女性はやりたい放題でいい。
    女性は強気で!

    。。kouさんのおっしゃってることは
    わかるんですが。。

    男性もバレンタインがどんな日かは知ってるわけで、
    知ってる上で
    会わない。もらわない。
    会いたくない。もらいたくない。と
    意思表示してるのに

    「わたしのチョコが受け取れないの?!」と
    無理やり渡して
    いい印象って残るんでしょうか??
    なおさら距離おかれたりしませんか?

    バレンタインって
    「チョコを渡すこと」が目的なのではなくて
    「バレンタインをきっかけに仲良くなること」
    が目的なんじゃないのかな、、

    男性は
    無理やりにでもチョコもらえたら
    嬉しくなるものなんでしょうか??

    そこがちょっと気になりました。

    • このうえそら
    • 2024年 2月 14日 17:52:58

    【楽しめました】
    ・今年のバレンタインは、男性社員がほとんどの
     職場だったので楽しめました

     それぞれの男性に短いメッセージをつけて
     贈りましたよ⭐︎

     単身赴任の方もいらっしゃるので喜んでくれまし
     た。

     何より気になる男性に「して欲しい事」を
     素直に伝える事が出来ました。

     頑なになっていた殻が少し剥けたかも。
     これからもっと素直に動いていこうと思います。
     

    • まいまい10
    • 2024年 2月 14日 18:02:39

    わたしと彼のバレンタインデーは今回で5回目です。

    わたし、バレンタインデーには強いです(笑)

    中学生のころから、一方的に渡してました。
    しかもその頃から手づくりです。
    夜中に、妹と一緒に作ったこと、今でも覚えています。
    人生で、手づくりチョコは、その人と、今の彼だけですね。(他は既製品のチョコだった)

    模範ではないことは承知ですが、わたしのやりとり見せましょうか(笑)

    彼との無言の1ヶ月をすぎ…
    私から仕事のことで連絡をしました。
    その流れで、
    私『ちなみに、渡したいものがあるので夜少しでも時間とれるとき、寄っていただけたら嬉しいです』

    彼『11の夜出られませんか?』
    私『11日は予定があってムリなんです』

    と、一旦ここで彼の体調不良報告。
    次の日、治ったとの報告。

    私『11日、20時半すぎとか21時以降なら少し出られると思いますが、その時間だともうおうちに帰ってますか?(´・ω・`)それか13日の仕事終わりとかでも…』

    彼『そうやって代替え案だしてくれるとうれしいです⤴13日がいいです。遅番だけど○○さんに代わってもらえるんで、同じ時間にあがれます♫』

    私『じゃぁ、渡すだけなので駐車場で待ってていいですか?(^^それともわたしんちまで取りにきたいですか?(^^』

    彼『せっかくバレンタインデーなんだししよ~よ♡○○で待ち合わせじゃだめ?』

    私『その誘いかたはイヤです。上品なうまい誘いかたなら少しは考えてあげてもいいですけど…(省略部分あり)』

    彼『そういうのよくわかんないからいいや⤵』

    私『わたりました。もう作ったし会えると思ったのにざんねんです。』

    彼の追いのメールは1日こず…
    だけど渡したいのはわたしのほう。
    このままでは結局なにも変わらずだな。
    どうにかしてむりやりにでも会わなきゃ。

    と、再度思い、当日の朝(5時半頃)に
    私『おはようございます。とりあえず、○○で待ちますね。あとは受け取りに来るも、来ずに拒否も、判断はお任せします』

    そのやく3時間後に
    彼『楽しみにしていきま~す♡』

    です。

    “バレンタインデーのチョコをわたす”なんて一言も言ってないのに、彼はバレンタインデーだと知っていた。

    『そういうのわかんないからいいや』と言ってきたのは、わたしのメールが試してるようでイヤだったからとのこと。(あとでわたしも余計なこと言ってしまった!と自覚あり)

    ↑反省してます。だからこそ、
    こちらからむりやりにでも会うように仕向けました。

    もしもこれでも来なかった場合、
    車に置こうとも思っていたし、職場内で渡してやろうかとも思っていました。

    過去の彼とのバレンタインデーも、
    まだ始まったばかりのころ(2年間くらい)は、カモフラージュで他の男性社員にも渡していました。彼には少し特別仕様です。

    他の2回は、ちゃんと会って、渡して、一緒に食べたりしました。

    今回で5回目。
    “すごいでしょ?!バレンタインデーは欠かしたことないよ!”と彼にも強く言いました(笑)

    会わなかったら、むりやりにでも渡すつもりだったことも伝えました。

    手紙には、
    『ずっとわたしの想いは伝えてきました。あとはあなた次第です♡今回で5回目のバレンタインデー会えて嬉しい、これからもよろしくね^^♡』

    会ってすぐ手紙を読まれ…
    ボソッと『”あなた次第”じゃないよ(笑)』と言って
    ました。彼としては『いやいや、逆におまえ次第だよ(笑)』とツッコミたかったんでしょうね。
    心の声が聞こえました。

    ホテルに行って、一緒に食べる、でも良かったんですが、今回は会って渡して話すだけ、と決めていました。予定より帰りは遅くなってしまったけど、ちゃんと話し合うこともできたし、わたしのモヤモヤも一応とれたし、仲直りできたと思っておきます。

    またここから、挽回していくぞ!!
    去年、一昨年のようには繰り返さないためにも、ちゃんとここで勉強を続けます!
    今年は変わるんだから、わたし!!!!
    彼とメールをしながら、なぜかkouさんの声が聞こえるようになりました(笑)
    だからきっと大丈夫ですよね^^

    • ハク
    • 2024年 2月 14日 18:12:24

    バレンタインデーはやりたい放題という事なので、
    昔から仲良しで学生時代にかなりモテていた友達にチョコを渡してみようとと思います(笑)

    もちろん義理チョコですが、最近怪我をしたみたいで、心配する内容の手紙(コメント程度)を入れてみようと思います。

    たまたま来週会うからで、会う予定が無ければ会わないくらいのお友達。

    でも、ちょっとカッコイイw

    そんな楽しい実験なんかもこのブログを知らなかったら出来なかったなぁ。

    好き、とかじゃ無いけど、ちょっと男子の習性とかが垣間見えたら楽しいな〜なんて思っていますw

    • まゆ
    • 2024年 2月 14日 20:13:14

    今日バレンタインなのにまた連絡なしです。

    彼はイベント興味ないってわかってました。
    昨日いつ会えるのー?ってLINEしても既読がついただけ。
    今日電話してみたけど折り返しもないし。

    頑張って時間作るって言ってたのにー!
    ほんとに冷めてきてるのかな?
    私が連絡するから安心しきってるのかな?

    でも過ぎても渡せるならそれで良いんだけど。
    次会ったらもう少し言いたい事ちゃんと言いたいです。

    好きになって欲しくて合わせちゃってたし実際仕事頑張ってる彼が好きだし。

    でもあんまりにも不安で占いしてみたら彼の望みは彼のことであなたの望みと違うなら言うべきですって言われました。

    彼の気持ちはあなたにあるけどあなたはそれに気づいていない。彼の本命はあなただけどその上で曖昧にしてるって言われました。

    はっきりしないことをあなたが望まないなら伝えてどうするかは彼が決める事ですって言われて。

    関係をはっきりさせるのが怖いのは私もだって気づきました。
    曖昧にしてたらとりあえずは続いていられる。
    そう思って自分の気持ちもちゃんと言わず好きだとかずっと一緒にいたいとかも伝えてなかった。

    自分から告白するのはダメだってKouさんは言ってますが
    お互いなんとなく相手の出方見てるような感じだと伝えた方が前進するでしょうか?

    会いたいって言ってるだから好きなのわかるでしょって思ってたけど言われてないとわかんないよ

    お互い似た者同士で何考えてるかわからないって思ってるよって。

    もっと雑にされるのは嫌すぎなんですけど進展するなら好意をちゃんと伝えたいー!

    素直になりたいって思ってるのは女性の感覚として合ってますか?

    次連絡きたらチョコは取りに来てって言います!

    • 白雪姫
    • 2024年 2月 14日 20:15:27

    報告!渡してやりました!

    職場の気になってる14歳下の年下くん。
    (11月末に誘われて飲みに行き、カラオケ行ってキス。それ以上は求められても今はお断り)
    LINEも今はしてないし、お互い忙しく2回目のご飯もまだ無し。熱冷めたかなー?
    私自身も熱が冷めてきて、嫌いではないけど好きではない。でも仲良くなりたいしもっと知りたい、色んな話聞きたい。

    なので、バレンタインを使いました!
    メッセージもすごく迷って「また楽しく話したいです。前みたいにご飯のお誘いしてね」って書きました。
    「もっと仲良くしてください」はハードル高かった!子供の時なんて当たり前のように言ってた言葉だけど、大人の今は小っ恥ずかしくて、ポストイットに下書きしたけど、いざメッセージカードを前にするとペンが止まりました。
    これでも頑張った!

    職場で渡すのも呼び出すにもタイミング難しかったから、彼の周りの同僚が帰り出して人気が少なくなったのを見計らって、彼のデスクにサッと置いて「あげる!おつかれ!」と言って逃げるように帰りました。
    受取るのを断る隙も与えず、ヒットアンドウェイ(使い方間違ってるかしら)
    明日明後日は在宅勤務するので今週は彼と顔を合わせなくていいのが救い。

    結果、バレンタインは楽しかったです!!
    チョコは彼が好きだと言っていたキャラクターのものを。自分の趣味では無いけど、こんなことも無ければ一生買わないだろうなと思い記念になりました。
    渡す!?渡さない!?と葛藤したり、このブログ内の皆さんのコメントを読んで励みにしたり、バレンタイン期間を楽しめました(^^)
    なので、このジェットコースターのような楽しい時間をくれた、「あげたい」と思わせてくれた彼に感謝してます。

    今夜は自分へのご褒美に、高級ショコラを堪能します♡

    • よよ
    • 2024年 2月 14日 20:54:52

    ましゅまろんさんのコメント、私も気になったのでKouさんからの補講希望です!

    女性が自由でいいというベースは変わらないものの、
    お互いに好意があることがわかっている相手と、そうでない相手とでは、男女限らず及び腰になってしまうのも当然なのかなと。。

    フェーズによって弾丸や矢文の使い方は変えたほうがいいのでは〜?と思ったり。。

    • 浪花の女
    • 2024年 2月 14日 21:05:27

    「俺、チョコ食べない人なんよ。」

    ム、ムカつく(#・∀・)
    バレンタインのチョコを何と心得るか( `Д´)/

    こちらのコメントも記事に取り上げられる前に拝読させていただいていて、
    チョコアレルギーでなければ
    無理やり口に放り込みに行く
    というのが私の解答でした。
    Gacktでもあるまいし、
    信念をもって「食べない」って言ってるわけではないでしょう?
    と一人ブリブリ怒ってました。

    で、Kouさんの回答。
    「チョコがダメだと言うから、あんこにしといたわ」
    いいですね~!
    私からの贈り物、うれしくないわけないよねっ。

    • ほたる
    • 2024年 2月 14日 21:38:07

    「俺、チョコ食べない人なんよ。」


    食べんかい!!って思ってしまいました笑
    カカオアレルギーとかそういうのなら許せるし別なの作ろうって思えるけど、食べない人ってなんなのだ……
    義理チョコだって用意するの大変なのにー!!
    まぁ、義理チョコは手作りではないけど準備するの大変。

    女性からのバレンタインチョコを受け取らないなんて……
    失礼な……

    • あんどうさん
    • 2024年 2月 14日 22:08:29

    ここに出てきてる女の子、可愛いですなぁー
    Kouさんが言ってる強気な女の子です。ラムちゃんみたいな。

    男子の目線になって想像すると、勝手にチョコ持ってきて押し付けて、勝手にスッキリして去ってく子に、「なんだ、あいつ」って思うけどその後ふとした時に思い出したりするんだろうかー笑

    バレンタインが終われば日常に戻って普通に接してきたりする女の子を、意識しちゃうかもですね

    • ともり提督
    • 2024年 2月 14日 22:33:47

    私も今年のバレンタインが今の彼と初めてのバレンタインだったので、チョコって食べる?って聞いてしまってましたね…
    でも貰ってもらえる事を半ば確信してる相手なので、好みとかアレルギーの確認くらいの意味で、チョコがダメならクッキーでも焼くかな?和菓子は大丈夫かな〜と思ってました。

    まだ男性側の恋愛感情が育ってない状態だと前置きなしで、さらっと渡す方が良いのかなと思いました。

    以前お世話になった人や友達には、『バレンタイン近いし(普段お世話になってるし)これどうぞ!』ってあまり考えずに軽く渡していたら、ご馳走になったり、女性として意識される事って結構あったので、付き合ってない段階ならあくまできっかけという認識でした。
    バレンタインやチョコで何か釣れたら儲けもん!くらいに笑

    youyou.comさんのお相手の好みが少しでも分かれば渡しやすいのになと思うのですが…
    チョコでもあんこでもおつまみでも、ちょっと特別感あるものだと非日常感が出て、お相手の方も喜んでいただけるのかなと思ったり。
    バレンタインがきっかけの一つとなればいいですね…!

    • 志づ鹿
    • 2024年 2月 14日 22:57:29

    気になる彼も、この前チョコを渡した時「甘いものは苦手で……」と言いましたが、そんな事は想定内だったので「知ってます!」と笑顔で強引に渡しました 笑

    後日、彼は1粒だけチョコを食べており、「1人で食べるのはもったいないので…」という言い訳?口実?でドライブに誘われ、今日、一緒にチョコを食べました(*^^*)

    バレンタイン、私なりに好き放題出来ました!

    あと距離感が微妙な人に渡すなら、「チョコを渡す」というよりも「日頃の感謝の気持ち」を強調して渡すと、告白感も出ないし、相手は何を貰うか予想はついていても、受け取るまで何なのかわからない前提なので、チョコであれ何であれ、受け取りやすいのかな?と思いました。

    渡してしまえばこっちのものですよね!日頃のお礼としてあっさり渡して、メッセージカードでちょっぴり翻弄する、という感じで(*´-`)

    • たむたむりん
    • 2024年 2月 14日 23:35:01

    【2月の上旬、中旬に会うということは、そういうことが起き得ることを誰でも想像するわけです。】

    たーしーかーにーーー(笑)

    今年はついこの間までバレンタインへのモチベーションが上がらなかったんです。
    でも思いがけず私のリクエストを覚えてて叶えてくれたので、理由を言わずに

    私「来週時間作って」

    彼からは わかった と返事が。
    最初に予定していた日が時間を取れなくなったらしく、前の日に『今日会いたい』と連絡が。

    私「えー、持ってきてない」

    元々あげるとも渡すとも言ってないし、持ってきてないのが何をかもひと言も言ってないんですよ?
    それなのに

    彼「今日会って、明日もチョコもらうくらいしか時間取れないけど会う」

    ………………貰う気満々でした(;・∀・)ヘー

    • kami
    • 2024年 2月 14日 23:35:43

    「俺、チョコ食べない人なんよ。」

    そんなこと言われたらムカつく〜
    チョコは食べないけどバレンタインは欲しいとか言って欲しいわ。笑
    恋愛下手というか、失礼すぎる!
    甘いもの苦手だけど気持ちは嬉しいとか、色々あるのに。
    序盤も序盤過ぎて告白されたらどうしようってことなのかな?

    義理チョコすら断る男なら、「なし判定」しちゃいます。笑

    【拒否させないように仕向ける】

    難しい。。。
    それが出来たらきっと何も苦労しないんだろうな。笑

    • まきふみ
    • 2024年 2月 14日 23:41:06

    メルサポで書いた猫(*ΦωΦ*)しっぽでしゅるーんて触りながら通り過ぎるタイミング良かったみたいです
    バレンタイン当日になったらひと月フリーズしてた彼が復活してメッセージと写メ連投してきました
    わざわざ私が喜ぶような綺麗な景色を仕事中に時間を変えて撮ってて嬉し悔しい(;`皿´)グヌヌ
    嬉しくて写真に♡連打してしまいました…(*ノω・*)テヘ♡

    準備はしてあったけどすぐ反応無かったのでタイミングまだか…_( ˙꒳​˙ _ )チョコン
    と、ケーキとか焼くモチベもなかったし会える予定も無いし忙しくて2回焼くのも面倒くさいので、バレンタインデコしたハートメッセージだけ送っておきました
    「チョコは機会があったらいつか(。・ω・)ノ゙」
    って(*´艸`)
    私のテンションまだ低め…

    記事の
    「明日チョコを渡したいんだけど、、」
    私だったら
    「明日バレンタイン渡したいんだけど、、」
    かなぁ?とか思ってました

    初めてのバレンタインは初めてのフリーズ中だったのですが、作りたくて勝手にめっちゃ美味しいケーキ焼いてバレンタイン仕様にして写メ送り付けて満足していたら

    「誰にあげたんですか?」

    とか超絶失礼な返事が一週間後か二週間後に返ってきてはぁ?って思いましたが、素直に

    「え、これ〇〇さん宛ですよ〜美味しかった!」

    って言ったら彼のテンション激上がって「食べたい!チョコ好き!」とアピールして来たので、半信半疑で次に会う時にあげるとも何も言わずに勝手に焼いて持っていったらそれが河豚に化けましたꉂ(ˊᗜˋ*)
    毎年ホワイトデーお返し何も貰ってないと思ってましたが、このコメント書いてたら、毎回、貰ったから!とご馳走になってました‪‬( ᐛ )オヤ?

    • youyou.com
    • 2024年 2月 14日 23:42:28

    2024バレンタイン最終報告:

    今日も一日お疲れサマでした
      m(_ _)m

    昼にこちらのブログでカツを入れられ
    ずーっとどうするもんかと考えて。
    自分なりに行動を起こしてみました。

    昨日、彼から「チョコNG」なんて余計なことを言わせてしまったので、チョコと一緒に渡そうと思ってた缶のアルコールのみを[もっと仲良くしてください]メッセージ付で渡すことにしました。

    さてと、、、どーやって渡すか。。。
    また変に考えてしまいそうだったので、Kouさんの教えに従い、もうバレンタインも終わる23時に一方的に連絡。

    LINE
     ワタシ:ちょっと来て
       彼:どした?
     ワタシ:だから来てって
       彼:仕事の作業してるんよ
     ワタシ:1分 
      (ちゃんと食らいつきましたよ)
    彼:わかた

    マンションの部屋が隣なので、ここが楽にクリアされてしまうことはどうかと思いますが。。

    -ピンポーン-
    彼:どうしたの?
    ワタシ:これバレンタイン、メッセージ付きでね。
      彼:えーーーっ (ニヤーっと照れた笑顔で)
    ワタシ: うん これだけ
         それじゃ おやすみ

    「1分」と言わせたのは彼ですからね、
    ウチには入れたことないので、そこはキレ良く。

    メッセージを見た彼からすぐ
     「ありがとう
      十分仲良いと思うよ^_^」と来ました。

    昨日チョコを断って、まさかこの時間にこんなことが起こるとは思ってなかったようです。
    昨日のチョコNGから連絡はしてませんでしたから、それも良かったようです。

    半世紀生きてますが、今年のバレンタインが一番面白かったです!
    これからもっともっと勉強して今年を首席で卒業したいですっ!

    ちなみに不要になったチョコを使って、先輩男性相手に「チョコ渡したい」とゴハンに連れて行ってもらうことになりました。
    恋愛感情もない、ただ長い付き合いの先輩ですが、男性ですからね、ここでちゃんと復習を入れておきますすっ!

    隊長、以上ご報告でしたっっっ!!!
    一応 実践のスタートを無事に切れたようです!

    • レタス
    • 2024年 2月 15日 0:30:29

    わ〜私がkouさんに解説リクエストしたyouyou.comさんのコメント取り上げてもらえた〜〜
    kouさんありがとうございます( ^∀^)

    むむ、私の感覚は間違ってはなかったみたい!笑
    自分以外のことを客観的に見られるレベルにはなれたみたいです。

    チョコは弾丸
    矢文
    思い込みが強いと矯正できない
    騙し討ち
    どーしてくれるの?

    今年も名言いっぱい出ましたねー!
    私は、私のチョコなんて欲しい人いないよねっていう思い込みからなかなか抜け出せないけど、なんとか意地と理屈(楽しむ権利はあるはずという理屈)で楽しもうとはしてます。手作りも続けてます。
    そんな自分は嫌いじゃないです。

    でも当たり前ですよね。 kouさんに教わったからといって、
    そーなんだ!彼氏とかできなそうだし、男性とあんまり相性良くないけど、やっぱ私って愛されてるわ!
    とか思えるわけないですよね笑
    …無理はしないでおこう。

    やっぱり自分とは違う人生歩んできた皆さんのお話読むだけでも、大変勉強になります。勉強させてもらいながら、ゆっくりでもちょっとずつでも大人になって行けたらいいなーと、一連のバレンタイン記事で改めて思いました。

    • WingsOfFire
    • 2024年 2月 15日 0:58:33

    youyou.comさん、おめでとうございます!
    素晴らしいです
    コメント読ませて頂いて私も頑張ろうと思えました

    • kami
    • 2024年 2月 15日 1:20:04

    youyou.comさんかわいい♡

    しかも彼とおうちお隣なんですね。笑
    1分だけの呼び出し、逆に効果ありそう!
    彼はやはりあまのじゃくだったのですね。
    欲しいならチョコ食べないとか言うなーって改めて思ってしまいました。笑

    いらなくなったチョコを使ってご飯に連れて行ってもらうなんて(^ ^)
    そか、その手があったのでした。笑
    私も相談に乗ってくれてた男友達に義理チョコあげてなかったです。忙しくてタイミングなかったけど、今月なら良しとして渡そう。
    そしてご飯ご馳走してもらおう♡←

    みなさまのバレンタインのお悩みや報告を読んでいたら、やっぱり旦那にあげようって思えました!
    お花貰うのに自分は何もなしはズルいなって思ったのもあります(^^;

    今回はチョコはやめておつまみつきのお酒にしました。
    メッセージカードもつけました。
    チョコはいつも食べてくれないからお酒にしたって書きました。笑
    いつもありがとうと感謝の言葉と、これからもよろしくと書きました。
    あと、一緒に飲もうねってちょっと自己中な希望も書きましたw

    ここ最近は喧嘩ばかりで本当にあげるの嫌だったけれど、カードを書くとなるとなぜか素直な気持ちが書けてびっくりしました。笑

    Kouさんの言うとおり、カードが大事だと理解したバレンタインでした!
    (いつもカードつけてたけど、反応を見逃さないよう今日は目を見開いてましたよw)
    とても喜んでくれて、あげて良かったなと思えた夜です。笑
    あと、ついにここ数ヶ月の本気の喧嘩にも終止符が打てた気がします。
    旦那は喧嘩のたびに仲直りした気になっていて、私は更に不満が募っていたけれど、これで一安心って思ったはずです。
    喜んでいたけれど、ホッとした顔でした。

    チョコのが良かったか聞いたら、「チョコはいつ食べたらいいのかわからない」と言われ、いつも食べてもらえない謎がすんなり解けました。(聞けば良いだけだったw)
    「あげたらすぐ食べて欲しいんだよ」って私の気持ちもついでに伝えることが出来て一石二鳥!笑

    旦那によると、最近はバレンタインにお花を買う男性多いそうです!
    「バレンタインだからお花屋さんが混んでいて、帰るのが遅くなった」と言っていたから、女性が買うのか聞いたら、男性客もかなりいるとのこと。
    バレンタインは貰うだけではない男性も沢山いると知って、とても嬉しくなりました♡

    • ポカリ
    • 2024年 2月 15日 4:16:02

    Kouさん…14日、渡したい人にチョコ渡せませんでした。
    彼とは全然関係ないショックなことがあって…。

    今回私は調子に乗って、お世話になってる担当の人たちに(女性含む)義理チョコをあげよう!と思って買って渡したのですが、既婚者男性2人だけ微妙な態度でした。
    Aさんはうーん、(もらっても)大丈夫よー。という微妙な受け答え…。

    そしてBさん。えっチョコ?最近って時代の流れでもうしないよね?毎年ポカリさんやってたっけ?他の独身男性陣にあげればよかったのにー。

    私は、他の人にも担当フロアにはしてますよー。
    気を使わせましたか?たまたま送る菓子折りがあったのでついでに買ってみたんです。
    お返し不要ですし、来年はしないのでお気になさらず頂いてもらえる方が嬉しいんですけど…と言ってみたんですけど、仕事が終わるまで何かとチクチク?言われました。
    ちなみにその2人以外はありがとう!美味しく食べますね!と気持ちよくもらってくれました。

    義理チョコってあかんかったんでしょうか?私はここの職場でチョコを配るのが初めてだったので、え?なぜ?と思ってしまいました。
    よほどもらいたくなければ奥さん厳しいんよ〜!ごめんね!とか、ダイエット中でね、食べてもらえない?とかでよくないですか?
    他の職場だった時はありがとね!と受け取ってもらって終わりだったので衝撃的でした。

    なんだか悲しくなってきて、本当は気になる子と話せるチャンスがあって頑張ったら渡せそうたったんです。でも顔を見たら泣いてしまいそうで、避けてしまいました。もし彼にBさんのようなこと言われたら絶対泣くし…意気地なし…。

    家に帰って号泣しました。情けないやらなんやら…。
    彼には何にも接触してないのに他のことでショック受けて何してるんやら…。
    肝心のその子にはチョコ渡してないのにね。
    撃沈バレンタインです…_:(´ཀ`」 ∠):

    • さくら子✿
    • 2024年 2月 15日 13:53:56

    食べるか食べないか事前に聞かなくていい!
    確かに〜(^▽^笑)

    私もほぼ同じ経験者で、
    元カレはチョコレート大っ嫌いなので、「もらいたくない(¯_¸¯)オェ—-」と言われ大ショックでした。
    元カレは職場でもらったいろんな義理チョコとかも一つも食べられないから貰いっぱなしで家に転がってました…ってことはそうですよね、彼に義理チョコあげる人達は事前にあげるかあげないかを聞かないってことですね!そして元カレもニコニコと受け取っていた

    けどでも元カレは私に厳しかったから!!
    怖いから私も大人しくするしかなくて、4年目にやっとクッキーをあげたのでした〜

    それと比べるのはレベルが……なんですけど、
    あげたチョコレートを美味しいおいしいって言って喜んでくれる今の彼は本当に優しいと思いました。

    • メメントモリ
    • 2024年 2月 15日 17:05:31

    kouさん、こんにちは。

    バレンタイン終わりましたね。
    今年は結局、1人の人にさらっとだけ渡して終わりました。

    男に拒否権などない笑

    相変わらず面白いです!
    そして勇気づけられます。

    kouさんのいうように、もっと強気で
    やりたい放題でいいんですよね。
    その強さがほしい。。。

    • 世界一幸福なまゆみん
    • 2024年 2月 15日 18:38:32

    ○は食べさせるよ、ですかねぇ?
    0.5秒で判るのはkouさんさすがですね。
    早く答えが知りたい!

    • 激辛さつまいも
    • 2024年 2月 15日 19:02:59

    去年はkouさんに相談させてもらいましたが、今年はkouさんメールや皆さんの行動を読んで私なりに駆使してみました!
    手紙&ポジティブ蒸し返し攻撃を食らわした結果、その日の夜に6回読み返したとのLINE頂きました。
    こうやって恥ずかしさももどかしさも楽しめたバレンタインは初めてです(^^)
    今後も精進を楽しみます

    • 浪花の女→ポカリさん
    • 2024年 2月 15日 19:04:25

    ポカリさんのコメントを読んで…。
    えー!?と驚いてしまいました。
    なんでだろ?って。
    つらかったですね(ヽ´ω`)

    あれかな?
    ちょっとお高めのチョコを準備したから
    もらった人は
    お返しのことが頭に浮かんだのかな??

    近年は義理チョコ習慣ないみたいですね。
    私は配り続けてます(^_^;)
    複数の職場を掛け持ってるので、
    職場によって周りの女性の空気なども読みながら
    高めのものを準備することもあれば
    手軽なものを準備することもあります。
    確かに、お高めのものを準備するともらう方は身構えがちな気はします。
    気軽なものだとみんな喜んでくれてると思います。

    私も女性陣にも同じように配ってますよ(^-^)
    先日は飲み会にも持参。
    喜んでくれました。
    何年ぶりだろ?って言ってる人も。

    普段たくさん奢ってもらってお世話になってる方にはコッソリお高いものを配りました。

    義理チョコ準備するのも大変ですよね。
    大荷物を両手に抱えることになるし
    お金も飛んでくし。
    全く分かってないんだから、もう(*`ω´*)

    • youyou.com
    • 2024年 2月 15日 19:37:31

      ╰(*´︶`*)╯♡
    コメントに反応していただいた
      みなさんへっ!

    一昨日から
    脳みそを使いまくりヘトヘトで
    やっと仕事帰りに皆さんのコメントを
    ゆっくり読むことができました。

    こういうコミュニティが初体験で
    ボヤボヤしていてスイマセン!

    読んでいたら
    みなさんのコメントに感動してしまって
    電車の中で泣きそうになりました。。。
       ( ; ; )
    バレンタインの結果以上にステキな経験です。
    ホントにありがとうございます!!!

    改めて文章の威力って凄いですね、
    LINEがいかに安っぽいか納得しました。

    そしてここ最近思うこと、、、

    半世紀の人生で、
    「モテ期」って待っていれば
    誰にでもバイオリズムみたいに来るもんだと
    勘違いしてました。

    「モテ期って自分で作るもの」だったんですね。。。

    これからたっぷり投資
      ↓
    ちゃんと告白させる 
    を目標としてます。

    もちろんココにいれば
    モテていくでしょうから(変な自信)
    今年は忙しくなりそうですww。

    みなさんのコメントも参考に楽しみます!
    今後ともよろしくお願いしますっ!!

     youyou.com

    • 菖蒲
    • 2024年 2月 15日 19:57:42

    チョコ食べない人なんよ
    と言われたら反射的に
    「先に言ってよ〜!」となりそうです(°▽°)
    もしくは、
    「え!作っちゃったよ!どうするの〜!」と。

    どうしてくれるのマインドは
    もとから待ち合わせていそうです。

    それより、
    youyou.comさんの最終報告!
    よかったですね♡

    彼さんとのやり取りも素敵ですが

    個人的には
    行き場を失ったチョコの活用がツボでした!(^^)

    • ゆりゆり
    • 2024年 2月 15日 20:48:53

    youyou.comさんの報告を読んで、
    幸せな気持ちになりました(^^)
    幸せのおすそ分け、ありがとうございます♪
    アルコールっていうのがまた良いですね、
    その人の好きなものをわかって、
    その人のために選んでるって特別感もあって。
    わたしはまだ彼に渡せていませんが、
    皆さんのコメントを読んでいたら、
    頑張ろうって思えました。

    「チョコ食べない人なんよ」の切り返し、
    メルマガ読んでてふつうに、
    んなわけあるかい!と、ツッコんでました。
    それか、
    私:「チョコ渡したいんだけど」
    彼:「俺、チョコ食べない人なんよ」
    私:「わたしのチョコは食べれるでしょ?」

    とか?笑
    考えるとなかなかおもしろいです。

    • めぐまる
    • 2024年 2月 15日 21:50:39

    バレンタイン終わりましたね。
    わたしはと言うと。
    結局彼の仕事で今月会えなさそうで
    渡せずに終わりそうです…。
    経過は
    2月頭→メールで今月会いたいな、と匂わしたが
    返事なし
    3日後→再度追撃メールで具体的な日程を3日ほど出して、バレンタインだからと会いたいと伝えると「わざわざいいです、太らせないでください笑」との返事
    翌日→食べてくれないと私が太るし〜、太るの心配なら散歩しよーと最後にもう一度追撃したところ、「全ての日程に仕事が入ってて…、デブにならなくてすみそうです笑」と
    いつもなら日程出してだめならすぐムリと言ってくれるのに言わないからもう一度追撃してしまいました。
    そのことと人があげようとしてるチョコをデブにならなくてすみそうってどういうことよ⁈と頭に来てしまい、でも冷静に一旦なって、「だめなら先に日程わかった時点で言ってほしかった」とだけ伝えました。
    彼もさすがに怒ってると感じたのかすぐ「すみません…」と笑。
    彼は仕事がかなり多忙な人なので私は誘う時はいつもダメ元で聞いてる、だから少しでも大丈夫そうと思ったら期待してしまうことを伝えてみました。返事はありませんでした。
    怒ったものの、更に冷静になって考えると、私がメールでかなりたたみかけていたので、断りづらかったのかなとか、かなりシャイで気持ちを上手く伝えられない小学生男子みたいな人なので、イジワルでデブになるとか言ったのかなとか、ちょうどKouさんの話にコミュニケーションの問題が出ていたので、いろいろ考えさせられました。
    バレンタイン当日、チョコは私が食べます、チョコの分今度会った時にごちそうしてね〜とメールしました。そして本当は気持ちはあまりメールしない方がいいと言う事はわかっていたんですが、バレンタインくらいいいかなと思って、仕事頑張ってる彼が好きだし、尊敬している、と伝えました。
    こういう気持ち伝えたメールの時は大体返事はこないし、私は気持ち伝えられて大満足だったのでほっておきました。
    そしたら今日珍しくメールが。しかも大変な仕事に入る前にくれたみたいで。「もらえないの残念だけど食べてしっかり太ってね笑」と。そして仕事のあとは毎週のように行ってる所へまた出張だよ…と。
    なんかよくわかりませんがこのメールでもやもやと寂しさが吹っ飛んでしまいました笑。
    今年は渡せなかったけど、Kouさん、みなさんのおかげで今の自分なりにできることは精一杯やったと思うのでなんか清々しいです笑。
    怒った時も実は今までは不満の気持ちを伝えられなかったんですが、このブログに、Kouさんに出会ってまだ日は浅いですが、勉強始めて考え方や気持ちの持ち方が少しずつ変わっていって上手く伝えられたかはわかりませんが、言うことができました。
    本当に感謝してます♪
    私達は諸事情にて会えるのも2、3ヶ月に1度くらいで、次会うのも4月あたりなのでそれまでにまたパワーアップしていたいと思います^_^

    • ほたる
    • 2024年 2月 16日 0:03:23

    2月の上旬、中旬に会うということは、そういうことが起き得ることを誰でも想像するわけです。

    いちいち言わなくていいんです。

    ↑↑↑

    kouさん……
    年下くん13日に会って渡したんですけど、バレンタイン何日か忘れてましたよ?

    流石にびっくりしました……

    だって自分から電話で「バレンタインにチョコちょうだい」っておねだりしてきたのにバレンタインを何日か忘れてるなんて……
    おねだりしてきたから会ったらそのうち聞いてくるかな〜って楽しみにしてたのに聞いてこないと思ったら。

    帰り際
    私「チョコは良いの?要らない?」
    彼「要る!!」
    私「言ってこないから要らないのかと思った」
    彼「今日持ってきてると思わなかったから」
    私「持ってきてるよ。バレンタイン近いんだから」
    彼「どこにある?」
    私「車の中だよ」
    彼「車まで取りに行く!」
    ここまではわかるんです

    彼「まって、バレンタインって何日だっけ?」

    ( ꒪⌓꒪)「え? 2月14日……」

    彼「あれ?ホワイトデーは?」

    ( ꒪⌓꒪)「え? 3月14日…… 天然なの?」

    彼「バレンタインとかの日にち覚えてなかった。今日何日だっけ?」

    ( ꒪⌓꒪)「え? 」
    さっきまで眠そうにしてたのに嬉しそう……
    (お昼大きなパフェ食べてお腹いっぱいになり眠そうにしてた)

    昨日帰り遅かった気がするから疲れてるのか?って思いつつ渡しました。
    会うの2回目だけど、私が困ってたりすると手を出して助けてくれたりいろいろ女性扱いしてくれる男性なのに抜けてるところあって新たな一面見た気がしました。
    今年1番のびっくり事件ですかね……笑

