恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

男が教えるモテる女の恋愛技法

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

お金の支払い程度のこと

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

こちらの記事で、問題を用意しました(^^

デートの支払い問題です。

恋愛相談では頻繁に出てくる話題でもあります。

お金の出し方だけで彼を計ってはいけない

記事の内容は支払いがテーマなのですが、問いはもしかすると支払いに関する問題ではないかもしれません(^^

とにかく楽しんで取り組んでみてほしいなと思います。

なぜ彼はそういう行動を取ったのか。その根拠を探ることは、普通はしなくてもいいことです。

なぜなら考えるまでもないことだからです。

 

ぱっと分かってほしいんです。

ああ、そういうことだなと分かってほしいんです。

彼の心理を完璧に言い当てる必要はなくて、なんでそういう行動に至ったのかを可能性として考えることができるようになるだけで、恋愛は驚くほど簡単なものになります。

恋愛相談では本当に多いんです。

なんで彼がLINEでそんなことを言ってくるのかが分からないという類の質問です。

 

いやいや、見れば分かるやろと思いたくなってしまうときもあります。

でも分からないから質問してきているんですよね。

分かるようになります。

ある程度まではちゃんと分かるようになります。

そのための問題だと思ってください。

 

安定のれいさんのコメントです(笑)。

ツッコミどころ満載と言うことなので、あえて受けて立ちます。

れいさんより:

2. 正式に交際を始めるまでは、男性が全額をしてほしいです。交際が始まった後はどちらが出しても全く構いません。

Kouさん、ツッコミどころが満載でしたので、恐縮ながらもご指摘させていただきます。

女性側が本当は払うつもりはなくても、食事が終わったあと、いくらですか?と聞いたり、財布を出す素振りをする、これはもう常識だし暗黙のルールかと思いますが…

>本来は望んでいないことなのに、相手に尋ねてしまうんです。

私が男なら、いくらかも聞かないし財布も出さない女性=メッシーにしか思ってない、または色んな男性と美味しいレストランでタダ飯をするのが目的。だと思ってしまいますね。

実際そのような女性もいますから、金目当ての女性と区別するという意味でも、女性から聞くと言うのはかなり重要だと思います。

実際、男友達と話していても、最初からふんぞりかえって奢られる気満々の女性は嫌な感じだと。せめて財布を出すフリぐらいはしてほしいと、満場一致でしたよ。

私の場合、お会計が3400円でスパイ君(←デート相手)に1000円ありますかと…
私のことが本当に気に入っていて真剣に付き合いたいと思っているのであれば、1000円出させることなど考えもしないと思いますが…

学生でもないし、新社会人でもないし、れっきとしたいい歳のエリート男性が、何故?理解に苦しみます。

以前、19歳の男の子とデートしたことがあり、私はもちろん払うつもりでしたが、その子が私の申し出を受け取らずに、全額払ってもらいましたよ。親子と言ってもおかしくない年齢差で明らかに私のほうがお金がある場合でさえも、気に入った女性には初デートではお金を出させないんですよ。

交際が始まってしまえば、お互いの金銭状況によって決めればいいと思っています。割り勘でも全然OKです。

しかし、いくらなんでも最初だけはスマートに決めてほしいし、女性に払わせることによって次はないリスクを取るのであれば、間違っても1000円を私に払わせるようなことはしないでしょう。その代償はかなり大きいですよ。

裏を返せば、エリートで外見も性格も悪くないのにも関わらず、相手が未だいないということは、こーゆー行動するからでしょうね。

割り勘以外で、真面目さが伝わればまだ何とかなるのですが、いきなり旅行に誘われたり、間違っても真面目だとは思いませんでした。

こちらの場で、他サイトを載せるのはルール的にいいのかどうか分かりませんが、一般的に皆様どう考えているのか知るために、こちらのリンク記載させていただきますね。
かなり参考になりましたので。

https://komachi.yomiuri.co.jp/topics/id/621811/all/

なんというか、いつも極端なんですよね(^^;

それがリスクになるかどうかも人それぞれで、かつそれが分からない男性とどう相対するかというのが今回の問いです。

 

私が男なら、いくらかも聞かないし財布も出さない女性=メッシーにしか思ってない、または色んな男性と美味しいレストランでタダ飯をするのが目的。だと思ってしまいますね。

この想像力は、持つだけ無駄です。

なぜなら女性は男性には成りきれないからです。

そして男性も女性には成りきれません。

だから恋愛が面白いんです。

 

そしてれいさんが出す例はいつも極端なんですが、そういう極端な発想をする男性はいたとしてもごくわずかです。

断言してもいいです。ごくわずかです。

実際にはほとんどいないと言っていいです。

気にしすぎなんですよね。

 

財布を出す素振りも見せない女はありえない

と、雑談で言う男性はいますね。

そういう男もある意味、あり得ないんです(笑)。

なぜなら、そういうところでしか人を見ていないからです。

つまりれいさんの言う「私が男なら」の男は、間違った男性像である可能性がかなり高いということです。過去にもそういう記事を出しましたね。

 

ここに問題の本質の一つが隠れていることに注目してください。

何か勘違いしている人が結構たくさんいるのですが、お金の支払い程度のことで相手のことを判断してしまう人は、所詮その程度の観察眼しか持ち合わせていないということです。

おかしいんですよね。

些末すぎるんです。見ている箇所と、問題にしていることが。

もっと他に見るべきポイントがたくさんあると思うんです。

 

すでにコメントでもたくさん出てきていますが、本当に最初のお金の問題なんて、後になったらただの笑い話になるんですよ。

最終的にうまくいった人から見ると、デートのエスコート問題とか、お金の払い方とか、分かってない系のプレゼントとか、そういうのはほとんどどうでもいいことになってしまうんです。

本当に些細なことです。

その些細なことが気になって最初であっさりぶった切っていたら、その後に展開されていたかもしれない幸せな未来は、その可能性ごと完全に葬り去られてしまうということです。

それもこれも自分の手でそうしてきているんですよね。

 

僕はそういうのはもうやめようよと言いたいんです。

だからこのテーマを問題にしました。

非常に大事なことです。

恋愛の可能性って、無限に広がるんですよ。

その可能性の芽を順当に育てていくのも、あっさりと踏み潰して枯らしてしまうのも、全部自分の手にかかっています。

 

このテーマに取り組むに当たって、過去に自分が踏み潰してきたかもしれない可能性の芽のことも思い出してほしいなと思います。

探したら結構見つかるかもしれませんね。

同じことをこれから何度も繰り返してはいけません。

 

他のサイトのリンクを載せるのは、別に構いませんよ。

しかし発言小町って今もちゃんとあるんですね(^^;

そこに出てくる意見とやらを本当に参考にしていいのかなと僕は思ってしまいます。

こちらの記事でも、以前に発言小町については少し触れています。

向き合うべきストレスと、避けるべきストレス

この手のサイトって、女性にとっては必ずしも嬉しくない、受け入れにくいタイプの発言が本当に多いと思うんです。

耳に痛いけれども大事な言葉と、自分を虐げる結果になる発言は全く別物です。

 

何を参考にするのも自分の勝手です。

でも参考にしたいのなら、自分の心が本心から欲しているものを選びたいですね。

内容に納得できて、かつその内容が自分の未来をよりよいものにしてくれると感じられるものであれば、参考にする価値はあります。

 

変なところにこだわっていると、もらえるものももらえなくなったりします。

それ、こだわるところですか?

本当にもったいないんですよね。

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (49)

    • 鈴蘭
    • 2023年 2月 02日 0:41:38

    お久しぶりです
    仕事が忙しくなり、それなりに収入も増えてから
    若い後輩に奢ることも増えました

    奢ったあと恐縮されたり、何度もお礼を言われたり、無理やり割り勘にされようとするより
    キャー嬉しい!先輩さすが!
    で終わって欲しいんですよね。

    カッコつけたいんです。笑
    ちょっとオトナな遊びをしてる気分です。

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2023年 2月 02日 1:21:10

    うんうん。
    私の友達も友達も割り勘でよくない?
    って人が多いので

    レイさんみたいな人もいるよな〜って気持ちです。

    レイさんみたいな人もいるし

    極端に言うと笑

    え、割り勘?私を舐めてるの?
    って思う私みたいな人もいる(´-`)oO

    そこでしか人が見れないってお互いに言えますよね。
    払ってくれない部分しか見ない。
    財布を出す素振りをしないという部分しかみない。

    いやーグサッときますね。

    でもなぁ…
    財布出す素振りもしないなんてありえない。
    って男性に言われたら

    だっさ!小さい男だな!って
    口は悪いけど思っちゃう。

    私は男性には奢ってもらいたいのです。

    あ、でも後輩は別です。

    男女関係なく
    ご飯に行く関係の後輩ちゃんとの時間は
    私にとってはとても有意義な時間なので
    割り勘なんてさせません。

    申し訳なくなるし
    私がはらうから!!ドヤァ って言いたい(笑)

    あと、私の大好きな先輩たちに
    「私とご飯行く時は払わなくていいから
    コロネが後輩ができた時には絶対払ってあげなさい」

    と 教わったことも
    関係してきてるのかなと思います。

    後輩ちゃんはいい子ばかりなので
    嫌です!って払ってくれようとするけど
    逆に ご馳走様です!次のカフェでなにか奢りますね!
    なんて言ってくれた方が 惚れます(*´`)奢らせんけどね

    そこでしか人が見れない人間にならないようにしないと

    • れい
    • 2023年 2月 02日 1:27:07

    Kouさん

    取り上げてもらい有難うございます♪

    私の想像力がよくない方向に行きがちであることは、毎回ご指摘を受けてわかっているつもりです。
    しかし生まれ持ったものなのか、Kouさんご存知のとおり、我ながらなかなか治すのは難しいですね。笑

    >お金の支払い程度のことで相手のことを判断してしまう人は、所詮その程度の観察眼しか持ち合わせていないということです。

    それもわかります。
    でも、ここにいる殆どの方が初期のデートでは「男性に出してもらいたい」と思っていることが、アンケートで判明しました。これは容易には無視できない事実ですよね。

    私は男ではないから、男性になった気持ちで想像してもそれが確実にそうなのか分からないのと同様に、Kouさんはどう頑張っても女性にはなれないから、初デートで割り勘にされた女性の落胆度合いやショックな気持ちが、本当の意味できっとわからないでしょう。

    そこで、デートの相手が、スパイ君ではなく、お気に入りのジムのトレーナーさんだったら、もし同じことをされたら私はどう思うのかな?と考えました。

    その結果、割り勘でも全然OKだし、沖縄旅行に誘われたらめちゃくちゃ嬉しいし、帰り道ついてこられたら家に上げてしまうかもしれないです。笑
    (でも実際に、トレーナーさんが割り勘にするのかと考えたら、絶対にしないと思いますが)

    これはどうしたもんでしょうか。。
    要するに、好きな男性であれば、割り勘でもそうじゃなくても関係ないということですよね。
    要するに、今の時点では、私はスパイ君のことを好きじゃないから、割り勘がムカつくのだと思います。

    >変なところにこだわっていると、もらえるものももらえなくなったりします。
    本当にもったいないんですよね。

    ならば、、スパイ君に次誘われたらもう少し会ってみようではないか。。笑
    スパイ君と交流のある家族の共通の友人も、「もう少し泳がせてみよう!」と言われましたので。。
    しかも本当にスパイなのか正体を明かしていくミッションもあります。笑

    しかし、次ににっこり笑って財布すら出さずに「ありがとう」という勇気はないかな・・・
    そんな性悪女(腹黒女)を自ら演じたくないです。(←また極端だと言われそうですがw )
    まあスパイ君には、それで嫌われたなら嫌われたでいいかな。
    でもトレーナーさんにはぜーーーったいにできないです。笑

    小町の意見は参考までですが、やはり奢ってほしい派が9割方ですね。
    こちらのアンケートとも大差ない結果なので、やはり女性は男性に出してもらったらうれしいのは間違いがないです。

    この赤裸々な事実を世の中の全ての男性に知ってもらいたいですね♪

    私の極端な考え方や妄想癖を正してもらったり指摘してもらうのはありがたいです。
    Kouさん皆さま、いつもありがとうございます♡

    • WingsOfFire
    • 2023年 2月 02日 1:46:08

    今いい感じになっている男性、初めてのデートの時ほとんどを出してくださいましたが、一回だけ“2000円くれる?”と言ってきました
    その後会った時もおごってくれましたし、私のことを丁重に扱ってくれましたね
    他の部分とか総合的に見て私的にOKならそれでOKです
    正直、全額おごってもらうのが一番うれしいですが笑、本当に一緒にいて楽しい人とだったら割り勘でもOKです

    あと前回の問題文の記事の場合、はっきり“出しますよ”と意思決定してしまったのが問題で、“おいくらですか?”みたいな尋ね方にすれば、れいさんの仰られてる暗黙のルールに添うことができて且つ相手におごっていただきやすいと思います(^-^)

    • ふわふわ白ネコ
    • 2023年 2月 02日 1:48:08

    私お財布も出さない派です〜(/≧◇≦\)
    「ごちそうさまでした(*´꒳`*)満足♪」で済ませてしまってました!
    お金出す気もないのにフリするのもやだし、
    そもそも私と楽しくご飯食べられたわけで、私は十分に場を和ませているわけで、気配りは十分やってますので、
    なので役割は果たしていると思って払ってないのです!
    相手の雰囲気を見ながらにはなりますし、2人分の金額があんまり高いところに「行きたい!」とは言いにくくなっちゃうのでファミレスも多くなり、その面ではどうかと思いますが、今のところこの感じで彼は付き合ってくれてるので、これでもいいのかな?と思ってます。
    彼視点で想像しても、喜ばせてやったイェーイってなってるかなって思ってたし、もし違ってたら何らかの反応があるはずなので今の彼とはこの感じで行こうと思ってます。

    • みくぴあの
    • 2023年 2月 02日 1:51:59

    男性は好意のある女性には食事を奢るものだという話をよく聞きますし、
    デート代を彼に支払ってもらうことに関して
    こちらのブログでもよく取り上げられていますから、
    ある男性にお誘いいただいて、初めて二人で食事して割り勘になったとき、
    もの凄く焦ってネットで検索してました。
    「初デート 割り勘 脈なし」と。^^;

    本当にたくさんの意見がありました。男性側の意見として、

    ・脈があろうとなかろうとこちらから誘ったら奢る。

    ・ちょっとでも可能性がありそうな相手なら奢る、もう会う気がなければ割り勘にして察してもらう。

    ・付き合うまでは毎回奢る。付き合った後は話し合って決めたい。

    ・付き合うまでは相手の本気度を見るために毎回割り勘。付き合った後はできるだけ奢りたい。

    今覚えてるだけでもこんなにバラエティー豊かでした。
    3つ目と4つ目に関しては笑っちゃうくらい綺麗に正反対ですね。

    そんな訳で、割り勘だった場合に脈があるかどうかは、
    「相手による」としか言えないなと思い、
    検索するのをやめた次第です。

    これはきっと、周りの環境にもよるんだろうなと最近思っています。

    周りの男友達が、女性には必ずご馳走する人ばかりであれば、
    自分も女性にはご馳走するのが当たり前という価値観になると思いますし、
    特に女性とかかわりのない友達ばかりであれば、
    女性には奢るもの、という感覚がそもそもないのかもしれません。
    (昨日の記事の男性は、前回のデートでは奢ったということですから、
    これには該当しないでしょうが。)

