恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

男が教えるモテる女の恋愛技法

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

なぜあの女性のわがままは許されるのか

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

バレンタインデーの作戦会議が終わりました。長かった(笑)。

それについてはまたしばらくフォローはしようかと思います。

 

バレンタインデーの前にやっていたこちらの問題形式の記事ですが、知らないうちにコメントが900件に達しようとしています。

お金の出し方だけで彼を計ってはいけない

最近このブログに辿り着いた女性で、まだこの記事の問題を解いていない場合は、ぜひ今からでもやってみてください。

回答回答コメントを書くと、この記事で問題にしている男性心理の中身が分かる限定記事の閲覧権をプレゼントしています。

 

バレンタインデーの企画の合間に、「面倒くさい人」に関する記事を出しました。タイトルは衝撃的ですが、内容はマイルドだと思います。多分。

面倒くさい人、無理

この「面倒くさい」について引っかかる女性がかなり多いらしいので、もう少し掘り下げることにしますね。

まずはこちらのコメントを読んでみてください。

きゅんきゅんさんより:

kouさん
こんにちは

きゅんきゅんです

めんどくさい人ですか?
私の行動、アウトですか?

体調不良で自宅待機明けの土曜日の夜に、暇すぎたからひとりで魚釣りに車で出て、車中泊し、朝からいくつものショッピングモールを見てきた、という話をおとといの仕事終わりに、彼から聞いていました。

遅番のやる仕事のあとかたづけを、昨日もひとりでしていました。その頃彼は自分の仕事をし、ロッカーで休憩していました。ちょっとさみしくなりました、ひとりやんって。そんなふうに考えない、とすぐに切り替えましたが。
彼がほんの少しだけ手伝い、というか話をするために来ました。体調不良で休んでいた間のことを話題に。観たアニメの詳細から、マンガを買った話しに移行し、20分ほど話していたので、私と共有するために、そのマンガを勧めてくれているのだと捉えました。
私 読んでみたい、貸して。
彼 取りに来て、明日ゆっくり読み!
私 ごはんも食べよう!
 彼 あんま食欲ないけどいいで

ここで一旦話しを終えて、あとかたづけをしました。

また違う話を彼がし始め、それが終わり。
私 持ってきてくれるの?
彼 取りに来て
私 持ってきてほしいなぁ
 彼 (ハッキリと)いやっ
私 いやなんだ
彼 しんどいねん、仕事ためだけに来てる。
昨日も9時に寝て、朝の9時まで寝てたし。
食欲ないし
フラフラで車の運転怖いねん
昨日の仕事帰りもバイクで寝そうやったし
私 今度でいいよ
   取りに行って、それでバイバイよね?
彼 そうやっ!
私 ともだちやん!(思わず言ってしまい…)
彼 はははぁ〜
彼 ここに(職場)持ってくるわ!
アマプラで観っ!
私 もう帰るわねっ
彼 買い取る?
私 何で?
彼 もう読まんし
私 じゃあ、古本屋さんに持って行って
彼 5000円でいいで!
私 もう帰るね
気分転換に出られるってなってでいい
彼 気分転換?
私 しんどいのが落ち着いて、出ようかなって
思えるようになってからってこと
彼 ふぅーん
私 ばいばい
彼 …
怒ったりはせずに、いつもの口調のまま。
先に出ました。
すぐに電話しようと思いつつ、ちがうなぁ…。
それとも私が悪い…私がかわいくない…。

また、私は愚かな行動をしてしまいましたか?
ただ迎えに来て欲しかっただけだけど、大して主張もしてないし。でも来てほしかったのです。私が行くより
来てもらうのがとても嬉しかったから。それでもそんなこと言わずに、素直に取りに行けばよかったのか、昨夜からこればかり考えています。
謝ったほうがいいですか?

これは僕が記事で言っている「面倒くさい」には該当しません。

そして女性に求めるいい意味の「面倒くさい」にも残念ながら該当しません。

 

このコメントは「面倒くさい人」の記事についてはいるものの、内容はコミュニケーション問題です。

出ました、Kouさん。いつものコミュニケーション問題ですか!なんかいつもいつもコミュニケーション問題ですね、便利ですね。

と思う人もいそうですが、そうです(笑)。

とにかく多いんです。

何でもかんでもコミュニケーション問題です。

僕が無理矢理当てはめているわけではなくて、少し紐解くとコミュニケーション問題に行き着いてしまうケースが多すぎるのです。

 

まず結論から言うと、このきゅんきゅんさんのコメントの場合、取りに行くという話でまとめておけば済んでいました。

なぜなら彼は、「ご飯も食べよう」という誘いに「いいで」と返しています。

つまりこの時点ではOKだったわけです。

 

余計なことにこだわった結果が、これだったというだけですね。

これは女性のわがままには相当しません。

明らかに、「余計なこと」です。

ここに注目してほしいんです。

 

どういう心理で持ってきてほしいということにこだわったのかは分かりませんが、おそらく大した理由はないと思います。

持ってきてもらった方が嬉しいとか、大切にされていると感じるとか、わけの分からない発想を持ってきているんじゃないでしょうか。

ここが大きな間違いです。

 

Kouさん、いつもと言ってることが逆じゃ・・・

逆じゃありません。

女性のいうわがままというのは、本心から欲していることなんです。

どうしてもしてもらいたいことってありますよね。

彼にどうしてもしてもらいたいことです。

絶対あります。

彼に貸してもらうマンガを彼に自分のところまで持ってきてもらいたいというのが、本心で求めていることなのかと言えば、まず間違いなくそうではありません。

断言してもいいです。

 

本当に求めているのは、マンガを借りることですらありません。

彼と仲良く会いたいということだけです。

もう少し小さく具体的に言い換えれば、とりあえず楽しくご飯を食べながらお話ししたいんですよね。仕事場じゃなくて。

自分でも分かっていると思うんですよね。

 

なんで自分のその気持ちを尊重しないのか。

自分のその気持ちを尊重しようと思えたら、他のことはどうでもよくなります。

マンガは借りても借りなくてもいいんです。

マンガを借りて読むというのは、彼との雑談の中で出てきたものでしかないので、彼と共有する何かでしかないということです。

この状況では、彼と何かを共有するだけでもいいと思っていて、まずはそれができるこということ自体に結構大きな意味があると思うんです。

それなのにその手段にこだわる理由が一体どこにあるのかと思ってしまいます。

 

これは少し冷静に考えるべきことです。

ちょっと厳しいかもしれませんが、本当に大事なことです。

本当に欲しいものがあるとき、そこにいたる道がもうあるのなら、その道が少々気に食わない道でも歩く必要があります。

気に食わないことを優先していると、その先にあるはずの大きな実の収穫が全くできなくなってしまいます。

 

最近のメルマガで、相手を人間として見る努力をしてくださいという話をしました。

そのメルマガは、その部分だけものすごい反応がありました。

何か自分で思い当たる節があると感じる女性がたくさんいたんでしょうね(^^;

 

彼も一人の人間です。

男性である前に一人の人間なんです。気持ちもあるし、感情もある。言い分もあります。

そして事情も都合も体調も、色々あるでしょう。

それに対して四六時中注意を払えと言うつもりはありません。むしろほとんどの場合、気にしなくていいくらいです。

 

でもね、恋愛は人間対人間でするものです。

恋愛だけが独立して存在しているのではなく、人間関係という土台の上に乗っかって存在しているということを忘れないでほしいのです。

あんまり理屈で考えてほしくはないのですが、わがままが言える女性というのは、無意識ながらにそれが受けいけられる可能性をある程度判断しています。

空気も状況も読んでいるわけです。

 

これは「対話の技法」では、もう口を酸っぱくして話をしています。

人間基礎編はほぼ全部これだと言ってしまってもいいかもしれません。そのくらい、これについて話をしています。

女性のわがままで許されるものというのは、実は相手の男性の人格を認めているものばかりです。

決して自分の都合だけで出しているものではないということです。

許されるわがままは、許されるだけの理由があります。

許されてしまう条件を揃えてから言っているわけです。それを意識して狙っているかどうかは女性にもよりますが、結果的にはそうなっています。

 

それからこれもコミュニケーションの基礎みたいなものですが、具体的に何かをしてくれと言われたら、人は拒絶反応を示します。

私:「持ってきてね」

彼:「

こうなるんです。

これ、彼に限らず誰かとの間のやりとりでも記憶にある女性はたくさんいると思います。

何か分からないけど、とりあえず嫌という感覚になります。

 

