恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

男が教えるモテる女の恋愛技法

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

【2024年版】今から始めるバレンタインデー企画・解答(2)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

さて、どんどん行きまっせ。

バレンタインデー特集です。

【2024年版】今から始めるバレンタインデー企画

さくら子✿さんより:

kouさん早いですね!
どうしたんですか〜(^▽^笑)
たぶん今までで1番早いです

①困ってること悩んでること、ないです(*´`)
彼はプレゼントするのが好きで私は貰うのが好きだから、バレンタインは私に大々的にプレゼントできる日なのです。
でも私だってチョコレートはあげます!買ったやつだけど!
チョコレートともう1つは、
「おじゃまします券」じゃなくて、プチプレゼント(ネクタイなど)にしようかなって思ってます。
どっちがいいと思いますか?

②いつも彼は私にとても良くしてくれるので、私はとても感謝しているのですが、お返しとか尽くすとか本当にしなくていいのか……してもらいっぱなしでさじ加減がわかりません。

ということで
女の仕事、男の仕事、について深掘りして頂きたいです。

プチプレゼントもたまにはいいんじゃないかなと思います。

こういうのがまさにさじ加減です。基本的にはもののプレゼントはあまり喜ばれません。特にさくら子さんの彼のようにある程度自由が利く人は、欲しいものは自分で変えるんですよね。だからいらないんです。

しかしそこであえてものを選んで買ってきて渡すというのがアクセントにもなったりします。

ポイントは「彼が欲しそうなもの」ではなく、「彼に使ってほしいもの」を選ぶことです。私コーディネートですよね(^^

男は基本的にダサいんです。

女子から見たら、あり得ないくらいダサいんです。

だからコーディネートしてやったらいいんです。

お返しとか尽くすは、しなくていいです。

したければしてもいいですが、それが悪い結果を引き起こすこともあります。

それよりももっと他にする必要のあることがありますね。最近のメルマガでも言っている、思っていることを言葉に出して表現するというやつです(^^

タダです(笑)。

 

さくらこさんより:

バレンタインデーは、男性から女性に送るイベントに変えてほしいです

そういう署名活動でもやってください。

 

さまささんより:

ちょうど、バレンタインを検索して勉強しようとしていたところでした!新たな気持ちで学んでいきます!

1. バレンタインデーで困っていること、悩んでいることを教えてください。(シチュエーションは、固有名詞などあまり具体的に描写しないように注意してください)

昨年11月にアプリで出会い、これまで5回ほどお食事やお出かけをしている30代の彼がいます。好きになる部分は、まだはっきりと見つけられていませんが、関係性をゆっくり深めて仲良くなっていきたいと思っています。
悩んでいることは、プレゼントをするチョコレートの相場です。
これまで食事代や映画代など、全て彼が払ってくれました。毎回、私が来やすい場所まで、往復5000円(時間は30分くらい)ほどかけて来てくれます。
チョコレートはそのお礼の気持ちもありますが、1番はこれをきっかけに関係性を少し進展させることです。
付き合っていない関係性で、私より5歳上。どれくらいの相場がよいのでしょうか?
一年に1回しかないこのイベントを楽しみたいです!

あまり深く考えなくていいです。

男性はそんなことは気にしていませんから。というより、相場なんて分かりません(笑)。

バレンタインデー向けのチョコレートなんて、お店に行けば無数に売られていますよね。それのちょっといいなと思うようなものを適当に選べばいいだけです。

チロルチョコとかキットカットとかのスーパーの棚に並んでいるようなお菓子でもなければまず大丈夫だと思います。

 

なつさとまりさんより:

1. バレンタインデーで困って、悩んでいること(固有名詞など注意)

あまりないのですが、たぶん税別で500円のチョコを6こ買ったら、3000円もかかってしまいました。
他には日が近くなったら、家でケーキを焼くと思います。
イベントはお金かかります。
・・・疑問の感覚を持つようになったのは、少しの成長なのかもしれません。
バレンタインでも、あげるよりもらう方が良くなりました。
ホワイトデーでくれない人には、もうあげないことにしようかな。

どうでもいい人にはあげなくていいです(笑)。

というより、嫌だなと思ったらやめたらいいだけだと思うんです。

義務や慣習でやるのだとしたら、確かに徒労感も半端じゃないと思います。

 

あまりいい喩えではないかもしれませんが、これはエントリー代金みたいなものだと思うんです。

釣りに行ったら餌が必要です。餌代みたいなものです。

釣りに行って餌代だけ払って釣果がゼロだったら、確かにバカバカしいと思うでしょう。

バレンタインデーのチョコレートって、1000円とか2000円くらいで大きなリターンを得られるものすごくコストパフォーマンスの高い投資なんですよね(笑)。

自分が楽しむ事を考えてください。自分が楽しめないのだったら、やらない方がいいです。

 

翡翠さんより:

彼と28日に会ってから、4日ほど連絡が来ていない状態です。帰った後すぐに連絡は来たのですが、それ以来相手からの連絡はありません。

こうなってしまった原因で思い当たることといえば、28日も夜の関係がうまくいかず、相手が達せなかったから、気持ちが冷めているのかもしれません。

一応、11日と25日に会う予定で、11日にチョコレートを渡すつもりでしたが、このまま連絡がなければ渡すべきなのか渡さなくてもいいのか分からなくなってしまいました。
kouさんならどうしますか?

僕だったら渡します(笑)。

なぜなら、4日連絡がないとかいうのは、たった4日間の話でしかないからです。

彼とデートで喧嘩別れしたとかであればまた話は違ってくるかもしれませんが、夜がうまく行かなかったというだけですよね。

そんなことはすぐ忘れます。それ自体は別にストレスでも何でもないんです。

その程度で関係が悪くなったりはしないでしょうが、仮にトーンが下がってきているのだとしたら、むしろ渡すことできっかけ作りになって温度を回復できます。

夫婦喧嘩をしている状態でも渡した方がいいというのとよく似ています。

 

まいまい10さんより:

年末年始の『年末特別タイム』での相談では、kouさんからお返事を受け取り、年始〜今日まで、彼とは一切連絡しておりません。いろんなことを考えました。
kouさんに言われた通り、やられた仕打ちや、ドタキャン、自分自身の尊厳を守れなかったこと、許しすぎてしまっていたこと、彼のことを今はどう思っているのかについて、この1ヶ月考えてきました。
だけど、まだ答えは出ておりません。自分の気持ちもよくわかりません。
だけど、今言えるのは、『自分が、自分で決めて、選んだ相手なのだから、自分を信じてみよう』ということ。わたしは、過去に2度離婚を経験してますが、それはわたし自身、父親もいない環境で育ち、恋愛の仕方なんてわかっていなかったからだと思っています。
だけど、いろんな環境を生き抜いてきて、ここで勉強してきて、現在39歳、kouさんからしてみれば、わたしなんて男の見極めはまだまだ甘いのかもしれないけど、同性の見極めは出来ていると感じています。
それを、男性にも同じように当てはめればいいだけで、自分の目には間違いはないと信じようと思っているところです。
そんなこんなで、彼にはまだチャンスをあげたい、バレンタインデーでなにかきっかけ作りができれば…、彼にもう一度追うための火をつけてあげたいと思うようになりました。(ついこないだまではチョコはあげないつもりでした)

kouさんにもメールしましたが、昨日彼は直接声をかけてきました。別にどうってことない聞いても聞かなくても済むような件でした。それを、この冷戦状態のような中、顔をこわばらせながら、わざわざ聞いてきたんです。

彼も彼で、なにかきっかけが欲しかったんだと、わたしは思うんです。(だからと言ってわたしがすぐにメールしてあげるようなことではない)

ケンカしたあとの話し合いでよく言ってました。
『なにかメール返信しなくちゃと思うけど、作っては消して、作っては消してを繰り返してるうちに、やっぱりいいやって送らない選択をしてしまう』と。
言葉足らずな彼で、会話が苦手な人です。
そんな彼でも、最初のころは、わたしとの会話が楽しいと言ってくれていました。

このバレンタインデーをきっかけに、去年一昨年みたいにはならないように、もう少し前の関係性まで回復できるようにしたいです。

それでも、やっぱりまだ今は、チョコを渡すことはやめたほうがいいでしょうか?

こんな状態でもチョコを渡すことで、いい方向に向くでしょうか?

僕は渡すことはやめた方がいいと言ったことは、多分ないと思います。

この局面であれば、よほどの事情がない限りは渡した方がいいです。こちらは関係の持続を望んでいるということの意思表示ができますよね。

冷戦って本当に無駄な時間なんです。ただの意地の張り合いですから。

「弱者の戦略」とかでも何度となく言っていることですが、自分が悪者になることは極力避けないといけません。

私は最善を尽くしたと言える状況を作ってほしいんです。

自分が最善を尽くしたと言い張ることができれば、あとは彼次第ということにできます。

意地の張り合いですから、彼は彼で「まいまい10さんが〜してくれなかったから、俺も譲歩はしない」みたいな発想になっていそうです。

本当によくある構図ですね。

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (20)

    • 浪花の女
    • 2024年 2月 05日 20:10:45

    バレンタインは堂々とこちらがしてあげられる
    滅多にない機会ですよね(*´∀`)
    何してあげよっかな~♪

    というわけで、年に一回男性が女性の意思表示を受けられる貴重な機会なので
    奪わないでおいてあげます。

    女性に慣れた男性は相場とか考えないですか?
    こじゃれた物を持ってる男性を見ると
    警戒心が湧いてきちゃいます(;゚∇゚)

    職場で配る義理チョコは、う~ん、ちゃんと頑張ろうと思ってますよ。
    私の部下には女性も含めてあげようと思ってます。
    結構かかるなぁ~。

    ふふふ。
    4日間連絡がないですって?
    私どもなど仲良くしててもいつまでもございませんことよ?
    しれっと渡せば復活するんじゃないでしょうか?
    それがチョコひとつで済むなんて
    経済的ですよね。
    カカオよ、ありがとう♡

    まいまい10さんへのお返事に涙が出そうになりました。
    うん、うん。
    まいまい10さんも彼さんも、
    チョコきっかけでほどけていくといいですね。

    • rariio
    • 2024年 2月 05日 20:18:22

    男性から女性へ送るイベント・・・
    たくさんあるやん!

    • まいまい10
    • 2024年 2月 05日 20:25:30

    kouさん、お返事ありがとうございます♡

    こないだどこかにコメント残しましたが、
    彼に仕事上の件で、メールをしてしまいました。

    1ヶ月と数日ぶりです。

    結局、3往復くらいしたのですが、
    そこで、こないだのメルマガの素直に伝えてみることをしてみました。(今までのやり方・文面とはちょっと変えて)

    そしたら、すぐにシフトを確認したらしく、
    『シフトを見る限り日中会えそうなの明日(5日)だけなんですが会えますか、いきなりなのと、うちのこが体調不良で、子守りになる可能性大なのですが…』

    ↑これに返信せずにいたら、数時間後に、
    『ごめんなさい、やっぱりムリそう、夜でもよければ別日でお誘いします』

    と。わたしも予定があったので、断るつもりでした。
    結局は都合が合わずに会えなかったけど、
    わたしの好意が伝われば、彼は誘ってはくれるんです。彼の都合のいい日に、わたしがちょうど合えば。

    チョコは渡そうと少し前に決めました。
    なので、この彼の返信のあとに、
    『渡したいものがあるので夜少しでも時間とれるとき、寄っていただけたら嬉しいです』と返して、それっきりです。

    わたしにとっては、作るのと、渡すのは簡単なんです。
    ただ、彼となにを話そうか…
    なにから話せばいいのか、わかりません。

    一昨年〜去年の誕生日の件や、納得せずに仲直りえっちをしてしまったこと、また持ち出してしまっていいのでしょうか?

    …いや、話すべきはこれじゃないですね。

    彼の本心が知りたいのと、これからの2人の関係性について、お互いどう考えているか。

    ですね。わたしも悪かった部分は謝ろうと思います。
    謝るのは、先でもいいですか?
    去年、わたしのメールがケンカ腰って彼が言った件のとき、彼は『謝るつもりはない』と言っていました。
    この件については、誤解だと彼の捉え方の問題だと伝え、彼はわかってくれたように思えました。だから体の関係を求めたんだと…

    とにかく、
    チョコを渡すために会うときは、あまり深刻な会話はやめたほうがいいのかな。
    来てくれて嬉しいこと、お菓子が美味しいか聞いて、
    わたしと会えなかった(連絡途絶えていた)時間はどう感じていたのか、聞こうかな。
    もっと突っ込んだ会話は、ゆっくり話せるときでいいですよね。順番に、最初のころを思い出して、ゆっくり進めようっと。

    • 浪花の女さんへ   まいまい10
    • 2024年 2月 05日 20:36:55

    コメントありがとうございます♡

    焦らず、じっくり、ゆっくり、お互いの固く閉ざした心を溶かしていこうと思っています。

    連絡途絶えさせたのも、1ヶ月じゃホントはまだまだ足りないくらいだと思うのですが…

    ガマンできずに連絡してしまいました。
    どーせ、バレンタインデーの件で連絡するつもりでいましたが、そんな急にバレンタインデーについて話す勇気もなく…
    本音は、彼からのメールがくることでしたが、プライド高いだし、わたしと同じくらい頑固なので、こちらから仕事の件で、少し様子見がてら、メールをしました。

    2往復目で、『待ってたんですよ、連絡も』と何気なしに文に入れたら、彼はすぐにお誘いの形をとりました。

    彼も、待っていたのかな。
    そうだと嬉しいんですが(笑)
    今後どうなることやら。
    まだまだ以前のことをことを考えると、許せない気持ちも出てくるけど、やっぱり彼なのかなぁって思う部分も。これは執着なのかどうかもわかりません。

    いい方向に向かわすのは、わたし自身の問題ですね。
    がんばります。

    • なつさとまり
    • 2024年 2月 05日 20:53:46

    Kouさん、とりあげてくださってありがとうございます^^。
    それで思い出したのですが、クリスマスと誕生日かぶりではなく、私はバレンタインデーお返し&誕生日がかぶっていました。
    初めて気がついてしまいました。何かもっといいお返しをもらいたいな〜〜何て言ってねだろうかな・・・と考えていたら、ふと。

    バレンタインとホワイトデーの間に、誕生日があります。
    あげた人たちはいちおう軽くお返しをくれるのですが、誕生日のあと半月もしないでホワイトデーなので、
    それこそスーパーの棚に並んでいるような、気のせいか非常にしょぼいお返しになっていたような・・・トホホホ。

    • WingsOfFire
    • 2024年 2月 05日 21:27:54

    解答ありがとうございます
    今年はどうしようかと思っていましたが、読んでいたら私もますます渡したくなってきました
    さくら子さんの質問の○○券だったらお菓子作る気力が今ない私でも用意出来そうですね、参考にします

    まだ時間はあるので何か出来ないか考えてみます

    • さくら子✿
    • 2024年 2月 05日 21:54:47

    Kouさん嬉しい!!ありがとうございます\(^^)/

    お返しとか尽くすは、しなくていいです。

    ↑↑↑ハッキリ言いましたね!
    実は心の底ではしたいとは思ってないのですが、人としてのマナー?を考えて迷っていたのでキッパリ言い切って下さりスッキリしました(*´ч ` *)前は尽くすのが好きだったのになー、180度変わりました。

    「彼に使ってほしいもの」

    ↑↑↑なるほどっ
    その視点で考えてみたらたくさん浮かんできました(❁´ω`❁)
    私らしいチョイスをしてみせよう!と思いました。楽しみになってきたー!

    • さくら子✿
    • 2024年 2月 05日 22:02:19

    男性→女性、それがいいと私も思います(*^^*)

    チロルチョコもキットカットも美味しくて大好き
    見ためがもう少しオシャレだと良いってことでしょうか〜
    お店にすっごい可愛いチョコレート、いっぱい売ってますよね〜(,,>᎑<,,)
    せっかくなので普段ぽくないものをあげたくなります

    回答を色々読むと改めてバレンタインってきっかけになるんだなぁと思いました。
    チャンス♪

    • さくら子✿
    • 2024年 2月 05日 22:09:05

    それよりももっと他にする必要のあることがありますね。最近のメルマガでも言っている、思っていることを言葉に出して表現するというやつです(^^

    タダです(笑)。

    ↑↑↑これ今後の私のテーマ、課題です。
    照れ屋克服!
    仮にお返しに5000円するくらいなら、¥0でコミュニケーションした方がお得(^▽^笑)
    NOの主張は上手になりましたが、そればっかりなのも良くないですね。嫌われちゃう

    • セキレイ
    • 2024年 2月 05日 23:21:08

    Kouさん♡

    軽めの質問から、私みたいな重量級の質問まで、丁寧にお返事ありがとうございます♪♪
    他の姫様への回答も参考になります!
    今年はKouさんの回答に「渡さなくていいです」がほとんど無い…やっぱりバレンタインって唯一の押しのイベントなんですね〜

    「気になってるよ」「嫌いじゃ無いよ」「(仲直り)まだ間に合うよ」みたいな感じできっかけづくりに使ったら良いんですね☺️
    最悪「渡したら調子に乗らせてしまったかも…」って時でも、次の日にプイってしちゃえば良いわけだし。

    まいまい10さんへのお返事も、とっても気になってたんです!Kouさんが背中を押されていてほっこりしました。
    「悪者にならない」「私は最善を尽くした」って私のケースでも言えるかな?
    まいまいさん、会えることになってよかったですね!

    彼さんは会いにきてくれるかな?
    もし来てくれなくても渡しに行きますが!!

    • ユイ
    • 2024年 2月 05日 23:59:29

    私の、載ってなかった(´•ω•`)

    「僕は渡すことはやめた方がいいと言ったことは、多分ないと思います。」

    「渡さない方がいいと思いますけどね。渡した方がいいと思えるんですか?」
    と言われた私はいますけど。

    • きゅんきゅん まいまい10さま♡
    • 2024年 2月 06日 0:26:09

     まいまい10さま♡
     こんばんは

     きゅんきゅんです

     先日33日ぶりにメールをしたというのを目にして、あっ!まいまい10さんから動いたって、私の気持ちも♡動いちゃいました。
     とっても簡単な言い方になりますが、応援しております。実はずっと密かにじっと密かに、だけどめっちゃくちゃ応援しております。

     おふたりにとってのバレンタインデーが、ステキなイベントになりますように!
     おふたりの熱♡でチョコが溶けちゃう。

     

    • あんどうさん
    • 2024年 2月 06日 2:17:47

    うーん!勉強になりました!
    悪者にならないようにする、って覚えとかなきゃ。

    この一問一答っていうのかな、年末年始みたいなの、、シチュエーションごとにアドバイスがきれいに違っていて、本当に勉強になります。
    十把一絡げじゃないんだなぁー
    今の私のフェーズはどこなのかなー
    と考えさせられます。

    • mae
    • 2024年 2月 06日 12:47:11

    う〜〜。すぐ意地の張り合いになります。

    今年はチョコなんてあげないと思っていましたが、
    連日の記事を読んで少し考えを改めました。

    そこで昨晩彼と話し合い、ここ数週間のお互いの不満を言い合いました。

    彼は「もう根本的に違うんじゃないかなぁ」と投げやりな態度をとっていましたが、
    私は大事にされてるように感じないという不満を伝えた上で、「あなたの男らしいとこが好きだった、今のあなたは逃げてばかりでダサすぎる」と伝えました。

    言うべきことは伝えられた気がします。彼の反応も悪くなかったと思います。
    あとは彼の行動に動揺せず、待ちきれないと爆発することなく、自分を大事にする活動をしていきたいと思います。

    • ともり提督
    • 2024年 2月 06日 15:20:23

    バレンタインのチョコはエントリー代、餌代、非常によく分かります。

    去年本命は渡せませんでしたが、お世話になっているお店の男性店員さんお二人にチョコ渡しました。
    義理にしてはちょっといい物をデパートで買いましたが、それでも1500円くらいの物でした。

    お二人ともすごく喜んでくれて、お一人にはお寿司、もう一人には天ぷらのコースをご馳走になったので、めちゃくちゃいい物が釣れてしまいました笑

    義務的に渡すバレンタインの経験が多く苦手なイベントの一つでしたが、ちゃんと乗っかってみると案外楽しいやん!ってなった思い出です。

    来月はホワイトデー、その後はお花見も出来るし、GWもあるし…
    イベントがあると毎月楽しくていいですね、改めて大事だなと思いました!

    • 志づ鹿
    • 2024年 2月 08日 12:49:41

    プチプレゼントのお話、参考になりました!彼の誕生日プレゼント、あげようかどうか迷ってたんです。私は色々貰ってますが、お付き合いもしてないのにフェーズ的に必要ないかな……と思って。

    しかし私と誕生日が近いので、私は貰っておいて早速彼の誕生日をスルーはさすがに失礼かな?と思いまして (^^;

    基本的に物のプレゼントは喜ばないのですね!
    気になる彼にも好みを尋ねてみたら、「自分で買う!」と言ってました 笑

    私が彼に使ってほしいプチプレゼントなら、ちょうど良いかも?参考にさせて頂きます(*^^*)

    • まきふみ
    • 2024年 2月 08日 13:22:29

    【ポイントは「彼が欲しそうなもの」ではなく、「彼に使ってほしいもの」を選ぶことです。私コーディネートですよね(^^】

    喜んでくれるけど、「私コーディネート」のプレゼントは回数を重ねると開ける一瞬しか喜ばないです(*´艸`*)

    父の誕生日、バレンタイン、父の日全部母と私の好みのネクタイや服のコーディネートでした
    父が自分で買うと、こんなくそダサい服があのブランドに!?という驚きの結果になるので…
    だから父自身は別に欲しくもなんともないものなので、プレゼントを貰えることとメッセージカードだけが楽しみで、にこにこ貰って包み紙ビリビリしたら横にポイ、なんですꉂ(ˊᗜˋ*)

    彼に父の姿を見せた時に、「ポイントはネクタイが私コーディネートなところ!」と謎の私アピールをしたところ
    「ネクタイお似合いです!」
    と、もう意味不明な褒め方(多分私のセンスを褒めた)をしてくれました
    何かコメントしなきゃと思った彼の苦肉のコメントだったと思います(ごめん

    彼には服とかのプレゼントはしてませんが、絶対薄着で来て外デートを寒さでリタイアされたら困る時に、こんなこともあろうかと持って行った私の予備マフラー(未使用)を巻いてあげたことはあります
    巻いてあげる過程が一番どきどきだったと思います♡
    そのまま返さなくていいよ、とあげちゃったので、実は普段の彼の服よりかなりお高いマフラーですが、それひとつで恥ずかしくない姿になりました

    新しいものをプレゼントしたのと違って、彼的には寒くて死にそうなタイミングで私の使ってたマフラー(と彼は思っている)貰ったので宝物の如く喜んで使っています
    どうやら彼の人生にマフラーは存在していなかったようですが、彼に値段が分からないんだから彼の周りにも分からないはず( ˙꒳​˙ )

    • もちふわ
    • 2024年 2月 08日 15:15:19

    思っていることを言葉に出して表現するというやつです(^^

    タダです(笑)。

    はーい(^^)/
    ***
    仮にトーンが下がってきているのだとしたら、むしろ渡すことできっかけ作りになって温度を回復できます。

    夫婦喧嘩をしている状態でも渡した方がいいというのとよく似ています。

    ***
    意地の張り合いのお話。
    うぅ・・・思い当たることあります・・・
    その前にもう十分頑張ったつもりの私は、これ以上の歩み寄りは甘やかしだと思ったんですよね。。
    冷戦は無駄、覚えておきます。

    • ゆいねこなっしー
    • 2024年 2月 11日 16:08:00

    >男性から女性に送るイベント
    海外式(?)ですかね♪
    それも憧れます(≧∀≦*)

    • さくら子✿
    • 2024年 2月 13日 17:55:01

    Kouさん途中報告です
    ネクタイはプチじゃないなと思って、パンツに降格しました!
    だってネクタイって高いムリ(*ˊᵕˋ*)

最近のコメント