恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

男が教えるモテる女の恋愛技法

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

【2024年版】今から始めるバレンタインデー企画・解答(5)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

第5弾です(^^

【2024年版】今から始めるバレンタインデー企画

ゆきぽんさんより:

私はずっと海外在住なので、バレンタインデーとは男性が女性に贈り物をする日です。ずっと彼氏がいないので、ずっとバレンタインデーは手持無沙汰というか寂しいというか。。。早く彼氏ほしいです。

海外は海外。日本は日本です。

まあどちらでもいいと思います。日本式が特殊なので、海外に住んでいるのに無理にそれに合わせる必要もないですしね。

日本式が面白いのは、彼氏がいないからこそ送る機会になるというところです。

ここをはき違えている女性がたくさんいることに毎年驚かされます。

 

フルーツトマトさんより:

1年早いですね!
よろしくお願いいたします。

1.クリスマスの際に相談させていただきましたが、あの後、家探し等大変でしたが、無事に一緒に住むことになりました。バレンタインから1週間以内に一緒に住むのですが、1ヶ月半ほど会わずに離れて暮らしています。
繁忙期で毎日残業で忙しいのですが、例年通りチョコ作って送った方がいいでしょうか??
(一昨年は作ったけど去年は買ったんだっけな?思い出せず。。)
それともこっちきてからゆっくりでいいでしょうか??

2.結婚準備のため一緒に住みます。
また、彼は転職&引越で生活がガラッと変わります。
支える極意を知りたいです。
具体的には、前にわたしが怒ってしまったとき、ショックを受けたのか彼が吐いてしまったので、怒りたくなったら我慢した方がいいのか、吐かないで話を聞いてもらえる怒り方が知りたいです。
また、わたしと同じ業種(全く同じではないですし、他社)に転職する彼にどこまでアドバイスしたらいいのか(わたしと同じ資格が必要なので勉強しないといけなくなります)、結構放っておいた方がいいのか、知りたいです。

2月中に会う機会があるのなら、そのときに渡したが方がいいかもしれませんね。

どちらでも特に問題はないと思います。

 

ちょっと2問目が気になってしまいました。

彼が吐くほどの怒り方ってどんな感じなんでしょうね(^^;

男性は女性ほど弁が立ちません。言葉でまくし立てられたら、基本的には女性には敵わないんです。

怒るときはヒステリックにならないことが大事ですね。

問い詰めても答えは決して出てこないので、問い詰めない怒り方を考えればいいです。

なんでしてくれなかったの?!」と言われても、彼は決して答えられません。

 

のんぴさんより:

彼と喧嘩になりました。喧嘩というか話し合いというか。今結婚するということで同棲しています。
彼がゲームをし始め、私の休みに合わせて休みを取ってくれたのに1日中ゲームをして顔を見て話すことがなく、さすがに1度ゲームを辞めて顔を見て話す時間を少しでも作れないのか話しました。
すると彼は「もうゲームはしない!俺がなにかしてることが気に食わないんでしょ。争いのもとになるならやめる!」と。
わたしはそんな事一言も言ってません。
会話をコミュニケーションを少しとろうと何度か伝えてただけ。
ゲームをするな、気に食わないとは一言も言ってません。
それで、私は彼がよくわからない怒り方をしているので「?」です。
私が思ってることも伝わらず。
モヤモヤしたまま寝ることに。

そんな彼にバレンタインは何をしようかと考えてましたが、今年は渡すか迷っています。まだ少し先の事なので、状況が変われば渡そうかと。

kouさんどうすればいいでしょう。
彼と話しても噛み合わず、宇宙人と話しているようです。
彼との関係をもっと良くしたいんです。
そのキッカケがバレンタインでも良いんです。
私変わりたいんです。教えてください。

状況が変わらなくても渡してください。

それとこれとは話が違うということを覚えておいてほしいんです。

目の前の喧嘩が全ての判断基準になっていたら、毎回同じことで苦労するようになります。

目の前の喧嘩を判断材料にすることは、彼の人格を否定することと同じだと思えばいいです。

私は彼のことが好きだ。そして昨日喧嘩が始まった。ムカついたから別れる。もう好きじゃない。

こういう発想は、明らかにおかしいということを知れば、この問いは一発で答えが出せるようになります。

 

