恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

男が教えるモテる女の恋愛技法

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

彼をデキる男に生まれ変わらせる方法

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

今日はめちゃんこ晴れています(^^

これは気分がいいです。

さあ、こちらの記事にも書いたとおりで、ブログ強化月間です(笑)。

じゃあいつ会うか?

ということで、ブログを書きまくります。

コメントを書きまくってくれてもいいんですよ(笑)。

それがまたブログの種になりますからね。

 

今回はあなたの好物のなりそうな話をします。

絶対好きなはずです、こういう話が。

では行きます。

 

真説・男性の見極め方

annaさんより:

kouさん…助けてください(◞‸◟)

なんかなぁ…私この人と結婚して失敗だったのかなぁ?自信がいっそうなくなってきました。。
確かに性格は合うし、一緒に居て楽しいのですが、彼が、、、仕事が続きません、、、。

なんでなんだろう。。
本人にも仕事の適性が分からないというのもあって、派遣業者に登録して、そこから派遣される形でとりあえず仕事を探しています。
ですが、何かミスをしたから向いてないとか、腰をいわしたとか、アレルギーが出た(これは仕方ないかと思いましたが)とか、何かに理由をつけて、この先も続けていけないと思うという考に深刻すぎるぐらい至って、また職を変えるといった具合です。

私は新人がミスるのはあたりまえだし、細かい作業はどの仕事にでもあること。
本来、仕事は一生かけて経験積み上げていくモノだし、年月かけて上達して、周囲から信頼を得ていくのが仕事。(だから新入りはミスして当たり前)
ミスには原因があるのだから、改善できると私は思ってます。

悪い方に責めたり考え過ぎても良くならないから、考えるなら具体的な改善策や、考えの切り替え方や、ポジティブな方向に気持ちを持って行けるように、前向きにね。
仕事頑張ってほしいし、ちゃんと苦しいこととか辛いことが仕事や、仕事以外であっても、乗り越えて頑張れる人間だってところを私に見せてほしい。。(◞‸◟)

…みたいな感じでメッセージしました。
(訳あって入院中で)

なんでうちのパートナーはこんな仕事に対して粘りがないんでしょう?
ミスしても、普通は次はミスをしないようにと考えると思うのですが…ネガティブすぎるというか、向いてないとか言って自分を見切るのが早すぎる気がします。

以前の仕事環境などで、うつ病になりかけてたらしいですが、でもそういう気質は持ってるとしても、今はそこまで追い詰められた環境にないし、そういう気質は変えていかないと自分の首を絞めるだけだとも思います。

kouさん、こういう男性、仕事ができる男性に育てることは可能なんでしょうか??
自分たちなりの幸せな家庭を築きたいのに、仕事が安定してくれないと、ずっと不安です。。。

なんでだろー、なんでだろー、なんでだ、なんでだろー。

なんでなんでしょうね。

 

タフな人とそうじゃない人っていますよね。

タフな人というのは、実は生まれつきタフなわけではありません。

タフじゃない人も、生まれつき粘りがないわけでもないんです。

負けず嫌いの人は、最初から負けず嫌い人間として生まれてきたわけではありません。

基本的には育ち方や、経験の仕方によってできあがった性格が大きいと思っています。

 

何でもすぐ諦めてしまう人ってたくさんいますよね。

特に現代はその傾向が強くなってきています。

昔は粘らなければどうにもならなかったという状況に追い込まれている人が多かったんです。

そして兄弟など身近な競争相手や参考になる人も多かったので、ちょっとできないからという理由で諦めることは許されませんでした。

できなければ、できるまでやらされました(笑)。

 

しかし今はそういう時代ではありません。

周りもかなり寛容になってきていて、仕事が合わないのなら辞めればいいとすぐに言ってくれます。

できないことは仕方がない、向いていないのだから別のことをした方がいいと言われるわけです。

そうやって育ってきていれば、どんどん回避癖が着いていきます。ある意味、本人のせいではないのかもしれませんね。

 

今の時代の人に、もっと粘り強くなれとか、諦めないで頑張れ、根性見せろといくら言っても響きません。

なぜなら今までも辛いことを回避してきて、それなりに生きてこられたからです。

何とかなってしまっているんですよね。

そして周りもそれを許してしまっている。

 

あっさり諦めるのは情けないこと、恥ずかしいこと。

負けるのは悔しいこと。

それは全ての人が例外なく持っている価値観ではなく、負けてもいい、どうせ自分は負け組だと思ってさっさと白旗を揚げて楽になることを喜んで選んでしまう人もたくさんいるということをまず知る必要があります。

 

本当は自分で気づいて自分の内側から変わっていくようになるのが一番いいですね。

しかしそうなるのを待っていたら、何年かかるか分かりません。

まず負けたくないという感覚を覚えさせる必要があり、かつ喜びや達成感を味わう体験をさせないといけないんですが、それが自然に起きるのを待っていたら大変なことになりそうです。

もしかしたら死んで生まれ変わるか、異世界に転生でもしないと一生変わらないかもしれません。

 

恋愛の勉強をしているあなたは、もしかすると少し勘づいていたりするんじゃないでしょうか(^^

男性は最初から男らしさ満点で生まれ育ってきているのかと言えば、必ずしもそうではありません。

強い男性というのは、僕は女性が作るものだと思っています(^^

僕自身、女性に潜在能力を引き出されました。そういう男性はたくさんいます。

 

どうしたら彼を男性に仕立て上げることができるのか。

どうしたら彼に粘り強さを備えさせることができるのか。

簡単なことです。

あなたが彼を男性だと認めることです。

今まで彼の周りにいる人たちは、彼を甘やかしてきました。

彼が「どうせ俺はできない」と言えば、「うんうん、そうだよね、仕方がないよね」で済ませてきたんです。

あなたもそれと同じように今までの彼を認めてしまうと、ずっと同じことの繰り返しになります。

彼は永遠に成長しませんし、目覚めることもありません。

いや、いずれは目覚めるかもしれませんが、それはいつになるのか分からないことになってしまいます。

 

大事なことなので何度もで言います。

男は、女の働きかけによって目覚めます。

女がいなければ、男はずっと子供のままだと思えばいいですね。実際その通りですから。

あなたが彼を大人の男にしないといけないんです。

 

まずはやったらできる人だと言い続けることですよね。

今年の大河ドラマは面白いです(^^

この作品にも「あなたがやらないでどうするのですか」と散々言いまくっていた女性がいましたよね。

最終的に時政を執権にまでさせています。

 

かなりの重症でもない限りは、女性が頼って見せるだけでもかなり変わります。

人間は役によって成長するとよく言いますよね。

「あなたはそういう人間だ」と言われ続けたら、自然とそういう人間になっていきます。

「実は結構芯が強いよね」と言われたら、少しずつそうなっていくんです。

 

