恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

男が教えるモテる女の恋愛技法

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

もうすぐクリスマスです(^^

もしかするともう気づいている人もいるかもしれませんが、このゲームは、クリスマス直前の特別作戦です。

いち早くこのゲームをクリアして、来るべきクリスマスに備えてほしいんです。

さあ、まだ間に合います。今からでもぜひどうぞ。

ゲームの時間です

3択ですが、それ以外の答えを考えてもいいですよ。

どれが正解というのはないのですが、最も得点が高くなる可能性のある選択肢というのは当然あります。

そして最も得点が低くなるかもしれない選択肢もあります。

どれを選ぶかはあなた次第です。

 

さて、今回は久しぶりにLINEに関する話です。

恋愛相談でLINEというキーワードはほとんど必ずと言っていいほど入っています。

そして悩みの根幹に食い込んでいるのも、このLINEです。

連絡手段がそれなんだから当たり前でしょう?

と思うかもしれませんが、違います。

そうじゃないんです。

 

連絡というのは、ただでさえ誤解が起こりやすいものです。行き違いが発生しがちなんですよね。そういうものなんです。

メールでも電話でも手紙でも、今までずっとその行き違いは発生していて、それが悩みの原因になったりもしていました。

しかし今は、LINEだから起きる問題や、LINEだから大きくなる問題がたくさんあって、それに日々悩む女性が絶えないんです。

 

たとえば既読問題です。

最近は未読スルーの方が話題に出てきやすくて、既読スルーというのはあまり見なくなってきました(^^;

 

彼へのLINEはすぐ既読がつきます。私のLINEを待ち構えているんだと思います。

既読にはなっているから生きているのだと思います。未読スルーじゃなくてよかったです。

ちゃんと読んでくれてて嬉しいです。返事はないけど。

この手の嘘みたいな話が、実際に無数にあるわけです。

あなたはこれを読んで、どう思いますか(^^;

 

LINEの既読サインをどう捉えるかという問題です。

このことに多くの女性が悩まされています。

悩んでいないつもりでも、無意識に悩まされている場合はあります。

 

最近は郵便でも宅急便でも、荷物を送ると追跡できますよね。

送った方は、相手から「届いたよ、ありがとう!」という反応がもらえると嬉しいんです(^^

メールでも電話でも、LINEでも何でもいいです。

 

あなたは彼に手紙や贈り物を度々送ります。

彼からは何の返事も来ません。

電話もかかってきません。

メールも来ません。

LINEも来ません。

何にも来ません。

あなたはネットで荷物の配送状況を確認します。

すると「お届け済みです」になっていることを確認できました。

あ、彼のところにはちゃんと届いているのね。受け取ってくれているね。

と思って安心しました。

 

・・・。

これで納得できますか、という話なんです(^^;

納得できるのであれば、それはそれでもいいです。

遠方に就職した息子に、度々野菜を送っては身の上を案じている母親のような感覚です。

息子からは一切の反応はありません。それでもいいと思っています。

親子ならまだそれでもいいかもしれませんね。

 

僕が言いたいのは、LINEの既読というのは、反応ではないということです。

反応として受け取ってはいけないものだと思うんです。

反応って人間のコミュニケーションに必須の要素ですよね。

 

あなたは彼に料理を作りました。

彼はそれを食べました。サッカーでも観ながら。

彼は何も言いません。

口はモグモグしています。

顔は無表情です。

いい顔をしたかと思ったら、応援しているチームが得点したところでした。

あなたはしびれを切らして聞きました。

「ねえ、おいしい?」

すると彼は、こちらを振り向きもせずに生返事で「ああ」とだけ言いながら、口をモグモグさせつつサッカーを観ています。

 

めちゃくちゃよくあるシーンだと思うんです。

現実に体験したことがある女性もいるかもしれません。

 

ちゃんとした返事が欲しいあなたは、再度聞きました。

ねえねえ、美味しいのならちゃんと言葉で言ってよ

すると彼は、こう答えました。

見たら分かるやろ?ちゃんと食べてるんやから、それが答え。マズけりゃ食わんよ

 

もしあなたがこれで何も感じないのだとしたら、もしかすると人間ではないのかもしれません。

そのくらい重大なことだと思うんです。

彼は食べているというのが反応だと思っています。

それを見て納得してしまったら、あなたも食べているというのが紛れもなく反応だと考えるようになってしまいます。

しかし人間のコミュニケーションで、それは反応とは言いません。

それはなぜですか。

 

会話にならないからです。

当たり前ですよね。

会話をしたいんです。

コミュニケーションを楽しみたいんです。

 

LINEって何のために送るんですか。

返事をもらってやりとりをしたいから送っているんですよね。

そうすると、期待している反応というのは返事一択のはずなんです。

 

返事じゃなくて既読のサインを反応だと言い出したら、もう人間のコミュニケーションはしなくていいことなりそうですよね。

人間のコミュニケーションを欲しているのなら、人間の反応を求めてください。

 

既読に意味はないと思うくらいで僕はちょうどいいと思っています。

それでなくても既読のサインに色んな意味を見出しては空回りすることになるんですから。

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (47)

    • 浪花の女
    • 2022年 12月 21日 21:41:27

    いやー、私はうれしい!
    なぜなら12月がブログ強化月間だから(*´∀`)♪

    私は実際には彼を含め好きな男性とラインのやり取りをしたことがないので憶測になりますが
    私も彼から返信がないことに意味を見出だすと苦しくなるので、分かるような気がします。
    既読・未読に意味を見出だすようなときって
    苦しい恋愛をしてるときなんだろうなと思います。

    もっと自分の気持ちを優先してあげて。

    • 浪花の女
    • 2022年 12月 21日 22:00:53

    あと、既読に意味を見出だすときは
    既読未読以外の彼の一挙手一投足には
    既読未読以上に意味を見出だしてると思う。

    ないものを見て聞こえないものを聞く
    察するの極み。

    • りら
    • 2022年 12月 21日 22:03:57

    LINEを使うようになったのはかなり遅いのですが、スルーされたことはないですし、ストレスに感じたことはないです。

    少し前に好きな作家さんのイラストの着せ替えにしたら、既読未読の表示が出なくなったので、更に気にならなくなりました。

    • たむたむりん
    • 2022年 12月 21日 22:21:02

    初期の頃、LINE使ってました。
    あの既読未読は確かに振り回されるので、わからないほうが精神的にはずっといいとしみじみ思います。

    ホントです。
    会話がしたいんです。
    こちらの言葉を受け取るなり、相手の言葉を受け取るなりして、お互いが噛み合った会話を交わしたい。
    そこからいろんな共有した時間や経験の積み重ねをしたい。
    望んでるのは会話。
    (*゚Д゚)(*。_。)ものすごく深く頷いてしまいました。

    • さや
    • 2022年 12月 21日 22:24:26

    相手が連絡不精オジサンのため、
    LINEは私から伝えたいことを送るためだけのツールと化しています(^_^;)
    既読になるまで1週間ぐらいは当たり前にかかるので、どーでもいいLOVEレターのようなことをたまに送っています。
    あと良く撮れた私の写真があれば送ったりとか笑

    そんなLINEのやりとりでも平気なのは私が彼を好きだから。。。に他ならないですが。
    過去の女性陣は100%自然消滅していったらしいので。
    LINEで連絡がスムーズじゃないだけで好きな人を失うことは私は考えられません。

    という感じで…私が生き残れば、自動的に彼のパートナーは私になることでしょう(^.^)ふふふ

    • まいまい10
    • 2022年 12月 21日 22:24:29

    「見たら分かるやろ?ちゃんと食べてるんやから、それが答え。マズけりゃ食わんよ」

    これをみて、思い出したことがあります。

    元夫と、愛情だのなんだのって喧嘩っぽい言い合いになったとき、
    「家に帰ってるってことが愛情だろ、愛情がなかったら帰ってない」と言われたことがありました。

    意味がわからず、わたしの頭には「?」がいっぱいで返す言葉を失いました。

    男性にとって「家族(自分の家)に帰宅」=愛情なんですか?よく、他でも耳にすることがあるので…

    それと、話は変わって、
    kouさん!!聞いて!!
    今回のこのイルミネーションの話題があったので、彼にお願いしてみました!(メールです)

    そしたら、「じゃぁ今日頑張って行きましょうか」って、昨日急遽誘われたんですが、めちゃくちゃ忙しい日で、結局叶わず…(まぁわたしも次の日早かったしウトウトしてたし忙しい日も承知なのでなんとなくそう思っていた)

    しかし、「ごめんなさい(;´д`)今日はムリっぽい、23日行けるようにがんばります!」とのこと!!

    クリスマス前〜当日、年末年始と続くので、とても繁忙期なのは承知なので、合間を縫うしかないことは納得済。(同業、某ショッピングモール)

    それでも会える、会いたい、会うために頑張ってくれるのなら、直前でもわたしは全然合わせられます。(なるべく早く連絡さえくれればね)

    そして、当日が叶わなくても、23日に会えるのはすごく進歩!!しかもイルミネーションドライブ♡

    叶うかどうかはまだわかりませんが、言ってみて良かったなぁと思いました。

    それに、わたしの住んでる市では、イルミネーションは年末までやってるのです(笑)
    正直、年末に時間合わせてもいいんですが、やっぱり「クリスマス」っていうのがミソですもんね。

    年末は年末で会えたらいいなぁと、…それぐらいです。

    まぁきっと、彼のほうが会いたいと思ってるはずなので、むりやりにでも時間作ろうとしてくれるとは思いますが。←それにわたしがどこまで合わせてあげられるかで決まりますけどね(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

    なんだかんだ、なんだかんだとうまく進んでいるのかな。

    とっても楽しみで仕事が頑張れます!!

    • ぴゅありんこ
    • 2022年 12月 21日 22:26:01

    ラリーは続くけど、途中で会話をリセットする男性、いますわよね。
    他愛もない会話を、どちらかが返さなくなり、数ヶ月後にひさしぶり〜と、仕切り直しになるのは、友達同士ならばわりとあり、そんなに気にしないのですけれど。
    1日すら開いてないのに、数時間程度で、リセットされるのは…。
    たまに、質問系でも、睡眠を挟むとスルーされることがあり、なんだかな…と思いますの。

    次からは指摘するつもりですけれど。男性あるある?

    みなさん、そういうの、ないのかしら。

    • およよのよ
    • 2022年 12月 21日 22:32:20

    ありがとうございます( ; ; )
    あー、スッキリです!
    ずっと、悩みの種だったから、
    実は、今日ドン引きして、
    もうLINEしてなかったです。

    もう潮時かなあって、薄々感じてたから、
    はっきり思いの丈を書いて、さっき送りました。
    最悪、未読で逃げる人かも知れないですね。
    とにかく、自分の都合の悪いことからは、
    逃げたいんじゃないだろうか…

    とにかく、図らずも、最近の学びであった、
    ダンマリと言うか、もはや最後通牒にも似た、
    詰め寄りをしました。
    もう、いいかなってなっていたから、
    めっちゃタイムリーでした。
    本当に感謝です!

    • ゆりりんグッドモーニングコール
    • 2022年 12月 21日 23:01:50

    LINEは本当に面倒くさいですよね。友達でも面倒くさいです。LINEをしなければ友達関係が続いてた人も私はたくさん居ました。
    彼氏とは絶対、私はメールにします。

    • ももんが30
    • 2022年 12月 21日 23:02:03

    『既読だけで返事した気になるなよ』という感覚、すごくわかります。
    最近はLINEを事務連絡ツールと捉えるようになりました。

    コミュニケーションをとりたいなら、会う>電話>手紙>メールかなぁと今の私は感じています。

    温度感を大切にしたいです。

    • まき
    • 2022年 12月 21日 23:08:17

    反応がほしい、に激しく同意します笑

    仕事上、一方的に発信することが多いけど、ほぼ無反応です。

    こないだ久しぶりに、全員と会った時。挨拶したら、真っ先に「今日のパーティは出るの?」と。

    わたしはいつも飲み会に出られなくて、話す機会がなかったんでした。

    「今日は行きます!」というと、「まきさんは、こんな時しか話ができないから、飲みに行こう」と、パーティ前に軽く引っ掛ける内輪のメンバーにわたしだけ誘われました。

    結局わたしは他のミーティングあり、行けなかったけど、よく考えたらまともに話すのも数ヶ月ぶりでした笑。

    そんなだったこともあり、わたしの悪い妄想は完全な妄想だったと判りました。

    えっとつまり。
    反応って大事ってことですね。

    • さくら子✿
    • 2022年 12月 21日 23:12:45

    遠距離元カレにバレンタインを送った時、
    無反応でした!
    追跡調査しちゃって、
    受け取り済みとわかったとき、本当に驚きました。すごいショック。

    その2ヶ月後くらいにフラれたので、
    今思えば、そういうことだったんだなぁとわかります。

    既読スルーってコミュニケーション拒否みたいなものですよね。もうそういうことに悩んだり傷ついたりするのはもったいないです。

    • 響子
    • 2022年 12月 21日 23:22:49

    既読だ未読だと、色々と面倒だから未だにLINEをしていない私(笑)

    • 弁天
    • 2022年 12月 21日 23:27:23

    同じくLINEしてない私…(´・c_・`)

    • まきふみ
    • 2022年 12月 21日 23:36:01

    あー良かった!最近気になってたことにKouさんが切り込んでくれましたε-(´∀`*)ホッ
    私の場合を考えてみても、既読スルーの場合は、返事をする必要無い、またはすぐする気は無い、という意味です
    土台がまぼろしなのにその上に謎の楼閣建ててたら怖いです

    彼の場合、未読の時は未読無視ではなく、ほんとに単なる未読です
    電波が届いてないか、スマホに触っていません
    既読になったら返信来ることが多いです

    私の使ってるのはLINEではないのでログイン記録がつきます
    私はこの機能すごく好きです
    そして、このアプリは彼のスマホで私専用なので、私の新しいメッセージ無いのにログインしてるのはちょっと能動的行動に感じます( ˙꒳˙ )チョットウレシイ
    あと、本当にスマホ開けない位忙しくて死んでるのか、つつけばそろそろいけるのかの目安になってたりします(*´艸`*)

    • およよのよ
    • 2022年 12月 21日 23:44:08

    そうですよね!
    私、旦那さんからは、どんな小さなことでも、
    必ず返事が来ます。
    夫婦でも、雑な方はいるでしょうが、
    私の旦那さんは、いい人です( ; ; )
    娘からも、同様ですが、
    娘ですら、LINEなんてしないですねぇ。

    こんなつまらん奴に、引っかかって!!
    とても憧れの人でしたが、
    なかなか、難しかったですね。

    自分が、情けないけど、
    おかげで、たくさんのことが、
    学べました!
    kouさん、ありがとうございました。

    • まきふみ→ぴゅありんこさま
    • 2022年 12月 21日 23:44:19

    ぴゅありんこさん

    はじめまして(* . .)))

    私の場合ですが、リセットされないです
    ラリーからの寝落ちはあるあるですが、
    次の日や一週間後に、まるで1分後みたいな感じでそのラリーの続きが来たり、
    なんなら3週間未読から前回の返信来たり、
    2ヶ月前に送った質問を確認してから会った時に答えてきたり
    …とか男性の時間感覚炸裂です…
    タイムスタンプ見なければ、連続ラリーと間空きまくりの会話が内容的には区別つかないです(・∀・;)

    だから人によるんじゃないかと思います(* . .)))

    • ユイ
    • 2022年 12月 22日 0:31:26

    「僕が言いたいのは、LINEの既読というのは、反応ではないということです。
     反応として受け取ってはいけないものだと思うんです。
     反応って人間のコミュニケーションに必須の要素ですよね。」

    今回、既読になって、反応だと思ってしまっていました。
    だから、ダメなままなのかな。
    自分にイライラしてきました。

    「会話にならないからです。
     当たり前ですよね。
     会話をしたいんです。
     コミュニケーションを楽しみたいんです。」

    「人間のコミュニケーションを欲しているのなら、人間の反応を求めてください。
     既読に意味はないと思うくらいで僕はちょうどいいと思っています。
     それでなくても既読のサインに色んな意味を見出しては空回りすることになるんですから。」

    楽しくないです。

    • あんころもち
    • 2022年 12月 22日 0:51:22

    ブログ更新ありがとうございます!

    「既読がついて返事がないなら、返事がないことが返事だよ」
    なんて言われてしまいますが、
    それも「意味はない」と捉えておけばいいですか?

    「またご飯いこ!」と送って既読無視だったので、
    「ああ、もう行きたくないのかなあ」なんて思いかけてました。

    間違った意味づけをして、静かに自滅してくのが嫌なので
    めげずにまた送りたいと思っていますけど…
    それでいいですか?
    毎回勇気出してメッセージを送っているので、少し怖くなってきました(´・ω・`)

    • ふわふわ白ネコ
    • 2022年 12月 22日 1:10:19

    彼とのLINEを当初からほぼ1日一通にしているので既読のソワソワとかがありません。
    前の彼の時は短文の会話の応酬だったので既読無視とか未読無視とかキツかったです。しかもお家のある人だったので向こうの都合とか想像しては苦しんでました。
    今の彼はマッチングアプリからのお付き合いですが、当初から私の温度が低かったので面倒で1日1回しか返事をしないペースにしていたら、LINEを交換した後もそのペースが維持されています。

    想像してしまうといろんな問題を変に膨らませていくよなぁとつくづく感じます。
    想像せずにあるものだけ見て、求めるものを提供してくれないなら指摘して、
    できないなら離れればそれで良いのかなと思います。
    その人に固執する意味って、相手がちゃんと思いを表明してくれていない間は無いと思うんです。

    去年のクリスマスはつらい日になりましたが、あれを経て今があるんだと思うと、
    必要な経験だったんだなと思います。
    自分を大事にすることを学んだなって。
    自分を大事に扱ってくれないひとに使う時間なんてないなって思います。

    この記事の本論から離れちゃいましたが、クリスマスなのでいろいろ思うところがあって書いちゃいました。

    今年のクリスマスは付き合って初めてのクリスマスなのですが、
    手作りクッキーをあげようと思います。もう作りはじめてます。
    遠距離で毎回家まで来てくれるのでここで感謝と気持ちを示しておこうと思います。
    喜んでくれるといいな、というか喜ばない場合なんてありえないです。←強気w
    寒波心配だけど、楽しみです。

    • あんどうさん
    • 2022年 12月 22日 1:59:53

    既読未読は私が適当にやってても、男性ってあんまり気にしてないから助かるなって思います。

    こちらを見てると、女の人たちにとってクリスマスがいかに大切なイベントであるのかが分かります。
    23日他のイベントで彼に会うのですが、クリスマスのこと全く考慮してなかったです…24日は脱毛の予定入れてしまったし…
    本当は楽しみなのに、無理してるのかなぁ?私。

    みんながそんな可愛い感じだと、クリスマスはキリスト教の家族の行事って考えてる私は、本当に可愛くないなと思ってちょっと凹むのと、彼はクリスマスお祝いしたいのかな?とも思ったり、お祝いさせてあげないことが機会損失なのかな?と思ったり、ちょっとモヤモヤしてきます。

    • elle
    • 2022年 12月 22日 5:47:43

    いやもう こんな舐め腐ったような既読で済ます男なんか
    そもそも女が合わせることないというか
    根本的に合わんのよね
    なんで女の子が不安になるのが平気なのかよ。
    ゴミですそんなものw

    そもそもLINE出来んヒトはメールもやらんし
    LINEとかメールとか手段のハナシじゃなくて
    繋がる、会話する、が搭載されてないんだから
    好きだけではそいつら続かんて。と思ってる。笑

    許せんのよ そもそもがw
    連絡が基準過ぎるのもいかんなとは思っても
    連絡出来ないやつ結局ろくな事ないやん。笑

    なんだかんだ言おうが結果的に
    お互い心配やったら 大事やったら連絡するし
    声が聞きたい、安心したい、になるし
    気持ちは やっぱりどう転んでも
    連絡頻度に表れてるやんw

    それ見ないことにして
    私はあの人がいいの!って
    いやいや無理すんなよ 無理あるやん
    やめとけって、になるわ..
    と過去を振り返って
    自分もあったな、妥協したり我慢したり
    もうええやん、それなら1人でもいいかもww
    と、今は思ってます。

    やりとりしてる人は居るけど
    なんか、、今はその殿方達にも期待しない期です。
    そんな頼れるの早々おらんし育てる気にもなれんw

    経営してて自分のやりたいことでいっぱいな時は
    なんか元々は寂しがりなはずなんですけど
    こうなんです。これもこれで幸せの形。笑

    自分の勝手なとこ 割と好きなので
    ぴったりハマる心の広い人に出会えるようにしよう
    と思ってるw
    したいなーじゃないんだよ 選ぶんだよ♪

    あれ、これ国外のほうがモテるんじゃないの
    人の魅力に鈍感な男が多すぎるんじゃ。

    レディガガの母ちゃんも言ってた。
    「世界はまだ貴女を知らないだけなのよ」
    知らないだけよ! そうよ〜!!(オダギリブーム

    何の話や! 寝よ!!

    • はじめはるか
    • 2022年 12月 22日 6:27:01

    LINEは精神安定上、よくないのでやめて良かったです。

    メールは返信したら、メールを開くまで忘れて過ごすことができます。(私はメールが来たことさえも通知されない設定 (笑))
    LINEは既読がついて満足はしないから、返信を待ってしまう!未読も既読にならないかなと気になってしまう。常に。

    時間がもったいなかったです。
    それに精神不安定になるし。その状態で彼に接すれば、良い方向には行くわけないですよね。

    うん。やめてよかった!

    …既読だけでそれが反応だと言ってる男は嫌です(^-^;
    確かに子どもだったらアリだけど。便りのないのは元気な証拠!って。

    • 浪花の女
    • 2022年 12月 22日 8:21:42

    既読って指先ひとつで出来ること。
    それに対して「読んでくれた」「スルーされなかった」とかって喜ぶなんて悲しくなってしまいますね。

    会う前に惚れるなという話も同じ系統の話なんだと思っています。
    彼からメールや電話をもらってうれしいのって
    いつも私に会うために私を喜ばせるために頑張ってくれてるあの彼からの連絡だからだと思うんです。
    自分がそこから動かないで出来ることが増えてますけど
    自分が今手に入れている「これ」(既読という指の動き、メッセージ、電話、プレゼントやデートの準備など)ってどんなものなのか
    自分の中の女性の心で見てみたらいいんですね。

    既読かどうかを気にするのは
    もらってもない愛情をもらっていると勘違いしたり本当はいいものもらってるのにそれに気づくことが出来なかったりする女性の問題なのかもしれない。
    はたまた女性にそんなことを気にさせてしまうような、分かりやすい愛情を出せていない男性の問題なのかもしれない。

    でも、それを「私っていつもダメ」「あんたが悪いのよ」で済ませていたら何の解決にもならない。

    きちんと状況を見る目を持って
    怠け者、未熟者、不届き者達を叩き上げる。
    またはそこにすら入れないゴミをゴミの日に出してしまう。
    ……でもなぁ、ほんとのゴミクズ男なんてそうそう出会わないと思うんですよね。
    私にとっては価値がない、というのはた~~~くさんいるけど。

    ちなみに私はKouさんからの反応に大喜びするけど、それは惚れてるからじゃないんだからねっ!
    勘違いしないでよねっ!

    • 豆苗大好き
    • 2022年 12月 22日 8:27:58

    私はLINEをコミュニケーションツールとして使ってないですね(^_^;)
    ほぼ会う日と時間を決める連絡手段で使ってます。
    たぶんですが、女子と違って雑談をLINEでしても返事のしようがない(=返事をしない)事が多いのかな?と思ってます。
    なので彼に限っては、LINEは基本連絡手段で、電話や会った時にコミュニケーションを取るようシフトしました(笑)

    • アメトリン
    • 2022年 12月 22日 12:43:35

    元彼は、LINE依存でした。
    会えないからこそ、LINEが大事!がガチガチだった。

    初期は私も合わせていたけど、もう別れ際になると
    めんどくさく思えて、既読スルー後の数日後、になってた。

    結局、LINEはしんどい。

    LINEに頼ってばかりだと、いつかこうして終わりが来る。

    今はすっかり、身辺整理したので
    不要な悩みは無くなりました!

    • ピンクオパール
    • 2022年 12月 22日 16:39:23

    彼とのLINEはコミュニケーションツールというより会うための連絡ツールです。

    ですがこれ私がよくやるやつです^^;
    「既読」は読んだよ♪のサインだと思っていて、とりあえず既読だけでもつけておこうって思いがちです。
    で、結局そのままスルーしまくりなんですが。。。
    それは私が未読は、その相手の存在まで拒否しているような気になってしまうから。

    彼はどんな返信にも必ず返事をくれます。
    だからか返事ができる時まで未読のままで、私みたいに「とりあえず既読」をしません。
    長くて半日くらい未読のままの時があります。
    私はそれが不満で、私の事を拒否してると思ってしまってました。読むことくらいできるでしょ?って。
    既読と未読の捉え方の違いなのかな〜ってちょうど考えていた時のkouさんのこの記事。
    みんなのコメントも読んでみて、私の感覚がもしかしたら彼を傷つけているのかもしれないと思いました。

    既読がつく機能がなければもっと積極的に使いたいな。

    • およよのよ
    • 2022年 12月 23日 15:53:09

    2020年に発行された、対話の技法という
    哲学による対話がテーマの、
    東大の納富教授の本を読んでいます。
    kouさんのプログラムと、偶然にも、
    同じタイトルで、びっくりしました!
    テーマに、興味がありました。

    それで、彼と、私、どうなりたいのかなって、
    考えていたら、行き着いた答えがこれでした。
    彼とは、ずっとずっと対話していたかったんだな、って。
    それが、対面なら、なお良いですが、
    この本の中でも、触れられていましたが、
    時間的、空間的に制約がある場合などに、
    オンラインやSNSでの対話も、ありだと。
    これは、多分そう、結論づけられるだろうなとは
    予想できていたので、嬉しくはありました。
    LINEでも、何でも、対話は可能なんですよね。
    濃厚で、濃密な対話をしていきたかったんだなと、
    気づきました。

    それは、kouさんもおっしゃっているように、
    人間の根源的な欲求だし、
    社会の枠組みから考えても、
    人は1人では生きてはいけないから、
    対話したい人と、勇気を持って対話していくこと、
    こんな幸せなことはないんですよね。

    そう思える人に出会えたことが、
    私には、今生の幸せのうちの一つです。

    彼は、長く1人で、誰とも対話をあまりしないで、
    やってきていた方だったから、
    私を対話の相手に選んでくれたことが、
    嬉しかったんだと思います。
    彼は、私に友達扱いやなって、
    悲しそうに言ったことはありましたが、
    友達も、恋愛も、家族も、全てを包含するような、
    対話ができる人って、本当に極少数だと感じます。
    だから、本当に貴重な人なんですね。

    今はまた、予想通り、未読モードに入りましたが、
    もう、傾向と対策がわかりましたし、
    別に、繰り返しても、理由が分かればいいです。
    そんなに、私に対する負の感情じゃない。

    既読や、未読、LINEなど、
    現代における対話、コミュニケーションは、
    多様化していて、多岐に渡りますが、
    非常に示唆に富む内容だったのは、
    それらのような表層に留まらない、
    人間の対話に対する意味への深い理解が、
    言語化されていて、腑に落ちましたし、
    今の自分と彼の求めている形や、姿を
    俯瞰することができました。
    対話することは、人を愛することなのかもしれませんね。
    だから、恋愛にとどまれないため、
    たまに、私は、恋愛関係に当てはまらない自分と
    彼との間に流れる感情であったり、感覚、
    話題や雰囲気、互いを求める気持ちが、
    いったい何なのかについて、
    よく分からなくなって、見えなくなったり、
    他の方の意見をよんでも、
    自分にはピンと来なくて、かなり??となりました。

    ないものをある、あるものがない、
    うーん。
    恋愛的にはそうなんだろうけど、
    2人の関係の中には、確かにあるものがある。
    好きは好きなんだけど、
    恋愛感情や、恋愛関係に留まらない何かを
    ずっと感じていたんです。
    でも、それが何なのか、分からなかった。

    今回、少し自分の最初から求めていた、
    2人の関係というものが分かり、
    心が落ち着きました。

    恋愛ではないかも知れませんが、
    互いを強く求める気持ちに変わりはないので、
    備忘録として、コメントに残したいと思います。

    昔から、哲学が、大好きでした。
    詳しくはないのですが、
    人は、言語で豊かになる。
    これは、私の上司が常日頃から、
    おっしゃる言葉です。

    思考するためには、豊かな言葉が必要であり、
    言葉が豊かでなければ、
    感情も、豊かにはなり得ないことを知り、
    活字が大好きで、本が好きだったのですが、
    改めて、言葉にする大切さ、
    言葉にする難しさ、
    言葉で伝えられるか分からないが、
    やってみたくなる欲求、
    これらを味わい尽くすことができるのが、
    彼だったんですよね。

    そして、言葉が足りないと、
    感情をうまく伝えられないもどかしさから、
    暴力的にもなるんだそうでした。
    子どもや障がいを持たれている方、
    何らかの発達障がいのある方など、
    よく、見かけますね。

    私の好きな人も、旦那さんも、
    口数が少なく、沈思黙考型の理系の体育会系です。
    黙っているけど、自分で考えたいし、
    自分でなるべく、解決したい人たちですね。
    だから、なるべくそっとしておいてあげます。

    言葉がうまく、見つからないから、
    直接、詰め寄られたりするのが苦手なんですよね。

    でも、寂しがりだから、そばにいてほしい人たち。

    私が、好きになるのは、
    こんな男性たちです。
    ガラスのハートの持ち主笑
    でも、愛すべき人たちです。

    うるさい人や多弁の人、
    人を傷つける人たちは、勘弁して欲しいかな。
    言葉が、人を救うこともあれば、
    激しく傷つけることもある。
    だから、使い方や伝え方、言い方には、
    気をつけなければなりませんね。
    これは、この対話の技法の中にも、
    かなり記されていて、納得できました。
    それも含めて、対話できる方は、
    かなり人生においては、限られていると思います。

    今回、心理学の知識を持たれている方とも
    お話する機会を得て、大変学びを得られました。

    少し、私も自分を見失うような感覚に
    なっていましたが、
    すごく本質的な部分を学べて、
    大変、納得がいきました。

    無理をしてまで、頑張らなくてもいいんですね。
    自分を守る方法を知りました。
    シェルターの職員さんたちのお話って、
    女性の心身を守るために、ありとあらゆることを
    学んできている方たちなので、
    お話を伺う貴重な機会をいただき、
    とてもよい経験になりましたし、
    視野狭窄になりがちだった自分の思考を
    再び、リセットすることができた、
    よい機会でした。
    やっと、自分が戻ってきました。
    主体性は、自由で、強制されず、
    自分で選び取ることができるときにのみ、
    発揮されますね。
    安心して、お話できる場があることは、
    この上ない喜びですから、
    対話ができる準備がまた、整えば、
    彼は、ひょっこり、仕事がうまくいってからか、
    戻ってくることでしょう。
    私には、家族がいるから、維持できる関係性でも
    あるかも知れませんね。

    旦那さんと娘と、今日はクリスマスディナーで、
    ひつまぶしクリスマスです!笑笑
    ホワイトクリスマスになりますね!
    寒いけど、皆様も楽しい夜になりますように。
    20回目のメリークリスマスです☆★
    旦那さんは、私に良くしてくれます。
    惚れた女性に、男性はこう動く、は、
    彼を見ていたら、よく分かりますので、笑笑、
    kouさんのおっしゃっていることは、当たりです。
    当たり前か!笑笑

    皆さん、遠慮はいりませんよ。
    どんどん、甘えて下さいね。

    • およよのよ
    • 2022年 12月 23日 16:10:17

    他の方は知りませんが、
    彼は、自分が不甲斐ないとき、
    自分が情けなくなり、
    ネガティブな言葉を発して、
    私を傷つけたりしないように、
    また、自分の時間が必要なとき、
    または、私が感情的になって、
    言葉でいろいろ言われて、
    どんどんショックを受け続けたくないから、
    未読状態になります。

    旦那さんを見ていても、
    嫌なことがあったとき、
    一旦、その場を離れますね。
    しばらく、離れて、
    気持ちが落ち着いたら、戻ってきますね。

    で、私が怒ったことについて、
    自分は間違えてはなかった、とか、
    実は、こうだった、みたいな話をずっとします。

    これ、彼も全く同じですね。笑笑

    男性は、つくづく、
    女性には嫌われたくない生き物なんだな、
    女性に価値を感じる生き物なんだな、と、
    感じさせられて、はいはい、と、
    聞き流しながら、
    はあ、また地雷を踏まないようにしないとなー、
    と思いつつ、わざと、踏んじゃいます!笑笑

    まあ、耐性をつけてほしいのもあるかしら。
    旦那さんは、だいぶ強くなりましたし、
    鍛えましたね。
    離れていかないから、いいんじゃないかな?
    彼もまた、甘やかされてそうだから、
    でも、私に近づいてきたってことは、
    私に魅力があったのね♡ってことで、
    ビシビシ行こうと思います!

    様々な関係があるものなのだな、と、
    今なら、自分なりに理解ができるようになりました。

    • およよのよ
    • 2022年 12月 23日 16:20:50

    今回、未読の後、未読にしないで、
    読むだけは読んでね、と言ったから、
    彼なりに、忙しい中、朝、昼、夜、と
    いつ送られてくるか分からないLINEを
    ほぼ10分以内に既読をつけるという、
    アホなことをして、
    関係維持に努力したのに、
    既読だけとは、何ごとかといきなり叱られて、
    な、何で…じゃあいい、既読も努力だったんだ!
    となったんやないかという…笑笑
    もう、LINE離れようよ、とも話しましたが、
    あまりたくさん話す人ではなく、
    でも、私の話を聞くのは、好きだったのか?
    よく読んでは、ポツポツとですが、
    返事をくれていましたね。
    あったかかったですよ。
    温感はありました。とても。
    こんなのは、変なのは、
    旦那さんもいるから、わかるけど、
    でも、こっちも分かるんです。

    やっぱり、大切にしてあげないといけなかったな。
    大反省。彼には彼のペースもあるし、
    侵食されたくない領域もあるわけです。
    それが、彼を、相手を尊重することに
    他ならないわけですしね。
    また、学ばせていただきました。

    我々は、双方既婚のため、
    簡単に会う状況にはいないんです。
    こんな中でも、コミュニケーションが、
    普通に取れること自体が、
    彼も相当、努力してました。
    物凄く忙しいですし、神経を使っていますしね。

    大切な関係なら、残ります。
    まさに、conflict resolutionですね。

    • およよのよ
    • 2022年 12月 23日 16:58:44

    と思ったら、返事きた!笑笑

    • およよのよ
    • 2022年 12月 23日 17:17:04

    やっぱり、自分の気持ちを楽にしようと、
    一生懸命、取り組んだことや、
    両親にプレゼントを持って行ったら、
    父に見つかって、焦ったこととか、
    対話の技法の本の話を書いて、
    どんな関係でいたいか、を考えていた、
    とか、記していたから、
    ちょっと、ひとだんらく、と全部ひらがなで、
    来てましたね。
    ひと休みするときに、私を思い出してくれて、
    いつも幸せな気持ちになります。
    まだまだ、長く対話をしていきたい、
    一緒に、戦える戦友みたいな、
    きつい時には、そっと一緒にいられるような、
    嫌なときは、気持ちをぶちまけたとしても、
    もう、大丈夫??なような、
    本物の仲良しに、少しずつなれていけたら、
    私が、この世に生まれた意味の一つに
    なり得るんじゃないかなって思ってます。

    それは、家族を大切にするとかとは、
    また、違う話なんです。
    まさに、イドが、私を止めないんだな。

    • およよのよ
    • 2022年 12月 23日 18:12:48

    先日、上司の訓示がありました。

    上司は、素晴らしく頭のキレる方で、
    余計な言葉は発さず、
    誠実であり続けようとする方、
    とても好きな方です。

    その中で、やはり卓越した物の考え方をする方は、
    こうやって、人の上にたたざるを得ないんだな、と
    感じさせられたわけなんですが、
    哲学に全てが通じているということを
    感じさせて下さり、感銘を受けたんですよね。

    真剣に生きてなければ、
    つまり、ご自分にもかつて、
    様々な葛藤がおありになり、
    それを乗り越えて来られてなければ、
    言えないことなんじゃないかなと、
    非常に、重厚感と迫力がありました。

    訓示の中で、人は、幾多の誤解や行き違いを
    経験する中で、
    葛藤や憤り、悲しみ、諦めなど、
    様々な負の感情を味わうときがあるが、
    それでもなお、人と対話をし、
    関係性の中から、成長を遂げていってもらいたい、
    とのことだったんですね。

    答えをきちんと提示され、
    こちらも、それに向かって、生きていくべきだと、
    改めて、考えさせられました。
    まさに、深い思索をもって、
    人を理解していくことに他ならない。
    それが、人生だし、
    それが、大切な人を愛することに他ならないと、
    安心感がありました。
    良き上司に出会えて、幸せなことだと思いました。

    kouさんにも、いつもいろいろとお世話になって、
    ありがとうございます!

    • きゅんきゅん
    • 2022年 12月 23日 18:30:16

     kouさん 
     こんばんは

     きゅんきゅんです

     「クリスマス駆け込み寺」に送りました内容に加え、ラインを含めそもそも彼とのコミュニケーションについて悩んでいるというか、もう諦めたくなりつつあります。でもできていません。
     そう育ててきたのは私、これがすべてです。
     体調を崩して仕事を休んだとき、その旨をラインで知らせましたが、返事は”うん”だけでした。回復して出勤したときに、”お水とか食べ物がなかったから、持って来てもらおうか悩んだ”と伝えたら”、何で?オレが?”と彼から返ってきました。”何でって、おかしくない?”、そう言うと、その後は返事がありませんでした。
     昨日と今日、ワクチンの副反応で休みました。仕事のことを含め彼に伝えましたが、今回も”うん”だけでした。普通はある心配をするような言葉を、かけてくれることはありませんでした。何かさみしすぎます。それを要求しても”何で?オレがしなあかんの?”、とまた返ってくるのがわかっているので、もう言いません。さみしい思いになるだけなので。変えたいことを私が言ってケンカみたいなるのも、けっこうめんどうになってきています。覚悟して何回かやってみていますが、彼はあんまり変わらない気がしています。今の私には本気さがはそれほどないのか…いまいち気力が…。
     普段はラインも殆どしません。待ち合わせのやりとりくらいで。必要なことであれば返事をしてきますので、既読スルーも当たり前だけど、それについて私は何も言ってきませんでした。たまに電話で話しをしますが、ほぼ毎日職場で話せるので、わざわざって感じになって、だんだんしなくなりました。
     そもそも彼も今は、私とコミュニケーションを取るつもりがあんまりないのでしょう。グチをきいてくれて、労ってもらい、さらには自分の良いところを聞かせてくれる、私の役割はそれなのです。彼は彼自身に対して、ただ素直に過ごしているのだと思います。そして私は、そんなに相手をしなくてもいい女性になってしまっています。
     話を聞いてくれる女性を手放してしまうのはもったいないけど、大切にするほどでもない、そう思っているように感じています。そんな彼に人間らしさを求めるのか、もう諦めるのかをまだ悩んでいます。めんどくさがらずにもう少しやってみた方がいいと思いつつ、もういいかなとも…それを決めるのは私ですが…。何だかこんなに悩むこと自体がおかしいですよね。恋愛って、もっと楽しいことなのですもの。こんなにグジグジ…モヤモヤしている私がおかしいのです。
     いやいや、ダメになっても仕方がないと思える覚悟がまだ足りないだけです。腹を括ってかかって行け!って覚悟がまだまだ。彼から逃げるみたいだわ、私って。こんなんだったらいつまでも極上の姫には戻れませぬわ。
     さぁ覚悟を決めねば!
     行くしかないのです!
     ダラダラと書き連ねても、
     まだ整理はできていませんが…。
     kouさん、お許しを。
     もう無理ってなったら覚悟は決まるはずです!
     
     

    • きゅんきゅん
    • 2022年 12月 23日 18:47:28

     kouさん
     こんばんは

     きゅんきゅんです

     彼とは男女の関係よりも、まずはきちんとした人間関係、信頼関係を築いていきたいのです。そうであればやっぱり育てていく、そうして私も育っていくことが必要になってきます。
     きちんとしたコミュニケーションが取れる、私たちのどちらにも必要なことですよね。まだまだここでの勉強は続きます!

    • goodgirl
    • 2022年 12月 23日 23:55:00

    男性に既読スルーされたら、なぬ?って思っちゃいますね。

    コミニケーションしたい。
    そう、そうですよね。

    返事がなかったら突っつかないと。

    • ぴゅありんこ→まきふみさんへ
    • 2022年 12月 24日 3:33:29

    反応いただけて、うれしいですわ。
    ありがとうございます。

    実は、まきふみさんのコメントを追わせていただいたことがありまして(笑)
    まきふみさんの彼に対する在り方も、お二人の関係性も、ほほえましく、素敵だなと、思っておりましたの。

    特殊なお仕事をしている(と推察しております)まきふみさんの彼の、心の支えと、仕事の活力に見事になれている女性だなと、私もそうありたいと、感じましたわ。

    会うどころか、連絡自体がなかなか難しい境遇だからこそ、ひとつひとつを大事にしてくださる彼なのでしょうね。

    それを考えますと、LINEにしろその他の連絡手段にしろ、簡単に頻繁に繋がれる状況というのは、軽いなと、実感しましたわ。

    重みがないからこそ、スルーも平気でできてしまうのでしょう。
    そこは、ツールの安易さや物理的心理的距離に関わらず、女性の腕次第でもあるのかしら、と。

    男性はこう、と、ひと括りにしてしまうことではなく、お相手(と、自分)次第だと確認でき、よかったですわ。
    ありがとうございます^^

    • およよのよ
    • 2022年 12月 24日 12:09:35

    そして、確かに忙しいから、
    読むだけでいいよ、無理しないで、とは言ったが、
    いつもいつも、既読のみでは…
    さすがに、雑に扱われてまで、
    連絡とか、取りたくないし、
    私のことが、どうでもいい存在なら、
    本来、私が望むことではないけど、
    もう、仲良くしなくていいって、言ったんです。

    そしたら、昨日より、真面目に、
    返信が、来るように割となりました笑笑!
    kouさん、皆さま、本当にありがとうございます。

    笑い話のような、本当の話でした。
    男性に、何を言っても、
    基本的には、優しいので、
    聞いてくれるものですね。
    無理なら、無理という生き物だし、
    無理と言わせないような工夫をすればいいし、
    どうしても、無理なら、代替案出しやがれ、で
    いいのかな。
    私にとっては、ゲームオーバーが、
    ほぼないっていうのが、物凄く大きくて、
    一対一の場合、あんまり、我慢しなくて、
    気持ちを伝えた方がいいんだな、って、
    改めて、思いましたね。

    毎日が、新しい実験⁈の連続ですが、
    今のところ、勝率は悪くないです(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • まきふみ→ぴゅありんこさま
    • 2022年 12月 25日 8:23:23

    ぴゅありんこさん

    \ ᴍᴇʀʀʏ ᴄʜʀɪsᴛᴍᴀs / ꊛ໋̝❅

    ご丁寧にお返事ありがとうございました☆*。
    コメント追われちゃいましたか!たいしたこと書いてなくてすみません(/ω\*)
    過分なお言葉恐縮です(* . .)))

    ぴゅありんこさんの書込みはいつも丁寧で、品があって女性として見習わなければ…と思っております
    最近のコメで、悩んでいらした件、気が揉めてましたが、なにやらちょっとは好転した御様子でほっとしました!

    そうですね…
    とにかく仕事中は閉鎖的なので、仕事関係の人以外で話す相手はひと月以上私しか居ない事も多いと思います
    確かにLINEなどのチャットアプリと即返事はKouさん禁止案件なんですけど、なんとかとハサミは使いようと私などは思っており(笑)、メールだと重すぎて送信出来ない悩み事とかを軽いからこそのチャットならスルッと言ってしまうのは何も女性だけでは無いと思うし、そういう外界と繋がる窓になれたらな〜と思います
    メールでは絶対に送信されずに取り消していた本音でも、ついポツっとこぼした本音を拾えるのはチャットアプリならではかなと思っています

    ただ、短期的欲求で集中豪雨を降らせてしまう人やこの記事にあるとおり既読で会話が進んでる妄想が出来てしまう人には危険なツールなのだな…と、こちらのブログのコメントなどを拝見していて思うようになったので、Kouさんの仰る意味も分かるようになってきました

    なんかコメントを押し付けてしまってたらどうしようと思ってたので、お返事嬉しかったです
    こちらこそご丁寧にありがとうございました(* . .)))