変わりたいのであれば、コミュニケーションの勉強をしてください。

この問題は、コミュニケーションの仕方の問題であることがすぐに分かるようになります。

彼が話を聞いてくれないのは、彼が宇宙語を話す人種だからではありません。

彼が宇宙人だからでもありません。

彼は、「なんで俺ばっかりそんなこと言われないといけないの?」と思っているわけです。

この意味が分かるかどうかで、運命が決まります(^^

 

ふもふリクさんより:

プレゼントのネタが尽きました(笑。
それと誕生日も近いから、この時期はいつもお財布がつらいです。
値段と、モノ選びの両方に悩みます。

百貨店じゃないと買えないような価格帯のものを身に付けることもあり、さすがにこれらはプチプラをあげることも出来ず。

会社でも色んな人からもらうから、私が選んだものだと他の人と被るんじゃないかとか、でもリクエストを募ると意外と高いものを頼まれることもあるのでいつも頭を悩ませる問題なんです。

会社の人達も彼の好みをよく知っていて彼が好きなハイブランドのものを渡したりするから、無意識に張り合ってしまうというか…。

彼もクリスマスや私の誕生日はかなり豪勢にしてくれるので、できるだけ安っぽくならないようにと頑張るんです。でも、全然収入が違うからな。

クリスマスプレゼントと誕生日は出来るだけリクエストに添えるようにして、今後のバレンタインは手作りチョコと手紙と1万円くらいの雑貨で抑えたいなあ…とか。
実はバレンタインデーだけ、こっそり値段を抑えてます。数万円の差があります。

チョコだけにしたらいいです。

だいたいなんで彼にそんなものをプレゼントしようと思うのかが分かりません。

いらないんです、そんなの(笑)。

マジです。

女性から物をもらっても、ほとんどの男性は喜べません。

自分とは明らかに趣味が違うからです。そして、自分のものは自分で手に入れたいのが男です。

彼へのプレゼントでお金が気になるという時点で、自分は貢ぎ物をしている女だと思えばいいです。

ちょっと極端かもしれませんが、そういう感覚があるくらいのほうがいいと思うんです。

 

パインあいすさんより:

作って彼に渡したいが、タイミングが難しい。昨年は作ると言ったら取りに来た。今年はどうか分からない。彼の家まで私がチョコを運びにいくのはできないこともないが、わりと大仕事なので、彼に取りに来させたい。

んー、作ると言ったら取りに来るか。そんな気もする。

もう作ったから取りに来て」で、一発解決です(^^

それとナマモノだから早く来ないとダメになるよという念押しもしておくといいですね。

 

まめごろうさんより:

1.イベントを全くやってくれない興味ない彼に毎年渡してはいますが、その場で喜んで食べて終わり。お返しが欲しいわけではないけど、何かしら欲しい気持ちもある。。ご飯ご馳走してくれるから欲張った事は思ってないですが。(高級なものとかでもなくてただ彼から何かを貰いたい小さいチョコ一粒でもいいです)印象付けられるテクニックか何かありますか〜

お返しが欲しいなら、翌月にお返しを要求すればいいです。

ものすごく簡単なことだと思うんですよね。なんで悩むのか分からない問題だと思うんです。

「お返しは?」と要求するからセンスがないというだけで、もっと色々やり口はあるでしょう。

たとえば来月デートするときに、何かお店で買う機会があったら「これをホワイトデーにしてもらおう」とか自分で言い切ってしまえばいいと思うんです。

別にものじゃなくてもいいですね。ちょっと豪華な食事でも、どこかへの小旅行でも。

 

そしてまたまた非常に面白い質問を頂きました(^^

今回は本当に粒ぞろいで困ります。

回答するのも大変でござる。

youyou.comさんより:

1.
こちらのブログに辿り着く前に知り合った年下男性についてご相談です。

マンション隣人というシチュエーションのため心を許しやすい環境であったこと、また私が惚れやすいタイプでもあったこと(矯正済!)で、3ヶ月前に呑みに行ったとき、彼からの押しの強さにヤラれ、2か月強はスキスキモード全開アピールをしてしまいました。。。
もちろん以降、彼の熱意はダダ下がり。
「付き合った人としかしないの。」という意志表現のもと身体の関係はないものの(ここは以前から固いです。)、相手の部屋でネトフリ鑑賞しながらの家呑み(ウチに入れたことはありません。)、キスまではある関係です。

ブログの中で遠距離恋愛に関する記事を読み、このシチュエーションはあまりよろしくない事も学び、「近くて遠い存在」を目標に、出勤時間が一緒だったのをずらしたり、自分からの連絡をしないようにし、自分磨きに勤しんでいます。それでもやっぱり彼からちゃんと連絡が来る状況や、男性特有の面倒くさがる姿に、「なるほどなぁ」と思いつつKouさんからの学びをリアル実践し、腑に落としている最中です。
→先日「弱者の戦略」もスタートしました、よろしくお願いします。

前置きが長くなりました。
彼へバレンタインチョコを渡すにあたり質問です。
現在は本当に私にマッチした人物なのかも含め、相手を良く見て観察/理解する段階です。
今後の希望は彼が再燃し、私は女性として自由に生き続けることです。
(こういう考えはあまり良くないかもしれませんが、彼を好き嫌いよりも、自分のためにKouさんの学びをこの環境を使って実践して確かめたい気持ちの方が強くなってきました・・・。)

まだ今の段階では彼の中でも私が好きかどうかはわからない段階だと思いますので、今回は深い意味を持たせて重くするようなことなく、ラフに渡した方がいいかなぁと考えています。
ただし、「もらったチョコのうちのひとつ」みたいな雑な扱いもされたくない。。。
「なかなか簡単には捕まらなくてよ」という希少性を感じさせる渡し方があれば教えてください。

2.
医療業界という戦場で働いています。
医療業界のオンナ社会では、先輩になればなるほど生死に関わる現場を切り盛りする強さを求められ、そしてその強さが評価されるため、知らず知らずのうちに男性性が強くなってしまいます。
独身の方も多くいるので「みんな仕事が好きなのね・・・」と思っていましたが、Kouさんのブログを読んでから、自分も含め男化していることに気付くことが出来ました。
このような環境で長年日常を過ごしているとON/OFFもなかなか切り替えることが出来ず、どんどん泥沼にはまり込んでいくことになりますので、相当素直でない限り矯正も難しいように感じます。
私は素直な方なので(笑)、新たな意見を受け入れることは大好きですが、Kouさんが活動される中で、矯正は難しいなぁと思う方はどのような女性ですか?自分の振り返りを行う上で意識しておきたいので教えてください。

よろしくお願いします!!!!

メッセージ付きのチョコを渡すだけで十分効果があると思います。

そして、このバレンタインデーで付けるメッセージというのは、ラブレターOKなんですよ(笑)。

できればちょっと柔らかめがいいと思いますが、ヒットアンドアウェイだと思えばいいです。

メッセージでは素直な感情を出しておきながら、リアルではあまりそれを見せないという感じです。

「もっと仲良くしてください」というようなメッセージだけでも、ものすごくかわいげがある感じがしますよね。

 

設問2の質問が非常に面白いです。

「私は素直な方なので(笑)、新たな意見を受け入れることは大好きですが、Kouさんが活動される中で、矯正は難しいなぁと思う方はどのような女性ですか?自分の振り返りを行う上で意識しておきたいので教えてください。」

思い込みが激しすぎる人ですね。

強固な思い込みを解くのって、他人じゃできないんです。

自分で気づいて解かないと、解けないんですよね(^^;

思い込みが強い人は、自分の信念が間違っていないことを証明する事実だけを探し続けます。

そしてそういう事実を一つ見つけるたびに、「やはり私は正しかった」と思いながらその信念をさらに強固なものにしていきます。

「弱者の戦略」を読んでいるのなら、物事を正しく見ようとすることで見えるものが違ってくるという話をいくつも書いていますので、ぜひそれも読み返してみてください(^^

この2つの記事が分かりやすいと思います。

  • 状況を正確に把握すること
  • 論理的に考える

そして、物事を正確に見ようとする意識を持ちながら、あらゆることは思い込みからできているということが理解できたら、「弱者の戦略」の最終戦略であるこちらの記事が御守りのように機能するようになると思います。

弱者の戦略:19. 先入観の解放によって得られる幸せ

 

もちふわさんより:

わーい♪
ちょうどkouさんに教えてもらいたかったんです(*^^*)

あげるお菓子の形状について悩んでいます!

