恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

男が教えるモテる女の恋愛技法

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

未来に希望が持てないときの対処法

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

定期的にこういう話題はありますね。

欲しい未来を手に入れる方法です(笑)。

 

多くの女性が勘違いしている男性の恋愛の記憶

ぴゅありんこさんより:

恋愛、できる気が、しなくなってきていますわ。

会う前彼とは、それ以前のフェーズですけれど、今の彼の対応を思うと、もう、会いたくないとすら思い始めてきて。
でもそんな彼でさえ、過去には、女性とお付き合いし、大事にしてした(らしい)ことがあり。
しかも、その内の数人は、私が絶対にしない、浮気をするような方もいて。
性の悪い、言い方になってしまいますけれど、そんな方たちにすら、負けているのかと。
悔しくて、阿呆らしくて。
もちろん、彼自身が、選ぶべきお相手ではないから、というのもあるでしょう。
それでも、女性次第で男性が変わることを思えば、自分の落ち度と、捉えてしまいますわ。

私が好きになっていいお相手と、いつ出会えるのでしょう。そして、その方と、出会えても、結ばれるのでしょうか。
年齢的な、焦りも、ありますわ。恋愛に年齢は関係なくとも、子どもを作るとなると、年齢は、無視できませんもの。健常な子を産むことを考えたら、なおさら。

いえ、もっと若いときでも、同じように悩んではいましたの。大袈裟に思われるでしょうけれど、こんなに誰かと愛し合う関係を求めているのに、未だ手に入らないことに絶望し、もう人生終わらせようと、考えたこともありますの。他にやりたいことも、たくさんあった上で。
ただ、そのときは、まだ時間に余裕がありましたから、堪えることができましたわ。

あれから10年。その間の恋愛も、本気ではありました。軽い気持ちのお付き合いなど、しておりません。
それでも、結局は、一時しのぎの延命処置でしかなかったのだと、今は感じますわ。

この先の恋愛に希望が持てないなど、初めてで。
もう、疲れました。
自分自身に、申し訳がないです。

恋愛に疲れる人って、恋愛が人生の全てになっているからそう感じるんですよ。

何度も言っていますが、女性の人生にとって恋愛というのは大半を占めるものではありません。

一時的にはそうなってもいいときもあります。

でもずっと恋愛ばかりでは、恋愛の成否によって自分の人生の全てを評価してしまうことになりかねませんよね。

それこそ阿呆らしいことだと思うんです。

 

ぴゅありんこさんの場合、まず相手が一度も会っていない彼ということで、何一つ始まっていない恋愛です。

その恋愛で自分のことを評価しないようにしてください。

もっと具体的に説明もできますよ。

「そんな方たち」は、彼とは会って恋愛しているわけです。

その時点で前提条件が全く違うんですよね。

彼にとっては「始まった恋愛」をした相手なんです。

始まった人と、始まっていない人とでは、始まった人の方が重みがあるのは誰が考えても分かることです。

落ち度もでも何でもありません。

どうしても自分の落ち度を見出したいのだとすれば、未だに会えないことに対して見出せばいいですね。

未だに会えないのは彼をその気にさせることができていない自分の魅力不足なのか、あるいは会えない男に長いこと執着している自分の自己評価の低さが原因なのか。

どうしても考えたければそれを考えてみてください。

 

で、今回言いたいのは実はそういう話ではありません。

この手の絶望感溢れる質問や相談は、数限りなく来ます(^^;

 

「女性の承認」を読んでもらうのが一番早いんですが、未来に希望を持てないのには決定的な理由があるということをまず知ってください。

未来に希望が持てないと思っていて、その状態のまま明るい未来が来ることはまずありません。

なぜなら、自分がそれを望んでいないからです。

 

未来に希望を持てないと言っている人は、未来には希望がないということを信じています。

お先真っ暗だと自分で信じて疑わないから、お先真っ暗になる未来以外の選択肢が排除されていくんですよね。

 

想像力を発揮して、本当に欲しい未来を描き切ってください(^^

できると思うんです。

本当に欲しい未来に絶望はないはずです。

明るい未来を自分なりに考えるんです。

 

ただし注意点があります。

誰かと結婚するとか、強く愛し合うというのは最初からはイメージできませんし、してはいけません。

なぜならそれはそういう人が実際に目の前に現れてから初めて感じるようになるものだからです。

 

順番が逆なんですよね。

みんな大好き、「順番が逆」の話です(笑)。

 

まだ相手の候補すらも見つかっていないのに、その相手と恋愛して深く愛し合い、結婚して子供を何人産んで、どこそこへ庭付き一戸建てを買って温かい家庭を・・・みたいなシナリオを先に考えてしまうと、それから先に出会う人は全てあなたの人生の部品になってしまいます。

誰もそんなことは望んでいません。

 

まず人間関係をちゃんと作るところから始めてください。

結婚したいと言う割には、そのプロセスを完全にすっ飛ばしている女性が本当に多いです。

結婚相談所で「とりあえず結婚したい」と言ってくる男性たちの気持ち悪さを知っているはずです。

 

いずれは結婚したい、子供が欲しい。

いいでしょう。

そういう望みは持っていていいと思います。

というより女性なら持って当然だろうと思います。

 

でもそれを強く望む場合こそ特に、それだけが唯一の幸せではないということも同時に考えておくべきことだろうと思います。

希望は持っていていいです。

しかしそれは必ず実現されなければならないことだと考えないようにしてください。

未来はなるようにしかなりません。

明るい未来であれば、何だっていいと思うんです。

もうクリスマスは過ぎてしまいましたが、クリスマスにサンタさんからのプレゼントに何かを事前に指定してしまうと、それ以外のものは何が来ても一切喜べなくなります。

もっといいものが入っているかもしれないんですよね。

何かいいものがもらえるに違いないとだけ思っておくくらいがちょうどいいんです。

 

人間関係の作り方は、「対話の技法」で徹底的にやっています(^^

興味がある場合はチェックしてみてください。

恋愛技法・集中リハビリコース「対話の技法」

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (50)

    • チカちゃん
    • 2023年 1月 24日 15:40:31

    こんにちは。
    久しぶりにコメントさせていただきます。

    もちろん、恋愛が全てでは無いですし、他にも楽しいことはたくさんあります。
    でも、好きな人がいる時とそうではない時とでは、気分が全く違います。。
    好きな人がいる時、上手くいっているいっていないに関わらず、なんか世界がキラキラしています。

    あんまり簡単に好きになったりしないのが当たり前だと、Kouさんはよく仰ってますが、、好きな人欲しいです。。
    今はできる気がしません。

    • WingsOfFire
    • 2023年 1月 24日 16:21:44

    読んでいて涙が出ました…自分には恋愛は無理なのではないかと思うこと、私にもあったので
    街に出ると結婚できている、カップルになれている、子供できている人達がたくさん目に入ります
    何故これだけ多くの人達がそれを達成出来てるのに自分は出来ないのかと思うと、惨めな気持ちになってしまいますよね

    更に今はあらゆる情報が手に入りやすくなったこともあって、余計なこともいろいろ飛び込んできてプレッシャーになりますよね
    “何歳には結婚してなきゃいけない”とか“いい歳してこのくらい出来てないとおかしい”とか…こちらの事情がわからないのに余計なお世話ですよ~ホント