    • ぴゅありんこ→まきふみさん
    • 2022年 12月 26日 1:37:33

    記事内で個人的なやり取りは、しすぎないほうがいいと思っておりますので、迷いましたけれど、どうしても返信したくなってしまいましたので、してしまいますわね(笑)

    まさか、以前から私のコメントを気に留めてくださっているとは思わず、驚きとと同時に嬉しい気持ちになりましたわ。
    私の言葉遣いは、ネタで、色々と滅茶苦茶な似非お嬢様風味なだけですので、好意的にとっていただけて恐縮ですの…(笑)
    ご心配もしてくださっていたなんて…ありがとうございます。

    たしかに、LINEなどは軽いからこその利点もありますわね。いい面には、目を向けておりませんでしたわ。
    物は使いよう…その通りだと思いますの。
    道具に振り回されるなんて、おかしな話ですものね。本当、結局のところ、難易度の差はあれ、何を使うにも当人次第で如何ようにもなると、感じましたわ。

    押し付けだなんて、私はあまり他の方と交流することはありませんので、同じ恋愛を学ぶ女性としての仲間意識?(うまい喩えが思いつかず…笑)のようなものを感じられ、温かい気持ちになれましたわ。
    ありがとうございます。

    勝手ですけれど、こちらのコメントで締めさせていただければと思いますの。
    幸せに上限はないとのこと、ですので、まきふみさんの恋愛が、益々幸せなものになっていきますよう、僭越ながら願っておりますわ。
    やり取りでき、私も嬉しかったです^^

    • 夜更かしさんが好き
    • 2022年 12月 26日 10:56:14

    先週会った時に彼がふいに、
    「LINE、いつも僕の発信で終わるよね。別にいいんだけど。追いLINEするのも全然いいんだけど。でもいつもこっちで終わるよね。」と言い出したんです。

    この4年半、ほとんどそっちの既読終わりだったじゃない!
    それが嫌だと伝えたら、「だってほら、読んだイコールわかりましたってことだから。」って言ってたじゃない!
    だったらと、こちらも既読終わりにするようにしたの、ほんのここ2,3か月じゃない!
    そもそもLINE交換した時に「LINEってあんまりしないんですよね。来たら返すけど。」って言っていたじゃない!

    と正直驚いちゃいました。
    普段何か不満めいたことを口にすることのない人なのでなおさら。

    「そんなことないわよ、気のせいじゃない?」とは言いましたが、内心ガッツポーズです。そしてなんだか彼がかわいく思えました♪

    これで、既読サイン=わかった ではいけないことが身に染みてわかったことでしょう。
    ということで、その日の帰り際からほどほどのタイミングでいい感じのメッセージ交換を続けています。私たちにとってはやはり大事なコミュニケーションツールです。

    • 翡翠
    • 2023年 2月 25日 21:56:31

    久しぶりです。

    既読無視が辛かったのはコミュニケーションが取れなかったからなんですね。なんで既読がこんなに辛いのか分かっていませんでした。こちらが一生懸命ボールを投げているのに無視されるのは、やっぱり辛いんです。

    この記事を読んで、なんでもかんでも受け入れるのはやめよう、いったん受け入れる人と受け入れない人の線引きをしようと思いました。既読無視や未読無視をする人を受け入れるのは精神衛生上良くない。相手にも色々事情があると思うので、無視するからアウトとはしないですが、同じ分だけコミュニケーションを取っていくように意識します。

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2023年 6月 12日 12:43:25

    既読に意味なんてないと思ってたけど
    それでよかったのか。

    いや、既読が反応とかぬかすやつは無理だし
    このご飯の流れ、あれですよね、

    「私のこと好き?」

    「え、なんで」

    「は・・?好きじゃないの?」

    「いや、一緒に居るんだから好き以外なくない?」

    「は、じゃあ言えよ」

    という笑笑

    実際こんなにバサバサはしてないけど
    コミュニケーション不足の時は、ほんとに「じゃあもういいです」ってなりがちです

    でも彼には。私のもういいは構ってほしいって意味だからと伝えているので
    いっぱいかまってくれますw

    私のこういう反応に対してはこの対応がいい
    臨機応変に頼んだ!って感じです笑・・・・

    • いおん
    • 2023年 7月 06日 5:43:09

    Kouさんはありとあらゆる話題をカバーしてくれていて本当に助かります!

    言葉で(彼の苦手な)愛情表現をしてほしいとおねだりしました➝愛情表現してくれました➝喜びの反応を返しました

    ここから約一日、既読がつきません。普段は数時間で既読がつくか返事がきます。
    今週は彼にとって大事な週なので、忙しいのは知っていました。男性の時間の感覚が女性の感覚よりも長いことも知っています。あと彼は返信する余裕ができてからメッセージを開くタイプなのも知っています。

    今までにないことなので、彼の苦手なことをお願いしたから?と、思いましたが、これが嫌なら続かないので、それならそれでもいいです。

    いつ既読がつくかと何度も確認していましたが、既読は反応じゃないというのに納得したので、既読をチェックするのはやめて、わたしはわたしのことをすることにします。Kouさん、いつも勉強になる記事をありがとうございます!

    • あやちゃき
    • 2023年 12月 06日 17:47:35

    既読スルーされたら普通に諦めます。
    会話を続けようとしないって事は、あなたに何の興味もないですよと言われてるのと同じだと思ってます。
    本当に、よっぽど諦めたくない人であれば、1回は追いメッセージするかも。
    でも私の場合はひねくれているので、追いメッセージしてしまった自分に嫌気がさし、最終的に返事を待たずにブロックしそう。笑
    未読スルーなんて論外ですね。
    一日以上未読スルーされたら、それ以降たとえ相手から返信が来たとしても、私は無視します。
    だって付き合う前からそんな感じなんて普通にあり得ないし、仮に付き合ったとしても最悪な事は目に見えてる。

    • 浪花の女
    • 2024年 5月 02日 0:11:13

    私は既読とかつかないツールで
    彼とやり取りをしています。
    私が球を投げれば必ず返ってきます。
    でも、返ってこない球もありました。
    デートの感想メールです。
    そがここのところ
    一言返事とかではあるのですが
    ちゃんと返ってきます。

    私からのメールを
    無視できなくなった
    返事せずにはいられなくなったんだなぁと感じています。

    #会話 #反応

    • まきふみ #
    • 2024年 5月 02日 15:22:15

    #カンヴァセーション #勘違い禁止 #連絡手段 #あたまよろしおすなぁ #投資だと思っていることが投資ではない #彼を教育する

最近のコメント