恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

男が教えるモテる女の恋愛技法

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

力を手にする方法

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

非常に大事なことです。

記事一覧にちょっと気になるコメントを見つけました。

僕のブログは、ほぼありとあらゆる場所にコメントを書き残せます(^^;

とんでもないところにコメントを書く女性もたくさんいました(笑)。

まあそんなことはどうでもいいです。

問題はこれです。

よしかさんより:

わたしは戦うことに決めました。時間はかかるかもしれませんが。
無職無収入貯金なしの父と、話し合わないといけません。
お金の援助をするのはいい。
わたしの財産の半分までなら援助します。
けど、口座は分けて、あなたの口座に必要なぶんをわたしが振り込みます。
お金の使い道も、転職も、恋愛も結婚も人付き合いも、大きい買い物も、自分で決めて自分で責任を取ります。
それが普通の人間です。
わたしは人間として当たり前の権利を当たり前に主張したいのです。

今は、わたしが働いて得た収入はなぜか父の所有物のようになっており、通帳も父も手元にあり、わたしが申告して許可された分だけお小遣いの形で私がもらう形になっています。もちろん足りません。
毎週実家に帰省しないといけないし、許可がないと出かけられもしない。
この状況で幸せになれるわけがないんです。
恋愛なんて、夢の夢です。
誰が親の言いなりの女と付き合いたいと思うでしょうか。

都合の良い人間が都合の良くない人間になろうとするの、ものすごい抵抗に遭うのです。
ちょっとそういうことを言うと、不義理だの、一生かかっても払いきれないお金を請求するだのと酷い言われようなんです。人間のクズのように言われます。
それが怖くて、2度とそんなことを言われたくなくて、ずっと何も言えなかった。
この親の元に生まれた宿命を嘆き、愚痴を言うだけの人だった。
でも、それでは親が死ぬまで何十年も待たないといけない。そして、その何十年は失ったら二度と帰ってこないのです。
どんなに酷いことを言われても、私は間違っていないと思うので、堂々としていようと思う。
そんなに納得いかないのなら、お上にでも神様にでも誰にでも訴えればいいと。

上手く行く保証なんてないけど、せめて主張だけはしたいです。
自分の命を自分のものにしたいのです。

今抱えている障害の、全ての元凶はこれなんです。
お金と行動に制限があるから、自由な女性になれない。
暇になりやすくなるし、ちょっと良さげな男性を見るとこの人しかいない思考に陥る。そして選択肢がない。だから、クソみたいな扱いを受けても飲んでしまう。
やりたいことに思い切り取り組めないから、つまらない女に成り下がりやすくなるんです。

そうだそうだ、やったれやったれ!!

その意気込みがまずは大事です。

 

僕はかねてからこの話をずっとしてきました。

女性がしたいことができずに悩む最も大きな理由の一つに、経済的な問題があります。

たとえば離婚したくても経済的な不安があって、相手に頼らざるを得ないために言うことを聞く羽目になるというケースが昔からずっとあります。

本当に多いんです。

経済的自立ができていれば、結構どうにでもなることってたくさんあるんですよね。

 

このよしかさんの例は、その最たるものです。

せっかく主張してくれたので、僕も応援することにします(^^

そしてヒントも出します。

 

このコメントを読んで、

なんでそんなことで苦しんでるの?

と思う人もいるかもしれません。

しかし当の本人には、どうやってこれを解決したらいいかまるで見当が付かないんです。

なぜなら、今までずっとそうしてきていて、それが普通だと思っているからです。

 

「お金の使い道も、転職も、恋愛も結婚も人付き合いも、大きい買い物も、自分で決めて自分で責任を取ります。」

そうです(^^

この覚悟があれば、はっきり言ってほとんど何でもできます。

もうこれだけで半分勝ったも同然です。

この意識を勝ち取れるかどうかだけで大きな違いが出ます。

 

相手の言いなりになって今を犠牲にして生きたとして、将来の責任を親は背負ってくれません。

行動しなかったお前に責任があると言われるだけです。

どうやって行動しろというのと言っても、そんなものは自分で考えるものだとか言われて終わるんですよね。

理不尽です。

 

もう先が読めているわけです。

そして未来は自分の手でしか得られないことも薄々気づいてしまっているんです。

だったら、欲しい未来のために少し強硬な手でも使うしかないと思うんです。

 

この記事を読んでいる全ての人が、おそらく呆然とした部分があります。

それがここです。

「今は、わたしが働いて得た収入はなぜか父の所有物のようになっており、通帳も父も手元にあり、わたしが申告して許可された分だけお小遣いの形で私がもらう形になっています。もちろん足りません。」

おかしい。明らかにおかしい(笑)。

中学生じゃないんですよね。

 

お金はエネルギーみたいなものです。

これを吸い取られていたら、何もできなくなります。

働いたお金は、まず自分で受け取る必要があります。全額です。

そのために何をすればいいかを考えてください。

 

簡単ですよね。

まず銀行口座を作るわけです。

今は銀行口座を作るのも色々と面倒ですが、やってやれないことはないでしょう。

今からでも全くの新規で銀行口座を開設してください。

そして職場に頼んで、振込先をその新しく使った口座に変えてもらいます。

それだけです。

 

親には言わなくてもいいです。

お金というのはエネルギーです。

持っている方が正義みたいなものです。

今は親が持っているから、逆らえないんですよね。

これは容易に逆転させることができます。

お金がエネルギーだというのは、親にとっても同じことです。

 

お金はこれから私が振り込むから、そこんとこよろしく。

でいいんです。

そこで何を言われようが、あなたが振り込んだ金額が親の体力になります。

誰からエネルギーを分けてもらっているのかを理解させれば、いずれ大人しくなります。そういうものです。

 

上流を掌握すれば、後はほとんど好き勝手にできます。

昔はサラリーマンは給料袋を持ってお父さんが帰ってきていました。

そのときは上流がお父さんですから、お父さんの言うことをみんな聞いていました(笑)。

しかし今は、お給料は銀行口座に入っていて、25日にチェックしに行くのはお母さんです。

お父さんはお母さんのご機嫌を取らないと、お小遣いを上げてもらえません。立場が逆転しています。

 

さらに現代になると、自分の個人口座に給料が入るようにしていて生活費を全く入れないというトンデモ亭主に苦しんでいる女性の例が無数にあります。

またまた形勢逆転状態になっているわけですね。

自分のお金は自分で受け取ってきっちり管理することが、経済的自立の第一歩です。

目指すところは分かっているんですから、今からできることを一つずつやっていってほしいなと思います。

すぐできるようになると思いますよ。

最初はかなり揉めるかもしれませんが、経済問題がクリアになれば本当に状況が変わります。

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (37)

    • よしか 危険な野良猫さま
    • 2022年 8月 25日 22:49:14

    すす、すごい!!!
    ググったくらいじゃ出てこない知識が、、!!!

    このブログにはいろいろなスペシャリストがたくさんおられるのでした、、!!

    調べてみたら、なんと家から歩いて15分のところに労働基準監督署がありましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

    繁忙期が来る前に相談してみようと思います(o^^o)
    管理されてしまってる口座の名義は私なので、どうせ法律には引っかからないんだな、うまいことやられたなぁとしか思っていなかったんです。
    ちょっと調べただけでは違反事例がなかなか出てこず、私と似たケースに至っては皆無なのですが、法的な根拠をもとに話ができればこれほど有難いことはありません。

    ヒントを与えてくださって本当にありがとうございます!

    • 危険な野良猫
    • 2022年 8月 26日 9:09:56

    よしかさん!もう一つ申し上げる法律がございます。
    労働基準法第24条[1]通貨払いの原則・・・賃金は現金で支払わなければならず、現物(会社の商品など)で払ってはいけません。ただし、労働者の同意を得た場合は、銀行振込み等の方法によることができます。また、労働協約で定めた場合は通貨ではなく現物支給をすることができます。
     という訳で、給与は振り込んでいただかなくても現金で下さいと会社にお願いすることもできます。ご参考まで・・・

    • 危険な野良猫
    • 2022年 8月 26日 15:44:43

    よしかさん!
    ちなみにググる時ですが・・・厚生労働省のホームページに入って
    「ホーム > 政策について > 分野別の政策一覧 > 雇用・労働 > 労使関係 > 中小企業を経営されている方へ > 基本的な労働法制度・社会保険などについてお調べの方へ > 労働条件・職場環境に関するルール」
    の順番に入っていくと出てきます。ちょっと難しいですが厚生労働省のホームページには質問コーナーや質問の回答事例も多く掲載されています。またまたご参考まで・・・

    • やすちん1020
    • 2022年 8月 28日 22:06:10

    これずっと不思議なんですが。

    自分の稼いだお金は全額自分が受け取る権利があるなら、結婚していようがなんだろうが夫が稼いだお金は全額夫に受け取る権利があるのでは無いですか?

    わたしはずっとそう思って来たんですけど。。。
    でも世の中ではそうはなってないみたいですね。

    • 浪花の女
    • 2022年 8月 28日 22:17:25

    自分の稼いだ金は自分のもの、という権利。
    でももし自分の夫がそういう主張をする人だったら、私は一緒に暮らす男を選ぶ権利を行使するかな~。
    世の中は、どうなんでしょ?

    • 危険な野良猫
    • 2022年 8月 29日 9:28:42

    妻は別の法律で有利になるように守られていますが、話が長ーくなるし、難しすぎるのでやまておきます。
    夫の者は自分のもの!自分のものは自分のもの!「なんか文句ある?」・・・でよろしいかと存じます。
    妻が夫の給与を・・・とはどこにも書いてありませんし、夫が病気等で都合が悪い時は妻が受け取れます。

    • よしか
    • 2023年 6月 04日 20:54:44

    ごめんなさい。
    結局、現状は変えられないままです。
    何をすればいいのかもう分かっているのに、できない私は最低です。

    行動に移したら、死ぬまで恨まれます。
    何度も話し合おうとしましたが、取り合ってももらえません。お金がない、せめてもう少しお金を増やして欲しいという話をしても聞こえないふりをされるか適当に流されてしまいます。そして、当人は体がしんどい、病気がちだ、もう働けないというので二度と働くこともないでしょう。車が不可欠な場所に住んでいるので車も手放せず、稼ぐ娘も存在するので生活保護も期待できません。完全に手詰まりです。

    今まで酷いことしかされなかった、完全に虐待されて育ったというのなら躊躇なくいけるんですが、してもらったこともあるので楯突くことができないんです。

    自分の金は自分のものだという考え方を蛇蝎のごとく嫌う人間なので、私が稼いだ金は私がもらいたいということを言うと、自分勝手だ非人道的だ不義理だと鬼や悪魔のように言われるんです。いえ、実際そうなんでしょう。

    大罪を背負って生きる強さがない私がいけないんです。その覚悟がないくせに、同じくらいのお金を稼いでる同じ二十代の人たちが自分で働いて稼いだお金をちゃんと自分のものとして扱い、自由に生きているのが羨ましくて悲しくて、、
    二十代独身なんて、本来はいちばん楽しい時期なんです。今くらいの収入があれば、好きな時に好きなものを買って、出かけたい時に出かけて、会いたい人に会って、旅行して、やってみたいことにもチャレンジして、恋愛して。それが可能です。
    でも、収入の半分以上を親に取られて家賃と光熱費以外で月に2万円しかもらえない私にはそんなことできません。

    こんな人生しかないのならもう早く死んでしまいたいのに結局死にきれませんでした。自殺の事実を作ると人に迷惑がかかるので、バレないように食事を極端に減らして少しずつ衰弱して最後に死ねればいいと思いましたが、数日断食すると立っていられなくて仕事にならないんです。どうやっても死のうとすると人に迷惑が掛かります。

    恋愛のブログなんだから皆さんのように恋愛の話がしたいのに、こんな話しかできなくてごめんなさい。
    誰にもこんな話できなくて、でも1人で抱えるのももう辛くて、ここに書かせてもらいました。

    • elica→よしかさん
    • 2023年 6月 04日 21:47:42

    こんにちは。初めてお手紙いたします。
    いつも、よしかさんのコメントを拝見して、自分や人生にしっかりと向き合っておられる方だなと思っていました。
    ご家庭のことも勇気を出して変えようとしたけど、うまくいかなかったのですね。親子のことは感情があるし、難しい問題だと思います。
    声をかけることしかできませんが…ご自分を責めないでください。よしかさんは努力されていると思います。きっと突破口があります。

    • 浪花の女→よしかさん
    • 2023年 6月 04日 22:23:27

    よしかさん、お疲れさまです。
    どうしましょうね。
    ご実家とどの程度の距離なのか分かりませんが
    「毎週帰らないと」とのことなので
    そんなに遠方ではないのかな。
    お父さんですよね。
    力は強いのでしょうか。
    暴力がないといいなと思います。

    私の経験からは
    ・自分からは寄り付かない
    ・無心やダメ出し、暴言などの連絡は全て無視
    ・家に来たら叩き帰す
    というのが効果あるように思います。
    対話といっても何を話しても無理ですもんね。

    【自分勝手だ非人道的だ不義理だと鬼や悪魔のように言われるんです】

    これは、支援を受ける人が支援を施してもらう相手に言う言葉ではないのです。
    こんなことを言ってる間は相手しなくていいと思うんです。
    対話できる状態になってから話を聞いてあげたらいいと思います。

    もっと心に寄り添うお話や
    そんなお父さんも変わりますよ
    的なお話ができたらよいのでしょうが…。
    私は外野なのに
    お父さんを突き放せ!
    みたいな内容ですみません。

    • りら
    • 2023年 6月 04日 23:16:43

    私にはなにも出来ないことが
    どうにも歯がゆいです。

    自分を責めないでくださいね。

    • なつさとまり→よしかさんへ
    • 2023年 6月 04日 23:19:54

    はじめまして。よしかさん。もう亡くなりましたが、私も父のことでは少々苦労しました。
    親は選べなくて。
    あの、お金の置き場のことで、もしかしたら、お役に立つ方法だったら良いのですけど、
    私、だいぶ前に楽天銀行に口座つくって、お仕事、ってほどではない少額ですが、報酬振り込んでもらっています。
    紙の通帳、(私は)ありません。パソコンからログインして残高をみたり(スマホでも見れるかな?)、キャッシュカードでたまにお金おろしています。
    紙の通帳ないので、なんかお金持ってる気がしないっぽい所ありますが(笑)、ちゃんと下ろせていますので、お金隠しておく場所に、もし条件的によかったら。
    私の時は郵送でカード送られてきたと記憶してます。望ましい受け取り方法などを、考えないといけないかもしれません。
    もしも使えそうな方法でありましたら、ご検討されてみて下さい(*^-^*)
    (もしこれをお読みになった方で、楽天銀行、問題点をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスコメントをいただけましたら、非常に助かります)

    • けろりん→よしかさん
    • 2023年 6月 05日 0:09:50

    よしかさん、こんばんは。
    よしかさんとは状況が似ている部分が多くて、ほっとけません(以前書かれてたコメントも含めて)

    生活保護の事も……立場が苦しくても対象にならない、なれない事情があると、余計にもどかしいですよね。

    更によしかさんは今、お仕事の方も大変で時間も拘束されて、心身ともに疲弊しているのではないでしょうか。

    今の状況で、未来を考えると辛いばかりの時は、まずは休養に充てられると良いのですが……それも難しいでしょうか。

    自殺を考えるほど苦しいのなら、心療内科を受診して、しかるべき理由で休職するとか、いっそお仕事辞めちゃうとかして、よしかさんが家族から頼られる存在から抜け出す、というのもアリかなぁと。

    ↑よしかさんのお気持ちや詳しい事情を知らないままに書いたので、苦しければ聞き流してくださいね。

    どん底の先で、なんだかんだ悪くない生活が待ってたりします。お仕事を辞めたり、どん底まで落ちたりしてから、状況が好転する人もいます。

    よしかさんはもともと賢くてしっかりしているので、ゆっくり休んで、いつものよしかさんに戻れば、大丈夫ですよ。

    まずは一緒に、毎日を乗りきりましょうね。

    • けろりん
    • 2023年 6月 05日 0:40:04

    よしかさん、こんばんは。
    よしかさんとは状況が似ている部分が多くて、ほっとけなくて・・・
    (以前書かれてたコメントも含めて)

    生活保護の事も、立場が苦しくても対象にならない、なれない事情があると、余計にもどかしいですよね。

    更によしかさんは今、お仕事の方も大変で時間も拘束されて、心身ともに疲弊しているのではないでしょうか。

    今の状況で、未来を考えると辛いばかりの時は、まずは休養に充てられると良いのですが……それも難しいでしょうか。

    自殺を考えるほど苦しいのなら、心療内科を受診して、しかるべき理由で休職するとか、いっそお仕事辞めちゃうとかして、よしかさんが家族から頼られる存在から抜け出す、というのもアリかなぁと。

    ↑よしかさんのお気持ちや詳しい事情を知らないままに書いたので、苦しければ聞き流してくださいね。

    どん底の先で、なんだかんだ悪くない生活が待ってたりします。お仕事を辞めたり、その他色々どん底まで落ちたりしてから、状況が好転する人もいます。

    それに、よしかさんは手詰まりと思っているかもしれませんが、以前のコメントを見た限りだと、職場でも相談出来る状況で、お友達もいるみたいですし、よしかさんを取り巻く環境は、手詰まりではないですよ。

    職場で受け入れられる、お友達がいる、そんな関係性を作れるよしかさんの能力と人間性と人脈を、誇りに思ってくださいね。
    万が一、それらが一時的に失われたとしても、よしかさんにはその関係性を作るほどの魅力があるのだと、自信を持ってくださいね。

    よしかさんはもともと賢くてしっかりしているので、ゆっくり休んで、いつものよしかさんに戻れば、きっと大丈夫ですよ。

    まずは一緒に、毎日を乗りきりましょうね。

    • けろりん→よしかさん
    • 2023年 6月 05日 0:41:46

    (↑のコメ、よしかさん宛てにするの忘れてました。同じ内容の連投すみません)

    よしかさん、こんばんは。
    よしかさんとは状況が似ている部分が多くて、ほっとけなくて・・・
    (以前書かれてたコメントも含めて)

    生活保護の事も、立場が苦しくても対象にならない、なれない事情があると、余計にもどかしいですよね。

    更によしかさんは今、お仕事の方も大変で時間も拘束されて、心身ともに疲弊しているのではないでしょうか。

    今の状況で、未来を考えると辛いばかりの時は、まずは休養に充てられると良いのですが……それも難しいでしょうか。

    自殺を考えるほど苦しいのなら、心療内科を受診して、しかるべき理由で休職するとか、いっそお仕事辞めちゃうとかして、よしかさんが家族から頼られる存在から抜け出す、というのもアリかなぁと。

    ↑よしかさんのお気持ちや詳しい事情を知らないままに書いたので、苦しければ聞き流してくださいね。

    どん底の先で、なんだかんだ悪くない生活が待ってたりします。お仕事を辞めたり、その他色々どん底まで落ちたりしてから、状況が好転する人もいます。

    それに、よしかさんは手詰まりと思っているかもしれませんが、以前のコメントを見た限りだと、職場でも相談出来る状況で、お友達もいるみたいですし、よしかさんを取り巻く環境は、手詰まりではないですよ。

    職場で受け入れられる、お友達がいる、そんな関係性を作れるよしかさんの能力と人間性と人脈を、誇りに思ってくださいね。
    万が一、それらが一時的に失われたとしても、よしかさんにはその関係性を作るほどの魅力があるのだと、自信を持ってくださいね。

    よしかさんはもともと賢くてしっかりしているので、ゆっくり休んで、いつものよしかさんに戻れば、きっと大丈夫ですよ。

    まずは一緒に、毎日を乗りきりましょうね。

    • たむたむりん
    • 2023年 6月 05日 1:15:54

    よしかさんへ

    自分を責める必要はないと思います。
    十分すぎるほど今までも頑張って来ているの、ここの皆さんもちゃんと知ってます。

    抱えきれないと思ったときに、ここを思い出して来てくれて良かった。
    声を上げずに潰されてしまわなくて良かったです。

    • piyupiu→よしか様
    • 2023年 6月 05日 1:52:07

    こんばんは。
    私は、よしかさんが最低だとは、思いません。
    きっと、そのように、思い込まされてるだけだと、思うからです。
    恨まれたっていいんじゃないんですかね。好きで恨まれるんじゃない。お父様が、勝手に、恨んでくるんですから。 って言ったら、私は、酷い人でしょうか。
    でも、よしかさんを、このような気持ちにさせるお父様を、よしかさんこそ、恨む気持ちになるんじゃないでしょうか。
    私も、(上の)姉に恨まれてると思います。
    (姉は、私を恨むだろう。もしかしたら、殺されるかもしれない)と思う事を、それでも、私はやりました。生きた心地がしないって、この事だと思いました。心臓が、ずっとドキドキしてました。話が長くなるので、割愛しますが、私のやった事は正しいと思ってますし、私(達)の方こそ、酷い事をされたと思っています。両親が、姉に怯えて出来なかった事。それを、私がやりました。下の姉は、ただそれを見てただけ。
    警察相談はされましたが、殺されはしなかったです。
    (私の方が若いし、今は、私の方が体力もある)と思ったから、出来ました。昔だったら、出来なかったと思います。
    私は、全盛期の強い姉のイメージが、強かったんです。でも、あれから時間が流れて、今は私の方が強いはずだと思いました。
    勿論、姉と妹、父と娘で違いますし、立場も状況も、違いますが。
    今は、勇気が出なかったとしても、いつか、勇気が出る日が、勇気を出さなきゃいけない日が、きっと来ると思います。
    勇気を出したくなる日が、きっと来ます。

    • アカリ
    • 2023年 6月 05日 10:25:33

    はじめまして、アカリと申します。

    よしかさん
    渦中にいると分からないと思いますが、間違いなく明るい方へ進んでいますよ。

    大丈夫。

    現時点で出来ることを考えましょう。
    おそらくですが、体が冷えているかと思います。半身浴でも良いのですが、冷えすぎた身体には足湯が一番オススメです。洗面器でOK、毎日すると色々目に見えて変化しますよ。

    体が冷えていると考えが狭く暗く固くなるので、まず温めて欲しいです。

    今起きていることって、よしかさんの性格云々は一切関係がありません。
    ただの化学反応みたいなものです。
    自分がダメだから、とか全く関係無いんです。
    体が温かくなると、この意味も分かると思います。

    体が温まったら考えてみてください。

    自分はどうなりたいですか?

    どんな自分になりたいですか?

    悩む、ではなく
    考える、です。

    多分そこを考えられたら、本当に今の現実が馬鹿馬鹿しくなると思いますよ。
    私なにやってんだろ??って。

    私は昨年、父親とも母親とも縁を切りました。離婚した両親の面倒をそれぞれ見ていて、お金もエネルギーも限界だった。

    44年間支配され続け、搾取され続けていた自分から抜け出しました。

    一切連絡をとっていません。

    縁を切って分かったのは、両親から離れられなかったのは私自身だったということ。
    あとは自分が不幸に酔っていたこと。

    幸せを選ぶ!って決めたら、一気に目が覚めました。

    死にたい気持ちも分かります。
    でも、生きたいですよね。

    • アカリ(よしかさんへ)投稿し直しです
    • 2023年 6月 05日 10:27:24

    はじめまして、アカリと申します。

    よしかさん
    渦中にいると分からないと思いますが、間違いなく明るい方へ進んでいますよ。

    大丈夫。

    現時点で出来ることを考えましょう。
    おそらくですが、体が冷えているかと思います。半身浴でも良いのですが、冷えすぎた身体には足湯が一番オススメです。洗面器でOK、毎日すると色々目に見えて変化しますよ。

    体が冷えていると考えが狭く暗く固くなるので、まず温めて欲しいです。

    今起きていることって、よしかさんの性格云々は一切関係がありません。
    ただの化学反応みたいなものです。
    自分がダメだから、とか全く関係無いんです。
    体が温かくなると、この意味も分かると思います。

    体が温まったら考えてみてください。

    自分はどうなりたいですか?

    どんな自分になりたいですか?

    悩む、ではなく
    考える、です。

    多分そこを考えられたら、本当に今の現実が馬鹿馬鹿しくなると思いますよ。
    私なにやってんだろ??って。

    私は昨年、父親とも母親とも縁を切りました。離婚した両親の面倒をそれぞれ見ていて、お金もエネルギーも限界だった。

    44年間支配され続け、搾取され続けていた自分から抜け出しました。

    一切連絡をとっていません。

    縁を切って分かったのは、両親から離れられなかったのは私自身だったということ。
    あとは自分が不幸に酔っていたこと。

    幸せを選ぶ!って決めたら、一気に目が覚めました。

    死にたい気持ちも分かります。
    でも、生きたいですよね。

    • よしか elicaさま
    • 2023年 6月 05日 21:08:11

    はじめまして!お手紙ありがとうございます。

    頑張って家を出て一人暮らししてみたんですけど、なかなかそれ以上進まなくて。
    繋がれてる鎖が長くなっただけのような気がしていました。
    距離を少し置いたくらいで、人はそう簡単に変わりませんよね。

    もう終わりだと思っていましたけど、温かいメッセージをいただいてもう少し頑張ってみようと思いました。ありがとうございます!

    • elica→よしかさん
    • 2023年 6月 06日 0:14:16

    少し気力復活されたのかな?と安心しました。
    一人暮らしをされたこと、それだけでもエネルギーの要ることだったと思います。(私も昔、親の猛反対にあったからちょっとだけ分かります)
    距離を置くことで、見えなくても確実に変化は起きていると思います。例えば逆に、恋愛が隣に座った瞬間から意図せず始まっているように。ご自身の力で確保された尊い時間・場所をどうぞお大事になさってください。
    お返事不要です。また一人で苦しくなってしまったら、ここを思い出してくださいね。

    • よしか 浪花の女さま
    • 2023年 6月 09日 18:49:26

    お返事遅れてすみません。

    本当にそうです。
    愚痴を言う暇があるなら突き放すべきなんです。
    しかし、お金ではないところで力になってもらったこともたくさんあるし、最近病気がち?だし、と考えるとなかなか勇気が出ないんです。
    形は歪ではあるものの、私への愛情がないということではない。
    人間って難しい、、

    どう考えても体調がおかしいらしく、来週大きい病院に行くそうです。親は必ず私より先に死ぬし、それはそんなに先ではないかもしれないことを考えると、今突き放すのも後悔しそうです。
    実際、元気だった母も体調不良を訴えて入院してからほどなく亡くなっています。今となっては後悔ばかりです。

    もう少し様子をみようと思います。
    たくさん考えてくださってるのに不甲斐なくてすみません。
    浪花の女さまにはいつも元気をいただいています。

    • sonoko3→よしかさん
    • 2023年 7月 11日 0:54:46

    私の父もダメ人間でした。
    私は、父と縁を切りました。
    冷たいといわれようが、無理でした。

    一生恨まれてもいいじゃありませんか。
    私はへのカッパです。
    このままだと、お父さんはよしかさんに頼りきってどんどんダメになっていきますよ。
    よしかさんのエネルギーを吸い取って、共倒れになります。
    突き放せば、自分で立つかもしれませんよ。

    ちなみに。
    稼ぐ親族がいても、縁が切れていれば、生活保護は受けられます。
    私の父は、生活保護を受けています。
    生活保護のお金で酒を飲むようなダメ人間ですが…

    まずは、よしかさんが元気になることが大切です。

    • 月見
    • 2023年 10月 12日 21:08:22

    よしかさんへ
    こんばんは。
    偶然、過去のメルマガ(未読)からこちらの記事に飛んできました。

    もっと早くもっとタイムリーにコメントできれば良かったのに、今さらになって本当にごめんなさい!;;
    もしかしたら読まれないかもしれませんが、いても立ってもいられません。どうか、今、よしかさんの問題が解決に向かっていて、私のこのコメントが不要なものになっていることを祈ります。

    苦しみの中我慢されていて、Kouさんのブログに出会ってから立ち上がろう!と心に決めて、頑張られていたのだと思います。

    たまらなかっただろうと思います。
    お金の問題は、本当に精神狂いますから。
    なんのために生きているか分からなくなるくらいまでの問題です。

    今が一番若い本当に貴重な時間ですから、責任を自分で全てとるために、親との関わり方において覚悟を決めることも考えた方がいいかもしれませんが、
    まずは一人で悩まないでください。

    私は今市役所の福祉課で働いていますが、家庭のことや金銭的なことで一般市民から相談を受けることもあります。
    必ず力になってくれる人が必ずいるはずです。
    法テラスなどでも初回は無料で相談に乗ってくれたりします。

    そして、何をどうしてほしいのかを伝えること。
    どこに相談したらいいかを教えてもらう。

    もうとっくにされているかもしれませんが、他の人に頼ること以外私にも今はアイデアが浮かびませんが…

    覚悟の決め方、難しいですよね。
    縁を切ろうにも、ブロックして連絡先を変えても、住所を変えても、警察に捜索願いなんて出されたら余計に事態の悪化も考えられるでしょうし…

    とにかく、悩むのではなく、必死に考えることかと。
    一人で考えなくてもいいです、色んな人と考えましょう。
    ハローワークさんでもその辺を話した上で相談のってくれないかな…

    私も二十代後半で本当まだまだ世間知らずだし、相変わらず誰かに何とかしてもらおうとしているような体ですが…

    もちろん自分で答え決めるしかないんですけど、時間は有限ですが自分のことをそこまで追い込む必要はなくて…

    本当に、よしかさんにそんな扱いをする親御さん、失礼なのは承知な上で、ろくな死に方しないぞって、思います…
    もちろん、ざまぁみろとはとても思えません。
    それでも、よしかさんに酷いことしなければ良かったのにと思います。

    人の人生を邪魔したり揚げ足を取ってくる人のことは無視してもいいと、ある人が言っていました。
    恩義もあるでしょう、不義理をしたくない気持ちもあるかもしれません。
    でも、よしかさんの幸せを邪魔する人のこと、傷つける人を私は絶対に許せません。

    女性の幸せと自由を奪う人のことは例え親であっても許せません。

    よしかさんと初めて話す私でさえも、そう思うんです。
    不幸になろうとしなくていい。
    幸せになってもいい、幸せにならないといけない、それは親御さんのためにもなることです。

    よしかさんがうつむいて笑えなくて、親御さんだけがいい思いして良いわけがありません。
    それでもそれが許される現実だとしても、何とかしたいともがいて抜け道を探して、逃げてもいい。

    頑張らなくていいけれど、自分の幸せを諦めようと思ってしまうこともあるかもしれないけれど、よしかさんには絶対に必ず幸せになる道があります。

    好き勝手言って大変無責任な私ですが、
    絶対になんとかなると私は思います。
    逃げ道、頭を使って、絶対に大丈夫だから。

    私も逃げたくてたまらなくなった時、ずっと黙って聞いていたけれど、冷静に、相手を尊重した上、逆ギレしました。
    ヒスっても、自分の意志が通らなかったら…と思いますよね。
    心から完全に拒否するんです、相手を遮断して、どうなってでも逃げるという覚悟を持つんです。

    穏便にいけば、と思いますよね。これから先の関係があると思うと、利害関係があると余計にそう思いますよね。
    私も考えまとまらなくなっちゃった。

    私のコメントで解決できるとは思ってないけれど、どうか1日も早くよしかさんにとっての最適解が見つかっていますように。
    Kouさんという最も強い味方がいますから。絶対に心で見捨てることはない、彼が、私たちもついていますから。

    もしも不快な気持ちにさせてしまったらごめんなさい!
    想像力がまだまだ足りない幸せ者な私(ローンがたんまりあって節約生活で遠距離片思い3年の独身)が、何も知らないくせにいっちょ前に生意気言ってすみません。

    自分を守っての今だと思いますから、それでも頑張って働いて家族を支え続けて、よしかさんは本当に本当に立派です。
    私の500億倍以上立派です!
    そのエネルギーが、私よりもものすごいエネルギーをお持ちですから、絶対に状況を変えられます。

    • 月見→よしかさんへ
    • 2023年 10月 12日 21:13:32

    よしかさんへ
    こんばんは。
    偶然、過去のメルマガ(未読)からこちらの記事に飛んできました。

    もっと早くもっとタイムリーにコメントできれば良かったのに、今さらになって本当にごめんなさい!;;
    もしかしたら読まれないかもしれませんが、いても立ってもいられません。どうか、今、よしかさんの問題が解決に向かっていて、私のこのコメントが不要なものになっていることを祈ります。

    苦しみの中我慢されていて、Kouさんのブログに出会ってから立ち上がろう!と心に決めて、頑張られていたのだと思います。

    たまらなかっただろうと思います。
    お金の問題は、本当に精神狂いますから。
    なんのために生きているか分からなくなるくらいまでの問題です。

    今が一番若い本当に貴重な時間ですから、責任を自分で全てとるために、親との関わり方において覚悟を決めることも考えた方がいいかもしれませんが、
    まずは一人で悩まないでください。

    私は今市役所の福祉課で働いていますが、家庭のことや金銭的なことで一般市民から相談を受けることもあります。
    必ず力になってくれる人が必ずいるはずです。
    法テラスなどでも初回は無料で相談に乗ってくれたりします。

    そして、何をどうしてほしいのかを伝えること。
    どこに相談したらいいかを教えてもらう。

    もうとっくにされているかもしれませんが、他の人に頼ること以外私にも今はアイデアが浮かびませんが…

    覚悟の決め方、難しいですよね。
    縁を切ろうにも、ブロックして連絡先を変えても、住所を変えても、警察に捜索願いなんて出されたら余計に事態の悪化も考えられるでしょうし…

    とにかく、悩むのではなく、必死に考えることかと。
    一人で考えなくてもいいです、色んな人と考えましょう。
    ハローワークさんでもその辺を話した上で相談のってくれないかな…

    私も二十代後半で本当まだまだ世間知らずだし、相変わらず誰かに何とかしてもらおうとしているような体ですが…

    もちろん自分で答え決めるしかないんですけど、時間は有限ですが自分のことをそこまで追い込む必要はなくて…

    本当に、よしかさんにそんな扱いをする親御さん、失礼なのは承知な上で、ろくな死に方しないぞって、思います…
    もちろん、ざまぁみろとはとても思えません。
    それでも、よしかさんに酷いことしなければ良かったのにと思います。

    人の人生を邪魔したり揚げ足を取ってくる人のことは無視してもいいと、ある人が言っていました。
    恩義もあるでしょう、不義理をしたくない気持ちもあるかもしれません。
    でも、よしかさんの幸せを邪魔する人のこと、傷つける人を私は絶対に許せません。

    女性の幸せと自由を奪う人のことは例え親であっても許せません。

    よしかさんと初めて話す私でさえも、そう思うんです。
    不幸になろうとしなくていい。
    幸せになってもいい、幸せにならないといけない、それは親御さんのためにもなることです。

    よしかさんがうつむいて笑えなくて、親御さんだけがいい思いして良いわけがありません。
    それでもそれが許される現実だとしても、何とかしたいともがいて抜け道を探して、逃げてもいい。

    頑張らなくていいけれど、自分の幸せを諦めようと思ってしまうこともあるかもしれないけれど、よしかさんには絶対に必ず幸せになる道があります。

    好き勝手言って大変無責任な私ですが、
    絶対になんとかなると私は思います。
    逃げ道、頭を使って、絶対に大丈夫だから。

    私も逃げたくてたまらなくなった時、ずっと黙って聞いていたけれど、冷静に、相手を尊重した上、逆ギレしました。
    ヒスっても、自分の意志が通らなかったら…と思いますよね。
    心から完全に拒否するんです、相手を遮断して、どうなってでも逃げるという覚悟を持つんです。

    穏便にいけば、と思いますよね。これから先の関係があると思うと、利害関係があると余計にそう思いますよね。
    私も考えまとまらなくなっちゃった。

    私のコメントで解決できるとは思ってないけれど、どうか1日も早くよしかさんにとっての最適解が見つかっていますように。
    Kouさんという最も強い味方がいますから。絶対に心で見捨てることはない、彼が、私たちもついていますから。

    もしも不快な気持ちにさせてしまったらごめんなさい!
    想像力がまだまだ足りない幸せ者な私(ローンがたんまりあって節約生活で遠距離片思い3年の独身)が、何も知らないくせにいっちょ前に生意気言ってすみません。

    自分を守っての今だと思いますから、それでも頑張って働いて家族を支え続けて、よしかさんは本当に本当に立派です。
    私の500億倍以上立派です!
    そのエネルギーが、私よりもものすごいエネルギーをお持ちですから、絶対に状況を変えられます。

    • 月見
    • 2023年 10月 12日 21:33:24

    名前がよしかさん宛にできてなかったので同じコメントしてすみませんm(_ _)m

    自分にも喝を入れたいのでコメント連投しました。

    「お金はエネルギーみたいなものです。
    これを吸い取られていたら、何もできなくなります。

    働いたお金は、まず自分で受け取る必要があります。全額です。
    そのために何をすればいいかを考えてください。」

    本当にエネルギー吸い取られてる。
    必要な出費を収入から差し引いて、自由に使えるお金は本当に少し。
    支出管理完璧にしてるのに、コントロールまだまだ。
    食事とか嗜好品とかだいぶ我慢してるけれど、貴重な今に自由にしたい事ができないことが、逼迫して赤字にならないかヒヤヒヤしている自分は、理想の女性像からかけ離れている。

    今はそういう時期で耐え忍びながらできることを1つずつしていくしかないけれど。
    から回って失敗もたくさん。やって痛い目みて後悔もたくさんある。
    それでも、「その程度」の傷で済んで良かったのかもしれないけれど。

    FXにしても、もっと根気強く勉強を続けて投資続けていたら、お金持ちになっていたかもしれないけれど、仕事が終わってからの時間拘束とお金がどんどん減っていく感覚に耐えられなかった。

    結局痛い勉強代でやめてしまったし、こわくて新しい「お金を稼ぐ方法」などのリンクは見れなくなってしまいました。
    騙し取る人もいるし、単純な私は「できるかも!」とすぐなってしまうことが分かったから。

    自分はそんなに器用じゃありませんでした。
    やったらできないことはないとは思っているけど、そこまでの覚悟を持って続けられないのは自分の弱みです。

    希望を捨てている訳ではなく、ちゃんと自分の足で生きなきゃと思っています。まだ他力本願で、本気で生きてないともとれるけど。
    今が良ければいいとは思ってないけど、今も大事にしたいから。
    ちゃんと勉強して、勉強だけじゃなくて、私にはコミュニケーション力も処世術も圧倒的に足りてないから。

    本当ダメで、本気で変わらなきゃと思うのに、ありのままの私を抑えたくないという思いもあって。

    甘ちゃんやなぁ。
    そんなやからまだ、幸せな恋愛を掴んでないんやで?

    いや、今その幸せな恋愛を掴む道を歩いているから。
    ちゃんと幸せになるから。今の幸せも噛み締めてるし、もっと幸せになるつもりでいるから。

    どうしたらいいか、考えられていないし、知性が足りてないし、自信ないけど、ちょっとずつベストな道歩いているって、小さなことですが1個ずつ感動しているって思っています。

    また何が言いたいか分からなくなっちゃった^^;笑
    コメントしたかったのでコメントしました!
    コメントがしたい気分だったんです!
    まだまだ言いたいことはあるけどこれにて笑
    長文ですみませんでした。

    • よしか
    • 2024年 2月 13日 18:25:36

    2年かかりましたが、腹を括りました。
    年度が明けてから4/15までの間で書類を出せば口座の変更ができます。逃したら秋まで待たないといけなくなっちゃう。

    わたしはいい娘にはなれませんでした。卑怯で最低のクズです。親不孝者の大悪党です。上等です。命を吸い取られて絶望して死ぬよりマシです。わたしは善人にはなれないんです。
    協力してくれる友達が何人かいるから、もうそれで十分です。

    あと、もう正面から戦うことはしないつもりです。だって命の危険があるから。可能なら間に人を立てて、「もう無理、ごめん。さようなら」で逃げます。

    最初に相談するのは市民課とかでいいのかな。
    実家に置いてるものもちょっとずつ処分しなきゃ。
    弁護士さんにも頼りたいけどお金が、、

    • よしか
    • 2024年 4月 22日 7:03:57

    銀行口座も作り、新たに給料も振り込んでもらい、そして親に「そこんとこよろしく」と話しました。

    逆上されました。

    「お前には優しさがない、血も涙もない」
    「ちょっと働けるようになって一人暮らしもできて彼氏ができて将来が見えてきた途端に勝手なことをしやがって」
    「やり方が汚い、いやらしい」
    「お前のために金を預かって貯めてやっているのに」
    「誰も金を使うなとは言っていない」
    「自分が親の知らないところで金を使いたいだけだろう、やましいことをするつもりだろう」
    「わしが金を使い込んだわけでもないのに、生活に必要な金しか使ってないのにひどい真似をする」
    「必要な時に金はおろせばいいし通帳も見られるようにしているのに何の文句があるんだ」
    「ワシがたまにはパチンコに行きたいって言った時にお前はいい顔をしなかった。ワシは傷ついたんだぞ!!!」

    などなど、、、
    何が正しくて何が正しくないのか分からなくなってしまいそうです。
    私は金を全部よこせなんて言ってないんです。今あるお金はもうあなたが使っていいしそっちに必要なお金はちゃんと振り込むから、ボーナスも半分渡すから、あなたはあなた、私は私で管理しましょうって言ってるだけなんです。

    ただ、お金をあげる、援助すると言う言い方にも腹が立っているようで。
    親に向かってなんという口のききかただ、何様のつもりだと。

    論点と関係ないところは聞き流してましたし、上記も鼻くそをほじりながら聞いてるくらいの気持ちでしたが、友達にこれを話すと泣かれてしまいました。

    間に受けたら私の中の倫理観というか価値観がめちゃくちゃになりそうです。

    • よしか
    • 2024年 4月 22日 7:09:16

    私が何が嫌かって、お金の使い道をいちいち申告してお小遣い(30000くらい)で足りない分のお金をもらわないといけないことです。

    しかも医療費とか仕事で使った分とかの必要経費と認められないと出してもらえません。

    お小遣いの3万円(去年まで2万円でした、、)を使い切ってしまうと「早すぎる」「何に使ったらそんなになくなるんだ」と文句を言われるんです。

    それが嫌なんです。

    これを言うと、「軽い冗談じゃないか」「人がちょっと言っただけのことを拡大解釈しやがって」と逆ギレされます。

    • 浪花の女→よしかさん
    • 2024年 4月 22日 7:22:31

    おはようございます。
    よしかさんのお給料のこと。
    線引きしようと頑張られているの
    陰ながら応援していました。

    「お前には優しさがない、血も涙もない」
    「ちょっと働けるようになって一人暮らしもできて彼氏ができて将来が見えてきた途端に勝手なことをしやがって」
    「やり方が汚い、いやらしい」

    全く同じ言葉で母から罵られてきたこと、
    思い出しました。
    コピペかと思った。
    自分の思い通りになると思っていた者が
    思い通りにならないと
    裏切られたという気持ちになるようです。

    それは、相手方の問題。
    正直そんなことまで背負えないよ
    と思います。
    お金のこともそうだけど
    そういう性格、考え方の人を抱え込むというのは
    とても大変だと思います。
    自分というものがなくなってしまう。

    よしかさんはよしかさんの大事なものを守る。
    それは当たり前のことなのだから
    真に受けないで突き進んでいいですよ。
    よしかさん、間違ってない。

    • よしか 浪花の女さま
    • 2024年 4月 22日 7:29:05

    お姉さまおはようございます!!!!

    ありがとうございます!!
    浪花の女さま、同じこと言われたんですか!?
    こんなに優しい女性に、、??アリエナイ、、

    わたし、、父から行方をくらましてしまってもいいかな、、?
    なんて思ってしまったりしてます。笑

    • 浪花の女→よしかさん
    • 2024年 4月 22日 16:18:23

    心中お察しします。
    お父様の言葉によって
    自分を不当に責めていない様子を見て
    よしかさんなら大丈夫と確信しております。
    こちらが優しいとか冷たいとか関係なく
    自分の言いなりにならない

    お前は変わった、そもそもお前は冷たい女だった
    等の言葉を投げつけられるように思います。

    私も行方をくらませたくなったこと、何度もあります。
    ただ、私の家に来てわめく、暴れるなどの迷惑行為はなかったので行方はくらませていません。
    よしかさんも
    ご自分の生活が揺るがないことを第一にして
    頑張ってください。
    くよくよ考え出すとつらいけど
    自分の力で生活できているご自身を誇りに思ってね。
    勝手に応援しています。

    • よしか
    • 2024年 4月 25日 20:21:02

    だんだん分からなくなってきました。
    相手がおかしいのか自分が間違っているのか。
    私にも落ち度や負い目があるんです。
    ・高校を出ても実家に住んでいたこと。(一人暮らし禁止でした)
    ・就職しても4年間実家に住んでいたこと。(家を出たいと言ったらキレ散らかされて諦めてしまいました)
    ・国公立の大学に行けなかったこと。
    ・一種奨学金が取れなかったこと。
    ・就職してすぐのとき「仕事が大変だろうし金は管理してやるから」と言われて通帳を渡してしまったこと。(多分カードも渡してた)
    ・就職したてのころ、働いたお金は2人のお金だよと言ってしまったこと。(言質を取られています)
    ・「私には父さんがいるから他の人のようにお金を使えない」と言ってしまったこと。(ひどいことを言われたと今でも責められます。)

    かな。

    • りら(よしかさん)
    • 2024年 4月 25日 20:51:21

    私から見たら、よしかさんが間違っている
    ことはひとつもないです。

    でもね、会ったこともない私よりも、
    他の誰よりも、よしかさんが
    よしかさん自身を信じてあげてください。

    • よしか りらさま
    • 2024年 4月 28日 20:09:42

    ありがとうございます、、!!!
    父もどうにか飲んでくれたようです。

    • りら(よしかさん)
    • 2024年 5月 04日 16:37:54

    お返事もらっていたのに気づかず
    ごめんなさい。

    お父さん飲んでくれたんですね!
    よしかさんすごいです!良かった〜!
    自分ごとのように嬉しくなりました。

    状況が変わるとゆり戻しみたいに
    負の感情がわいてくることもあるかも
    しれないけど、よしかさんならきっと大丈夫。

    これからも応援していますね。

    • アラココア
    • 2024年 7月 15日 16:22:25

    よしかさんの件、改めて見て
    コメントを追いましたら

    この記事の宣言から2年かかって
    今年やっと勝ち取れたそうです!!!

    よしかさん、おめでとうございます(泣)

    これからの、よしかさんの人生に
    幸多き事は決定済みです!^_^

    よかった、本当によかった!

    やっぱり、決めるのは大事ですね。

    • ペルシャねこ
    • 2024年 7月 31日 23:25:05

    ここのコメント欄暖かくてすきです。
    わたしもこの記事読んだ時よしかさんがんばれーー
    いや、頑張ってるけど、なんていうか幸せになれー
    幸あれ!って心から思いました。
    幸せになってるのみたら嬉しいんです。

    不思議です。
    知らない方の幸せが嬉しいのに、身近な彼にはダメ出しや文句、不安を言うの。なんででしょうか。

↑↑コメント入力欄に飛んでみる

最近のコメント