恋愛には技法があります。モテる女性は、実はこの技法を持っています。その技法を男性の視点から教えます。

menu

男が教えるモテる女の恋愛技法

素直に、気持ちを言おう

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

ちゃんとできるようになっています(^^

ちゃんとできるんです。

やればできるんです。

 

こちらの記事で、愛情の認識についての話をしました。

恋愛技法病院愛情科について

そしてメルマガでも少しそのフォローをしています。

愛情とは、それを正しく認識できるようにならなければ、受け取ることも味わうこともままならないということです。

 

分かれば、ちゃんとできるようになります。

だって現にできてるでしょ、ほら。

メルマガサポート用記事(2022年5月)

メルシーさんより:

愛情を受け取る準備

昨日、甘えてみました。
「今、彼さんの声聞きたくなっちゃった」
って、LINEしました。
そんな事言うの初めてでした。
普段電話はほとんどしないし、LINEも2、3日に一度くらい。しかも前日デートしたのに、ふと声が聞きたいなーって思って、素直に伝えてみました。

しばらくして、電話をくれて…
とても嬉しかったです。
私の気持ちに応えてもらえた事が嬉しくて、心があったかくなりました。
声が聞きたいって言ったら電話くれるなんて!と嬉しくて…

これから少しは色々な感情に素直になってみたいと思います。

寂しい時に甘えられないのは、おそらく幼少期に寂しくても我慢したら親に喜んで貰える=愛される。と覚えて、恋愛でもその癖がついてしまっているみたいです。
本当の愛情は、そういう事ではないのですよね。
愛情を受け取って感じられる私になりたいです。

これです。

本当にやったらできるわけです。

少しの勇気と素直さを持てば、必ずできるようになります。

 

ただし、これには理解も必要です。

愛情の理解ですよね。何が正しい愛情なのかということをある程度認識できていないと、書かれているとおりにやったというだけでは空振りする可能性も当然出てきます。

だから認識できるようになってほしいんです。

 

私の気持ちに応えてもらえたことが嬉しかった

この小さな経験は、生涯に残る成功体験です(^^

女性はこれを体験しないといけないわけです。

 

私がほんの少し勇気を持って主張したら、それを受け入れてもらえたという成功体験です。

それは小さな小さな一歩です。

でもその小さな一歩が、ゴマのような小さな成功体験のツブが、一つももらえないまま今にいたっているという女性もたくさんいます。

その状態で大きな成功を手にしようと思っても、正直なところかなり難しいんですよね。

 

刷り込まれているわけです。

主張したってツブされるに違いない。

同じツブでも大違いです。

主張しても聞き入れてもらえないという、苦しい経験ばかりを積み重ねてきた場合、もう主張することを諦めてしまう方が自分にとってはダメージがなくて幸せだと考えるようになってしまいます。

こうなったらもう先はないですよね。

主張しないのに、なぜか期待だけはあって、その期待が実現されないと「やっぱりね」とがっかりするんです。

 

相手はあなたの主張を聞いていません。

あなたは勝手にがっかり落胆しています。場合によってはそれで相手を責めたりしているかもしれません。

自分の気持ちを素直に主張できないということが、どれだけの苦しみを自分にもたらしているか知ってほしいんです。

 

主張したら100%受け入れてもらえるのかと言えば、もちろんそんなことはありません。

失敗することもあるでしょう。

でもね、少なくとも主張してはいけないということはないということくらいは分かってもいいと思うんです(^^

 

自分を責め立てる癖がある女性は、主張する権利すら自分にはないと思い込んでいることがあります。

主張してもいいんですよ。

僕はこれまでにもブログの中で主張の仕方や、交渉の仕方に関する話をたくさんしてきています。

それらを読むのもいいとは思うんですが、内容的に難しいと思います。

 

それを読んで方法論やテクニックを考えるよりも、まず素直になる方がやりやすいと思います。

あとはほんの少しの勇気を持つだけです(^^

「今、あなたの声聞きたくなっちゃった」

こう女性に言われて、何も感じない男はいません。

 

大事なことなので、もう一度言います。

何も感じない男は、いないんです。

ここで大事なのは、言い方や文章の表現方法ではありません。

あなたが自分の気持ちを素直に吐き出すという一点だけです。こんなシンプルなことはありませんよね。

余計なことは言わなくていいんです。

余計なことは考えなくていいんです。

場合によってはタイミングすらも計らなくてもいいです。

 

会いたいのなら、会いたいといえばいい。

声を聴きたいのなら、そう言えばいいと思うんです。

何度も言うように、言ったら必ず応えてもらえるのかと言えばそんなことはないでしょうね。

でもまず主張を聞いてもらうことはできると思うんです。

 

これが大事です。

応えてもらうというのは、聞いてもらったあとに反応として起こる行動です。

そもそも主張を聞いてもらえないと話にならないんですよね。

 

本当の愛情をくれる相手こそ、あなたが恋愛の相手として選ぶに相応しい男性です。

 

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (38)

    • 楽しい恋愛がしたいりんご
    • 2022年 6月 01日 0:57:16

    勇気を持って素直になる すごくすごく大事な事ですね。kouさん、心に刻みます。
    素直になる事で自分の気持ちが伝わるだけじゃなくて、相手の思いを知って受け取る事も出来るんですね。
    この前私も勇気を出して、会いたい気持ちを伝えられました。その日は会えなかったけど、そこから予定を合わせて会いに来てくれました(*^^*)
    でもまだどこか不安な気持ちは消えなくて、悩むクセはそう簡単にはなおらないですね(^^;笑
    今の彼が本当の愛情をくれる方ならいいな…

    ほんとにkouさんの言葉は驚くほど心に入ってきます。ありがとうございます(T^T)

    • かなりあ
    • 2022年 6月 01日 1:00:04

    たぶん、出来過ぎなぐらい良い彼と3回会いました。
    全部すぐ誘ってくれて、私も3回目でようやく心を開けたのか、良いかも!と思えたのに、4回目が急に誘われず、私はまんまとイライラし。笑
    2週間経過して、話の流れでつついたものの、まだ誘わない。
    もうほっといてやろうかとプリプリしてた時、Kouさんの声が聞こえました。

    「聞けばいいでしょう、聞けば!」

    だって向こうに動いてほしいんだもん、とぶつくさ言いながらも笑
    仕方なく、それでいつ連れてってくれるんですか^ ^まで言ってみたらすぐ動きました。
    なぜそこまで動かなかったんだという文句は消えませんが笑
    危うく拗ねて放置しそうだったので、望む方向に向けられて良しとします。

    • サクラチューリップ
    • 2022年 6月 01日 1:12:15

    自分の気持ちの主張をまずは聞いて貰う。
    そして
    叶えて(応えて)貰う。
    これが愛情。

    なるほどなるほど。
    好きな人相手だとどうも自分の主張の前に、今これを言ったらダメかも。忙しいかも。嫌われるかも。って相手の気持ちを考えすぎて出来ない事が多いです。
    そうでない人にはワガママで自由な女なのですけれど(^_^;)

    ここのブログを読み驚いたのは、ワガママでいいんだ!ということ。もちろん過度、行き過ぎたものはダメです。

    買って!って言ったら買ってくれたり、あれ食べたい!って言ったら連れてってくれたり、もしくは手作りしてくれたり・・・こちらのワガママな気持ちの主張を受け入れてくれたこと、受け入れただけでなく応えてくれたこと、確かに何度も思い出すくらい気持ちが良いものです。尽くされてるなとも感じます。

    愛情は目に見えないけれど、ちゃんと心に伝わりますね^ ^

    • きゅんきゅん
    • 2022年 6月 01日 3:12:57

     kouさん
     こんばんは

     きゅんきゅんです

     どうしてもいっしょにいたくて、でも誘ってよいのか悩み、だけどやっぱり会いたくて…。それなのに、職場で毎日会ってるやん、と自分気持ちにフタをしてしまい…。
     次の日も朝からずっと悩み続け…何度も言えるチャンスはあったのに。結局彼が帰ろうとしたとき、とっさに行動に出てしまいました。帰ろうとして出入り口を出た彼を追いかけて、”今夜はどうしてもいっしょに過ごしたい” 、と言ってしまいました。
     あまりにも真剣な様子で駆け寄ったからか、彼が驚いていました。”うん”、とだけ言って、彼は帰って行きました。もちろん、その夜はいっしょに過ごしました。
     事の流れを伝えると、”よかった〜何かあったんやって心配したやんか”、と言われてしまいました。”オレにはがまんせんで、甘えたらいいって前から言うてるやろ”、と言ってくれました。”素直に言ってくれたら嬉しいしなあ”、とも。
     私の彼、かっこいい〜♡でしょっ♡♡
     私の彼は、ちゃんと感じてくれる
     これまでたくさん話をしてきたから?、おたがいの言動や態度を見たら、わかるようになってきているんですよね⁈彼にはちゃんと伝わっていますし、そして理解しようともしてくれています。
     私の信じている人だから、カッコよくて、すごくカッコつけてくれるし、とっても頼りになります。
     あぁ〜もっと彼の自慢したい〜
     だから
     ぐんぐん育てよ〜彼〜
     どんどん育てよ〜私の心〜

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2022年 6月 01日 4:11:14

    すごくすごくわかります。
    元彼に対して素直な気持ちを伝えたところ
    青天の霹靂で、別れようと言われ

    自分の気持ちを言うのが得意じゃなかったのに
    拍車をかけるよう、もっと言えなくなりまた

    受けいられないことも怖いし
    傷つくのにもつかれていました。

    でも、今の彼と付き合ってから
    ほんとゴマ粒のツブのツブから初めて(笑)
    やっとゴマ粒くらい言えるようになりました、

    話し合いもしたことなくて
    苦手だったけど、ちゃんと話せるようになってきていて

    コロネが気持ちを伝えたり
    話してくれるようになって嬉しい。って
    彼が言ってくれるのも嬉しい。

    付き合う時に言ってくれた
    コロネが言えない分、俺がつたえるから
    無理して変わらなくていいんだよって
    言葉をいまも体現してくれてるし
    ほんといい彼氏ー、って思います。

    人間なので、え?ってなることもあるけど
    基本的に私をないがしろにするようなことは無く
    会えない時も毎日会いたいと伝えてくれるし
    電話も声聞きたいって言うと時間作ってくれるから

    ほんと、少しずつ女の子になってる自分がいて……
    うわー、私めちゃくちゃワガママやん!って思うけど
    彼いわく まったくワガママじゃないようなので
    もっと言えるようになりたいです……

    もちろん彼のことを尊重しながら。

    ずっといっしょに居られるかはわからないけど
    できる限り居られたらいいな。

    • さくら子✿
    • 2022年 6月 01日 5:25:35

    あれれ・・・そう言えば思い出しました
    スポーツカーの彼に
    「私にとって〇〇さんの良いところはねー、いっぱいあるけど1つは主張させてくれるところ」って、私ついこの間言ってました‎( ⊙⊙)!!

    受け入れてくれるから、絶対断られないから、
    言えるんです、何でも。
    彼は「尊重するのは当たり前」って言ってました。

    こういう所が元カレと大きく違う所なんです。
    ツブされてたから( ^_^ 😉

    何でも言うこときいてくれてすごいなぁ…ちょっと申し訳ないかも…わたしわがまま?…とか、ぼんやり思ってたので、今回とても勉強になりました。

    • sakura
    • 2022年 6月 01日 5:35:02

    ブログ更新有難うございます(^^)

    結婚してから、意識してないと素直に気持ちを言うことをスルーしてしまいそうな時があります。
    わざとスルーしてるんじゃなくて、有難うって言葉にして最近言えてるかな?ってふと考えるんですよね。

    なので、LINEギフトでコーヒーとメッセージを送ってみました(^^)
    いつも私達のために遅くまでお仕事有難うって。

    彼の反応はスタンプの返信を見てると機嫌良さそうだったから、きっと喜んでくれてたかな(^^)
    愛情って相手に送るのも、受け取るのも良いものですね。
    心があたたかくなります。

    • 浪花の女
    • 2022年 6月 01日 5:49:53

    Kouさん、朝から泣かせるよね~(;д; )

    親が「よかれと思って」やる私の望んでもないことに飛び上がって喜ばないと「素直じゃない」と怒られる。
    主張をツブされてきた子供の頃の私を抱き締めてあげないとな。

    彼への主張のしたかは間違ってたこともあったかもしれないけど、そんな子供の頃のような悲しい思いを私にさせない人がいいと強く思っているからか、彼は私の希望を拾ってくれる人になりました。

    飲み込んでしまうクセはまだ抜けきらないです。
    自己主張ってどうやってしたらいいんだっけ?
    っていちいち立ち止まって考えちゃうから。
    でも、「彼は聞いてくれる」という経験(小さな成功体験)を積んだら素直な自分をいちいち立ち止まることなく出すことが出来るようになるかなと思います。

    素直になるのが下手な私こそ、牛歩なんだな。

    • たいよう
    • 2022年 6月 01日 7:33:35

    私も、主張することは相手を煩わせてしまうのでしない方がうまくいくと、無意識に、そして本気で思って来ました。
    今は小さいチャレンジを繰り返しています。

    初歩的な質問で恥ずかしいのですが、この内容は交際関係にない男性にも当てはまるという理解で合っていますか?

    • 幸花
    • 2022年 6月 01日 7:52:49

    この女性は主張できる立場だから上手くいったのだと思う。

    • ai2020
    • 2022年 6月 01日 7:58:57

    朝から感動。
    あいまいでよく分からない行動をとる、気になっている彼ですが、私が頼んだことはすぐにやってくれます。
    しかも必ずプラスアルファで、お願いした以上の何かをしてくれています。
    私もその場ではありがとうとしか言えず、後になって考えて、あぁ私のニーズを考えたから、あれもしてくれたんだなと思います。

    でも自分から話しかけてくることはありません。とても社交的な人なのに。

    愛されていると100%の自信を持てないので、病院のお世話になった方がいいのか、あるいは私が愛情の何たるかを分かっていないのか、どちらかなんでしょう。

    • sonoko3
    • 2022年 6月 01日 12:05:38

    あうう、まさにいま、
    「もう主張することを諦めてしまう方が自分にとってはダメージがなくて幸せだ」
    の思考パターンになってました。

    期待するから傷つく。
    期待するのをやめよう。
    手を引こう。
    と考えてました。

    勇気を出して要求しても、
    それに応えてくれない男性は切ったほうがいいのでしょうか?

    • ゆりりんグッドモーニングコール
    • 2022年 6月 01日 13:00:20

    自分の気持ちを素直に主張できないということが、どれだけの苦しみを自分にもたらしているか知ってほしいんです。
    あなたが自分の気持ちを素直に吐き出すという一点だけです。こんなシンプルなことはありませんよね。
    余計なことは言わなくていいんです。余計なことは考えなくていいんです。
    場合によってはタイミングすらも計らなくてもいいです。

    本当の愛情をくれる相手こそ、あなたが恋愛の相手として選ぶに相応しい男性です。

    ーーー

    「寂しい時に甘えられないのは、おそらく幼少期に寂しくても我慢したら親に喜んで貰える=愛される。と覚えて、恋愛でもその癖がついてしまっているみたいです。
    本当の愛情は、そういう事ではないのですよね。愛情を受け取って感じられる私になりたいです。」

    私もこれだな〜。

    • ねこねこ
    • 2022年 6月 01日 13:50:49

    きゅん記事
    夫がよく、
    「お願いしたいことあったら言うだけ言ってね。毎回は答えられないかもしれないけど。」
    と言っていたので、夫をますます好きになりました。
    子供にも何でも言いやすい空気を作りたい。

    • rariio
    • 2022年 6月 01日 15:04:23

    素直になる、ですね…
    まさに主張する権利すらないと思っていたわけで、
    我慢ばかりしていると、
    自分の素直な気持ちを言葉にどう表現したら良いのかわからず、出てきません(^-^;

    前に彼から「あなたの行きたい場所があったら、連れて行くよ」と言われたことがあります。

    今まで親からや友達同士などで「これからどこ行く?」や「◯◯へ行こう」の会話はありましたが、
    私が行きたい場所をダイレクトに聞かれるなんて初めてだったので大衝撃です。
    どう答えて良いか大変戸惑いました。

    さて、頭の中はフル回転です。
    行きたい場所はたくさんあります。
    でも、普段考えているのは私ひとりで行きたい場所です。
    彼が言うのは、私と彼と一緒に行く場所です。
    そうなると彼に負担にならず、彼も楽しめる場所…

    世の中の女性はこういう時どう答えるのだろう、ということも考えました。

    そして、私は「公園をお散歩したい」と言いました。

    なんだそんなことか、とは言われず、
    私が行ったことのない公園に連れていってくれました。

    せっかく彼が私の気持ちを1番に考えてくれているのに、
    私が彼の都合や背景を考えすぎて、
    自分の気持ちを2番目にしてしまっていますね(^-^;

    • ユーニ
    • 2022年 6月 01日 17:48:54

    記事を読んで、私も声が聞きたくなったので電話お願いしてきましたっ!
    私もお願いするのが凄く苦手だったけれど、今の彼には断られた事がなくって、色々お願い出来るようになりました。
    既婚相手なので色々と都合が悪い事も多いけど、いつも何とか時間を作ろうとしてくれるのが嬉しいです♪

    先日、色々あって 離れたいと言われたので、1ヶ月くらいは頑張って耐えてみよう…ダメだったらkouさんに泣きつこう…と覚悟して離れる事を受け入れたところ、たったの3日で彼からLINEが来ました(^_^;)ノコノコとも名付けられないほどの早さで…

    素直で尽くしてくれる私が好きって言ってたけれど、ちょっと俺様な彼にいつも尽くして貰ってるのは私って事は内緒なんです(*´艸`)

    • 広島のみきゃんちゃん
    • 2022年 6月 01日 18:19:47

    Kouさん、私、反省しょぼんしちゃってます。

    3月の終わり位から、何となく元気がない日々が続いていて、イライラしたり、落ち込んだりしていました。
    旦那さんは、心配して家事や子供の世話を沢山沢山頑張ってくれていました。
    昨日、旦那さんが「ちょっと疲れちゃった。これも、あれも、大変だったけど、頑張ったんだよ。」と、弱音を吐きました。
    「そっか、疲れてるのにそんなに頑張ってくれてたんだね、ありがとうね。」と、伝えました。

    私は、生理2日目で心身共に凄くしんどかったけど、旦那さんに休憩時間をあげなくちゃ!と、気合を入れてあれこれ家事を済ませて、子供と出掛けようとしていました。
    でも、身体がしんどくて、子供を連れてお手洗いに行くのも大変だろうと、憂鬱になってしまって。
    不安は怒りに変わり、「どうしてこんな時に疲れてしまうの!?」と、声を荒げてしまいました。
    旦那さんも、大爆発…でも、話し合いを続けていたら…

    褒めて欲しかったんだって言うんです。
    疲れたって言うのは、休憩したい訳じゃなくて、家事や育児を頑張ってる事が役に立ってるのか、喜んで貰えてるのか分からなくて、褒めて欲しかったからって。

    調子が悪い日が続いてたって言っても、一日中悪い訳でもなくて、笑顔で御礼を言う機会はいくらだってあったのに。

    頑張っても頑張っても報われないような数ヶ月を過ごして来た旦那さんを思うと、涙が止まらなくなっています。
    ごめんねって何度言っても、ありがとうって何度言っても、足りない悲しい気持ち。
    反省…。

    なーんか、自分が嫌になってしまいました。
    もっと、両手放しに幸せを喜んだら良いのに、年がら年中不安や不満を探して、自分や他人を攻撃してる。
    喜びや、幸せに目を向けていたら、ありがとう!嬉しい!って笑顔で言えただろうに…。

    だから、やめたい!
    兎も角、やめる!
    いや、やめた!

    このネガティブな色眼鏡。
    ダサい!!

    踏んづけて、踏んづけて、粉々のキラキラにする。

    もっと、ハッピーが見えるポジティブな眼鏡をかけます!

    • りんりんりんごんとう
    • 2022年 6月 01日 19:31:12

    主題からはずれますが
    主張の仕方、伝え方のテクニック(?)も大事ですよね

    男の察しが悪いのか、女の伝え方が悪いのかその両方か
    男「どうしてほしいのかわからん」女「何故わからんのか」ですれ違うことって多いと思います。

    応えてもらえないと、愛されてないのかな。気持ちが無いのかな。って悲しくなって素直に伝えるのが怖くなります。

    ガミガミ言って電話してもらっても嬉しくないし、しつこく言うのもなんだかなぁだし。

    ほんっとわかりやすく可愛く上手に甘えるのが下手すぎてしんどい。笑

    • kaokao
    • 2022年 6月 01日 19:50:33

    勝手に妄想して、落ち込んでツブれる…

    にはなりません!

    小さな成功体験のツブ(*^^*)重ねていきたいです~

    そして、主張はしないとですよね!

    先程、誘ってみました。ちゃんと伝えたいこと伝えて。余計なことは言わず、シンプルに。

    連絡はくれる人なので、期待せずに気長に待ちまーす!

    • 成長したいm
    • 2022年 6月 01日 19:52:47

    kouさん、こんにちは!
    回答を見たいからという理由以外でコメントを残すのは初めてです。今の自分を落ち着かせるための気持ちの整理と、相談を兼ねてコメントさせてもらいます。かなり長くなると思いますがどうかお目に止めていただけますように。

    kouさんのお話全てが大事で私のためになることなんですが、ここ数回の内容は私にとって特に一段と刺さりました。

    kouさんは、真の愛情がわからない人はいないから大丈夫ですと書かれているのを読んで考えたんですが、私わからないんです…真の愛情を受けたことがないんでしょうか?

    子供の時は全く気づきもしなかったんですが、最近になって、私は子供のときの気持ちの奥底にずっと寂しさがあった気がすることに気付きました。
    少し複雑な家庭環境で、長女でした。
    高校生くらいから一見真面目な子に見えて、実は色んな男性と付き合って関係を持ち、それによって幼少期からのたまった寂しさを埋めていたようにも思います。
    でもそれはkouさんが以前に書かれていた記事でも読んだ気がするんですが、だいたい身体の関係から始まるお付き合いだったので、今から思えば実際のところ相手の人のことを本当に好きかどうかもわかっていない状態で、それなのに常に依存した状態で、相手から受ける愛情も、真の愛情を感じたことがないです。身体の関係だけ持った人もいます。過去の恋愛全てがいい恋愛だったと思えるものがなく消したいような過去ばかりです。
    ちなみに私は多分人とのコミュニケーションも少し苦手な方です。

    そして現在も事情のある恋愛をしています。
    途中でこのkouさんのブログを知り、やはりそれまでkouさんから教わることの真逆のことばかりをしているのに気づき(むやみに会いたい寂しい、LINEしたい、無駄な嫉妬などなど)、なんとかしたいと思って色んな過去の記事を読み、少しずつ自分に自信を持つこともでき、彼の気持ちを信じることができるようになったんですが…

    kouさん、彼に抱きしめられたとき(行為中じゃないとき)に感じる愛情って真の愛情なんでしょうか?

    彼は彼のことを尊敬できるところもあり、男らしさもあるいい男です。
    でも私の望むこと(ゆっくりデートしたいなど)を叶えてくれないんです…付き合ってから一年半…
    クリスマスに私がおねだりしたら私の欲しいものはプレゼントしてくれました笑

    付き合うのにふさわしい相手じゃないですよね…
    最初のときから仕事の状況が少し変わったりしてるのもあるのと、趣味があるので忙しい人なんですが、抱きしめられたときの愛情は私には本物だと感じるのでそれを信じて、叶えてくれるときを我慢して待っていました。
    ですがさすがに私も最近嫌気がさしてきて、気持ちは引き気味で、今月こそ叶えてくれなかったらもう別れたいと思っていたときでした。(行動に移せるかは微妙)

    でも今回のこの時期を読んで、我慢せず私も彼に甘えたくなったのと彼の行動を試したくなったのもあり、昨晩私も声聞きたいと連絡したら、タイミング的なのもあり、私の希望通りにはならず撃沈…モヤモヤして就寝。

    普段、電話はタイミングがあれば電話してくれます。

    今朝にLINEで少し私の思ったことを伝えたら、

    彼、朝から大変、わかったわかった
    (この大変は私のことを面倒くさくて大変)

    私、めんどくさい人扱いして済ますんだったら、これからも私の思ったこと話しても流されるし、

    私、やめよう
    私、2人のことね。

    と、爆弾投下してしまいました(T_T)
    既読無視だったので、夕方に

    私、もうこのまま何も返信ないの?笑 と送信してしまい
    彼、わかった…

    です。わかった、しか返信ないのは予想通りだったんですが、挙げ句の果てに、引き止めたりしてくれないの?笑って聞こうかと思って私から電話かけたけど彼は電話には出なかったです。

    そして今です。

    ちなみに今は生理前で情緒不安定気味です。
    こんなときに考えたりするから爆弾落とすし、なんかめちゃくちゃ…
    付き合って一年くらいの間、生理前と関係あるかはわからないですが、1、2ヶ月に一回は彼に対する不満や女友達への嫉妬を伝えたりしたことがあり、彼は怒りながらも、話し合い的な対応はしてくれていました。
    でもそれからはこんなままじゃいけないと冷静さを保っていたつもりです。最初の頃のことがあるから私のことを少しめんどくさい彼女認定されてるのはわからなくもないんですが、今朝の対応には納得できませんでした。

    でもそれだけじゃなくkouさんのブログで恋愛の勉強させてもらってるから、大丈夫になってきてる、私成長してるって思ってたんですが、やっぱりkouさんが言われていた、根本の自尊心の部分が全然まだまだなんですよね…きっと。

    かなり長くなりましたが大丈夫でしょうか?笑

    kouさん、私はどうしたらいいんでしょうか?
    このままちょうどいい機会だから、付き合っていた間の感謝の気持ちをLINEで伝えて終わりにするのか、
    彼が許してくれるならまだお付き合いを続けて今月こそ私の希望を叶えてくれるかどうか待ってみるのか、
    自分がどうしたいのかも決めれないんです…

    • メルシー
    • 2022年 6月 01日 20:31:40

    Kouさん、記事に取り上げてくださってありがとうございます。

    こうやって、少しずつでも気持ちを伝えて私の取り扱い説明書を作って貰えるように、私も心を開いていきたいと思います。

    この前のデートでイベントがありました。
    カラオケに行って、お部屋が真っ暗で、私、飲み物をぶちまけてしまいました。

    彼さん片付けてくれて、ティッシュで拭いてくれたり、私の服にかからなかったか心配してくれたり…。私がお店の人にタオル借りてきたら、彼さん「ありがとう」って…
    ありがとうって、こっちのセリフなのに
    私が失敗しても自分ごとのように扱ってくれる彼さんの行動にキュンとしました。

    私は、失敗したら怒られてシュン…となるような家庭で育ったので、彼さんのこの行動は、嬉しくって、愛おしくなりました。
    やっぱり会わないと分からない事たくさんありますね。

    • kaokao
    • 2022年 6月 01日 22:48:10

    KouさんKouさんKouさん!

    素直にシンプルに日付指定して誘ったら、会えることになりました\(^^)/

    わーい。楽しみ~初食事(これはデート?)

    ご報告できたので寝まーす!

    • 午後の紅茶
    • 2022年 6月 01日 22:57:58

    ”「私の気持ちに応えてもらえたことが嬉しかった」

    この小さな経験は、生涯に残る成功体験です(^^“

    言われてみれば、私が主張したこと
    今の彼は全部応えてくれているなと思いました。
    と、行っても◯◯行きたい!◯◯してほしい!
    ばっかりなんですけどね(笑)
    だから私も応えられる範囲で彼の主張を聞いています。

    私自身、甘えること、頼ることが苦手でした。
    苦手というか、どう伝えたらいいか分からなくて。
    自分のことは自分でしろと、昔から父に言われてたもんですから、尚更男性に頼ることが難しいと感じていました。
    特に付き合っていない人になんかもっての外で…。

    だから今、こうやって
    主張ができるようになって嬉しく思います。
    そして付き合っていなくても、
    そんなことが実現するものかと自分でもびっくりしています。
    彼に感謝しなければいけません。

    ちなみに主張できるようになった1番のきっかけは
    このブログです!Kouさんに感謝(*^^*)

    あとは彼に対して素直になれたら…!
    彼もまた素直じゃないです。
    私が一歩大人になった主張せねば…!

    • くりーむそーだ!
    • 2022年 6月 01日 23:51:06

    私も今夜、素直に声が聞きたいと伝えたら、
    電話をかけてもらえました!
    2ヶ月ぶりの電話でした。
    週に1度は会えているので、電話はなくてもいいかな
    と思ってましたがやっぱり電話も嬉しいですね。

    一度電話を切った後も、
    「ちゃんとおやすみを伝えてなかったから…」
    と、もう一度かけてくれました。
    最近不安ばかりだったので嬉しくてたまりませんでした。

    kouさん、メルシーさんに感謝です(*^^*)
    ありがとうございます。

    • ゆりりんグッドモーニングコール
    • 2022年 6月 02日 13:18:03

    自分の気持ちを素直に主張できないということが、どれだけの苦しみを自分にもたらしているか知ってほしいんです。
    ーーー
    主張しても大丈夫。

    • goodgirl
    • 2022年 6月 03日 0:30:59

    主張はしてます。 してもいいと思えています。
    そして、応えてくれる。

    そうですよね、失敗するときもありますよね。
    それでいいんですよね。

    応えてくれることは、うれしいこと。
    ちゃんとそれを受け止めよう。

    • ふわふわ
    • 2022年 6月 03日 10:31:52

    >主張しても聞き入れてもらえないという、苦しい経験ばかりを積み重ねてきた場合、もう主張することを諦めてしまう方が自分にとってはダメージがなくて幸せだと考えるようになってしまいます。

    過去の刷り込みって怖いな
    自分の未来を自分の過去の刷り込みで諦めてしまうなんて。人間関係も人生も恋愛も。
    失敗したら、方法を変えていくら挑戦したって構わないのに。
    すごくイヤな気持ちばかりが大きくなる。
    小さな幸せは一瞬なのに。
    でも、相手も人間だからなにか思うことはあるだろうし
    何回でもやってみる価値はあるのかな。

    • ゆりりんグッドモーニングコール
    • 2022年 6月 04日 0:11:06

    余計なことは言わなくていいんです。
    余計なことは考えなくていいんです。
    場合によってはタイミングすらも計らなくてもいいです。

    会いたいのなら、会いたいといえばいい。
    声を聴きたいのなら、そう言えばいいと思うんです。

    ーーー

    気持ちは素直に言えばいい♡
    私はどうしたいか?を素直に言えばいいだけ♡

    本当の相手なら主張しても大丈夫!

    • おたまちゃん
    • 2022年 6月 04日 19:04:22

    この記事、恋愛に限らず今の私が悩んでいる問題と重なっていたので、びっくりです。
    すみません。ぶっちゃけさせてください。

    私は、母に対してすごーく意見をするのが怖いまま生きてきました。
    というのも母は小言が多い。
    それならまだしも、自分が一つでも気に入らないと文句を言う人なんです。
    自分ができないことでも言う。
    私は、それがもうむかついてむかついてしょうがないときがあります!
    怒ったら、「お前なんか絶対に面倒なんかみてやるか(怒)!」と
    なんど思ったことか・・(涙)
    その反面、父には言いたいことを言ってきた・・正しくは、伝えたいことを
    言えちゃう不思議な関係です。
    しかも、お父さんと同じ洗濯機で洗濯物を洗いたくないというハプニングも
    ないため、お父さん思い(自称)な娘だと思います。
    母も悪い人(いじわるとかでない)ではないのですが、伝え方がストレートすぎる
    ので、いつも小言を言われる私には結構つらいものがあります。
    たまに言われすぎるとヘコんでしまったりもします・・。
    家族って難しい。

    ・・ということをやっと40近くになり自覚し(遅いかも)、他人に対しても
    いいたいことがなせ言えないのかのむずび付きがわかるようになりました。
    記事でかかれている通り、本当に「言っていいの?」って考えますもん。
    私の周りは言いたいことを平気で言える人が、まず伝えていいのかとさえ
    考えてしまう私にはうらやましくてしょうがないです!

    あと、気持ちを伝えようとすると、私は言葉にできないときがあります。
    これを伝えたいんだけど、どういったらいいのだろうか・・(-_-;)
    私は、相手にわかりやすい言葉で言えていない現状もあり、解決したいと
    改めて思いました・・。

    • りいな
    • 2022年 6月 06日 10:14:47

    kouさん、おはようございます。
    付き合ってようやく3ヶ月くらいになる彼からここ数週間平日にはほとんど連絡が来なくなりました。忙しくて疲れてるらしいです。

    1週間前の土日に会いましたが、そのあとは次に会う約束もなく、先週も平日は1.2回連絡が来ただけ。
    平日に関しては自分も仕事が忙しい時はあっという間に毎日が過ぎていくので彼からの連絡もとやかく言うのはやめようと思っていました。(最初は連絡頻度は倍くらいだったから、もやもやしちゃうのかも。。)

    週末になったら少しは連絡くれるかな、と思ったけど土曜に一回、日曜に一回。

    連絡を重視するわけじゃないけど片道2時間くらいの距離で頻繁には会えないのである程度連絡は取っていたいと思ってます。

    なので日曜日の19時頃彼への返信と一緒に声聞きたいなって送りました。
    けど、一向に読まれない。
    仕方ないから22時過ぎにこちらから電話してみたけど、でない。

    そのときは諦めてわたしも少しして寝てしまいましたが2時頃目が覚めて猛烈に寂しさを覚えました。

    ぐるぐるぐるぐる考えて。
    去年末の「してはいけないこと」を書き写してあるので(購入してないのに、ごめんなさい汗)読み直してみて、わたし結構我慢しちゃってるなって悲しくなりました。

    だからもうダメになったって良いからと思って「次会う予定も決まってなくて、平日は仕方ないけど週末も一日一回しか連絡来ないのは、さみしい」と送りました。。。

    いまだ、返事は来ず。

    後悔はしていません。

    kouさん、これはわたしが我儘過ぎるでしょうか?重過ぎるでしょうか?

    まだ序盤だけど、だからこそコミニュケーションを取ってお互いを知っていきたいだけなんです。
    5分でも良いから電話して笑い話してまた頑張ろって思いたいだけなんです。

    どうすればいいんだろう

    • さくら子✿
    • 2022年 6月 06日 17:15:08

    自分でも説明のつかない
    なんかイヤ、って気持ちを彼にどう伝えたらいいのかわからないことあります。
    これがすごくムカついた場合なら、自然とダンマリになるんだろうけど、そこまでじゃないレベル。
    自分でもよくわかんないんだから相手に説明って難しい。
    なんかヤダ、とは言うようにしてるけど・・・

    • さくら子✿
    • 2022年 6月 06日 17:26:39

    続きです。
    彼は優しいから話しをじっと聞いてくれはするけれど、困るんじゃないかなぁと思います。
    元カレも、それじゃわかんないだろ!とイライラしてたからなぁ:( ;´꒳`;)

    説明が上手にできるようになりたい!

    • よしか
    • 2022年 6月 06日 20:16:23

    すこし気になる男の人を、がんばってご飯に誘ってみました。

    私なんかじゃ嫌かもとかいろいろ考えちゃってましたけど、
    いいですよ、じゃなくて、行きたいです!ってお返事が返ってきて、言ってよかったなと思いました。

    • 晴天女
    • 2022年 6月 12日 7:15:52

    kouさん、私はこんな人になります。

    ・穏やかな品のある人(身の周りや心を整える)
    ・時間や約束を守る人(余裕を持って行動)
    ・他人を否定しない人(いろんな考えや理由がある)
    ・怒らない人(聞き手に徹する)
    ・正直な人(言わなくていいことは言わない)
    ・愚痴を言わない人(願望を言う)
    ・他人を信じる人(勝手な期待はしない)
    ・自分を愛する人(私は最高!大好き♡無理しない♡)

    kouさん、見ていてくださいね。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

    • 菖蒲
    • 2022年 6月 12日 21:15:45

    状況が状況なだけに、
    今の気持ちを素直に言ったところで、
    受け取ってもらえる気がしないです、今は。泣
    難しいです。とっても。

    • しらたまん
    • 2022年 6月 21日 8:43:14

    素直に自分の気持ちを主張することと
    それに応えてもらうことは別と考えるんですね。
    甘え上手な人は、おねだりが全部通ってるわけではなく、
    回数をこなしてる分、主張が通ることが多いとも
    考えられる?
    そう思ったら私も頑張ろうかな〜と思える
    自分の気持ちを素直に伝える
    →相手が応えてくれない
    →もういいよって拗ねて、
     もう言ってあげないから!ってなる
    →素直に気持ちを言わない、加えて
    相手になんで分かってくれないのって怒る
    →悪循環( ;∀;)
    まずは主張を聞いてもらうこと。
    それだけで自分を大切にしてることになる。

    • しらたまん
    • 2022年 6月 21日 18:55:44

    この記事を読んで、私が思い返したのは、
    おねだりして応えてくれたことではなく
    応えてくれなかったことや否定されたことです
    応えてくれたことの方が沢山あるはずなのに、、
    そんなのは悲しいので、応えてくれたことを
    挙げてみます。
    私が行きたいと言った場所に連れて行ってくれたこと
    私が食べたいと言ったものを頼んでくれたこと
    私がプレゼントが欲しいことを匂わせたら、
    女性で溢れる店に出向いてバスグッズを買って
    プレゼントしてくれたこと
    電話したいと言ったら寝る間を惜しんで
    気の済むまで電話してくれたこと
    好きな気持ちを勇気を出して伝えたら
    俺の方が好きだよって言ってくれたこと
    探したらまだたくさんでてきそうな気がします
    私の素直な気持ちをちゃんと受け止めてくれる…!
    怖くない…!!
    というか、なんなら甘えすぎ?笑
    彼以外にも素直になりたいなぁ

    • なつみんと
    • 2022年 6月 22日 8:31:53

    最近、娘が「おかあさんだいすき」って1日に何度も言ってくれるんです。

    真っ直ぐで素直な「だいすき」が可愛くて嬉しくて。

    素直な気持ちをもらうとこんなに感動するんだな、って^_^

    旦那さんは最近出社が増えて、私たちが起きる前に家を出て、私が寝る直前くらいに帰ってきます。
    会話する時間が少なくなっちゃったから、たまには素直な気持ちだけ伝えておこうと思って「○○君好き。おやすみなさい^_^」って、寝室に行く前に伝えてみました。笑

    嬉しそうに笑って、キス&ハグしてくれました♫
    気持ちを受け止めてもらって、幸せな気持ちで眠りにつきました。

    仕事で疲れて帰ってきた彼にも、少しでも安らぎを与えられてたらいいな。

最近のコメント