恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

極端思考に陥る理由

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

まず、こちらのアナウンスです。

立たせる女になる方法(「女性の承認」参加者限定夜話)7月31日公開予定

明日の時点で「女性の承認」の登録が有効になっている場合は、この夜話を読めるようになります。

明日の申し込みまでは対象にしますので、「女性の承認」が気になっている場合は今のうちに申し込みをしておいてください。

 

夜話が目的で・・・という女性もいるかもしれませんが、それはそれでいいです。

実際は必ずしもそうじゃないことも分かっているので、きっかけとして使えばいいだけです。

女性が恋愛で問題になる原因の多くのは、自分の価値を正確に理解できないことによる悪手の選択によるものです。

自己肯定感という言葉は割と最近になってよく聞くようになってきました。僕は大昔から使っているのですが、ちょっとありふれてきたのでもう少し分かりやすい言葉に代えようと思います。

恋愛の勉強では、自分の価値を正確に見積もるという表現をよく使っていました(^^

「女性の承認」のメールを浴び続けることによって、この感覚を自分のものにしてください。

最終的に、女に生まれてきてよかったとか、私は私でよかったと思えるようになることが理想です。

 

で、本題はこちらです(^^

最近のメルマガでも散々言っていることですが、極端思考は害悪でしかありません。

少し冷静になれば、今問題だと思っていることのほとんどは別に何ら大した問題ではないことが分かります。

場合によっては、存在もしなかったことを妄想によって作り出して自ら問題にしていることに気づけたりもします。

まずはこのコメントを読んでみてください。

馴れ初めを親に何と説明するか問題

ましゅまろさんより:

kouさん
こんにちは。。
嘘も方便ですね。。

気にしても仕方ないことをふと思い出して沈んでしまう時があります。。
職場の彼氏が、自分と付き合う前の当時、
芸能人並みに可愛い女先輩のことを、めっちゃ可愛いって言ってたことが忘れられません。

本人が言ってるとこを見た訳では無いのですが、
彼氏と仲の良い男同僚が飲みの場で、
「あいつ、女先輩のことめっちゃ可愛いって言ってたよ!」と言っていて、
その時ほんと一瞬、その美人な女先輩が私に勝ち誇ったような顔でニヤっとしてきたのも忘れられません。
(私が密かに彼を好きなことに気づいてたのかも。)
その後すぐに、「こんな疲れた顔なのに褒められて嬉しい~!」って完璧な返事してましたけど。

その時のことや、職場で美人先輩と楽しそうに話してる彼の姿を見ては、心がズキっとして痛かったのを今でもトラウマ的に覚えているんです。
馬鹿みたいなんですけど思い出して涙が出てくる時もあります。

美人先輩には既に相手もいますし、浮気とかの心配は無いのです。
でも、彼氏が本音では先輩を1番可愛いと思ってるであろうこと、勝ち誇った顔で見られたことなど、付き合った後も走馬灯みたいにフラッシュバックして鬱になります。

これはどうしたらいいんでしょうか。。?

私がネガティブな性格なだけかもしれません。今好かれてるならそれでいいじゃんという問題かもしれません。
でも誰か一人が可愛いと言われるということは、その男にとって他の女は可愛くないということであり、女にとってはそれだけで事件じゃないですか…?
特に、自分の好きな人であればなおさら。。

おおー。

おおおおおおーーー。

 

出ました。

今年最強レベルかもしれません。

 

誰か一人がかわいいと言われると、それ以外の女性はかわいくないということ・・・。

これはどうやったら行き着く発想ですか(^^;

多分ですが、ネガティブな性格が問題なのではありません。

ネガティブな性格というよりも、まさに自分の価値を正しく理解していないからこそ陥る考え方だと思うんです。

何かすぐに不安になってしまうという女性はいますね。

そういう女性が、ほぼ100%の確率で自分に自信がありません。

 

自分に自信がない人にもタイプがあります。

一つは裏付けがほしいと思っているタイプです。

何かの裏付けがあれば、自身を保てる人ですね。裏付けというのは、保証とか実績だと思ってもらえればいいです。

何か自分の価値を証明してくれるものがあれば自信を保てるんです。

この場合は、周りの人が評価してくれれば自信を保てるのでまだ何とかなります。

これはこれで問題ではあるのですが、まだいいです。

 

それよりも問題なのは、もう一つのタイプです。

それはこの記事の冒頭でも書いていることで、自分の価値を不当に低く見積もってしまっている人です。

このタイプの女性はかなり多くいます。

これがなぜ問題なのかと言えば、誰が何を言っても自信が上がらないことです。

誰かが保証してくれたり、励ましたり勇気づけたりしてくれても、ほとんど自信が上がりません。

自分が自分に対して価値を感じていないので、ちょっとライバルが現れると途端に不安になります。

 

性格はネガティブでもいいと思うんです。

でも自分の価値を正確に認識できるようにはなってほしいですね。

彼が別の女性を見て「かわいい」と言った。

だからその女性以外の女性は、私も含めてかわいくないということ。

 

ンなわけがない(^^;

無茶苦茶おかしな理論です。極端すぎます。

もしこれが正しい理屈なのだとすれば、男性にとって自分の気に入った特定の女性以外は全員かわいいとは感じないということになってしまいます。

 

ないない。

絶対ない(笑)。

そもそも特定の一人の女性に夢中になっていたとしても、他の女性は見えるんですよ。

そして他の女性を見て、かわいいとかきれいだと感じることは、日常的にあります。

別にいいと思うんです。他の女性を見てかわいいと思われても。

 

男性にとって、女性の好みの顔のタイプとか、理想の体型というものはそれぞれあります。

そして彼女がそれを全部持っているかというと、持っていないわけです(笑)。

これまでも奴らは嘘つきだと言いましたが、まさにこれですね。

彼らにとっての女性の好みは、本当にただの好みでしかありません。嗜好の度合いみたいなものです。

それを持っている女性だから好きになるというものじゃないんですよね。

 

女性を見て感じるかわいさというのは、誰が一番で次は誰が二番という発想はほとんどしません。

そんな順位付けなんかしていないんです。

順位付けをしているのは女性だけです。

 

勝ち誇った顔を見たというのも、自分に自信がないためにそういう風に見えてしまったというのが正しいんじゃないかと思います。

誰だってかわいいと言われたら嬉しいものです。その表情がそう見えただけですね。

 

まずは自分の価値をちゃんと認めるところから始める必要があります。

ある程度の自信がつけば、なぜ彼が自分のことを好いてくれているのかも分かるようになります(^^

自信がないというのをずっとそのままにしていると、いずれは愛想を尽かされる可能性もあります。

何しろ彼がどれだけ愛情を注いでも、自己評価の低い女性は彼の愛情を信じられなくなりますから。

 

ということで、どうしたらいいか。

恋愛の勉強をしてください(^^;

いや、本当にこれが処方箋なんです。

恋愛の勉強を楽しくやっていれば、嫌でも女性の価値は認識できるようになっていきます。

もっと根本的なレベルで底上げをしたいのなら、「女性の承認」のメールを受けてください(^^

 

今なら夜話も受け取れます(笑)。

もうあまり時間がありません。

女性のための恋愛技法「女性の承認」

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (27)

    • ユイ
    • 2022年 7月 30日 22:07:20

    「女性が恋愛で問題になる原因の多くのは、自分の価値を正確に理解できないことによる悪手の選択によるものです。」

    なんか日本語変だけど、はい(´•ω•`)

    「それはこの記事の冒頭でも書いていることで、自分の価値を不当に低く見積もってしまっている人です。
     このタイプの女性はかなり多くいます。
     これがなぜ問題なのかと言えば、誰が何を言っても自信が上がらないことです。」

    あ、私だ(´•ω•`)

    「もしこれが正しい理屈なのだとすれば、男性にとって自分の気に入った特定の女性以外は全員かわいいとは感じないということになってしまいます。
     ないない。
     絶対ない(笑)。」

    ないですねぇ。
    花はどれも綺麗ですよね。
    男性が女性を見る感覚はそういう感じだと思っています。

    「ある程度の自信がつけば、なぜ彼が自分のことを好いてくれているのかも分かるようになります(^^」

    そうなんだぁ。

    • 豆苗大好き
    • 2022年 7月 30日 22:30:11

    >順位付けをしているのは女性だけです。

    これ衝撃なんですけど…!
    男性は順位付けしないんですね。
    男性って自分の好きな顔やタイプの子の中から彼女を作りたいと考えている人がほとんどなイメージだったのですが、違うんですか?

    タイプな子や顔が美人・かわいい子ほど好きになるものだと思ってました。

    • rariio
    • 2022年 7月 30日 22:34:06

    ネガティブ極端思考なので、よくわかります。
    私の場合は褒められて育たなかった弊害だと思っています。
    そうして、外で誰かに褒められても全く信じられないのです。
    もっとすごい人いるじゃない、とか
    何か裏があるんじゃないか、という思考になります。

    私と一緒に居る男性が、その辺を歩いている綺麗な女性をチラ見するのもよくあります。
    もう、本能みたいなものだと思っているので、私は何も言いません(^-^;

    ただ、どうして私の事が、私の何が好きなのかさっぱりわからず、
    彼に聞いたことがあります。
    その答えに、嬉しいよりはプレッシャーになりました。
    なので、もうこの質問はしません。

    なんかよくわからないけど、私の何かが好きなのね、と思っています。

    • ゆりりんグッドモーニングコール
    • 2022年 7月 30日 22:57:26

    自分の価値を正確に見積もる
    最終的に、女に生まれてきてよかったとか、私は私でよかったと思えるようになることが理想です。

    最近のメルマガでも散々言っていることですが、極端思考は害悪でしかありません。
    少し冷静になれば、今問題だと思っていることのほとんどは別に何ら大した問題ではないことが分かります。

    場合によっては、存在もしなかったことを妄想によって作り出して自ら問題にしていることに気づけたりもします。

    何かすぐに不安になってしまうという女性はいますね。
    そういう女性が、ほぼ100%の確率で自分に自信がありません。

    ある程度の自信がつけば、なぜ彼が自分のことを好いてくれているのかも分かるようになります(^^

    ーーー

    すぐ不安になって振り回されてたので、自信をつけていこうと思います。極端思考をしてる自覚はあるんですが、たいした問題じゃない、とまでまだ思えてないので思えるようになりたいです。

    【最終的に、女に生まれてきてよかったとか、私は私でよかったと思えるようになることが理想です。】
    ここを目指しますね。

    • きゅんきゅん
    • 2022年 7月 30日 23:16:04

     kouさん
     こんばんは

     見た目がかわいい。服装がかわいい。性格がかわいい。などなど、いろいろな褒め言葉って、人が会話をしていれば、割と飛び交っているように感じます。まぁ、それが有効に活用できる手段だと解っていて、使うことも多いです、私は。ウソは言いませんが、普段から感じていること、それを伝えられる機会がきた、そう思い伝えていますので。相手の方が謙遜されても、何度も伝え続けています。だって、ステキだと思っているから。
     見た目がかわいい、最強って思いがちですが、付き合っている、それはもっともっとその上だと思うのですが…ねぇ。だって、こころとこころでお付き合い、そう捉えていますが。
     男性は、おいしいって食べている姿がかわいい、プレゼントを喜んでくれている姿でこころが緩むとか和らぐ、はしゃいでいるのがめっちゃかわいい、もっと言えば努力してくれていることがかわいい、そんなふうに内面的なところも見てくれていると思います。彼さんは、そんなましゅまろさんをこれまでにたくさん見てきていて、そしてこれからもそれをどんどん見続けてくれますよね。それこそ最強!なはずだと。この上なく最強なましゅまろさん♡でいてくださいねっ♡
     

    • she
    • 2022年 7月 30日 23:17:56

    ちょっと前までは
    ましゅまろさんの気持ち、
    丸分かりでした…うんうん。首もげそう。

    どうせ、私より美人で色気があって
    そっちの方が1番いいんでしょ…。
    その女性もいい気になっちゃってムカつく…。
    あ、私はそんな真っ黒なことまで思ってました。

    その女性は、私に無いものを持っているんです。

    コメントされてるお花の例え素晴らしいですね。
    バラになりたいヒマワリみたいなイメージですよ。
    ヒマワリのままでも十分魅力的なのに
    バラになりたいと思っちゃうんです。
    男性にとってはどれも綺麗な花なんですよね。
    いかに自分の魅力を自信をもって伸ばすか、ですよね。

    • rariio
    • 2022年 7月 30日 23:40:11

    これは。まさに今、
    彼からのメールの返信がなくて、
    私なんて・・・という思考です。

    > 恋愛の勉強を楽しくやっていれば

    「楽しく」というところがポイントでしょうか。
    読んで、こうじゃないから私はだめなんだ、
    とか思ってしまうんですよね。
    Kouさんには申し訳ないですが、まだ楽しくは読めていないです(^-^;

    • she
    • 2022年 7月 30日 23:42:21

    まぁ、今は自分の事をバラの花の似合う女性
    だと思って過ごしております♡笑

    kouさんの恋愛のお勉強は楽しいです^^
    きっとましゅまろさんも大丈夫になります!

    そして、

    >これまでも奴らは嘘つきだと言いましたが、まさにこれですね。

    男性のタイプってホント嘘つきで笑えます(笑)
    今回改めて明確になりました(o^^o)

    • 幸花
    • 2022年 7月 31日 0:21:10

    彼は今ましゅまろさんと付き合ってるんですよね?
    現在進行形なんですよね?
    なら、彼の中ではましゅまろさんが一番でしょ?
    それでいいじゃん。

    • ましゅまろ
    • 2022年 7月 31日 0:37:36

    kouさん
    こんにちは。
    ご回答ありがとうございます。。!

    極端思考ですか。。(泣笑)

    男性が順位付けしてないっていうのは驚きです。。

    確かに好みと完全一致してなくても、
    自分に愛嬌振りまく女がマジック的に可愛く見えていつのまにか惚れちゃうってのはあると思いますが、
    手に入れた後はまた、やっぱり外見も完璧タイプなあの子は1番いいな〜ってなるんじゃないかと思ってました。。好みは根強いというか。。

    会社には私含め沢山女がいるのに、その子だけ褒めたっていうのが本当に嫌で。
    それは、自分はあんなに美人じゃない、そこと戦える他の魅力もないっていうコンプレックスでもあります。
    自信がないのは間違いないです。。

    「俺の彼女も可愛いんだけどさ~。ああいう高嶺の花と付き合えたらどれくらい幸せなんだろうなー。」みたいなこと考えてそう!って妄想してイライラしたり。
    そしてそれをムキー!って可愛く怒るにとどめられずガチな鬱モードに入るのが私です。※全て妄想です

    自信つけられるように頑張りたいですね。。
    他の方の優しいコメントも嬉しいです~!

    • piyupiu
    • 2022年 7月 31日 1:32:15

    私も女性ですが、女性を見て、可愛いなと感じる人は、日常的にみいってしまう。やっぱり可愛い人って目を惹くし、見て、目の保養になる(理想は、見て可愛い、聞いて可愛いですが、聞いて、やかましいわ!って人もいますけど)。そして、それは自分にとっても、刺激になるし、可愛さの切磋琢磨っていうか、自分もハリが出てくる気がします。可愛い人がそばにいると、華やぎますし、男性なら、なおさらでしょう。私季節のお花見るのが好きなんですが、まさに、この感覚なのでは。
    … 女性の承認を受けて、3ヶ月半ちょっとですが、女に生まれて良かったと思えています。可愛いと言われる事も増えてきましたよ。ありがとうございます。

    • たむたむりん
    • 2022年 7月 31日 2:01:05

    う〜〜ん(笑)
    私もましゅまろさんのお気持ち、身に覚えが(^_^;)
    そんな美人な方がいらっしゃる中でもましゅまろさんを選んだ彼さんの選択を信じられるようになるのが1番なんですけどね。
    そこにたどり着くために、人間関係を積み重ねてイベントを重ねていくってことなんだろうなぁ。

    自分の価値を正しく見積もる。
    女に生まれて良かった、私は私で良かった。
    そう思える人生でありたいです(*^^*)

    • ちびぱんだ
    • 2022年 7月 31日 4:33:52

    これは実体験から思うことなんですが、見た目が「かわいい」「かっこいい」「タイプ」と思うのと、実際に心が惹かれるっていうのは、必ずしも一致しないんですよね・・・むしろ違ってる方が多いかな。
    見た目とかのタイプって、結局後からどうとでもなるというか、どうでもよくなるけど、心が動かされると見た目も含め全てが理想的に思えてきませんか。
    男性だって、女性の最初の見た目のインパクトはたしかに強いでしょうが、心が動かされるかどうかという段階になったら、タイプなんてさして重要ではなくなるんじゃないでしょうか。

    私の彼も、私と付き合うずっと前に「いいな」と思った女の子がいたらしいんですが、それでもその子に対して全然行動は起こさなかったそうです。当時、とくに彼女が欲しいと思ってなかったとかなんとか・・。
    でも私には行動を起こしたんです。ちなみに、おそらく私は彼のタイプではないです。しかも、私にも「一生彼女作らない」宣言してました笑
    他に気に入った女性がいたのに、彼女いらないと思ってたのに、私を選んで追いかけてきたんです。
    ましゅまろさんの彼も、その”芸能人並に可愛い”先輩でなく、ましゅまろさんを選んだんですよね。
    「可愛い女の子」なんて、そのへんにゴロゴロいますけど、「彼女」は一人しか(普通は)いないんですよ。
    それはもう、「可愛い」か「可愛くない」かなんて次元ではないですよね。貴重な宝物ですよ。
    ”芸能人”と”国宝”では、比べ物にならないでしょう。比べることすら、思いつかないんじゃないかな。

    ちなみに、「彼氏と一緒にいるときに彼氏が他の女性をチラ見する」問題ですが、私の場合、私自身が彼と一緒にいる時に他の男性をチラ見どころか、ガン見することがよくあります。
    それは、魅力的な男性を見た上で、「私の彼の方がかっこいい」って、満足するためです笑
    もしかしたら、男性もそういう見方をすることもあるんじゃないかなーって思ってるんですけど、どうなのかな?

    • 浪花の女
    • 2022年 7月 31日 7:14:23

    そうねぇ。
    彼は私のことなんて大して好きじゃないに違いないと思っていると、こういうので揺れちゃいますよね。
    悪い方にばっかり考える。

    でも、頭をニュートラルにすると、
    彼が私のことを大して好きじゃない根拠もないんですよね。
    ゴキゲン女子になるためには思考のギアをどこに入れたらいいのか、一度立ち止まって考えたらいいと思います。

    「○○が△△って言ってた」ってやつはくせ者で、そう言ってる人のフィルターが通ってるから、信じていいものかどうか疑わしいですよね。
    その先輩がかわいいと男性同士で話してる場面に彼がたまたまいてただ同意しただけなのに、
    その男性がそう言ってるだけかもしれないし。

    私はジャイアン思考になってるので、こんなの聞いて気分を落とされたときは、彼に落とし前つけてもらってます。

    ジャ「( ゚Д゚)のび太、俺のことがかわいくてしょうがないんだろ?好きでしょうがないんだろ?」
    のび「そうだよジャイアン(´Д`)」
    ジャ「( ゚Д゚)そうだよ、じゃないだろ」
    のび「ジャイアンがかわいくて、好きで好きでしょうがないです(´Д`)」
    ジャ「そうだと思ったよ。俺と付き合えて、お前幸せだな( ̄▽ ̄)」

    • ナナ
    • 2022年 7月 31日 8:23:46

    浪花の女さんのコメント笑っちゃいました。めっちゃ飼い慣らしてて見てて気持ちいいです。読んでフッと思い出したのですが、男性が女性のことを可愛いと言う時って、本気度が高ければ高いほど、それを口に出して軽く言わなくないですか?
    男同士であの子可愛いとかの話になって、本気で気になっていたら、あの子可愛い!って言えなくて、ああ、とか言って誤魔化すか、あんなの全然可愛くねぇよ!と言う人もいる気がします。
    しかも美人な人を可愛いと評価するのは当たり前なので、もし大して美人でもない女性のことをあの子可愛いと言っていたら、逆にめっちゃ気になりますよ。

    男性はあんまりヤキモチ妬きすぎると調子に乗るんで、私今忙しいから他の女とでも遊んできて。ね?いい子で帰って来るのよ。くらいのスタンスでいいと思います。

    ま、これは冗談ですけど、上手く飼い慣らしていくことをお勧めします。

    • こざる
    • 2022年 7月 31日 8:56:05

    私は、女性らしくて可愛い方と一緒だと幸せな気分になります。そして、可愛い!と思ったら、そのまま言葉に出して、相手に伝えます。年上の方にも「失礼だったら申し訳ないのですが、今の(表情とか行動とか)とっても可愛らしくて素敵です」と言ってしまいます。今まで一度も失礼だと怒られたことはありません。それぞれ皆さん、違う可愛らしさがあります。可愛らしい女性を可愛い!と思うと、なぜか幸せな気分になって、私もあんな風になりたいな♪と思います。できることとできないことはあるけど、素敵な女性の素敵な部分を認めると、自分も成長したような気になるんです。気分だけでも、いい気分。

    芸能人みたいに可愛いってすごいけど、テレビでも最近はこの人とあの人、見分けがつかない…みたいな人が多い気がします(興味がないからですけど…)。みんな似たような髪型、似たような顔つきだと、可愛いと思えないんです。SNSで顔を盛る人も多いけど、皆同じに見えて、恐怖すら感じることもあります。

    ましゅまろさんの彼さんは、ましゅまろさんだから好きなんですよ。他と代えられないんです。ましゅまろさんにしかない可愛らしさを、彼は感じてるんです。そんな彼のことをもっと大事にしたくなりますよね。

    それに、ましゅまろさんに直接そういうことを言わないところも紳士だと思います。

    今、絶賛ノコノコ中の彼は、お付き合いしている時、顧客に可愛い人がいた、八重歯がタイプだった、と私に言うんです。可愛い人なんて山ほどいるから別に気にしないんですけど、「え?八重歯がある人がタイプなの?」と歯並びのいい私が呆然とするのを見て、喜んでいました。新人研修に胸の大きい子がいるとか言って、私がムキーとなるのを見て、自分のことを好きなんだと確認して喜ぶ面倒臭い人でした。でも彼は、自分のタイプと正反対の私のことが好きでした。そして、オレは絶対追わないタイプだと豪語してましたが、ノコノコしてきています。

    kouさんが言うとおり、奴らは大嘘つきです。

    • goodgirl
    • 2022年 7月 31日 11:00:56

    なぞすぎます。その思想回路。

    もう、早く承認をおすすめしたいです(笑)
    回し者みたいだわ。

    夜話のおまけ気になりますけど…
    差し迫ってないから、まぁいいかな、今回はって思っちゃう。

    でも、わたしは女性の承認が一番こころに効きました。

    それは愛情だからなのかな。
    こんなこと伝えてくれる男性ってKouさんしかいないです。

    • kiseee
    • 2022年 7月 31日 13:39:00

    わかります良くわかります。
    極端思考の申し子だもん。
    彼氏の元カノさんが超可愛かった(彼氏が可愛いとか言ってないけど明らか自分よりずっと可愛い)だけで自殺したい気持ちになりますもん。もう病気(-.-)y-~
    比較と悪の飛躍妄想力が乏しければどれだけ人生楽だったかわかりません。
    容姿をはじめ、附随価値?にウェイトを置いてしまってますね。

    例えば上の話と逆で、容姿で「彼の元カノに勝った!良かった!」と自分で感じたとしても、彼が「元カノ可愛かった」とか言ったらもう私の感じたさっきの価値がガラガラ崩れちまうんですよね笑。
    てか一度付き合ってる女性だから絶対一度は彼の中では世界一可愛いと思ってるはずなんです。
    もはや自分の価値基準が彼中心になっちまっていると何が起こってもマイナスにしかなりませんね。

    自己肯定感…自分では無くはないと感じてます。誰かに何か言われても自分は自分の事気に入っているから気にならないし自分のクズっぽい所も含めokしてるつもりなんですけどね。。
    好きな人になった途端、突然自分の価値消失って感じです。誰かとの比較によってのみ消失します私の場合。
    恋愛分野だけ、完全に相対評価になってるんですね私。
    これ自己肯定感の問題じゃない感じがしていて、自分でも答えが見つかっていません。
    わかってるのは、
    ・比較して勝手に苦しくなる事。
    ・好きな人ができると女性の価値が自分の妄想で変動する。
    (そして何故か自分が突然大暴落)

    仕事とかではもっと比較しろよってくらいマイペースなんですけど。仕事できる人に対して嫉妬を感じた事など一度もありません‥普通に信頼して頼りまくってるだけ。
    上司が同僚を褒めたとしても、「それだけじゃないんですよ!彼女は更に○○も出来てね‥」とか推しの良さを共感するアイドルオタクほど饒舌に追い褒めしますけどね。

    あ書いててちょっとわかったかもしれません。
    比較するのはだいたい自分が知らない女性ですね。
    知ってても関係浅かったり。
    知らんから余計妄想で女神化しちゃって自分みたいなニンゲンの女には太刀打ち出来んわ。て、なってるかもしれません。知らん元カノとかの価値を高く高く見積もり過ぎも理由の一つかもですね。

    とは言え、負け試合確定の比較思考を治したいです。
    以前頭おかしかった時代なんかは、彼氏と占いにいって彼が結婚するかもみたいな事を言われた時に、自分がパートナーなのに『まさか、元カノと復縁結婚‥‥?無いやろ。。でも一回イメージしてしまった悪い妄想が消えない‥』の様に思考がクソ過ぎて大変すぎました。(もちろん彼には言ってないし自分の自動思考の劣悪さに呆れてもいました。)

    いい方法ないでしょうか。自分でも極端思考を認識して呆れてるんですけど、禁煙と同じように治すんでしょうか?
    普段ここまで中毒性のある悪習慣を持ってないので(恋愛中だけ発動します) こういうモノの治し方がわかりません。
    精神科とか行って身体に害のありそうな薬とかで治すのも馬鹿馬鹿しいです。別の悪習慣が出来そうですし。

    この思考グセだけはなんか受け入れられません(^-^;憎い。。あんたのおかげで人生の何%闇落ちしてきたか、、愛せないです。。
    YouTubeで反芻思考の治し方とかも腐るほど検索魔しましたが、ダイゴさんでさえ私に刺さってない状況です。
    スパァン!目から鱗!とまで期待してないから徐々にでも治せたらいいのに。。
    困ったちゃんですほんとに。このままいくと陰険クソババアの未来がチラチラ見えて心底困ってます。

    • キラキラ光る
    • 2022年 7月 31日 16:42:08

    Kouさん
    こんにちは。

    「私の人生にすごいことが起こった」と
    こちらに辿り着いた時のあの感動を
    私は今もずっとハッキリ覚えています。
    こんなことがあるなんてと信じられない気持ちでした。

    「女性の価値」という言葉は衝撃で、
    価値って何だろうと思った記憶があります。
    そこから興味津々ワクワクの勉強が始まったわけですが、
    こんなことを教えてもらえるなんてと感動の連続でした。

    辿り着く何年か前に
    「あなたの人生の主役はあなた。
     誰かの言葉に左右されることのない人生を」
    とある人から言われたことで、
    自分をなんとかしたいと思っていました。
    その人にはもう会えることはないのですが、
    今も時々思い出し感謝の気持ちでいっぱいになります。
    自分の性格については、
    18歳くらいから特に色々思い始めていたと思います。
    行き詰まった時にその答えを主に本の中に
    独り探し求める日々でした。

    今思うと、
    いい時と悪い時がハッキリあって
    生きるのが大変な感じだったように思います。
    悪いことがなければいいなみたいな、すがれるものが
    あればすがりたい感じだったかもしれません。
    今は、負ける気はしないし、
    何事も自分でやるしかない、
    出来るし、という気持ちが強いように思います。
    いつの間にか自分を信じるようになった?と
    今書きながら思いました。
    いつの間にかと言っても、あの時のあの女性の承認の
    Kouさんのあの言葉がきっかけだというのは
    自分では分かっています。

    暖かい太陽のような女性の承認を受けながら、
    恋愛の勉強を続けてしばらくした時、
    ある男性から変な質問されたのをふと思い出したので
    ここでKouさんにご報告をさせていただきます。
    何年も前のことですが。

    男性「有名人でキレイとか可愛いと思う人いる?」
    私 「あーたくさんいますね」
    男性「その誰かと代わりたいと思う?」
    私 「代わりたくないですね。(即答)」
    男性「どうして?」
    私 「私、自分のこと気に入ってるんです!」
    私 「私、自分のいいところ10個は言えるんですよ」
    男性「どんな?」 
    私 「1番好きなのは、
        ちょっと変わっているところ(笑)」
    私 「10個言えます?」
    私 「あると思いますよ、面白いとか、優しいとか、」
    私 「言えるようになってください、楽しいから(笑)」

    質問をした男性はそんな答えが返ってくるとは思ってなかったような驚いたようなでも嬉しそうな感じでした。たしか。
    何年も経ちましたが自分を気に入っているのは今も変わらずです。

    私は、Kouさんの文章や言葉が好きなんですね。
    言い回しとかも好きなのは色々あります。

    「どうでもいいです。くだらないんです。」は最高で、
    「いい加減にしないといけません」なんて
     たまりません。
     「分かっていますか、あなたは女性なんです」も
    ハッとしますね。
    「造作もないこと」はカッコよくて
    私もさらっと使えるようになりたいとずっと思っています。

    女性の承認を受け取って、
    Kouさんがおっしゃっていることが
    最初分からない時、分かりたくて考えているうちに
    「あ!そういうことですか」と自分の感覚とバチっと繋がる瞬間のあの感じが私は好きです。

    感動思い出し、長くなりました。
    記事ありがとうございました。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    • レタス
    • 2022年 8月 01日 12:54:07

    え、これ極端思考なんですか?
    普通にみんなそう思ってると思ってた。。。

    よく分かってないのかもしれませんが、
    一番かわいいと思うから付き合いたいと思う、もしくは付き合ってるんじゃないんですか??
    (見た目だけでなく、総合的にかわいい、なのかな)

    だから他の人をかわいいと思う、言うってことは即ち、
    浮気・心変わり・脈なしの宣言だと思ってました…(>人<;)

    これも極端思考なんでしょうかね?!
    まじか。。。

    確かに、芸能人とかが美しいのは事実だし、、、自分よりハイスペックな人ばっかりだし、どうやって勝つんだよ無理だわ今世詰んだ来世に期待、とか思ってたんですけど、笑
    うーん言われてみれば極端思考ですね。なるほど。。。

    • きのこる
    • 2022年 8月 01日 19:59:11

    この思考はわかります(๑¯ω¯๑)

    kouさんの言う、男性は順位付けしてなくてたくさんの女性を可愛いと思えること、ストライクゾーンが広いことも分かってます。

    ただ私以外の女性を可愛いと言うのは、やはり気分の良いものではないですよね(๑•̀ㅁ•́๑)

    心の中で思ってる分には大丈夫です。
    わざわざ私の前で口に出されたらそれは嫌です。

    私の場合は、芸能人とかでも私の年代に近い人や雰囲気的に似てる人を可愛いと言うならまだ許せるのですが、三十過ぎの旦那さんが20歳前後の子を可愛いと言ってるのは何か気持ち悪いって思っちゃいます。

    他の女性を可愛いと言うと私がムッとするの分かってるから、旦那さんは極力言わないように気をつけていますが、たまにポロッとでますね。

    この前もテレビで学生寮兼、社会人のマンションみたいな物件が紹介されていて、旦那さんが「いいなぁ!学生との出会いがあるかもじゃん」って言ってて、その年になってもまだ女子大生と出会いたいの?気持ち悪いと思いました。
    だったら一人でそこに住めば?とか思っちゃいます。

    本人そんなつもりではなく、友達といるようなノリで言ったのだと思いますが。なんかイヤ。

    ホント些細なことで・・・私は器が小さいなぁと反省したり。

    最近ふと思ったのですが、私は旦那さんの女性への発言にヤキモチを焼いてムッとしたりしますが、私だって無意識に旦那さんがムッとするようなこと言ってる可能性があるのです。

    寛容でいようと思います|ω・`)

    • レタス
    • 2022年 8月 01日 23:59:49

    『もしこれが正しい理屈なのだとすれば、男性にとって自分の気に入った特定の女性以外は全員かわいいとは感じないということになってしまいます。

    ないない。

    絶対ない(笑)。

    そもそも特定の一人の女性に夢中になっていたとしても、他の女性は見えるんですよ。

    そして他の女性を見て、かわいいとかきれいだと感じることは、日常的にあります。

    別にいいと思うんです。他の女性を見てかわいいと思われても。』

    うーむ。そうなんですか。

    ……?
    …………?? 別に良くはないと思うのですが…?

    私は非現実的なことを男性に求めてるのでしょうか??

    前半は理屈としては分かります。今までそんな感じで習った気がします。確か男性はいつでも女性を探してるとか。

    でも、他の人をかわいいとか言われて気分を害さない女性っているんですか?
    え、わかる、私もこの子好きー!かわいいよねー!こんな子になりたかったなぁー!憧れるー!
    って言えばいいんですか????
    ベストな回答ってどんなですかね。

    もーまたわかんなくなっちゃいましたごめんなさい kouさん…

    • はとむぎげんまい
    • 2022年 8月 02日 1:58:38

    お久しぶりです。相談です。
    1)よい友達とは、ネガティブな話も本音で話し合えるものでしょうか?
    2)自爆された場合、どういう対応・心持ちでいるべきでしょうか。

    私の仲の良い女友達が、0か百か思考、
    せっかちで答えをいそぐ、自爆型です。

    私が彼女からあることを言われて(悪気がないのは分かるが)傷ついたと感じたことがありました。
    普段は彼女の性格を知っているのでスルーするのですが、今回は結構傷ついたので、気持ちをやんわりとやんわりと伝えました。

    それに対し彼女は烈火の如く逆ギレ、
    そんなつもりで言ってない、むしろ
    あなたのためを思って言った(ありがたいフィードバック中略)
    親友だと思っていろいろしてきたけど
    距離おくっていうなら置いたっていいし
    私は待ってる。などと

    一方的に一撃で爆破されました。
    恋愛感情はもちろんないですし友人ですが、
    あぁ、これが自爆される男性側の気持ちか…と。
    なんというか大変うんざりして、
    もういっそ疎遠になってもいいかと
    思わせてくれるような破壊力がありました。

    ポジティブな話はできるけど、
    ネガティブな話は本音を伝えられません。
    これは親友とは違いますか?

    彼女は、私はこんなにしているのに‼︎
    という気持ちが強く、よく(求めていない)アドバイスをしてくれます。そのほとんどは納得できるものですが、それは違うな?と思ったことがあっても
    それを伝えると深く傷つけてしまうか、爆破されるのではないかと思って私は飲み込みます。
    それでも楽しい友人ではあるのですが、
    今回のできごとで、あぁ、私は実は相当我慢しているな…と気づいてしまいました。
    そして、私には応えられない。という気持ちになりました。

    そして、今回傷ついたの気持ちを伝えようとした時は
    全くそんなつもりがありませんでしたが、
    彼女が私に言ったように、距離を置いてもいいか…と思ってしまいました。
    女性的な気持ちとして、多分売り言葉?だと解釈して
    そんなこと思ってないよ、と返事をしましたが…。

    長文すみません。
    目に留まりましたらアドバイスお願いします。

    • 凛薙
    • 2022年 8月 02日 12:30:50

    ましゅまろさんの気持ち、すごく共感できます〜〜!!!
    私もやっぱり比較しちゃうタイプだから…。

    でも、30歳になってからは「あの人は可愛い、あの人は美人、私は私で綺麗」て思うようになったかな。

    やっぱり人生経験がまだまだ足りていない20代のころはみんな同じに見えていたんですよね、なんとなくみんな同じのはずでその中で、綺麗な人可愛い人が目立つイメージ。

    でも、30歳になって「もう20代には戻れない」を自覚してからは、一人一人の個性が見えるようになってきた気はします。
    性格や、経験や、思考、プライドなどが顔に現れてくるなって。

    だから「あの人は綺麗、あの人はかわいい、私は私で綺麗」ていう感じ…というか「ああ、私ってほんと芋臭い」て思う時がなくなったかなぁ。

    あとは、あれですね、1番大きかったのは
    彼に対して「私とは情で付き合ったんじゃないか」てウジウジしてたら「マジでそういうの言われると嫌いになる。違うよ、としかいってあげられない。俺には何もできない」て言われたことかな。

    そこからは意識して考え方を変えましたよ。
    参考までに。

    • myao
    • 2022年 8月 05日 7:07:19

    彼の愛情を受け取れない。
    まさに。まさにです。

    どんだけ愛情を注がれても
    不安になって、 どうせ私なんて…となってしまう。
    彼にとっても、不幸ですよね。

    だいぶ、気づいて思考の訂正ができるようになってきました。
    部屋のインテリアや作り替えを行い、1人で作業する彼を見て、
    『1人でやりたいんだ』『私は邪魔だ』と思ってたけど
    違うんですよね。
    私に快適に過ごしてほしい。その空間を作り上げて笑顔が見たい。
    愛でしかないんですよね。
    だいぶ、わかってきました。

    そういえば、デートのプランだても
    いつも『どこ行きたい?』と聞いてきて
    その日はこうだから、こんな所行けたらどう?と返し、
    自発的に考えて欲しいのに!と悶々としてましたが、
    ある日、『特にないかな』と答えると 夢中になって調べる彼。
    よく話を聞くと、私が先回りして考えすぎてただけでした。笑
    やりたいことがあるなら、叶えてあげたい!
    やりたいことがあるか、聞いてみよう。
    ということだったようです。

    本当に女性と男性は思考が違いますね。

    • ゆりりんグッドモーニングコール
    • 2022年 8月 07日 19:40:03

    自分の価値を正確に理解できてないです。
    自分の価値をもっと理解したいです。

    自信がないです。いつも恋愛で足を引っ張られます。しんどい。

    • ゆりりんグッドモーニングコール
    • 2022年 8月 07日 19:41:55

    少し冷静になれば、今問題だと思っていることのほとんどは別に何ら大した問題ではないことが分かります。

    場合によっては、存在もしなかったことを妄想によって作り出して自ら問題にしていることに気づけたりもします。
    _φ(・_・

最近のコメント