小さな食べきりサイズの1ホールと、ケーキ屋さんで売っているようなサイズにカットした1ピース、どちらをもらう方が男性心理を刺激しますか?
形は関係ないですか??
記憶があやふやですが過去の記事で丸っこい形がオススメと読んだような気もします。

お菓子やお料理をあげると、もったいないからと何日にも分けて少しずつ大事に食べてくれるのでどちらでも良いような気がするものの…

1ホール丸ごとはあげたことがないため「自分のためだけに作られた」特別感をより強く感じたり、独占欲みたいなものをくすぐるかな?と。笑

お菓子を通して女性(私)を見ているんですよね(^^)
あげたお菓子も彼にとっては私なんですよね?
バレンタインでも揺らしたいです♡

これも面白い質問ですね。

あまり考えたこともありませんでしたが、ホールかカットかで言えば、当然ホールのが方がいいに決まっています。

改めて聞かれない限り、ほとんどの場合男性にそのこだわりはないと思いますが、どちらがいいかと言われたら、断然ホールです。

そうです。あげたお菓子は、私そのものです。

彼はそれを大事に食べるわけです。あなたのことを思い出しながら食べるんです。

 

「弱者の戦略」に興味がある場合は、こちらで詳細を確認してみてもらえればと思います。

実践・恋愛技法「一、弱者の戦略」

今から申し込む場合は、「弱者の戦略」の中で補習コースにも参加することを強くお勧めします。

毎週土曜日に専用のメルマガで記事の解説をしていくので、継続的に戦略の内容を染み込ませることができます。

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (14)

    • shigan
    • 2024年 2月 10日 8:51:01

    Kouさん!おはようございます〜

    1週間ほど前『【2024年版】今から始めるバレンタインデー企画』のコメントで「今のところバレンタインチョコ渡す予定はありません」と答えたshiganです。

    ただ、「あと10日ほどあるので何が起きるかわかりません!」とも答えました。

    有言実行の私

    14日にチョコ渡すことになりました〜(拍手)

    メッセージの内容について、
    『好意のかけら』を盛り込みたいなと思って考えていた中…Kouさん、ありがとうございます!!

    「もっと仲良くしてください」これすごくイイですね
    (^ ^)
    読んだ瞬間、『くぅぅ…可愛いぃぃ〜』って私もなりました!笑
    さっそくメッセージに盛り込もうと思います♡

    すでに、メッセージカードで感謝の気持ちなど何度か伝えている男性なので「もっと仲良くしてください」は効果ありそうな予感がします(((o(*゚▽゚*)o)))

    ちなみに、チョコは手作りします!
    メインは“メッセージカード”です♡♡♡

    • ちすけ
    • 2024年 2月 10日 10:12:37

    Kouさん、おはようございます。

    「もっと仲良くしてください」
    良いですね〜♡

    もっと早くに知りたかったです。

    頭が固いです。私。
    もっとソフトに。
    恋愛から遠ざかってた期間は馬鹿にならないです。
    早くラブに目覚めたい。

    メッセージ名言集みたいなのあれば、見てみたいです。

    • さくら子✿
    • 2024年 2月 10日 13:36:22

    今回(5)はちょっと難しかったですネ(⊙⊙)

    3番目の喧嘩中でもチョコあげる、は過去のバレンタイン記事にもあったと思いますが、喧嘩中だとあげる気になれないことのほうが多いかも
    そういうノッてない気持ちの時はあげなくてよいですよね?

    彼へのプレゼントでお金が気になるという時点で、自分は貢ぎ物をしている女だと思えばいいです。

    ↑↑↑私だ!お金気になる!
    貢ぎ物( ̄ω ̄;)
    あまりにもプレゼントくれすぎて、
    一つ一つの値段もすごいですし、
    申し訳なくなってお返ししたくなります。
    とはいえ私も、収入が違いすぎてお返しにもならないくらいの額しか出せないのですが( ;´꒳`;)
    もっと図々しくなりたいのでKouさんに深掘りして説明してもらいたい!

    Kouさんの学びをこの環境を使って実践して確かめたい気持ちの方が強くなってきました・・・。

    ↑↑↑実践したら追われると思います(*^^*)

    • のんぴ
    • 2024年 2月 10日 13:40:03

    kouさん
    ありがとうございます!
    もうこころの中を見られてるなあと思うほど、鋭いアドバイス。
    仲直りはしたんですが、やっぱり私の伝え方次第だなぁとずっと考えていました。ゲームは全くしなくなってしまって、そんなつもりじゃないのになあと。
    これもコミュニケーション能力を上げてくしかないですね!
    何で俺ばっかり!の意味。
    言い過ぎかぁー!難しく考えようとしてしまいそうですが、コミュニケーションの勉強します!

