恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

男が教えるモテる女の恋愛技法

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

ねぎめの根拠

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

ネギマではありません。

ねぎめです。

値決めです(^^

わざと平仮名にしました。

 

自分の価値をどうやって決めるかという話をします。

こんな記事を書きました。

心の余裕の作り方

沢山のコメントを頂きました(^^

どうやったら心の余裕が作れるのか。その一つの答えをして僕が考えているものを紹介します。

 

もしあなたがこの記事のタイトルだけで分かったとしたら、めちゃくちゃ勘が鋭くなっています。

そもそもなんで「心の余裕」の話になったのかを思いだしてください。

搾取され続ける人生(2)

こちらの記事で搾取されていると感じる人の話をしました。ここで出てきたのが心の余裕でした。

 

心に余裕がないから、他人に利用されているとか、搾取されていると感じるようにまでなってしまうんですよね。

相手は必ずしもそんなことは考えていないのに、心に余裕がないとそういう捉え方になってしまう可能性があるということです。

 

じゃあなんで心の余裕がないのでしょうか。

なぜ心の余裕がなくなってしまっているのでしょうか。

 

前の記事から少し時間が開いてしまったので、もう喉がカラカラになっていると思います。

その喉の渇ききった状態なら、何でも一発で吸収できそうですよね(笑)。

今回は特別に答えを出してしまいます。

 

なぜ心に余裕がないのか。

なぜ心の余裕がすっかりなくなってしまったのか。

聞いたら一発で理解できると思います。

首がもげるかもしれません。

 

言いますね。

ズバリ言います。

それは、自分の価値を自分で決められないからです。

自分の価値を、常に他人に委ねているからです。

 

もしかするとあなたにも心当たりがあるかもしれません。

彼や男性に受け入れてもらえるかどうかだけが、自分の価値を決める指標になっていたことがありませんか。

常に人目を気にしているわけです。

人が良いと言えば満足し、人が褒めてくれなかったら自分は役立たずだと考えるんです。

 

Kouさん、それは当たり前の感覚なのではないですか?

という女性はこのブログにはいないと思いますが、もしいたとすると問題なのでフォローしておきます。

当たり前の感覚ではありません。

そういう人は確かにいますね。

でもそういう人をよく見てほしいんです。

そういう人は、例外なく不安定です。

ずっと不安定なままなんです。

 

なんで不安定なんでしょうか。

そりゃそうですよね。

接する人からの評価だけで自分が成り立っているので、接する人次第で自分の状態がコロコロが変わるんです。

それはもう、目が回るほどグルグル変わります。

昨日はデートで満たされていてめちゃくちゃテンションが高かったのに、今日は彼がおはようメールをしてくれなかったことでトーンダウンして、「私は大事にされてない」みたいな怪しい感情がむくむくっと湧き上がってきてダークサイドに落ちたりしています。

上下の振幅が激しいんです。

 

上下に振れまくるのが日常になっている女性は、安定が理解できません。

どうやったら安定するのかが分からないんです。

なぜ分からないのか。

それは、自分でコントロールできることではないという確信があるからですね。

他人の評価によってコロコロ変わるのだから、そこに自分の評価が入り込む余地はありません。

 

あなたはお店の店長です。

丹精込めて作った商品の値段をいくらにしたいですか。

考えてみてください。

 

何を基準に値段を考えますか。

最も優先させる基準を考えてみてほしいんです。

私は同じような商品を売っているお店の値段を参考にします!

という人もいると思います。

私はお友達に相談します。いくらくらいなら買ってくれそうかをリサーチします

という人もいるでしょうね。

あなたはどうでしょうか(^^

 

僕が知る限り、多くの人がこれに近い発想で値段を決めます。

買ってくれそうな値段を探るんです。

そんなことをするとどうなるか、まだ想像がついていません。

 

なんで突然こんな話をしだしたのかと思うかもしれませんが、ここにすべてが集約されているんですよ。

商品の値段を決めるというのは、自分の価値と定義してみせるのと同じことだと思ってください。

買ってもらえそうな値段にするということは、他人の価値基準に自分を合わせてしまうということです。

 

あなたが丹精込めて作った商品を、

1万円くらいなら買ってくれるだろう。他のお店もだいたいそのくらいだから。

と思って1万円にしてしまうと、あなたは1万円の商品を作ったことになります。

1万円が基準だということです。1万円と交換するための商品を作ったということです。

主は1万円です。

 

違いますよね(^^;

いつも言っていることです。

主というのは、自分のことです。

あなたの商品が主じゃないといけないんです。

あなたの商品が主なのだから、主と交換するのにいくらのお金が必要なのかを定義すればいいだけなんです。

 

