恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

男が教えるモテる女の恋愛技法

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

いきなり何のこっちゃと思うかもしれませんが、もう毎度毎度僕はこのブログに登場しては、全く同じことをテープレコーダーのように言うわけです。

最近スラムダンクの映画が海外ですごいらしいですね。

あのマンガでも出てくるじゃありませんか。

 

諦めてはいけないんです。

簡単に諦めてはいけないんです。

 

諦めてはいけないシリーズでも作った方がいいのかもしれません。

もういいですと言いたくなるまで言い続けてあげます。

 

こちらのコメントを読んでみてください。

メルマガサポート用記事(2023年4月)

ammaさんより:

交際相手がいる男性

彼女がいる方が好きなので
年始にKouさんにお返事いただいたときは、連絡が返ってくるなら大丈夫。最後は返事がなくなる、とおっしゃっていて

まだ連絡とれてるから大丈夫だーと思っていたのですが、
2月ごろから返信がなくなりました。
ずっと未読のままです。

〇〇の読んだよーって話をしていて、それは普通に会話出来ていたのですが、
新しい仕事には慣れた?
と送ってから、未読のままです。
3ヶ月経とうとしてます。

未読のまま1ヶ月半くらいたったころ、たまたま2人ですれ違うときがあって、結構遠くの時点でお疲れ様ですってぺこぺこ普通に挨拶してきたんです。
びっくりしてしまって、1mmくらい会釈してほぼ無視してしまいました。。。

職場×彼女持ちはとてもハードモードだとわかってはいましたが、いまもまだ好きですが挨拶されても未読ってことはそういうことだし、希望的観測はしちゃいけないよな、と。しかも冷たい態度もしてしまって。やってしまった、、、という気持ちです。

でもなかなか諦められないです。
こんな状況でも、弱者の戦略で勉強すれば、
まだ希望はありますか?

うーん。

物分かりが良すぎるのも問題だと思うんです。

 

LINEでもメールでもいいんですが、ちょっと返事がなかったらもう無理だと思い込む女性が多すぎます。

未読って忘れていることも多々あるんですよ(^^;

返事がなかったのなら、また送ればいいと思うんです。

 

僕のところなんてすごいですよ。

僕が返事をしていないからか、メールを無限に送ってくる女性もいます(笑)。

鬼メールになるのはさすがに問題ですが、ちょっと前に送ったメールに何の返事も来ないというのなら、また様子伺いで次のメールを送ったらいいと思うんですよね。

 

追いLINEで連続でメッセージを送るのは御法度みたいなことを考えたりしているのかもしれませんが、御法度なのは串カツのタレの二度付けだけです。

それ以外ならバンバンやっていいんです。

 

いや、嘘かと思うかもしれませんが、本当に忘れていたり、気づいていないとかいう場合がよくあるんですよ。

未読の件数がいつもアイコンに残っていて、新着を見るのが面倒くさくなっているわけです。

LINEって使っているくせにあんまりチェックしていない人が実は結構いますよね。

 

まだ諦めたくないと本心で思っているのなら、諦めなくていいんです(^^

諦めてはいけないと思ってください。

 

諦めてはいけないという話がどうしても心の底からは信じ切れないという場合は、こちらの記事を読んでみてください。

僕が諦めるなと言い続ける理由

 

ゲームオーバーって、多くの場合、自分で引き起こしているんですよね。

自分でゲームオーバーにしてしまっているんです。

諦めるのは簡単です。

諦めたら、そこで負けが確定します。負けが確定したら気持ちが少しは楽になりますから、それでもう終わろうという感じになるんです。

 

もし粘っていたら、まだ負けていないんです。

負けていないから勝つのかといえば、もちろんそうではありません。

でも少なくとも負けは確定していません。

 

自分で勝手に負けちゃダメなんです。

確定的な何かを、はっきりとその目で見てからゆっくりと負けを決めればいいと思うんです。

なんでまだ全く分からない状況で、あっさり負けを選ぼうとするんでしょうか。

 

「弱者の戦略」で勉強すれば、確かに希望はあります。

しかし「弱者の戦略」を考える前に、こちらの記事をぜひ読んでみてください。

弱者のための戦略:負けは自爆から始まる

この記事を読んでみて何か少しでも感じ入るものがある場合は、「弱者の戦略」で出している戦略を一つ読む度に大きくレベルアップできると思います。

「弱者の戦略」には今までの常識がひっくり返るようなことも書いているので、人によっては受け入れられないものもありそうです。

決して万人受けする内容にはなっていないので、無理に参加してもらいたいとは思っていません。

 

状況はどうあれ、まずは連絡が取れていれば大丈夫です。

連絡が途絶えたとしても、その途絶え方によってもまた変わってきます。

誰がどう考えてももう無理という場合は、自分で分かると思うんです。

 

しかしそうじゃないケースってかなりありますよね。

僕から見ると、そうじゃないケースで悩んでいる女性が大多数です。

ほとんどの女性は、僕が見る限りではまだ絶望するには程遠いような状況であっさり絶望したがっています(笑)。

そんなすぐに絶望しなくていいんですよ。

 