絶対そうなるまでは言いませんが、そうなりがちなのは間違いありません。

私:「食器片付けて」

彼:「・・・」(嫌と思っていて急激に機嫌が悪くなる)

 

これはお店やサービスでも見ることができます。

たとえばネットで買った商品の箱には、時々こう書いてあるものがあります。

「お客様の大事な荷物ですので丁寧に扱ってください」

これを見て配達員は、何となく嫌と感じるわけです。

別に大切に扱いたくないわけではないのに、具体的にどうしてくれと言われると指図された気分になって反発感情が生まれます。

 

コンビニやお店のトイレでは、「汚さずきれいにお使いください」とは書かれていません。

書けば逆に汚れるからですね。

 

きゅんきゅんさんのこのコメントは、非常に勉強になる内容が含まれています。

彼との会話のやりとりを見てください。

彼は後半はもうやる気がなくなっています。彼にとってはマンガを貸すかどうかなど、もうどうでもよくなっています。

もしかすると最初から特に乗り気ではなかったのだから、取りに行くとか持っていくとか話でこじれるにつれて嫌気が差しているのかもしれません。

一方きゅんきゅんさんは、彼の言い分がちゃんと聞こえていないかのように、自分のしたいことだけを言っています。

なぜそうなってしまうのかというと、相手をちゃんと見ていないからです。

見ているつもりでも、見えていない可能性はかなりあります。

 

とにかく、まずよく相手を見ることだと思うのです。

自分のことしか言おうとしない人の話を、喜んで聞いてくれる人はまずいません。

人はどういう人の話を、快く聞こうとするのでしょうね。

 

あんまりこの話を具体的にここですると、「対話の技法」の参加者に怒られそうなのでこの辺にしておきます。

しかし、何はなくともコミュニケーション問題であることを認識して、人間関係が健全な状態にならないと何も先に進まないということを思い出してほしいと思います。

決して難しいことではないと思うのです。

相手を人間として見て、よく話を聞くことです。相手には必ず言い分があります。それに対して適切に理解を示せるかどうか。

そもそも言い分の存在を認識すらしていないのだとしたら、認識するところから始める必要があります。

恋愛技法・集中リハビリコース「対話の技法」

このコミュニケーション問題に対する解決能力を身につけたいと思う場合は、「対話の技法」はよくマッチすると思います。

まだ進行中で全くの未完成ですが、僕自身は非常に気に入っているプログラムです(^^

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (50)

    • きゅんきゅん りらさま
    • 2023年 2月 26日 7:23:34

     りらさま
     おはようございます

     きゅんきゅんともうします

     ちゃんと見ていれば、相当防げることである。どこまで大丈夫なのか、ちゃんとみていたら100%分かるようになる。今は彼のことをちゃんと見る。落ち着いて見る。間違いなく大丈夫と思えるラインが見えてから言動に移す。
     私の課題を明記してくださり、ありがとうございます。彼を動かそうとする以前に、私がまず先にやることです。

    • きゅんきゅん 宇禰さま
    • 2023年 2月 26日 7:40:39

     宇禰さま
     おはようございます

     きゅんきゅんともうします

     細かいところを間近でひとつずつ見過ぎできたから、一喜一憂して、騒いできてしまったと痛感しています。彼のことを周りの人と同じように見る、良くも悪くも特別扱いしない。彼だけ特別に良い人、たいして何もしていないのに悪者に仕立てない。
     
     今、少しずつですが、彼とのことを振り返っています。ちゃんと見てこなかった分、ちゃんと振り返ってからきちんと評価します。それができるように、まずは私が勉強します。彼の本当の姿をもう知ってしますから、私が接し方を変えるだけです。
     大切なことを教えてくださり、ありがとうございます。

    • WingsOfFire(きゅんきゅんさんへ)
    • 2023年 2月 26日 7:57:18

    お返事くださってありがとうございます
    すぐに気付けて素直に行動できるきゅんきゅんさん、尊敬です!
    彼との関係がますます良くなるよう応援しております(^-^)

    • きゅんきゅん メルシーさま
    • 2023年 2月 26日 8:21:06

     メルシーさま
     おはようございます

     きゅんきゅんともうします

     子どものころ以来何十年と読んでこなかったマンガでしたが、彼が私に勧めてくれたことで新しい世界が広がりました。ほぼ文字だけの読書をしてきた私には、縁遠いものでした。読んでみると、絵があるのか無いのかの違いだけ、でした。いいものはいい、それがわかりました。マンガであろうと、少年誌であろうと、成年向けであっても、人として大切な人に伝えたいこと、それがちゃんとありました。
     彼は単におもしろいものではなく、大切なことがちゃんと描かれてあるものを、最初に薦めてくれました。おかげで、こどもたちに読むことの楽しさとすばらしさを、紹介することにつなげられました。読む世界はすばらしいよ、楽しいよ、おいで、と言える武器になりました。
     私にはもうひとつ良かったことが。読みながらその世界を想像するのか楽しくて、どんな声、どんな服を着ている、どんな部屋に住んでいる…。これらを好きなように創り上げることができる、これがとても楽しいのです。それを再認識することができました。絵のない世界から、分かりやすく絵から想像できる世界で物語を楽しみ、また絵のない世界に戻り私らしさ全開で想像を膨らませていく、とっても楽しいです。
     マンガに触れられてよかったです。彼は今もたまに薦めてくれますが、ちょっと読んでやめてしまうものもあれば、そもそも手にも取らない。思わず全巻買ってしまい新刊を待ちに待つ、そんなマンガもあります。
     彼が私の楽しみが増えるように薦めてくれているのだと思い、積極的に話を聞くようにしています。読んでみておもしろかったところを伝えてみると、彼は身振り手振り交えて全力で実写版で見せてくれます。これも私を楽しませよう、喜ばせようと思ってくれてのことだと捉えています。
     私も会話がダラダラ続いてしまうと、その思いあります。なんか終わられるオチに辿り着かないから、でもスパッと切るには何だか…居心地の悪さみないな…彼もたぶん…な空気感。変なこと言わないようにします。
     
     

    • ツナさま きゅんきゅんです
    • 2023年 2月 26日 8:48:25

     ツナさま
     おはようございます

     きゅんきゅんです

     もし仮に仮にすこーしでもそうだとしても、今からの動きでどーーとでもなります!!

     今からの私の動きが変わってくるので、彼も変えなければならないようになります。極上の姫の扱い、この上なくすばらしくステキな女性の相手をする男性に、彼は変わっていきます。私たちはステキな関係性を築くことができるふたり、そのように信じます。それができる私だと信じて、今からの私をすべてを受け入れられる彼だと信じて、美しい世界に向かって行きます。
     えらそうでも、えらそうじゃなくても、どんどん感じたことを伝えていただけたら、それが私はいちばんうれしいです。書き込んだ参考書や過去問、たくさん送ってください。予想問題集より実践版の振り返りのほうが、だんぜん読みたいってなります。よくあるひっかかり、ヒントは斜線ありで待っています。
     私の問題に対する答案と採点、そしてkouさんやみなさんとの振り返りが、いつかだれかのお役に立てるときがくるかもなんて思いながら、今からもここに書き込み続けます。
     いつもいっしょにいてくださって、ありがとうございます。

    • きゅんきゅん 響子さま
    • 2023年 2月 26日 9:16:26

     響子さま
     おはようございます

     きゅんきゅんともうします

     kouさんやみなさまは、私のほんの一部しか知りません。彼のことなんて、もっともっとほんの少ししか、です。でも、ずっとでもちょこちょこでも、半分の関わりであっても、そのときどきの私の状態はちゃんと伝わっていると思います。みなさまが解ろうとして、受け入れてくださっていることは伝わっています。
     年末のやらかしでは、kouさんに教えてもらったことを理解できていませんでした。しまった、という思いで反省するところまでしかなく、次につながる想いを得ることはできていませんでした。何も解っていませんでした。でも逃げないで向かっていこう、と思えました、やっとです。
     響子さまのおっしゃるように、皇帝ですね。私がそう育ててしまいました。彼を怒らせないように合わせることが正解、そう思っていました。私に主体性はありませんでした。だからことあるごとに、変えなければならず、ブレることもあたりまえになっていました。人に合わせてばかりだから、とても疲れていました。自分を押さえ込んでの対応は、本当に疲れます。
     早くに気づいていたものの、行動に移すのがとても怖いのです。なぜそんなにビクビクするの、もう少し堂々としていなさい、と言い聞かせているときがあります。でも、それでも徐々に変わってはきています。
     これからも嫌なことは嫌だと、ちょっとずつでも伝えていきます。
     訳アリ恋愛ですか、彼のことはひとりの人として、男性として、そして私も私のことをひとりの女性として、今は捉えるようにしています。配慮すべき点、人前でできないこと、そもそも願望として持てないことはありますが、それを超える人間関係を獲得していきたいと思っています。それを願えば叶う、と信じています。
     やさしいお声かけ、ありがとうございます。

    • elica
    • 2023年 2月 26日 9:28:32

    宇禰さんのコメントと、メルマガのKouさんのフォローで理解が進みました。
    同じわがままでも、許されるのは男性の仕事になっている時なのではと思いました。

    最近彼が率先してやってくれる片付け、内容は小間使いと変わりません。
    最初のきっかけは「力仕事手伝ってって言ったら嫌かな?」と聞いたら「任せて!これでも結構力持ちやで!」と手伝ってくれて、私はお礼に何度も喜びました。
    そしたら次も「また運ぶん?」と彼から声をかけてくれたので、また頼みました。
    その次からは、他に手伝ってくれる人がいて、彼の出番はなくなりました。でも道具を寄せておいたり、電源切ったり、自分ができる範囲で気を配ってくれるようになりました。とは言え本当に些細なことで、助かっているかと言えば特に大きな影響は無いです。正直、どっちでもいい(笑)
    でも彼は「オレの仕事」と捉えてやってくれているようです。

    きゅんきゅんさん、少し元気になられたようで良かったです。これからホワイトデーもお花見もあります。春の妖精のような可愛いらしいきゅんきゅんさんが彼の頭の中でいっぱいになりますように。
    勉強させていただき、ありがとうございます。

    • きゅんきゅん 響子さま
    • 2023年 2月 26日 9:31:23

     私が彼をうまく誘導します。見えない糸で、私の行きたい方へ、バレない程度に引き寄せます。でも、率先して動いたのはあなただから、私はついていくわね、そんな感じでいきます。
     彼は私の手の上、手中にいます。やさしく包み込むのも、たまに押しつぶすくらいにも、私がうまくコントロールしてみます。でもお手柄は彼にあげます。
     コレクション部屋に並べられた数々のトロフィーや表彰状、そしてそれらすべてに記された彼の名前を、私は仁王立ちしておおらかに眺めています。私の中にだけ、この絵を常設展示しておきます。
     ずいぶんと変なたとえですが、私からの表彰状を彼にたくさんあげられるように、がんばります。

    • きゅんきゅん こざるさま
    • 2023年 2月 26日 9:40:44

     こざるさま
     おはようございます

     きゅんきゅんです

     皇帝気質な彼をもつ者同士、ですね。
     私もそこからの脱出準備を始めましたので、彼はいつしかカッコよくてかわいい白馬を探すようになります。そして美しいマントをヒラヒラさせて、私を迎えに来ます。
     それまで私はすてきなカラーのドレスに、ひとつずつ丁寧に飾りをつけていきます。主体性、ブレない、寛容、穏やか、一喜一憂しない、アイスクリームを喜ぶ、小間使い、パシリ、笑顔、彼の努力、彼がしてくれてきたこと、それをひとつずつ。

    • ににょこ
    • 2023年 2月 26日 9:41:18

    kouさん、皆さんこんにちは。
    こちらで記事を読んだりコメントを残したり、気づくことが大変多く勉強になっております。いつもありがとうございます。
    相手をきちんと見ること、改めて大切さを感じました。自分のことばかりに気を捉われてしまいがちですが、相手の行動を見て気持ちを考える…。人間関係を築いていくうえで大切なことですね、いまの私にピッタリな内容だと思いました。

    主人は自分の気持ちを言葉に表すのが苦手で、時々不安になることもありますが、行動を見ていればとても優しくて素敵な人であることをもう知っています。
    つい甘えがちになるので、主人にも私がいてよかったなと思ってもらえる存在になりたいなと改めて感じました。

    そのためにも、自分のこれからの行動をちゃんと考えなければいけませんね。忘れがちなことを気づかせていただきありがとうございました。

    • きゅんきゅん elicaさま
    • 2023年 2月 26日 9:57:02

     elicaさま
     おはようございます

     きゅんきゅんです

     眠いととられるか、何かがあっのか、それとも何もなのか…ボンボンに腫れた、そして真っ赤な目をした私が…。何度もやってみましたが、どうしてもうまくいかなかったので、彼に頼み事をしてみました。
     私 うまく描けなくて、描いてもらえる?
     彼 なんか見て描いたん?
     私 うん
     彼は無言でパソコンを見ながら私を見ていて…彼の横に行くと検索してくれていてました。
     私 うん、これこれ!このぷっくりした感じ
       これがどうしても描けなくてね
     彼はもうここから無言で描き始めてくれました。その途中他の仕事をして戻ると、私の机に描きあげたものを置いてくれていました。しばらくして戻ってきた彼にお礼を言うと、目も合わさず”おうっ!”と小さな声で言ってくれました。
     私からの報告は以上です。
     春にはまた良き報告ができるようがんまります。

    • りら(きゅんきゅんさま)
    • 2023年 2月 26日 10:06:53

    お手紙ありがとうございます。

    Kouさんからもらった言葉が
    きゅんきゅんさんにとっても
    大きなヒントになったようで良かったです。

    きゅんきゅんさんの素直さや
    学びに対する姿勢は
    見ていてほんとにすごいと思います。

    そんなきゅんきゅんさんだからこそ、
    たくさんの人から言葉を
    かけられるのですよね。

    それってすごい強みだなと思います。

    これからもここで学ぶ仲間として
    どうぞよろしくお願いします。

    • きゅんきゅん ゆりりんグッドモーニングコールさま
    • 2023年 2月 26日 10:47:49

     ゆりりんグッドモードコールさま
     おはようございます
     
     きゅんきゅんです

     休憩中に心配させてしまい、その結果、休憩を一時中断させちゃいました。
     ありがとうね。とっても嬉しかったです。
     アイスクリームだっ!って、とっても嬉しくなってて、すっごく喜びました。見せられないけど、キャって。食べてみたらやさしい甘さで、私にピッタリのスィーツでした。

    • ゆりりん→きゅんきゅんちゃん
    • 2023年 2月 26日 12:09:44

    癖で、顔出しているので気にしなくていいですよ(* ॑꒳ ॑*)気遣いしてくれてありがとうね。

    喜んでもらえてよかったです♡

    勉強はかなりやったから、知識で聞きたいことあったら気軽に聞いてくれていいよ〜(* ॑꒳ ॑*)

    おうえん❤️❤️❤️

    • elica→きゅんきゅんさん
    • 2023年 2月 26日 14:49:59

    彼さん、やっぱり優しい(*^^*)
    ”おうっ!”照れ隠しでしょうか?良かったですね。

    充電完了までは見守りですね。その間に女性らしさ磨いて、勉強頑張って、レベルアップしちゃいましょう♪
    今はまだ不安などもあるかもしれませんが、イベントに変えて、より良い二人の将来につながるように応援していますね。

    • まき
    • 2023年 2月 26日 14:58:24

    いつのころからか

    〜を彼にしてもらうことが彼の愛情を受けてることなんだ。
    自分でいろいろ(彼に)やってちゃ駄目なんだ

    こんなふうに考えちゃってたなぁ。
    これだと完全に相手は自分の道具、になってますよね。

    相手が男性じゃなくても、何だか自分の都合の良いときだけ頼って助けてもらった人も居るな~。

    相手の話って自分が余裕ないと聞けなくて。そして、ウジウジしてるの見ると、なんで?サッサとやれば良いじゃんって。。。

    自分勝手だわ。

    • ににょこ きゅんきゅん様へ
    • 2023年 2月 26日 15:35:39

    きゅんきゅん様、はじめまして。
    ににょこと申します。

    私もなにか元気づけたいと思い、サロンにお手紙させていただきました。拙い文章で恥ずかしいのですが…、もしよろしければ見ていただけますと幸いです。特にお返事は必要ありません。
    それでは失礼いたします。

