恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

男が教えるモテる女の恋愛技法

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

昨日、理知的な女性の話をしました。

どうしたらそうなれるのかと言えば、まずは意識することですよね。

落ち着くこと、大人になること、幼稚さを少しずつ消していくことです。

 

ガワだけ大人になっても意味がなくて、中身も年齢相応かそれ以上に成長することが求められています。

そして僕は色んな言い方をしています。

人間である前に女性だということ。

女である前に大人である必要もあるということ。

恋愛である前に人間関係が大事であること。

しかしこれらは、時々によって変わります。

 

理知的な女性とは?

まきふみさんより:

【僕は女性は、人である前に女だとよく言っています(^^;
それもよくないのかもしれません】

Kouさんがご自分で気付かれたようで良かったです(*¯꒳¯*)ウム
ブログの方向性として水をささない方がいいかなと思って…꜀( ˙꒳​˙ ꜀)ウム
餌とかカモ呼びと同じく、必要以上に行き過ぎちゃったりすると、それはもう自己肯定感を高めるを通り越して、人間関係として他者を尊重してないレベルになる事もあるのかなと思いました…

ごめんなさい、記事に書いたその部分は、僕は本気でそう思って書いているわけではありません(^^;

こういうのは前段の冗談だと思って適当に読み飛ばしてほしいんですよね。

 

餌とかカモとかいうのは、ただの表現です。

そういう違った言葉を使うことによって刺さることもあれば、救われることもあるんですよね。

そして読む女性も分かっていて読んでいます。

僕はそう読んでくれるであろうことを期待して書いています。

 

人である前に女だという話も、それだけを読んで自分勝手でいいんだと思い込む女性はいません。

そんなに短絡的じゃないんですよ。

 

というわけでブログの方向性としては、ずっと同じです。

女性は女性でいいんです。

それを強く持ち続けないといけません。

これを持ち続けるからこそ取れるようになる行動もたくさんありますから。

ただし前の記事にも書いているとおりで、バランスが必要ですね。

 

餌とかカモ呼びと同じく、必要以上に行き過ぎちゃったりすると、それはもう自己肯定感を高めるを通り越して、人間関係として他者を尊重してないレベルになる事もあるのかなと思いました…

この懸念は、ほとんど心配には及ばないと思いますよ。

僕は全く心配していません。

一時的にそう思うことはあったとしても、それは一時的で終わるからです。いくつか記事を読んでいくことでバランス感覚は自然と身につくようになっていきます。

 

勉強していくうちにどんどん分かるようになっていって、最終的にはここまで行くんですよ。

男性を救う女神

 

そうなるにはためにはどうしたらいいか。

恋愛の勉強で言えば、大量に用意している無数の記事をとにかく面白おかしく読み込んでもらうことですね。

普通に読んでいるだけでも、勝手に多面的な視点が備わるようになっています。

そういう書き方をしているんです。

しかし書いている文章のごく表面だけをさらうと、一つ一つの記事がまるで真逆の矛盾したものに見えるかもしれません。

最初はそれでもいいかなと思います。

 

大人になれと言いましたが、何でもかんでも冷静になっていたら話にならないこともあったりします。

大人になろうとするあまり物分かりがよくなり過ぎると、それはそれで問題になるということです。

バランス感覚は、必ず身につきます(^^

決して難しくはありません。

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (39)

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2023年 7月 07日 13:29:26

    たしかに笑
    前までは、 ????でしたが
    最近は またこうさんが刺さるようにキーワード並べてるわーー。吐血してしまうーー。笑 と思っています笑

    でも そのくらい 言って貰えないと
    特に若いうちは気づけないことの方が多いと
    個人的には思うので ありがとうございますって気持ちです

    だけどね、こうさん‪(っ ॑꒳ ॑c)
    コロネはバランス感覚が正直わからんとです

    好きになりすぎると自滅するタイプなので
    なりすぎないようにブレーキをかけると
    なんかもやもやしてしまうし…

    ちょっと他の男性も見てみようかなーと
    他の男性とデートしてみたものの(見た目はどストライク)
    今彼さんの中身が良すぎて(2年一緒にいるし)

    デートしてみた彼の中身が
    なんだか薄っぺらく見えてしまい…

    はぁぁぁ 見た目は最高なのに!
    なんて 最低なことを思いながら
    笑顔でバイバイしました。

    私は見た目が良ければ性格の多少の不一致に
    目をつむれるタイプだとわかったのですが
    見た目が好きだと、なんとコロコロッと好きになってしまいそうになるので、 セイシンリョクが足りず
    ゲームオーバーになりがちです。