別に2万円でも5万円でもいいんです。

あなたがそれで決めたら、それが正当な値段になるということです。

ここに自信を持たないといけません。

 

お客さんがやってきて、

はあ?これ2万円なの?高いよ。

と言われたらどう感じるか。

自信がない人、つまり他人の価値基準で自分のことを決めることが癖になっている人は、こう反応します。

えっ、高いですか・・・。そうですか・・・そう言われたらそうかもしれません。

すぐ不安になるんです。

5千円くらいなんじゃないの?5000円なら買うわ

と言われて、

わ、分かりました。じゃあ5000円でいいです。

と言ってしまいます。

もう、ブレブレなんです(^^;

 

あなたが2万円と決めたのなら、2万円なんです。

高いと言われたら、なんで2万円なのかを堂々と説明してください(^^

2万円払うに値するだけの商品だと言い切れれば、相手は納得してくれます。

これが言い切れないから、自信がないんですよね。

 

主はいつも自分です。

あなたは価値ある何かと交換するための財貨ではないということを、とにかく強く意識してください。

これが分かれば、簡単にはブレなくなります。

 

自分の価値を自分だけで決められるようになってください。

堂々と宣言していいんです。

しかし根拠は欲しくなるだろうなと思います。

言い切るためには、相手を納得させるだけの根拠は必要になります。

その根拠は何より自分に言い聞かせるものとしても機能します。

 

どうしてもその根拠が分からなくて困るという場合は、ぜひ「女性の承認」のメールを受け取ってほしいと思っています。

これだけで自分の中に開花することがいくつも出てきます。

女性の価値というのは、目に見える物質や測定できる数値などではないので、探そうと思って探してみてもなかなか見つかりませんし、人に説明することも難しいだろうと思います。

そういうものじゃないんですよね。

男性がお金で買えるようなものではないことからも分かると思います。

 

女性のための完全恋愛技法・女性の承認

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (28)

    • まき
    • 2023年 4月 25日 21:25:14

    何度か読んでるけど、まだ咀嚼できてなかったです。

    メルマガも読んで改めて思います。

    わたしは恋愛以外ならこれやってます。
    でも恋愛となると、突然不安になりだす。たぶん経験が少ないから、なのかな。

    自分の価値、女性の価値が分かるようであやふやなところが余計にそうさせてしまうのかも。

    普段のわたしと恋愛してるときのわたしは同じようで違う。

    でも恋愛だって、人間関係の一つなんだから、大きな括りでは同じなのかな。

    そんなふうに恋愛を特別視することが減ってくれば、少しは心の余裕が恋愛でも生まれるような、、、気がします。

    • WingsOfFire
    • 2023年 4月 26日 3:12:54

    まさに最近心の余裕が無くなりつつあったのでコメントできていませんでした汗
    今“彼がいて嬉しい、楽しい”という気持ちと“もっとしっかりしなきゃ、自立しなきゃ”という気持ちがごちゃ混ぜになってパンクしそうになってます

    しっかりしなきゃ、というのは他人の評価を気にして思ってしまってるというのは大いにあります
    私は10~20代のほとんどをうつ病で潰してしまって、年齢の割に出来ない、知らないことが多すぎます
    本当は自分のペースで進めたいですが、昔ブランクが長かったから出来ないというのはもう言い訳にならない気がしてしまって…何より私自身が困りますからね…
    “この年齢ならこのくらい出来て当然”という世間様の目をどのくらい気にしていいのか、気にすべきなのか、悩みまくって胃腸が激しく痛みます

    “恋愛では女性は頑張らなくていい”というようなことをKouさんは仰ってたと思うので、彼に対しては気負わず接していますが、一方で社会的、人間的に自立出来ていない気がして彼に愛想尽かされたらどうしようと弱気になってる自分もいます
    今、自立の為にいろいろやってみてはいますが、ちょっと新しいことをしたら気力をメチャメチャ消耗して丸一日寝込むことを繰り返してます…おかげで月1のデート以外に心休まる時がないですね
    もう今はこういう時だと割り切るしかないかな、皆が10代20代でやってきたことを出来なかったツケが回ってきたんですものね(;´д`)
    こんな私に付き合ってくれる彼に感謝です

    こんな時間に長々とすみません、胃が痛すぎて寝られないので書き込ませて頂きました
    (今日も仕事あるのに…)

    • ちょこみるく
    • 2023年 4月 26日 3:40:53

    頭ではなんとなく分かっているのに実際は相手のことありきになってしまうことばかりです。
    謙虚だったり、相手を思うことは長所でもあり短所でもあり‥。
    もっと自信を持っていいし、自分全開でいい。小さくまとまらない。言わないと伝わらない。遠慮が当たり前になり過ぎている。
    小さい頃からの思考の癖です。
    伝わってなかったらもっと言わなきゃいけないし、マイナスなこと言われてもプラスで返事をしたり、やりたくないことはやらなくてもいい。
    今頑張っておきたいことはあって、本当は1つに集中すべきなのに三兎を追うくらいしようとしてるわたし。
    できるできるという気持ちと、わたしにできるだろうかという気持ちがある。
    色々やりたくなって器用貧乏になるのもわたしの癖‥
    それでいいんか?
    本当は1つだけしたいんじゃないか?
    でもやりたくなっちゃうんです。これ、悪いと思ってしまうけど悪いと思わなくていいのかな。
    あと10年、最低でも10年は、若くて元気なうちに♪たくさん挑戦して失敗して、叶えていこう!
    人生がもう終わると思えば、時間もないし全部やっちゃうだろうから、そう思ってやっちゃう!
    自分がしたいと思えば相手がどうであれする方向で動いていく♪この思考忘れないようにしなくちゃです。
    すぐに相手の顔色や意見をスーっと吸い込んでしまうため(⌒-⌒; )あと、何でも分からないことは聞かなきゃだめ、ここも気をつけなくちゃ。こうだろうな〜とか勘違いめっちゃ多い(−_−;)
    悪いことばっかり見つけててあちゃーってなります。

    • こじまみ61
    • 2023年 4月 26日 13:18:31

    kouさんこんにちは。
    恋愛の話とズレてしまって申し訳ないのですが、仕事で値決めのことで悩んでいるのでコメントさせてください。

    私は会社で広報担当をしています。
    社内の撮影をしてもらいたくて顔見知りのカメラマンさんに依頼をしたところ、20万円と提示されました。

    上司にそれを報告すると、5万円くらいでやってほしいと言われました。

    私も「20万円はちょっと高いな…」とは思っていましたが、「5万円はさすがに見積もりより低すぎてカメラマンさんに失礼じゃないか?!」とも思います。

    カメラマンさんに予算になるべく沿うよう交渉して
    最終的にはお互いの妥協点となる金額に落とし込むのですが、
    カメラマンさんの技術力を買い叩いてしまっている気持ちになるので
    予算を伝えるだけでも辛いです。
    でも私は会社員なので、上司に「それは安すぎませんか」と歯向かってカメラマンさんを養護するのも立場上おかしい話。

    もちろん交渉し始めてみないと何とも言えないですが、
    買う側として心掛けるべきことはありますか?

    • ゆいねこなっしー
    • 2023年 4月 26日 21:42:20

    ネギマ食べたい☆
    ビールと共に(*´∀`*)

    自分の価値の決定権は
    誰にもあげてはいけません。

    自分はお姫様と決めたら
    誰がなんと言おうとお姫様なんです。
    そうしていたら本当にお姫様になります。

    彼には私はお姫様ですなんて伝えたことは
    なかったけど(*´艸`)
    「俺だけのお姫様」って言って
    ギューって抱きしめてくれたり
    大事に大事にしてくれます。

    自分で決めるのが先、
    周りの扱いはあとです◎

    • まきふみ→ こじまみ61さま
    • 2023年 4月 26日 23:20:03

    Kouさんではありませんが…

    普通に「相見積」を取ればいいと思います
    今の話題の、自分で値決めというのは、女性のような相場が無いものや芸術作品に関してです
    これらの場合はどんな駄作であろうと値決めは本人のご自由ですが、商業写真の場合は一般的な相場があります
    以前社内で撮影して頂いた方への支払いの記録や、他の写真家にも見積もりを取れば問題無いと思います
    ネット見積もりでいいと思います

    その資料があれば、5万が安すぎる場合の上司への説明、20万が高すぎる場合の知り合いの方への説明が、客観的に進められるのではないでしょうか?
    なお、大規模の会社でない場合は、普通に広報の人がカメラ持って写真撮ってる所もあります
    差し出がましかったらすみません(* . .)))

    • こじまみ61→まさふみ様
    • 2023年 4月 27日 1:12:15

    わ、ありがとうございます!
    まさか読者の方にコメントが読まれていてご返信いただくなんて思っていなかったので驚きました…。

    先述した顔見知りのカメラマンが普段は芸術写真を撮られる方なので、今回依頼した社内写真も本人にとっては芸術写真として捉えて値段設定されていると思い。

    記事に「他人の価値基準に自分を合わせる必要はない」と書かれていて、私もその考えに賛同しているので、クリエイターか自分で値決めしたものに対して予算や一般相場を持ち出して交渉するのって失礼にならないのかな〜と勘ぐってしまったんです…。
    (「芸術写真を撮るカメラマンに商業用写真を依頼するのがおかしいのでは?」というご意見はご容赦ください…!
    客観的根拠を持ってカメラマン/上司への交渉する、予算に合うカメラマンを探す、自分で撮影するなどの対応はもちろんするつもりです^⁠^)

    こちらの記事へのコメントとして本例はセンスのない内容でした。申し訳ございません。

    抽象度を上げて、「売り手が自分で値段設定したものに対して、買い手側が心掛けることはあるか」というのが聞きたかったことです!

    • ゆりりんグッドモーニングコール
    • 2023年 4月 27日 9:34:54

    宇宙がある。地球がある。私がある。星がある。全部ある。
    太陽がある。なくなるのは、消滅するとき。

    私がある。のも宇宙と同じ。ある。
    隕石が衝突する。星が消滅する。宇宙では理由があって起こる。

    人間も同じ。
    人間はあるものをないといったり、ないものをあるとしようとする。
    何かに理由を考えて人間が頭に頼ると頭がおかしくなるってわかった

    もっと宇宙として考えることにした。人間は宇宙。
    人がある。私がある。ただあるだけ。

    人と人が衝突するのは隕石の衝突と同じ。理由があって起こる。
    ああ衝突したんだな。と思うだけ。

    理由を考えない。良い悪いって勝手に判断しない。
    人間は宇宙と同じ。

    私がある。意味があってある。太陽が存在するのと同じ。私は存在する。そこに良い悪いはない。人の言うことなんか雑音と同じ。
    言葉なんかに振り回されない。

    宇宙は語らない。ただあれば良い。

    kouさん悟った(笑)

    うちの畑で採れた大根が大量にあればみんなに配ってあげるけど
    大根が1つしかなかったらただでは譲りたくない。価値があるから。

    もし大根が世界に1つしかないなら、良さをわかってくれて大切にしてくれる人にしか渡したくない。
    大切な大切な大根。世界に一つしかない大根。それが自分。

    だから価値がある。自分で自分を誰に譲るかを決めて良い。

    ああなんかこんな感じ⸜(˶ˆ꒳ˆ˵)⸝

    • ヨル
    • 2023年 4月 28日 9:03:17

    Kouさん、おはようございます。

    最近のメルマガやブログ、承認は、私の心と頭に良き感じに刺さりまくっております(笑)
    特に、好き=惚れるの公式は私の脳内にもあったので、まるッと鱗が目から落ちました。
    好きではなく、惚れるのハードルを高くすれば良かったのですね。
    人としての好きのハードルが高すぎて、実はなんか辛かったです(笑)

    他の方も書かれてましたが、めぎめの話は落とし込むのがちょい難しいなと感じてました。
    でも最近、電話でよく話すようになった彼さんからこんなことを言われて、コレもそういうことなのかな?と感じたので、脳内整理兼ねてコメントしました。
    この彼さんとはまだ会ったことないです。5月に日を合わせて会う予定です。
    まだ会ってないし、始まってもいないですが、なにも催促しなくても自ら電話してきます。
    最初は仕事の愚痴や苦労話が多くて、一度愚痴と悪口のMIXが酷くて喧嘩して、珍しく言いたいことを言いましたが、仲直りした後は気をつけてくれるようになり、最近はデートの行き先やそこでしたいことなども話すようになりました。
    本題ですが。彼さん曰く、1回あたりの電話でのサービス料金は5000円なんだそうです。
    なんと、頑張りの質的にはキャバクラ並みだそうです。…キャバクラ行ったことないので、よくわかりませんが。
    電話は1日2回くらい、時間の長短は関係ないようです。
    なにそれ本気なの〜?と言いましたが、彼さん的にはどうも本気らしくて、つまり毎日10000円相当のサービスを私にしていると言いたいようなんです(笑)
    別に本気で金品授受を求めるわけじゃないし、例え方がぶっ飛んでて可笑しなことにはなってますが、私はなんか楽しみつつハイハイ聞いてサラッと流してます。
    ただ、「電話もだけど、いろんなことをたくさん貯められたらね、これからのお付き合いの仕方も考えられるかなぁ…」と彼さんに伝えたら、「ぇ、貯める方式なの?…ったく、仕方ねぇなぁ…(笑)」とかぼやいてました。
    この手の話の内容を嫌う人は多そうですが、この件で数字が明確に出ちゃったことで、逆にねぎめの話とかよく出てくる投資の話とかがスゥッと入りましたし、つまり貯金箱の大きさは私が決めていいんだと強く思えました。
    ちなみに、彼さんにはその大きさとか貯めてる中身とかは提示してやらんぞと思ってます(笑)

    • myao
    • 2023年 4月 28日 16:14:19

    私は飲食店をやってるのもあり
    より、ググッと来ました。

    商品が悪いから売れない
    と考えがち。本当に。

    最初これを読んで、
    「いくら価値を決めて値段を決めたって、売れなければそれではダメだから、結局他者軸もとても大事なのでは??」と
    混乱したんです。

    自分軸で。というのは
    いわば理想の話で
    物を売るとなれば
    世の需要やら、平均やら
    考慮せねばならぬではないか。と。

    でもメルマガも読んで
    すっきり。

    違うんですね。
    その価値を説明できるかできないか。
    どれだけ価値について話すことが出来て
    相手が納得するか。

    あぁ。しっくり。

    • たむたむりん
    • 2023年 4月 29日 21:11:01

    う〜ん、ねぎめ………。
    Kouさんたらひらがなで書くからネギマにしか見えなくて焼き鳥食べたくなっちゃうじゃないですか(;´Д`)

    自分で自分の価値を決める。

    簡単なようで難しい。
    でも今は少し出来ているような気がしてます(*´ω`*)
    相手が私をどう見るかは相手の判断なのでわからないけど、私がその判断に合わせる必要はない、それでいいですよね?

    • すいか
    • 2023年 4月 30日 18:21:12

    自分の価値、ぶれっぶれです。
    相手に依存しがちです。

    この前も他人と自分を比べて落ち込んでしまいました。
    その人と私は全く別分野の人で比べる必要なんてないのに。。。

    周りは知っている私の価値を、肝心の本人は知らないという。。。
    自分をもっと見つめて、自分の価値をもっと知っていきたいです。

    • キャサリン。きき
    • 2023年 5月 04日 20:33:10

    自分の価値、値段を決めるとか
    どーやって決めるの?って
    なんでそれで余裕が生まれるの?って
    考えてましたが分かりました!

    自分は価値があるとわかってないから
    人からやりたくないこと頼まれたり
    気に入らない頼みかたされたりしたら
    私の事適当に扱ってる=価値がないと
    自信がなくって余裕がなくなって
    相手にイライラしたりするんですね。
    自分が自分の事を価値があると分かってたら
    相手がどう思っていようが
    それでおっけーだという事ですね!

    なんか、それが分かっただけでも
    余裕がでてきました!!

    • ママの花
    • 2023年 5月 10日 6:08:03

    まさにこの記事の通りでした!
    ブレっブレでした(汗)!

    私はどうなりたいか?
    私が感じる幸せとは?

    私の良いところを理解して、心から応援して欲しい。
    もう彼に気を使いたくない
    顔色伺って一喜一憂しながら暮らしたくない!
    またキツく指摘されるんじゃないか?!って、
    ビクビクしながら、怖い、不安な気持ちを抱えて
    一緒に暮らすなんて嫌だ!!

    ありのままの自分でいたい!
    私を心から応援してくれる人達のように、
    私が私らしくあり続けたい!

    昨日はある記事に長い長いコメントを書きました。

    心が決まりました。

    私はこれ以上、大切な私を傷つけることは許さない
    私は 私の良いところを理解して応援してくれる人、心から大切にされていると、私が実感できる人としか
    お付き合いしません。

    あなたに私の言っていることが伝わらず、
    理解出来ない、
    態度を諦める気がないのならば、
    私はあなたとはお別れします。

    あなたはこの歳でもう勉強したくないと言ったけれど、
    私は違う。
    何歳でも、今日から、今からでも
    人は変わることが出来る
    一生勉強し続けて行くことが出来ると思っています。
    私はそうあり続けたいから、
    もしも間違ったら
    立ち止まって、
    共に修復して行こうと
    良い関係を築いて行けるように、考えて学んで
    歩み寄って行ける人と生きていきたい。

    私をこれ以上傷つけたら、
    私を応援してくれる人達も黙っていません!

    Kouさん
    どうか見守っていて下さいね!

    • ゆりりん日記
    • 2023年 5月 12日 18:31:09

    ❤️ねぎめ❤️
    ୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧
    今日は気分転換にホテルのラウンジで、紅茶を飲みました⸜(*˙꒳˙*)⸝
    マリーアントワネットっておしゃれなバラの紅茶でした。

    最近エレガント、姫にこだわるようになり、普段は節約しておき、お高めの環境へ足を運ぶようになりました。

    こういう環境だと、お姫様扱いしてもらえて大切に扱われる存在なんだって思えて気分がいいし、嫌でも所作やみだしなみが気になります。もっと姫らしくなろうって思えます。

    なので、かなり自己投資になってると感じます⸜(*˙꒳˙*)⸝

    今後は、自分の心地がいい場所を選んで行きたいです。
    もっと自分の価値を高めていきたいです。

    • まき
    • 2023年 5月 25日 21:34:56

    ふーむ。
    また今、試練のような問題が降り掛かってきてます。

    まさに損を被ってた人が辞めるため、その穴埋めをわたしが埋めることになったんです。。。

    でもまだ何も決まってもないしその話も公表されてないうちから、早速損を被せてた側が仕事を振ってきましたが、一旦断りました。なし崩し的に来そうだったので、説明はしました。

    でもなー。
    こわいです。相手は2人で強いです。

    このお話を何度も読むことになりそうです。

    • 花うさぎ
    • 2023年 5月 27日 3:27:53

    ねぎま、食べたいなぁ( ˇωˇ )
    つくねもいい(笑)

    それはさておき「相手に受け入れられるかどうかが価値の指標」になるのは御相手がそうでした。

    友達に、親に、職場の人達に認められる事でなければいけないと思ってる感じ。

    そして認めらて受け入れられる事が幸せだと思っていたようです。

    結果的にその考えで行くと私とは年の差がありすぎて周りに受けいれて貰えない可能性が高く、最終的に気になって気になって仕方なくなったみたいでした。

    その考え方って窮屈じゃないの?
    そう言ったこともあったような、無かったような(笑)

    でもどうにも、思い込んでる事は変えられないみたいでしたね。
    何だか気の毒にも思ったり(;’ω’∩)

    でもそれは、相手の方にとっては大事な事なんでしょう。
    少なくても今は。

    かつての私がそうだったように(;´Д`)

    私はこの考えは捨てる様にしています。
    相手に受け入れられるかどうかが自分の存在価値や意味じゃない。

    私は私の価値は自分で決めたいです( ˇωˇ )

    • sonoko3
    • 2023年 6月 03日 13:34:50

    Kouさん、こんにちは。先日モヤモヤした気持ちを書き込みさせてもらいましたがまだモヤモヤが晴れないのでまた書き込みさせてくださいw

    3回会って付き合うかどうか決められないならダメかも、と相手に言われたときに、「値決め」の話を思い出しましたよ。
    「あなたの価値はこれくらいでしょ? これまでの投資で十分でしょ?」といわれた気がしたんです。

    勉強しつづけた結果、頭のなかにKouアプリ(簡易版)が入ったのかもしれません。
    ただ、どうするべきかの判断にはまだ迷います。

    現在、彼と完全に連絡が途絶えてはいませんが、向こうは明らかにテンションダウンしている感じです。いままで会うときは都心の美味しい店を探してくれたのに、次は自分の家に近いところで会いたいようです。移動が面倒になったのが明らか。。。

    彼はいままでうっすい恋愛しかしてこなかったのかな~?と想像してますが、
    自分もいっしょにテンションダウンして終わっちゃいそうです(~_~;)
    せっかく有望株と思ったのに~~

    あ、でも、私がひとつ成長したのは落ち込みから回復するのが昔より早くなったことです。
    なんど失敗してるんだって感じですが。

    以上、ダメ生徒の報告でした。季節の変わり目、ご自愛ください!

    • かたのやあかほ
    • 2023年 6月 10日 11:47:34

    搾取され続ける人生→心の余裕→ねぎめの根拠

    と通して読んでみて、まだ全て理解できないものの、徐々にそういうことかな〜と納得しています。

    搾取されていると感じてしまう原因のひとつに、心の余裕のなさがある。
    なぜ心に余裕がない/気持ちが安定しないのか。

    それは自分の価値を、常に他人に委ねているから。

    自分が相手にしたことを、相手から褒められればうれしくなり、相手から褒められなければ悲しくなる(自分に価値がないと感じる)

    相手からの反応次第で自分がぶれて、常に心に余裕がない。
    心に余裕がある人は、人からの反応がどうとかではなく、自分がしていることに自分で納得できている。
    だから行動に一貫性があるし、ぶれない。

    つらつら書きましたが、こういうことでしょうか。

    書いていて思いましたが、心に余裕がある=自立できている、なんですかね。

    • まき
    • 2023年 6月 26日 18:45:51

    私はこの状況が変わらなければ、他所に行くことも視野に入れ、更新を保留にしてます。
    働くならちゃんと働ける環境は作って欲しいので。

    その甲斐あってか、会社側も何とかしようと模索してきているようです。

    わたしは前任とは違って、そのチームにフルで入る訳ではなく、他業務も持っているのと、ましてや同じ立場の人間に指図される立場でもない。(しかも彼らは長いだけで無知なのです。)

    トップから突発的な業務によく駆り出されるようになりました。

    チームメンバーからは、相変わらずわたしの空き状況を聞かれる(監視?管理?)けど、わたしの立場?を理解し、自分達で処理しなきゃと思うように、持って行きたいです。

    というのも、知り合いの営業さんから引き抜き?のお誘いをいただいたので。
    いざとなったら、条件見てそっちを優先しようと思ってます。。。

    • まき
    • 2023年 7月 03日 12:52:00

    職場の環境が劇的に変わりました。

    あんなにいつも、わたしの行動と仕事具合を監視してきた同僚達が、急に自分達でやるようになりました。

    何となくそんなふうに思っていたものの、何故急に変わったのかは分からず。

    でも今日、改めてわたしが他の業務があるから今日はそっちをやるねとみんなに伝えたところ、「こっちで引き継ぐ事ある?」とまさかの返事があり、もうびっくりでした笑。

    わたしは、この件で直接上司と話た訳じゃないから何とも言えないけど、明らかに態度が変わったので何か言われたんだろうなと思ってます。

    わたしは人事部にも、エージェントを通じて更新を保留にしていた理由として話をしたので。

    やー、お陰でとても仕事がしやすくなりそうです。
    まぁ、まだまだ問題は出てくるかもだけど、大きな一歩になりました。
    良かった~

    • ゆりりんグッドモーニングコール
    • 2023年 8月 09日 14:27:30

    ❤️あなたが2万円と決めたのなら、2万円なんです。
    高いと言われたら、なんで2万円なのかを堂々と説明してください(^^

    2万円払うに値するだけの商品だと言い切れれば、相手は納得してくれます。これが言い切れないから、自信がないんですよね。
    ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
    自分の価値は多分わかっています、その自信は多分持てています。
    あとは言い切る自信が私はまだないような気がします。

    他人の基準に任せるということは理屈で考えてみると、人によって価値観が大きく違うし、私自信も機嫌気分で感じ方自体変わったりするので、すごく不安定なものに任せている、ということになると思います。

    はっきりした形がないものに、今まで判断を任せてきたり、自分の価値を委ねたり不安になってたのかな。

    自分の価値ってなんだろう。そりゃ自分のことは一番大事だとは思うんですけど、他者が絡むと分からなくなります。ぶれます。

    うーんでもそれって自分の価値を認めてもらってきてないから起こるのかなって思います。
    いつも親は支配的だったし、脅かされてたというか、否定されたりしてきて正しく自分を見てもらえてきてない人間といると、合わせちゃったり、相手を中心にしといたほうが、いいと身につけてしまってきたのかなと思います。

    これをそのまま赤の他人にそのままやってるってすごく恐ろしいですよね。

    異性、にたいしてこんなことしてたら、相手に合わせて応じてしまいますね。
    というか実際そうだった。

    そうならないためには、全部を失っても自分の主張を通すくらいのなんか強い信念がいる気がします。
    確固とした合わせない、強さ、むう、これが自信。

    自分を信じてるから、やれる。

    自分には価値がある、当たり前、そう思えるからできることかな。

    って考えたら、私もともと自信ってたぶんあって、本当は私は価値があるって思えてるし、自分の価値はわかってる気がしてて、
    あとは、他者が絡んだ時に、そこを信じる気持ちの強さなのかなって。

    なんか自信って、信念なんだろうなって思います。

    私は強い意志がある時や本当に自分に目的がある時は、迷わず動けます。
    それに近い、自分の判断に対しての、信念みたいなものが、弱かったりぶれてるのかなって思います。

    そういえば、父親にお前は間違ってる、俺が正しいって繰り返して子供の頃言われて、そうなのかなって思い込んだ記憶があります。

    これって洗脳と同じですよね。私は洗脳されてきている。
    だからこそ、自分の判断は正しいという信念が弱い。

    今思うのは、自分以外を信じることって、すごく曖昧で怖いことなんですよね。
    自分を信じて生きることが安定で安心で、正しさ。でもある。

    そもそも、自分以外の何かを信じられるものなんだろうか。
    自分しか世界に、ないですよね。
    死ぬ時はひとり。なんで私は他のものに判断をあずけるんだろう。

    アカギの才能は「自分の判断を信じる力」らしいです。
    勝負に勝つ力ってそういうことなのかなー

    なんかだんだん、私の世界にはそもそも私一人しかいない、だから自分を信じるしかないのかなって感じてきました。
    他に信じれるものなんて1つもないのかなって。

    どうも私は冷静に理屈で考えながら、判断して答えを出してくのがあってるみたいです。
    もう少し自信について向き合ってみます。

    • ゆりりんグッドモーニングコール
    • 2023年 8月 09日 14:46:54

    ⭐️復習⭐️
    ୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧
    今一番必要だと感じたので、自信にフォーカスしてしばらく勉強をすることにします。アカギの才能は自分を信じる力。

    これが私はもっと深く知りたいし欲しい要素です。
    冷静に、賢く生きる、男性との駆け引きで安定して勝利するためにはその要素が不可欠なんじゃないかなあと思ってきました。

    だいぶ今日で、自分が自分を信じるべきなのかなって感じれるような状態になれてきたように思います。

    普段は勉強は日曜日だけ、悩んだりしんどくなってきたときはプラスで勉強、みたいな感じでいこうと思います。

    ⭐️勉強内容⭐️
    ୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧
    好きな記事と自信関連の記事

    • かなたん2511→かのん
    • 2023年 8月 14日 21:32:23

    日常にずっとネットがあって 中々離れる習慣がつかないでいます
    ネットが色んなことを教えてくれたりもするので
    情報多いので 楽しいと思ってたんですけど

    付き合い方は本気で考えるべきだと思いました。

    自分の価値も 努力した分 身になっていればいいと
    思います。
    なんっか 悔しい

    • ゆりりんグッドモーニングコール
    • 2023年 9月 08日 7:57:20

    ❤️彼や男性に受け入れてもらえるかどうかだけが、自分の価値を決める指標になっていたことがありませんか。常に人目を気にしているわけです。

    ❤️人が良いと言えば満足し、人が褒めてくれなかったら自分は役立たずだと考えるんです。
    ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
    私ずっと今まで、こんな生き方してたんだなって、理解して、笑ってしまいました。
    私以上に価値があるものなんて世の中にはなかったのに。

    私は一体、なにをやってたんだか。

    私はどう思うか、私はどうしたいのか、私は。
    世の中で、大事なのはそれだけでした。それ以外はどうでもいい。

    • ゆりりんグッドモーニングコール
    • 2023年 10月 17日 20:19:46

    あれkouさん、私これできてる。
    読んでる時そんなん私が決めるわって思いました。

    私もううんざりしてるんです。周りなんか信じたことにです。

    私強く強く強く思ったんです。自分が自分のこと信じるしかないって
    そこに人生全額投資するって決めたんです。

    だからかな。自分しか信じない。今そうやって強い意志があります。
    周りなんかどうでもいいって感じます。
    私は私の意志に命張ってるからです。

    んん、なんか意志のパワーで私乗り越えたのかも
    書きまくってたらなんか変わった気がする
    もっとやろう

    • まき
    • 2024年 2月 01日 18:43:02

    今日のメルマガから、いろいろ飛んでここにたどり着きました。

    当時彼女の都合に合わせなかったわたしは、その後彼女とは縁が切れました。

    自分の価値。
    一歩間違えると勘違い女になるかも知れない、、。

    けど。
    相手の顔色を伺ってると、心が病んでくるので、やりません。

    • キラキラ光る
    • 2024年 2月 18日 15:54:43

    Kouさん
    こんにちは。

    昨年4月の「心の余裕の作り方」から、後の記事などで
    色々考えたことで自分の考えを整理できたりしました。

    自分で昨年と違うと感じるのは、
    『私は私。私と全く同じように考えている人はいない』
    と普通に思えるようになっていることです。
    だから伝え方等考えるのは当然だと考えます。

    伝わらない人にはどうやっても伝わらないことも
    その必要がない人がいることも分かります。
    最近はまた「自分でちゃんと考えるということ」が
    気になり意識するようにしています。
    ありがとうございます。

    「ねぎめ根拠」は自分がちゃんと認識していないと
    自分の価値が下がるし自分で下げてしまうことが起こる
    のだと理解しました。

    納得したくて行った結果の後悔も、考えが足りなかった
    後悔も含め私が積み重ねて来たこと、私が何を大切にして
    何をしているのかもちゃんと自分が分かってあげることが
    できたと思いました。
    納得感とスッキリ感は違うのだとも思いました。

    私は自分に納得しました。

    恋愛の勉強を始めてから私は自分で自分を褒めたり、
    大丈夫大丈夫と励ましたりが通常で、自分が自分に
    どんな時も寄り添っているのを感じます。

    私は私がいいと思えているということは、自分で自分の
    ことを認めているからなのだと思いました。
    私は私を認めています。
    そうなったのはやっぱり女性の承認のおかげで、
    「行動や思考はいくらでも変えることができる」のだ
    と思いました。

    未来の私が読み返すことが分かっていたかのような
    女性の承認もあって私は本当にすごいと思っていました。

    私は以前Kouさんが頭の中にいると思ったことがあった
    のですが、いないことにある時気がつきました。
    でもKouさんはずっと見守ってくれている気がするから
    今は全然心細くはないんです。

    Kouさんがおっしゃるように生きていると色々あります。
    それでも私は「前を向く女性」で在り続けたいと思えて
    います。
    「ねぎめの根拠」の記事は、主体性に繋がりました。
    ありがとうございました。

↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント