恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

男が教えるモテる女の恋愛技法

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

損な役回りから完全に解放される方法

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

何と言うことでしょう。

こちらの記事が、大人気です。

相手に搾取されている気分になる理由

コメントもそうですが、メールがたくさん来ます。

まあそりゃあ受けはいいはずです。

なぜなら、読んだら確実に気分が変わるように仕向けているからです。

仕向けていると言うと変ですが、僕はあなたにその記事を通して語りかけているんです。

搾取されているなどと考えているヒマはないということです(^^

そういうレベルの女性でいてはいけないんです。

 

また非常にいいコメントを頂きました。

題材としてすごくいいですね。同じことを考えている女性もいると思います。

相手に搾取されている気分になる理由

志づ鹿さんより:

見返りを求めず、相手のために愛情を出し惜しみしない。大事ですね!

そしてこの記事のテーマとは別ですが、本当に搾取してくるタイプの人はやっぱりいるので、見極めと線引きは大前提ですね (^^;

その人は私が見返りを求めず愛情を全力でそそぐに見合う、まともな人間性なのか?
最低限、搾取するタイプの人間ではないか?
そういう意識は持っていたいです。

うーむ……私に天女や聖母様の素質はないようです。

大丈夫です。

視点を変えるだけで済みます。

どう視点を切り替えるのか。

 

本当に搾取してくるタイプがいるという見方を変えることです。

他の女性のコメントでも見つかりますが、「私は生まれてこの方搾取などされたことがない」という女性がちらほらいます。

それはどういうことなんでしょうね。

簡単なことなんです。

搾取してくる人間など、いないと思っているんです。

見えないんです。

 

この際なのでハッキリさせておきます。

本当に搾取してくる人間なんていないんですよ。

いないんです。

一人も・・・さすがに一人もは言いすぎかもしれませんが、ほぼいないと思っていいです。

例外はないと思った方が楽です。

実際には、「じゃあ歴史上でひどい圧政をした人も違うんですか?」みたいなことを言われそうなので、そういう特殊なものを除外するために一人もいないとは言わないことにします。

でも、現実世界にあなたに対して搾取してくる人なんてほとんどいないんですよ。

 

しかし現実にはいると感じている人がいるわけです。

そして現実にこっちに苦労を押しつけては、自分はのうのうと生きているトンデモ野郎が確かにいる用に見えるわけです(笑)。

これなんですよね、搾取されると感じているのって。

 

仕事が特に分かりやすいです。

仕事の相談では本当に多いです。

私は彼女の2倍の仕事をこなしていますが、彼女はいつものんびりダラダラ仕事をしていて、何か言うとすぐ文句を返してきます。すぐ休みます。私ばかりにしわ寄せが来ます。私は彼女に搾取されている気がします。

本当によくありますよね、これ。

以前器用貧乏の話もしました。

器用貧乏を脱する方法

今回の記事は、この器用貧乏の話とは真逆の世界観です。

器用貧乏の話も大事なんですが、僕はこっちの話の方がもっと大事だと思っています(^^

 

仕事は、多くした方が得です。

これを言うとみんな驚くんです(^^;

仕事はよりたくさんやった方が得なんですよ。大事なことなので何度か言います。

多くの人は、できるだけ少なく仕事をしようと考えています。

だから、自分より少ない仕事しかしていない人を見て「ズルい」と考えるんです。

 

本来は逆です。

自分より少ない仕事しかしていない人を見て、「かわいそう」と思わないといけないんです。

なぜならその人は明らかに損をしているからです。

仕事なんて、給料もらってダラダラ仕事をしているうちは貴重な人生をただ垂れ流しに使っているだけなんですよね。

給料をもらって遊んでいるだけだったらもっと悲惨です。

何も残りません。

あなたがあれもこれもとたくさんの仕事をこなして無数の経験とスキルを習得している間に、だらだら遊んでいる人たちはただお金だけを手に入れて貴重な経験を何もせずに終わっているわけです。

自分のことを会社のための労働力と思っているか、会社のことを自分のために用意されている活躍の場と捉えているかの違いです。

この時点で既に、自分を搾取される側にしてしまうかどうかがある程度決まってきます。

従業員にとって最も恐ろしいことは、給料がもらえないことじゃないんですよね。

意義ある仕事を任せてもらえないことです。

もしかすると、何もせずに給料だけもらえてラッキーとか思う人がいるかもしれませんが、そういう人は総じて小さい人です。

 

よいように利用されていると考えてしまうようになる感覚は僕もよく分かります。

かつてそう感じたことも何度かはありました。

そういうふうに感じたときのことを考えてみると、ほぼ例外なく自分の意思で動いていないときなんですよね。

前の記事で看病の話をしました。

同じ看病でも、彼のために今できることをしたいと思い立って動き出すのと、「彼女なんだから看病くらいして当然」と言われて仕方なくやり始めるのでは全く感覚が違うと思うんです。

後者は、「親でもないのになんで私が・・・」と思うようになったりするものです。

あまりにムカついて、「この借りは必ず返させてやる」と思ったりもしそうです(笑)。

 

相手が搾取する人だというのは、少なからず自分の見方によるものが大きいということに気づいてほしいんです。

これだけでガラッと変わります。

見える世界が本当に変わります。

 

僕は嫌なことを押しつけられてそれを全部受け入れろとは言っていません。

そんなことはしなくていいです。

嫌なことは断固拒否でいいんです。

でも、あなたが自分の意思でやりたいと思ってし始めたことはたくさんあると思うんです。

その意思が発現したら、とにかくそれに従って素直に行動したらいいんですよ。

相手があなたの好意を利用して、いいように得をしようとしているとか考えなくていいんです。

もしかするとそういう人も稀にいるかもしれませんが、いいじゃありませんか。好きにさせとけばいいんです。

 

そういう些末なことを気にしているうちは、まだまだ自分も小さい人だと思ってください。

あなたの出している愛情のレベルも量も小さいんです。

本当はそんな小さなレベルでは収まらない女性のはずです。

 

愛情を出すのは、得なことです(^^

出したら損をするのではなく、出し惜しみをしたら損をするんです。

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (49)

    • 世界一幸福なまゆみん
    • 2023年 12月 18日 19:32:27

    仕事はたくさんするのは得だと私も思います。だいぶ前なんですが、ある職場で私のスキルが足りなくて、私に仕事がやってこなくなったことがありました。ほんと苦しかったです。自分は必要にされてないんだと思いましたし、暇だからやることがなく余計悪い方へ考えることになってました。その後は、その職場を去ることになりましたが、新しい職場では仕事が色々と舞い込むことになり、充実した毎日を過ごせてました。だから、仕事をたくさんこなすことはとても良いことだと思います。

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2023年 12月 18日 19:41:20

    仕事を活躍の場と思えてる人って
    自分の意思で働いてる人なんだろうなー。

    私は言われた事をやって
    生活に必要なお金がもらえたらいいかな
    小さくていい。

    仕事なんてしたくないよねーって
    彼と話してるし、なぁ。

    働かなくていいなら、みんな働かないと思ってます笑

    でも、楽しいと思える時もあるし
    恋愛が辛い時は逃げ場になるし
    嫌いじゃないから 続けてます。

    搾取か。
    成長したくない時はだいたいそう感じてるなぁ

    会社のために働いたところで
    何になるのか分からないなって言う気持ち。
    いいように働かされてるだけじゃんみたいなね。

    まぁ、人それぞれですよね

    私は仕事頑張ります!成長したいですって言って
    採用してもらったので できる限り頑張るし
    残業もするけど うーん。

    仕事よりプライベートを充実させたい…

    なんか違う趣旨のこと話してるかな…⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝まぁいいか

    • はとむぎげんまい
    • 2023年 12月 18日 19:49:17

    Kouさん!!
    これにちょっと関連して、「クイーンビー(女王蜂)シンドローム」についても見解お願いしたいです。

    搾取されているという捉え方をしたことはないのですが、
    成り上がった女上司に、仕事で水面下で虐められてます(笑)男には甘いんです。しかも本人自覚ありません。
    スカート短くない?とかも言われます。

    かわいそうに…と思ってますが、
    現実仕事で自分の成長機会を最もらしく飾られながら奪われます。

    捉え方ご教示いただきたいです

    • まき
    • 2023年 12月 18日 19:59:24

    やっぱなー、この記事が引き合いに出されると思いました。

    わたしも仕事の悩みでそう思ったことは何度もあります。なんで私ばっかり?なんで?なんで?
    みたいな笑

    でも落ち着いて思い返すと、そうやって一生懸命やってたら、昇格の話が舞い込んできたり、何より次の仕事でめちゃくちゃ役に立つんでした。

    とある会社では、そうしてるつもりだったのに人員整理されたけど。そう言えばそのときは業務を選ぼうとしてましたね。

    女性にとっての仕事って、何なんだろう。

    わたしは一時期めちゃくちゃ仕事をしてたけど、責任ある立ち場でストレスが掛かり、周りの同じ立ち場の人が辞めていき最後に残ったわたしは、執行役員からお茶に誘われ「辞められると痛いなぁ」
    と云われました。

    それでもしばらくして辞めた次の日に倒れて救急車で運ばれ、半年棒に振ってからは自分の限界を考えるようになってます。

    今日も実は軽い胃腸炎でも、忙しい時期だから休まず仕事しました。

    それを言えずに居たら、同僚が明日早退したいと言われて、搾取ではないのに
    えー・_・;)となってます。。。
    たぶん今弱ってるんです。

    搾取のお話、ちゃんと理解するには時間掛かりそうです。

    • よよ
    • 2023年 12月 18日 20:02:04

    >自分のことを会社のための労働力と思っているか、会社のことを自分のために用意されている活躍の場と捉えているかの違いです。

    考えたこともなかったです。
    活躍の場、そっかぁ、ワクワクしますねぇ。

    うまくいってるときは前向きになれます。
    忙殺されている時や、余裕がないときにこそ、この発想になりたいですね。

    「搾取される=考えなくていいこと」である一方で、「尊厳を傷つけられている」ことには怒らないと、反発しないといけないですよね?

    この区別、私にはちゃんとできるのかなぁ…

    • ちゃいらて
    • 2023年 12月 18日 20:10:53

    さっきお昼休み中に大元の記事にコメントしようと思って、時間切れでできず、でも午後の働き方が変わりましたよ!Kouさんの狙い通り刺さったってことですね!

    記事を読んだ時も、ごちゃごちゃ考えたんです。ごちゃごちゃ考える時って、大抵言い訳なんですよね笑。でもなんというか…結論はただ単純に、そういう自分ではありたくない、でした。

    うまい言葉が見つからないけど、本当はもっともっと、強烈に圧倒的に生きたいです。

    • キャサリン。きき
    • 2023年 12月 18日 20:17:19

    少し難しいー!
    難しいと感じるのは理解してないんだろうな。

    • ノブちゃん
    • 2023年 12月 18日 20:28:31

    >読んだら確実に気分が変わるように仕向けているからです。
    仕向けていると言うと変ですが、僕はあなたにその記事を通して語りかけているんです。
    搾取されているなどと考えているヒマはないということです(^^
    そういうレベルの女性でいてはいけないんです。

    ↑いやぁ、気分、大幅に変わりましたよ!(*´▽`*)
    搾取されてるなどと考えてるヒマなんかなかったです!
    そんな人が居てるって思ってたじたい、私は、超・ヒマじんだったんですね。。(;・∀・) 
    搾取する人が世の中、中にはいるって感じてて、そう思ってたら、それが普通の世界って思ってしまいますよね。
    こんな風につい考えてたことを、今、とーってもとーっても恥ずかしく思えてきています。

    >そういう些末なことを気にしているうちは、まだまだ自分も小さい人だと思ってください。
    あなたの出している愛情のレベルも量も小さいんです。
    本当はそんな小さなレベルでは収まらない女性のはずです。

    ↑ここも、かなりぶっささりました。ほんと、些末なことですよね。だから、この通りだなぁって、受けいれています。
    だから、稼ぎが一定のところから、なかなか伸びなくて、伸び悩んでいたんだなぁっていうのが、はっきりとした理由がコレだったんだ!って物凄く理解することができました。

    >相手が搾取する人だというのは、少なからず自分の見方によるものが大きいということに気づいてほしいんです。
    これだけでガラッと変わります。
    見える世界が本当に変わります。

    ↑そうですね。記事の内容がすんすん頭に入ってきてるので、搾取してくる人など、見ようによっては、まったく居ない世界なんだなぁというのは、よくわかりました。

    よくよく見渡してみると、自分の周りには、身近な人と、お仕事で長く関わらせていただけてる方の中には、搾取するような人はたったのひとりもいませんでした。
    みんな、愛情を与える人たちで、すでにそういう人達に、それぞれの方がたと、愛情いっぱいな関係を結べてて、囲まれていたんです。

    この愛情の輪を少しずつ広げていけそうな気がしています。

    また、初心に戻って、1から、お仕事でのお客様との向き合い方での意識をがらっと変えていけそうですし、変えていきたいです(*´▽`*)

    弱者の戦略での私のまだ未回答の質問、ここ直近のブログ&メルマガで、詳しい流れをいただけたので、ほぼほぼ、私の質問は、解決できたような気分です! 
    ここ直近の内容は、私のとても知りたかった内容でした!
    語りかけていただけて、どうもありがとうございました!

    • さくら子✿
    • 2023年 12月 18日 20:40:44

    良かったぁε-(´∀`;)ホッ
    実は私も搾取されてると感じたことが一度もないので、搾取や器用貧乏の記事は意味がわからないし、つまんないし…謎だったんです(Kouさんゴメンなさい!(. .`))

    とにかく、愛情の出し惜しみはしちゃダメってことですよね!

    そして搾取してきそうな人がいたら逃げますΞ(ง; ᐛ )ว

    • なつぽん
    • 2023年 12月 18日 21:01:18

    つい最近、搾取のメールを読み返していたのでびっくりするくらいタイムリーです…!!

    私が勤める会社は少人数かつ今年に入ってから体制が整ったので、上司同士の報連相も上手くいかなかったり、会社の組織的な仕組みがまだ出来ていないです。

    直属の上司も部下のマネジメント経験が無いため、手探りの状態で私と共に仕事をしています。
    そんな会社なので仕方ないのかと思いつつも、会社の運用についてあれこれと提案したり、改善案を伝えたりしていますが、これって搾取になるのかな?って思う日があるんです。

    たしかに会社の規模が小さいから、みんなで手分けして仕事をするのは当たり前かもしれませんが、以前のメルマガでkouさんから持ち分の話を聞いてからは、「私がそこまでする仕事なのか?」「会社の運用やマネジメントについては上司の仕事なのでは?」といった気持ちが出てきます。
    そして「なんだか私だけが会社の為に動いてて損した気分」「上司ならもう少ししてくれてもいいんじゃないか」といった気持ちに変換されてしまいます…。
    こんな考えになる自分に対して自己嫌悪に陥ることもあります(;ω;)

    今回の搾取の考え方と、仕事の持ち分についての考えがどうしても一緒になって分からなくなってしまいます…(;ω;)
    何か明確な違う線引きがあるのでしょうか?

    • ai2020
    • 2023年 12月 18日 21:04:20

    Kouさん

    コメント取り上げていただいてありがとうございます!とても嬉しかったです!!

    私が搾取されていると感じているのは、職場です。
    ぱっと思いつくだけで10人近くのテイカーに囲まれています笑
    ↑この現実認識を変えなさい、と言うことですね。
    腹落ちまではしていませんが、Kouさんのおっしゃっていること、とても理解できます。

    私たちが本当に望んでいるのは、情熱的に生きることなんですよね。
    その本当の望みを叶えようとせずに、私ばっかり損してるとか、頑張ったってどうせ評価されないんだからまあまあの仕事でいい、なんてケチな思いて頭を一杯にしているから、澱んだ気持ちになるのですね。

    この記事と一つ前の記事をよく読んで明日から仕事頑張ります。少しでもいいから人生を変えることができたら、また報告します!

    • ともり提督
    • 2023年 12月 18日 21:49:00

    今年から来た新しい上司も似たような事を言っていました。
    今の会社は担当の仕事がどのくらいできているかよりも、担当外の仕事でも声をかけて手伝い長時間働く事で評価される会社です。
    上司もこの風土を良しとはしていませんが、会社でうまく立ち回るなら頑張ってると思われるそこそ時間をかけて仕事をして、さらにどうせ仕事をするなら会社を踏み台にして、吸収できるものは吸収して巣立てと言っていました。
    これまでは会社の風土に反発していたこともありましたが、今は少し上手に立ち回って仕事出来てるのかなと思います笑

    • あち
    • 2023年 12月 18日 22:07:24

    もしかするとそういう人も稀にいるかもしれませんが、いいじゃありませんか。好きにさせとけばいいんです。

    そういう些末なことを気にしているうちは、まだまだ自分も小さい人だと思ってください。

    あなたの出している愛情のレベルも量も小さいんです。

    本当はそんな小さなレベルでは収まらない女性のはずです。

    ****************************************************************************
    いつも沁みますが今日も沁みました。
    わたしの愛のエネルギー、おしむ必要などない。もっと出せ出せ。

    • 浪花の女
    • 2023年 12月 18日 22:25:57

    頷きまくりです!

    【仕事は、多くした方が得です。】
    やりたくない仕事だったら私に回して?
    やりたくないのにやらないで。
    それは本当は私がやりたいのに
    あなたもやりたいだろうと思って
    あなたに分けてあげてるつもりなの。
    いらないなら返してね。

    【会社のことを自分のために用意されている活躍の場と捉えている】
    私が主役。
    みんなは端役。
    ごめんなさいね。
    でも、みんなも主役の感覚味わいたいよね。
    楽しいもんね。
    みんなが参加してひとつの仕事を成功させた
    という感じで仕上げよう。
    その方が楽しい(^-^)

    だから、
    【搾取してくる人間など、いないと思っているんです。
    見えないんです。】

    もちろん仕事は計画的に部下に振るんですけど、
    他人に何をしてもらえるか、何をしてもらおうか
    もあまり考えてません。

    む~。
    それと比較すると、彼から何をしてもらえるかについて考えることが多い気がしてきました。
    何をしてあげられるかが大事ですね。

    • 志づ鹿
    • 2023年 12月 18日 22:30:30

    Kouさん、コメント取り上げてくださりありがとうございます!

    実は知り合いに、金銭的搾取&虐待受けて警察も関わった方がいらっしゃいまして、 今度また似た匂いのする人に搾取されかけていて、周りが全力で止めているけどなかなか本人が……というもどかしさを感じていた次第です。

    本人が納得しているならそれで良いのかもしれませんが…うーん…これは第三者がどうこう言えるものではないのかな…。しかしこれはちょっと防御リテラシーに近い話題かもしれませんね(^^;

    そういう人はいないものだと思って過ごしていた方が健全なのでしょうけど、いつ自分のプライベートにそういう人が関わってくるかと思うと、見抜けるようにならなきゃ!とつい思ってしまいます。でも、その場合は私が嫌だと思ったら断固拒否すればいいわけですもんね!

    この記事の話としては。確かに自分のためだと思えば、利用されてるという感覚はなくなりますね。

    仕事ですごく支援が必要な人がいらっしゃいまして、その人も私にどんどん頼ってくるので、ここ数ヶ月、その人にかなり時間が割かれて他の仕事がおして残業も増えているのですが、そこは苦にはなりませんね(*´-`)

    その支援がとても良い経験になり、私の糧になっているのです。相手も感謝してくれるから、やりがいを感じられるのもあります。

    以前は別の人で似た状況になりましたが、その時は相手から怒られて理不尽な苦情を言われました(笑)あの時は恩を仇で返された感じがして、さすがにへなへなと力が抜けてしまいましたが(笑)

    そう思えば、私はやはり感謝という見返りを期待している所があるのでしょうね(゜゜)

    相手がどんな反応であれ、喜んで尽くすという境地にはまだ至れませんが、愛情を出し惜しみせずに与える人になりたいです(*´-`)

    • ピアスとゆびわ
    • 2023年 12月 18日 22:46:53

    記事のテーマが自分の考えてることとつながっていて、、タイムリーだなぁ(゜o゜;笑

    「なぜ私ばっかりなの?なぜあの人はらくしてるの?」っていうのは、仕事で思ってしまうことがよくあったんです。
    でも、経験を積むうちに、仕事を管理する方を任されると、人に堂々と仕事を割り振りできるようになったんですよね。仕事を全然やらない人はずっと割り振りされる側のまま。人にコントロールされるのは楽かもしれないけどそうなるのは嫌だなって思います。

    彼に対する愛情も、わたしがかけたいときにかける!(笑)

    • myao
    • 2023年 12月 18日 22:57:03

    仕事波たくさんしたほうが得

    kouさんの文は
    世の当たり前の風潮(なだけで、作り上げられた嘘)
    に逆らう内容がたくさん出てきて
    私の考える真意が答え合わせされる感覚で
    本当に最高です

    • 江葉
    • 2023年 12月 18日 23:12:07

    なんか搾取されてるって思ってる時って…悲劇のヒロインと似てる気がします。

    したいことをしないとなーって思います。
    したくないのに我慢してしようとするからいけないんですよねぇ。
    後は疲れてる時はダメですね、自分を大切にしないといけないなぁ。

    • おれんじぴーる
    • 2023年 12月 18日 23:50:50

    なんか、色々と振り返って涙が出てくる
    自分への苛立ちの涙
    今の仕事、頑張りたいのに頑張れない

    言い訳してるのか、環境のせいなのか
    正しく見ることができない
    もっと全力で頑張りたいのに

    でも、こんな大事なことを周りで言ってくれる人、kouさんくらいしかいない

    親も、会社の上司も、友達も教えてくれない

    ———
    相手があなたの好意を利用して、いいように得をしようとしているとか考えなくていいんです。
    もしかするとそういう人も稀にいるかもしれませんが、いいじゃありませんか。好きにさせとけばいいんです。
    ———

    好きにさせとけばいい

    そう言えるくらい、余裕があって、
    自分の正しいと思ったことを貫ける
    芯のある人間になりたい

    • あんどうさん
    • 2023年 12月 19日 0:52:22

    うーん、なるほど。
    仕事に置き換えたら少しだけ分かったかも。

    でも愛情と仕事と同じでいいんですか?
    あ、そうか。自分が主体だってことが同じでいいんですかね。考え方としては。

    子供が初バイトに行く時
    「社会に貢献して来てくださいな」
    って言って送り出してしまいましたが、これからは
    「経験値上げる場を貸してくれて更にお金もらえるとかラッキーだね」
    と言おう。

    • ユイ
    • 2023年 12月 19日 1:17:39

    「なぜなら、読んだら確実に気分が変わるように仕向けているからです。
     仕向けていると言うと変ですが、僕はあなたにその記事を通して語りかけているんです。
     搾取されているなどと考えているヒマはないということです(^^
     そういうレベルの女性でいてはいけないんです。」

    お前はそういうレベルの女だよな、
    と言われているような気分にしかなりませんでした。

    「現実世界にあなたに対して搾取してくる人なんてほとんどいないんですよ。
     しかし現実にはいると感じている人がいるわけです。
     そして現実にこっちに苦労を押しつけては、自分はのうのうと生きているトンデモ野郎が確かにいる用に見えるわけです(笑)。
     これなんですよね、搾取されると感じているのって。」

    搾取されている、と考えたことはありませんが、
    そういう風に確かに見えます。

    「今回の記事は、この器用貧乏の話とは真逆の世界観です。
     器用貧乏の話も大事なんですが、僕はこっちの話の方がもっと大事だと思っています(^^」

    よく分かりません。

    「だから、自分より少ない仕事しかしていない人を見て『ズルい』と考えるんです。
     …本来は逆です。
     自分より少ない仕事しかしていない人を見て、『かわいそう』と思わないといけないんです。」

    何しとんねん、もっと働けや
    とイライラします。
    ズルい、と同義なんだろうか。

    「自分のことを会社のための労働力と思っているか、会社のことを自分のために用意されている活躍の場と捉えているかの違いです。
     この時点で既に、自分を搾取される側にしてしまうかどうかがある程度決まってきます。」

    ふーん。

    「僕は嫌なことを押しつけられてそれを全部受け入れろとは言っていません。
     そんなことはしなくていいです。
     嫌なことは断固拒否でいいんです。」

    ふーん。

    • Nori
    • 2023年 12月 19日 1:54:57

    したい事は惜しみなくして、やなことはしない。
    そのくらい我儘に自由にして良さそうですね。

    • はじめはるか
    • 2023年 12月 19日 5:36:15

    いつもそうではないけれど…

    仕事で、お休みの人の仕事の皺寄せが来たりする時など、困難なことがある時は、修行!と思ってやってます。
    自分が「成長できること」として。

    それと、自分のことが好きになるような選択をするようにしてます。
    例えば、仕事の手を抜く自分じゃなくて、仕事をがんばる自分が好きだからやる。とか。

    そして自分のことをめっちゃ褒めます!(最重要)

    • 夏natsuki
    • 2023年 12月 19日 6:47:00

    「あなたが自分の意思でやりたいと思ってし始めたことはたくさんあると思うんです。

    その意思が発現したら、とにかくそれに従って素直に行動したらいいんですよ。」

    私の場合、これに従って行動すると彼にとってのお母さんみたいな行動になってしまいそうで怖い…笑

    お世話するのと愛情を込めて行動するの違いってなんだろう…

    • XxmanaminxX
    • 2023年 12月 19日 10:17:15

    うーん
    なんか腑に落ちないです…
    愛情を出すのは、得なこと?

    なんでもやってあげてたら甘えてなんでも言ってきそう。
    こいつ使えるなー。とか思われないですか?

    私のプライドが高いのかな?
    下に見られそうですっきりしないです!!

    もっと私を納得させてください!!

    • パインあいす
    • 2023年 12月 19日 10:40:21

    こんにちは。いつもありがとうございます。

    搾取されている…か…。
    うーん。まあ、やらされていると思うか、やっていると思うか。彼に愛情を注いで損するなんてこと起こり得ないと思いますね、今は。んー、やっぱり愛情は受け取る練習を小さい頃からしているから、プレゼントやなんやら受けとるより愛情受け取るほうが簡単なんじゃないですかね。搾取されているとか考えている暇ないですね(笑)正直な感想でした。

    • にゃん丸
    • 2023年 12月 19日 12:34:07

    この記事、何度読んでも奥が深いです。。
    そして難しいと思ってしまうのはまだまだ本質が理解できてないからなのでしょうか。。

    仕事を多くした方が得って、そうなのかなぁ?って感じです。。
    今の立場はアシスタントと言う立場で、仕事を振ってもらう形なのですが、その仕事を振る方の仕事の効率が悪すぎて、もうちょっと要領よくやろうよ!という感じです笑

    横で見ててモヤモヤしますし、なんでそんな頼み方?もっとまとめて渡したら効率いいのに!とか、気を遣って?なのか分かりませんが、こちらが作業していると話しかけられない?のか、私の仕事まで自分でやったりしてしまいます。。
    いやいや、そこはアシスタントに頼んで、自分のやることやって、その分そのあとのアシスタントに頼む仕事を準備した方が効率いいよね?とか思っちゃいます。。
    周りの方にも何度か相談して、本人にもこうしたら仕事効率いいよ!とか、こうやってアシスタントに仕事振ったらやりやすいよ!とか何度も何度も言ってもらったりしてるんですが、伝わってるのか理解してないのか、全く変わらないんですよね。。
    1個1個、そのときに、私から、それはこっちでやるのでください!とか、その前にこっちからやった方が時間的に効率いいですよ!とか、言った方がいいんですかね。。
    毎回私から言うのはなんかなぁーって思ってしまって、言えてません。。
    こーゆーとき声をかけるのは、愛情になる。。?んでしょうか??
    声をかけたりしないのは出し惜しみになるんでしょうか。。?

    個人的な感情としましては、私の仕事がやりやすくなっては欲しいけど、その人が要領悪いのまでは私がどうこう出来る問題ではない気がして、今回のことに当てはまるのか悩んでしまってます。。
    もう少し読み込みます。。

    • ももも
    • 2023年 12月 19日 12:43:40

    私のモットーは「正しく生きる」です。
    自分が正しく生きていれば周りは関係ないというかどうでもいいというか、、
    自分以外の人は私にはどうにもできません。できるのは自分だけです。
    どうにもできない他人のことをあれこれ考えたり悩んだりしても仕方ありません。
    私が正しく生きていれば胸を張って生きていけます。誰に何を言われようとも関係ありません。

    それは全てに通じると思っています。
    仕事もそうです。
    自分のやるべきことをちゃんとやっていれば他人がサボっていようが関係ないんです。
    自分は自分。正しい行いをしている。自分がやるべきことはしっかりとやっていると思えば損してるという感覚はなくなります。

    それに見ている人は見ていてくれます。
    そう生きてきてそういう経験を何度もしてきました。
    あんがい見てくれてるんだなぁって。

    • した
    • 2023年 12月 19日 19:43:30

    こんばんは!いつもありがとうございます。
    こうさんに、すごくお聞きしたいことがあります。

    わたしの家では、
    父が毎日のように「疲れた疲れた」「お父さんもう死ぬから」と言っていました。

    母がゲームしたり一人で食事に出掛けると、
    「お母さんばっかりズルいよね」みたいな言い方で
    大切なはずの人の楽しい気持ちを
    歓迎できない父です。

    また、体に悪いものを
    母に食べさせようとしたり、
    劣等感の固まりのような感じです。

    すごく共依存的な家庭だったので、
    実は、
    主犯格は母で

    母が父の奴隷みたいな夫婦関係で、

    わたしが母に
    小さい頃、子どもながらに
    「おかしいと思う」と伝えたら
    母に、「お父さんの悪口言わないで」「あんたがお父さんに謝らないからでしょ」と泣かれて、なにも言えなくなりました。

    わたし自身は
    毎日父も未熟で暴れるし、
    しかしその事実は母に隠蔽され、誰にも相談できず、
    生きづらい死にたい幼少期だったので
    15年以上心理学をやってきたのですが、

    大人になり、
    わたしが
    「家族の在り方おかしいと思う」という話をできるだけ
    理論的に両親にしました。

    その時は分かったそぶりを見せますが、
    実家に戻ると
    もう家族のやりとりを見ているのが苦しいくらいです。

    時々実家に帰ることがとてもストレスだし、

    自分が子どもを産んだ場合、
    両親のことが、子どもにも影響があるのでは、と思うと、
    恋愛が恐怖にもなっています。

    もう一度ちゃんと話をするべきか、
    もう距離を置いていくべきか
    (前にそれで一度縁を切ったことがありますが、自分の中で間違っていたような気がして。わたしの世代で、男女関係逆転に気づけたのなら、わたしがちゃんと伝えていかないと、と思いました。でもそれがストレスで。出る杭は打たれまくりで)

    こうさんなら、どうされますか?

    • Londoner
    • 2023年 12月 19日 22:11:15

    寒くなり、年末も近く、恋愛モードになりたいのに、なかなかいいことが無く、若干メンタル不安定なため、楽しく恋愛の勉強をがんばります。

    来年は、職場の好きな人が、また新たな仕組み作りのため、別の女子と組んで活動することが多くなるみたいで、仕事とはいえ嫉妬心で落ち込気味でした。
    視点を変えて、広い心で見たら、組織に必要な活動をしっかりやる気で、組織自体の価値も上げてくれる訳で、好ましいことなのだ、と頭では理解しました。

    その人の何かを達成していこうとする熱意の強さにいつも驚いてしまいます。
    滅多にいない人と仕事出来てるのは昨年来の願望ではあり、思ったようにはなってはいます。
    そして、私は私で、私にしか出来ないことを頑張るしかないかなーと思いました!

    • piyupiu
    • 2023年 12月 19日 23:12:01

    そうですね、私は、自分は、小さい人間ではないと思います。
    仕事って、働く事って、その人のアイデンティティーになりますよね。
    病気になって、入院した職場の人、薬の副作用で、髪の毛が抜けてしまいましたが、カツラをかぶって、また仕事に復帰してきましたよ。
    「またよろしくね」と言ってました。復帰した時、その方、嬉しそうに見えました。(また、働くことが出来る)と、思ったんじゃないでしょうか。
    そしてまもなく再入院…でしたが。

    愛情は、出せば出しただけ、相思相愛になれましたよ。
    …人間とではないですが。
    人相手では…。
    私にとって大事な人なら、出し惜しみはしないです。
    愛せる相手がいるって、幸せなんです(^-^)

    やはり、「私が」どうしたいか。ですね。
    意思が発動したら、それを叶えたいです。

    • ほたる
    • 2023年 12月 20日 0:55:18

    確かに搾取しようとしてくる人とは出会ったことないかも!
    自分がそう感じてしまってるだけのような……

    そして衝撃的だと思うと同時に納得したのが仕事は多くした方が得!
    本当にダラダラと仕事してる人を見ると可哀想って思えます。
    勤めてる会社で自分はサボれてラッキーとか思ってたり(思ってないかもしれないけど)いざ誰かに頼まれごとされたら自分がどれだけ仕事が出来ないかその時に気づかされる。
    それって惨めで可哀想です。

    あとは自分より後に入ってきた人の方が任される仕事が多い時とか。

    私はそういう思いしたくない。
    だからそうならないように仕事任されたら自分が出来る範囲で頑張って仕事のスキルを身につけてきました。
    そしたらやりたくはないけどリーダーを任されてしまってますが、それでも楽しく仕事が出来てます。

    過去の自分に感謝かも。

    • リク
    • 2023年 12月 20日 15:04:27

    うーん、私は派遣で働くことが多いから難しいです。
    正社員も経験がありますが、その時と同じように働こうものなら、生意気だと思われて契約を切られてしまいます。
    「頼みたいことをやって欲しくて呼んでるんだから、おとなしく言われたことだけやってりゃいいんだよ!」って事ですよね。この場合は。
    仕事が増えすぎてパンクしてたり困っていることがあっても、言い方やタイミングに気を付けないと、ワガママ言ってると誤解されやすいです。

    派遣社員はお客様の会社で働くので、悪い言い方をすれば「よそ者」です。
    派遣先が派遣社員の立場を理解しておらず、契約内容を越えた仕事をやらせようとしたり、それを断っただけで生意気なやつだと誤解されるなんてのもよくあります。
    なので、トラブル防止のためにも求人に書かれていた業務しかやりたくないだけなんです。
    正社員と同じように考えている正社員が多くて困ります。断られると「派遣のクセに」と。
    てか、本題からそれてますかね…汗
    正社員に押し付けられ、搾取されてるように感じてしまいますね。

    • まき
    • 2023年 12月 20日 17:23:33

    メルマガを読んで

    わたしは仕事の方に興味あるので、今回はそこに絞って聞いてます。

    そうですね。
    仕事でも男性の仕事は取らないようにしてます。特にわたしには判断できないことや、どうしても手一杯になるのでお願いすることもあるので。

    でも今日のわたしの動き方は、初めの頃に戻ったみたいでした。とにかくどんどん捌きまくりです笑

    でも気持ち良いですね~

    • ノブちゃん
    • 2023年 12月 20日 21:28:36

    やっぱりいいですね! ここ一連のブログ&メルマガでの、この完結編の内容!
    ここ一連の内容は何度も読み返させていただいてて無意識にしみ込ませています!

    >愛情を出すのは、得なことです(^^
    出したら損をするのではなく、出し惜しみをしたら損をするんです。

    ↑多いに納得できてて、多いに身を染みて実感してるところでありました。

    得に旦那さんとの関係で、そうとても思えているんです。今は、お互いに、惜しむことなく、愛情を出し合えています。出さなきゃ損!っなんですよね。駆け引きとかそういうの、考える必要性は私の中には持ち合わせてないし、あったとしても出す必要がないんです。
    愛情は出せば出すほど、お互いに優しい気持ちになれるし、その溢れる愛に包まれるので、愛おしい存在だと認識できますね。

    家族外の世界だと、惜しみなくというか(私の中ではこれが普通にしてることなのですが)出してたら、それに同調する人は自然と引き寄せられてきてるよなぁと思えてます。

    (今、私が一番、頭の中に想い浮かんでるのは、お仕事で関わるお客さんなのですが)もし、私の愛情、それに目の前の人が気付けてないようだったり、同調されてこなかったり、反撃してこられたり、ごねたりして来られた時は、それはそれでその方の今の在り方、有りようなだけで、こうしたいからそうしてるんだろうなぁとか、こうすることで今はご自身を守ってるんだなぁなどとそれでいいんだろうなぁと、無理にそれ以上はその方に気付きを与えようとか、ましてや、救いの手を差し伸べることや、どうこうするようなことはする必要もないし、しなくていいんだなぁと、ここははっきりとここ一連の流れで理解することができました。

    実は、別の心の学びの場所でも、どうにかしようとすることはしなくいいんですと学んでたのですが、ここがどうしても、どうしても、理解に苦しみ、腑に落とすことができなかったので、ようやくですが、今回理解することができて本当に良かったです。

    得に理解が深まったのは、「言わせておけばいいんです」っていう余裕のある器の大きいKOUさんの言葉からでありました。これでいっぺんに吹っ切れました(笑)

    この言葉を借りると、好きにさせとけばいいんだなぁって思ったんです。

    逆に、救おうとすることじたいが、無謀なことであり、ただの自分のエゴなだけ、だったんだなぁって思えたんです。そうしたいんだから、そのまま放っておいていいんだなぁって思えました。

    どうにかしなければ、しようとなどわざわざ動いていたところが、私の心を逆に余計にしんどくさせていたんだなぁってここへしっかりと気付くことができました。(仕事以外での過去、自分から去っていった人たちへも同じくです。)

    ですので、今は、その人たちはそういう場所(ステージ)に居続けるのが、心地よかったり、無理にまで動きたくない人たちなんだと、そう思ってるのだろうから、その方たちのことはそのような人なんだと、一線を引いて、理解することができました。

    そして、このように、今まで自分から離れていった人のことをも、心苦しくも(そんな必要は全くなかったのだというのは今回よくわかりましたが)思ってたけど、その方たちへは、伝わらなかったけど、実は、その方たちへ自分が出してた愛情などは決して無駄になってたわけではなかったというのも同時にわかったんです。

    それは、どういうことかというと、その自分が出してた愛情はその方たちからは同じようには得られなかったけれど、別のところ、別の人たちから、ちゃんと巡り巡って自分のところへ回ってくるような流れになってたんですね。これを今、しっかりと実感することができてるんです。過去の私は、これをまったく知りませんでしたが、今は実感することができてるんです。

    別のところから、もっと自分より愛情をより高く沢山持ってるような方がた、KOUさんのような方、または自分と同等な愛情を持ててる方などから、自然と愛情を頂けるような流れになってるんです。

    愛とは、巡り巡って循環してるんだなぁって気付くことができています。昔の私は、このことを、よく理解できていませんでした。

    今回は、仕事ということで、KOUさんは書かれてて、働いてお金を稼いで、そのお金を使うことも同じだと思えています。得たお金をどう思うかは、どう感じるかは、個人それぞれなんだろうなぁって。

    愛を持って、自分に意義のある仕事だと胸を張ってそう思えていたら、おのずと、頂けるお金の価値は上がるし大きいのもだと実感できるのだと思います。遣り甲斐の末に頂けたお金は価値があるように実感できます。

    そしたら、そのいただけた有難いお金は惜しみなく自分へ投資したいと感じられるんです。

    ですので、お金も愛そのものの循環のように感じられています。そうなれれば、お金も、し払っても、また、自分のところへ自然と戻ってくるように信じられるんです。だけど、これは、投資に限るように思えてはいます。違いますか?合ってますよね?

    息子が職人で、雇われ中に腕を磨いて、今は独立してるんですが、話をよくよく聴いてると、いまは経営してる人とよく関わってるようなのですが、みんな、羽振りのいい人ばかりで、どこかへいっても奢ってくれる方しかいなくて、しかも、それを惜しんでるようにはまったく見えないと。喜んで出してると、出しても自分に返ってくるってわかってるのだと思うし、息子自身も同じように言ってました。だから、息子も、自分よりまだ腕の磨けてない後輩などへは惜しみなく、奢ってるみたいだし育成しているようなのです。そして、自分を可愛がって育ててくれた人へは、しっかりとその想いに報いたいようで、しっかり仕事もこなし続けていってるようなのです。

    娘も、パン職人で雇われてはいるところなのですが、愚直に働いてたのもあったからか、見る人は見ててくれたのか、この10月から、店長になりました。本人はそんなこと望んでもいなかったはずなのです。というか、上に立つ人間だとは、娘の性格的に全く本人も望んでなかっただろうし、想いもしていなかったと思うんです。母の私から見ててもです。

    だけど、半年前からずっと打診されてたらしいのですが、毎回断ってたようなんです。
    このような流れがあったのは、娘の来月から店長することになってん、という一言があるまで、私はまったく知りませんでした。
    〇〇さん←娘のことはみんな信頼しているんです、という、押しに最後はとうとう負けて、とうとうやるって決心したようなんです。その時、それまで、だいぶ迷ってて、独りで決断までしていた娘は私に言いました。これを、自分の成長ととらえるか? やらされてるととらえるか? これで自分はこの先どっちにでもなってしまうと思う、と。それで〇〇←娘はどっちやと思ってるの?と私は聴いたんです。そしたら、娘はその時、成長の場ととらえることにするって言いました。今、まだ店長になって三か月ほどなんですが、私から見てても、娘はそのようにしっかり動いているように見えています。

    阪神タイガースが優勝した時、大忙しだった場所に娘の店舗が有り、今、約20人のバート・アルバイト・契約社員さんたちを抱えて、アルバイトさんだったら、面接もしてるって今日聴いて、(自分の判断で、採用しない人もいるとも言ってました)まだ30歳になるまであと数年間もあるのに、私のその当時の年齢よりしっかりしすぎてて凄いなぁって、多いに感心してたところでした。だけど、本当に、弱音は吐かないんです。そこはほんの少しだけ心配なところではあるのですが、基本は信じて、よく見続けようと思ってはいます。常に、どう動いていくか、どうより良く今よりしていくか、より自分の気持ちに正直で居られるか、ここをよく観てるように見えてます。

    私のふたりの子供達にはとっくに、私は、年収は抜かされています(笑) 旦那さんも雇われ職人なので、月収は聴いてないけど、私のほうが稼ぎはおそらくという絶対に負けてます。

    なので、私が一番、家族の中で稼げていません。なので、家族の中では、一番恥ずかしいのです。。だけど良いお手本が、一番身近な家族に居るんだなぁって、今回の記事の流れでも改めて知れて、思うことができました。

    人へもそうだけど、働くことも、同時に、私の中では【愛】なのだと思えています。

    そういう意識で、これからも、今の仕事へ、今よりもっと遣り甲斐とやる気を起こして、邁進していきたいと強く思っています(*’▽’)!

    • 豆もやし
    • 2023年 12月 20日 22:50:53

    彼に対しては少し違うのですが
    仕事や日常生活では常に
    「徳を積む」と思ってやっています。
    誰かに仕事を押し付けられたら
    その人が捨てた徳をごっつぁんしちゃうぞ!
    と思ってます。

    • メリー家の執事
    • 2023年 12月 21日 0:24:50

    今回は解り難い…と思ったら、愛情と仕事が一緒に書かれているからですね。

    Kouさんがおっしゃりたいのは、愛情に見返りを求めるな!という事だと思います。

    でも、仕事には働いた分の給料を求めるのが当然なのでは?
    いくら意義がある仕事でも、給料が不払いだったらヤバいです。

    • ノブちゃん
    • 2023年 12月 21日 2:13:40

    ↑追記します。

    書き足しなのですが、、娘は元々、契約社員でした。ただ、パンが好きで、毎日パンを焼けてるだけで幸せな日々だったのだと思うのですが、今回、店長になったので、正社員へ変わりました。

    なので店長手当などもつき、給料は以前よりだいぶ上がったんです。だけど、それだけの責任はのしかかるし日々の重圧は勿論多いに増えたとは思います。

    だけど、KOUさんが記事で書かれてるように、娘が迷いに迷って選んだ、自分を成長させようと最終的に決めた世界には、早速、ここ数か月だけでもいろんな体験がすでにできてるようなのです。

    まず、月に二回くらいはスーツを着て、店舗へは出ず、幹部会議に出ていました。幹部は、社長を含めて、年上の、男性も女性も居るようで、他には、同じく、他の日本の地域の店長さんも来られてる時もあるようで、店長研修などもあったみたいです。そこで会話などもできて、色々とイケんや発言などもさせられたり、逆に、お話しを聴かせてもらえたりもあるようです。そして自然と経営側のことも知ることとなっていってるようなのです。お店なので、黒字にしていかないといけませんから、そういう学びが勿論あるようです。雇われ、から、経営のほうへ、真逆な学びを働きながら自然とさせてもらえてるようなのです。

    バンの試作というか、そういうのもできるようなので、基本元々作るのが大好きだからそういうのも、とても遣り甲斐はこれから得られてくるのかもなぁとも聴いてて思ったりもしました。

    ただ愚直にやってきてただけで、おそらく、あまり周りへも不平不満もこぼさず、娘はここまでやってきてたんだと思います。

    だから、いかに、働く心の持ちようっていうのは外の世界へただ漏れなんだろうなぁってそういう風に思いました。

    娘の今は、日々大変そうではあるのですが、これからどう変化していくのか? 数か月前とは違う世界を見ていってるので、私が経験したことないことをしてるのだけど、寄り添うことくらいはできるので、そういう側に徹したいと思っています。

    • ノブちゃん
    • 2023年 12月 21日 3:31:51

    ↑さらに追記です。何度もすいませんm(__)m

    息子も数年前から独立してて、どうも、独立すると、そういう人との繋がりが増えてきていたようで、自然と仕事相手も、遊び相手も独立してる人が、今はほとんどのようなのです。理解し合えてい心地がいいようです。これからの野望の話とか、結構してるみたいです(笑)
    ただ、学生時代の友達とは続いてるお友達も勿論います。だけど、縁が切れてしまったお友達もいます。話が合わなくなったからやろうなぁとは言っていました。

    とにかく、本人の周りには、余裕があって、心根の深い方ばかりだと聞いてます。ストレスのまったく無い世界だし、ストレスを与えてくる人はひとりもいないなぁとも言ってました。

    一度、息子は電車の運転手になりたいと、(実は、コレが息子の子供の頃からの一番の夢だったのですが)JRにも一度、入社してたんですが、半年で速攻で辞めてしまいました(;・∀・)
    JRに居たままでは、そんなにまでは大金持ちにはなれないでしょうが、安泰なのかなぁとは思ってたし、運転手という夢がかなうかもね!と喜んではいたんですが。
    いつのまにか辞めてたんです(笑) 会社勤めは、どうも息子の性格的に無理だったみたいです。

    そして色々と仕事を転々と渡り歩いて今に至ってるのですが、今の選択で良かったーと息子は言っていました。

    やはり、能動的に自分の意思で動いていくというのは、KOUさんのこの記事のままで、間違いないのだろうなぁと思っています。

    • きゅんきゅん
    • 2023年 12月 21日 11:59:30

     kouさん
     こんにちは

     きゅんきゅんです

     相手に搾取されている気分になる理由
     損な役回りから完全に解放される方法

     主体性を持って挑んだのだったら、見返りを求めたりはしません。そのように解釈しました。

     私がどうしたいのか。相手のことを私なりに考えた結果、私はどうしたいのか。
     やると決めたら主体性を持って取り組む、私が意識していることです。
     

     

    • WingsOfFire
    • 2023年 12月 22日 1:06:21

    すべては自分の意識次第ですね
    損だと思えば本当に損になるし、こういうのって筋トレと同じで最初は痛いけどクセ付けしていけるものだと思っています
    振り返ると所謂搾取されていると見受けられてしまう理不尽な要求や、損な役回りが回ってきたことはこれまでの人生でたくさんありました
    何で私ばっかり、と昔は私もたくさん思っていました
    けど客観的に見たら何だかそんなことを思っている自分が惨めに思えてきて、どうせ色々押し付けられて避けられないのならいっそのこと女神様や天女様を目指そう!と一念発起しましたね
    我慢は禁物とは言いますが、この時は辛くても力ずくで“どうしたらこの損な状況を得だと思えるか”の訓練をしました
    おかげで今はだいぶ気持ちの切り替えをするのが上手くなりました
    とは言え、まだまだ間違った方向に進んでしまうことはありますし、本当にダメなことは受け入れないよう気を付けないとです
    けど何が起きようが“自分は得をしている”という意識はガッチリ持てるようになったと思います

    • ペルシャねこ
    • 2023年 12月 23日 20:11:41

    ここに書くコメントであっているかわかりませんが、昨日気づいたこと書き留めます。
    損だ、搾取されてるような自分だけとなにか嫌な気持ちになる時、それは自分で動いてないからでした。
    してほしい、されたいを望んで動いてしまうと、相手が変わってくれないとその望みは叶いません。だから他人軸は苦しくなる。
    相手に何かしてあげたい、喜んでほしい、自分がこうしたいで動いていたら自分が変わればいいだけ。自分軸になると楽しいと思えました。

    考え方を変えたり、行動に移したりやり方は色々で、こうなったらいいのになって思えばやり方はそのうち思いつくものかもしれません。先に気持ちがあればいいんですね。

    • みきもらんど。
    • 2023年 12月 24日 8:31:23

    スポーツに置き換えるとわかりやすい気がします。

    運動量豊富な息子はあっちにもこっちにも動けて
    人の何倍も動いてます。

    本人もすきでやっていて
    自分は1番動いてる!と自身たっぷり。
    時々もっと周りも動いてくれと
    ぼやくこともありますが、
    実際コーチも評価をしてくれていて
    入れ替わりが激しい中
    レギュラーから外れたことは一度もありません。

    更には上の代でプレーさせてもらったりと
    活躍の場を用意してくれたりと
    本人の成長になっています。

    そして自信がついたり充実していて
    いつも楽しそうです!

    たくさんがんばってる人が得すると思います!!

    • ゆいねこなっしー
    • 2023年 12月 24日 10:17:43

    あまりにも理不尽な状況は受け入れられませんが
    自分の意思で働く!
    彼への愛情は出し惜しみしない!
    これらはしっかりと刻みたいと思いますb

    • ピアスとゆびわ
    • 2023年 12月 28日 14:38:24

    Kouさん ありがとう。

    仕事を一生懸命やっていたのに、周りの人に「ピアスとゆびわさんは損してますよ。」って可哀想がられたんですよ(笑)
    失礼でむかつきました。私が愚痴ったわけでもないのに大きなお世話。。。

    だから、やってることを肯定してもらえたのは嬉しいです。

    • まき
    • 2023年 12月 28日 20:18:18

    私の場合もうひとつ。

    何でもかんでも教えてくれ、と来ることになんだかなーと思ってしまいます。

    わたしもその人と全く同じ事しか教えてもらってないのに、わたしがやるとその後わたしに教えてもらおうと聞いてきたり。

    わたしには自分で設定してと言いながら、もう一人には設定してあげてました。

    なのに、苦手な分野で分からないからと教えて〜と聞いてくるので、あんまりいい顔ができないです。

    必要な仕事のことは教えるんですよ。プラスもっと簡単な方法とかは結構教えてます。

    でも、基礎も分からないのに専門的な事で教えてと言われても
    そこまではわたしの範疇じゃないなと思って、断りました。

    こういうのも出し惜しみなのかなぁ。。。
    でも納得できないから、しゃあないです。

    • みかん
    • 2024年 1月 19日 1:02:06

    凄く分かりますし、勇気ももらえます。
    押しつられてるとか、やらせてるとか、そういう意識はなるべく持ちたくないし、仕事も多くこなしたいです。ただ、そうじゃない人達に囲まれて、そのモチベをずっと保ち続けられるかどうか…。少ない仕事をして楽をしたり、嫌な仕事は押しつける人達の方が評価されたり、楽しそうなのを見るとやる気なくします。(そう見えるだけかもしれませんが)
    私もまだまだ心弱いんでしょうね。

    • した
    • 2024年 1月 19日 18:56:09

    こうさん(^^)こんにちは!

    いつもすてきなブログ記事ありがとうございます♪

    少しずれるかもしれないけど、
    女は、「超自由気ままに←ここ重要」男性育成ゲーム・・=男性を育てること
    男は、女性を喜ばせること

    このふたつがきっと合わさって
    最高な恋愛ができるんですよね!!

    男性を育成できるのは、女性を喜ばせる男性の役目より難易度が高いから

    女性だからこそできるんだと思います!
    自由気ままで頭が良くて子どもを生み育てられる女性だからこそ!!!

    きっと・・・そんな気がしました^_^

    これからもがんばります。

    • ナディア
    • 2024年 1月 23日 22:07:41

    搾取されてると感じるのは思い込みってことなのかな?
    私も搾取されてると感じたことはあります。

    でもこの記事を読んでよくよく考えてみると、相手に何かをして欲しい、やってもらいたいという感情からきているんですね。

    して欲しいって思うより、してあげたいって思える方が人として素敵ですね。
    それに頑張ったら、スキルもついて自分の自信にも繋がりますね。

最近のコメント