恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

彼のコミュニケーション能力

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

またまたコミュニケーション能力の話です。

一対何回コミュニケーション能力の話をするのかと思うかもしれませんが、大事なんですよね。

だから「対話の技法」というプログラムまで用意しました(^^

「対話の技法」は今も参加者が増えています。

 

今回はちょっと面白いタイプの悩みです。

まずはこちらのコメントを読んでみてください。

お腹を空かせましょう

琴羽さんより:

記事と全く関係ない内容で申し訳ないのですが、解決策が全く見つからないのでkouさん教えてください。

私は連絡なんて週に1回でいいんです。
でも彼は毎日取りたいと。まぁそこは合わせられるので1日2通くらいは出来ます。

ですが、自分が毎日連絡したいといってるのに一言しか送ってこない男ってなんなんですか?
「ありがとう」やら「おはよう」やら「うん」やら。
話展開する気ないなら毎日連絡するのだるいと伝えました。
それでもしたいそうです。謎すぎます。
ここ最近は一言の場合無視してますが、そうすると不機嫌になります。

面白いです(^^

めちゃくちゃ面白いです。

琴羽さんには申し訳ないですが、本当に面白いです。

しかしよく書いてきてくれました。

この手の問題は、確かにあるのかもしれません。

 

これがどう対処すればいいのでしょうかという質問であれば、一発で答えが出ます。

それはこんなものです。

毎日連絡したいなら送ってきていいよ。ちゃんと読むね。

で終わりです(笑)。

いちいち返信しないんです。

おそらくこれ90%くらいは解決します。

メール魔、メッセージ魔の人っているんですよね。実況中継のごとく、いろんなことを短文で送ってきます。

 

質問は彼の行動の理由を知りたいということなので、あえてそこに踏み込んで解説することにします。

実は実況中継のメッセージ魔ならまだマシな方なんです。

このコメントの彼は、やりとりがしたいんです。

しかしそのやりとりというのは、表面的なコミュニケーションです。

彼:「おはよう」

私:「おはよ」

彼:「行ってきます」

私:「頑張れ」

彼:「今からお昼だよ」

私:「お疲れ」

彼:「今から帰りだよ」

私:「うん。お疲れ」

彼:「ただいまー」

私:「おかえり」

彼:「寝るー」

私:「おやすみ」

う、うぜぇ(笑)。

と思ってしまったあなたは、かなり筋がいいです。

これって本当に表面的なやりとりでしかないんですよね。もはややりとりでもないのかもしれません。

わざわざ女性に送ってくれなくても、手に持っているiPhoneのSiriか、AndroidスマートフォンのGoogleとでも掛け合いをすればいいレベルなんです。

 

しかしこの表面的なやりとりで、コミュニケーションを取っている気分になってしまう人がいます。

それが今の時代です。

 

僕は遠い昔、ある女性に言われたことがあります。

チャットアプリで頻繁にやりとりしていれば、近くにいるような感じがするから大丈夫だよねと言ったら、僕は彼女に何と言われたか。

バカじゃないの?

 

これが本質だと思うんです。

遠い昔の僕は、全く分かっていませんでした。

おそらくこの彼も同じです。

たとえばLINEで頻繁にメッセージのやりとりをこなしてさえいれば、繋がっている感覚が得られると思っているわけです。

自分はそう思っていても、相手の女性も同じようにそう感じているとは限らないんですよね。

だいたい女性を馬鹿にしすぎなんです。

メッセージのやりとりさえしていればどうにかなる・・・。

そんなわけがない。

 

結論のない会話を膨らませるだけ膨らませて延々と喋り続けた挙げ句、オチも何もないという女性の会話もなかなかの攻撃力ですが、この表面的なやりとりにしかなっていないどうでもいいコミュニケーションもどきはさらにタチが悪いものです。

ちなみに女性同士のどうでもいいだべり話には実は重要な意味があります(^^

オチがないだけで、ちゃんと意味があるんですよね。

 

こういう表面的なやりとりで満足してしまう彼は、変えられます。

どうしたら変えられるんでしょうか。

面倒くさくても、挨拶に対して挨拶を返して終わらないようにすることです。

彼:「おはよう」

私:「おはよう。ちゃんと眠れた?」

おそらく彼は、この後に、こう答えます。

彼:「眠れたよ。」

いいんです。最初はそれで。

カタコトの外国人か何かと思っておけばいいです。

会話の膨らませ方分からないんです。バカだから。語彙力がないんです。

だったら鍛えてやるしかありません。

 

これはメッセージに限ったことではなくて、日常会話とかでも同じなんですよね。

いつも「うん」とか「はい」とか「寝る」とか「起きた」とか、単語でしか喋らないんです。

その都度聞いていいんですよ。「もっと何かないの?」と(笑)。

 

上手にやりとりができない人というのは、今までそれで困らなかったから成長がそこで止まっているんです。

コミュニケーションは日々の会話ややりとりによって磨かれていくものです(^^

 

自分のコミュニケーション能力も磨き直したければ、こちらをどうぞ(笑)。

恋愛技法・集中リハビリコース「対話の技法」

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (30)

    • みんこ
    • 2022年 9月 14日 23:37:44

    ホントに男性ってコミュニケーション下手な人多くて疲れます。。

    今マッチングアプリやってみて色々とメッセージ送ったりしてるんですが、全員同じ人なのか?ってくらい似たり寄ったりの返答です。会話が全然移動しないというか、まだその話続ける?そろそろ不毛では?となってしまったり。

    会ってない序盤なのでこちらから色々と質問したり、返せそうな内容考えて送るのですが疲れます。

    直接会った後ならまた違うかもですが、相手もどう出ていいのかわからないだろうし、会う前はただ期待していても仕方ないので無理ない程度にやり取りしてみてます。

    ただ少しずつ、掴めてきたような感じなのでもうちょい頑張ろうとは思ってます。

    • 浪花の女
    • 2022年 9月 14日 23:42:31

    表面的なコミュニケーションがしたいということなのかぁ。
    「俺のこと、見てくれてる?よそ見してない?」の確認がしたいのかと思って読んでました。
    返事が来た→よし、今日もよそ見してないな
    って。
    そういう目的でもなきゃ、このやり取り、飽きるだろうと思って。

    【ちなみに女性同士のどうでもいいだべり話には実は重要な意味があります(^^】

    さっすがKouさん!よく分かってる~。

    【もっと何かないの?】

    聞いてあげるのって、優しいなと思いました。
    ハイ、会話終了~!ってゴング鳴らしてたかも。

    • さくら子✿
    • 2022年 9月 14日 23:52:51

    チャットアプリで頻繁にやりとりしていれば、近くにいるような感じがするから大丈夫だよねと言ったら、僕は彼女に何と言われたか。

    「バカじゃないの?」

    ↑↑↑Kouさんっておもしろいww(笑)ww

    • やみいい
    • 2022年 9月 14日 23:53:49

    kouさんこんばんは。

    kouさんって本当なんでいつもそんなに
    タイムリーなのでしょうか。
    私もLINEのコミュニケーションのことで
    疑問があります。

    最近友達の仲良しグループの飲み会に誘われて
    行った先で出会った年下の男の子がいます。
    その子は遠距離の彼女持ち。

    飲んだ次の日、昨日はありがとう的なLINEがきて
    やりとりが始まりました。

    何往復かして終わるやりとりだと思ってたんですけど
    なんか会話を続けてくるんです。

    すごく相性いいねってお互いが感じるくらい
    話や笑いのツボがあって、
    正直彼女がいなければ全然アリだったな〜
    って感じなのですが
    さすがに相手いるのにやりとり続けてるのもな、、
    と引け目を感じたので
    話をちょっと無理矢理終わらせて
    おやすみのスタンプを送り、
    やりとりを終わらせる流れを作ったんです。

    なんですけど、その後もそこには触れず
    普通に話を膨らませてきたんです。

    大体誰とでもスタンプとか送れば終わる流れになるし
    あえておやすみって分かりやすいの送ったんですけど…

    彼22歳で若いので、そういう世代は常にやりとりしているのが普通なのかな??

    彼は彼女のことを大切にしているようで
    彼女の話もよくしてくるんです。

    彼女に夢中でも私みたいな他の女とやりとりしたり
    こないだも二人で会って話したりとかしたんですけど
    何も好意なしにそういうのってあるんですか?

    ここで勉強してると、彼女に夢中なら
    他の女性はみないと思うんですけど、
    他の女性ともやりとりしたり会ったりしてる時点で
    彼が口にしているほど彼女に夢中ではないのでしょうか?

    • rariio
    • 2022年 9月 15日 0:01:00

    逆に私は語彙力がないので、普段の生活で
    必死で説明しても、ちょっと何言ってるかわからないと言われます。

    彼はそんな私の言いたいことを、
    何言ってるかわからないなんて言わず、
    解読して汲み取ってくれます。
    一方、彼の言っている難しい話を、
    私はわからない時があります。
    そして、噛み砕いて説明をしてくれます。
    彼との会話は楽しいし、とてもお勉強になります。

    なぜ、彼が私に向き合ってくれるのか・・・。
    面倒じゃないのかな、と心配になる時があります

    • すいか
    • 2022年 9月 15日 0:12:52

    う~ん。。。(^^;)
    私たちもやり取りは結構短いですね。

    最初はこんなに短いメッセージ送ってくる人が初めてだったのでびっくりしてましたが、
    次第に慣れてしまいました(笑)

    遠距離なので基本やり取りはLINE。
    平日は彼も忙しいから長いやり取りする時間はないし、週末は子守りだし。
    それでも毎日連絡をくれています。
    毎日話題豊富なわけじゃないし、でも何かしらやり取りはしていますね。

    自分たちの関係を薄っぺらい氷の上をビクビクしながら歩いてるような関係と感じたこともありました。
    深い話をする時間はないし、私が彼を怒らせないために、表面的な話しかしなかったり。
    普通に週一でデートしてじっくり話をするということも出来ないし。

    それでも今はいろいろ乗り越えたし、会える時は充実な時間を過ごして、一緒に笑ったり泣いたりしてるので、回数ではないなとも思っています。

    短いやりとりだけど遠距離だから、浪花の女さんがコメントされてるように、
    お互いに「俺のこと、見てくれてる?」の確認のためなのかもしれませんね。

    • tietie
    • 2022年 9月 15日 0:22:15

    タイムリーでした。
    なるほどなぁ、とまさに今やりとりしていて
    私がやりとりに乗り気でない状況が何故かピンときました。

    1ヶ月くらい前にマッチングアプリで知り合った方がいて、メッセージのやり取りだけしてたのですが。

    まぁ、似たような感じで。
    びっくりするくらい話が膨らまないんですよね。

    最初はいくつか私からも質問してたのですが
    それに単語とせいぜいひとつ顔文字を送ってくるくらいで。

    私はもう、会話にならなすぎて
    最近は失礼ながら時々読むだけでお返事もしない時があります。

    それでも2日以内にまた来るんですよね。

    おはようございます、と。

    うーん。

    とりあえず繋がっていたいのか…?

    お相手も、
    こういうお相手の時の自分のコミュ力を鍛える意味で、もう少し、関わり方を変えてみようかしら?

    そんなふうに思いました^^

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2022年 9月 15日 0:50:05

    なんで私にこんなできた彼氏ができたのか。
    不思議でならん…

    という気持ちになるくらい
    うちの彼はすることしてくれてる方だなと感じました

    私も琴羽さんと同じくLINEは
    不定期でいいと思ってるタイプ。

    でも彼は不安になるから
    できれば毎日してほしいタイプ。

    最初はめんどくせーって思ってたけど
    今はお互いにペース配分が掴めてきて
    楽〜に好きな時に返してます。

    この前3日返せてなかった時は
    体調大丈夫?心配で連絡しちゃった。
    負担になってないかなーごめん!

    みたいな追LINEをくれて

    ふぁーーーやべーやべーーと
    寝起きで返しました。

    コロネの体調だけが心配だったの
    忙しいのはわかってるから
    コロネのペースで返してね!
    いつもありがとう!

    って言ってくれて。

    3日放置しててごめんー。って気持ちに。

    お互いに優しさの好循環が流れてるから
    ちょっとやそっとじゃ何にもならないの
    心地いいなぁって感じです。

    もう出会って1年半…(´-`).。oO

    まだとも言えるのかな。

    これからもちゃんとコミュニケーションをとって
    気遣いあって尊重し合って
    素敵な二人でいたいです。

    早く会いたいなぁ

    • きゅんきゅん
    • 2022年 9月 15日 0:51:13

     kouさん
     こんばんは

     きゅんきゅんです

     彼女さんから”バカじゃないの?”、と言われたkouさん。今でこそ恋愛のスペシャリスト⁈ですが、そんな過去もあったのですね。
     あったからこその、今ですね。
     やはり女性が男性を育てるのですね!

     彼も相当育ってきていますが、まだまだです。27歳なんてそんなもん、でしたよね。26歳じゃあ、まだまだまだ5歳くらいかしらねぇ〜。

    • よしなが
    • 2022年 9月 15日 1:00:12

    単語で送ってくる人いますね。。
    興味ないんだろうなって思って終わらそうとすると続けようとしてくるし。
    私は興味ないなって思った人にはもう話をふくらませずに一言返して終わらせちゃうほうかも。

    コロナだったりマンボウだったりであまり人に会えない期間も続いて女同士のどうでもいいダベり話の重要性を本当感じました。

    女は共感の生き物ですね!延々とだべってるだけでも発散されるし、それだけで気が軽くなることもある。

    表面的なコミュニケーションに価値はないですね。

    • きゅんきゅん
    • 2022年 9月 15日 1:16:15

     kouさん
     こんばんは

     きゅんきゅんです

     内容とはちょっと違いますが。
     人は鏡、と彼がときどき言います。
     なぜキツい言い方をするのかと問いかけると、”あなたが先にしたから、オレはやり返す”、と彼は言います。すぐに荒くなるのは彼の方で、私はそんなことないのですが…。
     疑問…私の言葉遣いがキツい?、と思いつつも、私は諭すように伝えています。いや、伝えているつもりでできていなのか、彼は彼で荒くなっていることに気がついていないのか…。どちらも自分のことがわかっていない…のかぁ…。
     人は鏡なんて、まさに対話の技法で言われていた内容なのかなぁ、と。

    • たむたむりん
    • 2022年 9月 15日 5:09:14

    このコメント気になってました!!
    そして私も返事しなくて良いんじゃない?とは思ったんですが、そんな優しい返しを思いつけなくて………(^_^;)
    コメントしようと思ったんですが、悩んでました〜〜。

    これ!
    彼と別れている間やっていたマッチングアプリの男性陣にかなりの割合でいました!

    おはようー

    おやすみー

    今日はなにしてるのー

    ……………。

    何かのテンプレートですか?
    マッチングアプリではあいさつ運動をしましょうとでも推奨してるんですか?
    AIの方がまだマトモな会話になりそうですよ?

    話す気ないんだな〜〜、一方的に送りつけて満足してるようなもんよね。

    となってしまい、当然のごとく何もなく終了。
    会話にすらならないとはこのことか、と思いました(^_^;)

    正にKouさん

    【う、うぜぇ(笑)】

    私の心の声を表しましたね(笑)

    でもお付き合いしてるなら、彼に頑張る気はあるんですよね?
    なら既読のみ、と話の膨らまし方の教育を併用していったら成長してくれそうな気はします。
    ホント、ちゃんとカンヴァセーションしたいんですよ。
    お互いの色んな事を知っていきたいんです。
    もう、最近私の中で井上くん急上昇ワードですよ(笑)

    あっ。
    長々と書いちゃった(^_^;)

    頑張れ琴羽さん!(*^_^*)

    • テラリウム
    • 2022年 9月 15日 8:07:27

    女性→会話
    男性→報告、連絡手段
    なんですよね
    今から帰りますや、おやすみが毎日来ます
    たまに私の内容に全くふれずに自分の状況報告が来る時は
    それだけ??や、総スルーかい!と何度言ったことやら笑
    しまったやごめんってスタンプと、内容に関しての返信が来ます(^^)
    自分でも分からないそうです笑
    数年経ちますが、そういうもんだと思ってます

    ちなみに、全ての内容に細かく返信+自分のお話をして下さる男性も居ます
    長文になりますが交換日記みたいで、楽しいですよ

    • 豆苗大好き
    • 2022年 9月 15日 8:13:25

    >しかしこの表面的なやりとりで、コミュニケーションを取っている気分になってしまう人

    私もこれに悩んでました。実の姉なんですが。

    毎日毎日「お昼これ食べた」「犬がかわいい」とか取るに足らない内容を送ってきて、3日返信を放置しただけで「生きてる?」とくる。
    それで何回もケンカしました。
    こちらは仕事してるんだから暇じゃない、少ない自由時間は好きなことに使いたい、ストレスになるから止めてくれ、と。
    向こうはスルーされると悲しいから返事くれ、と言うばかりで。
    会った時に会話すればいいじゃん、と言ってもすぐ忘れちゃうから~と言われます。
    友達に送れば相手してくれるわ!と言っても私へのLINEは止まりません。

    今は他の事でケンカして険悪な状況になっているのでそれに便乗して業務連絡以外はLINEしないで、とお願いしたので今は全くLINEが来ません。
    ここ最近はものすごく快適に生活できてます。
    私へのLINEが止まった直後から母にLINEが届き始めたようで、母もうんざりしてました。
    LINEにまめじゃない人間にはけっこうなストレスになるんですよね。

    恋愛とは関係ない内容ですみません。

    • 幸花
    • 2022年 9月 15日 9:53:00

    私はお金払って後悔してるけどね。

    • sunny
    • 2022年 9月 15日 10:44:48

    まさにタイムリーなお話し!
    私はコミュ力ないと思ってたけど
    自己流ですが
    段々と出来るようになってきたと思ってます

    コミュ力ない人の相手をするのって本当に面倒!
    だから
    自分が関わってもイイ又は育ててもイイと思える相手でなければ、単に時間の無駄になるからやめた方がいい

    私は色々なことが起こり、相手とは連絡が5ヶ月も滞っていた、
    ここで言われている恋愛の相手にするひとではないからと諦めようとしてた

    そして、私はその間、以前よりも増して自分自身に向き合っていた
    それはとてもツラい日々だった

    でも、その甲斐があったのか?
    色々な気づきを得た
    それは恋愛のことだけではない
    もっと奥深いもの

    これからも色々とあるだろうけれど
    ブレることのない新たな自分になれてきてると思っています

    人間関係なくしては生きていけないんだから
    コミュ力も大切、だけどもっと大切なものがある
    それらに気づくことができたら、あとは自分次第で
    どうにでもなると思っている

    • XxmanaminxX
    • 2022年 9月 15日 13:01:08

    コミュニケーションのお話。

    恋愛のお話ではないんですけど
    10年近く一緒に働いている会社の上司(男性)が会社の近くに住んでいて、社員旅行の時に持っていくトランクを重いのでその日の朝にその人の家に預けてたんです。

    上司は朝から営業なので、「鍵をポストに入れておくからそれで入って。」と言われ鍵をポストから取りトランクを置かせてもらいました。そのまま取った鍵は元々あったポストに入れて会社に向かったんです。

    旅行も終わり一週間後、上司からLINEが来ました。
    「そういえば鍵ってもってる?」

    ん?鍵?トランク預けた時の鍵のことかな?と思い
    「そのままポストに入れておきましたよ?」と返信したところ
    「言ってよ笑」と返事がきました。

    内心・・・”言わなくても元の位置に戻しておいたんだから分かるだろ!”
    と思いましたが、素直に謝りました。

    これもコミュニケーションの問題ですよね~
    私は”言わなくても分かりますよね?”と思っていて。
    相手は伝えてほしかった。

    いいたいことは分かるんです。
    私は置かせてもらった立場なので、旅行で会った時に一言「荷物ありがとうございました!鍵はポストに入れておきましたよ。」と言えばよかったんです。
    実際お礼は伝えましたが、鍵のことには触れませんでした。

    これは私がコミュニケーション取れてないってことになるんですよね。。。
    日常でもコミュニケーション不足だなと思う事ちょくちょくあるな~。

    でも、今になってもこれはさすがにわざわざ伝えることかな~とちょっと思ってます笑

    • さくら子✿
    • 2022年 9月 15日 14:15:32

    私の友達が、彼とのLINEにうんざりしています。
    聞けば「ただいまー」「おかえりなさいー」「お風呂いってくるねー」「お風呂でました!」「おやすみなさい、愛してます」とかいう状況報告ばかりで。
    定型文なの?って思うらしいです。
    それで機嫌が悪くなると最後の”愛してる”が付かなくなると言ってました。

    ところでKouさん·····
    LINEのトーク中に寝落ちされるとなぜか私、とっても嫌なんです。なんでだろー
    けど、こんなことは些細なことだからプリプリしちゃ、ダメですよね·····(´..`)
    この気持ち、どうしていいかわかりません(´..`)

    • たむたむりん
    • 2022年 9月 15日 15:20:45

    【チャットアプリで頻繁にやりとりしていれば、近くにいるような感じがするから大丈夫だよねと言ったら、僕は彼女に何と言われたか。

    「バカじゃないの?」

    これが本質だと思うんです。】

    【結論のない会話を膨らませるだけ膨らませて延々と喋り続けた挙げ句、オチも何もないという女性の会話もなかなかの攻撃力ですが、この表面的なやりとりにしかなっていないどうでもいいコミュニケーションもどきはさらにタチが悪いものです。】

    *************

    改めて読んでみて…………。
    上の二箇所で爆笑してしまいました(;´∀`)

    確かに(笑)
    Kouさんにもそんな時代があったんですねぇ。
    そんなんで繫がってるなんて確かに思えませんね。
    したいのはやり取りじゃなくカンヴァセーションですもん。
    彼がどんなことを通して何を思ったのか、どんなことに喜んだり悲しんだりしたのか、今どんな気持ちでいるのか、どんなことを望んでいるのか。
    それが知りたい!!
    だから

    「今日こんなでこんなことがあってさー、参ったよ」
    「今日こういうのやったんだけどこんな話になってさー(笑)」

    そんな風に話しだしたらなんだか嬉しくてニコニコ聞いてしまいます(;´∀`)

    女性の話、広げるだけ広げてオチがない(笑)
    ありますね〜(笑)

    え?
    で?
    な……何が言いたかったの??(;・∀・)

    って思ってしまう時。
    そうか、攻撃力高めなんですね?
    ( ̄ー ̄)ニヤリ
    男性は結論を出したがるから、延々と続いた挙げ句、最終的に着地点がないと辛いのかもしれませんね(笑)
    人の振り見て我が振り直せ、気を付けます!

    • およよのよ
    • 2022年 9月 15日 21:10:29

    そんな、一言二言を送れなんて、
    忙しい姫様に対する冒涜以外の何ものでもない。

    うちのアホんだらも笑、
    だいぶ、鍛え上げまして、
    コミュニケーション取れるようにはなりました。

    忙しいから、メッセージのみは我慢してやるが、
    内容くらい、充実させやがれ、と、
    睨みをきかせてましたので…

    気持ちを言えるようになったのは、
    だいぶ、人間になったね、君…
    と、遠い目をした記憶がありますね…

    あとは、お口で言えるかな?僕ちゃん?
    と思って、見ております。
    ブラックで、すみません。

    • まきふみ
    • 2022年 9月 15日 22:19:01

    >チャットアプリで頻繁にやりとりしていれば、近くにいるような感じがするから大丈夫だよねと言ったら、僕は彼女に何と言われたか。
    >「バカじゃないの?」

    衝撃を受けました 笑
    上のKouさんと彼女の会話や、おはようおやすみばっかりの単に頻繁にやりとりするだけなら確かに浅いんでしょうし、私もウザいと思います

    でも一方で、リアルでは挨拶大事って言いますよね
    毎日そういう一言を送りたい人は、多分リアルでも言ってて、そしてリアルではとっても礼儀正しく感じがいいってこともあるのでは?

    私は、「近く」というより「隣にいるみたいな感じ」すごい嬉しいですし、終わらせなきゃならない作業がお互いあった時に、じゃあチャットオンラインにして一緒に頑張ろ!って繋いで、
    「隣にいるみたいですね♡」
    ってめちゃ作業捗った事あります((´∀`*))⇜半年に1回くらいですが…

    彼は言語によるコミュニケーションは苦手でも「黙って行動で示す」というコミュニケーションは得意なんです!
    だから黙って繋いでるっていうのは私も励みになったけど彼にも響いたみたいです
    後日、繋いでるのってすごい捗りますよね…と思い返してました

    結局、お互いのコミュニケーションが双方向に上手く繋がるならツールは何でもいいと思うんです
    手段が悪いんじゃなくて使う人間の方の使い方の問題なんだろうなと改めて思いました
    手書きの手紙だって電話だって直接会うデートだっていくらでも薄っぺらくウザくなりますよね
    電話やリアルで沢山喋れば心が通じる訳でもない(*’へ’*) ンー
    でもリアルで毎日無意味でも声出して挨拶してる人の方が、挨拶しないでそっぽ向いてる人よりも感じいいですよね
    難しいですねー

    • およよのよ
    • 2022年 9月 15日 22:34:44

    あ、でも、今から帰ります、は、
    何か、いつも嬉しかったです。
    疲れてるのに、わざわざ思い出してくれて、
    メッセージ送ってくれるとか、
    ほんと、毎日キツイだろうに、
    ありがとう、と思ってました。

    何気ないことだけど、
    やっぱり、相手が自分を思ってしてくれたことなら、
    気持ちが伝わって、嬉しいんだな、と。

    そして、その気持ち一つ一つを伝え合ったたら、
    もっと嬉しいってことを
    教えてくれたのは、彼だった。
    能動的に言ってて、
    チャラ男のそれではなかったから、
    じーんとしてました。
    男性って、真心ぶっ込んできますよね、たまに…
    あれが、シビレますよね。

    だから、私も、嬉しかったよ、って、
    言うようになりました。
    いつもありがとう、とか、
    言わなければ、目に見えない言葉たちを、
    たくさん散りばめていったら、
    会えないときも、寂しくないんだな、と、
    すごく、感じられて、安心してました。

    どこ行ったんや、あいつー!!!笑笑
    帰ってこんかーーい!!!

    • 琴羽
    • 2022年 9月 16日 2:04:14

    まさか取り上げていただけるとは思ってもみなかったので嬉しいです。ありがとうございます。
    私自身も面白い悩みだと笑えるので、kouさんや皆さんの笑顔を引き出せたようで良かったです笑

    また、例として出ていた男女の会話はまさしく私と彼のやりとりのようでした。当時は彼から連絡が来るたびに舌打ちしてました。

    kouさんの対策を読むまで
    彼からの一言連絡は全て無視し、ちゃんとした文章にだけ返信をしていました。
    そしたらおそらく「この女は一言連絡には返信しないんだ」と気づいたのか文量が増えました笑

    私は基本的に会う日を決めたらそれまで連絡は要らないし、会う日も月1とかでいいのですが最近の男性は携帯で繋がるのが好きですね。
    どっちが女か分からなくなります。
    私が男で彼が女みたいです。
    嫌な事はすぐ口に出し、私の事を大切にしない男はいらないとすぐ切り捨てる私ですが彼は何度でも戻ってくるのでめげないなあと思って見てます。

    素敵な対応を教えてくださりありがとうございました。
    コメントをくださった方々にも感謝しています。

    • れい
    • 2022年 9月 16日 2:40:06

    Kouさん
    男性とのコミュニケーションで、いまとても困っていることがあります。
    パーソナルトレーニングに週1通っており、トレーナーさんと個人的に仲良くなりたいのですが、なにせキッカケが全く掴めません。。

    私の現在のステータス(結婚しているのか、彼氏がいるのか)を探るような質問は何回かされたり、過度なボディータッチなど、「私のこと興味あるのかなあ?」と思わせるような素振りはありましたが、向こうがどう思っているのか確信が持てないので、誘ったりもできません。

    友達に相談すると皆、口を揃えて「あれこれ考えずにとにかく誘え」と言われるんですが、なにせマッチングアプリや飲み会ではないので、真剣にトレーニングしていて、いきなりご飯に誘うような話の流れに持っていけないし、持っていき方も分からない、、餌開発部に入部したいです。

    私はお客さんの立場なので、向こうからは誘えないでしょうし、そうなってくると私から何かアクションを起こさないと永遠に近づくことができないような気がしています。

    「今度、うちの猫に会いに来てくださいよ〜」
    (よく猫の話題になるので、でもこれだと家に誘ってるみたいで、あからさまですしダメですよね汗)

    「Kさんがもし〇〇(私が住んでいた海外の都市)に来ることがあったら、いろいろ連れてってあげますよ〜」
    (2人で海外に行くテイで話すのは早すぎる?からダメですよね汗)

    「Kさんて、どんな料理が好きなんですか?」
    (からの〜、美味しいレストラン知ってるから、今度行きませんか?はおかしいですよね…だって、もし行きつけのカフェの店主さんにそんなこと言われたら、私ならドン引きします)

    わかりません。。ちーん。
    餌開発部ゆきですね…

    Kouさん教えてください。

    れい

    • りりみぃ
    • 2022年 9月 16日 10:48:09

    こちらの記事を読んで思い出したことがありました。

    1年前くらいに、知り合いの男性とのラインのやり取りで、
    結構大事な話をしていたのですが、それに対して急に返事が{ふーん(笑)」だけだったので、
    一気に頭にきてしまいそのまま説教をしました。(笑)

    ちなみにその男性は年に数回、仕事で昇格したとか、最近こういうことをしているというような
    俺の成長記録を謎にわたしに送り続けている男性です。告白とか触られたりとかされたことはなく、生理的に無理な人でもないのでふつうにやりとりをしています。

    その「ふーん(笑)」に対してですが、わたしは「反応うっす。この流れでいい大人がふーんしか返事できない人とか初めて見たわ」的なことを返していました。
    それから「シビアな話は聞きなれてて、普通に返しちゃいました」と言い訳がきて、「あなたが聞きなれてるとか知らん!!!」って返信したら、あからさまにご機嫌取りの態度に変わり、それが逆にわたしにはふざけてると感じてしまい、終わらせました。

    それからまた数ヶ月経ち、
    「あの時言ってくれたことを意識しながら生活してたら、人間関係が良くなりました」的な
    俺の成長記録がきて、一言メッセージは無くなりましたね(^-^;

    • さくら子✿
    • 2022年 9月 22日 22:23:13

    「バカじゃないの?」

    ↑↑これともう一つ印象的でわすれられないのが、同じ味のホールケーキを2つ買って行ってめちゃくちゃ怒られたKouさんの話です
    (((o(*゚▽゚*)o)))

    ほんと男の人って変なことします!
    でも良かれと思って私の為にやってくれているらしいー(>< )꜆꜄
    スポーツカーの彼はデキルほうだと思うけど、
    それでも度々やらかします。
    ちゃんと言わなきゃ伝わらない…(。・з・)ンモォォ
    そんな時はため息つきながらKouさんのらぽっぽの話を思い出しています。
    救われます(^▽^笑)

    • 花うさぎ
    • 2022年 9月 25日 6:38:06

    おはようございます、kouさん( ´ ▽ ` )ノ

    うーん、コミニュケーション能力かぁ(笑)
    私も自信がある方では無いですが、確かに短文、単文返しの会話って話が膨らまないんですよね〜、困っちゃいます(笑)
    彼もそうなので、返信が来た時点で話が終わります(´º∀º`)
    私が質問して、kouさんの言う片言の外国人みたいな会話になります(笑)
    その割に、LINEやメッセージの方が気持ちを伝えられるなんちゃって…たぶん、SNSの影響で一方的に自分の話するのは慣れてるだけだと思います( ´ㅁ` 😉
    彼は膨らませる事は出来ないけど、何か話しがしたいらしく私に『何か話題ないの?』って言ってきたりして来るんですよね(笑)
    でもそれも、私が話を出したら短文、単文返しです笑笑
    だから密かに心の中で思うんです…返しそれだけ?!って( ºωº 😉

    コミニュケーションは相手の言ったことへの返答プラス1、が会話を弾ませる秘訣なんだけどなぁと思います(笑)

    • まふゆ02
    • 2022年 9月 25日 11:34:09

    コミュニケーション能力、私よりも彼のほうがあるなあと思うことがあります。
    先日もありました。

    クレーンゲームで 私の好きなキャラクターの大きいぬいぐるみを取ってくれたという報告が。

    えっスゴーイ!今度見せて!と言ったら

    「いますぐ持ってきて(*´˘`*)♡」
    って言ったら可愛いのに!!

    と言われて、、なるほど、とぐうの音も出ず…w

    え、だってさ…
    急にそんな言われてもアナタ困るでしょ、てゆか私も今来られてもな。
    みたいなことモニョモニョ言ったら

    「そこは、カレカノなんだから、言葉遊びでしょ!」と…

    えー!すぐはいけないよー!可愛い奴だな、こいつめー♡
    とか言いたいらしいです。。(引き気味)

    あんた、カップル検定1級とかか?
    3級の私には太刀打ちできん時がある。

    でも逆に、こういうのありなんだなと思いました
    次からは言ってあげようって思ったし、覚えました。

    彼に言わせたい言葉を
    こう言ってくれたらメロメロなのにー(*´˘`*)♡
    って言えばいいんだ、って。

    • 春のこもれび
    • 2022年 10月 21日 14:31:27

    kouさん、久しぶりです!
    この記事を読んで、とても胸が痛くなりました。
    表面的なコミュニケーションで、やりとりして繋がっている気分になる

    短文で返ってくるから、どうしても話を膨らませられてないです。
    あえてそうしてるのかな、なんてネガティブに思っちゃったりしてました。
    困ってないから、そうやっている。
    こちらが鍛えさせるというのもいいんですね!

    特に話題がないと、難しく感じてしまいますが、私自身もコミュニケーション能力の低さを痛感してるので、オウム返しだけにならず相手に関心、興味もってやりとり出来たらいいなと思いました。
    実際、何を送っていいか分からなくなってる現状でもあるから、私も困っています。

    • 響子うさぎ
    • 2022年 11月 27日 23:15:21

    Kouさん、( ・ω・)∩シツモーン
    なんですが、、、

    今、良い感じに友達になっている男性がいるです。
    まだトキめいてはないですが。
    ※好きになるには早すぎるから

    彼からメールがほぼ毎日2回は来てたです。
    だけどこの2日はパタンと連絡なしでした。
    ※この彼の場合はあまり心配ではないです

    彼のメールは、いつも私から振られる話題への反応と、
    「響子さんも温かくして寝て下さいね」とか、「疲れ過ぎないように気を付けてね」とか、
    「ちゃんと休んで下さいね」とか、
    気遣ってくれ内容がつきます。

    が、、、

    彼も思っていると思いますが、いつも私への気遣い部分が同じ内容になってしまうんです。

    向こうも私への気遣いを何とか入れなければと気を使ってくれているのが、苦しいんじゃないかと。

    あまり言葉数の多いタイプな方でもないだけに。

    こういうのってどうしたら良いでしょうか。

    別に無理に労りの文章を入れなくても平気よ~
    とか伝えるので良いんでしょうか???

    この間1日いっぱいかけて一緒に紅葉狩りに行って、今度また美味しいご飯を見つけてくれたそうなので、ご飯を食べに行きます。

    せっかく上手く行っているから、あんまり余計な事を言わない方が良いのかな??とか、、考えてしまって
    f(^ー^;

    急にメールが2日ないとか、風邪をひいて病み上がりで、倒れてないかと心配させるのやめてけれとも思うし。

    そのタイミングで2日連絡なしって、ちょっとだけどイラっとしたので(笑)
    ※本人にはまだ何も返事してません

最近のコメント