    私は、気になる彼との食事は今のところ毎回割り勘ですが、
    ランチだけご一緒するつもりだったところを、
    「もし時間があればここも行きませんか?」と提案してくださったり、
    お会いしたときに「一緒に食べましょう」と、お洒落なお菓子をもって来こられたりします。

    そういう気遣いにフォーカスすると、
    割り勘されても「この人との関係が発展する可能性はないかも」と
    残念に感じることはなくなりました。

    もちろん割り勘よりご馳走していただきたいです。
    本音は100%奢り希望です。
    でも最優先事項ではないですね~。

    今気になっている男性が、どうしてくれたら一番うれしいか考えてみたのですが・・・。

    女性の家族(お母さんや、お姉さん、妹さんなど)に、
    「女性を食事に誘ったら普通全額出すでしょ。割り勘だと脈なしと思われるよ。」
    という感じのことを言われて、
    女性は奢ってもらうと喜ぶことに気づき、
    次回の食事の際は、強引に奢る

    みたいな流れになったら最高です(笑)

    • sakura
    • 2023年 2月 02日 2:42:31

    Kouさん、金銭事情の問題を取り上げて頂き有難うございます!
    正直、私は同調出来ず、女性の意識が希薄なのかなと密かに悩んでいたのですが、この数日、皆さんのコメント読んで考えが改まりました。

    全額奢ってほしい!と思う女性は確かに圧倒的に多かったです。
    が、いざ男性と金銭事情で悩みが出た時、出す女性がちらほら、いらっしゃいました。

    金銭問題って価値観が大きく出るもので、素敵だなと思うコメントを残されてる姫様達は、彼との中で全額出されなくても満足されていらっらしゃるようにお見受けします。

    旦那さんと付き合ってた時、完全に割り勘派でしたが、私は彼を好きになりました。
    お金を全額出されても好きになれない相手もいたし、旦那さんのように割り勘でも好きになれたんです。
    お金よりもっと良いところが彼に沢山あったから。

    そう考えると悩まなくてよかったことだったなと感じました。
    全額出してほしいと思われる姫様の気持ちもよく分かるし、私みたいな考え方もいるし、それぞれ考え方って違うものですもんね。

    ただ初期の段階でお金を全額払ってもらわないならもう会わないというのは、勿体なく感じています。
    コメ欄を読んでいても男性が本当に分かってないだけってケースもありましたし。
    もう会いたくないと思う方なら別ですが。

    私の中で奢ってほしいと思う感覚が希薄なのは、お金より、モラルや相手に対しての思いやり、誠実さの方が重視する優先度が高かったのだなと分かりました。

    • ちびぱんだ
    • 2023年 2月 02日 2:44:46

    うちの両親は、父が母に一目惚れしたのが出会いだったのですが、出会った当初からデートは完全に割り勘だったそうです。
    二人で話し合ったわけではなく、父は払うことはなかったし、母も男性に払ってもらう気ゼロの人でした。
    世の中にはそういう人たちもいて、結婚してウン10年経っても尚、休みの日には二人でデートするような夫婦になったりするんですよね〜。

    • きゅんきゅん
    • 2023年 2月 02日 6:40:55

     kouさん♡
     おはようございます

     きゅんきゅんです
     kouさん♡だいすき♡です

     kouさんが”覚悟”とか”あえて厳しく”などと表現して、ご意見をくださるとき、確かにしっかりと厳しいことをおっしゃいます。でもそれ以上にやさしいのです。読みながら、あたたかい想いでいっぱいになります。そして、泣いてしまいます。
     あぁ〜助言をもらっていたのに、その通りにすればいいのに、そう思いながら読んでいると叱られているのに、やさしい想いがあふれていて、とても嬉しくなります。すっごく厳しい言葉にガクッときますが、それよりもあたたかい想いになれます。そしてやる気がでてきます。必死に取り組みたい!、そう思えてきます。

    • なつさとまり
    • 2023年 2月 02日 7:07:17

    恋愛の可能性は無限に広がる
    私の外圧さんにかなり大きい男のお子さんがいるのですが、もう最初のティーンエイジャーの初恋で、学生結婚でいいから、そのまま(相手を取り替えずに)すぐに結婚してもらいたい、と言っておられました。
    (確か、恋愛や相手のキレイな面だけを沢山見たまま、だったか)
    どちらが支払い問題、エスコートのスキルみたいな、大ざっぱで変わりがちなものに大きく振り回されがちになるから?、(大人になればなるほどつまらないものに目を向けがちになる??出会う人数だけは増えるのに)、と少し思いました。

    机上でも勉強さえしていれば、当人の恋愛の経験数は無くても、いいものつくれる、とこちらにも書いてありましたし。
    相手を人間として、異性として、観察眼、見るべきポイントを見る、でしょうか。
    初恋で結婚、そのままストレートにおばあちゃんまで手つなぎも、極端ではありますが、太く真っ直ぐ最短距離の理想としては成り立つのかなと思いました。

    • およよのよ
    • 2023年 2月 02日 7:08:40

    単に,お金のことだけじゃないですよね。
    極論を言えば、本当に自分の人生を
    どうしたいと思っているかってことやと思います。

    主体は自分に。
    全ては、相手で決まるわけじゃないし、
    でも、相手は慎重に選ぶ必要がある。

    ほんの少しのさじ加減を、
    kouさんは、手を替え品を替え、
    ガイドして下さってるんですよね。

    でも、最後はやっぱり、自分ですね。
    貴重な時間を、どう使うか。
    上辺のことではなく、
    本心と向き合う自分との会話を、
    よりよいものにしていく必要がありますね。

    だから、私は、例えば、うさぎ?とか、
    そんなこと、考えたことがないんですよね。

    いつも、自分と相手を見てきたし、
    人生をどう捉えているかで、
    関わる人は、決まるからです。
    関わる角度や、質も全てコントロールしますね。
    関わっていられないんですよね。
    大切な自分の人生だから。
    慎重に、選んできました。

    周りには、恵まれてきました。
    暖かい家族も築け、仕事も頑張れました。
    全て、感謝と努力です。
    夢があったから、必死で叶えてきた人生でした。
    死にそうな勢いですね。

    いや、それくらい、圧倒的に負荷のかかる
    人生を選んだからこそ、
    見えてくる視野には、差が出ます。

    それは、なぜか。
    人の痛みが分かるようになりたかったからです。
    簡単には、助けません。
    言わないです。
    でも、私にもここまでできたから、
    あなたも、あなたにもできるよ、という、
    ひっそりとした、でも、圧倒的な存在で
    いたかったんです。
    そうなりたかった。
    私の人生を賭けてきました。
    本気だったってことなんだと思います。

    だから、これからも本気の努力をしていきます。
    本気で、人生に取り組んできた人は、
    言わないことがたくさんある。
    どの層の話かは、私は選びます。