    今の彼氏のことは好きだし愛おしいとは思うけど
    先々のことを色々考えると
    この人とはずっと一緒には居られないなと思うのです。。

    • piyupiu
    • 2023年 7月 07日 14:31:46

    こんにちは。

    バランス感覚は、大事。私も、そう思っています。
    あと、タイミングも、大事だと思っています。

    例えば、彼と、大人の人間として、対峙している。
    でも、ある時は、女を全面に出す。
    子供がいれば、親として、対峙している。でも、(母も、女なんだ)と思われる。
    それを出す、タイミング。
    それを、相手に見せる(相手が快適に感じる)、比率を知るとか。
    例えば、デキる先輩がいて、おそれ多いけど、たまに、可愛らしい面を、見せてくれるとか。

    両親とも、私にとっては、親として見る事が、主でしたが、(父も男だったんだ)とか、(母も女だったんだ)という、発見がありました。
    娘の私には、そういう面を、見せなかったようです。
    今の私は、母の保護者みたいな事をしています。
    でも、子供の面を、全面に出す事も、あります。
    「ねぇお母さん、この腕をもんでよ」って、母の目の前に、腕をさし出すと、サスサスしてくれます。
    以前の母は、私に「マッサージしてあげる」って言って、してくれる事があったんですね。
    反対に、今、私が母をマッサージすると、痩せた母には痛いようです(;;)
    …付き合いが長くなると、関係も変わるし、変化させなきゃ、いい関係性を、探らなきゃですね。

    • かなたん2511
    • 2023年 7月 07日 15:43:00

    常に冷静には居られないようです
    感情的になられた と言われたところで
    私も 自分の心があるんです
    人間ですし 女性ですし、、、

    常に冷静にいられる人、、、
    冷静に 求められますけどね とても( ˊᵕˋ 😉

    時と場合に 合っていますかねぇ どうでしょうか

    • アメトリン
    • 2023年 7月 07日 15:49:11

    KOUさんの、餌とかカモの表現で救われた
    場面たくさんありますよ。

    もちろんそこには、男性を見下してる訳でもなく
    おい、もっと頑張れよ!!って愛情の気持ちからです。
    何の思い入れもない男性に、そんな表現すら
    しませんから。

    特に感情的になったり、モヤモヤしたりしてる時
    冷静になれたりするんですよね。

    あ、私女性だったわ。って。

    言動に振り回されるのは女性じゃなくて男性のお役目。
    最近では、行動や言い分には理由がある。
    それをどのくらい、汲み取ってあげれるか。

    その証拠に、彼は私が会いたくなるような
    仕掛けをたくさんするようになったんです。
    見つけるようにやっとなれたんです、わたし。

    見つけるのが、楽しいわたし。
    見つけないと、拗ねる彼。

    ただ1週間、会えなかっただけで
    俺をほったらかしにして……って言葉に出すようになった。

    いやいや、あなたが誘わないからね!でいつもは
    平行線だったけど
    会いたくなるような仕掛けを彼はきちんと表現してた。

    私も、同じくらい魅力を感じさせて
    彼は私から離れる事は出来ない!の自信を
    染み渡らせたいです。

    • はじめはるか
    • 2023年 7月 07日 16:39:08

    どちらかというと、私は大体冷静です。
    冷静じゃないときもあるけど、焦ってたりする自分がカッコ悪いと思って隠そうとして、咄嗟に冷静になろうとします。

    だからか周りからは常に冷静だと思われているみたいです。
    (バレてないみたいです 笑)

    冷静すぎると、うんと喜んだり悲しんだりの表現がなかなか難しいです。
    仕事だと、頑張ってる感がなくてそつなくこなす人。

    自分であんまりかわいくないなーって思ったりします。
    ちょっと悩み。

    バランス取れてるのかなー?
    何かもらったりした時に、「ありがとーございます!」ってにっこりするようにはしてます。

    • WingsOfFire
    • 2023年 7月 07日 16:55:16

    実を言うとまきふみさんが前に別の記事でこのことについて言及してた時“あっ、なんかちょっとわかる”って思ってました
    私個人もカモとか魚とかの言い方にちょっと抵抗があるんですよね(餌は百歩譲ってまぁ大丈夫かな)
    ただ、これは私個人で使うのには抵抗があると思っているだけなので、Kouさんや他の皆様が使っている分には全然OKです!
    仰る通り皆様はちゃんとそれはそれ、これはこれ、で分けて考えてらっしゃると思うので
    私は単純に自分がこれらの言葉を使っても全然スッキリしないから使えないだけなんだなと思いました
    もしかしたら今後気が変わって“使わないと気が済まなくなった!”って時が来るかもしれないですが、私自身はこれからも使わずに行く方向で笑
    それぞれご自身が納得するやり方でいいんじゃないかなと思います

    • さくらんぼちゃん
    • 2023年 7月 07日 17:48:55

    分かります。

    可愛げのある女性って、やっぱり素敵。
    隙ではなくて、お茶目というか、許容範囲の広さ。
    素直さ、柔らかさ。

    相手への思いやり、いくつになっても、自分の成長を期待する前向きな気持ちが、大切ですね。

    恥じらいも大切だし、図々しさや厚かましさは、魅力が半減してしまうし、女性は、魅力的でいるために、バランスよく、頑張るべしなんだろうな。

    自分にいつも都合よく、解釈して、論点をずらしたり、誤魔化したりすると、真逆の方向に行くばかりか、自分に本当に損になるから、一刻も早く、軌道修正ですよね。

    なかなか真意は、分かろうとしないと、自分を甘やかし慣れてしまうい、気づいたら、年相応からは程遠く、厳しくなってしまいますが、自分を見守り、育てていくのは、もう子どもじゃないから、親じゃないんですよね。自分です。
    だから、楽です。
    自分が、自分のために、頑張ればよいから。

    だから、自分を大切にするという意味を履き違えず、本当の意味で、自分の味方になれるように、精進するしかないですよね。

    可愛げのある、優しい女性になれたら、素敵ですね。

    そんな女性のそばにいる、真人間の男性もまた、幸せだと思います。

    • まき
    • 2023年 7月 07日 18:26:04

    たしかにわたしも、表面だけを読んで一時的には頭が混乱したことはあります。でも読めば読むほど、噛めば噛むほど分かってくるというか。

    こうさんがよく、本を読めというのも(言ってましたよね?)言葉尻や表面だけをさらうんじゃなく、本質的なところを見い出そうとする意識が必要だからかな?と思ってます。

    これがあらゆる人間関係や状況にも言える事で、その時の会話の言葉尻だけで判断するんじゃなく、時と場合に依る、のかなと。

    なーんて偉そうなこと言ってても、実際(特に恋愛となると)周りが見えなくなっちゃうんですけどね。。。

    • よよ
    • 2023年 7月 07日 18:46:36

    「大量に用意している無数の記事をとにかく面白おかしく読み込んでもらうことですね。」

    Kouさんの記事は身近なケースワークが多く、色々な視点のコメントがあるので、さくさく〜っと軽く読めてしまうんですよね。

    だから「どうして自分はできないの」って落ち込みそうになるけど、
    よく考えると中身は高度すぎて(笑)、これができたら仙人レベルだな〜と思うことがあります(笑)

    すぐにできなくて当たり前で、時間が掛っても意識づけをすることで着実に成長できているんですね(*^^*)

    今日は自分ではどうしようもない出来事について、
    「ここは大人として割り切って、辛い思いをした自分をたくさん甘やかそう」と、自分事として切り替えるように意識しました。

    たくさんの顔があるのも女性の魅力ですよね。
    いっぱい練習して、使い分けの達人になりたいです!

    • sarasouju
    • 2023年 7月 07日 19:33:37

    わたしはkouさんのブログでなかなかいいコメントができないタイプです。わたしは感覚的だし、自分の立ち位置でしか理解できなくて良い教え子ではないかもしれない。

    でもそれでもずっとkouさんのブログ読んでいて、カモとか餌とかのお話はわたしには合っていました。具体的に言葉にはうまくできないんですけど、たくさん読んでると女性の立ち位置とか、恋愛に対する向き合い方なんかがわかりやすくなって、大元から人生観かわったっていうか。恋愛との向き合い方とか大きな意味で変わることができました。
    (ただ実際にはうまくできないので、餌もできないし、カモがどうのこうのみたいなことは多分したことないんじゃないかな)

    理知的な女性。これはわたしの憧れる女性像でもあります。でもkouさんのブログで少し見落としていたキーワードだったので、これ中心にまた復習したいと思います。

    そんなわたしも先日彼さんから告白されました。
    「sarasoujuちゃんはかわいくて、情愛が深くて、人間味があって、なにより一緒にいて楽しい」
    って言ってもらえました。
    わたしも彼さんを尊敬しているし、信頼できてきて、本当にお姫様みたいに扱ってくれていて、あぶなく浮かれそうです。

    だからここで気を引き締めです。

    彼さんに
    あくまでも恋愛対象とした中での話だけど、(僕は面倒見るのも好きなんだけど、)sarasoujuちゃんは僕にとって素敵な女性で、ちょっとだけ妹みたいな感じもあるとこある。妹的なそういうとこのサポート必要だって思っていて
    そういう心の機微みたいのも全部感じてあげたいから、何を思っても良いし、何を感じても良いから、そのままでいて大丈夫だからね。
    って言われて

    んーーーホントに良いのかな?

    ってちょうど思っていたんです。

    これは『ドジをやってしまいます』のブログ中であった、”心の揺れ”がわたしにはあるんだと自覚あります。たまに思ってるのと違うこと言われるといじけちゃうんです。
    これって子供じみてるけど46歳にもなって変われないでいるんです。

    ここを彼に見抜かれました。
    彼さんには許されたみたいだけど、変わりたいし、やはり彼さんにとってずっと魅力的な女性でいたいので、彼さんの要求とは逆だけど、気を引き締めてここ、成長したいと思います。

    やっぱり妹はまずいよなーって思って。です。

    • りら
    • 2023年 7月 07日 20:25:21

    バランス感覚とかさじ加減とか
    改めて言われると(; ー̀ ɞー́ )ムムッっと
    ちょっと身構えてしまいますが、
    (あれ?私だけかな…?)
    女性はけっこうさら〜っと
    やってのけていたりする気がします。

    あ、ふと思ったんですが、
    男性がしてくれたことに
    わーいヾ( ◍´꒳`◍ )ノって
    無邪気に喜ぶ姿も、
    普段はちゃんと大人の女性だからこそ
    破壊力があるのかもしれないですね。

    • 浪花の女
    • 2023年 7月 07日 21:38:23

    う~む。
    バランス感覚ですね。

    Kouさんが言うには「このブログに来る人は、恋愛の勉強を続ける人は、真剣に考え続けてる人」なんですよね。

    確かに、ひとたびKouさんの言葉に救われたら
    それこそが信条と信じこんでしまうこともあるのかもしれない。
    中には自省することなく自分に都合よく解釈してる人もいるかもしれない。

    でも、「この恋愛をうまくいかせたい!」
    「この人生を良きものにしたい!」と真剣に考えてる人は
    バランス感覚を見失って失敗することがあってもリカバリー出来る、
    自分の偏りに気づける
    のではないかなぁと思います。

    私がKouさんのブログを読んでて気づくこと。
    これは今まで生きてきて感じたこととあまり変わらないんです。
    中庸です。
    過ぎたるは猶及ばざるが如しです。

    それを実現するには冷静さは欠かせないけど
    やっぱりどんなに冷静な人の中にも感情というものはあるので。
    幸せなるものに向かっていくときに
    それを無視するのは違うとも思うのです。

    そのバランスが程よく取れているのが大人の女性、理知的な女性なんじゃないかな。

    • まいまい16
    • 2023年 7月 07日 22:57:39

    バランス、時と場合、ほんとにそうですよね。ほんとにその通りなのに、私にはこれがなんと難しいことか(苦笑)自分のことなんか、1ミリも好きになれなかった私が、Kouさんのブログに出会って、自分のことが大好きになれて、自分は女性なんだと認識できるようになって。

    でも、何事もそんなうまくばっかりは行かなくて、男性がかわいいと思う女性らしさは、私にはまだまだ身に付かない(;;)男性を振り回せる女性らしさもなくて、、気づいたらいい子、気づいたら我慢、気づいたらただの物分かりの良すぎるいい人(;;)(←自分でこんなこと書いてるのもどうかと思いますが(>_<))きっと、彼からしたらなんにも面白くないんだろうな…追いかける楽しさを与えてあげられてないんだろうな…安心を通り越して、もはやなにも考えることすらない存在かしら?(;;)ぁかんぁかん久しぶりのネガティブ!

    勉強勉強!

    • きゅんきゅん
    • 2023年 7月 08日 0:20:47

     kouさん
     こんばんは
      
     きゅんきゅんです

     絶好のタイミングでわがまま発動
     絶妙なバランスで女性と女と人としての使い分け

     彼をガン見♡しよう〜

    • 弁天
    • 2023年 7月 08日 0:34:19

    Kouさん更新ありがとうございます

    あー、そういえば私【餌】がエサと名前がついてるからこそ想像しにくくて分かりにくいんですよね。
    餌開発も、うーん?という感じになってました( ̄▽ ̄;)
    結局餌とは?餌とはなんなのだ…みたいに。

    >バランス感覚は、必ず身につきます(^^

    そうですよね。やり過ぎてしまったら次は気を付けたらいいだけだとおもう。

    • 激辛さつまいも
    • 2023年 7月 08日 2:07:45

    >大人になれと言いましたが、何でもかんでも冷静になっていたら話にならないこともあったりします。

    >大人になろうとするあまり物分かりがよくなり過ぎると、それはそれで問題になるということです。

    コミュケーションって簡単ではないなぁと気付いてはいても実践がホントに難しい…
    冷静に状況を見ながら理知的に、時々素直に可愛く、そんな風にできたらいいなぁと。

    最近の記事を読んでいたら、質だけじゃなくて量も足りていないと感じました…

    彼から会いに来る事がそのまま頻度になっていたので、ここ最近LINEも会う頻度も落ち着いてきているところです。
    私は彼の熱量に対して冷静に対応することを優先していたかもと振り返っています。kouさんの言うところこの何でもかんでも冷静に…がなんか心に残ったのはそのせいでしょうか。
    それを優先するあまり彼が話す内容を理解しようとしたり、自分の素直な気持ちを伝えたりすることを疎かにしていたのではないかと考えています。
    もしかするとだから彼の熱量が減ってしまったのかもしれないなぁ…

    彼はずっと素直に私に気持ちを伝えてきてくれました。私が日々のどんな事にどんな風に感じているのかも質問してきてくれました

    今度長時間車で過ごす機会があるので私も他愛ないことも真面目な話ももっとコミュケーションを取りたいとおもっていること、もっと会いに来てほしいと思っていること、彼からも私への質問や要望もあるのか、そのまま素直に質問してみようと思っています
    これも今の関係では彼を追い詰めることになってしまうのでしょうか…

    自分の感覚がズレているような気がして…なので
    kouさん、相談させて下さい!
    よろしくお願いします

    • たむたむりん
    • 2023年 7月 08日 2:07:47

    大人になる、かぁ。

    中身の成長とは、なんぞや?とふと自分を振り返って。
    …………あんまり変わってない気がしてしまいました( ´;゚;∀;゚;)
    まあ、色んな経験積んだ分、若干の想像力は培われたかとは思いますが。

    大人とは?

    知識や経験を元にその先の起こりうることに対する想像力を働かせること?
    そして想像し得る出来事や生まれ得る感情、心情に自分なりに配慮すること?

    ( ˙꒳​˙ )ウーン
    自分がロールモデルにしたい大人。
    いつも穏やかで感情的ではない人、かなぁ。
    でもそれだけじゃない、一緒にいる時間が心地良い人。

    うん、なによりかわいいおばあちゃんになりたい(*´ω`*)

    • ほたる
    • 2023年 7月 08日 4:08:19

    バランスって大切ですね。
    Kouさんのブログやメルマガって読みやすいです。
    内容がストンって入ってきます。
    実際に応用できるかは別として……
    できるようになった事もあるけどまだまだできてない事が多いです。

    ◆◇◆
    人間である前に女性だということ。

    女である前に大人である必要もあるということ。

    恋愛である前に人間関係が大事であること。

    しかしこれらは、時々によって変わります。
    ◇◆◇
    ここよくKouさんが言ってくれてる言葉ですよね。
    せめてここだけは覚えて行動していきたいって思いました!

    • goodgirl
    • 2023年 7月 08日 9:49:51

    人である前に女性である。

    女性からすると、女性であることが当たり前すぎて、価値が見えてこないんです。

    これは、その価値に気づかせてくれる言い回しだと思っています。

    カモとエサとかイメージしやすいし、ユーモアもあるのかなと。そして、あくまでも、真っ当な女性であるからこそ、言える感じがします。

    さじ加減、バランスはだんだんわかってきますね。

    • さくらんぼちゃん
    • 2023年 7月 08日 10:41:42

    そうそう、職場にもいます。

    いい塩梅が分からなくて、みんなに、こうですか?
    こうじゃないんですか?って、まとわりついては、
    振り払われて、嫌われてる人。

    めんどくせー笑笑

    もう、かわいそうだから、相手したり、しなかったりしますけど、私のところに、男性陣から、みんな相談?が来て、大爆笑。

    男性って、もういちいち、すり合わせとかしたくない生き物、っていうか、仕事だから、そんなめんどくさいこと、しないですよね。

    円滑な業務の遂行の妨げになる人は、マジで排斥の対象になるから、みんなマジギレしてきて笑笑、あいつなんなん!って言ってくる笑笑

    私には、小さい子のように見えるし、正直どうでもいいから、適当に扱えばすむ話、仕事だけはしっかりしてもらおうと、押さえどころをしっかり押さえて、きっちり退路を絶って、仕事をさせる→歳上です笑笑、
    から、もう、何でもいいのですが、他の男性たちには、ガンヅメしてるらしく、他部署の先輩や友達たちからも、アラートが、続々と来ていて、笑えます。

    女性も同じですね。
    すっきりが、1番。
    余計なことばっかりに、気を取られるなかれ。

    それ、枝葉の問題や。

    • ゆりりんグッドモーニングコール
    • 2023年 7月 08日 11:14:27

    自分が感情的になった時、追い込まれた時こそ、関係を壊さない意識が大事で、相手に対して感情的にならず、相手との関係性や状況をいかに冷静に見て動けるかは重要だと思います。

    そのためには、相手が親じゃないこと、相手も余裕がないこと、自分とはまったく違う人生を生きてきた人間だという認識や、自分を全て理解してもらうことは無理だという認識も必要ですね。

    相手への接し方がポジティブであれば性格自体が多少子供っぽくてもかわいいし愛されるんですよね。
    自分の中のネガティブを配慮なしにぶつけてしまうことが=子供であって、ネガティブを自分でどう処理するかが問題かなって。

    ネガティブを人にぶつけてしまったり、一方的に親みたいに全面的に自分を理解してもらおうと相手にしてしまうことが問題なんだと思います。
    この行動の何が問題かというと、相手に過度の負担をかけてしまうことです。

    そうしないためには、自分で自分の気持ちをちゃんと感じてケアする必要があります。
    相手に態度を出してしまうのも、さじ加減で、絶対ダメ、というものでなく、相手側に負担や迷惑をかけてない程度に、配慮できているのかどうかが問題だと感じます。

    適度なら、頼ったり相団はしていくのであれば逆に喜ばれたりもしますし。

    精神が追い込まれれば誰でも爆発してしまうので、そうならないために、日頃から無駄に我慢したりしないことや、ストレスをためないようにいろんな努力をすることが大事だと感じます⸜(*˙꒳˙*)⸝

    人とは、ストレスを感じないフェーズ感覚を意識して距離感をうまくとる、あらゆる場面で自分の心が穏やかで入れるように努力していくのが大事なのかなと思います。

    自分がいつも健康でポジティブで、落ち着いて冷静でいられる女性で入れるためには、一番は自分に絶対無理をしない、自分を一番大事にする、絶対に自己犠牲をしない、いやなことは断る、自分を最優先する、というのが大事かなと思います。

    大人とは、表面的なものでなく(それも大事ですが)相手の立場や気持ちを如何なる場面でも配慮、想像して落ち着いて柔軟に動けることだと思います。

    相手も完璧でなく、みんなも余裕がない中で必死で自分の人生を生きてるので、そんなふうに相手のことが見えるようになると、配慮したり思いやれる気持ちがでると思います。

    • きゅんきゅん たむたむりんさま
    • 2023年 7月 08日 12:24:07

     たむたむりんさま
     こんにちは

     きゅんきゅんです

     かわいい♡おばあちゃんになりたい
     そう思っています、私も。
     
     きれいなカラーの服を着て
     いつもにこにこげんき!
     
     

    • たむたむりん(きゅんきゅんさん)
    • 2023年 7月 08日 21:15:48

    あっ。
    きゅんきゅんさ〜んヽ(=´▽`=)ノ

    ですよね?
    歳を重ねても中身のかわいい(可愛らしさを持った愛される存在の)女性でいたいです。

    一緒に目指していきましょうね(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • ににょこ
    • 2023年 7月 09日 14:41:28

    kouさん、皆さんこんにちは。このところ雨の日が増えていますが、体調などお変わりありませんか?
    気温も変わらず高いので、熱中症などにも気をつけてくださいね。
    今日はこちらの記事で学ばせていただきます。

    記事を読んで「自分の心のバランス感覚を意識する」ことがとても大切かなと感じました。
    今日まさにそのように感じたできことがあったので、自分の備忘録として残させてください。
    主人が週の真ん中あたりでいつも出張(2泊3日)が入るのですが、今回休みの日に前倒しで長い出張(4泊5日)があり…。以前から聞いていたので心構えはできているつもりだったんですが、いざ出張の前日の夜になってとても淋しくなり少し泣いてしまったんです。
    でも「仕事だから仕方ないじゃないか!」と責めることなく、私が落ち着くまでずっと肩を抱いてくれたり頭を撫でてくれたりと優しくしてくれました。(今まで悲しい気持ちを伝えたことがなかったので、少し戸惑っていたようですが)
    自分のマイナスな感情を吐き出してしまって、次の朝は後悔していたものの出張に行く直前まで変わらず優しくしてくれてとても嬉しかったです。

    基本的には主人の前では落ち着いた女性で、上手にマイナスな感情と向き合いたいなと思っているものの時には難しい場合もあることに気づきました。
    マイナスな感情は抱えきれない場合は出してもいい。けれど、それを出すときのタイミングや言葉の使い方をコントロールできるのが理知的な女性なのかなと感じました。マイナスの感情に振り回されて「なんでわかってくれないの!?」と感情のままに吐き出してしまうと相手も戸惑うし、喧嘩にも発展しやすい。彼の状況を変えてほしい訳ではなくて、自分のマイナスな感情をほんの少しでいいから受け止めてほしい。(私はそうでした)
    実際主人に「淋しくて悲しい」という気持ちを受け止めてもらえたら、とても安心して眠りにつくことができました。自分のマイナスな感情を受け止めてもらえるって、とてもありがたいことなんだと今になって気づきました。

    今まで主人に対して感謝の気持ちや前向きな気持ちを素直に伝えることはできていましたが、マイナスな感情を伝えたことはなかったので今回は自分にとって良い学びになりました。マイナスの感情を伝えることは悪いことだと思っていましたが、そうではなくて上手に伝えることが大切なんだと思います。感情的になりそうなときこそ、一息ついて自分の気持ちと向き合うように意識したいなと感じた出来事でした。

    • ゆいねこなっしー
    • 2023年 7月 09日 15:42:27

    リアルタイムでの空気感を体感していないと
    余計に細かいニュアンスとか雰囲気とか
    わかりにくくなることもあるのかもしれないな
    と思いました。

    何事もさじ加減が大事とは心掛けていますが
    奥が深すぎてなかなか仙人には辿り着きません。

    >普通に読んでいるだけでも、勝手に多面的な視点が備わるようになっています。

    すごい!相手を誤解したりとかいう悲劇が
    無くなっていくんですねきっと(*T^T)

    >しかし書いている文章のごく表面だけをさらうと、一つ一つの記事がまるで真逆の矛盾したものに見えるかもしれません。

    来た頃そうでした。
    12時間レッスンでハッとさせられて
    すべての記事は繋がっていると改めて
    認識してからより深められたと思います。

    バランス感覚の達人になって
    最終的には女神さまレベルになりたいです♡

    • さくら子✿
    • 2023年 7月 09日 22:13:08

    たどり着いた時より、成長はしています!
    理知的かどうかはわからないのですが、

    恋愛に対する考え方や男性の見極め、
    女性の価値、自己肯定感は
    だいぶ良くなりました。- ̗̀up ̖́-
    このブログに出会えてなかったら…って考えるとかなり怖いです(^∀^;)

    • まきふみ
    • 2023年 7月 10日 8:38:54

    Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
    盛大にへそが曲がっているコメント書いたばかりのタイミングで取り上げられちゃって恥ずか死かったです(*/-\*)

    でも…

    やべっ!と思った時に、
    「俺はそういう意味で言ったんじゃない」
    「冗談だよ冗談、マジに取んなよ、頭硬いな」
    って後出しする男の人って居ますけど



    失礼ながら( *´艸`)ダサッ

    それはさておき…
    一時的にちょっと心が軽くなるためが必要な女性がいる、という本来のカモの意図は理解しているので、
    「行き過ぎると」
    と書きました!⸜(*˙꒳˙*)⸝

    キャッチーな記事の表面だけ掬うと、別記事にある人間同士としての礼儀や尊重に影響与えると思うので、Kouさんの書き方にも原因のほんの一端はあるんじゃないかとちょっと思ってたんです…

    ただ、Kouさんが書かれてる通り、ブログにはちゃんと多面的な視点の記事があるんですよね
    カモや餌記事も、礼儀や尊重の記事とセットで認識した方がいいと思うんです
    でもリンクもなにも無いから(これはKouさんのせい)、自分が尊重されてない状況の場合はカモ記事の方のが響くのだと思います

    元記事のりらさんのコメントの真ん中部分(極端な…のパラグラフ)が、私が言いたかった事をもっとソフトに女性に分かりやすく表現してくれてて流石!と思いました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    りらさんお名前出して失礼しました(* . .)))

    • りら(まきふみさん)
    • 2023年 7月 10日 9:51:35

    ふむふむと読んでたら
    自分の名前があってちとびっくりしたけど、
    全然大丈夫ですよ〜(*´ ˘ `)۶OK♪

    あれは、まきふみさんのコメントを
    読んで浮かんだことを書いたものなので
    嬉しかったです。

    こちらこそありがとう。

    • まきふみ→りらさま
    • 2023年 7月 10日 22:08:32

    りらさん

    わざわざご丁寧にコメント下さってありがとうございます(* . .)))
    今後ともよろしくお願いします⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

    • なめ茸ナメコ
    • 2023年 7月 12日 18:12:45

    私は離婚した旦那以外
    お付き合いしてきた方と喧嘩した事がありません。
    皆んな私のワガママにも付き合ってくれて
    不満が無かったんですね。

    ホステスをしていたので
    求愛の末彼氏になった方ばかりですし
    私も気を使います

    今はバツイチ
    ホステスもしていません
    彼氏は既婚者

    2年近く上手くやっていたのですが
    1週間連絡がないので
    「寂しいよ」
    と連絡したらぞんざいな返信が来ました。

    そんな言葉言われたら
    私は辛いです。と返信しました。

    抗議したのは初めてです。

    すると弁解の連絡が
    一生懸命私を解きほぐそうと
    努力している姿に
    私はまた好きになってしまいました笑

    自分があの人にとって
    必要であり大事にしていてくれている事を
    再確認出来ました。

    たまには波風立てるのもいいな~なんて

    • かなたん2511
    • 2023年 7月 16日 21:09:47

    今日 少し愚痴っちゃいました!
    大人では無いかもしれませんね 物分りが良すぎた
    なんか そんな感じなんです

    かといって どうしたら良かったのだろうかぁ

    少し前より 感覚がフラットになってます
    色んな事はあると思うけど まぁ 知りたいことではないかもしれません 分かるので

    知りたいことは 彼の中にもあって
    中々聞かせて貰えません ほんとにもう
    因みに女性関係じゃないですよ

    • かなたん2511
    • 2023年 7月 23日 12:02:17

    幼稚さを消していかなければ
    まだまだです
    眠りたいよォ 寝ます( ˘ω˘ ) スヤァ…

    全て 許すべきで 許されるべきで
    気持ちが落ち着かないことってあります すこしだけ

    もう少し勉強をし、健康になったら
    平和な世界がありますかね
    わたしは そう思います。

    私一人では とても無理
    どなんだろう
    理知的 時と場合によりますね( ; ; )

    人によっては 笑ってくれそうです!

    • かなたん2511
    • 2023年 7月 30日 23:58:31

    時と場合ってあります
    楽しみにしてたものがいつも 無くなっちゃったりするんです
    心が 砕かれます

    やっと 復活しても また砕かれます
    でも そういうことも あるかもしれません

    • えりまき
    • 2023年 8月 18日 0:46:01

    女性は人であるまえに女性、男はカモ。
    それぐらい言ってもらわないと自信が持てない人が私です。笑
    そしてたぶんここにいる方はそういうタイプが多そう。

    公衆の面前で言うようなことではないけど、ここはそういう仲間たちの集まりだと思ってお話を聞き、発言しています。
    本当にこんなに時に厳しく時に優しくひたすら甘やかされてるのに、全然鼻が伸びないんです。
    もっと調子に乗れたらいいのに。困ったものです。

    • パインあいす
    • 2023年 10月 24日 17:08:29

    最初のうちは量をこなすことも必要だと思います。読書量です。あとはコメントを書いて自分事にする。

    現代社会ではジェンダー平等、男女平等、専業主婦消滅の経済、男も女も同じように社会の中で強く生きていかなくてはならないという風潮が強いと思います。その反面、女性は女性だから、女性の価値を認識していかないと本当の意味で幸せにはなっていかれないかもしれない。恋愛は女性が有利であるから恋愛から人生を考えると幸せのきっかけが掴めるかもしれない。

    • きゅんきゅん
    • 2023年 11月 07日 0:02:56

     kouさん
     こんばんは

     きゅんきゅんです

     意識する
     まずは落ち着くこと、大人になること、幼稚さを少しずつ消していくことを意識する。
     時と場合による。バランス感覚。

    • なつきんぐ
    • 2023年 12月 07日 12:57:38

    もしかしたら、違う話かもしれないのですが、
    いま自分の中で一個悩んでることがあります。。

    自分は、割と愛嬌のあるハキハキタイプで
    ちょっとおふざけしてテヘヘってするタイプ。。
    おじさんを大いに転がしまくってしまう感じです。。

    自分で書いててどこか恥ずかしいですが、
    結構これを出す時と出さない時と
    自分の中でメリハリはあるタイプです。

    ただ、これってもしかして年相応の落ち着きが
    ないのかなってたまに不安になるんです。。
    いつも元気でいたいけど、このままでええんか?
    ってなっちゃう。。

    仕事の時はちゃんとやってるし、
    その面だけじゃないんです私。。。

    • mae
    • 2024年 3月 16日 23:42:47

    #カモ

    • 世界一幸福なまゆみん
    • 2024年 4月 30日 20:25:04

    「餌とかカモ呼びと同じく、必要以上に行き過ぎちゃったりすると、それはもう自己肯定感を高めるを通り越して、人間関係として他者を尊重してないレベルになる事もあるのかなと思いました…」

    この懸念は、ほとんど心配には及ばないと思いますよ。

    僕は全く心配していません。

    一時的にそう思うことはあったとしても、それは一時的で終わるからです。いくつか記事を読んでいくことでバランス感覚は自然と身につくようになっていきます。

    大人になれと言いましたが、何でもかんでも冷静になっていたら話にならないこともあったりします。

    大人になろうとするあまり物分かりがよくなり過ぎると、それはそれで問題になるということです。

    バランス感覚は、必ず身につきます(^^

    決して難しくはありません。

    私にはバランス感覚がないです。大人になろうとしたほうが、今の自分に合ってると思います。今日も良かれと思って行動したことが、ダメなことになってしまった。悲しい。でも、kouさんがバランス感覚は、必ず身につきますとあるので、悲しくても諦めず恋愛の勉強をしていきます。

最近のコメント