    • 月色
    • 2023年 2月 26日 16:57:01

    相手を人間としてみること、本当にたいせつなポイントですね

    許されるわがままを言っているときは許されるかどうか考えていない気がします
    許されるかどうか、男性側が動いてよ、などと考えているときの言動は大抵の場合うまくいっていないですね

    • メルシー きゅんきゅんさま。
    • 2023年 2月 26日 18:44:39

    お返事頂くなんて思ってなくて、ありがとうございます(^^)
    お返事頂いた内容を読んで感じたのですが、その気持ち、感じたままを彼に話してあげたら、きっと喜ぶんじゃないかなぁと想像してしまいました(^^)

    「あなたに影響されたのよ」

    なんて、言われたら、彼はきっと嬉しいと想います。

    もし、私が、貸して欲しい、でも彼に取りに来てと言われて、でもどうしても貸して欲しい時にどうするか、また考えてみましたが

    私から取りに行きます。漫画を貸して欲しいのは、私だからです。
    彼がどうしても貸したい!読んで欲しい!と言うなら、持って来てもらいます。

    そして、それとは別にこの話しもします。
    「私さぁ、あなたに教えて貰った漫画で世界が広がったんだよねー。だから今回教えて貰ったのも、すっごい気になっちゃった!」なんてそんな話しをしたら…
    きゅんきゅんさんにとって、また違う時間になったのかなぁ…なんて思いました。

    着地点、大事ですよね。
    ダラダラしそうになって、変な方向に行くくらいなら、スパッと切っていいのかなと最近、そんな風に感じています。
    サラッと気持ちのよい女性でいたいですね(^^)

    • 宇禰 きゅんきゅんさま
    • 2023年 2月 26日 20:23:08

    きゅんきゅんさん、お手紙ありがとうございます。
    私の伝えたいことが、100%正確にきゅんきゅんさんに伝わり、とても嬉しく思いました。

    等身大の彼を理解することで、じゅうぶんです。それが「信じる」ということだと思います。評価なんてしなくていいんですよ。彼はまともな20代の若者です。まともな若者は30代半ばまでは生き方に迷うし、一人になって考え抜く時間が必要です。見守ってあげましょう。見守るとは、何も手を出さず、ただずっとそばに(物理的な意味ではなく)いるということ。それだけで大丈夫ですよ。

    そして、等身大のご自身を愛しましょう。向上心と言えば聞こえはいいけど、それも一種の妄想に過ぎません。今のままでじゅうぶんです。ご自身を抱きしめて、自分の輪郭をそっとなぞり、今日も頑張った私、エライと褒める、それでいいじゃないですか。

    まだまだ人生は先が長いし、彼との恋愛も、長く続けるおつもりでしょう?ゆっくり楽しんでやっていきましょうよ。

    そうそう、私なら、漫画をとりに行って、「全巻は重いし、ちょっとずつ楽しみたいから」と2、3冊借りて、続きは次に会うときにまた、と言って帰ります。そして、「続きが気になるから早く貸してー」と頃合いを見てワガママを言ったり、あの話がよくわからなかったから教えて、とか頼ってみたり。あの手この手で彼を揺さぶったら楽しそうですね。

    • 宇禰
    • 2023年 2月 26日 21:23:05

    豆苗大好きさま、elicaさま、お役に立てたなら幸いです。
    宇禰ちゃんは、昭和の恋愛小説の主人公からいただきました。私と似ているなぁと。

    Kouさんほどではないですが(笑)鬼滅の刃は好きです。鬼滅というより少年漫画が好きです。言われてみれば、柱の中ではド派手な天元さんが好きかも。ヘタレの善逸が一番好きで、あのヘタレが漆ノ型を…と思うと胸熱です(誰かついてきて)

    呪術廻戦の釘崎野薔薇とヒロアカのお茶子ちゃんのファンです(誰も聞いてない)

    テーマと大幅にズレたコメント、失礼いたしました。


    恋愛が続いていけば、相手に対して要求が増えてしまって、実像が見えなくなることもあるだろうし、虚像に向かってボールを投げれば、ミットから外れてしまうこともあるだろうけど、ああ、見えてなかったんだな、今の私には、と理解して、軌道修正すればOKで、そういうことはよくあることだと思います。

    • きゅんきゅん 宇禰さま
    • 2023年 2月 26日 21:43:51

     宇禰さま
     こんばんは

     きゅんきゅんともうします

     また、大切なことをありがとうございます。
     今はゆっくりと養生します。私の心身がしゃんとしてからにします。
     おやすみなさい。

    • 天気のこりす
    • 2023年 2月 26日 22:57:10

    とても興味深い記事でした。

    >本当に欲しいものがあるとき、そこにいたる道がもうあるのなら、その道が少々気に食わない道でも歩く必要があります。

    いまの自分にとっても、これはすごく大事なことだと思います。

    目先のどうでもいいことにとらわれて、大事なことを見失ってしまうのは、本末転倒ですよね。

    この記事は、コミュニケーションや人間関係についてもう一度考え直す、いいきっかけになりました。

    また、宇禰さんや、他の姫様方のコメントで、より理解が深まりました。

    とても大事だと思ったので、自分で見返して勉強するために宇禰さんのコメントを引用させていただきます。

    >「相手を使って自分の欲望を叶えるのではなく、相手がしたいと思っていることを女性からお願いする形でやらせてあげること」がわがままだと思ってます。かつ、二人の未来と関係にプラスになること。それがいかに独りよがりにならないかが大切で、相手を尊重して相手をよく見て相手の話をよく聞かなかればわからないと思います。話を聞くとは、相手の言っていることをそのまま理解して勝手な妄想を付け足さないこと、だと思います。

    >代償行為とか、相手を試すために彼にやらせるのではなく、彼の自主的行動となるような呼び水が女性のわがままだと思います。

    わがままとは、話を聞くとは、いろいろと腹落ちしました。
    素敵なコメントをありがとうございました!

    • もりかわ
    • 2023年 2月 27日 6:40:42

    ふむふむ。なるほど!

    「なぜあの女性のわがままは許されるのか…?

    それは、対話の技法を講読しているからだ〜!

    お前も蝋人形にしてやろうか!!!」

    …といふことにござりまするなΣ(O口O)!

    (違います)

    それはさておき、きゅんきゅん様は、恋愛技法の中でも特に難しい「負けは自爆から始まるから自爆してはいけない」を見事に修められてて、すごい!と、思いましてござりまする(*⁰▿⁰*)きゅんきゅん様は、すごいすごい!

    わたくしは自爆して負けたクチゆえに、余計に自爆寸前で自制なさったきゅんきゅん様の意志の強さや愛の深さに感動いたしましてござりまする(*;人;*)スバラシイ˚⁎⁺˳✧༚

    それに、前向きにこれからのことを考えて切り替えられたご様子を見て、「あ!これもKou殿が朝のお手紙とかで時々言っておられるやつ!できてらしてすごい!」と思いましてござりまする!

    Kou殿の教えを自分のものにしておられるきゅんきゅん様のお姿に感銘を受け、わたくしも見習いたいと思いましてござりまする(*`・ω・´*)!

    すでに色々できておられるきゅんきゅん様が、さらにこれからできる事が増えたら、こりゃ本当に最強女子になってしまいまするな(*≧∀≦*)!

    ただ、前向きに切り替えられたとはいえ、まだまだ今までに溜め込んでしまった色々な感情を涙と一緒にデトックスする期間でもありましょうから、お辛い日もあるだろうなと想像し、わたくし、きゅんきゅん様のお背中を直接おさすりできたらいいのにと思いながら見守っておりまする(>人<)

    届け!エアーおさすり!

    きゅんきゅん様は大丈夫大丈夫〜!大丈夫でござりまするよ〜(*^^ノ)ノ(((さすりさすり

    そして、きゅんきゅん様を応援する姫様方の優しさのなんと温かいことかと思い、このお記事のコメント欄すごくいいな〜さすがだなぁ〜と感じましてござりまする(*⁰▿⁰*)スキ♡

    (あっ、勢い余って告白してしまい申した…!)笑。

    • きゅんきゅん ににょこさま
    • 2023年 2月 27日 13:05:27

     ににょこさま
     こんにちは

     きゅんきゅんともうします

     お手紙、もう送ってしまいました。サロンへ。
     よければ、読んでいただけますか?