    それをまわりの人たちからも、
    たくさん、学んでいきたいと思います。

    • きゅんきゅん
    • 2023年 2月 02日 7:20:37

     kouさん♡
     おはようございます

     きゅんきゅんです

     まったく気にせずにデート代のすべてを出してもらいたいです、とはどう考えても思えないです。おたがいの感覚をすり合わせていければいいのかな、です。ただ、彼が友だちにするように、私も同じようにされると、嫌だなぁ、なんかねぇ、そんな思いになります。
     彼が私のお金をあてにしている、そうなっていなければ、こだわらなくてもいいのかなぁ、と。私たちはレジ前でじゃんけんして決めたり、事前に彼に言われていたから出そうとしたら支払ってくれたり、たまには私が出すねに“イエィ”と快くごちそうになってくれたり、といろいろです。ごはん屋さんでは基本的に彼に出してもらって、コンビニは私が出す、です。
     今は後悔ばかりしています。アイスクリーム、ちゃんと喜んでいたつもりですが。喜び方が良くない、なんてこともあるのかぁ。ただごはんが嬉しいのではないのに、やっぱりそう捉えられるのがいちばん嫌です。
     ちょっと前のことです。私が好きなキャラクターのくじがあって、でも身近なところではもう終わっていてできなかったのです。それをたまたま彼が見つけて、知らせてくれました。"いっしょに行って”、と誘ったら”買わされるからいや”だと言われてしまいました。”そんなつもりはなくて、いっしょに行ってやった〜って楽しみたいだけなのに”、と言っても”そんなんその場で騒げるかもわからんし、いい大人がそんなんするん”、と言われてしまいました。今までそうしてきましたし、それを彼は見てきていましたが。
     今まで本気で買わしてしまっていたのでしょうか。今はそれを悩んでいます。くじは何度かいっしょにやっていますが、私は自分で出していました。それに横から手伝うよ、と入ってきてくれていたのだと思っていました。いっしょに楽しんでくれているのだと、勘違い?だったのでしょうか?
     ゲームセンターのぬいぐるみを必死に取ってくれていたことも、すっごく嬉しかったからついつい喜んでいたのに、それも?
     あぁ〜悩みます。考えます、今後どうしたらいいか。

    • およよのよ
    • 2023年 2月 02日 7:26:15

    もっと言うと、
    恋愛技法が使えたから、うまくいってったから、
    で満足する感覚で、終わるのか、
    自分の人生を、本当に俯瞰して、
    より良いものにしていくのか、で、
    最終的に、圧倒的な差が出るってことなのかな。
    本心から、自分の人生を幸せだったと言うために、
    これからも、本気で、考え抜きます。

    • りら
    • 2023年 2月 02日 7:31:03

    アプリ内のコミュでも、定期的に話題になるのが、「初めて会った時の食事代」です。

    「お財布を出すこともなくごちそうさまでしたと言うだけだったので、その女性とはやめようと思う」という男性もいれば、「相手を大事に思うなら全部出してくれるのは男性として当たり前じゃないですか?」という女性もいて…。

    それに対する男女の意見や見解も様々なので、絶対的な正解なんてなくて、デート代に対する考え方も含めて相性が合うかどうかなんだろうなぁと思います。

    「相手を大事に思うなら~」という女性の意見については、最初から大事になんて思わんだろう…と心の中で突っ込んでましたが 笑

    私が使っているアプリのプロフィールには「デート費用」という項目があるのですが、私は「全額払う」を選択している男性を選びがちです。
    (私は未選択です)

    それも可能性を狭め、芽を踏み潰しているのかもしれないですが、最初から「割り勘」を大きく掲げている男性はどうも敬遠してしまうんですよねぇ…。

    • ミモザの森
    • 2023年 2月 02日 7:40:05

    うーん。
    デートで割り勘問題ですが
    先日元上司とご飯食べに行きましたが
    私は財布を出すそぶりも見せませんでした笑。

    だって元上司(会社の中で上から数えた方が早い立場)
    と、私が転職したてだっていうのも知ってるし…
    むしろ財布出したら不快に思われそう。
    (なんだかんだでカッコつけたい人。
    夜に色つきメガネしてきてびっくりしたけど笑)

    ということで相手との関係性によって
    ベター(ベストとは言ってない)な対応は全く違う
    ということだと思います。

    なので前回の記事に
    コメントしようとする気になりませんでした^^;

    相手のお財布事情や年齢、性格もありますし…

    • およよのよ
    • 2023年 2月 02日 7:46:38

    でも、人によって、人生に対する価値観は、
    違いますもんね。
    みんなが、それぞれに幸せだったら、
    いいんでしょうね。
    私も,頑張るのみだな。

    • ミモザの森
    • 2023年 2月 02日 7:57:47

    まー、年齢も参考程度ですけど。

    16歳年下くんに
    俺お金あるんで!!アピールされた時は
    基本男の子はカッコつけたいんだな〜^^
    って生暖かく見守ってました笑。

    お金出すことがかっこよさに繋がるかどうかは
    個人差ありますし。

    その頃私は5歳くらい年上だと
    思われてたみたいですけど苦笑

    • ゆめうつつ
    • 2023年 2月 02日 9:26:08

    kouさんこんにちは。

    私は昨年マッチングアプリでやり取りしていた男性からLINEを聞かれ一度断りましたが再度聞かれた為交換しました。
    その後食事に誘われ、何が食べたいか聞かれたので和食が食べたいと言ったところ、何店舗か提案されたのですが、店名、お店のURL、電話番号ととても業務的なのと、どれも夕方からしか営業しておらず初対面で夜会うのは抵抗があったので正直会うことへの意欲が失いかけていたこともあり、夜会う事に抵抗があるので昼間難しいならごめんなさいとお店を探してくれたお礼と共にお伝えしました。
    するとランチをやっているお店を探してくれて、また同じように提案してくれました。
    会う前から判断するのは早いと思ったので会う事にしました。
    予約までしてくれていて、コース料理でとっても美味しそうで、、ここまでは良かったのですが一品目を待っている時に彼から「僕が誘ったので、ゆめうつつさんは2000円でいいですよ」と言ってきたんです。
    は?と思いました。
    私が払う事にももちろん、金額にももちろん、あり得ないと思ったんです。
    でも、もう一つあって
    例え、ここで「僕が誘ったので奢ります」でも
    きっと、はい??って思ってたと思います。
    まだ料理も来ていない段階で雰囲気も何もないなと。。。

    私は2000円払いながらも、ご馳走様でしたと彼に言う訳分からん状態でした。
    そこそこ高級な和食の定食でも2000円超えるか超えないかのラインだと思うんです。

    会話も仕事何されてるか聞いたら、大学時代から今に至るまで全部話されました。。。笑
    その他にも盛り上がった話もありますけど、、

    これでも判断は早いでしょうか?

    私より5つ上の方で30代です。
    年上の方にデートでお金を請求されたのは初めてですよ。

    ランチの後、遊びに誘われましたが予定があるとお断りし、次いつ空いているか聞かれましたが分からないと答えて帰りました。

    • XxmanaminxX
    • 2023年 2月 02日 10:12:45

    お会計問題って難しいですよね。

    投資をさせないと本当にその人が好きなのか男性自身も分からない。
    蓄積させないと!!って思いが出ちゃってお金出してもらうことが前提になってました。
    それも駄目なんですね。
    もちろん投資はお金だけじゃなくて、時間だったり色々あるけどそこばっかり考えちゃってました。。。

    • ゆりりんグッドモーニングコール
    • 2023年 2月 02日 10:21:54

    ❤️お金の支払い程度のことで相手のことを判断してしまう人は、所詮その程度の観察眼しか持ち合わせていないということです。

    おかしいんですよね。些末すぎるんです。見ている箇所と、問題にしていることが。もっと他に見るべきポイントがたくさんあると思うんです。
    ーーーーーーーーー
    ⭐️あーなんだか分かってきた。アプリの男もそうだし、前回の男もそうなんですよ、私の相手に対しての違和感。
    【私を見てない、知ろうとしてない】ここなんですよね。

    ⭐️考えたら、私は相手はどういう人間か、ちゃんと見ようとしてると思うんです。相手もそういう人間だと感じれる人を相手にすればいいんだ。

    ⭐️あと、そういう視点でどこかジャッジされてる気でいて、どう振る舞えばいいんだろう?と思いながらジャッジされないように、振る舞いを気をつけていたんですが、そんなの気にしなくてよかったんだ!とも思えました