    今はお辛いかもしれませんが、どうか自分を大事にしてあげてほしいです
    好きな物を食べて、好きな音楽を聴いて、楽しいと思える場所にお出かけしたりして、よく頑張ったねって自分を甘やかしていいと思うのです
    反省するのはその後でも全然遅くないです
    まず自分の心を出来る限りの方法で整えてあげて、ちょっとずつ前に歩けるようになれば、新たな未来が開けるようになると思っています(^-^)

    • はじめはるか
    • 2023年 1月 24日 17:33:06

    がんばっているからこその、絶望感だったりするのでしょうね…
    私はそんな時は、自分で自分を労います!褒めます!
    私が一番、がんばってる自分を知っているんですもん。
    甘えられる人…いないし(T_T)

    「こんなに悩んでいるんだね、がんばってるね、辛いのにそれでもニコニコしてめっちゃ偉いなぁ‼︎真剣に考えてるから涙が出るんだよ〜、そんな自分も意地らしくて本当かわいいよねっ!」

    ↑こんな感じです(笑)

    • まめごろう
    • 2023年 1月 24日 18:11:26

    恋愛で大半占めないようにしてますが、、、、女性って恋愛をしているとやっぱり輝いてませんか?
    テレビで久々に女優さんを見ると突然綺麗になったり垢抜けてたりします(°▽°)
    しばらくすると熱愛報道結婚とかおめでたい話が出る事があります!
    恋愛の力は本当にすごいと思います!原動力になります!

    例えばお金の差とか大きくないですか?
    今より昔は男=稼ぎ頭!のイメージがありました!?
    そしたら男をたてる、サポートする!これは大和撫子です。でも女性は男の人が必要です。
    自分が企業や投資家とか莫大な富をゲットすれば良い事ですが、そんな事やっぱり難しい話です。
    男性にべったりすがる、頼りにするわけではありませんが、男性の力はデカいと思います!!!

    • TENBI
    • 2023年 1月 24日 19:50:24

    久々コメントです。やっと試験が終わり、落ち着きました、そして依頼したものの振り込み先を間違えてしまい、大分落ち込んでおります…。

    私も恋愛できないかも…って、よく落ち込んでました。会えないってバーチャル?と、悶々としながら。

    ちなみに今は、アプリで今年知り合った11才上のかたとお付き合いすることになりました。超序盤の序盤ですよね…。毎日何回かメールで短文のやり取りして、週末ご飯食べに行きました。2回目で告白されて、お付き合いすることになりました。

    今週は遠出して、1日デート行ってきます。

    ワクワクドキドキ緊張するような恋愛ではなく、一緒にいて楽しめる、いい意味でリラックスできる方なので(向こうは結婚願望強い)あまりスピード恋愛しないように投資をしてもらいつつ、楽しい恋愛をしていこうと思っております。

    • れい
    • 2023年 1月 24日 19:51:54

    私もぴゅありんこさんと全く同じことを考えていました。

    女優や女子アナなど才色兼備で稼ぎもあり美貌も兼ね備えた完璧なように思える女性と結婚した男性が不倫繰り返した結果、社会的な制裁を受けていますが、なぜ男性はすべてを手に入れても満足しないのでしょうか?

    完璧な高嶺の花のような女性は、男を息苦しくさせてしまうのでしょうか。内情は分かりませんが、女性に全く落ち度がないように見えます。
    なぜ男はこんなにもバカなのでしょうか。
    男性の性なのですか。仕方がないでは片付けられません。

    こんな世の中や現実に絶望しています。

    • 浪花の女
    • 2023年 1月 24日 20:25:15

    将来に絶望するのね。
    あるある。

    全てを手に入れてる
    ぐらいのことを言われることがありますが、
    最後は一人かも
    と不安になることもあります。

    でもよくよく考えたら、私、一人にはならないです。
    絵に描いたような仲良し夫婦、仲良し家族
    みたいなのはないかもしれないけど
    友達たくさんいるので、毎日楽しく生きられると 思います。
    長生きしたら友達も亡くなって寂しくなるとも聞きましたけど、年取ってからも新しい友達作ってる自信があります。
    恋愛も、彼とは終わっても次があると確信してます。

    死ぬときに家族がいないと幸せじゃない
    さらに家庭円満じゃないと幸せじゃない
    って思ってる節があって、
    それが不安の原因なのかも。
    そもそも家庭円満ってどういうのをいうのかよく分かってないくせに、それこそが幸せって考えてるから不安なんですね。
    具体的にイメージ出来てないからとてもじゃないけど得られるとは思えないんだな。

    • piyupiu
    • 2023年 1月 24日 20:26:16

    こんばんは。

    「自分がそれを望んでいない」
    その通りだと思います。それが、私。
    絶望の中、生きていきたい気持ちは、ありません。
    でも、先の、明るい未来が、どうしても、描ききれないんだと思う。
    想像力は、豊かな方だと、思ってたんですけどね。
    でも、このような記事をみる度、(私の事言ってる)って、感じます。
    希望という言葉が好きな、私なのに。
    幸せな未来しか描けない、催眠術に、かかってみたい。
    「明るい未来ノート」なる物を作って、それを眺める+唱える+書く時間を、毎日に、組み込んでみるとか。
    よい想像力を発揮、よい想像力を、発揮しないとですよね。

    • ゆりりんグッドモーニングコール
    • 2023年 1月 24日 20:34:12

    よく見かける勉強頑張ってる印象の女性達が、つまずいて悩んでいることに対して自分が感じる、めちゃくちゃ正直な個人的な感想です。

    ーーーーーーーー

    ⭐️恋愛の勉強に対してやることは、
    【1勉強→2実践→3改善】

    の繰り返しだと私は思います。

    1勉強 に関しては本当に努力してる人が多い印象で、やってる分確実に力はついてると思います。
    問題は2の実践で、つまずいてる女性がいるなあと感じています。

    具体的に言うとkouさんの教えをもらってても、それに沿った実践ができず、毎回過去の自分の恋愛パターン(無意識)を繰り返してしまっている女性が多いんですよね。
    ーーーーーー

    ⭐️実践段階でできることは2つだけなんですよ。
    1自分の過去の恋愛パターンを繰り返す
    2kouさんの教えのとおりに動く

    これどっちかしか選択肢、ないです。

    最初は演技とか、頭でいいので、私は強く2をお勧めします。
    だって過去自分のやり方で、うまくいかなくて悩んでるからここに来てるんだもん。

    だからkouさんのやり方に失敗しても賭ける方が恋愛の成功率は高いと思うんですよ。
    もちろん責任はとってもらえません。失敗しても自己責任です。

    自分自身で、kouさんを本気で信じて、清水の舞台で飛び降りるという選択肢が選べるのかどうか?

    恋愛という女性にとって命がけの場で、自分よりkouさんの教えを本気で信じて動けるのかどうか?
    実践で大事なポイントになるのはここなんですよね。

    ーーーーーーーーー

    ⭐️ぴゅありんこさんは、以前にもメルマガで会ってない彼とは恋愛は始まっていないとkouさんに指摘を貰ってたの見かけた気がするんです。
    (間違ってたらごめんなさい。あと責めてるんじゃないですよ。)

    まずメルマガやこういう形でkouさんから指摘をもらったら、理解できるまで噛み砕くことが私は大事だと思います。

    私の場合だとこのようにkouさんから指摘をされた時は、ブログ内を検索して【会ってない人との恋愛が始まってない、ということはどういうことなのかに該当する記事】を探しまくるんです。
    【なぜ恋愛の比率が高いとだめなのか】、とかも大事ですね、全部指摘された関連の記事は手当たり次第、探して読みます。

    記事を探しても分かんない場合や理解できない場合は改めてkouさんにメールで相談してます。

    とりあえずkouさんの指摘に対して、なぜ自分のやり方がだめなのか、自分が納得いくまで理解するのが大事です。

    なぜだめなのかが、わからないから、kouさんに言われても自分のやり方を、繰り返しちゃうんだと思うんですよね。

    ーーーー

    ⭐️次に、kouさんがこの記事で【女性の承認】【コミュニケーション技法】を今回の記事で勧めていますので、私ならkouさんの指摘を信頼して全て購入します。

    ダメでもいいから、kouさんからの指摘は全部試すんです。
    こういうのは一通り試した上で合わなかったらやめればいいんです。

    ーーーーーー
    ⭐️結局実践では、どれだけ勉強内容を行動で実際に生かせるのかが重要になります。

    だからどれだけ勉強してて頭で分かってても、恋愛での行動パターンが今までのまま無意識を繰り返してて変えられてなかったら、結果に、つながらないんですよね。

    ⭐️頑張ってきた力は確実についてるはずなんです。
    それよりkouさんからの指摘を実践で自分は行動に活かせてるのかどうか?という方を見つめて欲しいなと思います。

    ⭐️実践において重要なのは
    ・kouさんからの指摘に対して納得できるまで、噛み砕いて理解すること
    ・kouさんからの指摘や勉強して学んだことを行動して直接試していくことです。
    ーーーーーー

    ⭐️もちろん今まで自分も散々過去、kouさんの教えを試しまくって、失敗したことがたくさんありますよ。でも試した中でいくつか成功もするんですよ。

    そうやって少しずつ教えを理解して、改善して、修正していく。
    つまずいて悩んだ時はkouさんにメールしてアドバイスしてもらう。

    これが私が思う、勉強→実践→改善の詳しい流れです。

    ーーーーーー

    私の意見が役に立つかどうかはわかりませんが、以前から悩んでいる皆さんのコメントをたくさん見ていてどうも気になってた部分です。

    正直な意見を書いてみました。長文失礼しました。

    • 月美。
    • 2023年 1月 24日 20:34:44

    >明るい未来であれば、何だっていいと思うんです。

    たしかに!
    パッと頭に浮かんだのが、「パディントン」に出てくるバードさん。
    おそらく独身で、親戚の夫婦や子どもたちと楽しく暮らしてて、人生謳歌してて。こういうのもなんかいいな〜。

    体験したい出来事もあるけど、それ以上に自分がどんな気持ちや感覚を味わいたいか、を大事にしてます。

    自分らしく楽しく生きた結果、そこに大事な人間関係が実ってたらいいなと思います。

    • およよのよ
    • 2023年 1月 24日 21:19:39

    ただただ、kouさんに、感謝です。
    神様かと思いました。

    ここまで、目先を変えて下さる人に、
    仕事でも、ちょっとお会いしたことがないです。
    文字通り、私の人生が変わっていっています。

    恋愛だけではなく、
    家庭生活、仕事、友人関係、趣味の仲間、、、
    たくさんの人たちや環境にも、大きな影響を与えて
    くれている事は、間違いないです!
    心から、感謝しています。
    ありがとうございます。

    私は、この記事で、
    私が、彼に合わせてるのかなって部分が、
    何となくですが、今、少しずつ、彼と、
    人間関係を作っていってるんだって、
    気づかせていただき、
    目線や視点が変わりましたし、余裕が出ました。

    一方的な関係や、上下関係のような力関係を、
    一切、生じさせたくなかったし、
    そんなふうには、感じていなかったから、
    私は間違っているのかなって感じていたのですが、
    一つの答えとして、得心がいきました。
    本当にありがとうございます。

    良くはありませんが、
    今日、実験してみていたんです。

    私は、ダンマリは苦手だけど、
    駆け引きするときは、かなり強気に出ます。
    私の要求を飲めないのなら、
    やる気なしとみなすよ、ってことで、
    イライラしていたことがあったので、
    そう、ならいいと、涼しい顔で、
    連絡は取りますが、全面撤退のかほりを
    させてみたら、LINEを読みません。笑笑

    これは、前の流れは、明るい未来トークだったから、
    起こり得ない流れなんですよね。

    彼の心理はある程度、理解できました。

    良くはないけど、私も下手にばかり、
    出るたまではないので、
    あっそ、もたまには、いい薬になると思いますし、
    気に入らないなら、また明日、と思っています。

    嫉妬してるんです。
    自信もないから、嫌な気持ちになりたくなくて、
    読まないんです。

    女様に、何様のつもり?くらいのぶちかましが、
    そろそろ必要なタイミングではあったし、
    実際、いちいち、そういう細かい気を遣わせたり、
    めんどくさいタイプで、この辺が、みんなから、
    ちょいちょい言われていた、プライドの高さ、
    つまり、自信のなさですね。

    何か、そんなことを意図してるわけでは、
    ないんだろうけど、何か、イラついていたので、
    ちょうどいいと思います。

    調子に乗んなよ、ってことで、
    ガツンと言っとかないと。
    なめたらいかんぜよ。

    ソフト加工を施しているので、
    また、その時々で、必要なことをします。

    明るい未来を信じて、描き切ることは、
    自分にしかできませんからね。
    前向きに、一歩一歩、不屈の精神で、
    何事も、諦めなければ、必ず前進していますね。
    肝に銘じます。ありがとうございます!

    • かず
    • 2023年 1月 24日 21:20:55

    Kouさん、いつもありがとうございます(*^.^*)

    何かいいものがもらえる!
    素敵な考え方ですね。

    詩人のKouさんの言葉を
    探そうとノートを
    読み返していたら、
    彼とのことを思い出してきて、涙が・・
    これはマズイと思い、すぐに寝ました。

    私も好きな人と付き合えるのかな?
    と不安になります。
    好きじゃない人とは
    ラインさえも
    疲れてしまって。

    Kouさんに教えていただいたことだと、
    始まるまでは頑張って
    コミュニケーションをとり続ける
    もしくは、自立して恋以外も楽しむ
    ですか?

    恋以外も楽しむって決めたんですけど、
    彼がいなくなった世界は
    なんだか雲ってみえます。
    気のせいですね。

    • れい
    • 2023年 1月 24日 21:24:07

    私の場合には、すでに恋愛が始まっていて、お互いの家を行き来したり、同棲したり、私の両親に会いに行ったり、そのような相手に振られてきたのですから…

    でも不思議と振られて良かったなと思っています。
    今考えるとロクな男がいませんでした。

    私は駆け引きが全くできないので、最初から好意丸出しで付き合ってからも同じでずっと怒らず優しいままなので、男性からしてみれば、つまらないかもしれません。

    それで次第に男性が調子に乗ってくるんですね。
    で、ふんぞりかえって傲慢になり、もうこれをされたら終わりでしょうというレベルになってから、私が爆発して終わります。

    上手に賢く男性を調教したり、てなづけることができないんです。
    ここで勉強してるつもりなんですがね、もう一度カツ入れなければいけません。

    私が最初から一貫して好きでも、一貫して優しさを出しても、それに甘んじず、常に尊重してくれる男性がいいですし、そうじゃない人はこっちからお断りです。

    全然関係ないのですが、女友達でもそのように調子に乗ってくる人がいるんですよね。
    今年に入って、人間関係の断捨離もしようと思ってフル無視してますが、「どうしたの〜心配〜大丈夫〜」などと毎日電話かかってきますが、フル無視です。

    その友達は、私がプライドを持ってやっている美容の施術を他店で受けて、自慢げに私にあれこれ説明していました。別に他でやりたいならやったらいいと思いますが、私に詳しい報告は必要ないし、いい気分になりません。

    Kouさんだって、恋愛がことごとくうまくいかない仲の良い女友達がいるとして、kouさんが恋愛アドバイザーなのを知りながら、その女友達が他の人に恋愛相談で大金を払ってそれを逐一報告されるのはムカつきませんか?

    私が心が狭いのか… どうなんでしょうね…
    話がそれて失礼いたしました。

    • まき
    • 2023年 1月 24日 21:32:02

    うん、前に絶望的だと思ってたことあるし、今はそこまで思わなくても漠然と不安になることは、まぁありますね。

    恋愛でも人付き合いでも、視野が狭くなると執着するので、「結婚してないと」「この人じゃないと」って思うようになるのかも。

    本当は周りを見渡すと、もっと違う男性や仲間や景色があるのに、そこしか見えなくなっちゃうというか。

    こうさんが言う、恋愛の比率を下げようという話も、わたしはそんな風に捉えました。

    今のわたしは、今日も小さな小さな人間関係に引っ張られそうになったけど、極寒の地に出張中の普段会わないおじさまとちょっとしたやり取りして、ちゃんと自分の居場所を確認しました。

    不安は全部はなくならないけど。
    そして真っ只中に居るとずっとそうかと思っちゃうけど。

    ついこないだも、人間関係で上手く行かず、ずっとこうなのかと思った事があったけど笑。
    その一つは解決しました。

    小さいことでも一つ一つ、解決していくことができるようになって、強くなっていくしかないんじゃないかな。

    自分にも言い聞かせるためのコメントです。

    • 晴天女神
    • 2023年 1月 24日 21:35:19

    私が「すごい!素敵!面白い!」と思える人間性の人がいいんです。
    そんな人に出会いたい。
    やっぱり現実世界で顔を広げていくしかない。
    行動あるのみですね。
    歳を重ねるたびに、周りの意見や世の中の当たり前がちらつきますが、私は昔の私より今の私が好き。
    身軽に今を生きていきます(*^^*)

    • たむたむりん
    • 2023年 1月 24日 21:49:51

    明るい未来………。

    今付き合っている彼はいるけど、彼と二人で紡ぐ未来が自分の望む明るい未来か?と言われると絶対条件ではありません(^_^;)
    これから先はわからないけど、自分が楽しめること、やりたいと思うことをやっていられるのがきっと幸せかなぁ。

    それなりに収入を得て、行きたいと思うところにいっしょに楽しめる気を許せる相手と行けて、元気でいられる。

    案外ささやかです(;´∀`)いや、とっても贅沢かも?

    彼といる時間も楽しいし幸せだと思いもしますが、私の時間は彼だけで成り立ってはいない。
    むしろ彼と一緒じゃない時間のほうが長いですし。

    そして。
    トピ主姫様にふさわしい男性はちゃんと他にいるんじゃないか?とも思います。
    会ってもいないお相手は、彼でもなんでもないのですから、他の方を見たところでそれは浮気にすらなりはしない。
    いくらでも違う明るい未来を描ける。

    https://blog.novelin.net/4794
    私をロックする権利は誰にもないんだよ

    これだよなぁって思ってます(*´∀`*)

    • ななわり
    • 2023年 1月 24日 22:01:57

    同じ事を思ったこと、何度もあります。
    なんで他の人には恋人ができて、自分には出来ないんだろうって。
    私より可愛くない子も幸せな結婚をしているのにって。

    好きだった彼と連絡を断って、だんだん頭が冷静に考えられるようになって、まさに今回の記事にある順番が逆なことをしていたからなんだろうなーって思い始めています。

    私にとっての恋愛とは恋愛が全てのままで、大切にされる、することでした。
    でもそうじゃないのかなって。
    お互いに大切だけど、自分の時間も大切にして、それを尊重して信じ合える関係が求めるべき恋愛なのかなと考えるようになりました。

    好きな人の事を考えるのは、自分のスイッチが入ったらコントロールするのは私には難しいです。
    だからこそ、そうなるのはずっと先で、彼が自分の望む愛情を充分にくれるようになってからでいいのかな。

    今はそういう相手が居ないから、そう思えますけど。
    また同じ間違いをしないように、今のうちにちゃんと女性の価値を守れるように勉強しておきます。

    ぴゅありんこさんは優しい方です。
    辛いときかもしれませんが、あまりご自分を責めないでくださいね。

    • レタス
    • 2023年 1月 25日 0:22:18

    恋愛が人生の成否を決める。私には世界がそういうふうに見えてきています。

    大事な趣味があるんですが、
    こんなことやってても一切モテないな、出会には繋がらないなとか、
    これ、本当に私の魅力を作っていることになるんだろうかとか、
    大事な趣味なのに、最近はそういう風に思えてきて、全てがバカらしく感じる瞬間があります。

    そんな下らないことしか考えられない自分が一番馬鹿らしいですね。こんな思考はやめます。

    私、恋愛も結婚も出産も子育ても、一生できないかもしれないんですね。
    その可能性考えたことなかったけどやっと気付きました。
    それを得るのが当たり前なのに、一つもできてない私はおかしいって思ってました。

    一生のうちで、これらに巡り合ったらラッキーくらいに思っといた方がいいですね。その方が一つ一つの経験を大事にできそうだし、そもそも恋愛も結婚も出産もできた当たり前じゃないですもんね。

    もし一生恋愛とかできなくても、死ぬ時に、良い人生だったって言えるように、何かをこの世に残せるように、今目の前にあることを、頑張りたいですし、今すでに人間関係がある人たちを大事にしたいと、改めて思いました。

    …でもやっぱりちょっぴり羨ましいかな。笑

    • ゆうき
    • 2023年 1月 25日 0:30:52

    この記事とても分かります。

    今まで好きになった人たちって、最初は恋愛対象ではなかったです。
    ただの知り合いとして接しているうちに、その人の良いところが見えてきて、仲良くなるうちに気がついたら好きになっていて。

    その段階で初めて、この人とずっと一緒にいたいって思えるようになってました。

    一生かけて分かり合える相手を得るって、見かけよりもとても貴重なことなんじゃないかなって思います。
    だからこそ真の恋愛は尊いものであり、こうやって勉強する価値のあるものなんですよね。

    • レタス
    • 2023年 1月 25日 0:45:24

    ゆりりんさんのコメントめちゃくちゃ分かりやすいし刺さります。。。

    私が一番実践できてないのは、YYCとか出会いの場に繰り出して経験を積むことです。

    なんだかものすごく抵抗があるんですよね。。。
    やる前からキツいっていうか。本人確認の画面でダウンしました。確認されたくなくて…

    やっぱ本気で変わろうとしてないからなのかな。
    本気で出会いたいと思ってないんですな。
    そこからですかね。

    てか出会ったとて好かれる気が一切しない。
    こっちからかもしれない。

    はぁ〜もう私4.5年この位置にいる気がしてきました。自己の成長こそ得るべきものなのに…情けね。

    • りら
    • 2023年 1月 25日 8:14:48

    「まずは人間関係」
    心に刻んでおきたい大事な呪文‪๛ก(ー̀ωー́ก)‬

    恋愛の前に人間関係が築けるか、ですね。

    • たむたむりん
    • 2023年 1月 25日 10:12:17

    ゆりりんさんのコメントがすごいなあと思っていました。

    本当にしっかりと向き合って噛み砕いて勉強されている様子が見えてきます。
    私自身も参考にさせていただきたいことたくさんあるなぁと思ったので、お気に入りにさせていただきます。

    • もりかわ
    • 2023年 1月 25日 12:33:25

    お記事の更新(*`・∀・´*)ヤッタ~♪
    ありがとうござりまする!

    あーーーー、わたくしも絶望癖がありますゆえに、ぴゅありんこ様のコメントに深く共感いたしまする。

    特に、冬場はイベント盛りだくさんかつ、くっつくための大義名分が大気中に満ちておるゆえに仲の良い男女をお見かけする機会が多くござりますれば、劣等感に苛まれることしばしばでござりまする(´;ω;`)

    そして、こういう心が弱っておる時は、お説教やアドバイスをしてほしいのではないのに、ホント分かっておらぬな!これだからKou殿は!男っていつもそう!とも感じましたけれども、

    それを言うと、このブログの意味がなくなるでしょうが!とKou殿に怒られそうゆえに胸にしまっておきまする(>×<)!

    (((しまう気ゼロやないか)))

    女性の恋愛は人生の50%以下、彼の存在は10%といふのを忘れないように気をつけまする。

    10%とか、さながらパセリのようよな。

    奴らはパセリ。

    ラブイズパセリ!
    ラブイズペッパー!
    ラブイズマスタード!

    ラブストーリーはトッピング!

    メインディッシュは、穏やかなるマイハートを彩るビューティフルアース!ヒュイゴー!

    あ、始まってない恋愛<始まった恋愛、というのは分かりやすぅござりまするな(*⁰▿⁰*)!さすがKou殿!

    実は、わたくし、誰かさん激推しのロード・オブザ・リングなる映画、今まで観る機会がなかったのもあってか、まぁ、見たら見たでハマりそうじゃなぁなどと思いつつもまだ見ておらぬゆえに、好きとも嫌いとも観たいとも感じておりませぬ。

    一方で、たまたま、何か、テレビでやってたからとかで見た映画やアニメだと、あのシーンが好きとか、あのキャラクターかわいいなとかの好意や興味関心があったりなどして、

    おそらく、出来栄えや感動値などロード・オブザ・リングに比べたら、なんだかなぁな作品のほうが多いのだと推測はいたしますけれども、やはり見たか見てないかで興味関心の度合いって違ってまいりまするよね。

    恋愛もさういふことでござりまするよね!

    なお、わたくしは猫である。ロード・オブザ・リングを観る予定はまだない。

    それはともかく「始めたモン勝ち・観せたモン勝ち」というのは、めっちゃ大事だと思いましてござりまするゆえにしかと覚えておきまする(*`・ω・´*)むん!

    ではでは、本題の「未来に希望が持てない時の対処法」でござりまするか。

    ふむふむ。

    なるほど…?

    …要約すると、

    未来に希望が持てない時の対処法は、未来に希望を持つこと!

    になるような気がして混乱するのはわたくしだけでござりましょうか(OvO;)ジョアーン

    そして、「本当に欲しい未来を描き切る」とは、まさに、わたくし、このお記事に書いてある「してはいけません」に該当することを、細かくイメージすることだと思っておったゆえに、今年一発目の大きな衝撃を受けておりまするΣ(O口O)ナンヤテ…!!?

    え、なれば、わたくしは、何を、描き、切れば、よろしいので、ござりましょうか…(´;ω;`)???

    順番が逆…まず人間関係…してはいけません…描き切る…

    あ!分かり申した!

    (早っ)

    お腹すいた!ゆえに、本格キッシュ食べとうござる!本格キッシュしかいらん!と思って買い物に行くと悲劇が起こりやすく、

    お腹すいた!家にあるもので何かチャチャっと作ったろ!おっ何かキッシュっぽいの出来たぞな♪今度機会があれば本格的なのもつくってみようかのぅ♡みたいになりがちな性格の人の方が幸せを掴みやすい、

    といふことにござりまするな(*⁰▿⁰*)!?アッテル?

    わたくし、お料理をする際にはレシピもある程度調べますけれども、基本的には名前がつけにくいよく分からないモノを生み出して満足するタイプゆえに、

    恋愛でも、人生でも、同様にいたせばよいのか!と、なんだか目の前が明るくなってまいりましてござりまする(*`O∀O´)ピカッ!

    といふことで、描く未来がひとつ鮮明になり申した!

    できればあんまり料理にうるさくなくて「美味しく食べられたら何でも満足」といふ感じのお人と仲良くなりとぅござりまする(*≧∀≦*)o)))♪

    具体的には、得意料理は?とのよくある質問に対し、ロールキャベツとか、肉じゃがとかの、一般的に優秀とされる返事ができずに、えーーっと、洋風具沢山厚焼きたまご…???と、答えても、

    笑って、食べてみたいと言ってくださる殿方が良いなと妄想いたしまする(*゚∀゚*)ポワポワ

    (けっこうたくさんいてはりそう♪)

    明るい未来を描き切るとは、こんな感じで合っておりまするか(*`・∀・´*)??

    • myao
    • 2023年 1月 25日 12:48:02

    彼とのことで 苦しく思ってましたが
    みなさんのコメント見て
    勇気づけられました…(T^T)

    私は疲れたり、不安になると
    彼の様子が気になって仕方なくなります。
    表情や声色、とにかくいろんなことが。
    不安になってるのも彼にバレるので
    私としては「よい方に転ぶように」考えて
    自分から聞いたり言うようにしてました

    そしたら
    「ネチネチぐちぐちうざい」と今朝
    彼が大爆発
    大暴でした。

    いつも彼は
    自分がキレそうとにな感じると
    一方的に話を辞めます

    私はその一方的に辞められるのが嫌で
    話し続けてしまうんです。
    そうすると、大爆発。
    大暴して
    ものを投げたり
    壊したり…

    止まらなくなります。

    でも疲れて、
    不安になってる時から
    この未来を予想してた
    (無意識で望んでしまっていた)
    のだろうと思うと
    より悲しくなります

    • まきふみ
    • 2023年 1月 25日 14:05:36

    もりかわどののコメントにあった人生で1割といったらかなりの量でございまする!
    会うだけしか意味が無いという当ブログの前提条件なら、私の試算では彼にそんな割合はありませなんだ!

    会うのが月イチ12ヶ月で12/365
    10年続いて120/3650
    50年続いて600/18250
    それで人生100年だったら(長いなヲイ)36500日
    50年続いたとして人生100年のうち1.64%!

    私の場合は50年続くのは寿命的に無理なのと(そういう問題じゃない)実際には1年あたり6/365とかなんだから
    6/365で30年だと180/10950
    人生90年として32850日
    0.55%( -ω- `)フッ

    あっ!違った!そのうちの10年位は20/365とかかもしれないので320/10950で30年人生90年とすると0.97%
    MAXの可能性を考えても1%以下でござった!‪ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)‬

    やっぱり今を楽しく生きる事のが大事でたった1%以下の恋愛に勉強とか全力とか無いわ〜だと改めて思ってしまいました(*´艸`*)

    確かに人間関係を構築してたら勝手に恋愛が着いてきた感じなので記事の趣旨には同意します
    しかし、どうせ会わないならバーチャルで楽しめるスキルのある人間のがいいなと思います

    もりかわさんご指摘の「タイトルに釣られて最後まで読んだらなんと…タイトル意味不明でメダパニ」はこのブログあるあるだと思って笑ってしまいました(*´艸`*)

    • kemo
    • 2023年 1月 25日 18:16:42

    >恋愛に疲れる人って、恋愛が人生の全てになっているからそう感じるんですよ。

    コレ、本当にそうだなと思います。
    ここ数ヶ月の私はある資格を取ることに頑張っているんですが‥。その勉強が難しくていろいろと考える時間が増えており、そのことに意識が取られる時間が長くなっています。
    そうこうしているうちに資格取得とその先の目的が、私の中でとても大きな割合を占めていることに気が付きました。

    今は特に付き合っている人はいないのですが、そのことで不安や焦りに駆られることは少ないです。
    以前の私なら早く誰かと出会わなければ!と焦っていただろうなと思います。

    決して恋愛やその先の結婚を諦めたわけではないんです。
    でも、私の人生において恋愛以外の夢や目的・目標が大きくなったら、恋愛の大事さはそのままだけど他との対比で小さく感じられるようになったんですよね、きっと。

    良いのか悪いのかは分からないけれど最近は、
    「夢や目的・目標に向かって頑張ったり日常を丁寧に過ごしている中で、いろんな素敵な出会いがあれば良いな。その中で恋愛に発展する人もいたら良いなあ」くらいの気持ちになってます。

    私も年齢的なことや周りのこと世間のこと、自分に無いものに目を向け出すと途端に不安になってきます。
    だから意識して、自分が持ってるものや落ち着いて前向きになれる方に目を向けよう!といつも努めています。
    今は交際中の彼氏がいないから、今のうちにのんびりしたり自分を見つめ直したりする時間がたっぷりあるな〜なんて思ってます(笑

    • チョコミント
    • 2023年 1月 25日 20:23:01

    えっ、こんなことがあっていいの?
    kouさん、タイトル上手ー!!
    今日のInstagram投稿、ちょっと真似しちゃいました笑

    いつも参考にしてます♪

    • ai2020
    • 2023年 1月 25日 21:41:10

    恋愛が全てではないですが、他の多くの人が手に入れているものを、自分は努力しても手に入れられないということに、強い劣等感と悔しさを感じます。

    なぜ自分は手にできないのか、理由は分からないけど、原因は自分にあると思うから、外見にも気を遣い、女性らしく、陰日向なく優しくあろうと努力する。
    考えられることは全てやって、それでも叶わない。
    もっと適当に生きているようにみえる女性が軽々と幸せになっていく。
    気がつくと長い年月をそうやって過ごしてきて、私も疲れてしまいました。

    • けろりん
    • 2023年 1月 25日 22:35:55

    昔から、恋愛メインの作品で描かれる恋愛よりも、恋愛以外に主軸が置かれたストーリーの中に編み込まれる恋愛の方が好きでした。

    感覚ではわかっているはずなのに、自分の人生には、なぜこうも、上手く落とし込めないのでしょうね・・・(^^;

    恋愛以外で、私の目指す幸せって、何だろう?
    低空飛行で生きてきた、省エネ人生。
    情熱を持って生きてる人を、羨ましく思います。
    私はまず、何に情熱を持てるのか。
    何に興味があるのか。
    何をしたいのか。
    ちゃんと掘り下げていきたいです。

    • ゆりりん レタスさん
    • 2023年 1月 26日 11:04:12

    書いていいのかな?って思って、結構書くか悩んだんですけど、そう言ってもらえてよかったです。

    心が拒否することは無理してやらなくていいと思います。
    私ブログ周回けっこうしましたけど、自分の女性の心に正直になるのは一番大事な要素です。

    ほとんどの方は、私もそうなんですけど、自己肯定感の低さの部分で躓いてる印象があります。

    女性の承認と好きな記事読んで自己肯定感をあげてくのがオススメですかね。
    私は最初の1年はコメントができなくて、それしかほぼしてなかったですけど、かなり自信がつきましたよ(* ॑꒳ ॑*)

    kouさんも言ってるけど、自信とコミュニケーション技法で恋愛の悩みはほぼ解決するみたいなんですよね。

    • ゆりりん たむたむりんさん
    • 2023年 1月 26日 11:08:59

    よくお名前をお見かけしてました、はじめまして(* ॑꒳ ॑*)

    書くか悩んだんですけど、そう言っていただけで安心しました。ありがとうございます♪

    • ちはやん
    • 2023年 1月 26日 19:40:48

    おかげさまで、Kouさんのこのお話が
    すんすん入ってくる私になっています〜^^

    ぴゅありんこさん、
    私は今フリーで恋もしていないけれど、
    毎日楽しく、満ち足りて過ごしておりますよ♡

    仕事は勉強になるし、日々発見があって楽しいし、「朝ちはやさんの【おはようございます!】を聴くと、声がいつも明るいので元気をもらえます」と、いつも物静かな方に突然ほがらかに言われたり♪
    付き合いの長い友人たちと一昨年あたりから、クリスマスプレゼントや誕生日プレゼントを贈り合ったり、お手紙のやりとりをしたりしていて、度々ほっこりしたり♡
    実家で母とごはんを作って一緒に食べたり、お出かけしたり♪
    私の体と心のために、食材を揃えて、ごはんを作ったり♪

    彼がいなくても、好きな人がいなくても、男性と喋る機会がなくても、そんなの関係なく、めっちゃくちゃ幸せです♪

    私は私のために生きているし、今の私に関わってくれているみんな、ありがとう!!と思って過ごしているからか、みんながいろいろ返してくれるのがわかって、また幸せのループです(笑)

    まず、眼の前のことに一喜一憂しない!!落ち込まない!!何があっても、フラットを意識して。
    どうすれば、落ち込まずに過ごせるか分析して、過ごしてみて!!と、女性の上司がよく言ってくれるのですが、そういえば、私、落ち込まなくなりました!(笑)

    だって、やれること、いっぱいあるんだもん^^
    スマホ切って寝ることも必要だしってやってみたり^^

    大丈夫ですよ!
    ぴゅありんこさんの人生は恋愛第一じゃなくても!って思いますよ♡

    • 原田
    • 2023年 1月 26日 20:49:49

    落ち度でもなんでもないなら、わざわざ
    魅力がないとか、時己評価がひくいとかを
    考えてみるとか書く必要ありますか?

    メールのやりとりで魅力を
    伝えられるなんてほんの一部。ほぼ画像。その画像を女性は可愛い画像なんか載せたら悪用されてしまうかもしれないから載せられない。

    考える必要なんてまったくないと思いますよ。

    • rariio
    • 2023年 1月 26日 21:21:13

    恋愛だけじゃなく、他のことでも、
    なぜ私はうまくいかないのだろうかと、
    嫌になって疲れてきました。
    理想がとんでもないことになっているとかじゃないはずなのに。

    • amma
    • 2023年 1月 27日 0:30:49

    質問者様のお話、読んでいてとても共感しました。

    寂しくて不安で、雑に扱われて嫌な思いをしても、この人を逃したらもう誰も私を見てくれないかも、、、と思ってクズな男に恋しそうになったこと、あります。

    でも、わたしを雑に扱うひとに誠意や愛を注いだり、本気になる必要なんて全く無いんだと、最近わかりました!

    女性は恋愛しているからこそ放つ輝きもあるなと思いつつ、
    自分を大事にして自分のやりたいことをしているときの方が魅力的に見えるんだなって最近思います。

    求めなくなった時に手に入るというか
    恋愛ってそういうものなのかも。って
    最近感じました。
    そう思うと結構生きやすくなるなって。

    自分を悲劇のヒロインにするのは、金輪際やめたいです!

    • ぴゅありんこ
    • 2023年 1月 27日 4:56:41

    タイトルを見て、もしかして…と思いましたら、私のコメントで。
    質問や疑問ではない、こういった内容を取り上げていただくことは、おそらく初めてかしら。驚きと、喜びと、気恥ずかしさがあるものなのですね。同時に、とてもありがたく思います。

    彼と会ったことのない自分が、彼と会っていた方たちのことを気にして、比較しても、せんのないこと。無意味ですわね。そんな極根本的なことが頭から抜けていたとは、お恥ずかしい限りです。

    会えない理由は、両方、かもしれません。
    私が具体的に会う話を進めれば、会える気はしますけれど、今はそれをしたいと思える心持ちではなく。心境的に、「会いたいから会いたい」というより、「もう色々面倒だから会いたい」なのですよね(苦笑)そんな状態でいいのかしらと。
    かといって、元々は彼にタイミングを待ってもらっている状態でもありますから、彼から切り出すこともなさそうで。
    まだもう少し、考えてみますわ。

    明るい未来…特定のイメージや希望に固執してしまうところは、あります。
    想定もしないような、もっと素敵なことが起こるかもしれないと、得られるかもしれないと、わかってはいるのですけれど。知覚できる範囲でしか、中々考えられず。
    特に、あるなしでいえば、結婚はしてたほうがいい、子どもはいたほうがいい、と、世間体を抜きしても、自分にとってのよりいい方は、覆らないような気もいたしますの。どっちでもいい、と思えているときの方が、叶いやすいと、これまでの経験上よくわかってはいるのですけれど…。
    あ、ですが、会う前彼じゃなくてもいいとは、思えるようになりましたわ^^それだけでも、大分進歩?かしら、と。

    皆様のコメントも、すべて読ませていただきました。
    共感や励ましのお言葉等、とても嬉しく、あたたかい気持ちになりました。
    ありがとうございます。

    続けて書くと長くなってしまいますので、次のコメントにて、短文ではありますが、私の名前を出してくださった方など、一部の方に、コメント返しさせていただきますね。

    • ぴゅありんこ
    • 2023年 1月 27日 4:57:35

    >WingsOfFireさん

    おっしゃる通り、街中を歩いて、カップルやご夫婦を見ると、自分を責めてしまいます。欲しいものを、いまだに手に入れてあげられなくて、ごめん、と…。
    ですが、幸せを与えるという意味では、その他のことでも、可能ですものね。
    それはそれ、これはこれとして、自分のことをもっと喜ばせることはできると、改めて考えることができました。
    お優しいお言葉、ありがとうございます。

    >れいさん

    私も、そういったニュースを見ると、一体何なら男性は満足するのかと、呆れたことがあります。どんなに外見が美しくても、重視するのは中身(女性らしさ)、ということでもあり、容貌以外で勝負?できるという希望にもなりますが…。
    安心を求める女性からしたら、結婚したあとも色々と気にしないといけないのは、楽ではなく、男性は贅沢だなと、思わなくもないですわ…(苦笑)

    >ゆりりんグッドモーニングコールさん

    とてもわかりやすいまとめ、参考になります。
    教えの通り動くことを躊躇してしまうこと、ありますので、頭では納得しても、信じきる覚悟が足りないのだと思います。中途半端なのです。
    ブログに来ている意味がない…とまでは思いませんけれど、とてももったいないなと、感じましたわ。
    学び方や実践の仕方を考え直すキッカケをいただきました、ありがとうございます。

    >たむたむりんさん

    私にふさわしい男性はちゃんと他にいる、といってくださり、うれしいです。ありがとうございます。
    そちらの記事は、度々頭によぎるものの、セルフロックしてしまっているところもあり、阿呆だなぁと、感じているところです(笑)
    ですが、本当にその通りですね。

    >ななわりさん

    スイッチが入ると、コントロールするのが難しい、私もまさにそのタイプです。恋愛以外のことでは、うまく調節できるのですけれど。スイッチを入れないように、入らないように、もっと、固くすべきなのでしょうね。以前も似たようなことをお伝えしましたが、堪えることのできた、ななわりさんは本当にすごいと思います。いまは気持ちも落ち着いて冷静になられたようで、よかったです。
    最後の文章に、涙が出ました。ありがとうございます。

    >もりかわさん

    ラブストーリーはトッピング…たしかに、そうかもしれないと、思いましたわ。生物の本能(子孫を残す)において、恋愛感情は必須ではありませんもの。遺伝子や育てる環境に影響するスペック選びは大事だとしても、感情は別に、なきゃだめなものでもなく。
    トッピングにこだわる人生ももちろんありだとは思いますけれど、そうしているという自覚は大事だなと、感じました。
    見たか見てないで興味関心の度合いが違うというのも、なるほどと。広告なども、無理矢理にでも見せる、ものが多いですものね。
    楽しい文章で気づかせてくださり、ありがとうございます。

    >ちはやんさん

    ちはやんさんが、日々をとても楽しく過ごしてらっしゃるのが伝わってくるコメントで、文章から明るさを感じました。
    そして、私自身は元々一人が好きなのと、人付き合いが面倒なのもあり、感情や時間の分散があまりできておらず、余計に特定の人に執着してしまっているのね、と…自覚も(笑)
    上司の方のお言葉、いいですね。そう心がけたいです。
    やることではなく、やれること、という表現も、素敵だなと思いました。用事がないと、つい前の日と同じ過ごし方になってしまいますので、考えたいと思います。
    ありがとうございます^^

    >ammaさん

    この人を逃したら…というお気持ち、よくわかります。そこまで自己評価が低いつもりがなくとも、一般的に、世間的に、将来的に、と考えてしまうと、自分の気持ちよりも焦りや不安を優先してしまいそうになる。
    ですが、コメントでもありますように、自分を大事にしてくれない方に感情を注ぐ必要も、価値も、ないのですよね。
    求めなくなったときに手に入る、は、本当に、色んな物事で実感しております。他の方もやはり、そう感じているのだということがわかり、よかったです^^

    • かにゃん
    • 2023年 1月 27日 8:05:44

    > まだ相手の候補すらも見つかっていないのに、その相手と恋愛して深く愛し合い、結婚して子供を何人産んで、どこそこへ庭付き一戸建てを買って温かい家庭を・・・みたいなシナリオを先に考えてしまうと、それから先に出会う人は全てあなたの人生の部品になってしまいます。

    分かりみが深すぎて首がもげました。
    部品だから「なんか合わないな」「こんなはずじゃなかったんだけど」で簡単に手放せてしまえたんだと思います。

    唯一無二の人と出逢えるよう、とりあえずたくさんの人との出会いを増やしていこうと思います。
    ゆっくり ゆっくり….( ˘ω˘ ) スヤァ…♪

    • WingsOfFire(ぴゅありんこさんへ)
    • 2023年 1月 27日 9:47:53

    ご丁寧に返信コメント頂きありがとうございます
    “幸せを与えるという意味では、他の事でも可能”、ぴゅありんこさんに言われて私も改めてその通りだと思いました
    幸せのなり方は無数にありますもんね、ますます明るい未来が開けることを祈っております(^-^)

    • たむたむりん(ぴゅありんこさん)
    • 2023年 1月 27日 20:33:45

    はい、とらわれる必要はないと思います。
    進んでいるのなら罪悪感はあると思うんです。(私も特定の誰かがいると他に向けないたちなので(^_^;))
    でも、相手の言葉に囚われるほど、人間関係が進んでいるとは見えないので、ぴゅありんこさんはもっと自分の幸せに貪欲になっていいと思うんです。
    まだまだ選択をする段階です。
    大丈夫、幸せを掴みに行きましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

    私にはぴゅありんこさんは、知的で冷静さを持った、落ち着きのある魅力的な女性に見えてますから。

    • たむたむりん(ゆりりんグットモーニングコールさま)
    • 2023年 1月 27日 20:40:52

    わー♬
    私もよくお見かけしています。
    すごく頑張って勉強されてる方だなあって思ってました。
    こちらこそありがとうございます(*´ω`*)

    勉強されてる方の視点やコメントからは、新しい気付きを頂いたりするので書いていただけてとても嬉しいです!
    これからもたくさん読ませていただきますねー(о´∀`о)

    • ちはやん(ぴゅありんこさんへ♡)
    • 2023年 1月 27日 22:33:13

    お返事&お褒めの言葉もどうもありがとうございます♡

    >>私自身は元々一人が好きなのと、人付き合いが面倒なのもあり、感情や時間の分散があまりできておらず、余計に特定の人に執着してしまっているのね、と…自覚も(笑)

    ⤴私にも、ぴゅありんこさんの現在のような時期がありました*ノˊᗜˋ*)
    その自覚にも身に覚えがございます(笑)

    でも、現在の私は、あ〜そんなこともあったわねぇ♪うふふふ*ノˊᗜˋ*)という感じです♪

    人生って、いろんな私を体験出来るんだな〜って、書いていて思いました!

    だから、やっぱり、ぴゅありんこさんの今の辛さは、あとから、うふふふ♪ってなれることかもしれませんよ〜♡

    いろいろな経験をしていけているからこそ、今の幸せを噛み締められる!って日々思います♪

    大丈夫ですよ♪
    私が保証します✦

    • goodgirl
    • 2023年 1月 27日 23:46:50

    はい、大好きです。順番が逆(笑)

    そういう人が目の前に現れればイメージできるようになる、なんか心に響きました。

    わたしもこの人だという男性と恋愛してないかもしれません。でもだからって疲れたりはしないかも。

    欲しい物にフォーカスすることがそれを手にする方法ではない。日々を満たしたりチャレンジしたり、様々な事が自分の未来につながっているのですよね。

    • レタス
    • 2023年 3月 31日 23:47:32

    んー。まずったかもなぁって思って、この記事のこと思い出しました。

    冷静に考えて、ずっとずっと考えて、度々接していく中で、あの人とは本当に無理だって、心の底から納得してるんですよ。
    好かれてないから〜とかではなく。
    倫理的に無理だし、他人に興味ない人は無理だし、
    何より進展の無い攻略キャラ外のキャラなので無理とかではなく、そもそも眼中になくていい人なんです。

    なのに、側から見て関係を邪推されるような発言をしてしまったらしく。
    なんかまだ完全に無関心になれていのかなあ。

    その人のこと要らないんですけど、自分が傷ついた分相手も傷つけてぐちゃぐちゃにしたいっていう加虐的な気持ちがたまに芽生えるんです。
    理想の私が抱くはずのない感情が発生するので、どう考えても近くにいないほうがいいんですよねぇ。

    あの人と幸せになるビジョンなんて一つも見えないです。だからもう完全に無関心になりたい。本当に完全にどーでもいい人になっていただきたいです。

    まぁ、どれだけ周りに茶化されても、向こうから来ることはないと思います。私と接するたびにプライドズタズタですから。笑
    まじで、お互いのためにやめとこ?なんにも、良いことないから。

    • よしか
    • 2023年 4月 02日 12:24:07

    今は誰ともうまくいかないようなので、この記事を読みに来ました。

    恋愛ではなく、今の生き方そのものが自分の幸せに本当につながるのか、不安です。
    今の仕事でいいのか。
    今の場所でいいのか。
    このまま続いていって、本当に幸せになれるのか。
    本当にそれが自分が人生をかけてやりたいことなのか。  
    そもそも、わたしは何を成し遂げたいのか。
    流されるまま生きているだけではないのか。

    自分の生き方に満足してないから、恋愛もうまくいかないし、出会いもないのかもしれない。

    • よしか
    • 2023年 4月 02日 13:57:14

    というより、色々考えすぎるからいけない。

    幸せな人とか、恋愛がうまくいく人って、そんなに深刻にものを考えない。むしろ、考えてない。

    深刻に考えるヒマがあったら次々楽しいことを見つけていろんなことをしてる。

    何かでトップになったとか、大きな業績を上げた人も同じで、グズグズ考えたりしない。どんどん新しい手に打って出たり、ちょっとでも有利になるところを探したり、ひたすら打ち込んだりしている。

    悲観する暇なんてない。

    • いおん
    • 2023年 7月 03日 14:21:38

    >未来はなるようにしかなりません。

    >明るい未来であれば、何だっていいと思うんです。

    >何かいいものがもらえるに違いないとだけ思っておくくらいがちょうどいいんです。

    先のことを考えては、感情が行ったり来たりしてしまいます。何かいいものがもらえるに違いない。具体的な「何か」に興味津々な気持ちは一旦横に置いておいて、自分のことに集中する時間を増やさねばですね。基本は楽天家なので、どう転んでも人生のプラスになることはわかってるんです。

    基礎に立ち返れば、まずは相手のことを知ることが第一ですよね。その上で、わたしが一緒にいるべき相手なのか、いたい相手なのかを判断する。先のことを考える計画性も大事だけど、相手をよく知らないまま先に進むことはしたくないです。

    >まず人間関係をちゃんと作るところから始めてください。

    これですね!

    • あくら
    • 2023年 11月 01日 8:38:22

    ちょっと気を抜くと、お先真っ暗を信じてしまう質です。
    まあその度にここに戻ってくるんですが。笑
    ホント精神安定剤みたいで助かります。

    確かに候補となる男性がいない時は全くイメージが湧きませんが、いざ現れると未来に対する想像力はめちゃくちゃ豊かになります。
    今、まさにそんな感じです。

    • アメトリン
    • 2023年 11月 01日 12:46:07

    詰んだな。私には魅力無いし
    放置放流されたんだなー
    何が悪かったのかな、違和感を感じたから自分の意思をはっきり言ったのに。
    と、悶々と沈んでました。

    が、いやいや!そんな事ない。

    自分は変わりたかったんだな。ってようやく気づきました。流されたくなくて。

    だから今はスッキリ。
    晴れてフリーになりました。

    この時間を自分の為に有効に使おうと思います。
    恋愛経験は、レベルアップだ!

    • きゅんきゅん
    • 2023年 11月 16日 8:04:13

     kouさん
     おはようございます

     きゅんきゅんです

     私は欲しい未来を手に入れます。
     本当に欲しい未来には、絶望はない。

     私の未来は明るいんです。
     ほしいものを、手に入れるんです。
     私の未来は明るいんだから。
     だから大丈夫!なんだからね。

最近のコメント