恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

男が教えるモテる女の恋愛技法

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

彼が別れを考える最大の理由

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

メルマガサポート記事に非常に面白いコメントを頂きました(^^

メルマガで回答してもよかったのですが、ブログの記事にしようと思います。

あなたも疑問に思ったことがあるかもしれない内容です。

 

まずはこちらのコメントを読んでみてください。

メルマガサポート用記事(2023年7月)

XxmanaminxXさんより:

普段はコラムとか読まないんですけど、男性が書いている記事だったのでちらりと見たら…

”男性は「彼女を幸せにする自信」をなくしたときに別れたくなる”
ふと、こんな記事を目にしました。

彼女を幸せにしたいのに、

・彼女が楽しそうじゃなかったり
・会ったら喧嘩ばっかりだったり
・文句や愚痴や不満ばかりだったり
・我慢してたり・無理してたり

そんな様子を感じると、「俺がいけないんだ」と感じてしまうのだ。

内容はこんな感じ。

自分のせいで彼女は満たされない、自分のせいで彼女は幸せじゃない。
それが続くと、「自分は彼女を幸せにできない」と感じ始めて、別れを選択するようになる。

ちなみに、これはどんなにお金を稼いでいる人でも、仕事で結果を出している人でも感じる心理になる。
いくら仕事で結果を出していても、一緒にいることで彼女が幸せそうではないのであれば、
男性は自ずと別れるという選択肢を選んでくるからね。

これって本当ですか?
実のところ、kouさんの記事しかスッと入ってこないし
それはなぜなのか、理由とかも書いてないからあまり信用してません(笑)
なので、この記事も半信半疑です(;’∀’)

面白いですねぇ。

結論から言います。

 

本当です。

全くその通りです。

彼が別れを考えるようになる最大の理由はこれだと言ってもいいくらいに正しいです。

ほとんどどんな男性にも当てはまります。男性心理ですからね(^^

 

しかしこれが唯一当てはまらない男性がいます。

それは誰だと思いますか。

分かりますよね。

そうです、遊び人です。

彼女を彼女とも思っておらず、ただの野ウサギくらいの感覚でキープしている男です。そういう連中には、当然そんな発想はありません。

なぜなら、彼女の人生など自分の知ったことではないと思っているからです。

 

ほとんどの場合、そんな男性を恋愛の相手には選んでいないでしょうから、まず問題になることはありません。

やはり問題になるのは、まともな男性と恋愛をしていて彼にそう思わせるようになってしまうことです。

 

僕の記事しか入ってこないというのであれば、こういうのもあります。

男性が年齢差を気にするたった一つの理由

世の中のほとんどの男性は、女性と付き合うことになったらその女性の未来をある程度考えるものです。

どうしたってそうなります。

そうすることを求める風潮も未だにありますからね。

 

正しいと言いましたが、正しいのはコメントの中の太字の部分だけです。

太字の部分をじっくり読み込んでみてください。

その部分だけが大事なことであり、本質です。

 

嫌いでもないのに男性が別れを考える最大の理由は、自分と一緒にいても彼女は幸せにはなれないだろうと感じるようになることです。

自信がないというのとは違うんです。

それもあるかもしれませんが、それだけではありません。

 

このことは別に男性に限らず、女性であっても感じる人はいますね。

その感覚が出てくるのは、僕はむしろいいことだと思っています。

「私といても彼のためにはならないのではないか」と考えることができるわけですから、相手のことをよく見ることのできる人間だと言えるかもしれません。

相手の未来を奪ってしまうことになりかねないと考えると、それ以上積極的に行動できなくなるということです。

ほとんどの場合、女性にとっては大きなお世話な話だと思うんですが、彼が勝手にそう考えて去っていくという例は無数にあります。

 

彼女を幸せにしたいのに、

・彼女が楽しそうじゃなかったり
・会ったら喧嘩ばっかりだったり
・文句や愚痴や不満ばかりだったり
・我慢してたり・無理してたり

そんな様子を感じると、「俺がいけないんだ」と感じてしまうのだ。

これは具体例の一部でしかないので、必ずそうだとは言いきれないところがあります。

この辺が読んでいて釈然としない理由なのかもしれませんね。

 

「自分のせいで彼女は満たされない、自分のせいで彼女は幸せじゃない。」

と彼が考えるようになるのを防ぎたければ、もっと単純に考えたらいいと思うんです。

彼のしてくれることを、素直に受け入れて喜ぶだけです(^^

そんなの、得意中の得意ですよね。

 

この手の話が大好きなら、以前にこんな記事も出しています。

 

彼が別れを切り出す本当の理由

この記事の解答記事でもう少し掘り下げた話をしているので、興味があれば挑戦してみてください。

 

恋愛技法・集中リハビリコース「対話の技法」

※「対話の技法」は、8月1日より価格改定します。現行価格で参加できるのは7月31日までです。

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (35)

    • はとむぎげんまい
    • 2023年 7月 29日 12:52:33

    フラれた恋愛、全部これ。
    ▶︎与えられた愛を無視し、煙のないところから不安を創造し、爆破しつくす、破壊の魔神でした。みんなお手上げ〜!

    しつこい男を撃退できたのもこれ。
    ▶︎今の貴方は私を幸せにできません。と刺した途端、しょぼーんと萎んでゆかれました。

    夜の話もそうかも。
    ▶︎濡れやすい方なのですが、勝手に自信をつけていかれる殿方が多々。(体質だから…とは言わないでおこう)

    昔の私は、不幸で可哀想な私を引き上げてくれるのが王子様だと思っていました⭐︎とんだ勘違い女です⭐︎
    ▶︎私ががんばるほど男性がうんざりする。厄病神に見えていたかもしれません。笑
    こわ〜い

    • まろりー
    • 2023年 7月 29日 12:58:35

    Kouさん、こんにちは♪
    いつも気づきをいただいてます。

    いつも優しくて、どんどん好きになって、お互いラブラブだ〜❤️と思ってた彼氏さんから突然別れを告げられて、半年経つのにまだ痛手が消えてないです。

    「あなたは優しいし、一緒にいて楽しいけど…。結婚したいと思えないから、これからのお互いの時間が無駄になるから別れよう」ということでした。

    ・彼女が楽しそうじゃなかったり
    →遠距離だったので、月イチくらいで会える時は思いっきり楽しんでました。

    ・会ったら喧嘩ばっかりだったり
    →喧嘩らしい喧嘩はしたことない

    ・文句や愚痴や不満ばかりだったり
    →大切にしてもらってたので、彼に対する不満はほぼゼロでした。
    友人関係とか仕事のことでたまに電話で聞いてもらうことはあったけど、聞いてくれてありがとうとか、愚痴っちゃってごめんね、って伝えるのは意識していました。

    ・我慢してたり・無理してたり
    →私はわりと素でいられて安心していられる相手だったので、我慢とか無理はあんまりしてない。。

    …と思っていたけど、書いてるうちに、だんだん付き合うにつれて、この人と結婚して一緒にいられたら幸せだろうなぁと思っていたのに、年齢差もあり(彼の方がずっと年下)結婚するということにビビってしまって、きちんと2人将来のことを話すことに躊躇してしまっていたことを思い出しました。。
    「結婚したい、けど言えない」我慢してた!!!

    そういえば、いつもこの「結婚したい、けど言えない」で失敗してます。付き合いはじめは、軽い気持ちで結婚したいアピールもできるのに、好きになればなるほど言えなくなるのはなぜなんだー!!?

    >嫌いでもないのに男性が別れを考える最大の理由は、>自分と一緒にいても彼女は幸せにはなれないだろうと>感じるようになることです。

    私の方はいままで感じたことないくらい幸せ!って感じてたのになぁ。
    結局、彼の方には「彼女を幸せにできない」と思わせてしまう自分をどうすればいいのやら( ; ; )

    >彼のしてくれることを、素直に受け入れて喜ぶ

    これに関しては、めちゃくちゃ意識して、「こんなことで、喜んでくれるの?」って逆に彼がニコニコ喜んでくれるくらい、これでもかとちょっと大袈裟なくらい表現していました。

    いや、それとも、受け入れ方が嘘くさかったのだろうか?彼にいろいろ我慢させたり、無理させたりしてたのな?
    むしろ、穏便に別れたかったから最後まで私には不満を言わなかっただけで、自分では気づかない部分で嫌われてたのかな?
    …とか、いまさら考えても仕方ないことを、ずーっとごちゃごちゃ考えてしまいます。はぁ(´Д` )

    • きゅんきゅん
    • 2023年 7月 29日 13:10:42

     kouさん
     こんにちは

     きゅんきゅんです
     
     私が私らしくいれば、彼は安心して男性の仕事に集中できます。
     以下のように思い込みますねっ!

     私が笑っていたら、彼はもっともっと笑顔を増やそうとがんばってくれます。だって、彼は私の笑顔が大好きだからです。彼が私を笑わせたいから、がんばってネタを探してきてくれます。
     私が安心して彼を外に出してあげるから、彼ははりきって狩りに出かけて行きます。だって私は、おいしい獲物と武勇伝を、楽しみにしているから。彼は必死になって、獲物を追いかけ回ります。キズだらけになっても、がんばってくれます。
     私がいるから、彼はキズだらけにだってなれるんです。キズを治るまで見守り、癒してくれる私がそばにいるから。

     彼が居ない留守中は、子どもたちとめいいっぱい遊んで過ごします。その子どもたちにも、私は守られています。
     だから安心していってらっしゃい!だわっ!

    • さくら子✿
    • 2023年 7月 29日 13:20:09

    本当なんですね、正しいんだ(*^^*)
    私もどこかで読んだことありますけど、
    kouさんもそう言うなら間違いない。
    安心して了解しました〜

    彼は「さくら子ちゃんを幸せにできるのは僕しかいない」「全部任せて!」などといつも自信満々過ぎてびっくりです。
    自信はある方がいいけど⋯だいぶナルシストだと思いました(^▽^笑)

    彼のしてくれることを、素直に受け入れて喜ぶだけです(^^

    ↑↑↑もうこれについては恋愛の勉強に出会ってからはずっと心掛けています.ᐟ.ᐟ
    勉強する前と比べたらだいぶできるようになりました。
    これからも忘れずに頑張ります(ง •̀_•́)ง

    • いおん
    • 2023年 7月 29日 13:33:08

    ここで大事になってくるのが伝え方なんだろうなと思います。
    関係が続けば、価値観や意見の違いはどうしても出てきますもんね。

    女性が相手の不満点を列挙していたら、自分はこの女性を幸せにできないと思うけれど、
    ここを改善することで未来はもっと明るくなるよ、と話をポジティブに着地させれば、
    目の前の女性が不満点を挙げているんだという感覚は薄れるんだと思います。

    同じことを言っているのに、伝え方で損をするのはもったいないですもんね。
    ネガティブになりやすい話し合いこそ、明るい雰囲気を意識したいと思います!

    • たむたむりん
    • 2023年 7月 29日 13:34:29

    わあい、新しい記事(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+Kouさんありがとうございます♬

    具体例は確かに当てはまる、当てはまらないはそれぞれなので違うと思うんです。
    でもKouさんが太字にした部分に差し掛かったら

    あ〜〜〜〜〜〜、(*゚Д゚)(*。_。)(*゚Д゚)(*。_。)ウンウン(*゚Д゚)(*。_。)!!

    と、とても深く頷いてしまいました(;^ω^)
    ここに来た頃散々それに関わる記事を探しまくって読みまくった記憶とかつての私が。
    そうか〜、ホントに男性ってみんな一緒なんですねぇ(;´∀`)
    相手の条件やステイタスなんて、何にも関係ないですね。

    リンクありがとうございます、また読みに行こうっと。

    • なつさとまり
    • 2023年 7月 29日 14:27:22

    あの人の存在が私の人生の幸せの一部となり、ますます磨きがかり美しいものとして満たされている、それを相手にもわかりやすく伝えていけるようになれれば、と思いました。
    素晴らしい記事を、ありがとうございました。

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2023年 7月 29日 14:27:47

    いや、めっっっちゃわかる。

    私の場合なんだろ
    いつも私に彼は勿体ないから別れる!ってなってしまって
    そこに会えないのが重なると爆発しちゃうんですよね。

    でも 彼はなんか知らんけど
    俺がいればコロネは幸せ!って自負があって笑
    会えたら会えたで私も べた褒めしまくるから
    私の 私の感情の波も受け止めてくれて

    俺のこと嫌いになるまでは一緒にいて欲しい。
    なんて言ってくれるのだと思います。良い彼氏や……

    はぁー懐かしい笑

    元彼に 俺はコロネを幸せにできんから別れよう
    と言われたなぁ。

    当時19歳の私は
    は?貴方がいなくても幸せだけど
    貴方と幸せになりたいから付き合ってんだよ!は?
    と思ってたけど

    まぁ、不安しか無かったし。不満しかなかったし。
    今思えば本気で別れてよかったです。

    あ、でも今の彼の優しさに甘えすぎないように
    ちゃんと もっとちゃんとしたいなと思います

    彼との時間を
    仕事が始まっても意識的に作ろうと思います
    彼の負担じゃなかったらね、会いたいもん。

    私が寂しいなぁ、会いたいなぁと言う度に
    同棲しよ同棲しよ!なんて言ってくる彼
    その要求を永遠に断ってるコロネではありますが

    私を大切にしてくれる彼のこと大好きなので
    まじでちゃんと作るしちゃんと会える日つくる。

    会ったらすきすきすきーってなるけど
    会わないと んー、好きって何?私と別れた方がよくない?ってなる極端女なので 改善したい…

    彼を幸せにしてあげたい気持ちもあるから
    そうできないから別れる気持ちもわかるにはわかる

    • ミユキさん
    • 2023年 7月 29日 14:41:41

    とっても切ないテーマです。

    甘えたいとか、もっとこうしてほしいとか、
    不満ばかり持ったように
    接していたら、男性は去っていきますよね。

    かまってもらうにも、可愛く素直に要求したり
    喜ばないといけませんね。
    そして、精神的に自立して依存しないようにしないといけない。

    • はじめはるか
    • 2023年 7月 29日 14:57:39

    遊び人には当てはまらないのは分かるのだけど、遊び人と真人間の間にもグラデーションがあると感じます。

    私が付き合ってた?人がそんな感じだったから。
    遊び人のくせに、私の将来を心配したりしてきてちょっと惚れたり。
    でも遊び人だからちょっとしたことで切ってきて、私が悪いんかと落ち込んだり。

    そんなのに振り回されるのが嫌になって、自分を大切にしたら、ノコノコ来たとしてもスッと相手から離れていく感じがします。

    1ヶ月〜3ヶ月ごとくらいにノコノコノコノコ来るから1年ぶりにちょっと会って、こちらが冷静にというか身体のみの関係は嫌だと匂わせたら逃げてきました。

    真人間ならとりあえず関係を続けようとするよね。(いや喜んでするでしょ?!)
    やっぱり遊び人だったんだ〜

    彼には私を幸せにする事はできない。
    セックスだけで満足する私じゃなくなったんだから。

    その点では遊び人も、自分が思う恋愛?(体のみの関係)ができないから去っていくのかな〜と思いました。
    そして遊び人で体の関係のみでも、正真正銘の遊び人でなかったら、女性が満足したり喜んだりするのがなければ、楽しくないから続かないと思うんですよね。

    そこに希望を見出すこともできるかもしれないけど…
    ダメでした‼︎
    そこまで好きじゃなかったみたい。(大事な大事な好きな理由が後付けだったのです。ゴメンネ!)

    • 幸子さん
    • 2023年 7月 29日 15:24:42

    今日の内容はとてもその通りだと思いました
    タイムリーだったので、少し自分の話をさせてください

    例のこじれまくっている相手ですが、
    危険人物解除を掲げて、距離をとっていました。
    (初対面でも、男女問わず、年齢問わず、社交的な)私にとっては、距離を取ると言うこと自体がかなり不慣れできついことなのですが、心がけていました。特にその相手に。

    それがあった上(危険物人物解除=距離をとるをやりながら)での こと なのかもしれないのですが、

    彼が、私からの好意が今でもあること、つまり相手を1番に思っていること、を分かった事。
    しかし それ以上に、
    私のことで、彼がいっぱい考えたり思ったり(彼のソロ活動全て)していたことを、
    私が 「迷惑かけてごめんね、だけど男らしく考えてくれてありがとう」 と受け止めてるよ
    ということを、彼が知ったことが大きいのかなと思いました。
    逆に、前半の「私が今でも、あなたは1番だよ」は嬉しいのかもしれないけど、ごめん間違ってたかもしれません。危険人物解除と反対なので。
    相変わらず冷たかったり素っ気なかったりするので
    (だけど、以前ほどの 極度に止めて下さい!感が薄れてきている気がする)、私の好意をどうしていいかわからないような気がします。これは蛇足だったので、距離を取ることを続けていく必要があるなと思ってます。

    なんというか、あんなにそっけないのは、過剰に意識してるからだよなと思うように私もなってます。

    彼にしてみれば、私のあなたが1番だよ、を受け止めるより、
    自分(彼のわたしに対する)気持ち(というか、行動)を受け止めてくれ、てことかな に気づきました。

    (あなたのことどう受け止めていいか まだ戸惑ってます、だけどあなたのこと 考えた上での、俺の行動なので、その点をよく頑張ってるとみとめてください ねぎらってください 褒めてください だけどそれ以上はまだしんどいのでちょっと待っててください。)
    の方が大きいのでしょう。
    そもそも相手は、私の話を聞いてません(聞いてないとかコミュニケーションが取れないという意味)

    <=ちなみにこの 「受け止めてください。受け入れてください。ねぎらってください」に対して、私がそれをしているサインというのが、
    笑顔だったり、楽しそうにしていたり、幸せそうに暮らしているということなんです、たぶん。
    しかも、その笑顔と言うのは、彼に向ける笑顔ではありません。彼と一緒にいない時でも、彼が見てないかもしれない時でも、楽しそうに満足げに生きてくれているのがいいんです。多分
    (違うでしょうかKouさん? もちろん相手に笑顔を向けたいのですが、挨拶すらままならない人です。他の人がいるところでは、本当に冷たいです。
    だから話す 機会に その相手に (これ見よがしではなく) 普通に 笑顔でいる、がいいんだと思います。)

    何が言いたいのかと言うと、
    私が 彼の態度や言葉で、というか、
    彼関係なく、私の人生全てで、
    悲しんでたり寂しいとかひどい とか 理不尽だとかで、表情が曇ったり楽しそうじゃなかったり、苦しそうにしてたり 辛そうだったら、彼は負担になるんです。多分

    俺のこと思い続けて欲しいんだけど、俺にたくさん求めないないで!みたいな感じです
    彼精一杯みたいです
    あなたのことをどういう風にしていったらいいか一生懸命これでも考えながらやってるんです。嫌いにならないで欲しいんだけど、そんな俺を認めてください。

    みたいな。

    父はそうでした、私のことを全然愛してると思わなかったのに、彼は彼なりに私のことをとても考えていて、それを私が全然わかってなかったので、父はそれをわかって、ほしくてずっとぶつかってました。
    お互い こうしてくれ!と思いあっているんです
    相手(父)はただ、自分がしている事は全てあなた(娘)のためなので、それを認めてねぎらってくれ。

    だけど、私が求めている事はそれじゃなかったから、気づかないし、嬉しくないし。
    だから笑顔じゃないし ねぎらう言葉なんてないし。

    父は、そんな私の対応を受けて、これ以上どう頑張ればいいんだ!?とイライラしてぶつかってしまってたのです

    私が笑顔でいたら 楽しそうにしていたら
    自分(彼のソロ活動ですが)は、あなたの役に立った〜!!俺ってかっこいい〜〜!これが生きてるってことだ〜!
    と思って安心するんだろうなと思います。

    こじれてる相手にもちょっとそれを感じました
    なんだ私嫌われてると思ってたけど、
    彼は彼なりに私を考えてくれてて(それが 例え 私の求める水準でなかったとしても)、それを認めて受け入れて、そしてねぎらって欲しい

    ということかなとちょっと思ったんで、それでタイムリーだなと思いました

    ちょっと長くなりましたが、
    彼は、私が 彼と一緒にいない時でも、自分が納得して笑顔で生きれていることが なんだか喜びなのかもしれません。

    もちろん、彼以外の男性(クラスメイトや友人や知人)と(普通に)笑顔で話していたら、それを見たとき、やっぱりちょっと 相手に異変(こわばるというか)があるような気がします。

    だから、あなたのことが1番だよ、その上で楽しく生きてるよ、というのが1番相手が安心する際になのかもしれないな と思うようになってます。

    私が思ってる以上に、相手は私のこと考えてくれてるのかなあ それなら、私は自分のことになおいっそう集中しようと思います

    まずは目の前の試験がんばります

    • 幸子さん
    • 2023年 7月 29日 15:40:59

    もう一回書き直し

    私が思ってる以上に、
    相手は私のことを 思って 考えまくって
    (行動するもしくは行動しないで)
    いるのかもしれません。

    相手の態度がそっけないけど、米ほどの拒絶感を感じなくなったのは、なぜかと思うと
    私が周りにいる時に、私には直接話さないけど、
    他の人へも 俺 ちゃんと仕事してます!
    という 張りきり感を なんだか感じるのです。

    それは私の見方が変わった ということかもかもしれません。

    少し前までは、
    私と話したくないから、私のこと嫌だから、
    他の人には一生懸命になるんだな
    私のことを避けるために、他の人と話するんだな
    私の当てつけのために、他の女性と仲良くするんだな
    と思っていました。

    それもなきにしもあらずかもしれませんが(特に相手が嫉妬したり、私が相手を1番だと思っていないので、私に対して不信感がある時)、

    今は、
    見て見て!俺、ちゃんと他の人にも仕事してるでしょ!かっこいいでしょ!すごいでしょ!
    あなたのことで、どうしていいか分からなくなってるけど、あなたの対応がうまくできてないかもしれないけど、俺ちゃんと仕事できるんだよ!
    他の人たちにも、他の女性たちにも、必要とされて、俺できる人間なんだよ! と。

    なので、無理に彼に話しかけようとせず、彼にしてみれば私へのアプローチでもあるのかなと思いました。
    俺頑張ってるのすごいでしょ(あなた(わたし)が認めてくれると嬉しいんだよ)

    こういうのも「ソロ活動」と呼んでますが、決して馬鹿にしてるわけじゃないんです。
    一生懸命な彼のことを可愛く感じるからです
    微笑ましい気持ちで居られた方が私は気楽だからこう言ってます。
    ソロ活動って表現しなかったら
    なんで他の人へ仲良くするようにわたしにもしてくれないの?って相手を責めてしまうからです。

    kouさん、こんなふうにかんがえる私、
    頭の中 お花畑でしょうか……?苦笑

    ダイジョブかな わたし

    • 浪花の女
    • 2023年 7月 29日 16:07:57

    太字になってないところは、具体例の一部なので必ずしもそうじゃないこともある。
    ふむ。そうか。
    具体例って、分かりやすくて目を惹きがちですよね。
    ついついなるほどそうかと思ってしまう。
    さらにはそれさえ気を付ければいいんだとか思ってしまう。
    考えるのをサボりがち。

    もっと頭を使わないとなぁ( ´-`)

    また彼と会うので、しっかりアンテナを立てて
    幸せを感じてこようと思います。

    • はとむぎげんまい
    • 2023年 7月 29日 16:32:53

    「彼が別れを切り出す本当の理由」

    あれ、私回答してなかったかなと思ってやってみてから、改めてメールボックスを検索したら、当初の別のニックネームで回答していました。

    頭からすっぽり抜け落ちていました…!
    ぎゃー!そうだわー!となり、神回です。

    Kouさんの記事はやっぱ深みがとんでもないときがある。分かった気でいてもまだまだ雷落としてきますね。

    • はとむぎげんまい
    • 2023年 7月 30日 4:50:04

    なるほど、幸せにできないと思ったのではなく、
    好きだけど面倒くさくて手に負えないということもあるのなら、
    全部が全部これじゃないこともあったのかな。
    私のことは好きだけど元カノとより戻します、というのが2度ほどありトラウマなのですが、
    その後も隙あらばコミュニケーションをとろうとしてくる場合や
    ふったくせにいろいろ世話を焼こうとするような場合は
    もしかしたら幸せにできない≠手に負えない だったかもです。
    もう未練がないので、ふふふ、そっか。と思えました。
    慰められた気持ちです。

    • ペルシャ猫
    • 2023年 7月 30日 8:11:43

    遊び人かあ、、
    悲しいかなわたしの相手は結局そこに該当するみたい。
    わたしもまともな恋愛できる立場にないから
    求めるのが間違ってるんだけど、
    好きな気持ちを否定されるようでとても悲しかった。
    自分の気持ちを大切にしたいのに彼の気持ちも考えてとするとしたいこととしてあげたいことがぶつかってしまって、それがどうにも苦しかった。
    子育てなら完全に折れてあげられるんですけどね。
    むずかしかったな。

    • ピンクオパール
    • 2023年 7月 30日 8:55:52

    男性と女性って本当に思うことが真逆なんですね。
    彼女を幸せにできないから別れるって、女の人はあまりそれを別れる理由にしないのでは。

    男性は彼女にしてあげる事に麻薬級の快感を覚えるって聞いたことがあります。
    だから女性は男性の仕事を奪っちゃいけない。
    男性がしてくれた事に喜ぶ。

    男性はしてあげた事に愛情を感じ、女性はしてくれた事に愛情を感じる。
    ほんと真逆。

    • アメトリン
    • 2023年 7月 30日 10:46:10

    遊び人とゆうか、自分最優先人間というか。
    独身男性がすべてにおき、
    当てはまるわけじゃないけれど
    傾向は強かった様な。

    今までは同じ土俵、既婚者だったから
    私の方が有利だったけど、初の独身相手にしたら
    気づけば形勢逆転してる。
    だから、向き合えずに振り回されたくなくて
    私は逃げたんだろうなぁ。

    お決まりな最初の熱量期間
    お姫様扱いだったけど、手中に収めれば……
    メッキが剥がれてく笑

    さて、別れ話。
    あちらからしてくるかこちらからしてくるか
    保留にするかキープにされるのか、するか。

    毒を以て毒を制するが勝ち、なら
    彼は自由人ですので、私も猫のように自由気まま。

    気づいたら、他の飼い主にシフトチェンジしました!
    な結末も良いだろうと。

    • sarasouju
    • 2023年 7月 30日 14:59:08

    「どんなことがあってもぼくから離れてはダメって確かにぼくは言った
    この言葉、これから先になにか起きてぼくがもしも違うことを言っているとき、また教えて欲しいの
    自分が言ったことをちゃんと守りなさいって

    ごめんね、あらためて
    このまえケンカしちゃった

    相手の心を割ってしまうのはぼくのほうって思っているの
    だから気をつけていて
    ぼくって怖いのかあ、怖いんだよねそうだよな
    って思ったら早く離れないといけないって
    なっちゃった
    ごめんなさい」

    これは先日急に別れると喧嘩した彼に、何を言ってもダメだった彼に、
    最後のメールをわたしが送った後、急に気持ちを切り替えて仲直りを言ってきた直後に、彼から送られてきたメールです。

    お付き合いして1ヶ月で、わたしがずっと面倒臭かったなんてそんなになかったと思うんです。

    これ、「彼が自分で決めたことをちゃんと守るというのが人生のプライドなんだ」って思ったんですけど、それであれだけ一度ダメってなって別れるって言いたのが、急に変わる?って感じです。
    わたしにはそういう考え方はないので不思議な考え方です。わたしからしたら理解しづらい、これは男性の思考ですか?

    これまで、ずっと一緒にいたいと自分からいった女性はいなかったみたいなんです。それをわたしに言ったことをケンカした時は忘れてしまっていて、そのことを思い出したら、急に戻ってきました。

    これもわたしのコミュニケーション能力の不足は関係あるのでしょうか?

    彼と仲良くしていたいので、コミュニケーションの勉強しようかなと迷っております。

    • ぽぽちゃん
    • 2023年 7月 31日 8:42:05

    自然消滅の場合はどうなんでしょうね

    数か月にいっぺんぐらいしか会えないけれど
    会っているときはお互い楽しくても
    結局彼にしても日常簡単に会えない環境だと熱量も下がって行き、だんだんどうでもよくなり、
    やっぱり手近に会える近距離恋愛が一番、デートもしたい時に出来るし。
    まあわざわざ別れ話して悲しませるのも可哀想だからそっと距離を置こう。なのかな

    彼女を幸せに出来ないから別れる。じゃなく
    木綿のハンカチーフの歌詞のように、この環境じゃ自分が満足できないから。
    彼女いなくても楽しいし、もっと他の出会いや幸せを求めて別れる。
    彼女よりもいい子が出来たから。な自分勝手な男性の欲求も別れを考える理由として多い気がします。
    今まで街の小さな遊園地で楽しく遊べて満足しても、近所に大規模遊園地が出来たら
    今まで行ってた遊園地なんか見向きもしなくなるのと同じかと。

    • みずこみず
    • 2023年 7月 31日 9:18:14

    ちょうど今朝、付き合って2ヶ月目の彼氏からお別れLINEが来たばかりだったのでこの記事に飛びついてしまいました。

    彼から連絡が途絶えて1週間、暑さのせいで精神的にやられているから別れようって。
    彼から連絡途絶えてた中で、彼を心配するLINEや電話を1回ずつした結果、重たく感じられたのかな。。
    他に別の女がいたのかな。。(元々会える頻度も減ってきてて、不安になったタイミングだったので。)
    と考えてたのですが、私のこういった反応から、彼が私の事を幸せに出来てないって思ったのかな。。。

    こうなったらもう諦めるしかないのかな。。。
    まだ始まったばかりだったのに、悲しい。。。

    • さくらん
    • 2023年 7月 31日 10:56:16

    過去に一度だけフラれたのがバツイチ年上の彼氏。
    お互いの間で付き合いが長くなり将来の話が頻繁に出るようになってから、
    さくらんをもっと幸せにできる人と一緒になった方がいい。自分はもう家庭をもつ自信は無いからと。フラれたのを思い出しました。
    その時は自分に余裕も無く彼に依存して何をしてくれても、もっともっととか、結婚して欲しい!となっていました。

    今は彼がいたらすごく幸せだけど、いなくても趣味や仕事で毎日楽しいし幸せという感じで自力できるようになりました。
    結婚はずっと執着がありすぎたけど、誰かに叶えてもらうものでは無いし、今の彼とずっと一緒にいられるならこだわらなくてもいいかなと思えるようになり…
    ありがとう!嬉しい!大好き!幸せ!って彼と会うと毎回そう言ってるし本気でそう思ってますが、
    彼はさくらんはいつも幸せそうだよねと言ってきます。俺といると楽しそうって。

    男性は一緒にいる時間居ない時間問わず女性の幸せ、不幸を自分のせいと捉えるんだろうなって思います。

    • XxmanaminxX
    • 2023年 7月 31日 11:11:43

    kouさん解答ありがとうございます!

    ”これは具体例の一部でしかないので、必ずそうだとは言いきれないところがあります。

    この辺が読んでいて釈然としない理由なのかもしれませんね。”

    そうだ、それだ。
    具体例でピンと来てなかったので、「それって本当?(゜-゜)」
    と半信半疑になってたんだ。

    いやーkouさんって本当、本人が分かってない気持ちをピタリと当てますよね(笑)
    モヤモヤしてる気持ちを言語化してくれるから新たな自分の発見!!!
    そうだそれだ!!っていつもなります。

    そしてkouさんの「まったくその通りです」説得力がありすぎる
    やっぱり男性記事の男性心理は当たってるんですね!

    • sakuya
    • 2023年 8月 05日 22:30:12

    愛情を感じます。そして、もしかしたら自信を失っているのかも。
    彼女を幸せにできないのであれば、自分も幸せではないでしょうし。
    でも、もしかしたら誤解とか勘違いなどもあるのかもしれないのかも。

    お互いの思いがちゃんと伝わっていないため、何か歯車が噛み合わなくなっているとか。

    幸せではないと思われてしまうのは、本当に幸せでないからでしょうか?
    私は単純なので、ちょっとしたことでも嬉しかったり楽しかったり。
    それを言わずにいられない性格なので、バンバン言います。
    本当のことだから、遠慮せずに話していました。
    なるべく大袈裟にと心がけますが、大抵忘れています。
    でも、嬉しがりなので充分、彼には伝わっているようで
    彼の車の走行距離は、とんでもないことになっています。

    • なつさとまり
    • 2023年 8月 16日 21:53:36

    付き合っても別れてもいませんが
    〜さんさえ良かったら、また少しばかり仲良くできたらいいな、って思ってるんですけど。
    くらいの一言は、機会あれば言ってみようかなと、思いました。
    意味通じなければ、現状の方が良いと思っておられるのでしょうし。
    食いつかれすぎたら、踏んづければいいのでしょうし。
    その間くらいが良いのですが、お相手も大人で人間力もそうひどくないと見てるので、そのうち適切な所に落ち着くでしょう。
    温度計設置してみました。性能は300円か3万円か、どのくらいか。ないよりはずっと良いかと。

    • かのん
    • 2023年 8月 16日 22:51:11

    それは 彼がそんな気持ちになってしまうのは
    辛いですね
    でも 彼女が辛い理由は確かに女性として悲しい気持ちを抱えてしまったのかもしれないし
    労働し過ぎて 目的を見失ってしまっていたのかもしれないし?
    そんな時は 不満とか 怒ったりとかそうなってしまうかもしれません。

    でも めのまえの景色を変えたり 目線を変えたり
    きちんと休んだりすれば
    本来の彼女に戻ると思います

    熱中症も可能性はまだあるから きちんと安全に過ごすために 水分補給と睡眠です
    湿度と温度も確認しながら環境整えることが必要ですね! あと 用途を分ける整理整頓です!
    温度計はデジタル仕様だと 結構いいお値段(*´˘`*)

    • ryon
    • 2023年 8月 22日 21:59:59

    kouさん、こんばんは。
    長文失礼いたします!どういう行動をすれば良いか分からず…アドバイスなど頂きたくて投稿いたしました。

    アプリで出会って半年ほどお付き合いしている彼との事です。まさにこの理由で彼から辛いと1ヶ月前にメールがきました。価値観の違い(会いたいの頻度)、私を満足させられない、だから辛くて苦しくて眠れないと…。

    彼はとても仕事が忙しい人でしたが、最初は時間を作ってくれ週2回くらい会っていましたが、
    仕事が忙しくなり初めてから、ここ2ヶ月くらいは2-3週間に1回くらい会う頻度になっていました。

    3週間ぶりに会えた時に、私は嬉しさと会えなかった不満が入り混じったような言い方と良くない態度で、
    “週1回は会いたいなー”とか、”海や花火に一緒に行きたい”とか…彼と一緒に過ごしたいアピールを、
    仕事で忙しい彼を気遣えず伝えてしまい、
    その次の日に苦しいとメールがきてしまいました。

    別れたいとは書いてなかったのですが、
    考え出していると書いてありました。

    私はすぐに謝罪のメールと、価値観が違っても
    話し合って寄り添って続けていきたい事。
    仕事を応援している事。1人でも楽しく出来るけど、
    一緒にいるとより幸せな気持ちになっている事。
    ただ、彼がどうしても辛くてもう気持ちを固めているなら、受け入れたいとも思っている事。
    それであっても一度は会って話したい事。
    など、少し長い文章と最後に落ち着いたらメールを待っていますと、メールしました。すぐに既読になっていましたが、返信はありません。

    もうすぐ1ヶ月が経ちます。彼はその間にたまにインスタをアップしており、元気そうなのは分かるので、
    私からは何もメールせず、返信がくるまでそっとしておこうと決め、1ヶ月が経ってしまいました。
    私は彼からのメール次の日に、足の小指を骨折しコロナにかかり、彼に連絡をしたかったのですが、
    それも出来ず…色んな事が重なって少しまいっています。

    ただ、私は彼ともう一度話し合ってお付き合いを続けたいと思っているのですが、どういう風に連絡をすれば良いか思いつかず…。アドバイスが欲しいです。

    彼はとても真面目な性格なので、
    何もなかったように軽く”元気ーー?”とメールするのが良いのかなーっとは思っています。
    音信不通にするような彼ではないと信じていますが、
    自信も薄れてきて、どういうアクションが良いのか分からなくなってきてしまいました。
    もしくはもう終わっているのか??

    普段から電話は難しいからと言われていて、
    電話で話した事がありません。
    メールは私よりかなりマメにしてくれていました。

    あーーー…笑笑
    長々とすみません!何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

    • mae
    • 2023年 10月 01日 3:05:50

    >
    ・彼女が楽しそうじゃなかったり
    ・会ったら喧嘩ばっかりだったり
    ・文句や愚痴や不満ばかりだったり
    ・我慢してたり・無理してたり

    私、今振り返るとこの状態でした…。

    ・ドライブに行っても私の行きたいところじゃなくて彼の行きたいところだから合わせてるだけだし、別に楽しくないなぁ
    ・久しぶりに二人で居酒屋きてみたけどお互いの仕事の話しても話合わないなぁ
    ・なんで帰り遅いの?仕事ができないだけじゃないの?なんで一回注意したこと守れないの?なんでなんで?
    ・帰り遅いけどそっちは車なんだから、スーパーで食材買ってきてよ、洗濯も食器洗いもいつも私がやってあげてるんだからそっちがやってよ。え、この食材買ってきたの…?

    最近の私、こんなのばっかりでした…。
    最低すぎる…。
    相手に求めてばかりで自分が楽しむ努力をしてなかったです。
    いや、やば女すぎ…。戒めのために書き記します…。

    • もちふわ
    • 2023年 10月 19日 21:18:38

    嫌いでもないのに男性が別れを考える最大の理由は、自分と一緒にいても彼女は幸せにはなれないだろうと感じるようになることです。

    自信がないというのとは違うんです。
    ***
    相手の未来を奪ってしまうことになりかねないと考えると、それ以上積極的に行動できなくなるということです。
    ***
    彼のしてくれることを、素直に受け入れて喜ぶだけです(^^

    そんなの、得意中の得意ですよね。
    ***
    ちゃんと考えてくれているからなんですね。
    正しく受け取りたい!

    • パインあいす
    • 2023年 10月 21日 22:44:15

    切ない。

    でも女性の未来のために、自分はその女性を嫌いではなくても、自分から身を引くって、うーん美しい?
    自分も傷つきたくないのかな。

    自分と一緒にいても彼女は幸せにはならないだろうと感じる、自分は彼女を幸せにできないと感じる

    女性はどうしたらいいのかな。
    彼のしてくれたことに素直に喜ぶ。
    はい、そんなのおちゃのこさいさいですよ。喜んではいけない理由が何かない限りは。
    彼が次の投資行動をひるまないようにきちんと喜ぶ、受けとめる。

    • 叶う美香
    • 2023年 11月 19日 22:53:10

    hさんも、これで離婚されたのかしら?

    …考えると辛いですね。(泣)

    綺麗な良いお相手様だったのに、、

    お互いに、これから幸せになってほしいです。

    • 志づ鹿
    • 2023年 11月 19日 23:53:44

    自分のせいで彼女は満たされない、自分のせいで彼女は幸せじゃない。

    ……男性って、こんな理由で別れを考えてしまうのですか (゜゜)
    あ、そっか。男性って、女性を喜ばせる事が最重要でしたもんね、確か。

    では裏を返せば、
    自分のおかげで彼女が満たされてる、自分のおかげで彼女が幸せ。
    って思えれば、男性は至福なのかしら。

    彼のしてくれることを、素直に受け入れて喜ぶだけ……ですね。喜びの表現、もっと磨きをかけていきたいです。

    • mae
    • 2023年 12月 06日 8:09:39

    >自分のせいで彼女は満たされない、自分のせいで彼女は幸せじゃない。
    それが続くと、「自分は彼女を幸せにできない」と感じ始めて、別れを選択するようになる。

    ちなみに、これはどんなにお金を稼いでいる人でも、仕事で結果を出している人でも感じる心理になる。
    いくら仕事で結果を出していても、一緒にいることで彼女が幸せそうではないのであれば、
    男性は自ずと別れるという選択肢を選んでくるからね。

    私はこの人といて幸せなのかな?
    と思うことが増えました。
    きっと彼にも伝わっていると思います。

    私が笑っているときは彼も幸せそうにしているので、
    もっとご機嫌でいた方がいいのですが、、。

    • mae
    • 2024年 1月 28日 19:19:51

    「これから今までより更に忙しくなることが決まった。今より時間を合わせることができなくなるし、僕といるとmaeさんは不幸になる。」

    「何年もmaeさんを待たせる責任をとれないから僕とはいない方がいい。僕と別れて別の男を探した方がいい。」

    昨夜、酔った状態の彼に言われました。

    私は彼といると幸せになれないんじゃないかと考えていました。
    彼からも同じような言葉を聞いて、不満が伝わっていたこと、彼を追い詰めていたことに気づきました。

    素面じゃとても言えないからと、わざわざお酒を飲んで一方的に伝えられたので、私からは「素面のときにまた言って」と返しました。

    私は別れるという選択肢はありませんでしたが、
    彼がそう望むなら受け入れようと思います。

    • kami
    • 2024年 1月 29日 17:04:02

    【「自分のせいで彼女は満たされない、自分のせいで彼女は幸せじゃない。」
    と彼が考えるようになるのを防ぎたければ、もっと単純に考えたらいいと思うんです。
    彼のしてくれることを、素直に受け入れて喜ぶだけです(^^
    そんなの、得意中の得意ですよね。】

    ケンカして、もう考えているかもしれないって感じました。
    手遅れかな。
    負けたくなかったのに、考えるように仕向けてしまった。

    素直じゃなかったです。
    挽回出来るのかな?

最近のコメント