絶望癖がある人には、「弱者の戦略」は刺激剤としてもいいかもしれません。

なんでそんなことで絶望していたのだろうと思えるようになります。

 

もっとしぶとくなっていいと思いますよ(^^

物分かりが良すぎるのも考えものだということです。

すごい結果を出す人は、いつの時代も諦めの悪い人です(笑)。

 

うまくいくまでやり続けるから、結果的にうまくいくんですよね。

恋愛は相手があることなので、どうしたってどうにもならないということは確かにあります。

でもそれが本当に身に染みて分かるレベルになるまでやり切る努力をしてみてもバチは当たりません。

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (44)

    • ぴゅありんこ
    • 2023年 4月 26日 18:40:32

    意味がわからないブロックから、はや3週間。
    返事がなくなってからは、1ヶ月ほど。
    恋愛以前に、自分を見つめ直す機会にはなりましたわ、色々と。
    好きな方がなかなかできず、その上で恋人がいなくても結婚できていなくても焦ったことがありませんでしたので、この歳になるまで、気が付かなかったことに、気がつけましたの。
    自分を、愛したいのに、愛せていなかったことに。
    できれば、もっとはやく気づいていたかったですけれど(苦笑)

    来月やっと、会えると思っていましたのに、ね。

    • ゆりりんグッドモーニングコール
    • 2023年 4月 26日 19:13:11

    読んでて、私も返事がなかったらもう一回様子伺いで送ったらいいのでは?と思いました⸜(*˙꒳˙*)⸝
    でも私も以前の自分なら一喜一憂してすぐ嫌われたとかネガティブになってたなーって思うから、なんだか分かるなあ。

    あの頃は私が自分に自信がなかったから、それはもちろんなんですが、今になって考えると、それだけではなかったです。

    今考えると、すぐゲームオーバーだって思っちゃうのは、本当に相手のことよく知らない段階で好きになっていた(勘違い)状態で依存してるだったからだと今は思います。

    相手のこと自体、私は本当は何もわかってなかったんですよ。

    相手を心の底で、信用ができてなかったのが不安になる理由だったと思うんですよ。
    信用に足る人物だとまだ思えてない段階で感情移入してしまってたということですね。

    今まにんげん疑惑男性とのやりとりをしていると、相手の人間性がメールだけのやりとりですが人間として相手を信頼できる感覚がすでにあるんですよね。この人は大丈夫そうだなという安心感がある。

    ところが以前の恋愛してた男性とはなんかいちいち不安だった。

    自分では当時本当はちゃんと感じてたんだと思います。まだ信用できない、この人分からないって。
    そんな不安な感覚で相手の男を好きになって、心理的に依存してしまってたから、何かあったときに大ダメージを食らったんですね。

    私は、その頃は自分なりに未熟ながら以前の恋愛ではkouさんのブログで学んだことをいっぱい試して、精一杯やりつくしました。

    その上でうまくいかなくて悩んで、そこで見極めを知りました。

    2度と、次は同じ思いをするか!!!と強く思ったからこそ、徹底的に勉強したし、自立しようと思ったし自分を愛そうと思ったし、まにんげん探しを徹底的にやるようになりました。

    だから今があるんだと思います。

    以前の恋愛を真剣に頑張って、うまくいかなくて傷ついたけど、自分が決めて納得がいく形で離れようやめようって終わったからこそ、ここまで自分が成長できたし得たものがあるんだと思います。

    あのとき自分の心の声を無視して簡単に諦めていたら、また次の恋愛で、同じことを繰り返していたと思いますね。

    自分が自分の心の求めてるものに欲求や本心に正直かどうかってことはすごく大事だと思います。
    それが学びになるし、未来の幸せへの糧になります。

    • おたまちゃん
    • 2023年 4月 26日 19:28:00

    そうですね。
    私も自分について考えちゃうこと最近ありまして・・。
    私、どうも本当に「好きな人」っていままで出会ったことがないということに
    気づきました。
    「いいなー」くらいで、その人を知ろうともしなくて、終わりみたいな。
    それでいて、彼氏がほしいやら結婚したいやら・・。
    どうしてもこの人って人がいないのに、願望だけが先走りをしている状況を
    行ったり来たりして、最近それに疲れ果てていました。
    それと、昔はいろんな人と交流したりして、遊んだりしたけど、会った後は
    やっぱり疲れてしまって、「だめだ・・こんなことやったら疲れてしまう・・」と
    思い、どんどん付き合いとか減らしてしまった経緯があります。

    好きな人になりそうな人だと、失敗が怖くて逃げたり(ぶつからない)しました。
    けど、恋愛って「好きな人」としたいとは思います。
    婚活とかもしたけれど、「好きな人」には出会えませんでした。
    万年彼氏がいないこともあり、「いないのが当たり前」って感じなので、気持ちを
    入れ替えないとむずかしいのかな・・と思います。

    彼氏がいないとっ!ではなく、まずは出会うための準備や成功するイメージを
    私は、持つことが私にとっての恋愛の勉強かもしれません。

    • ぽぽちゃん
    • 2023年 4月 26日 19:40:59

    私の婚外彼など遠距離で会えないのをいいことに?!
    2ヶ月3ヶ月連絡なしなど通常運転です(笑)
    男性の恋愛感情と恋愛頻度は比例しない。と、ここで学んだので爆発せずに済んでますが

    女性はラインやメールを愛情表現やコミュニケーションと絡めますが
    男性にとっては単なる事務連絡ツールのようです。
    しかも出来ればあんまり関わりたくない面倒くさいツールらしい

    返事が要らないと判断されるのか単なる日常報告メールは全力でスルーされます。

    思えば自分も親や姉妹や友達からのしょうもないメールは読んだだけで心で返信(笑)で終了
    サムネで面倒くさそうな内容は『後で読もう!』で、そのまま忘れたり。

    でも相手への愛情は1ミリも揺らぎません

    ただ、返信がないイコールああ自分の事を嫌いなんだな。は私含め女性なら誰でも感じる普通の感覚なので、私も『連絡頻度は愛情と比例しない』は、意識して思い込まないとメンタルやられちゃうので絶望したり諦めちゃう気持ちは分かります。

    彼も、連絡頻度と愛情を紐付ける思考は男性には全く理解出来ない心理と言いますが
    女性にとってはコレ、あえて意識しないとどうしても無理なんですよね。

    好きなら連絡欠かさないはず
    好きなら連絡したくなるはず
    好きなら未読になんかしないはず

    もう連絡頻度は愛情だと、女性なら理屈じゃなく本能で刷り込まれているんだと思ってます。
    違うんやで!と理屈立てて自分を説得して毎回乗り越えてます(笑)

    • らむみーみー
    • 2023年 4月 26日 19:58:27

    諦めてはいけないシリーズ、作ってくださーい!!!!耳にタコができるほど言ってくださーい!!!!!

    • アメトリン
    • 2023年 4月 26日 20:37:40

    外側は天使で、中身は悪魔そのもの
    そんな人と付き合っていました。
    いつも彼のご機嫌伺ってて萎縮してて
    私の事、都合よく扱ってるなって思いながら
    見て見ぬ振りしてました。
    気付いたら、精神的にキャパオーバー。

    最後は、LINEで言いたいこと言って終わりました。
    話し合いもせず。
    一切、あちらから連絡は無いです。
    その程度だったんでしょうね。

    KOUさんのとこで精神を幾らか鍛えてもらったので
    引きずることなく、スッキリしたのを覚えています。

    あんなに大好きで、私が追いかけてた彼ですが
    今思えば、彼は私の理想像!と脳内で勝手に作り出してた
    のも原因だし
    要は表面しか見えてなかったんですね。
    雑に扱われていながら、自分を大事にしていなかった。

    楽しくなかったです。その時の恋愛は。

    ゲームオーバーなんて無いのは、
    双方に少しでも想いというか、愛情があればギリギリのとこで繋がり合うからなのでは?って思う。

    あとは…この人とは繋がるべきじゃないって
    自分もどこかで分かっていて、予測外な不可抗力が起きて
    切れるとか。

    別れた後、自分が健康的でいられるか。
    重要ポイントですね!

    • よしか
    • 2023年 4月 26日 20:39:25

    わたしは彼女のいる人に長年片想いして、去年まで粘った人です。

    忘れよう他見ようって逃げてたけどそれでは気持ち的に堂々巡りになってしまうので、去年の夏から秋にかけて頑張って距離を詰めてみたんです。

    結局手を繋ぐくらいで終わったんですが、
    2人で会って、遠くまで来てもらって、私にしては頑張ったと思います。やれることはやったなと。

    結果、諦めて負けを認めるというよりは、近づけば近づくほどだんだん相手がダサく見えてきて離脱してしまいました、、笑

    結果はどうあれ、中途半端で諦める(諦めたフリをする)よりは、やるだけやってみるほうが前に進めると思います。

    • グルグル
    • 2023年 4月 26日 21:26:57

    諦めないか…
    シリーズ化お願いします!!

    私もammaさんより
    「既婚者×職場恋愛」
    という厳しい恋愛中なので
    気持ちがわかります。

    連絡はついてるけど
    それは仕事だから。

    既婚者だから土日はたまにしかデートない。

    いかにプラスに捉えるか
    私を好きでいてくれてる自信を常に持つか
    詮索しないかが重要だなと思って
    日々葛藤しては
    このブログを読んで落ち着いてます。

    女性は圧倒的に有利。
    女性には価値がある。
    そう言い聞かせて信じていくしかないと。

    ゲームオーバーはない
    諦めないでと
    言われてもなかなか根拠がなかったり
    不安な日々が続きます。

    • 浪花の女
    • 2023年 4月 26日 21:54:56

    私はこれまで何度も諦めてきたなぁ
    と思ったのですが、
    どちらかというと
    「あ、この男には何言ってもダメだ」
    「この男といると疲れる。無理」
    「彼のこともう好きじゃなくなったみたい」
    という感じで諦めて?呆れて?きたかもしれません。

    諦めたくない程の相手に出会えたというのは
    すごいことだと思います。

    実は私も今諦めずに彼と続けていると思います。
    頑張り方をKouさんに教えてもらったからかな。

    返事がなければつつけ。
    我慢しなくていい。
    頑張るのは男の方。

    今まではあらぬ方向に向けて頑張ってたんですよねσ(^_^;)

    • おだんごおだんご
    • 2023年 4月 26日 23:10:51

    片思いを諦めて楽になるのと、遠距離確定でも残りの時間で心の距離を縮めたい想いとで日々揺れているので、良いタイミングでほしい言葉がもらえてコメントしました。
    迷っているようで、実は自分の中でどうしたいのかは決まっているんですね。
    10歳年下の彼、海外転勤が決定、タイミングあわずデートの予定は今のところない、となかなか応援してもらえないハードな状況ですが、、会えてる間は諦めずに落ち込まずにチャンス逃さないようにいます!

    • はじめはるか
    • 2023年 4月 26日 23:41:46

    私もメールは、返信し忘れてる時があります。

    読んで、すぐ返信できない時や、ちょっと考えたいと思ってたら忘れるパターンです。

    忘れてそのままというのは中々私はないのですが、
    忙しい人とか、マルチタスクが難しい男性だったらなおさら、返信せずに忘却の彼方へ…ということは結構ありえるかもなと思います。

    もしも私の返信が3日くらいなかったら、メール欲しいかも。
    「前の話どんなー?」て。

    あっあと、気をつけていることがあって、返信が遅れそうな時は「ちょっと考えるから返信待ってね」ととりあえずメールを送ります。
    そして未開封に戻します。
    即返信しない時も未開封にしておいて通知が見えるようにしときます。
    (未読のメールをいっぱい溜めとく人は無意味な方法だけど…)

    • ふゆかりんか
    • 2023年 4月 27日 0:21:42

    Kouさん、こんばんは!
    今朝の女性の承認でもありましたが、私は「明日も一日きっと素敵なことが起こる」ことを目標に過ごしていこうと思います。
    なかなか好きになれる男性が現れない状況が続くと、私は恋愛できないのかも…という不安が大きくなりますが、きっと大丈夫!!!いつかきっと素敵な人に出会う、いつかきっと素敵なことが起きる、そう思って諦めないで自分の欲しい未来を思い描きます。
    だって、こんなに素敵なところで素敵な人達と、恋愛の勉強をしているんだから…
    いつも本当にありがとうございます!

    • ユイ
    • 2023年 4月 27日 0:35:50

    ふーん。

    諦めたくないし、諦められない。

    でも、私向けではない話。

    • きゅんきゅん
    • 2023年 4月 27日 1:39:06

     kouさん
     こんばんは

     きゅんきゅんです

     諦めてさっぱりしている人。諦めきれずにモヤモヤしている人。諦めないと決めてがんばっている人。三者三様で本人の心待ちはもちろん、周りの方が受ける印象もずいぶんと違ってくると思います。
     私がどうしたいか、どうなりたいのか、どんな未来を欲しているのか、それが決まってしまえば、あとはそれに向かって動き始めるみたいです。
     私は以下のことを決めました。離れない。彼の言動に一喜一憂しない。嬉しかったことはもちろん、嫌なことや言いにくいことでも、必要だと感じたら丁寧な言葉遣いで穏やかに伝える。
     より良い未来、美しい世界を目指して、関係性の再構築に取り組んでいます。
     
     

    • rariio
    • 2023年 4月 27日 7:54:26

    うーん・・・ちょっと諦めそうです。

    つい先日、とても久しぶりに彼と会いました。
    ホワイトデーのお菓子(忘れてなかったのね)も他にケーキも貰いました。

    体を重ねる毎に少しずつ彼の要求が増えていきます。
    嫌なことは断っていますが、
    私にこんなことをしたいの・・・それを言ってしまうのかぁとショックでした。
    いつもなら次の日に体を気遣う言葉があるのですが、今回はありませんでした。

    事後、帰宅してから下腹部が暫く痛かったことと、
    なのでもっと優しく扱いたまえ、と
    どう伝えたら良いのか表現がわからずにいます。
    そうして、言いたいことを言えず我慢してしまうのです。

    気遣われないから、相手が思っていたように動かないから諦めるのは違うとは思います。

    でも言わなきゃ伝わらないですよね。
    以前の、体を気遣ってくれた彼に修正したいです。

    • elica
    • 2023年 4月 27日 8:57:43

    こちらで勉強するようになってから、しぶとくなったと思います。
    最近、昔に書いたノートを見返すと当時やりたいと思っていたことは実現していました。牛歩のようで、ちゃんと願いは叶っていました。
    次の欲しいものをまたノートに書きます(^^)

    • ゆりりんグッドモーニングコール
    • 2023年 4月 27日 9:51:10

    ❤️最近スラムダンクの映画が海外ですごいらしいですね。
    あのマンガでも出てくるじゃありませんか。
    諦めてはいけないんです。簡単に諦めてはいけないんです。
    ୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧

    スラムダンクで私が好きなのは、何戦か忘れたけど、残り10秒カウントでも、相手のチームが終わったって言って諦める場面で、花道達はずっと諦めずに0秒カウントされるまで確固として守り続ける試合です。

    最初は花道だけが一人で本気でやってるんだけど、仲間がみんな感化されて全員でやり始めて、相手は、その執念に負ける感じが好きです。

    試合に負けたっていうより、こいつらの執念には勝てないなって感じ。

    なんかあの試合すごい好きです。勝敗じゃないんですよ。なんかあの人間の最後まで諦めない執念みたいなのがいい。熱いんです⸜(˶ˆ꒳ˆ˵)⸝

    花道の良さってそこですよね。ど素人なのに自分をいつも天才って信じてること。絶対諦めないところ。みんなが影響を受けてくところ。

    • WingsOfFire
    • 2023年 4月 27日 12:48:10

    既婚者&職場恋愛のコンボ、私だったらすぐに“絶対無理だ!”と思い込んで諦めるので、この状況で好きだと思えるのって相当好きのパワーが強いんだな~と驚きです
    まず同じ職場の方とプライベートで連絡出来る関係にまで持ち込めてるって難易度高いような、私からしたら異次元すぎます…スゴい、一体どうやって…
    私も以前職場の男性を好きになったことがありますが、連絡先は聞けずに終わりました…もし聞いて拒否されたらその後気まずくなって仕事どころじゃなくなると思うと怖くて勇気が出ませんでした(このブログでもよく言われてる内容ですね…)

    ここまでの関係になれたのですから、ホント、諦めずに情熱を持ち続けてやれるとこまでやってほしいです
    再びやりとりが出来るようになりますように!

    • パン食べる
    • 2023年 4月 27日 14:06:06

    あきらめない、あきらめないんだけど、
    よわねを一丁

    ふと、彼としたいことやおねだりを考えても、
    ずっと実現しないのかもと思えて、
    急にかなしくなっちゃいました。

    5月も誘おうと思ってたのに元気がでません。

    こうやってすぐ1ヶ月とか経っちゃうんだろうな。
    わたしが合わせないといけないし、
    合わせても日が暮れるほど進まない。
    そして彼はきっとそれでもいいんだろうなー。

    こんなふうに思っちゃう日もあるよね。
    元気出たらまたがんばろ。

    • 京香
    • 2023年 4月 27日 15:13:06

    スラムダンクの映画見に行きました。世代ですし、諦めたらそこで試合終了だよは昔から私の座右の銘として心に刻んでいます。
    スラムダンクでいえばバスケ、恋愛に限らず、何事も諦められたら楽だと思います。でもそこに残るのは不完全燃焼だけ。結果はどうあれ、自分が納得出来るまでやってみる事だと思います。仮に上手くいかなくても、最後はやれるだけやったと後悔は残らないと思います。途中で諦めるのは試合放棄、最後までやってみて結果思ったようにならなくても、次に繋がるものとして残っていくと思います。

    • まき
    • 2023年 4月 27日 18:17:47

    そうですね。

    今のわたしなら、「新しい会社忙しいんだろうな〜。忘れちゃってるか見落としてるかもしれないから、もう一回送って見よう」となるかもです。

    実際、似たような状況で何度か催促メールしたら、催促?ありがとうと言われました笑。

    シングルタスクの男性の、新しい環境って、なんかめっちゃ余裕ないというか、他が見えなくなってるだけかも、しれないですよね。

    前の私なら、かなり物分り良かったけど、その割に諦めは悪かったです。

    結局今回も何度か催促しては連絡は繋がって飲みに行くのは決まったけど、日程合わず、未練もなくスッパリ切ることができました~。

    • さくら子✿
    • 2023年 4月 27日 18:55:28

    まだ諦めなくて大丈夫なんですね!
    私、ammaさんとまったく同じに考えちゃいます。
    それと自分が返信し忘れることがないので、
    返信忘れられるって結構ショック。

    でもkouさんが最後に言ってることもわかるんです。
    スポーツカーの彼もすっっごくしぶとかった。
    アプローチ中、彼も何度かやらかしがあって、
    私もかなりブーブー文句言ったのに( `^´* )
    諦めないって彼は言い続けてました。
    人の話聞いてる???と思いました。

    それが今は付き合ってるんだから、
    諦めないで頑張れば上手くいくこと絶対あると思います。

    • rariio
    • 2023年 4月 27日 19:15:54

    今まで通りにやってだめだった、
    諦め・・・いやいや、諦めたら終わり
    じゃあ、どうする?

    私が頑張ることはないのかな

    • ましゅまろ
    • 2023年 4月 27日 20:40:49

    kouさん

    こんにちは。。
    もうすぐ好きな既婚の男性に会えなくなるのですが、
    お互いに好感はある感じがするものの連絡先すらゲットできておらず。。

    最後に、連絡先を女から聞くってどう思いますか?
    相手からしたらドン引きでしょうか?
    ガードはかためで真面目な男性なのですが、聞くとしたらなんて聞くのが良いでしょうか?
    聞くとしても、「連絡先とかは聞かないほうがいいですか。。?」って感じに、ひよってしまいそうです。。

    • パン食べる
    • 2023年 4月 27日 21:42:07

    こんなに悲しい気持ちになってるのは
    わたしには彼と出会う前に決めた
    結婚への目標があるからだと思います。

    わたし個人の目標と彼との進展スピードとの
    ギャップからくる焦り。
    諦めたくないからこその悲しさ。

    彼との関係もまだまだふらふらだけど
    それでもこの関係を継続しながら
    他の人に対して同じように動けない。
    デートに誘われてもうれしくない。
    行きたい場所は彼と行くまでとっておきたい。
    わたしの自由と時間を奪われてるような気分。

    相手を定めてない結婚の目標なんて言ったら
    kouさんに怒られちゃいそうだけど。
    わたしにとってはそっちも諦めたくない目標で
    とても苦しいです。

    苦しいのも恋の醍醐味なのかな〜。
    何もないよりいいね。

    • goodgirl
    • 2023年 4月 28日 1:03:03

    諦めないでやり続ける、やり続けていれば、人のこころにも響くものになりそうです。

    • amma
    • 2023年 4月 28日 9:20:40

    Kouさん 

    こちら取り上げていただき、本当にありがとうございます。
    自爆の記事は読んでいてわかっていたつもりでしたが、全然理解できていなかったですね。
    自分から諦めることもゲームオーバーなんだって、はっとしました。

    お昼休みにメルマガにコメントし、
    夕方こちらのブログを読み、
    30分後ぐらいにLINEしてみました。

    普通に返信が返ってきました。笑

    諦めないでと言われたあとの自分の行動力の速さに驚いてます。周りからはもっと良い人がいるよとしか言われなかったです。この言葉を待ってたのかもしれません。

    ちなみに、LINEの未読を溜めすぎて埋もれて気づかなかったようです。
    物分かりがいいとか、相手の気持ちを悪い方向に想像しすぎてしまうのも良くないなとすごく思いました。

    会話は数ラリーして、お互い頑張ろねで終わりました。最初に盛り上がっていた頃に比べると返事が淡白なのは、今はお相手がいるから仕方ない。それにいちいち凹んでたらだめですね。また徐々に距離が縮まればいいな。

    たまに適度にLINEしつつ、少ししたらさくっと飲みにでも、さらっと誘おうかなと思います。行けなくても、また次頑張ります。諦めません!!

    私、普段は仕事を最後まで粘り強いくやるで有名なので(笑)
    この強さを恋愛にもいかせるように頑張りたいです。

    ———-

    コメント欄のあたたかい言葉、とても嬉しかったです。。みなさまありがとうございます。

    • サーヤ姫
    • 2023年 4月 28日 10:11:28

    内容とはズレますが、簡単に諦めてはいけないのは、恋愛だけではないですね。
    私はこれから、新しい仕事に就きます。もう若いとは言えない歳ですが、これがやりたい!って思える仕事に出会えたのでチャレンジします。
    自分が納得するまでは、とにかくやり続けてみようと思います。諦めの悪い人になります^^

    • WingsOfFire
    • 2023年 4月 28日 11:33:24

    ammaさんよかったですね!ちょっとずつ、関係を進めていけるといいですね

    私もついつい相手に気を使いすぎて自分の意見を引っ込めてしまうことがあるので、いい意味で“空気を読まない”力を身につけたいと思います!

    • elica
    • 2023年 4月 28日 14:56:07

    ammaさん、勇気を出してよかったですね!
    次に行動するタイミングもそのうちに来ると思います。
    恋愛の勉強して、美しさに磨きをかけて、諦めずに待ちましょう♪応援しています(^^)

    • たむたむりん
    • 2023年 4月 29日 21:19:46

    諦めるのは、自分がやりきったと納得出来てからで良いかと思ってます。
    今は諦めるのは私の仕事ではないな、とも思ってはいますが(;´∀`)

    自分が納得できるまで、やれることはやってみて良いんじゃないでしょうかね?

    大丈夫、最後の責任はKouさんが取ってくれます(๑•̀ㅂ•́)و✧(←あれ?)

    • ゆいねこなっしー
    • 2023年 4月 30日 13:10:59

    >誰がどう考えてももう無理という場合は、自分で分かると思うんです。

    あのときコレでした。
    私ってしんだことに気付いてない
    浮幽霊なんかなとか思ったくらい。
    あれだけ人を無視できるのもスゴイw
    相手が亡霊なだけでしたヽ( ゚д゚ )ノ

    >すごい結果を出す人は、いつの時代も諦めの悪い人です(笑)。
    >うまくいくまでやり続けるから、結果的にうまくいくんですよね。

    はい、自分を褒めてあげたいです♡
    もっともっと叶えよう♡♡

    • amma
    • 2023年 5月 01日 16:40:50

    WingsOfFireさま elicaさま

    ありがとうございます…!!
    諦めずしぶとく頑張ります。

    その間に自分の魅力を高めたり
    自分の暮らしを充実させます^^

    • 浪花の女
    • 2023年 5月 01日 17:37:54

    【恋愛は相手があることなので、どうしたってどうにもならないということは確かにあります。
    でもそれが本当に身に染みて分かるレベルになるまでやり切る努力をしてみてもバチは当たりません。】

    改めて読んで、胸に来るものがありました。
    「出会いに感謝」なんて言葉が陳腐に思えます。
    この「やり切る努力」を続けることこそ
    出会いに感謝していることなんだろうな。

    • かにゃん
    • 2023年 5月 28日 4:39:40

    この記事読んでまた涙腺崩壊しました。
    昨日も泣きすぎて目がパンパンに腫れてたのに、今日も腫れちゃうじゃないですか(´pωq` )

    >LINEでもメールでもいいんですが、ちょっと返事がなかったらもう無理だと思い込む女性が多すぎます。

    連絡途絶えてもうすぐ2週間。LINEは未読、電話は繋がらず。今までGW前の繁忙期や旅行中でも連絡の途絶えない人でした。なんなら運転中にLINEしてくるくらいで、危ないからやめてと何回言ったか。

    >状況はどうあれ、まずは連絡が取れていれば大丈夫です。連絡が途絶えたとしても、その途絶え方によってもまた変わってきます。誰がどう考えてももう無理という場合は、自分で分かると思うんです。

    連絡とれてない。
    ゲームオーバーだと思えたらどんなに楽か。
    でもまだゲームオーバーにしたくないんです。したくないと思えるほどの思い出あったかな?と書き出したら、これが妥当な量なのかすら判断がつかなくなって相当判断力が落ちてます。でもいつも仕事ダッシュでおわらせて迎えに来てくれる。そのあとの時間は全部私にくれる。それだけでも十分な理由なのでは。

    たぶん、もっかい電話して折り返しアクションなければ、もうそれまでなんだと思います。認めるの怖いな。というかもう既に認めるべきなんだと思います。追いかけて縋るような女性にはなりたくない。
    今私自身が仕事でめちゃくちゃ忙しくて。私が根詰めすぎて倒れるタイプなのを会話の中から見抜いていた彼。だからこそ本当に私のことを心配してくれているなら電話にはでてくれていたと思うんです。

    今の状況は彼に追いかけるに値する女じゃないと言われている気がして。直前までグイグイきてたから、無価値なわけではないだろうけれど。どっちにしろ7月末くらいまで会えなさそうなのはお互い理解しているし。しんどいな。ついこの間までは楽しいしかない恋愛だったのに。

    • ロシアンブルー
    • 2023年 7月 29日 19:44:04

    自分が不利って思い込んでいると、不利な材料に目が行ってしまう。

    自分が有利って思ってると、有利な証拠がたくさん見つかる。

    これは本当。

    kouさんのブログを何度も読んで、深く学んだこと。

    こっちから見るか、あっちから見るか。

    いろんな角度から自分を眺めてみる。

    なんなら、相手の視点になって、自分を見てみる。

    どうして、私と関わりを続けようとするのか。

    恋愛に限らず、人間関係はめんどくさい。

    でも、人間関係を深める過程に、感動や成長があって、それを感じている自分がおもしろい。

    だから、きっと、続けるのだ。

    • ペルシャねこ
    • 2023年 8月 17日 21:54:08

    諦め悪いのに自爆もしてしまってるし、
    もはや彼からの信用は地におちているのかも。

    メソメソしたり、気を取り直して楽しむんだーって会ってみたらすごく楽しくて、少し彼の気持ちが見えたような、
    やっぱり相変わらずand you?がないところが気になったり。
    最近は引っ掛かったらすぐに突っ込み入れられるようになってきたからわたし頑張ってると思います。
    ご飯注文するときにまだ決めてないのに店員さん呼んじゃって思わずえ!決まった?って聞かずに呼んじゃったの??
    どゆこと?
    って言ったら、
    決まってないと思わなくてゴニョ、、とりあえずお水だけもらえばいいじゃん笑
    ってごまかすので、

    もーじゃあ決めるの手伝ってこれかこれで迷ってる!
    あなたは何にするの?
    おれは〇〇、じゃあわたしこれにしようかな
    彼の知ってる店だったので、これもおいしいよって
    おすすめされたメニューに決めました。

    いざ料理が付いたら一個ずつ取り換えっこしてお料理楽しみました。
    以前の私は、何も言わないで慌てて決めてたから
    シェアしたりとかもなかった。
    こんな自然なことがなんでできてなかったんだろうって自分でも不思議。
    ただ、諦めてたらこれはできないままでおわってたんですよね、悩みながらも彼から離れないで小さな自己主張とかできたりして、こういうことがあるから諦められないのかな、
    ダメなままで諦めたら、
    できないままの自分を受け入れるってことになっちゃうからかな。
    言いたいこと飲み込んでしまう自分より、主張(できるだけかわいく)できる自分がすき。いやだった自分のままで終わらせることが怖いとも思います。
    諦めるって自分を諦めるってことにつながるから??
    DVとか自分の尊厳を損なうようなことされたら離れた方がいいけど、そうじゃなければ諦めない気持ちも悪くないのかも。自分をいい女にするために諦めない。そういう風に頑張れたら悪くないのかもしれないです。

    • momoko
    • 2023年 8月 19日 2:09:15

    彼の家に泊まった後から彼のテンションが下がり、追われると引く、彼女にはできないと言われたことを、男友だちに相談すると、「そんなダサい男は付き合っても幸せになれない」と口をそろえて言いました。
    途中まではうまくいっていた自覚があって、私も彼のことが好きだったから、頭で理解できても心がついてきません。
    男性は本当に女性に優しいです。単なる友だちなのに、私の相談にずっとのってくれて、深夜までラインしてくれたり、何時間も電話してくれたりする人が何人もいました。私のことを「友だちの中でいちばん可愛いよ、momokoは悪くない。その男が悪い」と言ってくれました。
    彼らが、付き合ってもうまくいかないと言うのは、彼が急に態度を変えて、私に悲しい思いをさせたからです。その男は嫌なことがあったら今後も同じことをやる、話し合いはできないよと友だちには言われました。
    でも、彼が積極的にアプローチしてきていたときは本当に幸せでした。今彼の気持ちは変わってしまったのだとわかっていますが、まだ本心から彼を忘れることができません。
    友だちにも「あきらめる」と口に出しては言えていません。納得するまでは心の中から無理に彼を消し去ることはできないです。

    • あくら
    • 2023年 11月 10日 21:08:55

    追いメッセージするの、怖いんですよね。
    返事が来ない時点で「私、何かやらかしたんだ!!」と思ってしまう。
    友達とか家族にはそういうの気にせずできるのに片想いの相手には怖くてできない。
    どう思われるか考え過ぎて行動できなくなります。

    でもその相手と人間関係がちゃんとできている場合は別です。
    返事が来なくても「もう一回ぐらい送ってみるか」と思える気がします。
    結局のところ、関係の構築ができているかどうかが鍵なんだと思います。

    • セキレイ
    • 2024年 2月 05日 23:43:33

    【状況はどうあれ、まずは連絡が取れていれば大丈夫です。

    連絡が途絶えたとしても、その途絶え方によってもまた変わってきます。

    誰がどう考えてももう無理という場合は、自分で分かると思うんです。】

    うん、まだ大丈夫。
    追い縋っているとか、一縷の望みに賭けているとか、そういうマイナスな思いじゃなくてね、
    彼さんも結局はお別れ保留にしてくれている、メールもくれたし、電話もできる。
    終わりじゃない要素がまだまだある。

    納得するまでは諦めないぞー!

    • 世界一幸福なまゆみん
    • 2024年 5月 03日 19:48:05

    ほとんどの女性は、僕が見る限りではまだ絶望するには程遠いような状況であっさり絶望したがっています(笑)。

    そんなすぐに絶望しなくていいんですよ。

    うまくいくまでやり続けるから、結果的にうまくいくんですよね。

    恋愛は相手があることなので、どうしたってどうにもならないということは確かにあります。

    でもそれが本当に身に染みて分かるレベルになるまでやり切る努力をしてみてもバチは当たりません。

    この内容に勇気をもらいました。自分が納得するまで行動したらいいんですね!これだけでも未来が変わりそうです。

    • まきふみ #
    • 2024年 5月 05日 16:16:53

    #未読スルー #男性の音信不通は女性にとって試練 #負けとは欲しい恋愛を失うこと #音信不通であることを許している32 #音信不通 #連絡が来ない #鬼電とか職場に突撃はもはや犯罪14と18 #LINE #ゲームオーバー #負けは自爆から始まる #勝つためにはまず負けないことが大事 #諦めない

    • なつきんぐ
    • 2024年 6月 04日 22:25:23

    ほら、こんな記事もあるしーーー。。笑笑

    とはいえ、悩んでるとか言っといて、私の心のどこかでは「気になるならLINE送りたければ送っちゃえば?」って思ってるんですけど、、大丈夫でしょうか。。私。。。

    • みんこ
    • 2024年 7月 09日 22:42:52

    ある程度の人間関係が作れているなら、簡単にゲームオーバーにする前に粘ってみるってのもありですよね。

    でも、ゲームオーバーって思うことでリセットできるなら、場合によってはそれも必要なこともあるかなと思います。

    特に序盤のうちは見切りをつけることもしていかないと怪我するだけだなと。

    追い連絡してうまくいくことも、僅かな可能性としてあるのかもしれないけど、何回か頑張った結果、今のところ100%の確率でダメになってるので、どうせダメだろうなが絶対ダメだろうなという確信に変わりました。

    勇気を出して連絡したのに、のらりくらりと躱されたり、スルーされ続けたりする経験はマイナスにしかならなかったので、よく考えて諦めることも選択肢になりました。

    ごく稀にうまくいくこともあるとは思うけど、毎回諦めないでいるのは逆効果かもしれないなと思います。

    ある程度人間関係ができてる人と、出会って間もない数回会っただけの人とでは前提が違うし、勘違いしないようにしないとマイナスの経験値だけ積み重ねてしまって、どんどん苦しくなるってこともわかっておく必要はありそうです。

    序盤での音信不通は無言のゴメンナサイでほぼ間違いない。
    連絡手段はあるからと言って、そこに期待するのはちょっと違う気がする。

最近のコメント