恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

男が教えるモテる女の恋愛技法

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

素朴な疑問シリーズです。

昨日書いたこちらの記事で、イベントを積み重ねようという話をしました。

イベントって何なんでしょうね(^^

 

彼の意志はどうやったら生まれるんですか?

まきふみさんより:

ところで、「恋愛イベント」と「デートは2人ならどこでもいいんですよね」は矛盾してると思うんですけど( ˙꒳​˙ )

矛盾はしていません。

しかしまきふみさんは、いつも面白い問題をぶっ込んでくれます(笑)。

まさに素朴な疑問みたいです。

 

恋愛のイベントと、デートは2人ならどこでもいいという話は、まったく別次元の話なんです。

 

前回の記事で話したイベントというのは、強く記憶に残るトラブルの克服や大きなケンカ、二人で乗り越えた危機や何らかの儀式など、どれも比較的大きなものです。

チェックポイントと言ってもいいですね。

恋愛にはいくつかのチェックポイントが必要です。

一つのチェックポイントもクリアせずにいると、いつまで経っても薄っぺらいままの恋愛が続くことになります。

 

チェックポイントとは何なのか。

それをクリアすることによって、一段先に進むための通過点です。

 

デートは2人ならどこでもいいというのは、変に形にこだわらずに、したいデートをすればいいという話ですね。

デートができるなら、しないよりはした方がいいということです。

たとえばデートはいつもイベントじゃないといけないと思い込むと、いつも大きなデートを求めることになります。

これで一瞬で想像できると思うんですが、この先は破滅が待っています。

女性が毎回大きなデートだけを求めて、小さいデートを拒否したり我慢したりしていたら、確実にストレスが生まれます。

 

小さいデートを喜べない人は、大きいデートも喜べなくなります。

というより、小さいデートを喜べない人には、大きいデートがやってきません。

小さいデートというのは、どこまでも小さくできます。

ちょっとそこら辺のカフェでコーヒー一杯飲んで30分で切り上げるのだって、デートと言えばデートと言えます。

そんなものはデートじゃないと言って認められないようだと危ないということです。

 

こういう話をすると、次にこんなことを言い出す女性が必ず出てきます。

じゃあ、おうちデートでただまったりでも同じことですね

 

違います。ダメです。

それはデートには入りません。

なぜですか。

ノーコストだからですよね。

これもあんまりロジカルに考えてほしくはないんですが、おうちデートとやらで家に一緒にいるだけなら、本当にただ一緒にいるだけです。

それは日常と大して変わりません。

前の記事にも通じることですが、それは今しないといけないことなのかと問うことで自ずと結論が出ます。

 

とりあえず外に出て、どこかに出かけて何かしてきてほしいんです。

それだけです。

公園に行って散歩するだけでもいいと思いますよ。

缶ジュースでも買ってもらえばいいです。

何かお金を使わせることが大事なのかと思う女性はまさかいないとは思いますが、もちろんそういうことが重要なわけではないんです。

家にいたらすることは決まっています。

いつもできることです。

そうじゃなくて、外に出て日常ではない小さいデートをすることに意味があるわけです。

 

たとえば、夫婦でもデートができます。

夫婦でいる場合は、家にいればずっと一緒にいられるわけです。

でも外に出てカフェでもファミレスでも、二人でおしゃべりするために出かけたらいいと思うんです(^^

実際そういうことをしている夫婦はたくさんいますよね。それが円満の秘訣だったりするんですよ。

円満の秘訣ではあるものの、それはイベントではないので、小さなデートをして何かの絆ができたりはしません。それでいいんです。

 

それぞれ別個のものであると思ってもらえればいいですね。

大きなイベントと、小さなデートはそれぞれ必要です。

どちらも重要なんです。

どちら一方だけに偏るのがまずいわけです。

 

大きなイベントだけをこなして、日頃は全く何も考えてくれないという感じだと、女性は不満が溜まる一方になります。

小さなデートだけを繰り返していると、あまり不満が溜まらない一方で進展がなくて、ずっと同じところをぐるぐる回っているような錯覚に陥ったりします。

 

小さなデートと言いましたが、これは必ずしもデートじゃなくてもいいと思います。

遠距離恋愛の場合はそもそもデート自体の数が限られるために、デート=重大イベントです。

じゃあ小さなデートはできないのかというと、そんなことはありません(^^

電話すればいいんです。

メールでもメッセージでもいいです。

まあでも電話がいいんじゃないかなと思います。

次に会うまで(次のイベントまで)の間に時間があるので、その間に小さなデートに相当することを電話で繋いでいくということですね。

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (43)

    • rariio
    • 2023年 9月 08日 16:19:51

    RPGならばデートは経験値上げ(レベル上げ)、
    イベントは例えば◯◯を探して村を助ける(まさにイベントですね)、
    みたいな感じなのかしら。

    • 浪花の女
    • 2023年 9月 08日 16:40:15

    あっ、まきふみさんの質問だ。
    私もまきふみさんの一言には
    「えっ?確かにそれってどういうことだろね?」って思うことがあります。
    きっとロジカルなんだと思いますよ。
    あとは、分かった風にして終わらせないんですよね(←ここ。好きポイント)。
    だからこそ出てくる質問なのでしょうね。

    で、最近の記事は、アレですか?
    私を喜ばせるために書いてくれてますか?
    電話は小さなデートという言葉、とてもしっくり来ました。
    それです。
    二人で重ねてきたものを振り返ってみて
    まさにそうだと思います。
    そっかぁ~、うんうん。
    二人して小デートに喜んだり
    小デートを楽しんだりしたから
    大デートが来るようになったんだ。
    今では毎月確実に大デートが来る。
    すごく納得。
    Kouさん、ありがとうございます。

    これからも大小のデートを重ねていきますね(*^^*)

    • ペルシャねこ
    • 2023年 9月 08日 16:55:27

    デートってことばを避けられてるきがする。
    と言うよりも投資しないようにしてる気がする。
    意識してから無意識か、
    そしたら自分が辛くなると思ってるのかな。
    投資なしにわたしがあげすぎたかな。
    わたしは単純で楽しいすきこの時間楽しもうって安易すぎて簡単に手に入ることになってしまったのかな?
    冷静に考えたら投資しなくて手に入ってたのに
    急に入らなくなったって別にいいわ
    大した苦労もしてないしってことですか。
    セール品が大のお気に入りになることはあるかな?
    価値を安くつけられてるから辛いんですね、
    でも好きな気持ちがあるから、離れられなくて。
    また固まってきてしまった。
    辛いなぁ。

    態度を変えてみてもセール品がなくなっても大したことないので引き止める情熱もそんなにないですね、
    まだ引き留めてるだけ分があるのかな。

    これから投資コスト引っ張るにはどうしたらいいですか。
    できてないこと、彼の気持ちがないことを見ると心が折れそうです。可能性とか未来を信じたい
    彼の気持ちがないか探してあるって思ったり、
    やっぱり少ないって凹んだり、手応え感じて喜んでみたり、
    どーんと構えての余裕がないなぁ。
    ただ好きであるだけで満足って境地にも辿り着けないし、
    気持ちのアップダウン激しすぎですね。
    日々やらなきゃ行けないことあるのは救いかも。
    とりあえず考えなくて済む。

    • オカメインコ
    • 2023年 9月 08日 17:32:15

    な、な、な、、、なるほど、、、ちょっと愕然としています。
    自分の理解のなさに。Kouさんのブログで何を勉強していたのでしょう。

    私は彼の時間に合わせてると思い込んでいて、それを不満に思っていたし、連絡がたった2日ないだけでやり取りを連絡ツール消したりしてしまっていました。
    それで彼が動いてくるのを待っていたんです。

    でも彼はカフェで1時間だけでも。とか、私が入会しようとしてるジムにビジターで来る計画を考えて提案してくれていたんです。

    私はその小さなデートに喜べてませんでした。
    大きい駄々っ子でした。。。可愛くないっ!!

    彼は少しでも会おうとしてくれてたのになんで不満に思ってしまったのか。多分私の出掛けられる時間帯じゃないのが原因です。

    イベントするのは先になりそうというか、このままでは終わってしまうのでなんとか挽回したいです。

    • いおりーな
    • 2023年 9月 08日 18:26:56

    >大きなイベントだけをこなして、日頃は全く何も考えてくれないという感じだと、女性は不満が溜まる一方になります。

    小さなデートだけを繰り返していると、あまり不満が溜まらない一方で進展がなくて、ずっと同じところをぐるぐる回っているような錯覚に陥ったりします。

    まさに今この状況です。
    前お付き合いしていた彼とは、少しペースは速すぎましたが、大きなイベントが何度もあり、その度にぶつかり、彼のいろんな一面を知り、気持ちが大きくなっていきました。

    今の彼は、嫌だなと感じることがあまりないけれど、なかなか気持ちが大きくなっていかなくて、悩んでいました。
    デートもたくさんしているのになぜか気持ちがずっと一緒。好きな度合いが大きくなっていかないし、関係が深まらない。どちらかと言ったら恋愛感情じゃなくて友人といるみたいな感じです。

    こういうことだったんですね。

    大きなイベント…どうすれば良いのかよくわかりません(^_^;)

    • パン食べる
    • 2023年 9月 08日 18:30:36

    わー(*’▽’*)
    わたしも気になったコメント全部ひろってくれる〜

    分かりやすいイベントはほとんどないけど、
    会話の内容や関係性はちびちび深まっています。
    意外と足りないのは彼の実感だけだったりして。
    さて、どうしよー

    • さくらんぼちゃん
    • 2023年 9月 08日 18:48:55

    多忙のため、また、消耗のため、最近の回転に全くついていけてませんが、すごいメガトン級のが、投じられている!
    kouさん、ありがとうございます。

    タイトルが大切ってことですね。

    デートもしたらいいけど、大切なのは、チェックポイントの通過。

    デートを重ねるのは大切だけど、投資や思い出にはなるが、2人の関係性を深めるためには、花火見た、かき氷食べた、スケートした?!旅行した、では、まだまだ、深まっていってはいないのですね。

    確かに、大切なファクターではあるけど、実は、デートに行かなくても、イベントって起きたりするから、おもしろいですね。

    そして、それは、お互いに、大切に思うから、自然発生的に訪れる、完全に別物ですね!

    でも、後から考えたら、おーっきなイベントの後って、ものすごく関係が揺るぎないものに変化していきますよね。

    まさに、熟成もの。
    熟成したら、美味しいものがさらに美味しくなりますね。

    私もまだまだ、イベントは来ますし、デートもちょいちょい行きますね。相方が行くと、喜びます!
    連れて出かけると、楽しいみたい。
    だから、私はいろいろなところに連れて行っては、2人でゲラゲラ笑って、いつも楽しく過ごせてます!
    楽しいって、本当に素敵なこと。

    • 菖蒲
    • 2023年 9月 08日 19:23:46

    イベントとは何なのか。
    だんだん分かってきましたよ(^^)

    そして、
    私たち夫婦に足りなかったものだな〜とも思います。

    イベントって狙って積み重ねられるものでもないから…
    積み上げるにはそれなりの時間が必要だなと改めて思います。

    私は、結婚したときにちょうどコロナが流行り始めて。
    ステイホームということで、
    ほとんど外でのデートができなくて。

    当時は、毎週末2人でのんびりするのも楽しかったけど、
    今後誰かと夫婦になるのなら、
    2人でおしゃれして外でデートする時間を作ったり、
    たまには、お仕事終わりに外で待ち合わせてお食事に行ったり…
    そういう時間を大切にしたいな〜と思います。

    • なつさとまり
    • 2023年 9月 08日 20:25:31

    そのうちごま彼さんとデートします。
    99%デートではないですが、1%はデートです。
    コストは0.1くらいでしかありません。
    終わってるので仕方ないです。
    過去に星の砂みたいな小さい投資たくさんもらってたので、当時スルーしてしまっていたそれを持ち出して、大事そうに振り返りします。
    30センチくらいのコードくるくるに巻いて腕輪っかにします。
    ちゃんとしたアクセサリーもらえる間柄ではないので、そこはそれで満足してます。
    本人たちが楽しければそれでいいんです。
    コーヒーのみます。
    ビデオ上映会するかもしれません。
    この日でなく後日選考でしょうけど、大イベント乗り越えるかもしれません。ごま彼さんが。
    たぶん疲れていて格好悪くて精気なくしなびていて心が死にそうでいるかもしれません。
    このところ私がいないからです。
    違うかもしれませんが。そうかもしれません。
    私はここのおかげさまで楽しくやります。
    3年くらい経って格好悪く弱みを見せて、そいで私の反応と優しさを試し見るというのも、先方の長期的な策略かもしれません。
    3年前でなく、7年くらい前からのつづきです。
    フタあけたら、何もないかもですが。
    恋愛1割なので、それならそれで大して気にしません。
    私忙しいんです。お掃除お片付けお洋服髪の毛。

    • まきふみ
    • 2023年 9月 08日 21:19:34

    存在が✧\\ 素朴な疑問 ٩( ‘ω’ )و //✧まきふみです
    ワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ

    前半、ユイさん式を参考に書かせて頂きます(* . .)))ユイさん失礼します

    【デートはいつもイベントじゃないといけないと思い込むと、いつも大きなデートを求めることになります…この先は破滅が待っています】

    そんな事言われたって…貴重な一回なのに…!
    適当になんて有り得ないーーΣ(´□`;)ガ-ン

    「彼の意志はどうやったら生まれるんですか?」
    https://blog.novelin.net/8455/comment-page-1#comment-1346752
    【デートは全然しまくれてないですが(今年は4回!)】

    でもこれでも
    「合わせられる日程全部合わせたった!」
    状態なので、実は私たち的にはデートしまくってるんです!(〃`・н・´〃)

    【遠距離恋愛の場合はそもそもデート自体の数が限られるために、デート=重大イベントです】
    良かった(*´ω`*)ホッ

    【小さいデートというのは、どこまでも小さくできます。コーヒー一杯飲んで30分で切り上げるのだって、デートと言えばデート】

    確かに…「俺が死んでも悔いはないとか言ってた時」も、結果的には2人で乗り越える「チェックポイント」の恋愛イベントが発生してますが、客観的に見たら、
    「2人でタクシー飛ばして公園行って、土砂降りの中お散歩して、私が駅で買ってきたお弁当と2人でコンビニで買ったコーヒーを雨宿りしながら30分で急いで食べて解散」
    しただけですꉂ(ˊᗜˋ*)

    タクシー飛ばしたから短時間なのにそこそこコストかかってますけど、やってることだけにフォーカスしたら、他の人にとっては全然大イベントでも何でもない【どこまでも小さいデート】かもしれないです
    こんな相手に合わせた短時間デートはナメられてる!コンビニコーヒーは姫扱いじゃない!イヤ!って思う人もいるかもです∑(*ºㅿº* ).ᐟ.ᐟ

    でも、その2時間の為に相談と準備に2週間位かけたんです
    すっごい楽しかったし充実した忘れられない2時間だったんです

    そう言われてみると、
    「会える時間内で出来ることは何か!?」
    と毎回知恵絞っているので、会えるなら公園でもどこでも【2人ならどこでもいい】のかもしれないです!

    そう言えばこの間は電波繋がらないし取れる時間の予定は前日夜まで分からないしで、前日に日付変更線越えて2人で交互に寝落ちしつつ4時間のデートプラン相談したんです
    これも前日まで予定決まらなんて「分かった。会う気ないのね」ってなっちゃう人もいるかもですよね…∑(*ºㅿº* ).ᐟ.ᐟ

    そゆこと!?Σ( ˙꒳​˙ )
    「デートは2人ならどこでもいい」ってそゆこと!?
    お金が無いから適当にそこらの公園で缶コーヒー飲むイメージでした(だって前にそんな風に書いてたし…)

    自分がスペシャルイベント!と思ってやってるデートが人から見たらまさかの
    【どこまでも小さいデート】
    の可能性なんて思ってもみませんでした‪ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)‬

    • たむたむりん
    • 2023年 9月 08日 22:24:04

    あっ。まきふみさんだー٩(ˊᗜˋ*)و♪

    イベントとデートの違い。
    まきふみさんとこのデートは全てイベントになってると思ってました、私(;´∀`)
    だって彼さん乗り越えた達成感に満ち溢れてますもん。

    普段から近くにいて、特にハードルや制限もなく会える状態の場合には、イベントが関係性を深めていくことになるから、デートとは別のものとして認識しやすいようにしているんだろうなーって、勝手に思ってました。

    うーん、イベントかぁ。
    最近あったかな?
    まあ、起こそうと思って起きるものでもないですかね(^_^;)

    • みんこ
    • 2023年 9月 08日 22:31:33

    そもそもデートが何回もってことがほぼないので積み重なりません、、
    積み重ねる前に、みんな自然消滅しちゃうのでそれ以前の問題ですね。

    デートもままならないのに、イベントなんかあるわけもなく。

    それに、小さいデートってむしろハードル高い気がします。
    小さくでも会えるって貴重だと思うんですよね。
    日常で関わりがある人以外だと、そんな短時間のためにわざわざ時間作るのって、好きじゃなきゃしてもらえないので、そういう風に積み重ねられる人は羨ましいです。

    もっと軽く会えたらいいのに、あんまりそういうのも応じてもらえないので、いちいち大事になるから余計に継続しなくなるような気がします。

    会おうってなると仕事が忙しくてとかいわれるけど、聞いた感じ、ほんの少しも時間ないとかはなさそうなんですよね。

    また会おうって言えば同意してくれるけど、予定だけ先延ばしにされるのはもう終わりでもいいと思ってるからなのかなと思って。

    少なくとも、どうでもいい寄りの感覚だろうなと思うと、のらりくらりかわされた後にまた連絡する勇気が出ません。

    しばらく空いちゃったし、もう今更な感じなので、またゼロから探すとこからやり直しです。

    序盤の無限ループが終わりません。

    • えりーにょ
    • 2023年 9月 08日 22:31:54

    それですー!!!

    ちょっと”お外に出て”、デートがしたいんです…(T□T)

    忙しいし、時間が読めないからかもしれませんが、
    合間のランチでも、時間の短いデートでも良いのです…

    前の日に何着ようかなーってワクワクするし、待ち合わせで待ってる時や会える瞬間のドキドキ感、堪らないんですー”o(>□<)o”

    大きなデートと小さなデート、何事もバランスが大事なんですね^^

    勇気を出して、伝えてみたいと思います!!
    まきふみさん、Kouさん、ありがとうございます!!

    • ひまわり
    • 2023年 9月 08日 23:11:08

    >小さなデートだけを繰り返していると、あまり不満が溜まらない一方で進展がなくて、ずっと同じところをぐるぐる回っているような錯覚に陥ったりします。

    気になる彼とは、まさにこれで、だから付き合おうとならない…。
    インパクトを与えて、進展したいのに。
    何か仕掛けようと思うと、私の場合意識して上手くいかないから、デートの最中に何かトラブルを起こしたい。それが起きそうな場所に敢えて行くとか…ですかね。

    • らいちょう
    • 2023年 9月 08日 23:39:03

    強く記憶に残るトラブルの克服や大きなケンカ、二人で乗り越えた危機や何らかの儀式など→これってマイナスの出来事ばかりのような気がするんですが、楽しい思い出の積み重ねではダメなんですか? 
    一緒に何かにハマったり、2人で新しいスポーツを始めて汗だくになって練習したり、季節毎の旬の食べ物を毎年恒例で少し遠出して食べに行ったり、同じ本を読んで感想を言い合ったり。こういうのはイベントにならないのでしょうか?
    ケンカやトラブルは少ないに越したことはない気がします。最終的には楽しい記憶のほうが残るものではないのでしょうか?

    • けろりん
    • 2023年 9月 09日 12:46:38

    最近気になる人に当てはめると、大きいデートは水族館、動物園、映画など。小さいデートはカフェやごはん、長電話ってところでしょうか(゜゜)

    お相手は、次はどこに行くかを決めるために、電話やごはん、カフェなど誘ってくれます。次回の大きいデートや小さいデートを一緒に考えるために、小さいデートをする、という感じです。

    でもまだまだイベントが足りませんね(^^;
    一度、私からLINEした時の相手の反応が芳しくなく、私もあれ?と不振に思いながら軽く返事してさっと引いた後、1人ふてくされていた事があったのですが、後日、お相手から謝罪がありました。私もちょっとふてくされていた事を伝えてみたら、お詫びにとお茶やごはんに誘われ、それを決めるために電話したいと言われました。電話でも開口一番、謝罪と事情説明から始まり…(*^^*)

    なんだか不器用だけど必死で可愛いなぁ、と好ましく思ったものです。まだお付き合いに至ってないので、私の中ではこれでもちょっとしたイベントとして印象的でした。

    うーん、やっぱり、まだまだイベントが足りないなぁ。ドラマをください!笑

    • きゅんきゅん
    • 2023年 9月 09日 12:57:03

     kouさん
     こんにちは

     きゅんきゅんです

     しなくてもいいデート、けっこうしてきました。
     大学生みたいに。
     だけど、そのしなくてもいいデートの最中にイベントは起こり、結果的にしてよかったデートになっています。その逆もありますが。
     しなくてもいいけど、して楽しかったデートがたくさん。ラーメンがおいしかったとか、変なコンビニ見つけたからと連れて行かれたり、ゲームセンターでむきになってしまったなどなど、ふたり史を彩るできごとがたくさんありました。
     
     どれもこれもしてきたから、今があります。そのときにしかできないことがあって、それをしてきたから、今の関係性につながっています。

     しなくてもいい、してもいいけど、したくてしたくて仕方がない、イベントになってしまった、どれもこれもが大切なものになっています。

     私は彼のことが大好き、ということですね。

     

     

     

    • まきふみ
    • 2023年 9月 09日 14:57:23

    【次に会うまで(次のイベントまで)の間に時間があるので、その間に小さなデートに相当することを電話で繋いでいくということですね】

    メッセージとかは一〜二時間話が続いた時くらいしかデートとは言い難いし…(*’へ’*) ンー

    あっ!あっ!!!
    これ、もりかわさんカレンダー記事で書いた写メって私にとっては「小さなデート」に相当するのかも!!∑(*ºㅿº* ).ᐟ.ᐟ

    「イベントを積み重ねよう」
    https://blog.novelin.net/7576/comment-page-2#comment-1327760

    写メに関しては紛うことなき彼発信!
    だからこんなに嬉しいんですね!\(*ˊᗜˋ*)/ヤッター!
    写メなんて別に…と思う人もいると思いますが、私は嬉しすぎてノロケ記事にも書きました♡(*´艸`)

    「のろけよう、ノロケを探そう」
    https://blog.novelin.net/4625/comment-page-12#comment-1321073

    仕事真っ最中の脳内にまきふみタスク!!
    遠距離でも彼は私を喜ばせる事が出来るんです❀.(*´▽`*)❀.
    なんか色々繋がりました!ありがとうございますヽ(*´∀`*)ノ

    • elica
    • 2023年 9月 09日 18:28:56

    小さなデート、けっこう好きなんです♪
    デートと呼べないような時間ですが、それを敢えてするのはお互いの気持ちがあるからだと思います。短時間だから男性もギュッと集中していて。
    大きいデートだけだと「なんか満足できない」って思いそうです。

    • さくら子✿
    • 2023年 9月 09日 20:37:01

    イベントとデート、違いますよね。
    125時間レッスンで勉強しました!
    イベントはたまにしか怒らないと思ってます。

    大きいデートだけだと、私は意外と疲れちゃいます。彼払いとはいえお金がかかるのが気になるし、洋服は何を着ていくかも気を使います。
    喜ばせたい一心で、あとプライド?とかもたぶんあって、大きいデートをしたがる傾向が彼にはあります。

    だから小さいデート。先日は私が食べたいと思ってた近くのケーキ屋さんに連れて行ってもらって、車の中でケーキを食べました!
    彼はそんな事が初めてだそうで、
    わくわく張り切って紙皿や使い捨てのカトラリー、ウエットティッシュなどの準備…お店にも問い合わせして、くれてました。
    彼はつねに先のことを想定するのが得意なんです。
    私がよく食べ物をこぼしたり落としたりするので、膝にのせるハンカチまで持ってきてくれました。

    • ゆいねこなっしー
    • 2023年 9月 10日 15:22:37

    電話やメールもミニデートやミニミニデート
    って考えると楽しいですね(≧∀≦*)
    デート大好き♪ヽ(*´∀`)ノ♡

    イベントは起きてる最中はしんどかったり
    なんでこんな事起きるの、私たちは神様に
    祝福されてないのかなんて変なこと考えたり
    しますが。。

    乗り越えた後であぁ、これイベントやったんか
    (*´ω`*)ってなります。

    デートの大小。
    会うペースにもよるのかなと思います。

    元彼は年に3回しか会えないような人でしたが
    そのうちの1回があえての短時間&適当とかなら
    えー…(不満)ってなると思います。

    今彼みたいにたくさん会えるなら
    毎度毎度大きなデートをしてたら
    おなかが爆発すると思うので
    カフェでのんびり~とかも
    むしろそれしたい!!
    ってなるのかなと思います。

    イベントにも大小あるのかななんて思います。
    想いが伝わり合わずゆえの大きなケンカとか
    お目当てのお店たちがことごとく入れず
    キャッキャしながら楽しくさ迷うとか。

    会う頻度とイベントが比例するのかは
    人それぞれと思いますが、

    私の場合は元彼とはほぼイベントなく
    今彼とはイベントたくさんで
    会う頻度高い割には濃い時間を過ごしてきたな
    と思います。

    • 愛里
    • 2023年 9月 12日 16:47:13

    >小さいデートを喜べない人には、大きいデートがやってきません

    た…確かにそうかも…!

    一昨年まで彼とは同じ職場だったのですが、ある日2人揃って残業になったことがあり、一緒に会社を出て帰路につきました。
    ところが、駅に着いたところで私が会社の施錠を忘れてしまったことに気付いて、急いで戻るからまた明日ね!って彼に伝えました。
    すると彼が、『今から1人で戻るのかわいそうだし、一緒に行こうか⁇笑』って言ってくれて、最初は断ったものの『ほんとにいいの⁇』って聞かれて、『じゃあお願いします!』ってことで2人して会社に引き返したことがありました。
    会社と駅を往復しただけでしたが、ものすごく楽しくて嬉しくて、今思えばあれも小さいデートだったなって思います。

    あの後、休日に2人で出かける機会も出来てきたので、小さいデートが大きいデートを連れてくるってほんとだと思います!

    • goodgirl
    • 2023年 9月 13日 0:55:22

    大きいイベント小さいデート、か…

    デートはどんなにちっちゃくても、するのがいいに決まってるんだ。確かにしたい。

    夫婦になっても、カフェやファミレスで小さいデートってすてき。

    そして、お家は要注意なテリトリーですね。

    • もちふわ
    • 2023年 9月 13日 19:21:33

    前回の記事で話したイベントというのは、強く記憶に残るトラブルの克服や大きなケンカ、二人で乗り越えた危機や何らかの儀式など、どれも比較的大きなものです。

    チェックポイントと言ってもいいですね。
    ***
    大きなイベントと小さなデート。

    大きなイベントだけをこなして、日頃は全く何も考えてくれないという感じだと、女性は不満が溜まる一方になります。

    小さなデートだけを繰り返していると、あまり不満が溜まらない一方で進展がなくて、ずっと同じところをぐるぐる回っているような錯覚に陥ったりします。

    ここは頷きすぎて首がもげそう。
    ***
    遠距離での考え方、良いですね。
    確かに大イベント!!
    何回も読み直します。

    • WingsOfFire
    • 2023年 9月 15日 0:13:04

    なるほど、こういう疑問もあるのですね
    ちゃんとブログを読み込んでるからこそこういう質問が出来るのですよね、私は流されてしまいがちなので見習いたいです

    やはり大きな何かを手に入れたかったら、小さなことから積み重ねるのは大事ですよね
    そして、遠距離が最強な理由がここでまた説明してもらえてこれまた嬉しいです
    今の彼が遠距離ですが、ホント待ち合わせで彼を見つけた時のあの高揚感は格別なんですよね、会った瞬間ディズニーじゃないですけど魔法の時間が始まるのを毎回実感しております
    近距離の彼と付き合っていた時はこのようなことはありませんでした
    もちろん近距離元彼も素晴らしい方でしたが、何というかビッグデートやビッグイベントを無理矢理起こさないと進展する感じがしなかったんですよね
    この記事を読んで何故元彼との関係がイマイチだったのかの理由が1つわかってスッキリしました

    当然距離が近くても上手くやる方法はいくらでもあると教えてもらえましたので、もしも彼と暮らすことになっても進展要素を積み重ねられる人間になりたいです

    • まきふみ
    • 2023年 9月 18日 22:03:43

    【大きなイベントだけをこなして、日頃は全く何も考えてくれないという感じだと、女性は不満が溜まる一方になります】
    【次に会うまで(次のイベントまで)の間に時間があるので、その間に小さなデートに相当することを繋いでいく】

    くさった死体期間で継続的に会話(小さいデート)が出来てないと、私の(大きい)デートへのテンションが下がる原因ですね(*’へ’*) ンー

    私は燃費良いので年単位で会えなくても大丈夫な人間なんですけど、会話はしてないと友達になります
    友達なら10年20年ぶりでも平気な関係です

    小さいデートは女性の気持ちを繋ぐ為!
    んー、小さいデート(チャットや写メ)欲しい!(≧н≦)

    • まきふみ
    • 2023年 9月 23日 5:58:19

    実際に会ったのはふた月程前ですが、このひと月位小さいデートはゼロです(一行メッセージはノーカン)
    彼的には一行メッセージで繋いでるつもりかもですが全然繋げてないです
    まさに全く何も考えてくれてないように見えます(心の中では考えているのかもですが私には何も見えない)

    大デートだけに偏っていて、それが私がここに来たそもそもの原因で、全然解決してない問題なのだなと改めて思いました
    繋ぎが足りないです

    • もちふわ
    • 2023年 9月 26日 13:34:12

    次に会うまで(次のイベントまで)の間に時間があるので、その間に小さなデートに相当することを電話で繋いでいくということですね。

    電話で小さいデート♫
    これはこれで良さがあって次までの繋ぎとして満足感は大きいかも。
    メールも良いけど声が聴けるって心が満たされます(*^^*)

    • まきふみ
    • 2023年 9月 26日 23:21:26

    心の中では考えてくれてたみたいです*_ _)

    大きいデートに偏っているという問題点を自覚して、自分が不満を抱いている原因がクリアになったので、リカバリーとして足りなかった小さいデート×沢山で、傅いてもらうデートを実行*⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝*

    天気がとても良かったので、2人で公園のベンチに座ってひたすらボーッとしていっぱいおしゃべり⸜(*ˊᗜˋ*)⸝ウレシー
    直接会った時に不満も聞いてもらい満足❀.(*´▽`*)❀.
    小さいデートのつもりでしたが丸一日使ったので、さり気にミニイベントもいくつも発生しました…

    • まきふみ
    • 2023年 10月 25日 17:40:33

    「彼へのメールに想いは要らない」
    https://blog.novelin.net/1740
    という記事に
    【メールは頼み事か質問の形式】
    とあります

    でもそれじゃ会話にならないしつまんない(•ε•`)
    ずっしり重いメールは要らないけど、中々会えないんだから会話(小さいデート)が欲しいです
    デートの振り返りとか今の話と思い出をリンクさせるとかは良く話題にしてます

    参考リンク⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
    「過去にしてもらったことを大切に覚えていることの重要性」
    https://blog.novelin.net/3159/comment-page-9#comment-1305774

    デートや季節を重ねる毎に話題も増えていくというWinWin!\(*ˊᗜˋ*)/
    思い出振り返りの時に( *¯ ³¯*)♡と絵文字が来たりします…それも会話なんです
    むちゃくちゃ恥ずかしいですが⁄(⁄ ⁄>⁄□⁄<⁄ ⁄)⁄

    • まきふみ #
    • 2024年 2月 28日 6:21:17

    #小さいデート #ノーコスト #遠距離恋愛 #どこまでも小さいデート #結婚生活

    • まきふみ #
    • 2024年 3月 02日 9:46:43

    #非日常 #アイスクリーム

    • まきふみ #
    • 2024年 3月 08日 23:51:19

    #おうちデートはデートではない

    • 蜜入りりんご
    • 2024年 3月 09日 1:55:10

    自分にとってタイムリーな記事!

    今の彼氏は仕事一筋で今まで生きてきたのと
    社内でそれなりの地位を築いているため
    どうしても私は放置されがちです。
    当初は特に。会うの月一でいいよね?
    蜜入りりんごちゃんもやることあるでしょ?って。

    …まぁありますけどあまりにも頻度が少ない。

    その代わりなのか、デートはだいたいイベントっぽくなります。クリスマスに素敵なホテル予約してもらってホテルから素敵な夜景を見るとかある意味そういう体験してこなかったから私も新鮮で嬉しかったけど笑。

    付き合って最初は特にデートが少なすぎて悶々としてましたが、次第にイライラしてもしんどいだけだなと受け入れました。しまいにはこの方が楽かもと笑。

    最近、私の誕生日前なのに
    彼からデートのお誘いがなくてモヤモヤして
    流石にちょっとどうなの?!って

    ○日、私の誕生日だって覚えてる?って
    ラインを入れました。
    (○日って何の日か覚えてる?ってLINEは怖いかなと思って柔らかい表現にしました苦笑)

    そしたらいつもは中々既読さえ付かないのが
    即ついて、覚えてるよ!!って返事が。
    デートの内容考えてるよ!!と。

    あなたからスケジュール聞いてきて欲しかったな〜って言ったら慌てた感じの返事。

    因みに誕生日当日(週末だったけど)は
    スケジュールがもう難しいから
    今度の○日にお祝いしてね〜って
    延期してもらいました。

    延期してもらったのはムカついたからではなく、
    自分の副業でちょうど作業時間が欲しいタイミングだったから。近々までほっておかれたし変更するくらいいっしょって。延期したい理由は特に相手には話してません笑。

    でもその代わりなんでしょうが、小さな連絡はちょこちょこ来るようになって良かったなと思います。

    • まきふみ #
    • 2024年 3月 13日 11:42:07

    #バランス感覚

    • 世界一幸福なまゆみん
    • 2024年 3月 17日 16:16:48

    小さいデートを喜べない人は、大きいデートも喜べなくなります。

    というより、小さいデートを喜べない人には、大きいデートがやってきません。

    小さいデートというのは、どこまでも小さくできます。

    小さいデートは可愛らしいですね。好きな人だったら一緒にいるだけでも楽しいですよね。小さいデートを喜べる私でいたいなぁ。

    • まきふみ
    • 2024年 3月 30日 23:19:11

    【大きなイベントだけをこなして、日頃は全く何も考えてくれないという感じだと、女性は不満が溜まる一方になります】

    私、チャットで会話さえ出来れば何ヶ月会えなくても満足出来てたんですけどね…( ・×・)
    会話…もっとしたかったな…( ˙꒳​˙ )

    #会話できないときの代替

    • まきふみ
    • 2024年 4月 08日 10:14:52

    上のコメントの過去の私に…また悩んだ時のために
    タイミングを得たら素直一番ですよ…( ´△`)
    言えばいいでしょう言えば!


    素直に、気持ちを言おう*⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝*リンク
    https://blog.novelin.net/7551/comment-page-2#comment-1367009
    【こう女性に言われて、何も感じない男はいません】

    あとは勇気だけだ!

    【日頃は全く何も考えてくれない】
    彼の頭の中にシン・まきふみタスク設定されました!
    私と会うための休みを取りやすくしたり、私にアピールする余暇タイム獲得のための組織改革タスク!⇜そこから!(*´艸`)

    誰もが「それおかしいだろ…」って思ってはいてもこれまで切り込めなかった組織の暗黙の了解に切り込むのを狙っているらしいので(本人談)、もし成功の暁には皆に感謝されるでしょう…
    その原動力がまきふみタスクなのがわたし的に激熱い❀.(*´▽`*)❀.

    • さくら子✿
    • 2024年 4月 08日 10:45:52

    「夜桜がみたい!」と言ったら張り切って連れて行ってくれました!
    でもホントに桜だけ、10分くらい歩いて通り抜けて終わりました!

    私が思ってたのと違う……(。=`ω´=)ぇ?

    そっか、きっとそこまで桜好きじゃないんだなぁ

    と思ったら、桜好き!!って言ってる(^▽^笑)

    ちゃんと理想を言えば良かったコミニュケーションだなぁとも思うけど、小さなデートとしてもっと喜べば良かったって反省です^^

    • 世界一幸福なまゆみん
    • 2024年 4月 18日 18:47:02

    小さいデートを喜べない人は、大きいデートも喜べなくなります。

    というより、小さいデートを喜べない人には、大きいデートがやってきません。

    小さいデートというのは、どこまでも小さくできます。

    ちょっとそこら辺のカフェでコーヒー一杯飲んで30分で切り上げるのだって、デートと言えばデートと言えます。

    そんなものはデートじゃないと言って認められないようだと危ないということです。

    じゃあ小さなデートはできないのかというと、そんなことはありません(^^

    電話すればいいんです。

    メールでもメッセージでもいいです。

    まあでも電話がいいんじゃないかなと思います。

    次に会うまで(次のイベントまで)の間に時間があるので、その間に小さなデートに相当することを電話で繋いでいくということですね。

    小さいイベントがキーポイントなんですね。
    小さいイベントをこなしていこう。
    メールでも電話でもいいなら、こちらも気が楽です。

    • まきふみ #
    • 2024年 5月 02日 17:52:35

    #watarrrrrr

    • 天気のこりす
    • 2024年 5月 05日 22:48:49

    >たとえばデートはいつもイベントじゃないといけないと思い込むと、いつも大きなデートを求めることになります。

    >これで一瞬で想像できると思うんですが、この先は破滅が待っています。

    >女性が毎回大きなデートだけを求めて、小さいデートを拒否したり我慢したりしていたら、確実にストレスが生まれます。

    これ、私です…
    なんか、せっかく彼がデートスポットを提案してくれたのに、あれがヤダ、とか駄々こねちゃいました。お互い、ちょっとトーンダウンです。

    小さな幸せへの慣れが、原因なのかなって思います。付きあった直後なんかは会えるだけで嬉しかったのに、いつの間にかこれじゃなきゃヤダ、とか変なこだわりが出てきてしまうようになりました。

    最近の[こんな小さなことではもう彼女は喜んでくれない]の話題に心当たりがありすぎて笑、色々と記事を読むようになったのですが、小さなことで幸せになれるのって大事ですね。

    せっかくデートスポットを提案したのに、難癖つけられたら、デート誘うの嫌になってしまいそうですよね。
    小さなことで喜ぶことで安い女に見られたくない、とかこんなことで喜んだらこれ以上のことをやってもらえなくなるんじゃないか、との思いがありました。
    でも、小さな誘いに乗ることで、次も誘いやすくなる。こんな小さなことで喜んでくれる、楽しんでくれるなら、次はもっとこんなことをしたらより楽しんでもらえるかなと考えるんですね。

    自分に落とし込めるように、あと何記事か読んでみます^_^

    • まきふみ #
    • 2024年 5月 25日 17:13:36

    #恋愛の濃度

最近のコメント