15Jul
Kouです。
先月、「弱者の戦略」について頂いたコメントを記事で紹介したのですが、なんとまたまたすごくいいコメントを頂きました(^^
Drama queenさんより:
去年の今頃に対話の技法を、今年は弱者の戦略を自分への誕生日プレゼントとして購入しました。
お誕生日を迎えてから読み進めようと思ってましたが、参加者限定の2つの記事を読んだら止まらなくなり、いくつか読み進めていくうちにどうしても感想が言いたくなって、中断して来ました。弱者の戦略、最高です。
記事のタイトル全てそそられるものばっかりで、
「これこれ、こういうの知りたかった!」というものが全部詰まってる感じ。豪華すぎる。さらに、参加している女性の皆様の質問するポイントもめちゃくちゃいい!「それ私も説明して欲しかった!」と思ったところが、これでもかってくらい補足されている。
こんなことまで解き明かされていいのかと思うような、ハラハラドキドキするサスペンス感さえあって、夜中に読むと続きが読みたすぎて寝れなくなります(笑)弱者の戦略は容赦ないっておっしゃっていたので、厳しいことが書かれているんだと覚悟していましたが、とんでもない熱量がこもってるのを実感しました。
Kouさん、このようなコンテンツを用意してくださって、ありがとうございます。
そして、思い切って弱者の戦略の購入を決心した数日前の自分にも感謝(笑)
これは絶対に今後私の血となり肉となるものです。
ありがとうございます。
これは本当に嬉しいです(^^
実は「弱者の戦略」に対するこの手の感想は、今までにメールでもたくさんもらっています。
「弱者の戦略」は内容的に濃いのは間違いないのですが、価格が高いのと難易度もそれなりにあるので、全ての女性に無条件に勧められるようなプログラムではなかったりします。
それでも先月に色々記事を出して案内を出したのは、こういう感想を持ってきてくれる女性が必ず出てくるからです。
踏み込むのに勇気がいるんですよね。
参加したほうがいい女性には間違いなく効果があるものなので、僕は案内しないといけないと思いながらいつも出しています。
コンテンツの内容についてはいくらでもあれこれ言えるのですが、Drama queenさんのコメントにすごくいいポイントが書かれていることに気づきました。
それはコンテンツの内容じゃないんです。
ズバリ、これです。
「さらに、参加している女性の皆様の質問するポイントもめちゃくちゃいい!「それ私も説明して欲しかった!」と思ったところが、これでもかってくらい補足されている。」
「弱者の戦略」の全コンテンツのうち、半分以上は補足記事です。
当初は予定になかったコンテンツなんです。
それを増やしたのは、「弱者の戦略」に参加している女性です(笑)。
僕が勝手に増やしたのではなく、「これはどうなの?」「こういうときはどう考えたらいいの?」「ところで少し前のあの記事についてもうちょっと詳しく!」みたいなリクエストがバンバン飛んできていて、僕がそれに答えていたら結果的にこのボリュームになったということです(^^;
何が言いたいのかと言うと、「弱者の戦略」はただの読み物ではなく、むちゃくちゃ濃いクローズドコミュニティのような空間になっていて、それ自体が価値を生んでいるということです。
12時間レッスンでも体感できることなんですが、同じことに真剣に取り組んでいる人の中にいると、何でもできる気がしてきます。
むちゃくちゃキツい部活の練習でも、チームメイトが何人もいたら頑張れるんです。
一人だとなかなか頑張れません。
そんなに強くないんです。
勉強をするときは、同じことに取り組んでいる人がたくさんいる場所を選んでそこに身を置いてください。
周りがみんな素直な人だと、自分もどこまでも素直になれます。
このブログだって、ただ通りすがりで流れ着いた人が見たら驚くと思うんです。