    • ゆりりんグッドモーニングコール
    • 2023年 2月 02日 10:29:29

    ❤️お金の支払い程度のことで相手のことを判断してしまう人は、所詮その程度の観察眼しか持ち合わせていないということです。

    ❤️もっと他に見るべきポイントがたくさんあると思うんです。
    ーーーーーー
    ⭐️私自身、どこか【見るべきポイント】でない部分で相手を判断してたし、【見るべきポイント】を見落としてた恋愛をしてたように思いました。
    ⭐️私の価値観は「思いやり(礼儀とか、誠実、愛情がある)」が一番大事って考えだから、そこに沿わない人間を相手してちゃいけないのに、

    そんな男ばかり過去相手にしてたなって思うし、それは表面しか相手のこと見ないで相手を判断してきてた証拠だと思います。

    ⭐️どう考えても不誠実な男に執着してた、でも、周りに、誠実な男性だってたくさんいたんです。
    ちゃんと相手を見て、本当に見るべきポイントを見て判断したいと思います。
    どうでもいいポイントに引きずられやすいことも分かってきました。
    それは【相手を切るべきポイントなのか?】
    と考えると。う〜ん?という所で、相手を見切ってたように、思います。

    • XxmanaminxX
    • 2023年 2月 02日 10:40:56

    ”彼の心理を完璧に言い当てる必要はなくて、なんでそういう行動に至ったのかを可能性として考えることができるようになるだけで、恋愛は驚くほど簡単なものになります。”

    お会計とは関係ないのですが…

    以前、ご飯に誘われて何回か会っていた男性に告白をされました。
    が…終電間際。ほんと2.3分しかないのに改札で言ってきたんです。
    相手も時間がないことは知っています。
    私もいいなと思っていたので嬉しかったけど、こんなタイミングで告白してくるってことは、終電逃させて家に連れて行く気なんだな。と思いました。家来る?って聞かれることあったので。(向こうの家タクシーで割と近い)

    結局、「ありがとう。電車なくなっちゃうから行くね!また連絡する!」と言って電車にギリギリ間に合いました。

    そのあと私もその話にはLINEでも触れず(なんで言わないのか今では謎。)彼も触れてこないのでそのあとも何回か会ったけど結局終わりました。

    その話を友達にしたら「え?それって終電まで言えなかったんじゃない?いつ言おうかってずっと考えて勇気出して帰りに言ったんじゃないの?」と言われて。

    うわあ…そうゆう考えもあるんだ。だとしたら私ひどいことしたな。。。と反省しました。
    本当のところ彼がどうゆう考えで告白してきたのかわからないけど、、、いろんな考えかたがあるんだなと。。
    なにが正しかったんだろう?とりあえず後に告白に触れなかったことだけが悔やまれる(笑)
    触れてればイベントが発生してたかも…

    • まゆみ2
    • 2023年 2月 02日 11:31:24

    出す出さない問題・・色々ありますよね~~
    どれも別に正解でも不正解でもない気がします

    ただ結構あるのが、お付き合いしてる時やそれ以前も含めて
    金払いのいい人は結婚後もお付き合いの出費が多かったり
    趣味・交際費等出ていくお金もそれなりに多い気がします
    もちろんいくら使ってもいいくらい高額お給料でしたら問題ないですが
    たいていは違いますよね・・・・
    無いのにやたらめったら出しまくるのはええ恰好しいなので結婚後も大変です

    彼女にだけ最初だけ頑張って無理して・・・なのか
    たんなる浪費家なのか
    他人にはケチケチで自分にだけ使う人っていうのもいますからね
    最初の支払だけではわからないですよねえ

    男の人で女の人にお金を使わない人は
    そもそも何かしてあげた時の(買ってあげる&ご馳走してあげる等)
    女性の喜ぶ顔を見て幸せ~~って思う気持ちを体験した事が無い人が多いように思います
    交際経験が少なければ尚更です

    それこそそういう幸せ体験を男性にさせてあげた方がいいです
    数千円で幸せ気分が手に入るんですから安いもんだと思います
    これは幼少期からの母親との関係性とも結構関わってくる気がするので自分の反省も込めて

    • きゅんきゅん様 ツナより
    • 2023年 2月 02日 12:08:51

    こんにちは。
    きゅんきゅん様のコメントを読んでお返事を書きたくなってしまいました。
    やり方あってるか不安です。
    きゅんきゅん様のコメントはよく拝見しておりましたので応援したくて!!

    その、くじの話。
    買わされるからやだって言ってた話。
    その彼は今、仕事とか?きゅんきゅんさんに関係ないところでイライラしてるか、きゅんきゅんさんと進展できない状況にもどかしく思ってるとか、理由は彼のみぞ知るところなんでしょうけど、いろんなことが合わさって、ちょっと言ってやりたくなっただけと思います。
    その時も楽しくなかったとか、UFOキャッチャーのときにほんとは嫌だったとか、全くそんなことは全然なくって、ただその瞬間、ちょっと言ってやろうっていう意地悪心から出てしまっただけと思います。
    わたしはそんなときに、はいはい出た出たとしか思わないようにしてます。
    いちいち、ほんとは楽しくなかったのかなとか、嫌だけど我慢してたのかなとか考えてた時もありましたが無駄でした。
    なんならこっちが普通ーにしてたら、あとになってあの時はいらいらしててごめん、とか勝手に謝ってきます。
    いい意味で、いちいち反応してあげないほうがいいんじゃないかなっと思いました。
    ほっとく!!!
    あきれる、無視無視。
    と思っておきましょう!
    日々を楽しく生きようとするきゅんきゅんさんの心を使うことがもったいないですーーー!

    横から突然すみませんでした。
    きゅんきゅんさんのお幸せ、祈っております!

    • WingsOfFire(XxmanaminxXさんへ)
    • 2023年 2月 02日 12:16:51

    こんにちは、コメント読ませて頂いて気になったのでお声かけさせて頂きました!
    何が正しかったのかということですが…告白をOKして家へのお誘いを丁重に断る、というやり方でよかったのではないでしょうか(もし告白後家に誘ってきた場合)
    これが正解かはわかりませんが、私が同じ場面に遭遇したらそうしていたかもと思いました
    そもそも告白OKされたら家やホテルに連れ込んでいいなんて決まりはどこにもないので、こちらにも断る権利はあるはずです
    大半の男性もそれはそれ、これはこれと分けて考えてるとは思いますし、もし本当に家に連れていこうとしてこちらが断ったら機嫌悪くなる人だったらその程度の人なんだと思います…

    お友達が仰られてたこと、確かに!と思いました
    あと、もしデートの最中に告白して万一OKもらえなかったら、その後のデートの時間が非常に気まずくなると思ったのかもしれません
    改札前で直前にいきなり、というのは確かに気持ちがこもってなさそうに見えてしまいますが、お相手も緊張していたのかもしれないですね

    仰られてる通り、あとでLINEとかで“あの時告白してくれて嬉しかったよ!”とじっくり話し合いできればよかったのかもしれません
    しかし突然のことだとなかなか咄嗟にうまく答えられないですよね…(;´д`)
    私も第三者だからこんなこと言えてしまいますが、当事者だったら正確に動けていなかったかもしれないです
    長々と自分の意見を垂れ流し失礼いたしました…