    • ににょこ
    • 2023年 2月 27日 13:34:49

    kouさん、こんにちは。
    もう一度こちらの記事で学び直したいと思い、読み返しています。皆さんのコメントも「こんな風にまとめたらいいのか!」「分かりやすく書かれていて素敵だなぁ」と感じるものが多く、大変勉強になっております。ありがとうございます。

    私の場合、お願いしたいことや謝りたいことがある場合は主人が落ち着いているときに話すようにしています。関係を築いていくうちに、主人にはこのときに話すのがいいと自分でもわかってきたのかな…?
    主人もしてほしいことがあるとき、私の様子を見ているように思うのでお互いコミュニケーションを図っているんだと思います。

    わがままが許される条件はコレ!という具体的なものは思いつきませんが、宇禰さまのコメントにあったものが大変分かりやすいと感じました。

    以下、拝借させていただきます。

    (拝借部分 はじめ)
    「相手を使って自分の欲望を叶えるのではなく、相手がしたいと思っていることを女性からお願いする形でやらせてあげること」がわがままだと思ってます。かつ、二人の未来と関係にプラスになること。それがいかに独りよがりにならないかが大切で、相手を尊重して相手をよく見て相手の話をよく聞かなかればわからないと思います。話を聞くとは、相手の言っていることをそのまま理解して勝手な妄想を付け足さないこと、だと思います。

    代償行為とか、相手を試すために彼にやらせるのではなく、彼の自主的行動となるような呼び水が女性のわがままだと思います。
    (拝借部分 おわり)

    わなままがどんなときに聞いてもらえるのかは、相手によって違うのでコミュニケーションをとって人間関係(信頼関係)を築いていくことが、先ずは重要だと思いました。
    別の記事で「彼を救う女性」のお話がありましたが、そちらにも通ずる話かなぁとも感じました。

    コミュニケーションを取って関係を築いていくこと、変わらず大切にしたいですね。

    • もりかわ
    • 2023年 2月 27日 16:34:32

    >相手を人間として見る努力

    あああぁぁ…!!!
    太字が刺さりまするぅぅ(´;口;`)!!!

    (突然どないしてん)

    最初に読んだ時は「そんなの当然ではないか太字で書くほどのことかの?みんなもできてるじゃろ…?努力だなんて大袈裟な…」と思いスルーしてしまいましたけれども、

    わたくしの自爆歴をよく思い出してみましたらば…

    すべて「彼氏なんだからこのくらいして欲しい」「彼氏のくせにわたくしに優しくないなんて…」「彼氏なら普通こうするはずなのに…」「彼氏なのに…彼氏なのに…彼氏なのに…」

    といふ、感じで、不満が、溜まり、それが、爆発、してて、ござり、ますた…(OxO;)

    なんなら、そう思うことが当然の権利みたいに思っておったような気もいたしまする…。

    しかし、その思考は「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい!」と一緒で、相手を一人の人間扱いしてないことになるのだなと思い至り、、、

    心臓が…心臓が痛みまする…(>×<;)グボァ

    ああああぁぁ…わたくし、元彼氏のこと、全然人間扱いしておりませなんだあああぁぁ…

    そりゃ、別れの訪れること尤道理助でござりまするな。

    思えば…

    母親なんだから家事しろよ
    父親なんだから仕事しろよ
    子供なんだから親に従えよ
    お姉ちゃんなんだから我慢しなさい
    妹なんだからお下がりで我慢しなさい
    嫁なんだから婚家に尽くしなさい
    男なんだから筋肉つけなさい
    女なんだから桃色の服着なさい
    etc…

    この世の中には、人間を一人の人間扱いしておらぬ例など、溢れるくらいたくさんござって、しかもそうすることが当たり前かのような風潮みたいなものもあったりなどして、

    相手を人間として見て、一人の人間として扱うというのは当たり前じゃないことで、努力が必要なことなんだと、思いを改め申した。

    それゆえに、相手を一人の人間として接することが上手にできる人からモテてゆくのでござりまするな( *;人;*)

    メルマガ「効果絶大です」秘密のメッセージに書いてくださった、”衝撃が走るんです”といふ言葉の意味も正しく理解できた気がいたしまする。

    それに、メルマガ「人間として見るとは?」も、最初に読んだ時はいやらしい宣伝しやがってと思っておりましたけれども(そんなこと思ってたんかい)

    可能な限りの範囲で伝えようと頑張った結果、あのようになったのだなと感じて、なんだかKou殿が愛おしく思えましてござりまする(*^ω^*)

    有料プログラムの購読者を大事に思いつつ、でもメルマガの読者にも、ちょっとでも伝わればと思って、心を尽くしてくださったのでござりまするな(>人<)ありがとうござりまする!

    Kou殿はやはり素敵なお人じゃ♡

    >相手を人間として見る努力

    うむ!頑張りまする・:*+.\((*°ω° *))/.:+

    • 弁天
    • 2023年 2月 27日 16:58:36

    Kouさん更新ありがとうございます

    うーむ、なんかよく分からんかった(σ´・v・`*)
    コミュニケーションの問題なのね。

    コミュニケーションの問題といえば、この彼の話題も謎。
    わたし、仕事中とかのこうゆう話題流しちゃうんですよね(^-^;

    (で?)っていう感じの話題すぎて。

    凄い熱量でマンガのことを語って来たのなら、そのあとに、『持ちに来て』になるのが(パードゥン?)ってなる。貸そうとしてる人が持ちに来て!って言うのって、身近ならどうしても家に来てほしい時の口実を得た姑くらいかな?
    他は、今度持っていくね。とか黙ってても持って来て、これ、この前の…と渡してくる人ばかりです。それは、マンガのこと知ってほしいからお勧めしたくて凄い熱量で語っているという行動の理由としてちゃんと繋がるので、コミュニケーションとして成り立ってますけど、

    凄い熱量で語って勧めるのに取りに来させる…

    イヤ、そこまでじゃない…と相手に思われたら終わりの話題じゃないですか。

    ご近所の会話とかならありますよ。
    え!今度あげるから家に寄って!と言われて、じゃあ今度是非♪で何年かたつ。お互いその話し忘れるみたいなことは。

    でも旦那さん、友人とかで何のためにそこまで語ったの?っていう結末になるような話題を熱量マックスで話してくることがないや(;`・ω・)

    ってことはマンガの話しって熱量の割にはただの雑談の部類だったのかな?と。

    だから分からんかったです( ´~`)

    一つ思ったのは、きゅんきゅんさんも彼を試すようなことをしたのかもしれませんが、この彼もきゅんきゅんさんを試そうとしてるようにとれる。

    >もしかすると最初から特に乗り気ではなかったのだから、取りに行くとか持っていくとか話でこじれるにつれて嫌気が差しているのかもしれません。

    うん、これ。私もそうかなと思ったのです。なら何のはなし(^-^;?ってなるので適当に流しちゃうんですよね。
    なので、謝るとか勿論いらないはなし。

    きゅんきゅんさんに来てほしいのかな( ̄▽ ̄)
    ただの甘えん坊将軍だったりして。

    • まきふみ
    • 2023年 2月 27日 17:16:22

    おや?( ˙꒳​˙ )

    もりかわどのの
    > 女なんだから桃色の服着なさい

    Kouさん?( ˙꒳​˙ )

    • もりかわ まきふみ様へ
    • 2023年 2月 27日 18:14:37

    あらま、Kou殿の言葉を書いたように見えてしまいましてござりまするか(*´∀`*;)アセアセ

    すみませぬ!違いまする〜!

    女なんだから桃色の服を着ろは、わたくしが幼い頃祖母に言われて嫌だったセリフでござりまする( ̄× ̄)チーン。

    幼いころのわたくしは寒色系がすごく好きだったため、ミントグリーンとか、シャーベットブルーとかのお洋服を着せてほしかったといふ私怨がこもってしまいましてござりまする…苦笑。

    勘違いを誘発する書き方をして申し訳ありませぬ(>人<)!

    • まきふみ→もりかわさま
    • 2023年 2月 27日 18:30:44

    あっ!お気を遣わせてごめんなさい!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

    勘違いじゃなくてKouさんへのジョークです(*´艸`*)
    もりかわさんのコメントの一部分だけ抜いてしまってすみませぬ(*´・人・*)

    私は幼稚園の頃緑のズボンがお気に入りでした!
    ( ´꒳`*)人(*´꒳` )ナカーマ

    • もりかわ まきふみ様へ
    • 2023年 2月 27日 18:57:46

    あはは、Kou殿へのジョークでござりましたか〜!いや〜ん、わたくしとしたことがボケ殺ししてしまい申した〜\(*´∀`*;\)ごめ〜ん笑。

    うふふ♪まきふみ様と( ´꒳`*)人(*´꒳` )ナカーマ♡嬉しゅうござりまする♡

    • piyupiu 宇禰さま
    • 2023年 2月 27日 20:19:51

    (誰かついてきて)
    →piyupiuが、ついてきましたよ。

    宇禰さん、こんばんは。 私も、(あの善逸が、よくやった…!)と、胸熱くしましたよ。熱い気持ちを、形にしようと、善逸&禰豆子のキーホルダー、買ったんです。(キーホルダーなんて、ゴミになる)って、絶対、自分じゃ買わないし、人から、貰いたくもない、私なのに。
    私は、少女マンガで育っています。少年マンガって、あんまり縁がないんですよね…。
    でも、今後は、そっち方面も、開拓してみようかって、思いました。
    本題に入りますね。
    今回の、宇禰さんのコメント、他の方々も言われていますが、私も、感銘を受けました。
    これは、自分に、落とし込みたいです。落とし込めてる、落とし込めてない、では、今後の人生も、変わってきますよね。
    このようなコメントができる宇禰さんは、すごいと思いました。
    ありがとうございます。

    • 宇禰
    • 2023年 2月 27日 20:22:50

    感情の振り幅が大きいと、それだけで疲れてしまうので、あまり近づきすぎず、全体が見えるくらいの距離感で接してみるのもいいのかも、くらいのお話です。

    「同じ温度で愛せる関係」っていうKouさんのことばが好きで、二人の状況がどんなふうに変わっていっても、その状態を維持することがわたしの恋愛のゴールです。

    ここちよくいられると、投資のサイクルが自然にできあかって、放っておいても積み上がってます。

    男性はもともと女性を喜ばせたいんだから、その本領が発揮できるように、女性側の意地や見栄を引き算するだけでいいんじゃないかなって思ってます。

    あんまりがんばりすぎず、のんびりやりましょうよ。

    • 響子うさぎ
    • 2023年 2月 27日 23:48:53

    kouさんに相談していました。
    この記事は多分私へのお返事を含んでいるように思います。
    だから、kouさんにお礼を言いたかったのですが。

    ・・・・

    なずはストレスフルで、読むのに二日がかりでございました~(涙
    kouさんが悪いわけではないんですけども。

    先に、お断りをさせて頂くと、きゅんきゅんさんの事であるのと同時に、というかこれはもう、私自身の疑問でございます。
    きゅんきゅんさんのコメントをお借りしている形です。

    【[ 実は相手の男性の人格を認めているものばかり ]です。

    決して自分の都合だけで出しているものではないということです。

    許されるわがままは、許されるだけの理由があります。

    許されてしまう条件を揃えてから言っているわけです。それを意識して狙っているかどうかは女性にもよりますが、結果的にはそうなっています。】

    黒文字の意味が実はよくわからなかったとです。
    「持ってきてね」
    というたった一言。

    たった一言。

    そのたった一言を言っただけで!!

    「認めていない事になる人格」
    って、どんな人格!?!?!?!?!

    粗探しとかツッコミでなくて、私は本気でわからんかったとです。

    私なんかの子供の頃に、サイファという漫画がありました。
    主人公アニスが、二人で一人の「シヴァ」として学校に来ていた双子の俳優を、二週間で見分けられるようになるか?という問題で勝負します。
    外見ではまったく見分けがつかない双子な上に俳優です。双子同士お互いの個性を知って上手に個性を隠し合っています。
    でも、その双子それぞれの人格(性格)を見分けなければ、勝てません。
    そこには主人公アニスの大きい信念がかかっています。

    「友情っていうのは人が人に贈る最高の尊称だ!二人で一人を演じて騙すなんて酷いじゃない!」
    というアニスに対して双子の返事は
    「二人で一人のシヴァとして来ていたのに、気が付かなかった方は酷くないのか?」
    そんな内容のやり取りでした。
    双子の言い分に一理ある。
    だから友達の自分は見分けて見せるとアニスは信念をかけて勝負に出ます。

    ↑人格を認めるというのはこういう事じゃない?という頭があったから、よくわからなかったとです。

    多分、後に続く文章からみて、
    人格というのは人間として認めるという意味で良いのかなと思うんですが…。

    でも↑があっているとしたら。

    【それからこれもコミュニケーションの基礎みたいなものですが、具体的に何かをしてくれと言われたら、人は拒絶反応を示します。

    私:「持ってきてね」

    彼:「嫌」

    こうなるんです。

    これ、彼に限らず誰かとの間のやりとりでも記憶にある女性はたくさんいると思います。】

    なんかもう。。。
    これ見ただけで、嫌になるです。( ;∀;)
    ( ※ kouさんにでなくて )

    最近母の付き添いで病院に毎週行っては、トイレの張り紙なんかも見ます。
    それを見る度に結構私は↓こう思ってます。

    いちいち、そんな事にまで反発覚える人って、どんな人?
    お掃除する人の身になってみ…
    反発覚える前に、汚したとしたらごめんなさいって思わんの?
    で、
    不愉快な思いをさせられている立場の人が、なんでこんな気を使って言わないといけないの?
    あ~!!もう人間って嫌だなっっ

    と、思っちゃうわけで。

    トイレを汚している人は、どれ位掃除婦さんや同じトイレを使う人の人格を認めているっていうの!?
    と、思っちゃうわけで。

    きゅんきゅんさんの例でいうのであれば、
    じゃあ無神経な事を言った彼は、きゅんきゅんさんの人格を認めるような発言してたの?
    って思っちゃいます。

    多分、だからだと思われ。
    なんかストレスフルなの、、( ;∀;)

    kouさんが間違った事を書いたわけでなくて、人って性格にもよりけりだろうけれど、そういう傾向があるんだろうなと思います。反発精神。
    でも、私は少なくとも例に出ていたものは反発精神なんていちいち感じないです。

    だから余計にストレスフル。

    【一方きゅんきゅんさんは、彼の言い分がちゃんと聞こえていないかのように、自分のしたいことだけを言っています。
    なぜそうなってしまうのかというと、相手をちゃんと見ていないからです。
    見ているつもりでも、見えていない可能性はかなりあります。】

    彼の方だって、一方的に自分のしたい事だけを言っているように思いますが。
    彼の方だって見てないわけで。(きゅんきゅんさんの足元は見ているけど)

    常にこっちが大人になってやらなきゃいけないの~
    (TT)
    ※足元を見られても大丈夫な足元にしておけというのならまだわかるです。

    【自分のことしか言おうとしない人の話を、喜んで聞いてくれる人はまずいません。】

    これも、まずはきゅんきゅんさんの方が彼からそうされているわけで。
    ていうか、彼を好きな女心にグサっとくるような事を、彼から言われたわけで。

    【人はどういう人の話を、快く聞こうとするのでしょうね。】

    私は対話の技法はとってませんが、こう質問されたら一応正解は知ってます。

    嫌だ…(涙目うさぎ)

    やだ!!!
    向こうが大人になれば良いじゃない!!
    ↑反発精神

    天邪鬼な男なんか嫌いだっっ
    夜のブランコキーコーキーコしてやる~
    ブランコが堕ちる位にっっ!!
    (ご近所迷惑だからやめなさいよ)

    そんな気持ちになるのであります。

    でも多分。
    結論から言うと、お返事はこうなんだとわかったと思うです。

    ありがとうございます。

    • 宇禰
    • 2023年 2月 28日 7:07:30

    天気のこりすさん、ににょこさん、お役に立てたならほんとうに嬉しいです。わたしも、みなさんからたくさん学んでいます。いつもありがとうございます。

    • 宇禰 piyupiuさま
    • 2023年 2月 28日 7:36:16

    piyupiuさん、おはようございます、そしてお久しぶりです。

    ついてきてくださってありがとう!
    漆の型に続く愈史郎のことばも含め、名シーンでしたね。

    善ねずは、男女の理想の型のひとつで、ほんと素敵。
    禰豆子がいてくれたから、善逸はがんばれました。シンプルだからこそ、素敵です。胸熱です。

    最近の少年漫画は、天分に恵まれない主人公がいかに成長するかが描かれていておもしろいです。そして、女性キャラが女性から見ても魅力的です。

    男女の基本は変わらないと思いますが、在り方は少し変わってきて、女性への制約って小さくなっているって感じますよ。とても勇気をもらえます。

    好きなものの話は楽しいですね。お手紙ありがとうございます。

    • 豆苗大好き → 宇禰さん
    • 2023年 2月 28日 8:15:31

    小説の登場人物のお名前だったのですね!宇随さんと禰豆子の漢字が入っているからてっきり推しなのかと思っちゃいました(笑)(^_^;)オタク気質なものですみません

    善逸~~!!分かります!善逸、アニメの方だとほんとにうるさいんですけど、那田蜘蛛山とか無限列車の時めっちゃかっこいい!ギャップたまらんです!(((o(*゚∀゚*)o)))
    私は累が好きです…笑

    呪術廻戦~!!いいですよねぇ~私もマンガ持ってます!ヒロアカも!呪術廻戦は両面宿儺が好きです。宿儺様と呼んでます(〃ω〃)
    ヒロアカはかっちゃんとデクが好きです!キャラの性格と声優さんが好き(〃ω〃)
    チェンソーマンは早川先輩が好きです~!あと第二部のアサ&ヨルペア。
    私も少年マンガが好きです~お仲間ですね( ノ^ω^)ノ♡

    • サーヤ姫
    • 2023年 3月 04日 5:08:50

    私は職場などの外では、相手のことをよく見て、空気も読みまくってる気がします。

    彼の前だとどうかな?
    彼の前だと、わりと言いたいことはなんでも言っちゃうかも。

    例えばしてほしいことがあったら、
    「これしてほしいなぁ〜。だめかなぁ?」
    みたいな感じで言ってみます。

    彼が面倒くさそうでも、なんとなくいけるなっていう表情や言葉を返してきた時には、その後も続けます。

    でも時に、これ以上はもう言っちゃダメだな、という空気を感じることもあるので、そういう時は引き下がります。

    引き下がるというか、あーそうなのね、分かった、という感じで切り替えます。

    そういう空気って、やっぱり意識していないと分からなくて、たまに間違ってケンカみたいになることもあるので気をつけなきゃと思ってます。

    空気読み過ぎも嫌なので、彼が忙しそうな時でもかまってほしい時には、
    「ねー、今、甘えてもいい?」
    「一緒にコレがしたいなー!?」って聞いてます。

    彼の反応を見て、これはいけそうだと思ったら、甘えてかまってもらいますし、反対に今はちょっと無理っていう空気の時には、私もスパッと切り替えて、自分のことに集中します。

    自分の欲求を無理に閉じ込めてばかりでは辛いから、してほしい事は言うけど、それを通していい時といけない時の空気を読む、といった感じかなぁって思います。

    してもらった時には大喜びして、次にも繋げたいなぁって思います。

    私もまだまだ出来ないことがあるので、うまく空気を読みながら彼と仲良く過ごしていきたいです!

    • goodgirl
    • 2023年 3月 06日 17:02:21

    これは…とても勉強になりますね。

    きゅんきゅんさんのエピソードを読んでいたときは、持ってきて欲しいって気持ちわかるし、この対応でもよいのではないかなぁ、と思いました。

    でもKouさん解説を読んだら、これは負けて勝つの形だ、と気づきました。

    むずかしいなぁ…

    人に言われてやるのは嫌、というのは、これほどものものなんですね。

    今ちょうど、友人が高校生の子供のことで悩んでいます。
    やるべきことなどをついつい口で注意してしまう、そして意に反して子供は全く動かない、むしろ反抗して頑なになる、を繰り返しております。

    • けろりん
    • 2023年 3月 09日 15:32:26

    宇禰さんのコメントがすごく、勉強になりました。今の私に足りないものが沢山…!
    (゜.゜)

    【「相手を使って自分の欲望を叶えるのではなく、相手がしたいと思っていることを女性からお願いする形でやらせてあげること」がわがままだと思ってます。かつ、二人の未来と関係にプラスになること。】

    →わがままってネガティブな印象だったんですが、こんなに可愛くて前向きで相手を尊重するものだったとは…!目からウロコが落ちまくりました。二人のためになることで、相手がしたいこと、一緒にしたら楽しそうなこと、そういうのを、可愛く伝えられたらいいなぁ。

    たぶんこれが苦手なのは、やっぱり私が好きな人に対して自信がないから、なのかも(^^;
    片思いとか、両思いっぽくても本当にそうかな…?なグレーな時って、後ろ向きな面倒くささが発動しちゃいます。あの人は私が思ってる以上に好きじゃないだろうな、むしろちょっとしたお願いが面倒くさくてうんざりするんじゃないかな…って感じの。

    【それがいかに独りよがりにならないかが大切で、相手を尊重して相手をよく見て相手の話をよく聞かなかればわからないと思います。。話を聞くとは、相手の言っていることをそのまま理解して勝手な妄想を付け足さないこと、だと思います。】

    →・・・そうなんですよね。前述の私の面倒くさい思考回路は、おそらく私の勝手な妄想なんですよね。妄想って、なんでネガティブになっちゃうんだろう。相手の消極的な態度が少しでも見えちゃうと、こうなっちゃう。

    たとえ他の所でそうじゃなくても、もう頑固になって「どうせ」前提で、相手の誠意や好意がほんのり見えたくらいじゃとても信じられなくて、今のはうわべだけだろうな、とか口説き落とすテクなんじゃないの?とか心の中で失笑して、気付かないふりしたり、やんわり突っぱねたり、天の邪鬼になったりしちゃう。

    でも相手をちゃんと見て、相手の話を聞かないと、相手の気持ちって、わからないですよね。

    私は意固地にならないでフラットな気持ちで、相手を尊重して対話出来るようになりたいな。なんなら、相手が素直になれるように、私もちょっとは素直さを見せてみないとなぁ…。

    気持ちの温度やバランスは大事だし、それをお互い同じくらいに表現し合えたら、すごく心地よさそうです。

    好きな人の以前の態度とか、前に私がお願いした事に対する消極的な態度。ネガティブな部分だけを総合的に判断して、私はますます意固地になってしまいました。

    でも、私がしたお願いに、一度は応えてくれた彼。それは私の求めるハードルには全然満たなくて、その次をお願いしちゃいました。私や他の人にとってそれは、むしろ簡単なことだし、人によっては喜んでやりたがる事だから。簡単な事だったけど、たぶん、私のためにしてくれるよね?ってワガママさが透けて見えてたのかも。私は相手を理解したいからそれをお願いしたのだけど、相手の事、よく見てなかった。それにその頃は私も消極的だったから、状況的次第では可愛いわがままになってたかもしれないけれど、そもそもそんな状況じゃなかった。空気も読めてなかったんだろうな。

    好きな人と、変にこじれて私がギクシャクしてるから、私の場合は、いったん自分のネジ曲がった天の邪鬼さを置いておいて、「もっと一緒に過ごしたい、ちゃんと好意を持ってます」っていうのを、もう少し表現出来るようにならないとなぁ。可愛いわがままは、それから、なのかな…?

    考えてたら、やっぱり恋愛における、変な勝ち負け思考が原因なのかも…。結局そこに行きついてしまいます(^^;私に誠実な好意があるのかもわからない人に、簡単に本気さを見せたくないんです…(最後、この記事のテーマとズレてしまいすみません)

    • けろりん
    • 2023年 3月 09日 16:23:15

    宇禰さんのコメントがすごく、勉強になりました。今の私に足りないものが沢山…!
    (゜.゜)

    【「相手を使って自分の欲望を叶えるのではなく、相手がしたいと思っていることを女性からお願いする形でやらせてあげること」がわがままだと思ってます。かつ、二人の未来と関係にプラスになること。】

    →わがままってネガティブな印象だったんですが、こんなに可愛くて前向きで相手を尊重するものだったとは…!目からウロコが落ちまくりました。二人のためになることで、相手がしたいこと、一緒にしたら楽しそうなこと、そういうのを、可愛く伝えられたらいいなぁ。

    たぶんこれが苦手なのは、やっぱり私が好きな人に対して自信がないから、なのかも(^^;
    片思いとか、両思いっぽくても本当にそうかな…?なグレーな時って、後ろ向きな面倒くささが発動しちゃいます。あの人は私が思ってる以上に好きじゃないだろうな、むしろちょっとしたお願いが面倒くさくてうんざりするんじゃないかな…って感じの。

    【それがいかに独りよがりにならないかが大切で、相手を尊重して相手をよく見て相手の話をよく聞かなかればわからないと思います。。話を聞くとは、相手の言っていることをそのまま理解して勝手な妄想を付け足さないこと、だと思います。】

    →・・・そうなんですよね。前述の私の面倒くさい思考回路は、おそらく私の勝手な妄想なんですよね。妄想って、なんでネガティブになっちゃうんだろう。相手の消極的な態度が少しでも見えちゃうと、こうなっちゃう。

    たとえ他の所でそうじゃなくても、もう頑固になって「どうせ」前提で、相手の誠意や好意がほんのり見えたくらいじゃとても信じられなくて、今のはうわべだけだろうな、とか口説き落とすテクなんじゃないの?とか心の中で失笑して、気付かないふりしたり、やんわり突っぱねたり、天の邪鬼になったりしちゃう。

    でも相手をちゃんと見て、相手の話を聞かないと、相手の気持ちって、わからないですよね。

    私は意固地にならないでフラットな気持ちで、相手を尊重して対話出来るようになりたいな。なんなら、相手が素直になれるように、私もちょっとは素直さを見せてみないとなぁ…。

    気持ちの温度やバランスは大事だし、それをお互い同じくらいに表現し合えたら、すごく心地よさそうです。私から、ちょっとずつ…の精神大事ですね。それで空気読んでから、例の可愛いわがままを発動。

    • けろりん
    • 2023年 3月 09日 18:03:33

    さっきから、ここの記事に、2回コメントしたのですが、反映されないですね(゜.゜)長文だったから、反映されないのかな?(・_・?)

    というわけで、ざっくりコメントします。

    こちらの記事と、あと宇禰さんのコメントがすごく、勉強になりました!今の私に足りないものが沢山でした。

    相手が望んでること、嬉しいと思うことを、こちらが頼る、お願いする形で甘える、っていう感じなのかな。そしてそれは、私が本心から望んでること、相手と自分のためになること。

    これを可愛いわがままとするならば。それが出来るようになるためには、相手を尊重して対話して、相手が望んでること、してほしいことを理解する必要がありますね。

    私は「どうせ」ってネガティブで自分勝手な妄想をしがちなので、これに振り回されないようにしなきゃです(^^;

    相手を正しく見て理解することで、可愛いいわがままが思い付く。

    土台の信頼関係をつくることと、状況を読むことで、可愛いわがままが発動できる。

    許されるわがまま、好まれるわがままってのは、「理解と愛情にあふれた、可愛いわがまま」って事なのかな。

    • ゆりりんグッドモーニングコール
    • 2023年 3月 10日 22:57:01

    ❤️本当に欲しいものがあるとき、そこにいたる道がもうあるのなら、その道が少々気に食わない道でも歩く必要があります。

    ❤️気に食わないことを優先していると、その先にあるはずの大きな実の収穫が全くできなくなってしまいます。

    ❤️女性のいうわがままというのは、本心から欲していることなんです。
    どうしてもしてもらいたいことってありますよね。
    彼にどうしてもしてもらいたいことです。
    ーーーーーーーーーーーーー
    ⭐️【自分が本心から何を欲しているのか】を知っておくことが大事
    ⭐️気に食わなくても望んでるものが手に入るなら歩く

    ・私は自分で自分を幸せにできているので、今は相手に満たしてもらうことを一切求めていないから、これは、できそうだな、と感じた。

    ・満たされてないと自分もやってしまうことはあるから、ゆとりとか自分の幸せ度は大事なんだろうなあ。

    ・気に食わなくても手に入るなら喜んで受け取って、相手に私が喜ぶことを学習させて進んでいけば、自然と、関係は良くなっていくという感じかな。
    ・相手も人間だから、最初から完璧を求めすぎない、というとこですね。
    勉強になりました。

    • goodgirl
    • 2023年 3月 26日 14:18:31

    あなたの彼は小間使いなのか 

    たしかに…あの女って誰だ?
    読み返してみたけれど、わからない。
    そうやって読んでもらうための策ってことかな。

    わがままってむずかしいなぁ。

    秘密のメッセージ

    抗えない欲ですね。
    ひとりではさみしいもの。

    • ゆりりんグッドモーニングコール
    • 2023年 8月 15日 18:39:31

    ❤️女性のいうわがままというのは、本心から欲していることなんです。
    なんで自分のその気持ちを尊重しないのか。
    自分のその気持ちを尊重しようと思えたら、他のことはどうでもよくなります。
    ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
    久しぶりに読んだら良記事でした。
    恋愛でも、自分は何を望んでるのかまずちゃんと知ること、そこを見ることが大事ですね。

    • ゆりりんグッドモーニングコール
    • 2023年 8月 15日 18:41:03

    ❤️相手を人間として見て、よく話を聞くことです。相手には必ず言い分があります。それに対して適切に理解を示せるかどうか。
    ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
    相手の性格、相手の人間性をよく見て、よく知る。
    相手をよく見る。

    • きゅんきゅん
    • 2023年 11月 07日 0:44:59

     kouさん
     こんばんは

     きゅんきゅんです

     私はいろいろとやらかしてきました。
     どれもこれもコミュニケーションで、問題を起こしています。ひとりよがり、自分のことしか考えていない、相手の言い分なんて汲み取ろうともしていない。
     
     相手をよく見る。
     相手を人間として見て、よく話を聞く。
     相手には必ず言い分がある。
     それに対して、適切に理解を示す。

     これからも気をつけます。
     相手の方を尊重する思いを忘れません。
     
     
     
     

    • 花うさぎ
    • 2023年 12月 14日 14:08:43

    私、最近思うんです。
    このコミニュケーション問題。

    女性同士のコミニュケーションのつもりで、男性にやってしまうやつなのかなって。

    女子なら汲んでくれます。

    出来ないならフォローもしてくれて(笑)

    でも男性は丁度いい返しのバリエーションも持ってないし、きっと女性側が何でそんなに拘ったのか分からないんだろうなぁと。

    「ただ○○だっただけ」

    と、はっきり口にしても「はぁ…???」と謎そうな返事が返ってきますよね〜。

    だからコミニュケーション問題なのですね(・ᴗ・`; )

    男性とコミニュケーションを取る、とは何ぞや?
    という事か…(*´•ω•`*)

    • kami
    • 2023年 12月 14日 17:02:56

    花うさぎさんありがとうございます。
    おかげでこちらに辿り着きました!
    男性とのコミュニケーション。難しいです。

    「自分のことしか言おうとしない人の話を、喜んで聞いてくれる人はまずいません。」

    彼がそもそも自分の言い分しか言っていない場合はどうしたら良いのだろう?
    私が後回しになっていること、温度差を理解していること、それでもそれは人としてそもそもどうなの?っていう場合です。
    (あ、それが見極めか^ ^)

    「女性のいうわがままというのは、本心から欲していることなんです。」

    確かにどうでも良いことも伝えてしまったのもあるなと反省です。
    もっと素直にいかないとダメですね。

    「彼も一人の人間です。
    男性である前に一人の人間なんです。気持ちもあるし、感情もある。言い分もあります。
    そして事情も都合も体調も、色々あるでしょう。」

    難しい!
    そこを理解した上で伝えて彼が怒ったのはここがポイントだったのは100も承知。でもっていうところだから後悔はないです。

    ここを汲み取っていたら都合の良い女のままで今までと同じって思ってしまいました。
    まだまだ勉強が足りませんね。
    うまい伝え方はまだあったんだろうな。

    宇禰さんのいう、「彼の自主的行動となるような呼び水が女性のわがまま」
    そんなわがままを言えるまでは先が長いです。
    彼を転がせる言葉が出てくる日は来るのかな?
    彼が自主的に行動したくなる言葉を返信出来ていたら状況は違ったかな?
    いや、今はぶら下がった野うさぎ状態が嫌で自己主張したことで彼が自らノコノコになったんでした。

    私が都合の良い女は嫌だと固執していたけれど、彼も都合の良い男になるのは嫌なんだなって最近思うことが増えました。
    されて嫌なこと、彼にしてたかもです。

↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント