恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

男が教えるモテる女の恋愛技法

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

さあ、11月です。

恋愛の勉強の秋です。

と言いたいところですが、飽きっぽくなくて暑いですね(^^;

 

先月こんな記事を出しました。ちゃんと読みましたか。

デートは、付き合わせるものです

神記事判定ももらった傑作です、多分(笑)。

 

メルマガでこの記事は対になるもう一つの話があると言いました。

そうです。

もう一つの記事があるとです。

 

デートは付き合わせるものです。

彼の意思なんかどうでもいいんです。

とりあえずあなたが行きたいのなら、行かないといけないんです。

それがデートです。

 

でもね、これに若干引っかかりを覚える女性もいるわけです。

記事に対する反発じゃないんです。

おそらく僕の言いたいことは分かっているはずなんです。

言いたいことは理解できる。しかし、本当にそれでいいのだろうかという気持ちがむくむくっと湧き上がってくるんですよね。

 

どういうことでしょうか。

「私は行きたい、あなたは行きたくない。じゃあ行こう。」

これが前回の記事で出した傑作ワードです。

ちゃんと覚えておいてください。非常に大事な発想ですから。

 

結果的にデートには行くわけです。

そして彼も満足げです。

結果オーライなんです。

 

しかしあなたは、若干引っかかります。

何に引っかかるのか。

やっぱり彼の意思を問いたくなるんです。

 

「私は行きたい、あなたは行きたくない。じゃあ行こう。」

これは名言中の名言なんですが、「あなたは行きたくない。じゃあ行こう」と言って彼がそれに応じたとしても、何か釈然としなかったりするんですよね。

その気持ちはよく分かります。

本当のところは、

「私は行きたい、あなたは行きたくない。じゃあ行こう。でも、本当のところはどうなの?」

と問いたくなるんです。

 

彼はあなたのデートに付き合ってくれます。

確かに満足げではあります。

しかし、楽しそうにしているその顔を見ながら、

本当にしたいと思ってくれているの?

と問いたくなるんです。

 

あんまりダラダラ書いても分からなくなるかもしれないので、端的に言います。

怖いんです。

あなたは、自分だけが乗り気で彼が本気では自分と同じことをしたいとは思ってくれていないかもしれないことが怖いんです。

そりゃそうですよね。

デートに付き合ってもらって、デート自体は楽しめたからいいとしましょう。

でも本当にそれがしたかったのはあなただけだったとしたらどうなのか。

虚しいんです。

恐ろしいまでに虚しいんです。

独り相撲を取っているような感覚になったりするかもしれません。

盛り上がっているのは私だけなの?

思っちゃうんです。

 

そしてあなたは悩みまくります。

場合によってはこれで闇堕ちするような女性もいるかもしれません。

そのくらい重い内容です。

 

これを一発で解決する方法があります(^^

知りたいですか。

知りたいですよね。

 

今回は特別に教えます。

どうしたらこのモヤモヤを解消できるのか。

めちゃくちゃ簡単です。

私は行きたい、あなたは行きたくない。じゃあ行こう。

の結果、彼はデートに付き合ってくれました。

そうするとあなたは、最初はガン無視していた彼の意思を知りたくなります。

聞きたいんです。

本当のところはどうなのか。

やっぱり行きたくなかったのか。

 

もう分かりますよね(笑)。

そうです。

 

聞けばいいでしょう、聞けば!!!

もう分かり切った答えなんです。

聞けばいいんです。聞けば。

聞いていいんです。

というより、聞かないといけません。

 

ここで聞かないから、モヤモヤが溜まるんです。

ジャイアンは無理矢理自分の歌を聴かせた後どうするか。

感想を聞きます。

感想を言わせます。

「また聴きたい」という言葉が出るまで帰さないんです。

 

さすがにそれは行きすぎかもしれませんが、聞いていいんです。

何も怖いことはありません。

彼は100%こう答えますから。

来てよかった

最初はどうでもいいんです。最初は行きたくないんです。

最初は行きたくないけど、仕方なくデートに付き合いました。

別にそれでいいと思うんです。

 

どうせ楽しむんですからね。

散々楽しんだ後で、本当は来たくなかったかと聞いたら、行きたくなかったとは絶対に答えません。

 

これが彼の意思を問うということです。

意思の言葉を聞き出すのは、悪いことではありません。

むしろ、大事なことです。

 

あなたは、彼から「好きだ」と言われたいと思っています。

世の中の女性の100人中100人は、全員これです。

言葉で言われたいんです。

ただの言葉が聞きたいんじゃないんですよね。

彼の気持ちを言葉で聴きたいんです。

 

なんでそれを聞くことを躊躇するのか。

遠慮してはいけないんです。

これは訓練でもあると思ってください。

彼には、言わせないといけないということです。

 

聞かなければ、彼は自分からは言いませんよ。

思っていることをいちいち言葉にして聞かせてくれる男性は稀です。

ほとんどの男性は黙りこくっているんです。

言えよ、オイ!!

と思うかもしれませんが、慣れていないことはできないのが人間です。

 

出された料理を美味しいと思って食べていて、「美味しい」というわずかな感想を言えない人はたくさんいます。

言わないから「美味しくないと思っている」わけじゃないということです。

ただ感想を述べることに慣れていないだけです。

 

じゃあ慣れさせればいいですね。

デートの度に感想を聞けばいい。

デートの度に意思を聞けばいい。

セックスの度に気持ちを聞いたらいいんです。

彼には意思がないのではなく、意思を伝える方法を知らないだけです。

 

デートに付き合わせたのなら、感想を言わせるまでがセットだと思えばいいです。

最初は無理矢理言わせるのでもいいです。

徐々に慣れてきたら、あとは自分から言うようになります。

 

意思は問いたくなるのが普通です(^^

聞いていいんです。

聞かないといけないんです。

自分では聞く努力をせずに、彼は言ってくれない、意思が分からないと嘆くのは反則かもしれないということです。

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (36)

    • サクラチューリップ
    • 2023年 11月 04日 0:32:18

    さて寝ようとした時の凄く気になるメルマガ!
    kouさん寝かせて下さいよ!(笑)

    読んで良かった〜
    思わずこうして感想を書いてますもの。

    私は行きたい。あなたは行きたくない。じゃあ行こう。
    の方程式は学びました。覚えました。
    上手く使える日が来るとイイナ。

    そしてそれを使ったら最後には、相手の意思を気持ちを問うまでが方程式。

    男性は自分から言うことに慣れていない。ので、慣れさせるためにもコチラが聞くこと。

    とってもタメになりました♪

    • まろりー
    • 2023年 11月 04日 0:43:25

    彼にデートの感想を聞く。。

    お付き合いする男性には、デートのたびに、ほぼ、私から「今日は楽しかったねー!!」って感想を言うと、十中八九、彼も「楽しかったね♪」って言ってくれるから気にしたことなかったです。(もはや感動の押し付け?笑)
    つまんなかったら、何をどうつまらないと思ったか話して、彼も同感だったら、それはそれで悪口で盛り上がるし、意見が違ったら、その違いを楽しむ。
    デートしたら、どう転んでも楽しいかな笑

    デートの感想を聞く、で思い出しましたが、
    以前付き合ってた男性から年1.2回くらいでLINEメッセージが届きます。

    俺通信そのものな内容で、業務連絡かっ!ってツッコミたくなるような事実のみの自分の報告ばかり。
    面白くもないし、いまさら何がしたいんだ?と思い、適当に返事したり、返事すら返さずにいました。

    それが最近、私と同じ趣味を始めたようで、そのことをまた報告してきました。
    が、相変わらずの事実のみの報告だったので、なんだか呆れてしまって…。でも、同時に少し興味もわいてきたので、
    「(共通の趣味を)やってみて、あなたは楽しかった?それともしんどかった?そういうことが聞きたいな。」って、返信したら、
    「楽しかったし、しんどかった。……」と、初めて感想が返ってきました。

    それ以降、LINEの頻度が謎に上がり、事実だけでなく、彼が思ったこと、感じたことをメッセージに入れてくるようになりました笑

    聞かれないと答えないっていう、男子の実例をまさに見ました。デートだけでなく、何事もそうなんだなーと。

    • WingsOfFire
    • 2023年 11月 04日 0:53:40

    彼は自ら進んで感想を言ってくれることが多いです
    前の彼女さん達に鍛えられたのかもしれません、本当にありがたいです
    私自身も感情に乏しい方で、友人から“楽しんでるのかわからない”と言われたことがあるので(自分では喜びを表現しているつもりでいた)、自分が思っているよりも少しオーバー気味に表現するよう心がけて少しずつ慣れさせてます
    誘う側としては感想を言われると嬉しいですもんね、彼と付き合い出してからはまず自分が率先して喜びを表現し、彼からも感想を言いやすい雰囲気にしてみています

    • 浪花の女
    • 2023年 11月 04日 0:58:18

    あ、それ彼も言ってました(笑)
    のメルマガの問いの答えですね。

    私も「デートは、付き合わせるものです」の記事だけ読んでたら
    うんうん、そうそう
    だけで終わってたかもしれません。
    あの問いがなければ
    「彼の意思を問いたくなる」まで
    導き出せなかったかも。

    付き合ってくれたはいいけど
    彼の意思を問いたいです。

    私の彼は私が感想を言っても全く答えません。
    どうでもいいことならペラペラ喋るのに
    デートのあれがどうだった、これがこうだった
    夜のあれがどうだった、これがこうだった
    笑っちゃうぐらい口を閉ざします。
    そして耳だけ澄ましてます(^_^;)
    ハイ、返事もしないくせに
    次のときには改善されてます(´艸`)

    自分のことは言えない。
    私の感想だけは欲しい。

    毎度無理矢理言わせてたら
    それこそがデートの一番の負担になりそうですが、
    言ってもらわなきゃ分からないですもんね。
    答えさ~せよう♪

    • けろりん
    • 2023年 11月 04日 1:37:20

    Kouさん今晩は。待ってました!
    深夜のメルマガとか新着記事とか大好きです♪
    今夜もお疲れ様です。

    なんかもう…

    言いたいことは言う!
    やりたい事は付き合わせる!
    気になるならきく!

    意志は強く。自分をしっかり持って表現する。
    それに尽きるのですね。

    まだ自然に実行するのは難しく、実行前に脳内シミュレーションが必要な程度には苦手分野ですが、いつか自然と出来るようになりたいです。

    • ペルシャねこ
    • 2023年 11月 04日 5:16:34

    満足気にみえなくて、楽しくなかったのかな、
    結局わたしから誘うばかりで楽しくないのかなって思いました。
    どう思ってるの?って聞けばいいんですよね
    とっさに聞くことが思いつかなかったです。
    また闇堕ちしそうでした。

    • もちふわ
    • 2023年 11月 04日 5:58:08

    泣きそう…
    ずっと心の底でこの気持ちを抱えていたから。
    前は聞けていたし、答えてくれていたなぁ。
    聞かなくても自分から言ってくれることも多かった。
    あの頃は熱があったから積極的だった?

    でも段々と、お互いに相手の出方待ちみたいになることも増えて、寂しかった。
    まずは私から伝えよう、と心がけても報われないと傷ついたりして。。
    疲れてきちゃった。

    今なら分かる。
    原因も改善方法も。

    いつもkouさんが仰っていることでした。
    ここにつながるんだ✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧

    相手も訓練。
    わたしも訓練。
    ゆっくり時間をかけて育っていけばいいんだな(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

    • はじめはるか
    • 2023年 11月 04日 6:42:26

    納得。

    男性は気持ちをあんまり言葉にしないので、不安になります。

    私、聞いたことありました。
    告白とかもされないで一緒にいたから、私のこと好きか分からなかったのです。
    そしたら
    「好きだから一緒にいるんでしょー」と言われました。

    その時は自信が皆無で、その言葉さえ信じ切ることができなくて、自爆してたけど(^-^;

    自分から言ってや‼︎
    って思ってましたね〜
    「少しずつ仕向ける」の精神が抜けてました(笑)

    • パインあいす
    • 2023年 11月 04日 6:44:41

    いつもありがとうございます(^^)
    感想を聞くまでがセットか。
    満足気な表情を見ても、「で、どうだった?」と意思を問いたくなるものなんですね。
    「私(私との〇〇)をどう思ってるの?」と思ったら聞いてもいいのですね。

    • 半澤直子
    • 2023年 11月 04日 7:13:34

    男もセックスのあと、どうだった?気持ちよかった?って聞いてきますよね、お約束のように
    あれと同じですね!向こうが聞いてくるんだから、女も聞かないと!ね。

    • ちょこぱん
    • 2023年 11月 04日 7:20:42

    女性も男性も、好かれたい相手だからこそ怖くなってしますよね。普段は普通に聞けるのに、なぜか1番大切なことは聞くのを堪えてしまったり。自分が傷つくかもしれないって無意識に感じて自己防衛が働くのですかね?

    今日は私の誕生日なので、昨日、誕生日デートで映画に連れていってくれました!
    彼は1度観たことのある映画でしたが「1度目より楽しかった!」と2回言っていました。1回目は雑踏で聞こえなかったと思ったのか、映画館を出たときにもう1回言っていました。
    「よかった♪」で済ませてしまいましたが、いつもは主張権を私に譲る彼が2回も言うのは珍しい!ちゃんと聞いておくべきでした~
    今日会ったときにもう1度聞き直してみようと思います。
    昨日聞いておけば熱い感想や諸々が聞けたかもしれないのに、勿体ないことしたー!

    私がこうやってしつこいので、前よりよく気持ちを教えてくれるし、最近は表情も豊かで(表情で会話してくるようになった)コミュニケーション手段が増えてとても面白いですよ☆

    • myao
    • 2023年 11月 04日 8:11:30

    いやほんと、男性って「言葉で伝える」「やり方を知らない」ってのめっちゃあって、
    それを教える必要がある…
    ということは
    最近彼や友達との
    身近な話題です。笑

    感想もそうなんだけど、
    最近話題なのは、車の運転中。
    友達もこれで悩んでました。
    「なんで、会話しないわけ?!」と。笑
    私も何度キレたことか…。
    3時間もただ、乗ってるだけ、
    なんて女性からしたらあり得ない!
    この時間でたくさんのコミュニケーションがとれ
    相互理解が深まるはずなのに…
    なぜ男は話さない!!!!!!と。笑

    これ私も体験し彼と乗り越えたのですが
    結局、「教える」必要があるということ。
    会話の仕方や、知識を。笑
    男の人にとっては結局運転という
    大きな業務をただこなしてるだけで、
    悪気はないんですよね。

    最初は、イエス・ノーで答えられることから
    問うてみたり、
    彼の興味ない話でも、
    とにかく話を聞いてもらってるうちに
    彼にも一定の知識が溜まって
    返答もできるようになる、という仕組みなようで。

    躊躇し、遠慮してちゃいけない。ということですね!!

    友達も「興味なさそうだから、話すのを辞める」らしく
    相談を受けた私と彼は
    「めげずに話し続けないと、結局変わることはない」という話になりました。笑

    私が占いやら最近のニュースやら
    友達の話やらとにかくペラペラ話してたら
    今では彼も知識がついて
    質問や応答をしてくれるようになりました♪

    • まき
    • 2023年 11月 04日 12:09:17

    こないだとある男性から誘ってもらった時のこと。

    そう、わたしは問いました。
    その時は言葉では伝えず、悲しくなったのでションボリしてたんです。

    別にその人と2人で、というわけでもないつもりだったけど、何かいつもと違うので気付いたみたいでした、その時は。

    その後、ちゃんと誘って来たので(勘違い?して2人で行こうとしてたけど)、問わないと伝わらない、ということかな。

    その時に一生懸命言ってた言い訳は、セクハラと思われるから、とかいろいろ考える、などでした。

    やっぱり男性も迷うんでしょうね。

    母はよく、初めは行かない行きたくない、やりたくないと言います。
    でも、無理矢理やらせるとほとんど、「やって良かった」とほんとに満足気で、後々言ってきます笑。

    彼だから不安になるし、温度差があると嫌だなと思うんですよね。

    好きだから来て欲しいって思うのは、女性ならではの悩みなのかな。あのレッスンが大事になってくるんですかね~

    • ぽぽちゃん
    • 2023年 11月 04日 12:46:43

    デートに付き合ってくれるだけいいじゃないですか。羨ましいです。
    私の夫はいくら私が誘っても自分が興味ないものにはテコでも同行しません
    俺は興味ないわ、で、映画も一人で行きました。
    代わりに自分が行きたい所は私が行きたくなくても喜々として連れ出します
    映画もそう、スパイダーマンなんて誘われても私派興味なかったので上映中2時間寝てました
    断るととにかく機嫌悪くなって治るまで面倒くさいのと
    不仲で喧嘩している両親の姿を子供に見せたくないので、まあ誘われたら何でも同行しますが
    行けば行ったで楽しかったりします。私のその姿を見て夫も満足そうなので
    まあいっか。です。基本あまり深く考えません。

    すぐ別れられる彼氏彼女ならまだしも日常生活絡むとこんなもんです
    婚外彼は遠距離過ぎて会えないので男性側ももういいや。なのか半年以上連絡無し。
    連絡取り合えても会いに行けないので文通だけしても意味ないってとこでしょうね
    私達は真逆。俺は行きたい。お前は行きたくない。じゃあ行こう。です(笑)

    • まきふみ
    • 2023年 11月 04日 13:22:08

    【思っていることをいちいち言葉にして聞かせてくれる男性は稀です】

    デートの行先は私の行きたい所に付き合ってくれてるのかもですが、彼は前の女性陣か家族に鍛えられたのか、デートの最中にも、デートの後にも
    「サイコー!!」
    「またここに来ないと!」
    「これ定番にしないと!」
    「美味しい〜」
    「食べたことない!」
    「初めて!」
    「幸せ〜」
    「今日もありがとう!」
    「帰りたくない…」
    思ってること言ってくれるのでそういう意味で不安に思ったことが無いんです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*ラッキー

    私も同じくらい感想言うので、2人してアイスクリームを喜んじゃう男の子と女の子になって
    「美味しい〜」
    「美味ぁ〜い!」
    「(*´ェ` )(´ェ`*)ネー」
    とやっているとお店の人への受けも最高で、サービス受けたり(*´艸`)

    なんならデートの前も
    「楽しみ〜」
    「楽しみ過ぎる〜」
    とやってるくらいなのですが、一つだけ感情表現が豊かな事の弊害(?)があります

    予定していたデートがポシャったりすると、彼は凄まじい勢いで凹んでしまいます
    予定していたお休みが取れなさそうな感じでも心折れて不貞寝してしまいます…
    「楽しい〜ヾ(*´∀`*)ノ」が豊かな人は、「残念…(´;ω;`)」も豊かです…

    • 晴天女神
    • 2023年 11月 04日 19:23:16

    「私は行きたい、あなたは行きたくない。じゃあ行こう。」で行った結果、あなたもなんだかんだ楽しそうだけど、本当に楽しいかな?

    なんて考えずに、聞く!
    ここで聞かないから、モヤモヤが溜まる。

    ジャイアンは無理矢理自分の歌を聴かせた後どうするか。
    感想を聞きます。感想を言わせます。

    ジャイアンメンタルでいい!

    • 菖蒲
    • 2023年 11月 04日 20:48:53

    ちょっといいかもな彼とのデートは楽しいのですが、
    最近はいつも私から誘っているんです。

    誘ってこないってことはやる気ないのか?と思いつつも、
    「まだ序盤だし、難しく考えずとりあえずデートを重ねよう!」と思って、
    私の会いたいタイミングで誘っていました。

    会ってるときの彼の態度から、それなりに手応えを感じます。それなのに!
    なかなか彼から誘ってくれないのは何故なの?(*_*)
    とモヤモヤが着々と募っていました。

    それで前回のデートのとき
    話の流れ的に「あ、この流れなら話題にできるな」と思って、思いきって聞いてみたんです。
    「〇〇さんは誘ってくれないよね。いつも私から誘ってる。だから本当はどう思ってるのかな〜って。」

    そしたら彼は、
    「それ、実は僕もずっと気にしてたんです。
    今回も菖蒲さんに誘わせてしまったから、しまった!って思ってたんです…」って言ってました。

    どうやら、既に入ってる予定を考慮して、
    「来週になったら声かけてみよう!」って考えていると、私から先にお誘いが来てしまうんだそうです笑

    (本当に会いたいなら、私とのデートの日にちを真っ先に決めてよね〜という思いは一旦置といて)
    あら、タイミングが合ってなかっただけなのねってことで、私のモヤモヤもとりあえず晴れました笑

    モヤモヤが溢れて自滅する前に、
    彼の思いというか事情?を聞けたのはよかったと思いました。

    次は僕から誘いますので!!と意気込んでいたので、
    待ってるね〜♪と伝えてあります(^^)

    • きゅんきゅん
    • 2023年 11月 04日 20:50:23

     kouさん
     こんばんは

     きゅんきゅんです

     私 楽しかった?
     彼 まあな。
     私 まあな、なの?私はすっごく楽しかった!
     彼 まあな。

     私 楽しかったなぁ〜。
     彼 楽しかったんかい。
     私 とっても楽しかった!

     私 すっごく楽しかったね!
     彼 楽しんだなぁ〜。
     私 また連れてってね♡
     彼 オウッ!

     私 すっごくおいしいねぇ〜。
     彼 うっまっ!

     1箇所ごとに、おかず一品ごとに、見たもの触れたものごとに、その都度感想を言う私に、だんだん彼が慣れてきたのか、私には言っても大丈夫と思えたのか、彼も言うようになってきました。
     彼 おいしいからこれも食べ!
     彼 おもろっ!
     彼 また行きたいな〜。
     彼 ついてきてくれるか?
     
     そして彼は聞いてくれます。
     彼 お腹いっぱいになったか?
     彼 もう全部見たか?出ても後悔ないか?
     彼 満足したか?
     彼 おもしろかったか?
     彼 まだ行けるか?
     彼 お腹空いてないか?

     彼はとっても優しくて、思いやりのある男性です。
     
     

    • はごろも
    • 2023年 11月 04日 21:40:01

    もう一度燃え上がらせる方法を教えてください〜〜!

    超序盤(出会って2ヶ月、会うのは6回ほど)なのに、
    電話も来なくなり、連絡も遅めになり、
    会う時間を作ってはくれますが、
    「またすぐ会いたい!」とか「電話したい!」とか
    まだまだたくさん言われたいです;;悲しい。。

    付き合ってもないのに、安心させすぎたのかなあ。

    • メメントモリ
    • 2023年 11月 04日 21:45:35

    > 彼には意思がないのではなく、意思を伝える方法を知らないだけです。

    > 自分では聞く努力をせずに、彼は言ってくれない、意思が分からないと嘆くのは反則かもしれないということです。

    耳が痛い。。
    と共に、反省。。。

    勝手に決めつけて聞くこともぶつかることもせず
    私は逃げ出しました。。結果いまだに引きずってて
    本当にバカみたいです。。

    • たむたむりん
    • 2023年 11月 04日 22:48:05

    『出された料理を美味しいと思って食べていて、「美味しい」というわずかな感想を言えない人はたくさんいます。』

    ( ˙꒳​˙ )
    よくこんなん褒めるなぁ、というくらい褒めてくれます。

    ベーコンエッグ焼いて出したら

    彼∶「うまっ!これウマい!」

    手作りコロッケ出したら

    彼∶「マジうまい、これ無限に食える!え?全部食っていいの??」

    …………。
    慣れてるっぽい(笑)

    悪い気はしませんが、頑張って気を使ってくれてるのかなぁと思ってしまいます(;´∀`)
    (正直焼いただけのベーコンエッグ、なぜそこまで褒められる??と………)

    私のほうがちゃんと感想言ったほうが良いのかもしれないです。

    • 豆苗大好き
    • 2023年 11月 04日 22:54:02

    myaoさんのコメ読んではっとしました!(゚_゚)

    言われてみれば男性は運転中しゃべらない人が多いですね。彼は運転中しゃべりまくるので麻痺してました。

    >「興味なさそうだから、話すのを辞める」
    私もよくこの思考になります。なので話題がなかなか出ません。
    もし彼がしゃべらない人だったら、車の中お通夜状態確定です。

    >今では彼も知識がついて
    質問や応答をしてくれるようになりました♪

    なんと!!!ここまで彼を変えられるのですね!!(゜ロ゜)
    私も見習おう!私も遠慮せず話題をどんどん振るようにしよう!!

    • 豆苗大好き
    • 2023年 11月 04日 23:09:19

    まきふみさんと彼が普段なにげなくされている、思ったことを口に出す行動、とても大事だと思いました。

    >思ってること言ってくれるのでそういう意味で不安に思ったことが無いんです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*ラッキー

    この安心感は自信に繋がりますよね。良い関係を築くためには欠かせない要素なんじゃないかな。私はあまりできてないかも。まきふみさんみたいになれるよう明日から意識してみます!

    • elica
    • 2023年 11月 04日 23:52:46

    彼の感想、こちらから聞いたこと無かったです。
    最初の頃は別れて3分後に感想メールが届いていました。簡単な文面でしたが。
    今は「楽しくないわけがない」というジャイアン思考を身につけてしまったので、聞くという発想が出てきませんでした。でも本当のジャイアンは感想まで求めるんですね。まだまだでした!

    • 月見
    • 2023年 11月 05日 8:38:50

    おはようございます。
    闇堕ちした私です。どんどん自信なくなって誘うのもこわくなって、駆け引きもできなくなりました。
    それはどういうことか。
    何もできなくなった。自分を否定するようになった。

    私がもっと可愛ければ。
    キレイで楽しくておもしろければ。
    こんな自分だから、どんどん嫌われていったんだろうか。

    反応がなくて、電話してもらうように連絡したのに既読スルーで2ヶ月とか、ありえないことをされている自分が惨めで。

    感想を聞く、意思を問う。
    聞いても反応がなかったら?
    そう思った時に、返報性のないことを待つことのストレスやエネルギーが、自分をドロドロに蝕んでいくこの苦しさや悲しさの方がエグいから。

    泣くのは1日だけ、あとはお腹が空きますからと。
    全然、何年やってきたか。

    自分を大切にしたい、自分を愛したい。
    自分を愛してほしい人を諦められない。

    切り捨てた方が楽で早いです。
    過ぎていく時間は止められない、前を向いていない訳じゃない。
    本当の意味で自分を大切にしていないのは私自身だと思います。

    意思を問うこと。
    デートができたら、電話ができたら聞いてみます。

    連絡が無い今、意思を問うこと。
    これまで強気でいっていて、それだけが原因じゃないかもしれないけど、空振ってどんどん嫌われた私は何を正解として行動すればいいの?

    これは自問自答です。

    聞くのがこわいというだけで、ある意味自分を蔑ろにしているだけかもしれません。

    絶対に叶うのだとしたら、彼に聞くのは今じゃないというだけです。
    今月誕生日に連絡があるかもしれないと、わずかな期待を前にして、そんな鎌を振れない。

    もしここが無ければその時に考えたらいい。
    遠距離片思いで連絡なしは辛いですけど、
    今あるものに感謝して自分の生活の中での癒しや楽しさや幸せを味わい尽くしたらいい。

    自分が主人ですからね。
    他人よりもまずは自分のこと満たしてあげてからですね。
    空っぽのグラスに水をくださいと願ってもくれないなら、違うところに行くしかないからね。
    他の方法を探したり、自力で何とかするしかないからね。

    信頼関係を築く上でも、意思を問うこと、もっと本当にしておけばよかった。
    しておけばよかった。こわくて聞けないじゃなくてしておけばよかった。

    どれだけ泣いてきたか数えきれないから。
    もうそういうのやめにしないといけないから。
    (やめられないんでしょ?)

    ネガティブコメントではなく、私の心を紐解いてくれた大切な記事です。
    私の何がいけなかったのかを教えてくださりありがとうございました。

    • ぴえんぴえん
    • 2023年 11月 05日 17:13:24

    (っ’ヮ’c)ワアめっちゃ良い記事!
    感想を聞くまでがセットφ(..)メモメモ
    つまりコミュニケーションφ(..)メモメモ

    • ゆいねこなっしー
    • 2023年 11月 05日 18:16:08

    私が行きたくて彼があんまりな所は
    ほぼないです。
    彼が行きたくて私があんまりな所は
    そこそこありますw
    ちゃんと理由があるのでお互い納得してるし
    どうしてもな場合は譲り合います♡

    行き先を決めたときから
    二人でウキウキし始めるし
    私が発案して彼が自発的に調べてくれたり
    彼が発案して彼が自発的に調べてくれたり
    行く前から楽しみやよねが炸裂しているし

    その時その時で楽しいねとか面白いねとか
    美味しいねとかあー幸せとか
    お互い発信しまくるし

    帰り道もそんな感じで
    また次のデートもすぐ誘ってくるので
    つまらなかったかなぁと
    不安になったことはないと思います。

    むしろつまらなかったら二人でネタにして
    笑います♪
    私が無理やり誘っちゃったかなと思うときは
    事前に確認します。本当に大丈夫?って。

    だいたい大丈夫って言われるし
    その後はウキウキ色々調べてくれるし
    更にその後は以下同文です☆

    • 広島のみきゃんちゃん
    • 2023年 11月 06日 6:59:56

    Kouさん、お久しぶりです!
    同棲して、結婚時期を考えてた元カレと別れて、恋愛の勉強してた頃が懐かしい。
    本来の女性の感覚を身に付けるのが、最終目標でした。

    一度習得したものって、身についたままですね。
    デートに行こう!と主人を連れ出して、楽しかったね〜?と聞いて、「ほんと楽しかった!誘ってくれてありがとう!」って、いつも答えてくれます。
    誘ったけど、仕事疲れてたかな?とか、小さな不安も、今では、臆せずいつでも聞ける。

    夫に甘えてる内に、どんどん穏やかで自由な自分になっています。

    必殺「不安がなくなった!嬉しい!」「安心させてくれて、ありがとう!」の力で、町一番のデキる旦那さんに大成長していますよ。

    懐かしい…!
    モテるだけじゃなくて。
    良い夫を探すのにも使えるし、夫を進化させるのにも使える。
    素晴らしい恋愛技法です。

    私って優等生だったんだな。

    • 海月姫
    • 2023年 11月 06日 17:09:57

    kouさんはそんなに私たちにジャイアンになって
    欲しいんですね…でも私はジャイアンがきらいです。
    子供の頃からドラえもんの世界観自体がきらい。

    男性って女性よりめんどくさい
    聞かなきゃ言わない
    働きかけなきゃ動かない

    昔から女性はがんばらなくていいと
    kouさんは言い続けてるけど

    やっぱり女性は頑張らないといけないんだなって
    こんなめんどくさい生き物とこの先関わっていくなら

    本当にめんどくさい。

    • piyupiu
    • 2023年 11月 06日 22:40:08

    そうなんです。
    意思を、問いたいんです。
    気持ちを、言ってほしいんです。

    聞いていいんですね!
    というよりも、聞かなきゃいけなかったのか…。

    男性には、気持ちを言いたい文化は、ないって事なんですかね。

    • さくら子✿
    • 2023年 11月 11日 18:00:29

    この記事コメント難しい!

    デートに付き合わせて、さらに楽しかったって言わせる、はスパルタで私にはできそうになくてー

    • りいな
    • 2023年 11月 30日 15:25:21

    kouさんこんにちは!
    コメントすこしご無沙汰してます…!

    最近はちょこちょことマッチングアプリを使って新規案件を取り入れていましたー。(といっても夏から2.3人としか会うまでには至っていないですが)

    最近3回ほど会っている人は、1回会った後の印象はこの人大丈夫かね?て感じだったんですが何回かあっていくうちにちょっといいかもなあって気持ちになってきています^^

    メッセージの段階では男性特有のそっけない感じ?でうーんと思いつつ、最寄り駅が同じだったのでとりあえず会ってみました。

    正直最初に合ったとき、彼は会社の飲み会に少し参加してから来たのでいい感じに酔っていて面白い人だけどこいつ大丈夫か?(笑)という印象だったのですが、2回目にシラフスタートであったときは「お、案外まともな人かも?」と印象に変わり。

    昨日、隣駅で行きたい雑貨屋さんがあったから「仕事終わりにそこ行きつつ軽く飲みに行かない?」と声をかけてみました。

    どんなところ?って聞かれたのでお店のURLを教えました。
    ぶっちゃけちょっと女性らしい可愛い感じのお店だったので「飲むのはいいけど行くのはちょっと…」とかの返事きたりして…とあとから不安になりました。

    けど、結果的にはOKしてくれたので仕事終わりに一緒に雑貨屋さんに行って軽く飲んで帰宅しました。

    少し不安がよぎっただけに、自分の行ってみたいところに誘ってみてもいいもんだなーという気持ちになりました。一緒に行ったからこその発見やそこから別の話題に発展していって会話も盛り上がって面白いもんですね^^

    このブログの中の、「デートに付き合わせたのなら、感想を言わせるまでがセットだと思えばいいです。」はこれからマストにしたい!と勉強になりました!!

    気負わずにいろんな会話出来てとても楽しいのですが、3回会って3回とも「近いしうちきて飲む?」ってしょうもないお誘いをしてきてちょっとあれです(笑)けど別に無理やり連れていかれるわけでもないし「いかないってばw」って断るとすねた顔をしているあたり面白いしわたしともっと親しくなりたいんだろうなーという感じが気持ちいいのでちょっとずつ関係性を深めていきたいです♪

    やっぱり最初のうちは小さい食事デートみたいのを何回もやっていくのが楽しいですね。
    夏に何度かあっていた人はお酒飲んで楽しくなっちゃって2.3件はしごしちゃったり(大体毎回おごってくれていました)、3回目くらい?で昼前から動物園にいったりしていたのですが親しくなる前からちょっと負担掛け過ぎた気がしていました。
    それに比べて今回の彼とは仕事終わりとかに会うからぼちぼちの時間に帰ろっかとなりますし、お会計の時も私から「いくら払えばいい?!」と聞けるぐらい話しやすい相手でいろいろ気持ちが楽です。

    気楽に楽しく恋愛していけたらいいなあ^^

    • よしか
    • 2023年 12月 09日 13:44:55

    あーー、これだ。
    今度やってみよう。
    どうせデートなんか行きたくなかったんでしょ、私なんかと会いたくなかったんでしょって拗ねる前に。

    • まきふみ #
    • 2024年 3月 11日 19:28:28

    #聞けばいいでしょう聞けば #相手依存

    • 世界一幸福なまゆみん
    • 2024年 4月 21日 16:15:26

    デートに付き合わせたのなら、感想を言わせるまでがセットだと思えばいいです。

    最初は無理矢理言わせるのでもいいです。

    徐々に慣れてきたら、あとは自分から言うようになります。

    女性が主体性を持たないといけないのですね。
    YYCでやり取りしている年下君と会う約束しました。何事もなく会えたら、帰り際に聞いてみてもいいかもしれない。

    • よしか
    • 2024年 5月 20日 0:42:11

    デートに限らずこういう大事なことほど「ウザ…」って思われそうで聞けなくなってくるんですよね。

最近のコメント