恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

男が教えるモテる女の恋愛技法

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

デートじゃないデートをしよう

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

既成事実化するってありますよね。戦略です(^^

そんな怖いものじゃありません。

危ないものでもありません。

危ない戦略は勧めません。

 

よく聞くタイプの既成事実化はむしろNGです。

 

イベントとデートは何が違うのか

みんこさんより:

そもそもデートが何回もってことがほぼないので積み重なりません、、
積み重ねる前に、みんな自然消滅しちゃうのでそれ以前の問題ですね。

デートもままならないのに、イベントなんかあるわけもなく。

それに、小さいデートってむしろハードル高い気がします。
小さくでも会えるって貴重だと思うんですよね。
日常で関わりがある人以外だと、そんな短時間のためにわざわざ時間作るのって、好きじゃなきゃしてもらえないので、そういう風に積み重ねられる人は羨ましいです。

もっと軽く会えたらいいのに、あんまりそういうのも応じてもらえないので、いちいち大事になるから余計に継続しなくなるような気がします。

会おうってなると仕事が忙しくてとかいわれるけど、聞いた感じ、ほんの少しも時間ないとかはなさそうなんですよね。

また会おうって言えば同意してくれるけど、予定だけ先延ばしにされるのはもう終わりでもいいと思ってるからなのかなと思って。

少なくとも、どうでもいい寄りの感覚だろうなと思うと、のらりくらりかわされた後にまた連絡する勇気が出ません。

しばらく空いちゃったし、もう今更な感じなので、またゼロから探すとこからやり直しです。

序盤の無限ループが終わりません。

デートもままならない。

序盤から進まないという女性はたくさんいますね。

 

この悩みを打破する方法があります。

日常で関わりがある人以外だと、そんな短時間のためにわざわざ時間作るのって、好きじゃなきゃしてもらえないので、そういう風に積み重ねられる人は羨ましいです。

このマインドを捨てることです。

男性と付き合うに至るまでのハードルが高すぎると思っている場合は、大抵これです(^^;

 

自分でハードルを高くしているんです。

好きになってもらわないとデートにならないと心のどこかで思っています。

これがハードルを高く高く、天高くそびえ立つものにしてしまうんです。

 

そんなに高いもんじゃないんですよ。

ハードルは確かにないわけではありません。

でも大丈夫です。高くありませんから(笑)。

高さは障害物競走のハードルくらいです。

 

跳び越えようと思ったら、ちゃんと跳び越えられる高さです。

もっと楽に考えたらいいんです。

そもそもデートという定義から見直した方がよさそうです。

これをするだけでもかなり気が楽になります。

 

安いカフェに行ってコーヒーを飲むとか、公園に行って散歩しながら喋るというのはデートじゃないと思っている人がたくさんいます。

前の記事では小さいデートだと言いましたが、じゃあデートと言わなければいいだけだと思うんです(^^

これはデートじゃない。でも会う(笑)。

やっていることはデートなんですが、デートじゃないと言い張るんです。

 

しかしデートじゃないと思っていれば、誘いやすくなります。

言い方なんて色々ありますよね。

ちょっと買い物に付き合ってほしいとか、悩みを聞いてほしいとか、理由なんていくらでも作れます。

理由って何でしたっけ。

大義名分ですよね。

 

あなたにとっての大義名分は、彼にとっての言い訳にもなります。

デートに応じる言い訳です(^^

最初は言い訳でいいんです。

重ねていけば、少しずつデートじゃないものの規模が膨らんでいきます。

水族館に行ったとしても、デートじゃないと言い張ればいいです。自分に対して言い張るんです。

 

しかし、やっていることはほぼデートですから、既成事実が積み上がっていきます。

序盤はこれくらいでいいんです。

序盤からあれこれ決めてしまうから、ハードルが高くなって無理ゲーだと感じるようになるのだろうと思います。

女性の恋愛はそんなに大変なものではありません。

もっと楽しいものです。

楽しいものを楽しく味わうためにも、もっとゆっくり進んでほしいんです。

 

序盤の何かよく分からない状態は気持ち悪いかもしれませんが、それすらも楽しめるようになったら、成功確率はグンと上がります。

小さいデートとは、言ってみればデートじゃないデートです。

デートじゃないデートをたくさんしてください。

もっと気楽に会ったらいいんです。

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (34)

    • ゆい
    • 2023年 9月 10日 13:44:10

    ありがとうございますすべては捉え方次第なんですね。

    次会う約束(口実)が1ヶ月後なんです。。!
    それまで会えないなんて、、、長いなぁーと思ってしまいます。でもこの記事にあるように、ちょっとした時間でも会えたらいいのになと思いました。声をかけてみようか迷ってます。

    • パン食べる
    • 2023年 9月 10日 13:47:58

    こういう日常っぽい2人の時間大好きかも。
    デートじゃないって自分に言い張るの?
    わたしはデートって言い張りたいです^^笑

    小さいデート、会ったときにおまけ的な感じで自然とできてるのかも。
    この前は駅までちょっと遠回りして公園をお散歩しました〜。
    ちょうどお祭りもやっててちょっとだけ夏っぽいことできたかな。

    理由、大義名分、これが悩ましいところ。
    毎回会うまでが大変でいらいらしちゃいます。
    確かに理由はなんでもよくて、直前に誘うのがポイントかもと思っているところ。
    でも向こうから連絡くれなきゃ誘ってあげないー。
    それまでのんびり好きなことしよー。

    • あやか789虹
    • 2023年 9月 10日 14:01:12

    これは、、、

    「筋トレになるの?そんな回数で。」

    「デートになるの?そんな内容で。」

    は同じ感覚なのかな。

    • けろりん
    • 2023年 9月 10日 14:55:02

    そういえばこの前、大義名分になりそうな状況だったのに、惜しい結果になった事が(^^;

    私はその日、1人で職場に残って、夜まで残業中でした。数日前からある男性とLINEのやり取りが続いており、その日の夜は彼も帰宅して「今カップ麺食べてます」とかそんな内容でした。

    ここからLINEのやり取りの抜粋

    私「今1人で残業中です。お腹空いた…」

    彼「ええ?近くにいるので何か暖かいものでもと思いますよ 笑」

    ↑彼の自宅と私の職場が近いので

    私 (え?これ社交辞令?真に受けたら恥ずかしいやつ?ちょっと様子見てみよう……)

    私「あら、暖かいもの、ありがとうございます。元気出ました!」

    (文章中で受けとりましたよ、という冗談にもとれる感じにしてみた)

    彼「ちなみに職場は何丁目ですか?」

    私「○丁目です」

    彼「本当に近くなんですね!会いに行けますけど、すっぴんです\(^o^)/」

    私(男性ですっぴんって、あからさまな冗談だし、これは本当に来る気はないかも?)

    私「今まで化粧してたのですか!無理せず大丈夫ですよ!1人で夜遅くなってきて怖かったので、○○さんとのおかげで怖さが和らいでます」

    →約30分後

    彼「怖がりなんですね!びっくりさせないようにします。もうあがられましたか?」

    私「今ちょうど残業終わりました!今から帰ります。お付き合いありがとうございました!」

    彼「良かったです。1人だから心配でした…。気をつけてください!」

    ・・・という事で、特に会う事もなく、終わりました(^^; 職場を知られるのもちょっと躊躇ってしまったし、相手も私と同じように、探り探り私の反応見てたのかな?とも思ったのですが、一歩が踏み込めませんでした。

    関係性としては、お店で知り合って仲良くなった店員さんです。予定が合えば、お互い探り探りな後に彼からのお誘いでカフェやカラオケ、映画や彼の趣味に付き合う事があります。

    それくらいの関係だから、怖いからって理由つけてせめて電話くらいお願いしてみても良かったのかな(^^;

    • ピュレグミ
    • 2023年 9月 10日 16:37:43

    小さいデート大好きです^_^
    元々は、お金の掛かる大きなデートが大好きだったんですが(笑)
    彼が小さいデート好きで私もその影響で好きになりました!

    公園とかカフェとか、家電屋さんとか(笑)
    以前は友達としてた事を彼としています。
    私気づいたんですが、公園とかって何もないんですよね〜
    ただボーっとゴロゴロしてお菓子食べてお話して
    それが何より贅沢で幸せだな〜って。
    好きな人といるその時間が楽しいから、施設に行って遊ぶよりも彼の事知れるし、私だけを見る時間になってるな〜って思いました!
    そして、その小さな公園デートで、どこに行きたいね!
    って話をすれば、次の大きなデートに繋がるんですよね♫
    小さなデートサイコー♫
    今月はお互いに散財したので、彼との小さなデート楽しみます!

    あ、kouさん!多分以前配信して下さったかもしれませんが、
    デートって互いのお家以外の方がいいんですよね?

    • さくらんぼちゃん
    • 2023年 9月 10日 17:13:29

    何か、日本はもう、忙しすぎるのかなあ。

    デートの時間すら、確保できないくらい、日々に忙しい方もいるんですよねぇ。
    休みの日もゆっくりしたいだろうし、そうだろうなと気遣って、遠慮してしまう女性もいるだろうし…

    若い方を見ていると、いつデートしてるんだろって思いますもんね。

    確かに、昔に比べたら、連絡を取るのは気楽になったし、SNSとかでも知り合ったりするのかな。

    ハードルは下がっていても、コロナもあったし、肝心の顔を見て、ちょっと美味しいワイン飲みながら、とか、ちょっとバーで、ビールとか。
    おでん屋さんで、熱々のをちょっととか、ラーメン食べに行くのみだけど…とか。
    映画ちょっと見るとか、コメ◯珈琲の何ちゃらを…とかが、億劫にならざるを得ない多忙感なんですかね。

    私も、昔に比べたら、通勤の関係で、明らかにお友達とすら、食事にも行けなくなりました。
    疲労回復が先、みたいな汗

    相方とは、気楽に行きますけど、やっぱり疲れてるときは、おうちでゆっくりになりますね。

    家庭責任がなければ、もう少し気楽に出かけられるかもですが、昔に比較したら、もしくは、他国に比較したら、日本のデート事情、気になるなあ〜!笑

    気軽、気楽が一番ですね。
    一個一個が重くて、大きくて、いつも何らかの意味づけがされていたら、大変やし、負担感があるしな。

    映画を観てたら、楽しいですねぇ。

    男性が、しきりに、珈琲飲もう、外で話そう、ワイン飲みに行こう、お腹減ったから、何か食べに行こうよ、と、とにかく好きな彼女を誘う、誘う!笑笑

    いいなあ、スマホとかもういいから、1時間でも、充分楽しい時間になるよねって、観てて思ったけど、働かせすぎや、日本!と思いました。
    →誰も解決できない苦情で、すみません!

    • 浪花の女
    • 2023年 9月 10日 18:13:29

    今の彼には付き合った後でも「デート」って言うと敬遠されてたなぁ。
    それがまぁよくぞここまできたもんだ。
    以前秘密のメッセージでもらったヒントの通りに「デートじゃないデート」を重ねてきました。

    桜が散る前に見に行こう
    喧嘩した後「じゃあランチでも連れてって」
    車でそっちまで行くから一緒にランチしよう

    付き合う前の人を誘い出すよりも神経使ったかも。
    でも、お陰で積み重ねることが出来ました。

    • さくら子✿
    • 2023年 9月 10日 18:44:51

    しかしデートじゃないと思っていれば、誘いやすくなります。

    ↑↑↑あ、これ気楽で良いですね!楽しそう〜

    積み重ねていけばいつの間にか……♡と思えばわくわくしてきます⸜(๑’ᵕ’๑)⸝

    • 奈央
    • 2023年 9月 10日 19:02:47

    デートがしたいです。
    デートじゃないデートでもいい。

    思いついても、考えすぎちゃって
    遠慮して、誘うのやめちゃったりするので。

    ただ楽しくお出かけしたい
    楽しみたいです。

    • elica
    • 2023年 9月 10日 19:41:35

    何回か二人で会ってるうちに、それが当たり前になっちゃいますよね。最初のうちは知恵絞って大義名分つけてました。「今回はちょっとだけ」と言いつつ、いざ会ったら長時間だったりもして。
    積んでいれば、ゼロよりも何かが育っていると思います。目には見えなくても。ゼロはゼロにしかならないので。

    • ゆい
    • 2023年 9月 10日 21:54:46

    Kouさーーん!!

    このブログを読んで、自分なりに色々考えたりして、やっぱり相談したいなと思って彼に連絡しました。

    そしたら、ご飯誘ってくれましたー♡
    もう嬉しすぎる。

    まさにリアルタイムでKouさんのおかげです。

    思いっきり素直に喜んで、楽しみますねー(*^^*)

    • レタス
    • 2023年 9月 10日 22:28:04

    ほあ〜〜納得しかないです!!!
    ただこれを5年前に聞きたかったです!!!!笑

    多分これまでも何度も、手を替え品を替え、kouさんは伝えてくださってるんだろうと思うんですが、意味が受け取れない時があるんですよね〜。
    5年経った私だから理解できたのかな。
    と思わないとやってられない。笑

    「短時間デートだと分かったときに女性が取るべき対応」の記事で取り上げていただいた時の例だと、
    相手はあんまり熱量なくて、デートとか言われたら引くわーって感じだったのかもしれません。

    私はすっかりデートだと思って、相手に対してもハードルを高く設定してしまってましたね。これをデートだと認識してもらえない自分=女性じゃない、という謎の公式。
    短時間でも会って、じゃ、またどっかいこーね〜ぐらいで、何回も、デートじゃないけど待ち合わせてどこか行く関係、にまずならなきゃいけなかったんだろうなぁ。

    詳細忘れましたが、なんかメッセージカードが良いと聞いて、またデートしようねって書いてしまった気がします。あれも失敗だったんだなぁ。冗談が通じる関係まで持っていかないと、始まってもないのにキモい勘違い野郎ということになって警戒される一方ですよね。。。

    当時の私は、私だって女性として意識してもらうんだいっ!!でいっぱいだったなぁ。
    相手のペースを考えるべきだった。すまんな。

    確かにデートじゃないから成り立つ関係ってあるなぁと気づいたんです。
    私の大好きな名探偵コナ◯の和葉と平次、デート通り越してバイク二人乗りでどこへでも一緒に行って泊まったりしてるけど、笑
    あれはデートじゃないから、事件の調査だから成り立っているのであって。本人達はあくまで、ちゃうもん!!恋人やないもん!!なんだなぁ。
    新しい店見つけてん、食いに行かへんかー?だから行くんだろうな。お互いに。
    そこにこそロマンが宿るんだよねぇーーー。

    そうか、現実と切り離しすぎてるのかも。
    作品の中に出てくる素敵なカップルたちは、3回デートしたから付き合う、ホテル行く、とか、全然そういう次元じゃないんです。
    私はそういうロマンに憧れるけど、いやそれはフィクションだから。蘭ちゃんくらい足細くなって性格もめちゃくちゃいい子でイケメンな幼馴染いないととダメだから。って言い聞かせすぎてる??

    ロマンは何に宿るのか?今まで見聞きしたことを思い出しながら、ロマンとは、をもっと掘り下げてもいいのかもしれません。

    • レタス
    • 2023年 9月 10日 22:42:04

    これで付き合ってないとか最高だな君ら

    って色んな作品見てて思うんです。
    だからそういう関係を築ける人がいるといいな。

    私が好きなキャラクターや人物たちは、実は口実をいっぱい使って上手くやってたんだなぁ。
    なんか運命で惹かれあってて、縁があれば自然に信頼感が生まれてるもんだと思ってました。

    でもどっちかというと、暗黙の了解みたいなもんですよね、デートじゃないデートって。そんな計算ずくじゃないけど、仕組んでやってることですよね。共犯というか。
    決して、運命や縁だけじゃないんだな。

    今更気付くなんてねーーーー?!

    まぁ応用できるかはさておき、今の私にピッタリの話題だったかもしれません。

    • はじめはるか
    • 2023年 9月 10日 22:43:16

    デートじゃないデート。
    ん?
    別に気になってる人とか好きな人とかじゃなくて、友達(男)にしてしまってるかも。
    しかも既婚者。(妻の方とも友達)
    私は何も意識しないけど、やめた方がいいのかな…

    色々な人に助けてもらってる…

    タイヤがパンクした!ボルト回らない!
    バッテリーが上がった!
    車の電気系得意?
    ギターのここのフレーズどうやって弾くの?
    耕運機のオイル交換したいんだけど…
    (職人さんの友達に)こういうの作って欲しいんだけど…
    この手続きってどうやってやるんですか?

    あ。これただの人間関係。。。
    もし好きな人でもデートしなきゃと身構えず人間関係を築きなさいよという事ですね。

    • あち
    • 2023年 9月 10日 22:45:26

    イベントを積み重ねる、既成事実を作るって、
    どっかに出掛けるとかだけではなくて、、

    昭和の漫画ですが、
    タッチの達ちゃんと南ちゃんとか、
    めぞん一刻の五代くんと響子さんとか、
    YAWARAちゃんと高木さんとか、、、
    そんな人間関係の長く濃いやりとりのことを指すのでは、、??
    みんな一筋縄ではいかない数々の過程を経て、強く繋がっていきますね。

    彼氏彼女?が欲しい最近の人間は、結果結論を急ぐけども、急いでも関係構築しないことには結局どーにもこーにもならないというか。。
    また、付き合ってからでも、はたまた肉体関係が先になったとしても、人間関係を続けることで素敵な関係、わくわくドキドキな関係は築けると思う。
    (結果、離れることだって当然ある)

    でもとにかく、その過程そのものが必要でそれを楽しめるか、ということかと。

    そしてそれは恋愛だけでなく、仕事や趣味も同じ。

    • やみいい
    • 2023年 9月 10日 22:50:30

    今好きな彼と出会って、1ヶ月とちょっとがすぎました。
    初めて飲みに行った時に好きとは言われてませんが、
    好意があること、もっと知りたいと伝えられました。
    男女の関係になりそうでしたが、今じゃ無いと断りました。
    私ももっと知りたいけど、
    まだ最初すぎて分からなくて、
    2回目もまた同じように伝えられましたが
    自分の気持ちが分からないことをそのまま伝えました。

    彼は、私のタイミングでいいよ、でも他の人とは違くて、頭ひとつ出てる存在だということだけ今は分かってもらえればいいと、言われました。

    そのあとから、いろいろあり、彼の仕事の手伝いをしていたので、三日に一回くらいあってました。
    仕事終わりにご飯誘われたり夏まつり誘われたり。

    一緒に過ごす中で、自分の気持ちも明確に好きと気づきました。
    今悩んでいるのは、彼にまだ気持ちがあるのか、です。

    2回目以降、仕事であってるのもあるので
    恋愛の話に一切なっていません。
    こんなにあってるのに何も進んでない!となってます。
    しかし、最近の話のように、ちょっと揉めることもあり、イベントもあります。
    でもお互い気持ちを言い合い、そのあとも、あれがあって良かったよね、って2人で話してます。

    こんなにあってるのに何も進んで無いのが私の中でモヤモヤしています。
    一緒に過ごす中で気持ちなくなっちゃったかな、と。

    でも今日、また彼の仕事の手伝いで
    遠くに出かける用があり、帰りに急にプレゼントを渡されました。なんでも無い日だしびっくりして、なんで?!と聞いたら、今日手伝ってくれたからって言われて。
    でも買ったのはこないだ東京出張の日だと。
    いやでもこんな手伝いで?!にしてはあげる金額高く無い?みたいなものくれて。

    前にもプレゼントをくれたときがあり、その時も今日も「そんなに喜んでくれると、こっちが貰った気持ちになるくらい嬉しい」と言われました。

    今日手伝ってくれたからって、まさにこれは大義名分ですか?プレゼントを貰って、彼もまだ気持ちはあるのかな?とすこし思いました。

    私が好きと思いを伝えないと始まらないんだと思いますが、なかなか言えず。。。

    kouさんは彼じゃ無いので全部の気持ちは代弁できないのは承知ですが、こう言う状況の男性心理ってどんなかんじですか??

    • sakura
    • 2023年 9月 10日 23:10:08

    ブログ更新有難うございます。

    私も過去同じように、まだ何も始まってない男性に、楽しかったのでまた近々ご飯に行きませんか?って話した時、彼の微妙な反応を見て、あっ、行く気ないなと思ったことあります。
    この方に何日行きましょう!とか、何日空いてますか?とか具体的な提示をしてもダメだっただろうなぁ。

    でもそんな方ばかりではなくて好感触の方もいらっしゃいましたし、そういう方とは次に会う約束を会った時に話すことが多かったなぁ。
    旦那さんとも会うたびに、今日も楽しかったね!次どこに連れてってくれるの?(^^)とか、この日何も予定ないって言ってたよね!私の用事に付き合って!の無茶ぶりも含めて話してました。

    • かず
    • 2023年 9月 10日 23:25:15

    Kouさん、いつもありがとうございます(*^^*

    デートじゃないデートはしていたかもしれません。
    でも、それは友人とです。
    一緒にご飯を食べに行ったり、お茶をしたり、
    買い物に付き合ってもらったり、映画に行ったり、
    こういうデートを本当は好きな人としないとダメなんですよね。

    以前のお話しで、ずっと気になっていたのですが、
    彼から見たときに、口説くには面倒に感じる相手・・
    あの記事を読んで、本当に驚いてしまって、
    私も追いかけたから引かれたのかなと思っていました。

    友人として、私はただ会いたいだけだったので、
    何となく好意っぽいものには気付かないようにしていて、
    だから始まらなかったのかな、でも始まりたくないとも思っていて、

    好きな人と気楽に会えるようになれたら楽しいですよね。
    でも、好きな人ができる気が全くしません。

    なんだか支離滅裂でネガティブだから、
    こういう時はコメント書かないンですけど、
    今日は書きました(*^^*)

    • みんこ
    • 2023年 9月 11日 1:18:17

    うーん、話の流れでデートって書いてみたのですが、実際は、軽い誘いを断られてるので、、
    デートでもなんでもないことですら会うことができていないんです。

    私の方から大義名分として、相手が大きい仕事が終わったタイミングだったので、お疲れ会として飲みに行こうと軽めに誘っただけなのを、仕事が忙しいとなんとなくかわされているので、デートですらないことで既に断られてました。

    気楽に会ったらいいってのは、相手から少なくとも会ってもいいと思われてる状態じゃないと成立しないので、軽く会うことも今回の相手はハードル高いです。

    相談事とか、ちょっと話したいとか、そのくらいのことが大義名分になって話が進むなら頑張りようもありそうだけど、このレベルだとそんな申し出は残念ながら一蹴されて終わりそうです、、

    • まきふみ
    • 2023年 9月 11日 4:19:51

    私は彼に対してデートって言葉言いたくないので言いません…(*˘^˘*,,)ツン
    カップルとかって言葉も言いません…(*˘^˘*,,)

    何故なら…恥ずかしいから…(*/□\*)

    私が「カップルプラン」という名称に対して、めちゃくちゃ恥ずか死ー(*/□\*)と言ったら、
    逆に彼は
    「ちょっと恥ずかしいですね〜♡(*´ω`*)」
    となんかご機嫌で嬉しそうでした

    しかも、往来でご機嫌に「カップルプラン」連呼した!!
    ばかばかばかばか!(ノ”>ω<)ノ”ポカポカ
    往来でくっつかれながら歩くのは平気でも、カップル呼ばわりは恥ずか死ーんです(*/□\*)

    • MICHAMU
    • 2023年 9月 11日 14:33:54

    思わず笑いながら読んでしまいました。

    デートじゃないデートをしよう。

    「私じゃないかっ!笑」

    夫の気持ちが全くわからなかったころ、でも自分は好きだから会いたい。

    デートではなく、「遊ぼうよ!いつ空いてる?」と普通に誘ってましたね。

    なので、デートと改まって会っている感覚はそんなになく、気楽で、でもものすごく盛り上がってました。
    周りからは、「それをデートというのに、どんな関係性だよ」と突っ込まれていました。

    最初は、ただゲーセン行くだけ とかそんな遊びです。それが段々とイルミネーション行ったり、遠出したり。少しずつ内容の濃い遊びへと変化しました。

    変化した頃、あ、デートしてると意識し始め、いつの間にか手を繋いでいました。

    きっとこれが、kouさんの言う、恋愛を楽しもうということですかね。なかなか、その時々は気付けなかったりしますが、振り返ると、ちゃんと恋愛の勉強が生きているようです!

    • なつさとまり
    • 2023年 9月 11日 17:42:31

    デートにならないようでちゃんとなっているデート
    復習です
    電気屋さん行きたいなぁ。イヤホンでコードレスの持ってなくて。
    電気屋さん行きたいなぁ。冷蔵庫の調子悪いから、値段とか下見したいんだけど。
    図書館に本を返しに行かなくっちゃ。写経のだからアマゾンじゃちょっと。
    このコーヒーカフェってよく行ってるの?食べるのもちょっとありそうだね。
    最近運動不足だから、少し歩かないと。あそこの池の周りに、ウォーキングコースあったよね。
    紅葉シーズンだからあの登山道混んでるかな?混む前に登っておいた方がいいと思うんだけど。
    桜の花見したいなー。でも今週都合つかないから、来週半分葉桜だけど、この前の自然公園で。
    あのつり橋とお堂みたいのまた見たいなー。時間ないときでないとちょっと無理かな?(1時間あれば)
    あっちに遠出の帰りにちょっと寄れない?ショッピングセンターか道の駅で、待ち合わせできるよ。
    水族館行きたいんだけどなー。ホムセンの魚コーナーでいいからお魚さん見たいな。ついでにペットコーナーも。
    そのペットボトルもういらないの?それ欲しいなぁ〜(もうすでにもらっている)。

    • なつさとまり
    • 2023年 9月 11日 17:45:25

    図書館に本を返しに行かなくっちゃ。写経のだからアマゾンじゃちょっと。
    ↑修正
    図書館に本を返しに行かなくっちゃ。隣りにベンチとか公園見たいなのあったよね。(名も無い)
    帰りに本屋に寄りたくて。写経のだからアマゾンじゃちょっと。

    • ちょこぱん
    • 2023年 9月 11日 20:40:56

    私はデートじゃないと思っていたことを、相手はデートだと言ったのを思い出しました。
    多分日用品の買い物に付き合ってもらった程度のことだった気がします。
    可愛らしいなぁと思った瞬間でした。

    • ほたる
    • 2023年 9月 12日 4:36:57

    もっとはやく気づけたら良かったな……
    ちょっと会うとか、お金がかからないような会い方もデートですよね。
    好きな人と会えばもはやデートだ。
    毎回ちゃんとしたデートをしなくても。

    毎回ハードルの高いデートしてたら相手男性に負担をかけてしまう。
    こういう気づきって本当に大切ですね。

    • シンシビス
    • 2023年 9月 12日 16:05:42

    そういえば。ピュレグミさんのコメントを見て思い出しました。

    イギリスあたり?では、休日は公園にピクニックに出かけるなんて話を聞いたことがあります。
    サンドイッチと敷物があれば十分、ペットを連れて行ったりフリスビーをしたり。

    好きな人と、ただのんびりと過ごす休日が贅沢だ、という話でした。
    (今はどうかわかりませんが。)そういえば、アメリカの男の子はピックアップトラック(二人しか乗れないトラック)を欲しがるそうで。二人きりでキャンプやらスポーツギアを載せて、彼女と二人で星空のきれいなところへ…なんてことを夢見るとかなんとか。

    わが娘も、今日はどこに行ったの?と聞くと、「かなり歩いたよ~ジュース一本で」と言ってました。”神田川”の世界かしら?ああ、お嬢様たちはご存じないわね…
    会話を楽しむことができるのは良いことですよね。

    デートの計画も楽しいのでは? あそこに行こうか、○○がおいしい店があるね、ドラマに出てくるような場所があるから行ってみよう、など。

    新しく吹いてきた北風君とお友達になろうかと思うシンシビスでした。

    • まき
    • 2023年 9月 12日 18:27:23

    ふーん、わたしはどっちかって言うと、相手の方が「デートなんて」と尻込みするような感じですかね。

    わたしは、特に最初の頃なんてあんまりデートとか堅苦しく考えないようにして、もうちょっと気軽に話したいなあって感覚なので。

    そして何回か重なるうちに、今度は勝手にデートかも?と考え出すタイプ笑。

    まぁでも、むしろ最初に相手のハードルをむしろ下げて逢うのに苦労するんですよね〜。

    • WingsOfFire
    • 2023年 9月 15日 15:30:26

    小さなデートに繋げるために、更に小さいものから相手に提示するのが良いのかもしれないですね
    端から見るとここからどう色っぽい展開に繋がるのかわからないレベルのとこから積み上げていくってことかなと
    今の彼の場合SNSで知り合ったので、最序盤にやったことは相手の書き込みに感想のコメントを残すことでした
    この時は全く狙っていなかったのですが、一見出会いや恋愛とは関係ないコメントでもやりとりが徐々に積み上がっていったことで、お互いに安心感が生まれて出会いに繋がった気がします
    ここで私がどうしても相手と仲良くなりたくて、序盤からあれこれきっかけを作って進展や会うことを匂わせる発言をしていたら相手に警戒されていたかもしれません
    進展するには何らかのきっかけ作りは必要ではありますが、最初は恋愛目的だとはわからない程度の、相手に受け入れてもらいやすいレベルにちぎって渡していく感じですかね

    • myao
    • 2023年 9月 16日 7:59:06

    デートじゃないデート

    結局お付き合いは、しなかった人だけれど
    懐かしいなぁ
    デートと思ってなくて
    ご飯の約束をしてお出かけしたけど
    結局相手がしてくれるのは
    デートそのものもだった

    それにきゅんきゅんしてました笑

    • sarasouju
    • 2023年 9月 16日 18:41:04

    お付き合いする前ではないですが、お付き合いしてもう少しで3ヶ月といった序盤です。

    焦る気持ちを抑えて進展を焦らずにと思いながらデートを重ねていました。
    それなりに大きな喧嘩も乗り越えて、
    彼からは「何があっても僕から離れてはダメだよ」
    と言ってもらえるようにはなりました。

    わたしのお誕生日も、彼はお仕事全然休めないのに、本当に素敵なレストラン予約してくれて、2人で泊まるところも用意してくれて、体力の限界まで頑張ってくれてしまう彼が心配になるくらい。

    常に頑張るんです。それで彼自身が疲れすぎて、自爆して、そのせいで喧嘩になることもあります。とめられないんです^^;

    それは慣れたから良いです。

    そうこうしているうちにお付き合い2ヶ月くらい経った頃、彼のお仕事がとーっても忙しくなって前より会えなくなりました。
    わたしも役員だし、自分でも自覚はあるけど(ワーカーホーリックな方だから)お仕事忙しくても、お仕事ちゃんとしたいし、
    お仕事がうまくいくように時間も体力も集中力もお仕事に注ぐタイプではあります。
    でも彼は、そのわたしが見ても、それを上回るお仕事頑張るタイプです。

    でも今はそれにしてもちょっと大変みたい。(多分半年くらい続く)

    先日2週間ぶりに約束していた野球観戦に行ったんです。会った瞬間、顔がこわばっていて、会っても嬉しそうじゃなくて、わたしたち今日大丈夫か?って感じでした。

    球場に到着するまでに、いろいろ話をさせて、今の大変さとか生活の具合を聞き出すと、10分もしないうちに少しずつ彼の表情は緩んできて・・・

    あー、わたしに会いたくないわけじゃなかったんだなって安心できました。

    で、その後は、仲良く野球観戦して、近くのホテルでのビュッフェ予約してくれていて、泊まるホテルも予約してくれていて、仲良く過ごしました。

    翌日パワー回復したよって言ってくれたけど、

    気になるのは、このデート、ガッツリすぎませんか?

    そんなに疲れてるなら無理させたくなかったなーって。

    次のデートはまた2週間後にわたしの地元で花火大会があるから、有料席のチケットももう結構前に購入していて、

    だから約束はあるんです。

    でもまた2週間空いちゃうから、その間の3連休、
    一瞬でもどこかで軽く会えたら、なんとなくわたしとしては嬉しいなぁと思って、さっきメールで聞いてみました。

    でもね、彼は全力タイプなので、軽いデートもデートじゃないデートも、きっとすごく気を遣うだろうし、頑張っちゃう。まだわたしが彼にそうさせてしまうんだと思います。

    なんかね、彼が彼自身がデートのハードル上げてる気がする。
    わたし自身は彼のことすごく尊敬できるし、いろいろ頑張ってくれる彼のおかげでとても楽しめてますけどね、
    もっとちっちゃいデートもできる仲になれたら彼も楽だろうなぁ。
    というのが悩みです。

    (ちなみに軽デートを誘ったつもりの3連休は、お互い3連休中の2日間お仕事入っていて、2人の時間がちゃんとは合わなくて、来週の花火大会楽しみって言われて終わりました笑
    やっぱりちいちゃいデートは話にも上がらない感じ^^;)

    • 豆苗大好き
    • 2023年 9月 16日 20:55:50

    >水族館に行ったとしても、デートじゃないと言い張ればいいです。自分に対して言い張るんです。

    これめっちゃ共感(笑)
    初期の頃デートじゃないって自己暗示かけてました(笑)
    私が男性とデートなんて、分不相応すぎる!!と自己肯定感低めでした。若干罪の意識すらありました(笑)

    私はデートなんてできる器じゃない。ただのお出かけであって、これはデートじゃない。仮に今一緒にいるのが友達なら、デートではなく遊びになるわけでしょ?そうそう、今隣にいるのは彼氏ではなく友達だと思えばいいんだ。なんせ付き合ってまだ数ヶ月だし、友達と変わりないわ。これは断じてデートじゃない……ブツブツ…。(-“-;)

    彼から「明日も会えない?」と聞かれ承諾したら「明日もデートや!」と嬉しそうに言われて。
    そうか、デートしてるのか、私…。この人にとってはデートなんだ…。と思うようになり、そこからデートすることへの抵抗感(?)が薄れていきました(笑)

    今考えたら彼氏を友達扱いってひどいな私(笑)

    • もちふわ
    • 2023年 9月 17日 17:03:40

    デートじゃないけど積み上がる。
    小さなデート、楽しくて好きです!
    全部何かちゃんとした用事とセットでついで?おまけ?みたいな感じだけど、本当はこっちがメインだもんね(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧
    気楽に会えばいいんです、会えば。

    • はんぺん醤油
    • 2023年 9月 27日 22:22:00

    kouさんт т
    次いつ会うのかわからない期間に突入し、ふらふらしそうですт т

    職場から一緒に帰るとかいう何も考えなくてもできる最高大義名分超プチデート期間が終わってしまいました。
    わたしの想定だと次会うまでに少なくとも二週間〜丸々一ヶ月ほど空いていい気持ちでいるのでほんの少しだけ雑談LINEを解禁したのですが、なんか…かえってゆらゆらぐらぐらしちゃうんですよね( ꒪ͧ~꒪ͧ)
    LINEの雑談ってやめてもべつに存在忘れられないですよね?相手の熱も下がらないですよね?
    少しだけ仲良しになった余韻を味わいたいのと、ご飯に誘われやすく(場面によっては誘いやすく)しておくためにちょっとだけ話そうと思ってやっているのですが、意味のない繋がりになるようだったらぱっと断とうと思ってます。(頻度は一日一往復すれば良いほうというくらいのゆるさです)

    ふらふらしそうだからって今すぐわたしからご飯の話を出すのもなんか違くて。
    たぶんわたしは今そんなにこちらからせっついたりがっつくフェーズにいないんです。10月終わるでこのままじゃという感じになったらわたしから何か言おうと思いますが、それまでの間わたしは…わたしは……どうしてたらいいんだ…これでいいのか…?となっています。
    ご飯のハードル上げたくない…序盤無限ループに入りたくない……このまま一人で考え込んでたら自らハードルガンガン上げて失敗イメトレを繰り返して勝手に悩みを生み出してしまいそうなので吐き出させてもらいました……。

    べつに好きじゃないけどちょっと好きで、次いつ会うかわからないと少しは気にかかるこの感じ、繰り返されるとちょっと危なそうです。こんなの惚れる要因とはまるでかけ離れてるのに。というかこの感情抱くべきなのは男性側ですよね。わたしはとにかく落ち着いて自分の生活をしないと(ー”ー)
    恋愛楽しくやりたいよーっᐪᐤᐪ

    • ちすけ
    • 2023年 12月 30日 0:22:47

    kouさん、こんばんは。
    気楽に会える、職場恋愛は最悪とのことでしたが、気楽に会えることを考えたら、お昼休みに一緒にランチする、仕事値の休憩時に一緒にお茶するとかでも良いんですか?
    時短勤務だし。在宅勤務併用なので、職場出会える時間も限られてます。

最近のコメント