恋愛の勉強とかいうわけの分からないものを、大真面目に勉強している女性がこんなにたくさんいて無数のコメントが書かれています。しかもそのコメントがどれも濃いですね。
あなたが恋愛の勉強というものを楽しくやり続けられる一つの理由は、他の女性が同じようにやっているからだと思うんです(^^
「そんなのやって何になるの?」みたいな声に少しでも注目してしまうとそのノイズが気になってしまって、楽しくできていたはずの勉強も素直にできなくなったりします。
「弱者の戦略」は血が溢れてしたたり落ちるほど濃いですが、このブログでも十分過ぎるほど濃いです(笑)。
本当は聞きたいことがまだまだ山ほどあると思うんです。
それをぜひ出してください。
あなたが聞きたいことは、多分他の女性も聞きたいことです。
素朴な質問でも大丈夫です。
前に何度も説明しているようなことでも構いません。
僕は恋愛相談や質問で、「それはブログに書いているのだからそれを読んでください」で終わらせたことはこれまでに一度もありません。
僕はこのブログを単なる恋愛のノウハウ集ではなく、コミュニティにしたいと思って運営しています。
楽しい場になるためには、空気感が必要です(^^
すごくいいものを読んで勉強になったと感じてもらうよりも、恋愛の勉強を楽しくやって、恋愛そのものが本当に楽しいものだと実感してもらうことの方に嬉しさを感じます。
ノロケ話や何らかの報告はその後についてくるんですよね。
恋愛の勉強を楽しんでください。
そしてさらに楽しいものになるように、あなたにもぜひ協力してもらいたいです(^^
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (18)
確かに こちらのブログのコメントはすっごく勉強になりますね。
ファンになりそうな素敵な方もいて
自分と状況が似ている方もいて
励まされたり、応援したくなったり
色々です。
現実中々話せないことを皆さんの状況を知ることによって
私だけじゃないなって 少し強い気持ちになれなりします。
コメントするのに勇気がいるタイプだったのですが
少し勇気をだして
コメントしてみます!
んっと、んっと~。
言葉を選ばずにコメントします。
弱者の戦略は参加してる女性の本気度が違うと感じています。
誰かに聞かせるためのものは
ノロケも他人への批判もなくて
どの女性も自分の幸せにだけフォーカスしてます。
だから他の女性と比較しなくて済むというか。
そんなことしてる暇はないという空気が漂ってて好きです。
なので、弱者の戦略の記事を読むときはすごく集中できる感じがします。
今の私にとっては、集中したいときに利用できる図書館みたいな場所です。
やはり、必要な条件は、不安にならないことかな、と
感じます。
それは、何事にも言えますけど、
不安になる必要のないところで、不安になると、
物事ってうまくいかなくなるから、
私自身は、極めて楽観的にいますし、
元々、性格がくよくよしていたものが、
少しずつ変わっていったことがありますね。
様々な経験からですが、女性は不安になりやすいのかな、心配しやすいんかな?
だから、心配はいらないよと言ってもらえる場や、
人がいると、安心できますよね。
割と、安定してるから、不安になりにくいけど、
友達と話してて、夫婦仲がいい人は若見えだよね、
って言われて、ちょっと嬉しかったです。
安心して、安定してると、美容にもいいですし、
いろんな細胞が活発化しそうです〜
いつも楽しい方がいいし、安寧とか安楽は、
心がけ次第だと思うから、楽しく勉強して、
楽しく生活すると、楽しい毎日になるのかも知れないですよね。
いつも、素敵な場をありがとうございます。
さくらんぼちゃんさんに同感です。
不安にならない=落ち着くことの大切さを痛感しています。
弱者でもブログでも何度も読んで『落ち着きが大事』と学んでいたはずなのに、表面的にしかわかっていなかったみたいです。
一周回ってすごく冷静になり、冷静さを欠くことの恐ろしさが今ならわかります…!
実体験を交えながら何度も読んで、毎回新しい学びを得られるのが弱者の戦略。
皆さんのコメントにも本当に励まされています。
少しずつ、血肉にできています(*^^*)
素朴な質問でも良いなんて〜(>ᴗ<)
何でもOKなんですかね
けど勇気は要ります
前に別の場所で、質問が異次元でわからないと言われたこともあったし(A^_^;)
メールでひっそり質問しようかなぁとか考えますが、コメントの方がいいのかなぁ
弱者は入ってないのですが、タイトルにはそそられます( ˶'꒳'˵ )
Kouさんの記事の内容も質が高いと思いますが、コメントを書かれている皆さんが本当に勉強熱心で、こんな場所は他になかなか無いと思います。
有料プログラムはより一層、空気感が違いますね。
弱者の戦略は読み込んではいるのですが、後から参加なので傍観気味です…。コメント大事ですね。
弱者の戦略は読んでいません。
だけど、弱者でも勝てるのだろうというのは、感覚的に理解できてます。
親の介護の手伝いで実家へ暫く泊まりで行く流れになりました。介護をしている身内のSОSを無視できなかったからです。
・・・いえ、無視しようと思えば無視できたんです、だけど、無視ができなかった。
ぎりぎりまで、その身内の限界を感じるまでは、実際にまで、助けに応じることはしていませんでした。
いわゆる毒親であるので、介護のさなか、一日だけ今の自分の本来の家へ帰ってきたんです。実家が苦しすぎて。
元々の今、手にいれてる家族との時間が幸せすぎてたまらないです。
こちらのブログでの勉強で手に入れた、自分が自分と心底向き合ってきたからこそ手に入れた多いに幸せな【家族】であるからです。
我慢や忍耐にかなり自信のある自分ではあるのですが、今回の介護で耐え切れなくなり、一日だけ介護生活から帰ることにしました。
理由も言わず、ただ一日だけ帰りますと、黙って帰ってきました。
その理由とは、家族が私が乗り越えたことを、乗り越えようとすることなく、そのようなことを無視して、見ようともせず、私へ加勢を強いてることだからです。
私は、親へ、ただ単に、情けしかないです。情けだけで介護に加勢しています。
血がつながってるというのは、時と場合によっては、残酷です。
これが、赤の他人だったら、とっくに、見切りをつけています。それも実際に伝えました。それがだ、できないだけであるのです。
与える立場のほうが、圧倒的に、強いということ。
今回の経験でとっても身に染みています。
弱者の戦略は購読していません。
だけど、なんとなくわかります。
負けて【勝つ】ということがあるという事実を。
追記です。
そもそも弱者って、身の周りの誰にも、勝とうとも思わなことなのかな?と思います。
争いをしないこと、好まないこと。そんなものにも興味すら持たないことかな、と。
勝ち負けの、リングにそもそも立つことすら興味を持つともなく。
私は、そんな風にずっと長年、生きてきたようにおもいます。
だから、決して裕福とはいえないけど、素朴ながらも、幸せに健康に病院通いもせず、生きてられてるのかなあって思います。
さらに追記。
弱者って、いっけん、傍から見ると、不利のように見えるけど全くそうではないのだなと思っています。
人へ与えるってことで動いてて、善意で、動いてると、自然の流れでいいほうへ向いていくんですね。
旦那さんのほうは、旦那さんが一番、義理親へ、他の兄弟(四人います)の誰よりも、多少犠牲はあるのですけど、多いに貢献してて親孝行してるのて、全財産が入ってくる流れなのです。
私も今、実親を看てて、とても重宝されてて、この後、とても恩恵を受ける予定になっています。
まだまだ生涯、死ぬまで、働かないといけなと思ってたけど、もう実質働かなくていいような流れになりそうなんです。(50代だけど)
だけど、働きつづけたいんです(笑)
それは、働くこと= 好きなことだと、生きがいだからです。
全く血肉にできていない私は
何してんだろうなって
こういう記事を読む度に情けなくなります。
弱者の戦略、タイトルも見ているととても気になる、読んでみたいものではあるんです。
購入された方たちのコメントを読んでいると、恐らく自分を弱者だと思っている、その立ち位置にいる方だけに響く内容と言うわけではなさそうですし。
絶対良い内容だろうなぁ……。
ところでkouさん!
いきなり気になったのですが記事の最後の方に出てくる
【この記事を読んだ人にオススメの記事:】
これってランダムにピックアップされてるんですか?Kouさんが毎回厳選してるんですか??
まあ、前半だろうなとは思ってるんですが。
でも毎回厳選してくれてるのだとしたらステキだなぁ、とふと気になったもので聞いてみちゃいました(*ノω・*)テヘ
恋愛の勉強を楽しんでください。
そしてさらに楽しいものになるように、あなたにもぜひ協力してもらいたいです(^^
୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧
ここ最近、ずっとわからなかった美の追求の楽しさが理解できてきました!
週間改善をしていて、自分を大切に大切に扱っていくことが人生では一番大事で、美の追求もそれと同じなのが理解できてきました。体って努力すると応えてくれてそれがとても嬉しいと感じるようになりました!
無理しないこと、人生は楽しんで何事も取り組むことが大事なんだなって気づき始めました!
勉強は私はストイックにやりすぎてきましたが、教えが1つに繋がって、自分の中で落とし込めたこともあり、よく頑張ってきたなって感じます。
ただ自分を大切にしてこなかったし、健康にはよくなかったなあ〜と反省も多々有ります。
これからは、マイペースに楽しんでやりたいです♪
弱者の戦略は、私は来た当初に1回しか読んだことがなく他で忙しくしてたので、勉強に復帰したら是非やってみたいです♪
恋愛は、私は素敵な女性になってからのお楽しみにしておきます!
弱者の戦略には参加していませんが、下記の文章に深く共感しました。
》》》「そんなのやって何になるの?」みたいな声に少しでも注目してしまうとそのノイズが気になってしまって、楽しくできていたはずの勉強も素直にできなくなったりします。》》》
しばらく英語学習から遠ざかっていたのですが、昨日からシャドーイングを再開しようと思ってYouTubeを検索したところ、『シャドーイングは意味が無い?!』『シャドーイングは時代遅れ?』などの動画を見つけてしまい、出鼻を挫かれていたところでした。kouさんの上の言葉が怖いくらいタイミングが良くて、心に刺さりました。
素直が1番。変に効率にこだわったり、疑ったりせず、愚直にやろうと思いました。
弱者というフレーズを聴き、自分と照らし合わせて考えてみると、ずっと弱者であったのかもしれないと思えてきました。
ただ、その、自分の置かれてる立ち位置で腐ったままでいたわけではなく、その腐りそうになっていた感情を、エネルギーに変えるようにして、良い方向へ向かうようにと、願いながら、祈りながら、考えながら、どうにかもがきながら、とにかく、エネルギーに変えて、長年生きてきてたように思います。
親に精神的なことを頼らず、(実際には頼れずだった)で、疎遠で生きてきてて、人に頼ることを嫌い、自立心満々になれたのは良かったのかもしれないけど、とにかく、お金のことに、一番苦労してきました。
対人関係が苦手過ぎて、仕事がとにかくどこへ行っても苦痛で続きませんでした。
ただ、今回、親から、家族の中で一番生きることへ苦労をさせたのは、ノブだ、と言われて、その言葉だけでも聴けただけでもういいと一瞬で思えた。
そして、その報いが今、起こってるのかもしれないとも感じてます。
私は、この先、あまりというかほとんどお金に苦労しなくて済みそうだからです。
お金の話でいやらしい話になってすいませんm(__)m
だけど、人が喜んでもらえる、人へ心を与える仕事を今は最終的に選ぶ流れに、今現在行きついてて、これから先お金に困ることはあまりないように思ってるのですが、これから仕事がようやくとても楽しくなってきているので、これはこれで、私の人生なんだなぁと感じているところです。
たとえ元々は弱者のような立ち位置であっても、勝てることもあるんだ、とちょうど感じているところでした。
恋愛的にはなんら成果を出せていないけれど、色々学んで変わりました。
大事なことはすべてここで教えてもらいました。
あれ?これ何処かに書いてありましたよね。
みんな色々悩んだり、迷ったり…
ひとりじゃありません。
自分のレベルが上がってきたら挑戦したいです。
いつも皆さんありがとうございます。
すごくいいものを読んで勉強になったと感じてもらうよりも、恋愛の勉強を楽しくやって、恋愛そのものが本当に楽しいものだと実感してもらうことの方に嬉しさを感じます。
ノロケ話や何らかの報告はその後についてくるんですよね。
恋愛の勉強を楽しんでください。
そしてさらに楽しいものになるように、あなたにもぜひ協力してもらいたいです(^^
私は勉強する意識が強すぎて、恋愛の勉強を楽しむことが出来ていません。自分の中では必死で勉強するしかないと思っているので、余計楽しむほどの余裕がないです。心から楽しむって、どうしたらよいのだろう?
#恋愛の勉強の楽しみ方
#ブログの使い方