恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

男が教えるモテる女の恋愛技法

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

これはちょっとビシッとバシッと言わないといけないと思うコメントが見つかりました。

それでなくとも、「喝を入れてください」というコメントがちらほら見つかるんです。

仕方がありません。喝を入れるしかないようです。

 

まずはこちらのコメントを読んでみてください。

私の情報を覚えてくれない男

こざるさんより:

ピッタリくる記事を探して、ぐるぐる勉強中。答えがほしくて読み漁ってるけど、答えは自分で導き出さないといけないのは分かってます。でも、ぐるぐるぐるぐるしてます。

ノコノコ君は私がした話をよく忘れました。忙しいからとか、疲れてるとかが言い訳でした。

今、時々会ってる人は、私が話したことをみーんな覚えています。ちょっとしたことでも、前に話していたことですよね?って言われてビックリします。記憶力がいいんだと思います。

反対に私は、その人が話してくれた内容は覚えていますが、細かなことまで覚えていません。記憶力はかなりいい方なんですが…。

kouさんは論理的に考えましょうって仰います。
この記事を読めば、その人は私に好意があるようです。私もそれを実際感じてはいます。でも、私はまだあと一歩が踏み出せない感じです。それも、この記事で後づけされています(kouさんすごい)。

ハッキリしてくれたら、私も先に進めそうなのに、その人はなかなか動きません。先日ランチに行った時は、お店も調べてくれて、私よりだいぶ前にお店に着いて待っていてくれました。一緒に行けて嬉しいと言ってくれますし、好意は感じるんですけど、次がすぐに決まらないというか、その人は私に気を遣って、誘うことに躊躇してるというか…。奥手?なんですかね…

ノコノコ君とが長かったこともあって、なんだかこの初期段階をどうしていたのか、思い出せません(笑)

はああああ。

またこれだよ(^^;

まあ思い出せないんでしょうね。思い出せないのなら仕方がありません。

思い出させてやろーじゃないの。

 

今日はこれだけを覚えて帰ってください。

いや、帰らないでください(^^;

これ一つ覚えたら、それを元にしてブログを読みまくるのです(笑)。

シュンシュン入ってきますから。ブログの内容が。

 

それが今日のタイトルです。

恋愛とは、二人でするものです。

これは僕が何度となく言い続けて来たことですから、あなたも覚えていると思います。

もう、困ったらこれだと思ってください。

ちょっと困ったら、唱えるわけです。

「恋愛は、二人でするもの」

「恋愛は、二人でするもの」

「恋愛は、二人でするもの」

唱えましたか。

そうすると、返しの句としてこんなものが連想されます。

「恋愛は、一人でするものじゃない」

「恋愛は、一人ではできない」

「恋愛は、一人で待っていても始まらない」

 

恋愛は、二人でするものです(^^

恋愛は待っていても生まれません。

恋愛は相互に努力しなければ維持されません。

どちらか一方が手を離したときに恋愛は終わりの始まりを迎えます。

これが今までの話でした。今まで僕がずっと言ってきた、「恋愛は二人でするもの」という話の核です。

しかし、恋愛は二人でするものというのは維持に限った話ではないことがすぐに分かります。

 

どういうことか。

過去に何度か始まった恋愛を思い出してください。

始まった恋愛は、どこからともなく突然始まったわけではないんです。

もしかしたら始まらなかった可能性もあるんですよね。

思い出してください。

「あのとき私が行かなければ、今の恋愛にはなっていなかったかもしれない」

そう理解できることがあると思うんです。

いや、必ずあります。

ソッポ向いていたら、始まらなかったんです。

 

僕が言いたいのは一つだけです。

ただ一つだけです。

それは、

なんでそんなに相手任せでいようとするのかということです。

 

こざるさんの問題は一点だけです。

コメントの太字にした部分です。

ハッキリしてくれたら、私も先に進めそうなのに、その人はなかなか動きません。

これは相手依存です。

ハッキリしてくれたら私も進めそう。

違うと思いますよ。

相手がハッキリしてくれたら動く、ではおそらく永遠に先には進めません。

こちらから積極的に誘って、せめて攻めて攻めまくって、押して押して押し倒せと言っているわけではありません(^^

距離の読み合いの段階や、まだ何一つ始まっていない段階、何なら自分の気持ちすらも全くよく分かっていない段階でも同じです。

相手に任せていたら、流されるままになっていきます。

そして何度も言うように、恋愛というのは二人でするものです(^^

 

一向に先に進まない原因の一つは、他でもない自分自身が恋愛に協力的ではないことによって起きている可能性があるということを思い出してほしいんです。

誰だって最初は自分の気持ちなんて分からないんです。

分からなくていいんです。

 

好きになれそうにないから会わないという女性がたくさんいます。

それで納得できるのならいいんですが、そんなことを言っていたら何も始まりません。

最初は誰も好きじゃないんです。

会うのが面倒くさいと思っていたりもするくらいです。

それは男も同じことです。

でも会った。

会ったから変わった。

そういうものでしょ。

 

なんで最初に可能性とか確信ばかりを追おうとするんでしょうか。

最初は全く興味を持てなかった相手に惹かれることがあるから、恋愛は面白いんです(^^

自分は女性だからという立場に甘えて、恋愛の進展を男性任せにしていたら、進むものも進まなくなります。

何度も言いますが、追いかける方も手応えがあるから追いかけるんですよ。

もうちょっと分かりやすく言い換えるとすれば、追いかける方は相手が追いかけさせてくれるから追いかけ続けることができるわけです。

 

恋愛は二人でするものという話を、こんな記事でも言っています。

引いてダメなら押せばいい

自分の人生の舵取りをなぜ他人に任せたがるのか(3)

 

今日のこの話を読みながら勘づいたかもしれません。

そうです。

これは人間関係についても全く同じことが言えます(^^

実は「対話の技法」でも近い話をしています。

この話が好きだと思う場合は、「対話の技法」で僕が言っていることもよく飲み込めると思います。

 

人間関係を進展させたければ、ある程度の努力も必要です。

そのための勉強もしてみませんか(^^

恋愛技法・集中リハビリコース「対話の技法」

ほんのちょっと動き方を変えるだけで、その後の結果がまるで違うものになったということはよくあります。

 

ということで、大事なことを覚えたら、ブログを読みまくってください(笑)。

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (47)

    • ナナ→かずさん
    • 2022年 8月 31日 22:44:51

    かずさんへ。もしこれに気付いたらサロンへ行ってみてください。
    お手紙を残してきたのでよろしくお願いします。

    • きゅんきゅん
    • 2022年 8月 31日 23:12:04

     kouさん
     こんばんは

     きゅんきゅんです

     恋愛とは、ふたりでするものです。

     ふたりの間にあたたかいものがうまれるように、おたがいがおたがいを思いやって、少しずつ進んでいけば良いのだなぁ、と。駆け引きとかも、もちろん大切でしょうが、相手のことを想う、その気持ちがあればふたりは大丈夫!

    • こざる→ナナさん
    • 2022年 9月 01日 2:48:02

    ナナさん

    応援してくださって、ありがとうございます!
    嬉しかったです(*´∇`*)
    楽しめるように頑張ってみます!

    • ナナ→こざるさん
    • 2022年 9月 01日 22:54:30

    こざるさんこんばんは。ありがとうございます!
    私から見れば、こざるさんの今の動き方はとてもベストだと思って見てました。
    自ら進んで燃料を注いでいるわけでもないし、相手がどんな人か知ろうとするのと、自分の気持ちを確かめる為に会ったりしてるのはとても良いことだなぁと思いました。

    こざるさんが慎重になっているのは分かりますよ。
    前に、私の好きな人がこざるさんの前の彼と似てる気がするってお手紙いただいた時から、こざるさんが彼を放流したのも仕方がないことだと思いました。
    私の好きな人も、前の彼女は一体どんな教育をしたんだwってくらいのやばい仕上がり方なので。
    一見分からないんですよね。いい人に見えるから。私は付き合ってないのにここまで酷い扱いをされているのだから、彼女だった人はきっともっと酷い目にあってたんだろうなと想像すると同情する気持ちになります。
    でも私がもし彼と付き合ったら絶対流されない自信はあるんですよね。じゃないと好きになっていないだろうし。
    でもこざるさんには、もう苦しんで欲しくないし、ふさわしい相手が見つかるといいと思っていました。
    今のイケメンの人、印象的にはいい人そうですよね。私はそのイケメンさん推しますよ。どんな人なのか、会っていくうちに分かると思うのでがんばってみて欲しいです!

    • りら
    • 2022年 9月 03日 21:03:56

    恋愛からすっかり足を洗ったつもりの私もしっかり思い出させてもらいました。

    初めて出来た彼(社内)と付き合うきっかけになったのは、会社の近くの本屋さんで偶然彼の姿を見かけたからでした。

    彼とは社内の複数人で食事をしたり遊びに行ったりしていて、私は好意を持っていて、彼も悪くは思っていないだろうと思うけど確信は持てない感じでした。

    私はもう帰るつもりだったので、立ち読みする彼の肩をトントンしてお店を出たのですが、彼は私がまだお店にいると思って声をかけたらいなくて焦ったらしいです。

    駅の改札に向かっていたら、後から追ってきた彼に声をかけられて初めて2人で食事に行き、付き合うことになりました。

    残念ながら、彼とは数年後にお別れすることになってしまいましたが、恋愛未経験だった私が、無自覚とはいえ相手の引き金を引くきっかけを作れたんだという事実は、今でもほんのりと心に灯りをともす自信になっています。

    私の場合「好きになれるかもしれない」で付き合うのはどうもダメなようなので、次の恋愛があるかはわかりませんが、最強の武器を錆らせないように、このブログは読み続けようと思っています。

    最近コメントはご無沙汰気味ですが、ちゃんと記事やメルマガは読んでますよー(Kouさんへ)

    • およよのよ
    • 2022年 9月 04日 10:44:47

    そうかあ…
    改めて実感しました。

    確証が持てないと、相手も手答えがないしな。

    これだけ仲良くしてきても、
    私、実は、気持ちを分からないようにしたり、
    素直に言ってなくて、
    相手を助けることばかりに、
    気持ちが向いてました。
    恥ずかしいんです。
    言えない。

    でも、ちょっと別件で、
    気持ちがオープンになってて、
    勢いで、かなり、いつもは言わないようなことを
    堂々と言ったりしたら、
    彼も、対応が変わってた。

    私の気持ちが、やっぱりはっきり言ってないし、
    聞かれたら違うと言ってしまって、
    分からないのだろう。
    なんたることだ!
    基本中の基本…

    聞かれても、隠し通したんです。
    理由は、いろいろあったんですが。

    でも、とりあえず、気持ちを言ってみてもいいのかな、と思えました。
    彼は、実はずっと待ってるのかも知れない。
    彼から来てほしいけど、もう随分と、
    彼は、弾を撃ってきて、もう弾切れなのかも。
    彼もメンタルやられるやろう、こんなことでは…

    彼もまた、牛歩につきあってくれてるね。
    優しい。
    暇じゃないからね、なのに、細々と仲良くしてくれ、
    好き?と聞いても、いいえ、と言われて、
    でも、どう考えても好きっぽい人に、
    よく、ここまで付き合ってくれてるな…

    そっか、そっか。
    簡単なことだったのかも。
    素直になるときが、近づいてるかもです。

    小学生か…緊張しますが、頑張ります。
    やっぱり、恋愛はいつだって、2人でするもの!
    ですね。
    これが、全てです。
    そういつも思わせてくれる彼、ありがとう。
    kouさんにも、大感謝祭です(*^◯^*)

    • こざる→ナナさん
    • 2022年 9月 04日 10:59:52

    ナナさん、ありがとうございます。

    ノコノコ君は現在放置中ですが、ナナさんのコメント読んで、今日アップされた記事も読んで
    いろいろ思い出しました。ナナさんは絶対流されない!って決めていて、素敵です!そういう気概のある女性がやっぱり素敵で、男性も手放せないんだと思います。大変な状況なのかな?でも、その気持ちでナナさんらしく頑張ってくださいね!

    イケメンさんはもう半年以上お仕事で関係があったので、とてもいい方なのは分かってるんです。ノコノコ君と離れたので、二人で会うようになって…という感じです。

    この記事でkouさんに背中を押されて、恋愛は二人でするものと唱えて連絡してみたら、分かりやすい反応がきて、もう一度会いました。そこで、彼が私に好意があるのに、ハッキリしない理由も話して分かりました。私にはどうしようもないことだったので、少し放置かな…と思っています。牛歩って難しいです。

    • こざる→りらさん
    • 2022年 9月 04日 11:05:38

    >私の場合「好きになれるかもしれない」で付き合うのはどうもダメなようなので、次の恋愛があるかはわかりませんが、最強の武器を錆らせないように、このブログは読み続けようと思っています。

    私もそうなので、なんだか、勇気が出ました。

    そんなことできない~って思うことが多いんですけど、やってた世界をみないといけないな…とはkouさんのブログを読みながら思ってはいます。

    • こざる
    • 2022年 9月 04日 11:10:56

    kouさんに叱られたんですけど、姫様たちのコメントを読むと、少しだけかもしれないけどお役に立てたかも!?と思って嬉しくなっています。
    kouさんのお陰です。
    ありがとう、kouさん。

    でも、この後、相談メール送ります(笑)

    • およよのよ、
    • 2022年 9月 04日 11:17:19

    こざるさん、ありがとうございます。
    すごくいい記事で、
    基準点みたいになっていってます。

    怒ってないですよ。
    きっと、こざるさんに、もっと気持ちを楽に、
    幸せになってもらいたいだけなんだと思います。
    でも、いろいろ悩むと思いますが、
    私も、毎日悩んだり、気づいたり、喜んだりの繰り返しです。

    優しい気持ちが通い合う、そんな出会いに
    少しずつでも、していきたいと、
    私も改めて、長い道のりを振り返り、
    決意を新たにしてます。
    本当に貴重なお話をありがとうございます。

    • こざる→およよのよさん
    • 2022年 9月 04日 11:32:25

    お手紙ありがとうございます!

    私もkouさんが応援してくださってることは、よーく分かってます。なかなか成長しないので、困り者の生徒だとは思いますが、諦めないで背中を押してくれていることも感謝してます。

    およよのよさんのように、この記事で大事なことを思い出したって言ってくださる姫様がたくさんいて、それがなんだかとても嬉しかったです。きっとkouさんは私に渇を入れながら、悩める姫様たちに大事なことを伝えたかったんですね。
    私は姫様たちのコメントを読んで、どういう風になっても、ちゃんと自分で納得して前に進まないとな…と思いました。悩みはつきないですけど(笑) 一緒に頑張りましょうね!

    • 晴天女神
    • 2022年 9月 04日 12:32:18

    恋愛は、二人でするもの。
    恋愛は待っていても生まれません。
    恋愛は相互に努力しなければ維持されません。
    どちらかが手を離したときに恋愛は終わりの始まりを迎えます。

    手を離さない。
    餌は撒き続けよう!

    • およよのよ
    • 2022年 9月 04日 12:41:39

    はい、こざるさんも、好きな人といっぱいいっぱい、
    幸せなことが、あるといいです!

    こざるさんは、優しく、
    人の気持ちを慮ることができる方だから、
    きっと、素晴らしい恋愛になっていくと思いました。

    あまり、ご自分に厳しくなさりすぎず、
    焦らず、諦めず。
    ほしいものは、やっぱりほしいし!!
    楽しく毎日、過ごしてまいりましょうね。

    素敵な姫様との出会いに、こちらこそ感謝の気持ちでいっぱいです。
    ありがとうございます。

    • およよのよ
    • 2022年 9月 04日 12:46:39

    そして、はやまって、告白などせず、
    恋愛の勉強、復習をして、
    もう少し、匂わせをしたいと思います。

    実際、彼は、離れないように、
    どうやら追いかけてきて、私が反応したら、
    安心して、を繰り返してます。

    心地いいけど、さらに突っ込んだフェーズにするためには、
    また、ひと工夫が必要なんでしょうね。
    相手だけでなく、私からも歩み寄ることは、
    大切ですね。
    頑張ろうっ!

    • およよのよ
    • 2022年 9月 04日 13:31:19

    やっぱり、気持ちをオープン気味にしたら、
    彼から、やたらメッセージが来ます…笑

    なんだ、なんだ?!
    やっぱり、あまり遠慮はいらないのかな。

    でも、これも、一つ一つ、積み上げてきたからだと
    思います。

    信頼関係が、少しずつやっぱりできてきたから、
    彼も、自己開示してきてるなあ。
    自分の話を、良くしてくれるようになりました。

    なかなか、男性が、自己開示なんて、
    誰かれにはしないでしょ。
    この人、自分のことなんて、全然普段話しません。
    いろいろ、変化が著しくて、
    ドギマギしてしまって、そんな自分にやれやれです。

    私が、好きな人だからね。
    きっと、彼も私が大好きなんですヾ(๑╹◡╹)ノ”
    仲良く、仲良く、毎日楽しいです。
    ああ、じんわり嬉しいです!!

    • りら(こざるさん)
    • 2022年 9月 04日 20:50:34

    お手紙ありがとうございます。

    勝手につらつらと自分語りを書き込んだものが、こざるさんにちょっとでも勇気を与えてくれたのなら嬉しいです。

    >そんなことできない~って思うことが多いんですけど、やってた世界をみないといけないな…とはkouさんのブログを読みながら思ってはいます。

    (私の場合ですが)できない〜って思う時って、けっこう頭で考えがちな気がします。
    でも、実は自分の中に答えはあって、感覚的なところではほんとは全てわかってるんじゃないかと思うんです。

    やってた世界をみないといけないというより、やってた(出来てた)自分を信じるというか…ああ、うまく言えない…汗

    自分が相手のことをまだそれほど好きだと思えないのなら、こざるさんのペースで少しずつゆっくり近づいていってみるという感じで良いんじゃないかなと思います。

    • ふわふわ
    • 2022年 9月 05日 18:35:39

    >相手がハッキリしてくれたら動く、ではおそらく永遠に先には進めません。

    これすごい私に当てはまってます
    傷つきたくないし、損したくない。
    美味しいところだけ食べたいと思ってる。
    我ながらせこい‥。

    経験することが、どれだけ得することか
    実体験がまだまだ少ないんでしょうね、きっと。

    まだ何もしてないうちから、可能性とか確信ばかりを追おうとしてる
    すべてに手を出すわけにもいかないし、最初でつまずいちゃってますね‥
    でもやっぱり、始めないと変われない。

    • こざる→りらさん
    • 2022年 9月 06日 1:49:06

    りらさん

    実は、今のようなどっちつかずの状態にいたことが今まであまりなかったので、何とかしなきゃというか、早く鞘に収まりたいというような気持ちがあったのかもしれないなぁと思います。

    だから、りらさんが「好きになれるかも」では無理だって仰っていたのを読んで、あ、無理してるかも、急ぎすぎてるかもって思いました。

    私のペースでいいよって言っていただいて嬉しかったです。そうします。牛歩とか考えないで、こざる歩で歩かないと!と思えました(*´∇`*)

    • インジィルミ
    • 2022年 9月 18日 7:07:11

    この記事で、彼と付き合いだした過去を、「全くその通りだなー」と思い出しました。
    会社でわたしに接してくる時も、LINEでも、私を気に入ってるんだなー、好意が有るだなーとわかる態度や耳触りの良い言葉の数々を発してくる割に、なかなかデートに誘ってもらえなく。
    何も行動してくれなければ、あなたの好意が何処までなのかわからないよ?的な方向に持っていきました…すると途端にデートのお誘いをされました笑

    それこそ最初は、自分が相手に興味が無かったものが、追われて押されて気になるようになり、次第に惹かれていき、でも押しの一手がなかなか来ないので、誘いやすいよう手助けしました。

    今回の記事を読んで、本当、あまりにもその時の状況過ぎて驚きました。

    まさに

    「あのとき私が行かなければ、今の恋愛にはなっていなかったかもしれない」

    • きゅんきゅん
    • 2022年 9月 18日 11:29:32

     kouさん 
     こんにちは

     きゅんきゅんです

     ちょっと前に、最近勉強が身についてきました、なんて言っていましたが、まだでした。そして今、少しは解ってきたのではないかな…。
     
     恋愛はふたりでするもの。
     誘って、そういうだけで、私もいっしょにあれこれ話して行くところを決めない、彼の意向ばかり飲み込むようにしていました。ほんとうは段取りのときからすでに楽しいはずなのに、楽しめていない、彼からしたらひとりで不安な思いをして決めていたのかも、楽しませることができるのかな、と思いながら。いっしょにウキウキしながら決めれば良かったな。
     今度からは私もいっしょに、あれこれとやってみます。そのからが思い出の始まり、そして楽しかったねから、また新たなイベントにつながる。今までできていなかった、また見せてこなかった私を、見つけることができました。
     ゲームオーバーになんてさせない!
     ここから、彼が追いかけてくる!
     今のぎこちなさがあって良かった、そう思えるよう、やってみます。
     

    • ゆりりんグッドモーニングコール
    • 2022年 9月 18日 22:11:16

    頑張って動いてみて、結果上手くいかなかったですけど、ずっと今まで振り回されてる人生から自分中心で生きないとだめって分かって、生き方が変化してきたと思います。

    相手の人は、私より温度が低かったのかなって思うけど、頑張ってみてこれはないって思うし悲しい気持ちなので、もうよく分からないままにしときます。

    今回で恋愛より自分のことの方が大事って学びました。
    しばらく自分中心に生きれるように努めます。

    • えりえり
    • 2022年 9月 18日 23:42:46

    恋愛は2人でするもの

    そうだったー!
    彼が自分が期待した行動を
    してくれないのは当たり前だった(´ー`)
    だって私の要望を言ってないんだもん
    そりゃそうだ
    期待して、大事に思ってくれてたら
    こんな動きをしてくれるハズ!
    なんて都合がいい妄想なんでしょう
    彼が10こも上だから、
    なんか私が機嫌悪くなっても
    気まずくならないのは
    彼の経験値が高いからなのかもーって…って
    書いていて思ったんですが
    経験値が高いなら私の要望だって
    わかっちゃうのでは?
    それなのに!!!( ´Д`)
    いや…
    それこそ私の勝手な期待か…

    もう2年半付き合ってて、
    ど本命なハズなのに結婚の話がない
    そろそろ結婚したいんですが
    なんか切り出し方がわからない

    これが私の
    モヤモヤイライラの
    全ての原因
    これはやっぱり言わないと
    わかんないですよね〜(T-T)
    怖いから言うのやだな
    でも言わなきゃな
    って思って2〜3ヶ月…

    • goodgirl
    • 2022年 9月 22日 17:31:35

    恋愛は二人でするもの!

    そうだわ。ちょっとまた放っておいてます。
    やることあるし。

    やっぱり繋がり続けるなら、そういう形なんだと思います。

    • ピンクオパール
    • 2022年 10月 05日 18:13:26

    恋愛の始まりでなくても付き合っている関係でも同じですね。
    「恋愛は二人でするもの」
    連絡は彼から。デートの誘いも彼から。
    彼からの行動が居心地良くて甘えてたな〜。
    時間ができたら誘ってくれると思うし、誘われないのは忙しいからって自分で納得して諦めてた。誘われるのを待ってた。
    でもそれじゃあ私がどう思っているのかずーっとわかってもらえる訳ない。
    何でこんなに受け身でずっといたんだろ?
    彼もつまらなかっただろうな。
    恋愛は二人でするんだから、たまには私だって自分の気持ちを尊重しないと!と、思って「今日会いたい」って誘いました。
    まだ未読だし忙しそうできっと会えないと思うけど、私の気持ちわかって!と思ってLINEしました。
    なんと自分から会いたいって言ったの5ヶ月振り(^▽^;)
    スッキリしました(⁎˃ᴗ˂⁎)

    • ピンクオパール
    • 2022年 10月 05日 19:08:19

    ↑こちらのコメントの返事が彼から来ました。
    今日も飲み会だそうです。
    仕事が忙しくてなかなか会えなくてごめんね。だって。

    ほんとかよ⁉︎笑

    放置します

    • くじら
    • 2022年 12月 05日 11:22:18

    恋愛の勉強やり直し中です。

    >恋愛は相互に努力しなければ維持されません。

    >どちらか一方が手を離したときに恋愛は終わりの始まりを迎えます。

    刺さりました。努力していたつもりで私が先に手を離していたのかもしれません、、、

    >なんでそんなに相手任せでいようとするのかということです

    これは、別れた後でも同じでしょうか?仕事(自分のやりたいこと)で「自分がしたい恋愛ができなくなった」という理由で1ヶ月前にお別れしました。

    向こうから連絡が来るのを祈って待つようなことはしないようにしたいとは思っているのですが、もしもう一度彼をターゲットにする場合の行動とタイミングをこれまでのブログ読み返しながら模索中です、、、。うーん、難しい

    • 浪花の女
    • 2023年 1月 12日 7:44:51

    彼は完全に続ける努力をしなくなって一度は終わりになりました。
    今は同じくらい努力をしてると思います。

    彼は、関係性を続ける努力を。
    私は、彼が追いかけたくなる女性になる努力を。
    去年は素直がキーワードでした。
    今年は穏やかさですね。
    私は、それに加えて思慮深さかな。
    思い付いたらやりたくなる衝動を抑えます。
    多少変なこと言っても好意的に捉えてくれる
    周りの人の優しさに甘えてるんですよね~。

    • ににょこ
    • 2023年 1月 12日 10:36:07

    kouさん、皆さんこんにちは。
    1月も中旬に差し掛かり、少しずつ過ごしやすい日も増えてきたように感じます。
    コメント一覧からこちらの記事が心に残ったので私もコメントさせてください。

    恋愛は二人でするもの、たしかにその通りですね。
    結婚してからは更に強く感じるようになりました。暮らしのことも、これからの人生のことも沢山話すことがあるので…。一気に進めたくなることもあるのですが、そのときは少しずつ自分たちなりの形にしていくことが大切だと言い聞かせています。

    ときには周りの人と協力することも必要ですし、コメントの中にもありましたが相手のことを思いやる気持ちがあればどんな人間関係も構築されていくのではないかと思います。

    対話を続けていけるような関係づくりを常に心がけたいです。

    • ありしあ
    • 2023年 6月 19日 16:44:36

    最近、思いもよらないところから恋愛の芽(しかも真人間)が出てることに気づき、久しぶりにKouさんのブログへ戻ってきました。初めて読んでから数年経ちますが、ずっといろんなことを考えて勉強してきたおかげで、今読み返すと昔は分からなかった、読み取れなかったことがものすごく入ってきます。

    数年前は都合の良い女性にバッチリ当てはまるような思考回路をしており、自分から連絡をとらないと相手が逃げるという変な不安を持ちながら男性と接触していました。あと真人間以外と接してたと思います。

    あれから、今現在はというとめちゃくちゃ冷静です。熱が上がることもありますが、自分で冷静になって下げられます(笑)

    この記事で触れられている、恋愛は二人でするものというのは言葉だけで見れば当たり前のことですが、女性が押せ押せになってしまうことも二人で恋愛を楽しめない、相手の男性が楽しむ余地も奪ってしまう要因になるのかなとふと思いました。

    女性の熱が一方的に上がりすぎてしまって押せ押せでアレコレしてしまうと、本来、相手の男性が自分の意思決定を積み重ねながら実感を持って体感するはずだった今の恋愛感情、リアルな恋愛の体験・経験を削いでしまうことになると思うのです。
    (だから、Kouさんは男性が恋愛感情を持つには時間がかかり、投資の積み重ねがいると言っている?)

    恋愛が二人でするものなら、女性も一人でテンションを上げすぎず、冷静になって相手の出方を待ったり、時にはつつきに行ったりできないといけませんね(笑)

    女性が押した分、男性の限りある人生で本来得るはずだった恋愛体験を取りこぼしてしまう、男性が恋愛を楽しむ余地を奪ってしまう…と考えると、女性から追ってしまうようなやり方はやっぱり男性にとって面白くないのだろうなと今考えています。

    恋愛の芽があると知ってしまうと展開の遅さにやきもきしてしまいますが、女性である自分だけでなく、男性側の恋愛体験も大切にしたいなと思うので、焦らずにじっくり待とう、温めて芽を育てようという気持ちに自然に今はなれています。

    とりあえず、今は序盤もいいところなので恋愛の勉強と自分の今したいことに集中しながら進めていきたいです。超序盤ですが、恋愛って楽しいのだなということが理解できましたよKouさん。

    • あやちゃき
    • 2023年 8月 07日 19:56:45

    この記事めちゃくちゃ大事なこと言ってますね。
    まさに最近のわたしの状況にピッタリ。

    ついプライドが先行してしまって、素直になれない時があります。次は、同じ失敗は踏みません。
    会いたいと思っているのはこちらなのだから、多少譲歩するのは仕方ないですよね。
    駆け引きにとらわれすぎていました。

    • 浪花の女
    • 2023年 8月 07日 20:25:37

    それなりに男性からのアプローチはあるのに
    恋愛に発展してこなかった理由が
    分かりました。
    私に恋愛する気がなかったからです。
    私が「落とす」と決めたら叶ってきた理由も。

    主体的に動きたいと思える相手でなければ
    恋愛が始まらないんですね。
    逆に主体的に動けば叶う。

    誘ってもらったし、私の仕事界隈での重鎮だし、行くか
    っていうお食事会に行ってきました。
    蓋を開けたら二人きりでした。
    思ってたより夜も遅く。
    で・も!
    ドキドキしない、楽しくな~~い(ヾノ・ω・`)
    出張先で相手のホテルのそばで飲みましたが、
    終電に合わせてアラームをかけ
    その後も飲んでいたので終電を逃したけどそれは「タクシーで帰ろっと」と心に決めていたので気になりませんでした。
    実際に「では、また」で終わって帰りました。
    あー、電車で帰りたかった
    しか思いませんでした。
    顔を繋ぐためだけの会( ゚ェ゚)

    こちらにその気がない又は相手に根性がないと
    発展しません。

    そんな私が彼と恋愛してるってことは
    彼は育てるに値する相手だということですね。
    なかなかやるな。

    • おたまちゃん
    • 2023年 9月 12日 13:43:23

    こんにちは。
    そうですね・・。

    肝心の「二人でする」といったことに気づいていませんでした。
    アプローチとかも断わられるんじゃないかと思って、したいけど
    しなかったり・・。
    好きになる相手が職場関係なので、周りの目とかが気になることもあり
    なかなか踏み込めませんでした。
    私も恋愛していないし、アプローチとかも受けたこともない、それらを経験していないこと
    などから自分には恋愛をする価値もない・・と思い込んでいました。

    私も場数の少ないことだけが他の人とは違うことであって、私自体の価値は変わっては
    いないと思えるようになりました。

    私は恋愛を難しく考えてしまい、機会を逃してきたと思います。
    だけど、自分から気持ちを伝えたり、行動を起こせば素晴らしい未来が見えるのかなと
    思います。

    怖がらずにやってみたいです。

    • あくら
    • 2023年 10月 29日 21:56:22

    「恋愛は、二人でするもの。恋愛は、二人でするもの。恋愛は、二人でするもの…。」
    結構忘れがちなので、困ったら唱えます!

    自分から動いた結果、関係が進展した経験なんて死ぬほどあります。
    恋愛に限らず、あの時声を掛けていなければ終わっていたであろう人間関係もあります。

    自分の気持ちが分からなくても一歩進んでみたいと思ったら、行くしかない。
    少なくとも拒否はされないだろうと思っているからこそできる芸当ですけど。
    そう考えると、自分も“OK”のサインを相手に分かるように示さないといけないってことですね。

    • きゅんきゅん
    • 2023年 12月 19日 23:35:58

     kouさん
     こんばんは

     きゅんきゅんです

     恋愛はふたりでするもの
     
     恋愛は、ふたりでするものです。
     追いかける方は、相手が追いかけさせてくれるから、追いかけ続けることができるんです。
     人間関係を進展させたければ、ある程度の努力も必要です。
     ほんのちょっと動き方を変えるだけで、その後の結果がまるで違うものになったということはよくあります。

     彼のためにできることを、私は惜しまずやるだけです。
     

    • 志づ鹿
    • 2024年 1月 13日 13:48:48

    気になる彼との事でモヤモヤがあります。以前から薄々感じていたのですが、会っている時、あまり楽しめないんです。

    LINEや電話ではすごく楽しくやり取り出来るし、彼が私に興味を示したり気遣いをしてくれるのも感じます。

    でも、いざ会うと……なんというか、固いんです。表情も固いし、電話で感じる声の柔らかさも感じられないし、常に張りつめてる感じ……?会話内容も知識のやり取りに終始しがちで、お互いに対話している感覚が薄いです。

    そして、別れ際が驚くほどあっさりなんです。「じゃあ、お疲れさまでした」みたいな (^^;

    お誘いや次にどこに行きたい、というのは彼も色々考えてくれて提案してくれるし、私に何かしてあげたい、という気持ちも伝わってくるので好ましく思っているのですが。。

    会って話してる時、たまにあ、私、今楽しくないな……ってふと思う事があります。こんな事、今まで彼以外の人に感じた事なかったのに(男女関係なく)。私が期待しすぎてるのかな。

    初対面の時は、照れ笑いとかやり取りの余裕も感じていたのですが、今の方が固いのはなぜ!?(T-T)

    緊張してるのかな、男らしい彼だから良いとこ見せようと必死なのかな、とポジティブ解釈するのが私の癖ですが、自分に都合良く考えるばかりも良くないので(・・;)

    私は私で好きな人に対して、相手の状況を知りすぎてしまうと嫉妬や落ち込みが激しいので、色々彼の周りについて深く話を掘り下げられないのが難点です。

    私がもっとラフになれば改善するのかな……それとも自分の気持ちに素直になって、彼以外にも今一度広く目を向けてみようかな……なんて悩み中です。あ、でも両者は両立出来ますね。

    私が彼以外の男性に目を向けて気持ちが分散されれば、彼を意識せずにラフに接する事が出来るかもしれません。

    しかしこれでは、恋愛は2人でするものというより、なんだか不誠実な解決策になっている気がします。。

    • 志づ鹿
    • 2024年 1月 13日 13:57:01

    追記

    お互いにLINEや電話の方が、まだ本音の会話が出来るのですが、対面で言いづらい相手というのはどうなんでしょうか(^^; それともこれってよくある事なのでしょうか。。

    相性悪いのかな、とも思っちゃいますが、相性を問題に逃げちゃいけませんよね。

    • まきふみ
    • 2024年 3月 01日 20:55:22

    【あのとき私が行かなければ、今の恋愛にはなっていなかったかもしれない】

    あの時彼が昇進の報告をくれて、
    あの時私が昇進のささやかなお祝いをあげなかったら、彼は私をご飯に誘う勇気が出なかったと思います
    勇気を出すのに二週間かかってました(*´ω`*)
    そういうのの積み重ねだったと思います

    #ロマンスの入口 #舵取り #超序盤 #追いかけさせる #進展 #恋愛は二人でするもの

    • mae
    • 2024年 3月 01日 22:09:37

    二人で進んでいきたいです。
    あったかい気持ちになれるから。

    しばらく歩幅があわなくなってましたが、
    私がちょっと落ち着いてきたのでなんか良くなる気がします。

    というか、今まで歩幅を合わせたことあったかな。
    私が急に前を走ったり疲れて止まったり、ころころ変わってたかも。彼は走る私を追いかけたり、止まる私を待ってくれたり、合わせてくれてたかも。

    あ、でも私もちゃんと合わせてた。彼の趣味や頑張ってること、一緒に楽しめることをやってた。お互いに考えてたんだなぁ。

    今は忙しくなる彼に合わせられなくなってたなぁ。前に一度すれ違ったのも、仕事辞めて暇なときだったな…。

    私、仕事にも慣れて暇になってたんだな。
    残業もしないと決めているし、予定も詰め過ぎたくないし。忙しいは嫌なのに暇に飲まれて病んでたのか(ー ー;)

    • なつきんぐ
    • 2024年 4月 13日 16:46:29

    今更こんなこと言ってしまうのですが、私が検索して読んでる記事が大概そういう話だからかもしれませんが、動け動けってKouさん促してくれてますね。

    本当にありがとうございます。

    • まきふみ #
    • 2024年 4月 13日 21:21:36

    #相手依存 #責任を自分で取るということ #主体性 #自己責任

    • 志づ鹿
    • 2024年 4月 24日 4:22:55

    恋愛に限らず、私の人付き合いのスタンスが、まさにそうだな、って思いました。
    自分からは引き気味で、相手が仲良くなりたいとわかれば私もそれに応える……という。
    相手から見たら私の気持ちはわかりづらくて、不安にさせてしまう。相手もためらってしまう。だからお互いに、ためらってしまう。

    自分から踏み込んで傷つくのが怖いから、進展を相手任せにしてしまう。そういうとこ、あります。

    恋愛においては、立場に甘えてしまっているのかも。相手に頑張ってほしい、相手ありき。

    でも、相手に頑張ってもらいたいなら、相手がそう思いたくなるくらい、私なりに好意を表現して可能性を呈示したり、踏みとどまっている相手の不安を解消させたり、私から一歩踏み出してみたり・・・そういう努力が、私も必要ですね。

    相手のことばかり見るのではなく、私は相手に対してちゃんと出来ているか?そういう視点も持てるようになりたいです。

    • レタス
    • 2024年 7月 30日 0:47:31

    相手任せかぁ。

    友達の友達としてちょっと前に初めて会った方で、私の趣味に興味を持って色々と質問してくれた男性がいたのです。会ったのは全部で2回です。(恋愛相手としての紹介ではないです。)
    今度イベントあったら誘いますよ!とのことでした。
    良い人だなぁと思ったし、もしかしたら案外結構アリなのかなぁ〜また会えたらいいなぁとは思ったのですが、色々と自分のことで忙しくて積極的に会う約束しようとまでは思えず…

    該当するイベントがないのか忙しいのか、今のところ先方からのお誘いはないです。

    こんな超絶序盤な状態で、まだ好きなわけじゃない人の場合でも、こちらから会う努力をしなきゃいけないのでしょうか???

    やっぱり今まで男性と縁がなかったのってここかなぁと思ったりもしてます。まだどうでも良い方と会ってみるとか、そんなに私は暇じゃないんだけどとか思ってしまうのが良くなかったのかも?

    まあ先方も大して何も考えてないかもしれませんがね。同業者のよしみかも。

    まーご縁があったらまた何か始まるでしょうという認識でいますが、そんなテキトーさでよろしいのかは自信ないです。

    • ふーみん23
    • 2024年 8月 26日 19:11:22

    『もうちょっと分かりやすく言い換えるとすれば、追いかける方は相手が追いかけさせてくれるから追いかけ続けることができるわけです。』

    私、この文を読んでハッ!としたんです

    私の仕事は「彼に追いかけさせる余地を与えること」だったんだと。

    彼はその追いかけてもいいレーンを待ってた気がします
    私が「追いかけてもいいレーンはこっちだよー!
    いつ来るー?いつ来れるのー?」
    って、こちらから言いました。

    彼って、いっつも偉そうな態度してるのに、実は遠慮してたんだ!って気づいた時、めっちゃ急ぎました笑
    はよ、レーンへのご案内しないとって。

    案内した後は、わりとすんなりレーンに入ってくれました

    とはいえ、デート前日まで何時にどこに待ち合わせするか決められなかったんですけどね

    彼、なにか遠慮とか、こっちを気にしすぎて
    連絡しづらいんだろーなあって思って
    「予定はどんな感じー?」って、アバウトに聞いたら
    即レスしてきました

    その後、
    私が彼の仕事の都合に合わせる形にはなりましたが、
    私がお休みの日で、時間も余裕があったので
    「まあ、最初はこんな感じで、お互いどんなふうに約束を決めるスタイルなのか探っていけばいいかなあ」
    なんて、私ものんびりしてました

    もちろん、彼が全部お膳立てしてくれれば
    それに越したことはないですが
    私はそれはちゃんと付き合ってからでも、調教できると
    謎の自信があるので笑

    今はニコニコ笑顔で、「あなた、こんな曖昧な約束で私に会えるのも今のうちよ、、、。ふっ。」
    と心の中で思うのでした。

    ほんとKouさんのブログって、
    何気なーく書いてることが、すごく大事なことだったりするので
    何回でも気になる記事は読み返そうっ!って思ってます^_^

    • ペルシャねこ
    • 2024年 9月 19日 20:49:35

    わたしこれがわからないです。

    追いかけさせるがわからないです。
    追いかけちゃっててそれがつまんない。
    追いかけてくるよね?チラってしちゃってヘタクソです。
    しまいにはなんで追いかけてこないん!?

    ・・・それってわたし一人で恋愛してるの?
    ばかみたいじゃないですか??
    自分が好きならそれでいいのか。
    自分の気持ちを自分で信じられないから、
    ばかみたいに思えるんでしょうか。

    昨日少しわかってきたと思ったのに、
    相手からの手応えがないとすぐ掴みかけた感触が消えてしまう。

    • 雨宿り
    • 2024年 9月 19日 22:43:28

    『相手が追いかけさせてくれるから、追いかけ続けることができる』

    そうですね。しかも、追いかけさせるのは心遣い。
    ですが、私は餌巻きも甘えるのも、プライベートだと極端に下手すぎ、継続できないのと、何より時間が経つと考えすぎて、行動できなくなります。

    美味しくない私を卒業したいということで、いい方法を思いついて。

    とにかく練習すること。座学ではなくて、実地試験。プライベートに少し寄せて、彼以外の周りの男性に(笑)

    本当のところは、彼じゃないとわからないですが、いいのです。まずは成功体験を思い出す!それで自信をつける!そしてそのままの私で、素直に言う!

    お祝いしてと言ったり、ご飯誘われたらリクエスト出して、全部手配してもらったり、仕事の悩みと意見をただ聞いてもらったり、これは仕事ですが、会いたくないの?と、わざわざ対面の会議にして呼び出してみたり。

    みんな嬉しそう、すごくイキイキしてました!張り切って質問いっぱいしてきて、調べてくれたり、いつでも言ってきなよと、すごく得意げ(笑)

    元々、普段の私は距離近めで、自由だから、相手も私も違和感がないのだと思います。

    これです、これ。

    何でいつも彼だけに気楽にできないんだろうか(汗)そして彼以外との予定が埋まっていきます(基本は平日限定ですが)。

    練習する間に、私だいぶ自信を取り戻してきました。

    またその間に、何がしたかったのか、どこに行きたかったのか、思い出す&調べていたら、私を知れる、私を楽しませるリストで、きっと二人でも楽しいリストが出来上がってきて、これで彼に堂々と、会いたいなぁって言えます。

    最悪、一人でやっても楽しい(笑)

    さあ、何て、反応するかな?
    https://blog.novelin.net/8519
    まだまだ序盤だし、熱量は一定かな?今はどうかな?って、見てみます。逆にこれをきっかけに、上げていきたい。

    いろいろと勇気をいただきました!

    • 浪花の女
    • 2024年 9月 20日 1:42:40

    あっ!
    今、恋愛事始めで伝えるとの内容、
    対話の技法で勉強してみませんか?
    ってお誘いがあるじゃないですか(* ゚∀゚)
    待ってますよ!?
    というか、あり得ないぐらい長いこと待ってますからね?
    待てば待つほど期待は膨らむ(* ゚∀゚)=3ムッハー!

    • 志づ鹿
    • 2024年 9月 20日 5:20:18

    たまに私から愛情表現や意思表示すると、彼がすごく喜びます。このバランス感覚、大切にしていきたいです。

    今の彼だから私も素直になれたけれど、もしも恋愛相手が素直じゃない男性だったら、私はどうだっただろう?やっぱり相変わらず、相手の素直さを待っていたかもしれません。

    「相手が素直になってくれれば、私も素直になれるのに」私のどうしようもない消極性は、今でも健在のような気がします。

    もう彼以外の人といつか恋愛する日が来る事は考えたくはないですが……(^^;

    あ、いつか彼の熱量が落ちた時、彼に対して適用出来るかな?熱量が落ちたのを嘆くだけじゃなく、私の反応や在り方次第で、またどうにかなる。彼の熱量任せにせず、私自身も、彼がまた再燃したくなるような、追いかけたくなるような私である。私になる。

    うん、いずれくるその時には、この記事を思い出せるようにします!

↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント