恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

男が教えるモテる女の恋愛技法

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

0-100思考をやめよう

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

細かいことは気にするな。

細かいことは気にするな。

細かいことは気にするな(笑)。

 

とにかく細かいことはいいんだよ。

なかなかうまくできない、うまくいかないという女性は、とにかく固いです。

固いんです。

ガチガチです。

分からないのが悪いのではありません。

固いのが問題です。

 

今日のメルマガ「答え合わせの結果・・・」で、「細かいことは気にすんな、それ、」という話を・・・多分しました。

メルマガでは、彼との初めてのお誕生日のデートで、宿泊予約を自分ですることは特に問題ないという話をしました。

理想で言えば彼にやってもらった方がいいです。

それはそうです。

しかし、彼がやってくれないとか気が利かない男だから、待っているといつまで経っても進みませんし、最終的にやりたいデートができなくなるかもしれません。

 

メルマガサポート用記事(2023年2月)

ぽぽちゃんより:

答え合わせの結果

うーん、理解が出来ません。
してもいい、むしろすべき。であるなら
自分の誕生日祝って欲しくて、彼が動かない場合は待ってないで自分で予約から支払いから何から何まで全部やらなきゃないという事なのかなあ
それでおめでとうと祝ってくれたならそれで満足しなきゃダメということでしょうね

してはいけない、いけない、いけない。から開放されたら
自分で何でもすべき、すべき、すべき。になります。
それが嫌だから、彼にして欲しいから悩んでいるのに
悩むぐらいなら自分でしましょうよ。なら
彼にとって何でもやってくれる都合のいい女になりませんかね
遠距離で逢いたいなら待ってないで自分から会いに行きましょう(まあ自己負担で)
⇒今度は彼くんが会いに来てよ⇒えー、こないだ来てくれたじゃん。またこないだみたいに彼女ちゃんが会いに来てよ。
⇒この間は私が動いたんだから次は来てほしい⇒俺、こないだ来てくれなんて別に頼んでないよ。会いたいから行くねとそっちが進んで来てくれたんじゃん
と、なると、してはいけないに囚われず会いたいならまたまた自分から動けばいいんです。に戻ってしまいます。
電話欲しいなら待ってないでかけましょう。多分それやると彼からはかかって来ません
そうしていちいち全部全部、自分からホイホイ動いてたら彼女が動くお金も払うのが当たり前で
彼女からのアクション無ければ自分からは何も行動起こさない男になってしまいそうです。

女性がやるべき場面と
そんなの男にやらせればいいんです。むしろ女性がやるべき事じゃありません!。
の場面の区別がつきません

自分で動けば何で男にやらせないの?になるし
男にやらせようとすれば何で自分でやらないの?になるし

してはいけないに囚われず自分で動けばいいんです
その通りでいちいちこうやって悩むぐらいなら私何もかも自分でやった方が早いんですよ
計画も予約も支払いもプレゼントも。
けどそうすると虚しさしか残りません

私以外の皆さんはきちっと落とし込んで理解しているのに私だけかな
全然理解出来ずにいます

そんな話じゃなかったやん(^^;

支払いは彼がしてくれるわけです。

というか予約以外は全部彼がやってくれることになっているんですよね。

問題なのは、予約を自分(女性)ですることにいささかの違和感を覚えているという一点です。

 

とにかく、固いんですよね。

固い。

固すぎる(笑)。

ごめんなさい、わざと厳しめに書いています。

 

どうしても理解できないと言うのだから、理解できるまで相手します。

こちらの記事で話していることとも非常によく似ています。

本当に体質改善が必要ですね

ちなみにこの記事には、最近の話題で出ている「面倒くさい」の解釈も入っていたりします。

 

まずちゃんと意識してもらいたいのは、あなたはコンピューターではないということです。

人間です。

そして相手の男性も人間です。

あなたがコンピューターやロボットの類なのであれば、「分かる、分からない」や「できる、できない」の二択思考でもいいです。

人間って割り切れないんですよ(笑)。

割り切れることもありますが、割り切れないこともたくさんあるということです。

 

「してはいけない」の反対語は「すべき」なのかもしれませんが、別に真反対のことだけを見なくてもいいと思うんです。

「してはいけない」の反対は、「してもよい」と考えればいいです(^^

実際はそんなに難しいことではありません。

必ず理解できます。

あなたが人間である限り、必ず理解できます。

 

僕はこのブログで大昔から、0か100かの二択思考とは訣別しようとずっと言い続けています。

なんかまだ10年も経っていないのに、10年くらいの間でこの極端思考の人がかなり増えてきている気がします。

理想は持っていていいです。

しかし理想を持つからには、理想に1ミリでも達しないものを却下しないでください。

理想に1ミリでも達しないと、「ダメ」と言って却下しているのが極端思考です。

今回の例はまさにそれです。

他の全てのことは彼がやってくれた。あるいはやってくれそうだという状況にあって、部屋の予約だけは頼まれている。

そこに違和感を持つことも別に問題ないです。

でもその違和感は、1ミリの違和感です。

1ミリの違和感がどうしても許せなくて怒り爆発を繰り出してしまったら、もう何も残らないことを知る必要があります。

 

したいことがあるのなら待っていないですればいいというのは、最初だけです(^^

やっていくうちに覚えていくわけです。

あるいは、覚えさせればいいんです。

言えばいいと思うんですよね。

今回は私が予約したけど、本当は男性に予約してもらいたい、と。

言えば済む話です。

それで伝わるんです。

 

最初から完璧を求めていると、0を選ぶことになります。

100が理想なら、90を許容してもいいと思うんですよね。

80でも90でも、ほとんど勝ったも同然でしょう(笑)。

 

電話欲しいなら待ってないでかけましょう。多分それやると彼からはかかって来ません
そうしていちいち全部全部、自分からホイホイ動いてたら彼女が動くお金も払うのが当たり前で
彼女からのアクション無ければ自分からは何も行動起こさない男になってしまいそうです。

その通りです(笑)。

彼がかけてくれないから、こっちからかけていたら彼からは一生かかってきません。

それは、なぜか。

彼には電話をかける必要性がなくなってしまうからです。

または、彼は電話をかける喜びを一生知らないままでいることになるからです。

必要性や喜びを分からせれば、彼からかかってくるようにもなります。

 

分かると思うんですよね。

教え込めばいいだけです。

教え込む努力はしないといけません。

教え込む努力と言っても、実際に恋愛しながら相手とやりとりしていれば、そういうコミュニケーションは嫌でもとることになっていくと思うんです。

さっきのはよかった

本当はこうしてくれた方が嬉しい

その言葉は、私は傷つくから今度からやめてね

あるでしょ。

そうやって少しずつ成長していくんです(^^

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (13)

    • ひなぎく34
    • 2023年 3月 03日 0:50:57

    0か100か思考って女の人特有なんですかね?
    私も本当それで!笑
    ちょっとでも黒いのは死刑!!!!くらいの笑

    でもそれって結局上手くいかない外因なんですよね。
    ぶった斬るのは簡単。
    どう構築していくか、これが難しいです。

    コメントにあるのは私の『誕生日』だからこそ
    予約してほしいんですよね。
    私だったらお金うんぬんより誕生日だからこそ
    計画を立てて予約してくれることが嬉しいと思います。
    でもそれが嬉しいことっていうのを彼が
    知らなければただの察してちゃんになるだけで
    伝わらないんですよね。

    こういうのを日頃から伝える喜ぶって大事ですね。
    初めの頃は頭でっかちに
    彼からメール来ないと嫌。
    彼から誘ってくれないと嫌。
    彼が計画立ててくれないと嫌。

    すごく思っていてそうじゃなかったら不機嫌になり
    どうにかこうにか動かしたい!!
    と思ってあの手この手でしていたのですが、
    これもさじ加減と人間関係ですね。

    最近は私がどうしたら喜ぶかよく考えて
    動いてくれているので私はその結果
    代わりに予約することもあるし、
    代わりに近くまで会いにいくこともあるし
    私が納得して待っていることもたまーにあります。笑
    頻度は気をつけないとですね。笑

    彼もまた彼女を喜ばしたいとは思っていても
    いろいろなことで
    それが上手くいかない背景も考えてあげれるような
    彼女だいたいと思います。

    気を抜くと本当ぶった斬りそうになるような
    プチ事件はたくさんありました笑
    Kouさんのおかげで無駄な爆発がない分
    彼は喜んで行動してくれる→私も嬉しい→彼は私が
    喜んで嬉しい→のいいループになってるんですね。

    ここからもう少し踏み込みたいのですが、
    ここがまた未知の世界なので難しいです。笑

    • ふわふわしろちゃん
    • 2023年 3月 03日 4:03:21

    この記事に関連したメルマガの”追試をもらいたいですか?”で、私は夫にムカついていたことの9割以上にこだわらなくて良い気がしてきました。
    すごすぎて、普段コメントしないのに、ついしてしまいました。

    • ゆいねこなっしー
    • 2023年 3月 05日 13:56:21

    何事もさじ加減ですね。

    0-100思考に陥ってしまっていると
    真意を見落としてしまって
    明後日の方向に解釈してしまい
    相手を困らせ結局自分も困る。

    バランス感覚を養っていきたいと思います。

    • ツィちゃん
    • 2023年 3月 08日 11:41:04

    彼が0-100思考です…

    そして、プラスの出来事は受け取り下手で
    マイナスな出来事はきっちり受け取るため
    いつも付き合いを続けるか続けないかの話になってしまいます…
    なので、揺らいでいる感じがいつもしていて落ち着きません。

    • ゆりりんグッドモーニングコール
    • 2023年 3月 10日 22:43:46

    ❤️教え込めばいいだけです。教え込む努力はしないといけません。

    教え込む努力と言っても、実際に恋愛しながら相手とやりとりしていれば、そういうコミュニケーションは嫌でもとることになっていくと思うんです。
    ーーーーーーーーーーーー
    ⭐️コミュニケーションをとりながら、どうしてほしいか教えていって、覚えてもらって、男性をゆっくり育てて行きます(* ॑꒳ ॑*)

    ⭐️少しでも頑張ってくれたらキャーって喜べるかわいい女性になっていきたいです。これからの恋愛が楽しみです。

    • ふわふわ白ネコ
    • 2023年 3月 14日 2:22:14

    細かいところではちょっとやなとこあります
    けどどうしても気になったところは「〇〇だったからこうしたの?」「〇〇にしてもよかったのに」というと
    「うん、こう思ったからこうした」「次回こういうことがあったらそうしてみるね」と新しいやり方を考えてくれます。
    そして着々と私に染まっているようで、写真苦手だったはずなのに最近は撮る時ポーズもしてくれます。写真への温度差が減ってきてます。
    指摘したら気にしてくれるので、言いやすいです。
    指摘を攻撃だと捉える人じゃないみたいなのでありがたいです。

    順調すぎて不安になるくらいです。
    人に話せば話すほどいいところばかりで、いろんなことしてくれるし毎回会いに来てくれるしデートに連れ出してくれるし
    ちょっと違和感感じるところも、デート後に思い返すと小さなことでしかない部分ですし。

    幸せすぎて落とし穴を探しそうです。
    なんなら自分で掘ろうとしてそうでこわいです。
    幸せをそのまま満喫するにはどうしたらいいでしょう(/≧◇≦\)

    • rariio
    • 2023年 3月 14日 20:25:48

    ホワイトデーだし誕生日のケーキもまだだし、
    メッセージの文面から、たぶん彼は私を誘おうと思ったのでしょうが、
    私の体調が良くなくて動けなくなり、
    彼の残念さが伝わりました。

    私の方がごめんなさいって感じで悲しくなり、
    体調の悪さも相まって泣けてきて、
    なんだかもうやめたくなってきました・・・

    って、これが0-100思考ですよね。

    でも、真ん中の思考がよくわからないのですよ。
    また次があるさー、とか
    仕方ないよね、とかなのか。

    断ったら嫌われるなどの考えが奥底にあるのかもしれません。

    • goodgirl
    • 2023年 3月 18日 2:02:06

    このジレンマ、わかります。
    でも、いきなり理想通りなんて方があやしいのかも。

    自分好みに教えこんでいく…そこ、頑張るところなんですよね。練習していくしかない。

    なんていいながら、誘われたいのに誘わせることができず、自分から誘ってる…が何年も続いてるわ。

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2023年 3月 22日 12:40:54

    教え込む努力と言っても、実際に恋愛しながら相手とやりとりしていれば、そういうコミュニケーションは嫌でもとることになっていくと思うんです。

    「さっきのはよかった」

    「本当はこうしてくれた方が嬉しい」

    「その言葉は、私は傷つくから今度からやめてね」

    あるでしょ。

    そうやって少しずつ成長していくんです(^^

    自分に余裕がないと即座に極端思考に逆戻りします

    昨日、夜中にお腹が痛くて眠れず・・・・
    「別れるか、続けるか」のタロットリーディングを2-3本見ていたんですが
    なんか、すごい思い当たる節があって
    なんだっけと思ったら 昨日引いたおみくじにかいてあったことと同じことを言われたんです。

    え、これは 天の思召やん・・・・!
    そう思い行動してみたら、 いろいろめんどくさいことになって
    伝え方みすったかなーと思ってます

    はーでも、彼の考え方がわかるからこそ 腹が立つんですよねw

    • たまみ*.○。たまゆら
    • 2023年 4月 01日 21:00:53

    >または、彼は電話をかける喜びを一生知らない>ままでいることになるからです。
    >必要性や喜びを分からせれば、彼からかかって>くるようにもなります。

    なるほど!!Σ(๑°ㅁ°๑)

    めんどくせ~にするのも、
    喜びにするのも
    それは女性の役割なんですね。

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2023年 6月 11日 20:06:43

    ツィちゃんさんの
    彼が私そのものすぎる…笑

    私もすぐ別れる思考になります
    だから彼には、前もって取り扱い説明書を渡してます

    説明書
    私の別れたほうがいいのかな?は嘘です。
    気の迷いだから絶対 承諾しないでください。
    別れたくないです。私は絶対に。

    なんでこんなに極端なんですかね

    • なつさとまり
    • 2023年 8月 28日 19:06:37

    0か100か思考
    なるほど、人間であり、コンピュータやロボットではないから、ですね。
    私もやめられそうです。人間を知る。

    • よしか
    • 2023年 8月 29日 20:30:42

    教え込む努力笑
    デートも、日々の行動も、夜のことも、全部同じですね。

    彼は最初から100点なわけでは全然ないです。
    中学生のころからモテていてたくさんの女の人と付き合ってきたような感じの人で、「いやいやなんで今までの女の子はそれ許してきたの!?ダメに決まってるやん!」なこともあったりします。笑

    こうしてもらえたら嬉しいとか、あの時のあれすごく嬉しかったとか、これは絶対やっちゃ嫌とかをちゃんと伝えているところです。

    もともと素直で相手の気持ちを一生懸命理解しようとする人なので、ちゃんと育ってくれてますよ。

↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント