恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

男が教えるモテる女の恋愛技法

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

始まってからの距離の縮め方

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

寝苦しい夜は、恋愛の勉強が一番です(笑)。

いや、ホントに。文章を読んでいたら適度に眠くなるはず。

 

こちらの記事の問題にはもう回答しましたか。

誕生日をスルーされました

お誕生日はスルーされないのが普通です。しかしスルーされてしまう女性もたくさんいます。

スルーされなくなるにはどうしたらいいんでしょうか、というのが問題です(^^

 

こちらの記事の3問目は、僕の大好物の質問です(笑)。

困っていることや知りたいことを聞きました。

女性の写真を欲しがる男性心理の裏側

らいすいかいさんより:

遠距離が最高とか、0距離がまずいとか言いますが、付き合ってからの距離の取り方や結婚してからの距離感とかを詳しく教えて欲しいです。
kouさんの教えだけでなく、youtubeとかでも恋愛指南の動画はありますが、恋愛が成就するまでしかないので、そのあとはどうするの?と疑問。。。

いいでしょう!教えましょう!

恋愛が成就したら、その後はどうするのか。

世の中にたくさん恋愛ブログはあります。そしてYouTubeで講義をしている動画もたくさんあります。

みんなどうやったら恋愛が成就するのか、どうやったら結婚できるのかみたいなコンテンツは、腐るほどあるわけです。

 

しかし!!

その先がないんです。

その先が。

大事なのはその先です。

成就させるまでなら誰でも知っているわけです。

成就させるまでの距離感はどうしたらいいか?そんなの簡単だよ。近づけばいいだけです

少しずつ、近づけばいいだけです。

みんなそういう話をしまくっています。

何ならお友達でも同じようなことを言ってきます。

 

しかしお友達は教えてくれないんです。

なぜか離婚に至った職場の先輩や、破局した同僚、お友達、恋愛カウンセラーたちは、無事スタートした後の話を教えてくれないんです。

なんで終わってしまったのかも教えてくれないんです。

それはなぜでしょうか。

 

何も考えていないからです。

何も考えていないんです。何も。

そりゃそうですよね、始まりがゴールだと思って突き進んできたんですから。

無事始まったら、もう後は自然に何とかなるでしょ、くらいの感覚しかないんです。

それは言いすぎじゃないですか、Kouはん。

と思うかもしれませんが、周りを見渡してみてください。

本当にそんな人たちばっかりだと思うんです。

怒涛の勢いで結婚して、その先はブラックボックス。久しぶりに連絡したらもうとっくに別れてました、みたいなパターンが多すぎるんです。

 

なんでそんなことになるのか。

その答えを僕は知っています。

今日は特別に、それを教えます。

めちゃくちゃ簡単です。

 

僕は言いました。

始まりをゴールだと思っている人たちが多すぎると。

交際開始でも結婚でも全部同じです。

始まりは始まりでしかないんですよね。始まりというか、チェックポイントなんです。ただ通過点です。

そこが何かの境界線になっていて、線を越えたら世界が変わるみたいなものじゃないということです。

しかし多くの人は、世界がガラッと切り替わると思っています。

 

特に結婚は、つい最近まで恋人だったのに、突然家族に切り替わります。

これがゼロ距離ですよね。

安心してゼロ距離家族になってしまうから、相手への配慮も何もなくなってしまって、結果的にそれで関係が終わったりします。

実は難しくないんです。

変な切り替えをしなければいいだけですから(^^

 

チェックポイントを通過しただけです。

以前と別に変わらないと思っておけばいいんです。

そして、成就する前と同じように少しずつ少しずつ近づいていったらいいと思うんです。

 

自然に任せていたら大変なことになります。

すぐに家族と同じ扱いになっていって、遠慮も何もなくなってしまいます。

それまでは許せていたのに、交際したり、結婚したりすると途端に許せなくなることが出てきたりします。

それがおかしいということに気づけば、距離感のコントールは自分でできるようになります。

 

何年経っても新しい発見があるから面白いんですよね。

何年経っても新鮮だと感じられれば、無限に関係を続けられるし、無限に関係を深めることもできます。

契約に甘えてはいけないということです。

交際しているのだから

夫婦なのだから

こういうのが頭をよぎったら、危ないと思って一旦立ち止まって落ち着くといいですね。

関係を維持していくためには、ある程度の努力はずっと必要だということです。

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (38)

    • はとむぎげんまい
    • 2023年 7月 20日 0:59:59

    ほんとそうです。その先なんです。
    その先語ってる人ってほとんどいないですよね。

    なんか最近、覚醒しまして、
    努力の方向が合ってるな、という感じなんです。
    幸いなことに今付き合っている彼も、
    お互い努力して関係を築いていこう、という考えを持っている方です。
    定期的に、お互い高め合っていこうね、と話し合っています。

    その積み重ねが効いてきたのか、
    彼氏が最近、あげまんだ、天使だ、と
    くすぐったい表現で褒め称えてくれます。

    このとき、調子にのらないこと。
    これまでやってきた正解を、続けていきます。
    努力をおこたらず、感謝を忘れない。
    物も、人も、自分も丁寧に扱う。

    彼のことが大好きです。
    とても尽くしてもらっていて、私も
    愛情を込めて接しています。
    けれども同時に、彼が今後もし私を舐めてきたら
    一瞬でバッサリ切り捨てられる覚悟もあります。

    努力しているから、自信がすごくわいてきます。
    これ以上ないよ?って思えています!

    恋愛の勉強してきてよかったです。
    いまこれまでの集大成で彼に接してます笑
    もう、ずいぶんここに長いことお世話になってますが、
    やっとこの境地に辿り着いたな、と思います。

    付き合えるのですが、その後続かなかった恋愛たち。
    結構な割合で自分の努力不足と、努力の方向のまちがいでしたね。笑
    そのおかげで今があります。
    いっぱい泣いた過去にも、Kouさんにも本当に感謝です。

    その先、の話 もっと詳しく聞きたいです!
    これからもよろしくお願いします!

    • 浪花の女
    • 2023年 7月 20日 1:08:19

    契約に甘えてる。
    や~~、それ、私です。
    いや、私「でした」。
    もう、そこは変えるんです。

    あと、始まりをゴールだとは思ってませんでしたが
    「何も考えてないんです」
    ドワ~~!!(゜ロ゜ノ)ノ
    Kouさん、どこから見てるの!?

    • らぶりーもんきー
    • 2023年 7月 20日 1:58:01

    心にしっかり留めておきます。
    もしかしたら何か始まるかもしれない流れが来てます。

    気になってる人にお誘いLINEをしてみたはいいけどやっぱりやめておけばよかったかも、しつこかったかも、ああ消したいどうしよう…とめちゃくちゃ不安になっていましたが

    本読んだり筋トレしたりでなんとか不安を追いやろうと過ごしていたら、ぜひ!って返事が来ていて、なんだか信じられなくて不思議な気持ちになっているところです。

    ふたりで会うのは初めてなので、これからすこーしずついい関係を作っていけたらいいなと思ってます。

    ところではとむぎげんまいさんのコメントが素敵すぎます…(*´∀`*)

    • さくらんぼちゃん
    • 2023年 7月 20日 3:33:28

    これ、何を考えるか、がまた、大事かな、とも思いました。

    始まる前と、始まりつつあるときと、始まってからと、始まって相当経つときと、段階は、いろいろあれども、基本的には、変わらないことがたくさんあって、それがうまくいくとき、2人もきっと、うまくいくんだと感じます。

    うまくいくと、自分も幸せだから、それを続けると、距離感もうまくいって、楽だし、長続きしますね。

    やっぱり、恋愛も、人間関係といつも同じですね。

    安らぎって言葉が、好きです。

    一緒にいて、安らげるって、最高ですよね。

    2人でいて、安らげるのは、きっと、それぞれが、自分との関係で、まず安らげていることが、とっても大切じゃないかと思います。

    安らげる方法は、たくさんあり、自分をゆっくりねぎらって、自分が自分であることを、譲り渡さないでいたら、大切にできますから、頑なになるってことではなく、むしろ、柔らかく、しなやかな自分になっていたら、相手に対しても、いつも柔軟でいられるんでしょうね。

    相方は、距離の取り方が、とてもうまく、私も、衝突を回避するのが、うまいです笑。

    子どもは、相方と似ているから、2人はしょっちゅう、喧嘩します。

    私は、誰とも喧嘩にはならないです。人とぶつかって、摩擦になるのが、不快だから、回避するからです。

    距離感を見誤ると、必ず摩擦が生まれ、ハリネズミになりますよね。

    自分と相手が、常に快適でいられる距離感を保つことは、とても大切ですね。

    そのためには、何が大切かなって、考えていったら、優しい関係が、いつもそばにあると思います。

    • はじめはるか
    • 2023年 7月 20日 5:40:36

    ▶︎無事始まったら、もう後は自然に何とかなるでしょ、くらいの感覚しかないんです。

    うん。それそれ。
    経験者です。
    何も考えてないです。
    仕事と家事と子育てのことしか。
    結婚しても、そこに夫との「恋愛」も入れないとなんだな〜
    というか、それが土台なんですよね。
    大切な人との濃い人間関係ですもの。

    • かなたん2511
    • 2023年 7月 20日 5:52:44

    今までの事を思い返すと、変化があった時
    いつもこれからだから頑張ろうと思ってきた気がします
    試されるなって

    初めてばかりで下手くそですが
    上手になるまでが難しい、、、精進あるのみです、、

    ご迷惑をお掛けして申し訳ないと 思いながら
    何かの形では少しだけでも役に立てるように
    自分はまだまだだなぁと 凹みます が なんとかしていこうと思っています。

    発見凄く大切ですね!
    疲れている時もきっと多いから 自分を労って大切にしながら 彼のことも大切にして
    楽しい関係を築きたいです!

    • まきふみ
    • 2023年 7月 20日 7:46:31

    なるほど…( ˙꒳​˙ )フム…

    私はその先の結婚における0距離になっていないロールモデルの両親と言われました

    が、周りにも同じようなご夫婦が何人もいます
    みんな夫婦の雰囲気はそれぞれ違いますが、奥さんが女性としての綺麗を保ってる女性ばかりです

    呼び方は対外的には、奥さんは「うちの主人が」、ご主人の方は「家内が」が基本で、旦那とか相方とか呼ぶ人は居ません
    なので、私の中で「主人」「家内」という呼び方以外はお互いに対しての尊重を感じないんです

    結婚しない場合の理想の70代のロールモデルもいます
    ああなれたらいいなぁと思うような外国人のカップルは、みんな女性の家での普段着がもれなくワンピース&アクセサリーで、そして女性が強気で圧倒的上位
    土足文化では家でもハイヒールが基本の人もいます

    私は小さい頃から、ちゃんと布団片付けて、着替えて、洗面所経由で髪をピシッとして「人間の姿」になってからしかダイニングやリビングに出てくる事を許されなかった家なので(笑)私自身は上記みたいなの全然一生いける自信がありますが、男性側が0距離になっちゃう環境で育った人でも女性側がそれを保ってたらいけるのかも…?といくつものパターンを見ていて思います

    私の周りには悪い意味での女性側から0距離になってる、所謂オバサンがいないです
    オバサンてみんな距離感0ですよね
    しかもそれを気さくとか言って押し売りしてくる
    私にとって苦手な距離感の人達なので、そういう人とはこちらが客人(まれびと)の状態として距離感を維持して付き合う以外は無理なのかなと思っています

    • 豆苗大好き
    • 2023年 7月 20日 8:15:31

    め、めっちゃ分かる(^_^;)

    私も交際が始まった後はあまりなにも考えていませんでした。
    でも距離感だけは変えずにいようと意識してきました。
    なんとなく彼からもそんな雰囲気を感じます。
    ありがとうとごめんねはお互い意識しているのでとても交際しやすいです。

    私達の場合はお試し交際から始まったので、交際したから何かが変わるなんて事は一切なかったです。友達の延長のようなものでしたね(笑)
    「今日から彼氏や!」とにこにこしながら言われましたが、「彼氏?誰が??」と言いたくなるほど彼氏感がなかったです(^_^;)ドチラカトイウトトモダチヨネ?

    >何年経っても新しい発見があるから面白いんですよね。
    >何年経っても新鮮だと感じられれば、無限に関係を続けられるし、無限に関係を深めることもできます。

    これに同意(*-ω-)ウンウン

    彼から「豆苗が温泉入れる人でほんとよかった!」と言われて「なんで?」と聞いたら、「俺温泉入れない人とはダメだから」としれっと言われました。
    は!?なにそれ!?と突っ込むと、
    彼が温泉が好きだから、相手が温泉嫌いとかタトゥーが入っていると一緒に楽しめない、という理由かららしいです。。。

    私「え…?じゃあもし私が温泉嫌いだったら別れたの?」
    彼「お別れだね」
    私「ええ!?それもっと早く言ってよー!私がダメならこの1年半無駄になるじゃん!」
    彼「そうだね。でも豆苗が温泉ダメだとは思わなかったし」
    私「普通最初に聞くでしょそれ!!」

    1年半経っててもまだ知らないことだらけです(*_*)
    ほんと謎…笑

    • 凛薙
    • 2023年 7月 20日 9:12:53

    うんうん。本当に。
    彼女になったし、と思って、急にモードが変わったり、
    いらんことしたりしちゃうんですよね。

    私が言い聞かせてるのは「彼が好きになった時の私はあの時の私」ていうのを忘れてないようにしてます。

    見た目は初期の頃と比べたら今の方が好きになってもらえると思うけれど‥

    そうじゃなくて、リアクションとか、かける言葉とか、
    距離感とか、そういうところは「彼と出会った頃の私」を忘れないようにしています。

    これはマンネリを感じた時も結構使えるんですよ(^^)

    なんか、最近、彼からの熱量薄いな。と思ったら
    次のデートの時は「あの頃の私」の要素を多めにして振る舞うと、なぜかお互いに楽しい楽しい気分で終われるんです〜。

    だからkouさんの「続ける」ていうのは本当にその通りだと思います!

    あとは、可愛いわがままをちょっとだけ増やす、とか?
    彼女なんだから好きバレしていいんだから、それは存分に利用しています。笑笑

    • ゆりりんグッドモーニングコール
    • 2023年 7月 20日 10:03:51

    これ逆もありますね。

    恋愛や結婚=ゴールだと思ってるからこそ、相手を得ることだけ考えて、相手の人間性を見極められなかったり、焦って距離を縮めてしまって自分から不利になってしまう。

    こわいことしてたな〜って思います。

    ただの通過点だと思ったら相手をよく見て、落ち着いて、じわじわ行けそうです!

    • れもりな
    • 2023年 7月 20日 10:18:00

    私のための記事でした。まさに今結婚してからの距離にとても悩んでいたところです。

    5月に入籍して以降、すれ違ってばかりです。
    恋人のときはあんなに好きと言ってくれたのに、
    目があえばキスをしていたのに、会うたびにセックスしていたのに…家族になったから変わってしまったんだ、私のことはもう女性として恋をする対象ではないんだと悲観的になっていました。

    ついこの前も何も変わってないよと言う夫にあなたは変わってしまったと詰め寄ってしまいました。
    変わってしまったのは、私の意識だったんですね。
    結婚したら恋愛は終わりで、この先は家族という関係に切り替わってしまったのだと思い込んでいました。

    少し言い方は悪いかもしれませんが、いいなと思った男性に好きになってもらうことは、私にとっていつも楽しいゲームのようなものでした。
    なのに結婚したとたん、一度手に入ったものを失うのが嫌という意識にばかりなっていたんです。
    1番近くにいる男性に何度も恋をさせるためにどうしたら良いのか?
    これからはそれを楽しみながら考えていこうと思います。

    • なつみんと
    • 2023年 7月 20日 10:20:27

    まさに。幸せな恋愛が成就して、その先について考え続けるために、まだこちらのブログを読み続けています。

    結婚した後の話って確かにKouさんのブログ記事やメルマガの中でも序盤の話に比べると少なめかも。

    私も結婚は通過点でしかないとつくづく思います。

    その後どうやってより良い関係を維持して深めていくか、人生を通して一緒に何を成し遂げていくかが大切ですよね。

    • ににょこ
    • 2023年 7月 20日 12:56:26

    kouさん、皆さんこんにちは。暑い日が続きますが、体調などお変わりありませんか?今日も気温が高いので涼しくお過ごしくださいね。

    kouさん新しい記事を更新してくださりありがとうございます。こちらの内容がとても心に残ったのでコメントさせていただきます。
    ゴールを自分で決めるから変わったと感じてしまうのですね。ゴールではなく通過点、結婚してからはより強く感じることが増えました。以前は出産のことも結婚したら自然にできるだろうなとぼんやり思っていましたが、自分で人生設計を考えておかないといけないなと改めて感じました。もし子供に恵まれたとして、その後のこと(産休や育休、どんな所に行ってみたいかなど)を考えたり今の自分でもできることは沢山あります。仕事、恋愛、プライベート…それぞれ別のものではあるけれど、考え方は同じなのかなと最近気づきました。

    • sakura
    • 2023年 7月 20日 14:20:26

    ブログ更新有難うございます!

    結婚したからもう安心というわけにはいきませんよね。
    私の周りで残念ながら夫婦関係を解消した人達がいます。
    お互いの思いやりや努力が無ければ、破綻するのって一瞬ですよね。

    スタート地点から少しずつ私達なりに前へ前へ進んでいますが、人生の道のりはまだまだ遠いです。
    もっともっと頑張って女を磨いていきたい、包容力も出来ればもっとあれば良いなぁ、、などなど。
    私自身も課題がいっぱいですね。

    結婚してから今もずっと思うことは、彼にこの先も恋していたい。この気持ちを忘れたくない。ということ。
    その先の話、またしていただけると嬉しいです(^^)

    • らいすいかい
    • 2023年 7月 20日 15:02:26

    わぁ!私の疑問に答えてくれてありがとうございますkouさん^^

    ただいま遠距離恋愛を成就するべく進んでいるのですが、遠距離恋愛サイコーとおっしゃっているけど叶ったらどうするの?とずーっと疑問でした。

    youtube動画でもアプローチ中はこちらからはあんまり連絡するなとか、kouさんの教えに似たものもあってその点は激しく同意なのですが、付き合った先は?結婚した後は?の答えはなくて。

    >それまでは許せていたのに、交際したり、結婚したりすると途端に許せなくなることが出てきたりします。

    うんうん、それで離婚して、子供がいるから話とかするけど離婚した方が仲良し。。。と言う人もいますよね。

    きっと彼氏や夫になると近しい仲になった期待とか。。。付き合ってるんだからとか、結婚したんだからとか、当たり前思考やべき思考なんてものがムクムク出てくるんでしょうか。

    >何も考えていないからです。
    叶いさえすれば何とかなる、付き合ったらなんとなくうまくいくだろう的な感じで。。。
    あぁ、思えば昔はそうだったような笑

    ホント、成就してしまったら終わりってゲームならそれで良いですが、現実は続いていくんですよね。
    ケンカというかトラブル等のイベントも大事って言いますし。。。恋愛の勉強も一生しなきゃですね笑
    実は成就することよりも、その先の関係構築の方が大事で難しいのではって思います。
    そちらもたまに教えてくださるとうれしいです^^

    • goodgirl
    • 2023年 7月 20日 16:01:14

    結婚後についても、ここではお話がありますよね。
    とても大事なことだと思っていました。

    でも、さらにさらにご指南が♪

    ほんと、形に囚われてはいけませんね。

    • Yuri
    • 2023年 7月 20日 17:12:23

    私は距離感には慎重です。すごくすごく慎重で、反対にすぐに0距離になれる人に憧れがありました。
    一進一退でちょっと二人の関係性に不安があると、一退どころか、二退、三退してしまう。その距離の縮めかたが合わない彼とは、いつまでも信用されてない気がすると振られることもありました。すぐに0距離の男性もいますよね。
    あと相手のことだけではなく、自分自身への自信のなさに上手く近づくことが出来ないこともあるのです。
    上手に近づいていきたいな。

    • パン食べる
    • 2023年 7月 20日 20:04:49

    たしかに、契約を結んでないからこそ、今の緊張感を保ててる気がします。

    契約に甘えない、関係を保つには努力が必要。
    付き合う前は当たり前のことも、いつの間にかできなくなって上手くいかなくなる。
    餌の種類は違えど、釣った魚に餌をやらないのは女性も一緒だったりして。
    今知れてよかったです。
    成就した先の話どんどんください!

    • さくら子✿
    • 2023年 7月 20日 22:47:43

    言われてみればそうですね!
    ほんとに私何も考えていなかったなって気が付きました‎~
    ゴールと思っていたわけでもなかったけれど。

    私もいつも思っていました。
    ゼロ距離にならないようにしたり、追われ続けるようにとか、どうしたらいいのかなって。

    自然に任せてはいけない。
    これを忘れないようにします。
    あと、自分が変わらないようにすること(˶’ ᵕ ‘˶)

    わかったけど、まだまだ勉強が必要です。

    • グルグル
    • 2023年 7月 21日 14:45:40

    これはほんとそうだな〜って思います。

    同棲反対の理由もこれですよね。
    つい、ノーメイクで彼の前に現れるとか
    服装気にしないとか
    格好の面でも女性でなくなっていくとか。

    関係性も甘えが出てきて
    今まで許せてたことが許せなくなったり
    ありがとうって言えなくなったり
    ごめんねって言えなくなったり。

    こないだ既婚者彼に
    「○○したらお嫁に行けなくなっちゃう」
    って言ったら一瞬間があって
    彼「隠し通せよ!笑」って言われたんです。
    あー私やっちゃったなって。
    彼と長くいたいしなんなら結婚したいって思ってるのに
    いずれ別の人のとこいくよって
    ニュアンス伝えちゃったのかなって。

    でもこれ、相手を好きでもない人に置き換えると
    気にしない言葉なんですよね。
    たぶん相手が彼じゃなかったら言ったことすら
    気にしないでそのまま放置だと思うんです。

    最近距離感近いから置き換えてみるようにしてるんです。
    「私は好きじゃないけど私のことを好きな男性だったら」
    って。
    そしたら自分のした言動が客観的にみれるというか
    悩まなくても大丈夫な時がある気がして…

    • piyupiu
    • 2023年 7月 22日 19:01:37

    こんばんは。
    子供の頃に読んだ物語(王子様と、お姫様のお話)は、二人が結婚して、物語りが、それで終わるものが、多かったです。
    →私の中では、(結婚はゴールなんだ)って、インプットされたように、思います。
    その後の子供時代、漫画や小節で、結婚後の二人の事も、描いているものを、読みました。
    でも、あまり、興味が持てなかったんです。
    「ゴール以降の話」という、認識だったからでしょうか。
    大人になった今は、そのようには、思ってないんですが。
    維持の努力をするから、関係が続くんですね。
    何年も続く人って、すごいなぁ。(←何年も続いた事がない人)

    • piyupiu
    • 2023年 7月 22日 19:18:11

    職場の人を見てても、パートナーの呼び方、色々あります。
    男性からの呼び方:
    「奥さん」「かみさん」「嫁」「嫁さん」「家内」「ウチの」「○○(奥さんの旧姓。職場結婚だからでしょうか)」
    女性からの呼び方:
    「主人」「旦那」「旦那さん」「ウチの人」「じじい(職場結婚だからでしょうか)」
    …色々あって、面白いです!
    私の疑問は、この、呼び方の仕分けというか、呼び方の違いって、何なんだろう?と思ってます。
    各家庭、それぞれだとは思いますが。
    …呼び方指南というか、理想の呼び方って、ありますか?

    • piyupiu
    • 2023年 7月 22日 22:30:55

    ↑あ、「ダーリン」も、ありました。

    • sarasouju
    • 2023年 7月 23日 6:09:29

    今お付き合い1か月、はじまりたての、本当にこれがシリーズ化されたらなって思ってる人間です。

    わたしも40代後半、彼も50歳、もう大人の2人ですが2人とも若見え頑張ってるので、きっと素敵なカップルに見えるはず笑笑

    たまに彼が頭良すぎて、わたしがついていけなくなりそうになりますけど、きっとついていくだけでも、かなりいろいろ勉強にもなる彼で、尊敬してます。

    そんな2人です。

    彼と喧嘩になりました。でも kouさんのブログの教え子だから、それで別れるとか、切り替えるとかはわたしの中にもなくて、
    そして彼も、

    仲の良いカップルはケンカしても、さっきまでのは何事もなかったように仲直りするの

    いちいちあのときはこうだったとか引きずらない

    反省はするけど、また起きてしまうこともあるから

    そのときはまたケンカしよう

    っていってくれる彼です。

    喧嘩してる中で、彼が何が嫌と思うのかがわたしの中に少しずつ蓄積されていって、彼を知っていく感じがするので、そういうのを大切にしようと思ってます。

    ここからが本題なのですが、
    昨日の喧嘩は少し重めでした。今日会う予定だけど、どうなるかわかりません。
    あまりにわたしの些細な言葉に反応するから驚くことがありました。
    どうやら彼の親御さんが2人とも教育者で、長男の彼は凄く厳しい叱られ方をしていたみたいで、
    わたしから見て、なんだかとても過敏に怖がる感じに思いました。

    わたしが発した言葉が理由はなんであれ、そういうトラウマ的な言葉と被ってしまって、

    とてもとても怖い…と。

    わたしは今とても彼のことが好きだけど、距離をできるだけ意識して、甘えたり、大人でいたり、2人の素敵な時間を彼と一緒に過ごしてるつもりです。

    でもこの彼のトラウマにどう寄り添うか、
    究極に優しくしてあげたい願望が芽生えています。優しくしすぎると距離ゼロに近づくのかもしれないけど、
    すごく寄り添いたく思いまして、徹底的に優しくして、安心させてあげたくなってるわたしがムクムクと芽生えてるのがわかったので、

    これ良いのかな?ダメなのかな?
    迷いました。これから先のことを考えたいです。
    2人の関係を良くしたいのだけど、どっちが正解かわからないでいるわたしです。

    • ゆいねこなっしー
    • 2023年 7月 23日 11:18:32

    私も素敵なロールモデルさま方を見習って
    余計なことには囚われすぎず
    必要なことに集中して
    関係を維持・発展させていきたいです(*^-^*)

    • さくらんぼちゃん
    • 2023年 7月 23日 13:47:57

    私は、自分の職種に大きな労働組合があって、
    その労組では、男女平等が謳われてますので、
    それこそ、主人とか、旦那とかの呼び方の方が、
    完全アウトなんです。皆さん、働く女性の立場に
    いて、経済的に隷属してませんから、
    そういう呼称は、特に、御法度感がありますね。

    この従属感に違和感が持てるか、が、正常なパートナーシップの礎になるのかなとも思っていて、だからこそ、呼称にこだわりを持っておられる方が多いのでしょうね。
    女性は、男性に従属したり、隷属する存在ではありませんから、体現されるのが、呼称だったりもするのかも知れません。

    執行委員長も、絶対に使いませんね。
    本部の方が同僚ですが、独身の女性の方ですが、お連れ合いさんは?と、必ず、聞いて下さいます。

    ちなみに、家庭に入る、入らないは、個人の自由ですし、否定されるものでもありません。
    カップル同士の相互理解があれば、それでいいと私は思います。

    偏ったものの見方だけは、避けたいとは思っています。

    仮に、女性が結婚後も、働いていても、働いていなくても、どんなふうに呼ぼうが、個人の自由だから、どんな使い方をしてもいいと、私個人は思っていますが、時代もあり、つれあいさんとか、相方さんとか、皆さん、使われていますね。
    男性も同様で、連れ合いさんや、相方さんですね。
    家内とか、我々、家内にいないから、家内って誰やねんって、みんな突っ込むんですよね。

    奥さんも、同様ですね。奥も手前もないんです。

    性別役割が、家庭内にも持ち込まれていた時代ならいざ知らず、現代においては、パートナーシップが基本ですので、婚姻関係に縛られすぎないこともまた、現実的で、妥当かなとも思います

    だからと言って、男女間の恋愛が不成立になるかと言ったら、そんなことは全くなく、むしろ、お互いをきちんと尊重できる、自立した存在たり得るので、さまざまな面で、関係性が、楽なんですよね。

    友達は、旧姓使用のまま、勤務して、出産もしてますし、仲良しの方は、お子さんがいないですが、同居もし、家も建てておられますが、事実婚ですね。
    関係の維持に、両者が最大限努力する、一つの形であり、お2人がとっても素敵だから、尊敬しています。

    私も、相方のことを旦那さんと呼ぶこともありますし、本人には、お父さん、と呼んだり、名前で呼んだり。
    こちらに書くときには、オフィシャルな場なので、労組にリスペクトもあり、そういう勉強をなさってる方もいらっしゃると思うので、そう書かせてもらっているだけのことですね。

    枝葉の問題です。

    相手と、きちんと信頼関係があることの方が、大切なことだし、そのデリケートな部分に、他人が介入するようなことはそもそもできませんし、そんな無礼なことは、私はしませんので、あまり、重要なことではないと、私自身は思っています。

    自分の持つ人間関係が、成熟していればいいのかなと、私個人は思っています。

    • さくらんぼちゃん
    • 2023年 7月 23日 13:52:30

    ちなみに、労組は、未婚、既婚、非婚、離婚、再婚、再々婚、事実婚、何でもOKの、スタンスで、我々の生き方を全力でバックアップしてくれる存在ですね。

    多様な我々の生き方を、支えてくれる礎でもあります。

    基本は、しかし、それぞれが、どのような生き方をしたいか、その延長線上に、パートナーシップがあるのかな、と解釈しています。

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2023年 7月 23日 17:08:04

    「関係を維持していくためには、ある程度の努力はずっと必要だということです。」

    付き合うがゴールだと思っているから
    この努力を続ける期間が途方もなくて疲れるんだろうなと思います。

    特に同棲も結婚も今の彼としたいと思えないので余計に途方もなく感じる・・・・

    数ヶ月・・・いや、
    数週間おきにくる

    「なんで彼と付き合ってるんだろう?」「付き合う、好きってなに?」「彼のこと好きなのかな」
    この気持ちたちとの向き合い方も難解。。。。。

    ほんとに彼のことが好きだったら、こうはならないですよね。
    好きなところが 優しさだけなのも 個人的に納得いかない。好きなところ欲しいけどない。

    多分これが、簡単に手に入った関係の私の中の価値なのだと思います。
    3ヶ月の連絡と3-4回会っただけじゃ、ダメだったみたいです。

    彼からの連絡は正直なくてもいいし
    会うのもそんなに頻繁じゃなくてもいい。
    でも、人としての繋がりを感じられないような 彼氏を作る意味がないんですよね。

    一人でいいし一人が楽だし
    親友ちゃんがいれば十分

    でも、親友ちゃんには満たせないものがあるから
    そこを埋めてくれればいいのに、埋めてくれない。

    じゃあ、もういいです。っていう。。

    うわーークレクレ女と化しているわコロネ。怖。

    じゃあ私が彼になにをしてあげられているのかと言われれば
    彼が会える時間と場所を合わせたり、毎回彼の家に行ったり、
    せっくすもしてるし、生理の日もしてあげているし(入れてはない)
    一緒にいる時間も好きなことさせてるし、もうこれ以上どうしろと・・・・

    なんか、付き合う前から大好きで、手に入れたくてたまらない〜〜ってなってたとしても
    こうなるなら 真面目に私は恋愛に向いていないとしか思えない。

    私が彼と向き合えていないからなのかな。向き合ったところでどうにもならない気がする
    それ今考えても仕方ないじゃんって言われて終わるもん、はぁ。

    最近お会いした男性が 

    経験値があって趣味も同じで私と同じくらい話すけど
    きちんと私のことを見極めて話を聞いてくれる方だったんですよ。人間性も近いけど違う感じがするのが
    一緒にいて学びも深まっていいな〜〜という感じでして。。。

    久しぶりに男性との会話で盛り上がった〜〜って気持ちだったんですが
    こういう人とお付き合いしたら、優しい以外の好きが見つかるんだろうな
    でもこういう人は友達でいたいなって 直感的に感じた自分がいて。

    思いの外、お家が近かったので、ご飯食べて散歩しにいこ!という誘いを受けました。
    なんか 付き合いたいですオーラは感じるけど 別になにもそんなこと言われてないから
    話し相手になってもらおう。あわよくば友達申請したい。

    あー、、、なんか こんなフラフラだからだめなんだろうなぁ。自分が嫌になりますね。
    いろいろ頑張って入るけど、やはり恋愛はもう、今はいいかもしれないです。

    • piyupiu
    • 2023年 7月 23日 17:43:20

    こんにちは。
    労働組合ですか。
    うちの職場は、何でもアリといった感じで、「〇〇ちゃん(職場結婚だからでしょうか)」も、あります。
    あまりに色々なので、私は、パートナーの呼び方は、その人の、個性+日本語の多様さと、受け止めているのですが。
    私は、パートナーがいないので、自分だったら、対外的には、何と呼ぶのか、想像した事ないです。
    だからこそ、人を見て、(あの人は、〇〇って呼んでる)、(この人は、〇〇って呼んでる)、(なるほど、面白い?)っていう感想なんです。
    …さくらんぼちゃんさん、貴重なお話を聞かせてくれて、ありがとうございました!

    • ほたる
    • 2023年 7月 25日 12:43:38

    ◇◆◇
    それまでは許せていたのに、交際したり、結婚したりすると途端に許せなくなることが出てきたりします。
    ◇◆◇

    これお母さんが言ってたな……
    お母さんに「結婚って良いものなの?」って聞いてみたら「最初は良いけど段々そうでもない」とか。
    交際してる時は可愛いとか思ってたことも嫌になってくるとかなんとか?
    ゼロ距離も関係してるんですね。

    交際しててもゼロ距離にならないように気をつけないと。
    距離感って大切だ。

    • りら
    • 2023年 7月 27日 8:58:52

    「契約に甘えない」

    つい忘れてしまいがちですね。

    馴れ合いとか、お約束ごととか
    相手との間に阿吽の呼吸みたいなことが
    どんどん積み上がっていくと嬉しいけれど、
    その反面、なんでやってくれないのかとか
    そのくらいわかってくれるだろうとか、
    深く考えずに言葉を投げつけたりとか、
    過度な期待や甘えをベースにした
    言動が増えていくんですよねぇ。。イタタ

    どんなに親しくなっても、相手は自分とは
    違う人間だということを忘れずに、
    相手に対して敬意を持って接して
    いきたいと思います。

    • dove2021
    • 2023年 7月 30日 23:47:19

    Kouさん、

    >>契約に甘えてはいけないということです。
    >>「交際しているのだから」
    >>「夫婦なのだから」
    >>こういうのが頭をよぎったら、危ないと思って一旦立ち止まって落ち着くといいですね。
    >>関係を維持していくためには、ある程度の努力はずっと必要だということです。

    これを分かっていない男性と付き合ってしまうと、地獄を見ますね…。
    もちろん、こちらが契約に甘えていたらお互い様ですが
    私の過去は、いわゆる「釣った魚には餌をやらない系男性」との縁が深かったな~、と実感しています。

    今はお慕い申し上げている方とのお付き合いが始まっていませんが
    もう2年以上という長い間にわたって距離がある関係ですから
    油断すると「お付き合いを始めること」が、ゴールになってしまいそうです(笑)。

    状況にどんな変化があっても長続きさせられるように、たゆまず努力し続けます!!

    • sakuya
    • 2023年 8月 01日 10:16:58

    私にとってとても大事な記事です。
    そして、これまでを振りかえり理解できたことがあります。

    良い例を教えていただいていつも思うことは、彼も同じだなと言うこと。
    あれ?と思うのです。そうだったの?と思うのです。

    でも、私には絶対に恋愛の勉強が必要でした。
    なぜできないのかを知るだけではなく、なぜできているかの
    理解ができていなかったこと。

    私自身がとても無知で未熟だったので、知識を得ることも大事でしたが
    今、自分がどこの位置にいるのかを正確に判断できていないことに危うさがあったのですね。

    7年目ですが、イベントの度に確かに変わってきたと思います。
    ちょっとずつです。

    初期の頃に、あまりに相性が良くて彼とは一生喧嘩などしないだろうと思えていました。
    ところがどっこいです。
    誰よりも特別なんて、最初からはあり得ないのですね。
    時間と関わりの中で、特別になっていくのがわかりました。
    当時はそんな日はもっと早くにやってくる、さっさとそこまでワープしたいと思っていました。
    7年経ってみて思うのは、あっという間でした。
    いろいろなことがあり過ぎて、覚えているのが大変です。
    振り返りたいのは私で、彼は先を見ているのですね。
    私が彼に思い出話をすると、ニコニコして聞いていますが
    思い出に浸ってはいないのです。また次のことを考えてる。

    • 匿名
    • 2023年 8月 08日 23:36:28

    距離と何と向き合うか(´-` )
    はじまり ですか
    少しでも話したいですね
    忙しい彼は 中々 後ろから見てるだけで
    タイミング逃しまくりで
    後ろから見てますいつも笑 話、、、話がっ

    色んな方の意見 沢山あって

    メルマガのお話だと
    このコメントは場所が、、改めて書きます。

    いやほんと 私は ちぐはぐ に見えるけど
    休んで やけっぱちな気持ちを落ち着けなければ笑

    分かってることも多いのですが
    時間に迫られすぎ

    • かなたん2511
    • 2023年 8月 10日 23:59:04

    夢見てます(*TㅿT)

    • もちもちおもち
    • 2023年 9月 13日 23:09:44

    は!わかった!!
    わたしが結婚したい理由って一生続く恋愛がしたいんだ!
    大好きな人とずっとずっと仲良く一緒にいたいんだ!

    • りら
    • 2023年 9月 19日 7:50:28

    私、変な切り替えしようとしてましたね(笑)
    今まで通りで良かったのに。

    今読めて良かった。

    • パインあいす
    • 2023年 10月 22日 23:40:37

    始まりをゴールだと思ってしまうのはこわいです。何事も継続が大事ですね。

最近のコメント