    • たむたむりん
    • 2023年 2月 02日 12:34:33

    う〜ん。

    「奢って欲しい」と思うことと「奢らせる、出させる」は別のもの、ですよね。

    出してほしい、出してくれたら嬉しい、とは思います、思うんです。
    でも極端な話、女性の財布を当てにして来る男性でなければ別にいい(笑)
    逆にそっちの方が私の場合重要です。
    言い方というか口が悪いかもですが、自分の始末は自分でつけられる男性じゃないと即切り捨て御免ですね。
    絶対にイヤ。
    そこのプライドは持った男性であって欲しいです。

    出す出さないに関しては……私が食べさせたいとか使ってほしいとかあったら、自分で出して渡したりとかもするし、徹底してこだわるところではないかな?という感覚です。
    やっぱり気持ちの話かなぁ、って思います。

    • ミモザの森
    • 2023年 2月 02日 13:23:41

    今朝ここでコメント書いて、ふと思ったので
    追加で書きます。

    基本、初デートはこれまで
    相手の年齢など関わらず奢ってもらってますが
    よくよく考えると
    一緒にご飯に行く前に既にそれなりに
    相手との関係性ができている場合が殆どです。

    マッチングアプリで初めて会う相手は
    いろんな人がいると思います。

    一目惚れでもされない限り
    そこまでの熱量がない場合があると思うので
    割り勘を提示されても
    そこまで切り捨てる必要はないのかなと思いました。

    まぁマッチングアプリしてた時は
    全額払いますって男性に
    どうしても気が向きますけどね苦笑

    • のりこえて
    • 2023年 2月 02日 20:54:20

    娘たちの話を聞くと
    初めてのデートは割り勘が基本
    ドライブデートの時は、飲み物を持っていくとかガソリン代を出すのが常識で、全額奢りなんてない!
    らしく、驚きを隠し切れないバブル世代です。

    夫はカッコつけたい派で、付き合ってる間は基本全額奢りでした。
    ケチじゃないって大事。と思って結婚したけど、実は私とのデート代を友達から借りていたことが発覚。私の貯金から全額返済しました。結婚してからもケチじゃない=お金が貯まらない。それに比例して私がケチになる。
    私を喜ばせようと思って夫が与えてくれるものを、なんでそんなものにお金使うのってなっちゃって、結果ちっとも喜べないっていう負のループに。

    デート代だけじゃなくて
    恋人が自分に使うお金は勿体なくないと思って欲しい一方で
    結婚したら財布は一つになるんだってこと、思い知りました。

    私の好きな人は、お金にはシビアです。
    どちらかかが無理して一回のデートをするよりは、半々出して何回も会いたい。
    奥さんには「私にはお金ちっともかけてくれなかったよね」と言われたことがあると前に話してくれました。
    でも、時間と手間は惜しまない人なんです。
    いっぱい調べて準備してくれます。

    タクシー乗って手っ取り早く目的地に着いて楽しむ方がいいタイプの夫
    少々歩いてもその歩く行程だってデートのうち、という彼

    どっちが自分に合ったタイプの人か
    だけのことなのかな

    • 浪花の女
    • 2023年 2月 02日 20:55:27

    お金の払い方だけで人ははかれないです。
    お金持ちの人は、気持ちがなくてもお金をバンバン使えます。
    そんなので人の気持ちをはかってたら、
    お金持ってるのが誇りで女に高級店で奢るのがステータスみたいな変な男に引っかかりかねないのではないでしょうか。
    人を見極めるのって、
    あれをしたからこう
    みたいにフローチャート方式ではいかないと思います。

    お金の払い方だけで相手の気持ちをはかるなんて、自分がされたら嫌じゃないですか。
    お会計のときに財布を出す素振りを見せなかったからお金目当ての女なんて言う奴、私ならごめんですけど。

    お会計のときに奢ってもらいたいと期待しつつ財布を出す素振りを見せるというのはコントのネタになりそうな構図じゃないでしょうか(^_^;)

    • ツナさま♡ きゅんきゅんです
    • 2023年 2月 02日 21:03:58

     ツナさま♡
     こんばんは

     きゅんきゅんです
     
     オ〜マイガ〜♡
     アンビリ〜バブル〜♡
     ファンタスティック〜♡
     お〜救いのツナ神が舞い降りた〜♡

     そう♡彼だって楽しんでいたはず!
     それ知ってるもん♡私!
     私もとっても楽しかったから!
     だって、ゲームセンターに連れて行くのは彼なんですもん。私を楽しませたいのは彼なのですから。
     
     彼に意地悪されちゃったのねぇ〜
     無視無視ねぇ〜
     言わせておけ〜絶賛無視したるけんの〜
     言っちゃいなぁ〜超絶無視するっちゃね♡
     いちいち反応しない〜
     
     ツナさま♡すてきなお声かけ、ありがとうございます。読ませていただいたら、とっても元気が出ました。がんばろう〜って思いました。しあわせになる〜って思い直しました。

     まだまだ寒い日が続きますが、お元気にお過ごしくださいねっ♡日差しが明るくてなってきているってことは、春はそこまで?かしらねっ。

     ツナさま♡
     どんな春を楽しみにしていらっしゃいますか?
     おやすみなさい♡

    • 弁天
    • 2023年 2月 02日 21:44:38

    Kouさん更新ありがとうございます

    ○○円ありますか?って無かったらどうなるん?

    無い人からとらないよね?まさか、身ぐるみはいで、○の毛までむしりとらないよね(;・∀・)

    彼→○○円でいいですよ。

    私→あったらね♪

    みたいになっちゃうんだけど…

    誰かお金入れて~
      ∧,,∧. (ヽ(ヽ
      (*・ω・) ミ. ・ヽ
      ( つミ./ヽ_.)
    ~(⌒ U  )
     UJ~UJ    ___
      _| ::|_    | .|Θ|
    | ̄ ̄ ̄| ̄ ̄|_ |_|_|
    |___|__|_|  |_|

    • nora
    • 2023年 2月 02日 21:54:27

     私は出す素振りはするなぁ。財布も出さないでいられる女性のメンタル凄いな、って思います。
     お金の感覚って変わるかもしれませんが、以前、アプリで知り合った方と初対面の時に、会話の中で「うわー、せこーいっ」て思う事があって、普段の生活も透けて見えた気がしました。もちろん、それだけではなく色々会話して楽しく無かったのもあるんですけど。1時間頑張ってお話しして、帰ります!って時にジュース一杯を「奢りますよ」ってドヤ顔で言われた時は本当にお疲れ様でした、私。って気分でした。
     素敵な男性はたくさん居るそうてますが、私の見る目がないからなのか、アプリで連絡下さる方にもまっったく惹かれる人が居ません。自分の時間を楽しめてしまっているのがいけないのか、恋はしたいと思っているのに。可愛げが無いんでしょうね。でも、本当に見つかる気はしませんよ。

    • りら(弁天さん)
    • 2023年 2月 02日 22:37:30

    お金両替してくるから待っててー!!

    • えりまき
    • 2023年 2月 02日 23:33:36

    婚活して結婚した男性の知人がいるのですが。
    財布を出さない女の人に怒ってました。

    でも、よくよく聞いてみると、
    奢ったのに奢られて当たり前のような顔をしている(喜びが少なかった?)。
    3回目のデートで仮交際を申し込むのがセオリーだが、3回全て奢ったのに振られた。
    ということで、たぶん奢ってもらったことをちゃんと喜ぶか、せめて微妙と思った時点で割り勘にするか何かしていれば文句は言われないんだろうなぁと。
    男性としての報酬がもらえていないから、不満になるのかなと。

    彼はそういう経験をしてもせっせと女性達におごり続けていた訳で、結婚した女性にもおごったでしょうし、
    財布を出したから、出さなかったからじゃないんですよね、たぶん。

    客観的に見れば些細なこと、結果に直結するようなことでなくても、
    自分のこととなるとなかなか難しいのですが。

    • ミモザの森
    • 2023年 2月 02日 23:47:09

    お見合いは男性が奢って当たり前の世界なので
    それで男性が怒ってたら筋違いです〜
    全ての男性は奢り続けるのです〜。

    私は気が合わなそうと思うと
    (多分私にとって気が合うかは死活問題で、1番欲しい感覚)
    基本即断りたいのですが、

    仲人が嫌なやつじゃなければ続けろって言うんで
    気も合わず大して興味もない知らんおっさんたちと延々お茶やご飯をし続けることになるのです(地獄)
    んで仮交際まで行ってやっぱ無理ーって断るのです。

    本当にそれが当たり前の世界で、それで
    自分に合った人と出会えばいいけど
    そうでもないから女性にとっても結構地獄ですよー

    当然結婚相手として女性も見定められます。
    あの辛辣さ、タダ飯食べられても2度としたくない笑。

    • 菖蒲
    • 2023年 2月 03日 7:14:48

    お会計問題。
    私の中では重要なことで、楽しくお食事したのに最後にがっかりということも多かったので…
    その程度のこと、と捉えられるのはよかったです(^^)

    [「財布を出す素振りも見せない女はありえない」
    と、雑談で言う男性はいますね。
    そういう男もある意味、あり得ないんです(笑)。
    なぜなら、そういうところでしか人を見ていないからです。]

    こういう男性は嫌ですね。こちらから願い下げです。

    [お金の支払い程度のことで相手のことを判断してしまう人は、所詮その程度の観察眼しか持ち合わせていないということです。

    これは私も気をつけます!

    • goodgirl
    • 2023年 2月 03日 18:27:34

    お支払いのことだけで判断することはないですね。
    けっこうグレーな状態が大丈夫なので、色々見ながら判断します。

    でも、わたしは逆にこれが苦手です。
    本当は奢ってもらいたいのに、お財布を出す仕草をする。

    ここにたどり着くまでは、よく色々なところで男性の意見として、出す素振りぐらいはして欲しいよね、と説かれていたので悩ましかったです(笑)

    • myao
    • 2023年 2月 03日 23:34:40

    お金問題ーーー!!!!
    めっちゃ悩んだ過去があるけど
    今はホント、笑い話です笑

    アプリで出会い、
    初めて言ったのは
    フードコートのミスド。
    それぞれがお盆にドーナツを取って
    それぞれがお会計。

    全然デートぽくないし
    ドーナツくらい奢ってよ
    みたいに思ってたけど

    三年経った今は
    仕事もプライベートも毎日一緒
    なのに
    スキマ時間見つけて
    こっそりプレゼント買ってくれてたり
    お会計ではサッと
    出せるかっこいい男になりました✩.*˚

    • myao
    • 2023年 2月 03日 23:39:34

    追記です

    プレゼントされると
    ついつい、私もなにかしてあげたい!!!

    倍返し!並の貢ぎをしてしまっていた過去ですが

    満面の笑みで大はしゃぎで喜ぶ
    もうこれで十分なんだなぁと
    心得られるようになりました。

    もちろん、
    私も贈り物をする時はあるけど
    お返し ということではありません。

    彼からのプレゼントに
    喜ぶだけで
    彼は満足する と学びました♪

    • さくら子✿
    • 2023年 2月 04日 0:17:57

    お財布を出す素振りかぁ。。。
    気持ちは払いたくないのに出すよ風って、たしかになんか変ですねー、言われてみればそう思えてきました。

    結局なにがベストか正解かわかってないです、私。
    今の彼は全部出してくれるんですが…それは本当に嬉しいけれど、何から何まで出してくれる、出してくれ過ぎる?と思ったり(;-ω-)ウーン
    いいのかなぁ???と思いながら月日が流れてる(;;)
    彼本人に聞けばいいのかなぁ
    コミユニケーションですか?

    • あえか
    • 2023年 2月 05日 12:53:16

    男性って、女性の振る舞い次第で
    対応が変わるんじゃないでしょうか。

    なので、相手がどうとかより、
    女性側の物事の捉え方とか
    相手の見方とかの意識や思考が
    その後を左右すると私は思ってます。

    最初って、奢り奢られより
    仲良くなりたい気持ちの方が
    大事なんじゃないのかな。

    迷うのも悩むのも恋愛の醍醐味ですから、
    それも楽しめたらいいですよね。

    • ゆりりんグッドモーニングコール
    • 2023年 2月 06日 10:48:12

    ❤️彼の心理を完璧に言い当てる必要はなくて、なんでそういう行動に至ったのかを可能性として考えることができるようになるだけで、恋愛は驚くほど簡単なものになります。
    ーーーーーーーー
    男性の行動理由を、想像できるようになるだけで十分なんですね(* ॑꒳ ॑*)

    • ゆりりんグッドモーニングコール
    • 2023年 2月 06日 10:51:40

    ❤️恋愛の可能性って、無限に広がるんですよ。
    その可能性の芽を順当に育てていくのも、あっさりと踏み潰して枯らしてしまうのも、全部自分の手にかかっています。
    ーーーーーーー
    シーラーカンスかどうかはお金では判断できない。
    その人の人間性をよく見て、どういう人間なのかを見極めることの方が大事。
    わからない場合は保留でいい。ぶった切らなくていい。

    と受け止めました!

    • 59452752t
    • 2023年 2月 18日 18:04:23

    いつもありがとうございます。
    このお話も胸に刺さりました。

    バレンタインの前日から
    三泊四日
    彼の出張に合わせて
    お泊まりデートでした。

    彼とはお付き合いを始めて
    2ヶ月です。

    前の週にこちらのブログに辿り着き
    お食事代など含めた
    “投資”というものを知った私ですが

    よくよく考えたら
    その四日間、
    彼とのお出かけの際
    私一度もお財布を持ちだしておりません…!

    お財布を出す素振りを見せないどころか、持ってもいない。

    ちなみに私がお財布を出す時は、素振りではなく、本気で支払う時です。
    嘘とか演技はイヤなので。

    そして
    最終日のブランチ時には
    中々彼女との別れ話が進まない彼に対して

    私は二番目はイヤだから
    今日を限りに身を引きます

    と宣言。

    そのあとは一切その事には触れず
    体にも触れず
    友達として楽しく過ごしたところ

    「夜、もうお店予約してるから」
    と連れて行かれたのは
    叙々苑でした。

    単純に美味しくて大喜びしてしまい
    お支払いの時に
    ついお店の方の前で
    「いつも美味しいとこ連れてってくれてほんっっとにありがとう!!」
    とはしゃいでしまったところ

    「素敵な彼氏さんですね」と
    お店の方から微笑まれました。

    その時の彼の嬉しそうな顔ったら。

    昼間に「身を引きます」宣言をしたので、友達に徹し、彼からも何も言われないので、お泊まりデートのお別れは

    「じゃねー!ばいばーい!」

    で終わりにしました。
    いつも送るLINEもしません。
    帰り着いた頃に
    彼からLINEが来ましたが、
    返信せずダンマリしています。

    いつの時代もお食事代云々が
    論争されますが、
    お互いの感覚が近いと平和だなーと思います。

    全額奢りたい男性と
    全額奢られたい女性なら平和。

    普段は割り勘でいいから
    有事には奢りたい男性と
    有事には奢られたい女性なら平和。

    別に奢る奢らない気にしないカップルは、それはそれで平和。

    必要なのは心理を読むことではなくて
    コミュニケーションかなー?っと。
    (そのコミュニケーションを円滑に取る為には男性心理を知っておきたいです)

    だからこちらの文章

    「「「もっと他に見るべきポイントがたくさんあると思うんです。」」」

    すごーく胸に刺さりました。

    セックスも同じだと思います。
    中折れしちゃったり
    射精までいけない男性が
    イッタフリなんてしなくて済む。
    素直にそれを話せる信頼関係。

    私は毎回セックス後に
    彼と感想戦をします。
    何が気持ちよくて
    何が好きか。
    何をもっとどうして欲しいか。
    そんな彼女は初めてと言われました。
    珍しいのかな?

    私は攻めるのが好きなので
    彼、初めて受けにまわったらしくって。
    「こんなに心も体も満たされる相手は初めてだよ」
    「もっと幸せにしたい」
    と言われました(^^)

    でも残念ながら彼女との別れ話が拗れてるので、私は身を引きましたけどね。
    本当に幸せにしたかったら、別れてから来てね♡

    「「「もっと他に見るべきポイントがたくさんあると思うんです。」」」

    ↑この目をもっと養いたいです(*Ü*)

    • りら
    • 2023年 6月 19日 15:23:03

    前に書いたコメントには
    私、こんなこと書いてました。

    > 最初から「割り勘」を大きく掲げている男性はどうも敬遠してしまうんですよねぇ…。

    が、やり取りしてる相手に聞いたところ、
    割とワリカンが多い
    (たまには全部出すこともある)
    タイプの人でした(笑)

    念のためアプリのプロフィールを見たら、
    相手と相談して決める、でした(笑)

    全然見てなかったーー(爆笑)!!

    失礼かもしれないけど…汗 って
    書かれてたので、
    まあ、無理しても続かないし、
    出してくれる時はドヤ顔で
    「今日は俺が!!」って言ってねーって
    返しておきました。

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2023年 7月 10日 7:27:52

    お金ないから 割り勘でもいい?と聞かれ
    いいよー!と答えたものの

    割り勘でいい?って聞かれたのが
    久しぶりすぎて わーそんな記事もあったなぁと
    見返しにきました໒꒱· ゚

    私の価値観として
    なんでこんなにも割り勘に抵抗があるのか
    わからなくなってきてしまった……(´・ω・`)笑

    男友達でさえ、毎回律儀に奢ってくれるのに
    と思ってみたり

    お金ない時に会おうとするなよ…!
    と思うものの、お金ないからとデート断られたことあるので
    お金ないけど会いたいと思ってくれてるのか?と
    情緒的な面でのプラスを考えてみたり

    でも、たしかにと思ったのは( *¯ㅿ¯*)

    全額奢ってもらっても好きになれない人はいるし
    割り勘って言われても好きになる人はいるということ。

    昔から 基本的な姿勢として
    私にお金を払わせる男は無理!だったので
    割り勘とか今回は奢ってとか言ってくる男に対して
    ぶった切りまくっていたけど

    今はなんかそれもありなのかなって
    多少はね、多少は思えるかな。

    でもその1回が払えないのに
    今後大丈夫なのか?って思っちゃうのは
    気にしすぎなのかしら?

    そんな1-2万円の高級ホテルに行くわけじゃないやん
    あ、わかったかも、頑張ったら出せそうな金額なのに
    割り勘って言われると

    あ、そういう感じね。わかった。
    気持ちも割り切るね!ってなるのかも。

    お金払ってくれるから
    大切にしてくれてるっていうのは
    すごくお門違いだなと思うけど
    そこで見てるんだろうなぁ。

    なんか連絡頻度てきな感じで。
    そこだけを切り取って評価してしまう感じする

    それで救われたこともあるけど
    5年も好きだった人は 私のNG項目を
    いとも簡単にすり抜けていたから
    あんなに沼ったんだろうなーと…うん。

    あーでも、女の先輩とご飯食べに行く時
    「ここは払うわ」って言ってくれる人もいるし
    何も言わずに 普通に割り勘になる人もいるし
    そこに関しては奢ってもらいたいとか
    一切ないのに 男性ってなると別次元の話になっちゃうなぁ

    女の先輩は
    いつも近くまで来てくれるから
    ここは奢るよって言ってくれる。

    この前は全然意味わからんけど笑
    映画の食事代とドリンク代も奢ってくれて
    え?なんで?まじで?ってなったなー。
    嬉しくて キャンキャン言ってた‪(っ ॑꒳ ॑c)

    映画代は私が予約したのを
    後でPayPayで返してくれたから
    実質 映画料金と交通費のみしか発生してない
    まじ男らしすぎるやろと思ってしまった。

    ここで男らしさを図るからだめ?笑

    まぁ奢ってもらったら
    次のカフェかコンビニの買い物とかは
    私が払いますね!って言うけど

    それさえも、いやいいよ。って言われることもある

    なんか周りの先輩たちが奢ってくれるから
    それに甘えてるからこそのモヤモヤ?かも。

    でもこの定着してしまってる
    概念を今更根こそぎ剥がせないから
    ちょっとずつ まぁいいやと割り切りたい。

    彼はぜったい私に割り勘なんて言えないだろうなぁ
    愛情うんぬんではなく、プライド的に。

    10も下の女の子に
    割り勘とか絶対言えなさそう笑

    でも彼に言われたらどうするんだろ
    別れるとまではいかないけど、
    言える人なんだなぁ!で終わるかも

    でもモヤモヤはするかも

    だから自分からは絶対言わない
    払おうか?とか

    小銭がいっぱいある時は
    端数ある?大丈夫?って聞くけど

    うーーーーんなんでだろ
    普通に割り勘OK女子になりたい

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2023年 7月 11日 15:25:15

    友達と話していて

    彼がお金ないからホテル代も割り勘が多いんだよね。
    コロネってホテル代どうしてる?と聞かれ
    考えてみたのですが……

    なんか ご飯なら割り勘でもいいけど
    ご飯もホテル代も割り勘でって言われたら

    え?なめられてる?
    なんで セックスするのに
    私がお金払わなきゃいけないの?、、

    って思っちゃいそう。

    するのにお金払うなら
    風俗に行って好みの人としたい。

    あっ

    Σ(°∀° ) 主旨ずれてるかも

    • はとむぎげんまい
    • 2023年 10月 21日 1:08:38

    付き合いが少し続いてきて、
    払ってもらっていることも積み重なってきて、
    これでいいのかな、という不安が少しずつ積もってきて
    お会計に関する記事を読み漁っています。

    その日のデートが長くて、ずーっと出してもらってると、時々、ここはお願いと言われます。それは喜んで出します。ただ、毎食心のどこかでちょっとどっちかな?とドキドキしてます笑

    明日、前から行きたかった動物と触れ合えるところに行きます。
    まずはそこに連れていってくれることにめっちゃ喜ぼう!
    ここはお願いねって言われた時用にお財布準備して、
    もし出してくれそうならいつもいつもご飯出してくれたり、作ってくれるのでなにかお礼がしたい。
    朝余裕があったら、ワッフルでも焼いていこうかな。
    私がしたくてしていることは、別に問題ないですよね。

    会えるの楽しみだな。
    私が喜ぶことに幸せを感じているといいな♩

    • あくら
    • 2023年 11月 01日 16:24:13

    20代の時は『奢ってくれる男の人が良い』と思ってましたけど、今となってはそこまでこだわる部分ではないかなと。
    正直全額出してくれるからといって、その男性がいい男だとは限りませんしね。

    この間年下君とご飯に行った時の話です。
    彼に「一旦全部(7500円)払って、後で半分出すから」と伝えました。
    その後、4000円渡したところ「余裕で半分超えてます」と。
    「でも細かいの無いし、いいよ」「いや、でも」
    みたいなやり取りの後、最終的にそのうちの1000円が私の財布にねじ込まれました。笑

    結局多めに出してくれたんですよね。
    全然スマートではないですけど、個人的に好感度上がりました。
    そういう気遣いがやっぱり嬉しいです。

最近のコメント