恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

彼が仕事の話をしてくる理由

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

非常に面白いコメントを見つけました。

見方によってこうも変わるという非常にいい例です。

今月、新しいプログラムをリリースします。そのうちの一つが、コミュニケーションに関するもの、つまり人と人間関係を構築する能力を磨くものになります。

今回のこの記事も人間関係についての話になりそうです。

 

ちょっと長いコメントですが、まずは読んでみてください。

かつて私は最強でした

まゆかさんより:

kouさんお久しぶりです!
最近コメントする機会が減りましたが、
メルマガもブログもすべて目を通してます!

“かつて私は最強でした”
私にもソレが普通にできていて最強だった頃がありました。そして今もまたリハビリを経て最強になってます。笑

自分で恋愛をうまいことコントロールできるようになり、彼との関係も良好なので助けを求めたり意見を欲したりとコメント欄に出現する機会が減ったのかなぁと思います。kouさんのおかげです。♡

そんな事を言っておいてコメントしてますが、、笑
最近疑問に思うことがあるんです。
男性って女性(彼女や妻)に仕事の話をしたい生き物なのですか??

付き合う前も付き合ってからも、高頻度ではありませんが彼からされる”仕事の話”があまり好きではありません。。

それも愚痴や不満ではなく自慢や栄光みたいな類の話なので、ネガティブな気持ちになるものではないのですが、あまり聞きたいと思えないんです。

私の父は幼い頃から仕事の話を家に持って帰ってくる人ではなく、仕事の失敗や不満 愚痴はもちろん仕事の成功は昇格 自慢など聞かされたことがありません。

私はそれを”男は寡黙”みたいな感じでカッコいいなぁと幼いながらに思い育ってきたからか、男性から仕事の話をされるとなんだか気持ちが萎えてしまいます。

上司に褒められていい評価をつけてもらったよ!
お給料がアップすることになったよ!

みたいな話です。
仕事ができる人って仕事のことをベラベラ公言したり、俺はスゴイんだ、俺は仕事ができるんだ、みたいなこと言わないだろうなっていう勝手なイメージがあります。

kouさんのブログを読みながら、男の人はそういうことを言いたいししたい生き物なんだって感じでなんとなく納得は出来るのですが、、

今までお付き合いしてきた男性は、ほぼ全員 仕事の話を持ってきたことがないので、彼特有なのかな?とも思いますし、彼の仕事の話に対して彼が気持ち良くなるリアクションがどうもうまく取れません。

男性から仕事の話を聞くのが苦手、これって伝えてもいいことでしょうか?人間関係を構築する上で、と思うと言うべきではないのかな?とかなんか久しぶりに自分で答えが出せず迷ってます。。

彼とは半年ほどお付き合いをしていて会話も多く、お互いに話したいことは話せるフェーズです。

kouさん、是非ご意見くださいませ!!!

面白いです(^^

非常に面白い。

何が面白いのか。

 

視点によって変わることです。

男性は寡黙なもの。仕事の話をベラベラと喋ってくる男性は男らしくないように見えてしまう

この発想の下で彼を見ると、仕事の話をされるたびに聞く気が失せるのは理解できます。

実際そうなるだろうなと思います。

でも、安心してください。この記事を読むだけで、かなり高い確率で彼の仕事の話を聞けるようになります。

 

先に言っておくことにします。

男性が仕事の話をするかどうかは、男性心理とは全く関係ありません。

性格や文化の違いなどの要素の方が大きいんじゃないかと思います。

 

ということで本題です。

男性が仕事の話をするかどうかですが、基本的には相手を見てそういう話をしています。

どういうことか。

まず、仕事の話を一切しない男性のことを考えてみることにします。

そもそもなぜ仕事の話をしないのでしょうか。

誰に対してもしないのでしょうか。

そんなことはないわけです。

同僚とは仕事の話をするでしょうし、時々実家に帰ったときに父親と仕事の話をしたりはするわけです。

親友と飲んだら、仕事の話は当然するでしょう。

 

じゃあなぜ女性に対しては仕事の話をしてくれないのか。

それは、女性が自分の仕事を理解できないと思っているからです。

100%そうだと言うつもりはありませんが、仕事の話というのは一般的には理解されにくいものです。特に同じ領域の仕事をしたことのない家族や、女性に対しては、しても分からないから無駄だと思っていたりするわけです。

思えば僕の父もそんな感じでしたし、僕自身もそういうところはかなりありました。

特に専門職であればあるほど、身近な人に仕事の話をしても話が通じないので意味がないと考えてしまうんですよね。

 

あくまで傾向としてですが、女性は今日何があったかという話をしたがりますし、聞きたがります(^^

分からなくても分からないなりに聞きたいんです。

これが、コミュニケーションの感覚です。同じことを共有したいんです。意味が分からなくても教えてくれたら嬉しいと考えるんです。

ところが男の方は、説明しても分からないからという理由で話を大幅に端折ったり、「今日もたいへんだったよ」みたいなただの感想しか言わなかったりします。

 

今日は職場でこんなことがあった。

こんな成績を出したから給料アップしそうだ。

そういうものは、一見ただの自慢話に見えて、そうじゃない可能性もあるということです。

自慢したいとか褒められたいとかいう欲求から来ているというよりも、共有したいとか安心させたいという感覚があるからわざわざそういう話をしてくるんです。

そしてここからが大事です。

そういう話は、する相手を選んでいると言いました。

言っても分からないから喋るだけ無駄だと言って無口を通すのが男性です。

その中であなたには彼が仕事の話をしてくるのだとしたら、それは彼があなたを認めていて、話をしてもいい相手だと認識しているということになるのです。

 

僕は子供の頃、父から仕事の話をされたことはほとんどありません。

その理由が今ならすぐに分かります。

会社で何があったとか、自分の業績がどうだったといくら言われたところで、何のことだか分からないし興味もなかったので話しても無駄だと思われていたわけです。

僕はその後、ある一定期間父と職場を同じくする時期がありましたが、その頃から仕事の話題が極端に増えました。

 

話しても分からない人には話さないんです。

仕事の話をしても話が通じそうだと思われているからこそ彼は仕事の話をしてくるということです。

これからこの記事には、色んなコメントがつくのでしばらくチェックしてみてください。

そのコメントの中に、おそらくこういう内容のコメントがいくつも出てくると思います。

私の彼(旦那)は仕事の話は一切してくれません。聞いても『知らなくていい』とか、『どうせ分からないよ』と言われてそれで終わってしまいます。

これがお父さんの場合もありますね。

そんなものなんです。

 

そう考えるとすごいことに気づけると思うんです(^^

仕事の話をしてくるのは自慢したいわけではなく、彼が共有相手としてあなたを選んでいるということが分かるんです。

これを嬉しいと思って耳を傾けようと考えるか、それでもやっぱり面倒くさいから聞きたくないと思うかでその後の展開が変わってきます。

 

視点をちょっとだけ切り替えてから、改めて彼を見てほしいんです。

それだけで印象が変わるので、あれこれ悩んで頑張らなくても、自然にできることが増えていきます。

どうしても聞きたくない場合は聞かなくていいと思うんです。

でも今まではどうしても素直に聞けなかった話題が、実はそういうものだったと分かった途端に嬉しい話題に変わるかもしれません(^^

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (47)

    • 凛とした女の子になりたい
    • 2022年 6月 18日 22:50:54

    経営者の彼氏から仕事のことを話しても大丈夫だと思われてるのは嬉しいけど(私もよく仕事の話する&仕事が好きだから)、共通話題が仕事しかないから恋愛面で盛り上がりません苦笑

    最近会ってわかったことは、これまで仕事ばかりしてきて案外恋愛下手なのではないか?ということ。

    仕事忙しいのに彼女からギャーギャー言われてきてめどくさくて向き合おうとしなかったのかもねーって言うくらい、自分語りもなければ自慢もないし、現状報告っぽい感じと相談話www

    自慢話、俺話をガンガンしてくれる人の方がラクなのになと受け身の自分がつくづく嫌になります。

    こういうタイプにはもっと自分主体で積極的になった方がいいんですかね?

    • 月の灯り
    • 2022年 6月 18日 23:06:10

    私は仕事の話をしてくれる男性は大好きです。
    自慢や愚痴が入るのも当然だと思ってます。
    自慢は可愛いと思えるし、愚痴はまぁあんまり好きではないけれど、それも含めてその人のことを知れるので、そういう意味では良いことだと思ってます。
    何より自己開示してくれてる感が嬉しいし、あと、仕事の話を避ける人は、その仕事に自信を持ってないんじゃないかな、と思います。
    どんな仕事でもいいので、自分の仕事に誇りを持ってて欲しいです。
    そうじゃないと、私は多分惚れられないなぁ。

    • のりこえて
    • 2022年 6月 18日 23:08:10

    Kouさん
    めっちゃよくわかります。
    すっごくよくわかります。

    私は反対に仕事がどんなに面白いか教えてくれる男性がとても好きです。
    同じ仕事の話でも、同僚がどんなにダメなやつで使えないんだ、みたいな話は幻滅しますが。

    君だから特別に教えてるんだよ
    ってメッセージだと思って聞いてると、可愛く見えてきます

    • rariio
    • 2022年 6月 18日 23:08:56

    父親は私に仕事の話はしませんでした。
    私が父親の仕事と同じ分野の学校に行っても、
    話すことはありませんでした。

    彼は会う度に仕事の話をします。
    私が知らない分野の話なので、私はうんうんと聞いています。
    うんうんと聞いているから話すのですね(笑)

    • リコ
    • 2022年 6月 18日 23:10:35

    彼が仕事の話をしてくる理由

    こんばんはkouさん!

    それ女性でもありますよ〜!
    同じ職種でも、微妙に仕事内容が違う相手だと説明が面倒なので、同じ職場の人と話すが1番理解してくれるし、共感もしてもらえるのでとても話し易いです。
    どんな話でもこの人なら聞いてくれそうだなと感じたら、その相手に話したくなりますよね!

    男性が仕事の話聞いて欲しそうだな〜と感じたら、話を遮らずに質問も交えながら聞くようにしています。
    そのせいか何故か聞き上手と言われます。

    ただ自分の話をするのが面倒なだけなのに、聞き上手と言われて何だか得した気分です(^^)v

    • ゆ〜ら☆
    • 2022年 6月 18日 23:11:07

    すごいなこの記事…
    男性の仕事の話について何となく感じてたことが言語で説明されてやっぱりなるほど理解が深まりました!

    ちなみに私は仕事内容を理解したいし話してもらえると嬉しいほうです。
    頻度が高かったり難し過ぎると面倒になるかもしれませんが…。
    父親からは仕事の話をほとんど聞かずに育ちましたが、自分が社会人になって15年目くらい?してからですが仕事場に連れて行ってくれた時は少し認めてもらえた気がして嬉しかったです。

    • 浪花の女
    • 2022年 6月 18日 23:12:39

    そうですね。性格。

    彼は私に仕事の話をよくします。
    私は彼に仕事の話をあまりしません。
    したことはありますが、そのとき、あんまりピンと来てないなぁと思ったからです。
    私は彼の職場に出入りしてたので、彼の今の仕事内容はなんとなく分かるし、彼の同僚からも仕事の話を聞くので、理解しやすいです。

    お父さんのいるご家庭で、お父さんのことを尊敬してる人には、お父さんをベースにして「男はこうあるべき」みたいなのがあるのかもしれませんね。

    私は、彼が自分の(特に仕事の)話ばかりするので、子供っぽく思えてしまうこともあり、
    私はあなたのお母ちゃんか、スナックのママか
    と思うことはありました。

    じゃあ何も話してくれないなら……
    と考えたら、
    私のこと信頼してないのかな、話してもどうせ分からないと思ってるんじゃないのかな、話せる女性がいたらそちらに傾いてしまうんじゃないかなと不安になってたんじゃないかな
    と思って、まぁ、いっかと思えるようになりました。

    そういえば、私は彼に自分の悩みの核心部分なんて話せないと思っていたのですが、先日仕事で納得できないことがあり、「彼に話を聞いてもらいたい」と初めて思いました。
    そしてその「聞いて」という気持ちを彼に伝えられました。
    なんか、彼のこと信頼してきてるみたいです(^-^)

    • 通りすがりのおでん
    • 2022年 6月 18日 23:14:35

    なんか、無性に彼が愛しく感じました、、

    割と仕事の話しするタイプで
    自慢と言うよりは、熱く語るような、
    う〜ん、
    このブログ見て、はっ!としました。
    彼は彼なりに、共有しようとしてくれてたんですね。

    今は別れてる状態に近いんですが
    また、もし彼と仲良くなれたら、
    いっぱい話し聞きたいです。

    • あえか
    • 2022年 6月 18日 23:26:26

    そうなんてすね〜

    猫が獲物を見せに来るのと
    同じことかと思ってましたσ( ̄∇ ̄;)

    うちは仕事の話ってあまりしませんが、
    どちらかというと彼の方が
    こんなことがあったとか言ってきますね。

    微笑ましく聴いてあげれば
    いいんじゃないですか(笑)

    • さくら子✿
    • 2022年 6月 18日 23:33:23

    やっぱりそうなんですね!

    私は仕事の話しが好きじゃないので、たぶんそこ気を使って話さないんだなぁって感じていました。
    仕事の話しは難しいから苦手、本当につまんない(;_;)
    なるべく聞きたくないです。

    でも
    お給料アップすることになったよ!とか
    上司に褒められたよ!とかの話なら、全然聞けます。
    すごーぃ!って思うからです。
    普通にカッコイイって思うし、朗報って嬉しいです。

    • メロンメロンパンナ
    • 2022年 6月 18日 23:40:02

    お仕事の話。よくされます。男性はお仕事が全てなんだって思っていましたがそれだけではなかったんですね(^^)
    ついでに思い出したんですが男性ってよく自分の思い出の場所に連れて行きたがりませんか?自分が行っていた学校とか前の会社とか。ドライブ途中にちょっと寄って、久しぶりに来た〜なつかし〜変わってない〜って。私はへぇ〜って言うだけ。思い出の場所に連れてきてくれたんだねって。
    私は連れて行きたいとは思わないので男性特有なのかなって思っています。

    • オーロラ姫
    • 2022年 6月 19日 0:21:38

    >言っても分からないから喋るだけ無駄だと言って無口を通すのが男性です。

    私は子供の頃から、祖父や両親の仕事の話をずっと聞いていたので、仕事の話は大人になると当たり前にするものだと思っていました。むしろ苦ではないです。

    (ちなみに職業は家族全員違います。)

    なので、話すことが当たり前でない男性がいる事に正直ビックリでした。

    ただでさえ年功序列で仕事のプレッシャーは大きくなっていくんだよ?
    それってメッチャしんどくない?
    精神病むよ?大丈夫か?

    と、反対に心配になってしまいます(汗)

    > 仕事の話をしてくるのは自慢したいわけではなく、彼が共有相手としてあなたを選んでいるということが分かるんです。

    ということは、、、
    私、認められていたんですね。。。
    (↑こっちの方が驚きが大きかったですσ^_^;)

    かなり前の話ではあるのですが、
    当時話していた内容は自慢話とは程遠いもので割とシビアな内容だったので、

    これは素直に嬉しいです(^^)

    • CORIN
    • 2022年 6月 19日 0:48:51

    kouさーーんメチャメチャわかります〜〜!!
    特に女性らしいコミュケーションの取り方をする母に対して、仕事のことを話さない男性のようになっております所です。。。

    いま結構多忙で、食事後回ししてるうちに抜いたり、夢でも仕事してたり、結構キテます。。

    そんな時に雑談みたいに振られると、頭いっぱいな所に説明した所で、同じ仕事をしたことない母には理解できないのがほとんどです。

    女性によくある共感を求めるという会話がありますね。
    愚痴の共感も多いと思うんですけど、ここで不満言ったところでどーなるんだ?と思ってイライラしてしまいます。
    いま私は仕事関係で不満があれば、その対象の人にどうにかならないか?と直談判するので、愚痴とかそういうんじゃないんです。

    だから男の人の気持ち分かりまくります。

    すいません、ここで逆に愚痴です。。。

    ですので、仕事の内容の分かる人には話せるのも本当によく分かります。内容のキャッチボールができるので!

    そんなところですよね、、?違ったらすいません。

    • myuu
    • 2022年 6月 19日 1:33:29

    仕事の話が出来る女性は大切にされると聞いた事があります。
    歳下くんとはよく仕事の話をしますし、相談もされる関係でした
    そのノリなのか、仕事で凹む事があった時、流れで今の彼女に話す事になったらしく
    彼女はいいアドバイスが出来ず、それがきっかけで結婚を考え直したいと言って来たそうです
    なんとか前向きに話をして事なきを得たそうですが、2度と彼女に仕事の話はしないと言ってました

    私は旦那さんに仕事の話をすると、難しいからわからんと聞く耳を持ってくれないので
    彼と話すのが楽しかったんですよね

    あの癒しを取り戻したい

    • ユイ
    • 2022年 6月 19日 1:46:03

    久々に私も参加できるお話が来た。

    私の父も仕事の話を家に
    持って帰ってくる人ではありませんでした。
    というか、母には話していましたが、
    子どもには話しませんでした。

    うーん、私が社会人になってからは、
    なんか言っていましたが、
    私が父の話を聞いていないので、
    言っていないことになっているかも?

    でも私は仕事の話をしてくれる人が大好きです。

    知人男性と、私の友達の3人で飲むと、
    知人男性はずっと仕事の話をしています。
    私は嬉しいし面白いので延々と聞いていられるし、
    口数が増えていくのですが、
    友達は『飲んでる時にそんな話せんでも』な感じで
    楽しくなさそうで、口数が減っていきます(笑)

    それにしても、
    「言っても分からないから喋るだけ無駄だと言って無口を通すのが男性」
    なんですか。

    私は全ての話で共有相手を選んでいて、
    「話しても分からない人には話さないんです。」

    普通の女性は、そんなことないのかな…。

    • とまとひめ
    • 2022年 6月 19日 4:10:05

    彼は仕事の話してきます。
    私が出会ってから2度ほど仕事変えてますが、理由から経過からぜーーんぶ聞いてます。
    ただ単にそういう人かな?と思って最初は聞いていたけど、ある時「仕事の話他の人には言ってないから」と言われまして。あ、そうなんだ〜とりあえず他の人とはちょっと置かれてるポジションが違うのかな?と思った事がありました。
    そういう事だったんですね〜

    彼は仕事にとても意欲的というわけでもなく、凄く稼いでいるとかってわけでもないので、男同士では逆に話しづらいのかな?(男同士だと仕事出来る感じの話や忙しさ大変さ今後の野望みたいな自分をより大きくみせる話をしたがるイメージがあるので…)
    なーんて思ってたので、単純に話す先が欲しかったのかなー?程度に受け止めていたけど、それも悪くないって事で理解しておきまーす。
    そもそも仕事の話されるのは嫌いじゃないので。

    • せんちゃん
    • 2022年 6月 19日 7:15:05

    わたしにはつきあいの浅い人がいますがめちゃめちゃ仕事の話をしてきます。仕事の内容や仕事でのヘマも仕事上の相談もしてきます。あんまり仕事の話ばかりしてくるので私には仕事に関する利用価値しかないんだろうか?と悩んていました。私ある程度専門知識があるので。

    話せる相手だから話してるのか?彼とはなかなか会えない関係でメル友になってます。もっと会って個人的な話をして中を深めたいのになあ。

    • 東女
    • 2022年 6月 19日 7:31:45

    松下幸之助とか毎日仕事の話しを奥さんにしていたそうですよね
    他にも戦国武将や世界的メジャーな企業のトップの方たちとか
    女に仕事の話しをする…

    男の成功者の陰には必ず女が居る…
    それがいわゆるアゲマンってやつなんだろうと思います
    男は女に仕事の話しをすることによって、頭の中を整理したり、ストレスを消化させるのかもしれませんね

    私の彼も超激務ですが、いちいち仕事の話しをLiveでしてきます
    こういうことがあったとか、こうした、、とか

    依存され過ぎてるなぁとも思いますが、よほどのことかない限りはアドバイス的な事は言わず、質問もしながらも、うんうんと聞くことに徹してます
    信頼されてる感じがして嬉しいですね

    女に仕事の話しをする男の方が、成功者は多い気がしますね
    奥さんに話さない人は、外に彼女を作ってる
    私の周りの人たちを見てるとそんな印象です

    • たむたむりん
    • 2022年 6月 19日 7:55:12

    仕事の話かぁ。

    私は仕事も含めてその日にあったこと話してくれたら嬉しいですね。

    確かに理解してくれる相手じゃないと話さない。女性側もそうですね。
    共有をしたいからなら、それは嬉しいと感じます。

    そうかぁ。寡黙でカッコいい。

    その受け取り方もいいですね(*^^*)

    • anna
    • 2022年 6月 19日 8:18:55

    なるほど〜。
    選ばれてるんですね♪

    うちもめっちゃ話してきます。私よりも…。
    私は分かることしか彼に話さない。

    私が聞く余裕が無い時は、
    うん、うん、、うんうんうんうん、、、うん。
    て感じで聞き流しながら、よく喋んなぁ…イラッ
    としてるんですが、これでもいいのかな。
    彼のお母さんになってしまってないか心配です^^;

    • まふゆ02
    • 2022年 6月 19日 8:42:47

    付き合った人から仕事の話をさせるように
    意図的に仕向けてました。

    付き合うか付き合わないかのときに
    男性の好みを聞かれたりしたら
    「仕事ができる人に憧れる」と言うと
    高確率で 仕事頑張ってるよ、っていう話をしてくれます

    そういう話を聞くのは苦手ではないので
    褒めたり、わからないことは質問したり。

    彼の仕事に対する思いや深い話を聞ける
    仕事で辛いことがあったときも
    常にある程度事情を聞いているので
    面倒がらずに詳しく話してくれる。意見を求められる。
    それに答えることで信頼感を得たようで

    まふゆと付き合ってから仕事への向き合い方が変わった
    ありがとうな
    と言われました。

    kouさんの言う唯一無二の存在になれているので
    私の場合は
    本命の椅子に座るための一つの要素だと思っています。

    • ruirunrun
    • 2022年 6月 19日 8:50:25

    神回ですね( ⁰̷̴͈࿁⁰̷̴͈ )
    これは凄い。衝撃的でした。語彙力なくて上手く言えませんがすごいです。なんだか感動して涙が出ました。
    私は彼と仕事の話の件で悩んだことはありませんが、悩んできた方やまゆかさんは涙が出るのではないでしょうか。
    共有する相手として自分を選んでくれている。そう思うだけで愛しさが倍増しますね(⑉︎• •⑉︎)
    この記事、最強だと思います!

    • もも(ずっと前から)
    • 2022年 6月 19日 8:51:05

    記事を読んで逆にびっくりしました。
    彼は(歴代の彼も含めて)仕事の話を皆私にします。
    社長に呼ばれてこんなことをしろと指示された、とか、仕事に必要なこんなものを買おうと思ってるんだけど、という話や、給与の話。大きな話から、些細な話までかなり聞いていると思います。

    そして私も私の仕事の話はいろいろします。
    だから、仕事の話が二人の会話の中に、双方にあるのは逆にあたりまえだと思っていました汗
    仕事の話を嫌だと思ったこともなく、給与が上がる話や、社長から呼ばれたって話も、取り用によっては自慢話になるのかもしれませんが、「おおっ!よかったじゃん。それに、その仕事面白そうだね」と思って聞いていて、そこに自慢とか寡黙な方がいいと思ったこともありませんでした。
    彼が頑張っている仕事のフェーズや状況がわかって、むしろ楽しいです…。
    きっと、仕事の話は聞く人の物差しや感覚で、捉え方が違うのですね。
    そして、この記事を読んで、共有相手として私を選んでくれている、ということに気づかせてもらいました。ありがとうございます!彼(歴代の彼も)が私を選んで話してるとは思っておらず、当たり前にお互いの話として受け止めていたので、気づいていませんでした。選んで話してくれてるとしたら、可愛いやつめ!って感じですね♡ますます彼との会話が楽しくなりそうです。

    • 晴天女神
    • 2022年 6月 19日 9:15:40

    理解できる、共有できる、受け入れてもらえる、と思っているから話す。

    きっとどんな話でもですね。

    そして行動も。

    ちゃんと示して、自分を大切にします。

    • ときん
    • 2022年 6月 19日 9:25:03

    父親も私が就職してから、仕事の話(愚痴や会社でのできごとなど)を話すようになりました。
    まぁ昔からよくしゃべる人で、母親には仕事の愚痴をしょっちゅう言ってたようですが笑

    先日会った人(コロナで半年以上会ってなかった人)は、仕事の話をしてきましたが、それ以外になぜか年金や保険の話をしてきました…笑
    まぁ私も福祉の仕事をしているので、理解はあるし「そうだね。いろいろちゃんと考えないとね。」みたいな受け答えをしていましたが…なぜ年金の話?と思いながら聞いていました!笑
    これも、「この人なら理解してくれる話だ」と思ったのでしょうか??

    • ぽむみ
    • 2022年 6月 19日 9:49:18

    【彼が仕事の話をしてくる理由】
    まゆかさんのコメント読んで勿体ないなー!
    と思いました(^^)
    年代が分からないけど、育った環境はお母さんが専業主婦だったとか…?
    専業主婦でも夫の仕事話しに対応できる方も居るので、一概に言えないですが(^^)
    私の成長段階に合わせて社会を教えてくれる父の話しが面白く大好きでした。

    高校にもなると対等に話し合える父との距離感は自分に自信をくれました(^^)
    父も母より、1話せば10汲み取る私に話すのは楽しそうでした(笑)お母ちゃんゴメン…(^^)

    カレは以前、私にあまり仕事の話しはしなかったのです。でも今は仕事も老後も人生の方向性も話してくれますし、私の助言を参考にしてくれます。
    私はこういう関係がダイスキです♡

    今日は父の日ですね!
    亡き父はいつも心にいますが、今日改めて父への愛を感じます。
    タイムリーな記事ありがとうデス♪

    • ピンクオパール
    • 2022年 6月 19日 10:28:29

    男性が仕事の話をする相手は好きな人、認めている人だと聞いたことありました。
    好きじゃない人には世間話しかしないとも。。。

    私は彼が仕事の話をしてくれるの嬉しいです。
    自慢話も愚痴も何でも話してくれるなら聞きます。

    • クッキー&クリーム
    • 2022年 6月 19日 11:00:04

    うちの旦那さんは仕事の話をしてくれるから嬉しいです!
    給料が上がった!表彰された!って話は二人でやったやったって踊って喜びますし、
    愚痴も聞いてそれはひどいね悲しいねって二人で共有します。なので、職場の人の名前もほぼ把握してます。笑
    なんで話してくれるのが嬉しいかというと、帰ってきて「疲れた」しか言わずにスマホを触るっていう旦那さんに悩んでる友達がいっぱいいるからです。向こうが話してくれないとこちらも今日あったことを話せないし、寂しいみたいですね。

    あと、父は寡黙で仕事の話を家でしない人だと思っていましたが、私が父と同系統の仕事をした後は私に会うたびに職場での話を嬉しそうに話してきます。母も、驚いています。本当は聞いてくれる人が欲しかったんですね。

    • まゆか
    • 2022年 6月 19日 16:12:34

    kouさん、コメントのお返事ありがとうございます!
    取り上げていただけて嬉しいです。

    “仕事の話をしてくる”のは共有相手として私を選んでくれているからなんですね。納得しました。

    ただ、それを嬉しいと思えるかというところまで辿り着けておりません…!が、共有しないより共有してくれているという事実を素直に受け止めて聞いてあげようと思います。

    そして驚いたのがコメント欄での女性の皆様の反応です!!仕事の話をよくされる方、仕事の話をされると嬉しいという方、多すぎて驚きました。

    コメント欄を読んで、私の感覚って、おかしいのかしら!?!?なんて思ってしまいました。笑

    母や姉とも男性の仕事の話って聞きたくないよね〜って口を揃えて共感し合っていましたので、余計に自分の感覚が少数派なのだと驚きました。笑

    • 幸花
    • 2022年 6月 19日 17:34:55

    私の場合は逆かな。

    >女性が自分の仕事を理解できないと思っているからです。

    彼は私の好きなことを理解しようとしてくれないし興味も持ってくれないのであまり深くは話しませんでした。

    >説明しても分からないからという理由で話を大幅に端折ったり、「今日もたいへんだったよ」みたいなただの感想しか言わなかったりします。

    説明しようとしても真面目に聞いてくれない。
    頑張って説明しようとしてたらフザケて邪魔される。
    もう何も話したくなくなりました。

    >共有したいとか安心させたいという感覚

    いやいやいやいや、自慢でしょ(笑)
    彼はオレが好きだもの。

    >それは彼があなたを認めていて、話をしてもいい相手だと認識しているということになるのです。

    仕事の話はよくされたけど、それって結局仕事の話しか話題が無いからでは?
    認められていたとは思えません。

    >話しても分からない人には話さないんです。

    職場恋愛とか、同業の方がいいのか?
    そうじゃなくても耳を傾ければそこはクリア?

    >共有相手としてあなたを選んでいる

    共有相手として選んでも相手に理解する気がなかったら上から目線で馬鹿にされて終わりです。

    • れいかな
    • 2022年 6月 19日 18:05:11

    素晴らしい記事。ほっこりしました˶′◡‵˶)

    • 弁天
    • 2022年 6月 19日 18:10:12

    Kouさん更新ありがとうございます

    旦那さんとは同じ仕事をしていたことがあったので話は通じると思っていますが、あんまり興味はないかも(;´∀`)

    旦那さん仕事の話を始める→私、相槌はうってるけれど、頭のなかの順位→1家事2猫3旦那さんの話になってるので、適当になってしまってます(^-^;

    で、反応がいまいちなので旦那さんもすぐ終わる。

    その後、私の家事が終わり、猫のかまってをあしらって、ずいぶんたってるけれど、で?それから?と旦那さんの話に戻ることもよくある。

    旦那さん→え?

    私→(話のあらすじを全て語る)

    旦那さん→私が意外とちゃんと聞いていたことに驚く。

    だいたい旦那さんが言ってほしい言葉は分かってる。
    『めんどくさいねぇ、そいつ。』

    他人と共有するときには言葉を気を付けるので、言えないと思う。あの性格では。
    でもそれはそれで共有しているのだとは思う。
    私とはまた違った共有したいワールドがあるのだろう。

    • はじめはるか
    • 2022年 6月 19日 18:25:52

    見方によって180度変わってしまうなら、なんでも良い方に捉えられたら毎日happyだろうなぁ〜

    なんでも感謝できる…

    あ、そういう人になりたいかも!

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2022年 6月 19日 19:26:23

    彼はお仕事の話とか
    愚痴とか弱音も少しづつ聞かせてくれるように
    なりました。嬉しい。

    彼も私も、専門性のある職業だけど
    働く上で考えてることとか
    本質的な部分が似てたり
    教える立場が増えてきた環境も似てるから

    これはどう思うー?とか
    私はこう思っちゃうんだよね
    これは、普通どうなの?とか(笑)

    ひとつの議題で色々話すけど
    私と彼の仕事が違うからこそ
    ほかの角度で考えられて楽しいです。

    たまに同じような話とか愚痴も言うけど
    私も言ってると思うのでオールオッケー。

    ちゃんと聞いて答えてくれて
    話もしてくれる。

    彼のことが、もっと好きになった気分です*ˊᵕˋ*

    • なつみんと
    • 2022年 6月 19日 19:31:35

    私の旦那さんも仕事の話良くしてくれる方です。
    私もそういう話を聞くのは好きだし、興味深く聞いてます。

    彼の職場の方たちには会ったことはないけど、上司の方たちも部下の方たちも名前・年齢・役職・キャラクター・仕事ぶりetcだいたい把握してます。笑

    愚痴を聞いたら共感したり、笑い飛ばしたり、「大変だね〜」って慰めたりしたいし、今月の手取りや残業時間の話なら「いつも本当にありがとう」って感謝します。
    全然違う職種で技術職なので、専門的な話を聞くたびに感心したりもします。
    仕事への思いを聞くと感動したり。

    激務過ぎて「ほんと嫌気が差してきた」「会社辞めたいw」と弱音も旦那さんですが(笑)、来月からまた1つ上の役職に昇進することになりました。
    出会ってからずーっと側で見続けてきたけど、どんなに大変でも逃げない、折れない姿勢が、本当に強いなぁって尊敬してます。

    「大変になるけど、腹括って頑張るしかない」って言ってるので、「私も仕事頑張る!そして、2人で協力していこうね^_^」って私も前向きな気持ちになってます。
    なんてゆうか、結束が強まってる感じ☆

    2人で同じ方向を向いて、支えていきたい、一緒に頑張っていきたいなぁって、常に思ってます。
    だから、これからも何でも話してほしいなぁって思います。

    • 午後の紅茶
    • 2022年 6月 19日 23:09:08

    びっくりと同時にじんわりくる内容でした。
    本当に捉え方ひとつでこんなにも世界が変わるんですね。神回だぁ。

    彼も仕事の話をすることがあるんですけど、
    見栄っ張りだし自分をよく見せたいのかな?と思う部分がありました。
    もしかしたらその要素もあるのかもしれませんが
    私を選んでいる、受け入れているんですね。
    早く会いたくなりました。

    これは仕事の話ですが、
    例えば家族の話(離婚の話)とか、過去の話(やらかしてしまったことや、トラウマなど)を話してくるのも、似たような感じなんでしょうか。

    • しらたまん
    • 2022年 6月 20日 8:24:34

    彼がしてくる話が自慢や栄光系の話なんて羨ましいなあ
    私の彼は、今日は大変だった、休みが欲しいとか
    愚痴多めだなぁ(笑)
    私が褒めなさすぎている…?
    仕事の内容とか人間関係とか自慢系だったら
    嬉しいのになぁ

    お父さんは、私にあまり仕事の話をしなかったのに
    ある時、俺の飲み会はみんな来る、飲み会しないんですか
    って言われるって自慢げに言ってきて
    可愛いなって思いました( ¨̮ )

    • ちょふ
    • 2022年 6月 20日 15:04:00

    確かに自分の店の話をよくしますね。

    自分の家族の話もかなりしますし、元カノとの話もしてきました。(というよりはそのときの自分のメンタルについてかな)

    自分話ばかりじゃなくて私のことも聞いてほしいしもっと2人のことについて話せたらいいのになぁと思ってしまう。

    私になら話せると思ってくれてるという視点で聞いてみます(^^)

    • るるん
    • 2022年 6月 20日 15:35:06

    この手のお話は、仕事以外ではどうなんでしょうかね?
    知識とか、知ってること(別にそんなすごいこととかではない)などを話されたときは、
    『へぇ〜!そうなんだ!』っていう対応であってるのかな。。。
    内心、しっとるわってことばかりだから、
    反応に困る…泣泣

    • Eri-にょ
    • 2022年 6月 20日 16:41:37

    私の兄たちがそうです!!
    そして、女性の私は、コミュニケーションとして聞きたい知りたいなんです。(現在進行形ですw)
    兄たちとは歳が離れていて、社会人になった兄たちの仕事が気になって、「お兄ちゃん、何してるの??」と聞いたら、「話しても分からない」とバッサリ(笑)
    ショックで殻に籠もりました…
    しかし、自分が社会人になって、兄たちの気持ちが分かりました^^;
    聞かれたら話しますが、共有出来ないと思ったら話さない方です^^;

    • とりっぴー
    • 2022年 6月 20日 18:27:07

    デート中に仕事の話をするのはロマンスグレーに欠けるからNG みたいなこと、以前kouさんが仰ってた気がするので、自分から持ち出すことは避けていたけれど、彼からは毎回仕事の話ばかり聞かされていたので、どうなんだろうって、実は気になってましたが…

    今回のお話を聞いて、彼に信頼されているとわかって嬉しかったです!良いこと聞きました(^-^)

    • キジトラにゃんこ
    • 2022年 6月 20日 19:37:30

    kouさん♪そうそうそうなの♪
    話し相手に選ばれたんですよね~( *´艸`)

    彼は自慢も愚痴も話します。
    毎日電話しているから(遠恋だからkouさん♪許してね?)ほぼ毎日仕事の話。正直、聞きあきた~ 笑笑

    でも連絡を取りすぎれば、仕事の話が多目になって当たり前ですし。それが彼の日常だから。
    そこは理解しています。

    自慢話も愚痴も相手を選ばなければ話せないのだから。

    他の人には言えないよね~。
    自慢話は嫌われるし。
    愚痴を言っても嫌われるし 笑

    自慢話はすごいね~。流石だね~。嬉しいよね~。と流し( ̄ー ̄)

    愚痴を聞いた時は共感しつつ、それでもお仕事に対して真剣な姿勢を誉める。

    働く彼を尊敬しているから苦ではないですし、話してくれてありがとう♪って思えます(*´-`)

    その気持ちが伝わっているからこそ、彼にとって私は毎日話したい相手なのだと思います。

    まぁ…一度あまりにも愚痴が続いた時に、

    「毎日毎日愚痴ばっかり。私のために働いている訳じゃないんだから、他の人に話して!」って切れた時には、

    「二度と話さない!」と言っていたのに、数日で元通り。愚痴は減りましたけど 笑

    嬉しい事があった時、楽しいことがあった時、悲しいことがあった時、嫌な事があった時。

    彼の感情が動いた時に、話したいと思われる私でありたいです(*^^*)

    • sakura
    • 2022年 6月 21日 3:55:21

    ブログ更新有難うございます(^^)

    仕事の話、付き合ってた時はそういえば、あんまりなかったかも。
    職場にこういう同僚がいて、、とかそういう話はあっても、仕事の詳しい話って聞かなかった。
    話してもきっと私がつまらないって感じてたのかな。

    結婚してからは逆に結構、話します。
    私も自分の仕事を彼に話してましたね。
    仕事の話を聞くのは嫌じゃないから、いつもと同じように聞いてますけど、この記事読んで、距離が縮まってたんだなってあらためて実感しました。

    • みやのあい
    • 2022年 6月 21日 14:12:29

    お仕事の将来設計をお話してくれました。
    まだ誰にも秘密にしている夢を話しても良い相手だと思ってもらえたことがとても嬉しかったです。

    独立に関することだったので、自信を持たせてほしかったのかな?なんて思って聞いていましたが、、

    kouさんが仰るように「共有したい・安心させたい」という気持ちが含まれているとしたら、ますます嬉しいな(*^^*)
    あと、喜ばせようとしてくれたのかもなぁ(〃▽〃)ポッ

    • ゆりりんグッドモーニングコール
    • 2022年 6月 23日 12:35:52

    あくまで傾向としてですが、女性は今日何があったかという話をしたがりますし、聞きたがります(^^

    分からなくても分からないなりに聞きたいんです。

    これが、コミュニケーションの感覚です。同じことを共有したいんです。意味が分からなくても教えてくれたら嬉しいと考えるんです。
    ーーー

    同じことを共有したい
    意味がわからなくても教えてくれたら嬉しい
    わからなくても分からないなりに聞きたい
    ♡コミュニケーションの感覚

    • ゆったん
    • 2022年 6月 28日 14:49:47

    思い返すと、父に仕事の話をされたことはほぼないですが、今まで付き合った彼氏は割と話してくれる方が多かったなぁ~と思います。
    私はわからないなりに聞くのが苦ではないし、むしろ知らない世界を知れて嬉しいです。
    Kouさんの言うようにコミュニケーションと考えて楽しんでます。

    最近付き合ってる彼はまだあまり話してくれないから、もう少し仲が深まったら話してくれるようになったら嬉しいな!
    どうせ分からないし…って思われたら悲しいです。
    そう思われないような女性でいたいな。

    • goodgirl
    • 2022年 6月 29日 15:27:37

    仕事の話…だいたいしてくる気がする。
    まぁ、込み入ったことねではないけど、普通に聞いてそんなに気になったことはないかなぁ。

    でも、全く何も話してくれないよりいいですね。
    やっぱり共有できるのはいいと思います。

    彼に限らず、友達でも家族でも。

最近のコメント