これの逆の魔法にかけられて苦しんでいる人もいます。

「結局できないよね」「あなたには無理だよ」と言われ続けたことによって、自分は結局何もできない人間なんだと思い込んで、実際にそうなるように動くことが癖になってしまうんです。

どちらにも転ぶものです。

基本的には女性のあなたが、彼を男性だと認め続けて頼りがいがあると言い続けることによって変わっていきます。

はっきり言って嘘でもいいんです(笑)。

でまかせだろうが何だろうが、ずっと言われていたら変わりますから。

そういうものです(^^

 

では重篤な場合はどうしたらいいんでしょうか。

ささやきかけもいいですが、もはやそういうレベルではなく、何をやってもどうにもならないという場合です。

もちろん捨てるんですよね、Kouさん♪

もちろん違います。

まだ捨てないでください(笑)。

 

ここからは気力勝負です。

諦め癖や負け癖が着いている人は、もうその性根から叩き直すしかありません。

あなたが徹底的に付き合うことです。

小さいことでもいいので、最後までやらせてください。

達成感をちゃんと味わうという体験を何度もさせることによって変わっていきます。

ちゃんと終わるまで付き合うんです。

これは本当に大変ですよ。

ゲームでもデートでも何でもいいです。

予定していたことは最後までやることにこだわるんです。

 

途中でやめる人というのは、ある意味頭がよくて変に先を読んでしまうんですよね。

もうこれ以上やっても時間の無駄だとか考えてしまうんです。

そうなるとやる気もすぐになくなります。

その仕事が自分に向いているかどうかという判断も、頭がいいからこそやってしまうことだったりします。

もう少し頑張ったら違う未来が見えるかもしれないのに、「こりゃもう無理だな」と勝手に予想してそれで判断してしまいます。

 

途中でやめて逃げるのは恥ずかしいことだと感じさせるのは、続けさせるための方法としては機能はしそうですが、現代人にはあまり向かない方法かもしれません。

途中で投げ出す人は、そもそも達成感を得る喜びをちゃんと味わったことがほとんどない人です。

辛い思いをしてでもマラソンを最後まで走ってゴールして、周りから認められた経験をしていないんです。

だから辛くなったらリタイヤして、すぐに楽になることを選ぼうとしてしまいます。

知らない味を求めて、必死に走り続けることはできません。

特に大人になればなるほど難しくなりますね。なぜなら頭が働いてしまうからです。

計算してしまうんです。

 

すぐ諦める人でも、本質的に諦めやすい人間というわけじゃないんですよね(^^

育った経緯や経験不足でそうなってしまっているだけです。

あなたに付き合う覚悟があるのなら、今からでもその経験をさせることを考えてみるといいですね。

そして女性の力で、男性の潜在能力を引き出してください。

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (46)

    • およよのよ
    • 2022年 11月 09日 11:49:28

    ありがとうございます!
    kouさん。
    私が、なぜ、彼に前向きな姿を見せ続けるかの、
    答えを下さった。
    今、つらい彼に、絶対負けないで、
    頑張れ、頑張り抜け、と、
    心からの応援をしたかったからです。
    どんなことがあっても、
    私は、彼を見放さないと決めてるからです。

    頑張ろうと思えました。
    彼が別にいなくても、私は1人でも、
    ずっと頑張ってきたし、頑張っていくけど、
    彼がいるから、頑張れるし、
    一緒なら、もっと頑張れる。
    私から、相当、影響受けてるし、
    励まされるから、一緒にいるんだ。
    私が、絶対に彼を変えるし、支え抜く。
    彼が、そうしてほしいと、
    私を選んだからです。
    思い込みだろうが、何だろうが構わない。
    いつか、それが本当になり、
    かけがえのないものになっていくから。
    そう、信じます。
    頑張ります!

    • ミモザの森
    • 2022年 11月 09日 12:38:47

    わぁ!グッドタイミングな記事が。

    私はむしろ、興味もない仕事を
    情熱を持って続ける男性を尊敬します。

    会社で仕事できる人キャラ、
    やめちゃいました笑。

    これまでは親とのことで
    色々無理してたみたいです。
    そして、もっと素の自分にOK出してきてます。

    こんなこと書くと
    kouさんに怒られそうですけど。

    まぁ仕事できるキャラと、
    実際に仕事できるかどうかはまた別なので

    飄々と割り切って
    食いぶち仕事をし始めました。
    本当に割り切り感がすごい笑。

    そして、
    仕事つまんない感がすごい_:(´ཀ`」 ∠):

    今ある仕事に感謝してますけど
    つまんないのは変わらないですわ。
    自分騙しはしたくないんで素直にそれを認めてます。

    早いとこ自分仕事を
    軌道に乗せて
    さっさと辞めたいですわ〜。

    自分仕事なら気づいたら
    四六時中考えてますし本気で仕事してます。

    …本気でやりたい仕事だったら
    この旦那さんも変わるかも?と思います。

    好きなことしかやりたくないんかよと言われたら
    YES!としか言いようない笑。
    そしてそれ以外の仕事なんて多分色々言い訳をしてできないと思いますよ。そういう性分だからハラを括るしかない。、
    そして、そういう人には
    普通の人生、普通の仕事、
    普通の会社員を求めないということですな笑。

    そもそも肌に合わない可能性がある。
    旦那さんが普段から興味あることなどで
    仕事にできそうなことをした方が早いのではと思います。

    私に似ている元彼(直近ではない)は
    会社員の適性がなく笑、自由業してますけど
    誰にでも才能はあると思います^^

    男を育てるという話題から
    少し外れるかもしれませんが
    自分の中の常識に相手を当てはめないというのも
    大切なのでは?と思います^^

    • WingsOfFire
    • 2022年 11月 09日 12:44:11

    ちょっとネガティブなコメントになってしまいますがすみません…(´Д`;)
    私この旦那様とかなーり似ております…
    旦那様がどういった経緯でこうなられてしまったのかはわかりませんが、私の場合やはり物心ついた頃から失敗を責められ続けてきたからだと思います
    卵が先が鶏が先か状態ですが、幼少の頃から怒られて頭が真っ白になりできるはずのことも正常にできなくなる→また同じミスを繰り返しさらに怒られる→ますます体が強張る…の地獄のループに陥ってきました
    ウン十年これが積み重なってきたので、例え相手が私のためを思って指摘してくれても反射的に“殺される!!”と思ってしまい体にとんでもないストレスがかかります…重症です…
    本当は言ってくれた相手に感謝しないといけないのに…

    今の仕事はおかげさまで人とほぼ関わらないので続けられていますが、毎日人様に迷惑かけないようにとメチャメチャ気を張ってて休まる時が正直ないです
    人間誰しも完璧にできないんだから多少の迷惑は仕方ないと言われそうですが、ちょっと指摘されるだけでダメな体質になってしまいこうでもしないとやってられないですね…

    私も本当は諦めたくないしちょっとしたことでへこたれたくはないです
    とりあえず文字でのやりとりなら対面に比べるとまだ心を強く保てるみたいなので、正直な気持ちを吐き出させて頂きました
    お目汚し失礼いたしました…

    • ちびぱんだ
    • 2022年 11月 09日 13:14:12

     私の彼も、今までずっと諦めの連続で生きてきたかんじの人です。
    もう挫折癖がつきすぎて、すれば治る傷病の治療もしません。はたから見たら、ボロボロなんです。とにかく死ぬまでは惰性で生きる、みたいな。。
    ところが、モノクロだった彼の世界に突然私が降って沸いたので、彼にしてみれば晴天の霹靂。今までまともにしてこなかった人間同士のコミュニケーションを手探りでしている感じがします。
    私が怒ったら、すぐに穴に入っちゃう・・・きちんとした対話をするのも一苦労です。
    それでも付き合ってから、ようやく表情が出てきたなと最近思っているところです。
    やっぱりちゃんとコミュニケーションできると嬉しいんですよね。認めてもらえて、受け入れられるのは、嬉しいはずです。
    あ〜でも、いつまで私も愛情と忍耐がもつだろうか・・・・

    • 花うさぎ
    • 2022年 11月 09日 13:28:37

    kouさんこんにちは(*^^*)
    天気いいですよね〜、こんな日は公園でお散歩したり恋愛の勉強したり読書したりしたいですね( ´ ▽ ` )ノ

    さてさて、そーなんですよね(;´Д`)
    根性無しと一蹴されるだけだったことも、今の人達には許される事でどうしたらいいのかしらと思っていました。

    彼もこんな感じのタイプだと思います。
    諦めどころか、最初から無駄だと思っていたり( ˊᵕˋ 😉

    両親ともあんまり上手くいってない感じなので、認められるとか達成感とか経験が乏しいのかもしれませんね。

    せっかくやりたい事があって仕事を辞めたのに、やらない理由付けては勉強をサボってて何だかなーと思っていました。

    ある時の会話の時「俺は別に困ってない」って彼がキッパリ言うのを聞いて、秒で「だからやる気出ないんじゃない?」と思ってしまった私です笑

    甘やかし過ぎだと思います。

    私の娘の将来の話を彼が言うのもおかしいんですけど、そんな話になって…一人暮らしの話になったんです。

    地元から離れて行きたい土地もあるみたいと言うと「でも、一人暮らしが厳しいってなったら、娘さんに着いて引っ越すじゃろ?」って言うんです。

    Why?

    何言ってるんだろう??

    娘が行きたい土地で仕事を見つけたけど、一人暮らしが無理だから私が着いていって一緒に住むと?

    ちょっと何言ってるか分からないんです( ˊᵕˋ 😉

    私にも仕事がありますし、第一そこまでお世話いる??

    でも彼はこれが当たり前っしょ?
    的な感じでした笑

    甘やかし過ぎでしょ( ̄▽ ̄;)
    と私は思いましたが、彼がそんな感じで甘やかされたのかもしれないですね。

    両親とのことから逃げ出して、祖父母のところで暮らして、地元も嫌で出る為に仕事を選んだ。

    その仕事もやっぱり嫌でやりたい事が出来たとか言って辞めて、やりたい事もやる気出ないとかでストップ中…。

    今回始めた免許だけは最後まで頑張ってもらおう( ˊᵕˋ 😉

    頑張れ!彼くん!!

    • チャイ
    • 2022年 11月 09日 13:50:26

    私は「やれば出来る」という言葉が好きじゃないです。
    「あなたはやれば出来るんだから」
    「やったら出来たでしょ」
    「頑張って」
    「頑張れ」
    も苦手。

    「あなたがやらないでどうするのですか」
    はいいですね。
    「あなたには期待してる」
    「あなたなら出来る」

    ちょっとした言い方の違いですが、心への響き方が違うんですよね。

    「やれば出来る」は、誰だってやれば出来るんだから有り難みが感じられない。
    でも「あなたなら出来る」はオンリーワンの特別感があるから、言われると素直に嬉しいし、じゃあやってみようかなと思います。

    私は職場でも
    「○○さんなら出来るでしょ」
    「○○さんなら大丈夫だよね」
    「○○さんなら安心」
    と言う言い方をよくします。

    あなただから、というのが嬉しいんです。

    • まいまい10
    • 2022年 11月 09日 13:54:59

    わたしも、ささやきは、頑張ってます。

    彼は、ネガティブ…、まではいきませんが、
    自信がない感じはとても伝わってくるんです。

    だからこそ、
    なにか行動起こしてくれたときは「行動力あるよね」とか、「〜してくれたこともあったよね」とか
    「真面目だよね」「やさしいね」とか、そのときに感じた感情や、伝えたいなと思ったことは、素直に伝えています。

    嘘ではなく、いいところを認めて、自認させてあげる感じです。

    彼は、「そんなことない」とか「そんな人間じゃない」なんて言ったりしますが。

    それでも少なくともわたしにとっては、そう思って口にしてるわけだから、それを押し通します。

    少しずつでも変わってきてくれたらいいなとは思っていますが、、今はそのままでも十分いいかなと思えてます。あまり”彼を変えてやるぞ”感をだすと、またちょっと違う気がするので。あくまでも自然にね。

    • デビル夫人
    • 2022年 11月 09日 14:06:42

    kouさん、こんにちは。(^-^)

    今日は空が高くて気持ちが良いですね。

    昨夜の皆既月食&天王星食の天体ショー、ご覧になれましたか?

    私の住んでいる横浜では雲1つない夜空に、黄金色の月が左下から欠け始めて、

    だんだん月の周りが赤黒く揺らめいて、

    それは美しい、宇宙からのプレゼントでした。

    442年ぶりの皆既月食、前回は1580年7月26日。

    「本能寺の変1582年」の2年前です。

    織田信長様は元より、秀吉様や家康様もご覧になったかも知れません。

    時の戦国部将達も、クリスマス休戦の様に戦いを休戦して、敵味方なく酒を酌み交わして車座で笑って泣いて、、

    そうであったに違いない、と、奇跡の夜空に伝えました。

    おぉ~い!私達も貴方様をスマホで撮っておりまするよ!

    あれから何百年経っても相変わらずお美しい。
    …442年ぶりのお約束、守って下さったのですね。

    かぐや姫様も御一緒の、貴方様の麗しいお姿に皆の者、平伏して感動しておりまする、。

    次の月食、私達は観られませぬが、、

    子々孫々達がお待ちしております故、何卒宜しくお願い申し上げます。。 (*-ω人)

    宇宙を男にさせるのは天文学者じゃなくて、私達、女性なのです。

    次回も女性達のお願いを受けて、素晴らしいパフォーマンスを見せて下さる事でしょう。

    きっと、きっとよ。宇宙様~。

    …kouさんも私達女性の為に、いつもありがとう。 (^o^)/″

    • まゆゆ
    • 2022年 11月 09日 14:40:13

    annaさんのお悩みすごーく分かります。
    元カレもそうでした(*_*)
    一緒にいて楽しいし、楽だし、イケメンだし、それなりに優秀?だし
    なのに仕事が続かない。
    仕事は自分のために必要だと思っています。
    仕事をしないで世間との繋がりがなくなったら…怖いですね。身体も心がどうなるか。生活できないし。
    公務員の仕事をしていたのに、隣の芝が青か見えるタイプかもしれないとか言って何度か転職…
    当時は悩むというか不安でした。
    この人と一緒になって大丈夫だろうか?と。
    好きだから長く交際しましたが、最終的にはお別れしました。
    自分の地元を離れて嫁ぐことにめちゃくちゃ不安になったので…
    私の地元で結婚なら自分も仕事を続けられるしその方が何度転職しようとも、メンタル支えつつ一緒にやっていけるかな?と思いましたが、その方も自分の地元を譲らなかったので。

    「あなたが彼を大人の男にしないといけないんです」

    その人の根っこの部分の問題だと思うので、
    人の性格とか習慣を変えるのってかなり難題な気がするのですが、この場合具体的にどうしたら良いんでしょう?
    もちろん修正させたいですよねー(*_*)

    仕事での成果を褒める?
    女性側にかなり忍耐と愛が必要かなぁ。

    • サクヤ
    • 2022年 11月 09日 14:57:59

    「あなたがやらないでどうするのですか」と
    散々言いまくって、最終的には時正を失脚させましたね。

    最終的には時政を捨てて京に帰ってしまいました。
    世話役の女性と一緒にいる方が、時政は穏やかでした。

    当人の器以上に多くを求めすぎるのは、
    幸せになれないということなのですかね・・

    男性を散々褒めて、感謝して、持ち上げましたが、
    結局、うっとうしがられました。

    感謝の言葉を伝えても、本当にそう思ってる?
    と疑われ、迷惑だったのか、疎遠にされました。

    Kouさんの教えどおりには、なかなかうまく運ばず
    心が折れそうです(笑)

    • みよちゃんみ
    • 2022年 11月 09日 15:25:35

    前の旦那様と似てます。

    50回程転職し、苦労しました。お互いに。

    責めたり、甘やかしたりしてましたね。

    育てるとか、当時は知らなかったなあ。

    kouさんに、出会ってたら、変わってたかなあ。

    • sonoko3
    • 2022年 11月 09日 15:36:37

    うちの夫も似た感じです。

    子どもを育てるのと同じことなんですね…

    う〜ん。溢れるほどの愛情を持っていないとできないことですね。
    自分を満たす愛情は、どこから得ればよいんだろう?

    • まゆゆ
    • 2022年 11月 09日 16:05:43

    あ!でもannaさんはご結婚されているんですね!
    それなら私は覚悟を決めて生涯寄り添いたいです。
    褒めつつ、でも自分ばかりが苦労するのは無理なので
    ある程度は期待せずに関わるかもしれません…
    この人なりに頑張ってるじゃん〜と思いつつ
    自分は一定の仕事を頑張る。
    転職しても仕事をする気がないわけでないならば良しとして。
    その代わり家事を頑張ってもらいたいな〜

    この話題はすごく興味があります!
    相当悩んだので…

    • リコ
    • 2022年 11月 09日 16:11:09

    私は、まさにその仕事の事で離婚しました。

    他にも元旦那がしてる仕事に関連しての事で、義理家族の在り方等理由はあるのですが…

    会社の経営がうまくいかなくなった時、それでも私はもっと違うやり方で出来るはずだよ!頑張ろう!と励まし、2年様子を見ました…

    が!!
    元旦那がやった事と言えば、チラシを作成したのみ…
    配る事すらしてません。

    仕事に対する姿勢を見て、あぁ〜この人に着いていくのはもうよそう…
    そう決心し幼い子供2人を抱えて、1人で生きていく覚悟を決めた瞬間でした。(T-T)

    なので皆さん結婚する時は、よく考えて結婚して下さい。
    この人となら苦労を共にしても良いと思える覚悟が出来る人と結婚お薦めします。(*^ω^*)

    結婚して結局揉めるのはお金の事ですからね!

    • ちはやん
    • 2022年 11月 09日 16:24:16

    Kouさん神回でした(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡

    annaさんのコメントも、うなづきポイントいっぱいでした!

    何度も読み返します。

    • ミモザの森
    • 2022年 11月 09日 17:45:03

    ぶっちゃけ、
    人を育てるにも限界あります苦笑。

    素質や相手の覚悟がなければ
    骨折り損のくたびれもうけだと思います。

    実際男性を育てたことありますけど
    すごく疲れますよ、他人を変えるって。

    そして必ず変わる保証はないです。

    他人を変えることを考えるより
    自分を変える方が早いです。

    仕事上でそういうリスクのある男性と
    一緒になるなら
    それなりの覚悟が必要になるし、

    その覚悟がなければそういう男性は選ばない
    そう決めた方がいいと思います。

    因みに会社員に向かない元彼は
    そういう意味で別れましたし、未練はないです。

    自由業だけど
    家族を養うまで稼いでいるのかというと
    また別問題なので(これもまた本人の覚悟が必要)

    旦那の分まで稼ぐ覚悟がある人なら
    こういう人と一緒になってもいいと思う

    結婚したら変わるかも、
    を期待するのは女側らしいですけど
    人間そうそう変わらないと思います苦笑。

    • さくら子✿
    • 2022年 11月 09日 19:20:33

    あまりに重症だったら、私はやっぱりお手上げかなぁ〜
    kouさん言うように、本当に大変そうなのが想像できちゃいますし、そんな気力もないかもです。
    単純にバリバリ働いてる人がカッコイイし♪

    私自身は転職癖、諦め癖、そういうのはないです。
    でも負けず嫌いじゃないし、競うのが苦手。
    負けることが恥ずかしいとか情けないとかは思わないです。
    ちょっとだけ、あーぁ、なぐらいです。

    • よしなが
    • 2022年 11月 09日 20:45:27

    男は、女の働きかけによって目覚めます。

    男性の潜在能力を目覚めさせるのは女性なのですね。

    トリックというドラマで山田さんが上田さんに
    「何故ベストを尽つくさない」と言って目覚めさせるシーンを思い出しました。

    • 浪花の女
    • 2022年 11月 09日 21:03:54

    できないことは仕方ない(^-^)m
    と肩たたきしそうな今の私です。

    とても魅力的な題名にそそられましたが、
    内容は子育てに近いと思いました。
    その手間をかけてでも彼がよいのか。
    私の本気が問われてるような気がします。

    annaさんの場合はご夫婦ですもんね。
    がんばれ、というKouさんのエールですね。

    • まき
    • 2022年 11月 09日 21:36:27

    興味深いテーマです。

    諦めるのが早い、というか仕事が続かないというのは、生活掛かっててもそうなんだなぁと言うのが率直な感想です。古い考えなんですね、きっと。

    叩き直すのは女性がどこまで付き合えるか、なんですかね。

    何でもすぐに逃げても許される、周りが寛容なのも、悪者になりたくないからなのかな、なんて思います。

    先日後輩に対しても、厳しくしたかったけど、周りの反応を見て、自分独りだけがそう思うのなら言うの辞めよう、となりました。

    でも実際は、周りも言わないだけで、実は同じように思ってたりする。

    だから誰かが、いや違う、とビシッと言うと、反発はあるかもですね。もしかして自分でも薄々気付いてる可能性は、、、ないのかなぁ。

    男性ととことん向き合うって、、。
    ほんとこちらもその覚悟がないと。

    でもそう思える人なら、掛けてみる価値はありますね

    • メメントモリ
    • 2022年 11月 09日 21:44:54

    わかる…

    わかります!!
    これ、恋人やパートナーに限らず
    仕事でもそうです。

    私は昔、部下が何人かいました。
    元から器用で素質もある人、
    反対に不器用だしなんかやる気のない人、
    色々いましたけど、私の部下であるうちは
    どんな子も信用してとにかく褒めて褒めて
    褒めまくり、本人が気づいていない
    良い部分をたくさん見つけて教えてあげました。

    もちろん叱るべきときは本気で叱ります。
    それも、あなたは出来るという前提の説教です。

    そしたら、不思議とどんな人でも
    やる気を出していき、ぐんぐん成長してました。
    今ではみんな、かなり出世して
    私のキャリアなど追い抜き成功してる子ばかりです。
    そしてみんな今だに慕ってくれていて
    何かあったら必ず恩返しします!!
    と言ってくれています。
    なので老後の面倒みてね、とみんなに言ってます笑

    恋人や旦那もそうでした。
    嫌なことや、変えて欲しいことは
    ストレートに言うべきときはそうしますが
    基本は男性は信頼して褒めてあげると
    勝手になっていって欲しい男性になっていきます!

    特に男性は、なんでもかんでも
    ストレートに言うより、間接的に操作するというか。。
    部下のマネジメントも恋人旦那に対しても
    鵜飼の気持ちでコントロールするのが良い気がします。

    • アンプリ345
    • 2022年 11月 09日 21:55:18

    男性は女性を介さずにやりたいことなんてない、
    と見てて思います。
    女性に注目してもらいたい、チヤホヤされたい。
    何やるにしても原動力がだいたいそれ。
    女性から低く見積もられ続けると、まあまあ
    悲しい人生。

    こちらの旦那さんは、期間が長くないかも
    ですが働きつづけておられるし、続けなきゃっ
    てこともわかってるだろうな。
    ご夫婦だから、付き合うだけの土台は
    すでにあって、ここを乗り越えたらまた、
    新世界が開けますよということかな。

    • たむたむりん
    • 2022年 11月 09日 21:57:31

    う〜ん………。

    ごめんなさい、仕事に関してはそういった姿勢の男性を好きになったことがないので………(^_^;)
    そのかわり子育てならやって来ましたよ(笑)

    「お母さんはあなたは出来ると思ってる」

    とか声かけたりしてたなぁ。
    なだめて褒めて時には脅して(笑)
    やり遂げさせてきた、と思ってます。
    確かに時間と労力はすごいと思います。
    やる側にも覚悟は必要じゃないかな、それと愛情も。

    多分簡単ではないけど……annaさん、頑張って。

    • りら
    • 2022年 11月 10日 7:34:09

    父は私が幼い頃から成人するまでの間で3回は転職してます。

    父と母が実際にどのようなやり取りをしていたかはわかりませんが、母のことなのでどーんと構えていたのではないかな。

    あなたを信じているから大丈夫、あなたがそう思うならやってみればいいじゃない。

    そうやって信じてくれる人がいるって心強かっただろうなと思います。

    • レタス
    • 2022年 11月 10日 12:54:39

    私はデキないほうの人なので、私をデキル女にしてくれる人に出会いたいです笑
    それにお姉ちゃん気質発動すると良いことないので、育てる方になるの避けたいです。

    てかそんなに諦め癖が強い方でも彼女できるんだぁ〜
    若干羨ましい。。。たくさん失敗しても彼女さんに見捨てられなくて良いなぁ。
    まあ仕事を続けてる人が絶対偉いのかって言ったら必ずしもそうではないのかもしれませんが。

    やっぱ比べてしまいますね。
    この男性と私比べて、私の何が問題なのか?って。
    私は自分勝手で、他人と関わることを怠ってるからあかんのかも。誰かと連絡とるのって億劫でしかないです。直接会うのは好きですが、それに至るまでの連絡はダルすぎる。そこを努力すべきなのかも。

    諦め癖と、関係性の構築は、直接の因果関係ないですよね。二人にしかわからない歴史を刻むのが重要なんですもんね。

    私もがんばろ。楽しい人になろう。

    • sunny
    • 2022年 11月 10日 17:03:04

    男は女の働きかけによって目覚める…?
    私の父は私により目覚めた、母ではなかった…
    そして、私が結婚したとたん、最悪な旦那にまた戻ってしまった。
    私の兄も若い頃は最低な男だった…
    でも、年をとったときに自分に娘ができて
    目覚めて変わった…
    奥さんではないのは確かだ…
    なので娘が自立したあとはどうなるかわからない…

    kouさん簡単に言うけど、そんな簡単やない…
    実際今、私も働きかけてる
    覚悟いることだしね!
    相手にもよるだろうけど、働きかけで相手が変わるかなんてわからないもんだと思う
    だから、変わらないのも承知の上で働きかけるのさ、
    自分の人生を棒に振らないように!

    • elica
    • 2022年 11月 10日 21:56:29

    男性を良い方向に目覚めさせるのが女性の仕事ですね。
    そういう存在でありたいと、私も女性としての自覚を忘れないようにしたいと思います。
    既に彼が私を変えてくれたところ、あります。
    二人で成長して、お互いに唯一無二のパートナーぬなりたいです。

    • リカ
    • 2022年 11月 11日 0:29:39

    Kouさん、お久しぶりです^^
    非常に参考になる記事でした。
    彼とはもう少しで5年の付き合いになりますが、最初の頃に比べるとだいぶと変わったと感じています。
    私自身、至らない部分があって彼を傷つけたことも何度もありましたが、彼は私と付き合い続けるために努力をし続けてくれました。頭が硬いな〜と思う部分があったのですが、私に合わせてくれるようになりました。誰かを変えようとすることは基本的には無理だと思っていたけれど、男性は女性のためなら頑張れるし努力できるんですよね。

    話は逸れますが、先月入籍しました^^
    あのプロポーズ事件があってから約一年です。
    未だに私はあの時のことをチクチク言ってしまうのですが…笑
    一緒に暮らし始めて、案外悪い部分より良い部分(家事を進んでやってくれるなど)が見えて、彼と仲良く暮らしています。婚約指輪は買わず、結婚指輪を一緒に気に入ったものを探し歩いて、彼にプレゼントしてもらいました。

    Kouさんと出会った時は、私は一生独身かもしれないと絶望の中にいたのですが、恋愛の勉強を続けてきてよかったです!
    結婚してからがもっと勉強しなければいけないと思っていますので今後ともよろしくお願いします。

    • ゆいねこなっしー
    • 2022年 11月 13日 14:01:52

    おめでとうございます♡♡♡
    ( >▽<)ノ∠※。.:*:・’°☆

    私の歴代さんたちは
    メンタルDVと引き換えに仕事の能力を与え
    られたのか出来る人たちが多かったです。

    こいつらには仕事以外も出来るよ的な感じで
    男として認めてあげていれば良かったんかな。
    その前に人として、からなので
    やっぱいらないです。

    あとは優しいけどお仕事は少し残念な印象の
    カモとかカレとか…。
    男として認めていたつもりです。
    カモに至っては彼女に頼り甲斐を求めるという。
    勝手にのたれじんでおいてくれればいいです。
    カレの方は目的を達成する意欲が薄いように
    見えました。私との幸せを掴むことに関しても。
    本人は頑張っていたのかもですが。

    今の彼は仕事に対する姿勢に惚れました。
    スーパー出来杉さんでいつもすごいなぁ
    カッコイイなぁと尊敬して感動しています。

    ゆいにカッコイイと思われたくて
    いつも頑張ってたときいたときは
    めちゃくちゃ嬉しかったです♡

    結果として男として認めるが出来ているのかも
    しれません(*´∀`)♪

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2022年 11月 13日 21:49:38

    今の私がそうかもしれません。

    職務内容には何も文句は無いです。
    楽しいしやり甲斐もあります。

    でも社長が無理になってしまいました…
    いい人だし情に深いけど。

    考え方が昭和の体育会系すぎて
    私にはどうしてもついていけないと感じてしまうことが
    増えて増えてちりつもです…

    でも前職も、給与の低さに耐えきれず1年半で退職。
    今の会社も来月で1年半10ヶ月。

    同じようなスパンで会社が嫌になってるから
    次の会社もそうならないかなと指摘されるし
    自分でもそう思います。

    でも、今の会社に入る前は目標がなかったけど
    今の私には、広報がやりたい。
    私がいいと思うものや会社を広めたい。
    という目標があるので
    専門×一般スキルを身につけて
    今後1人でも生計を立てられるようになりたいのです。

    でも、そう思うと私の彼は中学生の頃から
    体育の先生になりたくて夢を叶えた人だから
    尊敬してます。

    今は体育の先生と担任も持っていて
    顧問もしているハードワーカーで
    夢も叶ったし地元に帰ろうかな。って話してたけど
    子供の事とか仕事に熱心な様子が
    私は大好きなので続けて欲しいなと思ってます。

    ひとつの事、一人の人と向き合える性分の
    デキる男すぎて 毎日甘い愛を貰ってます。

    でも、そんな彼は
    最初は学歴コンプレックスな話が多かったり
    セックスが沢山出来なくて平謝りしてくれてたり
    私に嫌われないようにって気を使ってくれてたけど

    今は、私が好きだよって言うと知ってるよ!って
    目を輝かせるくらいに自己肯定感アップしてます。

    学歴の話よりも、仕事の愚痴とか楽しかったこと
    生徒のお話、授業の話を聞かせてくれて
    自分のこと話すの得意じゃないと言いつつも
    今は私より話してる時間が長いこともあったり

    すごく変わってるなって思います。

    でもその分私も凄い変わってて
    彼氏に自分の気持ち言ったことなかったのに
    彼には言えちゃうんです。
    会える?、この時こう思って悲しかった。
    これは嫌だけどこれは嬉しい。
    ここ行きたいとか体調不良な事も伝えられました。

    あ、あと

    彼いわく、コロネの自己肯定感をあげるのは俺の役目!みたいなので、そこも彼は大成功してます。

    彼も私も日々相手のために何ができるか考えてて
    それが伝わってきて、ほぼライン見て泣いてる…

    でも、こんなふうに変わるって
    社長に対しては思えないんですよねーー

    私は社長のこと好きだけど
    奥さんでも彼女でもないから
    人として雑な扱いをされたら、不快だし
    家族じゃないのに、距離感が近いからこそ雑なんだよ。
    嬉しいでしょ、みたいに接せられても困る。

    私の自己犠牲をうまく使ってるのは
    社長として仕方の無いことだけど
    私は毎週土日休みたい。

    噛み合わない歯車。。

    これってどうなんですかね。
    私は私の人生無駄にしたくないと思うけど
    遠回りもいいと思う。

    でもやっぱり専門職につきたいと
    どーーしても思ってしまいます。

    転職、難しい

    • すいか
    • 2022年 11月 14日 16:56:46

    これを夫にしなきゃいけないのに、出来ない( ;∀;)
    子供のためと割り切って、夫を変えなきゃいけないのに、
    尊敬出来ることがなくなってしまい、嫌悪感しかありません。。。
    変に持ち上げると機嫌がよくなって、近寄られたりするのも嫌だし。。。
    はぁ。。。
    女優にならないとな。。。

    • 村上ちひろ
    • 2022年 11月 16日 1:59:58

    女の私でも魔法にかけられて負けず嫌いになってました笑
    もう黙ってられなくて…そーなのよ!と思い過ぎてコメントします笑

    昔はすごい人がいて当たり前、勝てなくて当たり前、負けて当たり前。
    勝負する方がバカ。そう思ってました。
    でも、周りに1人だけ何故できるのにしないのか。
    貴方は頑張れば勝てるのに努力しないのかと言う人が現れました。
    それと同時くらいにちょっと頑張ったら成功体験がついてきました。
    負けず嫌いの完成です笑
    昔なら簡単に諦めてたのに今では諦めきれずに苦しいくらいです。。。
    負けていいのよ、死な訳じゃないからそんな苦しまなくてもと自分をなだめるほどです(ー ー;)

    バランスって難しいですよね。
    その時の自分、または大事な人に必要な言葉って全く違うし楽な方に逃げない生き方をしていきたいですね。

    • f分の1揺らぎ
    • 2022年 11月 20日 23:23:14

    レッスン以外で初めてコメントします。

    私の彼は諦め癖と逆なのでしょうか、
    人に気を遣う繊細くん、そして真面目だからこそ
    「男だからしっかりしなきゃ」で頑張って…
    そのうち抱えきれなくなり
    連絡をお休みするタイプのようです。
    今も1ヶ月と少し連絡を休んでいます。

    彼との付き合いは長くないので…。
    仮に婚約者で同棲していたり結婚していれば、
    毎日様子をそれとなく察しながら
    温かいご飯とお風呂を用意しておくなど
    できるのですが…そうはいかず。
    落ち込んで殻に籠って過ごすことは
    男性には必要な事なのかもしれませんが
    少しでも軽くなればいいなと思ってしまいます。
    (これは彼には一切伝えていません)

    彼の仕事はお客様対応がメインで、
    仕事の内容を聞くだけで
    ストレスが溜まりそうだと印象を抱くような仕事です。
    なので籠る原因の中心は仕事だと予想しています。
    (転職の言葉は現状彼から出てきていないです)

    記事とは少し違う話になってしまいましたが…
    連絡をお休みしている今、どうしても
    書かずにはいられなかったため
    コメント欄の場所をお借りしました。
    彼にも伝える事ではないと思うので伝えていない為
    余計に吐き出してしまいました(´・ω・`)

    少しでも早く、彼の状態が
    連絡が取れるまでになりますように。

    • まきふみ→ f分の1揺らぎさま
    • 2022年 11月 21日 0:20:11

    f分の1揺らぎさん

    他人事とは思えずお手紙します(* . .)))
    1ヶ月と少し連絡をお休みって心配ですし、心をキープするの大変じゃないですか?
    私も何度も数週間〜ひと月とか連絡の無いフリーズ期間を体験していて、そのたびに自分の恋愛ゲージが下がったり、なんかもう友達でいいのかも、ってなったりしてきました
    もしキープされてるとしたら凄いです!

    f分の1揺らぎさんの彼さんは落ち込んで殻に閉じこもっているのですか?
    私の場合は、毎回超シングルタスクでいっぱいいっぱいの期間は連絡フリーズしています(;´Д`)
    予告はあるのですが、これからもこれが続くのかと思うとちょっと憂鬱です( ´△`)

    もしメルマガやられていたら、サロンに色々とお気持ち書かれてみたらいかがでしょう?
    私も、連絡無い間随分色々書き込んで、他の皆様からお手紙を沢山頂きお世話になりました
    多分ここよりも吐き出しに向いている場所(むしろ最適!?)と思います
    お話出来るのをお待ちしておりますヾ(*ˊᗜˋ*)

    • らむみーみー
    • 2022年 11月 23日 7:38:18

    kouさーーーん。
    kouさーーーん!!!教えてくださいー!

    昨日、気になっている彼と電話しました。
    なんでも、彼は転職を考えているそうで、今住んでいる県からも出たいと。
    それは止めないけれど、せっかく仲良くなったのに寂しいというのが素直な気持ちです…
    「ちょっと寂しいけどねー」と話したら、
    「じゃあ他の人探せばいいじゃん」と言われたんです(゜д゜)
    何言ってんだこいつ…
    「そういう問題じゃないよ」と言ってだんまりしていると、「え?聞こえてる?もしもし?」とか言ってるし……………

    他の人探せばいいじゃんってどういうことなんですか???結構餌撒いてると思うんですけど、まだ友達だと思ってる…???
    kouさん、よかったら教えてください…(゜д゜)

    • なつみんと
    • 2022年 11月 23日 18:31:07

    うちの旦那さんの場合は、私が出会う前から元々粘り強さやバイタリティが高い男性なのですが…

    一緒に暮らしてると、愚痴を聞いたり、ボロボロに疲れた姿を目にすることは多いです。

    それでも、簡単には白旗上げない・根性座った彼のタフさ、プライドを持って仕事をする様を側で見ながら密かに尊敬してます。

    お疲れさま、無理しすぎないでねって労って、話や愚痴を聞いたり、たまに所感を伝えたりすることしかできないけど…少し引いた所でいつも応援してます。
    「やっぱりできる男だよね。すごいよ」って彼の頑張りを認めつつ、
    「この人なら大丈夫」って信じてます。

    ハードワーカーなので、本当に身体を壊してしまうまで働いてしまわないようにだけは気をつけて見守ってます。

    今月のお給料は…って見せてくる時は、飛び上がってビックリ&喜び、半分ふざけて大袈裟なくらい褒め倒します。笑
    いつもだいたい「残業時間こんなだよ。お金いらないから休み欲しい…」って言うから、「だよね…(^-^;いつも本当にありがとう(;_;)!」って労います。

    できる男でいてほしいし、いい男でいてほしい♡
    私のためだけじゃなくて、彼自身のためにも。

    そんな男性で居させ続けるのは、私たち女性の手にかかってますよね。

    • まるこ
    • 2022年 12月 02日 13:39:10

    「彼が「どうせ俺はできない」と言えば、「うんうん、そうだよね、仕方がないよね」で済ませてきたんです。」

    うちの母がまさにそうでした(^^)
    父はいつも何らかの理由で半年〜1年経つと仕事を辞めてしまってました。
    そのうち鬱病ぽくなって働かなくなって、母も限界を迎えとうとう離婚。

    そしたら、あらびっくり!
    父は立ち直り一人暮らしをしっかりこなし仕事も自分で見つけ、今じゃボーナスももらって車も持ってる笑
    持病も安定しているらしくそこまで病院にも行ってないようなのです。

    私はよく姉と「父も良くないけど、母が父をダメにしてるよね」と話していました。
    今じゃ母もその通りだったのかもと認めています。

    男はだいたい、やればできる子なんですよね笑

    • およよのよ
    • 2022年 12月 21日 3:24:35

    つい、甘やかす笑笑!

    まあねぇ、仕方ないです。
    できるようになるまでは、
    何回でも、私も諦めるかいな。

    kouさんの記事で、彼も救われたな。
    ありがたすぎます。

    男性にすればよいってところで、
    ・:*+.\(( °ω° ))/.:+キラーン、となり、
    速攻、メッセージ送りました。
    読まないと思ったら、読むよね〜笑
    そういうのは、大好物やから、必ず読むよね〜!
    頼りにしてます♡って、書いたかな。
    その気にさせたいものです。

    持って行き方次第なんだなって、
    改めて、思いました!
    まだまだ、私も未熟だな。
    頑張っていこうっと。

    相手を甘やかすというよりは、
    相手が、やっぱり嫌な気持ちになるよりは、
    言いたいこと、言いにくいことも伝えながら、
    彼になってほしい人物像、男性像や、
    それでも、2人の関係性をあきらめずに、
    よくして行こうとする意思表示を、
    私自身が、彼に対して伝えて行くことが、
    本当にポジティブって、ことなんかな、とも
    思いました!

    自分が自分をキモくならない程度に、
    ぼちぼち行きます。

    • goodgirl
    • 2023年 2月 14日 14:46:07

    むずかしい…
    自分のことでも難しいのに、人のこととなると本当に難しいです。

    でも、Kouさんの姿勢そのものも答えだったりしますね。

    今の世の中は、嫌ならやめていいという世の中ですものね。それに流されていくと、何もできないままになることもありそうです。

    でも、誰かが信じてとことん付き合うことで、続けられる気持ちを支えられたらいいですね。

    諦めたらそこで終わりなんですもの。

    • ゆりりんグッドモーニングコール
    • 2023年 4月 13日 9:55:10

    ❤️男は、女の働きかけによって目覚めます。
    女がいなければ、男はずっと子供のままだと思えばいいですね。実際その通りですから。
    ❤️あなたが彼を大人の男にしないといけないんです。
    ୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧
    ❤️この作品にも「あなたがやらないでどうするのですか」と散々言いまくっていた女性がいましたよね。

    ❤️女性が頼って見せるだけでもかなり変わります。
    ୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧
    ❤️人間は役によって成長するとよく言いますよね。
    「あなたはそういう人間だ」と言われ続けたら、自然とそういう人間になっていきます。
    ୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧
    ⭐️子供だなあ〜育てたいなあ〜と思う男性がいるんですよ〜⸜(*˙꒳˙*)⸝
    ターゲットではないんですけどね。
    試してみます!!!(笑)

    • ゆりりんグッドモーニングコール
    • 2023年 4月 23日 9:20:41

    別に私の場合は相手が恋愛相手ではないので、育てるのは面倒くさいから嫌なんですけど、私の行動発言だけで周りの男が勝手に育っていくということはよく分かりました。

    今まで自分が努力するタイプだったので、こういう人間がいることが良くわかってなかったですし、全員やると思い込んでたけど、子供だなって思う男性が周囲に多々いて、
    甘やかすと本当ダメになるな〜ってのが分かるようになってきてシビアに見るようになりました。

    優しくしないで「努力しない男はダサい」くらいこっちがずっと言えばそう思うようになりますね。言い続ければ変わる。は分かる気がします。

    とりあえず私は面倒だから育てる気はないので、自分が奔放になって、周りは勝手に変われっていう方が理想なので、そっちを目指してこうと思います。

    まだまだ従順すぎで男の顔色伺って一喜一憂する自分がいますが、こんなことしてるうちは自分もしんどい、周りもロクなことにならないのも良く分かったのです。

    とりあえずダメンズ育成してるような現状を認識しましたし、男なんかの顔色で一喜一憂してる自分自体が嫌なので、私が生まれ変わろうと思います。

    私が、一番やるべきは、とにかく自分を大事に、私の機嫌だけを見ることかな。

    • いおん
    • 2023年 7月 29日 10:13:19

    >「結局できないよね」「あなたには無理だよ」と言われ続けたことによって、自分は結局何もできない人間なんだと思い込んで、実際にそうなるように動くことが癖になってしまうんです。

    先日、他の記事にコメントしたときは悩みが全部解消した!と思ったのですが、ひとつ解消するとまた他のところが気になりますね。完璧主義はいけませんが、今回の件も長期的にみて大事なことなので、ちょっと踏み込んで解消する必要がありそうです。

    記事の内容からは離れますが、彼に直してほしいところを明日話そうと考えています。
    わたしが思うがままに「わたしには、あなたがAをBと考えているように見える」と言ってしまうと、彼にそのつもりがなかった場合、それが現実になりそうなので言い方には気をつけようと思っています。

    >どちらにも転ぶものです。

    >基本的には女性のあなたが、彼を男性だと認め続けて頼りがいがあると言い続けることによって変わっていきます。

    どう彼に伝えるのがいいのか、ここ数日頭を悩ませています。そして、彼の言動によって感じるわたしの不快な思いをどう彼に理解してもらうか、に焦点を当てていることに気づきました。でも、きっとそこを強調すればするほど、本質的な解決からはかけ離れていきそうだなと今は思っています。

    彼はこれまでもわたしのために一生懸命変わってくれています。今回の件でもきっと彼はわたしの話に耳を傾けて、改善してくれるんだと思います。明日は、こうしてくれたら嬉しい、あなたならできるよ、そうなったらもっと魅力的だよ、というところをメインにお話をしようと思います。

    • はとむぎげんまい >いおんさん
    • 2023年 7月 29日 11:38:06

    いおんさん、勝手にお手紙すみません。
    伝え方悩みますよね。
    最近、私も悩みつつ彼に指摘をしました。
    その結果、成功し改善が見られ彼に感謝されています。

    相手が違うので参考になるかどうかですが…
    伝え方で効果があったなと感じたことを
    お伝えしてもいいですか?いきなりすみません!

    ・前置きで、褒めちぎる
    ・笑顔で、明るく伝える
    ・I メッセージで伝える
    コメントにあった「わたしには、あなたがAをBと考えているように見える」
     ▶︎「あなたがAをBと考えているように見え、私は〇〇と感じる(悲しい、とか、つらいな、とか)」
    ・改善されたら貴方はさらにいい男になっちゃうし、私はもっと貴方にメロメロね❤︎と未来の彼を褒める
     ▶︎貴方ならできるよ!と言うよりよりも、できる前提で、その変わった貴方をみて私はどうなるか、を伝える

    これらが、その後の彼のフィードバックから考えて、効果あったなと思えた部分でした。
    もしなにかいいなと思える部分があれば!
    自分語り本当に失礼しました!
    彼さんに上手く伝わるといいですね!ファイトです!

    • いおん はとむぎげんまいさんへ
    • 2023年 7月 29日 13:01:09

    お手紙ありがとうございます!
    成功体験をシェアしてもらえたことで、明日の話し合いのイメージがかなりクリアになりました!

    笑顔で、明るく、できる前提で、変わった相手を見てわたしがどうなるかを伝える!ですね!これなら彼も喜んで話を聞いてくれそうですし、変わってくれそうですね!

    話題がセンシティブなので、つい深刻に考えてこんでしまっていたのですが、はとむぎげんまいさんのコメントでポジティブになれました。

    ありがとうございます!

    • 志づ鹿
    • 2023年 11月 20日 2:35:07

    男性は 、女性の働きかけによって目覚める。私が彼を男性だと認める……デキる人という前提で認める事が大事なのですね。

    信じて言い続けるのも大事ですし、実際に私が彼を頼ることで彼に「デキる男」の役割を担って実感してもらう事も大事ですね。

    あと、彼は出来る前提で認めたうえで、ますます変化した彼を見て、私がどう感じたか、影響を受けたか…これを伝えるの、いいですね!

    私の力で、彼をますます男に……潜在能力を引き出して、目覚めさせてあげたいなぁ(*´-`)

    • きゅんきゅん
    • 2023年 12月 03日 14:19:32

     kouさん
     こんにちは

     きゅんきゅんです

     彼のことを男性だと認める。
     男は女性の働きかけによって目覚める。
     私が彼を大人の男性にする。
     あなたがやらないでどうするの? 
     あなたならできると言い続ける。

     気力勝負! 
     最後まで付き合う。
     
     今諦めたら、せっかくの彼の発言が台無しです。彼の速度で彼なりに取り組むのを、ずっと見届ける。
     私は彼のそばにずっといます。
     
     
     

最近のコメント