    • フルーツトマト
    • 2024年 2月 10日 17:21:44

    回答してくださった!
    ありがとうございます!

    まだまだ理解が足りないかもしれません。。

    わたしが怒った理由は彼の家に行っている最終日の夜、(翌日早朝、わたしは仙台から東京に戻ってその足で出社しなければなりません。)家事をしている間にソファで眠りこけていたからです。
    夜といっても21時くらいの話で、わたしに感謝があればごろごろせずに待つと思うんです。
    最初はわざと物音を立てたりして起こそうとしましたが、一度寝ると起きないタイプなので、起きず、、
    その後、ブツクサ大きい独り言を言っていたら、慌てて起き出し、寝ぼけていたことにも腹が立ったので、ずっと寝てろ!と言ったら、これからどうやって生きていったらいいんだ!どうしたら許してくれるんだ!と慌てだしたので、別れたいなんて言ってないよと宥めるのが大変でした。
    しまいに吐きました。
    なんで怒っている側が慰めないといけないのでしょう。

    彼はこれを始めての出来事だと思っていましたが、実は何度も同じことがありました。
    いつもどんなにキレ散らかしても眠ったままで、わたしもしょうがないからそのまま眠って、わたしが翌朝まで怒っていないタイプの人間なので、翌朝には何もなかったことになっていました。
    そのことも伝えると信じられないと言っていました。
    ヒステリックになるのはいけないんですかね。
    でも本当に腹が立っているとき、ヒステリック、禁止!ダメダメ!なんて思える人なんているんですかね?
    怒られるようなことをしなければいいと思うのですが。
    吐くのはずるいです。

    のんぴさんのお話も拝見して、彼氏さんが論点を逸らして怒って誤魔化しているように見えたので、腹が立ちました。(のんぴさん、彼氏さんを悪く言ってごめんなさい。あまりに共感してしまって。)
    そんな話してねえよ!って思いました。

    なんで自分ばっかりいわれないといけないのかと言うのなら、言われない努力はしたのかと返したい。

    正論ってダメなんでしょうか。

    離れていたからうまくいっていたんだと思います。
    一緒に住むのが憂鬱になってきました。。

    • 浪花の女
    • 2024年 2月 10日 17:51:25

    海外と日本。
    私は日本式しか知りませんが、
    海外には女性が男性に仕掛けていく機会はあまりないのでしょうか?
    海外の男性は積極的なイメージがあるのですが、
    女性はそれに乗っかるだけで関係が進んでいくのかな?
    ちょっと興味があります。

    その後程なく一緒に暮らすのが分かっていたら
    暦が過ぎた後でもまだ二人で楽しめそうですね。
    吐くほどの怒り……。
    彼は吐きませんでしたが、
    私は怒鳴るレベルで怒ったことが度々あります。
    でも、ここ一年はないかな。
    くぉら~!!
    ってこと、あったんですよね(;´-`)
    今はそんな失礼なこと私にしてこないし、
    私も、怒り散らすことはうまい手ではないと
    頭の芯から分かったので
    なんとか抑えられています。

    あぁ~~、こののんぴさんの状況、そして回答!
    分かる、分かりますよ~~~( ;∀;)
    きっとのんぴさんは何も悪くないのです。
    喧嘩になったら男が折れろって、よく世間でもきくし、そうしてくれたら丸く収まると思います。
    でも、相手は男のくせに
    喧嘩を吹っ掛けてくるんですよね。
    分かるよ~~~( ノД`)
    これは、正しい正しくないで押しきっても
    関係が悪化するだけのパターンのやつでしょ。
    彼には私の言葉はそう聞こえてる
    ということを受け止めるしかないんだろうなぁと思います。
    飲み下しにくいことだから
    時間はかかるかもだけど。
    そこまでしてでも向き合い続けようと思えるものが彼との間にあるなら
    トライしてみてもいいんじゃないかなぁと
    思います。
    別に何も損しないし。

    彼へのプレゼント……。
    勝手な想像ですが、
    彼から何か物が欲しいとは言われてないんじゃないかな、なんて。
    実際私は男性からプレゼントをリクエストされたことがないもので。
    今、彼は喜んで受け取ってるかもしれないけど
    彼女の苦しい懐事情を知ったら
    本当はプレゼントなんていらないんだよって
    伝えてくるんじゃないでしょうか。

    体調不良の彼に取りに来させた鬼の私です。
    今年は持ってってあげようとしたら
    取りに行くと言われました。
    そんなもんみたいです。
    というか、彼がそんなもんだと学んだのか。

    ホワイトデーのお返し。
    ちょーだいちょーだい言いまくってデートに臨んだ思い出があります。
    いいやり方ではなかったかもしれないけど
    座して待つ前にやることがあるんですよね。

    そっかー!思い込みが激しい。
    私、ここへ来た頃は思い込みが激しかったです……。お恥ずかしい……。
    証拠集めをしに来てました。
    自分の信念が正しい証拠集めをしてるつもりはありませんでしたが、今思い返せばそうでした。
    彼はまともな男じゃないという証拠集めをしてました。
    だって、ここで言う男性に彼は当てはまらないんだもんって。
    他にしてたのは
    逆説的だけど
    彼はまともな男性だという証拠集めと
    彼は私のことが好き
    少なくとも嫌いではない
    という証拠集め。
    どちらもうまくいかなかったな。
    少し遠回りしたけど、
    悩みに悩んで目が覚めてきました。

    • リク
    • 2024年 2月 10日 19:14:10

    遅くなりすみません!
    まさか取り上げて頂けると思ってませんでした!
    お宝なので、スクショとって保存します~。
    ホントにありがとうございます。

    チョコだけでいいんですね。確かにそうだな。
    実はもう、充電式のホットアイマスクを買ってしまいました…たはは…。
    趣味ドンピシャのものじゃなければ、使い道がないですもんね。
    毎年手作りチョコと、手紙と、雑貨を渡してました。

    彼はミッキーが好きなので、ぬいぐるみを色んな人からもらうそうなんですが「家にミッキーが何体もいるけど、俺はコレクターになりたいわけじゃないんだよな。行った時に自分で買うのがいいんだよ」と言ってました。

    kouさんの言ってること、彼も言ってました…。

    来年からは、手作りチョコと手紙だけにします。
    ありがとうございます!

    • メメントモリ
    • 2024年 2月 11日 14:26:49

    kouさん、こんにちは!

    バレンタイン企画本当に見ていて楽しいです(^^)
    自分だったらどうするか?の一問一答問題集
    しかも事例つき!みたいな。
    短時間で楽しく学べて面白く拝見させてもらってます!

    • ちすけ
    • 2024年 2月 11日 20:49:56

    Kouさん、こんばんは。

    バレンタインチョコあげたときの相手の反応について、すごく気になると思うんです。

    私は弱者だし、チョコあげたいから時間取ってほしいって言いませんでした。
    ランチしたいって誘って、その時に渡した反応。

    ありがとうも嬉しいという詞もなく、何か戸惑ってる様子でした。
    これは何ですか?って言われました。

    それで、席に戻ってから
    「ありがとうございました!
    とても嬉しかったです!!!」
    というスカイプが・・・。

    気になり過ぎて、ネットでバレンタインチョコ渡したあとの反応について検索しちゃいました。

    Kouさんブログにもそのような記事があったりするのでしょうか?

    相手の反応の検証って必要有りませんか?

    なんならホワイトデーまで姿隠すくらいしたいです。

    • WingsOfFire
    • 2024年 2月 13日 13:06:37

    海外に住んでいたことありましたが、日本のバレンタインと違うことに最初衝撃を受けました
    ただ、男性から女性に、ではなかったです
    男女問わず日頃から感謝している相手にお菓子やメッセージカードを贈り合う、という感じだったので素敵だなと思いました
    やはり国や地域によって色々なんですね

    思い込みが強すぎると新しい知識やアドバイスをもらっても、固いスポンジみたいになってしまって全然入ってこないですよね
    私も長いことこれで苦しみました
    ハードな現場でお仕事をしながら女性らしさを保てる人はかなり凄いです、余程強い意思を持たないと周りに流されてしまいますよね

    • youyou.com
    • 2024年 2月 13日 23:15:46

    途中経過: 緊急事態宣言です!
    コメントを取り上げていただきありがとうございます。
    今年はKouさんを知ってしまいましたからね、
    パワーアップしたyouyou.com…と、言いたいとこですが。

    「明日チョコを渡したいんだけど、、」って連絡しました、〝もっと仲良くしてください“のメッセージ付きのチョコも用意して。

    そしたら
    「俺、チョコ食べない人なんよ。」と、彼から返信がありました。

    ワタシはアルコール派で甘いものをほとんど食べないので、スイーツの話題をしたことはなく、まだ知り合って間もないことを言い訳にしたいとこですが、相手への情報収集の甘さでしようか。

    あーこんなもんだったんだなぁ、ワタシのオトコ観察眼って、、、と反省しつつ、どうしたもんかと思い、
    「そっか」とだけ返すと、「すまん」と返信がありましたがLINE未読状態で放置してます。

    以下、ワタシの本心を述べます。。

    明日バレンタインで用意しちゃってることくらい想像できないの?とりあえず会ってもらっておいて、可愛く「ごめんね、代わりに食べてくれない?」とか言えないの?
    会いたくないわけ???

    こんなことを思いつつ、きっと何もせずに明日を迎えます。
    この気持ちと、こうなった状況の対処方法をぜひ教えてくださいっ!!

    ワタシが想像するに
    ワタシと同じくらい恋愛ベタな人じゃないかと思います。
    ここに呼んで勉強させたいくらいです(笑)。

    よろしくお願いします。

    • youyou.com
    • 2024年 2月 14日 9:58:25

    緊急事態宣言②:13→14日 一晩考えました。

    昨日のコメント後、Kouさんなら私にどんな助言をするだろうと考えました。

    それで出た答えが以下です、Kouさんに成り代わり私に助言してみます。

    1.コミュニケーション不足です。

    チョコの好き嫌いを情報収集出来ていなかったとしても、その場で聞けばいいですよ
    ね。

    「チョコ渡したいんだけど・・・」

    彼:俺チョコ食べない人(;’∀’)

    「そっか」

    彼:すまん

    ・・・これで終わり?少なすぎます。

    「そっか」じゃなくて「どうして?」と理由を聞いたらいいと思うんです。

    ナッツアレルギーかもしれないし、チョコでお腹を壊してしまうのかもしれません。

    もちろんこれまでの付き合いの中で情報収集出来ていればいいのかもしれませんが

    今がそのタイミングとも言えます。

    2.今までの恋愛観を捨てて状況をきちんと把握してください。

    何度も言います。女性というだけであなたはすでに有利なんです。
    彼が接点を持ってきているということはどういうことですか?

    この会話でバレンタインを拒否されたと捉えてはいけませんし、これまで接点があるのであれば、この会話の後にダンマリしているあなたにビビっているかもしれません。

    言葉が少ない彼にも問題はありますが、男なんてそんな能力なんです。

    焦らず怒らず冷静に事を見ましょう、そして対策を考えるんです。

    普通に聞いてみたらいいと思うんです。

    「チョコがイヤなの?バレンタインがイヤなの?」って。

    Kouさんならこんな感じで助言するんでしょうか。

    なんかKouさん気分で書いていたら、自分で自分を納得させていました(笑)。
    夕方くらいになんか投げかけてみようかな、、、。

    • レタス
    • 2024年 2月 14日 12:42:30

    youyou.comさんの後続コメント、気になります。
    kouさん、ぜひ取り上げていただきたいです。

    私なら、
    だから何?私のチョコを受け取れないって何様よ?
    とは思ってしまいますね笑
    あなたの好みなんて関係ないですけど?
    てかなに?チョコ食べない人って。意味が分かりかねる。カッコつけてんじゃねーぞ。

    私も、彼氏とかではないけど付き合いの長い男性に、まあ仲良くやっていきたいし渡してやってもいいかなって一瞬思ったんですけど、その人は砂糖断ちをしていて甘いものを結構徹底して避けてるんです。だから抵抗されたりするのめんどくさいから渡すのやめました。
    その人だけのために何か別のものを作るとか、だるすぎる、彼氏でもないし好きとかでもないんだから、そんな私の労力勿体無い。
    癖強すぎ人物は扱いが面倒で困るなぁ。

    • もちふわ
    • 2024年 2月 16日 22:45:08

    遅くなりましたがkouさん解答ありがとうございます♪
    ホールにしましたよ〜。
    もっと仲良くして下さい、かわいいですね。
    覚えておきます!来年かな(^^)
    喧嘩中はあげたくなくなっちゃう気がします…
    いつかすっきり分かるようになるのかなぁ。。

最近のコメント