    • ゆきぽん
    • 2024年 2月 16日 0:29:14

    返答の仕方はどうであれ「私からの特別チョコなんだから食べなさい」というニュアンスで渡す。

    • もち肌子
    • 2024年 2月 16日 14:34:02

    私:「チョコ渡したいんだけど」
    彼:「俺、チョコ食べない人なんよ」
    私:「そう、今この瞬間まではね。(口にチョコをねじ込む)」

    • ゆいねこなっしー
    • 2024年 2月 17日 15:36:16

    ポカリさんのコメントを読んで
    自分の苦い記憶がよみがえりつつ
    その不思議なABさんたちにツッコミまくりたく
    なりました。
    「何故上から目線?何その変な持論。。
    それ、あなたに関係あります??」
    しかもその後もチクチクって何…
    そんなに好きなんか私のこと!!
    って私なら思っちゃいそうです(^_^;)

    何よりイラついたのがその不思議さんたちの
    おかげで!!ポカリさんが本命さんにチョコを
    渡しそびれてしまったこと(#`皿´)
    もう!私がその場にいたらその不思議さんたちの
    チョコを取り上げて
    「おまえらに喰わすチョコはねぇ(゜⊿゜#)」
    って言い放って私が美味しく頂きます!!
    逆に迷惑ですねwすみません(*´艸`)

    きっと本命さんにお渡しすると思いますが
    素敵に届きますように☆ミ

    • おゆき姫
    • 2024年 2月 17日 17:53:08

    食べないって…
    そんなの関係ないんだけど?
    って思っちゃいました。

    そんなの関係ねぇ〜!!

    • ポカリ→浪花の女さんへ
    • 2024年 2月 18日 2:03:18

    お優しいコメントをありがとうございます!
    気付くのか遅くなってしまってしまいました。
    とても嬉しい( ; ; )

    渡した後、たしかにお返しが大変だからかな?気を使わないくらいのチョコにしたのになぁ…でも感じ方は人それぞれだし…色々考えてしまいました。

    そうなんです!義理チョコの準備、大変でした(^_^;)
    本命チョコよりも大変なのでは…?と思ってみたり笑 
    気を使わせず、女性陣と合わせつつ、タイミングを見て、手がちぎれそうになりながらチョコを渡す!
    ほーんと分かってないですよね!(๑`^´๑)

    • ポカリ→ゆいねこなっしーさんへ
    • 2024年 2月 18日 2:06:58

    苦い記憶蘇らせちゃったのに…コメントして下さったんですか(´;ω;`)
    私はそのコメントに助けてもらいました。
    ありがとうございます!

    同じフロアの女の子にひっそり愚痴ったら、逆に義理チョコだったからショックだったのかしら?ホワイトデー告白されんように気を付けてね!( ´ ▽ ` )笑 と笑い話に昇華されてしまいました。

    チョコを取り上げて…(๑˃̵ᴗ˂̵)プププ
    元気出たー!!
    ほんとですよね!
    おまえらに喰わすチョコはねぇ(゜⊿゜#)!!
    ですよね!
    2人で美味しく食べてしまいましょう(*^^*)

    本命さん、今日無事お渡しできました‼︎
    全然素敵な感じじゃないんですけど、渡せて良かったです(*^^*)

    • ポカリ
    • 2024年 2月 18日 2:10:22

    バレンタインショック?がありましたが、今日無事チョコ渡せました!

    彼は早上がりだったので、帰りに私の働いているフロアに寄ってもらいました。

    彼 「今日は本屋行くからムダ話できませんよ。閉まっちゃうから。」

    私 「チョコ食べない?」

    彼 「チョコ?
    えっ、はっ、箱に、紙袋に入っている…‼︎
    これって2月のアレですか?」

    私 「渡せたー!私の今日の任務は完了しました。本屋に行っといで〜(^^)/」

    彼 「……ありがとう。
    あのさ、前出た新刊のさー…うんたらかんたら…」

    結局ムダ話できないって言ってたのに30分くらいニコニコしゃべっとりました。
    本屋閉まるよ?って言ったら、買う本は決まってるから余裕なのだとのこと。←時間ない言うたやん。

    特に進展もないし、お手紙も付けてない。
    とりあえず渡すことはできました。

    でも、それよりなにより浪花の女さんとゆいねこなっしーさんがコメントで励まして下さったのがとても嬉しくて(*´ー`*)
    今年のバレンタインはいいバレンタインだなぁ…こんなの初めてです。
    暖かい気持ちを頂きました♡
    ほんとうにお二人ともありがうございます。
    Kouさんもありがとうございます。

    コメント連続で書き込んでしまってすみませんm(__)m

    • Drama queen
    • 2024年 2月 21日 3:23:20

    私:「チョコ渡したいんだけど」
    彼:「俺、チョコ食べない人なんよ」
    私:「○○○○○○」

    あなたは咄嗟に何と答えますか。

    「私のチョコはまた別でしょ?」っていうだろうなと思いました!

    • ふーみん
    • 2024年 3月 08日 16:01:37

    チョコがダメって言うてたから、あんこにしといたわ

    これくらい柔軟でユーモアがある女性なら
    ふつうの男性は惚れますね笑
    私が男なら、「あっこの子、ええやん!」って好感持てます

    私もこの手、使おうv

最近のコメント