恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

男が教えるモテる女の恋愛技法

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

会ったらどんな話をするべきか

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

男性とのデートで何を話したらいいのかが分からないという女性はいますね。

どんな話をするのが適当なのか分からないんです。

あなたは分かりますか。

 

実は、分からなくてもいいんです(^^;

分かった方がいいですが、別に分からなくてもいいです。

何を話したらいいか分からないからこそ、読み合いができます。

ここでこの話題を振るのは大丈夫だろうかと思いながら質問するから、ドキドキして楽しいんですよね。

失敗してもいいんです。

 

以前かいたこちらの記事に、ちょっと面白い質問をもらいました。

少し一緒に考えてみましょう。

デートで何を話すのか

みくぴあのさんより:

この記事の内容…なかなか難しいです(*_*)
まだ何も始まってない、知り合ったばかりの方と2人で会う予定があります。まずは私が彼に興味があることを伝えようと思っていて(好意のかけらを見せる?)、いろいろ聞きたいことを考えているところです。それがまさに、彼の仕事の話(どうしてその仕事を選んだのかなど)や、どんな学生時代だったか等、一般的な雑談なのです…。純粋に、どういう環境で生きて、どういう価値観を持った人なのか知る機会になればと思っていて…。

こんなこと2人で会っている時に聞いたら、つまらないでしょうか。それとも、序盤の序盤に限ってはOKだったりしませんかね…?なんて。

微笑ましくていいです(笑)。

何を聞こうかと事前に考えようとしているところがいいですね。

事前に考えておくのは僕は必須だとは思いません。ぶっつけ本番でも別にいいと思います。

でも少しでも話をしたいから、事前に質問を考えておこうとするのは悪いことではありません。

 

このコメントに特に素晴らしいところがあります。

それはどこだと思いますか。

答えは、これです。

「純粋に、どういう環境で生きて、どういう価値観を持った人なのか知る機会になればと思っていて…。」

そうです。

本当は、これが知りたいんですよね。

ほんの少しでもいいから、彼の中のバックグラウンドを知りたいんです。

 

知りたいことがここまで分かっていれば、後は話は早いと思うんです。

あなたが彼に対して、本質的に知りたいと思っていること、興味のあることをイメージするだけです。

そうすると、そこに繋がる色んな質問が出てきます。

 

細かい具体的な質問なんて、事前に考えなくても何とかなります。

考えてもいいですが、考えすぎてインタビューみたいににならないようにだけは注意してください。

出会った初日に、

「今のお仕事は?」

「なぜそのお仕事を選んだんですか?」

「お仕事は大変ですか?」

「学生時代は何をされていましたか?」

「何の教科が得意でしたか?」

みたいな具体的な質問がたくさん出てくると、質問攻めに遭っている気分になるかもしれません。

この逆を男性から仕掛けられてげんなりしたことがあるという女性を僕は何人も知っています(^^;

 

まあそれは行きすぎだとしても、どこまで聞いてOKなのかというのは人によってもラインがあることですね。

まだ会ったばかりなのに出身地の話なんかしたくないという人もいますから。

 

もっと楽に構えていいんです(^^

楽に構えておいて、本当に知りたいことを少しイメージしながら、相手の様子を見つつ会話してください。

雑談しているうちに質問は案外即興で出てくるものです。

 

えっ、楽に構えても質問が出てきませんか(^^;

例が欲しいですか。

そうですか、そうですか。

 

では例を出します。

こちらのページのコメントを眺めてください。

できれば一度隈なく追ってみてもらえるといいですね。

2023年へ向けて(年末特別タイム)

あるんですよ、質問が。

僕に対する質問です。

こってりとした自分の恋愛相談をぶつけてくる女性もいれば、仕事絡みの素朴な疑問をここぞとばかりに入れ込んできた女性もいますね。

しかし、中には僕に謎の質問を飛ばしてきた女性もいるんですよ。

たとえば、こんな感じのものです。

Kouさんは今日はお餅は何個食べましたか?

お雑煮は何派ですか?すまし汁派ですか、味噌派ですか?あんこ入りですか?

辛いときどう気持ちを切り替えますか?

〜のとき、Kouさんならどうしますか?

フライドポテトはケンタとマックとどっちが好みですか?

こういうのでいいんです、こういうので(笑)。

簡単でしょ。

パッと出てくると思うんです。

その質問自体は割とどうでもいい系の質問です。その質問の答えによって、人格が透けて見えるんですよね。

どう答えるかも含めて面白いんです。

 

お雑煮の具は何が好きかという話になったら、そこからルーツの話に発展したりします。

 

仕事の話ももちろんしていいと思いますよ。

序盤は共通の話材が少ないので、探そうとするとなかなか見つからなかったりします。

しかし仕事もいきなりその話を切り出すと、本当に仕事内容の話をマシンガントークでバーーーっとやられて、難しすぎて理解不能で唖然としたりする羽目になるかもしれません。

デートで何を話すのか

こちらの記事に書いた、仕事の話なんかしなくていいというのは、デート中はもっと二人の話をすべきだという意味で書きました。

仕事の愚痴とか、職場の誰々の話とか、そんなことばかり喋っていても時間がもったいないという意味ですね。

彼から仕事の話を聞くことで彼の内面を知るきっかけにはなります。

 

気がついたら仕事の話しか聞けなかったということがないようにしたいですね。

いつも言っていることですが、何よりも楽しむ事が一番です(^^

何を話せばいいか、何を聞けばいいかと緊張して強ばるよりも、少々ドジを踏んでもいいのでその時間を楽しめるようにしてください。

「インタビュー」という表現をしましたが、インタビューになると聞かれる方も緊張するんですよね。

結果的に疲れるんです。

お互い緊張して疲れに来ているのではなく、楽しく知り合うために来ています。

あまり気負うことはありません。

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (35)

    • たむたむりん
    • 2023年 1月 06日 22:37:08

    あれれれ、私の仕掛けたKouさん情報入手クエスチョンが………(笑)

    確かに、何を話したらいいのかわかりません(笑)
    今でもそうかも。
    でも顔を合わせてお互いに言葉を紡いでいると、相手との共通点を見つけたくなったり、価値観や感覚が合うのかどうかを知りたくなったり、自然と聞きたいことが出てきます。

    だからホントはどっちでもいいけどケンタ派かマック派か聞きたくなりました。
    そして思いがけずに映画館ポテトという話をゲット!
    今度行ったら探そうと思ってます(๑•̀ㅂ•́)و✧
    こうやって二人の話を重ねて行くんでしょうね(*´ω`*)

    • ふかみどり
    • 2023年 1月 06日 22:53:14

    過去のちゃんとした恋愛経験がまだ元彼1人しかいないので、その経験と照り合わせていつも読んでます。

    >こちらの記事に書いた、仕事の話なんかしなくていいというのは、デート中はもっと二人の話をすべきだという意味で書きました。
    仕事の愚痴とか、職場の誰々の話とか、そんなことばかり喋っていても時間がもったいないという意味ですね。
    彼から仕事の話を聞くことで彼の内面を知るきっかけにはなります。
    気がついたら仕事の話しか聞けなかったということがないようにしたいですね。
    いつも言っていることですが、何よりも楽しむ事が一番です(^^
    >お互い緊張して疲れに来ているのではなく、楽しく知り合うために来ています。

    彼が働き始めてからは「楽しむために話す」があまり出来なかったなー。
    彼はよく喋る方で私は聞き役になることが多かったんですが、彼が社会人になってから話してくることの半分以上…下手したら8割が仕事の愚痴・やってる内容・職場の人の愚痴・弱音・愚痴・弱音…………( ‘ᾥ’ )
    ずっと聞いてて疲れてしまうし、真面目に受け止めてしまって私が気を使ってしまう状態になっちゃいました。もちろん楽しい気持ちになんてなれなかった。
    これを上手くかわして次の話題や別の話題に変えられない私もまだまだだけど。

    今度マッチングアプリでずっと話してる方と会うので、楽しみたいです!なんだかんだ1ヶ月ずっとお話していて趣味も会うし、デート?の内容やお店選びも向こうが探してくれました。久しぶりのこの感じ、ワクワクです。
    でも、会ってからがようやくスタートってことも忘れてないですよ。

    • riho2367
    • 2023年 1月 06日 22:53:31

    Kouさんに質問したいです!!(*´∀`*)

    私も楽器をやっているのですが、
    Kouさんはなんの楽器をやっているんですか??
    ずっと気になってました!いつかどこかのタイミングで教えてくれたら嬉しいです(*^^*)

    • TENBI
    • 2023年 1月 06日 22:54:57

    なるほど、質問責めはダメなんですね。

    明らかに受け身な方と(わたしがいいねしてマッチングした方)会話のやり取りで質問しすぎて向こうから既読スルーされました…。

    特に、序盤から聞きすぎはNGですね。学習しました。

    • およよのよ
    • 2023年 1月 06日 22:58:39

    この話題も、よんでましたよ笑笑
    絶対、こう来るなと(((o(*゚▽゚*)o)))

    質問は、下手です。
    それで、興味ないって言われるんだろうな。
    しても、LINEだと答えないから、
    会ったら、うまく質問できるし、
    向こうが、何やかんやテンポ良く、喋ってます。
    普段は、黙りこけてますけど、
    こちら、聞き役もできますから\(^o^)/

    LINEは、相手に読み手になってもらい、
    ひたすら、喋ってます笑笑
    それでよかったですよね?
    男性が聞き役と!

    たまに、向こうがつぶやきますね。
    ちゃんと、読んでいます。

    話題は、もうそれは、山のよう笑
    様々でしたが、全てが、大切。
    本当に、何でもいいんですよね。

    全ての間合い、全ての会話、
    全ての時間が、私の宝物です。

    これだけ、話してきたら、
    急にいなくなったら、
    寂しいですよね。

    いつか、LINEしなくなる日が来るんかな。
    今は、そんなことは、考えではないですけどね。

    とにかく、死ぬ時に、彼との出会いに感謝して
    きっと死ぬだろうって思ってるから、
    もちろん家族は大切やけど、
    私のコアに触れた最初で、最後の人やから、
    今日、○○さんに出会えてよかったよ、
    楽しいよ、いつもありがとうって言いました。
    好きとは言えないけど、
    大切に思ってるってことは、伝えてもいいはず。

    向こうは、どう思っているか、知らないし、
    言う必要はないです。
    私が、いつもしたいようにするだけです。

    今日も、楽しかったです。

    さっき、最後に送ったLINEを読むタイミングまで
    一緒でした。

    毎日、幸せだなと思います。
    本当にいい出会いだなと、ご褒美みたいです。

    • さくら子✿
    • 2023年 1月 06日 23:09:13

    簡単な話、いいですよね!
    私そういうの好きです(^▽^笑)

    しかし仕事もいきなりその話を切り出すと、本当に仕事内容の話をマシンガントークでバーーーっとやられて、難しすぎて理解不能で唖然としたりする羽目になるかもしれません。

    ↑↑↑序盤でコレやられました!
    熱く語られて、長いし意味もわからず、反応に苦労しました ‎ᯅ

    話すって大事。
    私は何でもいっぱい話して聞いてもらいたいなって思います。
    彼は言葉の意味を正確に知ってる人なので、間違った使い方をしないから勉強になります。

    • piyupiu→きゅんきゅん様
    • 2023年 1月 06日 23:16:30

    こんばんは。

    尋問されてる?みたいな質問の仕方、嫌ですよね。
    今、ジャッジされてるのかって。

    私も、Kouさんが、何の楽器を演奏してるのか、気になります。
    内緒ですか?

    私の想像。
    →バイオリン。
    …違うかな?

    • piyupiu
    • 2023年 1月 06日 23:21:04

    またしても、失敗しました…。
    これは、Kouさん当てでした…。重ね重ね、失礼をしました(__)

    もう、今日は、コメントはせず、ねる事にします。

    • 浪花の女
    • 2023年 1月 06日 23:21:55

    なるほど、そんな悩みがあるのか( ゜o゜)
    と思って読んでました。

    デートで何を話すのか
    と考え始めてから初めてのデートに臨むと
    緊張しちゃうのかも(^_^;)

    えーー、何話したかなぁーー。
    聞いときたいことだけは聞いたけど、後は彼が話してたような。

    二人の関係を深める話題は無理にねじ込まなくていいと思うんですよね。
    私は仕事大好き人間ではありますが、
    いきなり仕事への情熱について聞かれても
    本当の気持ちは答えにくいこともあるかもしれません。
    「こんな話したら引かれないかなぁ」って考えます。

    だから、最初のデートは私を印象付ける日のつもりで臨んでます。
    あなたの話を受け入れます。
    あなたといると楽しいです。
    を伝える日。

    話すこと、というと、
    食事の好みについてだけでも
    二人でメニュー見ながら何食べるか決める間に話すでしょ、
    食事が届くまでの間も話すでしょ、
    食べながら感想言い合うでしょ、
    お店出てから総括してさらに膨らませてまた話すでしょ。
    かなり話します。
    彼とはもう何度も食事してますが、
    それでもまだ食べながらあれが美味しい、これが好きって話し合ってます。
    お互いの過去も徐々に話し合えたらいいですが、食事の好みを分かり合うことだって侮れない。
    とても大事だと思います。

    • まきふみ
    • 2023年 1月 06日 23:34:43

    あーっ!そのコメント気になって、お手紙書こうかどうしようかと思ってたら、言いたかったことKouさんがみんな言ってくれてました!流石!(*≧∀≦*)

    私は話す内容は臨機応変に相手の様子を見ながら興味ありそうなトピックを中心に全力で楽しませる事しか考えてないです
    せっかく時間作って会って楽しくなかったら時間の無駄ですもん

    私が、彼とどうしてその仕事を選んだのか、どんな学生時代だったか、みたいなパーソナルな話をしたのは、知り合って3年以上経って、それなりに仲良くなって深い話をするようになってからでした
    彼の仕事の方が興味あったので、もっぱら仕事話ばかり熱心に教えてもらってました!
    元々接点が仕事だし、共通の話題って仕事だし、私彼の仕事大好きだし

    逆に彼がパーソナルインタビュアー?になったことはあります
    既に友達として仲良くなっていたものの、血液型とか聞かれて、なに?この人血液型占いでもするの!?と、意味不明でした((´∀`*))⇜私にとっては血液型は凝固するか輸血出来るかどうかの意味しか無いです

    むしろ私は彼のパーソナルには全く興味なかったのでほっておいたら、彼がそのうち家族や親との確執から実家から祖父母のことから仕事への想いや悩みまで色々と自分から話してきた感じです

    • よよ
    • 2023年 1月 06日 23:35:56

    たくさん話したいと思うのに、会うと胸がいっぱいになって言葉が出てこなくなるときがあります(。>﹏<。)

    それに地雷を踏むのも怖かった…。けど、余計なことは考えずに楽しむことですね。考え過ぎ。

    対彼に限らず、沈黙が怖くて相手の話に集中できてないときがある(自分の返答や次の話題を考えたりして上の空)ので、気をつけなきゃ〜と思います。

    ところで本文の、
    「少し一緒に考えてみましょう。」の言い回しになんだかグッときました!!

    「少し」にも「一緒に」にも「みましょう」にも、ものすごく優しさが詰まっている感じがしました…
    使わせていただきます(*´艸`*)

    • きゅんきゅん
    • 2023年 1月 06日 23:55:29

     kouさん
     こんばんは

     きゅんきゅんです

     私がけっこう話題にするのは食べ物のことです。
     好きな食べ物は?序盤の序盤に。
     ラーメンは何味?
     好きなおやつは?
     朝ごはん何食べた?
     コンビニでついつい買っちゃうものは?
     食べ物の話は盛り上がりやすいです。家だけルールを聞いてみるとおもしろいです。

     グラコロのCMを見ると食べたくなります、一年に一度だけ。普段は滅多に行きませんが。彼に食べたい、とおねだり中です。 

     とんかつデート♡
     ラーメンデート♡
     エビフライデート♡
     ぎょうざデート♡
     家ではこれらをほとんど食べないので、連れて行ってって言いやすくなります。彼の好きなものでなおかつ外食ならではの話をすると、次のデートのお誘いにつながるなぁ、です。
     本当はもっとかわいい話をして、デートにつなげたいのですが…。
     
     
     
     
     

    • 月美。
    • 2023年 1月 07日 9:37:05

    仲良くなりつつある男性と、年始にさっそく会うことが決まりました。

    今回は行き先など結構相手におまかせする形なので、どんな風に過ごせるか今から楽しみです!

    インタビューは、、知り合ってまもない人だと緊張してやってしまいがちかも。。

    彼のバックグラウンドを知る…と考えすぎると確かにかたくなってしまいそうなので、気負いすぎずにいきたいと思います。

    • りら
    • 2023年 1月 07日 10:06:44

    これは割と自然に出来てるかもしれません。

    相手の話の中に気になるキーワードが出てきたら、話の区切りにそのことをもっと詳しく聞いてみたり、「…となると、これはどうですか?」とちょっと広げてみたり。

    なにか質問しなきゃ!というよりは、相手が話してくれることを聞くよ〜♪という姿勢の方が、色々話してくれるような気がします。

    でも、会話はキャッチボールなので、自分のことばかりを延々とされるとちょっと(;-ω-)ウーン…ってなりますね。
    あなたは私に聞きたいことはないんですか!!
    (✧Д✧)って思う。

    インタビューではないですが、随分前に同じ会社の女の子とお見合いパーティ的なところに行った時のことを思い出しました。

    お見合いパーティって、回転寿司のように次々男性がやってきて数分の制限時間でお話するんですが、その子は「どんな業界にお勤めなんですか?」「ああ、その業界なら〇〇という企業が有名ですよね。」…などなど、仕事がらみのやり取りしかしなかったらしいんです(笑)

    営業職で普段から仕事熱心な子ではあったんですが、「それじゃお見合いじゃなくて面接じゃん!!」って爆笑したっけ。

    別々の会社になり、今は会うこともなくなってしまいましたが、いい人見つかったかなぁ。。

    • amma
    • 2023年 1月 07日 12:40:38

    少しでも彼のバックグラウンドが知りたい。
    すごくわかります!

    いきなり全てを明かすのではなくて、お互い少しずつ知っていく過程が楽しいなってわたしは思います^^

    距離の取り方を間違えたつっこみすぎた質問さえしなければ、どんな話をしても相手を知れた嬉しい記憶になるのかなと思いました。

    ただわたしも事前に気になる質問をピックアップして頭に入れて置いてました!やっぱり好きな人と話すのはドキドキしますし。。

    今年頑張る彼とは何回か会う度にこういう会話ができていました。
    向こうから家族の話とか、学生時代の話とか、自発的に話してくれていた気がします!

    新しく出てきた方は、こういう話があまりなく、俺はあり?なし?とか、結婚するか〜とか、冗談ばかり言ってきて、その人の中身が透けてこず全然わかりません。。。でも時間がかかる方なのかもですし、質問攻めでげんなりするよりは良いのかもしれません。

    • およよのよ
    • 2023年 1月 07日 15:31:49

    また、好き勝手に、メッセージを送ったら、
    我慢したみたいやけど、
    2分で既読になりましたね!
    勝った…!

    kouさんがいつも、ウェルカムなんです!って
    言って下さったり、
    女性が、勝ちゲーなんです!って、
    言って下さってるから、もう何でもありやな、と、
    送りたいときに、メッセージを送って、
    いろいろ話しますね。

    仕事しよんだろうけど、邪魔しようって思って、
    邪魔したわ、わざとよ、わざとって言いました。

    kouさんに習っていたから、
    LINEではありますが、
    あなた、息抜き必要でしょ、息抜きしなさいよ、
    と、様々な話題をぶっ込みます。

    でも、ふと思いました。
    彼からしたら、私って、いったいどうやって
    攻略したらいいのか、わからん女性だろうなあ、と…

    つかもうと思えば、ひらりとかわすし、
    わざとじゃないんだけど、
    押しても引いても、ニコニコしてて、
    じゃあまたね〜っと、CMの後で!みたいになって
    彼の立場からしたら、何なんだ、あの人…って
    なってるかもな…と、ちょっと不安ではありますが、
    彼は、いや、男性は、女性が楽しそうにしてたら、
    嬉しいやろうし、
    正直、俺はどんなふうに、喜ばせることが
    できるんやろうと、自信がなくなってそうと
    思ったから、いやいや、そんなのいらんし、
    おってくれるだけで、充分やわって、
    たまに、LINEしてます♡

    要求が、ほとんどない私です。

    元々そうなのかもです。
    極めて、淡白。

    自分のことは、自分で解決するし、
    私も、あまり人を必要とはしていない笑笑

    だけど、そんな私が、唯一、
    なぜか関わり合おうとしたのは、
    何も言わないけど、ものすごく優しい人って、
    知ってるからなんですよね。

    • およよのよ
    • 2023年 1月 07日 15:57:03

    というか、私が、ほとんど人と連絡とかしないから、
    レアケースなんですよね。

    相手に合わせているような、そうでもないような。

    まあ、もう、いい年齢だし、
    お互い、自由にやっています。

    2人が楽で、楽しくて、自然なら、
    それでいいんやないかなって思ってます。

    ああ、楽しい。
    え、私だけ…?!

    それも、ずいぶん考えたけど、
    どっちかだけで、人間関係なんて、
    できないから、何も言わないし、
    まあ、TVで見た彼の表情が、
    かなり柔和になっていたから、
    え、仕事モードであれって、
    私のおかげやんって、嬉しくなりました。

    これからも、ポジティブで、いい影響を
    与え合える関係でいたいなあと思います。

    • 豆苗大好き
    • 2023年 1月 07日 19:02:10

    これ、私不得意なんですよね。自分から話題提供がなかなかできない。

    男性と話す内容って女子トークと全然違うから、質問とか雑談とか全然出てこない。彼はおしゃべりな人で勝手に喋ってくれるから彼の人間性を知ることができる&間が持つのでかなり助かってる。無口な人だったら絶対デート中お通夜になってるわ…(-_-;)
    私の中でこの事が若干コンプレックスで、彼は私といて楽しいのかな?と時々思い悩んでしまいます。杞憂ならいいんですが。

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2023年 1月 07日 20:55:44

    何話してるんだろう笑

    何話してたんだろう、1回目のデート(*´`)

    会う前に3ヶ月も連絡取り合ってたので
    そこでお互いの恋愛観とか趣味とか仕事とか
    いろいろ話してたなぁ。

    でも、会って話すのと
    LINEではやっぱり全然違って
    空気感とか間とかが私と似てて
    アプリで会った人にありがちな気持ち悪さもなくて
    ふつーに落ち着いて話せたから
    いい人なのかも、って感じた記憶があります笑

    あと、 思ってた映画と違った→2人で笑う
    みたいな流れになったのも
    好印象でしかなかった(*^^*)

    わー、でも1回目のデートと2回目のデート
    何話したか全く覚えてない……!

    どんな人が好きとかもし付き合ったらとかは
    あまりなくて……

    最近読んだ本とかだったかな。

    なんかあんまり何も考えずに
    楽〜に自然体でデートに行ってるから
    なのかも‎|•’-‘•)و✧……

    • 菖蒲
    • 2023年 1月 08日 15:32:15

    私は、初対面の人と会うときは今までのやり取りをざっと振り返りながら
    ある程度は質問(聞きたいこと)をイメージしておくことが多いです。

    会話のテンポとか、
    話題を振る⇒相手の話を聞く⇒深堀質問or別の話題に移る
    のバランス?とか、
    本当に、会うまでは分からない(^^;)

    会話が自然に流れていく人もいれば、
    メッセージでのやり取りは上手なのに
    「なんか会話が続かないな。つまらないな。」という人もいます。
    相手も緊張しているのだと思いますが(^^;)

    相手に興味をもつことは大切ですが、
    インタビューにならないように、ですね!
    気を付けます!

    • goodgirl
    • 2023年 1月 08日 23:48:12

    なんか、よいなよいな。
    こういうの楽しいですよね。

    やばいわ、遠ざかってるわ。

    自分以外の人に興味持たない人って多いですよね。
    接客業してたから、そのへんは得意です。

    人ってみんな自分にはない視点とか、趣味とかやってて、お話聞くの楽しいんです。

    • すいか
    • 2023年 1月 09日 3:22:31

    彼のバックグラウンド知りたいですねー!
    彼は私が育ったところに今住んでいるので、私の大体のバックグラウンド知ってますが
    私は彼が生まれ育ったところに行ったことがないので、話で聞くくらいでまだまだ知らないことがたくさんあります。
    あと彼は早く結婚したので、卒業後の話はどうしても奥様がとなりにいたと思うとあまり聞きたくもなく、、、

    それでも、彼は私のことを知ろうとしてくれているのでいいかな。
    私が昔いた場所に行きたいと言ってくれたこともありました。

    たまに話してくれる昔ばなしや彼の考え方とか聞くの、とても嬉しいんですよね。
    インタビューにならないように、これからも彼の話をたくさん聞いていきたいです。

    遠距離なので基本メッセージのやり取りで少ないのですが、
    本日の話題は、6年半前に初めて会った夏に一緒に行った場所に行ったと写真を送ってきてくれて、
    それと一緒にその時撮った写真も送ってきてくれました。
    当たり前ですが、携帯機種変しても、そんな昔の写真を持っていてくれたこと、改めて嬉しいです!
    いろいろと考えてるの、私だけじゃなかったんだな(*^-^*)

    • およよのよ
    • 2023年 1月 09日 15:59:59

    今日は、お花を見に、遠出してきました。
    辺り一面の花々でした。
    もし、恋愛疲れの方がいたら、
    ぜひ、たまには外に出て、
    自然の中に行ってみて下さい。
    心が元気になれます。

    お花の香りが、ただただ素晴らしかったです。

    それで、彼に写真を送っていたら、
    何だか、デートみたいになりました。

    そしたら、春になったら、穏やかな気持ちで、
    出かけてみようかな、って言ってました。

    うわあ、気持ちって、本当に伝わるんだなって、
    びっくりしました。
    私を誘ってるわけではないけど笑笑、
    でも、私が今、穏やかなんだなって
    感じでくれたことが、嬉しかった。

    彼とは、好きなものが似ていて、
    話も合うから、何か嬉しいです。

    そして、ドラマで観ていた、
    ある言葉をふと、贈りました。
    ナイスタイミング、と見ていてよかった、と
    思ったし、笑笑、
    やっぱり、毎日、目にするものって、
    本当に大切だなあと。

    こちらで、勉強していることが、
    みるみる、形となって、
    私の目の前に現れてくるんです。

    kouさんがいつも、おっしゃるように、
    今が、いつも大切。
    今が幸せなら、これからもきっと幸せ。

    正式に、今度あるイベントのお誘いがありましたよ。
    不思議ですね。
    人は、一生懸命やっていたら、
    必ず、気持ちは、伝わるものなんですね。
    びっくりしました。

    今までは、私が帰り道に寄っていたから、
    初めて、誘ってくれました。
    個人的なものではないかもしれないし、
    仕事には関連してますが、
    とりあえず、こんなことを個別に
    誘ってくれたりしないもんな。

    私が、心動いたときに、
    彼に気持ちを伝えていただけで、
    それも、多すぎるかなって、
    心配になっていたけど、
    気持ちは、伝わっているものですね。

    共通の興味を少しずつ、教えていると、
    やっぱり、男性特有の時間感覚ではありますが、
    時差はあれど、だんだん形になってくるし、
    今が良ければ、そのまま平行線ってことは、
    絶対にないものなんだなって、
    kouさんがおっしゃる通りだなあって、
    改めて、感嘆しておりました。

    写真を送りすぎたら、邪魔したらいけないと
    思ったけど、
    彼にとって、福を呼び込む、
    穏やかな存在でいたなら、
    私も幸せでいられるし、
    お互いに、負担にならないから、
    自然で幸せです。
    いい1日でした。

    • 弁天
    • 2023年 1月 09日 18:03:32

    会ったとき何話すか…

    あんまり人に興味ないのか?こっちから質問しておいて、覚えてないこととかある(´・ω・`; )
    どうすりゃいいんだろ…

    Kouさんへの質問もね、皆に乗っかって『へーKouさんアレ好きなんですね~』とかコメントしててもすーぐ忘れるもんね(´・ω・`; )

    記憶力の問題かなぁ

    事前に聞くことを考えて考えて、よし!今日こそ!みたいな相手とはうまく進まなかったな(^-^;

    会ったとき、その時の見たもの食べたもの行った場所など自然な話題から質問に繋がったりするものかなと思います。
    あんまり気にしないかも(^-^;

    旦那さんと最初のデートの時、ランチのサラダに入ってた紫キャベツ?が苦手で、旦那さんの皿にポイッと『これ、好きでしょ?あげる!』と入れたら、凄い笑ってた。
    まず、旦那さん一言も紫キャベツが好きとか言ってないのだけどね。そして、私も苦手だと言ってないけど、それからと言うもの、サラダからそれとなく紫キャベツを避けて取ってる私。旦那さんは紫キャベツのある方を食べてくれている( ´∀`)

    知り合って20年近くなって最近ようやく、『コイツ…苦手(´;ω;`)』
    と言ったら、『うん、知ってる。昔からだよね。』と言ってた。

    もうけっこう言わずに来て、今さらお互い話すとかいうのがある。『しってた!』『だと思った~』『やっぱり!』とか言い合って笑うのが流行ってる(笑)

    • まふゆ02 弁天さま
    • 2023年 1月 09日 18:13:30

    旦那さんとの 紫キャベツエピソード、
    とても幸せでほっこりしました♡いいなぁ♡
    弁天さま、やっぱりパワーちゃんみありますね。

    そしてそして
    相手が話してくれたこと、私もあんまり覚えてられないんです!

    苦笑いで
    「まふゆ、基本人の話聞いてないよね」言われました
    どうしましょう、、、( ;∀;)
    まあ、いいか、、、(よくない!)

    • 弁天(まふゆ02さん)
    • 2023年 1月 09日 20:02:43

    まふゆ02さん(ノ´∀`*)

    そう、けっこう切実。
    電話とかだとメモとかしてます(^-^;
    努力はしてるんですけどね。

    >「まふゆ、基本人の話聞いてないよね」言われました

    私もこれ、言われたことある…その後ちょっと落ち込んだ(´-ω-`)

    聞いてないんじゃなく、覚えていられないのだよ…

    あ、ちょっと待てよ…聞いてないのかもしれない(`ロ´;)聞いてないパターンもあるかも!

    まふゆさんの彼のバームクーヘンのお話、面白かったです(*≧∀≦*)長い話聞き流してバームクーヘン食べてるまふゆさんに、分かる!同じ。と思って読んでました。
    あ、やっぱり聞いてないのもあるのかも(^-^;

    • まふゆ02 弁天さま
    • 2023年 1月 10日 20:32:05

    お返事書き終わったつもりでいました、、、
    かいたやつどこに行っちゃったんでしょう、、、

    弁天さまも似た悩みを持ってたー!!

    そう、電話ならメモが取れるが、、、
    面と向かっているときにメモとかできないのと、

    やっぱり相手の話が長くなってくると聞きながら他のことを考えはじめたりして結果聞いてない気がする、、、

    そして、
    バームクーヘンは話を忘れるほど美味しかった!!!

    話しがしたいなら私に食べ物渡しちゃだめだ、、、

    • 昌子みどり
    • 2023年 1月 11日 11:49:05

    デートで男性と何を話したらいいのか分からない…
    だから一生懸命考えているなんて、なんて可愛らしくて素適な女性なのかしら!!って、私がみくぴあのさんにキュンとしてしまいました。

    私は結婚して主人とは十数年一緒にいるのですが、付き合って間もない頃のことを思い出しました。
    相手のことを知りたいと思って、ひとつひとつの言葉に気を配ること、想いを乗せること、会話を楽しむこと、最近は忘れていたなぁと反省しました。

    何を話そうかと悩んだり、上手く会話が続かなかったとしても、相手のことを知りたいという優しい思いは伝わるように思います。
    ドキドキも楽しみながら、お互いのことを理解し合えたらいいですね。

    会話が途切れて困ったら、ニコッと3秒くらい見つめてみるのもいいのかも!?

    • ほたる
    • 2023年 1月 12日 0:28:58

    デート中はもっと二人の話をすべき

    ーーー

    これ前にも話してくれたことなのに、今気になってる男性とちゃんとできていませんでした。
    正しくは私ができていないだけで、男性はしてくれていたんです。

    今まで私の周りの人達は、聞くより自分の話をするのが好きな人が殆どでした。
    なので必然的に私は聞き役に。
    そのせいか初対面の時は自分のことを少しは話せてたと思うんですが、2回目からは話してくれてるのを聞いてるばかりで自分のことを自分から話すことを怠っていました。

    それに気づいたのは男性から言われたからです。
    「ほたるさんは自分のことをあまり自分から話してくれないよね」って言ってくれたことでわかったんです。
    今まで何人かと会ったりしていたけど、ちゃんと言ってくれたのは今の男性だけです。
    ついでに気になってた「何で私のことについて質問してくれないの?」って聞いたら、「会話の流れで質問する感じが好きなんだよね。質問だけしてたら一方的に話してるみたいで嫌で」って話してくれました。
    それに凄く納得して、これは私が直さないといけない所だなって思いました。

    なので次に会った時、ちゃんと自分から自分のことを話してみたんです。
    そしたら男性は勿論聞いてくれるし、私自身も今までより楽しく一緒の時間を楽しめました!

    コミュニケーションは大切とよくkouさんが言ってくれていたんだから、自分から話すことの努力を忘れてはいけないと気づかせてくれた男性に感謝です。
    何より私のダメな所を指摘してくれる男性は、私とちゃんと向き合ってくれようとしてくれてる証拠でもあるので男性に感謝していますし嬉しさが込み上げてきました!

    • みくぴあの
    • 2023年 1月 13日 17:15:28

    Kouさん、コメント取り上げてくださってありがとうございました!
    皆さんのコメント、どれも勉強になります。
    アドバイスをくださる方もたくさんいらして、とても参考になりました。
    皆さんありがとうございました!

    インタビューにならないように、気をつけるつもりではいましたが、実際男性にお会いすると何を聞こうと思っていたか全部忘れてしまって^^;

    結果的にはちょうどいいバランスで会話のキャッチボールができたのかもしれません。

    例えば、「お正月はどう過ごしたのか聞きたい」と考えていたのですが、男性のほうから、元旦は家族と待ち合わせして初詣に行ったという話を振ってくださり、
    毎年どこの神社に初詣に行っているのか、家ではどんなものを食べるかなど、
    聞きたいことを自然にきくことができました。

    準備してたこと全部飛んじゃったけど、とても楽しい時間を過ごせました。
    相手の方も、楽しかったと言ってくださって、社交辞令でも嬉しかったです。

    その男性と私は飛行機の距離に住んでいます。私が仕事の都合で数か月に一度、彼が住んでる場所に行っています。そのタイミングお会いしていて、今回2度目の食事でした。

    相手の方が、子供のころによく行ってたおいしいスイーツ屋さんがあるという話になったので、私の近所にはおいしいお店がない話をしました。
    そしたら、「一緒に行きたくても、行ける日がないですよね。」と言われ・・・。
    思わず「連れて行ってくださるんですか!」と返事してしまいましたが、
    行ける日がありません・・・。

    帰りは泊っているところまで送ってくださったのですが、その時に、
    市内に絶景スポットがあることを教えてくださったんです。
    入場券も2枚持っていて、次はここ行きますかと聞かれました。
    その時も「連れて行ってくださるんですか!」と考え無しに反応しましたが、
    当然行けません( ノД`)

    何か色々反応間違えた感じはありますが、相手の方はずっと笑って流してくださってたので、彼のおかげで楽しかった感じはあります。

    次回はいつ来るかと聞かれ、4月に来ることをお伝えしたら、
    行きたいところがあったら日程を合わせて一緒に行きましょうとメッセージをくださいました。

    話題に出たスイーツ屋さんと絶景スポットに行きたいです!と返事したかったですが、
    誰にでも優しい方で(本当に老若男女問わず誰にでも親切です)、
    社交辞令の可能性もあるし、行きたい場所言っちゃうと図々しいと思われるかなと思い、
    「ありがとうございます。」とだけ返事するべきか、悩み中です。

    素直に図々しくなるか、ちゃんと適切に気を遣って遠慮するか・・・。
    関係性も深まっていない序盤の状況ですので、判断が難しいですね^^;

    • 愛里
    • 2023年 1月 21日 21:57:11

    いま、デートで彼に聞いてもいいのか悩んでいることがあります。
    彼の家庭事情のことについてです。

    彼はこれまでずっと実家で両親と3人暮らしなのですが、半年くらい前に父親と何かあったらしく、それ以来ずっと家庭内別居状態です。
    父親の顔を見たくないから土日も出社して仕事しているほどです。
    私と話している時も間接的にですが度々その話題を出してくるものの、肝心の何があったかは言い出しません。
    言いたくないことなんだろうと思い、私からは未だに何があったかは聞いていないのですが、彼のほうは『家に帰りたくない』『父親に会いたくない』と度々口にするため、最近、実は聞かれるの待ちなのかな…⁇
    と思うようにもなってきました。

    とはいえ、別に付き合っているわけでもない立場で家庭のことを聞くのも憚られる気がします。
    kouさんはどう思いますか…⁇

    • 菖蒲
    • 2023年 3月 08日 16:07:14

    会って何を話すのか。

    会話が弾んだら嬉しいけど、
    弾まないにしても、
    話題を振ろう!話を広げよう!
    という態度は大事ですよね

    というのも先日のデート
    本当につまらなかったんです。

    デートといっても顔合わせ程度ということで
    短時間でのお食事のみだったのですが

    もう過去一つまらないデートでした。
    過去一つまらない男性でした。

    本人的には通常運転なのかもしれませんが、
    私からすると終始テンション低め。

    そして、とにかく会話が続かない。

    私が、
    仕事や家族、趣味のことなど聞いても即終了。
    せめて、菖蒲さんは?って返してくれればいいのに(..)

    会ってみて
    私の見た目にがっかりしてテンション下がって
    やる気なくなっちゃって…
    ということはあり得ないので

    デートに慣れてないのか、
    極度に緊張してたのか、
    普段からこんな感じで生きてるのか、
    花粉にやられていたのか。

    全て当てはまるのかもしれません。

    この人との次回はない!と思った私も
    「普段からそんなテンション低いの?」
    「もっと喋ってよ〜。」
    「私に聞きたいことないの?」と言いたい放題。

    更には
    「はあ。つまらないな〜。」と
    心の声まで漏らしてしまいました(^^;)

    もう割り勘でいいから
    とっとと帰ろうと思ったら
    しっかり奢ってくれました。

    え、そこは頑張る?
    とちょっと意外でした。
    自分のつまらなさを自覚して、せめてもの償い?

    その後しっかりブロックされました。笑
    自分からブロックするのは気が引けるので
    勝手に去ってくれるのはいいんですけどね。

    なんなんだ(°_°)という感じでした。

    • きゅんきゅん
    • 2023年 8月 20日 20:03:58

     kouさん
     こんばんは

     きゅんきゅんです
     kouさん♡ありがとうございます!

     ちらっと勉強のつもりでここに来たら、2023年へ向けて(年末特別タイム)向けてをkouさんに勧められて、パパッとですが読みました。
     kouさん
     おもち、何個食べましたか?

     自爆、ふわふわ、ある程度大人しく、ちょっとしたことにいちいち反応しない、普段通りの接し方で時間と会話を重ねていく、未来って今の積み重ねなんですよねなどなど……。
     他の方とのやり取りが、とてもためになります。いつもいつも大切なことをたくさん教えてもらっているな、と改めて思い直しました。
     
     kouさんが毎日届けてくださるメッセージには、関連するものがピンク色で紹介されていますので、それを読むようにしています。kouさんにうまいこと誘導されて、どんどん移動して、おかげでいろんな想いに触れることができています。

     昨夜は彼の提案で、仕事が終わってから、夜ごはんを食べてきました。ごちそうしてあげるが表向きで、実はオレがしゃべりたかったから誘った、というくらい、彼はずっと話し続けました。
     会ってすぐに始まり、移動中はもちろん、食べながら、帰り道もずっとずっと、彼は話していました。私も言いたいことは伝えましたが……彼は止まりませんでした。
     
     前半は仕事の話もありつつ、いつものように楽しませてくれるネタも準備されていました。ふたりで笑いながら、楽しい時間を過ごしました。
     その一方で、私に対するキツめのツッコミや、攻撃するような表現もあり、相当なストレスがあるのだな、と感じました。帰ってから、しばらく寝られませんでした。彼からもらいすぎました。
     
     ちゃんと聴かないと会話にならないし、聴きすぎるとこころが重たくなるときがたまにあります。そのときどきの内容にもよりますが、私はこの加減がうまくありません。
     まあ、こんなときはそんなに続かない、と思うようにしていますが、少しでもうまくできたらな、と。

     kouさん
     アドバイス、お授けください。

    • ふゆかりんか
    • 2024年 2月 29日 21:02:05

    こんばんは!

    実はこれちょうどマッチングアプリをやっていて困っている内容なんです。

    マッチングアプリで知り合ってアプリ内で通話をしたり、会ってお話しをすると「確認作業」をしてくる男性に違和感を感じます。
    ・将来今の県に住み続けたいか?
    ・自分は引っ越しを伴う転勤があるが大丈夫か?
    ・結婚に対する価値観は自分と同じか?
    ・自分の恋愛観に共感してもらえるか?
    ・自分は恋愛経験が少ないが大丈夫か?
    自分に合うかどうかジャッジされてるように感じてしまって。

    将来どうなるかは分からないし、今は知り合って間もない超序盤でなわけで。
    相手に興味を持ってバックグラウンドを知ったり仲良くなるための会話をしたいのですが。
    そういう話を振っても、男性がまた面接官(インタビュアー)に逆戻りしてしまってなかなか楽しい会話が出来ません。
    もっと寛容になればなんとかなるのでしょうか?

    • まきふみ #
    • 2024年 3月 02日 10:29:08

    #超序盤 #カンヴァセーション

最近のコメント